Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 22:20:00

塾スレ7。

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
よし分かった。説明しよう。

これは『 塾スレ 』だ。



塾講師と申します。
色々な経緯を経て、中学生にマジックを教えています。
というより一緒に遊んでいます。

このスレの目的・注意事項など>>2
生徒紹介>>3
生徒使用デッキ>>4
自己紹介・使用デッキ>>5

現在の指針:エンチャントやアーティファクトの普及
       同時にその対策の浸透


『   パ ト ロ ン か ら の 挑 戦 状   (仮名)  』は凍結中。
詳細はhttp://forum.astral-guild.net/board/21/311/762-



ピリリリリリ・・・ピ
ああ、やっぱり今回もダメだったよ。
アイツらは話を聞かないからな。
今回もこれを見ているヤツにも付き合ってもらうよ。
(last edited: 2011/04/14(木) 10:56:16) 2010/12/18(土) 22:40:11

851 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>カードパワー頼み、ハンデス
では最近のDの発言をどうぞ。
D「ヒムってオレのデッキに入れたら強くない?」
ヒムとはもちろん《Hymn to Tourach》
《滅び》発言といい、どう見てもカードパワー信者です本当にありがとうございました。
私の主義に真っ向に反対するのかよ・・・。(いや最初に使ったのは私ですが)
もうジャンクでもグッドスタッフでも組めばいいよ・・・。
ああああああ、変な素材を与えてしまったばっかりに青パーミの再構築が遠のいていく・・・。
《ジュワー島のスフィンクス》は犠牲になったのだ・・・。
対コントロールのハンデス、その犠牲にな・・・。



>タイタンに赤タッチ
いえ、ありだと思いますが・・・。
エイトグは試したことがあるのですよ。
ですが実はタイタンでアーティ3つ使うため金属術達成すら危ういのです。
案外アーティが並びません。
なのでエイトグは爆発力に欠けます。
そしてもしも場に並ぶ構成にしたとしても突破力がないのは変わらず。
《投げ飛ばし》がありますがそこまでは並ばないような。
本当はアーティ一個で済む《爆片破》がいいのですがせっかく最近のカードですし《感電破》を考えています。

かなり序盤に寄せた構成なので装備品は重いと考えていましたが、もう少し長いスパンで考えた方がいいのかも知れませんね。
(last edited: 2011/05/20(金) 13:27:16) 2011/05/19(木) 22:01:49
852 :
名も無き者
俺「ヒムって誰のデッキに入れても強くない?www」
2011/05/20(金) 01:46:58
853 :
名も無き者
実際金属術は消費するタイプのアーティファクトデッキに入れてもほとんど働きませんよ
土地アーティファクトとか使うなら違いますが
決定力のあるクリーチャーとして《ガラス塵の大男》をおすすめしてみます。クリーチャーだから除去耐性が無いのがたまに傷。最悪シナジー無しでXドレインって手もありますが……

しかしD君にも困りましたね
カジュアルって自分で考えたor自分の好きなシナジーが活躍するから楽しいんでしょうに

2011/05/20(金) 03:39:24
854 :
名も無き者
グッドスタッフはそれはそれで良いんですけどね、自分の感性ですけど。
ただDさんのはハンデス偏向しすぎてグッドスタッフとしても…うーん。

この手の考えは、一度天敵に当たると変わったりするものですけど、
とはいえ対人メタになるのも…というジレンマ。
2011/05/20(金) 11:18:41
855 :
名も無き者
いっそターボフォグやらエンチャントレスやらなにかしら白力線張ってもおかしくないようなデッキを使用してみてはどうでしょうか。
これならギリギリ対人メタじゃない?
2011/05/20(金) 13:35:58
856 :
名も無き者
>ターボフォグ
最大の難点は、Eさんの時のように

 他の先生「はーい、休憩時間終了でーす」

がががが・・・
2011/05/20(金) 15:23:42
857 :
塾講師 メールアドレス公開設定
いっそ《ゲリラ戦術》を仕込んだフルバーンを・・・w
というか白ウィニーが天敵なはずなんですけどねぇ・・・orz


さて、本日は《鞭打ち悶え》4、《卓越の印章》2、《エスパーゾア》3を仕入れてきました。
《黒き剣の継承者コーラシュ》《鞭打ち悶え》のコンビとか胸が熱くなるな・・・。
《虐殺のワーム》も面白かったのですが制圧力を考えて《のたうつウンパス》へ。
まぁ黒コンはしばらくお休みなのですが。

で、タイタンデッキ。
現在の形はコレ。
5:《島/Island》
6:《沼/Swamp》
3:《地底の大河/Underground River》
3:《裏切り者の都/City of Traitors》
3:《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost》
4:《回収するタイタン/Salvage Titan》
4:《霞の悪鬼/Glaze Fiend》
4:《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》
3:《エスパーゾア/Esperzoa》
4:《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
4:《胆液の水源/Ichor Wellspring》
4:《彩色の星/Chromatic Star》
4:《飛行の呪文爆弾/Flight Spellbomb》
1:《テラリオン/Terrarion》
2:《卓越の印章/Sigil of Distinction》
2:《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
4:《からみつく鉄線》or《苦痛鍛冶》
《テラリオン》はあるのですが、手元にはなく、この形。
MWSで回したところ鉄線がないとかなり勝率に影響します。(特に対エルフ)
示唆的には鍛冶ですが一度鉄線を使ってみます。
《ガラス塵の大男》はこのデッキには重いです・・・。


本日の予定。
各種《魔除け》を混ぜた多色推奨リミテ束を用意。
どうなるか・・・。
(last edited: 2011/05/20(金) 16:56:03) 2011/05/20(金) 16:51:14
858 :
塾講師 メールアドレス公開設定
というわけで多色推奨リミテ束結果報告。

・・・単色脳だわ・・・。


せっかく《大蛇の葉詠み》とか《耕作》とか《放浪のエルフ》とか《森のレインジャー》とかを複数枚仕込んだのに・・・。
CとDにリミテをさせてみたのですが、余りカードを挙げますと
《光り眼のネフィリム》《トリーヴァの魔除け》《デアリガズの魔除け》《リースの魔除け》
《ドロマーの魔除け》《クローシスの魔除け》《正義の盾》《火炎地のオーガ》
《炎血の襲撃者》《巨怪なオサムシ》《巨大待ち伏せ虫》《汚れ背の匪賊》《アーボーグのドレイク》
なにこれイジメ?
使ったのは《ヤヴィマヤのワーム》《大気の精霊》《無情な選刃》など。
単色脳だなぁー・・・。
対戦は見ていないのですが、どうしても多色カードは入る構成のため《大蛇の葉詠み》の使いやすさには気付いたようです。

今度は単色カードをやたら弱くしてみようかなぁ。
(last edited: 2011/05/21(土) 00:15:20) 2011/05/20(金) 21:17:18
859 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そしてタイタン二回目の対戦レポ。

私(タイタン) vs C(黒コン)

私「《エーテリウムの彫刻家》
私「《霞の悪鬼》
私「《飛行の呪文爆弾》《テラリオン》《胆液の水源》出してアタック!」
C「《損ない》で」
ぐぎぎ。
そういえばこのデッキのメイン除去は《損ない》だった。
追放じゃん・・・。

《エーテリウムの彫刻家》の力でぐるぐる。
私「よし《飛行機械の鋳造所》2回起動、《霞の悪鬼》アタック!」
C「《損ない》で」
がぁぁあああ!まだまだ!

