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2024/12/23(月) 15:58:25

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-7]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(8/15~8/21):『有色のアーティファクト』(>>951-

*************************************************************************

■過去のPick

>>344-345 『キーワード能力の多いクリーチャー』
>>393-395 『「(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ、色マナを生み出さない土地』
>>441-442 『「金」のカード』
>>481-482 『学校生活』
>>536-537 『ライフを得るカード』
>>583-584 『灰色オーガ』
>>617-618 『オールプレイ能力を持ったカード』
>>669-670 『能力を2つ以上与えるオーラ』
>>713-714 『アンタップ能力を持つカード』
>>753-754 『プレインズウォーカーデッキへの着想』
>>795-796 『アーティファクトや土地でない無色カード』
>>829-830 『全プレイヤーに影響するエンチャント』
>>862-863 『固有色が三色以上の土地』
>>898-899 『合体カード』
>>914-915 『いままで大型セットの舞台になってない次元のカード』
>>949-950 『{1}{色}で起動できる能力を持つクリーチャー』


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去スレ一覧は>>3

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1599/
(last edited: 2016/08/15(月) 21:17:33) 2016/02/29(月) 21:49:10

8 :
>>7 修正
共鳴する寺院(4)
伝説のアーティファクト-城砦
《共鳴する寺院》が戦場に出たとき、《シェデラ山》という名前の無色の伝説の山・土地・トークンを1つ戦場に出す。それは「(T):あなたのマナ・プールに(R)を加える」を持つ。その後《共鳴する寺院》をそれにつける。
城砦化している土地が伝説であるかぎり、《共鳴する寺院》は「あなたがマナを引き出す目的で城砦化している土地をタップ状態にするたび、あなたのマナ・プールにその土地が生み出したマナと同じ点数の無色マナを加える。」を持つ。
城砦化(5)

城砦化能力を忘れてました。
2016/03/02(水) 17:46:49
9 :
活力の陣 (2)
アーティファクト―城砦
活力の陣を追放する:城砦化している土地と同じ名前を持つすべての土地をアンタップする。次のターン終了ステップに、活力の陣を戦場に戻す。
城砦化(2)

能力をつけるのではなく参照する能力に。
何度も使いまわせるのはまずいので1ターンに一度きり。
2016/03/02(水) 20:03:15
10 :
名も無き者
陽光の神殿 (2)
アーティファクト―城砦
城砦化された土地がタップ状態になるたび、このターン、次にあなたがライフを得る場合、代わりにそれの2倍のライフを得る。
城砦化 (2)
2016/03/02(水) 22:13:33
11 :
名も無き者
既知の檻 (2)
アーティファクト-城砦
城砦化している土地は、「あなたがコントロールしている他の土地は、このカードのコピーである。」を得る。
城砦化(2)
2016/03/03(木) 07:05:10
12 :
名も無き者
吸命装置 (0)
アーティファクト - 城砦
《吸命装置》を唱えるための追加コストとして、あなたは2点のライフを支払う。
城砦化されている土地は絆魂を得る。
城砦化している土地がタップ状態となるたび、あなたがコントロールするクリーチャーに1点のダメージを与える。これによりあなたがコントロールするクリーチャーがダメージを受けた場合、《吸命装置》の上に蓄積カウンターを1個置く。
蓄積カウンターを3個取り除く:あなたがコントロールするクリーチャーを再生する。
城砦化 - ライフを3点支払う
2016/03/03(木) 20:41:47
13 :
名も無き者
穀倉 2
アーティファクト ー 城砦
ネズミはすべての能力を失う。
城砦化された土地がタップ状態になるたび、穀倉の上に穀物カウンターを1つ置く。
穀倉の上から穀物カウンターを1つ取り除く:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+2の修整を受ける。
城砦化 ー あなたがコントロール平地を1枚、オーナーの手札に戻す。
2016/03/03(木) 22:24:05
14 :
名も無き者
極楽鳥の養殖場 (緑)(緑)
アーティファクト - 城砦
城砦化している土地は「(T):あなたのマナ・プールに、好きな色の組み合わせのマナX点を加える。Xはあなたがコントロールする城砦の数である。」を持つ。
城砦化(緑)

2016/03/04(金) 00:55:44
15 :
名も無き者
>>14修正します
城砦化コストは「(緑),1点のライフを支払う」でお願いします
2016/03/04(金) 01:03:36
16 :
名も無き者
>>12
城砦化している土地がタップ状態となるたび、あなたがコントロールするクリーチャーに1点のダメージを与える。~

城砦化している土地がタップ状態となるたび、その土地はあなたがコントロールするクリーチャーに1点のダメージを与える。~

ダメージの発生源を城砦化している土地にし絆魂が適用されるように変更
2016/03/04(金) 17:01:01
17 :
名も無き者
荒廃の地のジャガイモ畑 (3)
アーティファクト―城砦
テラフォーミング(これが戦場に出たとき、「荒地」という名前の「T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ土地・トークンを1個戦場に出し、それにこれをつける。)
城砦化されている土地は「T:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」を持つ。
あなたのコントロールで「荒地」という名前の土地が出るたび、それにこれをつけてもよい。

―食料は救援まで足りない。増やす必要がある。――不毛の地よ、人間の知恵を思い知れ。

※城砦化能力がないのは仕様です。
2016/03/04(金) 20:47:58
18 :
名も無き者
プロペラ (2)
アーティファクト―城砦
城砦化している土地は飛行と「これがタップ状態になるたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは飛行を得る。」を持つ。
(1):プロペラと、城砦化している土地と、城砦化している土地によって飛行を得ている各クリーチャーをオーナーの手札に戻す。
城塞化 (2)
FT:空も飛ぶし回転もする。しかし花を夢想するような代物ではないな。――ソリン・マルコフ
2016/03/06(日) 19:41:04
19 :
名も無き者
偽物の看板 (1)
アーティファクト-城砦
城砦化している土地は伝説を失う。
城砦化(3)


2016/03/06(日) 20:27:57
20 :
Syam
ピッカーお疲れ様です。前回ピックありがとうございました。

アージェンタムの堰 (1)
アーティファクト - 城砦
城砦化している土地が(青)を生み出す場合、代わりに、同じ点数の洪水カウンターを城砦化している土地の上に置く。
(2),(T),《》を生け贄に捧げる,城砦化している土地から洪水カウンターをすべて取り除く:点数で見たマナ・コストがX以下の各クリーチャーをオーナーの手札に戻す。Xは取り除かれた洪水カウンターの数に等しく、1つ以上取り除かなければならない。
城砦化 (2)
2016/03/06(日) 23:58:06
21 :
わど
まずは全カード評価から。前スレの投稿まとめも置いておきますね→
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/975-1000

