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2024/04/27(土) 14:52:15

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part27

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-32]
http://forum.astral-guild.net/board/21/2128/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書き、一言コメントをご併記ください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷、執拗なお題リクエストなど他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2024/04/08(月) 00:05:39) 2023/03/19(日) 20:52:13

601 :
名も無き者
557は下記挙動を想定していたのですが、この書式だと誘発型能力になっていなかったでしょうか。

①メインフェイズ開始時に能力が誘発してスタックに積まれる。
②能力が解決されるとマナ能力を起動できなくなるので、必要なマナは能力解決前にマナプールに加えておく必要がある。
③優先権を持つアクティブプレイヤーは、好きなだけマナ能力を起動してマナを加える。
④優先権が移った非アクティブプレイヤーも、好きなだけマナを加える。
⑤お互いに優先権をパスするまで、③④を繰り返す。
⑥能力が解決され、以降そのメインフェイズ中はマナ能力を起動できなくなる。各プレイヤーは、マナプールに加えたマナのみを使用して行動する。
2023/10/10(火) 22:11:52
602 :
名も無き者
>>601
あってはいるがゲームが重くなりすぎるな、個人的にはNothanksだ
2023/10/10(火) 23:05:05
603 :
名も無き者
557は正々堂々と言いながら土地のマナも1ターン遅れるから
むしろクリーチャー主体のフェアなデッキの方が展開遅れて
瞬速多用するクロックパーミみたいな姑息なデッキが恩恵受けるな
2023/10/11(水) 09:19:06
604 :
名も無き者
不屈って何のことだろ
2023/10/11(水) 12:02:38
605 :
名も無き者
>>604
文脈的に頑強っぽい
2023/10/11(水) 12:14:02
606 :
名も無き者
実質「マナ能力に触れたらマズイ能力」っていう、補集合的な切り取り方。こういうお題も面白いな
2023/10/11(水) 20:14:20
607 :
名も無き者
579
多分「アーティファクト8つ無いと生け贄」が想定している挙動だろうけど
そのテキストだと機能しないよ
《金粉のドレイク》を参考にしてはいかがか
2023/10/12(木) 00:26:22
608 :
名も無き者
対象が不正でスタックに乗らないからできない場合もクソもない、と なるほど
ありがとうございます

……でもこんな一発ネタ全開のカードをわざわざ修正するのもアレだしそのままにしとこう
2023/10/12(木) 19:17:45
609 :
名も無き者
よく分かるなあ
2023/10/12(木) 20:18:25
610 :
名も無き者
対象を最大8つにして 対象がちょうど8つの場合 ってするかな うちなら
2023/10/13(金) 00:47:59
611 :
名も無き者
>本596
状況起因処理で解決する前に墓地にいくよ
2023/10/13(金) 18:09:34
612 :
名も無き者
「マナを引き出す目的でタップする」って「パーマネントの、起動コストにタップ・シンボルを含むマナ能力を起動しマナを引き出す」って意味だから、見た目上は「マナ能力」って書いてないけど、セーフなのかな
あと、刹那みたいに注釈文にマナ能力に触れている場合もセーフ?
2023/10/13(金) 18:13:36
613 :
わど
>>612
「マナを引き出す目的でタップする」は今回は不可とします。
注釈文でマナ能力に言及するカードは可とします。
2023/10/13(金) 22:37:01
614 :
名も無き者
>>612
注釈文はルール・テキストではないので、刹那だけでは不可。
2023/10/14(土) 01:45:30
615 :
名も無き者
前半は正しいが後半は草
2023/10/14(土) 07:18:04
616 :
名も無き者
>>613
返信ありがとうございます
「マナを引き出す目的でタップする」で作ろうとしてたのはボツだなぁ
2023/10/14(土) 09:30:08
617 :
Hunter horse
【成長(生物的な成長)】のPick結果を掲載しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/283-284
2023/10/15(日) 13:57:40
618 :
名も無き者
鯉の滝登りは俺も考えたがありきたりで面白みがなくてボツにしたな
大賞のやつはバウンスに強いってのと能動的に変身もできるのがいいね
2023/10/15(日) 14:34:55
619 :
わど
『行』の全カード評価、pick結果を更新しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/479-480です
2023/10/15(日) 19:01:04
620 :
名も無き者
>本604
《血染めの太陽》の完全下位互換じゃん
2023/10/15(日) 20:30:15
621 :
名も無き者
そう言う由来のお題だったのかぁ、分からんわけだ…
2023/10/15(日) 23:04:00
622 :
名も無き者
お題リクエスト「構築パワーはなさそうだけどリミテッドでは強いレア」
2023/10/16(月) 01:09:47
623 :
名も無き者
>>620
フェッチから(赤)出せないんだが
2023/10/17(火) 00:03:56
624 :
名も無き者
太陽のほうか。月と空目した
2023/10/17(火) 00:04:47
625 :
名も無き者
夢遊病が2個あるけど、他のオリカとの名前被りについては言及がなかったな…
2023/10/19(木) 19:35:15
626 :
名も無き者
夢遊病はオリジナルのカード名じゃなくてただの一般的名称だし
いくらでもかぶるので問題ないのでは
2023/10/20(金) 03:49:42
627 :
名も無き者
授与持ちはどうなるんだろ
2023/10/23(月) 22:42:30
628 :
名も無き者
本686
オーラを唱える際の対象を制限する例は《心酔させる掌握》みたいな感じになるけど、このデザインの場合コントロール変更ではがれることを意識する必要はあんまりないから普通に「エンチャント(あなたがコントロールしていないクリーチャー)」でいいんじゃないかな(《領事府による拘禁》

