Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2018/10/22(月) 15:44:48

塾スレ7。

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
よし分かった。説明しよう。

これは『 塾スレ 』だ。



塾講師と申します。
色々な経緯を経て、中学生にマジックを教えています。
というより一緒に遊んでいます。

このスレの目的・注意事項など>>2
生徒紹介>>3
生徒使用デッキ>>4
自己紹介・使用デッキ>>5

現在の指針:エンチャントやアーティファクトの普及
       同時にその対策の浸透


『   パ ト ロ ン か ら の 挑 戦 状   (仮名)  』は凍結中。
詳細はhttp://forum.astral-guild.net/board/21/311/762-



ピリリリリリ・・・ピ
ああ、やっぱり今回もダメだったよ。
アイツらは話を聞かないからな。
今回もこれを見ているヤツにも付き合ってもらうよ。
(last edited: 2011/04/14(木) 10:56:16) 2010/12/18(土) 22:40:11

951 :
名も無き者
トロンは中盤用に《まばゆい天使》とかも面白いかも
古いけど安い・・・
あと墓地利用とかボーライが環境にいるから《破門》より《糾弾》とか《時間の孤立》のほうが良さそう?
2011/06/02(木) 23:57:45
952 :
名も無き者
《物語の円》あるとビートやリアニされてきた被覆生物相手にいいと思いました
あと先生も以前使ってた《聖なるメサ》とかもトロンにはいいですね
《信仰の足枷》も時間稼げるのでトロンと相性バッチリですがもし使おうと思ったら白単から抜くことになるのかな?
2011/06/03(金) 00:45:58
953 :
塾講師 メールアドレス公開設定
コメントありがとうございます。

>古きものの活性
!!
知らなかった・・・。
Eさんの緑赤トロンに必須のカードになりそうです。
フィニッシャーも無色ですし。

>思案、定業
それに加えて《渦まく知識》ですね。
青を使ったコントロールですし、この中から4枚以上は安定性のために欲しいところですね。
トロンでは必須といってもいいぐらいですし。

>ハリマーの採掘者
たしかに一撃なんですけど、できれば単体で仕事しないのは入れてほしくないですねぇ・・・。

>先駆のゴーレム
これ入れてしまうと、他のゴーレムトークンまで色々と影響受けてしまいませんか・・・?
全体強化あるので《稲妻》で一発という事態はあまりないでしょうが・・・。
・・・あれ? 案外影響少ない?
《練達の接合者》と併用する場合はかなり強いかもしれませんね。
いや、やっぱり確定除去に弱いのかー。
《不退転の大天使》と併用します?w
もしくは本体のゴーレムを処分する方法があれば・・・。
神ジェイスでもあればいいんですけどねぇw

>神の怒り
なんで入れてないんでしょうねぇ・・・?
接合者型にする場合には入らないとは思いますが、現状では最高のリセットなのになぁ?
《信仰の足枷》も入ってませんし。
これは多分フェリダーデッキで既に使用しているから、そこから抜くのを嫌がったんでしょうね。

>アゾリウスの印鑑
そうですねー、これは重要です。
ショップにあるかどうか・・・?
墨目、聖なるメサも同様ですね。

>鞭打ち悶え、皮裂き
かなり強化されますね。言っておきます。
(last edited: 2011/06/03(金) 17:01:04) 2011/06/03(金) 01:45:36
954 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>まばゆい天使
いいですねぇ。
でもこれを入れるならCは《悪斬の天使》を持っているのでそっちのほうがいいかな?

>破門、糾弾、時間の孤立
糾弾のデメリット許容できるようになってるのかなぁ・・・?
破門はソーサリーなのがちょっと惜しいですね。
それでも時間稼ぎには持ってこいなんですが。

>物語の円
これ1枚で完封できるデッキがいくつかあるので出来ればもう少し創意工夫で勝っていってほしいですが・・・
まぁ環境の多様性やエンチャ破壊の重要性にはいいのでしょうか。



総評としては

・環境を考えると接合者デッキは案外強い。
 が、この場合には《神の怒り》が入らないのでしっかりと相手の攻撃へのケアが必要。
 《先駆のゴーレム》は諸刃の剣。

・逆に接合者を使わない場合には《神の怒り》など全体除去で吹っ飛ばす戦略が有効。
 でも単体の対処も大事。
 ドローがさらに重要。トロンなら《思考の泉》があるよ!

という感じでしょうか。
なんにしても《占いフクロウ》《海門の神官》などの渋い存在を軽視しないでほしいものです。
渋いカードとして私のオススメは色の足りないトロンに《転倒の磁石》
いやいっそ《氷の干渉器》のほうがいいのか?

