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2024/11/17(日) 02:21:11

【オリエキ作成】清純なるミラディン 3スレ目...

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
しがない塾講師です。

オリエキ作成に挑んでみたいと思います。
全175枚【清純なるミラディン】略称MRP
是非ともご協力お願いします。

まずは完成まで漕ぎつけたいので、進行の前提としておきたいことがあります。
どうかご了承ください。

《ちなみに、コテハン参加歓迎です》



★★★せんせいとのやくそく★★★

『新たなるファイレクシアを参考にする』

  清純なるミラディンは新Φ含む傷跡ブロックでのみ遊ぶことを想定します。
  新Φの裏返しとして、リミテ等のパワーバランスを考えなくてすむよう、
  それぞれの役割のカードの比率や具体的なカードそのものまでも参考にしていきます。

『基本的に議論はしない』

  つまり私が何らかのお題や質問を投げかけ、皆様にレスしていただくという形を採らせていただきます。
  新キーワード能力等の個別カード作成以前の事項に関しても、『お題→投稿→ピック』になります。
  それらを集めてMRPとします。ピッカーは私が務めさせていただきます。
  その場合、自演問題が出ますが、信じてもらうしかありません。
  『質問』と書いたのは各決定の際にルール的に問題がないか等の確認が
  必要あるときもあるかと思ったからです。



>>7一応完成リスト

よろしくお願いします。



作成を進めるにあたって、決定に納得が行かないところやパワーバランスがおかしい等文句を付けたい箇所も出てこようかと思います。
ですが、まずは完成に至るために、進行を私に一任していただくようお願いします。
一種のお遊びイベントと思って、楽しく行きましょう。
(last edited: 2013/07/15(月) 20:48:40) 2013/06/16(日) 19:14:47

496 :
名も無き者
言われてみれば確かにそうかもしれん
というかそのための議論スレだしな

俺がスレ主なら、っていう前提で考えてたなあ
2013/07/18(木) 19:36:41
497 :
名も無き者
そもそも「白のコモンクリーチャー」なんてそれだけで作れるわけじゃなくて
実際はレアや他の色、あるいはスペルとの兼ね合いもあるんだから
最初にその枠を収録枚数ピッタリギチギチに固めるんじゃなくて、一次ピックみたいな扱いで多め(最終的な収録枚数の倍くらい?)にピックしておいて
全部の枠が埋まったらバランスを考慮しつつ改めて二次ピックや調整の期間を設けるとかどうだろう

いろいろ面倒なのは承知だけど、今回の最後の方の流れを見てるとそう思う
2013/07/18(木) 19:41:40
498 :
名も無き者
>>497
多めにピックするってのはいいと思う。
必須枠「基本的な能力でどのセットにも入っているもの」(飛行や速攻など)から自由枠「毎回ではないが定番といえるもの」(海蛇系やルートワラ系など)まで一通り枠を用意しておけば、自然と収録数より多目になるはず。
2013/07/18(木) 19:53:15
499 :
名も無き者
そんな多くピックしたら既ピックと類似効果の投稿嫌がる人もいるしネタ切れがひどくなりそうだが
今回最後のほうの流れはネタ切れも一因だと思う
2013/07/18(木) 20:22:22
500 :
名も無き者
基本的なカードとか、定番とかって概念も人によってまちまちだから、
その辺を事前によく精査しておく必要もありそうだね。

あとそういったカードって、基本はリミテッド用だったり初心者向けの
用途だったりするから、そういうのがオリエキに本当に必要なのかも
考えとかないと。その辺でも意見が結構割れてた印象があったけど。
2013/07/18(木) 21:50:56
501 :
名も無き者
実際に販売されてもおかしくないようなエキスパンションを作成したいと思うか、統一したテーマのもとに創作したオリカが一まとめになればいいと思うのか、の違いだろうな。ただ150~250枚のオリカ集めるだけならオリカスレでもできるが、あくまでオリジナル「エキスパンション」だからな。「エキスパンション」としての性質をどこまで求めるかによると思う。

最初に明言して一貫していればどっちでもいいだろうけど、どっちの方が人が集まるかはよく分からないな。
2013/07/18(木) 22:00:07
502 :
名も無き者
色々他の人の意見を見るに、
例えば仮に新しいエキスパンションスレを立ち上げるとして、
いきなりやりますってんじゃなくてまず「こういう方針でこういうルールでやります」、ていうのを提示し、その進行上のルール整備とかをよくしておいた上で始めたほうが良さそうだな

今回も、今までのオリエキスレと比較すれば良い進行だったけど後半にいくにつれて粗が出てきたし、「これで進行等問題ないだろう」とみんなが納得出来るぐらいになって初めてスタート、ていう
2013/07/18(木) 22:48:08
503 :
名も無き者
>最初に明言して一貫していればどっちでもいいだろうけど、
MRPでも人物名鑑からオリカの寄せ集めでバランスとかどうでもよくてとにかく完成が目的と明言していて最初はそれでうまく行っていたが、途中から
>実際に販売されてもおかしくないようなエキスパンションを作成したいと思う
人が声を上げはじめた印象

どんなに事前ルール整備してもそういう人は出てくるから事前整備はもちろんするに越した事はないけど、そういう人をどう扱うかが分かれ道になりそう

それか今回で
>実際に販売されてもおかしくないようなエキスパンションを作成したいと思う
人が多いと分かったんだから最初から質の高いエキスパンションを目指すか
2013/07/18(木) 23:16:00
504 :
名も無き者
「実際に販売されてもおかしくないようなエキスパンション」と言っても、基本セット、イニストラードやラヴニカへの回帰のような通常のエキスパンション、モダンマスターズのような特殊セットとではだいぶ質が違ってくる。特に、コモンに複雑なことをさせられるかどうか、という点。

