Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/16(土) 00:01:26

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-9]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(6/26~7/2):『テキストに7を含むカード』(>>937-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1605/
(last edited: 2017/07/03(月) 22:44:25) 2017/01/31(火) 23:11:54

219 :
名も無き者
地歩きの復讐者 (青)(黒)
クリーチャー ー フェアリー
(黒)(1)(T):対象のプレイヤーはカードを1枚捨てる。
(青)(1)(T):クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
(青)(黒)(T):クリーチャー1体と、それと別のクリーチャー1体を対象とする。前者はターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。後者はターン終了時まで-0/-1の修整を受ける。
0/1

FT:彼女は彼女なりの方法で羽をもがれた恨みを返す。
2017/03/12(日) 10:59:46
220 :
ひじき
月のピクシー (1)(◇)
クリーチャー―フェアリー
呪禁
あなたのアップキープの開始時に、他のクリーチャー1体を対象とする。月のピクシーはターン終了時まで、そのすべての起動型能力を得る。あなたはマナをすべての色のマナか無色マナであるかのように支払って、それらの能力を起動してもよい。
1/2

ちいさくなるとゆびをふる
(last edited: 2017/03/12(日) 22:16:28) 2017/03/12(日) 14:02:18
221 :
名も無き者
操舵スプライト、ラムネ (青)
伝説のクリーチャー―フェアリー
飛行
操舵スプライト、ラムネが機体に搭乗するたび、その機体と操舵スプライト、ラムネが呪文や能力の対象となるたび、それのコントローラーが(3)を支払わない限り、それを打ち消す。
操舵スプライト、ラムネはパワーが3であるかのように機体に搭乗できる。
1/1
FT:サイダーが飲みたくなってきたな。――ソリン・マルコフ

前回ピックありがとうございました。
2017/03/12(日) 19:52:52
222 :
名も無き者
取り替え子のフェアリー (青)
クリーチャー ― フェアリー
飛行
(2)(青)(青),カードを1枚捨てる:クリーチャー1体を対象とする。~と、そのクリーチャーのコントロールを交換する。~はこの能力を失う。
1/1
2017/03/12(日) 23:12:26
223 :
わど
まずは全カード評価から。当然の権利のように飛行や瞬速を持つクリーチャーが多く、その分かなりハイスペックなカードが多いように見受けられました。

>>180様 《貪りの歌蠅》
青黒の部族。青単色で生物や土地の回収、というのも奇矯ですね。相手に引かせるカードと一緒に。

>>181 八三五様 《浮わついた夢の使い》
上げて、落とす。良い自己完結っぷりです。青赤より緑青のほうがそれらしく見える気もしますが。

>>182 Nishi様 《幻影の守護者、イーデス》
すべては泡沫の夢。タッパーが大量殺戮兵器と化しますね。自身の性能もかなり高めで嬉しい。

>>183 肉じゃが様 《輝き羽根の振付師、プラノー》
踊りは華麗に。入賞作に付き詳細は>>224にて!

>>184様 《劈く喧声》
マンドレイク。倍々ゲームが実に楽しそうですね。内蔵した打ち消しもかなり強力に見えます。

>>185様 《機械壊しのスプライト》
自然派妖精。シンプルに良好なスペック。瞬速で相手の隙を突きやすいのも嬉しい限りです。

>>186>>194様 《輝く泉の精》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2017/03/13(月) 22:22:04) 2017/03/13(月) 00:06:38
224 :
わど
今回のお題は『フェアリー』でした。

[入賞]
>>196>>202様 《花売りのフェアリー》
増える増える。コストやカード・タイプなど、《苦花》への強い意識が見られます。《翡翠の魔道士》辺りを見るにこれくらいのコストが適正のはずなのですが、その分《苦花》の突き抜けた強さが浮き彫りになりますね。ライフを減らさない選択肢があり、自身が攻撃できる可能性があるのはあちらにはない利点です。

>>204様 《森へ誘うもの》
生きている間の呪い。《ドライアドの歌》を彷彿とさせる疑似除去ですね。色的には《月への封印》のほうが近いかもしれません。条件が色々と厳しいとはいえ自身のスペックも優秀で、果敢に攻めていくにはなかなかに頼もしい一枚なのではないでしょうか。

>>214様 《おとり映し》
狙え火事場泥棒。3マナで合計打点3は青にしては上々でしょう。呪禁のお陰で割り振り火力に一掃されることもなく相手を悩ませることができそうです。。溶けやすいとはいえトークンのほうが残っていれば《泥棒カササギ》めいたこともできるので、なかなか魅力のある性能と言えそうです。

[大賞]
>>183 肉じゃが様 《輝き羽根の振付師、プラノー》
妖精たちやいざ踊れ。フェアリー達のトリッキーなcipを使いまわすのに実に適した存在です。タイミングを図りたいなら手札へ、そうでないなら直接場に出すことになるでしょう。《苦花》をバウンスしてライフロス死を回避する、という使い方もできますね。戻ってくるタイミングの関係で全体除去さえも躱すこともでき、非常に便利な一枚になっています。《ウーナの末裔》とのディスシナジーにだけは気をつけて、軽快に相手を翻弄していきたいですね。大賞おめでとうございます。

以上です。
2017/03/13(月) 22:22:17
225 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『既存のキーワード能力を2つ持つカード』増刊号Part15、>284様のリクエストを採用させていただきます。

《セラの天使》《蛇の陰影》のように、既存のキーワード能力をちょうど2つ持つようなカードを募集いたします。《見張り翼のカカシ》のように、能力によってキーワード能力を得るようなカードは不可とします。
締め切りは3/19(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2017/03/13(月) 22:22:29
226 :
名も無き者
墳墓スカラベ  (5)(B)(G)
クリーチャー-ゾンビ・昆虫
ゾンビ・サイクリング(1)(B)(G)
活用(3)(B/G)(B/G)
死亡したクリーチャーが対戦相手の墓地に置かれるたび、あなたがコントロールしているゾンビ1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/8


本当はサイクリング→発掘で戻し→サイクリングってのをやろうとしたけどなんか危険そうだったので活用に変更。
2017/03/14(火) 00:18:57
227 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

