Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 17:35:22

塾スレ7。

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
よし分かった。説明しよう。

これは『 塾スレ 』だ。



塾講師と申します。
色々な経緯を経て、中学生にマジックを教えています。
というより一緒に遊んでいます。

このスレの目的・注意事項など>>2
生徒紹介>>3
生徒使用デッキ>>4
自己紹介・使用デッキ>>5

現在の指針:エンチャントやアーティファクトの普及
       同時にその対策の浸透


『   パ ト ロ ン か ら の 挑 戦 状   (仮名)  』は凍結中。
詳細はhttp://forum.astral-guild.net/board/21/311/762-



ピリリリリリ・・・ピ
ああ、やっぱり今回もダメだったよ。
アイツらは話を聞かないからな。
今回もこれを見ているヤツにも付き合ってもらうよ。
(last edited: 2011/04/14(木) 10:56:16) 2010/12/18(土) 22:40:11

701 :
名も無き者
《虐殺のワーム》《陸軍元帥》だ。殺せ!」

まず初期段階は《貪欲なるネズミ》4、《リリアナの死霊》4で8ラッツ状態にして《皮裂き》などの除去つき生物と6マナくらいのフィニッシャー入れといたらよさそうですね
2011/05/01(日) 00:22:45
702 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>>701
ですね。
スペルは《強迫》を基本に《堕落の触手》がれば何とかなるでしょう。

>>700
私もそれは思ったのですがー・・・Dには多色を勧める機会が多かったのでー・・・。
これ以上多色デッキとなると少し心が痛みます。
多分DはCにあこがれて『黒コン』を作りたいのだと思うので、今回は黒単で・・・。

青黒にするならこの辺りが参考になりますよね。
ディガー。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AC%E3%83%BC
《バリンの悪意》とか面白いものも手元にあるんですけどねぇ。
2011/05/01(日) 01:09:18
703 :
名も無き者
全体除去も何かあればいいけどD君もってるのかな?
ネビは青に使ってましたっけ?
2011/05/01(日) 03:51:31
704 :
名も無き者
全体除去入れるなら《湿地での被災》が自分のクロックを維持できて便利かも。
安くて最近のカードなので手に入りやすいですしね。

コントロールというよりもハンデスしながらクロックするデッキに見えるので、
もしその方向で行くなら、1、2マナでクロックかけられるカードが欲しいかも。

逆にコントロール寄りにするなら《虐殺のワーム》《鋼のヘルカイト》《隆盛なるエヴィンカー》あたりの場に触れるフィニッシャーを入れて
手札と場の両面から攻められるようにしては?
2011/05/01(日) 07:52:33
705 :
名も無き者
《湿地での被災》だと主なクロッカーである《リリアナの死霊》が死ぬ
2011/05/01(日) 12:48:23
706 :
名も無き者
《湿地での被災》は「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは」だから大丈夫。
2011/05/01(日) 13:02:29
707 :
名も無き者
墓地循環と除去とフィニッシャーというお題をすべて考えて《ファイレクシアの疫病王》なんじゃないの?
2011/05/01(日) 15:29:03
708 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>ネビ
Dは何枚か持っています。が、どこに使っているのやら。
>湿地での被災
私も手ごろな全体除去だと思ったので既に提供済みですよー。

もう少し動向を見守りましょうかねぇ。



では対戦レポ。
私(トロン)&E(クロック)
 vs
C(黒コン)&D(黒コン)

私は序盤は動けず。
ただただトロンを並べ《イゼットの印鑑》を置き、14マナぐらいまで出るように。

一方Eさんは
E「《ニューロックの猛士》!!」
E「エンド時に《渦まく知識》
E「《弱者の石》
手札はほぼ常に7枚。
《ニューロックの猛士》は被覆なのでDの除去はほぼ利かず、
Cも手段が限られているためEさんの島が2枚立った状態では動けません。

D「《リリアナの死霊》
C「えぇい! 《ディミーア家の護衛》をそのまま召喚!」
うん、そのプレイングはアリですよ!

E「攻撃が通らんようになってもーたやん」
私「よーし先生《ボガーダンのヘルカイト》出しちゃうぞー」
E「よっしゃアタックw ドロー!
  って先生、そのデッキはデカブツ出すやつやん。ゴメンな」
ええねん・・・。ええねんで・・・!
楽しんでくれればいいのですよ。

C「《戦慄》!」
E「攻撃したらタップしたままやで」
C「え!?」
そんな効果なのですよ。
(last edited: 2011/05/01(日) 20:37:22) 2011/05/01(日) 20:36:50
709 :
塾講師 メールアドレス公開設定
鋼へル「俺様参上wwwww」
C「《損ない》
鋼ヘル「おいィ!? 汚いなさすg(ry」
D「《破滅の刃》
私「グギギ」
2体連続で除去された・・・。
(カウンター構えてないのが悪いんですけどね)

D「《引き裂かれた記憶》編成で《グールの誓い》サーチ! プレイ!」
E「先生、あれどうする?」
私「んー、リリアナの死霊回されると面倒だからカウンター出来るなら頼む」
E「アイヨー」

私「ドロー、《ミラーリ》ーーー!!(キコキコキコーン:効果音)」
ドローもバウンスも二倍じゃぁーーー!!
二倍《衝動》《転覆》を掘り出し、毎ターン二つバウンスじゃぁーーー!!

C「《ニューロックの猛士》うざいわー・・・」
D「あ、じゃあ《強迫》www」
E「カウンター」
C「通るかも! 《滅び》!!!」
E「・・・のこり何マナ?」
C「4マナ」
E「・・・・・・・」
ははーん・・・。
Eさんの残マナは2、私は3マナ。
Cの残りのマナを確認したところからすると・・・。
私「EさんEさん」
E「?」
私「カウンターしてみ?」
E「いや、でも・・・。うん、おっけ、《マナ漏出》!」
C「3支払うよ?」
私「《魔力消沈》。じゃあさらに2マナ支払ってもらおうか・・・」
C「工工エエエエエェェ(´д`) ェェエエエエエ工工」


             パチン
    フゥー♪ (講゚Д゚)人(゚Д゚E)ノ イエ―イ


C「うぜぇ・・・」
結局《ニューロックの猛士》が20近く削り、最後はライフで優るこちらが《地震》で勝利!!
(last edited: 2011/05/01(日) 20:43:30) 2011/05/01(日) 20:37:28
710 :
名も無き者
カウンターコンビ息バッチリすぎるw

D君も《引き裂かれた記憶》《グールの誓い》バッチリ使ってるみたいなのでうまく使いこなしていいデッキになるといいですねw
2011/05/01(日) 21:46:53
711 :
名も無き者
これだから青h(ry
2011/05/01(日) 23:37:47
712 :
名も無き者
二人とも黒コンだとお互いに出来ないことをサポートする動きがないから厳しそう。ってか、アーティファクトもエンチャントも対策難しくなるし……。なんか、コントロール使うにしても、別の方向性のデッキを使って欲しいなぁ。
2011/05/01(日) 23:46:48
713 :
名も無き者
黒コンって前提らしいからエンチャントアーティファクト対策ができないのはしょうがない
方向性に関してはそれも考えて墓地活用なんじゃないかと
他に方向性ある?
2011/05/01(日) 23:50:24
714 :
名も無き者
ハンデスによせるなら8メグリムとかありますよね。あれ?昔誰がやったっけ…
2011/05/02(月) 00:12:01
715 :
塾講師 メールアドレス公開設定
この対戦は面白かったですねー。

>メグリム
Cが持ってますね。
>>651のくだりでも少し触れていますが。
8メグリムではなく攻撃型のハンデスというか。

>別方向
これも>>651-からの流れの中でCと被らないように気をつけているつもりです。
ですが黒コンとのオーダーなのでエンチャ・アーティ対策は諦めるしか・・・。
《ネビニラルの円盤》はあるので私の黒コンを見てどう使うかですね。
なんにしてもやはりもう少しDの動向を見守る必要がありそうです。
もちろん、ここで妄想指針を検討するのはいいことなのですが。

別の方向性ですかー・・・。
墓地ぐるぐるorハンデスではCの黒コンと別デッキとは言えないでしょうか?
使う除去は似たようなものになりそうですが・・・。
何か案はありますでしょうか?

