Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/10/26(月) 07:11:37

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-18]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(10/12~10/18):【コモンのインスタントかソーサリー】(>>237-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1648/
(last edited: 2020/10/13(火) 02:03:11) 2020/08/31(月) 01:30:45

62 :
Hunter horse
+

【イラストから作るカード】全カードレビュー

今回は3つのイラストからカードを作っていただきました。
どのカードもイメージが掴みにくいものを選んだつもりです。
特にBはカードの絵としてはクリーチャーとしても土地としても中途半端で悩まれたかと思います。

では見ていきましょう。

A:https://i.imgur.com/XvTRFhL.jpg

B:https://i.imgur.com/NcgJzhE.jpg

C:https://i.imgur.com/gwJbPYK.jpg

>>33
A 《失意の淵》
シンプルな汎用除去。イラストの落ち込んだ様を切削で表しています。この効果であればもっとダイナミックなイラストの方が合うかもしれません。
B 《残された聖像》
魂が集う徳が高い像。トークンを生成できるマナアーティファクトです。序盤はマナ加速、後半はトークン生成と隙がないデザインです。
C 《穏やかな断片》
断片を集めて効果を発揮。5つを集めるのは難易度が高いですが、単体でも最低限のスペックがあり、達成時は非常に強力であるため狙いたくなるデザインですね。

>>34
A 《石化の連鎖》
どんどん重なっていく。戦場のクリーチャーが次々と行動不能→完全に石化となっていきます。基本的には相手に選択権がありますが2マナで《拘引》相当なのでお得ですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/09/20(日) 12:44:01) 2020/09/14(月) 00:07:23
63 :
Hunter horse
+

【イラストから作るカード】Pick結果です。

[入賞]
>>33
C 《穏やかな断片》
絵とカード名の高い一致性を感じました。丸い陸地も物語が収められた本も確かに何かの断片であるかのようです。そしてこのような断片が複数存在する中で、このカードの性質は「穏やか」。平和的な雰囲気とマッチしています。3つのパーマネントを追放する効果も物騒なものではなく穏やかに本の世界に閉じ込めるものなのでしょう。

>>39
A 《不愉快な連続性》
絵の連続的な動きに着目したカード。2マナで毎ターン4枚の切削はクロック換算でも強力な部類です。他のカードで切削できなかった場合でも4マナで5枚の切削が効率はよくないですが一応可能で隙が少ないですね。《水没した秘密》のように自分のライブラリーを削る方向でデッキが生まれることもありそうです。シンプルで頼もしい性能だと感じました。

>>40 ESP 様
C 《彼の日への扉》
過去に戻る手段。扉は比喩的表現ですね。楽しかったあの頃が収められている本という解釈だと思います。あらゆるパーマネントを受け入れることに懐の深さ、直接手札に戻るのでなく段階を経ることに緩やかな空気感が現れています。CIPの使い回しが可能で実用度もバリバリ高いでしょう。一応細かい指摘をすると「オーナーの」が抜けていると思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/09/20(日) 12:45:58) 2020/09/14(月) 00:10:47
64 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『二色のアンコモン・カード』
《雷鳴のワイヴァーン》《議事会の導師》のように、二色であり想定レアリティがアンコモンであるようなカードを募集します。リミテッドの戦略を暗示する10枚サイクルを歓迎しますが、一枚だけの投稿でももちろん構いません。分割カードは今回は不可とします。
締め切りは9/20(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2020/09/14(月) 00:39:07
65 :
名も無き者
貪欲な解体者 (3)(B)(G)
クリーチャー ― 人間
瞬速
貪欲な解体者が戦場に出たとき、あなたは他のクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。その後、このターンに死亡したクリーチャー1体につき食物・トークンを1つ生成する。
3/3
2020/09/14(月) 00:58:43
66 :
マザー
からくりピエロの魔法 (W)(U)
クリーチャーー天使
飛行
からくりピエロの魔法が死亡したとき、カードを1枚引いて1枚捨てる。
2/1

希望少女 (W)(B)
クリーチャーースピリット
希望少女がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。そうした場合、あなたがコントロールするパーマネント1つをフェイズ・アウトする。
2/2
どこに行ったの。こんな役に立たないもの買ってきて。

トリノコシティの兵士 (W)(R)
クリーチャーー兵士
プロテクション(緑)
1/1

夢見る人間 (W)(G)
クリーチャーー人間
喊声
アーティファクトを1つ、生け贄に捧げる:夢見る人間は、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2
確かに、届いていた。今さら。

見えない信念 (U)(B)
クリーチャーーウィザード
畏怖
見えない信念がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうした場合、見えない信念はあなたのコントロールする土地1つを破壊する。
1/3
仕事終わったら、弁当とドリンクだ!

空の夢 (U)(R)
クリーチャーーエレメンタル
(2)、(T):カードを1枚引く。
2/2

東京駅の寄り道人 (U)(G)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/09/14(月) 01:33:05) 2020/09/14(月) 01:14:55
67 :
Hunter horse
※9/20投稿作を差し替えました。以前の投稿は取り下げます。
リミテッドの戦略を暗示する10枚です。

法文の宣誓官 (3)(白)(青)
クリーチャー ― 人間・騎士
警戒
あなたのターンの戦闘の開始時に、このターン、あなたが呪文を唱えている場合、次から1つを選ぶ。
・対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。次のあなたのターンまで、それでは攻撃もブロックもできない。
・このターン、法文の宣誓官はブロックされない。
3/5

支配種への信奉者 (1)(白)(黒)
クリーチャー ― 吸血鬼・クレリック
飛行
支配種への信奉者を生け贄に捧げる:あなたがコントロールしていて点数で見たマナ・コストが4以上のクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは破壊不能を得る。
3/1

巧妙な詐取 (青)(黒)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを4枚切削する。あなたはそのプレイヤーの墓地から土地でないカードを1枚追放してもよい。それが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを唱えてもよく、その呪文を唱えるために任意のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。このターン、そのカードを唱えるならそれが瞬速を持つかのように唱えてもよい。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/09/20(日) 20:49:57) 2020/09/14(月) 03:08:27
68 :
ねころぶいぬ
UFOの操縦者 (1)(白)(青)
クリーチャー ― 宇宙人・操縦士 アンコモン
〜が機体1つに搭乗するたび、ターン終了時までその機体は+1/+1の修整を受けるとともに呪禁を得る。
あなたのターンの終了ステップ開始時に、クリーチャーかアーティファクト1つを対象とする。それをアンタップする。
2/2

侵略用三脚ロボット (3)(青)(黒)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物 アンコモン
〜は3体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
あなたの墓地からカードを1枚追放する:〜はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。
2/5

タコ型宇宙人 (1)(黒)(赤)
クリーチャー ― 宇宙人・タコ アンコモン
先制攻撃
あなたがアーティファクトをコントロールしていないなら、〜を生け贄に捧げる。
4/4
FT:彼らは強大な科学力を持っていたが、この次元の病原菌に対しての抗体を持たなかった。

地元民の抵抗 (1)(赤)(緑)
ソーサリー アンコモン
速攻と「終了ステップの開始時ににこれを追放する。」を持つ赤の1/1の人間・農民・クリーチャー・トークン3体を生成する。このターン、可能ならそれらのクリーチャーはブロックされなければならない。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/09/14(月) 22:45:47) 2020/09/14(月) 12:11:24
69 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

湖畔の白鳥 (1)(白)(青)
クリーチャー--鳥
飛行
あなたがコントロールする,他の飛行を持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける.
(1)(白/青):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする.それはターン終了時まで飛行を得る.
1/1

干潟の蛸 (1)(青)(黒)
クリーチャー--タコ
あなたがコントロールするクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび,そのプレイヤーは自分のライブラリーを1枚切削する.
(1)(青/黒)(青/黒):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする.それはターン終了時までブロックされない.
1/2

活火山の牛 (1)(黒)(赤)
クリーチャー--雄牛
速攻
あなたがコントロールする,他の速攻を持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける.
(1)(黒/赤):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする.それはターン終了時まで速攻を得る.
2/1

密林のトカゲ (1)(赤)(緑)
クリーチャー--トカゲ
トランプル
あなたがコントロールする,他のトランプルを持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける.
(1)(赤/緑):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする.それはターン終了時までトランプルを得る.
2/2

高原の大樹 (1)(緑)(白)
クリーチャー--植物
警戒,到達
あなたがコントロールする,他の警戒を持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける.
あなたがコントロールする,他の到達を持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける.
(1)(緑/白):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする.それはターン終了時まで警戒と到達を得る.
2/3

