Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 08:31:15

塾スレ3。

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
しがない塾講師です。

色々な経緯を経て、中学生にマジックを教えています。
というより、一緒に遊んでいます。
登場人物紹介は>>2

以前の更新 >>306->>329->>405->>416->>541->>576->>634-
近時の更新 >>830-
現在の状況がよくわかるまとめ>>197

現在進行中の計画
・黒と赤の隆盛を食い止めよう。
 関連してそれを食い止めるためのデッキ草案募集。
・Eの改良案募集。
・Cのフェリダーの君主デッキを改造。
・カササギブルーを広めよう。

このスレの主な目的は
・生徒が自分でデッキを構築する時の発想の糧となるようなものを皆様のアドバイスから生徒に伝える
・また、周りから頭一つ抜け出すという努力をさせるために、各々の強さの均衡を図る
等々、そういった感じです。
さまざまなアドバイスをお待ちしております。
また、よく利用するショップの在庫が不明です。
古いカードを勧めてくださる場合は、基本的に代用できるスタンのカード、手に入れられるなら本命カード、のようにしていただけると助かります。

忙しく反応出来ないこともあるかと思います。
しかし皆様が生徒たちのために議論した跡を見るのは楽しいものですし、色々ヒントになることもあります。
なので、自由に私以外で議論を進ませることも特に遠慮しないで頂ければ。
ですがネットなのでマナーを守って・・・。

ちなみに私が書き込みする場合、省略されないように分割して書き込みしています。
連投ご容赦願います。
また、文章中の生徒の発言、メールなどは私が要約したものです。

では、よろしくお願いします。
(last edited: 2010/01/17(日) 00:12:25) 2009/11/21(土) 20:23:19

501 :
rach
おぉ、予定より丸一日早いとは。
講師さんにとっての試練の始まりである。

一応、ある程度仕分けしてありますが、最近のカードは適当かなー・・。

《幽霊火》はどこらへんにあったかな。
強そうな赤カードの束に入っていたような・・・。
2009/12/29(火) 20:38:01
502 :
名も無き者
>>464
現在の正式なルールでは、先攻・後攻は手札を確認する前に決めないとダメですよ、念の為。


《安らぎ》対策…これで《真髄の針》の強さに気付いてくれるといいですね。地味に《ボトルのノーム》対策にもなりますし。
2009/12/29(火) 20:40:09
503 :
名も無き者
針はセンセが《ネビニラルの円盤》と交換したんじゃなかったかな。
C君かD君が持ってるはずだけど、円盤は入れないのかなー。
塾環境なら間に合わないこともそう無いはずだし、
割られさえしなければ入れ得なのに。
2009/12/29(火) 20:58:25
504 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
 しばらくROMってたんですが、皆さんずいぶんと成長しましたね。特にB君のプレイングの進歩はずいぶんと目覚しいものがありますね。もしかしたら、今の俺では勝てないかもしれません。やはり、仲間と切磋琢磨しながら、というのは読んでいてとても微笑ましいものがありますね。生徒の皆さん、及び塾講師さん、これからもがんばってくださいね。
 そういえば《フェリダーの君主》ですが、俺もちょうど白黒(スタン)で組んだばかりなんですが、スタンであれば《陽の泉の探検》あたりが、エクテン以下であれば(スタン以外はよく知らないんですが)《つねるグウィリオン》《哀悼のスラル》などがウィニーでは役に立つんじゃないでしょうか。何かの参考になれば幸いです。
それでは。
2009/12/29(火) 21:24:19
505 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんはー。
コメントへの反応はのちほど・・・。

やっと一通り目を通しました・・・。
《幽霊火》見当たりませんでしたねぇ。
多分見落としただけですが・・・。

それにしても、塾スレで勧めていただいたカードの多いことwww
開けた瞬間に《ブレンタンの炉の世話人》がたたずんでいたのに驚きましたw
本当に色々なカードがありまして、見るだけで疲れましたw
(試練というのはこういう意味だったのですか・・・?w)
まずはざっと目を通して、私が「お、これはあの子に使えそうかな」というのを30センチほど選抜。
明日にでも渡すつもりです。
(last edited: 2009/12/30(水) 01:14:25) 2009/12/30(水) 01:10:40
506 :
塾講師 メールアドレス公開設定
さて、Eに少しだけ成長が。
本日の会話。
E「勝たれへん」
(そりゃぁなぁ・・・)
私「ほれ。欲しがってた《ウッド・エルフ》《彼方地のエルフ》だ」
E「マジでwww」
私「なぁそこまでエルフを入れるんならやっぱりエルフ単にしたらどうだ?」
E「なにそれ?」
(やっぱり忘れてるね)
私「あー、エルフの数を参照するカードが何枚かあるから、
  それならいっそエルフを中心に組んで《旗印》を活用しようってことだ」
E「エルフちっちゃいやん」
私「だから旗印を使うんだろ!?」
E「えー、でもデカブツ使われへんようになるやん」
私「なんで二者択一なんだよ!?
  もう少し柔軟に考えてくれ。
  エルフってのはマナを生み出すものが多いから、
  エルフを入れると自然とマナが出るんだよ。
  今みたいに4、5枚程度のファッティなら十分だ」
E「なるほどー。先生がエルフエルフって言ってたのはそういうことなん?」
私「やっぱ聞いてなかったんだろ」
E「何言ってるか意味がわからんかったwwwwwwwww」

《ウッド・エルフ》《彼方地のエルフ》という自分好みのきっかけがあって初めて私の話を聞いてくれたEでした。

E「いまから組むわwwww」
今から!?

10分で組んでました。

E「《原初の怒声》は入れておきたいんやけどなー。めっちゃ強くない!?」
後続が続かなかったら意味がないから!!
全体を見る目を養って!?
ちなみに今ライフゲインが流行っているので、自分も欲しかったのか、要求してきたので《滋養》あげました。
(last edited: 2009/12/30(水) 01:11:22) 2009/12/30(水) 01:11:06
507 :
塾講師 メールアドレス公開設定
改造後の内容はこちら。
《命取りの出家蜘蛛》
《極楽鳥》
《ラノワールのエルフ》
《彼方地のエルフ》
《ウッド・エルフ》
《自然のらせん》
《猛り狂うベイロス》
《不屈の自然》
《カルニの心臓の探検》
《夕暮れ谷のワーム》
《滋養》
《巨森の蔦》
《エルフの笛吹き》
《殺人蜂》
《怨恨》
《エルフの集団》
《リス・アラナの狩りの達人》
20《森》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。
そりゃあ突破力ないよね!!!!!
これで何回か勝ててるのが不思議!!!
《殺人蜂》でDを殴り殺してたけど回避能力の重要性には気付かないEさんが素敵!!
ハハハDクンモ油断シスギダヨーウ! どらごんハドコニイッタノ!?
アレダヨネ!!《旗印》ハ家ニ置イテルカラ入レテナインダヨネ!!?
(last edited: 2009/12/30(水) 01:13:11) 2009/12/30(水) 01:11:28
508 :
名も無き者
《旗印》が影も形も無ぇw
エルフはマナ加速兼チャンプ要員ですか???E君ファッティにとり憑かれすぎw

しかしマナがでるデッキで《殺人蜂》は侮れない物ですね?
2009/12/30(水) 01:21:49
509 :
484
>>507
エルフ・・・理解してないっすねぇ、見事に・・・orz
こんだけ土地引っぱってくるんなら上陸とか組み込めばいいのに。
《ブランチウッドの鎧》《ウークタビー・ワイルドキャット》を入れるだけでも更に土地を伸ばす利点に繋がるだろうに・・・カードの知識がないだけかな?

2009/12/30(水) 01:33:10
510 :
rach
やー・・・あの量を一日で見終わるとは・・・ご苦労さまです。

《幽霊火》見た記憶はあるんですがねぇ・・・色がアレなんでどこか別の場所へ混じっている可能性大。

というかE君のデッキ蜂以外にまともな勝ち筋が見えないww

いっそ《踏み荒し》でもあげてみますか・・・?

2009/12/30(水) 01:51:44
511 :
名も無き者
まずお断りをば
本スレより初見でして見当違い、もしくは既に議論されていたら申し訳ありません。


むぅ・・・下手したらZENドラで緑単に走ったデッキの方が強そうな感じですね・・・
ファッティ使ってこの環境で戦える安いデッキとなるとどんなのになるんだろうか・・・

古いカードですが参考程度に《ヤヴィマヤの古老》《クローサの大牙獣》をば
前者はファッティを出すまでの壁役兼土地確保に、後者はドローとして使いつつ後半はEさんがギリギリ許せそうな生物として使えますし
どちらもコモンでたいした値段はしないかなと思います
2009/12/30(水) 02:11:04
512 :
煮込み(253)
>《ブレンタンの炉の世話人》
なん・・・だと・・・ 私も持ってないのにw
生徒さん恵まれすぎだろw せこい!w
ていうか。
>30センチ
ハハハセンセイ、マチガッチャダメデスヨー
カードの単位はセンチじゃなくて枚ですよー。
ドンダケきてるのw

>E君のデッキ
ちょwww どうアドバイスしたもんかwww
(本心)
いくらなんでもマナソース多過ぎですから!w
たたき台としてはそれでもいいけど、勝った時も負けたときも
必ず理由見つけてどんどん改造していけよー
(冗談?)
あえて言おうファッティが足りていないと!まるで足りん!
相手の除去もブロックも乗り越えて突き進むには20枚必要だ!
土地20枚、マナブースト12枚、ファッティ20枚、呪文8枚
これで完成だ!あとは微調整でやって見ろ!

