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2024/04/27(土) 02:48:19

塾スレ7。

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
よし分かった。説明しよう。

これは『 塾スレ 』だ。



塾講師と申します。
色々な経緯を経て、中学生にマジックを教えています。
というより一緒に遊んでいます。

このスレの目的・注意事項など>>2
生徒紹介>>3
生徒使用デッキ>>4
自己紹介・使用デッキ>>5

現在の指針:エンチャントやアーティファクトの普及
       同時にその対策の浸透


『   パ ト ロ ン か ら の 挑 戦 状   (仮名)  』は凍結中。
詳細はhttp://forum.astral-guild.net/board/21/311/762-



ピリリリリリ・・・ピ
ああ、やっぱり今回もダメだったよ。
アイツらは話を聞かないからな。
今回もこれを見ているヤツにも付き合ってもらうよ。
(last edited: 2011/04/14(木) 10:56:16) 2010/12/18(土) 22:40:11

201 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ということで、>>199からゆるゆると
『パトロンからの挑戦状:2nd season』
始動ということになります。



前回は名も無き者様から候補が何個か挙げられていたと思うのですが、
今回はデッキの骨子からここで考えるのでしょうか?

>>200様も仰ってますが、何らかの指針があれば書き込みしやくすくなると思います。

私としてはコンボ完成を目指してカウンターウーズとか、
もしくは、前回3色ということで生徒が結構驚いていたので、3色以上のデッキがおもしろいかなーとは思いますが。
(last edited: 2011/01/07(金) 00:32:09) 2011/01/07(金) 00:31:32
202 :
名も無き者
>>200
>新たなパトロン挑戦には目標とか無いのでしょうか?
まずはコンセプトの骨組みの方をパトロン側で考えて、いくつか提案します。

ですが、今回はまだそういった目標みたいなものも定まってないので、
それも含めてご意見頂ければありがたいですね。
スレをちらちら見ながら考えます。

生徒さんのデッキ構成に足りないもの、生徒さんの知らないシナジーや考え方、
おもしろいプレイングの仕方を示唆できたりする構成 etc...


墓地、ライブラリー利用なんかはおもしろいですよね。
墓地もリソースの一つってのを深く理解してもらう為とか、よさそう。

>>201
>私としてはコンボ完成を目指してカウンターウーズとか、
>もしくは、前回3色ということで生徒が結構驚いていたので、3色以上のデッキがおもしろいかなーとは思いますが。
ウーズデッキは、有力候補の一つです。
3色は色の特性とかも説明しやすいですからねー、使ってておもしろいし。

ただ、土地構成とか結構難しいんですよねえ。
もしかしたら、また先生に《反射池》を借りる事になるかも・・・
先生の《反射池》便利過ぎワロタ
(last edited: 2011/01/07(金) 00:52:15) 2011/01/07(金) 00:48:52
203 :
名も無き者
《合同勝利》とかその他の勝利条件カード使ったデッキだと色も増やせて土地サーチなど塾内にもパーツがあるのでパトロンや先生の負担減らせそうだなと思った

あ、あくまで案の一つなんで参考程度にー
2011/01/07(金) 00:49:18
204 :
名も無き者
ではとりあえず「3色以上」はほぼ決定ですかね
2011/01/07(金) 00:58:51
205 :
名も無き者
>先生の《反射池》便利すぎワロタ
うむ、《先生池》ですな
2011/01/07(金) 01:06:08
206 :
名も無き者
根本原理使おうw
2011/01/07(金) 01:16:37
207 :
名も無き者
バベルを見せて生徒さんたちの反応を見たいw
枚数的な意味で実現は厳しいでしょうが
2011/01/07(金) 01:19:17
208 :
名も無き者
《残酷な根本原理》《ナックラビー》なんかで使い回す。《予言の稲妻》とか入れて
面白いかも
2011/01/07(金) 01:29:35
209 :
名も無き者
失礼《ナックラヴィー》でしたね
2011/01/07(金) 01:33:32
210 :
名も無き者
3色だと《魔除け》系もいいかもね
2011/01/07(金) 02:19:59
211 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>塾講師様
返信いたしました。

>>パトロン2nd
個人的にはMomaとかやってみてほしかったり・・・
(last edited: 2011/01/07(金) 09:50:09) 2011/01/07(金) 09:48:17
212 :
名も無き者
ワープワールd(ry
2011/01/07(金) 11:28:44
213 :
名も無き者
前回《ウルザの激怒》が検討されていましたがこれがあればEさんに勝っていた勝負がありましたね
今回はこれを仕込んでは?
2011/01/07(金) 13:23:22
214 :
名も無き者
>>211
ちょwwOmegaweaponさんw
Momaはさすがに製作側の負担がかかりすぎるかとw

フェイジを無理やり通したり押し付けたりして即死させるのも面白いかも
2011/01/07(金) 18:20:41
215 :
名も無き者
皆さんコンボ好きですねえw
いつだったかの世界選手権優勝のドラゴンストームをMWSで回してた時期がありましたがなかなか楽しかったなあ
2011/01/07(金) 19:43:52
216 :
名も無き者
マナ加速を大量投入したドラゴンストームとか派手で面白そうですねw

人間力がダメダメだと前回以上に何がやりたいのかさっぱりなデッキにな(ry

2011/01/07(金) 20:42:21
217 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>214
いや、実は最近なんだかんだで《精神力》自体を4枚入手したんですが、使いどころが全く無くてですね・・・

ここで使ってみてくれないかな?・・・なんて思ったんですが(汗
2011/01/08(土) 16:08:45
218 :
名も無き者
一撃必殺はいいけどソリティアはなぁ…
やっぱり三色ウーズがいいかな
2011/01/08(土) 16:50:22
219 :
名も無き者
MOMAをする場合、マナ加速をどうするかって問題を解決出来ますかね?
《トレイリアのアカデミー》がないと、重くて厳しいと思うので。
実際に使うとなると《寺院の鐘》との二枚コンボが一番安上がりで実用的ですかね。