比較的シンプルなロードという感じで考えてみました.
(last edited: 2020/09/17(木) 20:35:02) 2020/09/14(月) 21:54:07
70 :
名も無き者
アゾリウスの騎兵、ミレーラ (1)(白)(青)
伝説のクリーチャー―人間・騎士
飛行
(白/青)(白/青),(T):あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたのターンであるならば、あなたは3点のライフを得る。
2/2

セレズニアの鋭射手、アルカウス (1)(白)(緑)
伝説のクリーチャー―人間・射手
警戒
(白/緑)(白/緑),(T):攻撃しているクリーチャー1体を対象とする。セレズニアの鋭射手、アルカウスはそれにあなたがコントロールしているクリーチャーの数に等しい点数のダメージを与える。
2/2

ラクドスの棘打ち、ダルクス (1)(赤)(黒)
伝説のクリーチャー―人間・戦士
先制攻撃
各プレイヤーのターンの終了時、このターン、ダメージが与えられたプレイヤー1人かパーマネント1つを対象とする。(赤/黒)(赤/黒)を支払ってもよい。そうした場合、ラクドスの棘打ち、ダルクスはそれに2点のダメージを与える。
2/2

ディミーアの工作員、タレム (1)(黒)(青)
伝説のクリーチャー―吸血鬼、ならず者
接死
ディミーアの工作員、タレムが対戦相手1人に戦闘ダメージを与えたとき、(黒/青)(黒/青)を支払ってもよい。そうした場合、そのプレイヤーの手札を見る。あなたは、その中からカードを1枚選び、追放してもよい。そうした場合、あなたとそのプレイヤーはカードを1枚引く。
2/2

グルールのシャーマン、カル (1)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー―人間・シャーマン
速攻
グルールのシャーマン、カルが攻撃したとき、(赤/緑)(赤/緑)を支払ってもよい。そうした場合、あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体と、他のクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。前者は後者に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
2/2


ラヴニカの脇役ネームドサイクル
カードタイプ(特に種族)が合ってるかはかなり疑問
2020/09/15(火) 00:32:07
71 :
名も無き者
重圧銀石(2)(W)(U)
クリーチャー-構築物・騎士
飛行
飛行を持つクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。次のあなたのターンの終わりまでそれでは攻撃できない。
2/3
FT:中空に、浮くは不可思議。

零源より這い寄るもの(4)(U)(B)
クリーチャー-スピリット・ホラー
潜伏
あなたがコントロールしていて潜伏を持つクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは手札を1枚捨て、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
1/8
FT:り解フ可のウ。

鬼気迫る一撃(1)(B)(R)
インスタント
あなたがコントロールしていて威迫を持ち、クリーチャー1体以上にブロックされているクリーチャー1体を対象とする。
それをブロックしているすべてのクリーチャーを破壊する。
FT:すげぇ、勢いだけで敵を消しやがった……-マルガトールの伏兵、タギス

ヴェルズディアの先陣切り(2)(R)(G)
クリーチャー-エレメンタル・戦士
速攻
速攻を持つクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、プレイヤー1人を対象とする。ヴェルズディアの先陣切りはそれに、その戦場に出たクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2020/09/15(火) 01:27:25
72 :
名も無き者
ラクドスの使者 (黒/赤)(黒/赤)
クリーチャー - 人間・狂戦士
ラクドスの使者が戦場に出た時、あなたは2点のライフを失い、(黒)(赤)を加える。
速攻
FT:次の祭りの場所はここだ、と破滅が告げる。
2020/09/15(火) 06:21:11
73 :
72
P/T入れ忘れたので修正
ラクドスの使者 (黒/赤)(黒/赤)
クリーチャー - 人間・狂戦士
ラクドスの使者が戦場に出た時、あなたは2点のライフを失い、(黒)(赤)を加える。
速攻
2/2
FT:次の祭りの場所はここだ、と破滅が告げる。
2020/09/15(火) 06:21:48
74 :
名も無き者
「マナ・コストが5以上のカード」と相性の良い友好色サイクルです

エイヴンの腹心 2WU
クリーチャーー鳥・ウィザード
瞬速
飛行
あなたは点数で見たマナ・コストが5以上の呪文を瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
2/3

ガリアルの腹心 UB
クリーチャーークロコダイル・スパイ
ガリアルの腹心が戦場に出たとき、諜報2を行う。
あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが5以上のカードを1枚追放する,(T):カードを1枚引く。
1/2

ヘルハウンドの腹心 BR
クリーチャーー犬・ゾンビ
速攻
(T):点数で見たマナ・コストが5以上のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+0修整を受けるとともに速攻と威迫を得る。
2/2

ケンタウルスの腹心 2RG
クリーチャーーケンタウルス・戦士
ケンタウルスの腹心は打ち消されない。
あなたが唱える点数で見たマナ・コストが5以上のクリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなるとともに打ち消されない。
4/3

ロクソドンの腹心 1GW
クリーチャーー象・クレリック
警戒、黒からの呪禁
あなたが点数で見たマナ・コストが5以上の呪文を唱えるたび、ロクソドンの腹心はターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともにトランプルを得る。
3/3
2020/09/15(火) 11:08:29
75 :
肉じゃが
《雲海の守衛》 (2)(白)(白)(青)(青)
クリーチャー - 鳥・エレメンタル・スカウト
飛行
雲海の守衛が戦場に出たとき、カードを2枚引く。
このターンの間に、あなたやあなたのコントロールするプレインズウォーカーが攻撃されている場合、あなたは飛行を持つクリーチャー呪文をそれが瞬速を持つかのように唱えてもよく、そのコストは(1)だけ少なくなる。
2/2

《裏道で増えるもの》 (2)(青)(青)(黒)(黒)
クリーチャー - ホラー
瞬速
対戦相手がカードを切削するたび、その枚数に等しい数の+1/+1カウンターを裏道で増えるものの上に置く。
あなたの終了ステップの開始時に、裏道で増えるものの上にカウンターが置かれている場合、「このクリーチャーが攻撃かブロックに参加するたび、その戦闘終了時にこれを生け贄に捧げる」を持つ黒の0/0のホラー・ミニオン・クリーチャー・トークン1体を生成し、裏道で増えるものに置かれているすべてのカウンターをその上に移動させる。
4/4

《荒地を掘り進むもの》 (2)(黒)(黒)(赤)(赤)
クリーチャー - ヘリオン
威迫
荒地を掘り進むものは可能な限り攻撃に参加する。
荒地を掘り進むものが攻撃するたび、次の3つから1つを無作為に選ぶ。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/09/15(火) 16:08:09) 2020/09/15(火) 12:14:21
76 :
名も無き者
穏やかな気流 (W)(U)
エンチャント
あなたがコントロールしていて飛行を持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(3)(W)(U):飛行を持つ白の1/1の鳥・クリーチャー・トークンを1体生成する。

反魂の侍祭 (2)(W)(B)
クリーチャー ― 人間・クレリック
絆魂
反魂の侍祭が戦場に出たとき、あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
2/2

記憶の漏斗 (U)(B)
アーティファクト
対戦相手がカードを1枚以上切削するなら、そのプレイヤーは代わりにその数に1を足した枚数のカードを切削する。
(U)(B),(T):各対戦相手はカードを2枚切削する。

爆発的な天啓 (1)(U)(R)
ソーサリー
カードを4枚引く。次のあなたのターンの終了時まで、あなたが呪文を唱えるためのコストは(2)多くなる。

墳炎 (B)(R)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。各プレイヤーはカードを2枚切削する。墳炎はそれにすべての墓地にあるカード・タイプの数に等しい点数のダメージを与える。

墳墓の地縛霊 (B)(G)
クリーチャー ― スピリット
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2020/09/15(火) 12:58:59
77 :
名も無き者
魔法学校の守護霊 3WU
クリーチャー  スピリット
収集(アーティファクト、エンチャント、クリーチャー・トークンのうち、あなたのコントロールしている種類数が増えたなら、あなたはその数だけの収集の達成を持つ)