基本セットならストーリー性は皆無でいいし、再録や基本カードで半分ぐらいは枠が埋まるからオリカを作る枚数は少なくても完成する。少ししか作れない、とも言えるが。
モダンマスターズ風にいくなら、ストーリーは基本セット同様だが、複雑さの制限はそれよりかなり緩くできる。モダンマスターズにならって、各2色の組み合わせ10通りにそれぞれメカニズムを配置するなら、オリジナル能力も数多く採用できる。オリジナルエキスパンションというよりオリカの寄せ集めになりかねない危うさはあるが。
2013/07/18(木) 23:39:21
505 :
名も無き者
>>467
>また、議論をほとんどしなかったため、あまりストーリーを作ることができなかった。
とあるからストーリー皆無の基本セット系は望まれないんじゃないか
2013/07/18(木) 23:47:28
506 :
名も無き者
リミテ考慮しないならレア度も考慮する必要無いな。
地味に強いカードと派手に強いカードと派手に弱いカードだけのパックはオリエキという感じはしないなぁ。個人的に。

>通常のエキスパンション
これが無難だよね。
できれば大型が良かったというのは今回の反省。
過去にあったけど、「基本セットXXXとのみ同居」で基本的なカードは存在する前提というのはやりやすかった。
2013/07/18(木) 23:57:31
507 :
名も無き者
>>505
「ストーリーがあるはずなのに」作れなかったのが問題だったと思う。
MRPは通常のエキスパンションだし、ミラディン勝利という大きなイベントがあったんだから本来なら何かしらのストーリーがあって当然。一応、カーンが機械の始祖になったり、スラーンがφ堕ちしたりした(ここだけ聞いたらミラディン勝利に思えないな……)。ところがそれらがどういう関係にあるのか?というつながりが無い。そういうのが問題だったのでは。

>>470の過去のオリエキスレだとM10拡張なんかはストーリー性ないけどそれが問題視されてるわけではないし。初めからそういう路線で行くと決めてあれば問題ないはず。まぁ、未完のオリエキを例に出すのもどうかと思うが。
2013/07/19(金) 00:01:04
508 :
名も無き者
ストーリーのことで言えば、ブロック全体を作らないとストーリー性はでにくいんじゃないかな。もちろん、3つ(最低2つ?)もエキスパンションを作るとなると長丁場になるから難しいんだけれど。

その辺をクリアする方法の1つとしては、既存のエキスパンションの前日談(分裂前のアラーラとか)や後日談(エルドラージどうなった?とか)やパラレルワールドのIF世界(清純なるミラディンがまさにそれ)という手があるが。
2013/07/19(金) 00:24:39
509 :
名も無き者
>「ストーリーがあるはずなのに」作れなかったのが問題だったと思う。

過去オリエキ
ストーリー作ろう! → 議論紛糾で空中分解で未完

今回のMRP
ストーリーは各自で脳内補完しろ! → 議論できずストーリー作れなかったのが問題


議論しないと不満が出るのは分かったから次回はどの程度のクオリティのストーリーを作るかの水準が必要か
妥協点が必要だと思う
2013/07/19(金) 00:39:45
510 :
名も無き者
今回みたいに公式の続編やifにしちゃうと難しいけど
オリジナルで世界観作る場合は、世界観や勢力の設定だけ固めて
物語は一切無しってのが一番やりやすいと思う
2013/07/19(金) 01:09:09
511 :
名も無き者
>>508
ストーリー作成用で、さらにもう1スレぐらい分割したほうがいいかもな
ブロック全体として考えるなら、おおまかな流れくらいは簡単に漠然と設定するぐらいでいいんじゃないか

大型セット:世界観の設定と陣営、勢力などの関係を明らかにする
小型セット1:盛り上がる大きな変化、エピソードがある
小型セット2:争いが終わる

これぐらいおおまかに決めておいて、ちょっとずつストーリー進めていく感じで出来そうじゃないか
2013/07/19(金) 02:47:02
512 :
名も無き者
ifのストーリーという話なら、以前あった未来神河の物語は面白そうだったな
グダったけど

1セット作るのに数ヶ月で、それが間延びしたり、モチベーション低下したりするって問題があるのに、3セットを始めから作ろうってのは無理じゃない?
一切続きを考えずに、エルドラージみたいに独立した存在を作ったほうが絶対良いと思うよ
2013/07/19(金) 03:12:51
513 :
名も無き者
追記

後からセット2、3の追加をするかも程度で、大型1つをまずは作って感じかもしれないけど、それなら大型セットのストーリー内で「世界観の設定と陣営、勢力などの関係を明らかにする」「盛り上がる大きな変化、エピソードがある」までは含めたいね
むしろエピソードが終わりそうなくらい詰め込まれてても良いかなって感じ

エピソードがある程、それを反映させたカードが作られる=ただの穴埋めのカードが減るっていう作る側のメリットもありそう
2013/07/19(金) 03:15:00
514 :
名も無き者
いや、穴埋めのカードってのはどうしてもできるもんだとおもうよ
そもそもリミテッドを考慮しないなら、レア度の表示すらいらないわけだからな

エキスパンションといえるだけの体をなしてて、かつ不要なカードが少ないとなるとモダマスになるんだけど、モダマスのバランスをオリカで再現するのは至難の業だろうしな・・・
2013/07/19(金) 15:54:38
515 :
名も無き者
>>514
>穴埋めのカードってのはどうしてもできるもんだとおもうよ

例えば今回だと
「ファイレクシアに対抗して守護太陽騎士団を作った」
ってストーリーがあったら、
フレンチバニラとか最後の方のコモンの呪文とかが、
《守護太陽の騎士(2/2・先制)》
《守護太陽の加護(自軍のタフネスアップ)》
とかになって穴埋めっぽいカードが減ったかもしれない