私「《回収するタイタン》! そして彫刻家を《苦悩鍛冶》でパンプしてアタック」
返しのターン。
C「《滅び》で」
くそう・・・戻してももうアーティが3つもねぇ・・・。
C「《ウルザの鎧》

しかし相手のライフは残り2まで削った!
何か引けば・・・。

ここで休憩時間終了。
うーむ。どっちが勝ってたでしょうか。
(last edited: 2011/05/20(金) 21:38:58) 2011/05/20(金) 21:33:58
860 :
塾講師 メールアドレス公開設定
対戦レポ。
B「先生、噂のアーティファクトデッキで来てよw簡単に倒すけどw」
ほう、言いおったな。
久しぶりのBの黒ウニ。

対戦開始。
私「《大霊堂の信奉者》
私「《霞の悪鬼》
B「《暗黒の儀式》から《吸血鬼の夜鷲》
ひでぇ。
私「《呪文爆弾》《彩色の星》《彩色の星》から《回収するタイタン》
  まず信奉者で3ルーズ。タイタン読む?」
B「うん。・・・ん、おk。回収できるんかよー」
私「いいだろw よーし悪鬼アタック!」
B「ブロック。1ルーズ。
  そんでこっちのターン、《吸血鬼の夜鷲》召喚」
なんだと・・・。
私「それでもタイタンアタック」
B「ブロック、1ルーズ」
私「《霞の悪鬼》召喚」
B「ウザいわーそいつ」
私「単純性能はあんまり良くないんだけどね」
B「《軋み森のしもべ》召喚」
B「《黒騎士》召喚」
私「ハハハ飛行ダゾー。展開してタイタン回収して出して3ルーズと8点パンチ」
B「あー、もう負け!!
  次に《吸血鬼の夜鷲》出るけど信奉者で削りきられる!」
あぶねぇ・・・! 悪鬼2体目引かなかったら終わってた・・・。
相変わらず除去が少ない、かつ、生物が3マナ以降中心のようで。

もう1戦しても勝ちー。
うん、いい感じ。
生徒に興味を持ってもらうには一定程度の強さを保持しないといけませんからねー。
2011/05/21(土) 21:11:29
861 :
名も無き者
初戦で勝ててよかったw
印象大事ですしねw

あと、ふと思ったけど《時代寄生機》《マイアの回収者》、も《霞の悪鬼》《回収するタイタン》《飛行機械の鋳造所》とかと相性いいですな
2011/05/21(土) 21:31:24
862 :
名も無き者
《マイアの種父》も相性いいと思いますよ。
PIG能力でマイアトークンが出るので、生贄コストで使っていく際の
息切れを軽減できそうです。
2011/05/22(日) 14:17:00
863 :
名も無き者
ところでD君はクリーチャーは何を使ってるんでしょうか?
以前に《ファイレクシアの疫病王》や鼠や死霊を入れてたのは覚えてるのですが、攻め手が細い、みたいな話になりませんでしたっけ?
C君の黒コンも《戦慄》《黒死病》から変わりなしなんですか?
2011/05/22(日) 14:55:51
864 :
名も無き者
たしかネズミと死霊合わせても枚数が少なくて疫病王も1枚なんじゃなかった?
それ以外ほぼハンデスって印象を受けたけど

Cくんは《滅び》に最近《精神ヘドロ》に目覚めたはず
2011/05/22(日) 15:35:42
865 :
名も無き者
黒単で死霊とか入ってるなら、
《鞭打ち悶え》がパンチ力向上によさそう。
300円以下で買えるだろうし。

他にも追加のCIPハンデス《納墓の総督》など
NPHには黒コン向けのカードが結構あるから改良して欲しいね。
2011/05/22(日) 17:52:04
866 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
今日は情報量が多いので4連投失礼致します。

テスト前なので日曜も補講。
でも休憩時間にはマジック。


まず。
私「お、新しい携帯?」
E「そう、スマホにした」
そして見ているのはマジックの通販サイト。
あー、画像カードリストみたいなもんだからなぁ。
ちょうどいいので、
私「せっかくならMTGwikiを見たらどうだ?
  自分が使ってるカードの活用法のヒントやら有名デッキレシピやら情報が満載だ」
ということで、MTGwikiに誘導。
デッキ集を見て
E「オレのデッキは、どれになんの?」
私「クロックパーミに分類されるけど、有名デッキで似た構成のはないなぁ。
  色とコスト域的にはソリューションかな?」
E「ふんふん」
閲覧中・・・。
E「この《吸収》ってなかなかいいな。重いけど。
  ん? 《嘘か真か》ってめちゃ強くない!?」
慧眼ですなぁ・・・。
私「めっちゃ高いぜw」
E「マジかー・・・」

私「で、このリンクからオレが君らのことを書いてるサイトに飛べる。
  覗いてみると面白いかもよ?w」

ということで、Eさんが見に来るかも。




で、話の続き。
C「オレも時々見てるでー」
おお、そりゃ良い事だ。
C「ってか先生、オレがフェリダーで先生に勝ったときのこと書いてないやん!
  サシで二戦して一勝一敗やったやん」
・・・たしか書いたと思ったんだけどナー・・・?(汗
ここですね。>>731 >>735
たしかフェリダーによる勝利の話はチーム戦で、プロテクの話は私勝利のときに出来るので、書かなかったんだった・・・。
ソーリーCよ。
名誉のために訂正しておきます。たしかに負けましたorz
(last edited: 2011/05/22(日) 20:11:01) 2011/05/22(日) 19:22:13
867 :
塾講師 メールアドレス公開設定
D「オレも見てるでー」
うむうむ。
私「Dの打撃力が無いってことを書いたなー」
D「そんなことないで?」
ちょっと対戦を後ろから拝見。
>>863様への回答にもなるので、見たカードを挙げておきます。
《夢魔》《逢魔が辻》《葬儀人》《貫く徘徊者》《貪欲なるネズミ》
《髑髏の占い師》《リリアナの死霊》《強迫》《ファイレクシア流再利用》
《破滅の刃》《堕落》《堕落の触手》《ファイレクシアの疫病王》
こんな程度かなー?
D「先生、《逢魔が辻》これめっちゃ使いやすくない!? 発掘してん」
おー、いいものが。
でも気をつけないとドロー止まるよそれ。
今日は《精神腐敗》見ませんでしたね。
ここを見ているからなのかは分かりませんが《貫く徘徊者》は再投入。

んー、ここを見ることが間接的なカード使用強制になるといけないので、
以降はもう少し表現を和らげるように心掛けます・・・。




さらに。
CとDの対戦中会話。
C「それもう黒コン対策の域に入ってない?」
D「そんなんちゃうしw」
私「ハンデスに弱いのはしょうがないけど、耐性を上げることはできるよ?」
C「いや、そういうのはいいわ。
  オレはこのデッキの基本性能で勝ちたいから対策とかはしたくない」
いやいやいやいや。
意識した構築と露骨な対人メタは違うものだからね!?
んー、なんと話そうか・・・。
私「いや、対策とかじゃなくて、コントロールにはアドが重要で、
  アドが取れるドローを入れておけば自然と耐性があがるんだよ。
  例えば《血の署名》とかで手札7枚にキープしておけば2枚ハンデスされても痛くないだろ?」
C「あー《ファイレクシアの闘技場》?」
私「そうだなw それがアドの最上位に位置するもんだ」
C「よし! 今2枚しかないけど4枚にするわ!」
そういやアリーナに頼りきりで《血の署名》すら入れてなかったなぁ・・・。

それよりもポックスを整理・・・(涙
(last edited: 2011/05/22(日) 19:56:50) 2011/05/22(日) 19:22:40
868 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そしてB。
B「ロック組みたい」
私「え」
B「なんか教えて」
私「昔《水位の上昇》《氷の干渉器》《生きている津波》あげたじゃぁん・・・」
B「あー、プリズンな?
  おーい、E、携帯貸して。wikiのロックのところ見せてや」
閲覧後・・・
B「《冬の宝珠》のほうが強くない?」
私「一概には言えんがまぁそうね」
B「買うわw」
もったいない!?
まずは《水位の上昇》で作ってからにせんかね!?




B「そういやトロンセット持ってるけど使わんなー」
E「まじで!? ちょうだい!?」
B「エルフデッキと交換なwwww」
E「なんでやねん!?」
B「まぁいいわ、やるやる。貸し1なw」
素晴らしいやりとりだすばらしい。

E「トロンで何組もうか!」
私「wikiで調べたらいいんじゃね?」
E「んー、緑にするわ!!」
まぁいいんだけどさー。
もともと緑ビッグマナ持ってたしね。
黒とかに挑戦しないかね?
せっかく今は《探検の地図》があるからどの色でも組めるんだし。
私としてはクロックパーミ使いであるEさんには、新しいデッキタイプとして重コントロールを組んで欲しいですねぇ。
黒除去とX火力を積み込んだ黒赤トロンとか・・・どうでしょう?
E「エルドラージ出す」
おおう。
(last edited: 2011/05/22(日) 20:34:17) 2011/05/22(日) 19:52:31
869 :
塾講師 メールアドレス公開設定
最後に対戦レポ。

私(タイタン) vs B(ステロ)

ステロ!?
そうか・・・Aを引き継ぐのは君か・・・。
色々用意しておこう。

B「《ジャッカルの使い魔》
並ぶ土地は山山山。
見たトコ赤が濃いようだしスライ寄りかな?
でも後続が出ないのは問題じゃ・・・。
B「《否定のワンド》
なんでそんなもんが・・・。