緑赤トロンでも白青トロンでもハンデスでも、まだまだアドバイスお待ちしております。
(last edited: 2011/06/03(金) 02:17:25) 2011/06/03(金) 01:46:12
955 :
名も無き者
地味に感じてもこれだけで手軽にマナ加速&色マナ安定させれるので《アゾリウスの印鑑》はがんばって手に入れてたほうがいいんじゃないかなと自分も思います

もしのちにトロンを潰すことになっても他のデッキにも使えますし
2011/06/03(金) 02:02:08
956 :
名も無き者
《占いフクロウ》《海門の神官》使う場合は白タイタンとかもいいね。
2011/06/03(金) 02:03:14
957 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>アゾリウスの印鑑
ですね。
まだ最終的に青白にするかは確定ではありませんが・・・。
(最初は青白と指定しましたが、好みのカードがはっきりするにつれ自由に)

緑赤トロンだとそこまで必須ではなさそうですね。

>白タイタン
《太陽のタイタン》ですね。
予算ががががが。



そういえば。
生徒たちがアーティファクトデッキと呼んでいたものはトロンだったと判明したわけですが、
アーティファクトデッキとしてビート型を考えるうちに
《回収するタイタン》を使うものと《鍛えられた鋼》を使うものを思いつきまして
前者は前からレシピをあげて塾でも使っているのですが
後者が完成したので一応書いておきます。
5:《島/Island》
10:《平地/Plains》
3:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4:《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》
2:《エーテル宣誓会の盾魔道士/Ethersworn Shieldmage》
4:《信号の邪魔者/Signal Pest》
4:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
3:《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
4:《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire》
2:《メムナイト/Memnite》(所持枚数が2)
3:《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》
4:《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4:《鍛えられた鋼/Tempered Steel》
4:《物読み/Thoughtcast》
4:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
親和パーツの残骸はショップで見つけたものなので、生徒も入手可能。
こちらも何かアドバイスがあれば上と併せて宜しくお願いします。
(last edited: 2011/06/03(金) 02:37:34) 2011/06/03(金) 02:16:37
958 :
名も無き者
青白トロンのトロンサーチ手段で《トレイリア西部》はどうでしょう?

フィニッシャーでは《永遠のドラゴン》みたいなデッキにマッチしたカードも一応教えておくといいかもー

2011/06/03(金) 18:06:57
959 :
塾講師 メールアドレス公開設定
休憩時間にレポ投下。

対戦レポ。
私(タイタン)&E(トロン)
 vs
C(トロン)&D(エンチャ)

私「《エーテリウムの彫刻家》
D「《原基の印章》。破壊できるしwww今はしないけどwww」
ありゃ。
私「《裏切り者の都》出して《霞の悪鬼》《稲妻のすね当て》被覆速攻だぞー」
(稲妻のすね当てショップのショーケースで発見したんですよ。2枚購入です)
D「それ装備する前に破壊できる?」
私「できる」
霞「ぬわーーーー!!」
私「んじゃ彫刻家に装備して《胆液の水源》出してドロー」

D「《シラナの岩礁渡り》《怨恨》つけてアタック!」
E「3か」
C「彫刻家に《破門》」(ここ間違い>>961

再び彫刻家を出す。トップに戻されるのは減速されるなー。
Eさんは《スカイシュラウドのレンジャー》《探検》から土地を盛大に展開。
でもトロンは揃わず。
C「《占いフクロウ》

タ「準備は?」
私「《胆液の水源》が2枚、《彩色の星》が1枚、さらに《稲妻のすね当て》がございます」
タ「パーフェクトだ、ウォルター」
私「感謝の極み」
3ドロー、タイタンアタック。
D「こっちか」
私「《占いフクロウ》邪魔だしね」

私「《転倒の磁石》出してフクロウタップ! タイタンアタック!!」
D「《猛火》7点」
タイタンで勝利ー。

んー、この時点ではC、Eともに作りたてで《探検の地図》が各1枚だったようです。
4枚になってデッキを整理すればもう少し滑らかに動くかな?
(last edited: 2011/06/04(土) 01:19:00) 2011/06/03(金) 19:29:27
960 :
名も無き者
>私「んじゃ彫刻家に装備して《胆液の水源》出してドロー」
>C「彫刻家に《破門》

ちょwww
Cさん、被覆被覆


2011/06/03(金) 21:33:26
961 :
塾講師 メールアドレス公開設定
おっとすいません、記憶違いかメモ違いです。
たしかどこかで付け替えたか別の生物だったかで、《破門》を受けたのは確かです。
2011/06/03(金) 21:43:49
962 :
名も無き者
空想が発覚W
2011/06/03(金) 21:49:53
963 :
名も無き者
やっぱり《稲妻のすね当て》は強いですねぇ
装備に対応して破壊できるってことも教えられるのも素晴らしいです。
2011/06/03(金) 23:24:35
964 :
塾講師 メールアドレス公開設定
被覆目当てですが、速攻が付くのと装備コスト0がおいしいですね。
このデッキでは土地を切り詰めているのでありがたいです。

>トロン
《トレイリア西部》いいですね。《永遠のドラゴン》とともに教えておきます。
《アゾリウスの印鑑》が無かった場合はマナ加速は出来ずともドローと色マナ補正のできる《予言のプリズム》で多分大丈夫ですね。



さて、Cのトロンを考えていたわけですが、
《先駆のゴーレム》の案は面白く、なにか保険をかけられる手段はないかと思案。

・・・ピコーン!