2023/10/24(火) 09:04:08
629 :
名も無き者
「あなた」がコントローラー参照すると誤解していてそれだと外れるもんだとばかり…
それでいいんですな、指摘感謝です
2023/10/25(水) 04:36:56
630 :
わど
>>627
今回は不可とします。元々のカード・タイプにオーラを持つものでお願いします。
2023/10/25(水) 08:52:30
631 :
名も無き者
プレイヤーがダメージを与えることあったっけ
2023/10/27(金) 22:14:10
632 :
名も無き者
CR120.2CR120.7でオブジェクト以外はダメージを与えないように読み取れる。んでプレイヤーはオブジェクトじゃないからダメージの発生源にはならないだろう。
「そのプレイヤーのコントロールする発生源がダメージを与えて~」になるのかな。「あなたのコントロールする1体以上のクリーチャーが攻撃するたび、~」が「あなたが攻撃するたび、~」に省略されるみたいに。
2023/10/28(土) 01:34:01
633 :
名も無き者
カードデザインとしてプレイヤーを発生源とさせる意味があんまりないのよな
「戦闘ダメージを受けるたびにその発生源にダメージを与える」みたいなキーワード能力作って、それを付与する効果の対象にプレイヤーも含ませたり…くらいの事やんなきゃその能力の発生源からダメージ飛ばした方が自然
2023/10/29(日) 10:02:06
634 :
わど
『マナ能力に言及するカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/610-611です
2023/10/29(日) 20:03:43
635 :
名も無き者
《真の名の宿敵》と同じ書式にしたんだがダメだったかな
2023/10/29(日) 22:47:19
636 :
名も無き者
個人的には省略しない「そのプレイヤーがコントロールする発生源が〜」派かな
少なくとも今の書式に倣うならこれが一番自然に感じる
2023/10/30(月) 03:03:55
637 :
名も無き者
今回のお題について質問です

例えば《河川滑りの小道》《島》を単体で比較したら前者が後者の上位互換ですが
基本・島であるということは「基本土地/島サーチで探せる、基本土地対策カードの影響を受けない、デッキに何枚でも入れられる、島ピッチのコストにできる」のような利点があります
他にもクリーチャータイプの違いによっての強さやプロテクションのようなメリットとデメリットがあるけどおおむねメリット、みたいな場合があります

このように「他のカードとのシナジーの影響で上位互換っぽいけど完全な上位互換じゃない」カードがありますが、これは「上位互換」ということして投稿できますか?
2023/10/30(月) 09:54:38
638 :
名も無き者
そもそも普通大抵の2色ランドは基本土地の上位互換って呼ばないよ
2023/10/30(月) 10:07:40
639 :
名も無き者
確定アンタップインかつライフ消費等のリソース不要なのはデュアランと小道だけだったかな?
2023/10/30(月) 11:14:33
640 :
名も無き者
『既存カードの』

またか……
2023/10/30(月) 14:10:49
641 :
名も無き者
さて、甲鱗様の上位互換を名乗る不届きものは一体何枚出てくるだろうか
2023/10/30(月) 16:27:29
642 :
名も無き者
>追放するのはDELTORAで7つでは……?