なんか冗談の方がまともなこと言ってる気がしてきた。
2009/12/30(水) 02:12:03
513 :
名も無き者
>>505
《幽霊火》って見た目カード全体が白く透けてる奴ですよ。無色呪文ですから
あと未来予知だからデザインも特殊です
2009/12/30(水) 02:13:08
514 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>>30センチ
>ハハハセンセイ、マチガッチャダメデスヨー
>カードの単位はセンチじゃなくて枚ですよー。
>ドンダケきてるのw
えー、面白そうなので全部測ったら300超えてました。
もちろんセンチですがなにか?www
rach様カッコよすぎwww

塾に行く前に何束か見て、目につくものをぱっと持って行ったのでそれも書いておきます。
えー、A君に《泥棒カササギ》4が渡りました。
ガンバレ!超ガンバレ!
何かいいの今から探すから!!
なんだろ!? カウンター各種とドローと青黒だからそれならではのものを入れてあげたいですよね!!
バウンスもいるなぁ!
やっと青使い死ねの声が聞こえるようになるのかなぁw

《幽霊火》
もちろんデザインは知っていますよー。
アーティファクトに混ざってたのかな?
赤のところには無かったです。
代わりに《溶岩の撃ち込み》見つけました。
Aのよだれの音が聞こえるなぁ・・・。

Aの話題のついでに、ステロの話。
バーン寄りで線が細かったのを少しずつ指導していこうと思います。
まずは《瘡蓋族のやっかい者》がごっそりでてきたので渡します。
ええ、それはもうごっそり。
煮込み様からもいただいたのですが、A曰く4枚ないとデッキに入れないのが主義、だそうです。
(last edited: 2009/12/30(水) 02:38:39) 2009/12/30(水) 02:34:36
515 :
塾講師 メールアドレス公開設定
あ、そうそう。
なんやら最近は青を使い始める子が多くて、Dが青単、Bが青赤を作り始めました。
なんでだろ?
それでDにも《泥棒カササギ》4を渡しました。
(すでにAに4枚あげたはずのカササギがまだあることからrach様のカードの多さがうかがえますねw)
ここは私が一つ見本を見せたほうがいいのかなぁ?
《洗い流し》仕入れましたしw

さて、Bのさらなる成長記。
B「先生! 白で来てwwwwww」
私「なんだー?対策してきたのか?」
B「これで先生に負けることはないなwww」
言うねー。
それではレディー、ゴー!

序盤はいつも通り静かなものです。
Bは、クリーチャーの少ない私のデッキに火力温存は意味なしと考え本体に撃ち込んできます。

(まぁ手札に《安らぎ》来たけど、一応先に《まやかしの預言者》出しとくか)
私「じゃ預言者召喚。生贄に捧げる手段はないけどなー」
B「ニヤリ」

B「じゃ、オレのターン。《平地》出して」
私「平地!?」
ま、まさか・・・・!?
伏せろー! 預言者ー!
B「遅いぜ! 《今わの際》!!」
預言者「GYAAAAAAAAAAAAAA!!!」
B「追放なら・・・効果は発動しないな?」

まさかそれだけのために白をタッチしてきたというのか!?
えぇい! ライフが足りん!!
《安らぎ》を持てぇい!!
B「ふふ、衰えたな先生。それだけだと思ったのか?」
私「なん・・・だと・・・!?」
B「《真面目な捧げ物》でライフも回復だぜ!!」
安らぎ「GYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!」

私「ま、まだだ! 今引いた《まやかしの預言者》を出し即座に《ファイレクシアの塔》に生贄」
B「ふふ、ヒッピーは死んじまったか・・・」
私「何がおかしい!」
B「先生が惜しげもなく生贄に捧げるってことは・・・あるんだろ?」
私「な、何のことだ・・・」
B「とぼける気かい・・・じゃあ《酷評》で見せてもらおうかなぁ!!」
私「私の・・・! 私の《ダンス》がぁぁぁぁあああああああああ!!」

負けました。
(last edited: 2009/12/30(水) 03:09:45) 2009/12/30(水) 02:55:28
516 :
名も無き者
エエエエエ! スゲェエェエエエ
2009/12/30(水) 02:59:06
517 :
rach
ククク

ようやく 青が 芽吹いた ぞ


最早 思い残すことは ない


ナナシの 観戦者へ 還る・・・


そしてビーサンGood Job!!!
2009/12/30(水) 03:08:13
518 :
名も無き者
Bさん・・・!
プレイングの読みの鋭さもさることながら、黒白の組み合わせを見事に活かした全方位対応デッキをあっさり構築してしまうとは・・・。
あとはアド取れるカードが入れば立派なコントロールデッキですね。
入手は非常に難しいですが、今のBさんなら《名誉回復》でも使いこなせそうな気がする。

他のみんなも頑張れー!
熱い対戦レポート楽しみにしてます!
2009/12/30(水) 03:15:20
519 :
塾講師 メールアドレス公開設定
rach様がお還りになる・・・。
本当にカードありがとうございました。

というか、今レア箱を開けたんですけどギッシリw
それとシャドーアートっていううんでしたっけ?
そして一番上が《魔術師の導師》というニクイ演出w


Bとの対戦は正確には時間切れで引き分けなんですけど、そのまま続ければ火力を撃ち込まれ続けて負けてました。
あ、ちなみに私がもっとも推した《強迫》ですが。
私「《強迫》は?」
B「入れてないwwwwwww」

以下コメントに反応していきたいと思います。

《ヤヴィマヤの古老》
これは、ねぇ・・・。
Eは場に出ないと嫌なようです。
《国境地帯のレインジャー》即抜きでしたし、公言してますし。

《ブランチウッドの鎧》
これはrach様のカードの中から見つけました。
・・・が、基本のなってない状態でこんなものを渡していいものか・・・。
『なんか分からんけどすげー強化されるカード』と認識して
森を増やす考えに至らないと思うんですよ。
方法論というものを理解してくれないと・・・。

《哀悼のスラル》
これも見かけました。
貧弱すぎませんかね?

《ネビニラルの円盤》
ええ、まさにCDが持っています。
・・・が活用してるのかなぁ・・・?
最近見かけませんが。
ところで《円盤の大魔術師》は誰にわたせばいいのかなぁ・・・?

>先攻・後攻は手札を確認する前
知らなかった!!
・・・でも手札を確認してからのほうが戦略性が増しますし、カジュアルだしいいかな・・・?
正式ルールにしたほうがいいと思いますか?

>Aの赤デッキは稲妻火葬ボーライ
そんなもんじゃないですよーwww
2マナ3点火力のオンパレードです。
土地は17枚。
よく《電撃破》撃てるなぁ・・・。

>白レベル
あ、聞くの忘れました。
(last edited: 2009/12/30(水) 03:28:57) 2009/12/30(水) 03:22:43
520 :
ちゃば メールアドレス公開設定
「じゃあ土地きっちり来てるから先手でー」とかやるとじゃんけんゲーになっていくので、見る前に決めるのがルールになってますねー。

E…エルフの笛吹き2で重量クリーチャー3って…ほろり
2009/12/30(水) 03:40:22
521 :
塾講師 メールアドレス公開設定
なるほどー・・・。
では見る前に決めましょうか。

笛吹きもまぁエルフ単になっていけば抜けるでしょう・・・抜けるよね?

現在は
・Eの緑単の改良案募集。
・Cのフェリダーの君主デッキを改造。
・カササギブルーを広めよう。
が目下の課題ですか。

Cのライフゲインと並行して
Aの青黒、Bの青赤、Dの青単の案やコンセプトを募らせていただきたいと思います。
どんなデッキにしましょうかね?
2009/12/30(水) 11:01:25
522 :
Eさんにエルフの強さを教えてあげるために
《エルフの集団》
とかどうでしょう?
被覆っぽいもの持ってて緑がたくさん出れば強くなれる。

エルフデッキが高火力がないから嫌なのか重いクリーチャーが少ないから嫌なのかわからないのですが高火力で良いなら現在自分はエルフでマナ加速して使ってる《苦悩火》とかはいかがでしょう?(ちょっと高いですが・・・)同じく値段的にも問題になりそうですが笛吹きを使ってのイオナさんとか安めで強そうな奴とかも面白いのではないかと思います。

スタンプレイヤーなので他にいいカードが多そうですが・・・w

2009/12/30(水) 11:54:48
523 :
名も無き者
講師さん、6版のカードはお持ちですか?
お持ちなら《流刑》がCのフェリダーデッキに使えるかも。

白い生き物ってまだそんなに多くないよね…?