《滞留者ヴェンセール》
・・・いやいや、インスタントで動けないと救出できないから。
インスタントタイミングで救出できて、インスタント・ソーサリーでない・・・。
《白たてがみのライオン》《ミストメドウの魔女》《移ろいの門》《水晶の破片》でしょうか。
これらは《練達の接合者》そのものを戻してゴーレム増産も出来ますし、
《先駆のゴーレム》の保険にもなるので案外使えるかもしれませんね。
《先駆のゴーレム》を使わず接合者だけにするなら《滞留者ヴェンセール》が強そうですねー。高いですが。
というかそうなるとブリンク譲渡の可能性も。
C君がゴーレム案に乗っかるかはまだ分からないので、まだ妄想段階ですが。
週明けには形になっていると思います。
(last edited: 2011/06/04(土) 02:36:12) 2011/06/04(土) 02:13:32
965 :
名も無き者
>>964
《先駆のゴーレム》を戦場に残さずにゴーレムトークンだけ利用するのであれば、インスタントタイミングである必要は無いかと。
呪文を唱えた時点でコピー能力がスタックに乗ってしまうので、その後で《先駆のゴーレム》を退避してもトークンへの被害が防げません。

《エスパーゾア》《練達の変成者》あたりのカードで、あらかじめ《先駆のゴーレム》を手札に戻しておいたり、
プロテクションを付与するインスタントでゴーレムをまとめて守るのが良いと思います。
後者の場合、《先駆のゴーレム》《避難》でプロテクション付与&ゴーレムの数だけドローといった組み合わせがステキですね。
2011/06/04(土) 03:08:37
966 :
名も無き者
《先駆のゴーレム》を処分するなら
これをプレイして場に出た直後に生贄にしてしまえばいいのでは?
相手に優先権を渡さずにコストとして生贄にすれば
これを対象に呪文を唱えられることもないでしょう。

生贄手段には、最近のものだと
《選別の高座》《出産の殻》などがアドも取れていいのではないでしょうか。
これらは接合者を生贄にしても有効なので腐ることもないでしょう。
2011/06/04(土) 07:27:43
967 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんにちは。

生贄は私も考えたのですが、それだと5マナで3/3を2体出すのと変わらないので悲しいかなぁと思いまして。
(実際には生贄にしたメリットがあるはずですが)
戻すのだとゴーレムを何回も出せますからね。

>唱えた時点でコピーがスタック
そうなのですか! 勘違いしていたようです。
対応して戻せばコピーされず立ち消えになるものとばかり。
《避難》はいいですね。ちょうどフェリダーで使い始めたばかりですし。
たしか現行トロンにも1枚あったかな?
守るべき生物が少なすぎるので「何を守るんだ?」と聞いてしまいましたが。
(C君、インスタントプロテクション付与は気に入ったようです。
 何度かDの《破滅の刃》《堕落の触手》をかわしたと嬉しそうに話していました)
(last edited: 2011/06/04(土) 13:17:27) 2011/06/04(土) 13:12:18
968 :
名も無き者
>5マナで3/3を2体出すのと変わらないので
いや、5マナで3/3が2体出たらそれだけで結構強いですよ?
接合者たちなんて、3から5マナ払ってようやく3/3と1/1がでるくらいですし。
《出産の殻》は接合者生贄に接合者だすだけでも仕事しますしね。
単純な強さでは生贄手段を入れるのが一番安定だと思います。

ただ、プロテクションを使わせたいとか他に狙いがあるなら
無理に生贄を使うことはないと思いますが。


それと、他には《苦行主義》ってのもありますね。
2011/06/04(土) 15:43:32
969 :
塾講師 メールアドレス公開設定
対戦レポ。魔王戦。
(時間が厳しかったため進行を優先し計略など間違いがあるかもしれません)
魔王、私(トロン)
 vs
勇者、B(ステロ)、C(黒コン)、D(ハンデス)、E(エルフ)

んー、一番手ごわいのはエルフかな?
私「適正人数になったから魔王戦の普通のルールでいくぞー。
  魔王ライフ40な」
生徒「マジで!? いいん!? すぐに削れるんじゃない?」