うん、素で間違えましたね
だってⅠシリーズ8巻なんだもん……
2023/10/30(月) 17:33:22
643 :
名も無き者
上位互換って難しいな
対象増やしたりテキスト加えるだけで上位互換にはなるもんな
2023/10/30(月) 18:59:38
644 :
名も無き者
極端な話2コス2/2であるだけで灰色熊の上位互換と言い張れますからね
2023/10/30(月) 20:23:16
645 :
名も無き者
MTGWiki的な上位互換でいいんかね?
http://mtgwiki.com/wiki/%E4%B8%8A%E4%BD%8D%E4%BA%92%E6%8F%9B

2023/10/30(月) 23:14:20
646 :
名も無き者
744は何が上位互換なのかわからん
2023/10/30(月) 23:50:54
647 :
名も無き者
明らかにロック性能落ちてるよね
2023/10/31(火) 07:55:01
648 :
名も無き者
どちらかと言えば機能が異なるカードだけど、《分かち合う運命》でロックが極まる場面は774では勝ちになる(空になった自分のライブラリーを相手に引かせる)から上位と言えなくもないかもしれない
2023/10/31(火) 11:00:24
649 :
名も無き者
しいて言うなら
・ドロー誘発ができる
・これが戦場を離れても唱えられる
とか?
2023/10/31(火) 20:02:02
650 :
名も無き者
互換性の話題じゃなくて申し訳ないけど「1つの領域にオーナーが異なる複数枚のカードが判別不能な状態で混じる」をやってるからそもそもデザインしちゃダメなカードだと思うなぁ
2023/10/31(火) 20:54:16
651 :
名も無き者
アン・ゲーム用カードだから、その辺は適当にやればいいと思うよ
2023/10/31(火) 22:24:19
652 :
名も無き者
大昔の弱いカードを引っ張ってきて、リメイクする趣旨のお題だったのだろうか?
間違いではないが、微妙にコンテクスト違いな気がする。
2023/11/01(水) 11:57:25
653 :
名も無き者
普通に使えるカードの上位互換作ると、能力追加とカードパワーの調整がしんどい
弱いカードだったら、いくらでも性能伸ばす余地あるから、その辺が楽
弱すぎて有名だったり人気なのもあるから、題材を探しやすいし
2023/11/02(木) 10:05:18
654 :
名も無き者
オリカって能力盛りたくなるからね、できるだけ弱そうなのえらぶよね
2023/11/02(木) 16:57:17
655 :
名も無き者
ニュアンスが、上位互換というよりはリメイクになっていて、期待が外れた感じ。
《窃取》とか《速足の学び》みたいなのを想像してた。
2023/11/02(木) 17:39:01
656 :
名も無き者
だってソーサリーをインスタントにしたり
ただ軽くしたり色拘束減らしたりしたカードが面白いか?
ってなるじゃん
2023/11/02(木) 18:12:38
657 :
名も無き者
そういう方向性のもいくつか出てるし、出したきゃ出せばいいだけでは
2023/11/02(木) 18:19:05
658 :
名も無き者
見てもおもろくないのよな
2023/11/02(木) 21:29:43
659 :
名も無き者
自分が見て面白いのを作ればいいと思う
2023/11/03(金) 00:29:42
660 :
名も無き者
744と774が全く上位互換になって無くて笑う
2023/11/03(金) 20:20:25
661 :
名も無き者
基本土地(山とか島とか)の上位互換はない(枚数制限、基本でない土地になるなどのため)
《速足の学び》《予言》の上位互換であるが、《大魔導師の魔除け》《予言》の上位互換ではない(〇〇より強いカードと〇〇の上位互換は別概念)

