Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2018/11/15(木) 01:09:00

【ルールは】MTGルーリング質問スレ20【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1596/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2017/04/17(月) 23:12:05

801 :
名も無き者
《天上の鎧》が4枚付いた《林間隠れの斥候》がいます。
カウンター1の《漸増爆弾》を起動したらどうなりますか?
2018/10/28(日) 00:08:02
802 :
名も無き者
すいません、間違えました。
《天上の鎧》ではなく《ハイエナの陰影》です。
2018/10/28(日) 00:09:50
803 :
名も無き者
《風景の変容》により《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》と6枚の《山》が現れました。
この時、6回目のヴァラクート誘発にスタックして《地盤の際》でヴァラクートを破壊した場合ダメージは防げますか?
2018/10/28(日) 00:20:36
804 :
名も無き者
>>801-2
《ハイエナの陰影》すべて破壊されて終わりです。

>>803
防げません。
すでに能力が誘発している場合、発生源を除去しても解決されますし、ダメージの発生源がそれであっても、ダメージは与えられます。
2018/10/28(日) 00:41:28
805 :
名も無き者
>>804
ありがとうございます
2018/10/28(日) 01:05:44
806 :
名も無き者
《風景の変容》により《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》と6枚の山が現れました。
この時、6回目のヴァラクート誘発にスタックして《山》1枚を《ブーメラン》で手札に戻した場合どうなりますか?
2018/10/28(日) 01:09:06
807 :
名も無き者
《工匠の神童、ミシュラ》の能力で同名アーティファクトをライブラリーから探した際に見つからなかった事を申告した場合、相手はライブラリーを確認できますか?
2018/10/28(日) 09:06:04
808 :
名も無き者
>>807
いいえ。
”条件に合った”カードをライブラリーや手札から「探す」場合、完全に本人の自己申告に委ねられます。
(実際に条件に合うカードがあっても”見つからなかった”ことにすることも可能です。)
2018/10/28(日) 09:51:33
809 :
名も無き者
>>808
ありがとうございます
2018/10/28(日) 16:03:40
810 :
名も無き者
質問です。
《人質取り》で対戦相手の《敬慕されるロクソドン》を奪いました。
その後、そのロクソドンを人質取りの能力によって唱える際、

1.召集でコスト軽減を行うことは可能ですか?
2.1が可能な場合、ロクソドンの白マナ部分を人質取りのタップで賄うことは可能ですか?

よろしくおねがいしまう
2018/10/28(日) 18:41:09
811 :
名も無き者
《歩行バリスタ》のマナコストについて質問です。

《召喚の調べ》X=6で唱え歩行バリスタを場に出すとき、歩行バリスタのカウンターは0であっているでしょうか?
また《減衰球》で歩行バリスタのマナコストが2マナ増える状態で4マナで唱えると、カウンタ-は2個で、《軽蔑的な一撃》で打ち消しが可能なのでしょうか?

お願いします。

2018/10/29(月) 00:51:55
812 :
名も無き者
>>806
ヴァラクートの能力は解決するときにも山の数を数えます。なのでその場合はダメージを与えません。

>>810
1.召集でコストを支払うことは可能です。
2.不可能です。人質取りの能力はコストをマナで支払う場合にのみ適用されます。召集のタップによる支払いには適用されません。

>>811
>《召喚の調べ》X=6で唱え歩行バリスタを場に出すとき、歩行バリスタのカウンターは0であっているでしょうか?
あってます。

>また《減衰球》で歩行バリスタのマナコストが2マナ増える状態で4マナで唱えると、カウンタ-は2個で、《軽蔑的な一撃》で打ち消しが可能なのでしょうか?
点数で見たマナ・コストと支払うマナの総量は異なる場合があります。

X=1で歩行バリスタを唱える場合
点数で見たマナ・コストは2 ... (X)(X)=(1)(1)=(2)
支払うマナは(4) ... 本来のコスト(2) + 減衰球で増加したコスト(2)

X=2で歩行バリスタを唱える場合
点数で見たマナ・コストは4 ... (X)(X)=(2)(2)=(4)
支払うマナは(6) ... 本来のコスト(4) + 減衰球で増加したコスト(2)

軽蔑的な一撃で打ち消せるのはX=2以上で唱えた場合です。
2018/10/29(月) 05:52:55
813 :
名も無き者
>>812
>>806 への回答は少し違う。

>>806
もどした山の1回分だけ正常に解決される。
その能力から見た他の山は5枚ちゃんとある。
2018/10/29(月) 06:19:58
814 :
名も無き者
イベント規定に2018/10/05に新設された
「4.8 決定の撤回」
が、本文には記載されてるのに目次に含まれていないのだけど(英文も日本語訳も)
こういった報告ってどこにすればええんや
2018/10/29(月) 09:34:54
815 :
810
御回答ありがとうございました。
2018/10/29(月) 12:21:07
816 :
811
>>812
わかりやすかったです。
ありがとうございました。
2018/10/29(月) 23:32:26
817 :
772
>>774