雷火の精霊 (4)(赤)(赤)
クリーチャー--エレメンタル
奇跡 (赤)
速攻
5/5

クリーチャーで奇跡を持つものがいたら、
という感じで考えてみました。
2017/03/14(火) 00:51:08
228 :
名も無き者
強欲の使者 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー
貢納2、貢納3
〜が戦場に出たとき、1番目の貢納が支払われていない場合、各対戦相手はカードを2枚捨てる。
〜が戦場に出たとき、2番目の貢納が支払われていない場合、各対戦相手は4点のライフを失い、あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
2/2

FT - いかなる貢物を受け付ける。
2017/03/14(火) 02:21:30
229 :
名も無き者
乳白色の鱗の秘術師(3)(W)(W)
クリーチャー―ドラゴン
飛行、警戒
あなたが鼓舞Xを行うたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターをX個置く。
3/4
FT:更なる加護を。

空色の眼の秘術師(4)(U)(U)
クリーチャー―ドラゴン
飛行、絆魂
あなたが反復を持つカードを追放領域から唱えるに際し、あなたは(2)を支払ってもよい。そうしたなら、それを手札から唱えたものであるかのように扱う。
4/4
FT:更なる叡智を。

炭色の牙の秘術師(3)(B)(B)
クリーチャー―ドラゴン
飛行、接死
あなたがコントロールするクリーチャーが1体濫用されるたび、青でもあり黒でもあるX/Yのゾンビ・クリーチャー・トークン1体を生成する。Xはそのクリーチャーのパワーの端数を切り上げた半分に等しく、Yはそのクリーチャーのタフネスの端数を切り上げた半分に等しい。
4/4
FT:更なる隷属を。

緋色の翼の秘術師(3)(R)(R)
クリーチャー―ドラゴン
飛行、速攻
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、それが疾駆コストで唱えられていたなら、それはターン終了時まで先制攻撃と「(Q):これはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。」を持つ。
4/4
FT:更なる疾走を。

苔色の爪の秘術師(3)(G)(G)
クリーチャー―ドラゴン
飛行、トランプル
あなたがコントロールするクリーチャーが持つ各圧倒能力は、それが誘発型能力であるならあなたがコントロールするクリーチャーのパワーの合計が8以上であるかのように誘発および解決され、それが起動型能力であるならあなたがコントロールするクリーチャーのパワーの合計が8以上であるかのように起動してもよい。
4/3
FT:更なる狩猟を。
2017/03/14(火) 04:34:47
230 :
名も無き者
なまくら爪のカヴー (R)(G)
クリーチャー―カヴー
二段攻撃、進化
-1/3
2017/03/14(火) 05:02:58
231 :
名も無き者
堕落した教会
土地
賛美、強請
あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、あなたのマナ・プールに(白)か(黒)を加える。
あなたのアップキープ開始時にあなたは1点のライフを失う。
TF:「祝福された者に施しを」
2017/03/14(火) 05:35:06
232 :
八三五
>前回のオリカ
《Earthbind》とか《めまい》とか《燃ゆる掌のイフリート》があるんで、墜落させてダメージを与えるのは赤のお仕事でもあるイメージがあります


雲を掻く世界樹 G
クリーチャー-植物
防衛、到達
タップ:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
0/2
―――――
母親のように世界中を見下ろすそれは、単なる楽園の木ではなくまさに世界樹と呼ぶに相応しかった。
2017/03/14(火) 08:37:24
233 :
名も無き者
泥山の巨像(7)
アーティファクト クリーチャー — ゴーレム・エレメンタル
防衛 破壊不能
《》にダメージが与えられる場合、そのダメージを軽減する。これにより軽減されたダメージ1点につき、《》の上に-1/-1カウンターを1個置く。
(3):クリーチャー1体を対象する。《》と対象のクリーチャーは格闘を行う。
15/15

FT:山が動いている -尖兵からの急報
2017/03/14(火) 11:27:07
234 :
名も無き者
棘撃ちカタパルト (2)
アーティファクト・クリーチャー - 構築物

防衛
速攻
~がアンタップ状態になるたび、あなたは~の上から+1/+1カウンターを望む数取り除いてもよい。そうした場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、~はそれにX点のダメージを与える。Xはこの方法で取り除かれた+1/+1カウンターの数に等しい。
(3):~をアンタップする。
(T):~の上に+1/+1カウンターを1つ置く。

0/3
2017/03/14(火) 13:26:02
235 :
名も無き者
繋がれた革命家 (1)(赤)(黒)
クリーチャー‐霊基体・工匠
製造1
解鎖
繋がれた革命家の上に+1/+1カウンターが置かれている場合、繋がれた革命家は可能なら毎ターン攻撃する。
2/1


霊気紛争後にカラデシュ再訪があったら、こんなアンコが欲しいというIF
2017/03/14(火) 16:48:55
236 :
ひじき
虹の先行き、ウルプニル (4)(W)
伝説のクリーチャー―スピリット・馬
結魂
虹の先行き、ウルプニルが他のクリーチャーと組になっているかぎり、両方のクリーチャーの中の色1色につき、それらは+1/+1の修正を受けるとともに、その色に対するプロテクションを持つ。
共闘
3/3
(last edited: 2017/03/14(火) 18:23:45) 2017/03/14(火) 17:47:31
237 :
名も無き者
大聖堂の儀礼剣 (2)
アーティファクト―装備品
賛美
装備しているクリーチャーは賛美を持つ。
装備(1)(W)

ヴァルショクの鉄球が比較対象かなと思います。
装備せずに飾っておくだけでもいい感じ。
2017/03/14(火) 18:25:34
238 :
名も無き者
完成の暴君、ジョー・カディーン
3br
伝説のクリーチャー 人間 ホラー 戦士
感染 先制攻撃
完成の暴君、ジョー・カディーンがアーティファクトを3つ以上コントロールするプレイヤーを攻撃するたび、完成の暴君、ジョー・カディーンはターンの終わりまで+3/+0の修正を受ける。
4/5
FT「英雄は堕落した。かつて守らんとしたものを屠るために。」

