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2017/06/23(金) 03:26:39

【ルールは】MTGルーリング質問スレ20【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1596/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2017/04/17(月) 23:12:05

47 :
名も無き者
>>46
コントロールが変わると「督励された」という事実はなくなるのですか?
2017/05/17(水) 22:05:02
48 :
名も無き者
その督励の指す「あなた」はコントロールを奪ったプレイヤーになるから奪ったプレイヤーのターンにはちゃんとアンタップしなくなるんじゃない?《種子生まれの詩神/Seedborn Muse》とか。
2017/05/17(水) 22:17:47
49 :
名も無き者
>>47
* あなたが、ターン終了時まで他のプレイヤーのクリーチャーのコントロールを得て、それを督励したなら、それはそのプレイヤーのアンタップ・ステップ中にアンタップする。

リリースノートより。
ただ、もし、あなたが前のターンにそれで攻撃して督励していたならばアンタップしない。
2017/05/18(木) 11:03:03
50 :
名も無き者
クリーチャーのパワーが《霊気溶融》によりマイナスの値になりました
この時、「クリーチャーのパワーの分だけ~~する」という呪文や能力を使った場合、効果が反転したりするのでしょうか?
例:「ライフを得る」が逆に失ったり、「カードを引く」が逆に捨てたり、等
2017/05/19(金) 07:06:00
51 :
名も無き者
>>50
いいえ。質問の例の場合はパワーがゼロとして扱います。

ただし、「パワーの分だけプラス修正」の場合はそのまま負の数を適用する(つまりマイナス修正になる)など、いくつか例外があります。

CR107.1bを参照ください。
2017/05/19(金) 07:27:30
52 :
名も無き者
>>50
パワーやタフネスを参照するときそれがマイナスの値をもっている場合それは0として扱われます。

http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC
2017/05/19(金) 07:38:11
53 :
名も無き者
《新たな視点》が場に出たときに誘発スタックで破壊した場合、三枚ドローはできませんか?
2017/05/19(金) 08:39:09
54 :
名も無き者
>>53
>>44
2017/05/19(金) 09:51:59
55 :
名も無き者
>>54
さすがに説明が少なすぎるのでは…。

>>53
《新たな視点》は(一瞬でも)戦場に出ているので、カードを3枚引く能力はちゃんと誘発してスタックに乗ります。
その後《新たな視点》が破壊されたとしても、そのこととは関係なくドローする能力は無事解決されます。
2017/05/19(金) 10:31:05
56 :
名も無き者
質問です。
《ター一門の精鋭》等、督励するとサイズが大きくなるクリーチャーで攻撃して、ブロック指定が終わってダメージを与えるときに
「あ、これ督励でした」って言うのって認められるんですか?
督励するんだったらブロック指定をやり直したいのですが、ゲームを巻き戻してよいのか、
それとも督励はできずにそのまま進行するのでしょうか?
2017/05/19(金) 11:19:14
57 :
名も無き者
>>56
認められません。
督励は攻撃クリーチャーの指定時に宣言する必要があります。
なので
>督励はできずにそのまま進行
となります。
2017/05/19(金) 12:23:46
58 :
名も無き者
質問です。
自分が《屑鉄さらい》をコントロールしており、
さらに自分の墓地に《オパールのモックス》《ミシュラのガラクタ》がある状態で、
戦場の《彩色の宝球》を起動しました。

この時、屑鉄さらいの誘発型能力の対象を(モックスかガラクタかに)決定するのは、
宝球のドローを見てからでも大丈夫ですか?
2017/05/19(金) 14:00:15
59 :
名も無き者
>>58
問題ない。
そのマナ能力が解決されてから、その起動中に誘発した《屑鉄さらい》の能力はスタックに乗るため。

2017/05/19(金) 14:31:54
60 :
58
回答ありがとうございます。《彩色の星》の方とはやはり違うんですね。
プレイング気をつけないと・・・。
2017/05/19(金) 15:17:33
61 :
名も無き者
《広がりゆく海》は、エンチャント先の土地の名前を《島》に変えますか?例えば、ウルザランドが三種1枚ずつ揃っているときに、《ウルザの塔》《広がりゆく海》がエンチャントされた時、《ウルザの鉱山》《ウルザの魔力路》は、2マナをマナプールに加えられますか?
2017/05/23(火) 21:07:02
62 :
名も無き者
>>61
《広がりゆく海》は土地の名前ではなく、土地タイプを変更しますが、
ウルザランドも、お互いの名前ではなく土地タイプを参照します。
結果的に質問の状況では《ウルザの鉱山》《ウルザの魔力路》は無色1マナだけを生み出します。
CR305.7
2017/05/23(火) 21:24:49
63 :
名も無き者
>>61
広がりゆく海がエンチャントされたウルザの塔は

