Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2018/09/26(水) 08:38:33

みんなで作る「独立」エキスパンション 都鳥...

1 :
☆ 22年 1月 能力全般のルール調整と、魔除けサイクルを作成中です ☆

 あけましておめでとうございます。
 引き続きまして、カードの募集を随時行っております。
 色は問いませんので、よろしければ下記リンク、またはこのスレッドへのみなさまのご投稿をお待ちしております。
 
 また、カードの調整案などのご意見もお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
------------------------------------------------------------------------------------

 管理人のLeonさまには、こちらの掲示板をまた利用させていただきます。引き続き、よろしくお願い致します。

 なお以前とは異なりまして、こちらには収録予定のカードリストは割愛させていただきます。お手数ではありますが、下記にあるリンクよりデータベースをご覧ください。
 できればカードタイプ別にリンク先を載せたいのですが、このスレではあまり長いと割愛されてしまいますので、お手数ですが下記リンクにてご容赦ください。

 「保管用データベースと各色のカード草案」(上記リンクの本編です)
Livedoor Wiki みんなで作る独立エキスパンション 「都鳥」
http://wiki.livedoor.jp/orika_ex_miyako/d/FrontPage

 カードはこちらの「投稿用フリースペース」でも投稿を受け付けております
http://wiki.livedoor.jp/orika_freespace/d/FrontPage
(last edited: 2010/01/05(火) 20:14:06) 2007/12/11(火) 11:15:00

81 :
独立EX管理人 メールアドレス公開設定
 こんにちは。お疲れさまです。
>>82 了解いたしました。ご丁寧にありがとうございました。

>壁 さま
《封土の猛火》 >>79
 いつもカードの投稿をありがとうございます。
 しっかりとマナをつぎ込んでプレイできれば、コピーされた際に効果を期待できそうですね。例えば5点を3回プレイヤーに、なんてなれば即ゲーム終了になりそうです。
 序盤にプレイしておくことでコピー回数を稼げますが、そうなると複数枚積みは確定になるでしょうから、それもまた、デッキを構築する楽しみに(あるいは悩みにも)なるのではないでしょうか。

>名も無き者 さま
 たくさんのカードの投稿ありがとうございます。

《砂色の隠れ潜む者》 >>80
 プロテクション(無色)は土地・アーティファクトに加えて、砂漠の効果によって無色化したクリーチャーに対しても効果を発揮できるため、とても有用ですね。赤ならではの飛行でないクリーチャーへの能力も使いやすいと思いますが、そのうちの2つ目の能力ですが、具体的にはどのように使うと一番よいのでしょう。また教えていただければ幸いです。

《猛烈な打撃》 >>80
 パワーが下がる分、二段攻撃を得ることができるという、なんともいえないジレンマを持つカードです。とても面白い効果だと思います。下がった分を二段攻撃分でカバーするには、少なくともパワーが5以上必要かと思いますので(先制攻撃も二段攻撃も持たないのであれば、パワーが4でも強化になりますね)、上手に使いこなしたいカードです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/14(金) 11:16:31) 2008/03/13(木) 11:53:24
82 :
80
《砂色の隠れ潜む者》>>80について。
嗚呼、すみません。それは単なる誤記です。錯誤する内に妙な事になっていたようです。正しくは、

「(1)(R):攻撃クリーチャー1体を対象とする。それが飛行を持たない場合、砂色の隠れ潜む者はそれをブロックする」。

です。
2008/03/13(木) 13:21:45
83 :
名も無き者
>>81
ゾーンエンハンスの支援にもなるし、地味に環境にマッチしたいいカードだな。
コールドスナップや下の環境でピッチコストに使用したカードを1マナで回収できるのも強い。