(それとも対戦では黒コン同士では組むのは良くないということでしょうか)
(last edited: 2011/05/02(月) 19:29:16) 2011/05/02(月) 01:35:24
716 :
名も無き者
>墓地ぐるぐるorハンデスではCの黒コンと別デッキとは言えないでしょうか?
ちゃんと個性になってると思いますよー!
とりあえず先生もおっしゃるようにしばらくD君の調整努力を見守りますか
2011/05/02(月) 02:02:44
717 :
塾講師 メールアドレス公開設定
対戦レポ。
私(トロン)&E(エルフ)
 vs
C(上陸)&D(Cの黒コン)

黒コンに触れるということでCの黒コンをDが使ってみることに。
序盤は動きなし。
EさんのエルフをDが除去していく展開が続きます。

そして終盤。
C「《ベイロスの林壊し》
私「こっちのターン! 《予言の稲妻》で除去だ!」
C「対応して《砕土》!!」
私「工工エエエエエェェ(´д`) ェェエエエエエ工工」
インスタントだそれー!
むむむ・・・。そんなプレイもできるようになってるとは・・・。

C「《ムル・ダヤの巫女》でめくれてる土地をプレイして、さらにめくった土地もプレイ!」
私「・・・なにそのアドバンテージ」
C「え、だってトップの土地をプレイ出来て、本来に加えてもう1枚プレイ出来るんやから2枚ともトップからでもいいやん」
私「どういうことなの・・・」
C「そして《砕土》《Berserk》!! ベイロス40アタック!!」
負けたー!!


雑感
この『一発逆転一撃デッキ』(命名C)なんですが、ネーミングにもあるように安定感が無いのが問題なんですよね。
もっと除去用の火力を入れれば安定するのに・・・。
ランドサーチが極めて多いので1枚だけ沼を入れて《圧倒する雷》を入れるとかなりおもしろくなるかも。
(実はコレ、私の対知人用デッキの内の一つのコンセプトなんですが、けっこう使ってて楽しかったので)
基本的な底上げをするにはまずは《ムル・ダヤの巫女》でコンスタントに《板金鎧の土百足》のパワーを上げ、
除去耐性用に《巨森の蔦》を4積みするぐらいでしょうか。
いえフェッチがあればいいんですけど、それは高いですしね。
(last edited: 2011/05/02(月) 19:29:50) 2011/05/02(月) 17:19:27
718 :
名も無き者
フェッチをC君にすすめると欲しくなってしまって余計な散財させてしまいそう・・・
2011/05/02(月) 22:04:33
719 :
名も無き者
変幻地で我慢してもらいたいですね
黒と言えば《不気味な発見》なんか良さそう
2011/05/02(月) 22:21:54
720 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ちょっと長いので三連投失礼します。

クロックパーミについて前日の会話。

最近は土地を3枚で止めることが多く、カウンターのマナが1回分しかないのが気になったので少し。
直前の対戦で除去をカウンターして《強迫》を通してしまって、
そこで見えたのが《対抗呪文》2、《マナ漏出》2、《打破》1、《禁止》1 (被覆メインなのに《打破》!?)
事前に《禁止》を使って土地を2枚捨てていました。

私「もう少し土地置いたほうがよくないか?」
E「《禁止》バイバック用に手札の枚数を多くしてるんやけど・・・」
私「手札に《対抗呪文》があるのに《禁止》を使う必要はなかろうよ・・・。
  通常は《マナ漏出》《対抗呪文》から。《禁止》はもう少し終盤になってからだよ。
  一番望むべき状況は島島島島平地かな。
  生物出してもカウンターできるし、普段は2回カウンターを構えられる」
E「なるほど、2回カウンター。そうなると手札の枚数重要じゃない?」
私「そう! 普通パーミには手札を調整するドローと手札の枚数を増やすドローがあるんだよ。
  なんだけどEさんの場合は《ニューロックの猛士》があるから、それをどのように守り、攻撃に繋げるか、だな。
  いやドローはドローで重要なんだけど。生物環境のクロックパーミの難しいところだ。
  手札調整の代表格は《渦まく知識》《思案》《定業》、こっちはソーサリーでもいいな。
  手札増加はインスタント優先。Eさんに昔渡したのだと《熟慮》《入念な考慮》とかね」
E「ふーん・・・ドローねぇ・・・」

その日の夜。Eさんからのメール。
E「安い通販サイトってどこやった?」
私「うん? なにか買うのか?」
E「《撹乱》が欲しくて」
そっちかーwww
いやそれもクロックパーミとしてはアリだと思います。
一回除去をコレで失敗すれば、次回からは必ず1マナ残して結果遅くなるでしょうし。
完全にクロックパーミにする気だなw
イイヨイイヨー。
(あ、《差し戻し》は弱いと言われました)
序盤のマナ運用のタイトさが実感できれば《呪文貫き》とかも。
いや、生物環境だから簡単には入れられないかなー?
《弱者の石》を2、3枚にするのが優先かも。
(last edited: 2011/05/03(火) 00:00:17) 2011/05/02(月) 23:39:31
721 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そして本日の対戦レポ。
私(黒コン)&E(クロック)
 vs
C(ライフゲイン)&D(黒コン)

初手:沼7
わぁ♪ シンプルで美しいね♪
もちろんマリガン。

E「《思案》! これを入れてみた」
おおお! 死蔵から発掘してきたんだな!!
素晴らしい!
E「《ニューロックの猛士》!」

《ファイレクシア流再利用》《葬儀人》《貪欲なるネズミ》をグルグル。
おー! よく使いこなしているじゃないですか!
ペイ2ライフもCが《砂の殉教者》の18回復でフォロー。
そして《強迫》《精神腐敗》を私に集中。
結果的に《黒き剣の継承者コーラシュ》2、《虐殺のワーム》2、《沼》2、《堕落の触手》が落されました。
黒コンから手札を奪うとかイジメか・・・。

しかし《ヴォルラスの要塞》は落される前にしっかり出し、《墓生まれの詩神》で2ドロー。
土地が6まで出たらもちろんヴォルラスの要塞で《虐殺のワーム》をトップに。
虐「ステンバーイ・・・ステンバーイ・・・。・・・ゴッ!」
私「ビュリフォー・・・」
《葬儀人》《貪欲なるネズミ》《貪欲なるネズミ》《ファイレクシアの憤怒鬼》《ヴェクの聖騎士》破壊。

C「《戦誉れの天使》召喚!」
E「うげ、というとでも思ったか? 《弱者の石》
白相手にはあんまり信頼しない方がいいのですが、エンチャ対策はあれどアーティ対策は薄いですからね、この子ら。
E「先生、ごめんよー」
ええねん・・・。ええねんで・・・!!(血涙
(だって黒だからいくらでも除去あるのに・・・)
(last edited: 2011/05/03(火) 00:06:02) 2011/05/02(月) 23:43:09
722 :
塾講師 メールアドレス公開設定
私「《マラキールの門番》・・・んー、なんでもいいや、Cで」
E「意味なくない?」
私「いや、ビート戦力だよ」
さすがに《ニューロックの猛士》だけじゃ時間かかりすぎますからね。

Eさんは土地を5まで伸ばして
E「じゃあ戦力追加に《器用な決闘者》
  いやー、土地を5まで出すと動きやすいわ。
  《思案》とかの軽ドローもすごい安定させてくれるし。
  先生ナイスアドバイス!
  手札増加の方はニューロックおるし、よく8枚になって捨てるから入れてない。
  つーか他のドロー見てると思うんやけど《渦まく知識》ってめちゃ強いんやな!」
感涙。
ほんとに・・・本当に成長して・・・!