《泥棒カササギ》はタフネス3なのがネックですね。3点火力の多い今の環境には少し過酷かも。

青黒はライブラリーアウト、青赤はドラゴンストー… いえ何でもないです。でも前者はスタンで可能だからいけるかな?
2009/12/30(水) 12:17:18
524 :
名も無き者
イオナ姉さんは子供にはまだ高嶺の花では

《エルフの集団》は改造後のデッキに2枚既に入ってますね。
2009/12/30(水) 12:20:42
525 :
名も無き者
>>Eの緑単の改良案募集

デッキの改良以前に、E君の効果や能力を考えない癖をどうにかしないと、何を勧めても空振りする確率高いと思います
2009/12/30(水) 12:27:19
526 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>何を勧めても空振りする確率高いと思います
うむむ・・・やはり座学では理解しないということが証明されたので、
デッキの方向性を暗にこちらで操作し、それを使っていくうちに自然と学んでいく・・・というのが理想です。
高望みですがそんなデッキ案を・・・。

《エルフの集団》
これぴったりですよねぇ。
はじめに見たときにビビっときました。

>ライブラリーアウト
これはどれほど現実味があるものなんでしょうか・・・?
きっちりパーツを揃えないとあんまり強くないイメージなんですが・・・。
あ、ちなみに現在のAのデッキには《心の傷跡》が1枚入ってますね。

私としては黒青は《貪欲なネズミ》《寄生的な大梟》《セドラクシスの錬金術師》《洞窟のハーピー》で使い回す。
カウンターはサポート程度、な感じのデッキと思っていたのですが・・・。

青赤は・・・良いクリーチャーがいないと始まりませんねぇ・・・。
青単はメガパーミになるのかな?
(last edited: 2009/12/30(水) 12:53:50) 2009/12/30(水) 12:52:30
527 :
名も無き者
青赤といえばイゼットロンですね。
軽量ドローと火力の魅力に目覚めたら勝ちでしょう。
2009/12/30(水) 12:54:44
528 :
塾講師 メールアドレス公開設定
お、イゼットといえば《小柄な竜装者》がいましたw
火力の魅力には目覚めてますが、軽量ドローのゼロックス理論は理解できるのか・・・Bよ。

イゼットロンというのはウルザランドなのですか。
なるほど・・・。考えてみます。


それと《新たな信仰》も発掘しました。
《安らぎ》を引くのに役立つかな。
しかしビートからはずれていってますねぇ・・・。
Cとしては《鎧をまとった上昇》を使いたいはずなんですが・・・。
《流刑》はないですねぇ・・・。



あ、そういえば書いたかどうか忘れましたが、rach様から頂いたレア群はめぼしいものはまだ配らず、次回大会の賞品とする予定です。
(last edited: 2009/12/30(水) 13:27:45) 2009/12/30(水) 12:56:42
529 :
名も無き者
ウルザランド無くてもイゼットコンは面白いですよ
《予言の稲妻》《ナックラビー》等で使い回すとか
《イゼットのギルド魔導士》《稲妻》《蓄積した知識》をコピーするとか
《火想者、ニヴ=ミゼット》《渦巻く知識》が4点割り振り火力とか
どれも友達とのカジュアルでやられたことですが、見ていても面白かった

2009/12/30(水) 15:56:24
530 :
名も無き者
確認ですが、C君はライフゲインをどのように捉えているんでしょう?
「赤(バーン)に対抗するため」なのか、「《フェリダーの君主》で勝つため」なのかで推奨するカードが変わってくると思います。
前者なら《熱風の滑空者》《ヴェクの聖騎士》あたりに《ロクソドンの戦槌》あたりを装備して殴ってればいいですし(他の子達相手でも問題なく使えるので個人メタにはならない…と思う)、後者ならトロンやターボフォグに似た構成で組めば勝利条件は達成しやすいかと。《再誕の宣言》《砂の殉教者》をブン回すのが手っ取り早いですが…さすがに鬼畜すぎですね。
2009/12/30(水) 19:26:29
531 :
名も無き者
青単で安くLRW、10th以降のカードを使いつつ組んでみました
脳内即興ですのでたたき台としてお使いください


Lands
24 《島/Island》

Creatures
4 《霜の壁/Wall of Frost》
4 《泥棒カササギ/Thieving Magpie》
2 《願いのジン/Djinn of Wishes》

Spells
3 《否認/Negate》
4 《本質の散乱/Essence Scatter》
4 《取り消し/Cancel》
2 《呪文の噴出/Spell Burst》
3 《乱動への突入/Into the Roil》
4 《精神の制御/Mind Control》
2 《脱出/Evacuation》
4 《ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk》


カード探してて今の青がきつい理由が良く分かりました・・・
まずなんといってもパーミの生命線ともいえるべきインスタントドローがないですね・・・
もし手に入るようなら《ラト=ナムの遺産》《蓄積した知識》あたりが安くていいカードだとは思います

フィニッシャーは適当に
最近の安いカードだと《破片撒きのスフィンクス》《ケデレクトのリバイアサン》《狡知》《乱動の精霊》辺りですかね?
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/12/30(水) 19:38:35
532 :
名も無き者
青黒デッキはハンドアドバンテージの重要性を教えるタイプのデッキを組むとイイデース。


ひたすら引いて、ひたすら捨てさせる。
バウンスを絡めてやるとなお良いデース。
2009/12/30(水) 19:41:01
533 :
名も無き者
E君の緑単にいいカードがありますよ!

《絡み森のゴーレム》
2009/12/30(水) 19:41:22
534 :
名も無き者
>>532《はね返り/Recoil》とか?
2009/12/30(水) 20:07:35
535 :
名も無き者
はね返りいいね。
洞窟のハーピーで使い回すのは錬金術師より先生が使い損ねた大クラゲが安定すると思う
アドバンテージの権化のようなデッキになりそうだ
ドローもハーピーで使い回せるのがいいけど低マナ域であったかな?
ヴォーデイリアの商人しか思い浮かばん
2009/12/30(水) 22:14:25
536 :
名も無き者
E君にファッティとして《尊原初》とかどうでしょうか?
緑単なら単純に6マナ6/6トランプル以上、加えて安い。

あと、提案なのですが、
リミテッドをやってみるのはいかがでしょうか?
シールドでもドラフトでも。
パックの調達が難しい・・・ですかね?
2009/12/30(水) 22:58:04
537 :
名も無き者
青黒と言えばクロックパーミッション、リアニメイト等がありましたね
ちょっと時代を掘り下げて時のらせん以降のカードで

クロックパーミッションなら
《泥棒カササギ》《影魔道士の浸透者》等のドロー誘発クリーチャー
《対抗突風》《魂の操作》等の青黒ならではのカウンター
《噛みつく突風、ウィドウェン》《ザルファーの魔道士、テフェリー》等の瞬速クリーチャーもおすすめです

リアニメイトなら
《結ばれた奪い取り》《マーフォークの物あさり》等のいわゆるルーター
《強迫的な研究》《入念な研究》の捨てる呪文
《その場しのぎの人形》《墓場からの復活》等のリアニ呪文
《熟考漂い》《ボガーダンのヘルカイト》等の生物あたりですかね

《知識の渇望》《墨溜まりのリヴァイアサン》《その場しのぎの人形》がインスタントで綺麗に動けるのでおすすめです
2009/12/30(水) 23:25:01
538 :
名も無き者
>>535
>ドローもハーピーで使い回せるのがいいけど低マナ域であったかな?
手札に加えようとすると、どう頑張っても3マナかかりそう。
思いついたのは《秘密の商人》《ワタリガラスの使い魔》あたりのカード。
2マナ以下のクリーチャーだと、1枚ドローした後1枚捨てるものばかりのはず。
条件付きでもいいのなら、《銀エラの達人》がいますけどね・・・。
2009/12/30(水) 23:40:45
539 :
名も無き者
ドロー誘発クリーチャーという考えでいくなら
マスクス時代の《沿岸の海賊行為》も一つの手かな、そうするとディセンションの《通過令状》みたいな
ブロック不可クリーチャーが漏れなくドロークリーチャーに化ける。
2009/12/30(水) 23:41:12
540 :
煮込み(253)
ココ最近のB君の成長は目覚しいですねぇ
最初のブラフ時に《惑乱の死霊》が手札に残っていたことといい(普通は考え無しに出す)
《強迫》ではなく《酷評》を使っていることといい(追放に着眼、クリーチャーも抜きたい)
カード選択、カードプレイに理由を持っているのが評価高し。

>《円盤の大魔術師》は誰に
白コン作成者にトレード・・・かな。シングル購入したときは50円レアでした。
次回賞品に含めるのでもいいかもしれません。

青の何に気が付いてもらいたいかによってオススメの方向性が変わります。
そのあたりを明確にしないと際限なくオススメカードとサンプルデッキがでちゃいますw
生徒さんの嗜好や、店の品揃えによる現在手に入るカード、塾環境におけるアドバンテージ。
もろもろの制限を考えながらどう導いていくのかが悩みどころ。

1.カウンターとインスタントドローによるパーミッション
2.軽量飛行クリーチャーとバウンスによるブルースカイ
3.コントロール奪取と全体破壊によるパーマネントアドバンテージ
4.その他多色化する利点と欠点、マナ量の重要性

青単:ヨーロピアンブルー
青黒:ザ・ラッツ
青赤:カウンターフェニックス(《マグマのフェニックス》バージョン)

私は青赤白で《マナ漏出》《火葬》《解呪》のトリコロールが良いと思う。
2009/12/30(水) 23:51:54
541 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
とりあえず本日の報告をドゾー。

本日はDと一緒にドラゴン・ビッグマナを考えました。
私「まずは3ターンで6マナに辿り着く事を考えるんだ!」
で、出来あがったのがコレ。
《繁茂》
《はびこり》
《肥沃な大地》
《シヴ山のドラゴン》
《シヴのヘルカイト》
《憎悪剥ぎ》
《恨み唸り》
《ショック》
《火山の鎚》
《地震》
《紅蓮地獄》
《命取りの出家蜘蛛》
《ゴルガリの茶鱗》
《猛火》
23土地
《ラノワールのエルフ》はすぐに焼かれるんじゃないかということで抜き。
入れても良いと思うけど・・・。
特筆すべきは《恨み唸り》の採用。
煮込み様からオススメされていたのですが、やっと日の目を・・・。
このデッキではけっこう使い勝手がいいと思います。
・・・しかし今考えると色マナきつ!!?