魔法学校の守護霊のパワーとタフネスは、それぞれあなたが持つ収集の達成の数に2を加えたものに等しい。
飛行、警戒

★+2/★+2

↓能力の説明
ストリクスヘイヴンを予言した、魔法のアイテム、魔法の加護、魔法の使い魔を一揃い手に入れることでプレイヤーが強くなることを表したメカニズムです。

プレイヤーは最大3つまでの収集の達成を持つことができます。
たとえば、他に何もなく、あなたがこれをコントロールしている際に宝物トークンを1つ手に入れたら、収集の達成は1つになります。その後、その宝物を生け贄にして(一度得た収集の達成は減りません。都市の承認と同じです。)そのマナにより高巣の崇拝者の神啓能力のコストを支払うなどしてクリーチャー・エンチャント・トークンを生成したら、収集の達成は2つになります。(収集の達成は現在の種類数のみを参照し、過去にどの種類を持っていたかは記憶しません。)
2020/09/15(火) 22:10:38
78 :
名も無き者
怒涛の騎士  (1)(赤)(白)
クリーチャー ― 人間・騎士
飛行
(3)(赤)(白):このターン、あなたがコントロールするパワーが2以下のクリーチャーが与える戦闘ダメージは2倍になる。
2/3
2020/09/16(水) 01:28:40
79 :
名も無き者
(プレイヤー)に責め苦を与える
そのプレイヤーは土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げるかカード1枚を捨てるかしないかぎり、3点のライフを失う。

ボーラス復活エキスパンションに入っていて、ボーラスの呪文であることを表すサイクル


暴君の掌握 (1)(黒)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。暴君の掌握はそのコントローラーに責め苦を与える。

暴君の威圧 (1)(青)(黒)
インスタント
クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。暴君の威圧はその呪文のコントローラーに責め苦を与える。

暴君の策略 (1)(青)(赤)
インスタント
カードを2枚引き、カードを1枚捨てる。これによりクリーチャーでないカードを捨てた場合、対戦相手1人を対象とする。暴君の策略はそのプレイヤーに責め苦を与える。
2020/09/16(水) 01:35:21
80 :
名も無き者
ステンシアの上流階級
1br
クリーチャー 吸血鬼 貴族
速攻
対戦相手1人のライフが開始時のライフの総量より10点以上少ないなら、ステンシアの上流階級は+2/+2の修正を受け、威迫を得る。
2/2

ウルヴェンワルドの無頼漢
3rg
クリーチャー 人間 狼男
トランプル
r:ウェルヴェンワルドの無頼漢は+1/+0の修正を受ける
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、ウェルヴェンワルドの無頼漢を変身させる。
4/4
ウルヴェンワルドの恐怖
[r/g]
クリーチャー 狼男
トランプル
r/g:あなたのコントロールする狼と狼男は+1/+0の修正を受ける
各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が呪文を2つ以上唱えていたなら場合、ウェルヴェンワルドの恐怖を変身させる。
5/5

ガヴォニーの自警団
gw
クリーチャー 人間 兵士
警戒
ガヴォニーの自警団のパワーとタフネスはあなたのコントロールする人間の数に等しい
ガヴォニーの自警団とあなたのコントロールする少なくとも2体以上の人間で攻撃するたび、白の1/1の人間・兵士クリーチャートークンを2体生成する
*/*
2020/09/16(水) 08:40:20
81 :
名も無き者
氷河の印鑑
(2/W)(2/U)
アーティファクト
(1)、(T):(W)(U)を加える。
(2)(W)(U):~は、4/4の飛行と警戒をもつ鳥・アーティファクト・クリーチャーになる。(この効果はターン終了時に終わらない。)
2020/09/16(水) 20:39:41
82 :
名も無き者
■対向色:戦略

黒緑:恐怖
《恐怖の蔓延》 (1)(黒)(緑)
ソーサリー
ターン終了時まですべてのクリーチャーは-0/-2の修正を受ける。
あなたのコントロールする威迫を持つ各クリーチャーに+1/+1カウンターを1個置く。

 ―臆病者では威嚇者を押しとどめられない。

緑青:自己成長
《難関の突破》 (緑)(青)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはトランプルを得る。
エンチャントされているクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。

 ―わかったぞ!わかったぞ!わかったぞ!

赤青:変化
《閃き火花》 (青)(赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。カードを1枚引く。
これを墓地から追放する:起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそれの新しい対象を選んでもよい。

 ―でまかせの思いつきが有効打になることもある。

赤白:武器
《仕込み杖》 (赤)(白)
アーティファクト―装備品
仕込み武器(3)(あなたは手札にある装備品カードとこれを交換する。)
装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2020/09/16(水) 23:19:03
83 :
名も無き者
フォレインの使者 (3)(白)(緑)
クリーチャー–人間・兵士
親和(平地)、親和(森)
警戒、トランプル
3/3
2020/09/17(木) 00:08:08
84 :
名も無き者
虚空の選別 (1)(青)(黒)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・点数で見たマナ・コストが偶数である呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・点数で見たマナ・コストが偶数であるクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
双呪(青)(黒)
2020/09/17(木) 00:41:28
85 :
名も無き者
崩落 (1)(R)(B)
ソーサリー
対象のアーティファクト1つを破壊する。そのコントローラーはクリーチャーを1体生贄に捧げる。
FT:一本の釘の欠落が、一国の王を殺すこともある。

セリフからのトップダウン。アンコモンの除去って変に強いイメージ(偏見)
2020/09/17(木) 05:10:00
86 :
名も無き者
通常、複数持っていても意味のない能力を複数持っていた時にボーナスを与える装備品。


護法印の大盾  (G)(W)
アーティファクト-装備品
護法印の大盾が戦場に出たとき、あなたがコントロールしている兵士1体を対象とする。これをそれにつける。
装備しているクリーチャーは+1/+3の修正を受けるとともに防衛を持つ。
装備しているクリーチャーは、自身が持つ防衛1つにつき、各戦闘で、それは追加で1体のクリーチャーをブロックできる。
装備(2)(G)(W)


血司祭の儀式刀 (B)(W)
アーティファクト-装備品
吸血鬼の儀式刀が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクレリック1体を対象とする。これをそれにつける。
装備しているクリーチャーは+2/+0の修正を受けるとともに絆魂を持つ。
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、あなたは装備しているクリーチャーが持つ絆魂の数と同じ点数のライフを失い、同じ数の+1/+1カウンターを装備しているクリーチャーの上に置く。
装備(B)(W)


強襲者の大薙刀  (2)(R)(G)
アーティファクト-装備品
強襲者の大薙刀が戦場に出たとき、あなたがコントロールしている戦士1体を対象とする。これをそれにつける。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2020/09/17(木) 06:28:46
87 :
名も無き者
規律の空騎士 (白/青)(白/青)(白/青)(白/青)
クリーチャー―人間・騎士
飛行、瞬速
規律の空騎士が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしている土地でないパーマネント1つを対象とし、それを留置する。
死後2
2/3

FT:不慮の事故で監視の目が遮られることはもうない。
2020/09/17(木) 22:04:38
88 :
八三五
萌芽 UUG
ソーサリー
カードを3枚引く。
2020/09/18(金) 02:30:19
89 :
subaruizu
護法脚のグリフィン/Wardlegs Griffin (1)(白)(青)
クリーチャー─グリフィン
飛行、警戒
あなたがコントロールする他の飛行を持つクリーチャーは+0/+1の修正を受けるとともに警戒を持つ。
2/3
FT:天使が味方でいるうちは、グリフィンは脚元を守るだけで十分だった。

皮質剥ぎ/Cortex Flayer (青)(黒)
クリーチャー─人間・ならず者
《》が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。あなたは占術2を行い、そのプレイヤーはカードを1枚切削する。
いずれかのプレイヤーが墓地から呪文を唱えるたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚切削する。
2/2
FT:叩き壊すだけが趣味の奴らにはこの佳味は分かるまい。

ヘルホールの壊し屋/Hellhole Crasher (1)(黒)(赤)
クリーチャー─人間・狂戦士
あなたがコントロールする他のクリーチャーは、その上に追加の+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
カウンターが置かれているクリーチャーではブロックできない。
(3)(黒)(赤):クリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
3/3
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/09/18(金) 20:20:47) 2020/09/18(金) 20:16:50
90 :
名も無き者
英霊([クリーチャー・タイプ])(これが戦場に出たとき、あなたがコントロールする他の[クリーチャー・タイプ]1体を対象とし、それがフェイズアウトしない限り、これを生贄に捧げる。これが戦場を離れるまで、それはフェイズインしない)
同じ職業のクリーチャーを依代に顕現する覇権の亜種

依代(このクリーチャーはすべてのクリーチャー・タイプであるかのように呪文や能力のコストや対象になる)
英霊サポート用 主にシャーマン(赤と緑)やウィザード(青)が持ったり持たなかったり


モーリストスの導線渡し (1)(W)(U)
クリーチャー ヴィダルケン・ウィザード
あなたがコントロールするクリーチャー1体がフェイズインするたび、ターン終了時までそれはブロックされない。
(2), T: あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。それはフェイズアウトする。
2/3

