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2024/05/10(金) 08:46:04

塾スレ3。

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
しがない塾講師です。

色々な経緯を経て、中学生にマジックを教えています。
というより、一緒に遊んでいます。
登場人物紹介は>>2

以前の更新 >>306->>329->>405->>416->>541->>576->>634-
近時の更新 >>830-
現在の状況がよくわかるまとめ>>197

現在進行中の計画
・黒と赤の隆盛を食い止めよう。
 関連してそれを食い止めるためのデッキ草案募集。
・Eの改良案募集。
・Cのフェリダーの君主デッキを改造。
・カササギブルーを広めよう。

このスレの主な目的は
・生徒が自分でデッキを構築する時の発想の糧となるようなものを皆様のアドバイスから生徒に伝える
・また、周りから頭一つ抜け出すという努力をさせるために、各々の強さの均衡を図る
等々、そういった感じです。
さまざまなアドバイスをお待ちしております。
また、よく利用するショップの在庫が不明です。
古いカードを勧めてくださる場合は、基本的に代用できるスタンのカード、手に入れられるなら本命カード、のようにしていただけると助かります。

忙しく反応出来ないこともあるかと思います。
しかし皆様が生徒たちのために議論した跡を見るのは楽しいものですし、色々ヒントになることもあります。
なので、自由に私以外で議論を進ませることも特に遠慮しないで頂ければ。
ですがネットなのでマナーを守って・・・。

ちなみに私が書き込みする場合、省略されないように分割して書き込みしています。
連投ご容赦願います。
また、文章中の生徒の発言、メールなどは私が要約したものです。

では、よろしくお願いします。
(last edited: 2010/01/17(日) 00:12:25) 2009/11/21(土) 20:23:19

564 :
名も無き者
E君はカード情報のアクセス環境はどんな感じなのでしょうか?E君はカードの知識不足が塾内でもかなり目立つと思うのですが、(ほぼ有り得ないとは思うのですが)ネット利用が出来なかったりすると、別途サポートが必要かも知れません。エルフは数が多い分だけ情報整理大変ですし。
2009/12/31(木) 22:01:33
565 :
558
エルフはその種類もさることながら、デッキタイプも数多く存在しますしね。
速攻型とコンボ型、多色も含めると幾らでもバリエーションがあります。
個人的には尖らせまくった速攻型が好みなんですがねw
私は「土地2枚でデッキは回る!」というほど軽い構成にしてますよ。

2009/12/31(木) 22:29:36
566 :
塾講師 メールアドレス公開設定
新年おめでとうございます。
まだ明けてはいませんが。
初詣から帰ってきました。

生徒からあけおめメールが来てちょっとうれしかった塾講師です。


《幸運を祈る者》
これはありましたねー。
《夜の雄叫びの群れ》
これはすでに抜けましたねー・・・。

>アクセス環境
んー・・・私がそこまでサポートするというのはおかしいと思いますねー。
本来なら自分で調べるべきですしー・・・。
そもそも新規のカード情報がなくても、皆と渡り合えるだけのカードはすでに持っているはずなので、まずは手持ちのカードを理解して構築するのが必要なことですねー。

>>558
それはいいですね。
ですが土地が少なくても回るというといのはEの信条とは反対なようなw
Eがどのようにこの雛形を成長させていくかですね。

>rach様
もしかしてかなり昔にスレタイトルにMTG思春期列伝を提案して下さった方・・・?
おー、ブログやっていらっしゃるのですか。
・・・快く承諾させていただきたいところですが・・・あんまり外部から新規の方が来ると変なのが出てきそうなんですが・・・そういうのは大丈夫ですかね・・・・・?(汗
2010/01/01(金) 02:16:31
567 :
rach
タイトル提示したのは別の方です。

へんなのが来る可能性があるのは否定できませんね・・・

今の状態がほどよさそうなので、暫しまとめやの宣伝とかは止めておくことにします。

個人的にはMTG好きの沢山の人に見てもらいたいんですけどねぇ・・ココは。
2010/01/01(金) 02:41:44
568 :
塾講師 メールアドレス公開設定
あ、いえいえ。
不快にさせてしまったなら申し訳ありません。
そのブログの閲覧者層がかなり広い不特定多数だったら変なのが来る可能性があるかなぁ・・・ぐらいの心配なので。
変なのが来る可能性があるという点に配慮して下さるような書きぶりなら全然オッケーですよーw

ここにアドレスを描くのはアレだと思いますので、メールででも教えて下さいねw
私も見たいですw
(last edited: 2010/01/01(金) 02:51:47) 2010/01/01(金) 02:51:10
569 :
rach
不快だなんてとんでもない。
そういうのを考慮してなかった自分に呆れているだけですw

そんなにHit数の多いBlogではないのでたいした影響はない・・・と思うのですが、割と良くGoogle等に拾われるので、検索から来る人が多くなりそうだなぁと。

少なくとも現状では、ほとんどAstral利用者以外は来ませんからね。
どうしたものかなぁ。
2010/01/01(金) 03:12:44
570 :
rach
度々スレ汚して済みませんので、メールしました。
2010/01/01(金) 03:24:36
571 :
名も無き者
この環境じゃパーミッションは厳しいだろうなぁ。
物量で押されたら対処できないでしょ、樽も爆薬も円盤もないし。
せいぜい《洗い流し》で時間稼ぎが限界じゃないかな?

2010/01/01(金) 09:14:21
572 :
煮込み(253)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

>ウィーのバウンス
《撤廃》が入ってるのを見落としましたorz
《断絶》を考えていたのですが汎用性から《撤廃》のがイイかもしれませんね。

しかし1マナのドロー操作系が本当に「カード1枚引く」だけでは寂しいので
何かおまけが欲しいところ。
 例:《渦巻く知識》《思案》《選択》《撹乱》《シャドーの裂け目》
塾講師さんが持っているなら《シャドーの裂け目》(テンペスト)は特にオススメ。
シャドーのそれほど多くない塾環境ではブロックされないのと同じだと思います。
黒を混ぜて《強迫》で前方の視界を確保したいところですが、色マナが厳しすぎるかな。

そういえば生徒さんのドローカードの質はどうなってるんでしょう?
インスタントで手札枚数が増えるカードは《好機》しか出ていない感じなのですが。
《嘘か真か》《蓄積した知識》《ミューズの囁き》とまでは言いませんが、
せめて《霊感》《入念な考慮》くらいのアドバンテージが取れるものが何か欲しいところです。
《アイオーの廃墟の探検》《不気味な発見》くらいしかない・・・とかだと
パーミッションでA君のステロイドに対抗するのはちょっと厳しいかと思います。
2010/01/01(金) 13:41:27
573 :
朱霊 メールアドレス公開設定
《小柄な竜装者》に使うなら《二度裂き》より《病的な憤激》のほうが(あれば)。
《粗暴な力》と合わせて一撃必殺狙いも…

>>572
今のところ竜装者の強化がメインってことで、ソーサリーでも問題ないかも。
(last edited: 2010/01/01(金) 13:59:26) 2010/01/01(金) 13:51:58
574 :
名も無き者
テンペストなのでお持ちなら中?終盤用に《放逐》が1、2枚あってもいいのでは?
2010/01/01(金) 15:55:02
575 :
名も無き者
そういえば誰も赤のランデス作ってない?
2010/01/01(金) 20:51:36
576 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>赤ランデス
そういえば誰も持ってませんねぇ。
最初期のBが持ってたぐらいですか。
・・・AもBも多色に触れましたし、そろそろランデスを一つ生徒の環境に放り込んでもいいかな・・・?
Dの重量赤デッキに一つ示唆してみましょうか。

《なだれ乗り》はいない中での脳内デッキ案。
《グルールの印鑑》
《石の雨》
《破砕》
《井戸に毒》
《略奪》(2枚入ってました)
ランデススペルはこれぐらいかな?
火力は《稲妻》《ショック》《火山の鎚》ぐらいがあるのでそれでいいとして・・・。
使えなくなったランデスは《山背骨の発動》で火力に変換。
火力以外の1マナ圏とフィニッシャーが問題か。
《イゼットの印鑑》も増やしてフィニッシャーはドラゴンのほうがいいかな?
そうするとビッグマナが解体することになって赤単色に・・・。
まぁもともと緑を活かせているとは言えませんでしたが・・・。
皆様どう思いますか?