次はA。
A「通信簿読んできたw」
やっとか。
A「リバーボア買ってくるわw」
決断早いよ!?
買うんじゃなくてZenのボックスを買ったCがいっぱい持ってるはずだから、トレードしてもらいなさい。
A「それと4マナまで入れるわ」
ほう。
A「参考以外でオススメはない?」
・・・rach様から頂いた《ブラストダーム》が4枚・・・。
けど、いいのかなー?
理解してない人に渡すのはもったいないしなー。
少し試すか。
・・・消散説明・・・。
私「というわけで三回しか殴れないんだが・・・どう?」
A「三回で十分やろwww」
譲渡決定。

見事に線の細さが解消されたステロイド。
《ラノワールのエルフ》
《野生のナカティル》
《リバー・ボア》(予定。現在は切り裂き隊の壊し屋)
《エルフの戦士》
《瘡蓋族のやっかい者》
《ブラストダーム》
《怨恨》
《巨森の蔦》
《稲妻》
《火葬》
6山
10森
《シヴのオアシス》
なんと改造前は土地16枚。
良く動いてたなー。
もう1枚増やした方がいんじゃないかと言ったのですが
「奇数は嫌い」だそうです。
《シヴのオアシス》が足を止めるなー・・・。
ナカティルのためにフェッチがいいけど、M10ランドでいいから手に入れて!
(last edited: 2009/12/31(木) 01:20:51) 2009/12/31(木) 01:18:08
542 :
塾講師 メールアドレス公開設定
次はBの青赤。
面白そうなので《小柄な竜装者》を勧める。
私「これは有名なデッキがあって、俺も好きなんだが・・・」
B「ふんふん?」
私「こんな効果でこれを1ターンに多く起動するにはどうしたらいい?」
B「火力撃ったらいいやん」
私「それじゃ手札がすぐ切れる。これのすごいところはドローでも強くなるってことだ」
B「なるほど・・・。ドローで引いてきたカードをまた使えばいいんやもんな
  手札を減らさずに打撃力を上げる・・・イイネ」
私「さらにウィーを探し出すのにも使えるしな」

・・・・・ちょっと用事が出来ました。
続きはまた明日。


(last edited: 2009/12/31(木) 01:36:46) 2009/12/31(木) 01:22:35
543 :
名も無き者
A君はほんっとに成長しましたねwなんだか感慨深いものが…w
ただ、ちと土地多すぎかもしれませんね。22枚程度でも十分回せるでしょう。
空いたスロットにX点火力(《地震》が理想か?)あたりを入れると無人の被災地を《ブラストダーム》が駆け抜けたりします。

このデッキに合うカードとしては以下の物が結構イケるんじゃないでしょうか。

>《ケルドの匪賊》《炎の印章》
《瘡蓋族のやっかい者》との相性も良く、何かと便利なカードです。
個人的には《ケルドの匪賊》は好きなカードですねwテキストは読み替えると【待機1、対戦相手1人に2点のダメージを与える。その後、対戦相手1人かクリーチャー1体に無作為に3点のダメージを与える】というもの。弱いはずがありません!

>《火炎竜巻》
地上と空、全域と使い分けれるので除去としては優秀な部類に入るでしょう。色拘束もゆるく、使い勝手はなかなかのものです。

2009/12/31(木) 03:27:46
544 :
543
《炎渦竜巻》だった…カード名間違えてスミマセン><;

2009/12/31(木) 03:30:45
545 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>543
A君の土地は改造後20枚ですぜ

D君のデッキは《繁茂》《拡散する楽園》に出来れば随分問題が解決しそう。まあ、恨み捻りの想起以外はつっかえずにいけるかと思います。

A君は《エルフの戦士》《巨森の蔦》のダブルキッツそー…《カープルーザンの森》、ぜひ推奨したいです。《野生のナカティル》は2/2が限界なのはもったいないと思ってしまう。しかし《ナヤの全景》っていうには色拘束のきつすぎるデッキですし。
2009/12/31(木) 04:54:48
546 :
名も無き者
A君のデッキすごいスッキリしましたね。
《ブラストダーム》いれたら《ヤヴィマヤの火》を入れたくなる…
4回なら勝ちやろw …みたいな
D君のはビッグマナなら《ヘルカイトの突撃者》とかどうでしょうか?
マナ余裕ありそうなんで十分暴れてくれそう
パンプアップと喧嘩するかな…
2009/12/31(木) 09:25:19
547 :
名も無き者
A君の土地枚数を偶数にする拘り。
10年前の私を思い出す…(;;)

3マナ域が見当たらないので《大貂皮鹿》を推薦。誰か持っていたと思うので可能ならトレード交渉を持ちかけてみては。青がにわかに流行りだしているようなので本格化する前に手に入れないと交換してくれなくなるなるかも。

あとラブニカブロックだけど《炎樹族のシャーマン》も一応挙げときます。
2009/12/31(木) 11:09:33
548 :
名も無き者
《獣群の呼び声》も良さそうですね。
あとは《紅蓮地獄》《地震》があれば言うことなしです。
やっぱチャンプ要員は排除できたほうが《ブラストダーム》も活きるので。
2009/12/31(木) 11:26:22
549 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんにちは。続きです。

次はBの青赤。
面白そうなので《小柄な竜装者》を勧める。
私「これは有名なデッキがあって、俺も好きなんだが・・・」
B「ふんふん?」
私「こんな効果でこれを1ターンに多く起動するにはどうしたらいい?」
B「火力撃ったらいいやん」
私「それじゃ手札がすぐ切れる。これのすごいところはドローでも強くなるってことだ」
B「なるほど・・・。ドローで引いてきたカードをまた使えばいいんやもんな
  手札を減らさずに打撃力を上げる・・・イイネ」
私「さらにウィーを探し出すのにも使えるしな
  けっこうスマートで面白いデッキだぜ」
B「作るわwwwwwwwww」

え? 最初から教えるのは生徒の成長の方向の自由を奪う?
知った事かーーーーい!
わいはウィー・ゼロックスが見たいんじゃーーーい!!

しかし最低限自分で考えさせてあげたいので、
私「1マナのドローが重要なんやで!」
と念を押す程度に留めました。
そしてあげたカードの中には大量の1マナドローが・・・。
会話の端々に色々とヒントを含めました。
私としては
《小柄な竜装者》
《稲妻》
《ショック》
《強迫的な捜索》
《のぞき見》
《思案》
《霧中の到達》
《対抗呪文》
《巻き込み》
《撤廃》
20土地
ぐらいになるように示唆したつもりですが、どうなるかなー♪
《蒸気核の奇魔》もおもしろそうですね。
《電解》とかはないですねぇ・・・。


そしてC。
《コーリスの子》《ブレンタンの炉の世話人》をあげました。
Cは構築についてはもうアドバイスはほとんど必要ないですねー。
(last edited: 2009/12/31(木) 12:15:32) 2009/12/31(木) 12:10:03
550 :
塾講師 メールアドレス公開設定
最後はE。

パシャ!パシャ!
えー、こちら某塾の教室内です。
E氏の謝罪会見が始まるという事で多くの報道陣が詰めかけております。
あ! 出てきました!
沈痛な面持ちで何について謝罪するのでしょうか・・・。

E氏のコメント
「エルフは貧弱だと侮っていたことを謝りたい」


家でしっかり《旗印》を入れてきたE。
あと他には《本質の管理人》も私が強く勧めたので投入。

しかし、やはり二者択一の考えしか出来ないようで、ファッティは全抜き。
4枚ぐらいなら入れたほうがいいのに・・・。

マナ加速から《ラノワールの歩哨》を一気に4枚出すのがお気に入りらしい。
・・・少し遅いですが、自分で《旗印》を活用しようと考えたところがグッド!

《ラノワールのエルフ》
《ラノワールの歩哨》
《ウッド・エルフ》
《彼方地のエルフ》
《本質の管理人》
《エルフの集団》
《聖蜜の巫女》
《リス・アラナの狩りの達人》
《命取りの出家蜘蛛》
《旗印》
《枝細工下げの古老》(帰化と交換させました)
《巨森の蔦》
《怨恨》
《不屈の自然》

こんな感じですねー。
もうマナ加速いらないんだぜ・・・?
それよりもなんで《エルフの幻想家》入れないの・・・。
火力に強い《安寧砦の精鋭》も4枚あげたのに使ってないしね!
(last edited: 2009/12/31(木) 17:57:53) 2009/12/31(木) 12:12:32
551 :
名も無き者
ダームが活躍すると青使いは悶絶しそうなのがジレンマ。
2009/12/31(木) 12:20:07
552 :
名も無き者
青赤はジェレクトロードやイゼットのギルド魔道士がいるとそりゃあもう強いですよ。
その構成ならニヴ=ミゼットを切り札に添えるのも楽しそうですね。

全部ラヴニカブロックのカードになってしまうのが辛いですが。
2009/12/31(木) 12:49:27
553 :
名も無き者
>B
《差し戻し》が使えたら最高なんですけどね。
2009/12/31(木) 12:50:48
554 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ではそれぞれに反応させていただきます。

>Cはライフゲインをどのように捉えているか。
これは赤に強いから、ですね。
その目的のために焼きにくい+伴魂のフェリダーは後から入れた感じですし。
《鎧をまとった上昇》が中心なので白単ですねー。

>>531
レシピありがとうございます。
実はrach様から頂いたカードに《対抗呪文》が16枚ほどあったのでカウンターの質は悪くないですねw
インスタントドローもいろいろ良いものがありました。

デュエリストのメガパーミの記事(テンペスト時代!)を読んでいたのでフィニッシャーは《鋼のゴーレム》になりそうですねw
クリーチャーは《泥棒カササギ》とゴーレムのみかな・・・?