前線のスパイ (B)(U)
クリーチャー 多相の戦士・傭兵
〜が戦場に出た時、諜報1を行う。
あなたのライブラリーや手札からカードが1枚以上墓地に置かれるたび、ターン終了時まで〜は呪禁を得るとともに、〜の上に+1/+1カウンターを1つ置く。
1/1

永遠の先陣、ナゼルシュ (1)(B)(R)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2020/09/19(土) 16:02:40
91 :
名も無き者
命運潰し (青)(黒)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札とライブラリーの一番上のカードを公開する。あなたはそのプレイヤーの手札にある土地でないカード1枚か、そのプレイヤーの墓地にあるカード1枚か、そのプレイヤーのライブラリーの一番上にあるカードを選び、そのカードを追放する。
2020/09/19(土) 19:29:44
92 :
名も無き者
月食らいの巫女 (白)(黒)
クリーチャー ― 人間・クレリック・シャーマン
月食らいの巫女が戦場に出たとき、あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが1以下のオーラ・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で月食らいの巫女につけた状態で戦場に出す。
月食らいの巫女は、それにつけられているオーラ1つにつき+2/+2の修整を受ける。
1/1

FT:陽と月が重なりし時、第三の児は名誉と闇を併せ飲むであろう。――星辰党写本


目ざとい後追い (2)(青)(赤)
クリーチャー ― ウィダルケン・工匠
いずれかの効果があなたのコントロール下で1個以上の飛行機械・トークンを生成する場合、代わりにそれはその2倍の数を生成する。
(5),(T):飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2/3

FT:よくできてるから、パクられる。 ――とある広告のキャッチコピー


原始林のドルイド (黒)(緑)
クリーチャー ― ドルイド
クリーチャー・カード1枚が墓地からあなたの手札に戻るたび、あなたはそれを、そのマナ・コストを最大(2)まで減らして唱えてもよい。
2/2

FT:彼らはいわゆる癒し手であり、「ネクロマンサー」と呼ばれるのをとても嫌う。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2020/09/19(土) 21:07:24
93 :
名も無き者
白青:知恵カード
疾風のナザク  (2)(白)(青)
伝説のクリーチャー - ムーンフォーク・ウィザード
飛行
(4),あなたがコントロールする土地を1つ、オーナーの手札に戻す:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。あなたの手札が7枚以上である場合、それらはターン終了時まで飛行を得る。
2/4


白黒:伝説
英霊を護るもの、己奈  (5)(白)(黒)
伝説のクリーチャー - スピリット
この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールする伝説のパーマネント1つにつき(1)少なくなる。
あなたのターンであるかぎり、あなたがコントロールする伝説のクリーチャーは警戒と破壊不能と絆魂を持つ。
4/4


青黒:忍者、忍術とのシナジー
含み針の烈牙  (4)(青)(黒)
伝説のクリーチャー - ネズミ・忍者
忍術(2)(青)(黒)
~が戦場に出るか、プレイヤーに戦闘ダメージを与えるか、戦場からあなたの手札に戻るたび、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失う。
3/3


青赤:秘儀、連繋
詠唱の神、琴打磨  (1)(青)(赤)
伝説のクリーチャー - スピリット
あなたが秘儀呪文を唱えるためのコストと、あなたが連繋するためのコストは(1)少なくなる。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2020/09/19(土) 21:46:15
94 :
ESP
大森林奥の湖
〔緑〕〔青〕土地
~はあなたが白のパーマネントをコントロールしていないのならタップ状態で戦場に出る。
T:(緑)か(青)を加える。

教会墓地
〔白〕〔黒〕土地
~はあなたが青のパーマネントをコントロールしていないのならタップ状態で戦場に出る。
T:(白)か(黒)を加える。

海底火山
〔青〕〔赤〕土地
~はあなたが黒のパーマネントをコントロールしていないのならタップ状態で戦場に出る。
T:(青)か(赤)を加える。

死体農場
〔黒〕〔緑〕土地
~はあなたが赤のパーマネントをコントロールしていないのならタップ状態で戦場に出る。
T:(黒)か(緑)を加える。

木製の聖火台
〔赤〕〔白〕土地
~はあなたが緑のパーマネントをコントロールしていないのならタップ状態で戦場に出る。
T:(赤)か(白)を加える。

(last edited: 2020/09/19(土) 22:07:58) 2020/09/19(土) 22:02:59
95 :
名も無き者
喜びの清酒(W)(G)
インスタント
あなたは3点のライフを得る。あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それは+1/+1の修正を受ける。

綻びの清酒(U)(B)
インスタント
全てのクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。あなたはカードを一枚引く。

雷電の清酒(R)(U)
インスタント
クリーチャーを1体対象とする。それに3点のダメージを与える。あなたはカードを1枚引く。

新緑の清酒(G)(U)
インスタント
あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し公開してもよい。そうしたならばあなたのライブラリーを切りなおしカードを1枚引いてから、それをあなたのライブラリーの1番上に置く。

書架の清酒(U)(W)
インスタント
あなたはカードを3枚引く。すべてのプレイヤーは3点のライフを得る。


筋肉の循環(G)(G)(U)

2020/09/20(日) 11:33:57
96 :
ワニの握り
バネ蔓山のトビグモ (2)(赤)(緑)
クリーチャー - 蜘蛛
到達
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャー最大1体を対象とする。ターン終了時まで、それは飛行を得る。
2/4
――
FT:下山のほうが楽な登山もある。
2020/09/20(日) 18:35:47
97 :
名も無き者
テストプレイしないと分かりませんで済ませたくはなかったのでテストプレイ結果を反映の上77を修正再投稿します

魔法学校の守護霊 3WU
クリーチャー - スピリット
収集(これが開始時のデッキにあり、あなたが互いに名前の異なるアーティファクトかエンチャントかクリーチャー・トークンであるパーマネントを3つ以上コントロールしているならいつでも、あなたは収集の達成を得てもよい)
飛行、呪禁
あなたが収集の達成を持っているなら、魔法学校の守護霊は+1/+2の修正を受けると共に警戒を持つ。

3/2

収集の達成を得たけど収集を持つカードを対戦相手に見せる機会が無かった場合はゲーム終了後に1枚公開してください
2020/09/20(日) 22:24:17
98 :
名も無き者
不遜ないかづち使い
(2)(U)(R)
クリーチャー — 人間・ウィザード
飛行
不遜ないかづち使いが戦場に出たとき、赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
不遜ないかづち使いが攻撃するたび、他のパワーが2以下の攻撃クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
2/3
2020/09/20(日) 22:27:39
99 :
名も無き者
スカイクラウドの従者 (白)(青)
アーティファクト・クリーチャー―ゴーレム
(1)(白),(T):あなたがコントロールする白か青のクリーチャーは、ターン終了時まで警戒を得る。
(3)(青),(T):あなたがコントロールする白か青のクリーチャーは、ターン終了時まで飛行を得る。
2/2
FT:この5つの呼称を覚えている者はいるかね。――ソリン・マルコフ

ダークウォーターの従者 (青)(黒)
アーティファクト・クリーチャー―ゴーレム
(青),(T):このターン、あなたが唱える青か黒のクリーチャー・呪文は瞬速を持つ。
(5)(黒),(T):あなたがコントロールする青か黒のクリーチャーは、ターン終了時まで接死を得る。
2/2
FT:だが残りの5つは私の創作になるがね。――ソリン・マルコフ

シャドーブラッドの従者 (黒)(赤)
アーティファクト・クリーチャー―ゴーレム
(1)(黒),(T):次にあなたが唱える赤か黒のインスタント呪文かソーサリー呪文は接死を持つ。
(赤),(T):あなたがコントロールする赤か黒のクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を得る。
2/2

モスファイアの従者 (赤)(緑)
アーティファクト・クリーチャー―ゴーレム
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2020/09/20(日) 23:45:26
100 :
わど
まずは全カード評価から。

>>65様 《貪欲な解体者》
死体は食べ物。食物は直接のアドバンテージにつながりづらいのでもう少し軽くても許されそうです。

>>66 マザー様《からくりピエロの魔法》《希望少女》《トリノコシティの兵士》《夢見る人間》《見えない信念》《空の夢》《東京駅の寄り道人》《地図の留守番》《遠い夢からの忘れ物》《通信法師、ドレミファソラシド》
二色2マナ。全体的にチグハグな印象を受けます。もう少し色の役割に沿っているとらしくなると思います。

>>67 Hunter horse様 《法文の宣誓官》《支配種への信奉者》《巧妙な詐取》《義翅の結合師》《坑道作戦》《地の底からの調達者》《夜襲する頭目》《不死鳥の加護持ち》《祝祭の勇者》《波浪さらい》
文明豊かな種族の坩堝から。入賞作につき詳細は>>101にて!

