Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 22:55:17

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-0]...

1 :
オリカスレ管理人
※ご利用の前に※
初めてカードを投稿される方は、まずはじめに>>2をご覧ください。

***********************************


第20回より、次スレ↓に移行しました。
引き続きよろしくお願いします。

http://forum.astral-guild.net/board/21/55/


***********************************

>>991にて
第19回お題【白のクリーチャー除去】のPickを発表しています。
ご覧ください。

***********************************

概要/pick結果/過去スレは >>2
(last edited: 2008/03/07(金) 15:47:03) 2007/12/20(木) 22:11:25

846 :
daze
利己主義の傭兵    (1)(黒)
クリーチャー ― 人間・傭兵
あなたがコントロールするクリーチャーが生け贄に捧げられるたび、利己主義の傭兵はあなたに3点のダメージを与える。そのあと、利己主義の傭兵をあなたのライブラリーの一番下に置く。
3/2

FT: あいつの最期の言葉を聞いたか? 命冥利に尽きるだとよ! こんな連中とはやってられないね!  ―傭兵、イーゴ


でも用事があればまた呼ばれるし、往々にして最初に死んだりするんだけど。


2008/02/22(金) 18:50:26
847 :
トロII世
浅い信心 2黒
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。
「すべてのスピリットはブロックに参加できない。」
「このターン、ブロックに参加したスピリットをすべて破壊する。」
FT:冥利が悪いな―神主

冥利が悪い
1、神仏の加護を受けられないこと
2、ありがたすぎてばちがあたること
今回は内容よりFTに合わせてみました

3色6マナのpickありがとうございます。
決定権に関しては完全に失念してましたw
あと、使い道についてもそれほど深く考えてません。ただ、何か悪さができそうなカードを作りたかっただけです
(last edited: 2008/02/23(土) 01:13:41) 2008/02/23(土) 01:05:47
848 :
at
命の賭け  (黒)(黒)(黒)
ソーサリー
以下の方法でいずれかのプレイヤーがライフを支払うたび、命の賭けの上に同じ数の血液カウンターを置く。
各プレイヤーは3点のライフを支払い、その後、自分のライブラリーの一番上のカードを見る。
各プレイヤーはさらに3点のライフを支払ってもよい。この方法でライフを支払った各プレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。この方法で点数で見たマナ・コストが最も高いカードを公開したプレイヤーは、命の賭けの上に置かれている血液カウンター1個につき1点のライフを得る。
---
ft.円卓の向うに青ざめた顔を見てこそ、博打打ち冥利に尽きるというものだ。
-----
Wikipediaの「アカギ」のページを見て着想を得ました。
(last edited: 2008/02/23(土) 23:12:24) 2008/02/23(土) 21:00:48
849 :
thinkthink メールアドレス公開設定
時間になりましたので、
第16回お題:【FTに「冥利」を含むカード】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第17回の締切と同時に行われる予定です。


***********************************

第15回お題:【《二の足踏みのノリン》へのアシスト】 pick結果発表

***********************************

第15回お題は「forノリン」。
「ほぼ不死身」「何度も除外される/場に出る」等の特性を生かした
様々なカードの投稿が見られましたが、中でもとくに、
装備品に代表されるアーティファクトの投稿が多かったように思います。
また、ほぼ“ノリン専用”のカードもかなりたくさんありました。

今回は非常にカードレベル(レベル?)が接近していて、
残り4枚を選ぶのに非常に、非常に苦心しました。
Pickできなかったカードも多くあります。ごめんなさい。

それでは発表させていただきます。



■Pick■

>>766
>paluさん
>次元の飛沫
リムーブに関わる移動に反応して蓄積カウンターが乗り、
その量に応じた相手限定全体火力を生け贄で放てるクリーチャーです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/02/24(日) 00:12:04) 2008/02/24(日) 00:05:21
850 :
thinkthink メールアドレス公開設定
***********************************

第17回お題:【俗称からカードを創造】

  今回の俗称・・・「緑の悪魔」「○○棒」「マシンガン」

***********************************

第17回お題は「俗称」。
「カード名」「FT」「イラスト」とくれば、残るはこれしかありません。
イメージからカードを創る“フレイバー系”お題に
新しい切り口で挑んでみようという実験的なお題です。
こちらが提示する「カードの俗称」に相応しいカードを創っていただきます。

お題となる俗称は以下の3つです↓

  【緑の悪魔】
  【○○棒】(○○の部分は任意です)
  【マシンガン】

以上の俗称で呼ばれそうなカードを募集します。
今回は各俗称1枚ずつひとり3枚まで投稿可です。

センスが無くてすみませんm(_ _)m
実験的な試みのため、創りづらい、やりづらいetc.のご意見があれば
投稿に併記していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

投稿期間は只今より2/26(火)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきます。
(last edited: 2008/02/24(日) 01:27:13) 2008/02/24(日) 00:05:26
851 :
lonthurl メールアドレス公開設定
更新作業お疲れ様です。
こちらでは、暑かったり寒かったり花粉が飛んだりしています。
お互い体に気をつけて頑張りましょう。

なるほど、これは新しい試み。とても面白そうです。
そう呼んでもらえるようなカードを3枚とも考えてみまーす。

・【○○棒】は、投稿者が○○を何に決められたか、という記述も必須ですね。


【緑の悪魔】
堕ちたる教示者、ライルー (2)(G)(G)(G)
伝説のクリーチャー - アドバイザー・天使

プロテクション(エレメンタル)
エレメンタル呪文がプレイされるたび、堕ちたる教示者、ライルーをアンタップする。
(G),(T):エレメンタル呪文1つかエレメンタルであるパーマネント1つを対象とする。それはスピリットになる。
壮大 - (G)(G),あなたの手札にある堕ちたる教示者、ライルーという名前のカードを1枚捨てる:エレメンタル呪文1つかエレメンタルの起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。
4/5
FT:己が目でしかと見よ。そは神の意思にあらず。
※おかしな点を訂正。


【マッチポンプ棒】
とっても不思議な青い木切れが詰まったキラキラ光りの小箱 (1)
アーティファクト

(T):対戦相手1人を選ぶ。そのプレイヤーは、0から3までの数のうち1つを選ぶ。あなたのマナ?プールに選ばれた数に等しい量の(R)を加え、そのプレイヤーのマナ・プールに同じ量の(U)を加える。
FT:燃え上がる炎のかわりに見えたのは、その燃えがらであった。


【マシンガン】
溶け出した知恵の飛沫 (2)(U)(B)
ソーサリー

溶け出した知恵の飛沫は、あなたの手札が8枚以上でない限りプレイできない。
溶け出した知恵の飛沫をプレイするための追加コストとして、手札にあるカードの数が7枚になるまでカードを捨てる。この方法で捨てられた黒のカードの数までのアーティファクトでないクリーチャーを選び、それらを破壊し、青のカードの数までのパーマネントを選び、それらをそのオーナーの手札に戻す。

FT:知恵の飛沫を授け給えっ!授け給えーっ! - 忘れられし鼻紙
(last edited: 2008/02/26(火) 15:37:56) 2008/02/24(日) 00:43:01
852 :
名も無き者
>>850
これは1枚のカードで3つの俗称のすべてが当てはまるカードを作れって事でしょうか?それとも1枚につきいずれかの俗称に当てはまるカードを合計3枚作れって事でしょうか?
あと、後者の場合投稿の際は【緑の悪魔】に当てはまる俗称のカードだけを投稿などでもpickの対象になりますか?

そこまでキチンと書いてもらわないと対応に困ります。
2008/02/24(日) 00:48:45
853 :
名も無き者
不文律みたいなもので、この手のお題はいずれか一つ以上を満たすカードをそれぞれについて一枚ずつ投稿ができる。
2008/02/24(日) 01:00:44
854 :
denny
【稲妻棒】
雷鳴の一振り (1)(赤)
ソーサリー
対戦相手一人を対象とする、そのプレイヤーは手札を公開する。その後、以下から1つを選ぶ。
「そのプレイヤーの手札から、タフネスの値が3以下のクリーチャー・カードを1枚選ぶ、そのプレイヤーはそのカードを捨てる」
「クリーチャー1体を対象とする、雷鳴の一振りはそのクリーチャーに3点のダメージを与える」

各色サイクルで存在するイメージ。「置き○○」みたいな。
※テキスト内のカード名が間違っていたので訂正
(last edited: 2008/02/27(水) 06:09:03) 2008/02/24(日) 01:03:07
855 :
名も無き者
マシンガン
ヌーの槍(3)
アーティファクト-装備品
(1):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ヌーの槍はそれと装備クリーチャーに1点のダメージを与える。
装備-カードを1枚捨てる。

2008/02/24(日) 01:19:20
856 :
palu
では、3つは個人的にはちょっちきついので、これを。

【マシンガン】
《火花の交錯》(3)(赤)
インスタント - エレメンタル
キッカー(2)
《火花の交錯》をプレイするためのコストは、全ての墓地にあるエレメンタルカード1枚につき(1)少なくなる。
対戦相手1人を選ぶ。《火花の交錯》は選ばれたプレイヤーとそのコントロールするクリーチャー全てに1点のダメージを与える。
あなたが《火花の交錯》をプレイする際にキッカーコストを支払ったとき、あなたは次の2つから1つを選ぶ。「《火花の交錯》はストームを持つ。」「あなたのライブラリーから《火花の交錯》というカードを1枚探し、あなたの手札に加える。」

-*-*-*-*-
・・・乱打系ということで。地味に強力な設定を施しました。
若干乱暴な能力だなあ。

ノリンサポートのpick多謝!
ゲーム外と次元の関係は、フェイジングや各種願いカード等からの発想です。《永遠からの引き抜き》もありますけれど。
(last edited: 2008/02/24(日) 01:22:26) 2008/02/24(日) 01:20:45
857 :
855
>>855のマシンガンを訂正
能力の最後に
「この能力は、このカードがいずれかのクリーチャーに装備されているときのみプレイできる。」
の一文を追加です。

ついでに
威力棒
ウィーの杖(4)
アーティファクト
(3),(T):対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーは自分のコントロールするクリーチャー1体を選び、そのクリーチャーをアンタップする。あなたは、ターン終了時までそのクリーチャーのコントロールを得る。
2008/02/24(日) 01:32:09
858 :
emeth
マシンガンで。

探求精神 (U)(U)(U)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは以下の能力を得る。
「このクリーチャーがプレイヤーにダメージを与えるたび、カードを1枚引いてもよい。」
「手札からカードを1枚捨てる:このクリーチャーをアンタップする。」

能力的には《好奇心》+オーラ化した《精神力》といったところ。
《放蕩魔術師》系のクリーチャーに持たせる(つける)と、ライブラリーが弾倉に見えます。

昔、《放蕩魔術師》《無気力》《好奇心》のコンボに仲間内でつけた俗称がズバリ「マシンガン」。
6版以降のルール改正で成立しなくなりましたが、そんなことを思い出しながら作りました。
(last edited: 2008/02/24(日) 02:12:29) 2008/02/24(日) 02:10:30
859 :
名も無き者
【緑の悪魔】
古代樹 (緑)(緑)(緑)
クリーチャー?植物
(緑):対象の土地の上に侵食カウンターを1つ載せる。侵食カウンターが乗っている土地は森になる。
(緑):《古代樹》はターン終了時まで破壊されない。
(緑):《古代樹》はターン終了時まで到達を得る。
(1):対象のクリーチャーは+X/-Xの修正を受ける。Xはそのクリーチャーのプレイヤーがコントロールしている森の数である。
(1):対象のクリーチャーは-X/+Xの修正を受ける。Xはそのクリーチャーのプレイヤーがコントロールしている森の数である。
0/5
FT:気がついたとき世界そのものがその樹に飲み込まれていた。

変異種→炎異種と○○の悪魔ときたらこれしかない。
最後の能力は調整が聞かないという弱点があったりなかったり……。
2008/02/24(日) 03:50:31
860 :
deathblank
・緑の悪魔
《苦行の森》
土地
苦行の森は、タップ状態で場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(G)を加える。
(2)(G)(G):苦行の森は、ターン終了時までトランプルと被覆と「(1)(G):苦行の森を再生する。」を持つ緑の5/5のトロール・クリーチャーになる。それは土地でもある。

