Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2018/08/20(月) 12:28:04

【ルールは】MTGルーリング質問スレ20【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1596/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2017/04/17(月) 23:12:05

671 :
名も無き者
>>664みたいな質問をする人間って普段からよっぽど現実世界と接点がないんだなと思う
2018/08/13(月) 07:06:48
672 :
名も無き者
>>664が質問に見えるやつが語る現実世界とはいったい…
2018/08/13(月) 10:40:21
673 :
名も無き者
《飢餓ハイドラ》について質問です。

《墓場からの復活》などで墓地から直接戦場に戻った場合、P/Tはどうなりますか?

《呼び覚ます者イザレス》の能力でマナを払って戦場に戻った場合にはP/Tはどうなりますか?

ご回答よろしくお願いします。
2018/08/16(木) 21:46:42
674 :
名も無き者
>>673
呪文のマナコスト中のXの値を変更できるのは唱える時のみで、スタック以外の領域にあるカードのマナ・コスト中のXは0として扱われます。
《飢餓ハイドラ》はX=0として戦場に出るので、+1/+1カウンターが乗らず0/0として戦場に出ます。
《呼び覚ます者イザレス》の能力で《飢餓ハイドラ》を対象にしたい場合、
墓地の《飢餓ハイドラ》の点数で見たマナコストは1マナとして扱われるので、《呼び覚ます者イザレス》の能力のコストとして適正なのは(1)のみです。
また、《飢餓ハイドラ》はX=0として戦場に出るので、+1/+1カウンターが乗らず0/0として戦場に出ます。
2018/08/16(木) 23:14:19
675 :
名も無き者
>>673
(1)(2)ともに0です。
呪文としてスタックにある間を除いて、マナ・コストのXの値は0です。
CR107.3f
《飢餓ハイドラ》の1番目の能力はマナ・コストと連動していますので、「呪文として唱えて戦場に出る際」以外は、Xは0です。

ちなみに(2)について。
墓地にある《飢餓ハイドラ》の点数で見たマナ・コストは「1」ですので、《呼び覚ます者イザレス》の能力で支払うXは1です。
「イザレスのX」と「ハイドラのX」は別ものである点にも留意。
2018/08/16(木) 23:17:57
676 :
名も無き者
>>674-675
ご回答ありがとうございました。
①②どちらの場合もP/Tが0/0扱いだと理解できました。

ただ、どちらの場合も《飢餓ハイドラ》は他のカードの
「クリーチャーが戦場に出た時~~」や
「クリーチャーが墓地から離れた時~~」などの
条件は満たせますよね?
2018/08/18(土) 04:02:16
677 :
名も無き者
>>676
はい。戦場に出た直後に状況起因処理で戦場を離れても、墓地から離れて戦場に出た事には変わりありませんので、条件を満たすことができます。
2018/08/18(土) 13:34:35
678 :
名も無き者
>「クリーチャーが戦場に出た時~~」
はい

>「クリーチャーが墓地から離れた時~~」
いいえ
2018/08/18(土) 13:35:07
679 :
名も無き者
>>677補遺
墓地にパーマネントは存在し得ないので、「クリーチャー・カードが墓地から離れた時〜」の脱字であると想定して、回答しました。
《冒涜された墓所》のような能力ですね。
2018/08/18(土) 16:36:21
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (3.40 秒)
© 2007-2018 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.