>>68 ねころぶいぬ様 《UFOの操縦者》《侵略用三脚ロボット》《タコ型宇宙人》《地元民の抵抗》《別れの予感》《幼年期を終わらせるもの》《ワープの管理者》《巨大な宇宙怪獣》《最後の守備隊》《改造された牛》
エイリアン来る。入賞作につき詳細は>>101にて!
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/09/25(金) 20:34:37) 2020/09/21(月) 00:02:01
101 :
わど
今回のお題は『二色のアンコモン・カード』でした。遅くなりました。Picker視点だと「10枚サイクルから架空のリミテッド環境を想定する」ことになるのですが、これがなかなか難しかったです。

[入賞]
>>67 Hunter horse様 《法文の宣誓官》《支配種への信奉者》《巧妙な詐取》《義翅の結合師》《坑道作戦》《地の底からの調達者》《夜襲する頭目》《不死鳥の加護持ち》《祝祭の勇者》《波浪さらい》
白青全力、白黒大型、青黒墓地濫用、青赤飛行機械、黒赤宝物、黒緑成長、赤緑横並べ、赤白強化、緑白単騎、緑青瞬速。見えやすいのは黒軸の生け贄シナジーですが、これはシナジー前提になるため構築難易度は高めに感じます。トークン展開の線が見える赤あたりはわかりやすい軸になってくれるでしょうか?青は共通軸が見えづらく青から始めるピックはこれまた難易度が高そうです。

>>68 ねころぶいぬ様 《UFOの操縦者》《侵略用三脚ロボット》《タコ型宇宙人》《地元民の抵抗》《別れの予感》《幼年期を終わらせるもの》《ワープの管理者》《巨大な宇宙怪獣》《最後の守備隊》《改造された牛》
白青機体、青黒自己切削、黒赤ファクト、赤緑アグロ、緑白E.T.、白黒サクリファイス、青赤フェイジング、黒緑逆襲、赤白人間、緑青ミュータント。「宇宙人の来訪」をテーマにした豊潤なフレーバーが魅力的です。全体的に人間側が苦境な感じでしょうか?黒赤が実際どこまでアーティファクトに依存するか次第ではありますが、白青と黒赤で機体は取り合いになりそうな雰囲気がありますね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/09/25(金) 20:35:02) 2020/09/21(月) 00:02:07
102 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【悪斬の天使系ファッティ】です。

熟考漂いの対極
https://mtg-jp.com/reading/translated/0034037/

公式記事によるとクリーチャーは悪斬の天使と熟考漂いの2種類のカテゴリに分けられます。
今回は戦闘で力を発揮する悪斬の天使型のファッティを作ってください。
熟考漂いとのラインをまたいだカードは推奨されないものとします。
どのサイズからファッティであるかはご想像におまかせします。

投稿期間は9/27(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は複数枚の投稿が可能です。
ただし、メカニズムやテーマに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿枚数はメカニズムやテーマの提示に必要な最小限度の枚数としてください。
最小限度の枚数とは、レアリティごとに1枚や色の組み合わせごとに1枚程度とします。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
2020/09/21(月) 00:08:13
103 :
マザー
数少ない蛇のアスラ (4)(R)(R)
クリーチャーー蛇・スピリット
警戒
数少ない蛇のアスラが戦闘ダメージを与えるたび、1/1の蛇・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。このクリーチャー・トークンはプロテクション(緑)を持つ。
蛇を5体生け贄に捧げる:カードを4枚引く。
5/5

封印されたものだというクロロファントの戦闘可能性は、意外なところから助け舟を出させるはめに合った。
(last edited: 2020/09/21(月) 00:19:58) 2020/09/21(月) 00:19:24
104 :
名も無き者
踏み荒らす巨獣 (5)(G)(G)(G)
クリーチャー ― ビースト
この呪文は打ち消されない。
警戒、到達、トランプル、速攻、呪禁
9/9
FT:大山鳴動させる獣が一頭
2020/09/21(月) 00:51:47
105 :
名も無き者
いきなりステゴ (4)(G)(G)(G)
クリーチャー ― 恐竜
プロテクション(インスタント)
警戒、接死、速攻、瞬速
8/8
FT:肉食獣のようなすばやさ
2020/09/21(月) 08:23:42
106 :
名も無き者
究極完全体(W)(U)(B)(R)(G)
クリーチャー-天使・デーモン・アバター
警戒、速攻、飛行、先制攻撃、接死
究極完全体が戦場に出るに際しこれが基本土地を発生源とするマナのみで唱えられていたなら、究極完全体は二段攻撃カウンター、トランプルカウンター、絆魂カウンター、呪禁カウンター、破壊不能カウンター、+1/+1カウンターがそれぞれ1つずつ乗った状態で出る。
究極完全体がどこからでも墓地に置かれるとき、代わりにオーナーのライブラリーに加えシャッフルする。
6/6
2020/09/21(月) 08:47:24
107 :
名も無き者
冒涜のモーダルス (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー - ホラー・ナイトメア
冒涜のモーダルスのパワーとタフネスは戦場の伝説ではないクリーチャーのタフネスの合計に等しい。
トランプル 破壊不能
(黒)(黒)(T):対戦相手の墓地のクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
*/*

FT:神話の怪物にも役割はある。英雄に倒される最期を迎えるというものだ。
2020/09/21(月) 08:52:11
108 :
名も無き者
超越の座、オムナス WUBRGC
伝説のクリーチャー - エレメンタル
超越の座、オムナスが攻撃するたび、防御プレイヤーは、自身のコントロールするパーマネントを3つ選び、それらを追放する。その後、あなたのライブラリーやゲーム外から、あなたがオーナーである、互いに少なくとも1色の互いに異なる色を持つエレメンタル・カードをそれらの点数で見たマナ・コストの合計が防御プレイヤーがオーナーであり追放されているカードの枚数以下になるように望む数選んで公開し、それらを手札に加える。ライブラリーから探したなら、あなたのライブラリーを切り直す。
8/8
2020/09/21(月) 10:52:28
109 :
名も無き者
怒号の腹音鳴らし (5)(R)(R)(G)(G)
伝説のクリーチャー-サイクロプス
暴動
先制攻撃、トランプル
怒号の腹音鳴らしがブロックされるたび、これはターン終了時まで二段攻撃を得る。
各ターンに、怒号の腹音鳴らしがプレイヤーに初めて戦闘ダメージを与えたとき、以下からX回選ぶ。同じモードを2回以上選んでもよい。Xはこれがプレイヤーに与えた戦闘ダメージの点数に等しい。
・これがダメージを与えたプレイヤーがコントロールしている、エンチャントかアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・あなたがコントロールしている、他のクリーチャーはそれぞれターン終了時まで+1/+0の修正を受けるとともにトランプルを得る。
7/8
2020/09/21(月) 11:08:06
110 :
名も無き者
オルゾヴァの十字軍
2wb
クリーチャー スピリット 騎士
飛行 威迫
オルゾヴァの十字軍のパワーはあなたがコントロールするクリーチャーの数に等しく、タフネスはあなたがコントロールする沼の数に1を足した数に等しい。
沼1つを生け贄に捧げる:飛行を持つ白と黒の1/1スピリットクリーチャートークンを1体生成する
*/*+1
2020/09/21(月) 14:24:05
111 :
名も無き者
運命の処罰者 (4)(R)(G)
クリーチャー ― 巨人・戦士
速攻、警戒、トランプル
運命の処罰者がクリーチャー1体にブロックされた状態になるたび、これはそのクリーチャーに2点のダメージを与える。それはターン終了時まで破壊不能を失い、得ることもできない。
6/6
2020/09/21(月) 14:30:53
112 :
ESP
超弩級ゴブリン (赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー - ゴブリン・ミュータント
トランプル、廃位、威迫、到達、増幅3
あなたがコントロールする他のゴブリン・クリーチャーは賛美を持つ。
~がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは土地を3つ生け贄に捧げる。
~はあなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)を支払ってもよい。そうしたなら、~をアンタップする。
7/7

FT:大きいという事はただそれだけで脅威である。例えそれがゴブリンであったとしても雲に届くのなら災害となる。
(last edited: 2020/09/22(火) 11:24:15) 2020/09/21(月) 15:01:01
113 :
名も無き者
イニストラードの守護者、シガルダ (6)(白)(白)(緑)
伝説のクリーチャー―天使
召集
飛行、警戒、先制攻撃、プロテクション(人間でないパーマネント)
あなたとあなたがコントロールしている他のパーマネントは呪禁を持つ。
あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力は、あなたにカードを捨てさせることもパーマネントを生け贄に捧げさせることもできない。
6/6

FT:最後に残った天使、その事実が彼女への信仰を色濃いものにした。
2020/09/21(月) 15:25:10
114 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
今回のお題も難問ですが,
ひとまずやってみます.