お題も
「守護太陽騎士団に関連するカード」
「世界観を表現したコモンカード」
とかだったらもう少し作業感が減ったかなって思った

>モダマス
実際に作ろうとなると、大量の投稿と、大量のピックされたカード間でのバランス調整が必要かと
そもそもモダマスとはいえ、ファンガスとか構築レベルじゃなくて、リミテ専用カードだと思うけど?
モダマス限定構築戦をしたら、デッキの種類はあるかもしれないけど、強いデッキはやっぱり限られるよ
2013/07/19(金) 20:53:14
516 :
名も無き者
>ストーリー作成用で、さらにもう1スレぐらい分割したほうがいいかもな
話を一気に大きくしすぎなような
一段一段ステップを踏んでいかないとまた失敗する

今回MRPは議論禁止の独断専制政治で小型エキスパンションならばまずアストラルという匿名掲示板でも最後まで行けることが証明された
(納得の行く内容かはさて置くとして)


じゃあ次のステップは?というと今挙げられているのは
「議論禁止の独断専制政治」
を少しだけ緩和した
「本スレ議論禁止、別スレにて意見がまとまった場合のみ提出可」

同じようにエキスパンションの規模についても、一気にブロック全てと行かずに
「小型エキスパンション1個」
を少しだけ緩和して
「独立した大型エキスパンション1個」
が現実的だろうと思うんだが
2013/07/19(金) 22:01:59
517 :
名も無き者
>>516
> 一段一段ステップを踏んでいかないとまた失敗する

同意。1エキスパンションでもストーリーほとんど作れなかったとこからいきなりブロック全体でストーリーを作るのは難しいんじゃないかな。

>>508のような既存のブロックにちょい足しするか、>>516のようにオリジナル世界で大型1個つくって、ストーリーは無く世界設定を紹介するぐらいで終了、でいいと思う。どうしてもブロック全体がやりたいなら>>511ぐらいにざっくりしたので。
2013/07/19(金) 22:21:49
518 :
511
>>516>>517
現実的な路線なら俺もブロックで考えるのはいいとは思わんよ
ブロックを全部作る前提で話を進める、という主張ではない

全体観としてそういう漠然としたビジョンを持っておいて、
『とりあえずは独立した大型セットを1つ作ってみて、その完成形がそれなりによければ続編を作る』ぐらいの感じ

大型セットをフレーバーとして世界観見せる程度におさめておけば、そしてエキスパンションのメカニズムが良ければそれ次第で続編に発展していく、いまいちならそれで終わり
2013/07/19(金) 23:01:01
519 :
名も無き者
>>518
> 『とりあえずは独立した大型セットを1つ作ってみて、その完成形がそれなりによければ続編を作る』ぐらいの感じ

なるほど。それぐらいなら気軽でいいな。
2013/07/19(金) 23:11:23
520 :
名も無き者
進行はそれで問題無さそうだけど、結局、今回の塾講師さんみたいに皆を引っ張る力とピック能力を持った人が出てこないと、いくら話していても無意味じゃね?

>今回MRPは議論禁止の独断専制政治で小型エキスパンションならばまずアストラルという匿名掲示板でも最後まで行けることが証明された
それに加えて塾講師さんというこのサイトの有名人が始めたのは大きかったと思う
少なくとも最初はみんな塾講師さんが独断で進めることに納得してここの来たんだろうし(これが無名な人が、俺の独断でやります!だと、ここまで集らなかったし離れた人も多かったんじゃないか?)
有名なコテハンでない、普通の人が始めて完結できるんだろうか?

なんか自演っぽくなってしまったが、要は、進め方に加えて、主催者の条件や主催者の負荷なんかを考慮した話も必要なんじゃないかな?って思った
2013/07/19(金) 23:40:56
521 :
名も無き者
>進行はそれで問題無さそうだけど、
問題ある
今の案だと主催者側の負担ハンパ無いぞ
2013/07/20(土) 00:09:07
522 :
名も無き者
じゃあ誰ならこの手のエキスパンション事業を始めて引っ張っていけるだけの力量があるかっていうと、そういない気がするんだけどな。

結局塾講師も、他スレの知名度だけでピック能力は上でこれだけ不満が出るほどの力しかなかったわけだし。
2013/07/20(土) 00:09:26
523 :
名も無き者
520ではないが一番最初の集客力と質はともかくピックをやり続ける能力のことを言ってるんじゃね
もしくは「塾講師さんみたいに皆を引っ張る力」と「ピック能力」を持った人、に区切ってるのかも

というか不満言ってた人は主催に立候補しないの?
2013/07/20(土) 00:22:07
524 :
名も無き者
主催者の負荷については、ぜひ塾講師さんの感想や意見を聞きたいところなんだけど、今のところこの議論にほとんど参加してこないんだよね。もう見に来てないんだろうか。
2013/07/20(土) 00:22:11
525 :
名も無き者
>>520
とりあえず、ピックする人のセンスは本当に個人のセンスに関わってるとは思うのでそこはどこまでいっても1人じゃ難しい話だな
少なくとも2人以上の運営者が必要だと思う

それ以外の、運営面の負担を出来るだけ軽減するためのガイドラインを予め設定しておき(スムーズな流れになる進行や、問題が発生した時の対応とか)それに従って進めていけば最低限は出来る、という感じにすればどうかな

あるいは、主催者は単なる>>1とかスレ自体の管理にとどまり、ピックは投票で補完するとか
それならピックするセンスは必要なくなって、運営面だけでいけることになる
2013/07/20(土) 01:46:21
526 :
名も無き者
続き
あとは、主催者の運営がミスって相方とかがフォロー不可能な状況になったとき、どういう対応を取るか
実際どういう時がこれに当てはまるのかは分からんが
過去のスレであったような自演クラスの問題かなあ

