Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2017/12/15(金) 01:57:19

【ルールは】MTGルーリング質問スレ20【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1596/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2017/04/17(月) 23:12:05

337 :
名も無き者
>>330
確かにコントロールを奪う能力が解決された後なら、対戦相手はもう《殴打頭蓋》のコントローラーじゃないから手札に戻す能力は起動できないけど、《ダク・フェイデン》の-2能力起動や紋章の能力誘発に対応して、《殴打頭蓋》の手札に戻す能力を起動することはできる。

>>331
《歩行バリスタ》のような、マナ・コストにXを含むカードの点数で見たマナ・コストは、スタックにある間のみ、Xに支払われているマナと同じ値になります(X=4なら《歩行バリスタ》は8マナになる)。スタック以外の領域にある場合(戦場や手札や墓地など)は、Xは0として扱われます。
《ヤヘンニの巧技》のような「マナ・コストを支払うことなく唱える」能力でマナ・コストにXを含む呪文を唱える場合、X=0でしか唱えられません。
2017/11/20(月) 18:43:11
[1-] [101-] [201-] [301-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.91 秒)
© 2007-2017 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.