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/976様 《地雷原》
土地爆破。《迫撃鞘》的ですね。少ないですがpig持ちの土地などを投げられると愉快。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/977様 《鼓舞する要塞》
賛美付与。城砦化コストがあまりに軽いのでただのアーティファクトと差別化困難になってるのがちと惜しいかも。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/978様 《動く城》
機動要塞。パフォーマンスは優良です。構築物あたりのクリーチャー・タイプ付けても良かったかも?

http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/979様 《マナ式巨砲搭載大艦型移動要塞》
10マナ。これだけ重いともう少し派手な能力を期待したくなります。素のサイズもっと盛っても大丈夫じゃないかな。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2016/03/07(月) 21:45:13) 2016/03/07(月) 00:02:17
22 :
わど
今回のお題は『城砦』でした。

[入賞]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/988様 《乱動魔道士の戦砦》
力強い土地。土地・クリーチャー限定とはいえ、軽い城砦化コストで大きな修整を得られる優秀なカードです。以降のマナ消費なく自力で3/3のクリーチャーとなれるのも強い。ミシュラランドや覚醒などと組んでも良いでしょう。リミテッドでは余りがちな土地をどんどんクリーチャーとして活用していけるため、かなりの強カードとしての立ち位置を持っていそうですね。

>>6様 《宵闇の城》
夜侯の闇城。自分のターン中は自軍の強化、メイン2で展開すれば相手ターン中は相手の弱体化。実に攻防一体のカードと言えるでしょう。強化値がパワーに寄り大きいのも嬉しい所。ただ、純粋な吸血鬼デッキでは装備コストが工面できないのが悩ましい。《マルドゥの頭蓋狩り》辺りの単体で優秀な人間を幾つか採用しておくと良いでしょうかね。多相持ちならどちらの条件にも合致するので、それを使うのもあり。

>>9 ネームレス・ワン様 《活力の陣》
目覚めよ土地。名前を参照した大量アンタップなので、優秀な特殊土地達を差し置いて基本土地を多く採用する理由足りえますね。単色デッキならなお良いのではないでしょうか。数が少ないとはいえ土地コピーなどと組むのもありでしょうか。土地を多く並べることが得意なデッキならかなりの大量マナにアクセスできる手段になってくれそうです。そこからは重量級のカードに繋ぐも良し、X呪文に繋ぐも良し。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2016/03/07(月) 21:45:16
23 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『タップ・アウトレット』

《前兆の時計》《抵抗者の居住地》のように、起動コストに「アンタップ状態のパーマネントをNつタップする」を持つパーマネントを募集いたします。
締め切りは3/13(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2016/03/07(月) 21:45:23
24 :
名も無き者
抑止(3)(白)(白)
エンチャント
あなたがコントロールするアンタップ状態の土地2つをタップする:土地1つを対象とし、それをタップする。
2016/03/07(月) 22:51:54
25 :
名も無き者
力押し (緑)(白)
エンチャント
あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを望む数だけタップする:クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーのパワーがコストとしてタップされたクリーチャーのパワーの合計値より低い場合、それをタップする。

―確かにオーガたちは頭がよくないかもしれないわ。でも、あなたを地面に押し付けることはできてるようね。
2016/03/07(月) 23:42:08
26 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

シェオルドレッドの手 (4)(黒/φ)(黒/φ)
クリーチャー--クレリック
感染
(黒/φ)、(T)、あなたがコントロールする、アンタップ状態のクリーチャーを3体タップする:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
2/5

《Hand of Justice》っぽい雰囲気で考えてみました。
2016/03/08(火) 01:28:00
27 :
ボーノ
色あせた石像 (3)
アーティファクト
あなたがコントロールするクリーチャーは、+0/+1の修正を受ける。
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを3体タップする:色あせた石像を変身させる。

古き守護天使
[白]クリーチャー-天使・スピリット
飛行、警戒
終了ステップの開始時に、あなたが他にクリーチャーをコントロールしていない場合、古き守護天使を変身させる。
4/4
(last edited: 2016/03/08(火) 05:28:19) 2016/03/08(火) 05:19:24
28 :
八三五
>>18
…円広志か!

美食家の吸血鬼 BB
クリーチャー-吸血鬼
4/3
絆魂
美食家の吸血鬼はタップ状態で戦場に出る。
美食家の吸血鬼はあなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
あなたがコントロールするアンタップ状態の人間を1体タップする:美食家の吸血鬼をアンタップする。
―――――
本当に美味いものは食べるんじゃない。味わう程度に留めておくんだ。

>増刊号172様
あらいやだ…
修正しました。ご指摘ありがとうございます。
(last edited: 2016/03/08(火) 19:58:05) 2016/03/08(火) 05:36:00
29 :
名も無き者
箱型金庫 (4)
アーティファクト
箱型金庫は情報カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
あなたがコントロールするパワーが1以下であるアンタップ状態の人間・クリーチャーを1体タップする,箱型金庫から情報カウンターを1個取り除く:カードを3枚引く。
あなたがコントロールするパワーが3以上であるアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする,箱型金庫を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、この方法でタップされたクリーチャーはそれに2点のダメージを与える。
FT:難い鍵は頭の中に、硬い箱は頭の上に。
2016/03/08(火) 07:19:52
30 :
名も無き者
星原を旅する者 (W)(W)(W)
クリーチャー - スピリット
すべてのエンチャントは呪禁を持つ
あなたがコントロールするエンチャントを3つタップする:《》を変身させる
0/2
FT:彼は魂だけの存在となり魔力の波を漂う。彼は導かれるままに光を追う。
---------------------
禁忌の光
〔白〕伝説のエンチャント
他のタップ状態のエンチャントはすべての能力を失う。
(2)(W):他のエンチャント1つを対象とし、それをタップする。それはあなたが《》をコントロールし続けているかぎり、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
FT:元来存在してはならないものはその力を奪われ姿を失う。
2016/03/08(火) 08:42:41
31 :
肉じゃが
《下水管の先導者》 (黒)
クリーチャー - ネズミ
あなたがコントロールするアンタップ状態のネズミ・クリーチャー1体をタップする : パワーが1以下であるクリーチャー1体を対象とする。これによりタップされたクリーチャーはそれと格闘を行う。
1/1
(last edited: 2016/03/08(火) 09:37:03) 2016/03/08(火) 09:33:35
32 :
名も無き者
ゴブリン捜索隊 (赤)
クリーチャー-ゴブリン
速攻
(T),あなたがコントロールするアンタップ状態のゴブリン・クリーチャーを望む数だけタップする:ゴブリン捜索隊をオーナーの手札に戻す。あなたはカードをX枚引き、手札のカードをX枚無作為に選んでライブラリーに戻す。Xはコストとしてタップされたクリーチャーの数(ゴブリン捜索隊も含む)に等しい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1
FT:ゴブリンなんかに探し物を頼むんじゃなかった。そこら中を引っ掻き回された挙げ句、どこかに消えやがった!
2016/03/08(火) 12:49:41
33 :
エムラクールの繁殖者 (6)
クリーチャー―エルドラージ・ドローン
(T),あなたのコントロールするアンタップ状態の有色のクリーチャーX体をタップする:無色の0/1のエルドラージ・落とし子クリーチャー・トークンX体を戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ。
(T),あなたのコントロールする有色のクリーチャーX体を生け贄に捧げる:あなたのコントロールする各エルドラージ・落とし子の上に+1/+1カウンターをX個置く。
FT:奴らにとってあらゆる生物は奴らの糧でしかない。
3/3