それまでの運営や投稿に問題がなければ、その主催者を降ろして別の主催者を募って再開するのがいいかな まあそういう事態になったらそれで萎えた人が多くでて自然消滅する可能性が高いけど
そういう状況になったら降ろされてもいい、という前提での主催者募集とかね

とりあえずはガイドライン的なものを考えてみるか……
2013/07/20(土) 01:55:18
527 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ミテルヨー


主催者側の負荷ですか。
次スレの進行形式を《お題・投稿・ピック》形式であると仮定して

大きく分けて
1お題発表時に関わる事
2ピックに関わる事


>1お題発表時に関わる事
当初、一応私なりにお題の順番等を暗に決めていたのですが、デザイン自由度に対する試行錯誤や、投稿者様からの指摘によりお題を変更する事があったなど、当初予定が崩壊した事情があったりします。
そうなるとその都度その都度考える事が増えてしまうんですよね。

この負荷を回避するには
《事前に、参加側を含めて議論で、お題リストを作っておく》
のが良いのではないかと思います。



>2ピックに関わる事
お題設定にも関わることですが、そのお題は何を求めて出し、ピックはどの要素を消化したのかを把握しなければなりません。
これも予定が崩れては大きな負荷になりえます。

ということで、
《前述のお題リストに「最低限ピックしなければならない要素」を付記する》
これでピック時に考えなければならないことを削減でき、さらにピックセンスの個人依存度を軽減できるのではないかと思います。
また、全体俯瞰の不足が今回の問題点としてあるので
《消化要素やマナ分布など分析しなければならない指標を選び、そのデータ様式を作っておく》
そうすればピックの都度更新すればいいので進行が楽になるかと思います。
ピック自体も負荷ですので、分析更新担当が別にいればさらに楽でしょうか。
(分析更新担当はピックには関わらないので、投稿には参加できる、と)


事前に議論する事項は増えますが、主催者の負荷を参加者にも負担してもらう形ですし、参加者含め決定したお題リストなら進行に支障はそれほど生じないのではないかな、と。



色々と書き連ねましたが、簡単に言うと
>>483-490を、舞台設定を考慮に入れて、事前にお題としてリスト化してあげれば、主催者の負担がものすごく減る』
という感じです。
しかし、ここまで来ると主催者というよりは単なるピッカーになってしまうので、それを嫌う人がいるかもしれません。
2013/07/20(土) 01:58:26
528 :
名も無き者
>>527
お疲れ様です。やっぱりこのスレの主催者に感想とかもらうと結構いい参考になるね。

>>483-485 >>489-490
が俺なので出来たらあとでまとめてみよう
ちなみに>>511>>518>>525>>526も俺です

うん、書き込み過ぎだ
2013/07/20(土) 02:21:48
529 :
塾講師 メールアドレス公開設定
いえいえ、参考になれば幸いです。

補足しておくと
>舞台設定を考慮に入れて、
というのは、カード投稿前に議論する事として世界設定を決めなければならないと思うのですが、それが固まった後に、お題リストを作るという順序を想定して書きました。
>>515様想定のようなお題も入れ込む必要があるかと思いまして。
2013/07/20(土) 02:28:12
530 :
名も無き者
>>529
>>461の件について回答を。次オリエキへのアドバイスがまとまるまではいるの?
2013/07/20(土) 08:04:23
531 :
名も無き者
>>529
お題リストってMRPでもやろうとしてたけど、↓のようなこと言って断ってたな。この点について、今の考えは?MRPはこういうスタンスって言ってるけどそれで良かったこと・悪かったことって何?

http://forum.astral-guild.net/board/21/1538/92/
全体を見てから、全体とはいかずとも骨格を見てから不足要素を考え残りの枠で
微調整をする必要があり、最初から限界枚数まできっちりピックして決定事項としていっては
融通を利かすことができません。
ということで、意図的に枠の隙間を空けるような、こういった進行となっております。
ご理解下さい。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1538/96/
> 今の所そういう作業が見えないのでコメントしました。
> 考えがあるのでしたら良いと思いますが、一参加者としては自由募集の前にやって欲しかったです。
そうやって『私が考える不足』に適合するようにカードを投稿せよ、とすれば反発を招くと
思ったからです。私は、専制を建前としながらも、出来るだけ皆さんの自由意志の集合の結果が
MRPになるように考えています。最初から言っていることです。
セットとしての体裁を最優先に考える方とはスタンスが違うので、
こういう行き違いが出てくるのでしょう。
MRPはこういう進行なんだな、ということでご納得いただくようお願いします。
変化球の純化持ちはコモン以降についてもありえます。
ですが、それも進捗を見つつ、という形になります。
なぜならば一言に役割と言っても様々な見方があるからです。
例えば《火炎舌のカヴー》だと高パワー中堅生物と言う側面と生物除去という側面を併せ持ちます。
なので、皆様の投稿を尊重する私としては効果や内容を見ないと確定的な予定は立てられないのです。
ご理解下さい。
2013/07/20(土) 08:22:16
532 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>>531
基本的には変わっておりません。
投稿カードに出来るだけ手を加えないという以上、融通を利かせられる枠は必要だと思いますし、主催者だけでリストを作るのであれば結局主催者の求める要素の影響の濃いリストになるのではないかと。