2017/03/14(火) 19:57:27
239 :
名も無き者
歩く墓所イチゴ (3)(緑)
クリーチャー ― 植物
消散 ― 烈日(このクリーチャーはその上に、それを唱えるために使われたマナの色1色につき消散カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。あなたのアップキープの開始時に、それから消散カウンターを1個取り除く。できない場合、それを生け贄に捧げる。)
歩く墓所イチゴが戦場を離れたとき、その上に置かれている消散カウンター1個につき、1/1の緑の苗木・クリーチャー・トークンを1体生成する。
歩く墓所イチゴが戦場を離れたとき、その上に消散カウンターが1個も置かれていない場合、あなたは6点のライフを得る。
3/3
FT:暗くじめじめした場所で育ったものの方が、よりクリーミーで奥深い味わいを持っています。 ――アスモラノマルディカダイスティナカルダカール「地獄料理書」
2017/03/14(火) 20:00:13
240 :
空翔♂
憑依する英幽 3WWW
伝説のクリーチャー・エンチャント - スピリット
二段攻撃
~は、オーラ呪文としてのみ唱えられる。
エンチャントされているクリーチャーは、+1/+1の修正を受けるとともに二段攻撃を得る。
エンチャントされているクリーチャーが戦場を離れた時、あなたが他のクリーチャーをコントロールしている場合、その内の1体を対象とする。~はエンチャント(クリーチャー)を持つオーラとなり、それにつける。
授与WWW
5/6

戦場に出るときはオーラとして、自分のクリーチャーがこれのみになったときに真価を発揮するようなイメージです。
2017/03/14(火) 21:49:57
241 :
名も無き者
地中探検車 (2)
アーティファクト―機体
潜伏
搭乗3
これがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、これに搭乗しているクリーチャー1体を選ぶ。このターン、そのクリーチャーが戦闘ダメージを与えたかのように扱う。(そのクリーチャーが戦闘ダメージを与えることが条件の呪文や能力はプレイでき、誘発する。常在型能力においても同様である。)
1/4

―ある一派は地に潜り、領事府への反撃の機会を狙っている――言葉通りの意味で。

分身忍者と木霊にしちゃうフェアリーのPICKありがとうございました。
2017/03/14(火) 23:24:00
242 :
241
どうせならみんなでやっちゃおうと思い修正します。

地中探検車 (2)
アーティファクト―機体
潜伏
搭乗3
これがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、これに搭乗しているクリーチャーを望む数選ぶ。このターン、それらのクリーチャーが戦闘ダメージを与えたかのように扱う。(そのクリーチャーが戦闘ダメージを与えることが条件の呪文や能力はプレイでき、誘発する。常在型能力においても同様である。)
1/4

―ある一派は地に潜り、領事府への反撃の機会を狙っている――言葉通りの意味で。
2017/03/14(火) 23:41:41
243 :
名も無き者
紛争地域の元凶 (赤)(緑)
クリーチャー・エンチャント - エルフ・ゴブリン
疾駆(1)(赤)
授与(1)(緑)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。
エンチャントされているクリーチャーを生贄に捧げる:カードを1枚引く。
2/2

Ft:こいつがいると、すぐ紛争が起こる。
2017/03/15(水) 08:49:22
244 :
名も無き者
忍びの師 (U)
クリーチャー ー 忍者

瞬速
忍術(3)(U)

~がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたの手札にある忍者でないクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。そうした場合、~をオーナーの手札に戻す。

1/2
2017/03/15(水) 11:05:57
245 :
名も無き者
恒星の死者 (1)(R)
クリーチャー - ビースト・シャーマン
多重キッカー(1)、烈日
《》が戦場に出た時、それがキッカーされている1回につきクリーチャー1体を対象とし、《》はそれに1点のダメージを与える。
1/1
2017/03/15(水) 13:35:20
246 :
名も無き者
自己防衛の達人 (1)(G)(W)
クリーチャー ― 人間
呪禁、破壊不能
自己防衛の達人はそれにパーマネントが付けられていないかぎり、攻撃やブロックに参加できない。
3/3
2017/03/15(水) 16:28:18
247 :
名も無き者
原因+結果
原因 2RR
ソーサリー
召集
原因は各クリーチャーに3点のダメージを与える。
結果 4UUU
ソーサリー
このターンに続いて追加の1ターンを行う。結果を追放する。
融合

イゼットがまたやらかしました。
2017/03/15(水) 18:15:41
248 :
名も無き者
安楽死術スラル (3)(白)(黒)
クリーチャー-スラル
接死、絆魂
あなたがコントロールする呪文や他のパーマネントは接死と絆魂を持つ。
3/6

FT:オルゾフの弁護士による自己破産手続きは至って明瞭だ。
2017/03/15(水) 21:28:43
249 :
名も無き者
スクイーのタクシー(1)
アーティファクト‐機体
速攻 搭乗1
スクイーのタクシーが戦場に出たターンにこれが対戦相手にダメージを与えたなら、あなたはライブラリーの中からプレインズウォーカーかレジェンドのクリーチャーカードを1枚選び、それを公開して手札に加える。その後ライブラリーを切りなおす。
1/1

2017/03/15(水) 22:10:43
250 :
名も無き者
ゴブリンの飛行操縦者 (赤)
クリーチャー - ゴブリン・操縦士
飛行、飛行
ゴブリンの飛行操縦者が攻撃したりブロックしたりしたとき、戦闘終了時にそれを生け贄に捧げる。
ゴブリンの飛行操縦者が機体1つに搭乗するたび、ターン終了時まで、その機体は飛行と飛行を得る。このターン、その機体が攻撃したりブロックしたりしたとき、戦闘終了時にそれを生け贄に捧げる。
2/1
FT:羽をつければ空が飛べるなら、もっとつければもっと飛べるぞ!
2017/03/15(水) 22:14:19
251 :
名も無き者
天獄破 (B)(R)(W)
インスタント
接死 絆魂
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれに4点のダメージを与える。
2017/03/16(木) 07:18:32
252 :
名も無き者
高圧雷線(R)(R)(R)
アーティファクト・クリーチャー エレメンタル・壁
防衛 先制攻撃
~が死亡したとき、速攻とトランプルを持つ赤の6/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを生成する。次の終了ステップの開始時、それを生け贄に捧げる。
(R)(R)(R),アーティファクト1つとエレメンタル1体を生け贄に捧げる:墓地の~を戦場に戻す。
6/1
2017/03/16(木) 07:21:01
253 :
名も無き者
眼球占い師 (U)(B)
クリーチャー - ゾンビ・ウィザード
濫用(このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。)
眼球占い師がクリーチャーを1体濫用したとき、占術1を行う。各対戦相手は2点のライフを失う。
蘇生 (2)(U)(B)
2/1
2017/03/16(木) 23:20:38
254 :
名も無き者
調停の双子、ダールとケーラ (青)(赤)(白)
伝説のクリーチャー―人間・モンク
果敢、フェイジング
調停の双子、ダールとケーラが戦場に出たとき、それがフェイズ・アウトしていることを除きダールとケーラのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
ダールとケーラがフェイズ・インするたび、あなたは1点のライフを得る。
3/3