ついでに青黒と青単の脳内指針レシピも作ってみますか。
(last edited: 2010/01/01(金) 23:50:22) 2010/01/01(金) 23:47:50
577 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>576
ランデスは《略奪》《石の雨》の6枚にとどめて、2マナ・4マナのクリーチャーでビートダウンするスライがいいかなーと思います。
「お前がつっかえている間にとどめを刺してくれるわ!」的な精神で。
A君の速攻には苦労しそうですが。
ピーキーに作るなら森セット→《楽園の拡散》or《繁茂》、2ターン目《石の雨》、3ターン目《ムウォンヴーリーの酸苔》or《血編み髪のエルフ》とか。
緑のランデスも強烈なのでお勧めです。


そうそう、ドラゴンデッキ用に最近のドラゴンで《炎破のドラゴン》は安くて強いですよ。殴るたびに《猛火》つきの活躍が出来ます。


2010/01/02(土) 00:07:34
578 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《洞窟のハーピー》
《セドラクシスの錬金術師》(大クラゲは渡せないですw)
《貪欲なネズミ》
《寄生的な大梟》
《スズメバチの槍兵》
《屍賢者の助言》
《撤廃》
《対抗呪文》
《巻き込み》
《破滅の刃》
《霊感》
ぐらいですか・・・?
もっと1マナドローが必要ですね。
一応《霊感》程度のアドを取れるインスタントドローはあります。
ソーサリーなら《空民の助言》が大量に。
あ、カササギ入れ忘れた。

・・・いや、弱そうだなコレ。
クロックパーミを中心にするか、
CIPによるアドバンテージを中心にするか、
ハンデス&ドロー&カウンターのハンドアドバンテージを中心にするか・・・。
もっとコンセプトを絞った方がよさそうですね。

《惑乱の死霊》を実はAは持っているので、バウンス&ハンデスの構成がいいのかな・・・?
カウンターが少なくなりそうだなぁ・・・。

どうしましょう?
(last edited: 2010/01/02(土) 00:22:45) 2010/01/02(土) 00:18:20
579 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>ちゃば様
たしかに序盤の1マナの遅れは致命的です。
6枚程度のランデスでも十分効果はありそうですね。
・・・ですがそれにはデッキそのものがしっかり構築されている必要ががが・・・。
Dの赤単デッキはそれほど・・・反逆デッキでしたから・・・(涙

低マナの赤クリーチャー・・・一応探しましょうかね。
《炎破のドラゴン》は通信簿にしっかり書いてますよw


あ、そうそう。
Cの白ライフゲイン。
《牧歌的な教示者》をrach様からいただいたので、これを投入しましょうか。
死にそうなら《安らぎ》。攻撃にいくならヴェクパラか世話人に《鎧をまとった上昇》を引っ張ってこれて安定しそうです。
(last edited: 2010/01/02(土) 00:30:09) 2010/01/02(土) 00:27:17
580 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>578-579
ランデスは入れ過ぎたら入れ過ぎたで「土地は壊したけどこっちも何も出せねえ」状態になりやすいので難しいんですよねー。
いっそ《軍隊蟻》《黄塵地帯》で全部壊します?
あ、《炎破のドラゴン》はもう通信簿にいましたかw

CIPの使いまわしをする場合クリーチャーの線は細くなるのでコントロール寄りにした方がいいと思います。《一瞬の瞬き》とか《ミストメドウの魔女》、個人的に好きな《ちらつき鬼火》等白を混ぜると結構うまくいきそうですね。
青黒なら軽量リアニとかいいと思います。ドローに関しては《熟考漂い》《思案》辺りがいいんじゃないでしょうか。カウンターは8枚で程よいと思います。
一方カササギ入れるならがっつりパーミッションに。
2010/01/02(土) 01:50:41
581 :
名も無き者
僕は今ランデスを流行らすのはどうかな?と思います
折角環境に少しずつ出てきたコントロールや多色の芽を摘むことになりそう…
2010/01/02(土) 03:40:13
582 :
名も無き者
青黒はフライヤー中心のクロックパーミッションが結構面白そうですね。
無理にパーミッション組むより安くて使いやすいデッキになりますよ。
2010/01/02(土) 05:08:01
583 :
名も無き者
土地破壊をコンセプトの中心とするのはオススメしないなー
ステロイド系デッキで副コンセプトとして盛り込む位でいいと思います。
カードプレイできないとつまらないですからね。
まぁそれ言うならカウンターもですがw

ある程度の多色土地が揃って土地破壊にも多少の耐性がついて、
ミシュラ土地のような特殊地形が入ったり、環境的に巨大呪文が横行するようになってから
対応策のひとつとして示すのがいいかなーと思います。

そうしないと
土地壊れたら多色と重いカード使えん
 ⇒単色で軽くしよう
  ⇒塾環境が5種類の単色ウィニーばかりに
   ⇒多様性なくなる
とかになりそう。特にA君の赤単バーンが再び猛威を振るい出すのは必至。

自分と相手の土地を一気に吹き飛ばすのはありだと思います。
ビッグマナに《燎原の火》を中心とした一発逆転系は楽しそう。(⇒やりすぎると赤茶単に)
《ハルマゲドン》は5マナ以上のカードの可能性を狭めすぎるのでやめたほうが。

>青主体デッキの方向性
今まで塾環境にしっかりとした青は無かったと思います。
パーミッションはEさんが使ってた初期のカウンターデッキしか知らないと思うので
きっちりとしたメガパーミッションをひとつ加えたいところ。(⇒ヨーロピアンブルー)
生徒さんが他の色に触れたときと同じように、青の利点と欠点を色濃く示して、
長所の伸ばし方と短所の補い方をそれぞれ考えさせるのがいいと思います。
2010/01/02(土) 07:03:23
584 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>ランデス
なるほどー・・・。
私としては
赤バーン←ライフゲイン←コントロール←ランデス←赤バーン
のように相性というものは廻るものだということをそろそろ実感してもらいたいのですが・・・。
やはりまだ赤バーンをイジメ足りませんかw

ランデスが過度に流行することはないと思います。
みんな真似は嫌いですからねw
とりあえずDに何枚か提供する程度にとどめておきます。

>メガパーミ
これやっぱ難しいんですよねー・・・。
唯一の救いは円盤を持っているDが青単だということ。
うーん・・・白青にしてくれないかな・・・?
白青ならなんとか・・・・。

《泥棒カササギ》
《鋼のゴーレム》
《対抗呪文》
《魔力の乱れ》
《驚愕ルーン》(?)(放逐なかったんですよ)
《取り消し》
《撤廃》
《引き揚げ》
《何らかのドロー》
《ネビニラルの円盤》
《隠れ石》
《流砂》
19《島》
・・・ぐらいですかねー?