しかしその場合先の予定が見えずやりにくい、というのも分かります。
反省点としては、リストほどガチガチでなくとも、大雑把に予定を示せたらよかったかなと思います。

ということで、今回提案しているのは
《参加者も含めて》《議論の上で》リストを作っておくことです。

これで主催者の負担も減らし、独裁感も薄れ、平穏な進行が出来るんじゃないかなと考えたわけですね。
(last edited: 2013/07/20(土) 10:00:58) 2013/07/20(土) 09:59:56
533 :
名も無き者
>>532
> 投稿カードに出来るだけ手を加えないという以上
これはよかったのかな?
調整のときの反応をみても、改変の仕方がおかしいという声はあっても改変自体をよくないとする声はほとんど無かったと思う。むしろ、「あのカードは改変するのになぜこのカードは改変しないのか」という意見があった。改変ありでいいけれど、改変OK/NGの基準はハッキリしてほしい。

> 融通を利かせられる枠は必要だと思いますし、
融通枠と言えば聞こえはいいが、実際は「穴埋め」枠で作業感が強くやりづらい。
>>467>>481>>484なんかで言われてる通り。

> 主催者だけでリストを作るのであれば結局主催者の求める要素の影響の濃いリストになる
それこそ主催者の力量による。
例えばアンコモン残り枠で、「投稿者が必要だと思うものを」と言って募集したのに、>>376《ニューロックの論客》を「打ち消しが多い事は分かっていますが、清純絡みでこういうのはやはり欲しい。」とバランスが悪いのを承知の上で好みでピックしてる。逆に主催者がこういうわがままをやらなければ主催者だけでリストを作ってもいい。

> 《参加者も含めて》《議論の上で》リストを作っておく
議論をやるならやるでもいいがルールは良く考えたほうがいい。
主催者が意見をまとめるとしたら、主催者次第では参加者の意見のうち自分の好みにあったものを取り上げて、結局主催者の求める要素の影響の濃いリストになる可能性はある。

どっちのやり方にせよ、主催者や意見のまとめ方次第じゃないかと。
あと、>>488にあるようにリストはどこまで役割を決めるのか?という点にもよるか。
2013/07/20(土) 12:50:54
534 :
名も無き者
>>533
それは負荷を主催者に全て押し付けているままだから今回はその負荷を参加者にも分担してもらおうという話でしょ

>主催者が意見をまとめるとしたら、主催者次第では参加者の意見のうち自分の好みにあったものを取り上げて、結局主催者の求める要素の影響の濃いリストになる可能性はある。
議論なんだから反対だったら反対って言えばいい
結果的に主催者の意図に沿っていてもそれが議論の結論だ
2013/07/20(土) 13:17:32
535 :
名も無き者
>>534
> 議論なんだから反対だったら反対って言えばいい
> 結果的に主催者の意図に沿っていてもそれが議論の結論だ
それはそうだ。

問題視してるのは、「結果的に」主催者の意図に沿ったとも「議論の」結論とも言えない場合のこと。ほぼ全員が反対してるのに主催者が押し切るようなことがなければいい。

議論をするのはいいけど、意見のまとめ方やルールはしっかり考えておいたほうがいいということ。
2013/07/20(土) 13:45:41
536 :
名も無き者
それは議論といわんだろ
独断宣言しているならまだしも議論前提で参加者ぶっちぎったらまず参加者いなくなるわ
2013/07/20(土) 13:55:20
537 :
名も無き者
いいと思った案まとめ
・投稿スレとは別に議論スレを作る(運用例は>>472)
・事前に役割を決めたリストを作る(例>>488)
・世界設定のみを決めて大型セット1つを作ることが最初の目標。
 それが良ければ続編のストーリーを考える。
2013/07/20(土) 17:11:39
538 :
名も無き者
>>537
役割リストは同じようなパックのリストを参考にすると良さそうかな
(多色ならインベ、種族ならイニストとか)

>>525
投票でピックというのは成立するかな?
するならば今回のように投稿したスレを言いながら投票すると参加した人だけ投票権利があって良いかも
でもオリカスレでピックの代わりに投票でって言って失敗してたのが気になる…

>塾講師さん
塾講師さんはオリカを投稿したりアイデアを出したらできなかったけど、それはそれで満足だった?
途中で自分でカードを作りたくなったりしなかったのかなというのが気になった
2013/07/21(日) 06:58:38
539 :
名も無き者
>世界設定のみを決めて大型セット1つを作ることが最初の目標。
>それが良ければ続編のストーリーを考える。

大型で300枚は時間がかかるから短期(3〜4ヶ月)で終了する小型パックで一回やってみるのが良いかもな
事前にリストを作るのも300枚は厳しい気がする
2013/07/21(日) 07:01:15
540 :
名も無き者
>>539
アラーラの断片以降、大型は基本的に249枚でうち20枚は基本土地だから実際に作るのは229枚。300枚もいらない。MRPの基本土地以外のカードは170枚だから、それより約60枚多い程度。
2013/07/21(日) 07:33:07
541 :
名も無き者
一週間で平均10枚ピックしても23週、半年かかるのか
三ヶ月で終わらせるなら倍のピックが必要ってのは難しそう
2013/07/21(日) 09:58:15
542 :
名も無き者
一週間で一回10枚ピックじゃなくて水・日に2回20枚ピックすればいいんでないか
投票は無理だと思う
面倒すぎる
2013/07/21(日) 11:28:03
543 :
名も無き者
>>538
もう自演やめろよ・・改行の仕方とかでわかるから
おまえはもう好きなだけ自分のカードを盛り込んだろ?もう出てこなくていいから授業の予習でもしてなさい
2013/07/21(日) 11:48:05
544 :
名も無き者
ピックする側も相当大変だと思うぞ…毎週20枚とか1か月もすれば潰れるわ
早く進める方がいいってのはピッカー、参加者ともに望むところだとは思うが、
それを求めるあまりモチベーションやクオリティが下がるのはダメだろう

