Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2018/09/27(木) 00:21:58

【ルールは】MTGルーリング質問スレ20【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1596/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2017/04/17(月) 23:12:05

701 :
ひらがな024
>>700
ありがとうイトマルございました。
2018/09/09(日) 13:32:28
702 :
名も無き者
《ネズミの群棲》を複数展開している状況で、それら全てで攻撃しようとした時、
どのフェイズまでに除去されてしまうと残っている《ネズミの群棲》のパワーの修正が落ちてしまいますか?
2018/09/09(日) 23:11:09
703 :
名も無き者
>>702補足
そのターンの攻撃時のパワーの計算に影響が出るか、という意味です
2018/09/09(日) 23:13:10
704 :
名も無き者
《ネズミの群棲》のパワー修整は常在型能力であり、参照する状況が変わった時点で即座に適用されますので、《ネズミの群棲》が戦闘ダメージを与える直前のタイミングである「ブロッククリーチャー指定ステップ終了時」(他に先制攻撃を持つクリーチャーが戦闘に参加している場合は「最初の戦闘ダメージステップ終了時」)までに除去をすれば、他の《ネズミの群棲》のパワーを下げ、戦闘ダメージを減らす事が出来ます。
当たり前ですが、《ネズミの群棲》が戦闘ダメージを与えた後に除去をしても戦闘ダメージは減りませんのでご注意を。
2018/09/10(月) 03:22:19
705 :
名も無き者
>>704
ありがとうございました!
2018/09/10(月) 13:53:10
706 :
名も無き者
パワーが0のクリーチャーは攻撃できますか?
強襲の条件を満たせますか?

可能な場合、そのクリーチャーを防御側がブロックできますか?
2018/09/12(水) 03:06:08
707 :
名も無き者
>>706
いずれも問題なく可能です。パワーが0以下のクリーチャーは単に戦闘ダメージを割り振らないだけです。

(例えば、パワー0の飛行クリーチャーを忍術のタネにするといったプレイングがあります。)
2018/09/13(木) 00:36:21
708 :
名も無き者
『戦場に出た時カードを1枚引く』効果を持つクリーチャーAが戦場に出て、
『戦場に出た時カードを1枚引く』能力がスタック上に乗っています。
この時対戦相手が《マーフォークのペテン師》を瞬速で出し《マーフォークのペテン師》の効果の対象にクリーチャーAを選択しました。
そうした場合、このクリーチャーAの『戦場に出た時カードを1枚引く』能力は無効になりカードは引けずに終わってしまうのでしょうか?
2018/09/16(日) 12:26:54
709 :
名も無き者
いいえ
2018/09/16(日) 13:33:42
710 :
名も無き者
>>708
いいえ

スタックに乗った能力は、発生源とは関係なく解決されます。
2018/09/16(日) 14:08:01
711 :
名も無き者
>>709
>>710
迅速な回答有難うございます
発生源が破壊されたり別の領域に行った時も無効にならないのは調べたら出てきたのですが無効にされた時はどうなるのかが調べても出てこなかったので大変助かりました
2018/09/16(日) 14:30:03
712 :
名も無き者
>>711
「無効にならない」のだから「無効にされた場合」について書いてあるわけがない
もう少し読解力を身につけましょう
2018/09/17(月) 05:22:54
713 :
名も無き者
《任務説明》で対戦相手のターンにソーサリーを唱えられますか?
2018/09/19(水) 22:25:47
714 :
名も無き者
>>713
不可能です。

唱えても良い効果に、期間が指定されている場合、その期間の間通常のタイミングのルールに従います。
2018/09/20(木) 02:58:11
715 :
名も無き者
ラヴニカのギルドのギルド・キットに収録されている《死儀礼のシャーマン》などは、次期スタンダードで使用できるのでしょうか?
2018/09/22(土) 22:46:11
716 :
名も無き者
>>715
不可能です。

その商品はただの構築済みデッキで、エキスパンションではありません。よってスタンダード、モダンに使用可能なカード一覧への影響はありません。

2018/09/23(日) 11:59:05
717 :
名も無き者
新弾のカードの質問もここでいいですか?
2018/09/23(日) 21:12:48
718 :
名も無き者
FAQが出たので問題ないでしょう<ラヴニカのギルド
2018/09/23(日) 23:09:12
719 :
名も無き者
ありがとうございます。2つ質問があります。

《万面相、ラザーヴ》の起動型能力について
場と墓地に同名の伝説クリーチャーがおり、ラザーヴで墓地の伝説クリーチャーをコピーした場合
ラザーヴのコピー能力ではカード名はラザーヴのままなので
伝説ルールには抵触しないと解釈しているのですが間違いないでしょうか

《静める者、エトラータ》の誘発型能力について
誘発した能力に対応して《一瞬の瞬き》等のブリンク効果を使った場合
相手がコントロールしているクリーチャーを追放するは解決されるが
ライブラリーに戻る効果は別パーマネント扱いとしてスルーできると
考えているのですが問題ないでしょうか
2018/09/24(月) 09:27:44
720 :
名も無き者
>>719
どちらもまちがいありません。
2018/09/24(月) 18:43:09
721 :
名も無き者
①絆魂持ちのクリーチャーと、≪アジャニの群れ仲間≫に攻撃指示をし、
除去はされずに、戦闘ダメージの振り分けステップまで行った場合、
≪アジャニの群れ仲間≫は+1カウンターを載せた状態でダメージ計算して良いのでしょうか?

②≪アジャニの群れ仲間≫自身に装備やオーラで絆魂が付与されている場合はどうですか?
2018/09/24(月) 21:25:26
722 :
名も無き者
>>721
《アジャニの群れ仲間》の能力はライフを得ることで誘発します。
絆魂はダメージを与えることとライフを得ることを同時に行います。
ダメージを与えない限りライフは得られず、ライフを得られなければ《アジャニの群れ仲間》の能力も誘発しませんので
1、2ともに+1/+1カウンターを乗せるタイミングは戦闘ダメージを与えた後、つまりダメージ計算はカウンターを乗せる前になります。
2018/09/25(火) 00:38:08
723 :
名も無き者
>>720
回答ありがとうございます。

もう一点質問なのですが、《切り裂き顎の猛竜》の能力は複数ブロックされた場合
ブロックされたクリーチャー分だけ誘発する、との認識でいいのでしょうか
2018/09/25(火) 14:31:04
724 :
名も無き者
いいえ
2018/09/25(火) 19:59:19
725 :
名も無き者
《戦門のミミック》の能力は、《アニマのメイエル》などの赤と白を色に含む3色または5色クリーチャー呪文などでも誘発しますか?
2018/09/25(火) 21:32:37
726 :
名も無き者
>>725
問題なく誘発します
《戦門のミミック》の誘発型能力は唱えた呪文が赤であり白であることのみを条件とし、それ以外の色の有無は影響を与えません
2018/09/25(火) 22:19:52
727 :
725
>>726
ありがとうございました。
2018/09/25(火) 22:30:34
728 :
名も無き者
《ライオンの瞳のダイアモンド》のマナ能力はスタックに乗りますか?
2018/09/26(水) 18:57:05
729 :
名も無き者
>>728
乗りません。

あなたのいうの通りそれはマナ能力です。
起動するタイミングの制限があるだけです。
2018/09/26(水) 19:33:39
730 :
名も無き者
>>729
ありがとうございます
2018/09/26(水) 20:35:17
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (3.58 秒)
© 2007-2018 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.