Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2018/12/16(日) 17:43:08

【ルールは】MTGルーリング質問スレ20【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1596/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2017/04/17(月) 23:12:05

328 :
名も無き者
>>327
誘発しますので、戦場に戻ります。
CR601.2iの時点で《復讐蔦》は墓地にあります。
2017/11/15(水) 23:54:20
329 :
327
>>328
ありがとうございました
2017/11/15(水) 23:58:19
330 :
名も無き者
相手の《殴打頭蓋》のコントロールを、《ダク・フェイデン》で奪いました。
《殴打頭蓋》の手札に戻す能力は、コントロールを奪ったあとでは相手は使えませんよね?
2017/11/20(月) 16:32:59
331 :
名も無き者
初めまして、2点よろしくお願いします ・着地した後のXコストのパーマネントの点数でみたマナコストは0点でよいのか?  例;4マナで唱えた《歩行バリスタ》の点数でみたマナコストは0か4か=《致命的な一押し》の対象にできるか ・《ヤヘンニの巧技》の点数でみたマナコストが3点以下の呪文というのは、Xコストの呪文も打てるのか  例;《ヤヘンニの巧技》を唱え、その効果で《橋上の戦い》を3マナとして唱えクリーチャー1体にさらに-2/-2修正を加えることができるか。また、打てるとしたらさらに追加でマナを支払って大きくできるのか
2017/11/20(月) 17:15:07
332 :
名も無き者
なんかみづらくなってすいません・・・
2017/11/20(月) 17:16:33
333 :
名も無き者
>>330
はい。起動型能力を起動できるのは、(通常は)そのコントローラーだけです。

>>331
前半、その通りです。
CR202.3d
後半、唱えることは可能ですが、Xは0になります。
CR107.3b
2017/11/20(月) 17:47:23
334 :
330
>>333
ありがとうございました
2017/11/20(月) 17:50:16
335 :
333
> 打てるとしたらさらに追加でマナを支払って大きくできるのか
できません。「マナ・コストを支払うことなく唱える」場合、コストの一部だけ払うようなことはできません。

※キッカー等の追加コストの支払いはできます。
2017/11/20(月) 17:52:35
336 :
名も無き者
>>333 >>335
ありがとうございました、助かりました!
2017/11/20(月) 18:06:39
337 :
名も無き者
>>330
確かにコントロールを奪う能力が解決された後なら、対戦相手はもう《殴打頭蓋》のコントローラーじゃないから手札に戻す能力は起動できないけど、《ダク・フェイデン》の-2能力起動や紋章の能力誘発に対応して、《殴打頭蓋》の手札に戻す能力を起動することはできる。

>>331
《歩行バリスタ》のような、マナ・コストにXを含むカードの点数で見たマナ・コストは、スタックにある間のみ、Xに支払われているマナと同じ値になります(X=4なら《歩行バリスタ》は8マナになる)。スタック以外の領域にある場合(戦場や手札や墓地など)は、Xは0として扱われます。
《ヤヘンニの巧技》のような「マナ・コストを支払うことなく唱える」能力でマナ・コストにXを含む呪文を唱える場合、X=0でしか唱えられません。
2017/11/20(月) 18:43:11
338 :
名も無き者
秘匿土地で追放された呪文は、呪文を唱えても追放されたままですか?
違うのなら、墓地にいくのですか?

2017/11/22(水) 07:44:29
339 :
名も無き者
>>338
通常の呪文のとおり、カードタイプに依ります。
唱えられた呪文は通常にスタックに行き、解決後戦場に出るor墓地に置かれます。
秘匿土地の唱える能力には、その唱えたカードがどうなるか指定されていないので通常通りです。
2017/11/22(水) 08:19:48
340 :
名も無き者
>>338
通常の呪文のとおり、カードタイプに依ります。
唱えられた呪文は通常にスタックに行き、解決後戦場に出るor墓地に置かれます。
秘匿土地の唱える能力には、その唱えたカードがどうなるか指定されていないので通常通りです。
2017/11/22(水) 08:19:50
341 :
338
>>339
ありがとうございました。
2017/11/22(水) 08:53:49
342 :
名も無き者
異なる名前の伝説のクリーチャー2体をコントロールしており、双方に《スパイ道具》を装備させました。この2体にレジェンド・ルールは働くのでしょうか?
2017/11/28(火) 12:11:57
343 :
名も無き者
>>342
その通りです。
CR704.5jの同じ名前とは、名前のうち一つが一致することを示します。
2017/11/28(火) 13:47:14
344 :
BOOOT
>>342-343
https://twitter.com/booot0/status/935397044088324097
CR201.2bが直接的な根拠のようです。