・○○棒(うまい棒)
《豊穣の王笏》
(2)
アーティファクト
(3)(T):あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードである場合、それをタップ状態で場に出す。そうでない場合、あなたは2点のライフを得る。

・マシンガン
《魔眼神》
(4)(B)
伝説のクリーチャー‐眼
あなたがコントロールする、眼ではないクリーチャーは攻撃に参加できない。
魔眼神は壁によってしかブロックされない。
トークンでないパーマネントを1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。魔眼神はそれに1点のダメージを与える。
4/5
2008/02/24(日) 12:30:09
861 :
鋼鉄タンク
【緑の悪魔】
子嚢持ちの草ハイドラ (3)(緑)(緑)
クリーチャー?植物(Plant)・ハイドラ(Hydra)
消散3
被覆、トランプル
子嚢持ちの草ハイドラがいずれかの墓地に置かれたとき、あなたのコントロール下にそのコピーであるトークン1個を置く。
4/1


【うまい棒】
ボトル・キマイラ杖 (3)
アーティファクト
(0):あなたがコントロールしている全ての土地をタップする。ボトル・キマイラ杖は、ターン終了時まで1/3の構築物(Construct)アーティファクト・クリーチャーになる。
ボトル・キマイラ杖を生け贄に捧げる:あなたは3点ライフを得る



【マシンガン】
歴代の火坑 (赤)(赤)(赤)
インスタント
あなたは歴代の火坑をプレイする際、追加コストとして手札からカードを1枚無作為に選び、それを捨ることを選んでも良い。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、歴代の火坑はそれに2点ダメージを与える。その後、あなたの墓地にある歴代の火坑という名のつくカード1枚につき、この呪文のコピーを1つスタックに置く。あなたはそれぞれのコピーの対象を選びなおしてもよい。
追加コストを支払っていた場合、その後、あなたのライブラリーの中から歴代の火坑という名のカードを1枚探し、それを手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。


>>860
長時間悩んでいたら、棒のネタが被ってしまったw
(last edited: 2008/02/24(日) 14:43:16) 2008/02/24(日) 13:05:52
862 :
>>【緑の悪魔】

樹海の落とし子 (緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー-デーモン
召集
到達
(緑):樹海の落とし子を再生する。
あなたは「樹海の落とし子は、それがブロックされなかったかのようにその戦闘ダメージを割り振られる」ことを選んでもよい。
10/10

FT:そのもの。


>>【さまよう棒】

さまようものの杖 (5)
アーティファクト
あなたのアップキープ開始時にあなたはカードを2枚引き、3点のライフを失う。
あなたのターン終了時に対戦相手1人を選ぶ。その対戦相手はさまようものの杖のコントロールを得る。

FT:奴の呪い。
2008/02/24(日) 13:43:29
863 :
名も無き者
【マッチ棒】:何のひねりも無く^^;

原始の発火装置 (1)
アーティファクト
(1),T,《》を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(R)(R)を加える.
(R):《》は速攻とトランプルを持つ赤の3/1のエレメンタル・クリーチャーになる.ターン終了時に《》を生け贄に捧げる.
FT:まだ魔法が存在しない時代、火を操るものこそが魔法使いであった.


【緑の悪魔】:緑の悪魔って言うとブラストダームあたりだろうか……

獣異種 (3)(G)(G)
クリーチャー・多相の戦士
(G):《》を再生する.
(G):《》はターン終了時までトランプルを得る.
(G):《》はターン終了時まで「あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない」の能力を得る.
(1):《》の上に+1/-1カウンターを1個乗せる.
(1):《》の上に-1/+1カウンターを1個乗せる.
4/4

2008/02/24(日) 13:53:15
864 :
いく
【緑の悪魔】
Beast of Contract / 契約の獣 (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― ビースト(Beast)・戦士(Warrior)
トランプル
(黒)(黒):契約の獣は、ターン終了時まで飛行を得るとともに、悪魔(Demon)になる。
   木を隠すには森の中。悪魔を隠すには獣の中。
3/3

とあるエキスパンション・セットに、黒を除く各色に悪魔変化サイクルが含まれているという想定で、これはその緑のやつ、というわけです。
サイクル投稿のようなものとお考え頂ければ。

【制御棒】
Tower of Bewilder / 戸惑いの塔 (2)(白)(白)
エンチャント
戸惑いの塔はタップ状態で場に出る。
戸惑いの塔はあなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
戸惑いの塔がタップ状態である限り、すべてのクリーチャーは-3/-0の修正を受ける。
(3):戸惑いの塔をタップする。
(5):戸惑いの塔をアンタップする。

分からない方のために:
原子炉内に挿入されると中性子が減速され、核分裂反応が抑制されるというアレです。

【マシンガン】
Machinery Gunner / 機械の砲手 (4)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・射手(Archer)
アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。機械の砲手はそれに2点のダメージを与える。
   弾持って来い! 何やってんだ早くしろ! もたもたしてると貴様を弾にしちまうぞ!
2/2

Orcish Mechanics モドキでアレですが…。

お題に意見を述べて良いとのことですので、申し上げます。
俗称は2―4音節の短いものが多いと思います。
「緑の悪魔」は俗称にしては長く(Green Demonなら3音節ではありますが…)、わざわざその俗称で呼ぶだけの強い動機を考えるのは難儀です(考え甲斐がある、ということ)。
「○○棒」は、《等時の王笏》に何かが刻印された状態を「××・バー」と呼ぶことを連想します。(ヘリクス・バー、アイス・バー、チャント・バー、…)
既存の有名な俗称に近いのは、「上級編」という感じがします(工夫し甲斐がある、ということ)。

>>812
お返事しました。
(last edited: 2008/02/24(日) 14:08:52) 2008/02/24(日) 14:05:59
865 :
名も無き者
■緑の悪魔

森林の守り手、モニカ(3)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー―蛇
被覆
森林の守り手が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、その上に睨みカウンターを1個置く。
(5)(黒)、(T):クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーの上に睨みカウンターを一個置く。
睨みカウンターが置かれているクリーチャーは、アンタップ・ステップにアンタップしない。
2/3

■汚れた棒

汚らわしい横槍(黒)
エンチャント―オーラ
エンチャントされているクリーチャーは攻撃やブロックに参加できない。
あなたの対戦相手のアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーの上に磨きカウンターを1個置く。
エンチャントされているクリーチャーの上に置かれた磨きカウンターが5つになったとき、汚らわしい横槍を反転する。

横槍の本質
エンチャント―オーラ
エンチャントされているクリーチャーは+5/+5の修整を受けるとともにトランプルを持つ。

■マシンガン

紅炎術士、フレイリア(4)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー―ウィザード
紅蓮術士、フレイリアが場に出たとき、各プレイヤーと場に出ている全てのクリーチャーに1点のダメージを与える。
紅蓮術士、フレイリアが場を離れたとき、各プレイヤーと場に出ている全てのクリーチャーに1点のダメージを与える
あなたのアップキープの開始時に、紅蓮術士、フレイリアは場に出ている全てのクリーチャーと各プレイヤーに1点のダメージを与える。
(2)(赤):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。紅蓮術士、フレイリアはそれに1点のダメージを与える。
2/2
2008/02/24(日) 16:20:55
866 :
名も無き者
そんな遠慮しないと駄目な場所だっけ。

・マシンガン

連なる炎 (赤)(赤)
インスタント
波及 8
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。連なる炎はそれに1点のダメージを与える。
このターン対象に連なる炎からダメージが与えられていた場合、かわりに連なる炎はそれに2点のダメージを与える。
2008/02/24(日) 16:59:57
867 :
福いたら里
塩御幣 / Salt Stripes of White Paper Hung from Branches
(3)
エンチャント ― オーラ(Aura)
瞬速、エンチャント(バーバリアン・クリーチャー)
塩御幣があなたがソーサリーをプレイできない場合にプレイされたとき、呪文か能力1つを対象とし、それを打ち消す。
アンタップ状態のエンチャントされているクリーチャーをタップする:他のバーバリアン・クリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。この能力は、どのプレイヤーもプレイできる。
2008/02/24(日) 18:19:54
868 :
Dio The world
【緑の悪魔】
クロロダーム (1)(G)(G)
クリーチャー―ビースト
被覆
消失4
あなたがコントロールするパーマネント1つか待機状態のカード1枚の上から時間カウンターを2個取り除く:クロロダームはターン終了時まで速攻を得る。
5/3

やっぱり思いつくのはダーム・・・


2008/02/24(日) 18:59:44
869 :
名も無き者
【緑の悪魔】
グリーンノア (4)(G)(G)
クリーチャー - 熊
トランプル
6/6

2008/02/24(日) 22:06:06
870 :
【緑の悪魔】で。

改体の支配者 1青青
クリーチャー — 人間・ウィザード
あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間に改体の支配者をアンタップしないことを選んでもよい。
森が場に出るたび、対戦相手がコントロールする緑のクリーチャー1体の上に、+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
青青、T:+1/+1カウンターが置かれた緑のクリーチャー1体を対象とする。改体の支配者がタップ状態である限り、そのクリーチャーのコントロールを得る。
1/3

緑の悪魔。というか緑使いにとっての悪魔。ルール違反は覚悟の上です。
2008/02/24(日) 22:13:56
871 :
不退転の決意/Indomitable Resolve (3)(緑)(緑)
エンチャント
あなたのコントロールするクリーチャーは、+X/+Xの修正を受ける。Xはあなたの手札の数に等しい。
あなたのドロー・ステップを飛ばす。

緑の悪魔でクリーチャー以外を、と考えたらこんなカード。
Green Devilsとかそう言う架空のデッキタイプのキーカード的なイメージしてみた。
2008/02/24(日) 22:17:57
872 :
夢鶫
◆緑の悪魔
超自然 (3)(G)(G)(G)
クリーチャー:エレメンタル

トランプル
超自然のパワーとタフネスは場の森の数に等しい。
超自然が場に出ている限り、場の全ての能力を持つパーマネントはその能力に加え、
「この能力は各ターンに1回しかプレイ出来ない」を得る。

*/*

◆マシンガン
リスの大洞宿 (G)(G)(G)
部族エンチャント:リス

場に森が出される度に、リスの大洞宿の上に巣(Nest)・カウンターを1つ置く。
リスの大洞宿が墓地に置かれたとき、
リスの大洞宿の上に置かれた巣(Nest)・カウンター1つにつき1体の
緑の1/1のリストークンを場に出す。

森を2つ生け贄に捧げる:リスの大洞宿を破壊する。

◆…棒(制御棒)
夢魔の笏杖 (2)(U)(B)
エンチャント:オーラ

エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがクリーチャーにダメージを与えるか与えられるたび、
夢魔の笏杖が場に出ている限りあなたがそのクリーチャーをコントロールする。

エンチャントされているクリーチャーがダメージを与えられるたび、
あなたはそのダメージに等しい数のカードをライブラリーの上から墓地に置く。
(last edited: 2008/02/26(火) 01:55:22) 2008/02/24(日) 23:32:32
873 :
at
>>849
《二の足踏みのノリン》へのアシスト】の大賞に選んでくださってありがとうございます。>>777にお返事を追記いたしましたので、ぜひご覧ください。
―――――
【緑の悪魔】
ロドミア  (2)(緑)(緑)
クリーチャー - ウーズ
ロドミアは、その上に+1/+1カウンターが4個置かれた状態で場に出る。
カードを1枚捨てる:ロドミアの上に+1/+1カウンターを1個置く。
ロドミアの上から+1/+1カウンターを1個取り除く:ロドミアを再生する。
ロドミアの上から+1/+1カウンターを1個取り除く:ロドミアはターン終了時まで被覆を得る。
ロドミアの上から+1/+1カウンターを1個取り除く:ロドミアはターン終了時までトランプルを得る。
0/0
-----
名前はアオミドロのアナグラムをそれっぽく整えただけで、意味はありません。
―――――
【イライラ棒】
ライラの杖  (2)
アーティファクト
(T):ライブラリー1つを対象とし、それを切り直す。
(T):墓地1つを対象とし、そこにあるカードを無作為に並べ替える。
―――――
【マシンガン】
TONGUE機関銃  (1)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。TONGUE機関銃はそれに1点のダメージを与える。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/05(水) 01:20:53) 2008/02/25(月) 00:29:47
874 :
緑の悪魔
丘の小心者 (緑)
クリーチャー?リス
森が場に出るたびに?の上に蓄積カウンターを1つ置く。
アップキープの開始時あなたは?を反転してもよい。
1/1
FT:かわいいかわいいコリス?昼の森
森の悪魔
クリーチャー?デーモン
トランプル
《森の悪魔》は黒である。
《森の悪魔》のパワーとタフネスは《森の悪魔》の上に開かれている蓄積カウンターの数に等しい。
ターンの終了時《森の悪魔》を反転し、全ての蓄積カウンターを取り除く。
★/★
FT:真っ黒い影か迫ってきたそれは獰猛で大きな牙ととてつもなくでかいシッポがあった。?夜の森