やっぱり妥当に半年じゃない?投稿にしたってデザインに時間かけたいレアと、
役割に沿って考えるだけのコモンとじゃ募集期間も変わるだろうし、
背景設定やピックされたカードの再選考も含めると3、4か月で
終わらせようってのが無茶な気がするわ。ついてこれる人でゆっくりやればいい
2013/07/21(日) 14:57:21
545 :
名も無き者
短期決戦は難しそうにみえるな
ムリヤリ短期で終わらせようとするより、モチベーションが長続きするようにした方がいいのかも
2013/07/21(日) 15:34:04
546 :
名も無き者
間延びするとモチベが下がるのは必然だ
過去のオリエキの反省会でも何度も何度も言われてるしMRPを始めるにあたって人物名鑑で雑談してたときにも言われてる
短期で数十枚のカードを集められる、ピックに代わる何かを考え出す方が失敗しそうにないと思うがな

もちろんそんな都合の良い方法が上手く出てくるとは限らんがせっかくこんな考えることのできる場があるんだ
最初から短期は無理だからモチベ維持方法といわず短期で可能な方法案をひねり出してみるのがいいんじゃないか
何も出てこなかったらモチベ維持の方法を考えれば良い
2013/07/21(日) 18:13:34
547 :
名も無き者
大型セット229枚を分割して、115枚と114枚のセットを別々に作って合体とか
115が出来た時点で一旦終わることもできるし本完成に向かうことも出来る でも途中で半分完成が出来たらそこでモチベーションは維持出来るんじゃないかと ただの思いつきなのでどうなるか分からんけどな

関係ないが公式でそういうエキスパンションが出てきても面白いかもしれんな
てか、新ΦとMRPはそれぞれが半分くらいカードを共有してもう半分はそれぞれ個別になってる別々のパックとして、2種類発売されるんじゃないかとか俺は想像してた
2013/07/21(日) 19:18:55
548 :
名も無き者
ピッカーが2人いて、それぞれお題は別に出すようにすればいいのかな
負担や、好みによる偏りが減る気がする
片方がミラディン側、片方がファイレクシア側というように勢力ごとに担当するのでもありか
2013/07/21(日) 19:50:28
549 :
名も無き者
>>548
それいいな
世界設定時点で2派閥作ればいいだけだし
2ピッカーの運営する2スレが同時進行でいいと思う
締め切りはずらしてほしいが

例えば過去のオリエキで芸術の都?ってあったろ
あれの文化創造側と文化破壊側とかね
2013/07/21(日) 20:33:01
550 :
名も無き者
いいアイディアだが、上の投稿スレと議論スレを別けるというアイディアも含めると4スレが同時に動いていくってのは別の意味でハードルが高くならないかな?
期限を互い違いにして、投稿そのものはスレ1つで出来ればスペース使わなくて済むんだけど
2013/07/21(日) 20:42:33
551 :
名も無き者
議論スレは一つでいいんでないの?
計3スレ
管理はそれぞれ別人にしたら負担も減るだろうし
議論スレ管理は参加者側の代表者一人ってことでいいだろうし
2013/07/21(日) 20:53:42
552 :
名も無き者
アラーラだと断片ごとに小さな開発チームが作られたらしいね
そういう形式だとそれぞれの負担はかなり小さくなるな
問題点としては1つがグダるとそれが全体に波及する可能性、1つの責任者がいなくなって宙に浮く可能性
あとサイクル作るときの議論が若干面倒臭そうって感じか
2013/07/21(日) 22:58:12
553 :
名も無き者
責任者逃げる可能性の考慮必要なんだな・・・
モチベ低下を防ぐってのも主催者がやる気をなくしてフェードアウトするのを防ぐためだし
ネット掲示板だとしょうがないのか
2013/07/21(日) 23:37:08
554 :
459
大変お待たせいたしました。MRP_Ver1.3をアップロードしました。今回は英訳も行っています。

なお、フレイバー・テキストは基本的に未翻訳です。
コレクター番号も完ぺきではなく、基本土地10枚を加えようとすると手動で番号をつける必要が出てきます(MSEは基本でない土地と区別してくれない)。
2013/07/27(土) 10:23:08
555 :
459
ファイルは以下のページにあります。
ttp://kie.nu/1bi2
パスは「mrp」です。
2013/07/27(土) 10:23:58
556 :
名も無き者
>>555

2013/07/27(土) 10:31:09
557 :
完成おめでとうございます。

途中からまったく参加できず申し訳ありませんでしたが、塾講師さん始め、参加者の皆様方、大変お疲れ様でした。
2013/08/01(木) 16:18:27
558 :
>>416
議論禁止でも完成できるかどうかかどうかはスレ主次第だけど、塾講師さんの場合は議論禁止でないと完成できなかった、ってことなのか。
>>467にも挙がってる通り、塾講師さんは人の話を聞いてないところがあるから、確かに議論禁止でよかったんだろうな。

力量がないから始めからオリエキ作成やろうとしないで欲しい。こんな程度のものしか出来ないんだから。
2013/08/01(木) 22:50:21
559 :
>>380
> ですが、そういうところを指摘する場合、あくまで、次のオリエキ作成の主催者になろう! と思う方が出てくるような、紳士的で建設的なご意見という形でコメント願います。

というか、塾講師さん自身、もうちょっと「次のオリエキ作成の主催者になろう!と思う方が出てくるような、紳士的で建設的なご意見」を残していかないのか。短期決戦がいいんじゃないかと言うけどスケジュール上難しいという話が出てる。労い云々なんてただのネチケットレベルだし。投稿者が出したアドバイスをまとめるということもなし。完成したらもう適当なことちょろっと言って後はさようなら、って感じに見える。
2013/08/01(木) 23:03:48
560 :
554
MRP_Ver1.4をアップロードしました。
主にフレイバー・テキストの英訳と基本土地の追加を行っています。
一部のカード名の英訳も変更されています。前のバージョンをお持ちの方はご注意ください。