私「《エスパーゾア》
そして《胆液の水源》を使いまわし。
これ以外まともな戦力引いてこねぇ・・・。

でも、あれ?
Bの追加戦力も火力もなし。
《エスパーゾア》で殴り勝ち。

どんな構成だったのか。
《ヴィリジアンの見習い僧》《リバー・ボア》は見えましたが・・・。
この2枚だったら《ブラストダーム》《カルシダーム》のダーム兄弟の緑黒白デッキなんですけど。
今度見せてもらおう。
2011/05/22(日) 19:57:32
870 :
名も無き者
D君のデッキ内容ありがとうございます
ハンデスはクリーチャーによるもので、それを使い回すのは良いですね。とても黒らしい
特に《ファイレクシア流再利用》のライフ損失がドレインで補えるのも面白いです
大型は《夢魔》もありましたか。サイズ回避共に揃ったお手本通りのフィニッシャーで悪くない
これだけのデッキなら調子に乗るのもうなずけますw
>>865さんが提案したカードはどちらもこのデッキに上手く合うものなので自分もおすすめです
2011/05/22(日) 20:32:09
871 :
名も無き者
B君のデッキ構築久しぶりですね
楽しみだw
《水位の上昇》はもし余ったらEサンにまわしてもいいかもー


>んー、ここを見ることが間接的なカード使用強制になるといけないので、以降はもう少し表現を和らげるように心掛けます・・・。

これは書き込みしてる自分達も気をつけなければいけませんね
生徒さん達にもここで出る案はあくまで参考で強制してるわけじゃないと伝えておいたほうがよいかと
2011/05/22(日) 20:58:49
872 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>>870
あ、C黒コンの話を書いていなかったので書いておきますね。
愛着があるらしく、
C「黒コンといえばこの形。この形から変えると弱くなんねん」
とのこと。
つまりは《戦慄》《黒死病》《損ない》《堕落》《滅び》《強迫》《精神ヘドロ》
対生物特化主義は貫くようです。
でも最近はハンデスにいじめられてるからなぁ・・・。
んー、露骨な対策でなくCのデッキに対する耐性を上げるには何があるでしょうかねー?
CIP生物の貧弱さをついて優良生物を1体でも出してしまえば簡単に場を制圧できそうです。

《強迫》《コジレックの審問》を各4積みにしても十分でしょうが、C的にこれはDの真似になるので嫌がりそうですね。

普通なら《黒死病》さえ維持できれば勝ち・・・
なんですが、維持のための《ガラクタの壁》《破滅の刃》の格好の標的。
維持のためには《戦慄》が必要で、そこまでいけば黒死病いらない。
うーん、ジレンマ。
私としては維持用に《骨の壁》オススメ。



>Dのデッキ
いあ・・・まぁ文面だけ見ればそうなのですが・・・枚数が、ね?
《夢魔》《逢魔が辻》《貫く徘徊者》《髑髏の占い師》《リリアナの死霊》《ファイレクシア流再利用》
《堕落》《堕落の触手》《ファイレクシアの疫病王》
これらは多分1枚です。(確認してはいませんが
まだ作り始めということもありますが。
これからどうなるか期待ですね。
重要なのはハンデスはそこそこに中盤から攻撃に移ること。


>水位の上昇をEに
たしかにいいかもしれませんが、Eさんの考えてる形と多分違うんですよねー。

しかし、最近のEのクロックパーミの進化方向からすればマナ制限は適合するんですよね。
(その場合にしても《冬の宝珠》のほうが強いなぁ・・・)
最近の進化→《思案》《呪文貫き》投入、《撹乱》検討。
ドローが《渦まく知識》《思案》とかなんて豪華なw
序盤を突き詰めてますねー。イイヨイイヨー。
《冬の宝珠》《弱者の石》があれば最軽量に寄せた構成が輝きますねー。
逆に無ければ、ちょい難しい・・・。
せめて《弱者の石》をコンスタントに置けたら・・・。
(last edited: 2011/05/23(月) 00:38:33) 2011/05/23(月) 00:18:56
873 :
名も無き者
>普通なら《黒死病》さえ維持できれば勝ち・・・
《ダークスティールのマイア》なんかも一考の余地有りかも
2011/05/23(月) 02:21:19
874 :
名も無き者
《黒死病》維持は3マナまで考えるなら《ダークスティールのマイア》よさそうですな
2011/05/23(月) 02:43:14
875 :
名も無き者
Eさんのデッキが凄くレガシーチックにw
しかし自分がカジュアルで遊んでたころには1マナドローの強さとか気づきもしなかったことを考えるとすげぇなあと思います
2011/05/23(月) 03:35:23
876 :
870
C君のデッキは変わらずですか。除去にしろハンデスにしろ黒の基本なんだから、1マナハンデスくらいは気にせず投入すればいいのに。D君も除去入れてるわけだし
でもポリシーがあるのはいいですね

ハンデス対策としては《砂のゴーレム》みたいな能力以外でだと、
ハンデスをものともしないぐらいドローする(ハンデスされる前に使い切る)
先にハンデスする(D君の場合使いまわすので微妙ですが)
墓地に落とされても使えるカード(回顧、発掘、フラッシュバック、《恐血鬼》のような自動復活、D君が使ってる再利用系等)
自分が思いつく限りではこれだけです

>D君のデッキ
自分で上手いこと取捨選択して枚数調整してくれるといいのですが……
2011/05/23(月) 13:36:46
877 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ドローはけっこう言い含めましたからねぇ。
特にEさんは《エルフの幻想家》でドローの重要性を実感している節があります。
ハンデス耐性はまずは《骨の壁》を渡してどう反応するかですね。


さて、トロンですよ。
ある程度まで進むと使うカードを強制するつもりはありませんが、
デッキ初期段階において生徒の視野を広げてもらうためにオススメや色指定はしましょう。
(弱すぎると死蔵ですから・・・orz)

で、Eさん。
私としては黒や赤で組んで欲しいのですが、Eさんの意向通り緑で考えるとすると最低限緑赤でX火力組み込む程度ですかね。
《森の占術》がAに持っていかれたので《探検の地図》に頼るのですが、さすがにドローの薄い緑でそれだけは心もとない。
そこで私が考えるのは《探検》《魔力変》
トロンにとって色マナ補助や追加で土地を置けるのは助かりますしキャントリップもあって良い感じ。

できれば黒がいいんですけどねーw
色マナ安定に《炎血の襲撃者》のサイクリングを使ってほしい。
この融通性を理解してほしい。
・・・が!
黒を使うメリットがこれだけなんですよねー。
除去は火力あるし、緑の場合は《探検》《魔力変》という素晴らしいカードが。
素直に緑赤を勧めるべきか・・・。
皆様、どう思われますでしょうか?
Eさん黒触ったことないんですよ。


対してC。
Bがプリズン、Dが黒コン、Eがトロンと新しいデッキを作る中、Cだけそのままは少しさびしい。
(いえポックス再構成して欲しいんですよ!? トロンに刺さるし)
ということでCに最後に残ったトロンセットを渡しましょうかねー。
色指定は青、もしくは青白。
Cは普通のパーミを組んだことがなく、ライブラリーアウトもネタデッキとしてCは認識しているっぽいので、その辺りのカードの有効利用も暗に含めて。
Cは《探検の地図》揃ってますし、特殊地形の再認識も兼ねて。
(今、地図は上陸で使ってるんですけど、その用途が上陸補助だけなので。そこは《耕作》でいいじゃない!!)


