Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2017/01/21(土) 09:18:51

【ルールは】MTGルーリング質問スレ19【ここで】...

1 :
vain
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1581/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります

2016/01/14(木) 16:50:39

825 :
名も無き者
質問です。
《イクスリッドの看守》が戦場にある状態で、《瞬唱の魔道士》により後からフラッシュバックを墓地の呪文につけた場合、墓地から唱える事はできるでしょうか?
2016/12/23(金) 22:01:30
826 :
名も無き者
「能力を失う」「フラッシュバックを得る」は両方とも第6種なのでタイムスタンプ順に適用されるはず。
質問の状態ならば能力を失った後にフラッシュバックの能力を得るので問題なく唱えられるはず。
2016/12/23(金) 23:10:54
827 :
名も無き者
私は夢カウンターの7つ置かれた《Rasputin Dreamweaver》をコントロールしており、対戦相手は夢カウンターの6つ置かれた《Rasputin Dreamweaver》をコントロールしています。
このとき、《命運の転送》を使って対戦相手の《Rasputin Dreamweaver》から私の《Rasputin Dreamweaver》へ夢カウンターを移動させようとすると、最終的にそれぞれの夢カウンターはいくつになりますか?
なお、対戦相手が《命運の転送》に対応して夢カウンターを使い果たすことはないと仮定します。

直感的には私のものが8つ、対戦相手のものが5つになるように思えますが、確証が持てなかったので質問させていただきました。
2016/12/24(土) 00:44:21
828 :
名も無き者
失礼しました。《Rasputin Dreamweaver》の能力を勘違いしていたので、以下のように質問を訂正させていただきます。申し訳ありません。

- - - -

私は夢カウンターの6つ置かれた《Rasputin Dreamweaver》をコントロールしており、対戦相手は夢カウンターの5つ置かれた《Rasputin Dreamweaver》をコントロールしています。
このとき、《命運の転送》を使って対戦相手の《Rasputin Dreamweaver》から私の《Rasputin Dreamweaver》へ夢カウンターを移動させようとすると、最終的にそれぞれの夢カウンターはいくつになりますか?
なお、対戦相手が《命運の転送》に対応して夢カウンターを使い果たすことはないと仮定します。

直感的には私のものが7つ、対戦相手のものが4つになるように思えますが、確証が持てなかったので質問させていただきました。
2016/12/24(土) 00:49:13
829 :
名も無き者
すべてと書いてあるんだからAからすべて取り除いてBへ取り除いたのと同じ数だけ乗せるというイベントが起こる。
そこに8個以上は置けないという条件が追加されるだけだからAは0個、Bは7個になるでしょうね。

それにしても統率者戦でしか使われることのないであろうラスプーチンですが、さらに青黒のカードという事は統率者カラーは確実に黒青白以上という事になりますね。
そんな統率者でもないラスプーチンを使う、しかも相手もラスプーチンを出している(こちらは統率者の可能性がありますが)状況で、しかもカウンターをすべて取られるのにその友達はカウンターを消費もせず優しく笑って解決を許してくれるなんて状況が果たしてありえるのでしょうか?実に不毛な話に感じられます。
2016/12/24(土) 01:27:37
830 :
名も無き者
《渦まく知識》と奇跡呪文について質問です。

1、《渦まく知識》を唱え、3枚引く内の最初のカードが奇跡呪文だった場合、カードは引いた時点で公開するのでしょうか?それとも《渦まく知識》で引いて戻すまでを完了してから公開するのでしょうか?

2、公開したけどやっぱり唱えないというのは可能でしょうか?

3、奇跡呪文は《もみ消し》できますか?

4、できる場合、《もみ消し》を唱えるのはカードを公開したタイミングですか?