>>82
渡りも畏怖もシャドウもまとめてブロックw
タフネス2なのがもどかしいな。
2008/03/14(金) 23:53:13
84 :
82
>>83
渡りなどもブロックできてしまうのでしたっけ。
御察しの通り、馬術ならまだしもシャドーやアンブロッカブルまで防げてしまうのは意図する所ではないです。
2008/03/15(土) 01:02:33
85 :
名も無き者
マナ余ってる分だけ沢山ブロックできるクリーチャー、と言うのがデザイン意図か。
5マナで3/2なら色々ブロック出来ても面白いとは思うけど。
2008/03/15(土) 01:12:33
86 :
独立EX管理人 メールアドレス公開設定
 こんばんは。お疲れさまです。投稿とコメント、ありがとうございます。

>簡単なご報告
 煩雑なエキスパンションの内容をご理解をいただくために、当スレや当wikiをご利用いただきありがとうございます。部族に能力にと、たくさんお読みいただくことがあって申し訳ありませんが、その上でご投稿・コメントをいただけることがとても嬉しいです。
 みなさまにはもっと早くお礼を申し上げたかったのですが、遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございます。

 それから、MWSの件ですが、ユーザー登録が済んでいらっしゃらない方にはオリカの作成枚数に制限が設けられております。(30枚まで、です) 
 現在検討している事ですが、然る後、カードセットが完成したあかつきには、当管理人がセット内容をオリカとしてデータ作成した上で、いずれかのダウンロードサイトを利用しての配布を予定しています。MWSが利用しているダウンロードサイトにもお願いしてみる予定です。そうすることで、みなさまが各個カードをデータ作成する必要はありませんし、登録ユーザーになる必要もありません。
 現在MWSをお楽しみの方にはそのまま課金なしでのプレイが可能な環境を整備したいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/16(日) 05:24:58) 2008/03/16(日) 05:15:08
87 :
fifteen
お疲れ様です。

あまり書き込めていないですが、wikiで気が付いたことをいくつか挙げさせて頂きます。

・世界環境において「突然すべての鳥たちが姿を消しました。」という記述がありますが、各草案を見ると鳥であるクリーチャーが見受けられます。矛盾しているように感じますがいかがでしょう。

・交歓は誘発型能力です。またこの場合の「本来」や「それまで」という表記は非常に曖昧です。今は難しいので時間があるときに修正案を出させて頂きます。
また、ぱっと見た感じで色を得たときに誘発する際のテンプレートがそれぞれで異なっている(例:>>55)ようなのです。どういう風に作って良いのか分からなく、そのため交歓に関する投稿が少ないのでは、と感じました。

・オリカエキスパンションとして伝説のカードが無いのはもったいないことだと思います。

・現在、「以下の能力を持つ」という表記は使われていません。このままでも別にいいかなとは思いましたが、英訳の際に必ず躓きますので後々のことを考えて今のうちに修正しておくことをお勧めします。

・マナ・シンボルについてですが、古老樹の守護者(緑のクリーチャー草案)に「アーティファクトや土地は0」と記載されています。土地は確かに0ですが、アーティファクトは一部を除いて1です。マナ・シンボルに関する草案が他にもいくつかあるようなので、今一度それらが本当に意図しているものかどうかの確認をお願い致します。

以下、細かい修正案です。
・オーラエンチャント・トークン → オーラ・エンチャント・トークン

・追憶の2つ目のルール オブジェクト → 呪文

まだ他にもありますが、取り急ぎベースとなる部分と黒と赤に関係している箇所について述べさせて頂きます。
ご検討のほど、お願い致します。
2008/03/16(日) 19:42:04
88 :
名も無き者
交歓持ちの赤クリーチャーのイメージが今ひとつ沸かないのもあるんだよな。
ドワーフが青交歓、獣人がその他色々交歓、とかでいいのかなぁ。
2008/03/16(日) 21:35:44
89 :
独立EX管理人 メールアドレス公開設定
こんばんは。お疲れさまです。

>>87 fifteen さま
 たくさんのご指摘とご意見をいただきまして、ありがとうございます。

>世界環境
 世界環境についてですが、「すべての鳥たち」というのは言い回しでありまして、実際にはその前後の関係により「すべての都鳥たち」という意味合いになります。ですが、おっしゃられるように分かり難い点でもありますので、「すべての都鳥たち」という表記に訂正しておきます。なお、「鳥」のクリーチャー・タイプにつきましては、同様の理由にて使用可能です。