無色を勘定に入れると倍速で増えてしまうので…
修正:PT書いてませんでした。
(last edited: 2016/03/08(火) 13:20:26) 2016/03/08(火) 12:56:50
34 :
名も無き者
海峡の大部隊  (4)(青)(青)
クリーチャー ― マーフォーク・兵士
防衛
(1)(青)、あなたがコントロールするアンタップ状態の他のマーフォーク・クリーチャー1体をタップする:このターン、海峡の大部隊は防衛を持たないかのように攻撃できる。
6/6
FT:「彼らにも何か思うところがあったのでしょう」 ― 灯台守、ムガン
2016/03/08(火) 13:34:57
35 :
名も無き者
べとつく泥濘 (1)(青)(黒)
エンチャント
飛行を持たないクリーチャーは、それらのコントローラーが自分がコントロールする、あなたを攻撃するクリーチャー1体につき(3)を支払わないかぎり、あなたを攻撃できない。
アンタップ状態のクリーチャーを3体タップする:ターン終了時まで、~はすべての能力を失う。これによってタップされたクリーチャーは次のアンタップ・ステップにアンタップしない。この能力はあなたの対戦相手のみ使用できる。
Ft:お前が橋脚、お前が桁、お前が欄干で、俺は渡る役な。
2016/03/08(火) 14:11:35
36 :
名も無き者
服従の証 (2)(B)
エンチャント
(B),あなたがコントロールするアンタップ状態のプレインズウォーカーをX個タップする。:「金/Gold」という名前の無色のアーティファクト・トークンをX個戦場に出す。それらは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
2016/03/08(火) 16:01:36
37 :
名も無き者
ゴブリンの捕獲罠 (0)
アーティファクト
(T)、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー2体をタップする:クリーチャー1体を対象とする。コイン投げを行い、あなたが勝った場合それを追放する。
~がアンタップ状態になるか戦場を離れたとき、~によって追放されているパーマネント・カードを全てタップ状態で戦場に戻す。

FT:罠にかかった者をあえて傷つけず返すというメッセージ色の強い行為に、議会ではゴブリン達との交渉を試みるべきだとの声が出るようになっていた。
一方ゴブリン達はこの罠に鍵が必要なことに気が付きかけていた。
2016/03/08(火) 16:47:16
38 :
25
修整します。

力押し (1)(緑)(白)
エンチャント
あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを望む数だけタップする:クリーチャーを1体以上対象とする。対象のクリーチャーのパワーの合計値がコストとしてタップされたクリーチャーのパワーの合計値より低い場合、それらをタップする。

―これだけの数がいれば暴れ象を引き倒せると思った。象はひと払いで全員をなぎ倒した。
2016/03/08(火) 18:38:37
39 :
名も無き者
ファイレクシアの運命操作 (W)(U)(B)
エンチャント
あなたがコントロールする、アンタップ状態のクリーチャーを2体タップする:プレイヤー1人を対象とする。
あなたはそのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを見て、それを墓地に置くことを選んでもよい。
2016/03/08(火) 22:33:45
40 :
名も無き者
夢の中の怪物 (5)(U)(U)
クリーチャー - イリュージョン
あなたがコントロールするクリーチャーはあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
防御プレイヤーがタップ状態のクリーチャーをコントロールしている限り、夢の中の怪物はブロックされない。
あなたがコントロールする、他のアンタップ状態のクリーチャーを3体タップする: 夢の中の怪物をアンタップする。
8/8
2016/03/08(火) 23:40:17
41 :
名も無き者
ゾンビシューター (2)
アーティファクト
(2)(B),あなたのコントロールするアンタップ状態のゾンビを望む数だけタップする:飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。対象とタップしたクリーチャーそれぞれは格闘を行う。
(5)(B):望む数のあなたのコントロールするゾンビを対象とする。ターン終了時までそれらは飛行を得る。次の終了ステップ開始時にそれらを生け贄に捧げる。

2016/03/09(水) 00:58:39
42 :
名も無き者
軽業師 (1)(W)
クリーチャー - 人間
あなたのコントロールする他のアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:~はターン終了時まで飛行を得る。
T:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。~はターン終了時まで飛行を失う。この能力は~が飛行を持つときのみ使用できる。
2/2
Ft:ちょっと頭を借りますよ。
2016/03/09(水) 14:12:58
43 :
名も無き者
通電式複製機 (4)
アーティファクト
《》が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーを1体対象とする。その上に複製カウンターを1個置く。
複製カウンターが置かれているクリーチャーを1体タップする:あなたがコントロールする他のクリーチャーを1体対象とする。その上に複製カウンターを1個置く。
複製カウンターが置かれているアンタップ状態のクリーチャーを1体生贄に捧げる:アーティファクト1つ対象とし、それをアンタップする。
複製カウンターが置かれているアンタップ状態のクリーチャーを3体生贄に捧げる、《》を追放する:あなたは、このターンに続いて追加の1ターンを行う。
2016/03/10(木) 09:18:21
44 :
名も無き者
染め上げるもの (◇)(◇)(◇)
クリーチャー ─ エルドラージ
(T)、土地をX個タップする:あなたのマナ・プールに無色のマナX点を加える。
1/2
2016/03/10(木) 11:45:28
45 :
名も無き者
試作転送装置 (3)
アーティファクト
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1つをタップする、(T):クリーチャー1体またはプレイヤー一人を対象とし、コインを投げる。あなたがコイン投げに買った場合、それにこれによってタップされたクリーチャーのパワーに等しいダメージを与える。あなたがコイン投げに負けた場合、これによってタップされたクリーチャーを追放する。

