Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 16:54:26

塾スレ3。

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
しがない塾講師です。

色々な経緯を経て、中学生にマジックを教えています。
というより、一緒に遊んでいます。
登場人物紹介は>>2

以前の更新 >>306->>329->>405->>416->>541->>576->>634-
近時の更新 >>830-
現在の状況がよくわかるまとめ>>197

現在進行中の計画
・黒と赤の隆盛を食い止めよう。
 関連してそれを食い止めるためのデッキ草案募集。
・Eの改良案募集。
・Cのフェリダーの君主デッキを改造。
・カササギブルーを広めよう。

このスレの主な目的は
・生徒が自分でデッキを構築する時の発想の糧となるようなものを皆様のアドバイスから生徒に伝える
・また、周りから頭一つ抜け出すという努力をさせるために、各々の強さの均衡を図る
等々、そういった感じです。
さまざまなアドバイスをお待ちしております。
また、よく利用するショップの在庫が不明です。
古いカードを勧めてくださる場合は、基本的に代用できるスタンのカード、手に入れられるなら本命カード、のようにしていただけると助かります。

忙しく反応出来ないこともあるかと思います。
しかし皆様が生徒たちのために議論した跡を見るのは楽しいものですし、色々ヒントになることもあります。
なので、自由に私以外で議論を進ませることも特に遠慮しないで頂ければ。
ですがネットなのでマナーを守って・・・。

ちなみに私が書き込みする場合、省略されないように分割して書き込みしています。
連投ご容赦願います。
また、文章中の生徒の発言、メールなどは私が要約したものです。

では、よろしくお願いします。
(last edited: 2010/01/17(日) 00:12:25) 2009/11/21(土) 20:23:19

401 :
名も無き者
>>精選した少数のクリーチャーと火力でスマートに勝つ
クリーチャーを少数に絞るコンセプトなら序盤用に《疫病吐き》《屍の原形質》みたいな生物は気に入るかもしれないですね。
あとちょっとデッキに工夫が要りますが《剃刀毛のマスティコア》もタフネス5もありで1体で暴れまわれるのでこちらも好みそうかな?

2009/12/21(月) 02:25:00
402 :
名も無き者
アドバンテージの説明いいですね
これならBくんが自発的に血の署名を入れそう
2009/12/21(月) 03:20:38
403 :
ちゃば メールアドレス公開設定
《上位の塾講師、エラソウ》
さておきカードアドバンテージは大事ですね。
《国境地帯のレインジャー》とかはアドバンテージの体現。火力だと《地震》《炎渦竜巻》とか。

俺の手札《エルフの幻想家》、お前の手札《稲妻》、互いにプレイすると俺カード1枚得した!とか例示すると分かりやすいんじゃないでしょうか
2009/12/21(月) 03:33:30
404 :
名も無き者
>一つは相手にとって脅威となるようなカードを使うこと。
>前者については全員問題ないレベルに到達した。
E氏は脅威となるカードを使うにはマナ加速等が足りないかと。

>※アドバンテージ概念
必要な知識だと思うが、カードアドバンテージを失うことに過敏にならないか心配。
2009/12/21(月) 20:45:47
405 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《疫病吐き》《屍の原形質》はまず《地震》を使いこなしてからですね。
《剃刀毛のマスティコア》・・・どうなんでしょう・・・。
一応参考に入れておきますか。火力を除去に使うために手札に溜めておけば維持もできますね。

さてさて。
ちゃば様、404様のアドバイスも考慮しまして、これで確定かなー?
以前載せたやつの修正版ですし、分割せずに投稿。
《エラソウ》だった口調は後ろに合わせて修正。


MTG塾、二学期通信簿

 前文
勝つためには二つのアプローチがあります。
一つは相手にとって脅威となるようなカードを使うこと。
つまり自分が有利になるように動くこと。
もう一つは相手の脅威に対策するカードを使うこと。
つまり相手が不利になるように動くこと。
この二つを両立させたデッキが強いデッキと言えます。
前者は皆がすでに知っていることですが、もう一段強くなるために、後者について考えて欲しい。

例えば、攻撃的カードは前者、除去呪文など受身なカードは後者となります。
そして現在、攻撃にもなり除去としても使える火力を皆が使っているわけですが、
逆に考えると、この脅威に対処できれば簡単に勝利できます。
皆が使っている基本火力は《稲妻》だということを考えて欲しい。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/12/23(水) 15:16:04) 2009/12/22(火) 01:15:32
406 :
名も無き者
《剃刀毛のマスティコア》は使うにあたってうまくいくとドロー呪文のために青混ぜるきっかけになれるかもしれませんね。
赤黒の場合でも《血の署名》《ファイレクシアの闘技場》《不気味な発見》などがあると頼もしさが増します。
あとは墓地からも帰ってこれるクリーチャーやフラッシュバック呪文なども相性良いので発想次第でいろいろと面白いことできそうです。

あとB君の【三色の場合】で参考レベルですがアドの塊の《電解》おすすめです。
2009/12/22(火) 21:35:09
407 :
名も無き者
《電解》は323で僕も勧めてみたんだけど見落とされちゃったかな?
あと《残忍なレッドキャップ》は【3色の場合】じゃなくて【参考】でいいと思います
混成マナシンボルですからね
2009/12/23(水) 06:06:32
408 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《電解》は黒が絡んでないので敬遠したのです。
でも気にすることもないですね。追加しておきます。
レッドキャップも修正。

久しぶりに対戦レポ。

エキシビジョンマッチ
私 vs D

Dは土地を出してエンド。
次のターン《肥沃な大地》
その次のターン《豊穣の痕跡》
加速するねー。

私(火力なしのビッグマナだから・・・)
序盤準備は同様。
《天球儀》を使い、マナ確保。
《チビ・ドラゴン》とかは平和な心で止めて・・・
4マナそろって《まやかしの預言者》ゴー!

D「なにそれ?」
説明中・・・
C&D「つよッ!?」
観戦していたCも驚きます。
私「でも《審判の日》とかのほうが使い勝手はいいんだぞ?」
C「あ、そっか。ん?・・・でもじゃあ先生は何でわざわざソイツを・・・?」
ふふふ。
それは見てのお楽しみですな。
《ファイレクシアの塔》《ギックスのかぎ爪》を出し、準備万全。

私「あれれー? 攻撃するには《エルフの幻想家》《国境地帯のレインジャー》が邪魔だなー?」
《ファイレクシアの塔》で預言者生贄。
幻想家とレインジャーは哀れ追放。
塔のマナを使い、《死体のダンス》
私「速攻を得るから攻撃なー」
アタックして2点。
私「んでそのままなら追放されてしまうから、かぎ爪で生贄に捧げて1ライフ回復な」
C&D「つよッ!? バイバックつよッ!?」
いや、コレに関しては繰り返し使えたらいいだけだから《逢魔が辻》でも遅くなるだけで十分なんだけどね。

がはは、速攻じゃないクリーチャーデッキはカモ過ぎるなーw
カウンターかハンデスじゃないと勝てないぞーw
てかカウンターかハンデスなら絶対負けるけどーw
降参したらどうだー?
D「いや、まだだ!」
《逢魔が辻》《エルフの幻想家》を戻そうとするが、残念それ追放なのよね。
でもいいところに目を付けた!
《逢魔が辻》ではドローエンジンにはならんが、幻想家を使いまわすとドローを加速できるんだよ!
《中断された埋葬》でも与えてみましょうか。
D「いや! まだカーサスがくれば・・・」
速攻に頼る気かもしれんがダンスはインスタントだぞー。
隙をついたとしてもオレのライフは19だぞー。

長引いたけど、ちまちまと2点与えて勝利!!
(last edited: 2009/12/23(水) 14:27:24) 2009/12/23(水) 13:32:10
409 :
塾講師 メールアドレス公開設定
第六戦
B vs E
(B連戦しすぎだろ・・・もう終わっちまったじゃねーか・・・)

レベルアップしたBは序盤動かず、火力を貯めます。
そこをなー・・・。
ただ基本地形置いてエンドにするんじゃなくて、
1ターン目は何もしないと決め付けてタップインランドを入れるか、
火力は置いておくけど、ってことで《強迫》とか《吸血鬼の裂断者》を入れるとか・・・。
改良の余地はありそうですねー。

Eが《ラノワールのエルフ》を出す。
しかし次のターンを待たず消し炭に。
E「げ! 加速できへんやん!」
ラノエルに頼りきるのは間違いだろ・・・。
同様に《命取りの出家蜘蛛》も上手に焼けました状態に。

そして始まるBの猛攻。
B「《惑乱の死霊》召喚!」
B「《惑乱の死霊》召喚!」
B「《惑乱の死霊》《クローン》!」
やwwwりwwwすwwwぎwww
E「卑怯やって!!」
残念ながら卑怯ではないなー・・・。
Bはちゃんと《ウッド・エルフ》無視してるもんなー。
回避能力は重要だし、緑が混色するのは除去を必要とするからだぞ?

