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2024/12/23(月) 21:33:09

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-9]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(6/26~7/2):『テキストに7を含むカード』(>>937-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1605/
(last edited: 2017/07/03(月) 22:44:25) 2017/01/31(火) 23:11:54

264 :
名も無き者
独善の悪鬼 (2)(B)(B)
クリーチャー ― デーモン
接死、絆魂
独善の悪鬼はあなたのコントロールする呪文や能力の対象にならない。
4/5
2017/03/18(土) 09:40:34
265 :
名も無き者
創意
[青]ソーサリー
マッドネス(1)(U)
あなたのライブラリーの上から2枚を墓地に置き、カードを2枚引く。その後、あなたは手掛かり1つを生贄に捧げない限り、カードを2枚捨てる。
//
工夫
[黒]ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをタップ状態で戦場に出す。その上にその上に-1/-1カウンターをX個置く。Xはそのクリーチャーのパワーの端数を切り捨てた半分に等しい。
フラッシュバック(2)(B)
2017/03/18(土) 17:27:05
266 :
名も無き者
英雄の霊碑
〔白〕土地・クリーチャー-平地・スピリット
賛美、防衛
1/1

コメントありがとうございました
2017/03/18(土) 22:53:22
267 :
善乱
戯風の貴公子、エリオット (2)(G)(U)
伝説のクリーチャー - 人間・騎士
飛行、到達
飛行も到達も持たないクリーチャーでは到達を持つクリーチャーをブロックできない。
(1)(G)(U),(T):すべてのクリーチャーは、それぞれターン終了時まで飛行を失う。
2/2
FT:荒々しい風を森の木々は許さない。
2017/03/19(日) 15:48:13
268 :
名も無き者
嘲笑う者、平禍門 (赤)(赤)
伝説のクリーチャー―人間・侍
挑発、武士道3
1/1
FT:私は何を言われようと動じぬ。……石の中だからな。――ソリン・マルコフ
2017/03/19(日) 21:19:53
269 :
名も無き者
電結の集合体  (6)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
接合3
製造3
0/0
2017/03/19(日) 23:42:02
270 :
名も無き者
残忍な要求
(5)(B)
ソーサリー

以下から1つを選ぶ。
・探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
・反復(この呪文があなたの手札から唱えられたなら、これの解決に際し、これを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からこれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)

プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
2017/03/19(日) 23:45:58
271 :
名も無き者
骨の集合体 (B)(B)
クリーチャー―スケルトン
不死、頑強
骨の集合体が戦場に出るとき、これは能力を誘発させず、タップ状態で戦場に出る。
2/2
2017/03/19(日) 23:59:17
272 :
わど
まずは全カード評価から。今日は諸事情により早めに更新です。

>>226様 《墳墓スカラベ》
戦場に出なくてもいい。珍しいP/Tです。活用で乗るカウンターは3つですね。発掘にしなかったのは英断。

>>227 Nishi様 《雷火の精霊》
奇跡吶喊。成功時のリターンがかなり大きいですね。早い段階で出ればそれだけで勝利が見えてきます。

>>228様 《強欲の使者》
二種の供物。貢納故の扱いづらさはありますが、相手を悩ませるには最適。素のサイズ3/3でもよかったかも。

>>229様 《乳白色の鱗の秘術師》《空色の眼の秘術師》《炭色の牙の秘術師》《緋色の翼の秘術師》《苔色の爪の秘術師》
タルキールの空を舞う。青で絆魂というのもやや違和感がありますね。呪禁だと強すぎるでしょうか。

>>230様 《なまくら爪のカヴー》
0未満からのスタート。成長していく二段攻撃持ちにはロマンがありますね。早出しが容易なのも良い。

>>231様 《堕落した教会》
定期献金。マナの出るタイミングがトリッキーなので、無駄にしないようインスタントをうまく活用したい。

>>232 八三五様 《雲を掻く世界樹》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2017/03/20(月) 17:28:48) 2017/03/20(月) 00:00:04
273 :
わど
今回のお題は『既存のキーワード能力を2つ持つカード』でした。

[入賞]
>>237様 《大聖堂の儀礼剣》
一人戦うものに。単騎で駆けていくデッキにはなかなか有望な強化手段に見えます。二段攻撃や感染など、強化の効率が大きく乗るクリーチャーを強化していきたいですね。後ろでブロッカーなどに回っているクリーチャーに装備させても効果があるのが特徴的。装備に色マナがかかるのは多少不可思議ですが、それは置いておいても上々な性能。

>>251様 《天獄破》
その4点はただの4点にあらず。単なる火力を銘打ちながら、付加された常在型能力で様々な役をなす面白い呪文です。クリーチャーに撃てば回復付きの確定除去、プレイヤーに撃てば擬似的なドレイン。3色呪文らしくどちらの使い方でもなかなかのハイスペックです。インスタントで相手の行動を見てから撃てるのも実に強力ですね。

>>257様 《培養実験》
カウンターで遊ぼう。単純に増殖を行う手段として1マナは間違いなく最軽量。カウンターを重点的に使うなら重宝しそうです。補強能力のおかげでカウンターの置き先に困る、ということもありません。補強の効率自体も良好で、こちらを主に使っていくのもありえそうです。フラッシュバックで捨てた後でも仕事をし、実に隙のない構成と言えるでしょう。

[大賞]
>>236 ひじき様 《虹の先行き、ウルプニル》
虹光の果てに。他の色のクリーチャーと組になってこそその真価を発揮するクリーチャーです。他2色のクリーチャーと組になれれば互いに+3/+3、3色からプロテクションと申し分ない性能と言えそうです。共闘のおかげで統率者戦でもその価値を発揮しやすく、うまく使えば相方の統率者を守るにも使えそうですね。騎馬がその騎手に加護を与え、共に戦場を駆けていく図には大変なロマンを感じます。大賞おめでとうございます。
2017/03/20(月) 17:28:52
274 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『混成コストのエンチャント』