2011/01/08(土) 17:54:33
220 :
名も無き者
マナ加速を用意しづらいのであれば、パーツが揃うまで耐える形にするとかどうでしょう。
もし、そろそろロックデッキを使っても受け入れてくれそうなら
ターボフォグに《寺院の鐘》《精神力》を入れてみるとか。

ターボフォグ自体は結構安いので、組みやすいかなと思います。
2011/01/08(土) 18:31:59
221 :
名も無き者
しょっぱなからソリティア開始で有無を言わさず即死させる感じじゃなくて>>201で先生が言ってるような、「コンボ完成を目指してカウンター等で耐える」形のデッキを目指して作ったほうが対戦する生徒さん達は盛り上がるんじゃないかな?
2011/01/08(土) 18:35:54
222 :
221
>>220
お、意見被りましたねw
2011/01/08(土) 18:37:44
223 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

うーん、いずれは生徒に渡るかもしれませんが、
その時点で生徒に入手困難なカードを中心に組むのは、あまり良くないかもしれません。
(パンデバーストは組み終わったあとにその危惧を思い出して事前に説明することになったわけですし)

その点、ウーズデッキならウーズを出された時点で墓地を使って何か悪さをしようとしていることは分かるので、コンボとしては分かりやすいかなーと。
その上、その分かりやすいコンボはウーズを焼けば妨害できるのに、カウンターで呪文が通らない、と。
そんな状況を演出できたら面白いかと。(←ドS)


>Omegaweapon様
邪魔になるといけないので、ここで反応させていただいます。
了解いたしました。
また時期が来ればご連絡お願い致します。
(last edited: 2011/01/09(日) 02:21:05) 2011/01/08(土) 20:49:27
224 :
名も無き者
では今回は、《壊死のウーズ》メインで考えた方がよさそうですね。

コンボパーツは、《献身のドルイド》《つまみ食い貯め》《妖精の女王、ウーナ》あたりですか?

墓地に落とすために《マーフォークの物あさり》《面晶体のカニ》《生き埋め》なんかが欲しいところですね。
2011/01/08(土) 21:37:20
225 :
名も無き者
やはり、ウーズがいいという意見が多いですね。
今日か明日にはパトロン総意を書き込めると思います。

他にも割とおもしろい案がでてきてるので、皆さんに判断して頂きましょうかねぇ。
2011/01/08(土) 22:00:21
226 :
名も無き者
できるならば《獣相のシャーマン》を入れたいところですが、値段がネックですかね
《適者生存》は…禁止くらいましたし《獣相のシャーマン》よりさらに高価ですし無しですね
2011/01/08(土) 22:55:43
227 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>シャーマン・サバイバル
このデッキの場合は《生き埋め》で事足りるんじゃないでしょうかねー。
ウーズそのものは青のドローに任せて。
《生き埋め》は私が持っていますし、Bがよく使うので認知度は高いです。

《面正体のカニ》は・・・ドレッジでは使われているそうですが、《生き埋め》あるのにどうなのかなぁ?と個人的には思いますねぇ。

>名も無き者様
面白い案・・・。期待です。
ウーズとかけ離れていても全く構いませんのでー。




ところで、春休みは長いこと滞在できそうなので、私のほうはリッチ・アグロをメインに使う予定ですが、
ここで《背教のドッペルゲンガー》+《ファイレクシアン・ドレッドノート》というお告げが来たり。
ドレッドノート見せられなかったしw
んー、でもこれも英語の昔のカードなんですよね。残念。
江村変身でもするかな・・・w
(last edited: 2011/01/09(日) 17:47:14) 2011/01/09(日) 02:29:02
228 :
名も無き者
お待たせしました。
なんとなく案が出て来たので、みて頂きましょうか。どれがいいですかねぇ・・・
ご意見お待ち。


案その1:ウーズでコンボ、無限マナ!
《壊死のウーズ》を使って無限マナ放出!そのマナでいろいろなんかしちゃうよ、しちゃうよ。
コンボ成立を、カウンターで補うよ!これで人間力足りなくても大丈夫なんだよ!
キーパーツの黒と、カウンター、ドローの青は入れたいなぁ。使ってて楽しいデッキにしたい。
今のところ2色は決定。もし3色にするなら皆さんの知恵を拝借・・・
《壊死のウーズ》《パラジウムのマイア》《ピリ=パラ》《生き埋め》
《つまみ食い貯め》《献身のドルイド》《天才のひらめき》他おもしろ起動型能力持ち生物 etc...


案その2:墓地もライブラリーもリソースの一つ!蘇生グリクシスデッキ!
墓地もリソース。墓地対策にも目を向けてこそ、一人前のMTGプレイヤーですよ。
除去・パーミに圧倒的耐性をもつ青黒赤デッキ!なにげにコンボも搭載したらwkwk?
《血の暴君》は何気に多人数対戦で活躍するかも?三色、三色ゥ!
重めの構成になりそうなのを、どうするか。
《地獄火花の精霊》《セドラクシスの死霊》《よろめく死体》《グリクシスの魔除け》
《残酷な根本原理》《火想者ニヴ=ミゼット》《ティム系》《好奇心》《弧炎撒き》→微? 他火力 etc...


案その3:ドラゴンストーム、ウルザマナブースト!
今こそウルザ地形を使う時か。ちょい色足してもいいかも。多色土地や、ミシュラランドを積んで、
「土地の重要さを伝えるデッキ」というのも、教材としてはおもしろい?
私:マナブーストて、ウーズデッキでいいんじゃないの?
友:いや、ロマンっすよロマン。
《ボガーダンのヘルカイト》《ドラゴンの嵐》《ぶどう弾》《ウルザの激怒》
《ウルザの塔》《ウルザの鉱山》《ウルザの魔力炉》 《背骨岩の小山》他良土地 etc...