E「《命取りの出家蜘蛛》召喚」
おー。
ヒッピーの天敵が。
さてどうする?
今までなら三体とも止まっていたが・・・。

B「んー・・・・蜘蛛に《変身》

E「まじかwwww」
いや!
Eは喜んでいるけど、これは妙手か!?
《変身》して再び蜘蛛でなければヒッピーの攻撃は全て通る。
それでEのライフが14から8へ。
もしここで出てくるのが《クローサの雲掻き獣》だったとしても、
1回食らって、それ以降ヒッピーを一体ずつブロックで犠牲にしていけばちょうど勝てる・・・!?
・・・ってそんな危険を冒す必要がどこにあるのか・・・。
仮に《クローサ》出てきちゃったら《怨恨》引かれれば終わりだしね。
そのまま相打ち上等でビートダウンで勝てるからなー。
損害と利益の計算を覚えてください・・・。

で、出てきたのは《非道な導師》
・・・・・。
B「ほっほっほ。最後は私が《火葬》してさしあげましょう」
E「ぬわーーっっ!!」

Bの勝利!!
この時点で、A、Eの優勝の可能性がなくなりましたねー。
他はまだ残ってるはず。
(last edited: 2009/12/23(水) 13:53:55) 2009/12/23(水) 13:46:24
410 :
名も無き者
>まやかしダンス
ちょw さすがにやりすぎw
ハンデスもカウンターも墓地対策も無いとクリーチャーデッキだと完封しちゃうw

これで墓地とバイバックは強さ認識するかなー
本当は《禁止》でわかって欲しかったけどw
見せるバイバックは《中断された埋葬》《破壊的脈動》《沈静》《死の茂み》あたりで。
《転覆》はできれば気が付いて欲しくないですねぇ。

《逢魔が辻》《エルフの幻想家》を使いまわすと
辻はライブラリトップに乗ってしまうのでドローは加速しませんね。
3マナで1/1クリーチャーを出せるのでやることないときにはまぁいいか位で。


そういえば冬休みの間は塾はあるんでしょうか。
2009/12/23(水) 20:49:31
411 :
名も無き者
>E「卑怯やって!!」
卑怯の基準がよくわかりませんがE君定番の台詞になってきましたねw

>まやかしダンス
完封率高いなら《ファイレクシアの疫病王》+ダンスでも十分だったかも?w

バイバックは《エヴィンカーの正義》なども強かったですね
2009/12/23(水) 21:12:04
412 :
名も無き者
《ラノワールのエルフ》は3?4マナのカードを使いたい場合には良いカードですが、Eくんのデッキには合うのでしょうか…。
2009/12/23(水) 22:30:40
413 :
名も無き者
全体除去の強さは理解しそう
やりすぎ感は漂うが

ラノワールのエルフは緑の基本だからじゃね?
それよりも繁茂のが良さそうであるが
繁茂ってたしか塾スレの最初の方に誰かが使ってなかった?
2009/12/23(水) 22:42:17
414 :
名も無き者
E君のファッティ信仰と環境に赤が多いということで、
高タフネスクリーチャーデッキをなげやりに考えてみた。
環境にエンチャ破壊少ないし、こんな構成でもなんとか。

4:《ラノワールのエルフ》
4:《繁茂》
4:《はびこり》
4:《摩滅したパワーストーン》

4:《巻きつくワーム》
4:《林壊しのベイロス》
4:《土を踏みつけるもの》
4:《夕暮れ谷のワーム》

4:《怨恨》
4:《自然のらせん》

16:《森》
4:《隠れ石》

森⇒繁茂、森⇒はびこり、森⇒デカブツ 以後⇒デカブツドカンドカン
厄介なパーマネントが環境に出てくるようなら《酸のスライム》《帰化》を適宜投入。
パーマネントしか入ってないから壊されたものは《自然のらせん》で何でも持ってこれる。
当然弱点ありまくり。
黒と白の問答無用除去が入ってくると南無。《帰化》で足止めされても乙。
夜鷲と死霊のA定食? しらんしらん。数で押してください。
2009/12/24(木) 03:40:09
415 :
名も無き者
>>414

何故《甲鱗のワーム》が入ってないんだっ…!

是非、《森滅ぼしの最長老》《尊原初》でよろしくやっちゃってください。どっちもちょっと古いけど、ファッティでは中々味がある。
2009/12/24(木) 11:31:06
416 :
塾講師 メールアドレス公開設定
冬休みは冬期講習がありますよー。

第七戦
D vs E

ビッグマナ同士の対戦。
どちらがマナを伸ばしてより早くフィニッシャーに繋げられるか。

まず、1ターン目。どちらも動かず。
・・・えーと・・・。
・・・低速だなぁ・・・。

2ターン目。
《ぶどう棚》召喚。
《カルニの心臓の探検》
おー? カルニそういえばあげたな。
Eはそれから《ウッド・エルフ》につなぎ、カルニを起動させます。
結構マナ伸びるなー。
現時点で6マナ。

Dは《肥沃な大地》で追いつこうとするもEが《帰化》
さらにキッカー《デアリガズの息》で棚を除去。
あとで述べますが、実はこれがファインプレイ。

Dは6マナを揃え、《チビ・ドラゴン》を二体展開。
ドラゴンでダメージを与え続けます。
ここでEは《プレインズウォーカーの嘲笑》をプレイ。
E「先生! これの効果なんやった!?」
お前はこないだオレに怒られたばっかりだろうがッ!!?
効果を知らないカードをいれるんじゃねぇ!!
E「あーっ・・・メモ挟んどけば良かった・・・」
・・・頑張って思い出そうとします。
ちょこちょことヒントをあげて、正解に辿りつかせます。
E「つえぇwwwおいwwwドラゴン死ねwww」
嘲笑起動。
残念ながらDの手札は《シヴのヘルカイト》《襲撃の乱暴者》
2ターンかけてドラゴンがいなくなります。
乱暴者を一回アタックさせて、Eの残りライフは4。
ここでDの動きが止まります。
そう。ファインプレイはコレです。
7マナに足りないのでヘルカイトがちょうど出せない。

その間にEは《エルフの笛吹き》を召喚。
E「アタック!! 《巨森の蔦》を二枚!! 9点!」
えーーーーーーーーーーーー!??
トドメなら分からんでもないけど、目先のライフに惑わされすぎ!!!
今、後が続かない状態で相手のライフを減らして何になる!?

E「でかいの引かん・・・」
・・・構成の問題だな。
そのうちにDが土地を引いてヘルカイトを出して、あっけなく終了。

D勝利。

E「ッチ!! Dに負けるとか!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何も言うまい。
(last edited: 2009/12/26(土) 23:11:19) 2009/12/26(土) 22:55:19
417 :
名も無き者
>>Eは6マナを揃え、《チビ・ドラゴン》を二体展開。

Dの間違い?
2009/12/26(土) 23:06:22
418 :
塾講師 メールアドレス公開設定
間違いです・・・修正しておきますorz
2009/12/26(土) 23:11:04
419 :
塾講師 メールアドレス公開設定
さらに第八戦
A vs E

A先攻。
A「《稲妻》。3点な」
E「うわー、火力強すぎるわー・・・」
いいかげん火力信仰をやめんかね?

A「《火山の鎚》。3点な」
E「やっぱ強い・・・」
だから・・・。

A「《火葬》。3点な」
E「卑怯やってー・・・」
ねぇ・・・。

A「《火山の鎚》。3点な」
E「勝てるわけないし・・・」
おーい・・・。

A「《火炎噴流》。3点な」
E「きつ・・・」
ちょっとー・・・。

A「《炎の稲妻》。2点な」
E「あと3点やん!?」
・・・・。

A「キッカー《噴出の稲妻》。4点な」
E「まけた?!!!」
そうですか・・・。

Eがやったこと。
《プレインズウォーカーの嘲笑》をプレイ。←意味なし。
《バルデュヴィアの死者》でアタック。←効果を知らない。
はぁ・・・。

私「見事に火力ばっかだなー・・・。ほんまに白入れてるかー?」
A「入れてるって! 《解呪》《平和な心》!」
ほう。
A「・・・・・・・平地は2枚やけど」
捨てる気満々じゃねぇか!!?
2009/12/27(日) 00:34:45
420 :
名も無き者
青使ってた時代のE
2009/12/27(日) 00:49:20
421 :
名も無き者
バーンは積極的にライフゲインするデッキに敗れる運命…
誰が気付いて実行するのか楽しみです。

多色の《ロウクスの戦修道士》辺りを使ってくれるのが望ましいのですが。
《ビヒモスの大鎚》でも良いかな?
2009/12/27(日) 00:59:40
422 :
名も無き者
すいません、途中で送信してしまいました
青を使ってた時代のE君に対象を変更できる呪文とかすすめてたら喜んでたかもしれませんねw

火力にフルボッコ過ぎてあまりに不憫なのでそろそろE君(D君も)強化計画を進言します!w
赤に楽勝とまではいかなくともせめて5分5分からやや分が悪い程度に近いゲームができるようにしてあげたいですねえ・・・;
2009/12/27(日) 01:05:05
423 :
名も無き者
《ビヒモスの大鎚》単純にいいですね。単純に入れるだけでもかなり助かりそうです。
同じく《ロクソドンの戦鎚》もビッグマナに凄く合いそうなのでこの二点はE君とD君の通信簿の参考欄に入れてもいいんじゃないでしょうか?