うん、そして二人には
「コントロールであることを意識して、相手の攻撃を無力化すること、その後に相手を制圧すること、順番まで考えて構築せよ」
といい含めてみましょうかねー。
(last edited: 2011/05/23(月) 17:25:07) 2011/05/23(月) 17:22:25
878 :
名も無き者
新しいデッキ・・・金属術も増殖も感染も未だに塾環境に出てきてなかったはず(組みかけかも)

いっそのこと第3(4?)回塾大会のレギュレーションとして『傷跡ブロックを軸にした(基本土地を除いて16枚以上)構築』というのはどうでしょうか?
2011/05/23(月) 21:29:02
879 :
名も無き者
>色マナ安定に《炎血の襲撃者》のサイクリングを使ってほしい。
>この融通性を理解してほしい。
>・・・が!
>黒を使うメリットがこれだけなんですよねー。
黒を足して《炎血の襲撃者》を使うより単色の方が色マナは安定すると思いますし、そうすれば《炎血の襲撃者》のスロットにコストパフォーマンスのより良いカードが…。
2011/05/23(月) 21:54:45
880 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>塾大会
そういう特定ブロック依存は生徒の購入状況に影響されるのでちょっと無理ですねぇ。

>黒混ぜトロン
これはEさんが黒を使ったことが無いので黒を使って欲しい、かつ、2色以上に慣れてほしいという点から出発しているので・・・。
その上で黒赤の色マナ調整なら、という話ですね。
こういう小技を知ってほしいですしね。



ということで、Cにトロンを渡してきました。
私「コントロールということを良く考えて一度組んできてくれ」
C「えー、でも白青のコントロールって弱くない?」
・・・コントロール=黒単じゃないぞ・・・。
C「フェリダー?」
・・・そういうことでもない・・・。アリかもしれないけど。
D「一度白青で組むって言って貰ってからすぐに解体して黒コン最強にしたらいいんじゃない?www」
・・・《堕落》《堕落の触手》《損ない》ェ・・・。
D「Cの金使った黒コンよりもオレの黒コンのほうが強いけどwww
  それにそんなに揃えて勝ったとしても嬉しい?ww」
その発言はだめだDよ。マジックをする人間としてしてはいけない発言だ。

他方、
Eがクロックパーミを使ってるのを見てのBの発言
B「オレ思うんやけどカウンターって強くないよな。すぐに無くなるやん」
・・・そりゃ君はビートダウンばっかだから・・・。
B「クロックパーミはいつもパターンが同じやからつまらん」
・・・いや同じパターンにするためにドローをたくさん入れてるわけで・・・。
・・・それ言ったらリアニも同じじゃん・・・。


・・・これ、なんというか私、泣いてもいいんじゃね・・・?(´;ω;`)
私のトロンは一体何を彼らに教えることが出来たのか・・・。
(last edited: 2011/05/23(月) 23:10:41) 2011/05/23(月) 22:51:20
881 :
塾講師 メールアドレス公開設定
続いて対戦レポ。
B(リアニ) vs E(エルフ)

B「エルフとかwww《魅力的な執政官》で完封やしw」
E「どうかな?」

開始。
E「《ラノワールのエルフ》
E「《エルフの大ドルイド》
E「《傲慢な完全者》《傲慢な完全者》。ラノエルアタック4点」
B「おいおい。じゃあ《生き埋め》
E「死ぬで?」
B「え?」
E「さっき4点、このままオレのターンになったら4×4で16点」
B「はぁー!? オレ何もしてないやん。
  よしじゃあ1ターン待ってよwww」
E「いいよ。待ったるわ。でも《コジレックの職工》召喚」
あああああ、Eさんそれは・・・。
B「《ゾンビ化》《魅力的な執政官》www勝利www」
私「エルフが勝てるのはさっきのパターンしかないのにー」
E「実質的には勝ち・・・ということで。
  オレが勝ったことをスレに書いてもいいでwww」
左様でございますかw
2011/05/23(月) 22:54:16
882 :
名も無き者
>D「Cの金使った黒コンよりもオレの黒コンのほうが強いけどwww   それにそんなに揃えて勝ったとしても嬉しい?ww」

Dくんブレないですねwwwなんという煽りっぷりwwww

ところで、Bくんがリアニ、CくんDくんが黒コン、そしてEさんが黒赤トロンを作ると塾内が真っ黒になるんですが…
ファイレクシア化ですね、わかります。

2011/05/24(火) 00:14:37
883 :
名も無き者
そこに先生が颯爽と12Knightsを投入して無双する訳ですね、わかります。

ロックとかクロックパーミとかの嫌われやすいデッキをそろそろ受け入れられる段階だと思ってたんですが、
この分だとEさん以外はもうちょっとかかりそうですねー。
1ターン待つとかもそうですけど、なかなかこの辺りの意識改革は難しいです、明確な答えが無いですし。

カジュアルで「勝負の世界は無慈悲だ」と言いだすのもアレですけどね。
2011/05/24(火) 10:36:48
884 :
塾講師 メールアドレス公開設定
一応ぞれぞれ違うデッキを持っているので、今環境が黒いのは一時的なものですねぇ。
・・・というかそう思いたい。
Dが黒マナの汚染されるとミラディン勢力がEさんしか・・・。

あ、Eさんのトロンは緑赤になりました。


>クロックパーミ嫌われやすい
Bの発言は相手にするのを嫌がっているわけではなくて、
クロックパーミを弱いと思っているからこその発言ですね。
Bは何度私のクロックパーミに凹まされたんでしょうかねぇ・・・?w
残った《弱者の石》はEさんのトレード待ちでしたが、もうEさんにあげちゃってクロックパーミ強化でもいいかも・・・。

>カジュアルで勝ち負け
いえー、カジュアルでも勝ちは目指すものだと思いますよ。
手段を選ばずか、自分の好きな手段でか、がトーナメントとカジュアルの違いだと私は思っています。
2011/05/24(火) 16:04:38
885 :
名も無き者
白青コントロールはコントロールの中ではかなりポピュラーでわりと簡単に強いの作れるのでレッツトライですね
昔大会で黒単で挑んで手札丸裸にしてクリーチャー並べて、勝った!第三部完!と思いきや今引きされたドローから引かれた《神の怒り》《聖なるメサ》で泣かされたほろ苦い記憶がW

>E「死ぬで?」
Eさんのクールさにワロタw
緑単色でも能力持ちクリーチャーには《内にいる獣》とか《木化》がありますね
あとエルフデッキだったらサプライズで《生命の律動》というのも面白そうですねw
2011/05/24(火) 18:10:43
886 :
塾講師 メールアドレス公開設定
対戦レポ
私(トロン) vs E(エルフ)

E「《安寧砦の精鋭》
E「《エルフの大ドルイド》
E「《エルフの幻想家》《ラノワールのエルフ》《傲慢な完全者》。先生」
私「なにか用かな?」
E「死ぬよ」
私「え?」
E「次のターン死ぬ」
私「・・・なして?」
E「6×4」
・・・6?
私「あぁ《踏み荒らし》ね」
・・・かといって何もできないんですよねー。
私の場には《山》とトロンが2枚。
手札には《魔力消沈》《地震》あるのに・・・。
《地震》でも相互に強化するから死なないしなー。
私「よーし、そう来るならエンドだw」
B「wwwブラフやでwww」
E「いや先生はそう言って何かするからなー・・・。
  でも《踏み荒らし》しない理由もないし、唱えてアタック!!」
山、トロンをタップして・・・
私「負けちゃったw」
E「うぉおぉおお勝ったwwwエルフ強いw」
B「オマエのデッキの中でエルフだけは強いな」
E「だけとか言うな」
リアニとクロックパーミ対戦してみろ。
2011/05/24(火) 19:24:12
887 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>ほろ苦い記憶
きっと相手が主人公属性だったのですよw

>白青コントロール
トロンでも成績残してますしね。
特に《神の怒り》《審判の日》があるCには合っていると思います。
会話中に
C「《神の怒り》?」
とも聞かれましたが
私「そこも自分で考えて、相手の攻勢をコントロールすることを最優先に構築してみな。
  かなり難しいから」
と言ったので、《神の怒り》は使わないほうがいいと勘違いしてないかなぁ・・・?

コントロールのトロンで重要なことは、序盤にダブルシンボル以上の呪文に頼らないこと。
これさえ気をつけて防御的に構築すれば大丈夫だと思いますが・・・。

例えば《破門》なんかは時間稼ぎにかなりお手軽で便利なカードだと思いますし、
《失脚》なんかの価値も見直してくれるかなー?
《乱動への突入》も後半はキャントリップにも使えて便利。
すでに使っているカードの価値の見直しとしては《信仰の足枷》もトロンに適していますね。
(last edited: 2011/05/24(火) 19:40:37) 2011/05/24(火) 19:30:37
888 :
名も無き者
青白の入ったトロンは《信仰の足枷》よく使われてましたね
なつかしい
2011/05/24(火) 20:07:26
889 :
名も無き者
>>887

2011/05/24(火) 20:09:49
890 :
名も無き者
時間稼ぎカードったら《差し戻し》も入ってたよね
2011/05/24(火) 20:13:21
891 :
名も無き者
手が滑って書きこみ失敗;
>>887
>白青コントロール
先生、結構ヒント入ってますねw

白入りトロンだと《雨ざらしの旅人》でトロン持って来るというのもありましたね。
2011/05/24(火) 20:18:27
892 :
名も無き者
>>890
そういえばEサンはスマートフォンでWiki見れるようになったから《差し戻し》の項目見てみてほしい
2011/05/24(火) 20:20:12
893 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>ヒント
いけなかったでしょうか・・・(汗
このカードを使うべきだ!のような強制ではなくヒント程度はこれからも書いていくつもりですー。