>交歓
 交歓に関しましては、大変申し訳ありません。カードを順次継ぎ足していった関係もあり、細部にて表記が異なっております。下記のテンプレートにて統一を行い、そのために新たな定義を加えたいと思いますので、またご意見をよろしくお願い致します。

 《1.「このクリーチャーが(特定の色/追加の色)を持つたび、「効果」。」》 
  ※ 対象を取る効果。主に効果には、「クリーチャー1体/プレイヤー1人を対象とし…」等と続き、このクリーチャーを含めて対象を取り、追加される能力/修正に用いる。また、効果には「その色1色につき」といった形で、複数の対象や効果を参照する場合もある。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/17(月) 15:12:02) 2008/03/16(日) 23:59:49
90 :
群れ長/Pack Leader (3)(赤)
クリーチャー - 人間・雄牛
速攻 交歓
群れ長が緑を持つ限り、+2/+1の修正を受けトランプルを得る。
群れ長が黒を持つ限り、接死を得る。
2/3

混沌術師/Chaosmancer (2)(赤)
クリーチャー - 人間・昆虫・シャーマン
交歓
混沌術師が追加の色を持つたび、パーマネントひとつを対象とする。それは赤になる。
1/2


いわゆるlaceの生物化。
追加するわけではないので、交歓持ちクリーチャーとのコンボとか期待出来そう。
でも多分カスレアw
上は多分リミテッド用。
2008/03/18(火) 23:37:28
91 :
fifteen
お疲れ様です。

さて突然ですが、今後書き込みをすることができなくなりました。
残念ではありますが、何かを書き残そうと思います。

以前、どこかで誰かの「書式の問題が、実はカードの本質的な問題だったりすることも多々ある」という書き込みを見たことがあります。
作り手は当然そのカードの動きを分かっていますが、それを受け取る側の人間はそこに書かれているテキストでしかカードを判断することができません。

その点を理解して欲しいがために今まで厳しい口調で書いてきました。
ただオリカを書き殴るだけで良いならそんな必要は全くないのですから。

単純にオリカでは「個性」を重要視すればよいのですが、このエキスパンションでは「プレイのしやすさ(実際にプレイされること)」も考えなくてはなりません。
実際にプレイする人間が「どういう風に動くのか分からない」だとか「一連の処理をするのに時間がかかる」などといった状況が多くなるのは望ましくありません。

今後カードを投稿される場合は、そのカードをどんな人が・どんなデッキで・どんなタイミングでプレイするのかということを少しだけでいいので考えてみて下さい。

ここまで書いておきながら修正案などを出せないのは失礼なことかもしれませんが、その点はご容赦頂きたく思います。

厳しく言うのはここまでにして、皆さんは引き続き「楽しんで」このエキスパンションを作り上げていって下さい。

以上
2008/03/20(木) 15:20:31
92 :
独立EX管理人 メールアドレス公開設定
 こんばんは。お疲れさまです。トップのリンクに「共振」能力について更新する予定です。ご参考になれば幸いです。

>壁 さま >>90
 いつもカードの投稿をいただき、ありがとうございます。コメントが遅くなり申し訳ありません。

《群れ長》
 単体でも速攻持ちなのですが、友好色と合わせることで効果を最大限に発揮できそうです。リミテッド用とはありますが、構築でも十分に戦力になりそうな力の持ち主かと思います。

《混沌術師》
 交歓による誘発効果によって、パーマネント1つを赤くすることができます。無色や多色のものを赤単色にできますので、自分にも相手にも状況に応じて使い分けが可能です。カード名も赤っぽくていいですね。

>fifteen さま >>91
 いつも書き込みありがとうございます。また、ご丁寧な挨拶をいただきまして、ありがとうございました。
 大変僭越ではございますが、こちらではなく、しっかりとしたお礼を申し上げたいと思っておりますので、よろしければお手すきの時に私宛にメールをいただければ幸いです。
 書き込みをしてくださる方がいなくなるということは、非常に残念ですが、ご事情あってのことだと思います。長い間、お世話になりました。
(last edited: 2008/03/21(金) 00:16:08) 2008/03/21(金) 00:05:24
93 :
名も無き者
>>89の交歓に関するルールについてちょっと質問