2009/12/27(日) 01:11:11
424 :
名も無き者
火力最強伝説w

「その幻想をブリ壊す!!」ために、ビヒモスハンマーとロウクスの戦闘修道士を入れたデッキで現実を教えてあげればいいと思いますw

実際、A君以外のメンバーが本体火力に対する戦術を見出せてないようですし。
2009/12/27(日) 01:17:09
425 :
名も無き者
・・・ていうか、既に上で言われてた・・・orz

2009/12/27(日) 01:18:27
426 :
塾講師 メールアドレス公開設定
もう火力対策は言ってるんですけど、やっぱり聞く耳持たず。
自分のやりたいことしかやりませんねぇ・・・・orz

ちょっとでも聞いてくれたらいいのに・・・。


さて、まだまだ対戦レポは続きます。
2009/12/27(日) 01:20:20
427 :
塾講師 メールアドレス公開設定
第九戦
A vs D

A先攻。
A「《ショック》。2点な」
やはりの第一打。

D「きついなー。《ナヤの静刃》召喚」
しかし多色のパーマネントがない。

A「《ボール・ライトニング》。ブロックする?」
D「・・・・・・・・・・・・・・・しない!」
A「したらもったいなすぎるしなwww」
Dよ。そこは迷うところじゃないよ・・・。

D「《国境地帯のレインジャー》召喚」
うむうむ。
今はマナをはやく伸ばすことを考えるんだ。

A「《電撃破》。4点な」
・・・そんなもんまで入れてんのか!?

D「《野生のレオトー》召喚!」
おお! よい中堅だ!
A「タフネス4かー。まぁ先に本体削ったら勝ちやけどなw《火山の鎚》《ショック》
ありゃりゃ。
ここでDのライフは3。
Aの手札を覗くと《平和な心》が2枚。
即死ではないが、火力引かれるとそこで終わりかw
Aの勝ちかー・・・・。

D「勝ったと思うなwww《踏み荒らし》wwwアタックwww」
A「え?」
私「え?」
18ダメ。
A君死亡。

おーーー!!!
なんという逆転劇。
D勝利!!
A「《踏み荒らし》つよ!?」
君のステロにも使うと良いよ。

D「Aに勝ったwwwwwwwwwwwwwwwwww」
すごいな。
D「Aにwwwww勝ったwwwwwwwwwwww」
ああ、そうだな
D「Aにwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
わかったよ。
D「勝ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
わかったよ!!
(last edited: 2009/12/27(日) 01:54:04) 2009/12/27(日) 01:21:38
428 :
塾講師 メールアドレス公開設定
最終戦。
A vs C

なんとAはダブルマリガン。
Cも1回マリガン。

うむむ・・・。
納得できなければダブルを辞さない決断力・・・。

そのおかげか快調に飛ばしていきます。
1ターン目こそ動かなかったものの、
A「《火炎噴流》。3点な」
A「《稲妻》。3点な」
A「《火山の鎚》。3点な」
と立て続けに火力。
・・・緑は・・・?

Cのほうはというと《冒険者の地図》を使用。
続けて《砕土》をプレイ。
A「マナブースト入ってるのに遅いな?」
C「だってベイロスの効果を狙うのに《砕土》は残しておきたいから5、6ターンはかかる・・・」
私「オレなら《カルニ》《砕土》どっちも入れるけどなー」
C「・・・」
実はこの直前にCは、カルニの強さに気付いたEが欲しがったので、Eにカルニを譲渡しているのです。
もったいないね。

A「《ボール・ライトニング》。6点な」
クリーチャーがいないので素通し。
これで厳しくなったかな。

C「《ゼクター》展開」
あ、そうそう。
《ゼクター》は1枚じゃなかったらしいです。
私の見間違いでした。
アストラルを見てたCに注意された・・・。

A「《ショック》。2点な」
これでCは残り3。
C「あーもう! 全力で《分解》!!」
それはボーライに残すべきなんじゃ・・・?

そしてターンを挟み、《ベイロスの林壊し》を召喚するも・・・
A「《火葬》。3点な」

無慈悲にもAの勝利。
あのダブルマリガンは英断だったな!
(last edited: 2009/12/27(日) 01:32:41) 2009/12/27(日) 01:31:51
429 :
塾講師 メールアドレス公開設定
というわけで、生徒同士の対戦は終了です。

\ A  B  C  D  E 
 +-------------------+
A|\|×|○|×|○| 2ー2
 |------------------|
B|○|\|×|○|○| 3ー1
 |------------------|
C|×|○|\|×|○| 2ー2
 |------------------|
D|○|×|○|\|○| 3ー1
 |------------------|
E|×|×|×|×|\| 0ー4
 +------------------+

となりました。
同率は本人の対戦の勝敗で決着。
つまり、
1位 B
2位 D
3位 A
4位 C
5位 E
ですね。

そして景品を贈与。
ありがたく頂いたカード群をさらに吟味。
デッキデザイン賞(という名目)でそれぞれに適したカードを70枚ほど選びます。
指定なさったカードはここに入れてますよーw
そして、残ったカードを1位から順に階段状に分配。
(ここも実は細工してます)

デッキデザインの点数は言わず、順位のみ発表。
全員70枚程度ですが、内容に差があります。
そして通信簿を渡します。
これを読んで自分のデッキと人のデッキを理解して、

っておーーーーーーい!! 聞いてんのかッ!!?

皆カードに夢中。
通信簿読んでくれよー・・・。
(last edited: 2009/12/27(日) 02:10:05) 2009/12/27(日) 01:37:34
430 :
名も無き者
ちょwwwこれはいい勝負ですな!w
緑はクリーチャーを焼き残してると隙を見て《踏み荒らし》《樫の力》がいきなり飛んでくるのが怖いですね…
タフネス4で焼きにくい《野生のレオトー》もナイスチョイスです!

たまにタイマン勝負するとプレイング、構築面ともに弱点や予想外の展開や発見があっておもしろいものですね。

先生、トーナメント開催&レポお疲れ様でした!
今回はE君涙の全敗ですがフォロー&アドバイスしてあげてくださいね。
次回も楽しみにしています!
2009/12/27(日) 01:42:36
431 :
名も無き者
あ、まだ生徒VS先生があるんでしたっけ?
2009/12/27(日) 01:43:54
432 :
塾講師 メールアドレス公開設定
決勝戦
私 vs B

B先攻。
B「先生には1ターン目動くなって言われたけど《稲妻》!!」
1ターン目に動くな、じゃなくて火力を温存しろ、ですよ!?
またAの動きに感化されたのかー・・・。
続けて、
B「《火葬》!」

はぁ・・・。
そう。
バーンはライフゲインに敗れる運命なんですよ。
私「《安らぎ》を張るぞ」
B「なにそれ?」
説明中・・・。
B「はぁ!? 火力無駄撃ちやん!?」
そのとおり。
《天球儀》で土地を引いて、要らない土地はライフに。
はい元通り。

B「まぁ俺にはこいつらがおるからなw《惑乱の死霊》!」
そうですか。
私「《忘却の輪》
B「せこ!!」
私「エンチャント破壊を入れてないのが悪い」

B「まぁまだおるんやけどなw《惑乱の死霊》!」
まだまだあるよー。
私「《休止》
B「まだあんのかよ!」

B「じゃあ今度は《吸血鬼の夜鷲》!!」
私「あー、もうエンチャントは無いわー・・・」
B「勝ったなwww」
私「んじゃあ《まやかしの預言者》を出して、生贄」
B「なにそれ?」
説明中・・・。
B「つよ!?」
このデッキの恐怖はまだまだこれからですよー。

まやかしダンス展開中・・・。
その間に夜鷲やらヒッピーやらが出てきますが、問題なく追放。
ですが、ほとんど攻撃前に火力で焼かれ、削れません。
なぁ、それもったいなくね?
この状況においては本体に全部撃ち込むのが正解じゃね?
柔軟に事態に対応しないとねー。
その状態が続き、Bの場には土地が合わせて15枚。私は7枚。
もう降参しないかい?
ドローしまくってるからライブラリーはオレのほうが削れてるけど、
1枚だけ《ヴォルラスの要塞》を仕込んでるから尽きることはないんだぜ?

私「んじゃ今回もダンス・・・」
B「カウンター!!!!!」
お、おおう!
迂闊だった・・・。
まぁまだダンスはあるんだけどね。

ガリガリと削って、ライフも回復。39点。
B「あー・・・最後に《猛火》全力で打って降参・・・」

勝ちーw

これでレポは終了です。

みなさま、感想や対戦を見ての各生徒に対するアドバイスなどコメントしてくださると嬉しいしありがたいです。
2009/12/27(日) 02:05:00
433 :
名も無き者
いきなり象牙の仮面と崇拝を貼ってやれば、さすがにエンチャント対策するかもw

そして単純なバーンは実は手札破壊にも弱かったり。
2009/12/27(日) 02:11:19
434 :
名も無き者
…負け越しはEくんだけですか。
2009/12/27(日) 02:30:54
435 :
名も無き者
>>C「あーもう! 全力で《分解》!!」
>>それはボーライに残すべきなんじゃ・・・?