2017/11/28(火) 17:35:58
345 :
名も無き者
多人数戦で、プレイヤーAがオーナーでありコントローラーであるクリーチャーを、プレイヤーBが《慮外な押収》で奪い、さらにそれをプレイヤーCが《裏切りの本能》で奪いました

この時、以下の状況で、このクリーチャーはどうなりますか?

1、ターン終了時に、大本の持ち主であるAの下に戻るのでしょうか?それとも、直前のコントローラーであるBの元に戻るのでしょうか?
2、ターン終了前にプレイヤーAが死亡した場合どうなりますか?
3、ターン終了前にプレイヤーBが死亡した場合どうなりますか?
4、ターン終了前にプレイヤーCが死亡した場合どうなりますか?
2017/11/28(火) 18:05:58
346 :
名も無き者
まず、最初の「プレイヤーAがコントローラーである」という状態に
《慮外な押収》《裏切りの本能》のコントロール変更効果が適用されている状態です。
CR613.2によりそれはタイムスタンプ順、つまり効果が開始した順に適用・上書きされ、
最後に適用された《裏切りの本能》に効果によりプレイヤーCがコントロールしています。

1.
《裏切りの本能》の効果は終了しますが、《慮外な押収》の効果は適用され続けています。
よってプレイヤーBがコントロールをします。
2.
CR800.4aによりプレイヤーAがオーナーであるオブジェクトはゲームから除外されます。
現時点のコントローラーが誰であっても同じです。
3.
Bの敗北により《慮外な押収》の効果は終了します。
《裏切りの本能》の効果は残っているのでCがコントロールし続けますが、
ターンが終了してその効果が終了すればコントロール変更効果はもう残っていないため
プレイヤーAがコントロールするようになります。
4.
Cの敗北により《裏切りの本能》の効果は終了します。あとは1とほぼ同じです。
2017/11/28(火) 19:50:10
347 :
名も無き者
ありがとうございます
2017/11/29(水) 16:18:29
348 :
名も無き者
すいません。質問です。

以下の状況で
《炎の儀式》《魔力変》と唱えると何マナ出て何ドローできますか?
14マナ3ドローで合ってますか?

[戦場]
《嵐の目》×1(まだ何も追放していない)
《紅蓮術士の昇天》×1(コントローラーは私。カウンター2個以上乗っている)

[墓地]
なし

[手札]
《炎の儀式》×1
《魔力変》×1

[マナ・プール]
(赤)×1
2017/11/29(水) 19:57:20
349 :
名も無き者
普通にその順番で唱えると14マナ3ドロー
うまいことやると18マ5ドロー
2017/11/29(水) 20:11:40
350 :
348
>>349
回答ありがとうございます。
1日考えましたが「うまいことやる」の具体的手順がわかりませんでした。
スタックに積む順だろうとは思うのですが、工夫しても14マナ5ドローまでしかたどり着けませんでした。
18マナ5ドローの具体的手順を教えてもらえないでしょうか?
2017/11/30(木) 23:21:23
351 :
名も無き者
>>350
1.《炎の儀式》を唱える。
2.《紅蓮術士の昇天》を解決、《炎の儀式》のコピーを解決(+2マナ)。
3.《嵐の目》を解決、《炎の儀式》のコピーを2つ得る(+2マナ)。
4.《炎の儀式》のコピー*2を唱える(+2マナ)。
5.《紅蓮術士の昇天》を2回解決して、《炎の儀式》*4を解決(+10マナ)。

6.《魔力変》を唱える(+8マナ)
7.《紅蓮術士の昇天》を解決、《魔力変》のコピーを解決(+10マナ 1ドロー)
8.《嵐の目》を解決、《魔力変》のコピーを2つ得る(+10マナ 1ドロー)。
9.《魔力変》のコピー*2を唱える(+10マナ 1ドロー)。
10.《紅蓮術士の昇天》を2回解決して、《魔力変》*4を解決(+18マナ 5ドロー)
ってことじゃないかしら。