宝石の守護者,カーバン (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー--ビースト
呪禁,破壊不能,固着(このクリーチャーは対戦相手がコントロールする呪文や能力によっては追放されたり手札やライブラリーに戻ったり生け贄に捧げられたりしない.)
対戦相手のターンの間である限り,宝石の守護者,カーバンは+2/+2の修整を受ける.
3/3

某DTCGからの着想です.
(last edited: 2020/09/21(月) 19:55:31) 2020/09/21(月) 19:54:29
115 :
名も無き者
駆け出しの侍、武野  (3)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間・侍
警戒
武士道3(このクリーチャーがブロックするかブロックされた状態になるたび、これはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける)
あなたがコントロールしている装備品は破壊不能を持つ。
3/3
2020/09/22(火) 03:06:32
116 :
名も無き者
甲鱗のワームの帝王 ギュスタヴ(5)(G)(G)(G)
伝説のクリーチャー ワーム
鯨飲3(このクリーチャーが攻撃するたび、攻撃されたプレイヤーはパーマネントを3つ追放する)
不死
8/7

2020/09/22(火) 07:02:02
117 :
肉じゃが
《屍体の蒐集者》 (2)(青)(黒)(黒)
クリーチャー - ホラー・吸血鬼・暗殺者
屍体の蒐集者がクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを追放し、その上に蒐集カウンターを1個置く。
屍体の蒐集者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーの墓地にあるクリーチャー・カード最大3枚を選んで追放し、それらの上に蒐集カウンターを1個置く。
屍体の蒐集者は、対戦相手がオーナーであり蒐集カウンターが置かれた名前の異なるクリーチャー・カード1枚につき+1/+1の修整を受ける。
あなたの終了ステップの開始時に、対戦相手がオーナーであり蒐集カウンターが置かれた名前の異なるクリーチャー・カードが6枚以上ある場合、あなたはゲームに勝利する。
5/5
(last edited: 2020/09/24(木) 10:03:38) 2020/09/22(火) 09:44:27
118 :
ワニの握り
烈火の瞳の指揮官 (3)(赤)(赤)
クリーチャー - 騎士
《》は打ち消されない。
先制攻撃、疾駆(4)(赤)(赤)
《》が攻撃するたび、これが攻撃しているプレイヤーかプレインズウォーカーのコントローラーは、自分がコントロールするすべてのクリーチャーを2つの束に分ける。あなたは束1つを選ぶ。この戦闘で、選ばれた束のクリーチャーではブロックできない。
6/4
(last edited: 2020/09/27(日) 01:55:41) 2020/09/22(火) 10:40:15
119 :
名も無き者
戦線の荒廃者 (6)(緑)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー―巨人・戦士
戦線の荒廃者を唱えるためのコストは、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体につき(1)少なくなる。
速攻、トランプル、ランページ3
戦線の荒廃者が攻撃している限り、戦線の荒廃者は破壊不能を持つ。
戦線の荒廃者が攻撃したとき、防御側プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールしているすべてのクリーチャーをアンタップする。それらはこの戦闘の間、可能ならば戦線の荒廃者をブロックする。
5/5
2020/09/22(火) 12:44:06
120 :
subaruizu
鏡纏いの恐怖囚われ/Mirrorcoats Horrorcaught (4)(青)(青)(黒)(黒)
クリーチャー─ホラー
《》は3体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
発生源1つが《》に与える戦闘ダメージでないダメージは、代わりにその発生源のコントローラーに与えられる。
《》が呪文や能力によって破壊される場合、代わりにその呪文や能力のコントローラーはこのゲームに敗北する。
7/7
FT:紅蓮術師たる者、紅蓮術の対処法は知っているべきである。況や死の呪文を操る邪術師ならば。
2020/09/22(火) 17:46:06
121 :
名も無き者
戦闘狂の浪人侍 (1)(赤)(赤)(白)
クリーチャー–人間・侍・狂戦士
速攻、警戒、武士道1
戦闘狂の浪人侍は、各戦闘で可能な限り攻撃やブロックに参加する。
先制攻撃も二段攻撃も持たないクリーチャーから、戦闘狂の浪人侍に戦闘ダメージが与えられる場合、それを0に軽減する。
4/4
2020/09/22(火) 22:40:00
122 :
名も無き者
銀髭のタイタン 4UU
クリーチャーー鯨
到達
銀髭のタイタンは各戦闘でクリーチャーを3体までブロックできる。
銀髭のタイタンは3体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
銀髭のタイタンがクリーチャーをブロックするか、ブロックされた状態になるたび、戦闘終了時にそれらのクリーチャーをオーナー手札に戻す。
5/6

※大地を闊歩する、足のあるクジラだと思ってください
2020/09/23(水) 09:53:36
123 :
名も無き者
たゆまぬ進化の精霊 (3)(G)(G)
クリーチャー ― エレメンタル
たゆまぬ進化の精霊が飛行を持つクリーチャーをブロックするか、飛行を持つクリーチャーによってブロックされた状態になるたび、これが飛行を持っていないなら、これの上に飛行カウンターと+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、プロテクション、到達、トランプル、警戒についても同様である。
4/4
2020/09/23(水) 12:19:40
124 :
名も無き者
ヤオヨロズマタノオロチ
八百万岐大蛇 (黒)(黒)(赤)(赤)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — ハイドラ・へリオン・スピリット
対戦相手1人が敗北するたび、八百万岐大蛇が統率領域か戦場にある場合、あなたは「あなたがコントロールしている《八百万岐大蛇》という名前のクリーチャーは+2/+2の修整を受ける」を持つ紋章を得る。
トランプル、到達
八百万岐大蛇は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xは対戦相手の人数に5を足した数である。
八百万岐大蛇の上に+1/+1カウンターが置かれている間にこれが破壊される場合、代わりにこれから全てのダメージを取り除き、+1/+1カウンターを1個取り除く。
八百万岐大蛇はすべての対戦相手と、すべての対戦相手がコントロールしているすべてのプレインズウォーカーに攻撃する。
(これが攻撃クリーチャーであるならば、すべての対戦相手が防御プレイヤーである。これがプレイヤーやプレインズウォーカーに戦闘ダメージを与えるなら、すべての防御プレイヤーと、そのプレイヤーがコントロールしているプレインズウォーカーへ望むように割り振って与える。これが攻撃するために制限があったりコストを支払う必要があるならば、それらの条件をすべて満たさない限り攻撃できない。)
0/0

除去耐性能力は自動的に再生を起動するような感じです。
2020/09/23(水) 12:24:10
125 :
名も無き者
ザビア丘の思い起こし、トリナダ(3)(緑)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― 巨人・シャーマン

トリナダが戦場に出たとき、先制攻撃と「このクリーチャーが死亡したとき、先制攻撃カウンターをあなたの対戦相手が選んだクリーチャー1体に置く。」を持つ無色の2/2のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。飛行、呪禁、絆魂、警戒についても同様である。

トランプル

12/12

EtBがあるけど熟考型にならないクリーチャーを作りたくてこうなりました 生成のとこ上手く働くか分からねぇ…
ちなみに能力の順番はABC順です
2020/09/23(水) 12:41:45
126 :
125
めちゃくちゃミスってた…
「トリナダが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは先制攻撃と〜(以下同文)」
です…
2020/09/23(水) 15:21:14
127 :
名も無き者
ゼイゴスのカメレオン (3)(U)(G)
クリーチャー ビースト
ゼイゴスのカメレオンを対象とする呪文や能力のコントローラーは(3)を支払ってもよい。そうしなかったなら、それを打ち消す。
ゼイゴスのカメレオンは、防御側プレイヤーが手札からカードを1枚捨てない限りブロックされない。
6/4

アイツを狩るなら少しお高くつきますよ
…いえ、危険度の関係ではなく。 ーゼイゴスの狩人
2020/09/23(水) 16:08:57
128 :
名も無き者
激情の嵐、ゲゼルガ 2RRR
伝説のクリーチャー エレメンタル
〜が攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚追放する。次のあなたのターン終了後まで、あなたはそれらのカードを唱えてもよい。これによって追放された土地カード1枚につき、ターン終了時まで、〜は先制攻撃か威迫かトランプルのうちあなたが選んだ一つを得る。
7/1
2020/09/23(水) 21:09:47
129 :
ねころぶいぬ
排外主義のサイクロプス (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― サイクロプス・戦士 レア
プレインズウォーカーへの速攻、通過、分解、返報2
7/4

