Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2017/04/30(日) 19:51:45

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-9]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(4/24~4/30):『ならず者』(>>465-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1605/
(last edited: 2017/04/24(月) 23:37:25) 2017/01/31(火) 23:11:54

272 :
わど
まずは全カード評価から。今日は諸事情により早めに更新です。

>>226様 《墳墓スカラベ》
戦場に出なくてもいい。珍しいP/Tです。活用で乗るカウンターは3つですね。発掘にしなかったのは英断。

>>227 Nishi様 《雷火の精霊》
奇跡吶喊。成功時のリターンがかなり大きいですね。早い段階で出ればそれだけで勝利が見えてきます。

>>228様 《強欲の使者》
二種の供物。貢納故の扱いづらさはありますが、相手を悩ませるには最適。素のサイズ3/3でもよかったかも。

>>229様 《乳白色の鱗の秘術師》《空色の眼の秘術師》《炭色の牙の秘術師》《緋色の翼の秘術師》《苔色の爪の秘術師》
タルキールの空を舞う。青で絆魂というのもやや違和感がありますね。呪禁だと強すぎるでしょうか。

>>230様 《なまくら爪のカヴー》
0未満からのスタート。成長していく二段攻撃持ちにはロマンがありますね。早出しが容易なのも良い。

>>231様 《堕落した教会》
定期献金。マナの出るタイミングがトリッキーなので、無駄にしないようインスタントをうまく活用したい。

>>232 八三五様 《雲を掻く世界樹》
極楽の神樹。マナクリは何枚に増えても嬉しいものです。パワー1をがっちりキャッチできるのもナイス。

>>233様 《泥山の巨像》
サイズで押しつぶし。重いコストの甲斐ある優秀な制圧力です。連射できる点も実に有能。

>>234様 《棘撃ちカタパルト》
溜め込んで発射。自力でアンタップできるのが実に優秀そうな一枚。残れば使い回せるのも強いですね。

>>235様 《繋がれた革命家》
まず解鎖より始めよ。なかなかのハードパンチャー。緊急時にブロッカー2体ぶんに慣れるのも嬉しいです。

>>236 ひじき様 《虹の先行き、ウルプニル》
人馬一体。入賞作に付き詳細は>>273にて!

>>237様 《大聖堂の儀礼剣》
名誉を示す。入賞作に付き詳細は>>273にて!

>>238様 《完成の暴君、ジョー・カディーン》
正義、ついに墜つ。アンチ金属術なパンプアップですね。先制攻撃+感染で戦闘には滅法強い。

>>239様 《歩く墓所イチゴ》
トークン数か手早いライフか。このテキストで問題なく機能するのですね。初めて知りました。

>>240 空翔♂様 《憑依する英幽》
コストは概ね飾り。マナ・コストを持たないようにして正規で唱えられないのを強調しても良さそうです。

>>241-242様 《地中探検車》
代理アタック。潜伏のおかげで攻撃が通りやすいのが嬉しいですね。ダメージ誘発を1ターン早めるのにも。

>>243様 《紛争地域の元凶》
どこの次元出身?軽い授与コストで優秀なパンプアップを得られるのも特徴的です。なかなか強そう。

>>244様 《忍びの師》
フットワーク軽く。重クリーチャーも踏み倒せるので、うまく相手の隙をついて攻撃を通しに行きたい。

>>245様 《恒星の死者》
使者ならぬ。キッカーである点をうまく生かしてますね。マナレシオもなかなか優秀。

>>246様 《自己防衛の達人》
身を守る何かをくれ。大変殺されづらいですね。オーラや装備品のつけ先としては最適と言えるでしょう。

>>247様 《原因+結果》
大迷走。イゼットに召集はなんとも違和感ですね。召集と全体除去のディスシナジーも苦しい。

>>248様 《安楽死術スラル》
ダメージ手段と組んで。3色目に赤を据えたくなります。自身も能力とサイズで戦闘に強いのが嬉しい。

>>249様 《スクイーのタクシー》
条件厳し目なサーチ。《メムナイト》あたりを絡めると1ターン目からサーチも狙えそうですね。

>>250様 《ゴブリンの飛行操縦者》
飛行2つに意味は無ぇ。ゴブリンらしいと言えばそうかもしれません。確実にダメージを通したいときに。

>>251様 《天獄破》
火力のような何か。入賞作に付き詳細は>>273にて!

>>252様 《高圧雷線》
触るな危険。低タフネスですが戦闘にはかなり強そう。自己蘇生コストは厳しいですがその価値はあるかも?

>>253様 《眼球占い師》
死のその先。シンプルなデザインです。二回使えるドレイン呪文として扱うのもありといえばありかも。

>>254-255様 《調停の双子、ダールとケーラ》
交互に行き来。……を意図しているのでしょうが、フェイズ・アウトしたトークンは消えてしまいます。実体のあるカードを出すと良さそう。

>>256様 《アドレナリンの弾丸》
相手が傷ついていれば無敵。生贄ループがしづらいのは良い調整です。相手ターンをどう凌ぐかが鍵。

>>257様 《培養実験》
わずか3単語。入賞作に付き詳細は>>273にて!

>>258様 《喧騒と静寂》
コンボのお供。殴り手としてもかなり優秀ですね。相手の除去を封じつつ確実に3点を通せます。

>>259-260様 《トラフトの守護天使、タロッサ》
能力4つ。能力2つがお題なのでお題から外れています。以後気をつけましょう。

>>261 肉じゃが様 《きらめく自動機械》
縦にも横にも。せめて3色ぐらいでは扱いたいところです。数でもサイズでも押せるのは良い点です。

>>262様 《押し寄せるヘドロ》
シンプルな力押し。ほぼアンブロッカブルですね。除去されなければ速やかにゲームを決めてくれます。

>>263様 《ウォール・ライトニング》
誘発タイミングの妙。赤が混じっていればホワイト・ライトニングにも説得力がありますね。

>>264様 《独善の悪鬼》
逆呪禁。それでもこのスペックには目を見張るものがあります。高パワーの絆魂持ちはやはり強い。

>>265様 《創意+工夫》
捨てて創意、墓地から工夫。実にイニ影な能力セットです。能力目当てなら工夫はかなりいい動きをしそう。

>>266様 《英雄の霊碑》
英霊の後援。土地・クリーチャーは除去されやすさが欠点ですが、これだけ能力が強いのは嬉しいですね。

>>267 善乱様 《戯風の貴公子、エリオット》
かぶり気味な能力に意味を与える。到達が擬似飛行になるのですね。自身のサイズ控えめなサポーター気質。

>>268(ソリンの人?)様 《嘲笑う者、平禍門》
釣って打ち勝つ。よくできた除去ですね。小型をビシバシ殲滅していきたい。

>>269様 《電結の集合体》
どの除去に耐性を?《電結の放浪者》よりなお強力な一枚。接合の乗せ先を自分で用意しうるのも嬉しい。

>>270様 《残忍な要求》
要求は二度。反復は相手に睨みを効かせる形になるでしょうか。探査で早打ちしやすいのは強力。

>>271様 《骨の集合体》
まさしくアンデッド。《ナントゥーコの鞘虫》などでお手軽無限コンボですね。軽さも優秀。
(last edited: 2017/03/20(月) 17:28:48) 2017/03/20(月) 00:00:04
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.65 秒)
© 2007-2017 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.