D「《魂を吹き消すもの》!」
E「被覆効かんのか。じゃあカウンター」

E「C、さっきから何もしてないけど何もせんの?」
C「《フェリダーの君主》!」
E「カウンター」
(´;ω;)
あとはアタックして勝利!

タッグだと私が生物を除去するけどサシだとどうニューロックの猛士を通すかが問題だなー。
E「そうそう、先生、こいつめちゃ強いな!?」
《嵐景学院の弟子》
E「こないだ貰ったのはいいけどオレ昔にも貰ってたwwwカード漁ったらいっぱいあったw」
うん、成長した証ですよ!

もうサシでも十分戦えそうです。
Dのエンチャントデッキが鬼門かな?
(last edited: 2011/05/03(火) 00:10:10) 2011/05/02(月) 23:43:37
723 :
名も無き者
E君かっこよすぎwww
2011/05/03(火) 00:16:04
724 :
名も無き者
《渦まく知識》もだけど地味なカードである《嵐景学院の弟子》の価値に注目できるのは感涙だわ(´;ω;`)よくぞここまで・・・

Eさんなら《差し戻し》の価値もいつか理解できそう
《差し戻し》は強さに気づくまでは先生が使っちゃってもよいと思う(主にサシ戦の時に)
2011/05/03(火) 00:39:40
725 :
名も無き者
これはE君本気でクロックパーミ極める気だなw
2011/05/03(火) 00:50:39
726 :
塾講師 メールアドレス公開設定
素晴らしい成長だすばらしい

私は見ていませんが、たぶんどこかで《嵐景学院の弟子》がニューロックを通すためのブロッカーの排除・相手のアタッカーの無力化といぶし銀の活躍をしたんでしょうねぇ。

ドローを改めて考察したのはもしかしたら《サラカーの呪文刃》を最大限使おうと考えたからかもしれないですね。

あと必要なのはなんでしょうかねー?
大型は《弱者の石》で封じて、邪魔な小型は弟子。
ドローは軽ドローを多く積んだし。
やっぱり生物環境なのとシステム生物に対処するために確定除去がほしいところですか。
《剣を鍬に》のような。
これを理解するのがクロックパーミ使いとしての最後の山かな?
次点に瞬速なので《時間の孤立》
他には不利な状況を覆すのが難しいデッキなので1枚だけ何かしら大振りな呪文を入れておくといいですね。


今回すんなりと《思案》を入れることができたのは実は前述の前日会話の際こんなやりとりがあったからです。
私「土地何枚だ?」
E「数えるわ・・・27」
私「にじゅうwwwwwななwwwwwwwwwwwwww」
E「ここまで多いとさすがに俺も思わんかった・・・」
私「んー、適正枚数は個人で異なるが、俺ならドローを多くして22、今のE程度のドローなら23、4ってとこか。
  さらにドローを増やすともっと削ってもいい。
  1・2マナのドローが4枚あれば土地は2枚削っていいという法則があってだな」
E「ふーん・・・」

さらに土地に関しては今日の最後にこんな会話が。
私「しかしよく基本地形だけでやるなぁ・・・・」
E「こないだ《天界の列柱》ってが当たったんやけどアレ強い?」
私「マジで!? それは即入れるべきじゃないのか?」
E「いや攻撃したらマナが・・・」
私「そっかアレ重いから・・・でも色マナ安定に入れておいてもいいんじゃないか?」
E「考えとくわ」
うーん、タップインがいやなのかな?
色マナが安定すると《流砂》なども使えるようになるのでさらに面白くなるのですが・・・。
《フェアリーの集会場》を探すといいと思うよ!
これで打撃力も心配なし!
(last edited: 2011/05/03(火) 01:29:35) 2011/05/03(火) 01:15:18
727 :
名も無き者
《剣を鍬に》系に持っている抵抗感を拭い去って長所短所理解したうえでうまく使えるようになったらまたひとつ成長ですね

>大振りな呪文
《洗い流し》とかラスゴ系などでしょうか?
防御系は上のほうで《崇拝》などの例が出てましたっけ

あと一歩で膠着したときゴリ押しに《恭しきマントラ》とかカード名忘れましたがその亜種とか・・・


《フェアリーの集会場》
これはあるならば入れるとよさそうですね
2011/05/03(火) 01:35:06
728 :
名も無き者
E君の成長が見ていて楽しい!
システムクリーチャー除去は《今わの際》なんかでもいいかも。
若干ライフ面で勝利条件から遠のきますが、
墓地回収を有効活用する生徒達が増えてきた今、
リムーブ除去の強みは大きいと思います。
《剣を鍬に》《流刑への道》のように値段が張らないのが良いかと。

別のユーティリティとしては、ドローサポート生物を通すために
《囁き絹の外套》なんかもカジュアルだと割とシブイ。
ただクロックパーミで使うには重さがネックかも。
2011/05/03(火) 01:43:51
729 :
名も無き者
>色マナが安定すると《流砂》なども使えるようになるのでさらに面白くなるのですが・・・。

《コーの安息所》とかもいやらしいかな
2011/05/03(火) 01:44:54
730 :
名も無き者
Eさんの生物はほぼ被覆だから装備は合わないかと
2011/05/03(火) 01:53:41
731 :
塾講師 メールアドレス公開設定
GWは塾休みなので書置き分を放出。
対戦レポ。
私(黒コン)&E(エルフ)
 vs
C(ライフゲイン)&D(黒コン)

序盤。
《ファイレクシアのトーテム像》に即《忘却の輪》
ありゃりゃ。
私「だがしかし《ネビニラルの円盤》セット!!」
C「出たよw」
次のターン。
私「円盤起動! トーテム復活!」
相手にインスタントでダメージを与えられるものは無いはず!
次のターンからアタック開始。
私「さらに《黒き剣の継承者コーラシュ》召喚!!」
C「《信仰の足枷》
私「(´・ω・)」

C「もったいないけど・・・《エイヴンの裂け目追い》《鎧をまとった上昇》!」
そりゃもったいないでしょう・・・。
無視できないダメージだから除去するけど。

Eさんがエルフを出すもDが即除去を繰り返し。
D「でも先生のは黒いから除去できんのよなー」
C「だから《損ない》が強いんやろうがよ」
いい会話ですね!
そこで私が《闇の掌握》を使っているのを思い出すといいと思うよ!
私「《墓生まれの詩神》

E「《エルフの集団》
D「《破滅の刃》wwww」
E「効かんよ」
D「え?」
E「オマエがいつも嬉しそうに使ってるのと同じだよ」

終盤。
C「《フェリダーの君主》!」
まだ抜いてなかったんかい。
でも除去ないや。
C「《天界のマントル》つけてアタック!!」
工工エエエエエェェ(´д`) ェェエエエエエ工工
ライフ64。
やばいー!
私「ドロー! ドロー! よっし《マラキールの門番》!」
よくやったミューズ! 愛してるよミューズ!

