Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2018/08/17(金) 14:01:45

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/11/81/
 こんにちは。お疲れさまです。
>>82 了解いたしました。ご丁寧にありがとうございました。

>壁 さま
《封土の猛火》 >>79
 いつもカードの投稿をありがとうございます。
 しっかりとマナをつぎ込んでプレイできれば、コピーされた際に効果を期待できそうですね。例えば5点を3回プレイヤーに、なんてなれば即ゲーム終了になりそうです。
 序盤にプレイしておくことでコピー回数を稼げますが、そうなると複数枚積みは確定になるでしょうから、それもまた、デッキを構築する楽しみに(あるいは悩みにも)なるのではないでしょうか。

>名も無き者 さま
 たくさんのカードの投稿ありがとうございます。

《砂色の隠れ潜む者》 >>80
 プロテクション(無色)は土地・アーティファクトに加えて、砂漠の効果によって無色化したクリーチャーに対しても効果を発揮できるため、とても有用ですね。赤ならではの飛行でないクリーチャーへの能力も使いやすいと思いますが、そのうちの2つ目の能力ですが、具体的にはどのように使うと一番よいのでしょう。また教えていただければ幸いです。

《猛烈な打撃》 >>80
 パワーが下がる分、二段攻撃を得ることができるという、なんともいえないジレンマを持つカードです。とても面白い効果だと思います。下がった分を二段攻撃分でカバーするには、少なくともパワーが5以上必要かと思いますので(先制攻撃も二段攻撃も持たないのであれば、パワーが4でも強化になりますね)、上手に使いこなしたいカードです。

 さて、こんなカードはいかがでしょうか。

《すり替え/Contents of Saddlebags》 (X)(赤)
インスタント
すり替えをプレイする追加コストとして、好きな枚数のカードをゲームから取り除く。
あなたの手札から、最大X枚までのカードを裏向きの状態でゲームから取り除く。
ターン終了時に、このターンにおいてあなたの手札よりゲームから取り除かれたカードをすべてあなたの手札に戻す。

FT:おい、有り金みんな置いていったんだろうな! 何、やられた? 鞍袋の中身は砂だって!? - 砂漠の追いはぎ、モゥシム旅団の幹部

 ※ 追加コストでカードを取り除くことで、手札を好きな数に調整可能ですが、その場合には裏向きで取り除かれないため、すべて相手にわかってしまいます。逆にしっかりとX分で指定された枚数だけ取り除いた場合には《無知の喜び》のような挙動になります。それらを合わせてプレイすることも可能なため、汎用性が高いと思います。「共振」能力を誘発させるためにも使えますし、ゲーム外を参照する際やゲーム外への手札破壊にも効果的です。また、プレイした呪文や手札以外から取り除かれたカードは戻ってきませんので、それは長所にも短所にもなるかと思います。取り除くカードが多いほど隙ができてしまうため、コストは低く設定しましたが、それは検討要素かと思います。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (8.553 ミリ秒)
© 2007-2018 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.