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2024/11/09(土) 11:09:07

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part27

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-32]
http://forum.astral-guild.net/board/21/2128/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書き、一言コメントをご併記ください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷、執拗なお題リクエストなど他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2024/04/08(月) 00:05:39) 2023/03/19(日) 20:52:13

684 :
名も無き者
忙しそうなのにPickerに指名しないほうが良いのでは…
2023/11/27(月) 08:46:42
685 :
名も無き者
マンネリにも程があるし、2人ともピッカー交代してほしい。
2023/11/27(月) 17:07:32
686 :
わど
>>685
Picker立候補はいつでもお待ちしております。
アカウントを持っていない場合、こちらから依頼をいただければ代理投稿いたします。
https://discord.gg/XRSGve82
2023/11/27(月) 19:28:48
687 :
名も無き者
>>685
そういう言い方は無いと思うがねえ…
二人とも実にも金にもならんのに時間割いてやってくれてるんだからさ

2023/11/27(月) 19:56:33
688 :
googol
今週だけ俺がやってやってもいいぞ
普段わどさんとHunterさんがどれだけすごかったかを知ることになるけどな
ピックは3枚から5枚が限度、マジックから離れて何年もたってるポンコツだ
それでもいいか?

マンネリはさすがに聞き捨てならないから立候補するわ
2023/11/27(月) 20:57:13
689 :
わど
>>688 googol様
歓迎いたします。
2023/11/27(月) 21:16:44
690 :
Hunter horse
やっていただけるのであればおまかせします。
2023/11/27(月) 21:19:13
691 :
googol
わどさん
Hunter horsesさん

ありがとうございます
今週だけやらせてもらいます
お題は今日中に出すのでお待ちください

22:02
お題を投稿しました
よろしくお願いします
http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/975/
(last edited: 2023/11/27(月) 22:04:21) 2023/11/27(月) 21:22:11
692 :
名も無き者
あー2人しかいなかったのか
それじゃ交互に指名するしかないな
2023/11/28(火) 10:04:40
693 :
Learn more about us? see this - https://www.concreteabilenetexas.com/
2023/12/01(金) 16:01:09
694 :
Hunter horse
今週のお題を掲載しました。よろしくお願いします。

【低レアリティ化】Pick結果を掲載しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/413-414
(last edited: 2023/12/04(月) 02:39:38) 2023/12/04(月) 02:39:23
695 :
名も無き者
久しぶりのpick乙です
2023/12/04(月) 08:14:10
696 :
名も無き者
pickerに質問
《ギャリフレイの陥落+終止符を》みたいな、両面カードで片方が名詞句になっているようなものはオーケー?
2023/12/05(火) 10:37:24
697 :
名も無き者
土は土に、先を越された!
(赤で土地追放にしようとしてバランスに悩んでた)
2023/12/05(火) 17:21:23
698 :
googol
「お宝・財宝」のPickはこちらです
http://forum.astral-guild.net/board/21/2127/19/

【選定基準について】
何をもって「お宝」とするか。
それは手に入れたら人生が、常識が、世界がひっくり返るものです。
今回は宝物トークンに関する投稿が多かったのですが
マジックにおける宝物はありふれたものなので「お宝」とは異なります。
Pickでは稀少で、ド派手で、影響力のあるカードを基準に選びました。
といっても基準は基準でしかなく、面白ければズレていてもPick対象です。

【Pickerという役割について】
感想。疲れました。6-7時間はかかりました。
もし自分が次やる機会があったらもう全ての投稿にコメントは無理です。
時間もそうですが、それ以上にコメントを考えるのが重労働すぎて。
例えば《歩く死骸》にコメントをつけろと言われて、あなたはできますか?
※すんません極端な例です