プレインズウォーカーへの速攻(これはあなたのコントロール下になってすぐプレインズウォーカーを攻撃できる。)
通過(これはトークンやクリーチャー以外のカード・タイプを持つクリーチャーによってはブロックされない。)
分解(このターン、これによりダメージが与えられたパーマネントが戦場から墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。)
返報2(これが対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、これはそのコントローラーに2点のダメージを与える。)
(last edited: 2020/09/24(木) 10:54:58) 2020/09/24(木) 10:41:22
130 :
名も無き者
崩壊の皇子 (4)(B)(B)
クリーチャー デーモン
飛行、トランプル
崩壊の皇子が攻撃するたび、各プレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールする中で最大のパワーを持つデーモンでないクリーチャー1体を生け贄に捧げる。そうできない各対戦相手は、カードを1枚捨てない限り、3点のライフを失う。
6/6
2020/09/24(木) 21:55:20
131 :
ゴールキーパー
破滅誘い (5)(U)(U)
クリーチャー‐フェアリー・ウィザード
飛行
破滅誘いが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上にマリオネット・カウンターを1個置き、それを破滅誘いが戦場に出ているかぎりコントロールする。
あなたがコントロールするマリオネット・カウンターが置かれているクリーチャーは+4/+4の修正を受ける。
3/5
(last edited: 2020/09/25(金) 22:31:39) 2020/09/25(金) 21:11:21
132 :
名も無き者
四方蓮の魔術師 (4)(W)(U)
クリーチャー ─ ウィザード
飛行、警戒、先制攻撃
~はあなたのターンである限り二段攻撃を持つ。
(3)(W)(U):カードを1枚引く。その後~をあなたの墓地から手札に戻す。
6/6
2020/09/25(金) 23:02:01
133 :
名も無き者
猛進するアイベックス (3)(G)(G)
クリーチャー ― ヤギ
トランプル
猛進するアイベックスが攻撃するたび、これはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xは戦場に出ているクリーチャーのうち、最大のパワーに等しい。
3/3
2020/09/26(土) 14:52:57
134 :
善乱
狂喜する豹魔 (3)(B)(R)
クリーチャー - 猫・デーモン
威迫
あなたの手札を捨てる:あなたのコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を得る。--はターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xはこのコストとして捨てたカードの枚数である。
5/5
FT:教団ではペットに『待て』を教えている。『良し』と言われたときの肉が美味くなるからだ。
2020/09/26(土) 18:12:40
135 :
名も無き者
暴雷球 2RR
クリーチャー─エレメンタル
速攻、威迫
暴雷球があなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、それを破壊する。
6/5
─────
ラースの雷は高所にも低所にも平等に落ちる。
2020/09/27(日) 01:36:47
136 :
名も無き者
ロクソドンの聖戦士 (G)(G)(W)(W)
クリーチャー ― 象・戦士
警戒、絆魂、トランプル
ロクソドンの聖戦士は可能ならブロックされなければならない。
5/6
2020/09/27(日) 12:49:03
137 :
名も無き者
自動進化構築機械城塞(6)
アーティファクトクリーチャー-構築物
防衛、トランプル
自動進化構築城塞の上に+1/+1カウンターが3つ以上置かれている場合、自動進化構築城塞は呪禁を得る。
自動進化構築城塞の上に+1/+1カウンターが5つ以上置かれている場合、自動進化構築城塞は破壊不能を得る。
自動進化構築城塞の上に+1/+1カウンターが7つ以上置かれている場合、自動進化構築城塞は飛行を得る。
自動進化構築城塞の上に+1/+1カウンターが9つ以上置かれている場合、自動進化構築城塞は防衛を失う。
刻印-自動進化構築城塞が戦場に出たとき、全ての墓地にあるクリーチャーカードを追放する。
自動進化構築城塞が戦場に出たとき、これに刻印されているクリーチャーカード1枚につき+1/+1カウンター1つが置かれた状態で戦場にでる。
各アップキープの開始時にそのプレイヤーの墓地にある全てのアーティファクトカードを追放する。これによって追放されたカード1枚につき、自動進化構築城塞の上に+1/+1カウンターを1つ置く。
0/3
2020/09/27(日) 12:55:17
138 :
名も無き者
溶岩茨の精霊 (4)(赤)(緑)
クリーチャー―エレメンタル・ビースト
溶岩茨の精霊は打ち消されない。
挑発、速攻
溶岩茨の精霊がブロックされた状態になるたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体とプレイヤー1人を対象とする。あなたは「溶岩茨の精霊はそれらに、自身のパワーに等しいダメージを与える」ことを選んでもよい。そうした場合、このターン溶岩茨の精霊は戦闘ダメージを割り振らない。
6/6
2020/09/27(日) 18:55:09
139 :
名も無き者
九頭竜 (6)(赤)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー―神・ドラゴン
献身(シャーマン)
九頭竜は打ち消されない。
あなたがコントロールする山は本来のタイプに加えて破壊不能と他の頭とのバンドを持つ赤の2/2の頭・クリーチャーでもある。
九頭竜のタフネスはあなたがコントロールする山の数に等しい。
0/*
FT:山を登る?そうしたいのはやまやまだが。――ソリン・マルコフ
2020/09/27(日) 20:35:49
140 :
名も無き者
渦潮のタイタン  (4)(青)(青)
クリーチャー ― 巨人
渦潮のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、対戦相手1人がコントロールするクリーチャーは、あなたの次のターンまで、-3/-0の修整を受ける。
(青)(青):対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能なら攻撃する。〜をアンタップする。
6/6
2020/09/27(日) 20:42:04
141 :
わど
カラーシャの蛟 (3)(赤)
クリーチャー — ビースト
(5)(赤):怪物化3を行う。
カラーシャの蛟が怪物的であるかぎり、これは飛行を持つ。
ーーーーーーーーーーーー
虺は五百年で蛟となり、蛟は千年で龍となる。
3/3
2020/09/27(日) 21:13:41
142 :
名も無き者
悪意ある狼 (1)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー―狼
悪意ある狼は2体以上のクリーチャーによってはブロックされない。
あなたは「悪意ある狼は、それがブロックされなかったかのようにその戦闘ダメージを割り振られる」ことを選んでもよい。
悪意ある狼がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、そのプレイヤーがコントロールしている土地でもクリーチャーでもないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。そうした場合、悪意ある狼の上に+1/+1カウンターを1個置く。
4/4
2020/09/27(日) 21:27:02
143 :
名も無き者
疫病のハイドラ (X)(緑)(黒)(黒)
クリーチャー―ナイトメア・ハイドラ
これは+1/+1カウンターがX個乗った状態で戦場に出る。
これが攻撃に参加するたび、ほかのすべてのクリーチャーはターン終了時までこれの上に乗っている+1/+1カウンター1個につき-1/-1の修正を受ける。
0/0

―あれは歩く悲しみ。だれかが倒さねばならないのです。
2020/09/27(日) 23:32:07
144 :
Hunter horse
+

【悪斬の天使系ファッティ】全カードレビュー

今回はリクエストを加味したお題でした。
古い時代のMTGではクリーチャーはCIP能力をほとんど持たず(今はEtB能力と言いますね)
戦闘だけをするものがほとんどでした。
現代のクリーチャーは低マナ域では戦闘だけをする《悪斬の天使》型が求められますが
構築戦の高マナ域では《熟考漂い》型を兼ねたものが求めれることが多く、
純粋なファッティがコントロールのフィニッシャーを務めるところはあまり見られなくなりました。
今回は基本に立ち戻ってファッティの魅力を発掘してもらおうと思ったところです。

では見ていきましょう。

>>103 マザー 様 《数少ない蛇のアスラ》
赤単色にも関わらず警戒持ちだったりドローをしたりと型から外れたカード。数少ない蛇と言いつつモリモリ出てきます。

>>104《踏み荒らす巨獣》
呪禁に速攻にトランプルにと非常に高スペックなクリーチャー。近年リアニメイト等の踏み倒し戦略は減少傾向ですがこのくらい強い生物がいるなら話が違ってきそうです。

>>105《いきなりステゴ》
瞬速とプロテクション(インスタント)の組み合わせがクールな巨大生物。高スペックではあるのですが、除去耐性が不完全、回避能力を持たないなどの理由から構築ではサイド要員程度に留まることが多そうです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/10/01(木) 08:55:29) 2020/09/28(月) 00:18:18
145 :
Hunter horse
+