5、《もみ消し》できる場合、《もみ消し》された奇跡呪文は墓地に行きますか?
2016/12/24(土) 01:30:20
831 :
名も無き者
>>830
ほとんどmtg wikiの「奇跡」のページに書いてあるから先にwikiを見ちくり〜

奇跡の、ターンの最初に引いたカードを公開する部分は常在型能力で、公開した時に「奇跡コストで唱えてもよい」という誘発型能力が誘発し、能力の解決中に呪文を唱えます。
A1、最初の1枚を引いた時点で公開します。
A2、可能です。
A3、奇跡コストを支払って唱えてしまったら《もみ消し》できません。「奇跡コストで唱えてもよい」という能力は《もみ消し》で打ち消せます。
A4、カードを公開した後、「奇跡コストで唱えてもよい」の解決前に《もみ消し》を使ってください。
A5、いいえ。能力が打ち消されただけなので、カードは手札に残ります。

2016/12/24(土) 02:27:57
832 :
828
>>829
回答ありがとうございます。単純にルールに興味があったので質問させていただきました。

以前、「《命運の転送》を使って、-1/-1カウンターが置かれているクリーチャーから《シルヴォクののけ者、メリーラ》に-1/-1カウンターを移動させようとしても、-1/-1カウンターを配置できないので移動させることはできず、結果として何も起こらない(-1/-1カウンターが取り除かれることもない)」という裁定を見たことがあったのですが、カウンターの数が制限されている場合の処理が疑問でした。

カウンターが「置かれる」側の処理については総合ルールに書いてあったものの(121.4)、カウンターが「取り除かれる」側の処理はよくわかりません。回答にあるようにすべて取り除かれるとすると、《シルヴォクののけ者、メリーラ》の処理とは理屈が異なるということでしょうか?
2016/12/24(土) 02:31:31
833 :
名も無き者
>>832
なるほど
明確な移し替えについてのルールは見つからなかったのでその場のジャッジの裁量で処理するのが適切なのでしょう。

メリーラの状況だとおそらく「実行不可能な指示は無視する」の黄金律に基づいて移し替えの機能不全と捉えて移し替え効果そのものを無視したのかもしれません。

私はラスプーチンの場合は1個でも置けるならば移し替え効果の一部が可能という事ですべての処理が可能な限り実行されると考えます。
すでに7個乗っている場合はカウンターを置くことができないとしてメリーラと同じ判断になるかもしれません。

ただこれはルールにないことを判断する領域だと思うので、実際に起こってからその場のジャッジの裁量に任せて処理してもらうのが一番だと思います。この考えをプレイヤー側から主張するのはよした方がいいでしょう。
ルールにない場合はジャッジの裁量が絶対だと私は考えます。
2016/12/24(土) 11:51:28
834 :
名も無き者
CR121.4
2016/12/24(土) 14:13:56
835 :
↑すまんルール見てたら書き込んでしまった
2016/12/24(土) 14:15:35
836 :
828
>>833
丁寧な回答ありがとうございます。なるほど、ルールにない状況なのですね。

置けるカウンターの数に制限があるカードは現状《Rasputin Dreamweaver》のみということもあり、確かに合理的に思えます。仮にこうしたカードが何種類も印刷されることがあれば、それに伴って整備されるのかもしれませんね。
2016/12/24(土) 14:36:51
837 :
名も無き者
すでに終わっている話題のようですが、確認させて下さい。

>>829
>>Aからすべて取り除いてBへ取り除いたのと同じ数だけ乗せるというイベントが起こる。

これは移動に関する正式な記述ですか?
総合ルールを確認しても発見出来なかったので公式な回答であれば教えていただきたいです。

私の認識ではカウンターが移動する事で総数が変わる事はおかしいと思っています。
コントロールの交換やライフの交換などの場合、片方が不変であるならそのイベント自体が無視されます。
移動もそのように処理されるものと思っています。

また、カードにすべてと書かれていてもそれができない場合は可能な限りそれをしようとします。(>>833でも黄金律で触れていますが)
クリーチャーが4体いるときに1体が破壊不能を持っていた場合に《神の怒り》を唱えたとき、”すべて”を破壊できないから1体も破壊されない。なんてことはなく、他の3体は破壊されます。