円盤の枚数はCDそれぞれ1枚ずつですよw


>青黒パーミ
ハンドアドですか。
それもCIPと絡めて学習できそうなのでやはり《洞窟のハーピー》ですかね。
《影魔道士の浸透者》はないですw
《屍賢者の助言》が目に付いたので、これをこれを活用できるようにしたいですね。

現在パーミに取り組んでいるのでリアニはなしで。


>青の何に気が付いてもらいたいか
やはりカウンターの楽しさですよねw
青黒はクロックパーミ(ブルースカイ)、
青単はメガパーミの方向性で行こうかなー、と思っています。


>ダームと全体除去
これは私も思っていたのですが・・・。
そうするとダーム中心になってしまうんですよねー。
突き詰めると2マナ域生物一切いらない!みたいになってしまうので・・・。
まずは本体に火力を撃ち込まないクリーチャー戦略を覚えてから、ですね。
(last edited: 2009/12/31(木) 13:01:47) 2009/12/31(木) 12:52:51
555 :
名も無き者
E君、まだ重い構成ですねぇ。
《旗印》型ならマナエルフをメインに高速展開したほうが強いんですが・・・。
突き詰めると《踏み荒し》のが決定力があるんですが、大物スキーなのでこっちのが好みかな。
私自身がエルフ好きでエルフ単ばっか使ってるので、E君の今後が楽しみですね。
2009/12/31(木) 13:27:10
556 :
名も無き者
懐かしいエルフだ…
私が初めて組んだデッキがそんな感じでした。
エルフはかなり安くソリティアデッキが完成します。

参考になりそうなカードをつらつらと。

クリーチャー
《遺産のドルイド》《エルフの先触れ》《ボリアルのドルイド》
《イラクサの歩哨》《光り葉の大ドルイド》《葉光らせ》
《護民官の道捜し》など。

ドロー
《調和》《集団潜在意識》《威厳の魔力》など。

スペル
《三人組の狩り》

マナエルフは大体がドルイドなのが怖い所。加えて《巨森の蔦》の被覆。
手に入るかはともかく、この辺りを集めだしたら動向に注意です…。

まぁそこまで考えて組めるようになったら成長は素晴らしいのですが。
2009/12/31(木) 16:04:09
557 :
煮込み(253)
A君のデッキYABEEEEEEEEE! まだ改善の余地はありますが、相当なものですよ。

>ブラストダーム&リバーボア
にくき我が宿敵がいよいよ塾環境に・・・。
あ、1枚は通しますよ。たった15点ですから(w
リバーボア。お前は《威圧》だ。

>シヴのオアシス
色拘束を緩めること前提ですが《広漠なる変幻地》と同じ価値。《ナヤの全景》でも可。
そうするなら平地1枚加えて《野生のナカティル》の強化に生かすのが吉です。
もしくは上位互換の《カザンドゥの隠れ家》を。
ただしデッキ的にタップイン土地は首を絞めかねないのでいよいよアンタップインの
多色土地が本当に欲しくなるはず。

>3マナクリーチャー不在
マナカーブ的に何かいいものを見繕ってあげてください・・・。

>青単:メガパーミの記事(テンペスト時代!)
単色なら《隠れ石》も是非!
青じゃなくても色マナ足りてるなら採用の余地はある・・・かもよ!

>ウィー・ゼロックス
ドローだけだとマナがなくなるので、赤のマナ加速系カードも併用を。
ブロッカー排除と《小柄な竜装者》を守るために少量のバウンスも欲しいです。
一撃に賭けるなら《二度裂き》がマジオススメ。

>E君の緑単
講師さんの言うようにカード選択はまだ甘いですが、一気に形になった感じ。
ここからどう発展させていくのかが楽しみ。
でも《旗印》のために《エルフの幻想家》だけは入れたほうが・・・ですね。
2009/12/31(木) 16:07:24
558 :
名も無き者
E君もいい感じになってきましたね。
まだカードの選別が甘いのはご愛嬌ってとこですが。
上で挙げられてる《踏み荒し》型のエルフ単は安い、早い、強いと貧乏人に優しいデッキです。
主なカードはコモンとアンコモンばっかですしね。

2009/12/31(木) 16:22:15
559 :
名も無き者
友人の作ってたエルフは《ティタニアの僧侶》で加速して《スカイシュラウドの密猟者》《傲慢な完全者》《茨森の模範》で場にパンチ力あるエルフたくさん転回していって、最後は大量のマナとトランプルでムキムキになった《カメレオンの巨像》でフィニッシュでした。
カメコロもそろそろ値下がりしてそう(でも高いですね・・・
《スカイシュラウドの密猟者》がいればフィニッシャー1枚でもなんとかなるはず・・・
あとファッティが好きな方には っ《清廉潔白な判事》
2009/12/31(木) 16:45:46
560 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《軟体電極獣》
は見かけませんでしたねー。見逃しただけかな?
あまりこの時期のカードはイラストを知らないので、よく見逃してしまうのです。
・・・まだ《幽霊火》も発見できてないしね!
一度目は《シラナの岩礁渡り》を見逃してたしね!!
(なんかちっちゃいエルフがいるなーぐらいに思ってましたorz)
たしかにこれがあるとさらに強くなりそうです。
探してみますね。

>Eのデッキ
おお! たしかに《踏み荒らし》はハマりそうだ。
たしか1枚持ってたはず・・・?
というかそろそろ《ウッド・エルフ》信仰は止めんかね?

《葉光らせ》《遺産のドルイド》などはありましたねー。
Eの手に渡っているはずなのですが、採用はなし。
もう一度注意を促さないといけないのか・・・orz
《ティタニアの僧侶》《スカイシュラウドの密猟者》あれば面白そうですが、ありませんでした。
自分で《エルフの大ドルイド》を入手してくれ。

さすがにそろそろ自分で出費しないとね。


>煮込み様
ダーム?
ほら生贄w

ゼロックスには一応《撤廃》が4枚・・・。
ドローがあるのでこれでいけるかなー?と思ったんですが・・・構成甘いですか?
組んだことないのですよ・・・。

《隠れ石》
あ、もちろんDは入れるつもりらしいです。

3マナ域は・・・何かあったかなー?
漁ってきます。

あ、《精霊への挑戦》聞くの忘れた。
Cの白ライフゲインの現在の構成を見てくればよかった・・・。
(last edited: 2009/12/31(木) 17:18:33) 2009/12/31(木) 17:17:24
561 :
名も無き者
エルフは歴史がある分、種類が豊富ですから色々できて面白いですよね
自分のオススメとしては手札も増えて自分も殴る《森の伝書使》とか、6/6ワームを止め続けた実績を持つ《幸運を祈る者》なんか好きでしたね
2009/12/31(木) 17:53:58
562 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
エルフは友人がカジュアルでよく使ってますが、やはり《巨森、オラン=リーフ》が強かったです。あとは4ターン目くらいに《夜の群れの雄叫び》を使われると全体火力なしでは即死級でした。そこに《贖われし者、ライズ》がいると目も当てられない状況に・・・。若干エルフとはずれてるんですけど。
それにこれらのカードは(というよりはエルフ自体が)かなり相性で差が出るから弱いときは本当に一方的に負ける、と彼は言っていたので、E君のようにコンセプトの相性が読めない方の場合、相性の悪いデッキに当たって「エルフなんて弱い」などと言い出さないか心配です。
(last edited: 2009/12/31(木) 18:19:25) 2009/12/31(木) 18:14:11
563 :
rach
ちょっち復活。

《幽霊火》
・・・もしかしたら持ってたの勘違いかも。申し訳ない。
《軟体電極獣》
これはないですねー。

というか青を推進させる目論見が、親和エルフとかノンファイアーズとか青にキツイデッキが旺盛しているような・・・ウッ

自分DiaryNoteで日記書いてるんですが、このスレの簡単なまとめみたいなものとか載せたりって、OKですかね?