《神格の鋼》《兵士の育成》のように、不特定でないマナ・コストがすべて混成マナであるようなエンチャントを募集致します。
締め切りは3/26(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2017/03/20(月) 17:29:26
275 :
善乱
才能の在り方 (1)(W/U)
エンチャント
あなたのコントロールする飛行を持つクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。
あなたのコントロールする飛行を持たないクリーチャーは+0/+1の修正を受ける。
FT:成すべきことを成すということ
2017/03/20(月) 21:22:43
276 :
名も無き者
尋問するスフィンクス、アミダス (3)(白/青)(白/青)(白/青)
伝説のクリーチャー・エンチャント ― スフィンクス
飛行、警戒
各対戦相手は自分のアンタップ・ステップに、土地でないパーマネントを1つしかアンタップできない。
対戦相手がコントロールするタップ状態の土地でないパーマネント1つを対象とし、それをアンタップする:アミダスはターン終了時まで呪禁を得る。
4/6

「アゾリウスはエンチャントが好き(ルールを制定出来るから)」と聞いてデザインしてみました
2017/03/20(月) 22:02:02
277 :
名も無き者
星原の祝福 (3)(緑/白)(緑/白)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたの緑への信心が4以上である場合、緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。その後、あなたの白への信心が4以上である場合、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
2017/03/20(月) 22:42:30
278 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

天使の玉座 (3)(白/φ)(黒/φ)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時、飛行と感染を持つ白の3/3の天使・ホラー・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたは毒カウンターを1個得る。
FT:かつて人間達の守護者だった彼女は、ノーンの威光を示す玉座としてファイレクシア人からの称賛をも受けることとなった。

名前の通り「天使が玉座として完成させられた」という感じです。
(last edited: 2017/03/21(火) 00:02:02) 2017/03/20(月) 23:26:44
279 :
名も無き者
暗黙の迷路/The Implicit Maze (W/U)(U/B)(B/R)(R/G)(G/W)(W/B)(U/R)(B/G)(R/W)(G/U)
伝説のエンチャント
暗黙の迷路があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
あなたは暗黙の迷路のマナ・コストを支払う代わりに、色を2色選ぶとともに、あなたの手札から選ばれた色のみを持つ多色のカードを2枚追放してもよい。
門または《迷路の終わり》という名前の土地が1枚あなたのコントロール下で戦場に出るたび、、あなたがコントロールする門と《迷路の終わり》という名前の土地をすべてアンタップする。
あなたがコントロールする、ちょうど2色の各呪文は打ち消されない。
あなたがコントロールする、ちょうど2色の各パーマネントは呪禁を持つ。

2017/03/21(火) 00:48:01
280 :
肉じゃが
《雷のヴェール》(青/赤)(青/赤)
エンチャント
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、雷のヴェールがエンチャントである場合、それはターン終了時まで速攻を持つ3/1のエレメンタル・クリーチャーになる。次の終了ステップの開始時にそれをそのオーナーの手札に戻す。
(last edited: 2017/03/21(火) 03:08:29) 2017/03/21(火) 01:11:35
281 :
名も無き者
クァーサルの外套  (2)(緑/白)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに警戒を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、あなたはクァーサルの外套かそのカードをオーナーの手札に戻す。
2017/03/21(火) 02:48:07
282 :
名も無き者
掌握の負荷 (2)(白/青)(白/青)
エンチャント
掌握の負荷が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの手札を掌握の負荷が戦場を離れるまで裏向きで追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、それらのオーナーはそのカードを見てもよく、プレイしてもよい。
各プレイヤーは追放されたカードを唱えるためのコストは(2)多くなる。
2017/03/21(火) 06:10:37
283 :
名も無き者
草ハイドラの保護膜 (G/W)(G/W)(G/W)
エンチャント-オーラ
エンチャント(プレイヤー)
あなたのターン終了時に、あなたは1点のライフを得る。
あなたにダメージが与えられるたび、これがトークンでない場合、これのコピーであるオーラエンチャント・トークン1つをあなたにエンチャントされている状態で戦場に出す。

FT:樹皮は傷つけられても、傷からあふれ出た樹液がさらに樹皮を強くする。草ハイドラの外皮は最も分かりやすい例だ-セレズニアのギルド魔導士
2017/03/21(火) 08:32:27
284 :
名も無き者
焼け野(3)(B/R)(B/R)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは土地を1つ生け贄に捧げる。そうできない場合、焼け野のコントローラーは焼け野を生け贄に捧げる。
2017/03/21(火) 16:27:15
285 :
名も無き者
残虐な指揮(1)(B/R)(B/R)
エンチャント オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「あなたがコントロールしている他のクリーチャーは威迫を持ち、毎ターン可能なら攻撃する」を得る。
エンチャントされているクリーチャーを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
2017/03/21(火) 18:53:10
286 :
名も無き者
神性の融合 (1)(W/B)(W/B)
エンチャント‐オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーの上の+1/+1カウンターの数が以下の条件である時そのクリーチャーはそれぞれの修正を受ける。
1つ以上:エンチャントされているクリーチャーは先制攻撃を得る。
2つ以上:エンチャントされているクリーチャーは飛行を得る。
3つ以上:エンチャントされているクリーチャーは警戒を得る。
4つ以上:エンチャントされているクリーチャーは絆魂と接死を得る。
5つ以上:エンチャントされているクリーチャーは破壊不能を得る。


2017/03/21(火) 20:56:07
287 :
八三五
防衛態勢 (W/U)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-2/+2の修整を受ける。
―――――
「それで戦いが悪いほうに行ったら…もっと悪いほうに行った時のことを考えるのさ。」
―――ミラディン人の抵抗勢力、カーラ・ヴリスト

2017/03/21(火) 23:07:23
288 :
名も無き者
見えざる脅威 (B/G)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされたクリーチャーが死亡したとき、それのパワーとタフネスに等しい、黒のシェイド・クリーチャー・トークン1体を生成する。それは「(B/G):このクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。」を持つ。

コメントありがとうございました
2017/03/21(火) 23:50:54
289 :
名も無き者
徳のありかた (黒/白)(黒/白)(黒/白)
エンチャント
これはその上に唱える際に支払われた(白)につき潔白カウンターを1個、(黒)につき腹黒カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
この上に潔白カウンターのみが乗っている場合、あなたのコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
この上に腹黒カウンターのみが乗っている場合、あなたのアップキープの開始時にライフを1点失い、カードを1枚引く。
潔白カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。
腹黒カウンターを1個取り除く:攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それに1点のダメージを与える。あなたは1点のライフを得る。