C「でも・・・《空の遺跡、エメリア》効果でフェリダーバック!」
まじすかー!
D「《堕落》できるけどマラキールとミューズと本体どれがいい?wwww」
C「当然ミューズやろ! 除去をドローされたくないし」
ありゃりゃ。
私「ドロー!」
《ヴォルラスの要塞》

負けたー!
C「初めてフェリダーの能力で勝った!」
うん・・・やっぱり普通のビートがいいんでないかい・・・?
2011/05/03(火) 17:41:40
732 :
塾講師 メールアドレス公開設定
やっぱり相手にメリットのあるスペルには抵抗があるみたいですねぇ。
《審判の日》が安いので手に入れてほしいですね。
マントラは最近のカードだと《精霊への挑戦》でしょうか。
《フェアリーの集会場》は私も持ってないので買うしかないですね。
《囁き絹の外套》>>730様の仰るとおり。
《サラカーの呪文刃》をメインに据える場合にはありかもしれませんね。
《コーの安息所》はいいですねえ。私も以前使ってましたし、いつかEさんの手に渡るかも。

>>728
Eさん成長記は塾スレログを見てくださると私の苦労が分かってもらえてより面白くなるかもしれません。
ここまで本当に長かったのですよ・・・。
(last edited: 2011/05/03(火) 23:41:04) 2011/05/03(火) 17:49:31
733 :
名も無き者
>E「オマエがいつも嬉しそうに使ってるのと同じだよ」
E様かっけええええええええええw
2011/05/03(火) 18:43:56
734 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>E「オマエがいつも嬉しそうに使ってるのと同じだよ」
なんだか文章にするとトゲトゲしいですが、現実はもうちょっと和気藹々としています。
2011/05/03(火) 23:40:40
735 :
塾講師 メールアドレス公開設定
まず対戦前の会話。
私「前々からオレが時々使っている《精霊への挑戦》だけども」
C「あれね! 探したらあったで! すごい便利そうやんな。
  オレの白はエンチャントするから除去されたくないし、
  最近はDが《蛇変化》使ってくるから《ヴェクの聖騎士》が除去されやすいし。
  それを守れるのはいいな!」
私「素晴らしい学習だすばらしい。
  いやそれはいいんだけど、プロテクを付与するスペルは結構たくさんあってだなー。
  自分のデッキに適合するものを選ぶのがよい。
  まずは《精霊への挑戦》。これは複数の生物を並べるデッキに適している。
  次は《無傷の発現》。これは1体を守りたくて、さらに次のターンに戦線を突破したいときに向いている。
  最後に《避難》。これはドローがついていて、自分の動きを加速するのに役立つ。2マナだけどね。
  さぁどれがいい?」
C「んー・・・《避難》かな」
うん、いい選択じゃないでしょうか。
白って結構ドロー少ないですし、キャントリップに触れる良い機会。
特に悪斬を引きたいであろうと思うのでキャントリップはその助けになります。
しかも大体守りたいのは1体、かつほぼ飛行が付いてるので突破目的はあんまり意味が無いですしね。
2011/05/04(水) 14:30:13
736 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そしてそのまま対戦へ。
この時点ではまだ《避難》は投入していません。
対戦レポ。
私(黒コン)vsC(ライフゲイン)

初手:《闇の掌握》《堕落の触手》《沼》
うーん・・・。
Cはマリガン。

C「《不動の守備兵》!」
私「《闇の掌握》
C「《エイヴンの裂け目追い》!」
私「放置」
C「《ヴェクの聖騎士》!」
私「放置(するしかない)」
C「《エイヴンの裂け目追い》もう1体!」
私「・・・《堕落の触手》
最初の裂け目追いは自然死。
ここまで私のドローは全て沼。
・・・どういうことなの・・・。

私「ドロー! 《黒き剣の継承者コーラシュ》!」
C「《信仰の足枷》
私「(´・ω・)」
私「ドロー! 《虐殺のワーム》!」
虐「ステンバーイ・・・ステンバーイ・・・。・・・ゴッ!」
私「ビュリフォー・・・」
ヴェクパラと二枚目の不動の守備兵を虐殺。
C「《ヴェクの聖騎士》2枚目!」
私「《マラキールの門番》ほら生贄」
そしてワームでビートビート!

C「《審判の日》!」
私「《ヴォルラスの要塞》から《黒き剣の継承者コーラシュ》!」
C「なんの! 《悪斬の天使》!!」
うげぇ・・・。どうするかな?
私「《リリアナ・ヴェス》を出して《堕落の触手》をトップへ!」
沼9枚あるし大丈夫だろ。
C「《鎧をまとった上昇》を悪斬に! 10/10アタック!!」
どうしてこうなった!!
私「沼を出して10点《堕落の触手》!! アブねーーーーーーー!?」
あとは《安らぎ》で延命するもワームを要塞で回して勝利。

私「最後の攻防のときに《避難》があったら勝てたのが分かったろ?」
C「たしかに・・・」
いい感じに実感できたでしょう。
(last edited: 2011/05/04(水) 14:33:12) 2011/05/04(水) 14:30:39
737 :
名も無き者
ライフゲインまだまだ改良できそうですね
2011/05/04(水) 15:30:47
738 :
名も無き者
フェリダーの君主の勝利条件を目標にしない普通のビートにするとしたらどうなるんでしょう
ウィニーではなさそうな
2011/05/06(金) 15:54:46
739 :
名も無き者
ただライフゲインするだけのビートにはならなさそうな気がする

あと存在意義の薄い《不動の守備兵》は何か他にいいパーツがあれば抜けていきそう
2011/05/06(金) 20:20:35
740 :
名も無き者
そういや先生最近黒コン多いな
除去でウィニーを駆逐してコントロールを流行らせようとしてるのかな
ライフゲインもその方向にするのかも
2011/05/06(金) 21:27:01
741 :
名も無き者
ウィニー駆逐というか今はあまり触れられてなかったコントロールにも慣れ親しんでもらおうって方針じゃなかったっけ?
D君が青単以降コントロールにも開眼しはじめたのはびっくりしたぜ。

ライフゲインに関しては先生は今のC君の調整の仕方を見てビートのほうがいいんでないかい?といった感じの感想書いてるからC君がそうすると決めない限りは特別コントロール方向に偏ったアドバイスはしないんじゃないかな?

2011/05/06(金) 22:35:09
742 :
名も無き者
Dくん青単なんて使ってたっけ?いつごろ?
2011/05/06(金) 22:59:44
743 :
名も無き者
>D君の青単
フィニッシャーに《カゲロウ獣》とか使ってなかったっけ
2011/05/06(金) 23:08:31
744 :
名も無き者
>>742
半年以上前の塾内大会の時(青使用強制のレギュレーション)に使ってた

http://forum.astral-guild.net/board/21/311/1-200
2011/05/07(土) 00:57:00
745 :
名も無き者
こんばんは。

>D青
そうですね、一応壁フルパーミが存在します。
あまりデッキの強度が高くないためか最近はめっきり使っていないようです。
それで、ちょうどこのスレで話題が出ていたので聞いてみたところ、
D「あ! 《ジュワー島のスフィンクス》がショップ近くなったから買えるやん!!」
との返答。
利用可能な優良ード群は
《対抗呪文》
《呪文の噴出》
《渦まく知識》
《熟慮》
《蓄積した知識》
《ネビニラルの円盤》
《撤廃》
《脱出》
他には《洪水》《集中》《空民の助言》《狡知》《霜の壁》《大気の壁》《大気の精霊》《カゲロウ獣》《遍歴のカゲロウ獣》
Dの死蔵にはけっこう良いカードが揃っているはずです。
脳筋ビートが少なくなっているので勝てないことは無いかもしれませんね。
特にCの黒コンには天敵かも。

>黒コンによるビート駆逐
たしかに裏にその思惑はありましたねw
コントロールというか、脳筋でないデッキを作ってほしいと思います。

>ライフゲイン
そのあたりはCの自由に。
このままでもよし、ビートにするもよし。
私としてはビート・コントロールがいいのではないかと思いますが。
2011/05/07(土) 22:38:12
746 :
塾講師 メールアドレス公開設定
あ、すいません上は私です。
そして対戦レポ。

変則チーム戦。

D(兵士)ライフ30
 vs
私(トロン)&E(私の上陸)ライフ共有20

D「《アイケイシアの投槍兵》

E「ランドセット、《探検》からランドセット、そして《板金鎧の土百足》アタック!」
D「通し!」
次のターン
D「《アイケイシアの投槍兵》の能力で土百足破壊」

私「よーし先生《鋼のヘルカイト》出しちゃうぞー」
そしてアタック。
D「対応して《翼の疾風》でトークン出してブロック!」
んー・・・たしかそのデッキでカウンターするものは《真面目な捧げ物》だけ。
けどアーティファクトが脆弱だと実感してほしいので出来ればカウンターしたくない。
でもこのデッキにはカウンターがあると知って、その上での対応を考えてほしい。
というわけで、
私「ん、《魔力消沈》だ」

その次のターン
私「ヘルカイトアタック」
D「《翼の疾風》!!」
私「またもや《魔力消沈》!」
・・・6マナあるんだから《蛇変化》と二段構えにするとかね?