開始。
計略《生物サーチor場に出す》
私「開始早々《鋼のヘルカイト》がwww」

計略《5/5ドラゴン》
私「なにこれひどい Eさんにヘルカイトアタック!
  そして1マナで《ラノワールのエルフ》破壊」

計略《土地2枚サーチして場に出す》
私「Eさんにアタック!」
E「オレばっか止めてよ!?」
B「前まで復活とかあったやんかー。あれは?」
私「いやぁ魔王のライフ40だから普通魔王戦では一人を集中して落すのが定石ですよ。
  自分らももう3年生だろー? だから一人脱落してもブーブー言わないんじゃないかとね」
E「ぶーぶー!!」
私「うるせぇw」

計略《勇者1ターンに呪文一つ》
私「そしてEさんにアタック!」
C「任せろ! ヘルカイトに《損ない》!」
E「ナイス!」
私「2匹アタックなんだなー」
E「死んだーーーーーーーー!」

勇者行動なしだったため計略破棄。
計略《勇者3点ルーズ、魔王その分ゲイン》
私「それにしてもあんまり動かないね君ら」
D「動きようがないからー」
私「じゃあドラゴンでBを攻撃しようかね」
B「オレを攻撃したら先生死ぬで?」
私「そんなカードはねぇよw」

中略
Bを撲殺後、《ミラーリ》を引き、20マナ程度出せたのでX火力を使ってC&Dは焼却。
勝ちー。
相変わらず計略はひどいですねー。
X火力仕込んでるトロンでこれだけマナを与えられてはさすがに負けません。

私「それにしてもBはなにもしなかったな?」
B「生物引かんかってん」
あー、そういやAのステロだな。
《巨大化》《巨森の蔦》《途方もない力》《怨恨》と強化満載で生物少なめか。
自分で再調整してみたらいいんじゃない?
(last edited: 2011/06/04(土) 22:36:51) 2011/06/04(土) 18:52:53
970 :
塾講師 メールアドレス公開設定
968様
その辺りもC君に聞いてみますね。
しかし《出産の殻》《苦行主義》は緑なので難しそう・・・。
2011/06/04(土) 18:55:22
971 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
Eさんのトロン報告です。

E「ショップ行ってきた」
私「行く前に言ってくれれば見るべきカード教えたのに!」
E「いや、でもめっちゃ強くなったで?」
どれどれ?

《探検の地図》
《魔力変》
《モスファイアの卵》
《探検》
《スカイシュラウドのレインジャー》
《命取りの出家蜘蛛》
《火の玉》
《ギトゥの火》
《ウラモグの破壊者》
《背くもの》
《帰化》
《シヴのオアシス》
12《トロン》
《森》
《山》

私「wwwwwww《火の玉》《ギトゥの火》4てwwwwww」
E「めっちゃ強くない!?」
私「中盤が完全に空白やんwww10点2発で勝つ気満々やんww
  いやいいよw特化するのも面白い!!」

Bとの対戦では《火の玉》の分割もちゃんと運用していました。
でもなんで《ギトゥの火》
《軟体の起源》《ワーム呼び》はどちらも英語なので時間が無くまだ言ってません。
しかしショップに行ってもやはり多色地形は買わなかったようですねー。
そのあたり気にして欲しいのですが・・・。
しかも土地20枚って。よく動くなー。
メイン《帰化》4はさすがに無駄カード化の危険が高いから《カビのシャンブラー》を投入したら?と言って2枚提供。
あとはインスタントで撃てる火力が無いことと、全体除去が無いことが懸案事項でしょうか。
トロンにあう《噴出の稲妻》をあげて《紅蓮地獄》《地震》なんかいいんじゃない?と言っておきましたが。


いやぁすごい大味なデッキだなーw
(last edited: 2011/06/04(土) 22:33:58) 2011/06/04(土) 22:19:32
972 :
名も無き者
なにげに《魔力変》《探検》とキャントリップが8枚ありますから土地もなんとかなるのかも?
《非道の総督》も良いですよ
2011/06/04(土) 22:36:06
973 :
名も無き者
>>970
《苦行主義》は難しいですが《出産の殻》ならいけそうかも

レイザートロンが3色でしたので、タッチ緑にしてマナ事故起こってもファイレクシアの恩恵でペイ2ライフで無問題です。
2011/06/04(土) 23:18:35
974 :
塾講師 メールアドレス公開設定
卵も1ドローついてますしね。
土地は最初に2枚あれば動くのかもしれません。
でもキャントリップ満載の青系トロンでも23枚程度が最低ラインだったような・・・?
カウンターのマナを残さないとダメだからでしょうか。
そのあたりはEさんが使い込むにつれて自分で調整していってくれることを願いましょう。