どれもこれもコンボ色つええ・・・でも、おもしろいからいいか。
白さんと緑さん、すいません。足してあげたいのですが。
(last edited: 2011/01/10(月) 19:03:12) 2011/01/10(月) 18:06:05
229 :
名も無き者
>>228
蘇生はウーズと組み合わせても楽しそう。
同じ墓地利用なのでパーツとしては被る部分も多いですし。
ただ、ウーズのみなら墓地に落とす手段は《生き埋め》で十分ですが、
蘇生を入れる場合、《臭い草のインプ》《面晶体のカニ》も欲しくなると思います。
アグロにしたいなら蘇生、コントロールにしたいならウーズのみが組みやすいかも。


蘇生は先生の使いたがっている《背教のドッペルゲンガー》とも相性がいいですね。
《絞り取る悪魔》を蘇生しつつドッペルと一緒に攻撃させたいです。
2011/01/10(月) 18:28:28
230 :
名も無き者
青は必ず入るだろうから《全能なる者アルカニス》もいいかも
カウンターで守りきれなかったウーズを手札に回収したりドロー3枚が美味しいかなとー

あともし起動にタップが必要な能力持ちをいくつか入れる場合は《千年霊薬》も面白いかも
2011/01/10(月) 18:56:46
231 :
名も無き者
ウーズが一番いいと思ってたが、蘇生もおもしろいな、ドラゴンも
パトロンデッキは夢があっていいね

2011/01/10(月) 19:16:04
232 :
名も無き者
>>217
Omegaweapon様、お気遣いありがとうございます。《精神力》とは。
今回はちょっと入れる隙がなさそうですが、私個人としては、ライブラリー破壊とかも
おもしろいかなと思ってたので、いずれお世話になる時がくるかもしれません。

しかしMOMAとは・・・生徒さんは、どんな反応をするんでしょうかねぇ。
MOMA亜種とかオリジナリティを加えて構築したらおもしろそうだなぁ。
(last edited: 2011/01/10(月) 19:23:21) 2011/01/10(月) 19:21:42
233 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

ほう、蘇生デッキ。
実は以前Bに似たようなパーツを提供したことがあったのですが、
参照http://forum.astral-guild.net/board/21/251/713-
(これは速攻ビート型ですが)
まぁ見事に死蔵入りorz
プリズンも同様のようです。
うーん、黒単とリアニの魔力に取り付かれておる喃。
自分で作るも弱いと感じたようです。見事な脳筋。
冬休みはBに会ってないないので、現在はどうか分かりませんが。
これを喚起する上で、蘇生グリクシスはアリかも。


ウーズデッキは以前私が妄想レシピを書きましたが、あれとは違ったものになりそうですね。


トロンストームwww
これどうなんでしょうかw
ストームを稼ぐのはトロンよりも《煮えたぎる歌》とかなんじゃぁ・・・?
(last edited: 2011/01/10(月) 19:26:29) 2011/01/10(月) 19:24:45
234 :
名も無き者
>>233
>ストームを稼ぐのはトロンよりも《煮えたぎる歌》とかなんじゃぁ・・・?
あー。そうですねぇ・・・たしかに。
考案が友人なので、構成はてきとーに任せてたんですが、どうなんだい。
2011/01/10(月) 19:27:16
235 :
名も無き者
ストームは色マナ必要だからトロンとは相性微妙かも(印鑑入れると他を圧迫しそうだし)

あと関係無いが《全能なる者、アルカニス》《精神力》で無限ドローじゃないか

2011/01/10(月) 21:26:05
236 :
名も無き者
>>235
《火想者ニヴ=ミゼット》でもおk


・・・これはもしや、コラボフラグ!?
2011/01/10(月) 21:56:45
237 :
名も無き者
>>236
おそらく今ニヴさんはEDH需要で結構なお値段するんじゃないか・・・?
2011/01/10(月) 22:14:23
238 :
名も無き者
さらにミゼットさんは《渦巻く知識》《好奇心》とのコンボが魅力なんだよな……
2011/01/10(月) 22:17:59
239 :
名も無き者
>うーず
赤青黒で無限マナが出るタイプなら《弾け毛玉》とかどうだろうね?
使いにくいかな?
2011/01/11(火) 11:57:23
240 :
名も無き者
うーずってなんか可愛いな


2011/01/11(火) 16:16:04
241 :
名も無き者
トロンから《ドラゴンの嵐》打って一匹《ボガーダンのヘルカイト》出すだけだとしょっぱいんで工夫がいりそうですね

>>239
素直に《悪魔火》ぶっぱしたほうが手っ取り早い気がします

2011/01/11(火) 22:17:47
242 :
名も無き者
ドラゴンストームは《ボガーダンのヘルカイト》が四枚出るなら面白そうだ
生徒さんも目を剥くだろう
2011/01/11(火) 23:23:17
243 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/01/11(火) 23:26:10
244 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

少しだけ思いついたことがあるので書き書き。
(現時点では何も決まってない私の妄想であることに注意)

>うーずデッキ
これをパーミ主体で守ろうとすると、2マナの余分が出るまで動けないことになります。
なので、《生き埋め》で埋める生き物に《水銀のドラゴン》とか。
《水銀のドラゴン》は私持ってます。
(といってもタップ必要ない構成ならウーズ出したら即勝利なのか)

構成として、
1、ドローとディスカード、加えてカニで何種類もどんどん墓地に送り込む形
2、埋める生物は3枚に厳選して、他のスロットはパーミという形
がありうると思いますが、どっちがいいのかなー?


>グリクシス
これは進めるとしたら、私の黒赤トークンみたいなのではなくて残酷コントロールみたいなのになるのかな?