次のターン
私「ヘルカイトアタック」
D「カウンターあるかなー・・・・《蛇変化》!」
私「さすがにもうないなー」
ヘルカイト破壊。
しかし良い感じに3色揃うようになりましたね。これが若さか。
ちゃんと調整したんだな。偉い!

E「《砕土》《耕作》《カルニの心臓の探検》で揃えたマナから《シヴ山のドラゴン》!!
  アタック! パンプで勝利!!」
(last edited: 2011/05/08(日) 00:11:37) 2011/05/07(土) 23:02:21
747 :
塾講師 メールアドレス公開設定
あ、そのデッキの動きが出ないまま終わってしまった・・・。
E「なんでこんなに土地加速があるん?」
私「いやぁ早く三色そろえて8マナの到達したいからさw」
E「8マナwwwwwそんなでかいの入ってんのwww」
私「まずは《圧倒する雷》で6ダメかつドローだろ? 強くない?」
E「うんうん。8マナまでいったらな」
私「その後は《納骨蔵のワーム》で回収して毎ターンサイクリング!」
E「・・・・・・・そこまで行ったら既に勝ってない・・・?」

・・・・・・・・・・。



私「それとエルフって未だエルフだけしか入れてない?」
E「いや、マナを有効活用しようと1体だけデカブツ入れてるで。《背くもの》
  まぁ、ふつうは《傲慢な完全者》のトークンとか死ににくい《安寧砦の精鋭》から《踏み荒らし》が勝ち手段やけど。
  《旗印》よりもトランプルが重要やしな。
  それにエルフ並ぶから《ワイアウッドの誇り》も。インスタントやし。
  ま、4体程度並んで《踏み荒らし》撃ったら大体致死やけどなw」



・・・・・・オマエがワイの一番弟子じゃぁぁぁあああああああああ!!
(last edited: 2011/05/07(土) 23:10:34) 2011/05/07(土) 23:02:54
748 :
名も無き者
>いやぁ早く三色そろえて7マナの到達したいからさw
>まずは《圧倒する雷》で6ダメかつドローだろ?

先生、サイクリングには1マナ足りません
2011/05/07(土) 23:12:58
749 :
塾講師 メールアドレス公開設定
書き込んだ直後に気付いて修正した箇所です。
失礼しました。
2011/05/07(土) 23:15:43
750 :
名も無き者
フレーバーテキスト化決定


・・・・・・・そこまで行ったら既に勝ってない・・・?

- 初代オーバーキルの帝王、Eサン
2011/05/07(土) 23:59:49
751 :
名も無き者
すごい成長だw
あれだけオーバーキルしてたEさんが!
Dくんの青はいいカード揃って残りはフィニッシャーだけですね
序盤の壁として《海門の神官》なんかいいかもしれません
2011/05/08(日) 00:31:18
752 :
名も無き者
Eサン・・・こんなに立派になられて・・・(;w;)ブワッ
2011/05/08(日) 01:32:12
753 :
名も無き者
ちょっと気になったんですが三人でする変則チーム戦のルールって、どんなのを採用しているんですか?
2011/05/08(日) 07:06:33
754 :
塾講師 メールアドレス公開設定
懐かしいなぁイーサン・・・。
ちなみにこれがEさんが作った初期の緑。
http://forum.astral-guild.net/board/21/212/506-
オーバーキル大好きだったなぁ・・・。
中期には《旗印》でエルフを100/100超えにして喜んでたなぁ。
・・・・・そこまで行ったら既に勝ってない・・・?w


>海門の神官
これはいいですね。深く見れて軽い《占いフクロウ》とどっちを取るかというところですか。

>変則チーム戦ルール
変則といっても特に変わりは無いと思います。
ターンはチームごとに進み、ライフは共有。アタック先は別。
魔王戦類似ですが、勇者2なので計略はなし。
こんなところでしょうか。
その場の思いつきだったので、バランスは悪いかもしれませんが。



それとD黒コン。
なんか挙動がおかしいなと思って、中身を見てみたのですが・・・。
見事ハンデスがてんこ盛り。
どうやってダメージを与えるのか・・・・・・・・orz
《貫く徘徊者》も入ってないし・・・。
キミは初期段階のEさんか。
(攻撃手段が《雲のスプライト》《大気の精霊》1のパーミ)

簡単なアドバイスとして《貪欲なネズミ》を4に増やして、ハンデスをもう少し減らすようにしたらいいんじゃないかと言っておきました。
私「それと、これなんか合うと思うな。《大牙の衆の忍び》
  ネズミか《リリアナの死霊》アタックして忍術すれば、再利用可能」
D「おー、いいやん。今度ショップに行ったら《リリアナの死霊》を揃えてくるわ!」
んー・・・・・現段階だと塾環境でハンデスが極めて効きやすいだけでデッキ自体の強度は一歩後ろですねぇ。
(last edited: 2011/05/08(日) 14:39:06) 2011/05/08(日) 14:37:23
755 :
名も無き者
ハンデスはほとんどソーサリーだから今引きで壊滅とかもあるわけで
そればかり入れるより、相手がもたついてる間にさっさと決めるフィニッシャーが欲しい所ですかね
2011/05/08(日) 14:53:56
756 :
名も無き者
確かに優位なうちに一気に決めれるフィニッシャーは必要ですね

《大牙の衆の忍び》で思い出しましたがフィニッシャーに《鬼の下僕、墨目》はハンデスとも相性いいから面白いかもー
忍術でcipも回収できますしね

まあショップで安く売ってるかはわかりませんが教えておくのもいいかも
2011/05/09(月) 01:07:22
757 :
名も無き者
ヴィリジアン・ラッツみたいな形になりそうですね。
ハンデスというよりCIPでアドをかせいでく形になりそうですが…。
フィニッシャーとしては《ニクサシッド》などの相手のハンド枚数を参照するカードもおもしろいかとは思います。
2011/05/09(月) 02:16:58
758 :
名も無き者
十手は高すぎるだろうけど何らかの装備品はいいかも

墓地活用にも地味に合ってるし
2011/05/09(月) 13:37:08
759 :
名も無き者
ネズミに《リリアナの死霊》と相性の良い安い装備品……
〆ですねわかります
2011/05/09(月) 15:32:30
760 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

《鬼の下僕、墨目》は私も考えたのですがまぁ安くはないでしょうねぇ・・・。
今のところはフィニッシャーとして《ファイレクシアの疫病王》が1枚。
Cとの対戦でグルグル回して「これめっちゃ強いな!」と言っていました。
4、5マナ圏の信頼できるフィニッシャーは4枚程度ほしいところですね。

それとは別に装備品いいですね。
ヴィリジアン・ラッツにも入っていましたし、生物を使う墓地循環系のコントロールとうまくかみ合っています。
二色剣とか《執念の剣》などがあれば一番いいのでしょうが安いところとなると《信頼おける山刀》でしょうか。
〆は別デッキになってしまうw



さて今日はCに《圧倒する雷》を見せてきましょう。
Cは単色デッキが多く、2色デッキもあまり使わないので、ここいらで3色を検討してほしい。
2011/05/09(月) 17:48:58
761 :
名も無き者
《鬼の下僕、墨目》は800円前後かな
自分もオススメだけど手が届かないほど高くも無く気軽に買うほど安くも無く・・・(´;ω;`)