これを隔週でやってるお二人すげえなと思いました。
すごいっす、マジで。
ただもし時間的にきつかったら自分がやってもいいので安心してください。
2023/12/05(火) 19:36:49
699 :
名も無き者
乙です
全部にコメントはいつの間にか慣例になってたけど、
どう考えてもしんどいんだから、余裕のある時だけで十分だと思う。
2023/12/05(火) 19:51:57
700 :
名も無き者
《神秘の宝珠》はドラクエ3や11で登場する6色のオーブから発想したので、揃えるべき数は、初期案では6つでサーチできる枚数も6枚でした
このサーチが「望みをかなえる」っぽく見えたところでドラゴンボールを思い出し、6を7に変更したんです
マジックの手札の制限枚数が7であるのもちょうどよかったと思います
2023/12/05(火) 19:55:13
701 :
名も無き者
ピックお疲れ様です。
>>17のガラス玉はコロンブスの逸話から引用しています。
先住民たちとガラス玉で食料や本物の財宝と交換したというやつですね。
なので、実質シャークトレードで合ってます。
伝わってよかった。
2023/12/05(火) 20:38:49
702 :
名も無き者
pickお疲れ様です。
猿の手は、そのものずばり『猿の手』というホラーがあるのだ
2023/12/05(火) 23:05:43
703 :
Hunter horse
>>696
1つの名前が条件を満たしていればOKとします。
追記しました。
2023/12/05(火) 23:34:07
704 :
名も無き者
本32
「生け贄に捧げる」を実行できるのはそのパーマネントのコントローラーに限られるけど、あえてオーナーと表記しているのは抜け穴として?
例えば《再活性》で相手の墓地から釣り上げたクリーチャーを自分側の対象にすれば、自分がコントロールしているクリーチャーを(そのオーナーである)相手は生け贄に捧げられないので、相手にだけ生け贄を強要できるとか
2023/12/06(水) 01:01:55
705 :
名も無き者
32英語にするとどうなるんだ……??
単なるMTG語の話だが
2023/12/06(水) 01:58:09
706 :
名も無き者
どうでもいいけど真珠の首飾りのリンク先が黄金の聖杯になってますぜ…
2023/12/06(水) 03:12:56
707 :
googol
>>706
失礼しました、修正済みです
2023/12/06(水) 08:50:44
708 :
名も無き者
累加アップキープは支払わず生け贄を選べるから、39はなんのデメリットにもなってないような
2023/12/06(水) 10:42:17
709 :
名も無き者
やりたいことはほとんど《夜更かし》と一緒のはずだから、それを参考にすると良いね
2023/12/06(水) 21:08:35
710 :
名も無き者
pickお疲れ様です!
「一握りの栄誉」は、しかるべき成果への正当な証明(白)または金銭で買った汚い証明(黒)という意味で白黒にしました。踏破を条件にするのに色も合っていたので
2023/12/07(木) 19:10:27
711 :
名も無き者
このお題を満たす既存のカード名で1番好きなのは《今を生きる》
名詞でも体言止めでもないけど、体言止めのようなエモさがある
2023/12/09(土) 19:58:17
712 :
名も無き者
お題リクエスト「誰か(自分含む)が出したことのあるお題」
2023/12/11(月) 08:06:12
713 :
名も無き者
今二人いるからこれか
お題リクエスト「過去に自分がPickしてないお題を自分がやってみる」
2023/12/12(火) 17:44:20
714 :
名も無き者
《芽吹くトリナクス》というコンセプトのカードを作りたいのですが、きれいなテキストが思いつかないので相談させてください。
1/1のトークンを3体生成して、そのトークンの最後の1体が死亡したときに3/3が出る、という挙動にしたいです。
いいアイデアないでしょうか。
2023/12/12(火) 20:53:11
715 :
名も無き者
>>714

逆毛のトリナクス (黒)(赤)(緑)
クリーチャー ― トカゲ
~を唱えたとき、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを3体生成し、~を追放する。
~が追放されている間に、あなたがコントロールする苗木・クリーチャー1体が死亡したとき、あなたが苗木・クリーチャーを1体もコントロールしていない場合、~を戦場に出す。
3/3

エンチャントにして、ETBで苗木3体作って、苗木死亡するたびカウンター置いて、カウンター3つ以上なら生け贄で3/3トークンという手もあるが
2023/12/12(火) 21:00:43
716 :
名も無き者
ソーサリー
「芽吹きの種」という名前の緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークン3体を生成する。それらは「あなたがこれでない
2023/12/12(火) 21:04:06
717 :
名も無き者
ごめん投稿ミスった
例えば

ソーサリー
《芽吹きの種》という名前の緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークン3体を生成する。それらは「あなたがこれでない《芽吹きの種》という名前のクリーチャーをコントロールしていない間にこのクリーチャーが死亡したとき、緑の3/3のトカゲ・クリーチャー・トークンを1体生成する。」を持つ。