>ドラゴンストーム
私の手元にはボガヘルが1枚。
通常のストームならたぶんシヴドラがずらっと並ぶと思います。
トロン型というのは・・・ちょっと私には想像がつきません。
(last edited: 2011/01/13(木) 02:46:21) 2011/01/13(木) 00:29:04
245 :
名も無き者
ふうむ・・・。
パトロン内部では、上記の3案の中では、多数決ではうーずwがいいんじゃないか?という意見。
レスを見ると、グリクシスとうーずのハイブリッドは?なんて意見もあるようですね。


では、まず今回は、基本ベースはうーずデッキで進めていきましょうかね。
それに、いろいろ肉付けをしていく形にしましょうか。

ウーズデッキにする場合のパターンとしては、
・前回のパンデモ同様、ある程度クリーチャーを織り込み、ビートもできる構成に
・コンボパーツと、それを補助する役割のみのカードでコンボ確定勝ちを狙う
・墓地利用をテーマに、蘇生と組み合わせる。カニなんてのもありか。

個人的には、パーツが揃うまで、カウンターや除去で応戦するタイプのものがいいかなと。そうなると2色・・・?
ある程度リアニ要素も入れると、ウーズが除去されたとき用、ビートで責められてるとき用なんかにいいのかな。

皆さんの良案もくっつけて、良いデッキにしていきたいですね。
3色もおもしろそうです。


しかしねぇ・・・ 完璧コンボ依存だと、ここでネタばらししてしまうとね・・・
《根絶》系で一発なんですよね・・・w 対処されると、勝ちようが無くなる。
そうならない為に、ビート要素を今回も入れるかも・・・みたいな意見もありますが・・・
それならそれで、墓地対策を意識させるってことで、テーマとしてはよろしいからいいか?
(last edited: 2011/01/13(木) 15:53:02) 2011/01/13(木) 15:47:18
246 :
名も無き者
《面晶体のカニ》《臭い草のインプ》なんかを入れた墓地利用型にする場合、
蘇生以外にも《綿密な分析》などの墓地を利用するカードが使えるって利点がありますね。
アドバンテージ的にはかなり優秀なデッキが組めそうです。


色としては、2色だと黒緑か黒青でしょうか。
黒緑だとビートダウンまたはビッグマナ、The Rockといったアーキタイプが考えられますね。
黒青だとコントロールかソリティア系コンボデッキなどになるでしょうか。
パトロンさん達はうーずに能力を使わせたいカードは何かありますか?
例えば《リバー・ボア》《大霊堂の王、ゲス》《巨術士》《鋼のヘルカイト》などは強力ですよね。
それによってもデッキの方向性は変わるかと思います。

>《根絶》系で一発なんですよね・・・w 対処されると、勝ちようが無くなる。
これはコンボの無限マナないし無限アンタップの使い道を
《妖精の女王、ウーナ》《カラストリアの血の長、ドラーナ》などの単体で活躍できるカードにすることでなんとかなるのでは?
コンボ要素を薄くせずにコンボへの依存度を下げることは出来るはずです。

《生き埋め》で墓地に落とす場合は、ウーズ以外のフィニッシャーになれないコンボパーツは一枚ずつでも十分でしょうから、
そこに追加の勝ち手段やコントロール手段を入れると良いと思います。
もちろん、手札に引いてしまった場合に捨てる手段は欲しいですが。
2011/01/13(木) 18:04:07
247 :
名も無き者
コントロールっぽくするなら《その場しのぎの人形》使ったりするのもありかと思うんですが、どうでしょう?

マネキンコントロールっぽくして、《噛み付く突風、ウィドウェン》とか入れれば隙が少なく殴れて、墓地に行ってもウーズが逃げられるようになりますし。もちろんルーターを入れておけば引いてしまったファッティも落とせるかと。
2011/01/13(木) 19:12:57
248 :
名も無き者
青黒は入れたいですね。

私としては入れたいカードは、コンボ安定、パーツを引いて来てしまったとき用に、
《マーフォークの物あさり》《渦まく知識》などは優秀か。《撃退》も結構相性がいいかも。

単体で優秀な戦闘ができる起動型持ちの黒がいれば、いれたいな。《妖精の女王、ウーナ》とか。
無限マナのフィニッシャーにもなるし。

後は序盤を耐え抜く為、兼ウーズの保護として、《蠢く骸骨》系の
軽めの起動型再生持ちなんかいるといいかもしれん。

《噛み付く突風、ウィドウェン》は素晴らしいですね。ただ、もってるかな?


ウーズ以外の無限マナ用パーツは一枚挿し(追放などを考えれば2枚いくかも?無いか)なので
スロットにはかなり余裕があると思いますから、いろいろおもしろいことしたいですね。


そして、《パラジウムのマイア》《ピリ=パラ》or《つまみ食い貯め》《献身のドルイド》
これで悩んでるんですよねぇ・・・後者だと、ガチになり過ぎやしないかという心配。
いや、ガチなのはいいんですけど、対戦相手のやる気デストラクションにならないかだけが・・・
青も絡めたら、マジで隙ないんじゃないか?って。


いいか・・・今回は生徒さん殺しにかかるか。
前回、散々やられたし。
(last edited: 2011/01/13(木) 20:16:07) 2011/01/13(木) 20:11:02
249 :
名も無き者
あと、前にもいったかもしれませんが・・・

挑戦デッキ関連の話題だけでスレを消費するのは恐縮なので、
なにか話題のタネがあれば、先生や生徒さんの話題とかにも触れてあげてくださいな。
(last edited: 2011/01/13(木) 20:30:56) 2011/01/13(木) 20:30:34
250 :
名も無き者
《壊死のウーズ》をタップしてルーター能力起動したところで微妙だじゃないだろうか、
ルーターより《強制》《強迫的な研究》なんかの単順に強い手札回転手段を入れた方がいいかも。

ただ、ルーターや起動型ドロー能力を入れる場合、
《つまみ食い貯め》《献身のドルイド》が揃ったときに無限ドローができる利点がある。
《生き埋め》を使うならフィニッシャーも同時に墓地に落とせば良いけど、
《面晶体のカニ》なんかで墓地を肥やす場合はルーターも有効かもしれない。
2011/01/13(木) 20:35:11
251 :
名も無き者
>構成として、
>1、ドローとディスカード、加えてカニで何種類もどんどん墓地に送り込む形
>2、埋める生物は3枚に厳選して、他のスロットはパーミという形
>がありうると思いますが、どっちがいいのかなー?