ドローよりも《加工》が必須かな・・・?
もしくはビッグブルーの構成にするか・・・?
(last edited: 2010/01/02(土) 21:50:56) 2010/01/02(土) 21:06:48
585 :
名も無き者
カジュアル専門のペーペーの意見ですが、キャントリップがたくさんあるので、584のデッキに《知識鱗のコアトル》をメインにした青緑コン?グロウ?も面白いんじゃないかな、と思いました。
強引ですけど、ドローやキャントリップの強さよく分ると思いますし、カウンターで耐えていつのまにかファッティになってる面白い動きができるかと・・・カササギと組むと色拘束きつそうですが。
でもゼロックスとか作ると他のデッキも土地減ってしまうかな?
2010/01/02(土) 22:15:03
586 :
名も無き者
>>584
驚愕ルーンは予想以上に弱いですよ。
>加工が必須かな…
加工いれるなら、円盤に近いカードとか強いアーティファクトも欲しくなりますねぇ。自分はドローカードでいいと思います。
>白青にしてくれないかな…
カウンターレベルのことですね!
2010/01/03(日) 00:08:59
587 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>>585
《知識鱗のコアトル》は無かったですねー。
ですがゼロックスはウィーゼロックスで塾環境に導入される予定です。
一応作る前にドローが何枚も入っているから土地を減らしてもいいのだと説明はしました。
生徒たちは基本的に新しい概念を思考の中に入れるときに、私の言うことを素直に聞き入れてくれる場合が多いので、むやみに土地を減らす生徒はいない・・・・・・・・いないはずです。

>>586
《驚愕ルーン》そうなのですか・・・。
基本的に生徒たちの戦い方がマナを残したり、コンバットトリックを使ったりする戦い方ではないので、《驚愕ルーン》が知れ渡るまでは普通に使えるのではないかと思います。
そして皆が気を配るようになってくれれば対青の戦い方の学習方法としてはいいのではないでしょうか。
・・・それを考えても弱いですか・・・?(汗

カウンターレベル・・・。
懐かしい・・・・。
昔EがEさんであった時代に勧めたことがあります。
わざわざカウンターレベルの利点と欠点の解説作って印刷したものです。
・・・・・・・・ですが、小難しい理論など見るわけもありません。
私の3時間は無駄になりました。
相手のターンエンドにクリーチャーを召喚できるのがどれほどのメリットなのか、カウンターを使い続けても分かってなかったみたいですし。
・・・ふう。
変な話をしてしまいました・・・。
結局何が言いたいかというと、Eがレベルデッキを残しているか分からない状態で、レベルを他の人間が使うと、Eが「真似すんなや!!!」とすごいキレる可能性がある、ということです。

・・・レベルデッキ聞くの忘れてたなぁ・・・。聞いとけばよかった。

まぁ現状、白青は《円盤の大魔道士》を中心にフィニッシャーは《セラの天使》とかそんな感じになりそうな気がします。
(last edited: 2010/01/03(日) 20:19:23) 2010/01/03(日) 01:26:04
588 :
名も無き者
>>563
>タイトル:MTG思春期列伝でやりたいなぁと。
以前このタイトルを考えた者ですが何気に書いたスレタイ案を覚えてくださってる方がいてびっくりしましたw
しかもrachさんだったとはw

そして数日見ぬ間に生徒さんたちやデッキ構築に変化があってびっくりしましたw
まさかゼロックス的なデッキまでうまれようとしているとは…!
2010/01/03(日) 02:43:16
589 :
塾講師 メールアドレス公開設定
さて、では年末に行った一戦のレポをやっと書き終わりましたので載せたいと思います。

無差別戦
私 vs B vs C vs D vs E

(なにこの総攻撃を受けそうな構図・・・どういうことなの・・・)

私:預言者ダンス(青を抜いてより回復にシフト)
B:黒赤白バーンビート
C:黒コン
D:ドラゴン・ビッグマナ
E:緑単エルフ

序盤
みんな様子見。
そりゃぁなぁ・・・。
アドバンテージ概念を教えた後だし、動いて除去されればされるほど終盤不利になるんだから。
無差別戦でも影響領域取り入れるかなぁ・・・?

なんて思っていたところに
E「《ラノワールのエルフ》召喚」
E「《本質の管理人》召喚」
E「《彼方地のエルフ》召喚」
E「《命取りの出家蜘蛛》召喚」
・・・。
ま、まぁマナブーストだしね!
これは正解の一つだなぁ。

他の誰もクリーチャーを出しません。
それは何故かというと・・・。
D「もー、そんなにクリーチャー出すんー? ニヤニヤ」
だからです。
手札に《紅蓮地獄》《地震》があるのが丸分かり。
私は戻す手段があるので展開してもいいのですが、まぁ成り行きに任せます。
そして当然・・・
D「《地震》で全部破壊な!!」
E「はぁああああ!?」
南無。

その間に、
B「《火葬》先生な!」
B「《強迫》先生な!」
B「《酷評》先生な!」
・・・ひどすぎね?
《死体のダンス》《安らぎ》が落とされます。
最後に残るのが私と踏んで、場に展開せずに私を削りに来てるのかな?
もうちょっと待ってからでも良いと思うよ?
(last edited: 2010/01/04(月) 02:01:50) 2010/01/04(月) 01:56:06
590 :
塾講師 メールアドレス公開設定
Dはというと・・・。
私「おせぇ!? せっかく一緒に改造したろ!? もう4ターン目だぞ」
D「7マナは出るんやけど、デカイのが・・・」
引きの問題でしたか・・・。
もう少し増やすかな・・・?

そしてCはCで大展開。
C「《スランの発電機》展開」
C「《ガラクタの壁》召喚」
C「《黒死病》展開」
C「D本体に《生命吸収》
D「なんでオレなん!? 攻撃せぇへんって!!」
C「他の奴らは下手に攻撃すると逆襲されそう・・・」
まぁ黒にとってはドラゴンは取るに足らんからなぁ。
B「うわー・・・誰かアレなんとかできへん? クリーチャー出されへんで」
(オマエのデッキには《真面目な捧げ物》が入ってるだろうに)
私「まぁガリガリと削られる前に《忘却の輪》《黒死病》を除外しとこか」
C「えー・・・」

E「《ウッド・エルフ》召喚」
E「《ラノワールの歩哨》×3召喚」
E「《旗印》展開っっっっ!!!!」
E「強すぎるwwwwwwwあ、Dアタックなw死亡でwww」
D「死んだ・・・」
お疲れさんです。
E「先生、エルフって弱いと思ってた!! さっき《地震》で殺されてなかったらどんだけでかくなってるかwww」
もう何ターン目だ?
私はさっきから実は準備が整ってるんだが・・・。
その旗印を除去してもいいが・・・あれは私には実害がないので放置。
Bに任せよう。

ふぅ・・・。
Eくん、君は今までB&Cがほとんど動いてないのを意識の中にとどめてるかい?
Bは自分の生物を簡単に除去する火力を有するDが落ちるまでリソースの消費を抑えてるんだぜ?
(多分だけど)
Cは土地が出れば出るほどドレインが強くなるから長期戦は望むところ。
だから無駄に状況を進めることはしない。(んだと思う)

さて、そろそろ動きます。
私「《まやかしの預言者》召喚&生贄でクリーチャー全滅なー」
E「ええええぇぇぇぇぇええ」

と、ここで時計を見ると時間を大幅に過ぎてたので、強制終了。
E「まぁD殺したしなw」
その次に殺されるのは誰だったのか。
Bはハンデスを装備してるし、Cには《精神ヘドロ》があるので、まぁ私は勝てなかったでしょうねw
(last edited: 2010/01/11(月) 17:47:26) 2010/01/04(月) 01:56:27
591 :
名も無き者
D君はもう少し我慢が必要ですねぇ。
全体火力持っててニヤつきたくなるのは分るけど、ソコは持ってないフリして皆が展開したところをフットバスのが爽快なんじゃないかっ!

