343 : |
|
Syam
ピッカーお疲れ様です。
間違い探しの精霊 (赤)(赤) クリーチャー - エレメンタル 威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、 威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、 威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、 威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威迫、威嚇、威嚇、 威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇 3/1
(last edited: 2016/04/24(日) 23:51:07)
2016/04/24(日) 23:49:53
|
344 : |
|
わど
まずは全カード評価から。今回のお題で雑じゃないの…《グルマグの速翼》とかどうです?
>>281様 《旧市街の刃》 決殺の暗殺者。サイズこそ小さいものの戦闘でほぼ無敵な瞬速ブロッカー。能力の噛み合いが素晴らしいですね。
>>282 Nishi様 《美徳の大天使》 救恤、純潔、勤勉、節制、慈悲、謙譲、忍耐。対応を考えるも面白いですね。コストに見合う強大なクリーチャーです。
>>283様 《悪趣味な襲撃者》 甚振るのが趣味でね。圧倒的リミテッド無双です。構築なら相手にクリーチャーを押し付けるデメリット持ちと組んで?
>>284様 《五元のゴレーム》 対大型。「ゴーレム」じゃないんで?ダメージこそ受けませんが渡りとトランプルはどうしようもないのでご注意を。
>>285様 《小骨飛ばし》 カウンターを受け渡し。蘇生後は追放され死亡してくれないので、移植を活かしてサイズアップに貢献したいですね。
>>286様 《増幅飛行機械》 パワーをひとつに。無尽で出たトークンは追放されるので、その前に《電結の荒廃者》などで生け贄しちゃいましょう。
>>287様 《底知れぬハイドラ》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2016/04/25(月) 20:39:21)
2016/04/25(月) 00:00:10
|
345 : |
|
わど
今回のお題は『キーワード能力の多いクリーチャー』でした。流石にハイスペッククリーチャー多かったですね。お題がお題だしすごく分かる。
[入賞] >>298様 《不屈の壁》 進化で不調を吹きとばせ。4マナの壁ながらサイズは0/5と割と控えめ。しかし頑強と進化が相俟った復活能力のお陰で不落に近い防御力を見せてくれます。一時的にパワーは-1になるので、たとえパワー0のクリーチャーを出したとしても進化できるのが嬉しいですね。まさにフレーバーどおりの性能ですが、特にヒーロー性にあふれるテキストが実に良いと思いました。
>>314様 《守護天使》 人の窮地に舞い降りる。人間を覇権する必要はありますが、4マナ4/4飛行・警戒はかなりスペックが高いですね。空の攻防は思い切り任せてしまっても大丈夫そうです。瞬速を持っているため、戦闘や除去呪文から人間を救出するのに使うことも出来ます。ディスアドバンテージなくこのサイズを降臨させられるのは実に優秀なので、ぜひ狙って行きたいテクニックですね。
>>324様 《自分勝手な遊撃者》 味方の言うことなど聞く耳持たぬ。1マナの速攻・果敢持ちクリーチャーの強さは《僧院の速槍》が証明済みです。1低いタフネスの代わりにトランプルが付いたので、チャンプブロックに悩まされることもなし。強化できないのは確かにデメリットですが、これすら相手のコントロール奪取オーラを拒否できる強みに転化できます。総じて速攻デッキの一番槍として非の打ち所のない性能と言えるでしょう。
[大賞] >>293様 《淀み空のドレイク》 曇空からこんにちは。cip持ちの瞬速クリーチャーは相手のことを構えて待つタイプの青緑デッキに最適ですね。呪禁付与でアドバンテージを取りやすいのも嬉しい。飛行のお陰でダメージレースも仕掛けやすく、警戒で防御も万全。サイズの小ささだけは難点なので、呪禁を活かして強化するなりして補うと完璧ですね。決して無欠の性能というわけではありませんが、擾乱的に攻めていくには実に楽しそうな一枚で、こいつをアタッカーに据えたデッキなど考えてみたくなる一枚でした。大賞おめでとうございます。
以上です。
2016/04/25(月) 20:39:22
|
346 : |
|
Seta
*********************************************************************
お題
「(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ、色マナを生み出さない土地
*********************************************************************
今週のPickerを担当しますSetaと申します。マジックを遊んでいたのは、はるか昔の学生時代。皆さんが満足いくPickはできないかもしれませんが、持っている知識を出し切って、ベストなPickができるよう頑張ります。
今回のお題は「(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ、色マナを生み出さない土地。例えば《不毛の大地》や《Library of Alexandria》などです。無味乾燥したものになりやすいお題なので、フレーバーに富んだデザインを中心にPickするつもりです。
締め切りは5月1日(日)の23:59。ご投稿よろしくお願いします。
(last edited: 2016/04/25(月) 21:38:47)
2016/04/25(月) 21:37:54
|
347 : |
|
名も無き者
名探偵の居室 土地 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (3),(T),手がかりを1つ生け贄に捧げる:カードを2枚引く。
2016/04/25(月) 22:10:57
|
348 : |
|
名も無き者
霊気トンネルの門 土地 T:あなたのマナプールに(◇)を加える。 (W)(U)(B)(R)(G)、《》を生贄に捧げる:追加コストとしてあなたがコントロールしているプレインズウォーカー1体を追放する。以下から1つを選ぶ。Xはコストとして追放されたプレインズウォーカーに置かれていた忠誠カウンターの数に等しい。次のターンのアップキープ開始時にコストとして追放されたプレインズウォーカー・カードを手札に加える。 「タフネスがX以下の無色でないクリーチャーを最大X体まで対象とし、それらを追放する。」 「あなたのライブラリーから点数で見たマナコストがX以下のクリーチャー・カードかプレインズウォーカー・カードを1枚探し、それをマナコストを支払わずに戦場に出すか、手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。」
FT//プレインズウォーカーによってのみ、霊気に満ちた久遠の闇を通り抜けることができる。
次元の間の久遠の闇へとつながる門。プレイヤーもプレインズウォーカーなのでそこから穢れの無いマナをちょっとだけ拝借。 選ぶ効果の1つ目は、プレインズウォーカーでない生物を無理矢理久遠の闇に送り込む効果。普通の生命体が久遠の闇に送られると穢れの無いマナによって粉砕されてしまうので、それを利用。 2つ目の能力はプレインズウォーカーにお使いに行ってもらえる効果。他のプレインズウォーカーを呼んで来たり、プレインズウォーカーの召喚能力で久遠の闇の向こうからクリーチャーとか持ってきてもらえるみたいな感じ。
2016/04/25(月) 23:33:36
|
349 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
廃された神殿 土地 廃された神殿が戦場に出た時、占術1を行う。 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 [FT]神々への信仰は遠い昔に失われたが、神々の物語は今も語り継がれている。[/FT]
信心が失われて神々が存在を失った後のテーロスのイメージです。 神々が消えて色マナが出なくなったけれど、 神話の形で占術は残っているという感じで。
2016/04/26(火) 00:02:12
|
350 : |
|
名も無き者