2016/03/10(木) 16:45:42
46 :
名も無き者
ドミノ (4)
アーティファクト
あなたがコントロールするアンタップ状態の基本土地を1枚タップする:あなたがコントロールするクリーチャー1体をタップする。この能力は1ターンに1回しか使えない。
あなたがコントロールする能力で、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーがタップ状態になるたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それをタップする。
あなたがコントロールする能力で、対戦相手がコントロールするアンタップ状態のアーティファクトがタップ状態になるたび、対戦相手がコントロールするアンタップ状態のアーティファクトを対象とする。それをタップする。
2016/03/10(木) 18:21:26
47 :
名も無き者
少し修整


ドミノ (4)
アーティファクト
あなたがコントロールするアンタップ状態の基本土地を1枚タップする:あなたがコントロールするクリーチャー1体をタップする。この能力は1ターンに1回しか使えない。
あなたがコントロールする能力で、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーがタップ状態になるたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それをタップする。
あなたがコントロールする能力で、対戦相手がコントロールするアンタップ状態のアーティファクトがタップ状態になるたび、対戦相手がコントロールするアーティファクトを対象とする。それをタップする。
2016/03/10(木) 18:29:03
48 :
名も無き者
>>43
複製カウンターが置かれているアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする:あなたがコントロールする他のクリーチャーを1体対象とする。その上に複製カウンターを1個置く。


2016/03/10(木) 23:04:19
49 :
名も無き者
群衆の祈り (緑)(白)
エンチャント
あなたのコントロールするアンタップ状態の伝説でないクリーチャーを4体タップする:以下から1つを選ぶ。
・あなたのコントロールする各伝説のクリーチャーをアンタップする。それらに+1/+1カウンターを1個ずつ置く。
・あなたはこのターン、あなたのコントロールする各プレインズウォーカーの忠誠度能力を追加で1回ずつ起動してもよい。
・あなたのライブラリーの一番上のカードを、伝説のクリーチャー・カードかプレインズウォーカー・カードが公開されるまで公開する。それをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
2016/03/11(金) 16:13:36
50 :
名も無き者
>>49
最後修正、ボトムに置く順は無作為でお願いします。
2016/03/11(金) 21:41:00
51 :
善乱
国境線の見張り (3)(W)
エンチャント
対戦相手のコントロール下で土地が戦場に出るたび、あなたのコントロールするクリーチャーをすべてアンタップする。
あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャーをX体タップする:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自身のコントロールするクリーチャーをX体選ぶ。それらのクリーチャーはこのターン攻撃できない。
2016/03/12(土) 10:17:55
52 :
名も無き者
忌まわしい骨細工 (3)(B)
クリーチャー-スケルトン
あなたがコントロールするアンタップ状態のウィザードかクレリックであるクリーチャー2体をタップする:あなたの墓地にある忌まわしい骨細工をタップ状態で戦場に出す。
終了ステップの開始時に、あなたの墓地にある忌まわしい骨細工を追放する。
4/1
2016/03/12(土) 11:38:06
53 :
名も無き者
戦士人形 / Warrionette (3)
アーティファクト・クリーチャー - 戦士・構築物
あなたがコントロールするアンタップ状態の戦士1体をタップする:~はターン終了時までこの方法でタップされた戦士のコピーとなる。
0/3

[FT]優秀な戦士を損耗しないために作られたアーティファクトであったが、彼らにとっては「自分と戦える」という最高のトレーニング器具ぐらいにしか思われていなかった。
2016/03/12(土) 11:46:10
54 :
名も無き者
歴史変動 (4)
〔白/青/黒/赤/緑〕伝説のアーティファクト・クリーチャー - インカーネーション・壁
防衛
プロテクション(パワーがタフネスより大きいクリーチャー)
あなたがコントロールする壁・クリーチャー1体を生贄に捧げる:あなたの手札にある壁・カード1枚を公開する。あなたはそれを、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
あなたがコントロールするアンタップ状態の壁・クリーチャー1体をタップする:あなたがコントロールする壁・クリーチャーは、それが防衛を持たないかのように攻撃できる。
壁・クリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
《》がいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、これをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
0/7
2016/03/12(土) 15:22:00
55 :
名も無き者
磁力の技巧   (1)(W)
エンチャント
磁力の技巧が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから装備品(Equipment)カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
(2),あなたがコントロールする、同じクリーチャーにつけられているアンタップ状態の装備品2つをタップする:装備品1つを対象とする。この能力のコストとしてタップされた装備品がつけられているクリーチャーにそれをつける。
2016/03/12(土) 23:29:45
56 :
礫刑(2)(白)(赤)
エンチャント
瞬速
あなたのコントロールするクリーチャー1体をタップする:タップ状態のクリーチャー1体を対象とする。《礫刑》は、それに1点のダメージを与える。

2016/03/13(日) 10:47:09
57 :
56
修正

礫刑(2)(白)(赤)
エンチャント
瞬速
あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:タップ状態のクリーチャー1体を対象とする。《礫刑》は、それに1点のダメージを与える。
2016/03/13(日) 10:49:48
58 :
名も無き者
電飾の騎士 (白)(白)
〔白/青/黒/赤/緑〕 クリーチャー―人間・騎士
電飾の騎士が戦場に出たとき、自転車・アーティファクト・トークンを1個、戦場に出す。
あなたのアップキープ開始時、電飾の騎士は黒になる。
電飾の騎士は自身が持たない色1色につき-1/-1の修正を受ける。
あなたがコントロールするアンタップ状態の人間を1体タップする,あなたがコントロールするアンタップ状態の自転車を1つタップする:電飾の騎士はすべての色を得る。
4/5
FT:私も自家発電は得意だぞ。――ソリン・マルコフ
2016/03/13(日) 18:42:34
59 :
Syam
ピッカーお疲れ様です。

農地
土地
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする:《》の上に収穫カウンターを1個置く。
(T),《》の上から収穫カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
(1),(T),《》の上から収穫カウンターを2個取り除く:あなたは3点のライフを得る。
(2),(T),《》の上から収穫カウンターを4個取り除く:カードを1枚引く。
(last edited: 2016/03/13(日) 23:01:54) 2016/03/13(日) 23:01:24
60 :
わど
まずは全カード評価から。

>>24様 《抑止》
2対1交換。土地が総《リシャーダの港》化してるイメージ。重いので使用感は別物ですが、蓋としては優秀そう。

>>25>>38様 《力押し》
制圧の時間。大型1体で相手の小型を一気にタップできるので、《松明の壁》辺りは愉快な相棒になるかも。

>>26 Nishi様 《シェオルドレッドの手》
完成の裁き。やはり使いまわせる除去は優秀です。Φマナのおかげで早出ししやすい点も強い強い。

>>27 ボーノ様 《色あせた石像//古き守護天使》
民の祈りで、動け天使よ。入賞作に付き詳細は>>61にて!