《非道の総督》いいですね。ダブルシンボルのシャンブラーよりもトロンに合っていそうです。
教えておきますね。


レイザートロンは3色でしたが、それは特殊地形を使ってしっかりとマナ基盤を整えていたからでは・・・?
Eさんの例にもあるように生徒達は多色地形がなくても問題ないと考えるようです。
(光る右手を持つA君が筆頭でしたが。大会の悪夢ががが)
あとC君が緑を使いたがるかどうか・・・。
2011/06/04(土) 23:38:18
975 :
名も無き者
ショップに行ったのなら、できればEさんに《森の占術》を手に入れて欲しかった。
土地20にしてしまって《スカイシュラウドのレインジャー》が有効に働いているのかが気になるところ。
《大量の芽吹き》なんかがあると、中盤を少しは耐えられるかな?

青白トロンは《呪文の噴出》《永劫の年代史家》があるとアドバンテージを確保できて良いのかも。
黒を絡めるなら《神秘の指導》とか。
2011/06/05(日) 00:41:01
976 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《森の占術》
忘れてた・・・。
あるんですよ。いや正確にはあったんですよ。
なにせAにトロンセットとともにあげましたからね。
それをBが持っているので、Bが緑系トロンを使わなければ譲渡するように言いましょうかねー。
《古きものの活性》もタイミング逃しましたし・・・orz
《スカイシュラウドのレインジャー》は私も気になりますね。
もし《森の占術》《古きものの活性》《探検の地図》が揃うとして、ここまでトロンを集めるのに特化するとレインジャーの存在もあいまってすごいマナが出そうですねー。
5ターン目に江村直出しとかも夢ではないのかも。

《大量の芽吹き》チャンプブロッカー生成器ですね。
ですがそれなら別に召集はいらないのでフィニッシャーもかねる《ワーム呼び》のほうが良さそうですね。
これは実はDが持っているのですよ。
今のドラゴンランデスワイルドファイアが緑赤ビッグマナだったころに譲渡しましたので。


青白トロンはアド面でテクニカルなデッキになりそうですねー。
それも言っておきます。

あと、さらにBもトロンを所持していて組もうか考えているという発言を聞いたDが
D「トロンっていくら? オレも買おうかな・・・」
いやいや。
君の大量マナ系統のデッキは《シヴ山のドラゴン》がフィニッシャーだから赤マナが必要なのよ?
(last edited: 2011/06/05(日) 01:04:57) 2011/06/05(日) 00:52:48
977 :
名も無き者
E君もショップ行くならば《グルールの印鑑》すすめておいたらたらよかった;
《森の占術》はあるようでよかったw
2011/06/05(日) 01:55:34
978 :
名も無き者
D君かわいいw
2011/06/05(日) 02:53:30
979 :
名も無き者
>君の大量マナ系統のデッキは《シヴ山のドラゴン》がフィニッシャーだから赤マナが必要なのよ?

赤単なのでトロンをそろえるのが他の色より苦労するし《燎原の火》で自分の土地も吹っ飛ばすので色を赤青か赤緑にでもしないととても入れられないですね

D君のデッキには古いカードだけど《炎の編み込み》が合いそう、というか面白そうです
2011/06/05(日) 04:36:36
980 :
名も無き者
《苦行主義》のいいところは
《先駆のゴーレム》《複製の儀式》を打つっていう動きを
除去のリスクを消したうえで行える事だと思う。

コンセプト変わっちゃうかもしれないけど、
青緑接合者トロンってのも良いと思う。
緑の接合者も結構強いし、緑とトロンとの相性は言うまでもないし。


そしてEさんのトロンには《赤の太陽の頂点》が欲しいですねw
2011/06/05(日) 10:01:17
981 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

本日はC&Dのショップ遠征にまたシュールにも同行。
その際のデッキの変更点を書きます。

まずはドローの有用性について頑張って説明。
さらにドロー付き生物のチャンプブロックにも触れました。
そうすると
D「青パーミ再構成するわ!」

結果
《対抗呪文》
《マナ漏出》
《妖精の計略》
《海門の神官》
《霊気の達人》
《ジュワー島のスフィンクス》
《乱動への突入》
《排撃》
《脱出》
《ネビニラルの円盤》
《家畜化》
《思案》など1マナドロー
《隠れ石》
《戦慄の彫像》
《流砂》(予定)
20島

・・・・・・・フルフル・・・(感涙
すばらしい・・・やっと《ジュワー島のスフィンクス》が・・・。
中速ビートダウンなどは完封されるでしょう。
速いデッキでもよほど速攻に寄せたものでなければいけそうです。
アドを得るドローがないのはキャントリップなどでフォロー。
欲を言えば《ネビニラルの円盤》《脱出》系が最低あと1枚欲しい。
(last edited: 2011/06/05(日) 19:34:37) 2011/06/05(日) 19:01:04
982 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そしてCの青白トロン