タイトル:MTG思春期列伝でやりたいなぁと。
2009/12/31(木) 21:47:51
564 :
名も無き者
E君はカード情報のアクセス環境はどんな感じなのでしょうか?E君はカードの知識不足が塾内でもかなり目立つと思うのですが、(ほぼ有り得ないとは思うのですが)ネット利用が出来なかったりすると、別途サポートが必要かも知れません。エルフは数が多い分だけ情報整理大変ですし。
2009/12/31(木) 22:01:33
565 :
558
エルフはその種類もさることながら、デッキタイプも数多く存在しますしね。
速攻型とコンボ型、多色も含めると幾らでもバリエーションがあります。
個人的には尖らせまくった速攻型が好みなんですがねw
私は「土地2枚でデッキは回る!」というほど軽い構成にしてますよ。

2009/12/31(木) 22:29:36
566 :
塾講師 メールアドレス公開設定
新年おめでとうございます。
まだ明けてはいませんが。
初詣から帰ってきました。

生徒からあけおめメールが来てちょっとうれしかった塾講師です。


《幸運を祈る者》
これはありましたねー。
《夜の雄叫びの群れ》
これはすでに抜けましたねー・・・。

>アクセス環境
んー・・・私がそこまでサポートするというのはおかしいと思いますねー。
本来なら自分で調べるべきですしー・・・。
そもそも新規のカード情報がなくても、皆と渡り合えるだけのカードはすでに持っているはずなので、まずは手持ちのカードを理解して構築するのが必要なことですねー。

>>558
それはいいですね。
ですが土地が少なくても回るというといのはEの信条とは反対なようなw
Eがどのようにこの雛形を成長させていくかですね。

>rach様
もしかしてかなり昔にスレタイトルにMTG思春期列伝を提案して下さった方・・・?
おー、ブログやっていらっしゃるのですか。
・・・快く承諾させていただきたいところですが・・・あんまり外部から新規の方が来ると変なのが出てきそうなんですが・・・そういうのは大丈夫ですかね・・・・・?(汗
2010/01/01(金) 02:16:31
567 :
rach
タイトル提示したのは別の方です。

へんなのが来る可能性があるのは否定できませんね・・・

今の状態がほどよさそうなので、暫しまとめやの宣伝とかは止めておくことにします。

個人的にはMTG好きの沢山の人に見てもらいたいんですけどねぇ・・ココは。
2010/01/01(金) 02:41:44
568 :
塾講師 メールアドレス公開設定
あ、いえいえ。
不快にさせてしまったなら申し訳ありません。
そのブログの閲覧者層がかなり広い不特定多数だったら変なのが来る可能性があるかなぁ・・・ぐらいの心配なので。
変なのが来る可能性があるという点に配慮して下さるような書きぶりなら全然オッケーですよーw

ここにアドレスを描くのはアレだと思いますので、メールででも教えて下さいねw
私も見たいですw
(last edited: 2010/01/01(金) 02:51:47) 2010/01/01(金) 02:51:10
569 :
rach
不快だなんてとんでもない。
そういうのを考慮してなかった自分に呆れているだけですw

そんなにHit数の多いBlogではないのでたいした影響はない・・・と思うのですが、割と良くGoogle等に拾われるので、検索から来る人が多くなりそうだなぁと。

少なくとも現状では、ほとんどAstral利用者以外は来ませんからね。
どうしたものかなぁ。
2010/01/01(金) 03:12:44
570 :
rach
度々スレ汚して済みませんので、メールしました。
2010/01/01(金) 03:24:36
571 :
名も無き者
この環境じゃパーミッションは厳しいだろうなぁ。
物量で押されたら対処できないでしょ、樽も爆薬も円盤もないし。
せいぜい《洗い流し》で時間稼ぎが限界じゃないかな?

2010/01/01(金) 09:14:21
572 :
煮込み(253)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

>ウィーのバウンス
《撤廃》が入ってるのを見落としましたorz
《断絶》を考えていたのですが汎用性から《撤廃》のがイイかもしれませんね。

しかし1マナのドロー操作系が本当に「カード1枚引く」だけでは寂しいので
何かおまけが欲しいところ。
 例:《渦巻く知識》《思案》《選択》《撹乱》《シャドーの裂け目》
塾講師さんが持っているなら《シャドーの裂け目》(テンペスト)は特にオススメ。
シャドーのそれほど多くない塾環境ではブロックされないのと同じだと思います。
黒を混ぜて《強迫》で前方の視界を確保したいところですが、色マナが厳しすぎるかな。

そういえば生徒さんのドローカードの質はどうなってるんでしょう?
インスタントで手札枚数が増えるカードは《好機》しか出ていない感じなのですが。
《嘘か真か》《蓄積した知識》《ミューズの囁き》とまでは言いませんが、
せめて《霊感》《入念な考慮》くらいのアドバンテージが取れるものが何か欲しいところです。
《アイオーの廃墟の探検》《不気味な発見》くらいしかない・・・とかだと
パーミッションでA君のステロイドに対抗するのはちょっと厳しいかと思います。
2010/01/01(金) 13:41:27
573 :
朱霊 メールアドレス公開設定
《小柄な竜装者》に使うなら《二度裂き》より《病的な憤激》のほうが(あれば)。
《粗暴な力》と合わせて一撃必殺狙いも…

>>572
今のところ竜装者の強化がメインってことで、ソーサリーでも問題ないかも。
(last edited: 2010/01/01(金) 13:59:26) 2010/01/01(金) 13:51:58
574 :
名も無き者
テンペストなのでお持ちなら中?終盤用に《放逐》が1、2枚あってもいいのでは?
2010/01/01(金) 15:55:02
575 :
名も無き者
そういえば誰も赤のランデス作ってない?
2010/01/01(金) 20:51:36
576 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>赤ランデス
そういえば誰も持ってませんねぇ。
最初期のBが持ってたぐらいですか。
・・・AもBも多色に触れましたし、そろそろランデスを一つ生徒の環境に放り込んでもいいかな・・・?
Dの重量赤デッキに一つ示唆してみましょうか。

《なだれ乗り》はいない中での脳内デッキ案。
《グルールの印鑑》
《石の雨》
《破砕》
《井戸に毒》
《略奪》(2枚入ってました)
ランデススペルはこれぐらいかな?
火力は《稲妻》《ショック》《火山の鎚》ぐらいがあるのでそれでいいとして・・・。
使えなくなったランデスは《山背骨の発動》で火力に変換。
火力以外の1マナ圏とフィニッシャーが問題か。
《イゼットの印鑑》も増やしてフィニッシャーはドラゴンのほうがいいかな?
そうするとビッグマナが解体することになって赤単色に・・・。
まぁもともと緑を活かせているとは言えませんでしたが・・・。
皆様どう思いますか?

ついでに青黒と青単の脳内指針レシピも作ってみますか。
(last edited: 2010/01/01(金) 23:50:22) 2010/01/01(金) 23:47:50
577 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>576
ランデスは《略奪》《石の雨》の6枚にとどめて、2マナ・4マナのクリーチャーでビートダウンするスライがいいかなーと思います。
「お前がつっかえている間にとどめを刺してくれるわ!」的な精神で。
A君の速攻には苦労しそうですが。
ピーキーに作るなら森セット→《楽園の拡散》or《繁茂》、2ターン目《石の雨》、3ターン目《ムウォンヴーリーの酸苔》or《血編み髪のエルフ》とか。
緑のランデスも強烈なのでお勧めです。


そうそう、ドラゴンデッキ用に最近のドラゴンで《炎破のドラゴン》は安くて強いですよ。殴るたびに《猛火》つきの活躍が出来ます。


2010/01/02(土) 00:07:34
578 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《洞窟のハーピー》
《セドラクシスの錬金術師》(大クラゲは渡せないですw)
《貪欲なネズミ》
《寄生的な大梟》
《スズメバチの槍兵》
《屍賢者の助言》
《撤廃》
《対抗呪文》
《巻き込み》
《破滅の刃》
《霊感》
ぐらいですか・・・?
もっと1マナドローが必要ですね。
一応《霊感》程度のアドを取れるインスタントドローはあります。
ソーサリーなら《空民の助言》が大量に。
あ、カササギ入れ忘れた。

・・・いや、弱そうだなコレ。
クロックパーミを中心にするか、
CIPによるアドバンテージを中心にするか、
ハンデス&ドロー&カウンターのハンドアドバンテージを中心にするか・・・。
もっとコンセプトを絞った方がよさそうですね。

《惑乱の死霊》を実はAは持っているので、バウンス&ハンデスの構成がいいのかな・・・?
カウンターが少なくなりそうだなぁ・・・。

どうしましょう?
(last edited: 2010/01/02(土) 00:22:45) 2010/01/02(土) 00:18:20
579 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>ちゃば様
たしかに序盤の1マナの遅れは致命的です。
6枚程度のランデスでも十分効果はありそうですね。
・・・ですがそれにはデッキそのものがしっかり構築されている必要ががが・・・。
Dの赤単デッキはそれほど・・・反逆デッキでしたから・・・(涙

低マナの赤クリーチャー・・・一応探しましょうかね。
《炎破のドラゴン》は通信簿にしっかり書いてますよw


あ、そうそう。
Cの白ライフゲイン。
《牧歌的な教示者》をrach様からいただいたので、これを投入しましょうか。
死にそうなら《安らぎ》。攻撃にいくならヴェクパラか世話人に《鎧をまとった上昇》を引っ張ってこれて安定しそうです。
(last edited: 2010/01/02(土) 00:30:09) 2010/01/02(土) 00:27:17
580 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>578-579
ランデスは入れ過ぎたら入れ過ぎたで「土地は壊したけどこっちも何も出せねえ」状態になりやすいので難しいんですよねー。
いっそ《軍隊蟻》《黄塵地帯》で全部壊します?
あ、《炎破のドラゴン》はもう通信簿にいましたかw