ウルザの塔
土地 - 島
(T):あなたのマナプールに(青)を加える。

という状態になります。
土地タイプ参照の話は>>62の通り

さらっと書いてあるけど、良く考えるとすごく分かりにくいんだよねぇ…
「島だけど基本地形ではない…?」とか
「島になるとしか書いてないのに、元の能力無くなるの?」とか
2017/05/24(水) 09:32:55
64 :
名も無き者
>>62-63
《ウルザの塔》がサブタイプ「ウルザの」を失う為、《鉱山》《魔力炉》の条件が未達となるのですね。
御回答下さり、有難う御座いました。

2017/05/24(水) 15:30:25
65 :
名も無き者
初歩的な質問かもしれませんが、お願いします。

私が《苛立たしい小悪魔》プレイし、相手はそれが自分に4点のダメージを与えることを選んだとします。
小悪魔は生け贄に捧げられますが、そうなる前に明滅させることは可能でしょうか?

小悪魔の生け贄は、状況起因処理などではなく、「相手がダメージを受けることを選んだ時の誘発型能力」としてスタックされるならば、可能だと思いますが・・・。

ちょっと自信がありません。

2017/06/01(木) 12:58:00
66 :
名も無き者
>>65
《苛立たしい小悪魔》の能力は、
『いずれの対戦相手も「苛立たしい小悪魔は自分に4点のダメージを与える」ことを選んでもよい。プレイヤー1人がそうした場合、苛立たしい小悪魔を生け贄に捧げる。』
という一連の行動が一つの能力であり、その解決中に優先権は発生しません。

誘発型能力かどうかを見分けるには、「〜とき/when」「〜たび/whenever」「〜時に/at」を含む書式で書かれているかどうかで判断します。 CR603.1
《苛立たしい小悪魔》の「~そうした場合~」の節は誘発型能力ではありません。
2017/06/01(木) 16:13:15
67 :
名も無き者
>>66

ありがとうございます。

やはりそう都合よくはいかないようですね。最後までが能力ひとくくりなんですね。
単に「生け贄に捧げる」といっても、たまに処理の仕方で迷ったりするので、まだまだ甘いです。

助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。
2017/06/01(木) 17:18:05
68 :
名も無き者
質問があります。
ミシュラランドのような条件を満たすとクリーチャーになるパーマネントの上に+1/+1カウンターが乗り、ターン終了時などに元のパーマネントに戻りクリーチャーでなくなった場合、そのカウンターはどうなりますか?
2017/06/03(土) 16:38:25
69 :
名も無き者
>>68
カウンターは残り続けます。非クリーチャー状態で意味がありませんが、
再度クリーチャーになったときにカウンターが機能します。
2017/06/03(土) 16:46:16
70 :
名も無き者
>>69
回答ありがとうございます!
2017/06/03(土) 16:53:40
71 :
名も無き者
《ドレイクの休息所》のテキスト欄に『カードを1枚捨てる度』と表記されていますが、《撃退》のようにカードを捨てる効果に対応してドレイクの休息所の効果を発動できますか?また、《打開》のように一度にカードを複数枚捨てる場合、その枚数につきそれぞれ1回ずつ効果を発動する事は可能ですか?
2017/06/04(日) 17:49:27
72 :
名も無き者
すみません、カード名間違えました。《ドレイクの休息所》ではなく《ドレイクの安息地》でした。
2017/06/04(日) 17:51:03
73 :
名も無き者
>>71
それは誘発型能力と言って指定されたイベント(カードを捨てる等)が起こるたびにほぼ自動的にスタックに乗り解決を待つことになる。
解決時にマナを払うか払わないかの選択があり、支払った場合にトークンがでることになる。

>上
可能。
《撃退》を唱えている最中に誘発するのでその解決前にスタックに乗り解決される。

>下
可能。
誘発イベントは同時に起こった場合、その回数分だけ誘発型能力が誘発する。
CR603.2c
2017/06/04(日) 18:58:14
74 :
名も無き者
>>73
ありがとうございます!
2017/06/04(日) 19:24:27
75 :
名も無き者
《激変の機械巨人》について質問です。
お互いのプレイヤーがアーティファクト2つとクリーチャー2体とエンチャント2つとプレインズウォーカー2体をコントロールしていたとします。
この状況で、「相手が○○を選ぶなら自分は××を選ぼう」と言った具合に、相手が何を選ぶのか見てから自分が選ぶものを決めても良いのでしょうか?
この選ぶ手順と言うかタイミングと言うか、よくかわからなかったので教えて欲しいです。
2017/06/06(火) 23:34:05
76 :
名も無き者
>>75
カラデシュのリリースノートより
//まず現在のターンを進行しているプレイヤーが、自分がコントロールするパーマネントの中から該当するものを選ぶ。その後ターン順に他の各プレイヤーがそれぞれ同じように選ぶ。各プレイヤーは、自分よりも先に選んだプレイヤーの選択を知ることになる。選ばなかった土地でないパーマネントを、その後同時に生け贄に捧げる。
2017/06/07(水) 00:04:23
77 :
名も無き者
>>75
根拠補足CR101.4.
2017/06/07(水) 00:06:11
78 :
75
ありがとうございます。
追加の質問なのですが、この場合、私がアーティファクトとクリーチャーとエンチャントとプレインズウォーカーを選んだ後、相手が同じく選ぶのでしょうか?
それとも、私がアーティファクトを選ぶ→相手がアーティファクトを選ぶ→私がクリーチャーを選ぶ→相手がクリーチャーを選ぶ……と言った形になるのでしょうか?