分解はソーサリーだから速攻で消えるボーライには無意味です


2009/12/27(日) 04:54:50
436 :
名も無き者
流石先生!
その大人げない勝ち方に痺れる憧れるゥ!

これでエンチャント・アーティファクト対策の重要性が骨身に染みればいいですね。
ただ、欲を言えばさらにもう一歩先に進めると最高です。
『エンチャントやアーティファクトも除去しなくちゃいけない』
『だけど出来るだけスロットを裂きたくない』
このワガママを両立させられるかがマジックの楽しいところですから。

『腐りづらい除去カードを入れる(サイクリング付きやCipクリーチャーなど)』、
『枚数を少なくしてシルバーバレットする』、
『いっそ対策無しでもごり押せるように尖らせる』。
方法はいくらでもあります。
それを教えられるのではなく、自分で気付いて考えることが出来たなら
、きっといつの日か先生に匹敵するプレイヤーに成長してくれるでしょう。

特にA君にはこのまま孤高のバーバリアンを突っ走ってもらいたいと思います。赤にエンチャント対策など不要!(というか出来ないw)
回復デッキが隆盛して火力神話が崩れたなら、どうすればバーンで回復に勝てるのか《血の手の炎》《恒久の拷問》《斑点の殴打者》
速くするか、遅くするか、どうやって最終的に20点を削りきるのか。
環境的に強いからではなく、例え逆風でも相手を焼き切る。
そんな赤の美学を味わってくれる日を楽しみにしています。
頑張れ生徒達!

長文失礼しました。
2009/12/27(日) 06:10:44
437 :
名も無き者
彼らにどんなカードをあげたのかちょっと気になりますね
私が推したカードも含まれているのかな?
2009/12/27(日) 07:29:54
438 :
rach
E君0-4・・・かつてのイーサンは一体何処へ・・・。
きっちりマリガン判断ができるA君のセンスは素晴らしい。

そして講師さんのまやかしダンスと安らぎは外道すぎますw

メールありますので確認お願いします。
2009/12/27(日) 12:42:52
439 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>「大人げない」「外道すぎますw」
痛くなければ覚えませぬ。

特にエンチャント対策の必要性は痛感したと思います。
通常《安らぎ》はそんなに強いカードとは言えませんからねぇ・・・。

A君は今回の《踏み荒らし》事件で、もう一段階強くなるんじゃないかと思います。
相手のデッキの分析とそれに対応した焼く対象の選別が新しい課題として見えたはずですから。
まぁデッキ構築としてはバーバリアンで、プレイングスキル面の話でしょうが。


>分解
oh・・・思い違いしていました。
私の脳の中だけなので生徒たちに間違って教えたということはないので大丈夫です。

>>253
メールでの添削ありがとうございます。
ですが、すいません・・・・orz
メールに気付かず、昨日配布してしまいました・・・。
ちょこちょこと口頭で追加説明としたいと思います。
ところで>>437様は253様?
であるならば、
>推したカード
はしっかり配布しましたよー。

でないならば、推したカードというのは、参考にあげられていたカードのことですよね。
さすがに、手持ちにないものを買って与えるというのは・・・。

>>438、rach様
25日にメールを送ってくださった方でよろしいでしょうか?
返信いたしましたので、確認お願いします。
2009/12/27(日) 15:18:16
440 :
名も無き者
負け越したとは言えE君のデッキのコンセプトはそう悪くはないし、
マナ加速からファッティを出すにはどうしたらいいか
環境に合わせて改良していけば全然戦えるようになるはず。
ただし、効果のわからないカードを入れるのはやめれw
明確な意志を持ってカードを投入するんだ!

>Eが欲しがったので、Eにカルニを譲渡しているのです
C君やさしいね。自分のデッキにも必要だっただろうに。
ぎゃざ本も読んだみたいですし、研究熱心なところが好感度高し。

>アストラルを見てたCに注意され
今までの発言が見られてたとかなると、かなりやべーw
2009/12/27(日) 15:30:51
441 :
煮込み(253)
固定名付けるのは避けてたんですが、今後はこれで書き込みします。
安直な語呂合わせでw
2009/12/27(日) 15:32:51
442 :
rach
です。
返信しました。
2009/12/27(日) 15:58:10
443 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>C君やさしいね。自分のデッキにも必要だっただろうに。
いえ、なにやら自分のデッキにはもともと不要だと思ってたみたいですね?

発言はまぁ見られてもいいんじゃないでしょうかw

>煮込み様
了解しました。
しっかりと配布いたしましたのでご心配なくーw
特に《憎悪剥ぎ》はDにぴったりだったので、デザイン賞として渡しました。
あと、主には《木立を歩むもの》とエルフ達はEに。
同盟者はCに。
《巨森の蔦》はAとCに。
カウンター使いとして育つようにBには青を濃く。
などなど、それぞれ、できるだけ適したものが渡るようにしました。

そうそう、《骸骨の破片》
これCのポックスメグリムにぴったりだと思ったので、デザイン賞に入れておきました。
《ボトルのノーム》はもともと1枚持っていて、もう1枚、煮込み様のデッキを崩してまで与えるべきかどうか迷っています。

>rach様
返信いたしました。
ご確認お願いいたします。
(last edited: 2009/12/27(日) 19:34:53) 2009/12/27(日) 19:21:21
444 :
名も無き者
お、第3者なので譲渡された内容がよくわかりませんがもしかしてE君はマナエルフをゲットしたのでしょうか?

2009/12/27(日) 20:17:38
445 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ええ。
《旗印》も活用するためにエルフと名のつくものは優先的に。
《緑織りのドルイド》を中心にいろいろと渡しました。
2009/12/27(日) 20:54:58
446 :
名も無き者
ローウィン系のエルフを大量導入すればEサン無双になるかもw
2009/12/27(日) 23:31:37
447 :
名も無き者
部族は出す端から焼かれる姿が目に浮かぶ……
うまく展開すると良いけど
2009/12/28(月) 03:24:27
448 :
名も無き者
エルフなら《本質の管理人》とかもいいですね
2009/12/28(月) 06:08:10
449 :
名も無き者
ローウィンのパーツを集められるなら、
緑単の親和エルフはいいかもね シナジーの本質を見ることが出来るかも

スタン落ちした今なら安く組めるし、恐ろしい展開力は魅力的
一度見せておくと、いい刺激になりそう
除去デッキには弱いのも丁度いい強さかなあと
2009/12/28(月) 14:52:03
450 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

大会後のデッキ変化を書こうと思います。

私「通信簿はちゃんと読んできたかー?」

全員「あ、字ばっかでめんどいから読んでないわ」


o....rz
(last edited: 2009/12/28(月) 21:58:25) 2009/12/28(月) 21:58:01
451 :
塾講師 メールアドレス公開設定

やはり元通りのバーン偏重ステロへ。
久しぶりに赤単バーンを使えるとあって、嬉しそうに相手を焼いてました。
まぁ・・・Cの《安らぎ》1枚に完封されてましたが。


予想通り黒赤。
クリーチャーはさらに減少。
《マラキールの門番》が2枚に。
代わりに《ボール・ライトニング》が入ってました。
私「通信簿読んでないんかよ―・・・《燃え立つ死霊》めっちゃ合うのに・・・」
B「なにそれ?」
説明中・・・。
B「ちょうだいwww」
トレードならいいぜ。


崩すつもりだったようですが、緑赤で再構成。
《カルニ》《砕土》も入り、《帰化》も1枚刺してます。
《ゼクター》が4枚あれば《精霊の嘆願》は要らないんじゃないかな―?
《巨森の蔦》も増量。
《リバー・ボア》も追加。
もとの黒コンや黒赤メグリムにカードを戻したため除去が減ったかな?
《鎧百足》もしっかり4枚。
《ムル・ダヤの巫女》も1枚。
・・・かなり強いんじゃね?
私なら環境に合わせてライフゲインを仕込むかなー?
《ドラゴンの爪》でも良いですが。


変わらず。


緑単へ。
・・・予想通り過ぎるなー・・・。
《原初の怒声》がいたくお気に召したらしく4枚投入。
でもそれを使うほどクリーチャーがいるのかい?
《旗印》なし。
エルフ増量なし。
ファッティは3枚に減少。
《カロニアのビヒモス》《ベイロスの林壊し》《猛り狂うベイロス》
マナ加速する必要ある・・・?
2009/12/28(月) 22:14:02
452 :
名も無き者
ちょwww
2009/12/28(月) 22:14:17
453 :
名も無き者
こんばんはー
>字ばっかでめんどい
子供時代は自分もそう思ってましたが、逆の立場になるとガックリしますよねw
2009/12/28(月) 22:16:13
454 :
名も無き者
>>《原初の怒声》がいたくお気に召したらしく

《ブランチウッドの鎧》を差し上げたいですわ。
2009/12/28(月) 22:18:00
455 :
名も無き者
>>454
《怒りの発散》張った状態で《大木口の幼生》にそれつけて《原初の怒声》使ったら脳汁出る。
2009/12/28(月) 22:22:20
456 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ほんとガックリです・・・・orz
あれを読むだけでデッキ強化されるはずなんですけどねー・・・。

さてさて。
久しぶりに他のデッキ解禁ということで、みんなが色んなデッキを使っています。


黒青飛行デッキ。
以前私が与えたものの改造ですね。
やはり主力は《リシャーダの海賊船》
煮込み様からいただいた《乱動への突入》が輝きます。
Cとの対戦で《ゼクター》のトークンをバウンスしてました。
・・・やっとトークンのバウンスに関して説明する機会が・・・。
A「消滅するん? 強いやん!」
なるほど・・・。
Cの上陸デッキは考えてみるとバウンスに弱いですね。


《ナントゥーコの影》《不吉の月》《軋み森のしもべ》を使った黒ビート。
B的には黒赤のほうが一軍なようです。
さらに
B「先生! こないだオレとの対戦で使ったライフゲイン!
  アレ火力に強いんやろ!? 白単作るわ!! なんかサンプル!」
・・・デュエリストの白ウィニーのページをコピーしました。
ライフゲインは・・・なんだろうなー?
とりあえず《ドラゴンの爪》じゃね?