とかはどうかな
《ピクニック荒らし》の書式を参考にしてみたけど、ちょっと不格好かなぁ
2023/12/12(火) 21:08:53
718 :
名も無き者
A (G)(G)(G)
ソーサリー
《B》という名前の緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを3体生成する。~を追放する。追放したこれは「あなたのコントロールする《B》という名前のパーマネントが戦場から墓地に置かれるたび、あなたが《B》という名前のパーマネントををコントロールしていない場合、これを墓地に置く。そうしたならば、緑の3/3のトカゲ・クリーチャー・トークンを1体生成する。」を持つ。

死亡誘発じゃなく非コントロールの状況誘発とかにすればもうちょっと楽。
2023/12/12(火) 22:38:43
719 :
名も無き者
逆トリナクス (黒)(赤)(緑)
クリーチャー・エンチャント — トカゲ
あなたがこの呪文を唱えたとき、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを3体生成する。
あなたが苗木をコントロールしているかぎり、逆トリナクスはクリーチャーではない。
3/3

召喚酔いの有無は異なるけど、こんな感じはどうでしょう。
2023/12/12(火) 23:11:24
720 :
名も無き者
結構違うけど、2/2二体出て片方が死ぬと怪物化して4/4になる投稿思い出した。アレはフレイバーに富んでて良かったな…
テーロス神サイクルに倣ってトークンが生きてる間はクリーチャーじゃ無くすればいいんじゃないかな

伝説のクリーチャー・エンチャント デーモン
破壊不能 飛行 トランプル 絆魂
7点のライフを支払う:カードを7枚引く。
《》が戦場に出た時、対戦相手1人を選ぶ。そのプレイヤーのコントロールで「《》という名前のカードはクリーチャーではない。」を持つ楔・アーティファクト・トークン1つと、「《》という名前のカードは破壊不能を失う。」と「装備されたクリーチャーはプロテクション(デーモン)を得る」と「装備(2)」を持つ聖剣・装備品・アーティファクト・トークン1つと、「《》という名前のカードは能力を起動できない。」を持つ白の0/1のクレリック・クリーチャー・トークン1つを再生する。
7/7
2023/12/13(水) 01:53:54
721 :
名も無き者
お題リクエスト「マーフォーク、魚、サメ、海蛇ではない水中生物」

2023/12/14(木) 23:49:31
722 :
名も無き者
どれも全体除去受けたときや2枚目を使ったときの挙動が違ってしまうな
2023/12/15(金) 01:16:52
723 :
名も無き者
トークンが何によって生成されたかを覚えていられないから完全再現は無理では
2023/12/15(金) 01:26:38
724 :
718
TMP (G)(G)(G)
クリーチャー ─ トカゲ
~が戦場に出たとき、1/1の緑の苗木トークンを3体生成し、これをフェイズアウトさせる。これは、それらのトークンのいずれかをコントロールしているかぎりフェイズインできない。
3/3