《予言のプリズム》
《探検の地図》
《占いフクロウ》
《予感》
《霊気撃ち》
《ウラモグの破壊者》
《コジレックの職工》
《真実の解体者、コジレック》
《暁輝きの発動者》
《避難》
《棄却》
《複製の儀式》
《魂の導管》
《破門》
《未達への旅》
《定業》
《精神の制御》
23土地

結局《神の怒り》《信仰の足枷》はなかったですね。
これもなかなかにまとまった上々の出来具合。
1マナドローが最後に突っ込んだ《定業》のみなのが寂しいですね。
もうちょっと生物に対処するカードを増やさないと厳しいような気もしますが。
いっそ《霊気撃ち》《精神の制御》《押収》3に変えるといいかも。
《マナ漏出》よりも《未達の旅》を優先。
《軍部政変》《ファイレクシアの再誕》を教えるもお気に召さず。

接合者案は「なんかデッキのタイプが変わる気がするから」と受け入れてもらえず。
《複製の儀式》が売り切れでしたから接合者案は無理だったでしょう。

また印鑑について。
倉庫を漁ったらあると思うんですが、最近は古いカードを聞いても「ないんですよー」と一蹴されるように。
絶対面倒なだけだ・・・orz

ということで《予言のプリズム》採用。
最初は渋っていたのですが、
私「まぁプロキシでいいから一回だけ使ってみ?」
   ↓対戦
C「これ絶対必要やん! なかったらデッキ動かんやん! ドローもついてるし強いやん!」
善哉。
(last edited: 2011/06/05(日) 19:51:51) 2011/06/05(日) 19:01:54
983 :
塾講師 メールアドレス公開設定
続いて対戦風景。
D「《霊気の達人》でエルドラージ戻せよーw」
とか
C「《コジレックの職工》」D「《対抗呪文》」C「《棄却》」D「《妖精の計略》
など青使いの日常風景が見られました。
パーミとトロンは対戦時間がなげぇ!!

D「ところでCは簡単にトロン揃えるけど、先生はあんまり揃わんよな?」
C「あー、たしかに《地図》が要るときもあるけど結構簡単に揃う」
おいィ!? それは触れてはいけないところでしょう!?


その他感想
C、Dともに《占いフクロウ》の占術や《海門の神官》のドローの重要性を身に染みて理解したようで絶賛。
特にDは《乱動への突入》《霊気の達人》の強さを実感した模様。
二人ともデッキを気に入ったようで何よりです。
特に《占いフクロウ》《ジュワー島のスフィンクス》をチャンプブロックしなかったら負けの試合もありましたねー。


またパックを購入して一番の収穫はCが《ファイレクシアの抹消者》をGET。
 そう かんけいないね
→殺してでも うばいとる
 ゆずってくれ たのむ!!
それは冗談として黒マナに愛されすぎでしょう・・・?

あと書くべきこととしては
C
《ゲスの評決》購入。《ファイレクシアの闘技場》追加購入。
D
《リリアナの死霊》購入。
ランデスドラゴンのランデススペルを少し減少。
ハンデス《鞭打ち悶え》と黒白化案はどちらも拒否。なぜ・・・?

以上です。
(last edited: 2011/06/06(月) 01:44:22) 2011/06/05(日) 19:48:01
984 :
名も無き者
>君の大量マナ系統のデッキは《シヴ山のドラゴン》がフィニッシャーだから赤マナが必要なのよ?
つまり《雲上の座》の出番ですね
分かります
2011/06/05(日) 19:50:01
985 :
名も無き者
>Cが《ファイレクシアの抹消者》をGET。
赤単も復活したところだから面白いことになりそうだw
2011/06/05(日) 19:56:55
986 :
名も無き者
>D「ところでCは簡単にトロン揃えるけど、先生はあんまり揃わんよな?」
人間力ェorz

C君の青白トロンはとりあえずあとは全体除去が必要になりそうですがこれはビートと対戦していたら自然に気づくと思いますので見守っておくとよいかと?!
今回の《予言のプリズム》の件もそうですが実際回してみないとわからないことも多いですよね

Eさんのときもそうでしたが青に触れて生徒さん達はまた成長しそうな予感w
2011/06/05(日) 21:21:51
987 :
名も無き者
>接合者案は「なんかデッキのタイプが変わる気がするから」と受け入れてもらえず
C君は最近、自己主張出来るようになって成長しましたね
C×Dコンビがほのぼのしてて好きですw
2011/06/05(日) 22:01:40
988 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>雲上の座
postも出番ないんじゃないでしょうかねぇ・・・?
そのマナをどう活用するかが抜けているわけですから。