マシンガン
モグの飛行装置 (赤)(赤)
エンチャント
ゴブリン・カードを手札から捨てる:対象のクリーチャーかプレイヤーに1点のダメージを与える。
FT:
1、台座に座る。
2、照準を合わせる。
3、レバーを引く。
?投射機の使い方。

《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob(10E)》と一緒にどうぞ。
2008/02/25(月) 01:00:22
875 :
Nishi
今回のお題も非常に難しくて、
なかなか考えるのが大変です。
ひとまず「緑の悪魔」だけ考えてみます。

(2/26追記: 「マシンガン」を追加しました。)
(2/27追記: 「○○棒」を追加しました。)

地休め (4)(緑)(緑)
クリーチャー-エレメンタル
プロテクション(青)、プロテクション(黒)
地休めが場を離れた時、土地2つを対象とし、それらをそれぞれのオーナーのライブラリーの1番上に置く。
想起 (3)(緑)(緑)
4/4

取り敢えず《すき込み》内蔵で考えてみました。
想起でプレイするとすき込みそのものになります。

癒しの杖 (3)
部族アーティファクト-クレリック
(T): プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを得る。
(白): 癒しの杖をアンタップする。
[FT]バナナの茎には疲れ切った心を甦らせる力があるんだ。--キスキンの癒し手、ムサ[/FT]

「癒し棒」とか「バナナ棒」とかいう名前を希望です。

死の舞踏 (2)(黒)
インスタント
次の2つから選ぶ。
「表向きのクリーチャー1体を対象とし、それを裏向きにする。それは無色の2/2のクリーチャーである。」
「裏向きのクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。」
双呪 (1)(黒)
[FT]全身を銃弾で貫かれながらも、彼女は爪先立ちのまま回りつづけていた。[/FT]

全身をマシンガンで撃たれ続けて錐揉みを続けるイメージです。
(last edited: 2008/02/26(火) 12:29:06) 2008/02/25(月) 01:13:32
876 :
名も無き者
・緑の悪魔
刃鱗のワーム (G)(G)(G)(G)
クリーチャー-ワーム
刃鱗のワームが場に出たとき、あなたがそれをあなたの手札からプレイしていなかった場合、それを生け贄に捧げる。
刃鱗のワームは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
刃鱗のワームよりもパワーの小さいクリーチャーは、刃鱗のワームをブロックできない。
4/4

・精神注入棒
目覚めのロッド (3)
アーティファクト
(1),(T):クリーチャー1体を対象とする。目覚めのロッドはそれに1点のダメージを与える。それをアンタップする。
(2),(T):プレイヤー1人を対象とする。目覚めのロッドはそれに2点のダメージを与える。そのプレイヤーはカードを1枚引く。

・マシンガン
無差別射撃 (1)(R)
インスタント
複製(R)
すべてのプレイヤーとすべてのクリーチャーから無作為に1つを選ぶ。無差別射撃はそれに1点のダメージを与える。
ストーム
2008/02/25(月) 01:20:19
877 :
kana メールアドレス公開設定
【緑の悪魔】
巧妙な擬態の大カマキリ (3)(緑)(緑)
クリーチャー-昆虫
トランプル 被覆
4/4
FT:あいつを倒すには森全てを燃やさなければ。

【如意棒】
変幻自在の杖(3)
アーティファクト-装備品
(1):装備しているクリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。
(2):装備しているクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
装備(3)

【マシンガン】
投火槍部隊(3)(赤)
クリーチャー-人間・兵士
T:クリーチャー1体を対象とする。投火槍部隊はそれに2点のダメージを与える。これによってダメージを与えられたクリーチャーが墓地に置かれた場合、投火槍部隊はそのクリーチャーのオーナーに2点のダメージを与える。
FT:一人が投げれば一人が構え、一人が構えれば一人が投げる。
(last edited: 2008/02/25(月) 11:01:07) 2008/02/25(月) 01:46:42
878 :
夢守猫
むぅ。スタートが遅かったせいで緑の悪魔はどう考えてもどっかとかぶる。

「いらいら棒」
防衛の杖 / Staff of Gnilda {4}
伝説のアーティファクト
いずれかの発生源がダメージを与える場合、代わりにそれは1点のダメージを与える。

FT : 都市を護る守護の杖も内部に生まれた害悪を止めることはできなかったという。

コメント:全部のダメージが1点になったらいらいらしたり……しない? しないかぁ。
本物の電撃イライラ棒は他の人に任せた。
>>887
Exactly。そのとおりで御座います。

「マシンガン」
カードフィーバー {6}
アーティファクト
~は6個の効率(Gain)カウンターが置かれた状態で場に出る。
あなたのライブラリーの上から3枚をゲームから取り除く : ~の上から効率カウンターを1個取り除く。
~の上に効率カウンターが置かれていないとき、~を生け贄に捧げる。
~の上に効率カウンターを1個置く : プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。あなたのライブラリーの一番上のカードをゲームから取り除く。~はそれに、この方法で取り除かれたカードの点数で見たマナ・コストを~の上に置かれた効率カウンターの数で割った値(端数切り捨て)のダメージを与える。

FT : すべての資源を撃ち尽くせ!

コメント : メセタフィーバーまだー?
(last edited: 2008/02/28(木) 03:45:16) 2008/02/25(月) 04:12:12
879 :
ネームレス・ワン
【緑の悪魔】
吸収するコロニー [2][緑][緑]
クリーチャー―植物
2/2
吸収するコロニーが場からいずれかの墓地に置かれたとき、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンをX体場に出す。Xはその上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。
クリーチャー1体を生け贄に捧げる:吸収するコロニーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚をゲームから取り除く:吸収するコロニーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
FT:それは猛獣のように襲い掛かり、貪欲に死体を喰らい成長する。

何でも吸い込むのがピンクの悪魔ならこういうのもありかと思いまして。

【威力棒】
純白のワンド [2]
アーティファクト
[T]:クリーチャー1体と、そのコントローラーがコントロールする別のクリーチャー1体を対象とする。このターン、次に前者に与えられるダメージ1点を、代わりに後者に与える。

こちらは見た目勝負で。効果がしょぼいのがまた…。
(last edited: 2008/02/25(月) 05:39:30) 2008/02/25(月) 05:34:06
880 :
名も無き者
fond staff / 優しい杖 (3)
アーティファクト
呪文があなたがコントロールするクリーチャーかあなたにダメージを与える場合、代わりにそれはそのクリーチャーかあなたに、そのダメージから1を引いた値のダメージを与える。
優しい杖を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャー1体かあなたを対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ色1色に対するプロテクションを得る。


…フォンド棒。
2008/02/25(月) 16:43:43
881 :
GOTA
///くっつき棒///

《オナモミのワンド》 (1)
部族アーティファクト―装備品・植物
装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに、「あなたのアップキープ開始時に1点のライフを失う」の能力を得る。
クリーチャーが場に出るたび、それを対象とし、《オナモミのワンド》をそれにつける。
装備しているクリーチャーが他のクリーチャーにダメージを与えるたび、それを対象とし、《オナモミのワンド》をつける。

FT:新しいものにひっついては、チクチクと邪魔くさい。どっちがボガートだかわかりゃしないよ。



///緑の悪魔///

《樹海語り》 (4)(緑)(緑)
クリーチャー―スピリット
(緑):《樹海語り》はターン終了時まで到達かトランプルを得る。
(緑)(緑):《樹海語り》はターン終了時まで吸収1を得る。
(2):このターン、《樹海語り》のパワーかタフネスは4である。(それは修整を受けない)
4/4

FT:姿を変えず、形を保ち、しかし狙いが定まらない。
時に大きく、時に小さく、すばしこくはないが気付けば間合いの内だ。



///マシンガン///

《星の雨》 (赤)(赤)
ソーサリー―火弾
波及3
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《星の雨》はそれに1点のダメージを与える。
連繋(火弾)―(赤)(あなたが火弾呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)
(last edited: 2008/02/26(火) 03:01:22) 2008/02/25(月) 17:03:22
882 :
daze
【緑の悪魔】
大地の主     (2)(緑)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(2)(緑)(緑)(緑)を支払わない限り、大地の主はあなたに7点のダメージを与える。
大地の主が場に出た時、パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
7/7

【○○棒】(○○の部分は任意です)
【マナ出し棒】とか【マナ棒】とか?
虹色の棍棒    (1)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは「(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。」の能力を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、プレイヤーを1人選ぶ。そのプレイヤーは、好きな色1色のマナ1点を自分のマナ・プールに加える。
装備 (1)


【マシンガン】
弧炎の杓    (1)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは「(1),(T):あなたのライブラリーのカードを上から7枚、ゲームから取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与えるとともにターン終了時まで『あなたのライブラリーのカードを上から7枚、ゲームから取り除く:クリーチャー1体を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。』の能力を得る。」の能力を持つ。
装備 (1)


つけることができればFTは後ほど。
下のは別の俗称が付きそうな気もする。
(last edited: 2008/02/26(火) 19:59:42) 2008/02/25(月) 19:17:19
883 :
千凱山鐙
・緑の悪魔
《ドミナリアの熊/ドミナリアのくま》
(1)(G)(G)(G)
クリーチャー‐熊
あなたのアップキープの開始時に、緑の2/2の熊クリーチャー・トークンを1個、あなたのコントロールの下で場に出す。
(1)(G):ドミナリアの熊を再生する。
FT:緑の悪魔なドミナリアの熊。
4/4

・○○棒
《欲望の印形/よくぼうのいんぎょう》
(3)
アーティファクト‐装備品
装備しているクリーチャーは、+2/+2の修正を受ける。
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、2/2の落とし子アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
装備(2)
FT:この棒が欲しいんだろ?
―スロバッドからグリッサへ

・マシンガン
《混老する魔道士/ホンローするまどうし》
(R)(R)
クリーチャー‐人間・ウィザード
(R)(R)(R),あなたのライブラリーの一番上のカードを3枚、ゲームから取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。取り除いたカードの点数で見たマナ・コストがすべて1か9であるか、マナ・コストがXである場合、混老する魔道士はそれに8点のダメージを与える。
FT:これでマンガン確定だぜ。
2/2

すみません、ホント。
(last edited: 2008/02/25(月) 20:00:48) 2008/02/25(月) 19:44:12
884 :
名も無き者
【緑の悪魔】
ドングリの探索者(G)(G)(4)
クリーチャー-リス・ミュータント
トランプル、瞬速
ドングリの探索者が場に出たとき、森を一つ生け贄に捧げる。
森を一つ生け贄に捧げる。:ドングリの探索者を再生する。
8/8
FT/彼女は今も、あの日突然見えなくなったドングリを探し続けている。

あの大きくなっちゃったお方をカード化。P/Tは単純に素の1/1に+7/+7の修正で、きっとインスタントタイミングでデカくなったので瞬速持ち、トランプルはオマケです。
森を破壊しながらドングリ探すイメージで作成しました。

【木偶の棒】
威圧する杖 (2)
アーティファクト
T:あなたのマナプールに(1)加える。
(3):木偶の棒はターン終了時まで防衛を持つ0/10のゴーレム・アーティファクト・クリーチャーになる。
FT/役に立たんよ、あれは。もう少し高い知能を付けておくべきだったよ。