【悪斬の天使系ファッティ】Pick結果です。

[入賞]
>>120 subaruizu 様 《鏡纏いの恐怖囚われ/Mirrorcoats Horrorcaught》
非戦闘のダメージと破壊効果をプレイヤーに反射するクリーチャー。青や黒が今まで持ったことがない種類の能力ではありますが、青の対象変更や黒の利己的性質で説明ができるため妥当性は十分です。新しい役割の拡張の可能性を感じるカードだと感じました。ファッティにはテンポ損しないための除去耐性がセットで求められることが多く、それでいて破壊不能のような強力すぎる除去耐性はゲームをワンパターン化してしまう問題があります。このカードは限定的な破壊不能とも言える能力によってその問題を和らげることができるでしょう。一方で、一般に7マナクリーチャーに求められるカードパワーはもう少し高そうで、フィニッシャーを任せるにはもう一声ほしかったところでもあります。

>>129 ねころぶいぬ 様 《排外主義のサイクロプス》
4つの新能力を持ったクリーチャー。PWへの速攻は相手がPWをコントロールしていないと働かない限定的な能力ですが、本体を殴りすぎずPWにだけマイルドな対策をする点でバランスが取りやすいと考えられます。通過は主にトークンとアーティファクト・クリーチャーに働く能力で、比較的近いキーワード能力はかつての畏怖でしょうか。条件がわかりやすく整理されている点が高ポイントです。分解と返報は既存能力のキーワード化ですね。いずれの能力も実現性が高く、1枚のカードに詰め込むことには疑問がないわけでないですが、全体として適切なバランスとフレーバーの範囲に収まっています。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/09/30(水) 19:05:18) 2020/09/28(月) 00:18:32
146 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『カード名に大きな数の入るカード』
《十万本の矢集め》《無限への突入》のように、カード名に大きな数、またはそれに類する概念が入っているカードを募集いたします。複数のカード名を持つ場合はそのうちいずれかに大きな数が入っていればOKです。
締め切りは10/4(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2020/09/28(月) 00:35:13
147 :
マザー
千年自然体の法律家 (2)(青)(青)
クリーチャーー人間・ウィザード
速攻
(T):対象の点数で見たマナ・コストが2以下の土地でないパーマネント1つをオーナーの手札に戻す。
(T)、千年自然体の法律家を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
0/2

文明が発展すればするほど落ちていく。季節風の不思議な再利用。
2020/09/28(月) 00:41:26
148 :
Hunter horse
Pickいただきありがとうございました。

億劫 (3)(青)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーを無視する。(それやそれにつけられているものはすべて存在しないかのように扱う。)
2020/09/28(月) 01:47:12
149 :
肉じゃが
《億万長者のペット》 (4)
アーティファクト・クリーチャー - 金・鳥
飛行
億万長者のペットを生け贄に捧げる: 好きな色1色のマナ1点を加える。
億万長者のペットが戦場に出たとき、各プレイヤーは金トークン1つを生成する。(それは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)
1/2
(last edited: 2020/09/28(月) 13:11:45) 2020/09/28(月) 02:44:15
150 :
ゴールキーパー
五万といる (1)(U)
インスタント
呪文1つを対象とする。それと同じ名前のカードがいずれかの墓地のあるなら、それを打ち消す。
カードを1枚引く。
FT:失敗は誰にでもあるし、いくらでもある。そこから学んでいけばいいさ。
2020/09/28(月) 06:14:49
151 :
subaruizu
千人斬りの太刀/Thousand Slashers Tachi (1)
アーティファクト─装備品
装備しているクリーチャーは+2/+0の修正を受けるとともに先制攻撃と《》によって追放されているカードが持つクリーチャー・タイプへのプロテクションを持つ。
装備しているクリーチャーによってダメージを与えられたクリーチャーが死亡するたび、それを追放する。
装備(3)、侍への装備(1)
FT:其の太刀にて粘体様の悪鬼を斬り伏せし侍、格段の経験を積みにて候。
2020/09/28(月) 07:54:40
152 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

京点越え (3)白)(白)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは飛行と絆魂を得る.
あなたがライフを得たとき,あなたのライフの総量が1京点以上であるなら,あなたはこのゲームに勝利する.

完全に名前一発ネタです.
2020/09/28(月) 20:48:06
153 :
ESP
不可説不可説転の功徳を積む比丘 (◇)(◇)(白)(白)
伝説のクリーチャー - クレリック
防衛、被覆
あなたとあなたがコントロールしている全てのパーマネントに与えられるダメージを2点軽減する。あなたが神・クリーチャーをコントロールしているなら代わりに、あなたとあなたがコントロールしている全てのパーマネントに与えられるダメージを3点軽減する。
終了ステップの開始時にあなたは3点のライフを得る。
0/2
2020/09/28(月) 21:54:17
154 :
名も無き者
百々目鬼 (1)(青)
クリーチャー―スピリット
百々目鬼が死亡したとき、対戦相手1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの手札を見る。
百々目鬼が攻撃してブロックされなかったとき、以下から1つを選ぶ。
・金トークンを1つ生成する。
・カードを1枚引く。
0/1
2020/09/28(月) 21:59:16
155 :
甲鱗教団の宣教師
万年氷河のワーム(3)(U)(G)
クリーチャー-ワーム
プロテクション(青)
トランプル
5/5
2020/09/28(月) 22:46:25
156 :
名も無き者
万年街区
土地
万年街区はタップ状態で戦場に出る。
万年街区が戦場に出た時、次のあなたのターンのはじめまで多色のクリーチャーでは攻撃できない。
T:Cを加える。

ラヴニカの1万年に渡るギルドパクトの歴史には、全てのギルドが畏敬を捧げずにはいられない。
2020/09/29(火) 01:28:50
157 :
名も無き者
ヨタ話 (白)(白)
エンチャント
あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする、これの上に牛歩カウンターを1個置く:クリーチャー1体を対象とする。あなたはそのパーマネントについての話題をX秒間語り続ける。Xはこれの上にある牛歩カウンターの数に10をかけた秒数に等しい。あなたが途中で3秒以上話題を止めた場合、これを破壊する。規定の秒数の間、各プレイヤーはそれ以外なにもできないが、そのクリーチャーのコントローラーはそれをタップすることでこれをいつでもやめさせてよい。(話題が止まるには沈黙のほか、「あー」・「えっと」そのほか同じことの繰り返しも含まれる。)

ーこのカードはメガ・ギガ・テラ・ペタなどの上のヨタという単位と、とるに足らない話という意味の与太話という言葉をかけた洒落になっており、その能力も使えば使うほど話が長くなっていき究極の秒数まで到達する可能性も…


2020/09/29(火) 02:17:54
158 :
名も無き者
万屋、金兵衛(よろずや、ごんべえ)  (2)(B)(G)(U)
伝説のクリーチャー-人間・商人・ならず者
あなたのターン終了時、万屋、金兵衛を追放する。そうした場合、あなたの次のアップキープ開始時にこれをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
万屋、金兵衛が戦場に出たとき、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうした場合、以下から1つを選ぶ。
・あなたのライブラリーの上から5枚を見る。あなたはその中からパーマネント・カード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
・あなたの墓地からパーマネント・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
・あなたがオーナーであるパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
1/5

2020/09/29(火) 04:09:16
159 :
名も無き者
ケッシグのマンドラゴラ (緑)
クリーチャー ― 植物・ホラー
接死
突出(緑)(このカードがあなたのライブラリーからあなたの墓地に置かれたとき、あなたはこれをその突出・コストを支払うことで唱えてもよい)
1/1
2020/09/29(火) 05:24:43
160 :
名も無き者
カラデシュ万博
伝説の土地
カラデシュ万博はタップ状態で戦場に出る。
(T):(無)を加える。このマナは、アーティファクト呪文を唱えるためかアーティファクトの能力を起動するためにのみ支払える。
(1)(T),(E)(E)を支払う:あなたが次に唱えるアーティファクト・呪文は親和(アーティファクト)を持つ。

FT:主催者が変わろうと、発明への熱意は何も変わらない。
2020/09/29(火) 06:52:08
161 :
名も無き者
万華峡
土地
万華峡はタップ状態で戦場に出る。
万華峡が戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地1つをオーナーの手札に戻す。
(T):マナのタイプ1つを無作為に2回選ぶ。それらのタイプのマナを1点ずつ加える。(マナのタイプとは(W)と(U)と(B)と(R)と(G)と(C)の6種類である。)
FT:「ここには何度も訪れているけど、いつも違った花の咲き方をしているわ。」
――ニッサ・レヴェイン
2020/09/29(火) 12:18:27
[1-] [101-] [201-] [301-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.16 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.