>赤単
赤単は本当にどうしよう・・・。

>実際回してみないと
《摩滅したパワーストーン》《ファイレクシアの闘技場》もそうでしたからねー。
こんな風に便利さを実感したカードは、以降も意味が無くてもついつい使いたくなってしまうもの。
必要なときとそうでないときを区別し、今度は使わない決定も出来るようになってほしいですね。

>自己主張
いえー、結構前から自分の中のデッキのイメージは持っているようですよ。
頑として受け入れないところは受け入れてくれません。
別にそれは悪いことではないのでいいんですが、《予言のプリズム》の例のようにちょっと試してから受け入れ拒否をしてほしいですねー。

>ほのぼの
・・・・・・・・・・・・・・・・・ソウデスネー。
Cがウキウキで作って初めてトロンを使うといってるのに、
Dドヤ顔でランデスを後出しして、勝負中も勝った後も煽りまくって、C君半ギレでしたが。
まぁね? 仲良くないとそういうやりとりもできませんからね?
でも相手のデッキを見てから了承得ずに有利なデッキを選ぶなんてカジュアルじゃ嫌われても知らんぞー?
(last edited: 2011/06/06(月) 01:39:37) 2011/06/06(月) 01:33:28
989 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そういえば。
ショップでの出来事追記。

Cがトロンで15マナが軽く出るといって《引き裂かれし永劫、エムラクール》を検討。
マジスカ。出ないって普通。
C「出るって!」
私「ほう、速攻デッキでいいか? 勝負だ!」
C「いいよ! 15マナ出るから!」
以前使ったウィーゼロックスを用意。
まあ動き的には強化満載ステロと同じようなもんですしね。

対戦開始。
私「《思案》・・・あれ?」
私「《定業》・・・あれ?」
私「《渦まく知識》・・・あれ?」
私「《焼身の魂喰い》
・・・赤マナ出ねぇ!? 《突撃のストロボ》あるのに!
C「《占いフクロウ》
止まったーーーーーー!?
《稲妻》撃てないし《ひずみの一撃》あっても赤マナないと結局意味ない!
C「《ウラモグの破壊者》
あんだけドローしても《島》2枚しか土地なかったから《撃退》用の島もねー!?
C「あ、15マナ出る前に勝ってもうた」

orz

私「も、もう1戦お願いします・・・」
対戦開始。
私「《定業》!」
私「《窯の悪鬼》!」
私「ドロー」
私「ドロー」
私「ドロー」
・・・・・・・・・・なんでドロースペル引かない?
C「《暁輝きの発動者》
通らなくなったよ(笑
負けー。

C&D「・・・先生って引き悪いな」
学校では言っていいことと悪いことも教えてないんか!?(涙
(last edited: 2011/06/06(月) 01:53:19) 2011/06/06(月) 01:34:11
990 :
名も無き者
人間力とはやはり若さなのか!?若さなのかっ!!?

《引き裂かれし永劫、エムラクール》まで使いたい場合はさすがにうまく回らなかったり15マナそろう前にやられたりすることがあるので保険に《召喚者の卵》とか《流転の護符》とか入れといたほうがいいかも?

もしくはトロンを確実にそろえられるようにドローやサーチ、キャントリップ呪文などを吟味してデッキの完成度高めることですかね

あと早いデッキやB君のバーンにスパーリングしてもらうといいデータがとれると思います

2011/06/06(月) 02:09:06
991 :
990
《変身》とか《実物提示教育》も追記しておきます
2011/06/06(月) 02:12:29
992 :
塾講師 メールアドレス公開設定
私もまだ若者ですよ!
ナウっちいヤングにバカウケなハイカラさんですよ!

それはさておき。
もう>>992ですか。
皆様のコメントもあり、無事に塾スレ7も終わりですねー。
ありがとうございます。
次スレもここで建てるつもりです。
またよろしくお願い致します。


終わりついでにこのスレを通して気になっていたことを。
名も無き者様とOmegaweapon様はご無事なんでしょうか・・・。
パトロン云々はもうぜんぜん雲散霧消でいいのですが、地震があって急に書き込みがなくなったので心配ですね・・・。
(last edited: 2011/06/06(月) 13:37:09) 2011/06/06(月) 02:35:14
993 :
名も無き者
そういえばコテさんたちの安否心配だ・・・
煮込みさんは震災後一度書き込みがありましたっけ?
2011/06/06(月) 17:31:13
994 :
名も無き者
スレ消化はええw
2011/06/06(月) 21:04:30
995 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

本日はC君がEさんにトロンを初披露。
E「中身見せてー」
C「うん、昨日の改造でめっちゃ完成度が上がったで」
ぱらぱら・・・。
E「言わせてもらうけどオレのほうが絶対強いで」
C「お、じゃあ勝負するー?」
E「絶対勝つけどなw」

対戦開始!

