Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2018/11/17(土) 07:51:38

【ルールは】MTGルーリング質問スレ20【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1596/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2017/04/17(月) 23:12:05

812 :
名も無き者
>>806
ヴァラクートの能力は解決するときにも山の数を数えます。なのでその場合はダメージを与えません。

>>810
1.召集でコストを支払うことは可能です。
2.不可能です。人質取りの能力はコストをマナで支払う場合にのみ適用されます。召集のタップによる支払いには適用されません。

>>811
>《召喚の調べ》X=6で唱え歩行バリスタを場に出すとき、歩行バリスタのカウンターは0であっているでしょうか?
あってます。

>また《減衰球》で歩行バリスタのマナコストが2マナ増える状態で4マナで唱えると、カウンタ-は2個で、《軽蔑的な一撃》で打ち消しが可能なのでしょうか?
点数で見たマナ・コストと支払うマナの総量は異なる場合があります。

X=1で歩行バリスタを唱える場合
点数で見たマナ・コストは2 ... (X)(X)=(1)(1)=(2)
支払うマナは(4) ... 本来のコスト(2) + 減衰球で増加したコスト(2)

X=2で歩行バリスタを唱える場合
点数で見たマナ・コストは4 ... (X)(X)=(2)(2)=(4)
支払うマナは(6) ... 本来のコスト(4) + 減衰球で増加したコスト(2)

軽蔑的な一撃で打ち消せるのはX=2以上で唱えた場合です。
2018/10/29(月) 05:52:55
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.43 秒)
© 2007-2018 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.