虹色の地平線 土地 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (◇)(T):あなたのマナ・プールに、好きな色の組み合わせのマナ2点を加える。 FT:目に見えなくても色はそこにある
2016/04/26(火) 00:10:21
|
351 : |
|
350
作ってる最中にお題から外れていたので取り消します
2016/04/26(火) 00:11:06
|
352 : |
|
名も無き者
金鉱脈 土地 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (T),あなたのコントロールするアンタップ状態の人間(Human)を1体、追放する:あなたの次のアップキープの開始時に、追放した人間を『このクリーチャーが戦場に出たとき、「金/Gold」という名前の無色のアーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。それは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。』を持った状態で、オーナーのコントロール下で戦場に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2016/04/26(火) 01:34:06
|
353 : |
|
名も無き者
肥沃な耕地 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを2体タップする:肥沃な耕地をアンタップする。 タップ状態の肥沃な耕地を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
FT:生かすも殺すも地主と働き手次第
2016/04/26(火) 05:47:23
|
354 : |
|
名も無き者
奇怪な結晶群 土地 《》はタップ状態で戦場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 サイクリング(◇)
2016/04/26(火) 10:57:15
|
355 : |
|
名も無き者
満ち足りた荒野 土地 (T):あなたのマナプールに(◇)を加える。 (T):あなたのマナプールに(◇)(◇)を加える。このマナで不特定マナを支払うことは出来ない。 FT:環境が変わればマナも変わる。その当たり前の現象は、ゼンディカーを震え上がらせた。
2016/04/26(火) 12:33:16
|
356 : |
|
名も無き者
根付くもの 土地・クリーチャー ─ エルドラージ (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 1/1
2016/04/26(火) 14:31:08
|
357 : |
|
名も無き者
エルドラージの根 土地 《》はタップ状態で戦場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (1):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。この能力は1ターンに3回まで使用できる。 (10)、《》を生け贄に捧げる:あなたは手札からエルドラージ・カード1枚を公開してもよい。 そうしたならば、あなたはターン終了時までそのカードを瞬速をもつかのようにマナコストを支払うことなく手札から唱えてもよい。 この能力の起動に必要なマナはすべて(◇)で支払われなければならない。
2016/04/26(火) 19:08:24
|
358 : |
|
八三五
Setaさん宜しくお願いします 私も本格的にMTGを遊んでいたのは遥か昔の学生時代だったので親近感がわきます
蒼ざめた大地 土地 T:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 T、蒼ざめた大地を生け贄に捧げる:基本でない土地1つを対象とする。それは「T:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」という能力を持つ、「荒地」という名前の基本土地になる(この能力はターン修了時に終わらない)。 ――――― 月だけがいつもと変わらない顔で、何もかもが様変わりしてしまった廃墟を照らしていた。
(last edited: 2016/04/27(水) 22:24:28)
2016/04/26(火) 20:00:05
|
359 : |
|
肉じゃが
《激浪計画の足跡》 土地 (T): あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (3),(T): あなたの墓地にあるスリヴァー・クリーチャー・カード1枚を対象とする。ターン終了時まで、あなたはそれを唱えてもよい。そのカードをこの方法で唱える場合、それを唱えるためのマナ・コストは(3)だけ少なくなる。
2016/04/26(火) 23:41:22
|
360 : |
|
名も無き者
失楽園 土地 《》はタップ状態で戦場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (3)、(T):全てのプレイヤーは「(1)、これを生贄に捧げる:自分のマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の1/1の蛇・クリーチャー・トークンをそのプレイヤーのコントロール下で戦場に出す。 (T)、《》を生贄に捧げる:すべてのクリーチャーを追放する。この能力は戦場に5体以上の無色である蛇・クリーチャーがいるときのみ起動できる。
2016/04/27(水) 00:20:10
|
361 : |
|
名も無き者
遠隔地の土壌 土地 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 あなたが自分のライブラリーからカードを探している間に、あなたは(1)を支払い、遠隔地の土壌と、他のカード1枚を選んで自分のライブラリーから追放してもよい。
2016/04/27(水) 01:13:27
|
362 : |
|
名も無き者
すみません、誤解を起こしうる表記だったので、以下のように書き直します。
遠隔地の土壌 土地 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 あなたが自分のライブラリーからカードを探している間に、あなたは(1)を支払い、自分のライブラリーにある遠隔地の土壌と、他のカード1枚を追放してもよい。
2016/04/27(水) 01:17:02
|
363 : |
|
名も無き者
抜け落ちた木立 土地 ─ 森 抜け落ちた木立が戦場にある限り、抜け落ちた木立は森ではない。 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
2016/04/27(水) 05:14:12
|
364 : |
|
名も無き者
幻影大地 土地 被覆 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 《》は土地の枚数を参照する際、数に含めない。 FT:確かにそこにあるんだ。誰にも見えないだけで。
2016/04/27(水) 11:56:00
|
365 : |
|
名も無き者
エルドラージ神殿 土地 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (T):あなたのマナ・プールに(◇)(◇)を加える。この能力は、あなたの無への信心が5以上ある場合のみ起動できる。(あなたの無への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる(◇)の数に等しい。)
2016/04/27(水) 12:27:54
|
366 : |
|
名も無き者
虚像の神殿、アイテル 伝説の土地 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (2),(T):あなたのマナ・プールに、あなたがコントロールしている土地一つが生み出すことができる量と同じ量の(◇)を加える。
2016/04/27(水) 12:43:53
|
367 : |
|
名も無き者
急造魔力炉 土地
瞬速 ~がタップ状態になるたび、~をオーナーの手札に戻す。 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (T):あなたのマナ・プールに(◇)(◇)(◇)を加える。このマナは対戦相手のコントロールするインスタントによって発生した、あなたがコントロールする呪文の追加コストにしか支払えない。 #なに? マナが漏れてるだと? さっさとアレ持って来い!