にしても、無差別戦は久々ですねw
デッキを強化しても周囲に総攻撃食らえば落ちるという難しさ。
ガチでステイシスで組んだら、皆が静かにライブラリーアウトしていったのは懐かしい思い出です…。

2010/01/04(月) 02:45:33
592 :
名も無き者
無差別戦で《燎原の火》を打った瞬間、3人に同時投了された時の寂しさったらなかったな
2010/01/04(月) 03:24:42
593 :
名も無き者
おおっ、《燎原の火》はD君のデッキに悪くないかも!
土地吹っ飛ばすのは4枚という絶妙な枚数だからやられた方は程よい程度に悶絶しそう。
自分の土地も吹っ飛ぶし、撃った後に自分のクリーチャーに軽量除去が飛んでくる可能性もあって撃つ方もタイミングや状況読まなきゃいけないので勉強になるかも。

あと《スランの発電機》はC君が使っているようですがD君のビッグマナにも相性がいいですね。
2010/01/04(月) 03:45:31
594 :
煮込み(253)
レポキター! おつかれさまです!

無差別戦はお互いの駆け引きがあるので、展開難しいですね。
あれ。でも青と黒に目覚めかけているバーバリアンがいない?

>E君の旗印デッキ 速度問題
まだまだ遅いですが今までよりはだいぶ解消された感じですね
構成は550のままなんですか?
《旗印》は1枚なので、フィニッシャー的にもう2枚くらい何か欲しいところ。
エルフは基本的に数が並ぶので《踏み荒らし》
そうなるとますます《エルフの幻想家》は重要カードになるんですが。
少し多いマナ関係を入れるといいかなと。
できれば《命取りの出家蜘蛛》《ソーンウィールドの射手》(未来予知)にするとgoodです。
単色で色マナ余るなら《隠れ石》を! ←いつまでもプッシュしすぎ

>D君のビッグマナ 大型不足問題
541を見る限り7枚入ってますしそれほど少なくはないような。
《恨み唸り》入れると11枚になりますしね。
というか今気が付いたんですがココにも《命取りの出家蜘蛛》がw どんだけ好きなのw
再生不可除去少なくなってるみたいなので《野蛮な影法師》の採用を提案してみるw
《火の力》《ヴィリジアンの長弓》(ミラディン)でも可。除去されなければひどいコンボです。
《憎悪剥ぎ》のタップもできるのでオーバーキルですが悪くないです。

>《燎原の火》
これは是非使って欲しいですね。
対戦相手をがちがちにロックもしない上に効果も派手。
うまく組めればデッキのキーカードにもなり逆転も望める。
593氏の言うように、撃つタイミングを待つだけでなく撃てる場を作ることも必要ですし
デッキ構築段階からカードの取捨選択を大きく迫られる。
とても楽しく、そしてとても勉強になるカードです。

ただ古い上にちょっと高いんですよねー。200円くらいであればいいなぁ。
2010/01/04(月) 04:29:39
595 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《スランの発電機》
これは高いし、店の在庫にはないし、私の手持ちにも余ってないんですよねー・・・。
以前そんな話をしたことがあるのですが・・・。
一番最初のスレだったかな?
マナファクトに関する話題です。
手に入れられるのは《ウル・ゴーレムの目》ぐらいなんじゃないかと。
しかしそれを使うなら《はびこり》使うでしょうしね。

《燎原の火》
200円であれば私が集めていますねw
実際は絶妙に高い・・・。
まぁDのデッキには合いそうです。ドラゴン死にませんし。
5枚以上の土地を出して、最後の一枚に《繁茂》などを集めればいいのですから。

《命取りの出家蜘蛛》
これはですねー、緑にとって一番簡単なBのヒッピー夜鷲への回答だからです。
Bにとっては絶対に除去しなければならないクリーチャーなので避雷針になります。
いやー、強すぎず弱すぎず絶妙な生き物ですよw
《ソーンウィールドの射手》は、Eが
「この蜘蛛邪魔やな・・・でもBの飛行を止めれるのはこいつだけやし・・・」
と言い始めたら渡しますwww
『蜘蛛が邪魔』『でも飛行対策』というジレンマを自分で見つけ出してくれ!

>再生
これは《ガイアの抱擁》がいっぱいあるはずです。

>Eのフィニッシャー
《旗印》は2枚ですよー。
ファッティはいくらでもいるので、エルフだけでは弱いと思いなおしてくれれば自分で入れるでしょう。
というか自分で気付かないと意味がないですからねー。
両極端な考えをなくしてくれれば・・・。

あ、Eの構成は変わっていないはずです。

>バーバリアン
はその時はデッキ構築してましたw
A「オレはデッキ作らなあかんから対戦はいいわ」
(last edited: 2010/01/04(月) 17:06:56) 2010/01/04(月) 13:51:38
596 :
名も無き者
>バーン対策
とりあえず、ガンメタにならない程度で意外と効果的

《プリベンター》
青白のクレリックデッキだけど、火力以外にもクリーチャー戦とかダメージレースに強いので意外と侮れないです。

24 土地
12 カウンター
12 プリベンター
4 《ブーメラン》等のバウンス
4 フィニッシャー
4 適当

構成は大体こんな感じです
2010/01/04(月) 14:08:40
597 :
塾講師 メールアドレス公開設定
お、それは私も考えていました。
パーミと組み合わせるとは思いつきませんでしたが。
(兵士デッキに使わせるつもりでした)
《裂け尾の巫女》《練達の癒し手》を渡すつもりです。
他にお勧めありますか?

あと《エルフの枝曲げ》をEに渡す予定。
(last edited: 2010/01/04(月) 14:21:08) 2010/01/04(月) 14:17:34
598 :
名も無き者
Eのエルフルズに《エルドラージの碑》は合わないでしょうか?
2010/01/04(月) 15:21:25
599 :
名も無き者
部族デッキを組むのなら私はシナジーを優先してその部族だけで構成しちゃいますね
私がやっていたのがローウィン期で《光り葉の宮殿》《眼腐りの終焉》《レンの地の克服者》《狼骨のシャーマン》等があったせいかもしれませんがw

>>598
E君のデッキに《エルフの幻想家》や恒久的にトークンを出す手段があればいいと思うんですが…
エルドラージって今結構高いので E君にはちょっと手が届かないかも
2010/01/04(月) 16:13:17
600 :
塾講師 メールアドレス公開設定
休憩中ですー。

>部族
いえー、シナジーを意識するのは良いことだと思います。
つまりは問題意識の問題なんですよね。

・現時点では《旗印》に頼り切り
  ↓
・除去されると勝てない
  ↓
・まぁ《旗印》は出ると強いからそれはそれとして、他に手段ないかなぁ?
  ↓
・案1:じゃあマナエルフいるんだし《旗印》関係ないファッティも共存させるか。
・案2:《旗印》がなくても相手を圧倒できるだけの構成にしなければ。
  ↓
・案2発展:優秀で相互に高めあうエルフ達を!!《ウッド・エルフ》とかイラネ

のように考えてくれないと・・・。

今は、除去されると勝てない、の点で思考停止していて、
しかも勝てない原因もしっかり自覚してないんじゃないか、という感じですからねー・・・。

やはり問題を自覚して、それを解決するという考え方を身につけないと塾環境から取り残されるばかりです。
私が有効なカードを「これ使えって!!」と言っても、この点を自分で分かっていなければ一時的に勝率が安定するぐらいでしょうし。