―この世で最も邪悪な種族は人間である。しかしその悪を討ち果たす英雄たちもまた人間なのだ。
2017/03/22(水) 02:31:39
290 :
名も無き者
ラクドスの血の祝福
b/r b/r
エンチャント
クリーチャーが戦場に出るたび、それの上にカウンターが置かれているならそれの上に+1/+1カウンターを1つ置く
暴勇-あなたの手札にカードが無い場合あなたのコントロールするすべてのクリーチャーは「b/r:このクリーチャーはターンの終わりまで+2/+0の修正を得る」を持つ

2017/03/22(水) 07:32:34
291 :
名も無き者
秘密の隠し場所 (緑/白)(緑/白)
エンチャント
瞬速
あなたが対戦相手のコントロールする黒の呪文の対象となっている間、あなたは秘密の隠し場所をマナ・コストを支払わずに唱えてよい。
パーマネント・カードが戦場以外の領域からあなたの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放してもよい。
秘密の隠し場所を生け贄に捧げる:秘密の隠し場所によって追放されている、あなたがオーナーであるカードを1枚あなたの手札に加える。あなたは5点のライフを得る。
2017/03/22(水) 10:20:08
292 :
名も無き者
魔道士輪の触発 (U/R)(U/R)(U/R)
エンチャント―オーラ
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は「(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。この土地はそれに1点のダメージを与える。」を得る。
あなたがインスタントやソーサリーを唱えるたび、エンチャントされている土地をアンタップする。

火力カードとしても疑似コスト軽減としても使える。
最低でもティム。
2017/03/22(水) 12:44:26
293 :
名も無き者
退去勧告 (2)(W/B)(W/B)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、戦場に6体以上のクリーチャーがいる場合、あなたはこれを生け贄に捧げてもよい。
これが戦場から墓地に置かれたとき、すべてのクリーチャーを破壊する。
2017/03/22(水) 12:51:59
294 :
名も無き者
反響 (U/R)(U/R)
エンチャント
反響を生け贄に捧げる:あなたがコントロールする起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とする。あなたはそれをコピーする。
FT:「あぁ、あのうるさい楽器の事を思い出したわ。」―チャンドラ・ナラー―
2017/03/22(水) 23:25:22
295 :
名も無き者
降臨の気配 (W/B)(W/B)(W/B)
エンチャント
あなたの終了ステップ開始時、白であり黒である1/1のクレリック・クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたが天使をコントロールしている場合、そのトークンをさらに1体生成する。
あなたがデーモンをコントロールしている場合、そのトークンをさらに1体生成する。
2017/03/22(水) 23:47:22
296 :
名も無き者
狂宴の熱気
エンチャント - オーラ
(赤/緑)
エンチャント(クリーチャーかプレインズウォーカー)
エンチャントされているパーマネントは速攻とトランプルを得る。
あなたが~を唱えたとき、~がプレインズ・ウォーカーを対象としている場合、あなたは自分のコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを2体タップしてもよい。そうした場合、これは戦場に出たとき、「エンチャントされているパーマネントは破壊不能を持つ、赤と緑の6/5の伝説の神・クリーチャーになる。」を得る。

FT:俺は俺で楽しませてもらうとしよう。 - 歓楽者、ゼナゴス


俺はPWをやめるぞエルズペスゥーーーーッッ!!
2017/03/23(木) 12:29:52
297 :
名も無き者
クルフィックスの加護 (1)(G/U)(G/U)
エンチャント
あなたは、無色マナを好きな色のマナであるかのように支払ってもよい。
あなたがコントロールするパーマネントと、戦場以外にあるあなたがオーナーであるカードと、あなたがコントロールする呪文は無色である。
2017/03/23(木) 18:32:11
298 :
ひじき
大賞ありがとうございました
もともと白黒の騎士だったのを白単色に調整した経緯ありで
それがフレイバー的にも綺麗に嵌ったのがお気に入りです

星子の夜 (G/W)(G/W)
エンチャント
星子の夜が戦場に出たとき、無色の2/2の星・クリーチャー・エンチャント・トークン1体を生成する。
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたの緑と白への信心が5以上である限り、あなたはエンチャント1つを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に、+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。

信心を足したり減らしたり
(last edited: 2017/03/23(木) 22:48:50) 2017/03/23(木) 22:37:41
299 :
名も無き者
アトラクサの祝祷 (W/U)(W/B)(W/G)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とし、それをタップする。それは次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
・あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚かアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
・クリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とし、その上に+1/+1カウンター1個または蓄積カウンター1個を置く。
2017/03/24(金) 14:12:44
300 :
名も無き者
意気消沈  (白/赤)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたが平地をコントロールしている限り、エンチャントされているクリーチャーは攻撃できない。
あなたが山をコントロールしている限り、エンチャントされているクリーチャーはブロックできない。
2017/03/24(金) 15:16:23
301 :
名も無き者
本能の発現 (2)(R/G)(R/G)
エンチャント
あなたの戦闘の開始時にあなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受けると共に速攻を得る。
(1)(R/G),本能の発現を生け贄に捧げる:対戦相手がコントロールするクリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象とする。あなたのコントロールする各クリーチャーは、それぞれそのパワーに等しい点数のダメージをそれに与える。
2017/03/25(土) 13:03:12
302 :
名も無き者
小悪魔のるつぼ
(2)(B/R)(B/R)
エンチャント
あなたの終了ステップの開始時に、このターンにプレイヤーが捨てた手札1枚につき赤の1/1のデビル・クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーが死亡したとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。
2017/03/25(土) 16:07:02
303 :
名も無き者
静寂な議場 (白/青)(白/青)
エンチャント
各プレイヤーは、各ターンに1つしかクリーチャー呪文を唱えられない。
各プレイヤーは、各ターンに1つしかクリーチャーでない呪文を唱えられない。
2017/03/25(土) 21:15:10
304 :
名も無き者
影生まれの幻霊 (1)(白/青)
クリーチャーエンチャント―スピリット
授与(2)(白/青)
シャドー
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにシャドーを持つ。
1/1