【マシンガン】
連打する火弾(R)(R)
ソーサリー
複製(R)
プレイヤー一人かクリーチャー一体を対象とし、それに一点のダメージを与える。
このターン、あなたが他の《連打する火弾》という名前の呪文をプレイしていた場合、このカードはストームを得る。
FT/さて、そろそろ本気を出そうか。


2008/02/25(月) 22:28:09
885 :
森緑
【緑の悪魔】
宿り木の木霊 (1)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー―苗木・スピリット
あなたが森をコントロールしていないとき、宿り木の木霊を生贄に捧げる。
あなたのコントロールする苗木クリーチャーは有毒1を持つ。
(1)、あなたがコントロールする森を1枚、オーナーの手札に戻す:緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
1/4

※近年の「青い悪魔」メロクをいじってみました。

【ニコ棒】
老竜の王笏 (4)
伝説のアーティファクト―装備品
装備しているクリーチャーが攻撃に参加するたび、あなたが(青)(黒)(赤)を支払わない限り、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。
装備しているクリーチャーが対戦相手にダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札を捨てる。
装備(2)

《ニコル・ボーラス/Nicol Bolas》製造機……ダジャレですんません。

【マシンガン】
恍惚のゴブリン (3)(赤)
クリーチャー―ゴブリン・狂戦士
(赤):対戦相手1人を対象とする。その対戦相手か、そのコントロールするクリーチャーか、恍惚のゴブリンから無作為に選ばれた1体に1点のダメージを与える。
1/2

※一応被覆持ちを殺せる可能性も。
2008/02/26(火) 08:38:15
886 :
884
威圧の杖の二番目の能力が……。
木偶の棒→威圧の杖、に訂正で。まぁ、さして気にするほどのものでもないですが。

2008/02/26(火) 11:44:03
887 :
名も無き者
>>878
シナリオ#2ダイヤモンドの騎士ですね。

緑の悪魔

忍び寄る不死  (4)(黒/緑)(黒/緑)
部族インスタント - ホラー・エレメンタル
接死と畏怖を持つ、4/4の黒と緑のホラー・エレメンタル・クリーチャー・トークン1体を場に出す。
いずれかの対戦相手があなたのターンの間に黒でも緑でもない呪文をプレイするたび、あなたの墓地にがある場合、あなたは(5)(黒/緑)(黒/緑)(黒/緑)を支払ってもよい。そうした場合、あなたはそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
2008/02/26(火) 12:42:41
888 :
名も無き者
【緑の悪魔】

ラノワールの一匹狼(2)(緑)
クリーチャー―エルフ・狂戦士
あなたが他のクリーチャーをコントロールしていない場合、ラノワールの一匹狼は+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
あなたの他のクリーチャーが場に出るたび、そのクリーチャーを破壊する。
2/2
FT:奴は狂ってるんだ。仲間であろうとなんであろうと食い殺す、その姿はまさに…
2008/02/26(火) 21:57:56
889 :
名も無き者
マシンガン
忘れ去られた警告 (黒)(赤)
墓地に置かれたカードを2枚取り除く:対象のクリーチャーかプレイヤーに1点のダメージを与える。この能力は誰でもプレイできる。
FT:本当に恐ろしいのはすべてが終わったと思ったそのときだ。
2008/02/26(火) 22:19:04
890 :
名も無き者
【脆い棒】

ロクソドンの糞ハンマー(0)
アーティファクト―装備品
消失1
装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受けるとともに、トランプルと絆魂を持つ。(それがダメージを与えるたび、そのコントローラーは同じ値のライフを得る。それが、自身をブロックしているすべてのクリーチャーを破壊するのに十分な戦闘ダメージを与える場合、あなたはその残りのダメージを防御プレイヤーに与えてもよい。)

装備(1)((1):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)

FT:本当に糞だな。このハンマー。
2008/02/26(火) 22:30:55
891 :
(ノ´▽`)ノ ⌒(憎)
「緑の悪魔」

スズメ蜂の大群 (緑)(緑)(緑)
クリーチャー ? 昆虫
飛行
スズメ蜂の大群が場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。
スズメ蜂の大群がプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。
(緑)(緑):スズメ蜂の大群を再生する。
3/1

FT:奴らの巣を壊しただと!? なんてこった!!

2008/02/26(火) 23:59:33
892 :
863
追加で。
【マシンガン】

巨人の投石部隊 (2)(R)(R)
部族ソーサリー・巨人
全てのプレイヤーはライブラリーをシャッフルする.激突を行う.あなたが勝利した場合,クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし,《》はそれに4点のダメージを与える.この処理をX回繰り返す.
Xはあなたがコントロールする巨人の数である.

FT:
巨人の投げた岩に当たる.?「天文学的確率」を意味する,ウィザードの言い回し?

ゴブリンが多いのであえて巨人で……
2008/02/26(火) 23:59:43
893 :
lonthurl メールアドレス公開設定
時間になりましたので、
第17回お題:【俗称からカードを創造】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第18回の締切と同時に行われる予定です。


***********************************

第16回お題:【FTに「冥利」を含むカード】 pick結果発表

***********************************

「何冥利に尽きたいか」を考えると、アイデアが浮かびにくく、
後から「何冥利に尽くすか」を考えるとテキストが釣り合わなくなる…。
と考えたのは杞憂だったようで、
実際のところ、どちらから考えたのかわからない(=テキストとFTが釣り合っている)
ものが多く、非常に悩まされましたが…
これも他ならぬ管理人冥利。ありがとうございました。

では、pick結果の発表です。


***********************************


【text pick】
>thinkthink 様
《卓越》
>>818
普通は何の呪文に撃てる《鎮圧》として。取り除くのではなく、一番下に送る点では劣りますが、
コメントにあるとおり、ドローを腐らせることも。伝説持ちを集めると地味に困らせることができます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/04(火) 17:10:22) 2008/02/27(水) 00:01:08
894 :
lonthurl メールアドレス公開設定
お待たせして申し訳ありません。
お題は… >>895

何かメッセージがございましたら、yahoo!メールか、
wisdomアカウントをお持ちの方は、
ttp://community.wisdom-guild.net/user/profile.php?id=lonthurl
までお願い致します。
(last edited: 2008/02/27(水) 07:39:58) 2008/02/27(水) 01:58:04
895 :
palu
すいません、ぶっ倒れてました。いつもなら起きている時間だったのですが。皆様本当に申し訳ありません。

さ、代理管理という事で、久々のアレ気なお題の発表です。

***********************************
第18回お題:【穴埋めオリカ】

以下の3つの条件を提示します。それぞれの条件に当てはまるオリカを作成してください。3つ全てを作っても、3つの中のいずれかを作るだけでも構いません。

≪1.多色のカードで、点数で見たマナコストは2であるクリーチャーカード。≫

≪2.点数で見たマナコストはXも含めて3、部族を持つカードで、2つ以上のパーマネントあるいはプレイヤーに何らかの影響を及ぼす能力/効果を持った呪文。≫

≪3.カードの枠は銀色、クリーチャーでもプレインズウォーカーでもない呪文で、普通のMTGの対戦ではあまり見られない動作(買い物やあっち向いてホイとかしっぺとか)を強要するカード≫
***********************************
第18回お題は、私がPart7の最後の方で展開したお題です。
参考までに、以前やったときの説明などをあげておきます。
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2632/898
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/02/27(水) 16:26:08) 2008/02/27(水) 04:07:51
896 :
palu
若干イレギュラーですが、以下、作例を提示しておきます。

≪1.多色のカードで、点数で見たマナコストは2であるクリーチャーカード。≫
《王家の護衛》(緑)(白)
クリーチャー - 兵士・エルフ
先制攻撃
3/2

≪2.点数で見たマナコストはXも含めて3、部族を持つカードで、2つ以上のパーマネントあるいはプレイヤーに何らかの影響を及ぼす能力/効果を持った呪文。≫
《狂気の呪縛》(X)(1)(黒)(黒)
部族ソーサリー - ホラー
対戦相手がコントロールするX体のクリーチャーを対象とする。それらの上に、-1/-1カウンターをひとつ載せる。

≪3.カードの枠は銀色、クリーチャーかプレインズウォーカーではない呪文で、何かのMTGの対戦上の動作で普通するはずのない動作(買い物やあっち向いてホイとかしっぺとか)を強要するカード≫
《平和調停》(3)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
ソーサリー
あなたと対戦相手は握手をし、そのあとハグをする。
このゲームを引き分けにする。

(last edited: 2008/02/27(水) 17:38:29) 2008/02/27(水) 04:23:19
897 :
denny
【FTに冥利を含むカード】のFTピック、ありがとうございます。

【1】
用心深い傭兵団 (白)(黒)
クリーチャー‐人間・傭兵
警戒 先制攻撃
このターン、呪文がプレイされていない場合、このカードはプレイできない。
このターン、2つ以上の呪文がプレイされている場合、このカードはプレイできない。
3/2
FT:彼らは慎重に、あくまで慎重に参戦の機会を窺い続けた。そうしているうちに、いつしか戦いは終わっていた。


【2】
精神の崩壊 (黒)(黒)(黒)
部族ソーサリー‐ホラー
対戦相手1人を対象とする、あなたとそのプレイヤーは手札を公開する。あなたは、それらの中からクリーチャーでも土地でもないカードを5枚選ぶ、5枚に満たない場合はすべて選ぶ。各プレイヤーはそれらのカードを捨てる。
FT:手っ取り早く人ひとりを狂わせるには、自分自身も狂ってしまえばいいのさ。


【3】
心の眼 (1)(青)(青)
エンチャント
心の眼は、周りにあなたと対戦相手以外の観戦者がいない場合、プレイできない。
あなたは目隠しをしてゲームをプレイする。
あなたのドロー・ステップの開始時に、あなたはカードを1枚引く。
あなたの対戦相手がカードや能力をプレイしたり特別な行動を行う場合、カード名とその内容、対象などを口頭で説明する。
対戦相手がカードを引く場合、引いたカードの名称をあなたに聞こえるように言う。
(0):心の眼を生け贄に捧げる、この能力はあなたのアップキープの間にしかプレイできない。
FT:よし、Cheatyfaceを出すチャンスだ!

※ちょっと質問ですが強要されるのは自分でもOKですよね?
(last edited: 2008/02/27(水) 17:26:29) 2008/02/27(水) 05:57:12
898 :
福いたら里
炎覡、八尾師 / Hachioshi, the Flame Shaman
(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・シャーマン(Shaman)
炎覡、八尾師が場に出るに際し、あなたのライブラリーのカードを上からX枚公開する。Xは、既に場に出ているシャーマン(Shaman)の数である。その後、それらを好きな順番で戻す。八尾師のパワーおよびタフネスは、この方法で公開された土地カードの総数に等しい。
(T):あなたのライブラリーのカードを上からX枚見る。Xは、あなたの墓地にあるシャーマン・カードの数である。その後、それらを好きな順番で戻す。八尾師のパワーおよびタフネスは、この方法で公開された土地カードの総数に等しくなる。
*/*

炎核 / Flamecore
(2)(赤)
部族ソーサリー ― シャーマン(Shaman)
炎核は、戦闘前メインフェイズにのみプレイする。
あなたの次のターンまで、各プレイヤーは1回の戦闘に1体のクリーチャーしか攻撃に参加させることが出来ない。

誠の炎 / Makoto's Flame
(1)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーは、合議の上でマジック以外のトレーディングカードゲーム1種を選択し、準備する。
このターンの後、そのゲームの最先攻第1ターンを開始するが、そのゲームにおけるターンの順番は、あなたを最先攻としたこのゲームにおける順番である。
このゲームとそのゲームのターンを交互に繰り返す。そのゲームが終了したとき、誠の炎はそのゲームにおける各敗者に、それぞれそのプレイヤーのライフの半分(端数切捨て)に等しい点数のダメージを与える。
2008/02/27(水) 07:53:18
899 :
lonthurl メールアドレス公開設定
>>895
(略)…(略)

*****|*****|*****|*****|*****

1.
血気にはやる老騎士 (W)(R)
クリーチャー - 人間・騎士・射手

覇権(騎士)
(R)(R),あなたの手札にある血気にはやる老騎士を公開する:クリーチャー1体を対象とする。血気にはやる老騎士はそれに1点のダメージを与える。その後、血気にはやる老騎士をタップ状態で場に出す。ターン終了時に、血気にはやる騎士をそのオーナーの手札に戻す。この能力は戦闘フェイズの間にしかプレイできない。
2/1
FT:「頼りなや若造どもめ!ワシが来たからにぃ…!うがっっ!」「爺さん…武器庫の記帳をやっててくれって言っておいただろう…」


2.
廷臣たちへの贈り物 (X)(B)(R)(G)
部族・ソーサリー - 昆虫・ウィザード

最大X体までのクリーチャーを選ぶ。それぞれについて、あなたは好きな色の組み合わせを指定する。各クリーチャーは、それについて指定された色になる。
カードを1枚引く。
FT:ジジッ…ジジジジッ…(ジロジロ見るんじゃないわよ!)