逆に14マナ5ドローのスタックの載せ方の方が器用な気がしたが、はたして。
2017/12/01(金) 14:45:21
352 :
名も無き者
《巻きつき蛇》のwikiの《マイコシンスの格子》下でプレインズウォーカーが出た際の処理の部分ですが、9月のCR改訂で+1個の忠誠度カウンターが置かれた状態で場に出るようになった認識でよいでしょうか。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%B7%BB%E3%81%8D%E3%81%A4%E3%81%8D%E8%9B%87/Winding_Constrictor

②ちなみに上記でPWがプラスの忠誠度能力を使用した場合、+1個の忠誠度カウンターが置かれますか。
2017/12/01(金) 15:02:34
353 :
名も無き者
>>351
横から失礼
炎の儀式は1回しか唱えられてない(2.はコピーなので唱えてないし、そもそもカードでない)と思うのですが、3.でコピーを2つ得れるのはなぜでしょうか?
2017/12/01(金) 16:20:36
354 :
353
あと、8で《炎の儀式》のコピーを唱えないのはなぜでしょうか?
2017/12/01(金) 16:40:43
355 :
名も無き者
>>353 >>354
《嵐の目》のテキストをコピーして2倍するものと読み間違えてました。

>>350 さんのおっしゃる通りに、自分も14マナ5ドローが限界でした。
申し訳ありませんでした。
2017/12/01(金) 17:45:46
356 :
名も無き者
>>352
1.はい、未来の特性を見ますからその通りです。
2.はい、置かれます(これはCR改定以前からですね)

Wikiは常に最新ルールで書かれているとは限りませんので逐次確認する姿勢を歓迎いたします。
2017/12/01(金) 17:51:31
357 :
名も無き者
最初の1マナで炎の儀式を唱える→紅蓮でコピー②→嵐の目で追放後にコピーを唱える④→紅蓮でコピー⑥→炎の儀式が墓地へ
魔力変を唱える④→紅蓮でコピー⑥ドロー①→嵐の目で追放後にコピーを2種唱える⑪ドロー②→紅蓮で2種コピー⑯ドロー③

どう考えても16マナ3ドローなんだけど


2017/12/01(金) 17:57:27
358 :
名も無き者
>>352
《炎の儀式》は追放されて墓地に行かないので、魔力変を唱えた事によって発生した《炎の儀式》のコピーからは2マナしか出ないので、14マナ3ドローが正解です。
2017/12/01(金) 18:06:23
359 :
名も無き者
墓地のカード増えないし計算は楽な方かと
2017/12/01(金) 18:16:50
360 :
名も無き者
1.《炎の儀式》を唱える
2.《嵐の目》の効果がスタックにのる
3.《紅蓮術士の昇天》の効果でコピーがスタックにのり、解決して2マナ出る
4.出た2マナで《魔力変》を唱える
5.《嵐の目》の効果がスタックにのる
6.《紅蓮術士の昇天》の効果でコピーがスタックにのり、解決して2マナ1ドロー
7.「5」の効果を解決、《魔力変》のコピーを唱える
8.《紅蓮術士の昇天》の効果でコピーがスタックにのり、解決して2マナ1ドロー(計4マナ2ドロー
9.「7」のコピーを解決して2マナ1ドロー(計6マナ3ドロー)
10.「2」の効果を解決、《魔力変》《炎の儀式》のコピーを唱える
11.《紅蓮術士の昇天》の効果で2種のコピーがスタックにのり、解決して4マナ1ドロー(計10マナ4ドロー)
12.「10」のコピーを解決して4マナ1ドロー(計14マナ5ドロー)

2017/12/01(金) 18:28:30
361 :
名も無き者
覇権について気になることが出てきました。
覇権を持ったクリーチャーは特定のパーマネントを追放しないと生け贄になりますが、追放しないで生け贄になるタイミングが誘発するのに対応して覇権クリーチャーの起動型能力を起動することはできるのでしょうか?