とか?
2023/12/15(金) 01:53:06
725 :
名も無き者
>>723
《はじける子嚢》みたいに能力で関連付けることは出来るで

・表面
ソーサリー
苗木3体生成。それらがすべて戦場にないとき、変身させた状態で戦場に出す。これを追放する。
・裏面
クリーチャー 3/3

みたいにできるはず
2023/12/15(金) 10:26:15
726 :
名も無き者
お題リクエスト「デッキ制限メカニズム(相棒や相棒のようなやつ)」
2023/12/17(日) 01:26:00
727 :
名も無き者
>>725
なるほど、はじける子嚢は盲点でした。
実際のプレイではトークンの下に重ねることで記憶問題もなんとかなるかもしれませんね。
他のみなさんもありがとうございます。
2023/12/17(日) 01:30:21
728 :
わど
『非パーマネントのキャントリップ』の全カード評価、pick結果を更新しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/973-974です
2023/12/17(日) 20:46:32
729 :
名も無き者
pick乙です
2023/12/17(日) 21:24:24
730 :
名も無き者
手札に入るサルベージをキャントリップとデッキトップへのサルベージに分解する事で、最小限の文章で色んなニュアンス持てるのか。面白
2023/12/18(月) 02:06:09
731 :
名も無き者
複数体除去・複数体火力と言ったほうがわかりやすいのでは
2023/12/20(水) 01:08:21
732 :
名も無き者
>>209
秘密裏に決めた名前をどう参照して誘発させるのさ
2023/12/30(土) 23:50:52
733 :
わど
『不特定マナ・コストに4以上の数字が入るカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2127/127-128です
2023/12/31(日) 18:00:11
734 :
名も無き者
年の瀬に乙です
2023/12/31(日) 20:01:01
735 :
Hunter horse
【相手の行動によって誘発する能力】のPick結果を掲載しました。
近日中にもういくつかPickします。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/550-551
2024/01/01(月) 13:02:38
736 :
名も無き者
新年初pick乙です
2024/01/01(月) 13:07:05
737 :
名も無き者
まーたかー
2024/01/03(水) 21:52:24
738 :
Hunter horse
【眠り・眠気】【上位互換】のPick結果を掲載しました。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/668-669
http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/794-795
2024/01/04(木) 02:06:45
739 :
名も無き者
pickお疲れ様です&ありがとうございます。
陽光のグリフ乗りはフレイバーが気に入っています。
2024/01/06(土) 01:11:09
740 :
名も無き者
250
その名前クッソ既存カードと被ってるんだけどいいのかな…
2024/01/07(日) 18:59:20
741 :
名も無き者
初期ライフを変化させるカードは初期ライフを参照していることになる?
2024/01/10(水) 18:03:22
742 :
名も無き者
>>741
初期ライフ+何か=新しい初期ライフ
っていう処理をしてることになるから参照してると言えるんじゃないかな
2024/01/10(水) 23:50:21
743 :
名も無き者
今回、未開拓の領域でいいお題だ
2024/01/12(金) 01:17:37
744 :
わど
『終了』の全カード評価、pick結果を更新しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2127/221-222です
2024/01/14(日) 22:18:18
745 :
名も無き者
Pickおつー

2024/01/14(日) 23:02:07
746 :
名も無き者
例えば「墓地に◯◯というカテゴリのカードが墓地にあったら唱えられない」のような実質的にデッキ構築に制限をかけるカードはOK?
2024/01/16(火) 08:59:05
747 :
名も無き者
開始時のデッキを参照するカードが開始時に公開されない場合、ゲーム終了時まで相手は「デッキ構築に制限がかかっている」ことすら知らない可能性があるんだな
2024/01/16(火) 22:18:43
748 :
名も無き者
お題リクエスト「双子あるいは三つ子」
《欠片の双子》《荒々しい三つ子》のように、一枚で複数体のクリーチャーを表現したカード……というのはどうでしょう。
2024/01/22(月) 09:19:35
749 :
名も無き者
告知来てないけど、【ファイレクシア・マナ】Pickされてた。乙です
http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/908-909/
2024/01/23(火) 06:57:22
750 :
名も無き者
いつもpickお疲れさまです。

お題リクエスト「甘歯村とモンスター」
2024/01/24(水) 20:33:31
751 :
名も無き者
お題リクエスト「裏向き」
2024/01/26(金) 15:57:09
752 :
わど
今週はちょっと時間確保に失敗したので『初期ライフ総量を参照するカード』のpick結果は来週更新します。焦らずお待ちください
2024/01/28(日) 21:28:00
753 :
名も無き者
いつもおつです
2024/01/28(日) 22:04:37
754 :
Hunter horse
>>749代わりに掲載していただいてありがとうございます。

【名詞でないカード名】のPick結果を掲載しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2127/75-76
2024/01/31(水) 08:12:19
755 :
名も無き者
今回のお題に合致するカードだとやっぱり《愚者の饗宴者》がフレイバーフルで綺麗だな
2024/01/31(水) 17:38:08
756 :
Hunter horse
【全体除去・範囲除去】のPick結果を掲載しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2127/182-183
2024/01/31(水) 21:01:17
757 :
名も無き者
pick乙です
これで去年のお題は全部終わったのかな
2024/01/31(水) 21:45:46
758 :
Hunter horse
【選択肢や参照範囲の拡張】のPick結果を掲載しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2127/256-257
2024/02/02(金) 18:06:48
759 :
名も無き者
乙です
大賞は無作為でなくなった《ギャンブル》と考えると妥当なコストなのかな
2024/02/02(金) 19:17:02
760 :
名も無き者
Pick乙
投稿して忘れてたけど全体除去でのPickめちゃくちゃ嬉しい
仰る通り「汝は人狼なりや?」モチーフですありがとうございます
2024/02/02(金) 20:02:51
761 :
名も無き者
ああ、過去カード探すのめんどくさかったやつだ
2024/02/02(金) 23:48:32
762 :
わど
『初期ライフ総量を参照するカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2127/294-295です