どっちも良さがありますが、墓地利用を前面に出したいなら1、
パーミからのコンボという部分を押し出したいなら2、がいいと思います。
塾の環境的にはどっちが面白そうでしょうか。


>そして、《パラジウムのマイア》《ピリ=パラ》or《つまみ食い貯め》《献身のドルイド》
>これで悩んでるんですよねぇ・・・後者だと、ガチになり過ぎやしないかという心配。
もし不安だったら最初はマイア、ピリバラで組んで、
生徒さんが十分対処できるなら入れ替えるとか、
最初から《つまみ食い貯め》《献身のドルイド》で組んで
フィニッシャーを《巨術士》とか対処しやすいものにするとかでどうでしょう。
2011/01/13(木) 20:46:38
252 :
名も無き者
《パラジウムのマイア》《ピリ=パラ》《つまみ食い貯め》《献身のドルイド》の隙の違いってなんですか?
2011/01/13(木) 20:47:08
253 :
名も無き者
>>227
>ところで、春休みは長いこと滞在できそうなので、私のほうはリッチ・アグロをメインに使う予定ですが、
>ここで《背教のドッペルゲンガー》+《ファイレクシアン・ドレッドノート》というお告げが来たり。
>江村変身でもするかな・・・w

この辺の話題も気になるところ。
リッチは次のエキスパンションで強化されるかな?
リッチ、《刻まれた勇者》《ダークスティールの巨大戦車》を入れた無敵軍団とか見てみたいかもw
2011/01/13(木) 20:54:32
254 :
名も無き者
>>252
《つまみ食い貯め》《献身のドルイド》だと
-1/-1カウンターを乗せて取り除くだけでマナが出るから、召喚酔いに影響されない。

マイアだとタップシンボルもアンタップシンボルも召喚酔いに影響されるから、その間にウーズを除去される恐れがある。
2011/01/13(木) 20:58:43
255 :
252
なるほど。ありがとうございました
2011/01/13(木) 21:02:51
256 :
名も無き者
>>250
《壊死のウーズ》をタップしてルーター能力起動したところで微妙だじゃないだろうか、
ウーズにルーター能力を与えるというよりも、ウーズを引く為にルーターを回す事を想定してました。
あと、手札に来たコンボパーツを序盤から墓地送りにできるのと。
《マーフォークの物あさり》は起動にマナがいらない事と、有事の際はブロッカーとして機能しますし。

ふむ、《強制》なんかもアリですねぇ。

(last edited: 2011/01/13(木) 21:17:14) 2011/01/13(木) 21:15:01
257 :
名も無き者
>ウーズにルーター能力を与えるというよりも、ウーズを引く為にルーターを回す事を想定してました。
>あと、手札に来たコンボパーツを序盤から墓地送りにできるのと。

その用途だけなら、《強制》《強迫的な研究》なんかの単順に強い手札回転手段を入れた方がいいかもと思うんだ。
ルーターのほとんどは除去されると能力が起動できないから、捨てる手段として確実じゃないしね。

でも、起動にマナがいらない、ブロッカーとして使えるってのはその通りだと思うし、
総合的に見てどちらを取るかはデッキと環境次第だと思う。
2011/01/13(木) 21:27:38
258 :
名も無き者
カウンターでうーずを守りきれないときもあると思うので先生案の《水銀のドラゴン》よさげですね
2011/01/13(木) 21:27:48
259 :
名も無き者
>>258
先生自身でも言ってるいますが、
召喚酔いに影響されないコンボにすれば守る必要ないのでは?

そもそも《生き埋め》では3枚しか落とせないので
《つまみ食い貯め》《献身のドルイド》フィニッシャーと墓地に落とすと他のカードを落とす余裕が無さそう。


《生き埋め》からのコンボでなく、起動型能力を各種取り揃えて
ウーズでビートダウンするデッキにするならアリですが。
2011/01/13(木) 21:58:08
260 :
名も無き者
多分ドローエンジンとして一番適しているのは《強制》
除去されづらく、無限マナがでればいくらでもデッキを掘れる。
中盤は毎ターン複数回起動できて、単体でも結構強い。

ただ、3色で組む場合は、青マナが確保できるかがネック。
黒青で組んで《つまみ食い貯め》《献身のドルイド》は場に出さないと割り切るのもひとつだけど。
緑を入れる場合は《献身のドルイド》を4枚入れてマナ加速できるのが強み。

あと、《強制》だけじゃドローが足らないと思うから、
軽量のドローカードなり《綿密な分析》なりは欲しいところ。
2011/01/13(木) 22:20:08
261 :
名も無き者
あればだけど《強迫的な研究》はいいと思う
2011/01/13(木) 22:40:13
262 :
名も無き者
緑をいれずに組むなら
《献身のドルイド》《燃えがらもやの卑劣漢》にしたらいい。
コンボが揃った際は、同等の仕事ができるし
ハンデスでコンボまでの時間稼ぎや露払いができる。
2011/01/13(木) 22:43:47
263 :
名も無き者
何人か推奨されてますが《強迫的な研究》はいいですね。

色はどうするかな・・・無限マナが出るなら、フィニッシャーを《天才のひらめき》
赤を足して《猛火》系統を挿せば、エンドカードとしてもクリーチャー除去としても使用できるかな。
そうすると赤青黒・・・

《献身のドルイド》《燃えがらもやの卑劣漢》にしたらいい。
こっちの方がいいのかな。緑は・・・あまり足す意味がないですからね。
やはり、いざとなればハンドからプレイできるのは美味しい。

2011/01/13(木) 22:56:14
264 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
うーん、色々な意見があるようですねぇ。

>ネタバレ
これは大丈夫ですよー。
それで対策を採られるなら採られるでOK。
Bのリアニ対策にも配慮できるようになるでしょう。


>どのタイプにするか
《つまみ食い貯め》《献身のドルイド》《妖精の女王、ウーナ》の3枚が墓地にあれば、 うーずが出た瞬間に勝ちですよね。
今まで出たカードの中では、コレを《生き埋め》で一気に揃えるのがコンボ感が出ていいのではないかなと思います。
(生き埋め、ドルイドは持っています)(おっと卑劣漢のほうがいいですね)
《妖精の女王、ウーナ》が皆の知っているカードであることもGOOD。
まぁコレぐらいはやっていいんじゃないでしょうか?w