>差し戻し
これはトロンではなくEさん優先ですね。

>トロン
《雨ざらしの旅人》は入手面が難しいでしょうね。
フィニッシャーはどんなものを選択してくるのかが楽しみです。
《棄却》《アーシャへの捧げ物》もありますしもしかしたら《フェリダーの君主》を突っ込んで勝利条件を目指すのもアリなのかもしれませんねぇ。
ちょっとデッキ診断で見かけた《戦隊の鷹》《不死の霊薬》というのもチャンプ要員を確保しつつ勝利条件の助けになって面白いかも。
Eさんのように《ウラモグの破壊者》《ウラモグの道滅ぼし》《コジレックの職工》でもいいし。
もちろん除去耐性を優先して《ジュワー島のスフィンクス》でもよし。ショップのカスレアボックスで100円で見かけました。
はたまた以前書いた知人のデッキのように《トリスケリオン》《複製の儀式》で18点パンチでも。
自分に合うフィニッシャーを見つけて欲しいものです。

問題は印鑑が無いことでしょうか。
地図はあれども色マナが足りない・・・。
最低限の補助として《聖域の耕し獣》を渡しておきましたが・・・。
(last edited: 2011/05/24(火) 23:40:39) 2011/05/24(火) 23:19:52
894 :
塾講師 メールアドレス公開設定
対戦レポ。
私(トロン) vs E(クロックパーミ)

私「《探検の地図》
E「《器用な決闘者》

ん、相手の残マナは2、私は8マナ。
《魔力消沈》を抱えて
私「《鋼のヘルカイト》
E「終わり?」
私「え、カウンターしないの!?」
E「まぁ見てなwww」
・・・《羊術》だな。

E「《弱者の石》
私「ヘルカイトで壊せるよ?」
E「大丈夫」
私「ふーん・・・アタック!」
E「《羊術》!」
私「《魔力消沈》、3マナ支払えー!」
E「分かってた!! 《対抗呪文》んんんんんん!!!!」
私「《マナ漏出》
E「工工エエエエエェェ(´д`) ェェエエエエエ工工」

後はヘルカイトでビート。
いやぁ今のドローが《マナ漏出》じゃなかったら終わってた・・・。
危ねぇ・・・。でも顔には出さず、
私「ふふん、これがコントロールデッキですよ(ドヤァ・・・」
B「なんで《鋼のヘルカイト》をカウンターせんかったん?www」
E「行けると思ってん・・・」
いや、いい攻防だったよ!
二段構えとは素晴らしい。
それにしても《羊術》が渋い。
こんなに活躍するとは思わなかった!
(last edited: 2011/05/25(水) 22:00:45) 2011/05/25(水) 21:24:10
895 :
名も無き者
カウンター合戦・・・!
いやぁ良いですね。

2段構え、と言うのは素晴らしい。
ただ、やるのであれば「ヘルカイトに打ち消し」「止められなければ羊術」の2段にすべきでしたかね。

しかしEさんの成長が著しくてついニヤニヤしてしまうw
2011/05/25(水) 21:43:37
896 :
名も無き者
お互い手の内を読みあって駆け引き・・・
楽しい勝負してるなあw
2011/05/25(水) 22:07:13
897 :
塾講師 メールアドレス公開設定
これだけ成長しているのになぜリアニに勝てないのか(汗

ところで私が戯れにトロンでフェリダーデッキを組んでみたところ、最終的に白単になりさらにトロンが邪魔orz
《戦隊の鷹》《不死の霊薬》《砂の殉教者》《安らぎ》とシナジーを形成しエロイ動きをしたのですが、これにはトロンが不要、と。
これは私の結果なので一概にフェリダーとトロンが合わないとは言えませんが、もっと無色マナを活用できる方法がないとフェリダーは厳しそうです。
もしくは簡単に白白を出せるように工夫しないと・・・。《マナの大鉢》
無力マナの活用方法は上に挙げたもの以外で考え付くところだとレベルアップ生物でしょうか。
重量級アーティでCが気に入る物があればいいのですが。
あとは《ファイレクシアの再誕》がいい味を出すかも。
(last edited: 2011/05/26(木) 00:19:22) 2011/05/26(木) 00:17:21
898 :
名も無き者
>これだけ成長しているのになぜリアニに勝てないのか(汗
プレイング、引き運などもあるのかもしれないですが序盤の有利な状態の時に打撃力が不足してるとか?
2011/05/26(木) 00:37:19
899 :
塾講師 メールアドレス公開設定
クロックパーミは多少長引いたとしてもリアニに対しては有利なんですけどねぇ。
Bが使っているのは《ゾンビ化》《死後剛直》《縫合》
《再活性》は無いので一本釣りは中盤以降です。
生物は《マーフォークの物あさり》のみなのでそうそうチャンプもされないはず。
たぶん《頭脳集団》とかにカウンターを使っているのだと思いますが・・・。
あ、ちなみにBのリアニにはカウンターは入っていません。
(last edited: 2011/05/26(木) 00:53:31) 2011/05/26(木) 00:49:34
900 :
名も無き者
> 白単トロン
《再誕の宣言》があると、大量マナが生きて《砂の殉教者》が使いまわせますね。

色マナは、ドローを進めるなら《予言のプリズム》
マナを伸ばすなら《虹色のレンズ》や印鑑で用意するのがやりやすいのかなぁ。

自分だと《彩色の宝球》《彩色の星》
《オーリオックの廃品回収者》で使い回す謎デッキに突き進みたくなります。
2011/05/26(木) 01:25:08
901 :
名も無き者
白単トロンでマナのばすことと除去耐性のあるフィニッシャーと聞くと《永遠のドラゴン》ってかなりマッチしてるけどおそらく高いんだろうなこいつ・・・

《空の遺跡、エメリア》《黎明をもたらす者レイヤ》《債務者の弔鐘》などで《明けの星、陽星》《砂の殉教者》使いまわすのも面白そう


安くてマナ使えるものなら《鋼のヘルカイト》もいいですね
2011/05/26(木) 01:56:37
902 :
塾講師 メールアドレス公開設定
対戦レポ。
C(黒コン) vs D(ハンデス)

D「めちゃいい手札やでwww」
土地1、《強迫》1、他ハンデス。
Dの公式:1ターン目に《強迫》が撃てる=いい手札
なんてキープだ・・・黒マナに汚染されていやがる・・・。
こんなのコントロールじゃ考えられない!

D「《強迫》w」
D「《貪欲なるネズミ》w」
D「《葬儀人》w」
D「《ボトルのノーム》w」
引きいいっすねー(棒
そうこうしてるうちにCの手札が空に。
C「よっし《ウルザの鎧》今引き!」
D「卑怯やわソレー」
C「《黒死病》今引き! 1点・・・したいけど生き残るノームが自爆できるんかー」

あとは見てないんですが多分《堕落》エンド。
泥仕合すなぁ。
(last edited: 2011/05/26(木) 21:42:34) 2011/05/26(木) 21:35:06
903 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>トロン
そういえば殉教者トロンなんてのが青白トロンの派生でありましたねぇ。
白単ではなく青白で組んで欲しい。

《予言のプリズム》
そういえばコイツがあったー・・・。

《空の遺跡、エメリア》はトロンでは機能しそうにありませんが・・・?

やはり私も使っているように《鋼のヘルカイト》が一番お手軽で強いですよねー。




それとはべつに
B「先生、ロック、青単で組むわー」
・・・何故に・・・orz
境界石や《風生まれの詩神》が使えなくなるよ?
B「青にさー、飛行のいいクリーチャーをいっぱい見つけてさー」
ああ、ロックでなくてアグロウォーター系にするのね。
それはそれでいいんじゃないでしょうか。
でも攻撃制限ないと対エルフは絶望的なような・・・?
(last edited: 2011/05/26(木) 22:08:50) 2011/05/26(木) 22:08:08
904 :
名も無き者
ハンデス主体のデッキ使ってる時は相手に今引きされないうちに決めれるかハラハラしますよね
2011/05/26(木) 22:11:15
905 :
名も無き者
>C君黒コン対D君ハンデス
D君のデッキは相手の手札削って動きを鈍くしてその内に倒すデッキ
なのにフィニッシャーが足りないから自分もグダると……
2011/05/26(木) 22:28:14
906 :
名も無き者
墓地活用できるデッキが普及していっていいことですね
もう少し進行すれば相手の墓地に干渉できるカードも対個人メタだ!と文句言われずに普通に使える時代がきそう
2011/05/26(木) 22:30:26
907 :
名も無き者
エルフは新ファイレクシアに《内にいる獣》があるからEさんの調整次第でさらに強くなりそう
2011/05/26(木) 22:34:08
908 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>墓地対策
そういえばアーティデッキに《真髄の針》《虚無の呪文爆弾》仕込んでるんですが未だ機会はありませんねぇ。