「自身のコピーを作るカード」のお題で思い付けばよかった…。
2017/03/16(木) 23:47:52
255 :
254
調停の双子、ダールとケーラ (青)(赤)(白)
伝説のクリーチャー―人間・モンク
果敢、フェイジング
あなたが調停の双子、ダールとケーラを唱えたとき、ダールとケーラのコピーであるトークンを1体生成する。それをフェイズ・アウトさせる。
ダールとケーラがフェイズ・インするたび、あなたは1点のライフを得る。
3/3

なんか色々おかしかったのでこっちで。
2017/03/16(木) 23:53:50
256 :
名も無き者
アドレナリンの弾丸 (R)(R)(R)(R)
クリーチャー-ゴブリン・狂戦士
狂喜1
頑強
《》を生け贄に捧げたとき、《》はあなたにこれのパワーに等しい点数のダメージを与える。
4/1

FT:敵の血を見ること、それこそがこいつの興奮剤、狂乱の源、活力の糧である。しかし、一方的に敵に認定された人達が哀れでしかたない。-アゾリウスの監視者
2017/03/17(金) 10:50:06
257 :
名も無き者
培養実験 (U)
ソーサリー
フラッシュバック (2)(U/G)
補強2 (2)(G)
増殖を行う。
2017/03/17(金) 15:17:25
258 :
名も無き者
喧騒と静寂  (2)(赤)(白)
クリーチャー ― インカネーション
飛行、速攻
あなたターンの間、あなたの対戦相手は呪文を唱えられない。
3/3
2017/03/17(金) 17:04:50
259 :
名も無き者
トラフトの守護天使、タロッサ (2)(U)(W)(W)
伝説のクリーチャー — 天使(Angel) スピリット(Spirit)
瞬速、飛行、結魂
~が他のクリーチャーと組になっているかぎり、両方のクリーチャーは呪禁を持つ。
各終了ステップの開始時、~が他のクリーチャーと組みになっていないならば、それを生け贄に捧げる。
共闘
4/4

FT:エルドラージに侵されなかったことが、正気である証ではない
2017/03/17(金) 17:35:17
260 :
名も無き者
トラフトの守護天使、タロッサ (2)(U)(W)(W)
伝説のクリーチャー — 天使(Angel) スピリット(Spirit)
瞬速、飛行、結魂
~が他のクリーチャーと組になっているかぎり、両方のクリーチャーは呪禁を持つ。
各終了ステップの開始時、~が他のクリーチャーと組みになっていないならば、それを生け贄に捧げる。
共闘
4/4

FT:エルドラージに侵されなかったことが、正気である証ではない
2017/03/17(金) 17:35:20
261 :
肉じゃが
>>224
大賞ありがとうございました

《きらめく自動機械》(5)
アーティファクト・クリーチャー - 構築物
製造 - 烈日 (このクリーチャーが戦場に出たとき、これを唱えるために使われたマナの色1色につきこれの上に+1/+1カウンターを1個置くか、これを唱えるために使われたマナの色1色につき無色の1/1の霊気装置(Servo)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。)
1/1
(last edited: 2017/03/17(金) 21:52:11) 2017/03/17(金) 17:54:22
262 :
名も無き者
押し寄せるヘドロ (黒/緑)(黒/緑)(黒/緑)(黒/緑)(黒/緑)
クリーチャー-ウーズ
接死、トランプル
6/6
2017/03/17(金) 18:51:57
263 :
名も無き者
ウォール・ライトニング(R)(R)(W)
クリーチャー - エレメンタル
瞬速 トランプル
終了ステップの開始時に、ウォール・ライトニングを生け贄に捧げる。
6/1

6点のレンジストライクとしても、ホワイトライトニングとしても使える感じで
2017/03/17(金) 22:02:05
264 :
名も無き者
独善の悪鬼 (2)(B)(B)
クリーチャー ― デーモン
接死、絆魂
独善の悪鬼はあなたのコントロールする呪文や能力の対象にならない。
4/5
2017/03/18(土) 09:40:34
265 :
名も無き者
創意
[青]ソーサリー
マッドネス(1)(U)
あなたのライブラリーの上から2枚を墓地に置き、カードを2枚引く。その後、あなたは手掛かり1つを生贄に捧げない限り、カードを2枚捨てる。
//
工夫
[黒]ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをタップ状態で戦場に出す。その上にその上に-1/-1カウンターをX個置く。Xはそのクリーチャーのパワーの端数を切り捨てた半分に等しい。
フラッシュバック(2)(B)
2017/03/18(土) 17:27:05
266 :
名も無き者
英雄の霊碑
〔白〕土地・クリーチャー-平地・スピリット
賛美、防衛
1/1

コメントありがとうございました
2017/03/18(土) 22:53:22
267 :
善乱
戯風の貴公子、エリオット (2)(G)(U)
伝説のクリーチャー - 人間・騎士
飛行、到達
飛行も到達も持たないクリーチャーでは到達を持つクリーチャーをブロックできない。
(1)(G)(U),(T):すべてのクリーチャーは、それぞれターン終了時まで飛行を失う。
2/2
FT:荒々しい風を森の木々は許さない。
2017/03/19(日) 15:48:13
268 :
名も無き者
嘲笑う者、平禍門 (赤)(赤)
伝説のクリーチャー―人間・侍
挑発、武士道3
1/1
FT:私は何を言われようと動じぬ。……石の中だからな。――ソリン・マルコフ
2017/03/19(日) 21:19:53
269 :
名も無き者
電結の集合体  (6)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
接合3
製造3
0/0
2017/03/19(日) 23:42:02
270 :
名も無き者
残忍な要求
(5)(B)
ソーサリー

以下から1つを選ぶ。
・探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
・反復(この呪文があなたの手札から唱えられたなら、これの解決に際し、これを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からこれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)

プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
2017/03/19(日) 23:45:58
271 :
名も無き者
骨の集合体 (B)(B)
クリーチャー―スケルトン
不死、頑強
骨の集合体が戦場に出るとき、これは能力を誘発させず、タップ状態で戦場に出る。
2/2
2017/03/19(日) 23:59:17
272 :
わど
まずは全カード評価から。今日は諸事情により早めに更新です。

