Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 09:56:58

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/11/119/
こんばんは。管理人のつかずはなれずです。

みなさん、おひさしぶりです。
また、日頃はおつかれさまです。

Wikiをご覧いただいている皆様には、私の勝手な更新にお付き合いをいただきまして、改めてお礼申し上げます。ありがとうございます。

>>110 fifteen さま
おひさしぶりです。お元気でしょうか? その節は大変お世話さまでした。
大変長い時間が空いてしまっていますが、このエキスパンションを作成する情熱は失っておりません。いつも色々とご親切にありがとうございます。今後も自分のペースで更新していくことにはなると思いますが、せっかくここまで来たのですし、MWS用のセットを完成したいと思っています。

>>112 名も無き者 さま
お察しの通り、まだまだみなさまのアイディアやカードの投稿を頂かなければ、終着点には到達できそうもありません。

>みなさまへ
Wikiは常時更新していますが、現在はまだ設定などの状況がすべて終了しているわけではなく、また一時作成いたしましたMWS用のデータベースも更新が滞ってしまっております。

以前より、一定の設定に目途がたち、そしてWiki以外を確認する時間ができましたらカードの募集をしたいと考えておりますが、現在ではまだ自分の考えている設定すべてをWikiに書き込めておりません。

そのためカード募集に至るまでの見通しがたっておらず、大変僭越ではありますが、もうしばらくの時間をいただければと思っていたのですが、それもいつになることかもわかりません。

ここでせっかくあげていただきましたので、こちらのスレでよろしければ、引き続きまして、ご自由にカードをご投稿いただければと思います。お気軽にどうぞ、お願い致します。

現状としましては、一応、カードのサイクル案や各色ごとのテーマにおける役割分担がやっと構築できてきた段階です。

例えば、ゲームから取り除く効果が非常に多く、それを世界の崩壊とかけてテーマにしているわけですが、それをすべての色で同じに利用したのでは、なんのための勢力分布がわかりませんし、特徴にもなりえません。

そこで、黒ではカードがゲームから取り除かれた際に誘発するサイクルを、白にはゲームから取り除かれているカードを参照するカードがあるため、一時的にそれを参照できるように「自分のライブラリーのカードを1枚選んで、それをゲームから取り除き、ターン終了時にまたライブラリーに戻す」といったカードを、赤では取り除かれている間にだけプレイできる能力やゲームの外部のカードを逆に参照できなくさせる能力など、各テーマごとに合わせ、それを色ごとに分けて様々なカード・イメージを作成しています。

こういったものについても、一応の形になった段階でそれらテーマに沿ったカードの募集ですとか、そのサイクルはいまいちだからこうしたらどうかとか、そういったもののお伺いをたてつつ、MWS用に再度カードの投稿をお願いしたいと思っております。

また、テーマに沿ったカード・サイクルや各能力の分布や定義がしっかりとできてきたことで、各勢力によるテーマデッキの輪郭が出来てきました。基本的には2色デッキで、合計10タイプの予定です。それらのデッキのプロトタイプを公表することで、そこに足りないカードや補強した方がよいものなどが見えてくるのではと思います。

なお、以前に加えて、交歓による効果の継続やそこここに修正が行われているのは、MWSで私と友人とで対戦を行い、それによって、実際の挙動を反映して結果としての修正です。もちろん、これらについても、これから再度の修正が入る可能性もあります。

大変時間をあけてしまったのにもかかわらず、みなさまには変わらず、たくさんのコメントをいただきました。
ありがとうございます。それなのに、まとめてのレスになってしまって申し訳ありません。

カードの投稿につきましては、こちらでももちろんですが、Wikiの別サイトにて引き続き常時の募集を行っております。(>>1からリンクしている、投稿用フリースペースがそうです)

なお、現状では募集するカードの色に縛りはありません。

以前、募集をしていた赤のカードでももちろん大丈夫ですが、例えば、見張り能力(土地渡りをブロックできる能力)は攻撃的な赤には合わないという理由から、赤の能力からは外しました。そういった変更点もございますので、よろしければ、お時間のあるときにWikiをご覧いただいたうえで、ご投稿をいただければと思います。また、新規にこんな能力のカードはどうだろうといった趣旨のカードも、もちろん大歓迎です。Wikiの設定やカードリストがカード作成のお役に立てれば、とても嬉しいです。

つたなくまとまらない文章で申し訳ありません。
このスレやWikiに関しましては、よろしければこれからも、非常に長い目で見守っていただければと思います。

時間はかかるかもしれませんが、このエキスパンションを完成させたいと思っていますし、そう願っていてくださる方がいる以上、がんばっていきたいとも思っています。

実際にマジック・セット・エディターにて英語でMWS用にカード作成が行えましたので、一応の自信のようなものは感じております。

長文になりましてすみません。

これからもどうぞ、よろしくお願い致します。

>>116-118 名も無き者 さま
MWSにて動作しないとのことですが、一応、カードデータを更新するための一連のマニュアルをWikiに記載してございます。今一度、そちらをご確認いただいてお試しなられてみてください。

それでもダメなようでしたら、大変お手数ではありますが、またこちらにご一報お願い致します。

ただし、ご注意がございます。更新日をご確認いただけるとわかるように、収録されているカードのデータは現在のWikiの内容よりも半年前のものになっていますので、それはご了承ください。

>>111,>>113-115 名も無き者 みなさま

遺跡崩壊 (4)(赤)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。遺跡崩壊は、赤マナか青マナのいずれかの色のマナを生み出すことのできる土地1つにつき、そのプレイヤーに2点のダメージを与える。

逃げ水 (赤)(赤)(青)
アーティファクト
あなたは、あなたのアンタップ・ステップに逃げ水をアンタップしないことを選んでもよい。
逃げ水がアンタップされたとき、それをゲームから取り除く。次のあなたのアンタップ・ステップの開始時にそれを場に戻す。
(Tap):プレイヤー1人を対象とする。逃げ水がタップ状態である限り、そのプレイヤーがカードを引く場合、代わりにそのプレイヤーはカードを1枚捨てる。

これではいかがでしょうか?
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (21.504 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.