>>28 八三五様 《美食家の吸血鬼》
怠惰なる慈愛者。擬似的な覇権持ちとも言えるかも。優秀なサイズに絆魂まで付いて、殴り合いは貰ったも同然。

>>29様 《箱型金庫》
開けて、投げろ。入賞作に付き詳細は>>61にて!

>>30様 《星原を旅する者//禁忌の光》
辿り着いた時。擬似的な除去とも見れますが、互いに影響するエンチャントを独り占めする動きが楽しそうです。

>>31 肉じゃが様 《下水管の先導者》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2016/03/14(月) 22:06:01) 2016/03/14(月) 00:07:28
61 :
わど
今回のお題は『タップ・アウトレット』でした。

[入賞]
>>29様 《箱型金庫》
人間しか開けられない金庫。カウンターの名の通り、中に入っているのはきっと情報なんでしょうね。該当するクリーチャーが必要とはいえ4マナにして3ドローと2ダメージを色問わず行えるのはかなり優秀なカードと言えるでしょう。膠着しがちで大型が自然と投入されるリミテッドでは大活躍間違い無し。ちなみに、パワー1の人間と高パワークリーチャーを双方採用するデッキで、真っ先に思いついたのはソウルシスターズでした。

>>37様 《ゴブリンの捕獲罠》
不完全な捕獲。こういう一時的追放としては珍しく自身のアンタップを阻害する能力を持たないのが特徴的です。除去としては確率が低いのも厳しいところですね。コストは驚異的に軽いので、展開力に優れたデッキが足止めに用いるか神啓などアンタップ時に誘発する能力を活用していく使い方が良いでしょうか。諸々片手落ちな様は何ともゴブリンらしいとも言えるかもしれません。

>>53様 《戦士人形》
戦う真似衿。自在に他の戦士に化けられる様は色々とコンボの可能性を感じさせる実に面白い1枚です。攻撃から通ったかどうかで化けるクリーチャーを変えてみるのを始めとして、《茨森の規範》の水増しやらスタックを上手く用いた能力獲得だとかできることはかなり多そうです。何もない状態だと0/3と頼りないサイズではありますが、どうせ戦闘する際は別のクリーチャーになっているだろうからあまり気になりませんね。

[大賞]
>>27 ボーノ様 《色あせた石像//古き守護天使》
民の声に答えて。クリーチャーを首尾よく並べられれば4ターン目にして4/4飛行・警戒が降臨し、その強烈なスペックで戦場を支配してくれそうですね。並べきるまではタフネスの修整で戦線維持に尽力してくれるのも嬉しい所です。一度場が壊滅すると非クリーチャー化してしまいますが、これも小型一掃からの布告を弾けるメリットと見ることもできますね。守るべき民の祈りに応じてその力を貸し、彼らが去ると物言わぬ石像に戻るさまは非常にイメージが湧きやすい美しい絵です。それをシンプルに表しているのもまた好印象でした。大賞おめでとうございます。

以上です。
2016/03/14(月) 22:06:03
62 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『伝説の天使』

《怒りの天使アクローマ》《希望の天使アヴァシン》のように、クリーチャー・タイプ「天使」を持つ伝説のパーマネントを募集いたします。
締め切りは3/20(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2016/03/14(月) 22:06:13
63 :
意思の支配者、ラツィエル(青)(青)
伝説のクリーチャー-天使
飛行
あなたの手札にカードが7枚以上ないかぎり、あなたは《意思の支配者、ラツィエル》を唱えられない。
あなたは対戦相手の手札と全てのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。(これはいつでも行ってよい。)
2/2
2016/03/14(月) 22:41:45
64 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

スクリアの幻、トレーハ (4)(白)(白)(青)(青)
伝説のクリーチャー--天使・イリュージョン
飛行
他の土地でないパーマネントは、「このパーマネントが呪文や能力の対象になるたび、それを生け贄に捧げる。」を持つ。
プレイヤーが呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。
(白/青):あなたはターン終了時まで呪禁を持つ。
7/7

クリーチャーやプレイヤーを幻に変えるイメージです。
2016/03/14(月) 23:07:10
65 :
名も無き者
幼き天使、我が娘 (白)
伝説のクリーチャー―人間・天使
T:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
(4)(黒)(黒)、T:クリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。それは「あなたのアップキープの開始時にオーナーは1点のライフを失う」を得る。
0/1

―初年度の日記:
 「すべての怒りを打ち消す、なんて素敵な笑顔なんだ!この子は天使に違いない!」
―10年後の日記:
 「あの笑みは天使なんかじゃない――小悪魔だ」
2016/03/15(火) 01:03:21
66 :
名も無き者
愛の堕天使、シェムハザール (5)(B)(R)(R)
伝説のクリーチャー - 天使
飛行 先制攻撃 接死
《》が戦場に出たとき、人間・クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーは《》が戦場にいる間、呪禁と破壊不能を得る。
人間・クリーチャーは+3/+0修正を受けるとともにプロテクション(白)を持つ。
白の発生源1つが《》にダメージを与えた場合、これを生贄に捧げる。
5/5
FT:「彼女とともにいられるのならばこの身が堕天しようとかまわない」
2016/03/15(火) 01:29:16
67 :
名も無き者
大盾の天使(4)(W)(W)(W)
クリーチャー - 天使
吸収2
あなたかあなたがコントロールするクリーチャーにダメージが与えられるならば、あなたは「それは代わりに大盾の天使に与えられる」事を選んでもよい。
1/5
2016/03/15(火) 13:01:37
68 :
名も無き者
箱型金庫の入賞ありがとうございます

完壁のリヴァラ (4)(白)(白)
伝説のクリーチャー - 天使・戦士
飛行 防衛 反撃(ブロックしているこのクリーチャーは余剰の戦闘ダメージをこれがブロックしているクリーチャーをコントロールする攻撃プレイヤーかそのプレイヤーのコントロールするプレインズウォーカーに与えることができる。)
あなたがコントロールする基本のパワーが基本のタフネスより低い防衛を持つクリーチャーの基本のパワーは基本のタフネスと同じ数値になる。
あなたのコントロールする壁・クリーチャーは反撃を持つ。
0/5