>《1.「このクリーチャーが(特定の色/追加の色)を持つたび、「効果」。」》 
について、
> ・「追加の色」とは、「本来持つ色=カード内に定義がない限り、それの持つマナ・シンボルの色」ではない色
と言う事だそうだけど、
1、《月の色/Moonlace》なんかで色を失っている場合、元のマナシンボルの色を得た場合
2、《混沌の色/Chaoslace》なんかで本来とは違う色を得ている場合、元のマナシンボルの色を得た場合
3、マルチカラーのカードが色を失って、元のどちらか又は両方の色を得た場合
4、マルチカラーのカードが本来の色のうちのどれかの色に変わり、その後今現在の色でない本来の色を得た場合
て言う場合はどうなるの?
マルチカラーカードはデザインしないみたいだから、3と4は蛇足かもだけど。
ルールをそのまま読むと、1234全て誘発しない、と言う事でいいのかな?
2008/03/25(火) 20:55:17
94 :
砂蛇/Sand Serpent (5)(赤)
クリーチャー - 人間・海蛇
プロテクション(白) 交歓
いずれかのプレイヤーが青の呪文をプレイするたび、砂蛇はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
砂蛇が追加の色を持つたび、ターン終了時まで砂蛇に書かれた色を表す単語をすべてその色に置き換える。
4/4

コスト、P/Tともにバランス取れてるか分かんない。
交歓とか狂戦士とか色々考えてたら煮詰まってこんな形。
2008/03/25(火) 23:26:03
95 :
名も無き者
交歓と誘発能力関連って意外と難解な問題を孕んでいるんだね。
ルールの明快さを取るか、フレーバーを取るか、どちらもゲーム性にあって難しい所。
未定義の色を持つ=追加の色を持つ
ということがどれほど直感的なのか、という点が問題なのかな。


焚きつけ屋(3)(R)
クリーチャー
交歓
焚きつけ屋が追加の色を持つたび、その色を持つ各クリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。焚きつけ屋はそれらのクリーチャーに1点のダメージを与える。
3/3

夏の真昼の夢(1)(R)(R)(R)
インスタント
あなたのライブラリーの一番上のカードを墓地に置く。そのカードをプレイするためのコストに含まれる赤マナ1点につき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。夏の真昼の夢はそれに2点のダメージを与える。
2008/03/27(木) 00:15:29
96 :
名も無き者
オアシス発見(R)
インスタント
オアシス発見はあなたが砂漠パーマネントをコントロールしていない限り、プレイできない。
このターン、あなたの所有するカードは速攻を持つ。
2008/03/27(木) 00:21:24
97 :
名も無き者
>>96
コントロールする、でよくないか?
所有する、は結構それ専用のカードに用いられることの多い語なので、避けた方が無難かと。
2008/03/27(木) 14:28:47
98 :
名も無き者
ライブラリーその他にも影響したいなと思いまして。
2008/03/27(木) 18:35:20
99 :
独立EX管理人 メールアドレス公開設定
 こんばんは。お疲れさまです。書き込み、ありがとうございます。レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。また長い文章になってしまっております。すみません。


>名も無き者 さま >>93
>名も無き者 さま >>95
《交歓について》
 交歓に関するご質問ありがとうございます。おっしゃる通り、1-4のいずれであっても、交歓は誘発しないことになります。
 交歓が能力として存在する背景には、異なる勢力(自分の持っていない色)との交流という意味合いがあります。また自分の勢力(自分の持っている色)をカードのマナ・シンボルとしているのも、例えば「赤⇒無色⇒赤」といった流れによって、同じ色による交歓の誘発が行えないようにするためでもあります。
 始めはもっと流動的に現在持っている色だけで状態を認識しようかと検討しましたが、それですと現在よりももっと分かり難いため、「色が変化していても《カードのマナ・シンボル》を基準とする」方向に定めました。(実際にプレイする場合には、色が追加されるごとに何らかのカウンターを乗せるようにして区別をしようかと思っています。)
 なお、マルチカラーに関しては一番最後に募集を行う予定でおります。(伝説のカードについては、現在検討中ですが、今の所、行わない予定です。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/30(日) 02:25:20) 2008/03/29(土) 19:53:49
100 :
名も無き者
分かりにくくなった時はテキストに全部書いてしまった状態から考えるといいと思う。
で、>>93が全部×ならそんなにややこしくなくテキスト化できる。