授与+ペナルティにもなる能力を持つサイクルのイメージ
2017/03/25(土) 23:42:44
305 :
名も無き者
白檀の護符 (青/緑)(青/緑)
エンチャント
白檀の護符の上に精気カウンターが置かれている限り、これは他のタイプに加えて3/4のエレメンタル・クリーチャーである。
(緑):白檀の護符の上に精気カウンターを1個置く。
(青):白檀の護符の上からすべての精気カウンターを取り除く。占術Xを行う。Xはこれにより取り除かれた精気カウンターの数に等しい。
2017/03/26(日) 00:07:11
306 :
名も無き者
節制 (白/青)
エンチャント
呪文やマナ能力でない能力によってはマナ・プールにマナを加えられない。
FT:供給過多はよくない。――ウルザ

今回ソリンはお休みです。
2017/03/26(日) 19:13:51
307 :
名も無き者
悪食の溶鉱炉 (1)(赤/黒)(赤/黒)
エンチャント
悪食の溶鉱炉が戦場に出たとき、すべてのクリーチャーに2点のダメージを与える。
ダメージを与えられたクリーチャーが死亡する場合、代わりにそれを追放する。

FT:そして炎は守護者を飲み込んだ。


ダメージと追放は別個の能力です。
2017/03/26(日) 21:42:08
308 :
逃亡者
暴走の強欲 (黒/赤)(黒/赤)(黒/赤)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは1点のライフを失い、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
プレイヤーがライフを得る場合、そのプレイヤーは代わりに1点のライフも得ない。
2017/03/26(日) 22:19:53
309 :
名も無き者
血と智の取引 (B/R)(B/R)(B/R)
エンチャント
あなたがカードを1枚引くたび、あなたはX点のライフを支払ってもよい。そうした場合、あなたはカードを1枚引く。Xは、このターン、あなたが引いたカードの枚数の合計に等しい。
2017/03/26(日) 23:34:58
310 :
わど
まずは全カード評価から。

>>275 善乱様 《才能の在り方》
地上を固めて空から殴る。白青飛行の動きに忠実な強化エンチャントです。シンプルに魅力的ですね。

>>276様 《尋問するスフィンクス、アミダス》
魔法を編み出す。相手のみを縛るいやらしい能力です。除去耐性があるのも強そうですね。

>>277様 《星原の祝福》
どちらにも信心深く。他の混成カードとも相性の良い能力ですね。トークンが出てから強化なのも嬉しい。

>>278 Nishi様 《天使の玉座》
元天使。ファイレクシア・マナは混成マナではない気がします。お題外ですね。

>>279様 《暗黙の迷路》
一色はケチれる。そもそも代替コストがあるのですが。ラヴニカを強くイメージしたカードですね。

>>280 肉じゃが様 《雷のヴェール》
火花飛ばす。コストの割にややサイズが物足りない気がしますが、除去をかわしやすいのは嬉しいところ。

>>281様 《クァーサルの外套》
手厚い護り。どちらを残すかの選択肢があるのは優秀ですね。気軽に付けていけそうです。

>>282様 《掌握の負荷》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2017/03/27(月) 22:29:21) 2017/03/27(月) 00:06:26
311 :
わど
今回のお題は『混成コストのエンチャント』でした。二色の共通項をうまく捉えるのがポイントだったのではないでしょうか。

[入賞]
>>294様 《反響》
置きコピー。なるほど、確かに能力のコピーは赤でも青でも違和感がないですね。PWの奥義などをコピーできるととにかく爽快ですね。先に置いておけて生贄で本効果を発揮させられるタイプなので、コストの重い起動型能力などとも組みやすいのが利点です。斬新さはあまりないですが、色々とコンボの可能性を秘めた良いカードです。

>>300様 《意気消沈》
赤と白。攻撃制限をする白とブロック制限をする赤で合わせて《平和な心》。なるほどと思える効果の拾いかたです。混成カードながらそう厳しくない条件で単色のカードに勝るパフォーマンスを示すこともでき、なかなかに頼もしい擬似除去と言えるでしょう。最序盤に使いたいカードでもないため、軽さは手数の多さに反映されそうですね。

>>303様 《静寂な議場》
静粛に。《法の定め》を擁する白と《秘儀の研究室》を抱える青。呪文の詠唱制限は白に完全に移行したようですが、アゾリウスらしさはかなり出ていますね。クリーチャーと非クリーチャーをそれぞれ1枚ずつ唱えられるので、その双方をバランスよく採用したデッキならより制限の穴を突きやすそうです。その上で相手ターンにも動けると尚良し。つまり、フェアリーデッキが良さげな居場所?

[大賞]
>>291様 《秘密の隠し場所》
災厄に備えよ。基本的には、墓地に落とされたカードを一時的に退避させ、それを後に5点のライフと共に回収する、というエンチャントです。緑・白の共通の敵対色である黒、特にハンデスに対して強く備えることのできるカードになっていますね。一時的な追放と見れば白、墓地に落ちるカードの回収と見れば緑の領分で、どちらとも取れるのはなるほど混成カードらしいのではないでしょうか。少々コストが軽すぎる気もしますが、そこは適宜調整できる範囲でしょう。天晴れな発想です。大賞おめでとうございます。
2017/03/27(月) 22:27:16
312 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『嘘』増刊号Part15、>309様のリクエストを採用させていただきます。

《嘘か真か》《嘘つきの振り子》のように、名前に「嘘」を含むカードを募集いたします。
締め切りは4/2(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2017/03/27(月) 22:27:40
313 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

嘘つきの羊飼い (1)(赤)
クリーチャー――人間・ならず者
嘘つきの羊飼いが戦場に出るに際し、対戦相手を一人選ぶ。
あなたのアップキープの開始時、あなたはコインを1枚投げる。あなたがコイン投げに負けた場合、その選ばれた対戦相手は赤の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2/2
FT:「狼だ!狼が来…」――羊飼いピーター、最後の言葉

有名な寓話からの引用です。
2017/03/27(月) 23:41:48
314 :
名も無き者
嘘から出たまこと (U)
エンチャント
青の呪文が唱えられるたび嘘から出たまことの上に嘘カウンターを一つのせる。
嘘から出たまことをゲームから取り除く:あなたのライブラリーから点数で見たマナコストがX以下である青のクリーチャーを探し戦場に出す。Xは嘘から出たまことの上の嘘カウンターの数に等しい。その後あなたのライブラリーをきり直す。