2017/06/07(水) 00:37:21
79 :
名も無き者
>>78
オラクルでの動詞は1つなので前者が正しい。
2017/06/07(水) 06:01:21
80 :
名も無き者
双頭巨人戦で、チームメイトのプレインズウォーカーを攻撃しているクリーチャーを自分のクリーチャーでブロックすることは可能ですか?
CR802.4aの「できない」とするルールは双頭巨人戦でも有効ですか?
2017/06/11(日) 20:31:16
81 :
BOOOT
>>80
可能です。

https://twitter.com/booot0/status/874039977453117440
ちょっと根拠があいまいだったので聞いてきました。
810.7bが根拠になるそうです。
2017/06/12(月) 08:20:55
82 :
80
>>81
回答ありがとうございます。
2017/06/12(月) 18:25:13
83 :
わど
《牢獄の管理人、ヒクサス》について質問です。
《熱情》などで速攻を得たヒクサスが戦場に出たターンに相手に戦闘ダメージを与えようとし、そのダメージを《艦長の操艦》などで自分に移しかえられた場合、ヒクサスの追放能力は自身を追放しますか?また、そうであるなら、追放されたヒクサスは戦場に戻ってきますか?
2017/06/13(火) 20:11:01
84 :
名も無き者
>>83
ヒクサスは自身の能力で追放され、直後に戦場に戻ります。
2017/06/13(火) 20:36:04
85 :
わど
>>84
回答ありがとうございます。実戦ではまず起こらないニッチな状況でしたが、迅速な回答に感謝を。
2017/06/13(火) 21:00:18
86 :
名も無き者
蛇足な補足だがBFZリリースノートの《連結面晶体構造》のところに載ってるな
http://mjmj.info/data/faq/faq_bfz_j.html
2017/06/15(木) 12:52:00
87 :
名も無き者
すみません質問させて下さい。
「通行の神エイスリオス」が戦場にいる場合

銀のゴーレムカーン等でクリーチャー化したアーティファクトは死亡時に
エイスリオスの能力の対象にして手札に回収する事は可能なのでしょうか?

同様に
オパール色の輝きでクリーチャー化したエンチャントを
死亡時のエイスリオスの能力に対象にして手札に戻せるのでしょうか

2017/06/18(日) 04:02:07
88 :
名も無き者
>>87
はい。対戦相手が3ライフを支払わなければ手札に戻ります。

クリーチャーが1体死亡するたび、(中略)“それ”をあなたの手札に戻す。
とあるように、
この能力は、死亡したクリーチャーが墓地でもクリーチャー・カードであるか?まではチェックしません。
2017/06/18(日) 09:27:16
89 :
名も無き者
>>87
上.戻せます
下.戻せます

クリーチャーが死亡したときに誘発する能力は、それが戦場にあったときにクリーチャーであったかどうかを見ます。CR603.10a

蛇足:《通行の神、エイスリオス》の能力は手札に戻すカードを対象にとっていません。MTGにおいて「対象」はルール的な意味を持つ語句です。CR114
2017/06/18(日) 09:28:11
90 :
名も無き者
安心しました、88さん89さんありがとうございます。

2017/06/18(日) 10:01:53
91 :
名も無き者
《はじける子嚢》で出した苗木トークンを居住でコピーしたときのコピートークンのP/Tはどうなりますか?
2017/06/18(日) 14:54:44
92 :
名も無き者
>>91
コピートークンのP/Tはコピー元のトークンとおなじく、コピー元のトークンを生成した《はじける子嚢》に置かれている消散カウンターの数を参照します。
2017/06/19(月) 08:51:26
93 :
名も無き者
正しいとは思うのだが根拠が見つからなかった
どこをどう解釈した?
2017/06/19(月) 11:35:07
94 :
名も無き者
CR201.4a
能力の効果が他の能力をオブジェクトに与え、またその与えられた能力が元の能力の発生源をカード名で参照していた場合、そのカード名で示されるのはその能力を与えた能力を持つオブジェクト自身だけであり、同名の他のオブジェクトのことは示さない。(この規定は2つめの能力が新しいオブジェクトにコピーされた場合にも適用される)
2017/06/19(月) 14:31:10
95 :
名も無き者
サンクス、ずっとコピーの項目のところ見てたから見つからなかった
2017/06/19(月) 17:27:02
96 :
名も無き者
ありがとうございました
2017/06/20(火) 22:35:10
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