<改訂案>
「これが[これの持つ色]以外の色を持つたび、[効果]。この能力は、1つの色につき各ターンに1回しか誘発しない。」
<例>
「このクリーチャーが青以外の色を持つたび、クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで飛行を得る。この能力は、1つの色につき各ターンに1回しか誘発しない。」

全部書いてあるんで、ぱっと見てすぐ能力が分かるのが長所。
テンプレの時点で長いんで[効果]が長いとテキストすし詰めなのが短所
「マナシンボルを本来の色として参照する」と言う固有ルールも不要になると思う。
2008/04/01(火) 19:43:05
101 :
名も無き者
交歓能力によって定義されるようにしてもよい気がする。
交歓(色)
みたいに。まあ、そんなにややこしくないから>>100の方式の方を支持するけどね。
2008/04/13(日) 16:22:12
102 :
名も無き者
93だけど、見落としていたので。
>>99
100の改定案がどうなるか分からないけど>>93の質問をFAQに載せるのは全然構わないよ。
2008/04/13(日) 23:19:14
103 :
独立EX管理人 メールアドレス公開設定
 お疲れ様です。ずいぶんと時間が経ってしまってすみません。未だにアクセスが困難な状態なのですね。

>>100 名も無き者 さま
 ご提案ありがとうございます。
 本エキスパンションですが、基本的にMWSでの動作を検討していますので、日本語ではなく英語での表記が基本となります。
 現在、MSE(マジック・セット・エディター)を用いて今後のためにカードデータの仮作成をしているのですが、そちらも日本語ではなく英語の予定です。
 一応、追加の色というのはオラクルですと「Becomes」の書式で表記されるため、当然ながらそのパーマネントなり呪文が持たない色のみを追加していく形になるのですが、その際に挙動が分かり難い場合には、「色1つにつき-」という文章はあった方がよいかもしれませんね。
 ですが、一応は補足説明のテキストとなりますので、これから後に実際にみなさまと挙動のテストをした上で、分かり難い場合にはこちらの頂きました改定案をテキストに加えるということで検討したいと思います。(wikiにもその旨を追加しておきます。) 
 正式な回答が後々となって申し訳ありませんが、不要に長いテキストというのも、>>100さまもおっしゃるように欠点となってしまいますので、どうぞよろしくお願い致します。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/04/21(月) 02:42:32) 2008/04/21(月) 02:29:47
104 :
名も無き者
>>96-98
その場合は
「あなたがオーナーであるカードは速攻を持つ」
「あなたがコントロールするパーマネントは速攻を持つ」
の2つを併記した方が吉。
2008/04/22(火) 16:09:22
105 :
名も無き者
>>104
そうですね。イメージ的にもそれでいいと思います。
2008/04/23(水) 18:53:44
106 :
独立EX管理人 メールアドレス公開設定
 こんばんは。お疲れさまです。いつもご覧いただきましてありがとうございます。

>>104-105 名も無き者 さま
 カードのテキストにつきましては了解いたしました。ありがとうございました。

 アストラルギルドが不安定なこともあるため、ここで少々箸休めという訳ではありませんが、実際にこれらの都鳥のカードをMWS用に仮作成し、スポイラー化しました。総計161枚です。現在Wikiにて公開作業の準備中です。MWSの導入方法は他のサイトが詳しいですが、オリカを追加する方法まで書いてある所が少ないため、現在はその部分を作成しています。(スポイラーは作成済みです。↓ ここから見れます。)