2017/12/01(金) 21:29:47
362 :
名も無き者
>>361
覇権を持つパーマネントが戦場に出たときの誘発型能力は、
「他の**を追放しない限り、これを生け贄に捧げる。」までが一つの能力なので、
他のパーマネントを追放しないことを選んでしまったら、何かをするタイミングはありません。
追放するかどうかを決める前であれば、能力を起動できます。

当然ながら、起動にタップが必要な能力は、速攻を持っていない限り起動できません。
2017/12/01(金) 23:08:28
363 :
348
>>351,353,354,355,357,358(アンカミス?),359,360
たくさんの回答ありがとうございました。

カジュアルの青赤昇天にノリで嵐の目を突っ込んだら私の脳がデストラクションされて
困っていたのですが、助かりました。

360の手順2の解決を先にしない方がドローが増えるというのは盲点でした。
349の回答がなければ解決順でドローが変わる可能性があるとは考えもしなかったと思います。

皆様本当にありがとうございました。
2017/12/02(土) 08:35:32
364 :
361
>>362
回答ありがとうございました。
2017/12/02(土) 19:05:56
365 :
名も無き者
《ライオンの瞳のダイアモンド》《癇しゃく》を捨てました。
《癇しゃく》のマッドネスコストの支払いに、《ライオンの瞳のダイアモンド》で出したマナを使用することはできますか?
2017/12/03(日) 06:57:07
366 :
名も無き者
>>365
はい、できます。
《ライオンの瞳のダイアモンド》の能力はタイミングの指定はありますがマナ能力です。
よって、《癇しゃく》のマッドネス能力がスタックに乗る前に解決され、マナが加えられます。
2017/12/03(日) 09:48:32
367 :
365
>>366
ありがとうございました。
2017/12/03(日) 09:59:20
368 :
名も無き者
>>318

>はい、無色のみです。

無色は減らせない。
不特定マナのみが減らせる。
無色は「無色という」種類のマナの名前
2017/12/05(火) 09:04:59
369 :
名も無き者
指摘がおそすぎる
2017/12/05(火) 13:47:04
370 :
名も無き者
Explorers of Ixalanのカードってスタンダードで使えますか?
2017/12/05(火) 18:44:13
371 :
名も無き者
>>370
使用できません。

スタンダードは特定のカードセットに含まれているorウェルカム・デッキ等の補助的な製品に含まれるものしか使用できません。
Explorers of Ixalanはそのリストには含まれていません。
2017/12/05(火) 19:27:25
372 :
名も無き者
>>370
Explorers of Ixalanの箱の中のカード全てがスタンダードで使用できないわけではありません。

Explorers of Ixalanの中に入っているイクサランのカードはもちろん使用できますし、《捕食》などスタンダードに同名のカードが存在するものは、スタンダードで使用可能です。
2017/12/05(火) 20:31:29
373 :
名も無き者
質問させて頂きます

《Dr. Julius Jumblemorph》や多相を持つクリーチャーは、宿主のタイプも持つでしょうか?
宿主のタイプを持つ場合、拡張を持つクリーチャーの拡張先の対象にすることは可能でしょうか?

宜しくお願いいたします。
2017/12/12(火) 15:36:15
374 :
名も無き者
>>373
もたないでしょう。
もつのはクリーチャータイプです。
宿主(Host)は特殊タイプやタイプの欄に書かれていますから、それはクリーチャータイプではないでしょう
2017/12/12(火) 18:29:15
375 :
名も無き者
374様
ご回答ありがとうございます!

伝説の~

と同じ扱いになるのですね!
2017/12/12(火) 20:02:15
376 :
名も無き者
《Infinity Elemental》《ボーラスの信奉者》によって生け贄に捧げた場合の「無限ドロー」について、
それを「カードを1枚引く。」イベントを無限の回数行うと解釈するならば、
状況起因処理の解決に永遠に到達できない選択肢のないループとして引き分けになるべきではないでしょうか?