特に後者の間違い割と見るのよな
2023/11/03(金) 20:39:46
662 :
名も無き者
明言はしてないけど、例示や趣旨を考えると、クリーチャーカード限定?
2023/11/06(月) 09:22:56
663 :
名も無き者
お題広すぎるな
オーラ、インスタントやソーサリーもありだし
各種修正系のキーワード能力でもいいわけだよね
2023/11/06(月) 09:54:41
664 :
名も無き者
お題は誰にでも分かるように書いてくれ。
毎回のように、質疑応答があるのは異常。
2023/11/06(月) 10:04:31
665 :
名も無き者
「自身でないクリーチャー」って日本語普通に解釈したらクリーチャー限定
2023/11/06(月) 10:14:55
666 :
名も無き者
「クリーチャーならば自身ではないものに」と読み取ったと
2023/11/06(月) 13:05:50
667 :
名も無き者
>本799
書式的には問題なさそうだけど
こいつ普通にアンタップステップに起きるぶっ壊れじゃね
2023/11/06(月) 15:49:57
668 :
わど
>>662-666
クリーチャー以外でも問題ありません。わかりやすさのため例示と詳細を書き直しました。
2023/11/06(月) 20:22:00
669 :
名も無き者
>>668
ありがとうございます
2023/11/07(火) 09:22:19
670 :
名も無き者
>本799
自分ならこうする

(1)
アーティファクト・クリーチャー ― ドレッドノート
トランプル
~はあなたの墓地にあるクリーチャー・カードのパワーの合計が13以上でないかぎり、攻撃もブロックもできない。
あなたがコントロールする他のクリーチャーは-13/-13の修正を受ける。
13/13
2023/11/09(木) 02:32:09
671 :
名も無き者
「~が発生源の能力の解決中以外に~はアンタップしない。」
意図としてはこれで十分かなぁ
2023/11/09(木) 18:48:17
672 :
名も無き者
799のタップorアンタップで解決しようとする感じ、ファイレクシアンドレッドノートが刷られた頃くらいの昔のカードっぽさがあってちょっとすき
2023/11/09(木) 20:35:56
673 :
名も無き者
799です
ほんまやアンタップ制限最初書いてたのにいつ消えた。
訂正します。
なんかタップアンタップでガチャガチャするのはトラクソスっぽい味付けにしたかったからなのでそこはこだわりたい。
ご指摘ありがとうございます。
2023/11/12(日) 19:09:06
674 :
わど
『赤単色のオーラ』の全カード評価、pick結果を更新しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/731-732です
2023/11/12(日) 20:04:34
675 :
名も無き者
いつもpickありがとうございます
2023/11/12(日) 23:39:18
676 :
Hunter horse
現在Pickが大幅に遅れていますが、今後は全カードレビューを省略し追いついていくつもりです。
私事ですが少しMTGから離れていてイクサランのカードリストも見ていない状態ですのでPick作業までもう少しお時間をいただく予定です。
本スレに今回のお題を掲載しました。よろしくお願いします。
2023/11/13(月) 12:51:50
677 :
名も無き者
おつです
忙しい中でも続けてくれてありがとうございます
2023/11/13(月) 15:09:27
678 :
マザー メールアドレス公開設定
(強すぎるか・・・?)
2023/11/13(月) 17:34:07
679 :
名も無き者
ヒント:《四肢切断》
いままでのマザーの寄稿がこの時のための伏線だったのかと思うレベル。大きな過ち。
2023/11/13(月) 21:13:32
680 :
名も無き者
あなたのカードは多くの場合で

・色の役割を無視している
・極端に強すぎるか弱すぎる
・過去のカードを教訓としていない
・カード名やフレーバーテキストがカードの色や能力の雰囲気と乖離している

のいずれかに該当するので、入賞したいのではなく
純粋に自分の考えたカードを見てほしいのだろうと思っていました
2023/11/14(火) 18:55:48
681 :
名も無き者
本当に下手なだけなら、強弱の分布が端側によるのはおかしい。
そんなに他人の気を惹きたいなら、ピッカーでもやったら?
2023/11/14(火) 20:01:45
682 :
わど
『他者に修整を与えるカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/854-855です