トークン出すカードは多数渡っていると思いますー。

《エルドラージの碑》
これは高いですねぇ・・・。
とくに出費しないEですから・・・。
(last edited: 2010/01/04(月) 17:04:31) 2010/01/04(月) 17:01:34
601 :
名も無き者
プリベンダーというかクレリックの部族デッキはありましたね
ただオンスロートだったので手に入れ難いですが
《熟練の薬剤師》とか
あるいは《献身的な世話人》なんか面白いかも
2010/01/04(月) 17:33:41
602 :
名も無き者
エルドラージはZENが出た当初は凄く安かったのですが、
強さが知れ渡ってから高騰しまくりましたね。
ちょうど《マスティコア》と同じように。

>プリベンター
時代を無視して、軽減ならこの家系ですよねw
《サマイトの癒し手オアリム》《サマイトの守護者オリス》《革命家チョー=マノ》《最下層民》《崇拝》
あとは《鎖ナイフ障壁》《殉教者の理由》+トークンとか。
タップが増えることが予想されるなら《千年霊薬》が便利です。
2010/01/04(月) 17:51:51
603 :
名も無き者
Eクンニトークンズの強さを教えますか…
2010/01/04(月) 18:22:51
604 :
名も無き者
おっと下ネタ失礼w
2010/01/04(月) 18:23:31
605 :
名も無き者
うーむ、今はどうも行き当たりばったりのような感じがしますね…

思考停止するのは即座に答えを求めすぎだからではないかな、と。
まずはしばらく同じデッキを使って
・勝ちパターン
・負けパターン
・明らかに不要なのは何か
・このデッキをどうしたいのか
これを把握させないと、理想のステップは刻めないのでは、と。

経験者が即座に回答を挙げられるのは、今までの積み重ねた知識ありきですし。
もう少し、こう手を変え品を変えではなく腰を据えさせた方が良いのではないでしょうか?

2010/01/04(月) 18:50:45
606 :
名も無き者
>D「《地震》で全部破壊な!!」
>E「はぁああああ!?」
《ワイアウッドの伝令》《鉤爪の統率者》があれば良いのですが…。
贈与してもらったカードの中にはありませんか?
2010/01/04(月) 18:59:14
607 :
名も無き者
Eは伸びないタイプ
2010/01/04(月) 19:51:02
608 :
名も無き者
>>605
たしかにその辺は腰をすえて対戦重ねて経験積んで覚えないといけないですね;

>D「《地震》で全部破壊な!!」
みたいな状況なら対策カード積む以外にも全体除去での全滅を警戒して手札のエルフ全部出さないとかプレイングでもなんとかできる範囲だし。
2010/01/04(月) 21:01:36
609 :
名も無き者
E君強化プロジェクト始動!
2010/01/04(月) 21:05:39
610 :
名も無き者
他の生徒は自分で解決策を見つけだすなり出来てるからなー。
よりEの残念さが浮かび上がる
2010/01/04(月) 21:51:58
611 :
名も無き者
小悪疫/Smallpox
2010/01/04(月) 22:21:29
612 :
名も無き者
また泊まりで合宿とか
2010/01/04(月) 23:43:51
613 :
名も無き者
Eさんにローウィンのアンコモンですが、《傲慢な完全者》《レンの地の克服者》、モーニングタイドのアンコモン《三人組の狩り》は入手できないでしょうか。《傲慢な完全者》は、自分だけのエルフを強化することが出来、自分の効果でトークンを生むことが出来るのでデッキを強くしてくれると思います。《レンの地の克服者》は、エルフさえ手札にあれば強力なくりーちゃーを早いうちから場に出すことが出来ます。《三人組の狩り》は状況によってトークン生成とクリーチャー強化を使い分けることが出来ます。
2010/01/05(火) 00:05:09
614 :
名も無き者
そんな細かい芸当が今のEに出来るとは思えなんだ。
2010/01/05(火) 00:38:08
615 :
名も無き者
塾講師さんも言ってる通り
E君は何故勝てないかとかがまだわかってないんですよね
そして それを教えようにも聞く耳をもたない…

多分自分が他の子より弱いという自覚を持つのがプライドが許せないんじゃないでしょうかね
TCGは運が絡みますし 負けても「運が悪かった」と思えばどこか納得できてしまうところもあります

一度はっきり「弱い」ということを教えてあげたほうがいいのではないでしょうか
そうすれば自ずと強くなるための方法を先生に聞きにくるかもしれません
2010/01/05(火) 02:59:02
616 :
名も無き者
>>一度はっきり「弱い」ということを教えてあげたほうがいい

成長期の中学生は否定的発言によってグレてしまうことがあります。
場合によっては非行にはしることも起こりうることです。
それを提言しないまでも、示唆する有無制はここまでで垣間見れますが。。

ここは一つカード購入のステップを踏むことを提言してはどうでしょうか。
お金を使わない→ゲームに本腰をいれないということであり、
上記の点で前行的姿勢を持つ機会を失っているように思えます。

何かを入手するためには何かを取捨しなくてはなりません。
発展途上ということもあり、理解に染みていないのでしょうが
その点は概ね受け入れるべきだと私は思います。
2010/01/05(火) 03:12:44
617 :
名も無き者
一人一人個人差や性格もあると思うし生徒さんたち同士で対戦数こなして体感してたら刺激しあって自然と自分のデッキやプレイングの弱点は見えてくるんじゃないかと思いますよ。
強いて対策法をあげるならなら定期トーナメント以外でも1対1戦をする機会をちょいちょい設けると良いんじゃないでしょうか?

団体戦より自分の実力や弱点も見えやすいですし、対戦後にお互いにデッキの相談や討論もしあうかも知れないですし。
2010/01/05(火) 04:21:53
618 :
名も無き者
自分で気づいて考えるようになるまで、何度も注意してあげるしかないでしょうね
2010/01/05(火) 04:22:23
619 :
名も無き者
E君には個人的に頑張ってもらいたいんだがなぁ、周りの成長に比べて一人だけ完全に止まっちゃってるね。
E君に個人的にレクチャーしてあげたい所だけども、姿勢正してくれん事にはどうにもならんな……

ただただ《旗印》使って、でっかくしたクリーチャー使いたいなら、黒にして《執拗なネズミ》《織端の石》とでも一緒に)使えば良い話になる。
やっぱりエルフ使うならエルフの利点を考えていかないとね(マナが生める、呼べるカードがある 等)
2010/01/05(火) 10:09:25
620 :
名も無き者
E君は、ちょっとしたきっかけさえあれば急激に伸び始める事もあると思うんだ。そして誰しもが自力でそのきっかけを手にしている訳ではないと思う。きっかけをそれとなく与えるのも大人の役目だと思う。

そのきっかけとしての案‐
E「はぁぁあああ!?」ってなった場面を本人に思い出させて、今までに痛い目にあわされたカードに対する対策を常に考える事を促してみる。
カードそのものを教えるわけではないから、その後のことを自身で考えさせれば何か得るものは十分にあるのでは。

あとは他の生徒のデッキを良く見て参考にする大切さを教えるとか。A君のデッキやら。
2010/01/05(火) 11:01:07
621 :
ん?でもこの間の無差別戦で前に否定してたエルフが強いって言うことにも自分で気がついたし、まぁ、まだ完全に成長が止まったわけではないと思う。