2016/04/27(水) 14:13:31
|
368 : |
|
名も無き者
滑降谷 氷雪土地 T:あなたのマナプールに(◇)を加える。 滑降谷を生け贄に捧げる:あなたのコントロールするクリーチャーを1体対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。それが飛行を失ったとき、コインを投げる。あなたがコイン投げに負けた場合、それを生け贄に捧げる。
2016/04/27(水) 14:34:48
|
369 : |
|
名も無き者
枯渇湖 土地 (T): あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (2),(T), 枯渇湖を生け贄に捧げる: このターンにマナを生み出した、土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
FT: 我々は土地に魔力炉を接続することで本来の環境の再生を試みた。そうすべきではなかった。
2016/04/27(水) 21:03:55
|
370 : |
|
名も無き者
魂なき地 土地-アーティファクト (T):あなたのマナプールに(◇)を加える。 (◇):〜はターン終了時まで、絆魂、接死、トランプル、飛行、先制攻撃、警戒、呪禁を得る。
FT 昔、武器を持ちすぎて動けない兵士がいたってね。
2016/04/27(水) 21:25:31
|
371 : |
|
名も無き者
城塞シュウト 伝説のアーティファクト・土地 破壊不能 (T):あなたのマナプールに(◇)を加える。 (8):~を変身させる。その後それをアンタップする。 === 空飛ぶ要塞シュウト 伝説のアーティファクト・土地・クリーチャー 飛行、破壊不能、警戒 ~は防御プレイヤーがゾンビか黒のエレメンタルをコントロールしている場合、ブロックされない。 (T):あなたのマナプールに(◇)(◇)を加える。 6/8
2016/04/27(水) 22:14:28
|
372 : |
|
名も無き者
ウルザの未開地 土地 ‐ ウルザの(Urza's)・未開地(Wilds) ウルザの未開地はタップ状態で戦場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (2),(T),ウルザの未開地をオーナーの手札に戻す:あなたのライブラリーからウルザの・土地・カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。あなたが異なる名前のウルザの・土地を5個以上コントロールしているなら、未開地でないウルザの・土地をすべてアンタップする。
2016/04/27(水) 23:45:38
|
373 : |
|
名も無き者
四季折々の景色 土地 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 あなたが平地をコントロールしている場合、~はそれの他のタイプに加えて平地(Plains)である。島、沼、山、森についても同様である。
ft:君が過ごしたあらゆる季節。
2016/04/28(木) 11:01:02
|
374 : |
|
名も無き者
深層心理の地平線 土地 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 あなたの手札にある《》を追放する:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 FT:足を踏み入れずともそれは常にそこにある
2016/04/28(木) 12:02:59
|
375 : |
|
名も無き者
貯蓄地 土地 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 貯蓄地が生み出したマナはステップやフェイズの終了時に失われず、いずれのプレイヤーもこのマナを自分のマナ・プールにあるかのように使用してよい。
FT:たまってない? いやいや、ちょっとは増えたって、ホントだって!
2016/04/28(木) 12:29:45
|
376 : |
|
名も無き者
吹き荒れる流砂 土地 ― 砂漠 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 各戦闘終了ステップの開始時に、このターン攻撃したクリーチャーに《》は1点のダメージを与える。
2016/04/28(木) 22:48:35
|
377 : |
|
名も無き者
脈動する地層 土地 各終了ステップの開始時にあなたは1点のライフを失う。 他の各プレイヤーのアンタップ・ステップに脈動する地層をアンタップする。 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
2016/04/28(木) 22:59:39
|
378 : |
|
基礎修練場 土地 各プレイヤーは、毎ターン1つしか呪文を唱えられない。 各プレイヤーは、各ターンにカードを2枚以上引くことができない。 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 FT:基本こそ美徳なり。基礎なくして熟練なし。
2016/04/29(金) 00:13:45
|
379 : |
|
名も無き者
陰謀の宮殿 伝説の土地 T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。 陰謀の宮殿により生み出されたマナを支払い唱えられたインスタント呪文かソーサリー呪文によってカードが領域を移動する場合、代わりにそれを追放する。
―宮殿では作法も、その他も、あらゆることに気を付けよ。どんな些細なことでも君を"消す"材料になりえるのだから。
2016/04/29(金) 00:25:39
|
380 : |
|
名も無き者
マナの源流地 伝説の土地 マナの源流地が戦場に出るに際し、色を1つ選ぶ。 (T):あなたのマナプールに(◇)を加える。 使われなかった無色のマナがあなたのマナ・プールから無くなるなら、その代わりにそのマナは選ばれた色となりあなたは1点のライフを失う。
2016/04/29(金) 04:40:20
|
381 : |
|
名も無き者
管理共有地 土地 (T):あなたのマナプールに(◇)を加える。この能力はそのターンのターンプレイヤーのみ起動できる。 各アップキープの開始時に《》をアンタップさせる。
2016/04/29(金) 06:21:27
|
382 : |
|
名も無き者
交渉はプールにて
伝説の土地
使われなかったマナが対戦相手のマナプールから無くなるなら、その代わりにあなたはそのマナ1点につき1点のライフを得る。 (T):あなたのマナプールに(◇)を加える。 (T):対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーのマナプールに(◇)(◇)を加える。このマナを使用した呪文がプレイされるたび、あなたはカードを1枚引く。
[FT] 交渉とは、それぞれが持ち寄った無数の不満の種を分け合い、その中の一番苦い種を食わないようにすることだ。
2016/04/29(金) 10:43:41
|
383 : |
|
わど
マルコフ荘の残骸 土地 あなたがマルコフ荘の残骸を捨てるなら、かわりにマルコフ荘の残骸を追放領域に捨てる。 あなたがマルコフ荘の残骸を追放領域に捨てたとき、あなたは(2)を支払ってもよい。そうしたなら、マルコフ荘の残骸を戦場に出す。そうでないなら、マルコフ荘の残骸をオーナーの墓地に置く。 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
擬似マッドネス。上手く機能してくれると信じたい……。 追記:増刊号での指摘を受け訂正です。コストが変わっているのは戦場に出た自身からマナを出せなくなったのを受けての変更です。
(last edited: 2016/04/30(土) 13:35:53)
2016/04/29(金) 20:09:10
|
384 : |
|
名も無き者
広告用地 土地 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (2),(T):あなたがコントロールするパーマネントの中の異なるエキスパンション・シンボル1種類につき、あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
FT:新エキスパンション好評発売中!!