防御用トランプル。壁を並べて1体を壁で一斉にブロックするとやばいかも

2016/03/15(火) 16:51:53
69 :
帰化せし者、アシエル(7)(G)
伝説のクリーチャー - 天使
《帰化せし者、アシエル》は打ち消されない。
(T),(1)(G):《帰化せし者、アシエル》はターン終了時まで+X/+Xの修正を受ける。Xはあなたがコントロールする土地の総数に等しい。
到達
6/7
2016/03/15(火) 17:58:06
70 :
名も無き者
死の予兆の天使 (3)(白)(白)
クリーチャー 天使
飛行、プロテクション(《》より先に戦場に出ていたオブジェクト)、プロテクション(対戦相手が唱えた呪文)
《》が死亡したとき、すべてのクリーチャーをオーナーのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
4/1

後から出た何かや《Fork》で死なせるためになにやら怪しげなプロテクションに…
カウンターで管理しても良かったけどぐちゃぐちゃしそうだったのでこんな形に
2016/03/15(火) 18:28:53
71 :
名も無き者
ミステルとリヴン (4)(W)(W)
伝説のクリーチャー - 天使
飛行、警戒
いずれかの対戦相手が呪文1つを唱えるたび、他のパーマネントを2つまで対象とする。それらはターン終了時まで破壊不能を得る。
5/5
2016/03/16(水) 00:56:28
72 :
名も無き者
失脚した天使、ヴィンレン (R/W)
伝説のクリーチャー-天使
瞬速 飛行 速攻
終了ステップの開始時に、《》をオーナーの手札に戻す。
2/3
2016/03/16(水) 15:34:38
73 :
有鱗の天使、セルヴィア(7)(赤)(白)
伝説のクリーチャー-天使・ドラゴン
飛行
警戒
《有鱗の天使、セルヴィア》が戦場に出たとき、あなたはあなたのライフの総量を20点にしてもよい。
《有鱗の天使、セルヴィア》がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、飛行を持つ赤の5/5のドラゴン(Dragon)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(赤):《有鱗の天使、セルヴィア》はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
4/4
2016/03/16(水) 16:35:22
74 :
名も無き者
啓示者リュアン(1)(白)(白)(白)
伝説のクリーチャー-天使・スペルシェイパー
飛行
警戒
(2)(白),(T),カードを1枚捨てる:あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下であるエンチャント・カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。Xは、あなたの白への信心である。
3/3

《牧歌的な教示者》のスペルシェイパー
2016/03/16(水) 17:29:48
75 :
名も無き者
主の車輪、ガロン (2)(W)(W)(W)(W)
伝説のアーティファクト・クリーチャー - 天使・構造物
飛行 速攻 トランプル
《》が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから天使・カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
あなたの戦闘フェイズ開始時に、他の天使・クリーチャーは速攻とトランプルを得る。
他の天使・クリーチャーが戦場を離れるとき、代わりに《》を生贄に捧げてもよい。そうしたならば、墓地にある他の天使・カードを1枚手札に戻す。
4/4
FT:主の下に集え。主のために戦え。死してなおその身は主のためにある。 -ガロンに刻まれた主への忠誠
2016/03/16(水) 18:33:56
76 :
ボーノ
大賞ありがとうございます。
色々悩んだ末、能力をがっつり削った結果があのデザインな模様。


武勇の誉れ、ラクエル (2)(白)(青)(緑)
伝説のクリーチャー-天使
飛行、警戒、賛美
(2),(T):あなたのライブラリーから装備品カードを1枚探してそれを戦場に出し、それをあなたがコントロールする攻撃しているクリーチャー1体につける。その後、あなたのライブラリーを切り直す。この能力はあなたがコントロールしているクリーチャーが単独で攻撃しているときのみ起動できる。
4/4
(last edited: 2016/03/16(水) 19:12:32) 2016/03/16(水) 19:10:33
77 :
八三五
先駆けのアヴァチル W
伝説のクリーチャー-天使
2/2
飛行
先駆けのアヴァチルは、手札からはあなたの第1ターン目にしかプレイできない。
マッドネス 3R
―――――
音よりも早く速く彼女が運んできたものは、福音ではなく狂気であった。
2016/03/16(水) 22:34:36
78 :
名も無き者
失われし希望、イオナ (7)(W)(W)(B)(B)
伝説のクリーチャー ― 天使
飛行
あなたの対戦相手は、多色でない呪文を唱えられない。
9/9
FT: エルドラージとの戦いの末、彼女はゼンディカーを守るという本来の目的を忘れてしまった。
2016/03/16(水) 22:37:07
79 :
名も無き者
堕天せしもの (13)(黒)
伝説のクリーチャー - 天使・悪魔
飛行
親和(あなたの黒への信心)
~が戦場に出たとき、神を1体対象とする。あなたはそれを追放してもよい。
~が戦場を離れるとき、クリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象とする。あなたはそれを追放してもよい。
4/4
FT:主よ、私はお前とお前の子らをあらゆる方法で呪うだろう。お前の明日を永遠に奪うだろう。
2016/03/17(木) 11:50:20
80 :
名も無き者
《魅了するもの》 (2)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー-天使
飛行
《》が戦場に出たとき、《》のタフネスを下回る他のすべてのクリーチャーのコントロールを得る。この効果は《》が戦場を離れるまで継続する。
1/5
2016/03/17(木) 15:59:43
81 :
肉じゃが
《銀の秤のヘララチカ》 (3)(白)(白)
伝説のクリーチャー - 天使
飛行 警戒
あなたの終了ステップの開始時に、あなたは自分がコントロールするパーマネントを、コントロールするパーマネントの数がもっとも少ないプレイヤーと同じ数だけ選ぶ。その後残りのうち銀の秤のヘララチカでない各パーマネントを生け贄に捧げる。同じ方法で、あなたはカードを捨てる。
(白)(白) : 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは銀の秤のヘララチカのコントロールを得る。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときのみ起動できる。
5/5
(last edited: 2016/03/18(金) 18:46:48) 2016/03/17(木) 23:51:25
82 :
名も無き者
熱情と献身の剣、ギセラ (3)(R)(W)
伝説のクリーチャー─天使
飛行
あなたがコントロールするクリーチャーは速攻と警戒を持つ。
3/4
FT:アヴァシンが号令をあげるならば、ギセラは熱情と献身をもってそれに応えるだろう。
2016/03/18(金) 00:19:51
83 :
名も無き者
光舞う祭壇
伝説の部族土地 ─ 天使
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。
(1)(白)(白)、(T)、あなたがコントロールする天使・パーマネントを1つそのオーナーの手札に戻す:墓地のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをそのオーナーのライブラリーの一番下に置く。
2016/03/18(金) 03:00:58
84 :
名も無き者
グリゴリの首長、アザゼル (1)(黒)(緑)(青)
伝説のクリーチャー-天使 デーモン
グリゴリの首長、アザゼルを唱えたとき、ゲームの外部にある、あなたがオーナーであるカードを15枚選び、それらをあなたのライブラリーに加えて切り直す そうしない場合、あなたは15点のライフを失う。
飛行
6/6
2016/03/18(金) 08:17:48
85 :
浄化の天使アリエール (2)(白)(白)
伝説のクリーチャー―天使
飛行
浄化の天使アリエールが戦場に出た時、すべてのパーマネントは白になる。
浄化の天使アリエールが戦場を離れた時、次のターン終了時にすべての白でないパーマネントを追放する。
FT:彼女はあらゆる不純を許さない。
4/4