多分ちょっと子供に見られる一撃必殺とかが大好きだったりするんじゃないのかな?強いクリーチャー入れてれば勝てる的な思考があるし。

一撃必殺するならコンボとかのが優秀だって見せてそのコンボをどうやって成立させるか考えさせるのも手かと・・・

あと、なんかこんな状況ならどうする?見たいな麻雀の何きる問題じゃないけどそういうのを一回皆でやってみてE君に周りより自分のプレイングが幼稚だって自覚させるのもありでは?
2010/01/05(火) 11:25:34
622 :
名も無き者
>>616
>お金を使わない→ゲームに本腰をいれないということであり

これは当てはまらないと思います。
資金的格差があっても努力次第で差を埋めることができます・・・E君には無謀かもしれないけど(無理ではない)

MTGに本腰を入れた結果、高校入試に落ちたりしたら本末転倒なのでほどほどに
2010/01/05(火) 11:51:34
623 :
名も無き者
>>621
エルフが強いって自覚というより、《旗印》で群れられる物が強いって認識しただけな印象。
緑でそれがエルフだっただけで、赤ならゴブリンだったんじゃないかと。
その種族の特徴活かすなりしないと、多分前に進まない。

>多分ちょっと子供に見られる一撃必殺とかが大好きだったりするんじゃないのかな?
大人だって大好きさ!
2010/01/05(火) 12:11:37
624 :
名も無き者
エルフが強いって自分で気づいたって言っても、講師さんに勧められて試してみたら強かったってだけだからなぁ
あくまで自分で探して発見して考えないとあんまり成長にならないと思う
2010/01/05(火) 13:57:26
625 :
名も無き者
エルフの強さに気づく1つの段階的証として、
 ≒《エルフの幻想家》の「使い方」に気づく
とは言えないだろうか。
遠い記憶だが自分もこういうカードの強さがどういうところにあるのかに気づくのは中学時代の脳みそには限度があった気がするし、E君の場合この前たまたま無差別戦でエルフ並べてもなかなか除去られずに放置プレイしてくれただけなのにそれに気づかず、ずらっと並んだからただそれだけで強いと思ったのではなかろうか、という懸念が…

文章読みにくくてスマンorz
2010/01/05(火) 14:57:35
626 :
名も無き者
幻想家はアドバンテージ概念を説明されたら中学生でも分かると思うがなー
なぜかウッドエルフは同じサイズなのに好んで使ってるっぽいし、塾講師さんの教え方とか腰を据えてとかじゃなくて、どこかずれてる+アドバイスを聞かないのが問題なんじゃないか?
2010/01/05(火) 15:05:20
627 :
名も無き者
アドバンテージ概念ってその真意がわかる人にはわかるけど、頭じゃわかってても実際のところどれぐらい響いてくるものなのかってのがなかなかピンと来ない人もいるんじゃないの?
オレたちは十分な経験(マジック以外も含めて)積んでるからもう自ずとわかるけどさ。経験積めば積むほどアドバンテージの影響力が身に染みてわかってくるというか何と言うか… そういうもんなんじゃないの?いろんな人いるんだし。
2010/01/05(火) 16:10:55
628 :
名も無き者
エルフ+一撃必殺+コンボ+シナジー=《親和エルフ》


Eくんに教えてあげたらハマりそう…。
2010/01/05(火) 16:25:21
629 :
名も無き者
そもそもエルフデッキでアドバンテージを方向について
これ自体がEには向いていないということもあると思う

お金を使わない→ゲームに本腰をいれない、というのは
Eは本当に向かうべき方向としてエルフデッキを選んだのかということが
疑問だったので。
もらったカードの中にエルフが多かっただけのことかもしれない。

お金を使わないことでいろんなカードに触れることがないから
Eに合うデッキを探す手段も失くしてしまってるんじゃないかなぁと思う
2010/01/05(火) 16:45:58
630 :
名も無き者
>>629
エルフについてはE君が気付いた上で自発的に組んだんじゃなく、講師さんの薦めもあって作ってみたもんでしょ。

>お金を使わないことでいろんなカードに触れることがないから
何のためにカード提供者が居るのか、今はかなりの数のカードが講師さんに届いてるはず。
金使う事とカード触れる事はイコールじゃないよ、視野拡張・負担軽減含めてカード提供者が居るんだから。

>これ自体がEには向いていないということもあると思う
そう思って変えるかどうかは本人次第、助言は出来ても実行するのはあくまで本人。
(アドバイス聞かんから改善されないのもあるが)
2010/01/05(火) 17:19:13
631 :
名も無き者
まあ気長に長い目で見守りましょう。次のワールドカップまではまだまだ時間はあるw
2010/01/05(火) 17:25:43
632 :
名も無き者
なんか叩かれてる><
2010/01/05(火) 17:31:05
633 :
名も無き者
所持カードが増えすぎても逆効果なんじゃないかな。

ってのは俺の場合なんだけども。
あまりカードが買えなかった(揃えられなかった)おかげで、
「いかにしてこのデッキで勝つか」ってのが磨かれた気がするんだよね。

まぁ、たまたま近くに対戦相手がいたのと、
実力とデッキの相性が丁度拮抗してた、ってのはあると思うけども。

プレイングで対応できる点も対策カードに頼ろうとしてるのは、
ゲームとしては間違えてないんだけども腕としてはどうだろう、なんて思ったりした。


まぁ、誰とは言わないけどそもそもカードの効果知らずにデッキに入れる所から改めないといけないとは思うけどなw
2010/01/05(火) 17:36:56
634 :
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こんにちは。

えー、ちょっと待ってください。

少しずつ私の考えを書いていこうと思います。

まず、
>カードが少ない、または情報量が少ないからデッキが組めない
これはありえません。
カード提供者様からいただいたカードを十分量供給しています。

次に
>Eの方向性が私の示唆するところを異なるのでデッキが固まらない
または
>私が頻繁に方向性を変えたアドバイスをするのでデッキが固まらない
これは完全に否定は出来ませんが、少なくとも私がエルフを強制しているというわけではありません。
そして私が方向性を変えているのではなく、勝率の悪いEがコンセプトを変えるので、「そのコンセプトなら・・・」ということでアドバイスしているだけです。

それは今までの経過を見ると一目瞭然です。

そもそも、現在の緑デッキの原型は私が作ったものであり、
そのコンセプトは
「森を出しまくって《夜の雄叫びの群れ》を使おう」
というものでした。
黒の墓地循環を使って、幻想家、ウッド・エルフを使いまわします。
(last edited: 2010/01/05(火) 19:08:05) 2010/01/05(火) 17:58:52
635 :
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しかし、それがEに渡った途端、
・Eの考え
 なんか知らんがマナ出る。
 こんなトークンよりもでかいクリーチャーのほうがいいんじゃね?
 つーか黒とか邪魔。
 カード引くとか意味ないし。
  ↓
・Eの行動
 黒・幻想家・国境地帯のレインジャーOUT
 代わりに、微妙なカードをそれぞれ1枚差し。
 結果安定しない。
 負ける。
  ↓
・この時点での私のアドバイス
 ビッグマナならもっとマナ加速を重要視しないといけないぞ。
 あと中盤も固めないとな。
 カードは4枚!
  ↓
・Eの反応
 ウッド・エルフで加速されるし。
 色んなことをやりたいから自然と1枚差しになるんやし。
 でも、最近勝てないなー・・・。
  ↓
・Eの行動
 じゃあレベルの時に活躍した《旗印》入れてみるか。
 狼トークンがでっかくなるからな。
 しかしそんな重いので勝てるわけが無い。
 勝てない。
  ↓
・この時点での私のアドバイス
 《旗印》を使うんならエルフ単とかどうだ?
  ↓
・Eの反応
 エルフとか貧弱w
 カロニアのビヒモス最強w
  ↓
・Eの行動
 さらに1枚差しが多くなり、安定せず。
 勝てない。
  ↓
・この時点での私のアドバイス
 だから1枚は止めてくれ。
 《旗印》を使い続けるならエルフにしてみ?
 しないなら《旗印》抜いたほうがいい。
  ↓
・Eの反応
 まぁそこまで言うならエルフにしてみるかな。
  ↓
・Eの行動
 エルフを1枚差し。
 でもウッド・エルフは4枚。
 だってエルフやし、森出るし。
  ↓
・現在
 森を出しても意味が無いことに気付かないまま。
(last edited: 2010/01/11(月) 17:43:06) 2010/01/05(火) 17:59:30
636 :
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>所持カードが増えすぎ
これもないですよー。
Eが新しいコンセプトを打ち出すに即して、有用なカードを選抜して渡しています。
全部渡しているわけではないのです。