スポイラー1
http://wiki.livedoor.jp/orika_ex_miyako/d/MWS%cd%d1%a1%a1%a5%b9%a5%dd%a5%a4%a5%e9%a1%bc%a5%ea%a5%b9%a5%c8

スポイラー2
http://wiki.livedoor.jp/orika_ex_miyako/d/MWS%cd%d1%a1%a1%a5%b9%a5%dd%a5%a4%a5%e9%a1%bc%a5%ea%a5%b9%a5%c8%a3%b2

 実際、カードの投稿もままならない時期もあったので、これによって少しでもカードのイメージが沸くようにと思い、作成してみました。草案と投稿されたカードを元に仮作成しております。投稿カードを引用させていただいた方にはこちらを借りまして御礼申し上げます。ありがとうございました。
 再度ご連絡いたしますので、少々お待ちください。なお、トップからスポイラーリストへのリンクを張る予定です。
(last edited: 2008/04/30(水) 23:33:43) 2008/04/30(水) 23:24:01
107 :
名も無き者
あげ
2008/06/11(水) 21:57:58
108 :
名も無き者
誰もいらっしゃらないのですか。
2008/07/12(土) 22:11:32
109 :
独立EX管理人 メールアドレス公開設定
 こんばんは。ずっとこちらにこれていなかったものですみません。

>>108 名も無き者 さま
 更新していただき、ありがとうございました。
現状、少しずつではありますが、>>1から移動できるWikiサイトにてMWS用のデータベースや内容を更新しております。

 そちらでは実際にMWSにて回してみた内容を反映しつつ、カードのデータ化やキーワード能力などの改定案をご提案させていただいております。

 ある程度完成してからご報告をこちらにてまた行いたいと思っておりますので、申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。

 なお、MWS用のデータベースはWikiサイトよりダウンロードしていただくだけで、お使いのMWSにてすぐに都鳥のカードを遊んでいただくことができます。お時間があるようでしたら、そちらもお試しください。

 引き続きまして、赤のカードを募集しておりますので、実際に遊んでいただいた感触で「欲しいカード」「使ってみたいカード」といった案が生まれることを期待しております。そのためのMWS用のデータベースですので。


 それでは今後とも、よろしくお願い致します。
2008/07/13(日) 22:45:45
110 :
お疲れ様です。

その後、お元気でしたでしょうか。
今回久しぶりに書き込みをさせて頂いたのは、時間的に余裕ができたことと、
「まだ続けられますか?」
ということを言いたかったからです。

最初のスレッドから数えても結構な月日を費やしていることになります。
しかしまだこのエキスパンションは完成に至っていません。
wikiを少し拝見させて頂きました。
失礼ながら終着点が見えず、多くの修正が必要であるように見受けられました。

この書き込みは私のけじめと自己満足による部分が大きいです。
私は、つかずはなれずさんが良い人だと思っています。
完成に向けてこれからまた1年、2年とかかるのだと思います。できればその時間をもっと生産的に、有意義に使ってほしいと願っているのです。

今このエキスパンションを終了しても誰もそのことを咎めたりはしないでしょう。

まだ続けられますか?


※オリカ作りや創作行為を否定しているのではありません。
マジックのリソースやアドバンテージなどの考え方はこの1年、仕事において役に立たなかったことはありませんでした。
時間的な余裕があるのなら、オリカに限らず何かしらの創作行為をしたいと思っています。それらから得られるものはとても多いのです。
2008/12/29(月) 22:24:54
111 :
名も無き者


(4)(赤)
遺跡崩壊(仮)
あなたの対戦相手一人を対象とし、それがコントロールしている赤、もしくは青を生み出す地形ひとつにつき2点のダメージを与え、自分のコントロールする赤、もしくは青を生み出す地形ひとつにつき2点のダメージを与る。

製作段階だと解らんが書くとめっちゃ弱いな、これ。
アーティファクトの発掘を行っているのが青赤なので。
テキストの短縮、出来ないかな。基本地形だけだと弱すぎるからな。
2009/01/06(火) 13:08:59
112 :
名も無き者
>>110
純粋な「創作」と「二次創作」をごっちゃにしてるから厳しい意見が出てくるんだよ。
「二次創作」は言ってしまえば創作行為ではないからね。
2009/01/06(火) 13:17:37
113 :
名も無き者
上に追記
インスタントで。