>>828のケースの場合片方が7つになるまで移動させるのが適正かと思います。

2016/12/24(土) 19:04:39
838 :
名も無き者
>>837

>>833でも言及しましたが、正確かつ明確な移し替えについてのルールは見つかりませんでした。なのでその場のジャッジの裁量で処理するのが適切なのではないでしょうか。
ここで議論するよりもそういったことが実際に起きたとき(カウンターを消費せずに微笑んで解決まで行ったところまで含めて)、初めてジャッジに裁定を仰ぐ方が適切かと思われます。

カウンターの総数に関する点は、

《命運の転送》によりAからすべてのカウンターを取り除く。
《命運の転送》によりBへ取り除いたのと同じ数のカウンターを置く。
Bの《Rasputin Dreamweaver》により8個以上のカウンターは置けないので、「可能な限り」カウンターを置く。

という風に解釈したまでです。

ちなみに《神の怒り》は破壊不能を持つクリーチャーも「破壊」はします。破壊不能はその破壊効果を無視するだけです。
なので先の例ですと神の怒りはすべてのクリーチャーを破壊しています。
同じく《命運の転送》もすべてのカウンターを移動させようとするでしょう。

この解釈に不満があるのならばいくらでも指摘していただいて結構ですが、私個人の意見は変わりません。解釈なので。
もちろん実際のジャッジの裁定とは違うかもしれませんね。
2016/12/24(土) 19:31:30
839 :
名も無き者
>>826
タイムスタンプなのですね。ありがとうございました。
2016/12/24(土) 23:33:13
840 :
名も無き者
>>838
CR121.4CR121.5が該当するんじゃないの?
これに従うと、移動元の《Rasputin Dreamweaver》はカウンター0個、移動先の《Rasputin Dreamweaver》には一時的に8個を超える数のカウンターが置かれ、状況起因処理で7個まで取り除かれる。


むしろ《シルヴォクののけ者、メリーラ》の場合に解釈が分かれそう。
カウンターを配置できないから、CR121.5に書いてある「move」の定義「カウンターを現在ある場所から取り、他のオブジェクトの上に置くこと」が実行できない。この場合「move」全体を実行しないか、「カウンターを現在ある場所から取り」のみ実行するかはちょっとルールからは判断できなかった。
2016/12/25(日) 01:42:10
841 :
BOOOT
>>827-840
https://twitter.com/booot0/status/812644401457418240
とのことです。

答えられてみれば、取り除くのは状況起因処理でしたからCR上明確でしたね。

>>840
下もすでにある置く先のパーマネントが存在しない場合には移動しないですから明確に移動処理自体が発生しないと思われます。
2016/12/25(日) 08:55:27
842 :
名も無き者
《Rasputin Dreamweaver》のrulingsにこうあるんだけどどうなん
2009/10/01 If a number of dream counters would be put on Rasputin Dreamweaver for any reason that would bring the total number of dream counters on it to eight or more, the total number of dream counters on it is brought to seven instead.
2016/12/25(日) 10:17:47
843 :
BOOOT
追加で質問してきました。
レスがあるかはちょっとわからないですが待ちましょうか。
2016/12/25(日) 14:30:16
844 :
名も無き者
キキジキなどで、「これと同じ手順を繰り返して100万体トークン出します」と言ったところ、相手に「1回ずつやってください」と言われたんですが、相手のライフが20以上あって1回ずつやると時間かかりそうなんですが、1回ずつやらないと駄目なんでしょうか?また、これって遅延行為になりませんか?
2016/12/27(火) 19:53:05
845 :
名も無き者
>>844
はい、それは適切な省略の提案ですから対戦相手は手順の省略を受け入れるか、提案された省略のどこかで何らかの対応をするかのどちらかを選択しなければなりません。CR719.2b
2016/12/27(火) 20:47:05
846 :
名も無き者
《召喚の調べ》を唱える際、《ブラッド・ペット》で生け贄マナと召集のコスト減を同時にできますか?
2017/01/04(水) 18:45:24
847 :
名も無き者
>>846
いいえ。
召集によるクリーチャーのタップはコストを支払う段階で行います。マナ能力の起動はそれより前に行わなければなりません。