《ファイレクシアの疫病王》は自分もいろんなデッキでお世話になりました
彼はデッキ構築が楽しくなるいいカードですなw
2011/05/09(月) 18:11:51
762 :
名も無き者
使いたいマルチがあるか、使いたいコンボがあるか、でないとなかなか3色は組まないかもしれないですが
はたしてどうなりますやら
2011/05/09(月) 18:18:06
763 :
名も無き者
《ファイレクシアの疫病王》は安いのでそのままこれを増やせばいいんじゃないでしょうか

三色はこの色だったらぜひとも《若き群れのドラゴン》を!
2011/05/09(月) 18:28:35
764 :
名も無き者
今こそ《残酷な根本原理》みたいな3色マルチの豪快なコントロール用カードを…
2011/05/09(月) 18:47:27
765 :
名も無き者
>使いたいマルチがあるか、使いたいコンボがあるか、でないとなかなか3色は組まないかもしれないですが

たしかに3色デッキ作るに当たって動機となるのがだいたいそれらだよね
インベ時代はは《菌類のシャンブラー》とかみたいなのにもときめいてたw
2011/05/09(月) 19:42:17
766 :
名も無き者
必要のない情報かもしれませんが一応
墨目なら某ネットショップの特価コーナーで英語版が240円で2枚売ってますよ?
2011/05/09(月) 23:05:14
767 :
名も無き者
《ファイレクシアの疫病王》は安価で強い。良いカードです。
サクったネズミを《逢魔が辻》とか《ヴォルラスの要塞》で再利用もアリですし。
そうなってくると《貫く徘徊者》だとか《平和の徘徊者》も楽しそうです。
しかし疫病王使うと黒コンまっしぐらな気がするな…。
2011/05/10(火) 00:14:01
768 :
塾講師 メールアドレス公開設定
本日はC君に《圧倒する雷》を見せるつもりだったのですがタイミングが合わず作戦失敗。
また次回に。

C君の上陸ほどまでランドサーチがあると三色にするのはそれほど苦ではないので、
少しでも面白いカード(この場合は《圧倒する雷》ですが)があればいけると思いますねぇ。
ある程度以上後半に使う呪文であることが条件ですが・・・。
もっと言うと後半限定なら4、5色でも安定して出せると思います。
レシピ的に中心となるカードは
《板金鎧の土百足》
《林壊しのベイロス》
《砕土》
《カルニの心臓の探検》
《耕作》
です。
私はこれを元に沼1枚と《圧倒する雷》で悪さをすることを思いつきましたが、皆様ならどのような悪事があると思いますか?

(でも根本原理は面白いかも・・・。
 この色とクリーチャー数なら《暴力的な根本原理》?)


>D黒コン
墨目240円は安いですね! 情報ありがとうございます。
ですがDは通販無理なんですよねー・・・。
たしかに《ファイレクシアの疫病王》をそのまま増やすのもいいかもしれませんね。
黒コンになるのはいいのでは?w
徘徊者sは以前の案にも挙がっていまして《貫く徘徊者》は渡したのですが使っていませんねー。
(last edited: 2011/05/10(火) 00:46:21) 2011/05/10(火) 00:37:24
769 :
塾講師 メールアドレス公開設定
では対戦レポ。
変則チーム戦。
E(エルフ)
 vs
私(トロン)&D(黒コン)

序盤Eがエルフを4体ほど展開。
それをDがハンデスしながらちまちまと除去。

しかしそれでも出てくるEさんのエルフ
私「ようし、では《地震》で一掃だー!」
E「じゃ《傲慢な完全者》出すわ」
うおお、すげぇw
E「先生が《傲慢な完全者》は手札に温存しておけって言ってたんやで」
展開にマナが足りず手札に残っただけかもしれませんがナイスプレイ。
ハンデスされてよく残ってたな。
D「でも除去w」
うん。

そういったことを繰り返しているうちに私のマナが大変なことに。
(うわぁ19マナまで出るわ・・・w)
私「よーし、《ミラーリ》出して《衝動》ダブル!
  そして引いてきた衝動ダブル! うし、来た!」
D「何が来たん?」
私「それは次のターンのお楽しみ」

E「でも先生そろそろ死ぬで? アタック!」
Dの除去が尽きたのか、Eのエルフが再び増殖を始め、こちらのライフは残り4。
Eのライフは20後半(正確には覚えていません、何らかのエルフの能力で回復していたはず)。

私「よーし、こっちのターン!
  マナを全部出して・・・15点《苦悩火》ダブルで計30点本体へ!!!!」
E「・・・はい?」
私「ほらほら、30減らして」
E「・・・・・・・・赤マナないんj」
私「つ《イゼットの印鑑》
E「なんじゃそりゃあああああああああ!」
勝利ーw


終了後会話
D「その《ミラーリ》っての強すぎるわー」
E「いやその分重いやろ」
D「高い?」
私「いや200円程度かな? それにアーティだから壊れやすいしね。
  それとこのトロン。1セットAが持っていったのはもったいないけど、実はもう1セットある。
  無駄にされるのは忍びないから、オレが納得できる活用方法を考えつくならあげるよ?」
D「オレのドラゴンデッキに合うんちゃう?w」
私「さすがに赤単は無理だろ・・・。
  それにメインが《焼炉の仔》《シヴ山のドラゴン》なのに無色出してどうすんだ。
  《シヴ山のドラゴン》の唯一のメリットは二発で勝利できることなのに・・・。」
E「オレは特に思いつかんかな」」
(last edited: 2011/05/10(火) 01:46:11) 2011/05/10(火) 01:19:26
770 :
名も無き者
トロンは「使えねーよ」ってくらい馬鹿重い呪文か、Xが5以上サイクルの物だから探すと面白いのあるだろうにー
生徒さん達はカードリストとかまだ見ないのか
2011/05/10(火) 01:48:40
771 :
名も無き者
悪事……ドメインが思い浮かんだ
基本土地を揃えられるなら
2011/05/10(火) 01:55:59
772 :
名も無き者
自分で《歯と爪》とかに気付いたら面白そうですねw
2011/05/10(火) 10:20:09
773 :
名も無き者
>E「オレは特に思いつかんかな」
そう言いつつ何か思いついてくれるEサンに期待ww
思いつくのはやっぱりXマナか緑ビッグマナ系ですが、予想の斜め上を行くデッキを思いついて欲しいw
《鋼のヘルカイト》でも十分面白いと思いますけどね。(その場合Postの方がいいかもしれませんが。)

多色デッキ…合同勝r(ry
2011/05/10(火) 11:03:24
774 :
名も無き者
生徒達には、基礎知識としてコモン&アンコモンのスポイラーリスト配ってみては?(入手しやすい範囲内なので、レア以上はあえて除外)

どんなカードがあるか分かれば、組みたいデッキも増えるのでは?
あわよくばコンボを使いたいために多色化も(望みすぎ?
2011/05/10(火) 15:56:57
775 :
名も無き者
スポイラーは計算用紙に成り果てた前歴があってだな
2011/05/10(火) 16:32:59
776 :
名も無き者
計算用紙スポイラーナツカシスw
ガイドブックとか昔のゲームギャザのカード解説みたいなのだと見易いんだろうけどねw

その時その時でその生徒が興味のある色と土地、アーティファクトの情報だけ渡すとかなら見てくれるんだろうか
今のD君なら黒とか
2011/05/10(火) 17:07:48
777 :
塾講師 メールアドレス公開設定
スポイラーですか・・・。
また結末は同じかもしれませんが、新Φのを一部刷っていってみましょうかねぇ。

スポイラーは相変わらずパソコンでは見ないようです。
この世代の子はパソコンに良く触ると思っていたのですが、携帯で頻繁にネットはするものの、パソコンを使うことは少ないようですねー。
さすがに携帯じゃスポイラーは見れない・・・。

今日こそ《圧倒する雷》を見せてみよう。
ドメインはかなり面白いですが軒並み古いカードなのががが。
2011/05/10(火) 17:54:31
778 :
名も無き者
パソコンじゃないとここもスポイラーの類も見るのめんどくさいですよね
2011/05/10(火) 18:14:49
779 :
名も無き者
>ガイドブックとか昔のゲームギャザのカード解説みたいなのだと見易いんだろうけどねw