やはり、カード云々、教え方云々ではなく、
まず、第一に、Eの中で
「自分のやりたいことを明確にして、それに向けてデッキ構築をする」
という認識が薄いのだと思います。
(何度も何度も言っているのですが・・・)

それが問題で、
やりたいことはあるけれど、全部詰め込みたい。
だから1枚差しが多い。
私のアドバイスを聞いたとしても1枚差し。
そうすると負ける。
メインコンセプトを微妙に(無意識的に)変える。
みたいな循環が起こるのだと思います。

私はマジックの上達の過程は

「やりたいことをするデッキと作る」
 ↓
「やりたいことを有利に進めるためのアドバンテージを知る」
 ↓
「自分のことばかりでは勝てないので、相手に嫌なことをされたときの対処法を考える」

だと思います。


皆は第三段階まで来ているので、自然とアドバイスはそれに沿ったものになります。

しかしまだ第一段階のEがそれを聞いても意味が無い、どころか混乱する。

やっぱり1からもう一度段階を踏まないと駄目だと思います。
4枚積みなんかは最たるところ。

なぜ、私がこのような結論に至ったかというと・・・
 (ここでコメントを分けます)
(last edited: 2010/01/05(火) 18:20:57) 2010/01/05(火) 18:01:39
637 :
名も無き者
とりあえず今のところは
《ウッド・エルフ》《エルフの幻想家》4枚に変える
《命取りの出家蜘蛛》《ソーンウィールドの射手》に変える
《地震》など全体除去を警戒したプレイングをするよう口すっぱくアドバイス


というか《エルフの幻想家》のドローの有用性口すっぱくも説明しなきゃなりませんね;
《ウッド・エルフ》じゃ他のエルフ引いて増やしたりパンプカードや《旗印》などはひけないぞ、と
2010/01/05(火) 18:13:52
638 :
塾講師 メールアドレス公開設定
実は上に載せたEのデッキ。
アレは現実のレシピそのままではないのですよ。

以前から注意書きはしていましたが、
詳しくは見れないので細かいところは、
「まぁ当然こうしてるだろうなー」
という感じで書いている場合もあります。

そして、今回Eにメールで完全レシピを送ってもらったのです。

私の推測は甘かった。
上で1枚差しを連呼していましたが、その原因はこのレシピです。

ではどうぞ。
(カッコで現実所有枚数も書いていきます)

《森》23
《ラノワールのエルフ》3  (4)
《命取りの出家蜘蛛》1  (4)
《巨森の蔦》2  (3)
《不屈の自然》3  (4)
《滋養》3  (3)
《道三の最古の詠唱》1  (4)
《エルフの案内》1  (2)
《帰化》1  (4)(加えて《枝細工下げの古老》2)
《ラノワールの歩哨》
《掻き集める梢》1  (これは1枚だけです)
《旗印》1  (2or3)
《ウッド・エルフ》2  (4。やっと少なくなった・・・)
《絡み森のゴーレム》1  (3)
《踏み荒らし》1  (3)
《聖蜜の巫女》1  (1)
《原初の怒声》1  (4)
《始原の賢者》1  (1)
《開拓地の先達》1  (4)
《腐れ落ち》1  (4)
《エルフの集団》1  (2)
《幸運を祈る者》1  (4)
《怨恨》
《安寧砦の精鋭》4  (これは強制しました。強制する前は1枚でした)

(last edited: 2010/01/05(火) 20:46:17) 2010/01/05(火) 18:34:11
639 :
塾講師 メールアドレス公開設定
レシピが長い!!!!!!

ラノエルは当然4だよな?
HAHAHA!! 3枚とかジョークが上手いな。
え・・・?
マジデ3・・・?
・・・本当に3枚!?

蜘蛛1?
どうやって序盤のヒッピー止めるんだよ。
以前、E「ヒッピー止まるから強ぇwww」って言ってたのは覚えてるか?
1枚なら抜いてくれ。

火力に強いゴーレム。
なんで1枚?

原初の怒声でなにをするんだ?
E「ダメージ増加するんやでwwwww強くない?wwww」
ダメージ増加してその後は?
どうせ蔦も4ダメ追加としか見てないんだろう。
そんなら《巨大化》入れてくれ。
4枚あるから。

腐れ落ちと帰化に分ける理由は?

一方通行のエルフの集団がなぜ1枚?

今更不屈の自然を増やしてどうするんだ?



なんで・・・・

なんで・・・・・・・

なんで旗印が1枚なんじゃあああああああああああああああ!!!!!!!!!
(last edited: 2010/01/11(月) 17:43:53) 2010/01/05(火) 18:38:33
640 :
名も無き者
こ、これは酷い…なけなしで挿されてるライフゲインがもうね…

はやくなんとかしないと状態ですよ、これ。
2010/01/05(火) 18:40:02
641 :
名も無き者
>>638
…?
ゴシゴシ

…!!!?

僕にはE君が何をしたいのか解らないよ…
2010/01/05(火) 18:43:33
642 :
名も無き者
…あー。
そういえば確かに昔はそんなデッキを組んでたような気が…
とにかくやりたい事が多すぎて、あれもこれもと入れてしまうんですよね。

あれですね、多分E君には実戦こそが特効薬じゃないかと。
銀弾戦略はサーチ偏向か"光る右手のドロー"じゃないと通用しない、と言うのを実感させるのが必要でしょう。

もしくは、一度「4積み限定」でデッキを組ませてみるのも。
必然的に使いたいカードに絞られますし、キーカードが手札に来やすいという効果も実感できるのでは。
2010/01/05(火) 18:58:22
643 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そういえば、《リス・アラナの狩りの達人》《三人組の狩り》がいない!!??
なんで!?