2017/12/23(土) 06:51:37
377 :
名も無き者
そうかもしれませんね。銀枠ですからお好きに。
2017/12/23(土) 20:03:26
378 :
名も無き者
《Infinity Elemental》を含むカードの組み合わせで「無限体」のトークンを生成しました。
それらを《運命の気まぐれ》等によって山分けすることは可能ですか?
2017/12/24(日) 11:10:43
379 :
名も無き者
お好きに
2017/12/24(日) 18:00:12
380 :
名も無き者
《Infinity Elemental》をコントロールしているときに《野生の心、セルヴァラ》のマナ能力を起動したなら、望む色の無限マナを生み出せますか?
それとも有限の値のみを指定できますか?
2017/12/24(日) 21:37:29
381 :
名も無き者
お好きに
これはまぁ無限マナでしょうけど
2017/12/24(日) 21:49:46
382 :
名も無き者
合計無限点になるマナの組み合わせを指定できない→不可能な行動として1点も加えず終わるという可能性はないだろうか
2017/12/25(月) 08:50:03
383 :
名も無き者
それもお好きに
2017/12/25(月) 10:08:10
384 :
名も無き者
《Kudzu》が付いた破壊不能の土地をタップした場合、破壊されなかったとしても自分が選んだ土地に《Kudzu》を付ける事は可能ですか?
2017/12/27(水) 18:10:55
385 :
名も無き者
>>384
はい、できます
2017/12/27(水) 22:17:43
386 :
名も無き者
ご回答ありがとうございます!
2017/12/27(水) 22:35:03
387 :
名も無き者
統率者戦で《消えゆく光、ブルーナ》を統率者にした場合の質問です。
戦場で《折れた刃、ギセラ》との合体に成功し、《悪魔の声、ブリセラ》になった後に破壊されたときの死亡に関して2点質問があります。例として、《ネクラタル》の誘発型能力の対象になったことにします。

1.《ネクラタル》の能力に対応して、《アカデミーの戦乙女》の能力をブラセラを対象に起動し、破壊される際にブルーナを統率者領域に置くことを選択しました。この場合、ギセラだけは戦場に戻りますか?また、ブルーナを墓地に置くことを選択した場合はギセラ・ブルーナ両方戦場に戻りますか?

2、ブリセラにあらかじめ《先祖伝来の宝刀》を装備していました。破壊される際にブルーナを統率者領域に置くことを選択しました。そのとき、ギセラが墓地に置かれているのですが、《先祖伝来の宝刀》は誘発しますか?

ご回答よろしくお願いします。
2018/01/07(日) 00:35:01
388 :
387
すみません、カード名間違いが多すぎました。

《悪魔の声、ブリセラ》《悪夢の声、ブリセラ》
《アカデミーの戦乙女》《アダーカーの戦乙女》
です。
2018/01/07(日) 00:57:26
389 :
名も無き者
>>387-388
質問の状況をよく説明しているのはCR903.9aCR712.4cです。

1.
統率に戻すかどうかに関わらず、両方が戻ります。

墓地に置いた場合、単純にCR712.4cによって両方のカードが戻されます。

統率に戻した場合、CR903.9aによって、パーマネント自体は“戦場から墓地に置かれた(死亡した)”ことになります。
《アダーカーの戦乙女》の能力は、死亡で誘発しますが、“墓地から”とは書かれていないので、置換効果を介した場合は実際に移動した先にあるオブジェクトを追跡して処理します。

2.
これもCR903.9aによって、“死亡した”ため誘発します。
2018/01/07(日) 09:29:51
390 :
387
>>389
統率者のルールに合体パーマネントに関する記述があったのですね。
大変助かりました。
どうもありがとうございました。
2018/01/07(日) 12:50:13
391 :
名も無き者
優先権について質問させてください。

こちらのメインフェイズ中、相手の島に《破砕》を唱えると、相手は島から青マナを出して優先権を放棄したので、破砕で島を破壊しました。その後メインフェイズを終了した時、相手がその青マナで《送還》をこちらのクリーチャーに唱えました。
この後ですが、クリーチャーが手札に戻った後、メインフェイズとして優先権が来るのでクリーチャーを唱えることができるで間違いないでしょうか?


2018/01/08(月) 22:26:07
392 :
名も無き者
>>391
問題ありません。

「その後メインフェイズを終了した時」というのは実際には「あなたがメインフェイズで優先権を放棄した後、相手が優先権を持っているメインフェイズで」となります。
その後、相手が呪文を唱え、解決されていても、それはメインフェイズです。呪文の解決後にターンプレイヤーであるあなたが優先権を得ます。


2018/01/09(火) 06:28:04
393 :
391
>>392
回答ありがとうございました。
2018/01/09(火) 22:24:06
394 :
名も無き者
実際はカジュアルなゲームだったので別に困らなかったのですが、もし公式なトーナメントだったらどうなるのか教えてください。