CIPの使いまわしをする場合クリーチャーの線は細くなるのでコントロール寄りにした方がいいと思います。《一瞬の瞬き》とか《ミストメドウの魔女》、個人的に好きな《ちらつき鬼火》等白を混ぜると結構うまくいきそうですね。
青黒なら軽量リアニとかいいと思います。ドローに関しては《熟考漂い》《思案》辺りがいいんじゃないでしょうか。カウンターは8枚で程よいと思います。
一方カササギ入れるならがっつりパーミッションに。
2010/01/02(土) 01:50:41
581 :
名も無き者
僕は今ランデスを流行らすのはどうかな?と思います
折角環境に少しずつ出てきたコントロールや多色の芽を摘むことになりそう…
2010/01/02(土) 03:40:13
582 :
名も無き者
青黒はフライヤー中心のクロックパーミッションが結構面白そうですね。
無理にパーミッション組むより安くて使いやすいデッキになりますよ。
2010/01/02(土) 05:08:01
583 :
名も無き者
土地破壊をコンセプトの中心とするのはオススメしないなー
ステロイド系デッキで副コンセプトとして盛り込む位でいいと思います。
カードプレイできないとつまらないですからね。
まぁそれ言うならカウンターもですがw

ある程度の多色土地が揃って土地破壊にも多少の耐性がついて、
ミシュラ土地のような特殊地形が入ったり、環境的に巨大呪文が横行するようになってから
対応策のひとつとして示すのがいいかなーと思います。

そうしないと
土地壊れたら多色と重いカード使えん
 ⇒単色で軽くしよう
  ⇒塾環境が5種類の単色ウィニーばかりに
   ⇒多様性なくなる
とかになりそう。特にA君の赤単バーンが再び猛威を振るい出すのは必至。

自分と相手の土地を一気に吹き飛ばすのはありだと思います。
ビッグマナに《燎原の火》を中心とした一発逆転系は楽しそう。(⇒やりすぎると赤茶単に)
《ハルマゲドン》は5マナ以上のカードの可能性を狭めすぎるのでやめたほうが。

>青主体デッキの方向性
今まで塾環境にしっかりとした青は無かったと思います。
パーミッションはEさんが使ってた初期のカウンターデッキしか知らないと思うので
きっちりとしたメガパーミッションをひとつ加えたいところ。(⇒ヨーロピアンブルー)
生徒さんが他の色に触れたときと同じように、青の利点と欠点を色濃く示して、
長所の伸ばし方と短所の補い方をそれぞれ考えさせるのがいいと思います。
2010/01/02(土) 07:03:23
584 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>ランデス
なるほどー・・・。
私としては
赤バーン←ライフゲイン←コントロール←ランデス←赤バーン
のように相性というものは廻るものだということをそろそろ実感してもらいたいのですが・・・。
やはりまだ赤バーンをイジメ足りませんかw

ランデスが過度に流行することはないと思います。
みんな真似は嫌いですからねw
とりあえずDに何枚か提供する程度にとどめておきます。

>メガパーミ
これやっぱ難しいんですよねー・・・。
唯一の救いは円盤を持っているDが青単だということ。
うーん・・・白青にしてくれないかな・・・?
白青ならなんとか・・・・。

《泥棒カササギ》
《鋼のゴーレム》
《対抗呪文》
《魔力の乱れ》
《驚愕ルーン》(?)(放逐なかったんですよ)
《取り消し》
《撤廃》
《引き揚げ》
《何らかのドロー》
《ネビニラルの円盤》
《隠れ石》
《流砂》
19《島》
・・・ぐらいですかねー?

ドローよりも《加工》が必須かな・・・?
もしくはビッグブルーの構成にするか・・・?
(last edited: 2010/01/02(土) 21:50:56) 2010/01/02(土) 21:06:48
585 :
名も無き者
カジュアル専門のペーペーの意見ですが、キャントリップがたくさんあるので、584のデッキに《知識鱗のコアトル》をメインにした青緑コン?グロウ?も面白いんじゃないかな、と思いました。
強引ですけど、ドローやキャントリップの強さよく分ると思いますし、カウンターで耐えていつのまにかファッティになってる面白い動きができるかと・・・カササギと組むと色拘束きつそうですが。
でもゼロックスとか作ると他のデッキも土地減ってしまうかな?
2010/01/02(土) 22:15:03
586 :
名も無き者
>>584
驚愕ルーンは予想以上に弱いですよ。
>加工が必須かな…
加工いれるなら、円盤に近いカードとか強いアーティファクトも欲しくなりますねぇ。自分はドローカードでいいと思います。
>白青にしてくれないかな…
カウンターレベルのことですね!
2010/01/03(日) 00:08:59
587 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>>585
《知識鱗のコアトル》は無かったですねー。
ですがゼロックスはウィーゼロックスで塾環境に導入される予定です。
一応作る前にドローが何枚も入っているから土地を減らしてもいいのだと説明はしました。
生徒たちは基本的に新しい概念を思考の中に入れるときに、私の言うことを素直に聞き入れてくれる場合が多いので、むやみに土地を減らす生徒はいない・・・・・・・・いないはずです。

>>586
《驚愕ルーン》そうなのですか・・・。
基本的に生徒たちの戦い方がマナを残したり、コンバットトリックを使ったりする戦い方ではないので、《驚愕ルーン》が知れ渡るまでは普通に使えるのではないかと思います。
そして皆が気を配るようになってくれれば対青の戦い方の学習方法としてはいいのではないでしょうか。
・・・それを考えても弱いですか・・・?(汗

カウンターレベル・・・。
懐かしい・・・・。
昔EがEさんであった時代に勧めたことがあります。
わざわざカウンターレベルの利点と欠点の解説作って印刷したものです。
・・・・・・・・ですが、小難しい理論など見るわけもありません。
私の3時間は無駄になりました。
相手のターンエンドにクリーチャーを召喚できるのがどれほどのメリットなのか、カウンターを使い続けても分かってなかったみたいですし。
・・・ふう。
変な話をしてしまいました・・・。
結局何が言いたいかというと、Eがレベルデッキを残しているか分からない状態で、レベルを他の人間が使うと、Eが「真似すんなや!!!」とすごいキレる可能性がある、ということです。

・・・レベルデッキ聞くの忘れてたなぁ・・・。聞いとけばよかった。

まぁ現状、白青は《円盤の大魔道士》を中心にフィニッシャーは《セラの天使》とかそんな感じになりそうな気がします。
(last edited: 2010/01/03(日) 20:19:23) 2010/01/03(日) 01:26:04
588 :
名も無き者
>>563
>タイトル:MTG思春期列伝でやりたいなぁと。
以前このタイトルを考えた者ですが何気に書いたスレタイ案を覚えてくださってる方がいてびっくりしましたw
しかもrachさんだったとはw

そして数日見ぬ間に生徒さんたちやデッキ構築に変化があってびっくりしましたw
まさかゼロックス的なデッキまでうまれようとしているとは…!
2010/01/03(日) 02:43:16
589 :
塾講師 メールアドレス公開設定
さて、では年末に行った一戦のレポをやっと書き終わりましたので載せたいと思います。

無差別戦
私 vs B vs C vs D vs E

(なにこの総攻撃を受けそうな構図・・・どういうことなの・・・)

私:預言者ダンス(青を抜いてより回復にシフト)
B:黒赤白バーンビート
C:黒コン
D:ドラゴン・ビッグマナ
E:緑単エルフ

序盤
みんな様子見。
そりゃぁなぁ・・・。
アドバンテージ概念を教えた後だし、動いて除去されればされるほど終盤不利になるんだから。
無差別戦でも影響領域取り入れるかなぁ・・・?

なんて思っていたところに
E「《ラノワールのエルフ》召喚」
E「《本質の管理人》召喚」
E「《彼方地のエルフ》召喚」
E「《命取りの出家蜘蛛》召喚」
・・・。
ま、まぁマナブーストだしね!
これは正解の一つだなぁ。

他の誰もクリーチャーを出しません。
それは何故かというと・・・。
D「もー、そんなにクリーチャー出すんー? ニヤニヤ」
だからです。
手札に《紅蓮地獄》《地震》があるのが丸分かり。
私は戻す手段があるので展開してもいいのですが、まぁ成り行きに任せます。
そして当然・・・
D「《地震》で全部破壊な!!」
E「はぁああああ!?」
南無。

その間に、
B「《火葬》先生な!」
B「《強迫》先生な!」
B「《酷評》先生な!」
・・・ひどすぎね?
《死体のダンス》《安らぎ》が落とされます。
最後に残るのが私と踏んで、場に展開せずに私を削りに来てるのかな?
もうちょっと待ってからでも良いと思うよ?
(last edited: 2010/01/04(月) 02:01:50) 2010/01/04(月) 01:56:06
590 :
塾講師 メールアドレス公開設定
Dはというと・・・。
私「おせぇ!? せっかく一緒に改造したろ!? もう4ターン目だぞ」
D「7マナは出るんやけど、デカイのが・・・」
引きの問題でしたか・・・。
もう少し増やすかな・・・?