このタイプの利点はコンボパーツが
《壊死のウーズ》《生き埋め》、埋める物が各1枚
とレシピが非常にスマートになること。
墓地対策されれば諦めます。
残りのスロットは出来ればパーミにしたいですが、塾環境を考えると除去コンのほうが安定しそう。

多分黒単でも可能ですが、多色ということで赤黒青?
できればもうエンチャントレスに負けたくないので(笑)、黒青白でもいいかもしれません。
三色化による不安定さで瞬殺コンボの発生率を相殺。
もちろん早くコンボを成立させるためにドローは入ります。
(・・・これこそ《魔性の教示者》でいいかもしれない・・・)
なんなら4色にしますか?w


他方、自分でガリガリ墓地へ送るタイプ。
青を濃くして《強制》をメインに。
無限マナさえ出れば後のパーツは勝手に落ちる。
ですが、その無限マナが簡単に出るかどうか。
(この手のは作ったこと無いんですよ・・・。リアニとはまた違いますし)
私としては難しいんじゃないかという気がしますが・・・。
墓地に落ちる物のバラつき、別途フィニッシャーを用意する必要があるなどなど。
うーん、不慣れなのでこの判断は皆様にお任せします。


なんにしてもレシピの叩き台がないとやりにくそうですね。
良ければ私が書きましょうか?
(last edited: 2011/01/13(木) 23:41:42) 2011/01/13(木) 23:01:47
265 :
名も無き者
一番いいフィニッシャーは《妖精の女王、ウーナ》だと思います。
赤を足す必要はないのでは?

2011/01/13(木) 23:02:33
266 :
名も無き者
フィニッシャーの定番としては、《妖精の女王、ウーナ》じゃないでしょうか。
《生き埋め》からウーズに能力付与でき、
召喚酔いの影響なく相手のライブラリーを消し飛ばしトークンの群れを呼び出します。
そして、単体で強いので、ウーズが《根絶》された時も勝ち筋になりえます。

でも、《猛火》系は除去としても使えて便利ですね。
赤はタッチ程度にすれば色事故も心配ないでしょうし、面白いと思います。
2011/01/13(木) 23:13:32
267 :
名も無き者
 塾講師さんがレシピを書いてしまうと、パトロンの方々の楽しみが薄れてしまうのでやめた方がいいと思います。
 また、ごちゃごちゃ言う輩が出てくるとも限りませんし。
 パトロンの方が叩き台を上げてくれるのを待ったほうがよいかと。
2011/01/13(木) 23:15:25
268 :
名も無き者
自分もウーナは面白いと思う
ウーズを阻止されてもウーナで勝てる可能性もあるしね

《天才のひらめき》
《天才のひらめき》はあるならばウーナと一緒に採用しておくのもありだとは思うけどウーナがあれば必ずしも必要というわけではないのでパトロン側の方々は無理はしないようにw

2011/01/13(木) 23:25:22
269 :
名も無き者
ふむ。

軽量ドロー、ルーターでまず《壊死のウーズ》《生き埋め》を引く。
ウーズを出すまで、カウンターで守りつつ、敵を除去しつつ。ウーズ出産後は、
《生き埋め》からの《つまみ食い貯め》《燃えがらもやの卑劣漢》《妖精の女王、ウーナ》

この流れ。

ふ、ふつくしい・・・ これは一種の機能美があるはず・・・。
《生き埋め》で全てのコンボパーツが揃うのも。

これが一番キレイにまとまってる気がしますねー。
パーツも少なく、デッキの幅をとらない。


はやく仮レシピを作って貼りたいものです。
あ、先生案のレジピも拝見したいですね。

>>267
>塾講師さんがレシピを書いてしまうと、パトロンの方々の楽しみが薄れてしまうのでやめた方がいいと思います。
>また、ごちゃごちゃ言う輩が出てくるとも限りませんし。
当方としては、いろんな人のデッキ案をみるのは、参考にもなりますし、すごく楽しみでもありますよ!
まぁ、2行目は確かにそうですが・・・気にしすぎても、かえって楽しみを損なうかもしれませんなぁ・・・
(last edited: 2011/01/14(金) 00:06:00) 2011/01/13(木) 23:47:14
270 :
名も無き者
 単なる即死コンボなら、墓地に置くフィニッシャーは《炎族の火吐き》で十分なんですよね。
 完全に《生き埋め》からのコンボ方向にするなら、こっちでも問題ないのでは?
 まあ、パトロンさんの意向によりますが。こういう選択肢もあると言う事で。


2011/01/13(木) 23:48:12
271 :
名も無き者
パーミにする場合も自分なら《強制》は3、4枚入れますね。
手札に来たパーツを捨てたいですし、メインでマナを圧迫しません。
マナさえあればかなりデッキを掘っていけるので、パーミしながらコンボパーツを探すには適役でしょう。

また、《綿密な分析》《熟慮》《洞察のひらめき》といったカードとも相性が良いです。
2011/01/13(木) 23:56:57
272 :
名も無き者
勝ち方にもバリエーションが欲しいしウーナのほうが面白いと思うが
赤でさらに直接ダメージだとまた火力かと思われてしまうやも
2011/01/13(木) 23:57:54
273 :
名も無き者
《炎族の火吐き》も値段が安くていいのですが、
ウーナが手に入るなら、そっちの方がいいでしょう。
単体で仕事ができるかって重要です。

先生は《妖精の女王、ウーナ》持ってましたよね?
生徒さんが持ってるだけでしたっけ?
2011/01/14(金) 00:07:59
274 :
塾講師 メールアドレス公開設定
う、うーむ・・・。