2017/03/28(火) 00:25:35
315 :
名も無き者
嘘 (赤)
インスタント
あなたのコントロールする呪文1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。あなたのマナ・プールに(◇)を加える。

「やだなあ。本気にしちゃって、馬鹿みたい。」
-ティボルト
2017/03/28(火) 00:30:51
316 :
ひじき
嘘つき村
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(2),(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはあなたの手札に土地・カードがあるかを予想する。あなたはあなたの手札を公開してもよい。あなたがそうして、かつ、その予想が間違えていたなら、嘘つき村を変身させ、その後これをアンタップする。
------------------------
墓洞の這い荒らし
クリーチャー―エルドラージ・ネズミ
接死
(T):あなたのマナ・プールに(◇)(◇)を加える。
4/2

追記:イニスト風味に
(last edited: 2017/04/02(日) 01:21:33) 2017/03/28(火) 00:38:19
317 :
肉じゃが
《嘘も方便》 (青)
エンチャント
瞬速
嘘も方便が戦場に出たとき、あなたのライブラリーからインスタント・カード1枚を探して追放してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
手札を1枚裏向きに追放し、嘘も方便によって追放されているインスタント・カードを1枚選ぶ : 各対戦相手は2点のライフを支払うことを選んでもよい。その後、この能力を起動するために追放されたカードを公開する。いずれかの対戦相手がライフを支払い、かつ公開されたカードが選ばれたカードと同じ名前を持たない場合、嘘も方便を生け贄に捧げる。どの対戦相手もライフを支払わなかったか、公開されたカードが選ばれたカードと同じ名前を持つ場合、選ばれたカードをコピーする。あなたはそれを唱えてもよい。この能力がスタックにある間はこの能力を起動できない。
(last edited: 2017/03/29(水) 00:55:33) 2017/03/28(火) 02:23:36
318 :
名も無き者
Liar Game(嘘つきのゲーム)
策略
(この策略を統率領域に置いた状態でゲームを始める。)
いずれのプレイヤーも、統率領域にあるLiar Gameの能力をプレイしてよいが、各ターンに1回、自分がソーサリーを唱えられるタイミングでのみプレイでき、プレイしたターン中、Liar Gameという名前のカードが持つ能力をプレイできない。
(2)、手札を1枚ライブラリーの一番上に戻す:あなたのライブラリーを切り直し、その後カードを1枚引く。
ライフをX点支払う:手札が1枚以上ある対戦相手1人を対象とし、カード・タイプを1つ選ぶ。そのプレイヤーは自分の手札を1枚選んで「このカードは選ばれたタイプを持つカードである」または「このカードは選ばれたタイプを持たないカードである」と宣言するとともに脇にどける。その後、あなたはその宣言について、真実か虚偽かを選ぶ。
・真実 ― そのカードを公開する。宣言が正しかった場合、そのカードを元に戻し、あなたはX点のライフを得てカードを1枚引く。宣言が間違っていた場合、そのカードを元に戻し、あなたはカードを1枚捨て、そのプレイヤーはX点のライフを得てカードを1枚引く。
・虚偽 ― そのカードを公開する。宣言が正しかった場合、そのカードを元に戻し、そのプレイヤーはX点のライフを得てカードを1枚引く。宣言が間違っていた場合、そのカードを追放し、あなたはX点のライフを得る。
2017/03/28(火) 03:57:38
319 :
318
×「」または「」と宣言するとともに
○「」または「」のいずれかを宣言するとともに
2017/03/28(火) 04:04:59
320 :
名も無き者
嘘つきゴブリン (2)(赤)
クリーチャー - ゴブリン・スカウト
あなたのアップキープ開始時にあなたは土地でないカード名を1つ指定する。あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。指定されたカードが公開された場合、嘘つきゴブリンを生け贄に捧げ、カードを1枚引く。そうでない場合、嘘つきゴブリンはこのターンブロックされない。
2/1
FT:ゴブリンの嘘は外れることで有名であり、旅のお守りとして優秀である。嘘とならなかった場合、お守りとして使える。
2017/03/28(火) 06:16:21
321 :
名も無き者
嘘の真実 (U)
インスタント
あなたがコントロールしている呪文1つを対象とし、それを追放する。ターン終了時にそれを手札に加える。
フラッシュバック(B)

FT:愚民はいつも嘘の方に顔を向け、後ろを通る真実に気にも留めない。-ラザーヴ
2017/03/28(火) 09:09:21
322 :
名も無き者
虚勢
1w
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーがエンチャントしているクリーチャーのタフネスより大きいパワーを持つクリーチャーをブロックするたび、そのターンの終わりまでエンチャントしているクリーチャーは破壊不能を得る。
「全然痛くないから!本当に大丈夫だから!」
2017/03/28(火) 12:25:42
323 :
八三五
真っ赤な嘘 R
ソーサリー
このターン、あなたが唱える次の呪文1つが呪文や能力によって打ち消されるとき、真っ赤な嘘はその呪文や能力のコントローラーにX点のダメージを与える。Xは打ち消された呪文の点数で見たマナ・コストである。
カードを1枚引く。
―――――
赤らさまな囮に引っかかり、顔から火が出るほどの恥。

(last edited: 2017/03/28(火) 13:01:48) 2017/03/28(火) 12:54:31
324 :
名も無き者
嘘の宣誓 (B)(B)(B)(B)
エンチャント
いずれかの呪文や能力によって、あなたがあなたのライブラリーからカードを探す場合、代わりにあなたのライブラリーからカード1枚を探し、そのカードをあなたの手札に加えてもよい。そうした場合、その後あなたのライブラリーを切り直す。
FT:これから私の使う言葉は全て嘘だ。この言葉かい?さぁ、どうだろうね。
2017/03/28(火) 19:11:53
325 :
名も無き者
虚偽の教示者(1)(B)(B)
ソーサリー
あなたのライブラリーからカードを1枚探す。その後、あなたはカード名を1つ指定する。対象の対戦相手1人は、探したカードがそのカード名を持つかどうかを宣言する。それが外れた場合、あなたはそれを手札に加えてもよい。その後、あなたは自分のライブラリーを切り直す。
2017/03/28(火) 21:46:38
326 :
名も無き者
嘘つきの契約書 (B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで基本のパワーが0になると共に接死と絆魂と威迫を得る。
2017/03/29(水) 13:53:07
327 :
名も無き者
嘘泣き (黒)
インスタント
各対戦相手がコントロールする各クリーチャーの上から+1/+1カウンターを1個ずつ取り除く。