白単ライフゲイン。
《安らぎ》と軽量ウィニー。
そして・・・
C「先生これ見て!」
そこに出ているのは《フェリダーの君主》
イイネ!!


白緑兵士ウィニー。
なにやら優良な兵士が多数見つかったらしくE相手に数を並べてました。
・・・Eだからいいけどさー・・・。
オレが相手だったら《地震》で一撃よー?
《ビヒモスの大鎚》をやっと有効活用。
《アルマジロの外套》はー?
そして
D「パーミ作るわwww」
デュエリストのメガパーミの説明のページとブルースカイの説明のページをコピーしました。


緑単のみ。
E「先生、なんで火力に勝てるカードくれへんの?」
なんで偉そうだよテメェ。
(last edited: 2009/12/28(月) 22:36:46) 2009/12/28(月) 22:34:23
457 :
名も無き者
>>Bくんの黒赤
《ボール・ライトニング》を選択するなら完全に赤タッチ黒のバーン型になってしまいそうですね;
あと《マラキールの門番》《ボール・ライトニング》を共存させるなら土地は2色ランドを最低2種類は入れないとうまくまわらないのでそのへんもネックですね。
黒の特性生かして墓地回収で《ボール・ライトニング》回収するのもありでしょうか。
2009/12/28(月) 22:36:48
458 :
名も無き者
E君の大物スキーにも困ったモンですな。
一度、コンボ型の緑単を教えればまた変わるかもですが。
彼の性格的にスクリプ&フォースのほうが性に合うんじゃないかもだけど。
2009/12/28(月) 22:44:36
459 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>ボーライ回収
《グレイブディガー》に見向きもしなかったB君なわけで。

>スクリプ&フォース
んー・・・なんでアンタップせんの!? とか言いそうですね。
はっはっは。拳が出ない私は偉いと思う。

次は対戦レポです。
まずは
A(赤単) vs C(白ライフ)

快調にAが本体を焼いていくも、2ターン目に《安らぎ》登場。
A「なにそれ?」
C説明中・・・。
A&D&E「つよ!!」
赤に対してだけなー。
基本的にリソースは失っていってるわけだから。
B「そうそう。それ単体はあんまり強くないで。クリーチャーを殺さんかったらジリ貧やし」
C「でもバーンに当たった時の除去みたいな無駄カードをライフに変換できるから良いと言えば良いで」

ブワァ!!
君たち・・・よくぞここまで成長を・・・・。
プレイングスキルやカードに対する考えに関してはB&Cが一段上ですねー。

その後、20点以上削っていくが、《安らぎ》のおかげで生き延びます。
そして《フェリダーの君主》登場。
C「先生これ見て!」
スバラシイ!

40ライフには届かないものの、君主様のビートでC勝利!

A「でも《安らぎ》来なかったら勝ってたなw」
いや、負けた後のタラレバは・・・・。
C「そうなんだよなー・・・。1枚しかないし・・・」
《ボトルのノーム》はメグリムに使ってるから無理として、
他にも効率のいいライフゲインを入れるか、青を足してドロー、もしくはサーチじゃね?
2009/12/28(月) 22:58:49
460 :
名も無き者
>E
3色になっちゃいますが、《霧を歩むもの、ウリル》への興味はどうなんでしょう?私個人としては神と崇めてるカードなので使い出してくれるとひじょーーーーーに嬉しいんですがw

ちょっと高いですか。そうですか…orz
2009/12/28(月) 23:06:02
461 :
塾講師 メールアドレス公開設定
D(兵士) vs E(緑)

《レジスタンス兵》などなど1?4マナの兵士を7体ほど展開。

それに対してEは
E「《原初の怒声》使って《命取りの出家蜘蛛》でアタック」
D「兵士死ぬのも嫌やし通すわ」
《レジスタンス兵》いるもんな。
E「先生!」
なんだー?
E「今《自然のらせん》《原初の怒声》戻してもっかい撃つってできへんの!?」
・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・。
テキストを読め!!!!!!!
ソーサリーだし、撃つ順番も間違えてるしコイツは・・・・。

E「あホンマやwwwwwまぁいいやダメージ通ったな?」
D「レジスタンス兵で軽減な」
E「はぁ!!!!? 何なんその効果!!? 最初に言っとけや!?」
まぁ英語を説明してなかったDにも多少の非はあるが、不明なカードは聞くだろ普通。
なんで安易に効果なしと決めつけてるんだよ。

D「んじゃあ《ビヒモスの大鎚》を装備してアタックな」
E「蜘蛛で相打ちな・・・その装備も墓地に行けや」
D「装備は墓地に行かんで?」
E「はぁぁぁああ!!??」
オマエ、オレの話一切聞いてなかったろ。
最初にその緑単をあげたときに、《囁き絹の外套》があったから説明したな?
そんでオマエは「墓地に行かんの? つよw」って言ってたな?


まぁ兵士でビートしてD勝利。
(last edited: 2009/12/28(月) 23:14:22) 2009/12/28(月) 23:11:06
462 :
名も無き者
イーサン・・・どんどん取り残されちゃってるよ。

これはそろそろ補講の時期。
2009/12/28(月) 23:14:14
463 :
名も無き者
いいですねえw
あたらしい風が舞い込んで来てる感じです
白混じってるデッキはひたすらライフ回復するもよし、またはライフ回復まみれにしなくとも《崇拝》《象牙の仮面》《物語の円》やプロテクション赤などいろいろ選択肢あっていいですね

兵士デッキなどなら《地震》等の対策に飛行つきの兵士入れたり《霊の通り路》とかのようなクリーチャー救出できるタイプのカード仕込むとよさそうですね
2009/12/28(月) 23:37:39
464 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そして、さらに差が顕著に見えるこの対戦。
私 vs B(赤黒)

Bじゃんけんに勝利。
B「ん・・・・後攻選ぶわ」
手札と相談でドローが1枚でも多く欲しかったんだな?
そんな選択ができるとは・・・。
(その差についてはリアニの時に《冥界のスピリット》を落とす関係上説明していたのです)

私は《沼》を置いてエンド。
B「沼? 黒コンかー・・・・。たしか入ってるクリーチャーはウンパスとトーテム像・・・」
ドキドキ・・・。

B「《アーボーグの火山》を置いてエンド」
お、多色に気を使ってるのがナイス。

そこで隣でCが《安らぎ》を置きます。
B「なぁ先生。アレどうやって対処したらいいんか分からんのやけど」
私「黒赤だからなぁ。出される前に殺すか、緑か白を混ぜるか」
B「3色かー・・・」
私「でも黒にだけは『出す前に予防』ということができる」
B「なに?」
私「《強迫》だな。出される前に抜いてしまえばいい。
  オレが黒単なのに結構な勝率を誇っているのはハンデスをガン積みしてるからだよ」
B「なるほど・・・。考えてみるわ」
私「そうすると1ターン目に動けるしなw 
  今みたいにタップインじゃなかったら勿体ないだろ?」
B「なるほど」
私「つか通信簿に書いてるんだけど・・・」
B「読むのはめんどいwwww」

さて、状況は進み、5マナ。
私「《のたうつウンパス》なー」
B「まぁ火力はもってるわな。《火葬》
私「ひーwww」

B「夜鷲召喚」
私「《悪魔の布告》。ほら生贄」

そんなことが繰り返されます。
(last edited: 2009/12/28(月) 23:40:00) 2009/12/28(月) 23:39:44
465 :
塾講師 メールアドレス公開設定
続き。
私「《ファイレクシアのトーテム像》を出して、さらに《リリアナ・ヴェス》も出すわ」
B「げー・・・・・・・」
私「ほれ1枚捨てろw」
捨てるのは《山》
・・・・ん? ここで土地・・・・?
さっきは出してなかったな・・・?
少し違和感。

返しのターン。
B「オレもリリアナ出すから対消滅やな」
私「げ。(堕落パラダイスの予定だったのに・・・)」

私「んじゃあヒムでランダムハンデスなー。残りは3枚だけどー」
B「ち」
そしてBが捨てるのは《火山の鎚》《山》
私「ちょっと待て!! ピッチで《暴露》だ!」
そこにあったのは《沼》