では折衷案として、私所有の、私なら使うかもといったカードを挙げるぐらいに留めましょう。

えーと、色はどうなるか分かりませんが、三色の当初の目的である
『色を混ぜると融通性が上がる』
ことに考慮し、黒青白を想定。

そうなると、今まで微妙に使えなかった白黒のカードが使えるのです。
《ジェラードの評決》《酷評》《完全無欠の魂》などなど。
他に白をタッチ程度ではなく、ちゃんと出る色として捉えれば《前兆の壁》《テューンの戦僧》など。
エンチャ対策に《痕跡消し》もいいかもしれませんねぇ。

黒青ではドローとして《調査》もアリですね。

自分ではパーマネントを展開しないので《ネビニラルの円盤》で吹き飛ばすのも。
《強制》は1枚ドローになってもらいましょう。

・・・なんだかハンデスデッキに・・・(汗
2011/01/14(金) 00:11:50
275 :
名も無き者
ハンデスは、最初考案したときに、案に含んでました。
通常相手に打てば良いし、自分に打てば、墓地肥やしできるという・・・
《ジェラードの評決》でパーツと土地捨て、で3点回復なんてのもアリかもしれませんね。

青白黒なら、《エスパーの魔除け》もいいでしょう。魔除けこそ柔軟性のかたまり。

そういえば、《魔性の教示者》は安定しますし、入れたいかな。
安心の《魔性の教示者》

青白黒か・・・
(last edited: 2011/01/14(金) 00:22:19) 2011/01/14(金) 00:21:52
276 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>先生は《妖精の女王、ウーナ》持ってましたよね?
>生徒さんが持ってるだけでしたっけ?
残念ながら私は持っていませんねぇ。生徒だけです。
誤解なきように言っておきますと、>>248を受けて>>264を書いたのであり、決してウーナを要求したのではないのであしからず。

>ドッペル+ドレッドノート 江村変身
いやぁこれはラクガキ程度なので・・・w
考えればデカブツはリアニで見せましたしね。


>あ、先生案のレジピも拝見したいですね。
おっと、書いている間に・・・。
では軽くまとめてみますね。
2011/01/14(金) 00:22:57
277 :
名も無き者
環境の速度的に《魔性の教示者》を打つ余裕ありますか?
2011/01/14(金) 00:33:30
278 :
名も無き者
魔除けなら《ドロマーの魔除け》とかも便利ですね
古いのが問題ですが
2011/01/14(金) 00:39:17
279 :
名も無き者
ハンデスを濃くするのはありだと思います。
そうすることで《燃えがらもやの卑劣漢》も活きてきます。

《調査》は非常に強力だと思います。
《エスパーの魔除け》はエンチャント対策も兼ねていてメタにもぴったりですね。
環境の速度やメタに合わせてドローサーチカードも取捨選択が必要ですね。

それと全体除去として《のたうつウンパス》はどうでしょう。
ウーズもウンパス化するのでいやらしいと思います。
2011/01/14(金) 00:40:12
280 :
名も無き者
塾講師さんと名も無き者(コテ)さんが二人いると、スレが超のびるなw
2011/01/14(金) 00:48:27
281 :
名も無き者
先生がウーナ持っていないなら《炎族の火吐き》でもいいかも。
ほかにも安くて代用になるものはあると思う。

《無謀な識者》は召喚酔いこそするけど、相手に無限ドローさせてフィニッシャーになれるし、序盤の手札調整を兼ねる良いカード。
単体で制圧力のあるものだと《カラストリアの血の長、ドラーナ》なんかも強力。
《のたうつウンパス》はライフが勝っていれば(または絆魂でもつければ)無限マナからフィニッシャーになれる。
2011/01/14(金) 00:54:51
282 :
270
>273
 《生き埋め》で直ぐに墓地に行くクリーチャーに単体性能を求める必要はないんじゃないか? ってことだったんですが。
 もし、リアニメイトも入れるなら、ウーナの方がいいですね。
2011/01/14(金) 01:00:42
283 :
名も無き者
フィニッシャーなら、先生が《マスティコア》を持っていたはず。
このデッキとは、これ以上ないくらい良い相性ですよね。
2011/01/14(金) 01:02:01
284 :
名も無き者
その三色なら《オルゾフのギルド魔道士》でも可。
2011/01/14(金) 01:04:03
285 :
塾講師 メールアドレス公開設定
なんだか名も無き者様のほうが人気のような・・・ジェラジェラ
冗談ですが(笑


>魔除け
ドロマーは考えてましたがエスパーは考え付かなかった!
エスパーのほうが3種全部デッキに適してるじゃないですか。すげぇ。

>速度
コントロールさえしっかりしてれば問題ないと思いますねぇ。
対クロックパーミも今回はハンデスを積めるので大丈夫。

>ウンパス
なるほど。黒マナはどれぐらい出るかによりますねー。


妄想レシピ。枚数も妄想。
《壊死のウーズ》
《生き埋め》
《妖精の女王、ウーナ》
《つまみ食い貯め》
《燃えがらもやの卑劣漢》
《マーフォークの物あさり》or《強制》
《最後の喘ぎ》
《ジェラードの評決》
《渦まく知識》
《調査》
《エスパーの魔除け》
《ネビニラルの円盤》
《魔性の教示者》
土地25

こんなものですか。
《強迫》も入れたいし、除去も増やしたいなぁ・・・。
(last edited: 2011/01/14(金) 01:18:22) 2011/01/14(金) 01:08:39
286 :
名も無き者
自分からライブラリをシャッフルする手段がないし、手札にきた不要カードはルータで回せるので《渦まく知識》よりは《思案》の方がいいのではないでしょうか?
2011/01/14(金) 01:12:47
287 :
名も無き者
お、青白黒の場合は《オルゾフのギルド魔道士》もいい案ですな
ピンチの時にライフ回復地味に助かる…かも?w

というか色は青白黒で行く方向ですか?
2011/01/14(金) 01:16:17
288 :
名も無き者
>>285
《壊死のウーズ》《生き埋め》は揃えば勝ちなので4枚ずつで良いと思います。
手札に余ったら捨てればだけですので。