呪文を唱えることを宣言する
→(中略)
→コストが決定される
→マナが要求されるなら、マナ能力を起動できる
(この段階でマナ・プールに必要なマナを確保する)
→コストを支払う

2017/01/04(水) 18:57:26
848 :
名も無き者
《極上の大天使》はライフ以外での敗北も置換できるように読めるのですが、例えばライブラリー0枚でカードを複数枚引く場合は結局死ぬんでしょうか?
2017/01/08(日) 19:31:02
849 :
名も無き者
>>848
未発売のカードなので暫定回答ですが…

恐らくプレイヤーは生き残ると思われます。
既存のカードには同じく敗北を置換する《死者の鏡》がありますが、こちらの場合、CR:704.6「複数の状況起因処理が同時に同じ結果をもたらす場合、単一の置換効果によってその全てが置換される。」が適用され、「複数回ドローに失敗する→複数回分の敗北を一回の”リセット”に置換する」ことになります。
2017/01/08(日) 21:14:43
850 :
名も無き者
>>848
リリースノートより抜粋。
* 《極上の大天使》の効果は、あなたのライフ総量が0以下になって敗北するときのみではなく、あなたがゲームに敗北するときならいつでも適用される。あなたが空のライブラリーからカードを引こうとしたためにゲームに敗北するなら、あなたが再びカードを引こうとしたが依然としてそうできないということが起こるまでは、あなたが再度敗北することはない。

生き残りますね。
2017/01/09(月) 04:19:29
851 :
名も無き者
横からすいません
極上の大天使下でライブラリ残り1枚から3枚カードを引く場合
その1枚は手札に入るのですか?
2017/01/09(月) 19:36:18
852 :
名も無き者
>>851
手札にあります。
CR104.3c
2017/01/09(月) 19:58:42
853 :
名も無き者
霊気紛争の巧技サイクルについて質問です。

巧技のスタック上の動きがイマイチわかりません。
特に、巧技の解決中にピッチで呪文を唱える際、場に呪文を唱えることによる誘発起動型能力を持ったパーマネントがあった場合、その誘発はどのようにスタックに積まれるのでしょうか。

例として、自分が「僧院の導師」をコントロールしている状態で「ヤヘンニの巧技」を唱え、手札から「天上からの導き」をピッチで唱える際にどのように動くのか教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
2017/01/11(水) 20:27:13
854 :
名も無き者
>>853

1. 《ヤヘンニの巧技》を唱える。導師の2つの能力が誘発しスタックに積まれる

スタック

導師の果敢能力
導師のトークン生成能力
《ヤヘンニの巧技》
--------------------

戦場

《僧院の導師》2/2


2. 上から解決し、《ヤヘンニの巧技》の解決中に《天上からの導き》を唱える

スタック

《天上からの導き》
《ヤヘンニの巧技》
--------------------

戦場

《僧院の導師》0/0
モンクトークン -2/-2


3. 《ヤヘンニの巧技》の解決が終了し墓地に置かれる。状況起因処理の後、ここまでに誘発した能力がスタックに積まれる

スタック

モンクの果敢能力
導師の果敢能力
導師のトークン生成能力
《天上からの導き》
--------------------

戦場

なし


4. 上から解決する

戦場

モンクトークン 3/2


(上で、能力をスタックに積む順番は例です。実際はすべて自分のなので好きな順でOK)
2017/01/11(水) 20:59:14
855 :
名も無き者
>>854

図を含めた丁寧なご回答をありがとうございます。

なるほど、ピッチで唱えられたことによる誘発は、巧技が解決された後にスタックに積まれるということですね。

2017/01/11(水) 23:56:06
856 :
名も無き者
《ヤヘンニの巧技》から《非実体化》を唱えて、《ヤヘンニの巧技》を回収したりできますか?
2017/01/12(木) 03:52:41
857 :
名も無き者
>>856
できません。
《ヤヘンニの巧技》の解決中に《非実体化》を唱えて、《ヤヘンニの巧技》を対象にとることはできますが、
唱えた呪文は即座に解決されるのではなく、スタックに乗って何も対応がなければ解決されます。
《非実体化》の解決時には《ヤヘンニの巧技》は墓地にありますので、
《非実体化》は対象が無く打ち消されます。
2017/01/12(木) 10:23:38
858 :
名も無き者
《約束された終末、エムラクール》などは、まだ後1週間は使えるということであっていますか?
2017/01/12(木) 21:15:12
859 :
名も無き者
>>858
BFZブロックとSOIブロックは2017年秋にまとめて落ちます。
2017/01/12(木) 22:19:47
860 :
名も無き者
>>859
いや、禁止が有効になる日を聞いてるんでしょう。