コイツ・・・。火力のブラフとランダムハンデスに対する防御を覚えたのか・・・!!
今回は一応安全なので《トーテム像》で攻撃。
B「それもハンデスで落としておくべきだったてことか・・・・」

次のターン。
B「ドロー・・・・お。・・・エンド」

心理戦を挑んでくるかw
私のターン。
B「先生、トーテム起動せぇへんの?」
私「可能性の残るうちはなw 今回はこっちだ。《堕落》本体11点」

次のターン。
B「ドロー・・・・。・・・エンド」

私のターン。
トーテムを止めに掛かってるかー・・・。
私「ドロー。残念だったな《堕落》だ」

B「あーーーー!! 負けたーーーー!!」

Bが投げ出した手札は《山》《沼》《惑乱の死霊》

みごとなブラフだった!!!!
感動した!!!!
(last edited: 2009/12/28(月) 23:42:40) 2009/12/28(月) 23:40:13
466 :
名も無き者
>>他にも効率のいいライフゲイン
古いですが《レイディアントの竜騎兵》《信仰の足枷》みたいな除去やクリーチャーにライフゲインついてるカードがほしいところですね。
あとは《ジェラードの知恵》とか《砂の殉教者》とか
2009/12/28(月) 23:44:51
467 :
名も無き者
おお!?ブラフで先生を翻弄するとは!
すばらしい成長っぷりですなw
2009/12/28(月) 23:52:47
468 :
名も無き者
>そこで隣でCが《安らぎ》を置きます。
>B「なぁ先生。アレどうやって対処したらいいんか分からんのやけど」
>私「黒赤だからなぁ。出される前に殺すか、緑か白を混ぜるか」
>B「3色かー・・・」
>私「でも黒にだけは『出す前に予防』ということができる」
《安らぎ》に限れば、恒久的なダメージ源でいいかも。
2009/12/29(火) 00:02:22
469 :
名も無き者
上でも>>436さんが出してましたが赤黒でメインから積んで問題なさそうなライフゲイン対策で手札破壊以外なら《血の手の炎》《恒久の拷問》《斑点の殴打者》ありますね。

あとこちらは入手性が低いのであくまで参考ですが《硫黄の渦》《絶望の荒野》とか。
2009/12/29(火) 00:49:56
470 :
名も無き者
Bに感動した!
いや、ビーサンと呼ばせてもらいたい!

しっかり対人戦の真髄を学んでいっていますなァ・・・。


それにしても・・・通信簿全員読んでないとは・・・先生カナシス。
2009/12/29(火) 01:10:09
471 :
塾講師 メールアドレス公開設定
お風呂から出てすっきりしたところでそれぞれ返信。
ほんとカナシス。

ビ、ビーチサンダルですか・・・?w
手札に火力ないのにわざわざ「起動せぇへんの?」と聞いてくるところが素晴らしいですよね。

>ローウィン系のエルフを大量導入すればEサン無双になるかもw
はっはっは。
追加カードにはエルフのエの字も出ませんでしたよw。
《エルフの幻想家》すらなし。
親和エルフなど夢のまた夢ですな。
《大木口の幼生》
これは煮込み様からの提供カードにありましたね。
Eには多数渡っているはずですが・・・まぁ無かったですね。
もとは2/2なのがアレなんでしょう。
《本質の管理人》
これもEに渡っているはずなのですが、見かけませんでした。
・・・Eは使わないカードはしまいこんで忘れるからなぁ・・・。
使うように注意を促してみましょう。
・・・どうせ聞かないでしょうけど!!

《霧を歩むもの、ウリル》
ここまでの私の書きっぷりを見て・・・分かっていただけますよね・・・?orz

《ジェラードの知恵》
煮込み様に頂いた《知者の存在》は手元に残しています。
・・・が、それほど手札が残っているかどうか・・・。
どうなんでしょう?
Cの白の構築案募集しましょうか・・・?
でも以前かなり議論していただきましたし・・・。
ちょっと過去ログ漁ってきますね。

《崇拝》《象牙の仮面》《物語の円》やプロテクション赤
Cとは《ヴェクの聖騎士》をトレードしたので暴れまわっていますよw
円は・・・正直まだどうしようか迷っています。
《崇拝》《象牙の仮面》は・・・・・さすがに赤に厳しすぎませんかw

《安らぎ》に限れば、恒久的なダメージ源でいいかも。
それも難しいですよね。
使用に耐えるものがあれば最初から入れているわけで・・・。

《血の手の炎》《恒久の拷問》《斑点の殴打者》
あー、このあたり参考に入れ忘れましたね。
しかし値段を調べてみると微妙に高い!!
(last edited: 2009/12/29(火) 01:24:02) 2009/12/29(火) 01:17:55
472 :
ちゃば メールアドレス公開設定
最近の優良ライフゲインなら《台所の嫌がらせ屋》がぶっちぎりでしょう。
コントロールなら《ノールリッジの裁き人》《反目殺しの評決》《ボトルのノーム》も。
ビート向けには《エイヴンの裂け目追い》が優秀です。

昔のカードなら《新たな信仰》《生命の噴出》辺りはアドバンテージ失わなかったりゲイン量が大きかったり。
2009/12/29(火) 01:49:32
473 :
名も無き者
カジュアルで《物語の円》は嫌われるような気がします…
直接ライフ回復に繋がりませんが《守護熾天使》《コーの安息所》、がっつり回復に《砂の殉教者》《戦誉の天使》《風立ての猛禽》あたりが使いやすいと思います。
2009/12/29(火) 01:50:43
474 :
名も無き者
あ…、《崇拝》クリーチャー除去したら活路はあるからいいかと思ってましたがヴェクみたいなプロ赤がいたらステロイドなら緑の力でまだ割れますが赤単なら終了しますねorz

そしてE君は周りにもう一歩追いつくために強化月間始動すべきですかねw

で、とりあえず皆でC君デッキに使えそうなパーツを考えてみますか。
《フェリダーの君主》が入ってるのでやや中速気味なデッキと仮定してつかえそうなパーツ考えれば良いでしょうか。

【軽くまとめ】

《フェリダーの君主》
《レイディアントの竜騎兵》
《ボトルのノーム》
《信仰の足枷》
《安らぎ》
《知者の存在》(ドローなども入れとかないと安らぎとアンチシナジーなので悶絶しそう)
《砂の殉教者》
《戦誉の天使》
《台所の嫌がらせ屋》
《守護熾天使》
《コーの安息所》
《新たな信仰》
《生命の噴出》
《エイヴンの裂け目追い》

2009/12/29(火) 01:57:20
475 :
塾講師 メールアドレス公開設定
過去ログ漁ってきました。
といっても自分が書いたレシピですが・・・。

>4《魂の管理人/Soul Warden》
>4《白騎士/White Knight》
>3《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》
>4《萎れ葉の騎兵/Wilt-Leaf Cavaliers》
>4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
>4《名誉の御身/Divinity of Pride》
>4《鎧をまとった上昇/Armored Ascension》
>4《危害のあり方/Harm's Way》
>4《忘却の輪/Oblivion Ring》
>3《陽の泉の探検/Sunspring Expedition》
>22平地

>キッチンが無理そうなら《ケンタウルスの護衛兵》で。
>対黒、というか対《惑乱の死霊》《危害のあり方》
>かなり有利に戦えると思うのですが。

うーん、これで今でも行けそうじゃないですか?
セラエンが出るまで耐えれば勝てるでしょうし。

ドローが無く、手札も増えないので《智者の存在》は入らないですね。
入るように、少しコントロール寄りにしたほうが今の環境ではいいのかな?
Cには《安らぎ》《フェリダーの君主》あることですし。

《エイヴンの裂け目追い》
いいですね!
ですがこのデッキだと場に残ってほしいので優先的に入りはしない・・・かな?
《守護熾天使》
これはCの現デッキには入っていますね。

>>474
あ、ありがとうございます。
私が書いている間にまとめてくださったようで。
(last edited: 2009/12/29(火) 02:03:59) 2009/12/29(火) 02:01:54
476 :
名も無き者
《ダメージ反転》
《精油の壁》
《希望の壁》
《黄金光の蛾》
2009/12/29(火) 02:03:29
477 :
煮込み(253)
カード配布ありがとうございましたー。
通信簿・・・C君は読んでくれると思ったのにw

>《ボトルのノーム》デッキを崩してまで与えるべきか
講師さんの判断にお任せします。
《加工》で引っ張ってくる用に1枚入れただけですので。
差し支えなければそのままデッキを改造して使ってくれればと思います。
いろいろと改造の余地も有りますし、伸びしろは大きいと思います。
あー《髑髏カタパルト》くらい入れておけばよかった。
《骸骨の破片》とエスパー系クリーチャーはインチキくさいですw まさに不死。
黒相手の墓地除去の重要性がわかってくれるといいなぁ。