そしてCはCで大展開。
C「《スランの発電機》展開」
C「《ガラクタの壁》召喚」
C「《黒死病》展開」
C「D本体に《生命吸収》
D「なんでオレなん!? 攻撃せぇへんって!!」
C「他の奴らは下手に攻撃すると逆襲されそう・・・」
まぁ黒にとってはドラゴンは取るに足らんからなぁ。
B「うわー・・・誰かアレなんとかできへん? クリーチャー出されへんで」
(オマエのデッキには《真面目な捧げ物》が入ってるだろうに)
私「まぁガリガリと削られる前に《忘却の輪》《黒死病》を除外しとこか」
C「えー・・・」

E「《ウッド・エルフ》召喚」
E「《ラノワールの歩哨》×3召喚」
E「《旗印》展開っっっっ!!!!」
E「強すぎるwwwwwwwあ、Dアタックなw死亡でwww」
D「死んだ・・・」
お疲れさんです。
E「先生、エルフって弱いと思ってた!! さっき《地震》で殺されてなかったらどんだけでかくなってるかwww」
もう何ターン目だ?
私はさっきから実は準備が整ってるんだが・・・。
その旗印を除去してもいいが・・・あれは私には実害がないので放置。
Bに任せよう。

ふぅ・・・。
Eくん、君は今までB&Cがほとんど動いてないのを意識の中にとどめてるかい?
Bは自分の生物を簡単に除去する火力を有するDが落ちるまでリソースの消費を抑えてるんだぜ?
(多分だけど)
Cは土地が出れば出るほどドレインが強くなるから長期戦は望むところ。
だから無駄に状況を進めることはしない。(んだと思う)

さて、そろそろ動きます。
私「《まやかしの預言者》召喚&生贄でクリーチャー全滅なー」
E「ええええぇぇぇぇぇええ」

と、ここで時計を見ると時間を大幅に過ぎてたので、強制終了。
E「まぁD殺したしなw」
その次に殺されるのは誰だったのか。
Bはハンデスを装備してるし、Cには《精神ヘドロ》があるので、まぁ私は勝てなかったでしょうねw
(last edited: 2010/01/11(月) 17:47:26) 2010/01/04(月) 01:56:27
591 :
名も無き者
D君はもう少し我慢が必要ですねぇ。
全体火力持っててニヤつきたくなるのは分るけど、ソコは持ってないフリして皆が展開したところをフットバスのが爽快なんじゃないかっ!

にしても、無差別戦は久々ですねw
デッキを強化しても周囲に総攻撃食らえば落ちるという難しさ。
ガチでステイシスで組んだら、皆が静かにライブラリーアウトしていったのは懐かしい思い出です…。

2010/01/04(月) 02:45:33
592 :
名も無き者
無差別戦で《燎原の火》を打った瞬間、3人に同時投了された時の寂しさったらなかったな
2010/01/04(月) 03:24:42
593 :
名も無き者
おおっ、《燎原の火》はD君のデッキに悪くないかも!
土地吹っ飛ばすのは4枚という絶妙な枚数だからやられた方は程よい程度に悶絶しそう。
自分の土地も吹っ飛ぶし、撃った後に自分のクリーチャーに軽量除去が飛んでくる可能性もあって撃つ方もタイミングや状況読まなきゃいけないので勉強になるかも。

あと《スランの発電機》はC君が使っているようですがD君のビッグマナにも相性がいいですね。
2010/01/04(月) 03:45:31
594 :
煮込み(253)
レポキター! おつかれさまです!

無差別戦はお互いの駆け引きがあるので、展開難しいですね。
あれ。でも青と黒に目覚めかけているバーバリアンがいない?

>E君の旗印デッキ 速度問題
まだまだ遅いですが今までよりはだいぶ解消された感じですね
構成は550のままなんですか?
《旗印》は1枚なので、フィニッシャー的にもう2枚くらい何か欲しいところ。
エルフは基本的に数が並ぶので《踏み荒らし》
そうなるとますます《エルフの幻想家》は重要カードになるんですが。
少し多いマナ関係を入れるといいかなと。
できれば《命取りの出家蜘蛛》《ソーンウィールドの射手》(未来予知)にするとgoodです。
単色で色マナ余るなら《隠れ石》を! ←いつまでもプッシュしすぎ

>D君のビッグマナ 大型不足問題
541を見る限り7枚入ってますしそれほど少なくはないような。
《恨み唸り》入れると11枚になりますしね。
というか今気が付いたんですがココにも《命取りの出家蜘蛛》がw どんだけ好きなのw
再生不可除去少なくなってるみたいなので《野蛮な影法師》の採用を提案してみるw
《火の力》《ヴィリジアンの長弓》(ミラディン)でも可。除去されなければひどいコンボです。
《憎悪剥ぎ》のタップもできるのでオーバーキルですが悪くないです。

>《燎原の火》
これは是非使って欲しいですね。
対戦相手をがちがちにロックもしない上に効果も派手。
うまく組めればデッキのキーカードにもなり逆転も望める。
593氏の言うように、撃つタイミングを待つだけでなく撃てる場を作ることも必要ですし
デッキ構築段階からカードの取捨選択を大きく迫られる。
とても楽しく、そしてとても勉強になるカードです。

ただ古い上にちょっと高いんですよねー。200円くらいであればいいなぁ。
2010/01/04(月) 04:29:39
595 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《スランの発電機》
これは高いし、店の在庫にはないし、私の手持ちにも余ってないんですよねー・・・。
以前そんな話をしたことがあるのですが・・・。
一番最初のスレだったかな?
マナファクトに関する話題です。
手に入れられるのは《ウル・ゴーレムの目》ぐらいなんじゃないかと。
しかしそれを使うなら《はびこり》使うでしょうしね。

《燎原の火》
200円であれば私が集めていますねw
実際は絶妙に高い・・・。
まぁDのデッキには合いそうです。ドラゴン死にませんし。
5枚以上の土地を出して、最後の一枚に《繁茂》などを集めればいいのですから。

《命取りの出家蜘蛛》
これはですねー、緑にとって一番簡単なBのヒッピー夜鷲への回答だからです。
Bにとっては絶対に除去しなければならないクリーチャーなので避雷針になります。
いやー、強すぎず弱すぎず絶妙な生き物ですよw
《ソーンウィールドの射手》は、Eが
「この蜘蛛邪魔やな・・・でもBの飛行を止めれるのはこいつだけやし・・・」
と言い始めたら渡しますwww
『蜘蛛が邪魔』『でも飛行対策』というジレンマを自分で見つけ出してくれ!

>再生
これは《ガイアの抱擁》がいっぱいあるはずです。

>Eのフィニッシャー
《旗印》は2枚ですよー。
ファッティはいくらでもいるので、エルフだけでは弱いと思いなおしてくれれば自分で入れるでしょう。
というか自分で気付かないと意味がないですからねー。
両極端な考えをなくしてくれれば・・・。

あ、Eの構成は変わっていないはずです。

>バーバリアン
はその時はデッキ構築してましたw
A「オレはデッキ作らなあかんから対戦はいいわ」
(last edited: 2010/01/04(月) 17:06:56) 2010/01/04(月) 13:51:38
596 :
名も無き者
>バーン対策
とりあえず、ガンメタにならない程度で意外と効果的

《プリベンター》
青白のクレリックデッキだけど、火力以外にもクリーチャー戦とかダメージレースに強いので意外と侮れないです。

24 土地
12 カウンター
12 プリベンター
4 《ブーメラン》等のバウンス
4 フィニッシャー
4 適当

構成は大体こんな感じです
2010/01/04(月) 14:08:40
597 :
塾講師 メールアドレス公開設定
お、それは私も考えていました。
パーミと組み合わせるとは思いつきませんでしたが。
(兵士デッキに使わせるつもりでした)
《裂け尾の巫女》《練達の癒し手》を渡すつもりです。
他にお勧めありますか?

あと《エルフの枝曲げ》をEに渡す予定。
(last edited: 2010/01/04(月) 14:21:08) 2010/01/04(月) 14:17:34
598 :
名も無き者
Eのエルフルズに《エルドラージの碑》は合わないでしょうか?
2010/01/04(月) 15:21:25
599 :
名も無き者
部族デッキを組むのなら私はシナジーを優先してその部族だけで構成しちゃいますね
私がやっていたのがローウィン期で《光り葉の宮殿》《眼腐りの終焉》《レンの地の克服者》《狼骨のシャーマン》等があったせいかもしれませんがw

>>598
E君のデッキに《エルフの幻想家》や恒久的にトークンを出す手段があればいいと思うんですが…
エルドラージって今結構高いので E君にはちょっと手が届かないかも
2010/01/04(月) 16:13:17
600 :
塾講師 メールアドレス公開設定
休憩中ですー。

>部族
いえー、シナジーを意識するのは良いことだと思います。
つまりは問題意識の問題なんですよね。

・現時点では《旗印》に頼り切り
  ↓
・除去されると勝てない
  ↓
・まぁ《旗印》は出ると強いからそれはそれとして、他に手段ないかなぁ?
  ↓
・案1:じゃあマナエルフいるんだし《旗印》関係ないファッティも共存させるか。
・案2:《旗印》がなくても相手を圧倒できるだけの構成にしなければ。
  ↓
・案2発展:優秀で相互に高めあうエルフ達を!!《ウッド・エルフ》とかイラネ

のように考えてくれないと・・・。

今は、除去されると勝てない、の点で思考停止していて、
しかも勝てない原因もしっかり自覚してないんじゃないか、という感じですからねー・・・。

やはり問題を自覚して、それを解決するという考え方を身につけないと塾環境から取り残されるばかりです。
私が有効なカードを「これ使えって!!」と言っても、この点を自分で分かっていなければ一時的に勝率が安定するぐらいでしょうし。

トークン出すカードは多数渡っていると思いますー。

《エルドラージの碑》
これは高いですねぇ・・・。
とくに出費しないEですから・・・。
(last edited: 2010/01/04(月) 17:04:31) 2010/01/04(月) 17:01:34
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.24 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.