>ハンデス
ですねぇ。
《貫く徘徊者》を回すだけでいいのに・・・。
週末を挟めばショップにも行くでしょうし何かの変化はあるでしょうか。
2011/05/26(木) 22:46:43
909 :
名も無き者
D君が現状に満足していなければいいのですが……
ロックにしてもそうですが、相手からすれば行動を縛られたまま長々と勝負が続くと、そういう物とわきまえていても気力が削がれますし、なまじ逆転不可でも無いだけに投了もできない
と時間の無駄になりますからね
2011/05/26(木) 23:12:29
910 :
名も無き者
右手が光って今引き逆転なんて珍しくないから例のネズミ使ったロック機能でも搭載してない限りハンデス主体のデッキ相手に投了することはほとんどないだろうね

調整のためにいろんなデッキとサシで戦ったほうがデータ取れていいと思う
また余裕があればまた大会してもいいかもね
久しぶりに縛りなしの総当たりとかもよさそう
2011/05/26(木) 23:39:22
911 :
910
2行目文が抜けとったorz

D君の黒単はとりあえず調整のためにいろんなデッキとサシで戦ったほうがデータ取れていいと思う
2011/05/27(金) 00:12:30
912 :
名も無き者
>攻撃制限ないと対エルフは絶望的
最近流行(?)の《エネルギー・フィールド》なんてカードがなくもないんですけど…まぁ、微妙ですね。

>青白トロン
Xマナを使うカードでそれなりに安価(?)ということで《軍部政変》なんかも面白いのではないでしょうか。
除去+クロックというのは単純に強いと思います。
2011/05/27(金) 00:27:33
913 :
塾講師 メールアドレス公開設定
完全なロックを決めて「降参したら?」というのはいつか誰かにやってほしいですが
やるデスに留まるようなものはしてほしくないですねぇ。
その意味ではBのデッキがアグロウォーター系になったのはありがたいかも。

>軍部政変
おー、いいですね。トロンにおいては《ファイレクシアの再誕》よりも役立ちそうです。
Cがトロンの魅力に目覚めれば集めに行くかもしれませんね。


そういえば生徒に強制しないように表現を和らげるとは言いましたが
今までの妄想レシピを見て、その上で同じデッキになっていないということは
別にレシピあげても影響は少ないような気がしてきました。
(last edited: 2011/05/27(金) 00:48:44) 2011/05/27(金) 00:42:33
914 :
名も無き者
トロンに対して誰も《白の太陽の頂点》を押さないのは、トリプルシンボルだからですかね。時間稼ぎにもフィニッシャーにもなるし、良いと思うんですが。
まぁ入れるなら白単にした方が強いか。
やっぱ《正義の命令》は偉大だって話ですね。
2011/05/27(金) 00:57:31
915 :
塾講師 メールアドレス公開設定
さすがにトロンにトリプルシンボルは厳しいですねぇ。
そういえば前回Cに《予言のプリズム》1あげようとしたのに帰ってしまったなぁ。
(存在を知れば、一度でも使えば便利さが分かって集めるかもしれないですからね)



さて、対戦レポ
Eさんがエルフ最強だというので、これはもうこのデッキしかないでしょう。
私(黒コン) vs E(エルフ)

序盤から展開されるも《闇の掌握》《堕落の触手》で生き延びる。
私「《吸血鬼の夜鷲》
E「《鋸歯傷の射手》で落とす」
そんなものまで仕込んでたんか!
なら展開によっては《魅力的な執政官》も落せるなー。
しかし除去。
私のライフは残りわずか。
E「勝てる!!」
私「《堕落》
E「どういうことなの・・・」
そしてそのうち《のたうつウンパス》降臨。
E「そういうことする?」
私「するw」
全除去。
後から出てくるのも除去。
そして勝利。
場に留まって制圧し続けてくれるウンパスは便利ですね。
虐「ウンパス・・・お前がナンバーワンだ」

王子は置いておきまして、
やはり対エルフでウンパスが出ると勝ち確と言ってもいいですねぇ。
これに対抗するには新ファイの《内にいる獣》で除去もしくは《木化》で無力化があります。
対リアニにはどちらかを入れておいたほうがいいですが、速さが犠牲になるのもなぁ、という感じでしょうか。


そういえば私の黒コンに《吸血鬼の夜鷲》を仕込みました。
4ターン目の《鞭打ち悶え》が凶悪に・・・。
《ロクソドンの戦槌》もういらない・・・?w
いやでもコーラシュ様にトランプルは要るのかー。
(それに伴い《強迫》アウト。
 やっと強さが広く認知されましたし、私のデッキには弱点を残しておかないといけないので。
 せっかく有利になるように考えて構築してきたのにハンデスされたら悲しいですもんね)
装備品を積極的に使ってくれるようになるかな?
D黒コンは生物貧弱ですから装備品は特に適していますしね。
ケチって《信頼おける山刀》程度でもかなり便利なんじゃないでしょうか。
(last edited: 2011/05/27(金) 21:46:17) 2011/05/27(金) 21:23:34
916 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そういえばトロンを考える過程でできた副産物防御型フェリダー
Cくんの考えの種にでもなればいいので、なんとなく貼り付けておきます。
一応全部塾環境に存在するもので組みました。
19:《平地/Plains》
2:《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》
2:《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》
4:《フェリダーの君主/Felidar Sovereign》
4:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4:《砂の殉教者/Martyr of Sands》
3:《孤独な宣教師/Lone Missionary》
4:《失脚/Oust》
4:《審判の日/Day of Judgment》類似の全体除去
2:《安らぎ/Peace of Mind》
4:《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
2:《破門/Excommunicate》
4:《信仰の足枷/Faith's Fetters》
2:《水晶球/Crystal Ball》
ドローがないコントロールでは《水晶球》がけっこうな生命線ですね。
《戦隊の鷹》が一度出れば《砂の殉教者》《安らぎ》《不死の霊薬》
と繋がり、《不死の霊薬》が出るたびに大抵11点以上回復します。

でもけっこう勝利条件で勝つのは難しいですねぇ。
フェリダーを被覆の《ジュワー島のスフィンクス》にして《孤独な宣教師》をカウンターにしたほうが勝率が上がりそうです。
それを軸に無色マナを多く使う呪文を数枚入れてトロンにしてもいいかもしれませんね。
なんにしてもトロンなら《軍部政変》、安いほうがいいなら《ファイレクシアの再誕》がオススメですね。
2011/05/28(土) 00:52:17
917 :
名も無き者
フェリダー抜いたら回復する必要無くなるんじゃないですか?
2011/05/28(土) 01:25:49
918 :
塾講師 メールアドレス公開設定
たしかにライフゲインはそれ自体としてはあまり強力な効果ではないですし、
フェリダーを抜くことにより生存手段+勝利手段という二重の役割の便利さはなくなります。
なんですが、生物環境における全体除去のように状況に対する解答があれば
生き延びる時間が増えることにはコントロールデッキにとって意味があると思いますねー。
《蝕み》《吸収》の役割の違いでよく語られることですね。
いえ、普通コントロールならライフゲインで時間稼ぎするよりも
ドローで状況に対する解答と勝利手段を持ってくるほうが優先されるのは分かっていますが。
(last edited: 2011/05/28(土) 02:29:07) 2011/05/28(土) 02:10:00
919 :
名も無き者
ライフゲインには《セラの高位僧》もおすすめかも。1T目に出せれば、
2T目に《砂の殉教者》即起動で6/6になったりもしますし。
自分のカジュアルフェリダーには《白粘土の教団》を入れて《孤独な宣教師》《エイヴンの裂け目追い》なんかをぐるぐる回してましたね。
2011/05/28(土) 10:50:27
920 :
名も無き者
ライフ回復と言えば《生き残りの隠し場所》とかはどうですかね?
2011/05/28(土) 16:54:41
921 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
《セラの高位僧》
これは私も言ってるんですけどねぇ?
食指が動かないようで。

《白粘土の教団》
これは以前提案してくださった方がいまして、既にCのデッキに組み込まれていましたね。

《生き残りの隠し場所》
おお、白コンに貴重なドロー。
私の上記デッキには合うかもしれませんが、現状ではCのフェリダーは5ビート、2ライフゲイン、3コントロール程度のごちゃ混ぜなので、これには入りませんねー。
方向性をしっかりと見定めて欲しいところです。
2011/05/30(月) 00:37:19
922 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
ちょっと面白いことがあったので報告。