>白ウィニーライフゲイン
他に《魂の管理人》《魂の絆》

>白兵士に地震で
《精霊への挑戦》がとてつもなくオススメ。
白単色ならかつての《恭しきマントラ》をも彷彿とさせる強力カード。
除去の多い塾環境なら無駄になることはほぼ無いはず。ぜひ4枚ぶち込みたい。
全体ダメージ防御、単体除去回避、《平和な心》剥がしだけでなく
プロテクションによる防御不能アタックでのエンドカードと
汎用性が高くて使い勝手がとてもいいナイスカードです。
店によっては50円以下と値段も手ごろ。

>1枚しかないし
1枚の価値を語るフラグかなっ?(うきうき ←確率好き
デッキに1枚「出せば勝つ」カード入れれば勝率は約10%上がるんだよー
勝ったり負けたりでお互い50%の勝率のところに
4枚「出せば勝つ」カード入れたら単純計算で勝率約90%になるんだよー

>ヒムでハンデス
ひどすぐるw

>B君ブラフ
めちゃくちゃ感動した!
《安らぎ》への対処方法相談も「どうにもならない」じゃなくて
「どうしたらいいかわからない」という聞き方。
対応策は必ずあるというあきらめない考え方を持ち、一度は自分で考えている証拠。
これは伸びる。
そして通信簿読むのはメンドイという正直な反応に腹立ちつつもなぜか好感触w

>対《安らぎ》
しかしまさか《安らぎ》がメタカードに上ってくるとはwwwww
クリーチャーで押せばいいんだよ!3ダメージがカード1枚! 簡単簡単!
あ、スクイーさん、いらしてたんですか。こんにちわ。
2009/12/29(火) 02:05:26
478 :
名も無き者
ふと思いついたけど終盤《縁切り》で一発狙う手も…w
君主除去されたら悶絶ですが!w

あと《高級市場》もいいかも。《エイヴンの裂け目追い》《台所の嫌がらせ屋》《ケンタウルスの護衛兵》《レイディアントの竜騎兵》のどれか入れるなら一緒にあると地味においしいので。
2009/12/29(火) 02:31:25
479 :
塾講師 メールアドレス公開設定
申し訳ございません。
ゴブリンの入塾はご遠慮していただいておりまして・・・。


Cはアストラルですでに読んだのでいいと言ってましたね。

《魂の絆》忘れてました!!
そうだったー・・・。
後で説明付きで配ろうとしてBOXに入れたままだった・・・。
しかしバーン対策にはなりませんねぇ。

《黄金光の蛾》を見て、以前《信仰の足枷》と一緒に勧めていただいたのを思い出しました。
《黄金光の蛾》《鎧をまとった上昇》の緊急エンチャント先にもなるしいいですね。

《精霊への挑戦》
Cが持ってるはず・・・・?
聞いておきます。

《安らぎ》
バーンの隆盛した時代に生きた私に隙はなかったw
よく生き延びるために使っていたのです。
あとは墓地にカードを落とすためとかね。



>で、とりあえず皆でC君デッキに使えそうなパーツを考えてみますか。
《フェリダーの君主》が入ってるのでやや中速気味なデッキと仮定してつかえそうなパーツ考えれば良いでしょうか。
ありがとうございます。
そうですね。
中速の・・・ビートとまで行かなくてもクリーチャーを中心に据えたデッキが良いと思います。

私の提案は《カビーラの交差路》。遅くなりますかね?
2009/12/29(火) 02:38:02
480 :
名も無き者
《カビーラの交差路》いいですね。高速デッキじゃないので大丈夫かと
2009/12/29(火) 02:44:39
481 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そしてここでまた書いておきたいことが。

なんと、もう一人カードの提供者様がいらっしゃいました!!

なんとありがたい・・・。
連続してのことだったので本当に驚きました。
これで三人の方からカードを提供していただいたわけですねー。
基本的にマジックをなさる方は心優しいのでしょうか。
・・・生徒たち恵まれすぎじゃないですか・・・?

まだカードは到着していませんが、発送してくださったということなのでお礼を述べさせていただきます。
本当にありがとうございます。
到着の際にはまたご連絡をさせていただき、その内容と用途指針を報告させていただきます。

またも賞品にさせていただきましょうかw

今度の大会は春休みかなー?w
どんな大会にしようかなー?w
【メイン色指定・15枚以上】とかにしようかなー?w

2009/12/29(火) 02:50:08
482 :
ちゃば メールアドレス公開設定
多色を使わせたいのでしたら「基本土地も4枚制限」とかどうでしょ?
かなりぶっ飛んだルールですが多色化は必須なはず。

《カビーラの交差路》はコントロールならかなり優秀カードですね。
1ターン目やることないし土地おいて22点でエンドです^^

>>482
白のダブルシンボルが出るなら1枚入れてかなり強いカードですねー
「俺のライフはお前以下にはならない」って言ってるカードですし。

>>485
や、>>484のレシピは多分戦士ビートです。ちょっとわかりにくいけど。
…と思ったら《狼骨のシャーマン》《ラノワールのエルフ》入ってるのか。どっちつかずなのでどちらかに絞ったほうがいいかと思います
《数の力》《茨森の模範》とトランプルが重複するから《巨森の蔦》のほうがいい気がするな。
《タルモゴイフ》はタダツヨなので勧めたくないなあ…
(last edited: 2009/12/29(火) 04:48:59) 2009/12/29(火) 03:16:56
483 :
名も無き者
>>481
A君のタッチ《平和なべ》とか仕方なく入れた感丸出しですからねw
自分は枚数指定が良いと思います
ところで《原野の脈動》って弱かった?手に入り難いかもしれませんが、《溶鉱炉の脈動》に16点焼かれた身としては逆の奴も強いと思うんですよ
2009/12/29(火) 03:24:26
484 :
名も無き者
個人的にはE君を早急になんとかせにゃならん気がするよ…orz
ひとりだけLvが引き離されてる感じがしてならないです。
もう少し小型、中型クリーチャ―の優秀さに目を向ければ化けそうなんだけど…。

と言う訳で、なんとなくサンプル作ってみました。
高額カードは軒並み外してるんで…改良案とかは任せます><;

【サンプル的緑単ビート】

土地 (20)
18 : 森/Forest
2 : 樹上の村/Treetop Village
クリーチャー (32)
4 : 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4 : 《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
4 : 《ぼろ布食いの偏執狂/Tattermunge Maniac》
4 : 《茨森の模範/Bramblewood Paragon》
4 : 《レンの地の克服者/Wren's Run Vanquisher》
4 : 《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》
4 : 《狼骨のシャーマン/Wolf-Skull Shaman》
4 : 《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
その他 (8)
4 : 《怨恨/Rancor》
4 : 《数の力/Strength in Numbers》

もし手に入るなら《森》4枚を《土地譲渡》にすると結構いい感じ。

2009/12/29(火) 03:43:48
485 :
名も無き者
>>484
《ぼろ布食いの偏執狂》のスロットに《隠れたるテナガザル》でもよさげかも。
@は墓地対策に《大始祖の遺産》あたりを入れたほうがいいかな。
《タルモゴイフ》?贅沢は言いません…。
2009/12/29(火) 04:24:46
486 :
名も無き者
>>484
《傲慢な完全者》よか《ガイアの頌歌》じゃないか?
狼トークンやボガート、ぼろ布も恩恵受けれるし。
《タルモゴイフ》は高すぎだろ・・・いや、お年玉でイケルか?

2009/12/29(火) 04:30:31
487 :
名も無き者
>生徒たち恵まれすぎじゃ・・・?
恵まれた環境に見合う努力と成長はあるかなぁと思います。(上からみたいでゴメンナサイ)
努力の点でB君の読むのはメンドイというのはステキ発言。実際プレイして体感して、マジックを楽しみながら学んでいこうということですね、わかります。(感涙)

生徒さんが羨ましく同時に妬ましくもあります。自分は周囲に同年代のプレイヤーもなく、教えてくれる先輩もいなくて、ひとりでカードを並べることも多かったので・・・。(今もですが)
中学生のお小遣いでは全然カードが集まらず、カードショップも3つ隣の市にでなければならなくて苦労しました(今もですが)。デッキも弱かった。でもだから、強くなりたくて対戦レポやデッキ説明はよく読んでました(発展途上ですが)。B君の逆ですね。こんな自分なのでB君の発言はホントにカッコいいと思います。ブラフテクなんて実戦少ない自分は使えるかどうか・・・。とにかく感動をありがとうB君!!応援してます!
2009/12/29(火) 05:26:00
488 :
名も無き者
487
書き込み見てたらなんか、みんなに中学生だと思われそ?な書き込みになってた(・・;)まぁいいや。
>マジックやってる方は優しい方が多い・・・
自分もそう思います。プレリなどイベントは遠くて参加できないのですが、人生一度のイベント参加時に出会った方に試合後に、土地、クリーチャーの比率を簡単にですが教えていただいた記憶があります。それまで構築用のプロキシのデッキを回していただけだったので、初のシールド戦(初40枚デッキ)ではカラーの選択から悩んでいた自分は構築時間もタイトで、食事休みにしかきちんと完成できなかったです。でも教えていただいた通りに(ウィニーで組んだので土地比率は若干変えましたが)組んだデッキで昼休み後の試合は全勝することができ、凄く嬉しかったのを覚えてます。
いきなりアドレス聞くのは慣れ慣れしいかなぁとか思い、その方とはそれ以来ですが(イベント出てないし)マジックやってる方はいい人ばかりです。その方の友人の「シールドは運ゲーだし、クソゲー」との言葉を聴いた時一瞬ショックでしたが、その方も決してヒドい方ではなくとても優しいかたでした。
2009/12/29(火) 06:02:19
489 :
黄色猿
楽しそうでいいですね!
私も生徒の皆さんと同じ中学生でして、金欠やカード不足に苦しんでおられる生徒さんの気持ちがよく分かります。そういう時にデュエルスペース等で会う大人の方からの支援は相当嬉しいものですよね。