フェアリーの涙 ―― 信じてはいけないものの例え
2017/03/29(水) 20:53:03
328 :
名も無き者
嘘つきの計略 (青)
インスタント
あなたがコントロールしている呪文1つを対象とし、それを手札に戻す。
カードを1枚引く。

FT:腕のひらひらとか呪文のぶつくさは堪能して頂けたかな?
2017/03/29(水) 21:42:10
329 :
名も無き者
嘘つき大牙獣 (4)(G)(G)
クリーチャー - ビースト
トランプル
あなたは「嘘つき大牙獣は、プレイヤー1人やプレインズウォーカー1体に割り振るすべての戦闘ダメージを、代わりに他のプレイヤー1人か他のプレインズウォーカー1体に割り振る」ことを選んでもよい。
6/6
FT: 残忍な捕食者は時として恰好の獲物に興味なさげなふりをする。
2017/03/29(水) 22:23:18
330 :
名も無き者
ファイレクシアの嘘喰い (2)(青)
クリーチャー ― ホラー
浸食1(このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーは1点のライフを失う)
ファイレクシアの嘘喰いが攻撃するたび、あなたは(4)を支払ってもよい。そうしたなら、防御プレイヤーは1点のライフを失う。
1/4
FT:「強い者だけが生き残る。その真実から目を背けて何になる?」 ― 欺瞞砕きのゾルス
2017/03/30(木) 12:11:18
331 :
嘘発見器(4)
アーティファクト
いずれかのプレイヤーがマナコストを支払うことなく呪文を唱えるたび、嘘発見器はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
2017/03/30(木) 20:11:47
332 :
名も無き者
嘘偽か詐称か (3)(黒)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札にあるカードを公開し、それらを2つの束に分ける。あなたは、どちらか1つの束を選ぶ。そのプレイヤーは、その束にあるカードを捨てる。
2017/03/31(金) 01:01:37
333 :
名も無き者
嘘八百(4)(U)(U)(U)
ソーサリー
飛行を持つ青の0/0のイリュージョン・クリーチャー・トークンを800体生成する。
2017/03/31(金) 01:50:26
334 :
名も無き者
嘘つき (1)(W)
クリーチャー - 人間
《》が黒の発生源1つから対象にされるか黒の発生源1つからダメージを受けるまで、《》はプロテクション(黒以外)を持つ。その後、《》は黒になる。(《》は白ではなくなる。)
2/2
FT:彼が嘘つきと呼ばれる時はその嘘がバレた時である。
2017/03/31(金) 09:31:12
335 :
名も無き者
嘘だッ!!! (3)(青)(青)
伝説のエンチャント
あなたはカードを、あなたが選んだ別のマジックのカードであるかのように裏向きにプレイしてもよい。(マナ・コストは選んだカードのマナ・コストを支払う) あなたは同じカードを2回選べない。いずれの対戦相手も、この方法であなたがカードをプレイするたび、「嘘だッ!!!」と言ってもよい。そうしたなら、あなたはそのカードを表向きにする。それが選ばれたカードと同名のカードであるならば、あなたはカードを1枚引く。そうでないなら、それを追放する。
2017/03/31(金) 09:40:59
336 :
名も無き者
嘘も方便/White Lie
(1)(W)
インスタント
このターン、手札か戦場からあなたの墓地にカードが置かれるなら、代わりにそれらを追放する。次の終了ステップの開始時にそれらのカードをオーナーの手札に戻す。
2017/03/31(金) 21:06:09
337 :
336
マナコストを間違えました。
(1)(W)

(2)(W)
でお願いします。
2017/03/31(金) 21:13:42
338 :
名も無き者
嘘吐きの言葉 (B)(B)(B)
エンチャント
「できる」は、「できない」に勝つ。
 (これが戦場にある限り、「できない」と書かれた効果は無効となる。ルールは無効にされない。)

FT:できないというのはね、嘘吐きの言葉なんです。
2017/03/31(金) 22:33:34
339 :
名も無き者
大河嘘 (6)(青)
クリーチャー‐カワウソ
(1)(青):大河嘘を手札から戦場に出す。
大河噓が戦場に出たとき、それが唱えられずに戦場に出ていた場合、その上に-1/-1カウンターを6個置く。
トランプル
8/8

FT:何が大河嘘だ。こんなに小さいじゃないか。やっぱりそんなものはいないんだよ。
2017/04/01(土) 04:58:55
340 :
名も無き者
嘘喰い (B)(U)
クリーチャー - 人間・ならず者
《》が戦場に出たときかあなたのアップキープの開始時、各対戦相手はこの能力で追放されたカードが他に無いなら手札のカードを1枚追放する。あなたが《》をコントロールしているかぎり、そのプレイヤーはそれをプレイしてもよい。
対戦相手が公開されていないカードを唱えたとき、そのプレイヤーはカードを1枚捨て、1点のライフを失う。
1/1
FT:あんた、嘘つきだね。
2017/04/01(土) 21:56:22
341 :
名も無き者
見え透いた嘘 (1)(U)
インスタント
呪文1つかパーマネント1つを対象とし、ターン終了時までそれのカード名とマナコストは貴方の望むものになる。
 (存在するカード名・マナコストに限る)
2017/04/02(日) 15:08:52
342 :
名も無き者
嘘取引 (2)(青)
ソーサリー
各プレイヤーはそれぞれ、自分の手札にあるカードを裏向きのまま追放する。その後、それと同じ枚数だけ引く。次のターンの終了時、各プレイヤーは手札を山札の下に無作為の順番で置き、これにより追放されたカードを手札に加える。