つーか《エルフの枝曲げ》もいねぇ!?
(last edited: 2010/01/05(火) 19:03:02) 2010/01/05(火) 18:58:39
644 :
名も無き者
旗印1枚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2010/01/05(火) 19:00:21
645 :
名も無き者
どわああああああああwwこれは予想以上だったorz
こうなったら塾があるときにエルフのデッキとパーツもってきてもらって先生と他の生徒さん全員交えてE君にアドバイスしながら再構築させた方が良いかも・・・
2010/01/05(火) 19:18:59
646 :
名も無き者
生徒達は上手くなりたいのか楽しみたいのかどっちなんかなー
上手くなりたいなら、デュエルスペースでボコボコにされて打ちのめされる経験も必要なはず
楽しみたいなら、仲間内の輪の中だけでやり続けたほうがいい
あまり型に嵌りすぎた構築を教えると段々やりたいことをやるという精神が無くなっていくと思う
2010/01/05(火) 19:51:09
647 :
名も無き者
E君の場合仲間内でカジュアル思考の面白いコンセプトのデッキ作ったりして楽しめるような段階にも至ってないからヤバイと言われてるわけであって皆E君をガチガチの型にはめようとしてるワケじゃないと思うぞ
2010/01/05(火) 20:08:29
648 :
名も無き者
とりあえず目的や効果が重複してて複数種入ってるカードは1種類か2種類に絞らないといけませんね・・・
たとえば《聖蜜の巫女》を抜いてライフを回復するエルフは《幸運を祈る者》4枚にしたり。
2010/01/05(火) 20:09:51
649 :
名も無き者
自分はデッキ構築は骨を作って、それを崩さないように肉をつける物だと思ってます。
一番やりたいことは何なのか
それを成功させるために何が必要なのか
理想的なブンまわりを頭に描いて、その可能性を高めるように努力するのがコンボとアグロの構築
ただ単に強いガードだからって入れれば良いわけじゃないんですよね

ただの自分語り長文になっちゃいましたが、ここを読んでる生徒さんに伝われば良いな
スレ汚し失礼しました
2010/01/05(火) 20:22:49
650 :
名も無き者
枚数が合ってない気がしますが…
57枚になっていませんか?
2010/01/05(火) 20:29:27
651 :
名も無き者
古老を見落としてましたorz
入ってれば59枚ですかね?

連投失礼
2010/01/05(火) 20:36:59
652 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>銀弾
銀弾にしても・・・銀弾?って感じのカード選択ですしねー。

>上手くなりたいのか楽しみたいのか
仲間内で「勝ちたい・高い地位にいたい」というのが実情だろうと思います。
>型に嵌りすぎた構築
>>647様のおっしゃるとおりです。

>>649
ありがとうございます。
Eはここ見てないのです・・・orz

>枚数
あ、滋養の枚数間違ってます。
3枚でしたね。

それと何故か森が分解されて記述されていたので、あと2枚森追加です。
直しておきます。

古老は入っていません・・・。
この間、帰化の代わりに古老を勧めたのになんで入ってないんだろう?という意味です。

(last edited: 2010/01/11(月) 17:44:54) 2010/01/05(火) 20:44:57
653 :
名も無き者
なんというか、凄く懐かしい初心者臭のする枚数ですね
自分はもっと酷かったですが・・・あれもこれもと入れて気付けば100枚近いデッキに(ぇ
もっとも、周りも同程度だったのでそれなりに戦えるという微笑ましい環境でしたが
2010/01/05(火) 21:00:43
654 :
名も無き者
《滋養》なんかは塾のメタを表してる気がしますね
それにしてもE君…これは酷いよ…
2010/01/05(火) 21:03:52
655 :
名も無き者
とりあえず例ですがE君が持ってるカード範囲内でデッキをスリムにしてみるとこんなもんでしょうか??


【土地】
《森》22

【クリーチャー】26枚
《ラノワールのエルフ》4
《エルフの幻想家》4
《安寧砦の精鋭》4
《命取りの出家蜘蛛》4(もしくは《ソーンウィールドの射手》4)
《幸運を祈る者》4(《巨森の蔦》で守りたいところ)
《リス・アラナの狩りの達人》3(《巨森の蔦》で守りたいところ)
《エルフの集団》2
《絡み森のゴーレム》1(《エルフの集団》が2枚しかないので)

【呪文】12枚
《巨森の蔦》3
《旗印》3
《踏み荒らし》1(《旗印》が2枚しかない場合は2枚)
《怨恨》2
《掻き集める梢》1
《帰化》2(《腐れ落ち》《枝細工下げの古老》でも可)

2010/01/05(火) 21:28:11
656 :
名も無き者
あ、《幸運を祈る者》のとこは《本質の管理人》でもいいですね
2010/01/05(火) 21:39:29
657 :
塾講師 メールアドレス公開設定
カードゲームはマジックを始める前から嗜んでいる
 かつ
マジックを始めて9ヶ月経とうという時期

という条件で、比べてみていただきたい。>>653様。


《滋養》の入手経緯。
塾内で火力隆盛。
 ↓
私「ライフゲインとかいいんじゃね?」
 ↓
C「なるほど」
 ↓
他もライフゲインに対する価値観が変わり、次第に使い始める。
それから E「オレもライフゲイン使う。《自然の泉》
 ↓
私「さすがにそれは止めておきなさい。ほら《滋養》
 ↓
E「2マナ6点つえぇw」
 ↓
私「でも火力以外じゃ一方的にアドを失うだけだから《道三の最古の詠唱》も」

という感じです。


さて、Eの話題ばかりでもなんですので、Aから送られてきたバーンのレシピも公開します。
どうぞ。 

《山》20
《稲妻》
《炎の稲妻》
《噴出の稲妻》
《溶岩の撃ち込み》
《ショック》
《火葬》
《火山の鎚》
《火炎噴流》
《ボール・ライトニング》
《火花の精霊》3(3枚しかなかったです)
《炎の印章》1(1枚保留中)

A「先生が土地増やせっていうから20枚にしたで」
私「いや・・・《電撃破》があったから、4マナあるなら増やせってだけで」
A「今の最大は3マナやから抜いていい?」
私「2枚が限度な!」
A「じゃあ2枚抜いて18枚にするわ!!」

残り2枚のスロットは《黒焦げ》《炎の投げ槍》を探すんだそうです。


なんと潔い・・・。
美しくすらある・・・。
息切れが心配過ぎるけど。
(last edited: 2010/01/11(月) 17:45:29) 2010/01/05(火) 21:42:58
658 :
名も無き者
>>656
他にも守りたいクリーチャーいるし《滋養》で良くないか?即効性もあるし
2010/01/05(火) 21:46:24
659 :
名も無き者
655氏のレシピなんかを一旦Eに見せて、いいから一度これで作ってやってみろって言えば特効薬効果あるんじゃないでしょうか?
2010/01/05(火) 21:50:14
660 :
名も無き者
>>659
無意味だな
なぜ自分のチョイスがダメだしされてこのデッキにされたか、理解できないし、しようともしないと思う
理解して枚数とチョイスの意味を説明できるレベルになるのが目標であって、一時的に勝てれば良いわけじゃないし
2010/01/05(火) 21:57:39
661 :
名も無き者
A君のデッキこええええええwww

息切れ防止は、《火花の精霊》《地獄火花の精霊》にしたり《ケルドの巨石》(このカードは土地じゃなくて呪文ですw)や《蛮族のリング》入れたり、ライフゲインや長期戦の対策する場合は《ボガーダンの鎚》《溶鉱炉の脈動》入れてみたりくらいですね。

というか今の段階だとA君が知らないカードを教えるくらいしかアドバイスがないですね;
2010/01/05(火) 21:58:06
662 :
名も無き者
A君良い感じ!

これ以上を目指すとそれなりの出費が必要になりそうですね…。

欲しいカードは《裂け目の稲妻》《マグマの噴流》《怒鳴りつけ》辺り?
クリーチャーでは《ケルドの匪賊》《地獄火花の精霊》も良いですよ。参考までに。
2010/01/05(火) 22:01:00
663 :
名も無き者
>>657
E君と違ってなんて男らしいデッキ……
これに《マグマの噴流》《怒鳴りつけ》があれば
《硫黄の渦》があれば

《怒鳴りつけ》は多人数戦で使うとほぼ《集中》ですよ(笑)
《硫黄の渦》以外にもシャドウムーアあたりに回復無効があったのに思いだせない
2010/01/05(火) 22:04:28
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