E「《森》! 《探検の地図》!」
C「魔力炉、《探検の地図》
C「島」
C「塔」
C「鉱山」

E「土地がない!」
いやいやいやいや。
トロンで森1枚でキープはないでしょう!
しかもアナタ土地20枚よ!?

しかしCが攻めあぐねていたのか
E「先生wwwあそこからトロン揃ったwwww」
しかし時既に遅し。

C「《ウラモグの破壊者》
C「《真実の解体者、コジレック》
C「アタック! 滅殺6やでw」
そりゃ無理だ。

E「土地が来てたらなー? 上手に焼いてあげたんやけどなー?」
いや、トロンは土地を揃えるのが構築力だからね?


対戦後
私「そうそう、Bが《森の占術》持ってるから譲ってもらいなー」
E「効果は?」
説明・・・・
E「めっちゃ強いやん!」
私「うん、緑トロンの必須カードだな。
  それも入れて、もう少しだけ土地を増やせば、マジでX火力がバカに出来なくなると思うよ」
E「今度頼んでみるわw」

私「そんでCよ。君のトロンの中で《未達の旅》だけがなんか変じゃないか?
  私のオススメは《氷の干渉器》
  時間を引き延ばすほどトロンは有利になるのが今は実感できてるだろー?」
C「なるほど」
私「それか《信仰の足枷》ね。白トロンといえばコレと《神の怒り》だからね」
C「あー、塾スレでも言ってたな。考えとくわ!
  そういや帰ってから自分でも死蔵漁って改造したでー。
  ドローが便利すぎたから《予感》を4に増やして1枚ずつ《脱出》《海門の神官》を入れた」
うんうん。
そうやって便利に感じたカードを次第にデッキに反映させていくのは素晴らしいことですよ。
傍から見てて《予感》が本当に活躍しています。
最大6枚掘れるしアド取れるしパーミ系でなければピッタリのドローでしたね。
でも1マナドローとか《マナ漏出》も考えてくれると嬉しいなー?

こんな感じ。
(last edited: 2011/06/06(月) 22:35:37) 2011/06/06(月) 22:29:22
996 :
名も無き者
うほぉうwこりゃいいスパーリングやでえ
2人ともデッキ調整楽しそうw

>時間を引き延ばすほどトロンは有利になる
たしかにトロンの基本はコレですね。
序盤はひたすら時間稼いで後半に引きずり込んだら多少抵抗されてもパワーカード1枚引けば簡単に巻き返せちゃうという・・・


あとちょっと前の話題ですがD君の黒コンのフィニッシャーはプロ白、飛行+オマケドレイン付の《マラキールの血魔女》あたりもよさそう。
1枚で使ってもいいし《マラキールの門番》もいっしょに使うならなおよし、と。

2011/06/06(月) 22:52:17
997 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>煮込みさんは震災後一度書き込みがありましたっけ?
ちょくちょくと書き込みを頂いていますねー。
震災後は3回ぐらいでしょうか。

>パワーカード
これが少し問題だったり。
今のパワーカードというのがコジレックとウラモグの破壊者ですから除去に極めて弱い。
かつ自分はカウンターが《棄却》4のみ。
相手もコントロールデッキだった場合には頼れるフィニッシャーとは言えませんね。
たぶんそのために《避難》を入れているのでしょうが・・・ちょっと後備えすぎるかなぁ・・・?
それなら普通にカウンターのほうがいいですね。
まぁ白青トロンのフィニッシャー選択は難しいものはありますが・・・。

>ハンデス
《マラキールの血魔女》いいですが・・・まだそこまで到達していないんですよねー。
今のところただハンデスして相手を妨害するしか考えていないので、もうすこし考えて取り組むようになってから、ですね。
ハンデスは打撃力に不満を持っている様子です。
墓地をグルグルというのは《ボトルのノーム》で実感したようですが。
《リリアナの死霊》で少しは補えたものの、《貫く徘徊者》はなし。
生贄に捧げる手段を用意しなければならないと言っていました。
色々あるよー?
(last edited: 2011/06/07(火) 00:34:05) 2011/06/06(月) 23:46:48
998 :
名も無き者
大振り呪文を見ると《余韻》とか《誤った指図》したくなるなぁ
2011/06/06(月) 23:54:31
999 :
塾講師 メールアドレス公開設定
いいですねー。
20点《火の玉》《余韻》すれば《余韻》が先に解決されて《余韻》撃ったほうが勝ちなんですよね?
2011/06/07(火) 02:12:54
1000 :
うめ
2011/06/08(水) 17:06:21
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.39 秒)
© 2007-2018 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.