2016/04/30(土) 00:06:46
|
385 : |
|
名も無き者
試作実験室 土地 《》はタップ状態で戦場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (1):ターン終了時まで、《》は2/2の組立作業員・アーティファクト・クリーチャーになる。それは土地でもある。 組立作業員・クリーチャーを2体タップする:あなたの手札からアーティファクトを1枚戦場に出す。次の終了ステップの開始時に、そのアーティファクトとタップ状態の組立作業員・クリーチャー1体を生け贄に捧げる。 FT:たいていの実験は二人一組で行われる。失敗したとき相方に責任を押し付けるためだ。
2016/04/30(土) 03:21:28
|
386 : |
|
名も無き者
ダムウェーデンの他走式大地 土地 《》はタップ状態で戦場に出る。 《》はあなたのアンタップステップにアンタップしない。 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを2体タップする:《》をアンタップする。
2016/05/01(日) 01:26:13
|
387 : |
|
名も無き者
カマール平原 土地 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (T):あなたがこのターンに唱える赤か緑の呪文を唱えるためのコストは(◇)少なくなる。 FT:草木も生えない、丸みをおびた、つるりとした平原。
2016/05/01(日) 07:42:31
|
388 : |
|
名も無き者
弾丸絶壁 アーティファクト・土地 ~はその上に弾丸カウンターが2つ置かれた状態で戦場に出る。 ~がタップされるたび、~の上から弾丸カウンターを1つ取り除く。 ~の上から弾丸カウンターが1つ以上取り除かれるたび、クリーチャーを1体対象とする。~はそれに1点のダメージを与える。 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (4):~の上に弾丸カウンターを1つ置く。
2016/05/01(日) 13:28:06
|
389 : |
|
善乱
無明の羨道 土地 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (T):対戦相手のコントロールする攻撃クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーの攻撃先を、あなたかあなたのコントロールするプレインズウォーカーに変更する。 FT:亡き王に御目通り叶うための最後の試練。
2016/05/01(日) 18:42:37
|
390 : |
|
名も無き者
ドゥーム・ドーム 土地 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 3点のライフを支払う:怪物化3を行う。 (T),ドゥーム・ドームから+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。ドゥーム・ドームはそれに1点のダメージを与える。その後、ドゥーム・ドームの上にカウンターがない場合、ドゥーム・ドームを生け贄に捧げる。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときのみ起動できる。 あなたのアップキープ開始時、ドゥーム・ドームが怪物的である場合、ドゥーム・ドームはあなたに1点のダメージを与える。 FT:大地が怪物と化すなど、子の親が怪物と化すことと比べれば大した迷惑ではない。――ソリン・マルコフ
2016/05/01(日) 21:26:29
|
391 : |
|
名も無き者
試練の尖塔、ジェイス記念大学 伝説の土地 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 《》が生み出したマナがあなたのマナ・プールに加えられるたび、対戦相手1人を対象とする。「試験官」という名の飛行と防衛と「これが死亡したとき、これのコントローラーの対戦相手はカードを1枚引く」の能力を持つ青の1/3のイリュージョン・クリーチャー・トークンを1体、それのコントロール下で戦場に出す。
2016/05/01(日) 21:48:29
|
392 : |
|
Syam
ピッカーお疲れ様です。
薄氷 土地 飛行を持たないクリーチャーが1体以上攻撃するたび、《》がアンタップ状態であるなら、コイン投げをする。あなたが勝った場合、薄氷を生け贄に捧げ、飛行を持たない攻撃クリーチャーのコントローラーはそれらのクリーチャーを1体選び、それを生け贄に捧げる。 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
2016/05/01(日) 23:59:50
|
393 : |
|
Seta
『「(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ、色マナを生み出さない土地』Pick結果です。
***大賞***
滑降谷 >>368様 氷雪土地 T:あなたのマナプールに(◇)を加える。 滑降谷を生け贄に捧げる:あなたのコントロールするクリーチャーを1体対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。それが飛行を失ったとき、コインを投げる。あなたがコイン投げに負けた場合、それを生け贄に捧げる。
*コメント* 古いカートゥーンアニメにありそうなフレイバーが素敵だ。 この天然のスキージャンプ台を滑れば、どんなクリーチャーでも空を飛べるぞ!飛んだ後は知らねぇけどな!HAHAHA!といった感じ。とんだ片道切符である。だがそれがいい。
後先を考えない、愚直な飛行方法がいい味を出している。大好きだった「ロードランナーとワイリーコヨーテ」*のことを思い出す。
緑のデカブツの評価でよく言われる「あとトランプルさえあれば…。」「なんでトランプルがないんだ!」を解消するのにどうだろう。飛行とトランプルは別物と言われるかもしれないが。
*ワーナー・ブラザーズが制作したアニメ。物理法則を無視することに定評がある。
(last edited: 2016/05/02(月) 07:32:37)
2016/05/02(月) 00:00:44
|
394 : |
|
***入賞***
蒼ざめた大地 >>358 八三五様 土地 T:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 T、蒼ざめた大地を生け贄に捧げる:基本でない土地1つを対象とする。それは「T:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」という能力を持つ、「荒地」という名前の基本土地になる(この能力はターン修了時に終わらない)。 ――――― 月だけがいつもと変わらない顔で、何もかもが様変わりしてしまった廃墟を照らしていた。
*コメント* ありそうでなかった疑似的な土地破壊。土地の書き換えは青の役割だと思いこんでいたから、これは盲点である。カードパワーを絶妙に調整した《不毛の大地》といったところだろうか。
能力は《蒼ざめた月》に似ているものの、実用性には雲泥の差があるように思う。ひどい能力でもうまく調整されればキラリと光るという良い例である。
もしこんなカードがあったら《蒼ざめた月》のカスレア度が一層高まってしまうだろう。コレクターからしたら望むところか。
(last edited: 2016/05/02(月) 07:41:11)
2016/05/02(月) 07:32:16
|
395 : |
|
***入賞***
急造魔力炉 >>367様 土地 瞬速 ~がタップ状態になるたび、~をオーナーの手札に戻す。 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (T):あなたのマナ・プールに(◇)(◇)(◇)を加える。このマナは対戦相手のコントロールするインスタントによって発生した、あなたがコントロールする呪文の追加コストにしか支払えない。 #なに? マナが漏れてるだと? さっさとアレ持って来い!