逃げ水砂漠    (赤)(赤)(青)
  アーティファクト

逃げ水砂漠は赤である。逃げ水砂漠がアンタップされたときそれは次のアンタップフェイズまで取り除かれる。
逃げ水砂漠をタップする:対象のプレイヤー一人は?がタップ状態である限りドローフェイズにカードを引かずに1枚捨てる。


いつも思うが俺の書くのは長いし弱いな。
砂漠なんで逃げ水使ってみようかな、と。

うえ同様に改善求む。俺じゃ無理だわ。

2009/01/06(火) 13:44:00
114 :
名も無き者
アンタップフェイズなんてないです。あとデザインの本質的な部分ではないと思うので、色指定はなくて良いでしょう。
それと、ドローステップに能力を限定しなくても良いかと。
2009/01/06(火) 15:53:51
115 :
名も無き者
>>111
・対戦相手1人を対象とする。遺跡崩壊はそのプレイヤーに、場の赤か青を生み出す事の出来る土地1つにつき2点のダメージをあたる。

“場の”はいらなかったかも

>>113
フェイジングでも持ってた方が短く済むのと、下の能力のコストは(T)でいい
2009/01/06(火) 22:29:53
116 :
名も無き者
何故かMWSが動作しないのですが、この企画はまだ生きていますか。
2009/01/07(水) 11:24:59
117 :
名も無き者
見て分ると思うが死んでる
115は自分だけど、単に変なテキストを手直しするのが趣味なだけ
2009/01/07(水) 12:32:48
118 :
名も無き者
wikiは動いているようでしたので、気になったのです。
2009/01/07(水) 13:34:56
119 :
独立EX管理人 メールアドレス公開設定
こんばんは。管理人のつかずはなれずです。

みなさん、おひさしぶりです。
また、日頃はおつかれさまです。

Wikiをご覧いただいている皆様には、私の勝手な更新にお付き合いをいただきまして、改めてお礼申し上げます。ありがとうございます。


>>110 fifteen さま
おひさしぶりです。お元気でしょうか? その節は大変お世話さまでした。
大変長い時間が空いてしまっていますが、このエキスパンションを作成する情熱は失っておりません。いつも色々とご親切にありがとうございます。今後も自分のペースで更新していくことにはなると思いますが、せっかくここまで来たのですし、MWS用のセットを完成したいと思っています。


>>112 名も無き者 さま
お察しの通り、まだまだみなさまのアイディアやカードの投稿を頂かなければ、終着点には到達できそうもありません。


>みなさまへ
Wikiは常時更新していますが、現在はまだ設定などの状況がすべて終了しているわけではなく、また一時作成いたしましたMWS用のデータベースも更新が滞ってしまっております。

以前より、一定の設定に目途がたち、そしてWiki以外を確認する時間ができましたらカードの募集をしたいと考えておりますが、現在ではまだ自分の考えている設定すべてをWikiに書き込めておりません。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/01/08(木) 00:44:28) 2009/01/07(水) 22:06:33
120 :
名も無き者
>>113
逃げ水強すぎて吹いたwww
2009/01/09(金) 13:12:16
121 :
名も無き者
出来ればでいいんだけど、昨年4月以降に変更になった点について大雑把でいいんでこのスレに上げてもらえないかな。
削除された事と追加された事をまとめて貰えるとまたスレに入り込み易い。
自分でもwikiはチェックするし早めに修正点を理解する手がかりが欲しいだけなんで、管理人氏が暇があればで。
2009/01/10(土) 16:21:23
122 :
独立EX管理人 メールアドレス公開設定
 こんばんは。おつかれさまです。