お礼が遅くなり、申し訳ございません。それと、ご回答どうもありがとうございます。
デッキの参考にさせていただきます
2018/10/30(火) 08:33:40
818 :
名も無き者
《パルン、ニヴ=ミゼット》は、《発展+発破》などでカードを一度に複数枚引いた場合、引いた数だけダメージを飛ばしますか?
2018/10/30(火) 17:59:21
819 :
名も無き者
>>818
はい そのとおりです。
カードを複数枚引く動作は、カードを1枚ずつ引きます。 CR120.2
そして、「カードを1枚引く」たびの能力がそのたびに誘発します
2018/10/30(火) 21:45:52
820 :
名も無き者
>>812,813
ありがとうございます
2018/10/30(火) 23:00:32
821 :
名も無き者
《クローン》が戦場に出るに際し、戦場にある2/2飛行の《原初の土》を選び、「3/3のアーティファクト・クリーチャー」を選びました。このクリーチャーは飛行を持ちますか?
2018/10/31(水) 00:44:07
822 :
名も無き者
>>821
そもそも選べません。

《原初の土》のgathererを引用します。
2018/03/16 If a creature that’s already on the battlefield becomes a copy of this creature, it copies the power, toughness, and abilities that were chosen for this creature as it entered the battlefield.

つまり、《原初の土》そのものの能力がコピー可能な値から消えています。
2018/10/31(水) 09:11:27
823 :
822
回答を撤回します。
失礼しました。
Gathererの文章を読み間違えの誤回答です。
ただ、JNR案件だとは思います……。
2018/10/31(水) 09:23:05
824 :
名も無き者
《真夜中の死神》の誘発型能力についてですが、wikiによると自身に除去を撃たれてもドロー出来るとありますが
なぜそうなるのかがよく分かりません。
また自身に除去を撃たれても引けるのであれば
全体除去などの場合は一緒に除去されたクリーチャー数分引けるとの解釈で良いのでしょうか?
2018/11/01(木) 17:32:42
825 :
名も無き者
>>824
クリーチャーが死亡したときに誘発する能力は、
誘発するかどうかの判定に誘発イベント(死亡)の直前の状況をみることになってます。(CR603.10a)

《真夜中の死神》が死亡するというイベントが発生したとき、
そのイベントの直前の状況を見ると《真夜中の死神》はまだ戦場に存在しており、
誘発型能力は有効であるという判定になります。
誘発型能力が有効な状況で死亡するというイベントが発生したのですから、
この誘発型能力は誘発することになります。

同様の理由で《真夜中の死神》と他のクリーチャーが同時に死亡した場合、
それらすべての分が誘発します。

ちなみになぜこのような処理になっているのかというと、
《議事会の騎兵》のような「自身が死亡したときに誘発する能力」を正常に処理するためです。
2018/11/01(木) 18:03:37
826 :
名も無き者
>>825
詳しくありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
2018/11/01(木) 21:35:21
827 :
名も無き者
>>823
JNR案件なんですか…
たしか掲示板ってもう無いんですよね?
2018/11/01(木) 22:14:45
828 :
名も無き者
クリーチャーを場に出した際、優先権によって相手がインスタントを唱えるタイミングを入れずにソーサリーを続けて唱える事は可能ですか?
2018/11/02(金) 00:14:46
829 :
名も無き者
>>828
そのクリーチャーがあなたのターンのメインフェイズに戦場に出ていて、それによっていずれかの能力が誘発していなければ可能です。
能力が誘発してスタックに置かれてしまうと、あなたはソーサリーを唱えることが出来ず、その能力を解決するために各プレイヤーに一度優先権が渡る機会があります。
2018/11/02(金) 11:46:13
830 :
名も無き者
>>829
ありがとうございます
2018/11/02(金) 12:19:21
831 :
名も無き者
《上位の空民、エラヨウ》についての質問です。
「対戦相手1人が各ターンの最初の呪文を唱えるたび、」の部分です。

プレイヤーAとBが対戦しており、《エラヨウの本質》をプレイヤーAがコントロールしているとします。どちらもターン中に一度も呪文を唱えてない状態でプレイヤーAが《ブーメラン》を唱え、その後Bが《ショック》を唱えました。

解1.全プレイヤーの呪文が唱えられた回数を参照し、Aが最初の呪文を唱えている。よってBの《ショック》は打ち消されない。
解2.プレイヤーBの唱えた呪文の回数のみを参照しているので《ショック》は打ち消される。