*コメント* 土地が瞬速を持っていることに大変失礼ながら笑ってしまった。用途は極めて限定されていてるが、《マナ漏出》を筆頭とする不確定カウンターに特効である。
ただし、瞬速で出す場合は土地を伸ばせないという大きな弱点を持つ。こうした計算されたアンバランスさがイゼット団チックで私は大好きだ。
マナが漏れたならマナを作ればいい。これがイゼット団の魔道士の大発明だ!《呪文貫き》も《目くらまし》も怖くないぜ!といわんばかり。実際、実用性はあると私は思うがどうだろう。
大賞には選べなかったが、一番ハートにきたデザインは間違いなくこれだといえる。
2016/05/02(月) 07:33:37
|
396 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『「金」のカード』
《稲妻の天使》《唯々//諾々》のように、背景色が金であるカード、つまり単色で唱えることのできない多色カードを募集いたします。 締め切りは5/8(日)の23:59。ではよろしくお願いします。
*************
2016/05/02(月) 12:00:39
|
397 : |
|
名も無き者
陽に散らばる思念 (白)(緑/青)(赤/黒) 伝説のクリーチャー - エレメンタル・スピリット 陽に散らばる思念のパワーとタフネスはそれぞれあなたの白への信心に等しい。 陽に散らばる思念が場に出た時、これを唱えるために(緑)が使われた場合、あなたは白への信心に等しい点数のライフを得る。これを唱えるために(青)が使われた場合、あなたは白への信心に等しい枚数のカードを引く。これを唱えるために(赤)が使われた場合、これはあなたにあなたは白への信心に等しい点数のダメージを与える。これを唱えるために(黒)が使われた場合、あなたは白への信心に等しい枚数の手札を捨てる。 */*
2016/05/02(月) 17:26:03
|
398 : |
|
名も無き者
金的 (2)(白)(赤) 伝説のクリーチャー アバター 防衛 《》にダメージが与えられるたび、《》はその二倍のダメージをそのコントローラーに与える。 《》が戦場に出たとき、あなたがこれをあなたの手札から唱えていた場合、男性の対戦相手一人を対象とする。そのプレイヤーは《》のコントロールを得、そのプレイヤーのコントロールで《》のコピーであるトークンを1つ戦場に出す。 ちょうど2つの《》という名前のパーマネントが戦場にある場合、「レジェンド・ルール」はそれらに適用されない。 0/5
相手の戦場に2つあって、叩かれるとなんかすっごいいたい。 (多色である意味は)ないです
2016/05/02(月) 17:37:03
|
399 : |
|
名も無き者
火口のドレイク (2)(青)(赤) クリーチャー─ドレイク 瞬速、飛行 ~が戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに2点のダメージを与える。 2/2
神秘の蛇みたいな
2016/05/02(月) 19:29:18
|
400 : |
|
名も無き者
特権存在 (2)(G)(W) エンチャント あなたがコントロールする多色のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。 あなたがコントロールする伝説のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。 あなたがコントロールしているクリーチャーが1体のみである限り、そのクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
2016/05/02(月) 23:51:02
|
401 : |
|
名も無き者
金鉱村の略奪 (3)(B)(R) エンチャント 金鉱村の略奪を生贄に捧げる:このターン、あなたのクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび防御プレイヤーがコントロールする土地かアーティファクト1つを対象とし、それを破壊しても良い。そうした場合無色の《金/Gold》という名前のアーティファクト・トークンを1個戦場に出す。それは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
2016/05/03(火) 00:10:54
|
402 : |
|
名も無き者
鏡の墓標 (R)(W) アーティファクト ─ 装備品 あなたは赤であり白であり「装備(0)」を持つことを除いて~を戦場にある装備品1つのコピーとして戦場に出すことを選んでも良い。 FT:その墓標はそれ自体が武器でもあった。
2016/05/03(火) 09:05:50
|
403 : |
|
名も無き者
金塊/Gold Ingot (W/U/B/R/G)(W/U/B/R/G)
アーティファクト
~は2色以上のマナによってのみ唱えることが出来る。 ~が戦場に出たとき、カードを1枚引く。 ~を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ2点を加える。
2016/05/03(火) 10:50:36
|
404 : |
|
名も無き者
寝取られ (1)(黒)(白) エンチャント 寝取られが戦場に出たとき、対戦相手1人がコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とし、寝取られが戦場を離れるまでそれを追放する。それが再び戦場に出る場合、あなたのコントロールで戦場に出る。
―信じて送り出した戦士が敵の尖兵としてダブルバトルアックスで襲い掛かってくるなんて…
2016/05/03(火) 11:47:27
|
405 : |
|
名も無き者
寺院の語り手 (1)(G)(W) クリーチャー ― 人間・ドルイド 瞬速 寺院の語り手が戦場に出たとき、緑の0/1の植物・クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、その後、居住を行う。 1/1
2016/05/03(火) 17:01:57
|
406 : |
|
名も無き者
爆裂する鉄拳 (1)(赤)(白) エンチャント - オーラ エンチャント(モンク) エンチャントされたクリーチャーは+1/+0の修正と先制攻撃と果敢を得る。 爆裂する鉄拳を生け贄に捧げる:エンチャントされたクリーチャーをブロックしているクリーチャーを1体対象とし、それを破壊する。その後、対戦相手のコントロールする各クリーチャーにX点のダメージを与える。Xはこの方法で破壊されたクリーチャーのパワーに等しい。
#ばぁぁぁぁぁくねつ!