もし、以前渡したスポイラーがテキストのみのものだったのであれば、
公式のカードギャラリーを見せればテキストスポイラーよりは興味を引くのでは?
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/newphyrexia/spoiler
2011/05/10(火) 21:41:43
780 :
名も無き者
それいいね
紙とインクさえ問題なければだけど;
2011/05/10(火) 22:04:27
781 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>紙とインク
問題ありです・・・orz
画像のフルスポは私も思っていたのですが、さすがに、ねぇ。

というわけで、テキストのみのスポイラーを一部塾へ。

前回の失敗を踏まえ、
・フォントを変え
・カード名を青字にして
・横に、三列に印刷して
・気を引きそうなカードを色ペンで囲む
といった感じで。

感想。
B「《ファイレクシアの抹消者》はオレのデッキに入れたら最強やな」
C「《ゲスの評決》ほしい」
D「抹消者が黒コンのフィニッシャーに合うな」
E「青はどれ?」
私のチェックしたカードを中心にわいわいとリストを眺めました。
E「お、感染やん。包囲線にもあったよな」
おー、知ってるなら感染デッキ作る?
Eさんは黒デッキ持ってないよね。
スポイラーそのものはC君がお持ち帰り。

なんか皆の性格が表れているようですねぇ。
私なんかは《ノーンの別館》とかに注目してイヤラシイコントロールを組もうかなぁ、なんて考えるんですが。
汚いは褒め言葉だ!



そしてCに《圧倒する雷》を実践して見せてきました。
(このレポはまた今度)
・・・が。
C「なんかそれとオレの上陸とは違うくない?」
さいですか・・・。
彼の中では《林壊しのベイロス》《二度裂き》を撃って一発逆転することがメインらしいです。
いやメインなのはいいんだけどさぁ!

三色ならず。
ショップに行ってアラーラを見れば考えも変わるのでしょうか。
(今までそんな事態が起こってなかったということは、
 元から三色が頭に無いのでリストを見てもアウトオブ眼中なんでしょうね多分)



それとは別に。
C「アーティファクトデッキを作りたい」
D「オレもオレも」
・・・ゴブリンと黒コンは?
いやいいんですけどね? 同時進行ですよね?

アーティファクトデッキかー・・・。
・・・彼らは何を指してアーティファクトデッキと呼んでいるのでしょうか。
最近だったら・・・白に装備入れて金属術を合わせる感じでしょうか。
《摩滅したパワーストーン》とも言っていたので茶単系かもしれませんが。
うーん?
(last edited: 2011/05/10(火) 22:45:05) 2011/05/10(火) 22:31:38
782 :
名も無き者
>前回の失敗を踏まえ、
ブワッ(´;ω;`)
2011/05/10(火) 23:04:10
783 :
名も無き者
>アーティファクトデッキ
たぶん茶単系ですかね?
大振りなデッキもそうでないのも作れるので各々どういう案を出してくるかまた楽しみですね

《ファイレクシアの抹消者》
さすがB君、それでこそ黒の申し子よ・・・

《ゲスの評決》はコモンなのでみんなすぐ手に入れれそうなのが素晴らしいですね
2011/05/10(火) 23:13:45
784 :
名も無き者
>アーティファクトデッキ
《大建築家》とかアラーラのエスパー見てそう思ったのかもしれませんし、今回のゴーレム使い系の事かもしれないし、わからないですね
ちなみにエスパーは《センの三つ子》とか各種リバイアサンにスフィンクスとか楽しいですよ
2011/05/10(火) 23:20:05
785 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>ゲスの評決
もうね、私の《聖句札の死者》が息してないの・・・orz

>アーティファクトデッキ
どこからそういう発想が来たんでしょうかね?
もしかしてウルザトロンかなー?
無色ですし《ミラーリ》《鋼のヘルカイト》使ってますし。
たしか私がアーティデッキ作りたいなら作ればいいじゃんと言ったところ、
C曰く「先生みたいな土地持ってないから作られへん」
うん、多分トロンだ。
でも同時にD曰くアーティファクトの数を参照する云々とも。
どれなんだ・・・。

・・・もしかして前に一度だけ見せた親和・・・・?(汗

まぁ手元にあるアーティ関連のカードを持っていってみましょうか。
2011/05/10(火) 23:50:49
786 :
名も無き者
>アーティファクトの数を参照
D君のほうは親和か金属術ですかね?
2011/05/11(水) 00:27:47
787 :
名も無き者
土地もアーティファクト土地があるからCくんも親和かもしれない
2011/05/11(水) 00:29:45
788 :
名も無き者
先生が以前使った親和はアーティファクト土地使ってたっけな??
2011/05/11(水) 00:52:28
789 :
塾講師 メールアドレス公開設定
恥ずかしながらガッツリ使っていました・・・。
ですが使う機会があったのは1回なのでそう鬼畜な事態にはなっていないはず・・・。

んー、じゃあアーティ関連のカードを持って行きつつ、
私は私でエスパービート類似のデッキを組んでみましょうかねー。
ここのところ黒コン、トロン、白ウニで回してましたので。
生徒の意図しているところがトロンならそれはそれでいいですし、
有色アーティを前面に出すいい機会です。

ということで即座に考えたレシピ。
土地17
《原霧の境界石》
《霧脈の境界石》
《バネ葉の太鼓》
《ダークスティールの斧》
《羽ばたき飛行機械》
《回収するタイタン》
《磁石のゴーレム》
《エスパーの嵐刃》
《エーテル宣誓会の盾魔道士》
《霞の悪鬼》
《飛行機械の鋳造所》
こんなところですか。
できるだけ近年のカードで(タイタンゴーレム以外は)かなり安価でそろえてみました。
以前コメントいただいたように《献身的な嘆願》も入れたかったのですが
《羽ばたき飛行機械》からの《回収するタイタン》とどっちを取るかといった感じでしょうか。
何かあれば突っ込みお願い致します。



うがが・・・《頭蓋囲い》使いたひ・・・。
盾魔道士抜いて黒を濃くすればもしかしてリッチ入るかなぁ・・・?w
いっそレア無しでもいいかもしれません。
金属術混ぜてみましょうか。
(last edited: 2011/05/11(水) 02:07:09) 2011/05/11(水) 01:57:10
790 :
名も無き者
この形なら《信号の邪魔者》を入れない手はないかと
2011/05/11(水) 16:37:06
791 :
Mr.M
MTG、直訳すると魔法の集まり
これはマフィアの禅問答を集めカードゲームにしたものなのだ。
日本も言霊って言って言葉を大事にするよね。

国の人口が増えると争いが起き 『目には目を』が生まれる。
やがて攻防が始まり 足の引っ張り合いが起きる。
ひどい時は『言った言わない』で殺し合う。
『彼ら』は歴史からその避けられない流れを全て知っている。

増え続ける人口、水面下の攻防、権力の暴走、
『彼ら』は何百年も戦争や疫病で国をリセットしながら
世界を治めるシステムを探し続けた。

しかし、世の中は水面下で薬の盛り合いでドロドロ。
世の中は荒れすぎたので忍者部隊にリセットされるようです。

『言った言わない』で攻撃し合う悪い子は、
隠語で鉄砲役だけにGUNで、癌になり死ぬようです。
原発が増え出したのは1984年頃、
成人病や癌と言い出したのは1984年頃、
ヤクザ映画で隠語が増え出したのは1984年頃、

各国の国語がもうすでにアレなんだよ。良い子は分かるよね。
(分からないと病気と思って死ぬことになるんだけど。)
言葉より体罰より大事なものがあるでしょ。ってボスが僕に怒るんだ。