FT:ラクシャーサたちは取引を好む。しかしその結果が残るとは限らない。
2017/04/02(日) 22:22:32
343 :
名も無き者
嘘も真も (4)(U)(U)(B)
ソーサリー
嘘も真もを唱えるための追加コストとして、あなたのライフの総量の半分(切捨て)を支払う。
あなたのライブラリーのカードを上から5枚公開する。対戦相手1人は、それらのカードを2つの束に分ける。
あなたは、どちらか1つの束のカードをあなたの手札に加え、残りをそれらのマナ・コストを支払うことなく唱える。その後、唱えられなかった残りのカードと嘘も真もを追放する。
2017/04/02(日) 22:22:47
344 :
342
訂正です。
「カードを」が抜けてました

各プレイヤーはそれぞれ、自分の手札にあるカードを裏向きのまま追放する。その後、それと同じ枚数だけ引く。

各プレイヤーはそれぞれ、自分の手札にあるカードを裏向きのまま追放する。その後、それと同じ枚数だけカードを引く。
2017/04/02(日) 22:26:05
345 :
横田の倉庫3
優しい嘘 (白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、コントローラーの望む組み合わせで能力を失う。
カードを1枚引く。
2017/04/02(日) 23:45:45
346 :
わど
まずは全カード評価から。言を弄す単語なだけあり、相手との駆け引きが肝要となるカードが多く見受けられましたね。

>>313 Nishi様 《嘘つきの羊飼い》
狼少年の末路。このデメリットでバニラ以下というのも寂しいものがあります。1マナでも良さそうです。

>>314様 《嘘から出たまこと》
瓢箪から駒。先置きできるフィニッシャーと考えると実に優秀。《渦巻く知識》などあれば万全です。

>>315様 《嘘》
撤収。マナの損なく打てるのは嬉しいですね。マッドネスなどと組んでデメリットを軽減したい。赤…?

>>316 ひじき様 《嘘つき村//墓洞の這い荒らし》
窮するや否や。なかなか読み合いが熱いですね。手札交換手段などがあると揺さぶりをかけやすそう。

>>317 肉じゃが様 《嘘も方便》
通るか代替。2点のライフは払われるとして、うまく同名カードを引き込むのがポイントですね。

>>318-319様 《嘘つきのゲーム》
別ゲーを始めよう。カード・タイプ当てですね。魔王戦専用ですが他のフォーマットでも楽しそう。

>>320様 《嘘つきゴブリン》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2017/04/03(月) 20:51:14) 2017/04/03(月) 00:01:28
347 :
わど
今回のお題は『嘘』でした。「『嘘』を含む」という言葉の解釈の関係で2枚ほど「嘘」の一字を含まないカードがありました。Pickerの指定が曖昧だった弊害なので今回はPick対象としています。

[入賞]
>>321様 《嘘の真実》
これぞ見せ札。自分が唱えた呪文を引っ込める、というなかなか面白い挙動をする一枚です。呪文を唱えるのに対応して何かする、という挙動を見てから反応でき、結果的に相手のリソースを消耗させられます。フラッシュバックのおかげでで以後の牽制とすることもでき、なかなかにいやらしい一枚に仕上がっているのではないでしょうか。

>>332様 《嘘偽か詐称か》
騙すことには変わりなく。相手に束を作らせ、それを自分が選ぶ、という形式は《嘘か真か》に通ずるものがありますね。あちら同様、最終的な選択権が自分にあるのが実に強力な一枚になっています。相手の手札が4枚もあれば十分すぎる破壊力を見られそうですね。4マナはやや軽い気もしますが、魅力的な一枚です。

>>336-337様 《嘘も方便》
緊急救出。墓地に落ちるはずだったカードを一時的に追放し、その後手札に戻すという動きは白お得意の挙動と言えそうです。除去だけでなくハンデスにも対応し、幅広い相手に対応できるのは実に頼もしい。「White Lie」は英語で「人の気持ちを傷つけまいとしてつく罪のない嘘」という意味ですが、それを「嘘も方便」と訳出するのは名訳だと思います。

[大賞]
>>325様 《虚偽の教示者》
化かし合いの教示。《魔性の教示者》と比べ、1マナ軽い分相手の予想を上手くかいくぐる必要があります。この予想を巡る駆け引きが非常に熱いことになりそうですね。果たして相手が宣言してきたカードは本当に相手が探したカードなのか。コンボパーツの1つを宣言してきたとして、それはすでに相手が引き込んでいたカードじゃないのか。こういった読み合いが楽しめるのはなかなかにない経験です。奇をてらった投稿はその分Pickerを唸らせる魅力が欲しいと言ったことがありますが、まさにその魅力を備えたカードだと思いました。大賞おめでとうございます。
2017/04/03(月) 20:51:17
348 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『ゲーム開始時以前に機能する能力を持つカード』

《血清の粉末》《虚空の力線》《パリアノの大悪魔》のように、ゲーム開始時、あるいはそれ以前に機能するような能力を持つカードを募集いたします。
締め切りは4/9(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2017/04/03(月) 20:51:37
349 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
今回のお題もかなり難しめですが、
ひとまず行ってみます。

緊急招集 (2)(白)(白)
ソーサリー
緊急招集あなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれをあなたの墓地に置いてもよい。
白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
フラッシュバック--カードを1枚捨てる

サイクルの1つっぽい感じで考えてみました。
2017/04/03(月) 22:45:17
350 :
名も無き者
死を叫ぶ悪魔 (2)(B)(R)
クリーチャー‐デーモン
速攻
死を叫ぶ悪魔がゲームの開始時の手札にある場合、死を叫ぶ悪魔を公開した後ゲームから取り除き対象のプレイヤーを指し”DEATH!”と叫ぶ。
死を叫ぶ悪魔がゲームから取り除かれている限りデーモンかデビルであるクリチャーがいずれかの領域から墓地に置かれるたびそのコントローラーは対象のプレイヤーを指し”DEATH!”と叫ぶ。
この方法で6回”DEATH!”と叫ばれたプレイヤーはゲームに敗北する。
3/1