2016/05/03(火) 17:12:42
|
407 : |
|
名も無き者
ニヴィックスのサイコロップス (1)(U)(R) クリーチャー サイコロップス 防衛 あなたが6面ダイスを振って2以外の数字を出すたび、ニヴィックスのサイコロップスはターン終了時まで+3/+0の修整を受けるとともに、このターン、防衛を持たないかのように攻撃できる。 あなたが6面ダイスを振って2を出すたび、ニヴィックスのサイコロップスを破壊する。 1/4 FT:自爆コードは・・ニヴィックスのニでいいか。
2016/05/03(火) 18:06:19
|
408 : |
|
名も無き者
饗宴の終わり (9)(U)(U)(B)(B) ソーサリー あなたはカードを13枚引く。その後、あなたの手札にある最大13枚までのパーマネント・カードを戦場に出す。次の終了ステップの開始時にあなたはゲームに敗北する。 FT︰知識を貪り栄華を誇った彼らも死には抗えない。
2016/05/03(火) 18:06:33
|
409 : |
|
名も無き者
凍結の悪魔 (1)(W)(U)(B)
クリーチャー ー 悪魔
飛行 絆魂 接死
3/4
2016/05/03(火) 22:48:23
|
410 : |
|
名も無き者
試作実験体 (G)(U) クリーチャー ― ミュータント 『《》』という名前のクリーチャーが戦場に出たとき、あなたは進化カウンターを1個得る。 あなたのアップキープの開始時に進化カウンターが100個以上ある場合、あなたはゲームに勝利する。 (3)(G)(U):戦場にあるトークンでない『《》』という名前のクリーチャー1体につき『《》』という名前の青であり緑である1/1のミュータント・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。次の終了ステップの開始時に『《》』という名前のトークンをすべて生贄に捧げる。 進化カウンターをX個取り除く:あなたの進化カウンターをX倍にする。Xはあなたがコントロールする『《》』という名前のクリーチャーの数以上にできない。この能力は1ターンに1回あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。 1/1 FT:ヒトデにツリーフォーク由来の投与薬G-301を投与。奇怪なカエルの鳴き声と赤い蝙蝠の翼を確認。要観察。 ―極秘文書シミック・ノートより『試作実験体37号観察記録』の頁参照
2016/05/04(水) 00:41:15
|
411 : |
|
名も無き者
>>410 ~Xはあなたがコントロールする『《》』という名前のクリーチャーの数より大きい数にできない。~
2016/05/04(水) 02:48:36
|
412 : |
|
善乱
虚栄の金像 (W)(B) アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム 防衛 --が対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象になったとき、これを変身させる。 4/4 FT:とある芸術家の遺作は、神々しさの中に狂気を覗かせる。 - 剥落した金属片 [黒] クリーチャー - スピリット 畏怖、被覆 このクリーチャーが--に変身したとき、「朽ちた銅像」という名前の白のアーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。 3/3 FT:狂気は往々にして形を成し、覗き込む者に危害を加える。
(last edited: 2016/05/04(水) 09:24:37)
2016/05/04(水) 09:22:45
|
413 : |
|
名も無き者
未知の寄生昆虫/X-Bug (X)(B)(U)(G) ソーサリー クリーチャー1体と、別のクリーチャー1体を対象とする。前者の上に-1/-1カウンターを、後者の上に+1/+1カウンターをそれぞれX個置く。このターン、前者が死亡する場合、後者は前者のコピーとなる。
Ft:それは決して認識されないが、確かに存在している。
2016/05/04(水) 10:40:18
|
414 : |
|
名も無き者
ナヤの碑 (1)(白)(赤)(緑) アーティファクト あなたがコントロールする白のクリーチャーは+0/+2の修正を受ける。 あなたがコントロールする赤のクリーチャーは+2/+0の修正を受ける。 あなたがコントロールする緑のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
2016/05/04(水) 19:26:41
|
415 : |
|
名も無き者
報復者の先刃 (白)(黒)(赤) クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) 飛行、速攻 《》と少なくとも1体の他の伝説のドラゴンが攻撃するたび、あなたがコントロールするドラゴンは、戦闘終了時まで絆魂を得る。 3/3
夢見者の先刃 (青)(赤)(緑) クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) 飛行、瞬速 《》と少なくとも1体の他の伝説のドラゴンが攻撃するたび、占術3を行う。 3/3
収穫者の先刃 (黒)(緑)(白) クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) 飛行、トランプル 《》と少なくとも1体の他の伝説のドラゴンが攻撃するたび、あなたのライブラリーのカードを上から5枚見る。あなたはそれらの中からクリーチャー・カードを1枚あなたの墓地に置いてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。 3/3
壊滅者の先刃 (赤)(白)(青) クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) 飛行、警戒 《》と少なくとも1体の他の伝説のドラゴンが攻撃するたび、あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)を加える。戦闘終了時まで、このマナはステップの終了に際して、あなたのマナ・プールから無くならない。 3/3
狩る者の先刃 (緑)(青)(黒) クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) 飛行、呪禁 《》と少なくとも1体の他の伝説のドラゴンが攻撃するたび、あなたがコントロールするドラゴンは、戦闘終了時まで威迫を得る。 3/3
2016/05/05(木) 00:19:07
|
416 : |
|
名も無き者
既得権益 (W)(U) エンチャント 各プレイヤーのアップキープの開始時にそのプレイヤーは以下から1つ選ぶ。 ・あなたのライフの総量が他のすべてのプレイヤーより多いならライフを5点得る。 ・あなたの手札の枚数が他のすべてのプレイヤーより多いならカードを1枚引く。 ・《》の上に市民カウンターを1個置く。 各プレイヤーのアップキープの開始時に市民カウンターが10個以上の時、モードを選ぶ代わりに《》を生贄に捧げ、そのプレイヤーは手札を捨て、ライフの総量を5にする。
2016/05/05(木) 00:57:48
|
417 : |
|
名も無き者
訓練された猛攻 (赤)(白) エンチャント あなたがコントロールするクリーチャー1体が攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで-X/-0の修整を受けるとともに二段攻撃を得る。Xは、そのクリーチャーのパワーの端数を切り捨てた半分である。
2016/05/05(木) 09:45:14
|
418 : |
|
名も無き者
明るい闇 (1)(白)(黒) インスタント クリーチャーを最大3体まで対象とし、それらをタップする。あなたの次の次のターンまで、それらでは攻撃もブロックも出来ない。
[FT] 闇を照らす光でさえ、強すぎれば視界を奪う闇となる。 ─ 「過信は禁物」という意味のエルフの言い回し
2016/05/05(木) 10:27:23
|
419 : |
|
名も無き者
金のカード (W)(B) アーティファクト (T):「金」という名前の無色のアーティファクト・トークンを2つ戦場に出す。それらは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。あなたの次のアップキープの開始時(3)を支払う。そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。 FT:あなたの所得から返済可能と判断して融資いたしますが、万が一返済が滞った場合はその命にて補填を願います。 -ヴィズコーパ銀行の銀行員
2016/05/05(木) 11:45:29
|
420 : |
|
肉じゃが
《埋蔵金の騙し屋》 (1)(黒)(赤) クリーチャー - デビル いずれかの対戦相手がこのターンライフを失っている場合、あなたは埋蔵金の騙し屋をそれが瞬速を持つかのように唱えてもよい。 プレイヤーがライブラリーからカードを探すたび、そのプレイヤーはその方法で探したカード1枚につき2点のライフを失う。 3/1
2016/05/05(木) 20:06:18
|
421 : |
|
名も無き者