土地だろうが何だろうが戦場を漂白して後から付いた不純物は追放します。
2016/03/18(金) 08:28:16
86 :
名も無き者
唯世界のアリス (3)(W)(W)
伝説のクリーチャー ─ 人間・クレリック
絆魂
終了ステップの開始時に戦場のクリーチャーが唯世界のアリスのみの場合、それを変身させる。
3/3
===
世界唯一のアリス
伝説のクリーチャー ─ 天使
飛行、絆魂
あなたのターンであるかぎり、あなたのコントロールする他のクリーチャーは飛行と絆魂を持つ。
5/5
2016/03/18(金) 15:24:37
87 :
名も無き者
庇護を与える者、シャリア (2)(W)(W)
伝説のクリーチャー ― 天使
飛行
(W):あなたかあなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時まで対戦相手がコントロールする発生源から次にそれに与えられるダメージを1点軽減する。
《》が死亡した時、それを変身した状態で戦場へ戻す。
2/4
FT:「彼女がついている限り、俺たちは安心さ!」


狂気をまき散らす者、シャリア [W/R]
伝説のクリーチャー ― 天使
飛行
すべての発生源はダメージを与えるとき、それは代わりにその2倍のダメージを与える。
4/2

FT:「ひ、ひぃ、俺はまだやりたい事が……ヒャーハッハッハ!」
2016/03/18(金) 23:25:41
88 :
名も無き者
天使の王、レファイカル/Reficul, King of Angel (5)(W)(W)(W)
伝説のクリーチャー - 天使
~が唱えられず戦場に出る場合、対戦相手1人を対象とする。それは~のコントロールを得る。
刹那
飛行
あなたと、あなたのコントロールするパーマネントは本来のタイプに加えて天使でもある。
すべての天使は呪禁と破壊不能を得る。
6/7
2016/03/19(土) 11:30:15
89 :
名も無き者
純粋なる善、アヴァシン (2)(W)(W)(W)
伝説のクリーチャー - 天使
飛行、警戒
(T):パーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。
壮大 - 他の〜という名前のカード1枚を捨てる: 好きな数のクリーチャーを対象とし、〜とそれらを追放する。
5/5
2016/03/19(土) 11:57:50
90 :
名も無き者
大天使、アーシャ  (3)(緑)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― 天使
飛行、トランプル
大天使、アーシャが戦場に出たとき、あなたがエンチャントをコントロールしている場合、あなたは4点のライフを得て、カードを1枚引く。
6/5
FT:人々の希望であり、悪しき者の絶望。
2016/03/19(土) 22:24:21
91 :
善乱
懲罰の雷ラジア (1)(R)(R)(W)(W)
伝説のクリーチャー - 天使
瞬速、飛行
--が戦場に出たとき、あなたは、このターン、あなたに与えられたダメージに等しい点数のライフを得る。
終了ステップの開始時、クリーチャー最大1体を対象とする。そのクリーチャーに、このターン、あなたに与えられたダメージに等しい点数のダメージを与える。
4/4
2016/03/20(日) 19:38:33
92 :
Syam
ピッカーお疲れ様です。

絶世の美女ヘレネ (5)(白)(白)(白)
伝説のクリーチャー - 天使
飛行
《》が戦場に出たとき、追放されている各クリーチャー・カードをあなたのコントロール下で戦場に出す。
4/4
FT:耕してる場合じゃねえ!
2016/03/20(日) 23:59:17
93 :
わど
まずは全カード評価から。

>>63様 《意思の支配者、ラツィエル》
手札を保持せよ。相手のマストカウンターを見極めやすいかなり優秀なクロック要員。パワーが2あるのも強い。

>>64 Nishi様 《スクリアの幻、トレーハ》
総イリュージョン。火力等と合わせて瞬殺を狙える凄まじいカード。踏み倒して出したいですね。

>>65様 《幼き天使、我が娘》
齢10にして見える片鱗。サイズは貧弱ですが内蔵した能力はどちらも超強力。特にリミテッドでは無双の生物ですね。

>>66様 《愛の堕天使、シェムハザール》
貴女を守る。人間が並ぶなら凄まじい全体強化になれますね。先制攻撃のおかげでデメリットも気になりづらい。

>>67様 《大盾の天使》
小ダメージをシャットアウト。伝説でないのでPick対象外ですね。以後お気をつけ下さいな。

>>68様 《完壁のリヴァラ》
瑕疵なき鉄壁。タフネス参照のパワー変更は珍しげですね。タフネス偏重の軽クリーチャーが輝くかも。

>>69様 《帰化せし者、アシエル》
地に落ちた。使い方がトリッキーな自己強化能力が特徴的です。警戒を付けられるといい感じに立ち回れそう。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2016/03/21(月) 22:00:04) 2016/03/21(月) 00:00:02
94 :
わど
今回のお題は『伝説の天使』でした。

[入賞]
>>73様 《有鱗の天使、セルヴィア》
竜と天使の混血。2色9マナと大層な重さですが、自分限定の《清めの風》cipに自身の打点の低さを補う火吹きとトークン生産能力と、重さに見合った破壊力は備えていると言えそうです。リミテッドなら回避能力もあり無双の性能。構築なら統率者戦にお呼びがかかりそうでしょうか。果たして竜の特徴と天使の特徴とをどこまで備えたイラストなのか、それも少し気になる1枚でした。

>>84様 《グリゴリの首長、アザゼル》
願いを云うてみよ。天使とも悪魔とも伝えられる存在ですが、それはクリーチャー・タイプにも現れていますね。唱えた時にゲーム外のカード15枚を要求する珍妙なデメリット持ち。トーナメントなら一度しかライフロスなしに唱えることはできませんが、サイドボードを決めないフリープレイなら唱えるたびにデッキが15枚ずつ増えていく奇天烈な挙動が実に楽しそうです。

>>86様 《唯世界のアリス//世界唯一のアリス》
一人になりその真の姿を知る。夜の面の全体飛行・絆魂付与はダメージレースの概念を粉々に吹き飛ばして余りある代物。自身のサイズも相まって速やかにゲームを決めてくれそうです。とはいえ、その能力とディスシナジーする難しい変身条件がまた曲者。クリーチャーで圧力をかけ、相手に全体除去を撃たせた後に出すのが良いでしょうか。テンポは厳しいですが自分で全体除去を撃つのもありといえばあり。