3.
生兵法の外郎売 (U)(U)(U)
エンチャント

(外郎売の暗唱を行うには、あなたが好きな劇団にその方法を問う)
生兵法の外郎売が場に出ている限り、あなたは外郎売の暗唱を続ける。
あなたが発する連続した音と音の間が0.1秒以上空いている場合、それらの音は外郎売の暗唱によるものではない。
文と文の合間に、あなたは扇子を1回以上机に叩きつける。
あなたが正しく外郎売の暗唱をしている限り、あなたが「は」と発音するたび、カードを1枚引いてもよい。あなたが「こ」と発音するたび、パーマネント1つを選び、それをアンタップする。
あなたが間違えた音1つにつき、あなたは1点のライフを失う。
FT:にょにゃにょにゃいにょにゃにょにゃいににょにゃにょにゃいににゅにょにゃにょにゃい


*****|*****|*****|*****|*****

>>906
このカボチャスープ…盛大に吹かねばなるまい。
(last edited: 2008/03/02(日) 11:37:18) 2008/02/27(水) 08:31:21
900 :
千凱山鐙
<<1>>
《陥穽の魔道士》
(U)(B)
クリーチャー‐人間・ウィザード
陥穽の魔道士が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
取り除かれたカードと同名のカードはプレイできない。
2/2

<<2>>
《全身の交換》
(1)(U)(U)
部族ソーサリー‐多相の戦士
多相
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それらが共通のクリーチャー・タイプを持っている場合、それらのコントロールを交換する。

<<3>>
《賛美されし大天使》
(5)(W)(W)
クリーチャー‐天使
飛行 警戒 絆魂
賛美されし大天使がダメージを与えるたび、あなたは拍手してもよい。そうしなかった場合、賛美されし大天使を生け贄に捧げる。
変異(3)(W)(W)
5/5
2008/02/27(水) 09:19:36
901 :
kana メールアドレス公開設定
【1】
陽陰の精霊 (白)(黒)
クリーチャー-エレメンタル
飛行 畏怖
1/1
FT:奴を捕まえる事が出来るやつなどそうはいない。

【2】
火炎吐きの守護霊 (赤)(赤)(赤)
部族エンチャント-シャーマン
あなたにダメージが与えられるたび、好きな数のクリーチャーを対象とする。火炎吐きの守護霊はそれらにX点のダメージを好きなように割り振って与える。Xはそのダメージに等しい。

【3】
湯水の如く (2)(赤)
ソーサリー
湯水の如くをプレイするための追加コストとして、あなたが所有するレア・カードを好きな数だけ破る。

クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。それに破ったカードの枚数に等しいダメージを与える。

FT:金持ちはすることが違うね。

【2】はルールに沿ってなかったので編集しました。
(last edited: 2008/02/28(木) 21:21:44) 2008/02/27(水) 11:17:33
902 :
いく
≪1.多色のカードで、点数で見たマナコストは2であるクリーチャーカード。≫
Simic Chameleon / シミックのカメレオン (緑)(青)
クリーチャー ― トカゲ(Lizard)・ミュータント(Mutant)
移植2
(2)(青):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
   値段がちょっと高いのは、こいつだけは特別に隔離された実験棟で培養する必要があったのでね。
   何故だか分かるかな?
0/0

≪2.点数で見たマナコストはXも含めて3、部族を持つカードで、2つ以上のパーマネントあるいはプレイヤーに何らかの影響を及ぼす能力/効果を持った呪文。≫
Apparent-Death Sliver / 仮死スリヴァー (2)(青)
部族クリーチャー ― スリヴァー(Sliver)
すべてのスリヴァー(Sliver)は、「(2),(T):スリヴァー・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までそのタイプに加えて部族を得る。その後、それはターン終了時までクリーチャーを失う。」を持つ。
2/2

≪3.カードの枠は銀色、クリーチャーでもプレインズウォーカーでもない呪文で、普通のMTGの対戦ではあまり見られない動作(買い物やあっち向いてホイとかしっぺとか)を強要するカード≫
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/01(土) 13:36:12) 2008/02/27(水) 12:27:20
903 :
白雪
じゃあフォルダ下層に埋めてたオリカでも改造して出してみよう。
でも銀枠はなかったから新作かぁ・・・

【1】
《死に愛されし者》/Attachment of Death (B)(W)
伝説のクリーチャー―人間・騎士
このクリーチャーが与えるダメージは白や黒の呪文や能力によって軽減されない。
このクリーチャーをブロックしたクリーチャーやこのクリーチャーによってブロックされたクリーチャーはプロテクション(白)、プロテクション(黒)を失う。
このクリーチャーはプロテクション(白)やプロテクション(黒)を持つクリーチャーをブロックできる。
先制攻撃
死に愛されし者に戦闘ダメージを与えられたクリーチャーはゲームから取り除かれる。
2/1
(上3行で「アンチ(白、黒)」でまとめてたのにすごく長くなった・・・)

【2】
《偽りの命令》/False Derection (1)(U)(U)
部族ソーサリー―多相の戦士
偽りの命令は多相を持つ。
対戦相手を一人選び、お互いに相手のコントロールする土地でないパーマネント一つを選び、ターン終了時までそれらのコントロールを交換する。この方法で選ばれたパーマネントはターン終了時まで速攻を持つ。
(微妙な挙動を示します)

【3】
《目がっ!目がぁっ!》/Oh! My eyes!
インスタント
目がっ!目がぁっ!は青である。
マナ・コストの無い呪文はプレイできない。
対戦相手が、そのテキストに「閃光/Flash」と書かれたカードをプレイした場合、あなたはこのカードを公開し、「目がっ!目がぁっ!」と大声で叫んで手札を全て捨ててもよい。そうした場合、その呪文をスタックから取り除く。
その呪文のプレイヤーは、あなたが手札を捨てる前にあなたに目潰しをプレイし打ち消されなかった場合、この効果を打ち消してもよい。どちらが早かったかはジャッジが判定する。
(血を見ます)
(last edited: 2008/02/27(水) 14:44:17) 2008/02/27(水) 14:38:27
904 :
palu
>>899 lonthurlさん
御心配おかけしました。携帯へ連絡頂いたときもまだくたばってました。復活したのは午前3時になってからです。
妙に疲れ果ててしまって、ばったり寝てたんです。仕事から帰ってきて、6時間ほど。

ええもう、代打で来たつもりが、代打の代打を考えさせる羽目に・・・いやはや、スレの皆様も含めまして本当に申し訳ありませんでした。

-*-*-*-*-
>>902 いくさん
・・・スレを一つ消費しますが・・・ご了承を。
-*-*-*-
>>895
お題が良く理解できないので確認させて下さい。

・「分割マナ」
>混成マナ・シンボルのことですよね?
>(それとも、UNHに出てくる(1/2)のことでしょうか?)
ああすみません。それは混成マナ・シンボルの事です。修正しておきます。

・「クリーチャーかプレインズウォーカーではない呪文」
>「クリーチャーでもプレインズウォーカーでもない呪文」という意味ですよね?
テキストオラクルどおりに書けばそうなりますね。日本語文法的にもそう書かなければいけなかったかしら?
ここも修正しておきます。

・「何かのMTGの対戦上の動作で普通するはずのない動作」
>「普通のMTGの対戦ではあまり見られない動作」という意味ですよね?
ここ目的語と主語の位置がややこしい・・・おっしゃるとおりです。わかりやすいように修正しておきます。

>>896
>「狂気の呪縛」に「部族」が欠けていませんか?
ああ、これは“ホラー”です。短すぎて解りにくいか。ここは無修正で。
追記)Tribal Sorcery・・・だったか・・・_orz すいません、流石に迂闊過ぎました。

以上全点、修正完了。
(last edited: 2008/02/27(水) 17:40:44) 2008/02/27(水) 15:54:24
905 :
名も無き者
【1】

ヤヴィマヤの溝鼠(黒)(緑)
クリーチャー―鼠
接死
有毒2
1/1
FT:触れたくはないが、入ってきて欲しくもないんだ。
2008/02/27(水) 17:46:42
906 :
GOTA
>>893
【FTに「冥利」を含むカード】大賞ありがとうございます。自身初の大賞なので、投稿者冥利に尽きます。
あ、一応FT的には、キスキンが丹精込めて育てたカボチャをボガートがかっさらっておいしく食べている、の図ですw


≪1.多色のカードで、点数で見たマナコストは2であるクリーチャーカード。≫

《好日のドレイク》 (青/赤)(青/赤)
クリーチャー―ドレイク
烈日、飛行
0/0

FT:
この一帯に棲む小型のドレイクたちは実に気まぐれで、たとえば卵から孵る日の天候次第で、成長の仕方も変わってしまう。


≪2.点数で見たマナコストはXも含めて3、部族を持つカードで、2つ以上のパーマネントあるいはプレイヤーに何らかの影響を及ぼす能力/効果を持った呪文。≫

《ディミーアの交渉術》 (青)(黒)(黒)
部族ソーサリー―ならず者
キッカー(青)(青)(黒)
プレインズウォーカー2つを対象とする。それらのオーナーが別である場合、そのコントロールを交換する。キッカー・コストが支払われていない場合、あなたのコントロールしていない各プレインズウォーカーの上に忠誠カウンターを2個置く。
徘徊(黒)


1,3,4,6マナのどれでもプレイできます。


≪3.カードの枠は銀色、クリーチャーかプレインズウォーカーではない呪文で、何かのMTGの対戦上の動作で普通するはずのない動作(買い物やあっち向いてホイとかしっぺとか)を強要するカード≫

《明白か迷惑か》 (白)(白)
伝説のエンチャント
《明白か迷惑か》が場に出たとき、隣の部屋1つを対象とする。スタックはその部屋にある。(このゲームにおいて、何かがスタックに置かれるか解決されるとき、それが能力やダメージであっても、全てのプレイヤーは隣の部屋まで移動し、スタックを確認する。移動の際にはプレイの宣言されていないカードや、その他の領域に存在するカードを持ち込むことはできない。解決されたものはしかるべき領域へと移される。(向かいの部屋も隣である。))

FT:
「…エンド時だぁ?!」

(last edited: 2008/02/28(木) 01:10:12) 2008/02/27(水) 20:41:31
907 :
磁石
《湖畔の行商人、レルペッド》(緑)(青)
伝説のクリーチャー ― エルフ・マーフォーク
森渡り、島渡り
族系 ― あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。それが湖畔の行商人、レルペッドと共通のクリーチャー・タイプを持つ場合、あなたはそれを公開してもよい。そうした場合、そのカードをあなたの手札に加える。
【2/2】
2008/02/27(水) 21:21:35
908 :
夢鶫
◆弐
御恩と奉公 (1)(W)(W)
部族エンチャント:侍(Samurai)

いずれかの場から土地が墓地に置かれる時、
その土地のオーナーは白の1/1の侍(Samurai)・トークンを場に出す。

あなたのコントロールする侍は+1/+1の修正を受ける。

◆参
轟音と咆哮 (1)(G)
部族インスタント:獣(Beast)

轟音と咆哮をプレイするに際し、あなたは大きな音を出すか、大声で叫んでも良い。
いずれかの対戦相手がびっくりしたならば、
あなたの場に緑の3/3の獣・トークンを1体出す。
(last edited: 2008/02/27(水) 21:53:09) 2008/02/27(水) 21:49:33
909 :
1.
暁の騎士 (赤)(白)
クリーチャー?人間・騎士
先制攻撃
《暁の騎士》はこのカード以外のあなたがコントロールするパーマネントの色に対するプロテクションを得る。
(赤):?はターンの終了時まで+1/+0の修正を受ける。
0/2
FT:自らの姿に畏怖するものは弱い証拠である。?暁の騎士の言葉