わたしのライブラリーが《明日の標》一枚だけになりました。明日の標を唱えられるだけの土地と数体のクリーチャーもコントロールしています。対戦相手はわたしの無限ターンも攻撃も止められませんが、ただしライフが一億点あります。

わたしが何千万回も攻撃するのは時間的に無理ですが、この場合、わたしは「あきらめて投了する」か「時間切れで引き分けになるまで不毛な無限ターンを続ける」しかありませんか? それとも、「ジャッジに無限ターンの省略を認めてもらって勝利できる」とか、逆に「不毛な無限ターンは遅延行為だから許されない」ということがありますか?
2018/01/13(土) 21:51:27
395 :
名も無き者
>>394
CR719による省略を提案すれば問題ありません。
この状況の場合、相手が途中で何らかのアクションを取れないということになりますので、省略を却下することはできないでしょう。
2018/01/13(土) 22:21:51
396 :
名も無き者
>>395
省略にはプレイヤー双方の同意が必須だと勘違いしていました。「そのループになんにも介入できないけど省略するな」というのはナシなんですね。ありがとうございました!
2018/01/13(土) 23:30:49
397 :
名も無き者
>>394-395にも関連するのですが、
チェインコンボを使って勝つデッキで対戦していた時に、
チェインが決まって対戦相手の戦場が更地になり、こちらはほぼ勝ち確定となったので
「(長々とターン重ねて攻撃ペチペチするのは時間の無駄なので)投了していただけないですか」
と提案したら、対戦相手の方から「投了は人に勧めるものじゃない」と
怒られてしまいました。

ルール上は、こうした投了勧告(時間の節約)って問題のある行為なのでしょうか?
2018/01/19(金) 13:08:49
398 :
名も無き者
《創発的成長》を威迫持ちのクリーチャーに対して唱え、攻撃しました
対戦相手が2体のクリーチャーをコントロールしていた場合、2体でブロックされるのでしょうか?
2018/01/20(土) 01:34:26
399 :
名も無き者
>>398
その通りです。

はい、ブロック制限は多くの数を満たす必要があります。
その状況では2つのブロック制限があり、それをどちらも満たせます。
2018/01/20(土) 01:49:55
400 :
名も無き者
《選定の行進》がある状態で《サヒーリ・ライ》の能力でコピー・トークンを出した場合、《選定の行進》で出た2体目の方もターン終了時に追放されますか?
2018/01/24(水) 21:00:30
401 :
名も無き者
>>400
はい、原語で単数で書かれていても、置換効果によって複数になった場合はそれらのどちらにも適用されます。

http://mtg-jp.com/rules/docs/faq_akh_j.html
>トークンを生成する効果が、「戦闘終了時に、そのトークンを追放する。」のように、後の時点であなたがそれらのトークンに何かを行うように指示するなら、あなたはすべてのトークンにそれを行う。

2018/01/24(水) 23:09:05
402 :
名も無き者
《バラルの巧技》から《双つ術》を唱えて《バラルの巧技》をコピーすることはできますか?
2018/01/28(日) 23:48:25
403 :
名も無き者
>>402
できません。

《バラルの巧技》から《双つ術》を唱える際、まだ《バラルの巧技》はスタック上にあるので《双つ術》の対象とするところまではできます。
しかし、《双つ術》を解決するのは、《バラルの巧技》の解決を完了して優先権のやりとりをした後です。
この時点では、《バラルの巧技》はスタックから墓地に移動しているため、《双つ術》は対象不適正で打ち消されます。
2018/01/29(月) 08:53:06
404 :
名も無き者
ありがとうございました
2018/01/29(月) 20:17:30
405 :
名も無き者
《変化する影》について質問です。

《変化する影》がエンチャントされているクリーチャーのアップキープの誘発型能力が誘発した後で、そのクリーチャーが何らかの理由で戦場を離れました。
1.誘発型能力により、新たなクリーチャーは戦場に出ますか?
2.仮に出た場合、《変化する影》を新たなクリーチャーにつける効果で墓地の《変化する影》を「見つけて」新たなクリーチャーにつけることはできますか?
3.エンチャントされているクリーチャーではなく《変化する影》が戦場を離れた場合はどうなりますか?