B「先生先生www」
私「なんだー?」
B「うーい《ウルザの魔力炉》ー」
私「いやお前は持ってた・・・ん?
  たしかEに全部譲渡してなかった?」
B「Aに全部貰ったwwwwwwww」

マジかー!
ほんとにAを継ぐ者だったw
塾環境に失われてしまったカードが戻ってきたのはいいですが、
やっぱりAは完全に辞めてしまったようですね。残念。
ですがこれで生徒にトロンが3つ。
Bは何トロンにするんでしょうかね?w
というかフルバーン復活か・・・これはマズイかも・・・(汗
さらに、アグロウォーターェ・・・。



他方
私「トロンどうなったー?」
C「まぁ作った」
私「何入れた?」
C「けど基本土地ないから完成してなくて持ってきてない」
私「そうかそうか、基本土地ぐらいなら用意しよう」
C「ありがとー」

・・・トロンを本気で作ろうと思ったら他のデッキが解体に追い込まれるぐらい必要なカードがかぶってるはずだから、土地は余ると踏んでたんだけどなぁ・・・。
余りのカードで作ったのか。
デッキ強度大丈夫かなぁ・・・使って弱いって死蔵しないかなぁ・・・心配だなぁ・・・。



さらに
D「ハンデスは後半になるとやっぱり押し込まれるわー」
私「おー、よく分かったじゃないか。
  だから中盤の生物が重要なんだよ」
D「なにがいい? 《黒騎士》?」
私「あー、まぁいいんじゃないか? ちょい小型過ぎるけど」
(last edited: 2011/05/30(月) 22:41:00) 2011/05/30(月) 22:31:26
923 :
名も無き者
B君行動力すげえw


そしてD君も順調にデッキの弱点などを研究できてるようでなによりです

《黒騎士》より少しサイズでかめだと相手の中型を除去しつつ場に3/3が残る《皮裂き》とか、常にクリーチャー拾えるデッキなのでそんなに使いにくいこともないかもしれない《魅了縛りのカカシ》(単純に打撃力として)とかですかね?


あとは古いのがネックだけどデッキに合いそうなフィニッシャーは以前あがった《鬼の下僕、墨目》とか、トランプル持ちの《這い集め虫》とか、CIPが強力な《ラクァタスのチャンピオン》とか
でも、6マナまで行くとちょっと重い・・・?

2011/05/30(月) 23:17:52
924 :
塾講師 メールアドレス公開設定
続いて対戦レポ。

C(フェリダー) vs D(ハンデス)

D「《貪欲なるネズミ》!」
C「ん《平地》捨て。返しのターンで《ヴェクの聖騎士》
うぉう。もうほぼ終わりなんじゃね?
次のターンには《鎧をまとった上昇》付くだろ。

D「ヴェクパラ強すぎへん? 《リリアナの死霊》
C「ん、《平地》捨て。返しのターンに《不動の守備兵》

D「《ファイレクシアの憤怒鬼》! 1ドロー!」

C「じゃあ全部アタック!」
D「憤怒鬼で《不動の守備兵》ブロック! かーらーのー? 《破滅の刃》www」
C「《避難》
ナイス!!
攻撃は通らないが、相打ちと見せかけた生物排除だな!
通されたら除去対策に温存すればいいしな!
今回は期せずしてその除去も無駄撃ちさせたしな!
というか除去するなら何でブロックしたんだ・・・?
D「ヴェクパラ2点か。じゃあ残り18な」
私「17な」
D「?」
私「憤怒鬼」
C「いつもライフ失ってなかったような・・・?」

数ターンの間《ヴェクの聖騎士》がアタック継続。
しかし《鎧をまとった上昇》引かねぇなー。
D「引く前に殺すし! キッカー《湿地での被災》!」
おお、いい一手だ。

しかし
私「はい、さすがに休憩終わりー」
どっちが勝ってたでしょうねー。
2011/05/30(月) 23:48:23
925 :
塾講師 メールアドレス公開設定
923様
《皮裂き》強いですよねー。《吸血鬼の夜鷲》を落せるのがニクイ。
たしか1枚あげたような・・・。どうだったかな。
《魅了縛りのカカシ》機能すると思われますか。
ならちょっと渡してみようか・・・。

他は古すぎますねぇ。
そういえば《ニルカーナの亡霊》もいたし、フィニッシャーの種類はバラけていますが一応数はあるはず・・・。
2011/05/30(月) 23:57:01
926 :
名も無き者
《魅了縛りのカカシ》
デッキ内にエンチャントもあるから悪くはないかも?
でもまあこれは試してみないと未知数ですね
様子見で3枚くらい?

>私「憤怒鬼」
>C「いつもライフ失ってなかったような・・・?」
ちょwD君、メッw
2011/05/31(火) 00:39:27
927 :
名も無き者
Bくんもトロンですか
使ってない色を使わせたいようですしBくんだったら…緑?
それだとEさんと同じになっちゃうのか
2011/05/31(火) 02:18:47
928 :
カドマシ
ハンデスの相方なら是非《ニヒリス》を。入ってたらごめんなさい。
2011/05/31(火) 06:49:52
929 :
名も無き者
《ニクサシッド》とか与えるとメガハンデスに移行しそうですね。クロックだけを稼ぐなら《墨深みの浸透者》なんかは面白いですが中盤生物ではないですよね。最近のカードだとまだ少々高いですが《鞭打ち悶え》なんかも黒単ならありだと思います。
2011/05/31(火) 16:33:04
930 :
名も無き者
《ニヒリス》安くていいけど今環境が黒だらけなのがネックかも
2011/05/31(火) 17:34:52
931 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

黒単で《鞭打ち悶え》はいいですよね。値段も200円程度で手頃です。
・・・が。
たぶんDは買いませんねえ・・・。
他のレアも同じ。
ブースターは時々買うのに何故・・・。

それを考えると、もしも黒単にこだわりがなければ、
(多分あるんですが)
黒白にするのもいいかと思います。
私の手元には《金切り声の混種》《酷評》、打撃強化に《闇光りのガーゴイル》
そして《解呪》系を突っ込める、と。
けっこうかゆい所に手が届くようになる渋いデッキになると思います。
・・・が。
どう反応するでしょうねぇ・・・?
(last edited: 2011/05/31(火) 18:28:01) 2011/05/31(火) 18:12:59
932 :
名も無き者
メガハンデスタイプにするとC君の赤黒ポックスとかぶるなあ
2011/05/31(火) 18:27:40
933 :
名も無き者
《潮の虚ろの漕ぎ手》《催眠の悪鬼》などを入れてクロックを稼ぎながらハンデスなんてのもありではないでしょうか。
2011/05/31(火) 21:40:59
934 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>メガハンデス
そうですね、なのでそれを考慮してDには暗に墓地循環タイプを示唆しているのですが・・・。
というかポックス出てこないなぁ・・・orz

>潮の虚ろの漕ぎ手etc
いいですねー。
Eさんのクロックパーミに近い玄人好みの渋いデッキになりそうです。
・・・が。
私の手元にないので、Dが自分で買うしかなく、この手の単純に強さが分からないようなものを進んで買うのかなぁ?・・・orz

あ、もちろん今までのも含めて皆様のアドバイスは伝えますので。




さてさて。
本日の会話。

E「トロン作ったけどねー、火力で倒すんかデカブツで倒すんかがはっきりせぇへんけどいい?」
私「その思考に辿り着く時点で素晴らしい・・・(感涙
  勝ち筋の統一はデッキを構築する上で重要な要素ですよ。
  でも、今回は大丈夫。どっちでもいい。
  というかEが言う二つの手段は同一視していいのだ。
  結局は大量のマナを出すことに変わりはないからね」

そして
私「ほい、印鑑がないからせめてもの色マナ補正として《モスファイアの卵》
E「お、1ドローついてるやん。強いなw
  《探検》《魔力変》も1ドローできるのが強いよな」
青使いの思考に染まったなーw

では中身を拝見。
・・・《スカイシュラウドのレインジャー》が4枚。
素晴らしい・・・!
トロンだからといって重い呪文ばかりにせずにこういう1マナを軽視しなくなったのには感動。
しかもこの選択は私が《探検》でトロンを『早く場に出す』ことを言っていたからだと思います。
ここまで来ると上陸も組み合わせても面白そうです。
・・・もしかしてEさんこそ《圧倒する雷》を使える人材なのでは・・・?
《予言のプリズム》を4枚集めるんだ! 1ドローも付いてるし!