>>226様 《墳墓スカラベ》
戦場に出なくてもいい。珍しいP/Tです。活用で乗るカウンターは3つですね。発掘にしなかったのは英断。

>>227 Nishi様 《雷火の精霊》
奇跡吶喊。成功時のリターンがかなり大きいですね。早い段階で出ればそれだけで勝利が見えてきます。

>>228様 《強欲の使者》
二種の供物。貢納故の扱いづらさはありますが、相手を悩ませるには最適。素のサイズ3/3でもよかったかも。

>>229様 《乳白色の鱗の秘術師》《空色の眼の秘術師》《炭色の牙の秘術師》《緋色の翼の秘術師》《苔色の爪の秘術師》
タルキールの空を舞う。青で絆魂というのもやや違和感がありますね。呪禁だと強すぎるでしょうか。

>>230様 《なまくら爪のカヴー》
0未満からのスタート。成長していく二段攻撃持ちにはロマンがありますね。早出しが容易なのも良い。

>>231様 《堕落した教会》
定期献金。マナの出るタイミングがトリッキーなので、無駄にしないようインスタントをうまく活用したい。

>>232 八三五様 《雲を掻く世界樹》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2017/03/20(月) 17:28:48) 2017/03/20(月) 00:00:04
273 :
わど
今回のお題は『既存のキーワード能力を2つ持つカード』でした。

[入賞]
>>237様 《大聖堂の儀礼剣》
一人戦うものに。単騎で駆けていくデッキにはなかなか有望な強化手段に見えます。二段攻撃や感染など、強化の効率が大きく乗るクリーチャーを強化していきたいですね。後ろでブロッカーなどに回っているクリーチャーに装備させても効果があるのが特徴的。装備に色マナがかかるのは多少不可思議ですが、それは置いておいても上々な性能。

>>251様 《天獄破》
その4点はただの4点にあらず。単なる火力を銘打ちながら、付加された常在型能力で様々な役をなす面白い呪文です。クリーチャーに撃てば回復付きの確定除去、プレイヤーに撃てば擬似的なドレイン。3色呪文らしくどちらの使い方でもなかなかのハイスペックです。インスタントで相手の行動を見てから撃てるのも実に強力ですね。

>>257様 《培養実験》
カウンターで遊ぼう。単純に増殖を行う手段として1マナは間違いなく最軽量。カウンターを重点的に使うなら重宝しそうです。補強能力のおかげでカウンターの置き先に困る、ということもありません。補強の効率自体も良好で、こちらを主に使っていくのもありえそうです。フラッシュバックで捨てた後でも仕事をし、実に隙のない構成と言えるでしょう。

[大賞]
>>236 ひじき様 《虹の先行き、ウルプニル》
虹光の果てに。他の色のクリーチャーと組になってこそその真価を発揮するクリーチャーです。他2色のクリーチャーと組になれれば互いに+3/+3、3色からプロテクションと申し分ない性能と言えそうです。共闘のおかげで統率者戦でもその価値を発揮しやすく、うまく使えば相方の統率者を守るにも使えそうですね。騎馬がその騎手に加護を与え、共に戦場を駆けていく図には大変なロマンを感じます。大賞おめでとうございます。
2017/03/20(月) 17:28:52
274 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『混成コストのエンチャント』

《神格の鋼》《兵士の育成》のように、不特定でないマナ・コストがすべて混成マナであるようなエンチャントを募集致します。
締め切りは3/26(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2017/03/20(月) 17:29:26
275 :
善乱
才能の在り方 (1)(W/U)
エンチャント
あなたのコントロールする飛行を持つクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。
あなたのコントロールする飛行を持たないクリーチャーは+0/+1の修正を受ける。
FT:成すべきことを成すということ
2017/03/20(月) 21:22:43
276 :
名も無き者
尋問するスフィンクス、アミダス (3)(白/青)(白/青)(白/青)
伝説のクリーチャー・エンチャント ― スフィンクス
飛行、警戒
各対戦相手は自分のアンタップ・ステップに、土地でないパーマネントを1つしかアンタップできない。
対戦相手がコントロールするタップ状態の土地でないパーマネント1つを対象とし、それをアンタップする:アミダスはターン終了時まで呪禁を得る。
4/6

「アゾリウスはエンチャントが好き(ルールを制定出来るから)」と聞いてデザインしてみました
2017/03/20(月) 22:02:02
277 :
名も無き者
星原の祝福 (3)(緑/白)(緑/白)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたの緑への信心が4以上である場合、緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。その後、あなたの白への信心が4以上である場合、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
2017/03/20(月) 22:42:30
278 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

天使の玉座 (3)(白/φ)(黒/φ)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時、飛行と感染を持つ白の3/3の天使・ホラー・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたは毒カウンターを1個得る。
FT:かつて人間達の守護者だった彼女は、ノーンの威光を示す玉座としてファイレクシア人からの称賛をも受けることとなった。

名前の通り「天使が玉座として完成させられた」という感じです。
(last edited: 2017/03/21(火) 00:02:02) 2017/03/20(月) 23:26:44
279 :
名も無き者
暗黙の迷路/The Implicit Maze (W/U)(U/B)(B/R)(R/G)(G/W)(W/B)(U/R)(B/G)(R/W)(G/U)
伝説のエンチャント
暗黙の迷路があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
あなたは暗黙の迷路のマナ・コストを支払う代わりに、色を2色選ぶとともに、あなたの手札から選ばれた色のみを持つ多色のカードを2枚追放してもよい。
門または《迷路の終わり》という名前の土地が1枚あなたのコントロール下で戦場に出るたび、、あなたがコントロールする門と《迷路の終わり》という名前の土地をすべてアンタップする。
あなたがコントロールする、ちょうど2色の各呪文は打ち消されない。
あなたがコントロールする、ちょうど2色の各パーマネントは呪禁を持つ。