《変化する影》の付け替え効果は、状況起因処理で墓地に落ちる前の《変化する影》を処理前に他のクリーチャーに付け替える効果で、墓地から拾っているんけではないと考えてはいるのですが、もしかしたら戻るのではと自分の見解に自信が持てません。
ご回答よろしくお願いします。

2018/01/30(火) 00:51:38
406 :
名も無き者
>>405
1.出ます。
2.付けません。
3.エンチャントされていたクリーチャーは破壊され、クリーチャーは戦場に出て、《変化する影》は墓地に落ちます。

ご認識の通りで、この能力は CR400.7e の例外には当たりませんので、異なる領域を追うことはありません。
2018/01/30(火) 12:38:15
407 :
405
>>406
ありがとうございました!
2018/01/30(火) 22:13:25
408 :
名も無き者
アンステーブルでブードラをやった際に出た疑問です。

《Cramped Bunker》の周りをぐるっと自軍のカードで囲んでしまえば、相手はなにもできずすべてのパーマネントを失うといわれたのですが、これってアリなんでしょうか。

《Entirely Normal Armchair》
場に隠すと書いてありますが、場にあるものとしていけにえに捧げられるのでしょうか。

2018/02/03(土) 00:25:28
409 :
名も無き者
408です。
補足です。《Entirely Normal Armchair》のいけにえに関してですが、これが隠されている時、場にあるアーティファクトとして数えられ、ほかのパーマネントの効果によって(アーティファクトを1ついけにえに捧げる等によって)いけにえにすることが可能でしょうか。という質問になります。
2018/02/03(土) 00:28:38
410 :
名も無き者
>>408
上 回りの相手のパーマネントの上に乗せても問題ないでしょうね

下 戦場にあることになるようです。

FAQより
>どれぐらいの期間戦場にあっていいんですか?
> 戻されたり生け贄に捧げられたりしなければ、これはずっと戦場にあり続けることができる。
2018/02/03(土) 04:21:01
411 :
名も無き者
>>410
なるほど・・・!!たしかにそうですね。
ありがとうございました!
2018/02/04(日) 01:03:40
412 :
名も無き者
《Cramped Bunker》
そのプレイヤーは自分がコントロールしているパーマネント1つを窮屈な隠れ家
2018/02/04(日) 01:52:16
413 :
名も無き者
412←途中で投稿してしまったようです。

そのプレイヤーは自分がコントロールしているパーマネント1つを窮屈な隠れ家だけに接するように動かす。

となっていますね。これだと出されたターンに破壊しない限り対処不能にもできますね。ここらへんはローカルルールで対応するしかないんでしょうかね。
2018/02/04(日) 01:55:20
414 :
名も無き者
>>413
「出されたターンに破壊しない限り対処不能にできる」というのがよくわからないのですが、
どの辺りが疑問なのでしょうか。
2018/02/04(日) 14:02:32
415 :
名も無き者
>>414
ありがとうございます。

1:《Cramped Bunker》を唱えた側のプレイヤーがこのカードを囲うように自分のパーマネントを配置。(さらにこのカードの上に1枚重ねてよいなら鉄壁)

2:次のプレイヤーのアップキープ、「そのプレイヤーは自分がコントロールしているパーマネント1つを窮屈な隠れ家だけに接するように動かす。それができないなら、そのプレイヤーがコントロールしていて窮屈な隠れ家に触れていない各パーマネントをそれぞれ破壊、その後、これを生け贄に捧げる。」なので、相手のほかのカードが邪魔で《Cramped Bunker》にだけ触れるようにカードを動かすことができず、パーマネントがすべて壊れる。

となると思います。対処するには《Amateur Auteur》などで《Cramped Bunker》解決前に破壊しないと、次のターンのアップキープにすべてのパーマネントを失うことになるので、ほぼ負けが確定となるのでは・・?という疑問です。(仮に囲っているカードを破壊しても、カードの移動が自由なら、余っているほかのパーマネントを使ってまた囲ってしまえば問題なさそう)

そもそも囲うように配置する時点で《Amateur Auteur》の本来の目的?の相手に「パズルゲームをさせる」を無視しているのですが、カードの位置を動かすことはルール上問題ないのでしょうか。
2018/02/04(日) 17:05:10
416 :
名も無き者
銀枠に本気になるなら公式に聞いて
2018/02/05(月) 08:58:18
417 :
名も無き者
《屑鉄さらい》をコントロールしているときに、《奔流の機械巨人》をコピーした《多面相の侍臣》と、さらにその《多面相の侍臣》《サヒーリ・ライ》がコピーしたトークンがそれぞれ墓地に置かれました