2.
陰謀団の契約 (黒)(黒)(黒)
部族ソーアリー?ミニオン
ミニオンでないクリーチャーを2体対象としそのコントロールを得る。
そのクリーチャーは黒になり、上に時間カウンターを1つ置き、消失と速攻と「このクリーチャーが戦闘ダメージを与えたときこの上に時間カウンターを1つ置く」を得る。
あなたはライフを2/3(小数点切り上げ)を失う。
FT:魂を返して欲しければ働くことだな-陰謀団の総帥

3.
死神の賭け/Twenty-one (赤/黒)(赤/黒)
インスタント
全てのプレイヤーはデッキの上のカードを公開し前に置く。プレイヤーはこれを好きなだけ繰り返す。
全てのプレイヤーがカードを並べ終えたときその点数で見たマナコストの合計が21に一番近いプレイヤーは5点のライフを各対戦相手は5を人数で割った数のライフを失う。
もし、21のプレイヤーが複数居た場合より枚数の少ないプレイヤーが勝ちとなる。枚数が同じ場合点数のもっとも大きなカードを持っているプレイヤーが勝ちとなる。同じ場合はその両者が勝者となり5を人数で割った数に等しいライフを得る。
2008/02/27(水) 22:17:35
910 :
ネームレス・ワン
≪1.多色のカードで、点数で見たマナコストは2であるクリーチャーカード。≫
燃え羽コガネムシ [赤][緑]
クリーチャー―虫
2/2
他のすべての赤のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
他のすべての緑のクリーチャーは速攻を得る。
FT:あれを見ていると心が沸き立ってくるんだ。

≪2.点数で見たマナコストはXも含めて3、部族を持つカードで、2つ以上のパーマネントあるいはプレイヤーに何らかの影響を及ぼす能力/効果を持った呪文。≫
仲間意識 [1][白][白]
部族エンチャント―オーラ・兵士
エンチャント(クリーチャー)
共有(このエンチャントのエンチャント先を選ぶに際し、1つではなく2つ選ぶ。それは両方にエンチャントする)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに、他に仲間意識によってエンチャントされているクリーチャーの持つ能力をすべて得る。
FT:「我々は多数の兵士にして、個たる一つの軍団なり」

//《ゴールドメドウの身かわし》《ゴールドメドウの侵略者》にエンチャントした場合、
//身かわしは[白]とタップでクリーチャーをタップできるようになり、侵略者はパワー4以上のクリーチャーにブロックされなくなります。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/02/29(金) 02:56:01) 2008/02/27(水) 22:34:42
911 :
名も無き者
≪1.多色のカードで、点数で見たマナコストは2であるクリーチャーカード。≫
《狂気の魔術師》(U)(R)
クリーチャー-ウィザード
(R)、クリーチャーを一体生贄に捧げる:あなたはカードを一枚引く。
1/2
FT:良い焼き具合だ。こいつは絶品の前頭葉だね。

≪2.点数で見たマナコストはXも含めて3、部族を持つカードで、2つ以上のパーマネントあるいはプレイヤーに何らかの影響を及ぼす能力/効果を持った呪文。≫
再生の礎(B)(B)(B)
部族エンチャント-ゾンビ
(B)、カードを一枚捨てる:各プレイヤーは自分の墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをそのオーナーのコントロールの下で場に出す。各プレイヤーはその点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを失う。この能力は、あなたの墓地にクリーチャーカードがある時のみプレイできる。
FT:融通が利かないってのも、時にはいいもんさ。

≪3.カードの枠は銀色、クリーチャーでもプレインズウォーカーでもない呪文で、普通のMTGの対戦ではあまり見られない動作(買い物やあっち向いてホイとかしっぺとか)を強要するカード≫
《魅惑の三段論法》(U)
インスタント
あなたはこの呪文を、連続して(または同時に)複数のクリーチャーを破壊した時のみプレイできる。
また、追加コストとして「粉砕!!玉砕!!大喝采ー!!」と高らかに叫ぶ。
あなたの対戦相手がニヤリとしたら、あなたは満足する。あなたの対戦相手が唖然とした場合、あなたは一つ咳払いをして何事も無かったかのようにデュエルを再開する。
2008/02/27(水) 22:47:16
912 :
名も無き者
【1】:911さんの作品を見たら作りたくなくなったので(待て

青き眼と白き翼をもつもの (W)(U)
伝説のクリーチャー・ドラゴン
覇権(トークンでないクリーチャー2体)
(2),覇権したクリーチャー1体を墓地に送る:《》は飛行・被覆・先制攻撃・警戒・速攻・トランプルのいずれか1つを得る(この効果はターン終了時に終わらない).
4/4
FT:「強いぞ?かっこいいぞ?」

【2.点数で見たマナコストはXも含めて3、部族を持つカードで、2つ以上のパーマネントあるいはプレイヤーに何らかの影響を及ぼす能力/効果を持った呪文。】

大気の怒り (X)(U)(U)(U)
部族インスタント・エレメンタル
X個のパーマネントを対象とし,それらを持ち主のライブラリーの一番下に置く.
《大気の怒り》がサイクリングされたとき,X個までのパーマネントを対象とし,それらをタップする.
サイクリング (X)(U)(U)

【3.カードの枠は銀色、クリーチャーかプレインズウォーカーではない呪文で、何かのMTGの対戦上の動作で普通するはずのない動作を強要するカード】

モンスターボール (2)(W)(R)
部族ソーサリー・トレーナー
対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし,《モンスターボール》を机から最低1m離れた場所からそれに向かって投げ飛ばす.《モンスターボール》がそれの上に重なっている場合,それのコントロールを得る.(この効果はゲーム終了時に終わらない)

FT:「ポケモンゲットだぜ!!」?ある有名トレーナーの名言?
2008/02/27(水) 23:51:33
913 :
煮熊
ノリンの回でのピックありがとうございました。


《追い風語りの奇才》(白)(青)
クリーチャー―人間・ウィザード
飛行、先制攻撃
補強1―(白)(1)
サイクリング―(青)(1)
マッドネス―(白/青)
FT:風が後押しするように、私もそっと背中を押すのさ。押された人がどうなるか?それは私には興味ないな。
2/1


《脈動する霧》 (青)(青)(1)
部族エンチャント―イリュージョン
《脈動する霧》がアンタップ状態である限り、各プレイヤーは被覆を持ち、タップ状態である限り《脈動する霧》以外のパーマネントは被覆を持つ。
(3):《脈動する霧》をタップする。この能力はいずれのプレイヤーも使用する事が出来る。
FT:一寸先は闇、なんて言葉があるが違ったな。何処までも霧!それ以外の何物でもない!―手記「未知の開拓」

2008/02/27(水) 23:56:01
914 :
名も無き者
【1】
燻る影 (青)(黒)
クリーチャー? シェイド(Shade)
(1)(黒):燻る影は、ターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
(1)(青),燻る影を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札から燻る影のパワーと等しい数だけカードを選び、それを捨てる。その後、あなたこの方法によって捨てられたカードと同じ数だけカードを引く。
1/1

?吐出された溜め息一つ一つが、精神に深刻な傷を残す。


【2】
魂の吸引 (黒)(黒)(黒)
部族ソーサリー?スピリット(Spirit)
クリーチャー1体を対象とする。各プレイヤーは2点ライフを失う。対象とされたクリーチャーはターン終了時まで、この方法で失われたライフ1点につき+1/+1の修正を受ける。

?饗宴を挙げるのも良いが、この喜びを分け与えてみるのも如何かな?


【3】
私はとても寒い (赤)(赤)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。このターン、あなたが「今日は寒いなぁ」と発言した場合、そのプレイヤーは体を温める飲食物をあなたに与える(温かい飲物や温かい食べ物)。もし、それらを入手するのが無理な場合、代わりに私はとても寒いそのプレイヤーに4点ダメージを与える。

この際、温かい飲食物に必要なあらゆるコストはあなたが支払う。

FT?※但し、買う飲食物の値段の最大額は先に言っておく必要がある。でないと、あなた本人に酷い結果が待っているかも知れません。



…クーポン券が好きなだけです。
2008/02/28(木) 00:04:10
915 :
鋼鉄タンク
↑……私です。……全く持って申訳ないorz
2008/02/28(木) 00:04:57
916 :
deathblank
お題1
《時を曲げる者》
(U)(B)
クリーチャー‐人間・ウィザード
瞬速
時を曲げる者が場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。この方法で打ち消された呪文を、そのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
2/2

お題2
《森の覚醒》
(X)(1)(G)(G)
部族ソーサリー‐ツリーフォーク
クリーチャーでないパーマネントX個を対象とし、それらを破壊する。この方法で破壊されたパーマネント1つにつき、それの管理者は自分のコントロールの下で2/5の緑のツリーフォーク・トークンを1個場に出す。

お題3
《有徳の僧侶》
(2)(W)
クリーチャー‐人間・クレリック
(W)(T),「南無阿弥陀仏」と言う:ゾンビかシェイドかスペクター、スピリット1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
2/2
2008/02/28(木) 00:11:32
917 :
at
【1】
夢刻み  (青)(黒)
クリーチャー - スピリット
畏怖
夢喰らいが攻撃してブロックされないたび、それが戦闘ダメージを与える代わりに、防御プレイヤーのライブラリーの中からカードを1枚選び、それをゲームから取り除く。その後、そのライブラリーを切り直す。
1/2
―――――
【2】
壁雪崩  (2)(赤)
部族ソーサリー - 壁
壁雪崩をプレイするための追加コストとして、壁を1つ生け贄に捧げる。
好きな数のクリーチャーを対象とする。壁雪崩はそれらに生け贄に捧げた壁のタフネスに等しい値のダメージを好きなように割り振って与える。
―――――
【3】
トリビアの泉  (1)(青)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは蘊蓄を傾けてもよい。この方法で他のプレイヤーが「へぇ」と言った場合、その蘊蓄を傾けたプレイヤーはカードを1枚引く。
―――――
【1】、【2】は鯖復旧後に追記しました。【2】のアイディアが浮かばずやっつけっぽくなってしまった…。
(last edited: 2008/03/05(水) 02:06:58) 2008/02/28(木) 00:30:36
918 :
Nishi
相変わらず難しいお題ですが、
ひとまず3番目だけでも作ってみます。
(3/1 追記: 1番目を追加してみました。)
(更に追記: 2番目も追加しました。)

阿云の像(赤)(白)
クリーチャー-構築物・戦士
(1)(赤): 阿云の像はターン終了時まで、+1/+0の修整を受けると共に先制攻撃を持つ。
(1)(白): 阿云の像はターン終了時まで、+0/+1の修整を受けると共に警戒を持つ。
2/2

最初は「阿+云」の分割カードで、
それぞれコストが(赤)、(白)というものだったのですが、
ルーリングを見たところ、
この場合の点数で見たマナ・コストは「1かつ1」(2ではない)となることが判明し、
上記の様になった次第です。

牧歌 (2)(白)
部族エンチャント--エレメンタル
あなたがコントロールするパーマネントと、あなたがコントロールするパーマネント呪文と、あなたがオーナーであるあらゆる領域にあるパーマネント・カードは、本来のタイプに加えて部族エンチャント--エレメンタルである。

「エンチャントの白」ならばこれぐらいあっても良いかも知れません。
《光の大嵐》と友情コンボになることには触れない方向で。


オアリムの言論統制 (白)
エンチャント
「うざい」「むかつく」と言ったプレイヤーは、そのターンの間、呪文や起動型能力をプレイできず、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは攻撃やブロックに参加できない。
[FT]「人の嫌がることを進んでしよう」と言われ、ソイルは街中に肥溜めの肥やしをばら撒いた。その晩、ソイルは斬罪に処された。[/FT]

いわゆる《オアリムの詠唱》系の能力です。
要は「不快な言葉遣いは避けましょう」ということで。
(last edited: 2008/03/01(土) 01:19:01) 2008/02/28(木) 02:11:11
919 :
夢守猫
難易度が高いのです。

