Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2017/01/22(日) 02:28:42

【ルールは】MTGルーリング質問スレ18【ここで】.........


Fatal error: Class 'QueryErrorException' not found in /home/web/lib.inc.php on line 609
1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1566/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2015/01/11(日) 06:24:14

951 :
名も無き者
変身能力を持ったクリーチャーに《稲妻》を撃ったところ、相手が対応して能力をを使い変身させました

この場合、《稲妻》は変身後に当たるのでしょうか?
2015/12/22(火) 09:34:22
952 :
名も無き者
>>951
その変身クリーチャーによって結果が変わります。
《礼儀正しい識者》のようにその場で変身するものは、それは変身後も同じオブジェクトなので《稲妻》はそのまま解決されます。
CR711.11

《ヴリンの神童、ジェイス》のように一旦戦場を離れてから変身するものは、別のオブジェクトとなるので《稲妻》は打ち消されます。
2015/12/22(火) 09:53:20
953 :
名も無き者
質問です
《動く死体》が墓地に2枚ある状態で《補充》を唱えたとします、そうした場合に両方の《動く死体》を墓地にいる同一クリーチャーにつけること選んだとしたらそのクリーチャーに2枚の《動く死体》がついた状態で場に戻るのでしょうか?それとも一枚は一枚目の《動く死体》によってそのクリーチャーが墓地に存在しないという扱いで墓地に残ったままになるのでしょうか?
2015/12/25(金) 19:18:31
954 :
名も無き者
>>953
2枚目は「動く死体(このカード)により戦場に出たクリーチャー」という適正なエンチャント先についていないので状況起因効果で墓地に落ちる
効果の解決中限定ではあるがクリーチャーは2枚付いた状態で場に出る
2015/12/25(金) 19:31:20
955 :
名も無き者
>>954
大変納得できました迅速な回答ありがとうございました
2015/12/25(金) 19:44:10
956 :
名も無き者
魔巧について質問です
魔巧は墓地にインスタント・ソーサリーが各1枚づつでも達成しますか?
それともインスタント・ソーサリーがそれぞれ2枚づつ計4枚でないと達成しませんか?
2015/12/26(土) 01:01:32
957 :
名も無き者
>>956
「合わせて」2枚以上。1枚ずつでOK。
2015/12/26(土) 01:09:20
958 :
名も無き者
>>956さま
ありがとうございます。ついでにもう一つ聞きたいのですが
ソーサリーが2枚 もしくはインスタントが2枚でも達成にはなりますか?
2015/12/26(土) 01:45:04
959 :
名も無き者
>>958
もちろん大丈夫。
蛇足ではあるが、魔巧を持つ呪文を唱えたとき、その呪文自身はカウントできないので注意。
2015/12/26(土) 01:58:14
960 :
名も無き者
>>955
すまん間違えた
墓地から場に出た際に別のオブジェクトとなって効果の解決中に両方外れるんだ
そしてクリーチャーを戦場に戻した方の《動く死体》が付けられ、何にもエンチャントしていないもう一枚の方は墓地に落ちる
戦場に戻した段階で2枚付いてる瞬間は存在しない

寝ぼけてたのかな……
2015/12/26(土) 04:51:38
961 :
名も無き者
すいません質問なのですが
1.秘匿ランドを出し裏側で追放する
2.バウンスで秘匿ランドが手札に戻る
3.再度秘匿ランドを出してカードを追放する
この場合1で追放したカードは使用不可ですか?

2016/01/04(月) 21:37:11
962 :
名も無き者
>>961
不可能です
戦場から別の場所へ移動し、また戦場に戻ったパーマネントは、先に戦場に出ていたときとは別のパーマネントとして扱います
よって秘匿ランドの能力でプレイできるカードは直近に追放したもののみです
2016/01/04(月) 22:03:49
963 :
名も無き者
>>962
返答ありがとうございます
Forgeをプレイしていたら秘匿ランドを再度出した後も前に追放したカードが選択できたので気になっていたのですがスッキリしました
ありがとうございます

2016/01/04(月) 23:04:34
964 :
名も無き者
>>962
返答ありがとうございます
Forgeをプレイしていたら秘匿ランドを再度出した後も前に追放したカードが選択できたので気になっていたのですがスッキリしました
ありがとうございます

2016/01/04(月) 23:04:35
965 :
名も無き者
オリジンのプレインズウォーカーについて質問です。

変身後に《忘却の輪》で追放し、その後《忘却の輪》が破壊され戦場に戻る際にはどちらの面で戻るのでしょうか?