先生も生徒さんも本当に楽しそうで、ちょっとうらやましくなっちゃいますよw

ぜひ皆さんと一度対戦したいものですなー
Eさんを私のターボフォグで悶絶させてあげたいw
2009/12/29(火) 08:43:30
490 :
煮込み(253)
>魂の絆
プロテクション(赤)に付けないとバーン対策にはならないですねー
思い切ったメタカードではないので、まぁこんなところかと。
《ビヒモスの大鎚》など、装備品のように使いまわしが効かないので
1マナという軽さを利点にできるデッキでお使いくださいなー。
たとえば白単シャドーウィニーですね。
《銀騎士》《サルタリーの僧侶》に付いた《魂の絆》は赤単にはゲームエンド級。
それで《幽霊火》とか投入してきたらビビルw むしろそうあってほしいw

>またも賞品にさせていただきましょうかw
カード提供される
 ⇒賞品用に大会開く
  ⇒対戦レポートが読者にウケる
   ⇒じゃー俺も。
なんという好循環スパイラルw

>オススメするカード
《タルモゴイフ》はさすがに・・・w 環境壊しすぎますw
それに店にはひとつ前のスタンダードくらいのカードしか置いていないようですし、
パックから出るカードならまだ入手の希望はありますが、ネット通販前提のカードは
オススメには厳しいと思うなぁ。
最近の中学生の財力はスゴイみたいだけど、その方向にハマるのは危険ですし。

私的な基準ですが以下のようにしてたりします。
・店にもありそう:10版、M10、アラーラブロック、ゼンディカー(ローウィンは厳しいらしい。
・講師さんと交換:ミラージュからマスクス、少しインベ。第4版から第6版あたり
・シングルの単価:4枚揃える必要あるなら100円以下。1枚2枚でいいなら200円以下
         どうしてもオススメでも500円以下。それ以上はトレードか参考か冗談か送付。

>楽しそうでいいですね!
超同意!
とにかく生徒さんも塾講師さんもこのスレ住人も楽しんでくれれば言うこと無しだと思います。
ゲームなんだからね! 楽しんだもの勝ちですよね!

さて、E君を楽しませるデッキはどうしたもんかなー。
2009/12/29(火) 09:27:59
491 :
名も無き者
白でライフゲイン使うなら《活力の揺り篭》をプッシュ。
《安らぎ》とあわせれば3マナで+1/+1カウンターが3個乗るし、余分な土地捨ててやる分には良いかも。
お値段も50円以下で手に入る紙レアの部類なので、大きいクリーチャー(にするのが)好きな人にはたまらんのですよ。
君主絡めるなら、絆魂のクリーチャーも活きるので面白いですよ。

>マジックやってる方は優しい方が多い・・・
ただし青使いを除く。
初心者時代に受けた精神的レイプはトラウマ。


閑話休題

他の方も言ってますけど、E君を再び「イーサン」の座に押し戻してやらねばw
とりあえず、基本的な部分(各呪文タイミング、パーマネント等)の復習と、解らない(知らない)カードが出たら必ず尋ねるように徹底させましょう。多分そこからです。
基本的に後出し有利なゲームですし、緑単でやるなら《巨森の蔦》みたいな一方通行作り出すカードは使い方次第で大分有利になります。(相手クリーチャーのオーラ妨害、単体除去回避等)

バーンが怖いなら、相手が焼かなければまずいと思わせる「的」を増やす事も一つの手。(むしろ緑はこれがメインか?)
《野生のレオトー》みたいな速めに出せる高パワー、高タフネスのクリーチャー持って来れれば良、焼かれても手札2枚程消費させられれば御の字。
(赤に《穿刺破》あると泣けるけど)

《鎌虎》みたいな被覆持ちもアリっちゃアリですが、そうすると間違いなく本体に火力叩き込んでくるし
シャドウムーアの《頑丈な雛》なら、自分で被覆付けられるから運用出来そうならアリかな?(完成すれば4マナ6/6だし)


(多色にして《ジェスの浸透者》《外套と短剣》…)
2009/12/29(火) 10:16:44
492 :
名も無き者
やっぱり1度、「デュエルファイター刃」を見せるべきだと思うんだw
2009/12/29(火) 12:04:58
493 :
名も無き者
>ところで《原野の脈動》って弱かった?手に入り難いかもしれませんが、《溶鉱炉の脈動》に16点焼かれた身としては逆の奴も強いと思うんですよ
強かったですよ。オンスロート期に作った白コンをメタったデッキが、ークスティール発売後、それ1枚で逆転されました。マナバーンしない限り(現在では不可能だが)、いくらでも回復されます。
でも、《フェリダーの君主》には合わないですね。
2009/12/29(火) 12:47:57
494 :
名も無き者
緑青にして原点回帰
青使ってた時の感覚を思い出さねば

つクロックパーミ

《シミックの空呑み》が手に入るならなー Eの目を引けるんだろうけど… 何かないかなーEを導けるエサ…寄せ餌 《寄せ餌》!?
2009/12/29(火) 13:29:51
495 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>基本土地も4枚制限
これは厳しいですねー・・・。
特殊地形が充実してるわけでもないのでー・・・。
まぁ単色になっても良いんじゃないかと思います。
使わない色を指定するつもりですからw

>Eを《「イーサン」の座》
話を聞いてくれない人間にわざわざ補講をする気力はないですねぇ。
今まで通りちょこちょことアドバイスをするに留めます。
サンプルレシピありがとうございます。
今日はレシピを完全に調べてきますね。

>タルモ
多分これがなぜこれほど高騰してるかが理解できないと思います。
一ひねりギミックをいれないといけませんからねぇ。

>>487
いいエピソードですね。
私は大会は参加したことがありませんが、自転車で1時間かかるカードショップの大人に不要カードをもらっていましたねー。
やはり優しい方が多い・・・
>ただし青使いを除く
あれ?w
青黒使いの私はwww

>黄色猿様
もうね、出来るなら一度揉んであげていただきたいw

>煮込み様
《幽霊火》
そう!!
Aがプロ赤に苦しんでいるのでこれを投入したいのです!
以前これを含む不要カードを提供するとおっしゃって下さった方がいらっしゃったのですが・・・見かけなくなりましたねorz
探してくるかなー?
好循環スパイラルはありがたいですねw

《原野の脈動》
これは20以上にはなりにくいですからねぇ。

>デュエルファイター刃
同意ですwww
しかし無いんですよねー・・・。
アマゾン中古で調べると前半の巻は1円とかであるので買おうかと思ったんですけど、送料ががが・・・・
(last edited: 2009/12/29(火) 14:11:46) 2009/12/29(火) 13:52:33
496 :
塾講師 メールアドレス公開設定
・・・・そういえばEさん、レベルは・・・?
けっこう強かったはずなんだけど。
聞いてみますね。
2009/12/29(火) 14:07:11
497 :
名も無き者
>>474さんの挙げてる他には《集い》《神聖なる集い》がいいかな。
いずれも平均10点近く得られる良カードです。
後者は隙が小さく、待機中に展開できるのでオススメ。
2009/12/29(火) 14:45:46
498 :
rach
《幽霊火》たしか1、2枚あった気がするのでよしなに。
レベルもエルフもけっこうあったはず。

ただなー・・・E君の問題点はそれ以前なんだよねー・・・。

さて、誰が始めにパーミッションの楽しさに気づきますかねw
2009/12/29(火) 15:56:53
499 :
塾講師 メールアドレス公開設定
あ、ちなみにアマゾンの送料そのものに文句を言っているわけではありませんよ?
同一の出品者なのに一品ごとに送料がかかるのが疑問で仕方がないだけです。


rach様
届きました―!!
早かったですね。
しかし・・・・・・・・・多いwwwww
選別する時間がありませんでした。
幽霊火探しておきますね。


今は休憩中なのです。
ではまた行ってきます。
2009/12/29(火) 17:04:12
500 :
名も無き者
Aの赤デッキは稲妻火葬ボーライか…凄まじいなww 安らぎが救世主に見えてくるw
Eは白デッキあったんだ?なら《熱風の滑空者》もありそうだし、ローウィンだけど《メドウグレインの騎士》あれば、ボーライ止めれて素敵だし赤にはそこそこいけるかもね。
キッチンがあればいいけど、高いしなー。ってかEは貰うの前提っぽいのがなー。
2009/12/29(火) 18:00:26
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.18 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.