>>858
告知記事にある通り、発行は1/20なので、1/19までは使えます。
MOは1/11メンテで実装なので、既に使えません。
2017/01/12(木) 22:50:59
861 :
名も無き者
>>859
いや禁止改定のことでしょ…
発効日は1/20なんで、それまでは使えるよ。
2017/01/12(木) 22:53:34
862 :
名も無き者
《電弧連鎖》について質問です。

①クリーチャー1体に《電弧連鎖》を2回唱え、解決後《ショック》を唱えてダメージを与えました。《電弧連鎖》の能力は何回誘発しますか?

《泥棒カササギ》1体に《電弧連鎖》を1回唱え、解決後《焦熱の合流点》(モードは各クリーチャーに1点を3回)を唱えてダメージを与えました。《電弧連鎖》の能力は何回誘発しますか?

よろしくお願いいたします。
2017/01/14(土) 08:41:42
863 :
名も無き者
>>862
1.それぞれ1回、合計2回です。
2.合計3回です。合流点サイクルは同じモードをえらんでも各モードが起こるのは別々のタイミングです。
2017/01/14(土) 13:10:40
864 :
名も無き者
>>863
よくわかりました。ありがとうございます。
2017/01/14(土) 14:25:34
865 :
名も無き者
機体はアーティファクトのサブタイプだと思いますが、《仕組まれた疫病》で機体を指定できますか?
2017/01/18(水) 21:36:37
866 :
名も無き者
>>865
機体はクリーチャー・タイプではないため、選べません。
CR205.3m を参照してください。

2017/01/18(水) 22:12:38
867 :
名も無き者
即席のコスト軽減って、《歪める嘆き》の(◇)とかまでコスト支払いできるんです?
2017/01/18(水) 22:19:06
868 :
名も無き者
>>867
できない。リリースノートに明記。
2017/01/18(水) 22:20:43
869 :
名も無き者
>>1にも書いてありますが、
質問者はまずmtgwiki、CR、リリースノートなどを調べて答えを探すようにしてください。

2017/01/18(水) 22:28:35
870 :
名も無き者
改めて調べなくても基本ルールさえ覚えていれば分かることだけどな
2017/01/19(木) 07:02:02
871 :
名も無き者
相手のライフが10以下で《隠れ潜むジャッカル》を出しました
これは星座能力を誘発させることができますか?
2017/01/20(金) 12:13:21
872 :
名も無き者
>>871
はい。
《隠れ潜むジャッカル》の能力は誘発型能力なので、
エンチャントの状態で戦場に出て、能力を解決してクリーチャーになります。
最初からクリーチャー(非エンチャント)であるわけではありません。
2017/01/20(金) 12:43:17
873 :
名も無き者
ダメージの置換と軽減に関して質問です
今私のターンで、対戦相手が忠誠度カウンターが3つのプレインズウォーカーをコントロールしています
私は《稲妻》が手札にありますが、相手は《治癒の軟膏》を持っています
プレインズウォーカーへのダメージは、プレイヤーへのダメージを移し変えるわけですが、これは軽減可能なのでしょうか?
2017/01/21(土) 03:09:15
874 :
名も無き者
>>873
軽減可能。
CR306.7にあるように移し替えは置換効果の一種。
また、CR616.1にあるように複数の置換・軽減効果が適用できる場合、影響を受けるプレイヤーが順序を選ぶ。
2017/01/21(土) 03:31:31
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.60 秒)
© 2007-2017 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.