2017/03/21(火) 00:48:01
280 :
肉じゃが
《雷のヴェール》(青/赤)(青/赤)
エンチャント
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、雷のヴェールがエンチャントである場合、それはターン終了時まで速攻を持つ3/1のエレメンタル・クリーチャーになる。次の終了ステップの開始時にそれをそのオーナーの手札に戻す。
(last edited: 2017/03/21(火) 03:08:29) 2017/03/21(火) 01:11:35
281 :
名も無き者
クァーサルの外套  (2)(緑/白)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに警戒を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、あなたはクァーサルの外套かそのカードをオーナーの手札に戻す。
2017/03/21(火) 02:48:07
282 :
名も無き者
掌握の負荷 (2)(白/青)(白/青)
エンチャント
掌握の負荷が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの手札を掌握の負荷が戦場を離れるまで裏向きで追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、それらのオーナーはそのカードを見てもよく、プレイしてもよい。
各プレイヤーは追放されたカードを唱えるためのコストは(2)多くなる。
2017/03/21(火) 06:10:37
283 :
名も無き者
草ハイドラの保護膜 (G/W)(G/W)(G/W)
エンチャント-オーラ
エンチャント(プレイヤー)
あなたのターン終了時に、あなたは1点のライフを得る。
あなたにダメージが与えられるたび、これがトークンでない場合、これのコピーであるオーラエンチャント・トークン1つをあなたにエンチャントされている状態で戦場に出す。

FT:樹皮は傷つけられても、傷からあふれ出た樹液がさらに樹皮を強くする。草ハイドラの外皮は最も分かりやすい例だ-セレズニアのギルド魔導士
2017/03/21(火) 08:32:27
284 :
名も無き者
焼け野(3)(B/R)(B/R)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは土地を1つ生け贄に捧げる。そうできない場合、焼け野のコントローラーは焼け野を生け贄に捧げる。
2017/03/21(火) 16:27:15
285 :
名も無き者
残虐な指揮(1)(B/R)(B/R)
エンチャント オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「あなたがコントロールしている他のクリーチャーは威迫を持ち、毎ターン可能なら攻撃する」を得る。
エンチャントされているクリーチャーを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
2017/03/21(火) 18:53:10
286 :
名も無き者
神性の融合 (1)(W/B)(W/B)
エンチャント‐オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーの上の+1/+1カウンターの数が以下の条件である時そのクリーチャーはそれぞれの修正を受ける。
1つ以上:エンチャントされているクリーチャーは先制攻撃を得る。
2つ以上:エンチャントされているクリーチャーは飛行を得る。
3つ以上:エンチャントされているクリーチャーは警戒を得る。
4つ以上:エンチャントされているクリーチャーは絆魂と接死を得る。
5つ以上:エンチャントされているクリーチャーは破壊不能を得る。


2017/03/21(火) 20:56:07
287 :
八三五
防衛態勢 (W/U)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-2/+2の修整を受ける。
―――――
「それで戦いが悪いほうに行ったら…もっと悪いほうに行った時のことを考えるのさ。」
―――ミラディン人の抵抗勢力、カーラ・ヴリスト

2017/03/21(火) 23:07:23
288 :
名も無き者
見えざる脅威 (B/G)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされたクリーチャーが死亡したとき、それのパワーとタフネスに等しい、黒のシェイド・クリーチャー・トークン1体を生成する。それは「(B/G):このクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。」を持つ。

コメントありがとうございました
2017/03/21(火) 23:50:54
289 :
名も無き者
徳のありかた (黒/白)(黒/白)(黒/白)
エンチャント
これはその上に唱える際に支払われた(白)につき潔白カウンターを1個、(黒)につき腹黒カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
この上に潔白カウンターのみが乗っている場合、あなたのコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
この上に腹黒カウンターのみが乗っている場合、あなたのアップキープの開始時にライフを1点失い、カードを1枚引く。
潔白カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。
腹黒カウンターを1個取り除く:攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それに1点のダメージを与える。あなたは1点のライフを得る。

―この世で最も邪悪な種族は人間である。しかしその悪を討ち果たす英雄たちもまた人間なのだ。
2017/03/22(水) 02:31:39
290 :
名も無き者
ラクドスの血の祝福
b/r b/r
エンチャント
クリーチャーが戦場に出るたび、それの上にカウンターが置かれているならそれの上に+1/+1カウンターを1つ置く
暴勇-あなたの手札にカードが無い場合あなたのコントロールするすべてのクリーチャーは「b/r:このクリーチャーはターンの終わりまで+2/+0の修正を得る」を持つ

2017/03/22(水) 07:32:34
291 :
名も無き者
秘密の隠し場所 (緑/白)(緑/白)
エンチャント
瞬速
あなたが対戦相手のコントロールする黒の呪文の対象となっている間、あなたは秘密の隠し場所をマナ・コストを支払わずに唱えてよい。
パーマネント・カードが戦場以外の領域からあなたの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放してもよい。
秘密の隠し場所を生け贄に捧げる:秘密の隠し場所によって追放されている、あなたがオーナーであるカードを1枚あなたの手札に加える。あなたは5点のライフを得る。
2017/03/22(水) 10:20:08
292 :
名も無き者
魔道士輪の触発 (U/R)(U/R)(U/R)
エンチャント―オーラ
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は「(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。この土地はそれに1点のダメージを与える。」を得る。
あなたがインスタントやソーサリーを唱えるたび、エンチャントされている土地をアンタップする。

火力カードとしても疑似コスト軽減としても使える。
最低でもティム。
2017/03/22(水) 12:44:26
293 :
名も無き者
退去勧告 (2)(W/B)(W/B)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、戦場に6体以上のクリーチャーがいる場合、あなたはこれを生け贄に捧げてもよい。
これが戦場から墓地に置かれたとき、すべてのクリーチャーを破壊する。
2017/03/22(水) 12:51:59
294 :
名も無き者
反響 (U/R)(U/R)
エンチャント
反響を生け贄に捧げる:あなたがコントロールする起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とする。あなたはそれをコピーする。
FT:「あぁ、あのうるさい楽器の事を思い出したわ。」―チャンドラ・ナラー―
2017/03/22(水) 23:25:22
295 :
名も無き者
降臨の気配 (W/B)(W/B)(W/B)
エンチャント
あなたの終了ステップ開始時、白であり黒である1/1のクレリック・クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたが天使をコントロールしている場合、そのトークンをさらに1体生成する。
あなたがデーモンをコントロールしている場合、そのトークンをさらに1体生成する。
2017/03/22(水) 23:47:22
296 :
名も無き者
狂宴の熱気
エンチャント - オーラ
(赤/緑)
エンチャント(クリーチャーかプレインズウォーカー)
エンチャントされているパーマネントは速攻とトランプルを得る。
あなたが~を唱えたとき、~がプレインズ・ウォーカーを対象としている場合、あなたは自分のコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを2体タップしてもよい。そうした場合、これは戦場に出たとき、「エンチャントされているパーマネントは破壊不能を持つ、赤と緑の6/5の伝説の神・クリーチャーになる。」を得る。