ちなみに、癌は死亡原因の30%くらいだ。
鉄砲役30玉役30とすると60%で殆どアレになっちゃうよ。

良い子は攻撃しないで『説明』するよね?
試されたりそそのかされたらやるのか!
と説明なしに攻撃する親分も早くに死ぬ運命なんだ。

さぁ目覚めるのじゃ、ネオ、、
これを上手いこと『説明』出来たとき、キミは救世主になる!
各国の王様はひとつだけ民にお願いしている。まずそれを探すのじゃ!!
2011/05/12(木) 07:53:45
792 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

上の即座に考えたエスパーのレシピなのですが、
思いのほか《回収するタイタン》が要らない子だったので、不憫に思って路線変更。
こんな形になりました。
6:《島/Island》
4:《沼/Swamp》
3:《裏切り者の都/City of Traitors》
2:《地底の大河/Underground River》
2:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
4:《回収するタイタン/Salvage Titan》
4:《霞の悪鬼/Glaze Fiend》
4:《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
4:《苦痛鍛冶/Painsmith》
4:《謎鍛冶/Riddlesmith》
4:《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost》
3:《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
4:《胆液の水源/Ichor Wellspring》
4:《彩色の星/Chromatic Star》
4:《飛行の呪文爆弾/Flight Spellbomb》
4:《テラリオン/Terrarion》

手に入れやすい最近のカード《苦痛鍛冶》《謎鍛冶》を活用する形に。
《霞の悪鬼》《飛行機械の鋳造所》も安いですし、いい感じ。
グルグルと手札が回り、極めて私好みのデッキになりました。
パワー11のトークンが飛んだりします。
(容赦しないなら鍛冶のどっちか抜いて《からみつく鉄線》ですが)
(というか裏切り者の都もやりすぎかも。
 特殊地形は見せてあげたいですがコレは入手困難でしょうし基本地形でいいかも)

これは生徒達に見せる発想の種のようなものですが、
出来ればリストを眺めて、こんなぐらいにデッキ全体を考えた構築を自分でするようになってほしいですね。
何かあればアドバイスお願いします。

エスパー路線はエスパー路線で別デッキを構成できそうだったので、それも作るつもりです。
(last edited: 2011/05/12(木) 21:27:14) 2011/05/12(木) 21:26:21
793 :
名も無き者
《弱者の剣》はいかがですか?

《飛行機械の鋳造所》とのコンボが有名ですが
タイタンなどの生贄確保にも便利です。
2011/05/12(木) 22:03:43
794 :
名も無き者
《裏切り者の都》べつにいいのでは?
デメリットのあるカードの使い方の一例になるかと
2011/05/12(木) 22:33:14
795 :
名も無き者
デメリットあるものを使って見せるのもいいとおもうしこんなカードもあるってのを見せるのもいいと思う

強すぎた場合は一通りみんなに見せた後で抜くのもよいかと
2011/05/12(木) 23:02:21
796 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《弱者の剣》は欲しかったのですが、調べたところエクテン時に禁止指定を受けているので一応止めておきます。
《裏切り者の都》はいいですか。
では入れたままで。



まず対戦前会話。
私「ほい、《髑髏の占い師》
D「おー、Cが使ってた奴やんなw 早速入れるわw」
いそいそと外すカードは《貫く徘徊者》
私「だからなんでだよ!」
思わずツッコミました。
D「ちゃうねん。
  こいつは《平和の徘徊者》を手に入れるまでは抜いていいやん?」
私「君が何を言っているのか理解不能状態。
  こないだからハンデスに特化しすぎって言ったよなー!」
D「??? じゃあ《貪欲なるネズミ》抜くわwww」
私「生物は墓地循環に必要だろ!?
  今はネズミ・リリアナ合わせて4しかないんだからさー!
  いや好きにしたらいいけどね・・・?
  いいんだけど、なんというかもっと考えてさー・・・」
先生まずはその大量に入ってる《精神腐敗》《目覚めの悪夢》を少しでも減らすべきだと思うなー!?
ハンデスに毒されすぎです・・・。
マジで勝利手段が《ファイレクシアの疫病王》1枚しかない・・・。
多人数戦の弊害ですねー。

生物少なくしてメガハンデスの黒コンにするならするで構成を考えて欲しい。
いや、今はカードの知識が足りないだけかもしれない・・・。
自分で感触を確かめているだけかもしれない・・・。
うんうん。
(last edited: 2011/05/13(金) 00:37:06) 2011/05/13(金) 00:12:16
797 :
塾講師 メールアドレス公開設定
では対戦レポ。

私(白ウィニー)&E(クロック)
 vs
C(黒コン)&D(黒コン)


D「《強迫》w Eにw」
E「《撹乱》。1ドローな」
さすがEさん! クールッスね!

E「・・・先生、やばい」
私「どうした?」
E「土地1枚で止まった」
なんてヌルキープだ!?
E「どうせ《撹乱》撃つし、引けると思ってん・・・」

D「《貪欲なるネズミ》w Eにw」
C「《強迫》w Eにw」
D「《精神腐敗》w Eにw」
D「《目覚めの悪夢》w Eにw」
これはひどい。

一方私は
私「《アイケイシアの投槍兵》
私「《白騎士》
私「《十字軍》
私「《十字軍》《戦隊の鷹》
E「・・・それいいな。ハンドめちゃ増えたやん」
私「最近のカードだし、コモンだし安いぞ。
  興味があるなら揃えてみるがよろしかろ。
  もう1枚《戦隊の鷹》
あとは手札にキープ。
この時点で手札は《戦隊の鷹》2、《白騎士》《サルタリーの幻想家》2。
《白騎士》のために《滅び》撃つでしょうし、カウンター警戒でハンデスがEに集中してるから残してても大丈夫でしょう。
除去されたのは《アイケイシアの投槍兵》《戦隊の鷹》1枚。
その後《サルタリーの幻想家》召喚。

私「アタック! 残り何点?」
C「11」
私「なんとかしないと次死ぬよ?」
この時点でEさんの手札3、土地3、生物なし。
C「・・・7マナ、変成から《滅び》!!」
E「《対抗呪文》だな」

             パチン
    フゥー♪ (講゚Д゚)人(゚Д゚E)ノ イエ―イ

(last edited: 2011/05/13(金) 00:25:46) 2011/05/13(金) 00:13:37
798 :
塾講師 メールアドレス公開設定
対戦後会話。

私「クロックパーミはハンデスに弱いからなぁ。
  でも《撹乱》は良かったよ。素晴らしい。
  1ターン目の攻防が重要だとわかったところでお勧めがある。
  《呪文貫き》
E「おー、ドローないけど1マナカウンターかー」
私「それにカウンター出来る範囲と機会は案外多い。
  相手のマナがあまり出したら《禁止》のエサにすればいいしね」
E「強いな! オレ何枚か持ってたかも。探して入れてみるわ!」


そしてC君が新Φのスポイラーを持って帰ってきたので皆で眺めていたらしく
E「先生、コイツ強くない? 《磁器の軍団兵》
  つまり2マナ、2ライフでパワー3の先制攻撃やろ?
  クロックパーミに最適じゃね?」
ブラヴォーーーーーーー!
D「それ兵士やん。オレの兵士デッキにもいいかも!」


D「ハンデスはなー・・・ハンデスした後にいいカード引かれたら弱いからなー」
その悩みがなぜデッキ構築に表現されないのだろうか。
わたし には とんと りかい できぬ
私「だからハンデス入れすぎなんだってー・・・。
  ハンド空にしたらもう攻撃に移れるようにしないと」
(last edited: 2011/05/13(金) 00:29:59) 2011/05/13(金) 00:18:38
799 :
名も無き者
>>798
おおッ、クロックパーミは現状打撃力が低めなのでパワー3ゲットできそうでよかったですね

と、いうか今回はスポイラーが役に立った(涙)
2011/05/13(金) 00:26:37
800 :
名も無き者
《髑髏の占い師》《目覚めの悪夢》のスペースに入れると良さそう。
2011/05/13(金) 00:43:49
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.30 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.