>>684
自分も毎週Pickerやるのは厳しく……
(last edited: 2023/11/27(月) 08:57:38) 2023/11/26(日) 19:11:47
683 :
名も無き者
いつも乙です
2023/11/26(日) 22:30:24
684 :
名も無き者
忙しそうなのにPickerに指名しないほうが良いのでは…
2023/11/27(月) 08:46:42
685 :
名も無き者
マンネリにも程があるし、2人ともピッカー交代してほしい。
2023/11/27(月) 17:07:32
686 :
わど
>>685
Picker立候補はいつでもお待ちしております。
アカウントを持っていない場合、こちらから依頼をいただければ代理投稿いたします。
https://discord.gg/XRSGve82
2023/11/27(月) 19:28:48
687 :
名も無き者
>>685
そういう言い方は無いと思うがねえ…
二人とも実にも金にもならんのに時間割いてやってくれてるんだからさ

2023/11/27(月) 19:56:33
688 :
googol
今週だけ俺がやってやってもいいぞ
普段わどさんとHunterさんがどれだけすごかったかを知ることになるけどな
ピックは3枚から5枚が限度、マジックから離れて何年もたってるポンコツだ
それでもいいか?

マンネリはさすがに聞き捨てならないから立候補するわ
2023/11/27(月) 20:57:13
689 :
わど
>>688 googol様
歓迎いたします。
2023/11/27(月) 21:16:44
690 :
Hunter horse
やっていただけるのであればおまかせします。
2023/11/27(月) 21:19:13
691 :
googol
わどさん
Hunter horsesさん

ありがとうございます
今週だけやらせてもらいます
お題は今日中に出すのでお待ちください

22:02
お題を投稿しました
よろしくお願いします
http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/975/
(last edited: 2023/11/27(月) 22:04:21) 2023/11/27(月) 21:22:11
692 :
名も無き者
あー2人しかいなかったのか
それじゃ交互に指名するしかないな
2023/11/28(火) 10:04:40
693 :
Learn more about us? see this - https://www.concreteabilenetexas.com/
2023/12/01(金) 16:01:09
694 :
Hunter horse
今週のお題を掲載しました。よろしくお願いします。

【低レアリティ化】Pick結果を掲載しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2126/413-414
(last edited: 2023/12/04(月) 02:39:38) 2023/12/04(月) 02:39:23
695 :
名も無き者
久しぶりのpick乙です
2023/12/04(月) 08:14:10
696 :
名も無き者
pickerに質問
《ギャリフレイの陥落+終止符を》みたいな、両面カードで片方が名詞句になっているようなものはオーケー?
2023/12/05(火) 10:37:24
697 :
名も無き者
土は土に、先を越された!
(赤で土地追放にしようとしてバランスに悩んでた)
2023/12/05(火) 17:21:23
698 :
googol
「お宝・財宝」のPickはこちらです
http://forum.astral-guild.net/board/21/2127/19/

【選定基準について】
何をもって「お宝」とするか。
それは手に入れたら人生が、常識が、世界がひっくり返るものです。
今回は宝物トークンに関する投稿が多かったのですが
マジックにおける宝物はありふれたものなので「お宝」とは異なります。
Pickでは稀少で、ド派手で、影響力のあるカードを基準に選びました。
といっても基準は基準でしかなく、面白ければズレていてもPick対象です。

【Pickerという役割について】
感想。疲れました。6-7時間はかかりました。
もし自分が次やる機会があったらもう全ての投稿にコメントは無理です。
時間もそうですが、それ以上にコメントを考えるのが重労働すぎて。
例えば《歩く死骸》にコメントをつけろと言われて、あなたはできますか?
※すんません極端な例です

これを隔週でやってるお二人すげえなと思いました。
すごいっす、マジで。
ただもし時間的にきつかったら自分がやってもいいので安心してください。
2023/12/05(火) 19:36:49
699 :
名も無き者
乙です
全部にコメントはいつの間にか慣例になってたけど、
どう考えてもしんどいんだから、余裕のある時だけで十分だと思う。
2023/12/05(火) 19:51:57
700 :
名も無き者
《神秘の宝珠》はドラクエ3や11で登場する6色のオーブから発想したので、揃えるべき数は、初期案では6つでサーチできる枚数も6枚でした
このサーチが「望みをかなえる」っぽく見えたところでドラゴンボールを思い出し、6を7に変更したんです
マジックの手札の制限枚数が7であるのもちょうどよかったと思います
2023/12/05(火) 19:55:13
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