あとはドローカードを減らして、コントロール手段を増やしても良いかも。
《調査》は強いとは思うのですが、《エスパーの魔除け》があるなら抜いてもいいのでは?
2011/01/14(金) 01:30:05
289 :
名も無き者
塾でルーター生き残る?
抜くならルーターだと思う
そしたら相手の除去腐るし

除去の選択が難しいな
《損ない》か軽さを優先して《見栄え損ない》
2011/01/14(金) 01:39:07
290 :
名も無き者
>>285
レシピにしてみると、青白黒でけっこう、無駄の無い構成ですね・・・
エンチャント破壊のある《エスパーの魔除け》がカチッとはまるのが嬉しいところ。

ウーズ保護のために、カウンターも入れたくなるな・・・いや?どうかな。

土地枚数は、結構ドローも入りますし、最終的には4マナ出れば良いので、1枚か2枚へらしても良いかも。


サンプルレシピ、ありがとうございます。
ちょっとパトロン会議で、組んできますね。


>ジェラジェラ
www
なにをおっしゃる、このスレの主役は先生ですよ。
2011/01/14(金) 01:40:59
291 :
名も無き者
むしろ《壊死のウーズ》《生き埋め》を探していくだけなのであれば、シャッフルする必要ないし《定業》でボトムに送っておいたままにする方が探す効率は良いのでは?
2011/01/14(金) 01:44:24
292 :
名も無き者
《マーフォークの物あさり》or《強制》ってなってるんで
そのスペースは《強制》入れたらいいと思う。
こうすれば除去も腐るし。

でもドロー呪文ガン積みなのを見ると最短距離でコンボしたいのかな?
それなら《強制》は抜いて、《エスパーの魔除け》も抜いて、
3ターン目の《生き埋め》に間に合う、2マナ以下のドローを優先すべき。
2011/01/14(金) 01:50:51
293 :
名も無き者
相手の除去を腐らす目的で、ウーズとコンボパーツ以外の生物は入れないようにするのはいいですねー。
そうなるとやっぱり《強制》は良さそうです。

ただそうすると、ウーズの除去の避雷針役がいなくなるので、やはりカウンターを足した方がいいのかな。


>>292
>でもドロー呪文ガン積みなのを見ると最短距離でコンボしたいのかな?
引くというよりは、手札にきたコンボパーツを墓地に送ったりする意味合いの方が強いと思いますね。

(last edited: 2011/01/14(金) 02:01:00) 2011/01/14(金) 02:00:46
294 :
名も無き者
カウンターに関しては入れる余裕があるなら入れたほうがいいとは思いますよ

あと自分も《生き埋め》は確実に撃ちたいところなので4枚が良いかとー
2011/01/14(金) 02:07:31
295 :
名も無き者
>ただそうすると、ウーズの除去の避雷針役がいなくなるので、やはりカウンターを足した方がいいのかな。
召喚酔いしないパーツのみでコンボが完成すれば
ウーズへの除去は恐れる必要ありませんよ。
除去に対応してマナを出して能力を起動するだけです。

ただ、コンボ始動までの時間稼ぎや相手のハンデスやカウンターを防ぐ為に、
カウンターを入れるのはアリだと思います。
2011/01/14(金) 02:08:32
296 :
塾講師 メールアドレス公開設定
相手のハンドを空にするまで多分うーずは出さないと思いますねぇ。
ハンドが空であれば除去の心配もありませんし。
そこで《エスパーの魔除け》のインスタント部分が光るわけですよ!

想定する流れとしては、
序盤はドローから複数枚ハンデス
 ↓
出る生物は除去、暇があれば生き埋め
致命的な呪文がキャストされれば仕方なく魔除けでカウンター
 ↓
自分のハンドにエスパー魔除けとウーズ
 ↓
相手のターンに魔除け
 ↓
次のターン、悠々とコンボ

なので、たぶん序盤も中盤もカウンターや《強制》のマナないと思いますねぇ・・・。
もう少しハンデスは増やすべきかな。

ドローは《衝動》があった!!
うわぁ・・・あれだけこだわりの1枚です、とか書いてたのにw


>主役
www
前にも書きましたが、全員同じ目線で、ねw





あ。けっこう勝手に書いてますが、名も無き者様はそれに捕らわれず自由に構築してくださいね。
(last edited: 2011/01/14(金) 03:31:58) 2011/01/14(金) 02:09:02
297 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>召喚酔いしないパーツのみでコンボが完成すれば
>ウーズへの除去は恐れる必要ありませんよ。
>除去に対応してマナを出して能力を起動するだけです。

調べたところ
すべてのプレイヤーが続けて優先権をパスしたとき、スタックの一番上の呪文あるいは能力が解決され、そしてアクティブ・プレイヤーが再び優先権を得る。
なので当然出来そうですね。
なにを勘違いしていたのやら。


>>298
もともとアンタップ状態だったパーマネントをアンタップすることはできない。この場合、アンタップするという行動は無視され、なにも起こらない(マジックの黄金律)。
だそうです。
んんん・・・? なんだかこんがらがってきた。
ウーズのwikiには
エターナルでは、献身のドルイド/Devoted Druidとつまみ食い貯め/Morselhoarderで、召喚酔いの影響がないのでサバイバルのお供にできる。
とあるのですが。
(last edited: 2011/01/14(金) 03:32:41) 2011/01/14(金) 02:11:04
298 :
名も無き者
《献身のドルイド》って、場に出てすぐにアンタップする能力使えるの?アンタップ状態なのにアンタップするってできたっけ?
2011/01/14(金) 02:18:51
299 :
名も無き者
>>295
>召喚酔いしないパーツのみでコンボが完成すれば
>ウーズへの除去は恐れる必要ありませんよ。
あ。そうか。 それで、《つまみ食い貯め》《燃えがらもやの卑劣漢》を選択したんですものね。
(last edited: 2011/01/14(金) 13:09:26) 2011/01/14(金) 02:20:36
300 :
名も無き者
うむ、白熱した議論が交わされてておもしろい
2011/01/14(金) 02:31:11
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