2017/04/03(月) 23:38:13
351 :
肉じゃが
《来るべき混沌》 (5)(赤)(赤)
ソーサリー
各クリーチャーについてプレイヤーを1人無作為に選ぶ。その後、各プレイヤーは自分が選ばれた各クリーチャーのコントロールを得る。それらのクリーチャーをアンタップする。
来るべき混沌があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれを時間カウンターが7個置かれた状態で追放してもよい。そうした場合、それは待機を得る。
2017/04/04(火) 00:05:19
352 :
名も無き者
無限結合軟体 (緑)
クリーチャー ― ウーズ
1つのデッキに《》という名前のカードを望む枚数だけいれることができる。
このクリーチャーを生け贄に捧げる:《》という名前のクリーチャー1体を対象とする。その上に+1/+1カウンターをX個置く。Xは、このクリーチャーのタフネスである。
(緑)(緑)、このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたの手札とライブラリーから、名前が《》であるカードを1枚探し、それをその上に+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出す。Xは、このクリーチャーのタフネスである。これによりあなたのライブラリーからカードを探した場合、あなたのライブラリーを切り直す。
あなたの墓地にある名前が《》であるカード2枚を追放する:このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/1
2017/04/04(火) 00:49:07
353 :
名も無き者
鼓舞の約束(1)(W)(W)
ソーサリー
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、最初のアップキープの開始時に、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。 
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。

拒絶の約束(1)(U)(U)
インスタント
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、最初のアップキープの開始時に、あなたは各対戦相手の手札を見て良い。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

再誕の約束(4)(B)
ソーサリー
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、最初のアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上から2枚をあなたの墓地に置く。
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。

業火の約束(1)(R)(R)
ソーサリー
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、最初のアップキープの開始時に、各プレイヤーはカードを1枚引く。
業火の約束は各プレイヤーに、そのプレイヤーの手札の枚数に等しい点数のダメージを与える。

覚醒の約束(1)(G)(G)
インスタント
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、最初のアップキープの開始時に、あなたのライブラリーから森・カードを1枚探し、そのカードを公開する。あなたのライブラリーを切り直す。その後そのカードをその一番上に置く。
あなたがコントロールする全ての森をアンタップする。
2017/04/04(火) 01:33:29
354 :
名も無き者
>>353
「鼓舞の約束」のテキストに改行が抜けてしまいました
2017/04/04(火) 01:34:23
355 :
名も無き者
狂気的発想 (U)(U)(R)(R)
伝説のエンチャント 神話レア
狂気的発想があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。そうした場合、最初のアップキープ開始時に、あなたは自分の手札を捨てる。
狂気的発想が戦場に出たとき、それがこのゲームの最初のアップキープ・ステップより後に戦場に出ていたなら、あなたは手札を捨て、その後これにより捨てた枚数に等しい枚数のカードを引く。
あなたのドロー・ステップの開始時に、カードを追加で1枚引く。

透かし:イゼット団
2017/04/04(火) 03:43:21
356 :
名も無き者
奇怪な介入 (赤)(青)
エンチャント
奇怪な介入があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
各プレイヤーは手札を公開した状態でプレイする。
あなたのアップキープ開始時に手札を1枚捨て、奇怪な介入を生け贄に捧げてもよい。そうしたのなら、各プレイヤーは手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。その後、これによりライブラリーに加えた枚数と同じ枚数のカードを引く。

FT:「でだ。どうしたのかね。」
2017/04/04(火) 06:50:00
357 :
名も無き者
未達の高層地
伝説の土地
あなたのゲーム開始時の手札のカードが6枚以下であるなら、ゲームの外部にある未達の高層地をあなたの手札に加えた状態でゲームを開始してもよい。この能力によってあなたの手札のカードを8枚以上にすることはできない。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
2017/04/04(火) 11:13:59
358 :
名も無き者
ひたむきな研究  (3)(青)
ソーサリー
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、最初のアップキープの開始時に調査を行う。(「(2)、このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く」を持つ無色の手掛かり・アーティファクト・トークンを1つ生成する)
このターンにあなたが次にインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えたとき、その呪文を2回コピーする。あなたはそれらのコピーの新たな対象を選んでもよい。
2017/04/04(火) 14:40:33
359 :
名も無き者
神秘の預言者 (3)(U)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
あなたがマリガンでき、かつ《神秘の預言者》という名前のカードが4枚あなたの手札にあるときならいつでも、それら全てを追放してもよい。
そうしたなら、あなたのライブラリーからカードを最大3枚まで探し、それらを手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切りなおし、占術1を行う。
(T):占術1を行う。
2/4
2017/04/04(火) 17:55:36
360 :
名も無き者
粛然たる起点  (3)(白)(白)
エンチャント
粛然たる起点があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
プレイヤーは、カードをプレイできず能力を起動できない。
終了ステップの開始時に、すべてのエンチャントを破壊する。
2017/04/04(火) 20:36:18
361 :
名も無き者
高層都市の先達 (4)(白)(白)(白)
クリーチャー-執政官
高層都市の先達があなたのゲーム開始時の手札にあり、かつあなたが先攻である場合、このカードを公開し追放してもよい。そうした場合、あなたの第一のターンを飛ばすとともに、あなたが統治者になる。
飛行、警戒
あなたは追放領域から高層都市の先達を唱えてもよい。
5/6
2017/04/04(火) 20:39:58
362 :
名も無き者
高峰での遭遇 (2)(R)(R)
ソーサリー
あなたはあなたのゲームの開始時の手札からこのカードを公開してもよい。そうしたなら、最初のアップキープの開始時に、《ドラゴンの宝物》という名前のアーティファクト・トークンを1つ生成する。
あなたのライブラリーからドラゴン・カードを1枚探し、それを公開して手札に加えてもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき、あなたのマナ・プールに(R)を加える。
2017/04/05(水) 00:10:51
363 :
名も無き者
タミヨウの運命支配 (2)(青)
伝説のエンチャント
1つのデッキに「タミヨウの運命支配」という名前のカードを1枚しか入れることができない。
あなたがゲームの開始前にデッキを切り直すに際し、あなたはタミヨウの運命支配を公開してもよい。そうした場合、タミヨウの運命支配をあなたのコントロール下で戦場に出した状態でゲームを開始する。
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーにカードが100枚以上ある場合、あなたのライブラリーのカードを一番下から2枚追放し、その後占術2を行う。そうでない場合、タミヨウの運命支配をあなたのライブラリーの一番上に置く。
2017/04/05(水) 04:08:25
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