>>121 名も無き者 さま
 ご意見ありがとうございます。早速検討させていただきました。
 このスレですと、読み返す際にお手間となってしまいますので、代わりに、Wikiのトップに改定内容一覧を載せさせていただきました。
 一応、漏れはないとは思うのですが、「ここも以前と違うのでは?」という部分がありましたら、お手数ではありますがご指摘を頂ければと思います。
 それから、改定内容を反映したうえで、以前に壁さまよりご投稿をいただいたカード数枚を作り直してみました。イメージが湧いていただけたら幸いです。なお、こちらを借りて壁さまには御礼申し上げます。ありがとうございました。

>>76
ロックガードの長老/Rockgird Elder (3)(赤)(赤)(赤)
クリーチャー - ドワーフ・ノーマッド
ロックガードの長老のパワーとタフネスはあなたのコントロールする砂漠(Desert)の数に等しい。
(赤):土地1つを対象とする。ターン終了時まで、その土地は砂漠になる。
(赤)、ロックガードの長老を変色する、(Tap):ターン終了時まで、あなたのコントロールするクリーチャーは砂漠渡りを得る。
☆/☆
 2つめの能力を「変色する」行動に変更してみました。交歓能力を持たないため、そのまま「変色する」と「赤を失って無色」になります。そのため能力のプレイと同時にゲームから取り除かれる効果になります。

>>90
群れ長/Pack Leader (3)(赤)
クリーチャー - 人間・雄牛 (獣人)
速攻、交歓
群れ長が、それの持つ色マナ・シンボルでない色を1色以上持つ限り、それは+2/+1の修整を受けるとともに、トランプルを持つ。
群れ長が、それの持つ色マナ・シンボルでない色を2色以上持つ限り、それは接死を持つ。
2/3

混沌術師/Chaosmancer (2)(赤)
クリーチャー - 人間・昆虫・シャーマン (獣人)
交歓
混沌術師を変色する:パーマネント1つを対象とする。それは赤になる/あるいは、加えて赤を持つ。(この効果はターン終了時には終わらない。それの持つ色マナ・シンボルの色は変わらない。サイクル化案あり。)
1/2
(last edited: 2009/01/13(火) 02:31:43) 2009/01/11(日) 04:05:26
123 :
お疲れ様です。

良かった。けしかけた甲斐があります。

他にも書き込んでくれる方がおられるようなので、是非「みんなで作る」を実現させてください。


>>110のような書き込みは意図的とはいえ、多くの方に不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。

また、以前のように頻繁に書き込むことはできませんが、時々横槍を入れることがあるかもしれません。
2009/01/12(月) 21:59:22
124 :
 こんばんは。

>>123 fifteen さま
 こちらこそ、ありがとうございました。一度続かなくなってしまうと、中々取り戻すタイミングが難しいものですね。
 しかも放置されている間に、wikiでは私の勝手な妄想でかなりのカードや能力が追記・修正されてしまいました。ですが、また一緒に都鳥の世界やカードを構築できることを願っております。

 加えて、fifteenさまに書き込みをして頂いたおかげで、他の方にも再度興味を持っていただけたようです。(と信じています。)
 
 是非完成したセットを利用して、カードを作った方も、それ以外の方もみんなで、MWSをしたいですね。

 私も毎日これるかどうかはわかりませんが、なるべく頑張っていきたいと思っています。その際にはまた、fifteenももちろん含めまして、みなさまのご協力をよろしくお願い致します。


 ゆっくりとでも、前へ前へと進めていきたいものですね。
(last edited: 2009/01/13(火) 02:48:11) 2009/01/13(火) 02:45:19
125 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2009/03/07(土) 01:24:02
126 :
名も無き者
age
2009/11/14(土) 18:41:52
127 :
名も無き者
バタリパロカス(緑)(緑)(緑)
クリーチャー - 昆虫
バタリパロカスが手札からプレイされた場合、
あなたのマナ・プールに緑緑緑を加える
2/3
2009/11/14(土) 18:54:19
128 :
このスレ何なの?何であげたの?
2009/11/14(土) 19:22:29
129 :
名も無き者
バタリパロカスを評価して欲しいんだろ
2009/11/14(土) 19:49:01
130 :
名も無き者
なつかしすぎるw
2009/11/15(日) 01:28:11
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.14 秒)
© 2007-2018 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.