[大賞]
>>71様 《ミステルとリヴン》
破壊不能の盾ふたつ。二人で1枚のカードになっているから2つのパーマネントに破壊不能が付与できるわけですね。後出しでの能力付与により単体破壊は完璧に弾ききり全体破壊からも2つを守ることができる、まさに守護天使の名がふさわしいカードです。自身には破壊不能の付与はできないので、そこは別の保護手段を用意するか大人しく避雷針として割り切るか。複数並べれば互いを守れますが、それを困難にする伝説性もまたバランサーとして一役買っていますね。雰囲気から能力まで綺麗にまとまったナイスカードです。大賞おめでとうございます。

以上です。
2016/03/21(月) 22:00:05
95 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『2マナのインスタント』

《対抗呪文》《神聖なる月光》のように、点数で見たマナ・コストがちょうど2であるインスタントを募集いたします。
締め切りは3/27(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2016/03/21(月) 22:00:14
96 :
名も無き者
脳栓 (青)(黒)
インスタント
ターン終了時まで、いずれかのプレイヤーがカードを1枚引く場合、代わりにそのプレイヤーは1点のライフを失う。
2016/03/21(月) 22:23:39
97 :
名も無き者
焼き尽くし (X)(赤)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。焼き尽くしはそれにX点のダメージを与える。
焼き尽くしがクリーチャーにダメージを与えるなら、代わりに焼き尽くしはそのクリーチャーに、Xに2を足した点数のダメージを与える。
2016/03/21(月) 23:18:14
98 :
名も無き者
アクセリアブースの声
(1)(W)
部族インスタント ─ レベル
1/1の白のレベルトークンを2体戦場に出す。
あなたがレベル・パーマネント・カードをライブラリーから探していて、もしこのカードがクリーチャーであるならば見つけることができる場合、何かを公開する代わりに《》を追放してもよい。そうした場合、マナコストを支払わずに追放したこれを唱えても良い。

2016/03/22(火) 00:23:23
99 :
名も無き者
時空の変遷 (G)(U)
ソーサリー
あなたが《》を唱えるためにさらに(2)を支払うなら、あなたは《》を、瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
あなたがコントロールするパーマネント好きなだけ選ぶ。
あなたはそれらのカードをそのオーナーのライブラリーの上へ望む順番で置く。
2016/03/22(火) 00:24:04
100 :
名も無き者
素因数の剥離 (U)(U)
インスタント
得点で見たマナ・コストが2か3か5か7か11である呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2016/03/22(火) 00:36:31
101 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
今回のお題も難問ですが、
ひとまずやってみます。

策略の終わり (1)(白)
インスタント
各対戦相手はターン終了時まで呪文を唱えることも、マナ能力でない起動型能力を起動することもできない。対戦相手がコントロールする発生源は、ターン終了時まで誘発型能力を誘発させない。

《沈黙》系の効果で1つ考えてみました。
2016/03/22(火) 00:38:36
102 :
肉じゃが
《混乱》 (赤)(赤)
インスタント
単一のクリーチャーを対象とするインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。その対象を無作為に選び直す。その後、その呪文をコピーする。そのコピーの対象を無作為に選び直す。
(last edited: 2016/03/22(火) 00:47:20) 2016/03/22(火) 00:45:54
103 :
名も無き者
戦場の翼(1)(W)
インスタント
対抗(2)(W)(W) (このターン、対戦相手が呪文を2つ以上唱えていた場合、あなたはこれをその対抗コストで唱えてもよい。)
白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。《》の対抗コストが支払われていた場合、代わりに飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
FT:救援とはいつの世も味方の士気を高め敵の戦意を削ぐものだ。

泡沫の夢 (1)(U)
インスタント
対抗(1)(U)(U) (このターン、対戦相手が呪文を2つ以上唱えていた場合、あなたはこれをその対抗コストで唱えてもよい。)
クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。《》の対抗コストが支払われていた場合、代わりに望む数のクリーチャーでない呪文を対象とし、それを打ち消す。
FT:すべてを手に入れた。そう思ったとき彼は夢から覚めた。

不敬の笑み (1)(B)
インスタント
対抗(3)(B)(B) (このターン、対戦相手が呪文を2つ以上唱えていた場合、あなたはこれをその対抗コストで唱えてもよい。)
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。《》の対抗コストが支払われていた場合、代わりに黒でないクリーチャーをすべて破壊する。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2016/03/22(火) 01:41:43
104 :
名も無き者
自由自在 (2)
インスタント
キッカー(1)(白)/(1)(緑)/(1)(赤)/(1)(黒)/(1)(青)
~が5回以上キッカーされていた場合、すべてのパーマネントをオーナーのライブラリーに戻す。
~が(1)(白)でキッカーされていた場合、あなたは~がキッカーされている1回につき2点のライフを得る。
~が(1)(緑)でキッカーされていた場合、あなたのライブラリーから基本土地カードを~がキッカーされている1回につき1枚まで探し、そのカードを戦場に出す。
~が(1)(赤)でキッカーされていた場合、~は各対戦相手に~がキッカーされている1回につき1点のダメージを与える。
~が(1)(黒)でキッカーさえていた場合、各対戦相手は~がキッカーされている1回につき手札を1枚捨てる。
~が(1)(青)でキッカーされていた場合、あなたは~がキッカーされている1回につきカードを1枚引く。
各プレイヤーのライブラリーを切りなおす。

何もキッカーしないと各プレイヤーのライブラリーを切りなおすだけの呪文。
全てキッカーすると全除去、10点ゲイン、土地5枚、5点ダメージ、5ハンデス、5ドローの鬼アドバンテージ。12マナと重いけど
2016/03/22(火) 07:03:59
105 :
名も無き者
劇薬投与 (B)(B)
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修正を受けるとともに、それがゾンビでない場合、それの他のタイプに加えてゾンビになり、ターン終了時にそれを生贄に捧げる。
2016/03/22(火) 14:41:25
106 :
名も無き者
《鶏肋》 (黒)(赤)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。カードを3枚引く。その後あなたは手札を公開し、そのプレーヤーはその中からカードを1枚選び、あなたはそのカードを捨てる。
2016/03/22(火) 14:43:59
107 :
名も無き者
対抗障壁 (U)(U)
インスタント
ターン終了時まで、対戦相手があなたかあなたがコントロールしているプレインズウォーカーを呪文か能力の対象とするたび、その対戦相手は(2)を支払わなければ、それらを打ち消す。
2016/03/22(火) 14:45:23
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