(1)
魔界の優等生、マオ {W}{B}
伝説のクリーチャー ― デーモン
~が場に出るに際し、あなたがコントロールするパワー7以上のデーモン1体を生け贄に捧げる。そうしない場合、~を場に出す代わりにそのオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
{B}{B}{B},{T} : 他のクリーチャー1体を対象とする。いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を選び、そのクリーチャーに刻印された状態でゲームから取り除いてもよい。そうした場合、それの上に改造カウンターを1個置く。
改造カウンターが置かれたクリーチャーは、それに刻印されたクリーチャー・カードのクリーチャー・タイプであると共に、それに刻印されたカードの起動型能力を持つ。
3/3

FT : 「実験開始!」

コメント:某400万時間遊べるSRPGのCDを聞きながら作ったのが間違いでした。

(2)
王の命令 {W}{W}{B}
伝説のワールド・部族エンチャント ―― ロード
勇士・クリーチャーが場から墓地に置かれるたび、それのコントローラーはそれを場に戻し、自分がコントロールするアンタップ状態の土地の半分(端数切り上げ)をタップする。

FT : 「おお、ゆうしゃ ああああ よ。しんでしまうとはなにごとじゃ!」
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/01(土) 02:08:56) 2008/02/28(木) 04:45:24
920 :
911
勢いで書いてしまいましたが、>>911のは全くもって「三段論法」じゃないですよね、ハイ。
代わりの名前が思いつかないので、意味は気にせず、勢いを感じてる方向でお願いします……。
2008/02/28(木) 13:08:18
921 :
ちゃまやん
忙しくてこれなかったのですが、久しぶりに投稿
1の御題で。

恩着せがましい男/Condescending Man (U)(B)
クリーチャー―人間、ならず者
畏怖
恩着せがましい男が戦闘に参加しブロックされないたび、あなたは「対戦相手は、カードを二枚引き、ライフを二点失う」ことを選んでもよい。そうした場合、このターン、恩着せがましい男は戦闘ダメージを与えない。
2/2
FT:礼ぐらい言ったらどうなんだ。

ライブラリーアウトに絡めて見る、ロックをかけて擬似的なハンデスにする等々……。

(last edited: 2008/02/29(金) 00:26:24) 2008/02/28(木) 20:40:54
922 :
ターコイズ
久しぶりに投稿してみます。


《擬態のカメレオン》
(U)(G)
クリーチャー‐ビースト
(U):擬態のカメレオンはターン終了時まで飛行を得る。
(G):ターン終了時まで、擬態のカメレオンはクリーチャーではなくなり、「(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」の能力を持つ土地になる。
2/2


《キンズベイルの誓い》
(X)(W)(W)(W)
部族ソーサリー‐キスキン
X体の攻撃クリーチャーを対象とし、それらを破壊する。Xは、あなたがコントロールするキスキンの数を超えてはならない。


《空間のねじれ》
(2)(U)
ソーサリー
このターンに続いて追加の1ターンを行う。そのターンの開始時に、あなたは後ろを向く。それ以降にあなたが前を向いたとき、ターンを終了する。(あなたは場に対して後ろ向きになる。左右を向いて横目でプレイするのは、前を向いたとする。鏡とかを使うのは根性なしがすることだ。)
2008/02/28(木) 21:46:20
923 :
 1、2マナマルチカラークリーチャー
影魔道士の見習い/Shadowmage Acolyte (青)(黒)
クリーチャー - 人間・ウィザード
影魔道士の見習いが場に出た時、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは影魔道士の見習いのパワーに等しい枚数のカードを捨てる。
影魔道士の見習いが場から離れた時、あなたは影魔道士の見習いのタフネスに等しい枚数のカードを引く。
0/0

 2、部族3マナ複数
群棲地/Gregarious Ground (2)(白)
部族インスタント - ペガサス
ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは飛行を得る。
あなたがペガサスを2体以上コントロールしている場合、代わりにターン終了時まで、あなたのコントロールするクリーチャーは飛行を得る。
カードを1枚引く。
FT:彼らは親しい者に寄り添う。

カード引けるしリミテッドならきっと。
ペガサス複数セットされてれば多分神。

 3、動作を伴う銀枠
麺闘士の闘技場/Arena of noodle
土地
(3),(T):対戦相手一人を対象とする。同じ種類の麺料理を2つ用意し、あなたとそのプレイヤーは同時に食べ始める。先に食べ終えたプレーヤーは5点のライフを得て、もう一方は5点のライフを失う。

カップラーメンも料理として適正です。
銀枠は詳しくないのでもしかすると同じ様なのがあるかもしれないけど。
2008/02/28(木) 21:49:15
924 :
善乱
3.
三すくみの賭台 (4)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時、対戦相手1人とじゃんけんを行う。グーで勝ったプレイヤーはカードを1枚引く。チョキで買ったプレイヤーのコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。パーで勝ったプレイヤーは5点のライフを得る。
(last edited: 2008/02/29(金) 00:44:23) 2008/02/28(木) 23:33:08
925 :
名も無き者
【3】

吹き矢(2)
アーティファクト
(2),(T):あなたはこのカードをできるだけ細長く丸める。あなたはその中に吹き矢カウンターを入れ、息を吹き込んでもよい。そうした場合、その後吹き矢カウンターが置かれたパーマネントを破壊する。それは再生できない。
FT:うまくいくためのコツは、できるだけ「細く」、「長く」、「丸く」だ。さあやってごらん。
2008/02/29(金) 00:29:26
926 :
名も無き者
1.
雄叫びの一番槍 (R)(G)
クリーチャー-人間・狂戦士
速攻
雄叫びの一番槍が攻撃するたび、すべてのクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
1/1

2.
張り巡らされた糸 (1)(G)(G)
部族エンチャント-蜘蛛
飛行を持つクリーチャーは攻撃できない。
(2):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を失う。この能力はどのプレイヤーもプレイしてよい。

3.
五里霧中 (1)(U)
エンチャント-オーラ
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーは、このゲーム中、眼鏡やコンタクトレンズを着用できない。

2008/02/29(金) 01:35:45
927 :
thinkthink メールアドレス公開設定
1.【2マナの多色クリーチャー】

捨て札無作為化。
《精神腐敗》などが強力に後押しされる他、マッドネスを牽制できます。
反面、《強迫》《思考囲い》とは相性×な他、自分も影響を受けます。
きちんとデメリットも豊富な赤黒ウィニーとして、、、

ちなみに「ウズリク」は何かのFTに居たひとでオリジナルじゃないです。

《Rakdos Celebrant / ラクドスの執行司祭》 (黒)(赤)
クリーチャー ― 人間・アドバイザー
プレイヤーがカードを捨てる場合、代わりにそのプレイヤーはカードを1枚、無作為に選んで捨てる。
2/2
 ― 選べないなら彼に委ねるといい。もっとも、彼も選ばないがな。
                      ―― ラクドスのギルド魔道士、ウズリク

          *

>lonthurlさん
お気遣いありがとうございますm(_ _)m lonthurlさんこそ、お気をつけて。
それから「冥利」のPickありがとうございます(^-^)v
率高くてうれしい限りです。もっとがんばります。

>いくさん
「俗称」お題に関するご意見ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

>atさん
そうだった、FTがあったのに!!
初見で「内容とFTのシナジーが非常に素晴らしい」と感嘆して、
それを含めた上で大賞とさせていただいたのに、
コメント書いてるうちにいつのまにか忘却してました、、、すみません。
ノリンらしさが出ているとても素晴らしいFTでした。

          *

鋭意Pick中。
Pickは通常通り土曜の終わりに発表します。
(last edited: 2008/02/29(金) 22:55:49) 2008/02/29(金) 02:09:20
928 :
サミュエル メールアドレス公開設定
ノリンアシストのpick有難うございます。

【1】
不自然 (白/青)(黒/赤)
クリーチャー―エレメンタル
…はアンタップ・ステップにアンタップしない。
緑の呪文がプレイされるたび、…をアンタップする。
あなたがすべての色のパーマネントをコントロールしている場合、…を生け贄に捧げる。
4/4

【2】
腐肉の喰らい付き (X)(2)(黒)
部族ソーサリー―ゾンビ
クリーチャーX体を対象とする。それらはターン終了時まであなたのコントロールするゾンビ1体につき-1/-1の修整を受ける。
ゾンビが場からあなたの墓地へ置かれた時、あなたは…を手札に戻しても良い。

―食うことしか脳のない奴らさ。自分の足を食ってることにも気がつかない。

【3】
祖先のブートキャンプ (青)
インスタント
…をプレイするための追加コストとして腹筋をする。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは腹筋3回につきカードを1枚引く。

―最近の若い者ときたら、やたら「ぐぐる」やら「うぃき」だのいいよる!そんなだから持久力がおろそかになるんじゃ。知識がほしいなら己の体で稼がんかい!
 ―頑固じいさん

(last edited: 2008/02/29(金) 05:20:44) 2008/02/29(金) 02:18:16
929 :
名も無き者
2.
虚実の安定 (X)(黒)(赤)(青)
部族エンチャント?デーモン
Xはあなたのライフである。
全てのパーマネントのコントロールを入れ替える。
(いずれかのパーマネントを場に出した場合それは対戦相手の場に出る。)
FT:安定を得たいのならもともと安定したものと入れ替わることが一番早い。-とある魔道師の言葉
2008/02/29(金) 03:59:12
930 :
名も無き者
3

Happy Birthday! (赤)(白)(白)(白)
ソーサリー
会場から今日が誕生日の人を探す。
すべてのプレイヤーと観客はその人を心から祝福する。


プロポーズ系で。
2008/02/29(金) 11:16:26
931 :
人工時空
[2]
プラズマの火花(4-X)(X)(2)(赤)
部族ソーサリー エレメンタル
Xは0以上4以下であり、赤マナでしか支払うことはできない。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。それにX点のダメージを与える。
ストーム 烈日(あなたがこの呪文をプレイしたとき、このターン、この呪文より前にプレイされた呪文1つにつき、この呪文のコピーをそのコストとして支払われたマナの色1色につき1つスタックに置く。)

[3]
飲んだら、乗るな! (黒)(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの次のあなたのアップキープの開始時までに日本酒1升相当の酒類を飲み干す。すべての酒代はあなたが支払う。(マジックのルールに限らず、ルールで禁止されている行動はできない。)

(last edited: 2008/02/29(金) 20:54:55) 2008/02/29(金) 20:33:18
932 :
名も無き者
【2】

真夜中の先導者(1)(黒)(緑)
クリーチャー―エルフ・スピリット
シャドー
あなたのコントロールする他のエルフは+2/-2の修整を受けるとともにシャドーを持つ。
1/1
FT:真夜中、その森に迷い込んだエルフは忽然といなくなる。
2008/02/29(金) 22:04:24
933 :
932
あ、場に一体しかいない場合もあるのか。
ちょい修正。

【2】
真夜中の先導者(1)(黒)(緑)
クリーチャー―エルフ・スピリット
シャドー
あなたのコントロールするエルフ2体までを対象とする。その上にそれぞれ+1/+0カウンターを2個置く。
+1/+0カウンターが置かれているクリーチャーはシャドーを持つ。
真夜中の先導者が場を離れたとき、場にある全ての+1/+0カウンターを取り除く。
1/1
FT:真夜中、その森に迷い込んだエルフは忽然といなくなる。
2008/02/29(金) 22:24:24
934 :
932
あぁまた間違えた;連投スイマセン^^;

【2】
真夜中の先導者(1)(黒)(緑)
クリーチャー―エルフ・スピリット
シャドー
あなたのコントロールするエルフ2体までを対象とする。その上にそれぞれ+1/-1カウンターを2個置く。
+1/-1カウンターが置かれているクリーチャーはシャドーを持つ。
真夜中の先導者が場を離れたとき、場にある全ての+1/-1カウンターを取り除く。
1/1
FT:真夜中、その森に迷い込んだエルフは忽然といなくなる。

2008/02/29(金) 22:26:56
935 :
名も無き者

練達の槍兵 白赤
クリーチャー―人間・兵士
練達の槍兵が場に出た時、あなたは「練達の槍兵は対象のクリーチャー1体に2点のダメージを与える。」ことを選んでもよい。
選ばなかった場合、練達の槍兵の上に投槍カウンターを一つ置く。
練達の槍兵の上に投槍カウンターが乗っている限り、それは先制攻撃を持つ
FT:彼の性格は投げやりからは程遠いよ