ファイルは以下のページにあります。(14.6MB)
ttp://kie.nu/1d4S

以前のバージョンも入っているファイルはこちらです。(42.3MB)
ttp://kie.nu/1d4W

いずれもパスは「mrp」です。
皆さん、お疲れ様でした。
2013/08/05(月) 15:29:25
561 :
554
アップロードしたファイルは1年で消滅します。ご注意ください。
2013/08/05(月) 15:30:29
562 :
名も無き者

だけど、プレイした人の感想が全然書き込まれてないのが寂しいな。
2013/08/05(月) 16:37:41
563 :
>>558
>力量がないから始めからオリエキ作成やろうとしないで欲しい。こんな程度のものしか出来ないんだから。
成果物はお世辞にも出来がよいとは言えないが今まではその成果物すら残せなかったんだし
初めて作成できた成果物にそこまでクオリティを求めるのは酷だと思うが
2013/08/05(月) 18:29:09
564 :
「初めてだから」うまくいかなかった部分もあるが、
「スレ主の力量がないから」うまくいかなかった部分もある。
投稿者の意見を軽視したり、わがままねじ込んだり、MWSを作らなかったり。

それはそれ、これはこれ。
「初めてだから」であれもこれも擁護してたら反省できるものも反省できない。
2013/08/05(月) 19:51:13
565 :
>>564は自分で矛盾した発言してるのに気付いているのか…
2013/08/06(火) 18:59:00
566 :
名も無き者
↑で議論スレに別けることを提示した者なんだが、ああいう使い方で議論スレを立ててくれってつもりじゃ全く無かったんだがな。
上でも言った通り投稿スレはスレ主が主体になってぱっぱと決めて進ませていく傍ら、議論スレは投稿者等が切り盛りして話し合い、自分たちでまとめ上げてスレ主にまとまった一つの案を持っていく。それを受けてスレ主が既に決まった能力やカードにペンを入れる……っていう意図だったんだ。だから議論スレにスレ主は基本的に出ないし、出てきてはいけない。それをしてしまったらかつての失敗したオリエキのやり方と一緒になってしまうと思ったからそう書いたのだが、見事に過去エキスパンションの轍を踏んでるように見えてならない。

そもそも大三元氏がここの投稿者の遺志を継いで始めたとも思えないから(一つのオリエキが終わったからやってやろうくらいの軽い心境だったと思う)、別に好きにやってくれていいとは思うけど、なんら過去のスレから進歩が見られない今の進行状況は見てて心苦しいものがあるなぁ……
2013/08/08(木) 08:55:54
567 :
ゆーいっく
大三元さんは単に、前回の神河スレのやり直しをしているだけなのでしょう。
議論スレと投稿スレの分け方も、前の神河スレの時と同じですし。
まあ議論スレに大三元さんが出てくるのは、雑談スレをそのまま自然に議論スレに転用したから、というのもあるんだけど。

…つまり、雑談スレと議論スレと投稿スレの3つを立てれば解決?
2013/08/08(木) 10:23:36
568 :
名も無き者
大三元の好きにやらせてやればいいんじゃね
一度失敗したのにまた同じことをするってのは今度は自信があるんだろ
2013/08/08(木) 11:55:16
569 :
ここを含めた他のスレで雑談・裏議論してるから新設する必要はなさそう。
2013/08/08(木) 12:51:30
570 :
参考用に過去オリエキスレ一覧

みんなで作る「独立」エキスパンション 都鳥
http://forum.astral-guild.net/board/21/11/

セット名『Planeswalkers' Jest』(スレタイは「閉じます。」)
http://forum.astral-guild.net/board/21/129/

独立小型オリカ・エキスパンション“バルトーザ”
http://forum.astral-guild.net/board/21/206/
増刊・オリエキ“バルトーザ”
http://forum.astral-guild.net/board/21/214/

【紙束】こんなエキスパンションは紙の束だ!【物語】
http://forum.astral-guild.net/board/21/216/

【開発中止】M10拡張オリカ・エキスパンション【開発コード《Wish》
http://forum.astral-guild.net/board/21/217/
【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】
http://forum.astral-guild.net/board/21/219/
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2015/04/19(日) 16:20:05
571 :
他のサイトのオリエキ一覧
リンク集
http://abomination.jp/empire/lure.shtml
オリジナルエキスパンション
2015/04/19(日) 16:43:29
572 :
個人・2ch・海外などのオリエキ一覧
リンク集
http://abomination.jp/empire/lure.shtml
オリジナルエキスパンション Velocity(「ヴェロシティ」)など
http://abomination.jp/empire/works.shtml
オリジナルエキスパンション「狡猾なゴブリン・ディードの物語」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1335/list-pre1.htm
オリジナルエキスパンションAgendaのリスト
http://abomination.jp/empire/AG_Pseudo.txt
オリジナルエキスパンション Mealy Primrose
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5430/magic/magic.html
オリジナルブロック:オリジン、クオーツ、ヘラルド
http://magicbbs.xrea.jp/
オリジナルエキスパンション「HIMUKA」
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/himuka.htm
オリジナルエキスパンション「NEKOJITAS NEST」
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2015/04/19(日) 16:44:54
573 :
ジョークエキスパンションを作ろう!
http://forum.astral-guild.net/board/21/1604/
安価とかでオリジナルエキスパンション作る
http://forum.astral-guild.net/board/21/1597/
自作セット「エルナダート」
http://bluemen.diarynote.jp/?theme_id=4
オリジナルブロック「エルニトックブロック」「アルトデサルシュ」など
http://shimonkinonly.diarynote.jp/?theme_id=5
【モバマス×MTG】みくエキスパンション
http://www.nicovideo.jp/mylist/53146987
2016/12/23(金) 09:57:12
574 :
参考になりそうなコラム:基本根本/Nuts&Bolts
オリジナルエキスパンションをデザインしたいと思っている読者向け