他には
《命取りの出家蜘蛛》「やぁ」
久しぶりだなぁオマエ。

E「でも《探検の地図》は先生から貰った1枚だけしか入れてないねんなー」
B「オレめっちゃ持ってるでwww欲しい?www」
E「・・・欲しい」
B「トレードでwww」
E「じゃあ要らんわ!?」
B「ウソウソwww余ってるからあげるよwww」
E「マジで! サンキュー!」
素晴らしいやりとりだすばらしい。
(last edited: 2011/05/31(火) 23:47:52) 2011/05/31(火) 22:21:35
935 :
塾講師 メールアドレス公開設定
対戦レポ。

B(??) vs C(黒コン)

途中までは見てなかったんですが、Bの場に並ぶのは、山、山、山、山。
・・・まさか・・・。
B「《溶岩の撃ち込み》www」
C「残り6点・・・」
やっぱりかー!?
うわぁフルバーンですよフルバーン。
C「《堕落》2回撃ってんのに残り6とか・・・」
いやいやいやいや。
・・・でもそれも無理はないのかなぁ。
黒コンは対フルバーンでは除去がほぼ無駄カード化しますからねぇ。
《強迫》で3点火力抜いて、ピンポイントで《ボール・ライトニング》《堕落の触手》を撃てば何とかならんこともないですが・・・。

B「《稲妻》
B「《噴出の稲妻》
B「《火炎の裂け目》で勝ちーwww」
C「あー! ボーライ対策に《損ない》握ってたのにー!」
これはマズイ・・・。
なんとかスライへ移行させないと・・・。
まぁ《砂の殉教者》があればそうそう負けないのですが。

でも今のEさんのエルフとスピード勝負させてみたいですねw
もしかしてフルバーンでも心配する必要はないかもしれないですね。
(last edited: 2011/05/31(火) 22:48:46) 2011/05/31(火) 22:40:53
936 :
名も無き者
環境がらバーンは勝ち組でしょうね
黒コン勢はドレインと序盤のハンデス次第か
バーンの息切れ対策をどうしているか、回復対策はあるのか
しかしデッキによって戦い方を考えるのも良いことですね
2011/05/31(火) 23:44:38
937 :
名も無き者
>>934
B君やさしいなwすばらしいw
2011/06/01(水) 17:47:46
938 :
名も無き者
>トロンの火力
基本ですがマナ関連でデッキのスロットを食うことと発生する大量マナを考えると1発で大ダメージのX点火力や《圧倒する雷》などは採用すると吉ですね
2011/06/01(水) 17:53:25
939 :
名も無き者
B君には《焼身の魂喰い》辺りを勧めてスーサイド気味のスライにするのもありかもしれませんねw
2011/06/01(水) 20:26:40
940 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
アストラルのレイアウト変わりましたねー。

まずは対戦レポ。
私(トロン)&B(バーン)
 vs
D(ハンデス)&E(トロン)

E「《探検》! ドローしてセットランド!」
E「もっかい《探索》! ドロー、セットランド!」
おー!
いい感じじゃないか。
D「《強迫》、Bにw」
B「ほれ」《稲妻》捨て。

D「《強迫》、Bにw」《溶岩の撃ち込み》捨て。

私「トロンから《ミラーリ》!」
私「そして《予言の稲妻》をコピーしてどっちも本体へ! お、《カーン》があったw」

D「《精神腐敗》、Bにw」
B「山2枚」
おいおいもう対処されてんぞDよ。

E「・・・引かん!!」
Eさんの場には《ウルザの鉱山》×3、《ウルザの搭》×1、山山山森森森。
私「あと1枚なのになw」
E「引いたらオレすごいことになるで?
  でもしょうがない・・・ここは全力《猛火》で!!」
私「《魔力消沈》
E「やっぱりか!」

あとはカーンで手札を削っていって、Bの火力で勝利。
なんで火力で22点削れるんだよオイ。
生徒「カーン強いなー」
私「いいだろうw」
以後はカーン抜いて《予言の稲妻》増やしましょうかねー。
PWを使って欲しいので、存在を印象付けることはできたでしょうし
(いつもリリアナ使ってるはずなのに・・・)
私が生徒達に積極的に見せるべきはドローなどの脳筋でないプレイだと思いますから。
(last edited: 2011/06/01(水) 21:06:46) 2011/06/01(水) 21:05:38
941 :
塾講師 メールアドレス公開設定
続いて反応。

>バーン
まずは《噴出の稲妻》《電弧の走り手》あたりに変えてくれると対処しやすくなって環境が均衡するかなー?
《焼身の魂喰い》も言ってみましょうか。

>トロン
X火力は《猛火》《熱光線》《タイタンの復讐》が入っていますね。
緑赤でトロン・・・。
最近だと何がありますでしょうか?
(last edited: 2011/06/01(水) 21:11:32) 2011/06/01(水) 21:10:06
942 :
名も無き者
>なんで火力で22点削れるんだよオイ。
ワロタw歴代の高威力火力搭載はおそろしいw
2011/06/01(水) 21:45:20
943 :
名も無き者
緑でトロンならまずは《歯と爪》ですが入手が難しいでしょうか
安価でとなると《ワーム呼び》が案外使えます
2011/06/02(木) 04:26:22
944 :
名も無き者
《ワームの突進》思いついたけど《ワーム呼び》のほうが使いやすいかな

2011/06/02(木) 17:25:30
945 :
名も無き者
どっちも手に入れにくい環境だけどね
レアだけど《巨術士》とか《軟体の起源》とかおもしろいかも
2011/06/02(木) 17:59:29
946 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

あ、《ワーム呼び》《軟体の起源》いいですね。
持ってるので言ってみましょうか。



さて、C君のトロンを見てきました。
C「作った」
私「おー、どんなのよ?」
パラパラと拝見・・・。

パッと見た感じでは白青どちらにも寄らず同じ程度の比率。
フィニッシャーは《ウラモグの破壊者》
《破門》《占いフクロウ》などを積んで、《信仰の足枷》《神の怒り》は無し。
カウンターに《棄却》
色マナ安定には《スカイクラウドの卵》《聖域の耕し獣》
面白枠に《魂の導管》
そして・・・

《複製の儀式》

うわぁ・・・出たよ・・・orz
私の知人の青単トロンのキーカードで私がさんざんイジメられたカードですよ・・・。

でもいい感じ!!
よく考えた!
ですが複製する対象が《ウラモグの破壊者》なのは少し寂しいですね。
(いや十分ですけどね!?)
できれば《トリスケリオン》などの相手にターンを返さずにほぼ勝利できるものが望ましいかな?
トリ助は小型への対処も出来るのでいい感じかも。
あとカウンターには《マナ漏出》があると序盤は便利。
《乱動への突入》もキャントリップが活きそうです。
・・・《神の怒り》を入れないなら青単でも組めるなぁ・・・。
けど青単は盤面コントロールが難しいからなぁ・・・。


と、こんな感じでした。
週末にはCとDがショップへ行くようなのでオススメがあればアドバイスよろしくお願いします。


・追記
せっかく新Φ出ましたし《練達の接合者》《複製の儀式》しても面白いですね。
自体を中盤にも使えるところや《探知の接合者》《翼の接合者》など接合者仲間がいるところ
さらには他のゴーレムも強化可能なところが《ウラモグの破壊者》よりも優る点。
でもターンを返すなら滅殺持ちのほうが勝りますねー。
(last edited: 2011/06/02(木) 22:57:58) 2011/06/02(木) 22:42:24
947 :
名も無き者
言わずもがなだろうけど《古きものの活性》とか《思案》《定業》みたいなのはほぼ必須だよね
重いドローもトロンなら使える《連絡》とか使われてたし
2011/06/02(木) 23:23:50
948 :
名も無き者
《複製の儀式》
《ハリマーの採掘者》でライブラリーアウトを狙う手もありますね。
各接合者を入れる場合には《先駆のゴーレム》を入れてみるのも面白そうです。
2011/06/02(木) 23:32:17
949 :
名も無き者
>オススメ
C君のトロンはとりあえず基本の《マナ漏出》《アゾリウスの印鑑》、トロント相性のよいドローやキャントリップ、《神の怒り》系のカード教えておくとよいかと

D君の黒単手札破壊は《鞭打ち悶え》《皮裂き》《ニクサシッド》や一応《鬼の下僕、墨目》も存在教えとくといいかも

2011/06/02(木) 23:39:11
950 :
名も無き者
あ、ミスりました《ニクサシッド》はメガハンデス向きって話でしたね
2011/06/02(木) 23:43:12
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.20 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.