Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2018/05/26(土) 12:59:18

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1613/415/
>>414
ありがとうございます。

1:《Cramped Bunker》を唱えた側のプレイヤーがこのカードを囲うように自分のパーマネントを配置。(さらにこのカードの上に1枚重ねてよいなら鉄壁)

2:次のプレイヤーのアップキープ、「そのプレイヤーは自分がコントロールしているパーマネント1つを窮屈な隠れ家だけに接するように動かす。それができないなら、そのプレイヤーがコントロールしていて窮屈な隠れ家に触れていない各パーマネントをそれぞれ破壊、その後、これを生け贄に捧げる。」なので、相手のほかのカードが邪魔で《Cramped Bunker》にだけ触れるようにカードを動かすことができず、パーマネントがすべて壊れる。

となると思います。対処するには《Amateur Auteur》などで《Cramped Bunker》解決前に破壊しないと、次のターンのアップキープにすべてのパーマネントを失うことになるので、ほぼ負けが確定となるのでは・・?という疑問です。(仮に囲っているカードを破壊しても、カードの移動が自由なら、余っているほかのパーマネントを使ってまた囲ってしまえば問題なさそう)

そもそも囲うように配置する時点で《Amateur Auteur》の本来の目的?の相手に「パズルゲームをさせる」を無視しているのですが、カードの位置を動かすことはルール上問題ないのでしょうか。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.25 秒)
© 2007-2018 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.