オルゾヴァの造幣局 (1)(W)(B) エンチャント (3):無色の〈貨幣/Coin〉という名前のアーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。それは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。あなたは1点のライフを失う。」を持つ。この能力は、どのプレイヤーも起動できる。 いずれかのプレイヤーが〈貨幣/Coin〉という名前のアーティファクト・トークンを1つ生け贄に捧げるたび、あなたは1点のライフを得る。
2016/05/05(木) 21:23:00
|
422 : |
|
Seta
山吹色の果物かご (R)(G) エンチャント 《》が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは《》のコントロールを得る。 《》を生贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(G)(G)(G)を加える。 あなたのコントロール下で土地が戦場に出たとき、《》を生贄に捧げる。 《》が墓地に置かれたとき、各対戦相手はカードを2枚引く。
2016/05/06(金) 08:37:11
|
423 : |
|
名も無き者
沈黙は金(W)(B) インスタント このターン、各対戦相手は呪文を唱えられない。
融合
雄弁は銀(1)(W)(U) インスタント このターン、プレイヤーが呪文を唱えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
2016/05/06(金) 09:52:56
|
424 : |
|
名も無き者
モックスの輝き (W)(U)(B)(G)(R) ソーサリー あなたのマナ・プールに(10)を加える。 FT:永遠の輝きを超えるのは、それを破壊する時だけだ。
2016/05/06(金) 12:30:03
|
425 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
ゼンディカーの怒り (白)(青)(黒)(赤)(緑) クリーチャー--エレメンタル・アバター ゼンディカーの怒りが戦場に出た時、土地でない無色のパーマネントを最大2つまで対象とし、それを破壊する。 速攻 5/5
エルドラージに対抗する為に現れたゼンディカーの精霊みたいな感じです。
2016/05/06(金) 17:25:49
|
426 : |
|
名も無き者
本当に好きな色の指環 (好)(好) アーティファクト ((好)は「好きな色のマナ」としてマナ・プールに加えられたマナで支払うことが出来る。色は問わない。) (T):あなたのマナ・プールに、ルールで定められていない色のマナ2点を加える。 (ルールで定められていない色のマナは、たとえほとんど同じ色であっても有色マナ・シンボルの支払いに充てることができない。また、無色マナ・シンボルの支払いに充てることもできない。)
2016/05/06(金) 18:00:35
|
427 : |
|
名も無き者
メレティスの預言者 (1)(白)(青) クリーチャー ― 人間・ウィザード 神託 ― あなたのアップキープの開始時に、このターンにあなたがコントロールするクリーチャーが3体以上アンタップしていた場合、あなたは(1)(白)(青)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたはカードを1枚引き、3点のライフを得る。 2/3
2016/05/07(土) 00:12:18
|
428 : |
|
ステップ
金モックス/Mox Gold (0) アーティファクト 金モックスは、すべての色である。 (T): あなたのマナプールに好きな色のマナ1点を加える。このマナは、すべての色である呪文を唱えるためかすべての色であるパーマネントの起動型能力を起動するためにのみ支払える。
FT: 強力過ぎて使えないマナとは、こういうものだ。
2016/05/07(土) 00:39:14
|
429 : |
|
名も無き者
苦悶する守護者 (1)(白)(黒) クリーチャー - ゾンビ・スピリット・兵士 警戒、絆魂 苦悶する守護者は、+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。 あなたのアップキープの開始時に、苦悶する守護者から+1/+1カウンターを1個取り除く。 (1),カードを1枚捨てる:苦悶する守護者の上に+1/+1カウンターを1個置く。 0/0 FT:奇怪な未完成の蘇生による肉体と魂の歪みが、彼を苦しめる。
2016/05/07(土) 01:15:50
|
430 : |
|
名も無き者
天の海鳥 (2)(W)(U) クリーチャーー鳥 絆魂、飛行 《》がいずれかの対戦相手に戦闘ダメージ与えた時、そのダメージに等しい枚数のカードを引く。 1/3
2016/05/07(土) 01:27:13
|
431 : |
|
名も無き者
汚泥の蔦 (1)(黒)(緑) クリーチャー - 植物 沼渡り 島渡り ~がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、島か沼を1つ対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。そうした場合、~のコピー・トークンを1つ戦場に出す。 1/1
2016/05/07(土) 15:32:24
|
432 : |
|
名も無き者
清流 (1)(白)(青) インスタント クリーチャーを最大3体まで対象とし、それらをタップする。この方法でタップしたクリーチャー1体につき、あなたは2点のライフを得る。 // 濁流 (1)(青)(黒) ソーサリー パーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上か一番下に置く。
2016/05/07(土) 20:48:43
|
433 : |
|
名も無き者
処罰するもの (赤)(緑) クリーチャー―ビースト トランプル 処罰するものではブロックできない。 いずれかの対戦相手が呪文を唱えるたび、ターン終了時まで処罰するものは+2/+2の修正を受ける。 3/2
2016/05/07(土) 22:22:27
|
434 : |
|
名も無き者
決闘の騎士 (3)(白)(赤) クリーチャー―人間、騎士 先制攻撃、呪禁 各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャーを最大1体まで選び、他のクリーチャーをすべて生け贄に捧げる。 4/4 FT:正々堂々一騎打ちで行こうじゃないか。
2016/05/07(土) 22:38:09
|
435 : |
|
名も無き者
栄興スリヴァー (2)(G)(W)(U) クリーチャー-スリヴァー あなたがコントロールするスリヴァーは「(2):あなたがコントロールする他のスリヴァー1体を対象とする。それの上に置かれている+1/+1カウンターを1個取り除き、取り除いた数の2倍に等しい数だけ+1/+1カウンターをこれの上に置く。」を持つ。 3/3
演算スリヴァー (3)(W)(U)(B) クリーチャー-スリヴァー あなたがコントロールするスリヴァーは「(1)、(T):呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(1)を支払わなければ、それを打ち消す。」を持つ。 2/2
暴露スリヴァー (2)(U)(B)(R) クリーチャー-スリヴァー あなたがコントロールするスリヴァーは+1/+0の修正を受けるとともに、「これがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはそのプレイヤーのライブラリーを見て点数で見たマナコストがこれのパワー以下の土地でないカード1枚を探し、それを公開する。その後それを追放し、ライブラリーを切りなおす。」を持つ。 1/1
雪崩スリヴァー (3)(B)(R)(G) クリーチャー-スリヴァー 《》を生贄に捧げる、(T):あなたがコントロールするスリヴァーはターン終了時まで、+5/+0の修正を受ける。 3/3
甲筋スリヴァー (4)(R)(G)(W) クリーチャー-スリヴァー 《》は+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。 あなたがコントロールするスリヴァーは+X/+Xの修正を受ける。Xは《》の上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。 1/1
2016/05/08(日) 13:58:15
|
436 : |
|
名も無き者
一攫 (1)(青)(赤) インスタント このターン、アーティファクトが対戦相手のコントロール下で戦場に出る場合、代わりにそれはあなたのコントロール下で戦場に出る。 融合 // 千金 (1)(白)(黒) インスタント 各プレイヤーは無色の《金/Gold》という名前のアーティファクト・トークンを5個戦場に出す。それは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。 融合
2016/05/08(日) 18:41:09
|
437 : |
|
八三五
pickありがとうございます!
