Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2018/09/25(火) 18:45:33

【ルールは】MTGルーリング質問スレ20【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1596/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2017/04/17(月) 23:12:05

674 :
名も無き者
>>673
呪文のマナコスト中のXの値を変更できるのは唱える時のみで、スタック以外の領域にあるカードのマナ・コスト中のXは0として扱われます。
《飢餓ハイドラ》はX=0として戦場に出るので、+1/+1カウンターが乗らず0/0として戦場に出ます。
《呼び覚ます者イザレス》の能力で《飢餓ハイドラ》を対象にしたい場合、
墓地の《飢餓ハイドラ》の点数で見たマナコストは1マナとして扱われるので、《呼び覚ます者イザレス》の能力のコストとして適正なのは(1)のみです。
また、《飢餓ハイドラ》はX=0として戦場に出るので、+1/+1カウンターが乗らず0/0として戦場に出ます。
2018/08/16(木) 23:14:19
675 :
名も無き者
>>673
(1)(2)ともに0です。
呪文としてスタックにある間を除いて、マナ・コストのXの値は0です。
CR107.3f
《飢餓ハイドラ》の1番目の能力はマナ・コストと連動していますので、「呪文として唱えて戦場に出る際」以外は、Xは0です。

ちなみに(2)について。
墓地にある《飢餓ハイドラ》の点数で見たマナ・コストは「1」ですので、《呼び覚ます者イザレス》の能力で支払うXは1です。
「イザレスのX」と「ハイドラのX」は別ものである点にも留意。
2018/08/16(木) 23:17:57
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.66 秒)
© 2007-2018 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.