また、裏面で戻るのであれば忠誠値カウンターの数はどのようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。
2016/01/05(火) 11:26:02
966 :
名も無き者
>>965
追放された両面カードは第1面(変身前の状態)になるので、戦場に戻る場合は第1面で戻ります。
CR711.4a
2016/01/05(火) 11:40:59
967 :
名も無き者
>>965

両面カードは戦場以外の領域においては常に第1面の特性をもちます(この場合はクリーチャーの面です)。
なので、《忘却の輪》によって追放される以前に変身していたカードであっても、追放領域では第1面であるため、《忘却の輪》が除去された後に戦場に戻る際には第1面の状態で戻ってきます。
2016/01/05(火) 11:41:56
968 :
名も無き者
>>966,967

大変助かりました、ありがとうございました。
2016/01/05(火) 15:23:00
969 :
sage
追放のされ方が第1面であるから戻ってくるのも第1面であるような書き方はやめろと……
カードが戦場に出るときには特記がないかぎり第1面がオモテであるだけ。

結論が間違ってないだけ訂正しにくい……
2016/01/05(火) 18:23:55
970 :
名も無き者
そんな書き方はされてないぞ
2016/01/05(火) 19:03:57
971 :
名も無き者
711.7. 両面カードは、通常、第1面をオモテにして戦場に出る。呪文や能力が「変身した状態で」戦場に出す場合、第2面をオモテにして戦場に出る。
CRにそのまま載ってる。
追放された後がどの面が表とか何も関係ない
2016/01/06(水) 02:35:35
972 :
名も無き者
CR711.4a
戦場以外では第1面のみの特性である
2016/01/06(水) 02:59:02
973 :
名も無き者
>>967 の者です。
今回の質問内容が「変身後のオリジンのプレインズウォーカーを《忘却の輪》で追放し、その後その《忘却の輪》が破壊され戦場に戻るときの挙動」でしたので、その設定の下でどのような動きをするのかを説明したつもりでした。
ご指摘の通り、私の文章はこれが他の両面カードや状況においても全く同じ挙動をするものであるという誤解を招く恐れがあるものでした。
ご指摘を下さいまして、ありがとうございました。
2016/01/06(水) 09:09:11
974 :
名も無き者
>>972
その事実は戻ってきた時の面とはなんの関連性もないってことなんだけどなぁ
2016/01/06(水) 15:02:19
975 :
名も無き者
「戦場以外では第1面」は正しい。「戦場に出るときは第1面」も正しい。
でも前者を根拠として後者の挙動になるわけではない。
2016/01/06(水) 17:27:26
976 :
名も無き者
一点質問させてください
私がコントロールするクリーチャに対戦相手が「殺害」を唱えてきました
私がスタックで「不自然な淘汰」を起動、クリーチャータイプを土地にし
その後「テフェリーの反応」でカウンターすることは可能でしょうか?
2016/01/07(木) 00:33:25
977 :
名も無き者
土地はクリーチャータイプではないので不可能

2016/01/07(木) 00:54:35
978 :
名も無き者
防御円について質問させて下さい。

防御円の起動型能力が解決されました。その後に、その軽減する発生源として指定されたものの色が変わった場合は、ダメージは軽減されますか?されませんか?
想定している具体例として、《緑の防御円》《灰色熊》に対して起動。その後に、上記《灰色熊》を対象に《たなびく真紅》を使用した場合です。
2016/01/09(土) 16:14:41
979 :
名も無き者
609.7b 呪文や能力によって、クリーチャー、あるいはある特定の色、といった、特定の性質の発生源からのダメージだけに影響を及ぼす軽減効果が発生することがある。その類の限定のある軽減の「シールド」は、ダメージを軽減するときにもう一度発生源の特性を確認する。その特性が適合していなければ、ダメージは軽減されない。何らかの理由によってシールドがダメージを軽減しなかった場合にはシールドは消耗しない。

そのままのルールが載ってた、ようは軽減されないが、再び緑に戻った場合はその次のダメージは軽減される。
2016/01/09(土) 16:18:28
980 :
名も無き者
>>979
素早い解答ありがとうございます。
そのままルールで定義されているとは…MTG恐るべし。
2016/01/09(土) 16:31:01
981 :
名も無き者
唱えられた呪文が墓地に置かれるのはいつですか?解決後ですか?