《多面相の侍臣》は元々アーティファクトではないですし、トークンは領域を移動すると消滅してしまうわけですが、この時、《屑鉄さらい》の能力は誘発しますか?
その場合、参照されるコストはどうなりますか?
2018/02/07(水) 03:33:37
418 :
名も無き者
>>417
戦場から墓地に置かれることが誘発条件の誘発型能力は特別にそのイベントが起こる直前の状態、つまり、戦場にあったときの特性を参照します。
それぞれ戦場にあったときはアーティファクトであるので、《屑鉄さらい》の能力は誘発します。

《多面相の侍臣》が不朽によるコピーでない場合は、マナコストもコピーされるので《奔流の機械巨人》の点数で見たマナコストである6を参照し、5以下のカードを回収できます。

もし、不朽によるコピートークンであった場合は、マナコストがコピーされないので点数で見たマナコストがそれぞれ0ですので誘発はしますが対象がないのでその能力はスタックに置かれません。
2018/02/07(水) 09:49:11
419 :
名も無き者
>>417
>>418さんに追加しておくと、トークンは、領域を移動した「あとに」消滅します
CR110.5f
2018/02/07(水) 21:14:43
420 :
名も無き者
ありがとうございます
2018/02/08(木) 15:30:30
421 :
名も無き人
質問です。
対戦相手が納墓を唱えた時に、こちらが誤った指図を唱えた場合相手のデッキからこちらが墓地に置くカードを指定できるのでしょうか?
もう一点。
対戦相手の場に、神聖の力線がでている場合、対抗呪文や誤った指図を唱えることはできませんか?
2018/02/11(日) 23:55:44
422 :
名も無き人
質問です。
対戦相手が納墓を唱えた時に、こちらが誤った指図を唱えた場合相手のデッキからこちらが墓地に置くカードを指定できるのでしょうか?
もう一点。
対戦相手の場に、神聖の力線がでている場合、対抗呪文や誤った指図を唱えることはできませんか?
2018/02/11(日) 23:55:47
423 :
名も無き者
>上
できません。
対象を取るソーサリー、インスタント呪文には、本文にそう書かれています。
《納墓》には対象という語句は存在しません。

>下
可能です。
その状態ではあなたの呪文が「対戦相手」を対象とすることができない状態です。
《対抗呪文》《誤った指図》はそれぞれ呪文を対象としているので問題ありません。
2018/02/12(月) 00:16:43
424 :
名も無き者
根絶・外科的摘出の多人数でのプレイについて質問です。

「オーナーの墓地と手札とライブラリーから」と記載があるのですが
追放確認のため手札は他のプレイヤーにも見せても良いのでしょうか?

思考囲い等は、「手札を公開」と記載されているので他のプレイヤーにも
公開する事が可能ですが、根絶・外科的等で手札公開した場合はペナルティはありますでしょうか宜しくお願いします




2018/02/12(月) 03:30:57
425 :
名も無き者
>>424
まず、「非公開領域から探す」場合は、カードが見つかっても「見つからなかったことにする」ことが許されています。
つまり《根絶》のコントローラーは手札にあるカードを無視してもよいのです。
手札を公開する必要はありませんし、あなたが他人の手札を勝手に公開したらルール違反です。

また、自分で自分の手札を公開することはルール違反とはなりません。
(そんなことする必要はないのですが)ちゃんと追放しました、と手札を晒しても特に問題はありません。
2018/02/12(月) 05:50:57
426 :
名も無き人
返答ありがとうございました!
もう2点質問があります。
神聖の力線がでている相手には、虚空の杯は効きませんよね?
もう一点は真の名の宿敵で対戦相手を指名している場合、対戦相手が出したエリシュノーンのマイナス2修正は真の名の宿敵には適応されますか?
2018/02/12(月) 09:35:33
427 :
名も無き者
「対象」「プロテクション」のWikiにでも目を通した方がいいな
2018/02/12(月) 14:33:45
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.58 秒)
© 2007-2018 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.