>>763
指摘ありがとうございます。メモから写す際に抜けてしまっていたようです…。改めて入賞コメントを追記しております。
(last edited: 2024/02/04(日) 23:22:32) 2024/02/04(日) 22:32:49
763 :
名も無き者
pick乙です
ところで>>271は入賞作じゃないの?
入賞コメントが無いみたいなんだけど
2024/02/04(日) 22:54:41
764 :
名も無き者
「1つの能力を複数回使用」はOKやろか
2024/02/05(月) 08:40:54
765 :
わど
>>764
《力の種》のようなパターンでしょうか。そうであれば可とします。
2024/02/05(月) 08:55:08
766 :
名も無き者
4つから2つを選んだら命令じゃないか?と思ったけど、《ケイヤの手管》から取ってるのかな
2024/02/06(火) 06:28:25
767 :
名も無き者
別に4つから2つ選んだら命令にしなければいけないってルールがあるわけでもあるまいし
2024/02/06(火) 07:20:56
768 :
名も無き者
それはそう 失礼しました
2024/02/06(火) 12:17:24
769 :
わど
『探偵・クリーチャー』の全カード評価、pick結果を更新しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2127/390-391です

>>770
あっ!書き落としです、指摘ありがとうございます!評価文を記載しました。
(last edited: 2024/02/11(日) 22:48:16) 2024/02/11(日) 20:29:32
770 :
名も無き者
>>769
乙です
入賞作>>388への評価が前回のお題のもののような気がしますが
2024/02/11(日) 20:44:02
771 :
名も無き者
双子だったかは覚えてないけどクマが2匹出て片方が死ぬともう片方が怪物化して4/4になる奴あったなぁ
あれは両デザインだった
2024/02/14(水) 19:16:12
772 :
名も無き者
>>771
コレ?つがいだから夫婦かな。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1626/429
http://forum.astral-guild.net/board/21/1626/451-452
2024/02/15(木) 12:28:29
773 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/2127/544/
機能的な問題だが
今のままだと無限ループだから一番上にも「これがトークンである場合」の分岐つけるといいで

2024/02/17(土) 16:35:36
774 :
名も無き者
探検をどのクリーチャーがやるのかを指定していない、っていうのはオリカミスのあるあるだと思う
2024/02/17(土) 23:50:36
775 :
名も無き者
《ヨーグモスの意志》のように一度他の領域を経由するものはOK?
2024/02/19(月) 09:20:49
776 :
名も無き者
お題は「能力で墓地にあるカードを追放する」という認識であってますか?
例えば《鎖巣網のアラクニル》《継ぎ接ぎの槍馬》のように、コストとして墓地にあるカードを追放する場合は許容されますか?
2024/02/19(月) 10:04:42
777 :
わど
>>775
他の領域を経由するものは今回は不可とします。

>>776
コストとして墓地からカードを追放するものは可とします。
2024/02/19(月) 20:03:03
778 :
名も無き者
本スレ>>573
やりたい挙動はもちろんわかるんだけど、wikiの両面カードの項目の中に
「能力や効果によって「変身させた状態で戦場に出す」とき、パーマネントは第2面で戦場に出る。」
というのがあったので、第二面で作製したとしても、第二面で戻ってくると思われる
2024/02/20(火) 23:58:48
779 :
名も無き者
>>778
投稿した者です。ご意見ありがとうございます。
そのような表現で説明されているのは、今の所「変身させた状態で戦場に出す」という能力を持っているのが第1面で表されるカードに限られているからだと思います。
変身するトークンがルールの変更によって存在できるようになったように、必要であればルールの整備によって可能となる範疇だと考えています。
(例えば、712.14aにおける「それは第2面をオモテにした状態で」という部分に変更を加えて、最後の状態を参照できるようにするなど)
拡大解釈し過ぎとの意見も当然あるかと思いますが、どう判断されるかはpickerの方にお任せしたいと思います。
2024/02/21(水) 12:10:28
780 :
名も無き者
第2面を追放してから第1面で戻すカードには《エリシュ・ノーン》とそのサイクルがあるよ
まあでもオリカだしやりたいことが伝われば多少はね
2024/02/21(水) 13:10:59
781 :
名も無き者
お題リクエスト「神」
2024/02/22(木) 12:38:03
782 :
名も無き者
件のカードは1面と2面入れ替えろとしか言えないな
2024/02/22(木) 13:17:25
783 :
名も無き者
>>782
横からだけど、それだと統率者にならないじゃん!
2024/02/22(木) 17:43:39
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