魔法集会 2青青
インスタント
あなたは手品を一つ披露する。いずれかのプレイヤーはその手品をまねしてもよい。そうされなかった場合、あなたはカードを3枚引く。
いずれかのプレイヤーが手品の種明かしをした場合、そのプレイヤーはゲームに敗北する。
FT:これこそMagic The Gatheringである
2008/02/29(金) 23:40:52
936 :
トロII世
あ、ログインしてなかったorz
>>935は私です。一応編集あるかもしれないのでもっかい描いときます


練達の槍兵 白赤
クリーチャー―人間・兵士
練達の槍兵が場に出た時、あなたは「練達の槍兵は対象のクリーチャー1体に2点のダメージを与える。」ことを選んでもよい。
選ばなかった場合、練達の槍兵の上に投槍カウンターを一つ置く。
練達の槍兵の上に投槍カウンターが乗っている限り、それは先制攻撃を持つ
FT:彼の性格は投げやりからは程遠いよ


魔法集会 2青青
インスタント
あなたは手品を一つ披露する。いずれかのプレイヤーはその手品をまねしてもよい。そうされなかった場合、あなたはカードを3枚引く。
いずれかのプレイヤーが手品の種明かしをした場合、そのプレイヤーはゲームに敗北する。
FT:これこそMagic The Gatheringである
2008/02/29(金) 23:42:24
937 :
逃亡者
1.多色のカードで、点数で見たマナコストは2であるクリーチャーカード

ソルデヴの魔道士 1(青/黒)
氷雪クリーチャー ‐ 人間・ウィザード
氷青、T:次のターンのアップキープの開始時にカードを1枚引く。
氷黒、T:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
2/2


2.点数で見たマナコストはXも含めて3、部族を持つカードで、2つ以上のパーマネントあるいはプレイヤーに何らかの影響を及ぼす能力/効果を持った呪文

死の手の炎 X黒赤赤
部族ソーサリー ‐ ゾンビ
好きな数の飛行を持たないクリーチャーとクレリック・クリーチャーの組み合わせを対象とする。
死の手の炎はそれらに、X点のダメージを好きなように割り振って与える。
黒黒:あなたの墓地にある死の手の炎をあなたのライブラリーの1番上に置く。この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできない。


3.カードの枠は銀色、クリーチャーかプレインズウォーカーではない呪文で、何かのMTGの対戦上の動作で普通するはずのない動作(買い物やあっち向いてホイとかしっぺとか)を強要するカード

冷笑の奨励台 3
氷雪アーティファクト
あなたがすでに言われているジョークと同じジョークを言った場合、冷笑の奨励台を生け贄に捧げる。
氷カウンターが置かれているパーマネントがテーブルから離れたとき、それを生け贄に捧げる。
T:ジョークを1つ言う。あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。いずれかの対戦相手が笑わなかったとき、パーマネント1つを対象とし、それの上に氷カウンターを1個置く。
2008/02/29(金) 23:45:49
938 :
Hunter horse
第15回【《二の足踏みのノリン》へのアシスト】のPickありがとうございました。
3.は現在考え中です。


偽善をなすもの (白)(黒)
クリーチャー ― アバター
トランプル
偽善をなすものが場に出たとき、各対戦相手は13点のライフを得る。
7/7

FT:甘い誘いは死の香り。


喋り稲妻 (2)(赤)
部族インスタント ― スペルシェイパー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。喋り稲妻はそれに3点のダメージを与える。
(2)(赤),カードを1枚捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。喋り稲妻はそれに3点のダメージを与える。この能力は、喋り稲妻がスタックにあるときしかプレイできず、1回しかプレイできない。
(last edited: 2008/03/01(土) 07:20:14) 2008/03/01(土) 07:18:40
939 :
ペッパー
≪1.多色のカードで、点数で見たマナコストは2であるクリーチャーカード。≫

幼生キマイラ
(W/U)(R/G)
アーティファクト・クリーチャー―キマイラ
飛行、先制攻撃、速攻、トランプル
FT:「えぇと……人間と、ゴブリンと、キスキンと……?あああやっぱりダメだ、レシピなんて思い出せないよ!」

≪2.点数で見たマナコストはXも含めて3、部族を持つカードで、2つ以上のパーマネントあるいはプレイヤーに何らかの影響を及ぼす能力/効果を持った呪文。≫

手巻きのコイル
(3)(X)
部族・アーティファクト―構築物
?はX個の磁力カウンターが乗った状態で場に出る。
?が場に出たとき、X個のパーマネントを対象とし、それらをタップする。
すべてのクリーチャーとアーティファクトはそのコントローラーのアンタップ・フェイズにアンタップしない。
そのコントローラーはそれぞれについて、アップキープの開始時に(X)支払ってもよい。そうした場合そのパーマネントをアンタップする。
FT:「じみちニこいるヲまケバイイ ナルタケイッパイまイテヤリ、ナルタケナルタケキツクまケ」――ある工場から聞こえる唄

≪3.カードの枠は銀色、クリーチャーかプレインズウォーカーではない呪文で、何かのMTGの対戦上の動作で普通するはずのない動作(買い物やあっち向いてホイとかしっぺとか)を強要するカード≫

Ill weeds grow apace
(W)(R)(G)
エンチャント―オーラ
エンチャント(プレイヤー)
?が場に出たとき、あなたは対象の対戦相手1人とジャンケンをする。対戦相手が勝った場合、あなたはゲームに敗北する。
エンチャントされているプレイヤーの敗北条件が満たされたとき、すべてのプレイヤーでジャンケンをする。エンチャントされているプレイヤーが勝った場合、ライフを1/2にし、敗北しなかったことにする。
FT:悪運の強いやつは大抵憎まれる。だが馬鹿げて強いやつまでいくと、もう笑うしかない。
(last edited: 2008/03/01(土) 13:32:39) 2008/03/01(土) 11:23:22
940 :
肉じゃが
遅ればせながら、《貿易風ライダー》の回、大賞ありがとうございました。

1.
《墓穴の繁殖者》 (B)(G)
クリーチャー - ビースト・ゾンビ
墓穴の繁殖者が場に出たとき、対戦相手を1人選ぶ。そのプレイヤーは次の2つから1つを選ぶ。
「各プレイヤーは、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。」
「各プレイヤーは、緑と黒の3/3のビースト・ゾンビ・クリーチャー・トークンを1体場に出す。」
3/3

2.
《徴農》 (X)(B)(B)(B)
部族インスタント - 農奴
X体のクリーチャーを対象とし、それらを破壊する。それらは再生できない。各プレイヤーは、この方法で破壊された、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体につき、黒の0/1の農奴クリーチャー・トークンをX体場に出す。

3.
《精神提供機》 (3)
アーティファクト
(2), (T), 精神提供機をゲームから取り除く: ゲームの外部にある人を1人選ぶ。あなたはその人に席を譲り、その人はあなたの代わりにあなたとしてこのゲームを行う。もともとのあなたは、あなたがインスタントをプレイできるとき、この効果を終わらせてもよい。
(last edited: 2008/03/01(土) 13:36:48) 2008/03/01(土) 13:07:04
941 :
名も無き者
≪1.多色のカードで、点数で見たマナコストは2であるクリーチャーカード。≫
精力削ぎ(U)(B)
クリーチャー - スピリット
精力削ぎがいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
(0):クリーチャー1体を対象とし、その上の+1/+1カウンターを1個取り除く。そうした場合、精力削ぎを再生する。そうしなかった場合、精力削ぎの上に-1/-1カウンターを1個置き、精力削ぎを再生する。
2/2


≪3.カードの枠は銀色、クリーチャーでもプレインズウォーカーでもない呪文で、普通のMTGの対戦ではあまり見られない動作(買い物やあっち向いてホイとかしっぺとか)を強要するカード≫

筋肉の世界(G)(G)(G)
エンチャント
筋肉の世界が場に出たとき、対戦相手1人を選び、そのプレイヤーと一方の手を組む。
組んだ手が離されたとき、筋肉の世界を生け贄に捧げる。
いずれかのクリーチャーが選ばれたプレイヤーを攻撃するたび、そのプレイヤーと腕相撲をする。あなたが腕相撲に負けた場合、そのクリーチャーを戦闘から取り除く。
2008/03/01(土) 14:17:16
942 :
palu
通信回線がようやく復活しました。
今回の締め切り時間を過ぎていますが、次のお題がまだですので、手直しは今のうちに・・・って、いいのか。
pick発表は、第20回のお題発表時に行いますー。
2008/03/02(日) 11:13:56
943 :
thinkthink メールアドレス公開設定
サーバークラッシュ?か何かで、対応が遅れましたことをお詫びしますm(_ _)m

          *

時間になりましたので、
第18回お題:【穴埋めオリカ】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第19回の締切と同時に行われる予定です。


***********************************

第17回お題:【俗称からカードを創造】 pick結果発表

***********************************

第17回お題は「俗称」。
比較的新しい試みでしたがいかがでしたでしょうか。
楽しんでいただけたのであれば何よりです。
総評は各お題毎に書きましたので、よろしければご覧ください。

しかし、慣例と難易度の観点から3つのお題を用意しましたが、
これは結局、お題が3つあるのと同じですね(^_^;)
Pick作業が3倍でびっくりでした(笑)

それでは、各俗称毎に4枚ずつ、各賞を発表させていただきます。



********************

【緑の悪魔】

********************

《変異種》《賛美されし天使》に代表される「色の悪魔」。
実際に「緑の悪魔」と呼ばれるカードは一般的にはありませんが、
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/03(月) 06:08:33) 2008/03/02(日) 11:45:59
944 :
thinkthink メールアドレス公開設定
***********************************

第19回お題:【白のクリーチャー除去】

***********************************

(接続エラーの関係で)お待たせして申し訳ありませんm(_ _)m
第19回お題は「白除去」です。
難易度の高い(クセのある)お題が続いたので、いったん原点回帰します。
白であるクリーチャー除去を創っていただきます。

白が含まれていれば、マルチカラーでもかまいません。
また、単体/全体除去、破壊/リムーブ/ダメージetc.も問いません。
一般的に「クリーチャー除去」と呼ばれるもののうち、白のを募集します。

○「除去」(Wiki)
 http://mtgwiki.com/wiki/%E9%99%A4%E5%8E%BB

投稿期間は通常通り、只今より3/4(火)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきます。
昨日繋げられなかった関係上、いつもより若干短い期間となりますが
たくさんの投稿をお待ちしています。

          *

>lonthurlさん

>>2の編集ありがとうございます。
お題掲揚時はちょっと時間が無くて(^_^;)
今帰宅してやろうと思ったら編集していただいてて非常に助かりました。

俗称のお題はまだまだこれから発展させることもできそうですね。
いろいろ試行錯誤していきましょう(^-^)
(last edited: 2008/03/02(日) 23:08:47) 2008/03/02(日) 11:54:33
945 :
lonthurl メールアドレス公開設定
>>942
3の手直しセーーーフ!?

>>943-944
予期しない出来事にも関わらず、素早い対応に感謝。本当にお疲れ様です。
ちょうど、これからどうしようかと考えていたところでした。

あらためて俗称のお題の皆様の投稿を見直してみましたが、とても良かったです。
元になる俗称は何にでもできますから、オリジナルの俗称を作られても面白いと思います。

*****|*****|*****|*****|*****

Nature's Blowing (W)(G)
ソーサリー

Nature's Blowingをプレイするための追加コストとして、あなたがコントロールする基本土地X枚を、それぞれのオーナーのライブラリーの一番上に置く。Xは2より小さくできない。
点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
FT:大いなる自然の前では、それが何であったかは問題ではない。 - 物忘れの言い訳

名前と色が《Nature's Blessing》だとか言わない。
いろいろ変えてみましたが、バランスはこれで決まり。

*****|*****|*****|*****|*****

>>963
お疲れ様です。
必要な点がまとめられて、とても見やすくなったと思います。
( >4 でありがたいご指摘を頂いていますので、ここは削っておきます)
(last edited: 2008/03/04(火) 01:14:23) 2008/03/02(日) 12:27:06
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.40 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.