稼ぎ時 WB インスタント ターン終了時まで、あなたがコントロールする強請を持つパーマネントはさらに強請を得る。 カードを1枚引く。 ――――― 他のギルドと違い、オルゾフにとっては今が一番忙しい時期だ。
(last edited: 2016/05/08(日) 19:11:42)
2016/05/08(日) 19:11:10
|
438 : |
|
名も無き者
配管工の兄弟 (赤)(緑) 伝説のクリーチャー―人間 ファンガスを1つ生け贄に捧げる:配管工の兄弟は4/4の巨人になる。次に配管工の兄弟にダメージが与えられる場合、代わりに配管工の兄弟は2/2の人間になるとともに、ターン終了時まで配管工の兄弟に与えられるダメージをすべて軽減する。 苗木1つか植物1つを生け贄に捧げる:配管工の兄弟は自身が巨人である限り「(T):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。配管工の兄弟はそれに2点のダメージを与える。」を得る。 ヒトデを1つ生け贄に捧げる:配管工の兄弟はターン終了時まで破壊不能と接死とトランプルを得る。 2/2 FT:弟は兄に類似しているな。――ソリン・マルコフ
2016/05/08(日) 19:24:25
|
439 : |
|
名も無き者
炎上柳の領域 (緑/赤) エンチャント あなたが唱える緑または赤の呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。 あなたが緑または赤の呪文を唱えるたび、あなたは(1)を支払ってもよい。そうしない場合、炎上柳の領域はあなたに1点のダメージを与える。
2016/05/08(日) 19:35:00
|
440 : |
|
名も無き者
>>438 挙動を少し訂正します。
配管工の兄弟 (赤)(緑) 伝説のクリーチャー―人間 ファンガスを1つ生け贄に捧げる:配管工の兄弟にダメージが与えられるまで、配管工の兄弟は4/4の巨人になる。これにより巨人でなくなるに際し、配管工の兄弟に与えられているダメージをすべて取り除くとともに、ターン終了時まで配管工の兄弟に与えられるダメージをすべて軽減する。 苗木1つか植物1つを生け贄に捧げる:配管工の兄弟にダメージが与えられるまで、配管工の兄弟は「(T):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。配管工の兄弟はそれに2点のダメージを与える。」を得る。この能力は配管工の兄弟が巨人であるときのみ起動できる。 ヒトデを1つ生け贄に捧げる:配管工の兄弟はターン終了時まで破壊不能と接死とトランプルを得る。 2/2 FT:弟は兄に類似しているな。――ソリン・マルコフ
2016/05/08(日) 20:43:54
|
441 : |
|
わど
まずは全カード評価から。確かに今回はお題の出し方が曖昧でしたね。「つまり」でもなんでもないことに気づくのが遅くて申し訳ないです。「カードに直すと金背景になる」「二色以上で唱える必要がある」のどちらかを満たしていればお題内、ということで!
>>397様 《陽に散らばる思念》 白信心篤き三色デッキ。要求される条件はなかなかに厳しいですがその分cipはかなり優秀。混成シンボルが鍵か。
>>398様 《金的》 痛い。フレーバーや対象などが何とも銀枠ですね。諸共全体火力に巻き込んでやりたい一枚。とても痛い。
>>399様 《火口のドレイク》 《風のドレイク》+《ショック》。入賞作に付き詳細は>>442にて!
>>400様 《特権存在》 条件三つ。つまり《鷺群れのシガルダ》ソロスタンド?そうでなくとも全体強化としてなかなかに有用。
>>401様 《金鉱村の略奪》 土地を略取せよ。見えている脅威の形ですがクリーチャー少ないデッキには致命傷。様子見できるのも強いです。
>>402様 《鏡の墓標》 墓標をその手に?《創意工夫の傑作》亜種ですね。装備コストを踏み倒せる点を活かしたいところです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2016/05/09(月) 21:56:09)
2016/05/09(月) 00:00:05
|
442 : |
|
わど
今回のお題は『「金」のカード』でした。ゴールデンウィークにちなんだお題。洒落のきいたカードも多く、ニヤリとさせていただきました。
[入賞] >>399様 《火口のドレイク》 火を吐きながら颯爽登場。3マナ2/2飛行瞬速は地味に前例がないですが、多分妥当。そこにcipの2点ダメージが付くことでアドバンテージを取りつつ現れる飛行クリーチャー、とかなりの優良生物に早変わりですね。プレイヤーにも飛ばせるので無駄なくcipを使えるのも嬉しい点です。青赤の構えながら戦う戦法によく合致したクリーチャーと言えるのではないでしょうか。是非使ってみたい。
>>430様 《天の海鳥》 空から稼ぐライフと手札。《泥棒カササギ》が多色化することでかなりの強化を遂げましたね。本家同様回避能力で相手のブロッカーを無視しながらドローを進められるのは勿論のこと、絆魂のお陰で無視してのライフ攻めにもある程度耐性が付きました。強化すればその分ライフもドローも増え、狙う価値は二十分です。懐かしのカササギブルーをリスペクトしたデッキ、見てみたいですね。
>>438→>>440(ソリンの人?)様 《配管工の兄弟》 It's me! 某有名ゲームキャラクターをうまーく再現できていますね。スターでの無敵時に何故かダメージで縮む点だけがちと惜しいですが。ファンガスデッキなら無理なく苗木も供給できるので、コンボとして狙って行きたいですね。特に《ツカタンのサリッド》とはベストパートナーと言っていいぐらいの仲。こういうパロディキャラを出す機会はなかなかMTGには少ないですよね。
[大賞] >>421様 《オルゾヴァの造幣局》 金融はオルゾフの担当で。貨幣生産能力はオールプレイ能力となっているのは公共機関だからか、はたまた「借りるだけならタダですよ」のオルゾフ精神なのか。余ったマナを貯金していきたいですね。貨幣の起動にはライフもかかりますが、そこはライフゲイン能力がカバー&相手とのライフレースを有利にしてくれます。実によく出来たシステムです。オルゾフらしさもたっぷりで、「金」というテーマにも完璧に寄り添う素晴らしいデザイン。今回のお題に対する完璧な回答と言えるでしょう。大賞おめでとうございます。
以上です。
2016/05/09(月) 21:56:11
|