どちらが正しい結果になるのでしょうか?
2018/11/03(土) 21:33:58
832 :
名も無き者
《カープルーザンのミノタウルス》の能力は関連している能力では無いと思うのですが、
累加アップキープで投げられるコインが「勝ち負け」タイプなのか「裏表」タイプなのかは
どのようなルールで決定されているのでしょうか。
2018/11/03(土) 22:22:24
833 :
名も無き者
>>831
後者です。
英語オラクルには「
2018/11/03(土) 22:28:21
834 :
833
すみません、ちょっとバグったので書き直します。
英語オラクルには「their first spell」と明記されており、各対戦相手について、そのプレイヤーの1つ目の呪文を打ち消すことがわかります。
2018/11/03(土) 22:29:55
835 :
831
>>834
なるほど、納得いきました。ありがとうございました!
2018/11/03(土) 23:24:20
836 :
名も無き者
>>832
「コインを投げる」と書かれていれば、「勝ち負け」を見ることが出来る。CR705.1
例外として効果が「裏表」を見るなら、「勝ち負け」なしでコイン投げをする。CR705.2 (多分「裏表」タイプのコイン投げはすべて効果とセットになってる)
2018/11/03(土) 23:53:49
837 :
名も無き者
《大嵐のジン》《反転+観点》でP/Tを入れ替えた場合、例えば《島》が3枚だった場合、4/3になるのでしょうか?それとも7/0になるのでしょうか?
2018/11/05(月) 03:08:25
838 :
名も無き者
>>837
4/3です。

種類別案件です。詳しくは種類別で調べてください。
今回は
7a 《大嵐のジン》の能力
7e 《反転+観点》のPT入れ替え
の順に適用されます。
2018/11/05(月) 05:38:05
839 :
名も無き者
チェックリストカードをデッキに4枚入れ、ゲーム外に実物を1枚だけ用意してもいいのですか?
2018/11/05(月) 13:46:23
840 :
名も無き者
>>839
ダメです。
2018/11/05(月) 14:18:12
841 :
名も無き者
>>840
ありがとうございます
2018/11/05(月) 14:21:48
842 :
名も無き者
私が《ダク・フェイデン》の紋章を出した後に、相手のクリーチャーに《終止》を唱えた場合、コントロールは得るものの結局破壊されるという挙動で会っていますか?
またその場合は死亡誘発はこちらのコントロール下で行われるであっていますか?
2018/11/08(木) 01:23:07
843 :
名も無き者
>>842
はい。どちらもその挙動で合っています。
2018/11/08(木) 01:34:36
844 :
名も無き者
1点確認させてください
《イクサランの束縛》の効果で《覚醒の龍、ニコル・ボーラス》が追放された場合、表向きで追放されるので《破滅の龍、ニコル・ボーラス》はその束縛が有効な限り唱えられない、であっていますか?
2018/11/08(木) 06:17:52
845 :
名も無き者
>>844
はい
2018/11/08(木) 06:58:10
846 :
名も無き者
自分が《偶像の石塚》のみをコントロールしている場合、《反射池》から赤マナと黒マナは出せますか?
特に条件はありませんか?
2018/11/08(木) 10:24:55
847 :
名も無き者
>>846
はい。《反射池》の「生み出すことのできる」とは、いずれかの土地の能力がその時点で解決されたと「仮定」して、それによってマナ・プールに加えられるマナのタイプを見ます。
その能力を使うためのコストが支払えるかどうかは考慮しません。

http://mtgwiki.com/wiki/%E7%94%9F%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B

2018/11/08(木) 13:53:48
848 :
846
>>847
ありがとうございました。
2018/11/08(木) 14:33:22
849 :
846
>>847
ありがとうございました。
2018/11/08(木) 14:33:23
850 :
名も無き者
質問です
自分の場にクリーチャー化していない《通行の神、エイスリオス》《蜃気楼の鏡》があり、相手がエイスリオスを追放しようとした時、蜃気楼の鏡でエイスリオスをコピー、伝説ルールによりエイスリオスを墓地へ、エイスリオス状態の蜃気楼の鏡で相手に3点要求、払われなければ墓地へ送られたエイスリオスを手札へ…という流れは可能なのでしょうか?
2018/11/08(木) 23:11:56
851 :
名も無き者
>>850
状況によって可能です。
《通行の神、エイスリオス》の能力の誘発条件は「あなたがオーナーのクリーチャーが死亡するたび」です。
この類の能力は戦場でクリーチャーであったかどうかを見ます。
《蜃気楼の鏡》がエイスリオスになり、レジェンドルールによって墓地に置かれますが、このとき、白と黒の信心が7以上ならば、クリーチャー化している状態で墓地に置かれます。
よって、《通行の神、エイスリオス》の能力の誘発条件を満たします。

つまり、《蜃気楼の鏡》の能力の解決によって、白と黒の信心が7以上になったならば、その動きは可能となります。
2018/11/09(金) 10:33:21
852 :
名も無き者
>>851
ありがとうございました
2018/11/09(金) 13:31:30
853 :
名も無き者
《真夜中の死神》《溶岩コイル》を撃たれた場合、誘発型能力は誘発しますか?
2018/11/14(水) 22:03:11
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.30 秒)
© 2007-2018 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.