FT:俺は俺で楽しませてもらうとしよう。 - 歓楽者、ゼナゴス


俺はPWをやめるぞエルズペスゥーーーーッッ!!
2017/03/23(木) 12:29:52
297 :
名も無き者
クルフィックスの加護 (1)(G/U)(G/U)
エンチャント
あなたは、無色マナを好きな色のマナであるかのように支払ってもよい。
あなたがコントロールするパーマネントと、戦場以外にあるあなたがオーナーであるカードと、あなたがコントロールする呪文は無色である。
2017/03/23(木) 18:32:11
298 :
ひじき
大賞ありがとうございました
もともと白黒の騎士だったのを白単色に調整した経緯ありで
それがフレイバー的にも綺麗に嵌ったのがお気に入りです

星子の夜 (G/W)(G/W)
エンチャント
星子の夜が戦場に出たとき、無色の2/2の星・クリーチャー・エンチャント・トークン1体を生成する。
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたの緑と白への信心が5以上である限り、あなたはエンチャント1つを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に、+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。

信心を足したり減らしたり
(last edited: 2017/03/23(木) 22:48:50) 2017/03/23(木) 22:37:41
299 :
名も無き者
アトラクサの祝祷 (W/U)(W/B)(W/G)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とし、それをタップする。それは次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
・あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚かアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
・クリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とし、その上に+1/+1カウンター1個または蓄積カウンター1個を置く。
2017/03/24(金) 14:12:44
300 :
名も無き者
意気消沈  (白/赤)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたが平地をコントロールしている限り、エンチャントされているクリーチャーは攻撃できない。
あなたが山をコントロールしている限り、エンチャントされているクリーチャーはブロックできない。
2017/03/24(金) 15:16:23
301 :
名も無き者
本能の発現 (2)(R/G)(R/G)
エンチャント
あなたの戦闘の開始時にあなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受けると共に速攻を得る。
(1)(R/G),本能の発現を生け贄に捧げる:対戦相手がコントロールするクリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象とする。あなたのコントロールする各クリーチャーは、それぞれそのパワーに等しい点数のダメージをそれに与える。
2017/03/25(土) 13:03:12
302 :
名も無き者
小悪魔のるつぼ
(2)(B/R)(B/R)
エンチャント
あなたの終了ステップの開始時に、このターンにプレイヤーが捨てた手札1枚につき赤の1/1のデビル・クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーが死亡したとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。
2017/03/25(土) 16:07:02
303 :
名も無き者
静寂な議場 (白/青)(白/青)
エンチャント
各プレイヤーは、各ターンに1つしかクリーチャー呪文を唱えられない。
各プレイヤーは、各ターンに1つしかクリーチャーでない呪文を唱えられない。
2017/03/25(土) 21:15:10
304 :
名も無き者
影生まれの幻霊 (1)(白/青)
クリーチャーエンチャント―スピリット
授与(2)(白/青)
シャドー
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにシャドーを持つ。
1/1

授与+ペナルティにもなる能力を持つサイクルのイメージ
2017/03/25(土) 23:42:44
305 :
名も無き者
白檀の護符 (青/緑)(青/緑)
エンチャント
白檀の護符の上に精気カウンターが置かれている限り、これは他のタイプに加えて3/4のエレメンタル・クリーチャーである。
(緑):白檀の護符の上に精気カウンターを1個置く。
(青):白檀の護符の上からすべての精気カウンターを取り除く。占術Xを行う。Xはこれにより取り除かれた精気カウンターの数に等しい。
2017/03/26(日) 00:07:11
306 :
名も無き者
節制 (白/青)
エンチャント
呪文やマナ能力でない能力によってはマナ・プールにマナを加えられない。
FT:供給過多はよくない。――ウルザ

今回ソリンはお休みです。
2017/03/26(日) 19:13:51
307 :
名も無き者
悪食の溶鉱炉 (1)(赤/黒)(赤/黒)
エンチャント
悪食の溶鉱炉が戦場に出たとき、すべてのクリーチャーに2点のダメージを与える。
ダメージを与えられたクリーチャーが死亡する場合、代わりにそれを追放する。

FT:そして炎は守護者を飲み込んだ。


ダメージと追放は別個の能力です。
2017/03/26(日) 21:42:08
308 :
逃亡者
暴走の強欲 (黒/赤)(黒/赤)(黒/赤)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは1点のライフを失い、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
プレイヤーがライフを得る場合、そのプレイヤーは代わりに1点のライフも得ない。
2017/03/26(日) 22:19:53
309 :
名も無き者
血と智の取引 (B/R)(B/R)(B/R)
エンチャント
あなたがカードを1枚引くたび、あなたはX点のライフを支払ってもよい。そうした場合、あなたはカードを1枚引く。Xは、このターン、あなたが引いたカードの枚数の合計に等しい。
2017/03/26(日) 23:34:58
310 :
わど
まずは全カード評価から。

>>275 善乱様 《才能の在り方》
地上を固めて空から殴る。白青飛行の動きに忠実な強化エンチャントです。シンプルに魅力的ですね。

>>276様 《尋問するスフィンクス、アミダス》
魔法を編み出す。相手のみを縛るいやらしい能力です。除去耐性があるのも強そうですね。

>>277様 《星原の祝福》
どちらにも信心深く。他の混成カードとも相性の良い能力ですね。トークンが出てから強化なのも嬉しい。

>>278 Nishi様 《天使の玉座》
元天使。ファイレクシア・マナは混成マナではない気がします。お題外ですね。

>>279様 《暗黙の迷路》
一色はケチれる。そもそも代替コストがあるのですが。ラヴニカを強くイメージしたカードですね。

>>280 肉じゃが様 《雷のヴェール》
火花飛ばす。コストの割にややサイズが物足りない気がしますが、除去をかわしやすいのは嬉しいところ。

>>281様 《クァーサルの外套》
手厚い護り。どちらを残すかの選択肢があるのは優秀ですね。気軽に付けていけそうです。

>>282様 《掌握の負荷》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2017/03/27(月) 22:29:21) 2017/03/27(月) 00:06:26
311 :
わど
今回のお題は『混成コストのエンチャント』でした。二色の共通項をうまく捉えるのがポイントだったのではないでしょうか。