2016/01/10(日) 16:24:04
982 :
名も無き者
解決の最後の段階です。
解決に関わる他のすべての処理の終了後ですので解決後という表現でもあまり間違ってはいないでしょう。
2016/01/10(日) 17:03:11
983 :
名も無き者
蛇足かもしれないが、憑依能力は呪文の解決後ではなく解決中に誘発する
あれの注釈文は未だにオラクル改訂されてないので注意
2016/01/10(日) 17:56:28
984 :
名も無き者
結魂しているクリーチャーが裏向きになったとき、結婚は解消されてしまうのでしょうか?
2016/01/10(日) 20:34:59
985 :
名も無き者
>>984
結婚…解消…
2016/01/10(日) 21:29:06
986 :
名も無き者
言葉の使い方がちょっと変だね
・結魂している→組になっている
・結婚解消→組でなくなる
と理解して答えるけど結婚は解消されない

一度組になったクリーチャーが組でなくなるのはCR702.94eに書かれている場合だけ
結魂能力の有無や、裏向きかどうか(位相)は無関係
2016/01/10(日) 22:45:50
987 :
名も無き者
便乗して質問します。
組になっている《ウルフィーの銀心》がフェイズアウトした場合、組でなくなりますか?
2016/01/10(日) 23:04:46
988 :
名も無き者
すみません、自己解決しそうです。一応確認させて頂きたいのですが、フェイジングのルール項目に

・フェイズ・アウトしているパーマネントは、実際には戦場からは離れていないし、そのコントローラーのコントロール下からも離れていない。
・ある継続的効果の継続期間が「…し続けている限り/for as long as...」としてパーマネントを参照している場合、そのパーマネントがフェイズ・アウトすると、その継続的効果はそのパーマネントを見失うため終了する。

とあるので、「フェイズアウトしても依然として組になっているが、+4/+4効果は終了する」で宜しいでしょうか。
2016/01/10(日) 23:31:47
989 :
名も無き者
いえ、パーマネントが存在しない扱いになると「両方があなたのコントロール下で戦場にあるクリーチャーである」ことがなくなるので組にする効果は終了します。
組にする効果と組になっている相手と自身にあたえる効果は別で、前者が終了するので後者は意味がなくなります。
2016/01/11(月) 02:32:09
990 :
984
>>986
ありがとうございます
ということは、例えば《ウルフィーの銀心》が裏向きになった場合、「組になってはいるが、能力値に修正が無い」ということでよろしいでしょうか?
2016/01/11(月) 03:16:55
991 :
名も無き者
その通りです。
効果はパーマネントを見失っていないので組ですが、修正する能力が存在していないので修正はありません。
2016/01/11(月) 03:24:27
992 :
名も無き者
《倍増の季節》《ギデオンの誓い》を同時にコントロールしていた場合、PWはカウンターが2個追加された状態で戦場に出ますか?
2016/01/11(月) 11:42:48
993 :
名も無き者
>>992
未発売なので参考までに
現行ルールではどちらも戦場に出ることを置換する置換効果なので、どちらを先に適用しても問題ない
つまり、1個追加でも2個追加でも好きな方を選べる。

#完全な余談、《倍増の季節》は効果で戦場に出ないと意味が無い
2016/01/11(月) 13:08:21
994 :
名も無き者
効果で戦場に出るとは?
普通にPW唱えても《倍増の季節》で倍にできるけど
2016/01/11(月) 14:16:47
995 :
名も無き者
余談と書いてある用にその方法を明示するのは難しいぞ。
なんのコピーでもない《賢いなりすまし》を戦場に出し、それに《無限反射》をつけてる状態で《ドライアドの東屋》をメインフェイズに土地のプレイし、《ギデオン・ジュラ》のコピーになるようにしたら、倍にならない。
2016/01/11(月) 14:52:20
996 :
名も無き者
「置換効果は状況によっては効果じゃない」ってのは直感的じゃなくて困る。
2016/01/11(月) 16:21:57
997 :
名も無き者
「置換効果によって置換されたイベント」が効果じゃないことはあるが、そのイベントは置換効果とは別物。置換効果そのものは常に効果

>>995の理屈は俺もわからん
2016/01/11(月) 17:02:24
998 :
名も無き者
「土地のプレイ」は効果じゃない
それを置換していっただけの上記状況では効果になることはない
《宝石鉱山》に乗らないのをPWで表現してるだけよ
2016/01/11(月) 18:34:18
999 :
992
えーと
仮に初期忠誠度がXであった場合、2X+1で出すか2X+2で出すか選べるということですかね?
2016/01/11(月) 19:01:02
1000 :
名も無き者
そうです、わかりにくかったようですまぬ
2016/01/12(火) 04:51:27

Fatal error: Class 'QueryErrorException' not found in /home/web/lib.inc.php on line 609
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.37 秒)
© 2007-2017 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.