[入賞]
>>294様 《反響》
置きコピー。なるほど、確かに能力のコピーは赤でも青でも違和感がないですね。PWの奥義などをコピーできるととにかく爽快ですね。先に置いておけて生贄で本効果を発揮させられるタイプなので、コストの重い起動型能力などとも組みやすいのが利点です。斬新さはあまりないですが、色々とコンボの可能性を秘めた良いカードです。

>>300様 《意気消沈》
赤と白。攻撃制限をする白とブロック制限をする赤で合わせて《平和な心》。なるほどと思える効果の拾いかたです。混成カードながらそう厳しくない条件で単色のカードに勝るパフォーマンスを示すこともでき、なかなかに頼もしい擬似除去と言えるでしょう。最序盤に使いたいカードでもないため、軽さは手数の多さに反映されそうですね。

>>303様 《静寂な議場》
静粛に。《法の定め》を擁する白と《秘儀の研究室》を抱える青。呪文の詠唱制限は白に完全に移行したようですが、アゾリウスらしさはかなり出ていますね。クリーチャーと非クリーチャーをそれぞれ1枚ずつ唱えられるので、その双方をバランスよく採用したデッキならより制限の穴を突きやすそうです。その上で相手ターンにも動けると尚良し。つまり、フェアリーデッキが良さげな居場所?

[大賞]
>>291様 《秘密の隠し場所》
災厄に備えよ。基本的には、墓地に落とされたカードを一時的に退避させ、それを後に5点のライフと共に回収する、というエンチャントです。緑・白の共通の敵対色である黒、特にハンデスに対して強く備えることのできるカードになっていますね。一時的な追放と見れば白、墓地に落ちるカードの回収と見れば緑の領分で、どちらとも取れるのはなるほど混成カードらしいのではないでしょうか。少々コストが軽すぎる気もしますが、そこは適宜調整できる範囲でしょう。天晴れな発想です。大賞おめでとうございます。
2017/03/27(月) 22:27:16
312 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『嘘』増刊号Part15、>309様のリクエストを採用させていただきます。

《嘘か真か》《嘘つきの振り子》のように、名前に「嘘」を含むカードを募集いたします。
締め切りは4/2(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2017/03/27(月) 22:27:40
313 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

嘘つきの羊飼い (1)(赤)
クリーチャー――人間・ならず者
嘘つきの羊飼いが戦場に出るに際し、対戦相手を一人選ぶ。
あなたのアップキープの開始時、あなたはコインを1枚投げる。あなたがコイン投げに負けた場合、その選ばれた対戦相手は赤の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2/2
FT:「狼だ!狼が来…」――羊飼いピーター、最後の言葉

有名な寓話からの引用です。
2017/03/27(月) 23:41:48
314 :
名も無き者
嘘から出たまこと (U)
エンチャント
青の呪文が唱えられるたび嘘から出たまことの上に嘘カウンターを一つのせる。
嘘から出たまことをゲームから取り除く:あなたのライブラリーから点数で見たマナコストがX以下である青のクリーチャーを探し戦場に出す。Xは嘘から出たまことの上の嘘カウンターの数に等しい。その後あなたのライブラリーをきり直す。

2017/03/28(火) 00:25:35
315 :
名も無き者
嘘 (赤)
インスタント
あなたのコントロールする呪文1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。あなたのマナ・プールに(◇)を加える。

「やだなあ。本気にしちゃって、馬鹿みたい。」
-ティボルト
2017/03/28(火) 00:30:51
316 :
ひじき
嘘つき村
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(2),(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはあなたの手札に土地・カードがあるかを予想する。あなたはあなたの手札を公開してもよい。あなたがそうして、かつ、その予想が間違えていたなら、嘘つき村を変身させ、その後これをアンタップする。
------------------------
墓洞の這い荒らし
クリーチャー―エルドラージ・ネズミ
接死
(T):あなたのマナ・プールに(◇)(◇)を加える。
4/2

追記:イニスト風味に
(last edited: 2017/04/02(日) 01:21:33) 2017/03/28(火) 00:38:19
317 :
肉じゃが
《嘘も方便》 (青)
エンチャント
瞬速
嘘も方便が戦場に出たとき、あなたのライブラリーからインスタント・カード1枚を探して追放してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
手札を1枚裏向きに追放し、嘘も方便によって追放されているインスタント・カードを1枚選ぶ : 各対戦相手は2点のライフを支払うことを選んでもよい。その後、この能力を起動するために追放されたカードを公開する。いずれかの対戦相手がライフを支払い、かつ公開されたカードが選ばれたカードと同じ名前を持たない場合、嘘も方便を生け贄に捧げる。どの対戦相手もライフを支払わなかったか、公開されたカードが選ばれたカードと同じ名前を持つ場合、選ばれたカードをコピーする。あなたはそれを唱えてもよい。この能力がスタックにある間はこの能力を起動できない。
(last edited: 2017/03/29(水) 00:55:33) 2017/03/28(火) 02:23:36
318 :
名も無き者
Liar Game(嘘つきのゲーム)
策略
(この策略を統率領域に置いた状態でゲームを始める。)
いずれのプレイヤーも、統率領域にあるLiar Gameの能力をプレイしてよいが、各ターンに1回、自分がソーサリーを唱えられるタイミングでのみプレイでき、プレイしたターン中、Liar Gameという名前のカードが持つ能力をプレイできない。
(2)、手札を1枚ライブラリーの一番上に戻す:あなたのライブラリーを切り直し、その後カードを1枚引く。
ライフをX点支払う:手札が1枚以上ある対戦相手1人を対象とし、カード・タイプを1つ選ぶ。そのプレイヤーは自分の手札を1枚選んで「このカードは選ばれたタイプを持つカードである」または「このカードは選ばれたタイプを持たないカードである」と宣言するとともに脇にどける。その後、あなたはその宣言について、真実か虚偽かを選ぶ。
・真実 ― そのカードを公開する。宣言が正しかった場合、そのカードを元に戻し、あなたはX点のライフを得てカードを1枚引く。宣言が間違っていた場合、そのカードを元に戻し、あなたはカードを1枚捨て、そのプレイヤーはX点のライフを得てカードを1枚引く。
・虚偽 ― そのカードを公開する。宣言が正しかった場合、そのカードを元に戻し、そのプレイヤーはX点のライフを得てカードを1枚引く。宣言が間違っていた場合、そのカードを追放し、あなたはX点のライフを得る。
2017/03/28(火) 03:57:38
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.18 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.