基本根本 #1:カード・コード
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/nuts-bolts-card-codes-2009-01-12-0
http://drk2718.diarynote.jp/201204142342243280/ 非公式訳
基本根本 #2:デザインの骨格
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/nuts-bolts-design-skeleton-2010-02-15-0
http://drk2718.diarynote.jp/201206260122143247/ 非公式訳
基本根本 #3:デザインの骨格を埋めよう
http://mtg-jp.com/reading/translated/001274/
基本根本 #4:より高いレアリティ
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/003089/
基本根本 #5:初期プレイテスト
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/012061/
基本根本 #6:繰り返し
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0008632/
基本根本 #7:デザインの3つのステージ
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0014564/
基本根本 #8:問題解決
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0016547/
2016/12/23(金) 10:12:58
575 :
2016年 戦乱のゼンディカー~イニストラードを覆う影
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0017420/
2015年 タルキール覇王譚
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0015547/
2014年 テーロス~タルキール覇王譚
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0011020/
2013年 ラヴニカへの回帰~テーロス
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/023500/
2012年 イニストラード~ラヴニカへの回帰
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/003801/
2011年 ミラディンの傷跡~イニストラード
http://mtg-jp.com/reading/translated/001988/
2010年 ゼンディカー~ミラディンの傷跡
http://archive.mtg-jp.com/reading/translated/010037/
2009年 アラーラ~ゼンディカー
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/state-design-2009-2009-08-24
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2016/12/23(金) 15:04:25
576 :
上はデザイン演説

20の年、20の教訓 その1
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0017003/
20の年、20の教訓 その2
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0017023/
20の年、20の教訓 その3
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0017039/

コモンのデベロップ
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0011227/
アンコモンのデベロップ
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0011487/
2016/12/23(金) 15:21:14
577 :
【マローコラム翻訳まとめ】まとめ
http://bluemen.diarynote.jp/201507011316246830/

①2002年1月~6月分(トーメント~ジャッジメント)
http://bluemen.diarynote.jp/201408031034428940/

②2002年6月~12月分(~オンスロート)
http://bluemen.diarynote.jp/201408042335287286/

③2003年1月~6月分(レギオン~スカージ)
http://bluemen.diarynote.jp/201408081130268067/

④2003年7月~12月分(第8版~ミラディン)
http://bluemen.diarynote.jp/201408211025071774/

⑤2004年1月~6月分(ダークスティール~フィフス・ドーン)
http://bluemen.diarynote.jp/201408311835423334/

⑥2004年7月~12月分(~神河物語)
http://bluemen.diarynote.jp/201409120107288424/

⑦2005年1月~6月分(神河謀叛~神河救済)
http://bluemen.diarynote.jp/201410251423186614/

⑧2005年7月~12月分(第9版~ラヴニカ・ギルドの都)
http://bluemen.diarynote.jp/201412052319106539/

⑨2006年1月~6月分(~ディセンション)
http://bluemen.diarynote.jp/201508100632208337/
2016/12/23(金) 15:22:51
578 :
より良いセットをデベロップする
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0008641/
リミテッドのプレイテスト
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/023300/
構築フォーマットのプレイテスト
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0008662/
コモンの常識
http://mtg-jp.com/reading/translated/001475/
2016/12/23(金) 15:46:19
579 :
The Great Designer Search 2
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/great-designer-search-2-time-its-personal-2010-09-29
【翻訳】ザ・グレート・デザイナー・サーチ2:Ethan Fleischer(前編)
http://bluemen.diarynote.jp/201210250035207390/
【翻訳】ザ・グレート・デザイナー・サーチ2:Ethan Fleischer(後編)
http://bluemen.diarynote.jp/201210250039222794/
【翻訳】Ethan Fleischer Episode2(前編)【ザ・グレート・デザイナー・サーチ2】
http://bluemen.diarynote.jp/201211031259478914/
【翻訳】Ethan Fleischer Episode2(後編)【ザ・グレート・デザイナー・サーチ2】
http://bluemen.diarynote.jp/201211041202093935/
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2016/12/23(金) 16:13:01
580 :
デザイン101
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/design-101-2003-04-21-0
http://iwasgame.tumblr.com/post/99309803191/101

デザイン102
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/design-102-2004-07-12

デザイン103
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/design-103-2006-11-06

デザイン104
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/023402/

The Great White Way
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/great-white-way-2003-02-03
http://web.archive.org/web/20071006005244/http://members.at.infoseek.co.jp/braingeyser/03/0206a.html
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2016/12/23(金) 16:19:42
581 :
When Cards Go Bad
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/when-cards-go-bad-2002-01-28

When Cards Go Bad, Part 2
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/latest-developments/when-cards-go-bad-part-2-2011-10-14

カードが駄目になるとき・再び
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/003976/
http://forum.astral-guild.net/board/25/2389/

なぜ良いカードを作るのか
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/004144/

クソカード道
http://www16.atwiki.jp/braingeyser/pages/51.html

2016/12/23(金) 16:23:24
582 :
論述問題/Essay What
http://mtg-jp.com/reading/translated/001070/
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/essay-what-2010-11-08

選択問題/A Few Multiple-Choice Words
http://archive.mtg-jp.com/reading/translated/010422/
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/few-multiple-choice-words-2010-10-25

新規+進化/New & Improved
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/020588/
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/new-improved-2013-05-06
2016/12/24(土) 11:34:34
583 :
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/004149/ ラクドスのデザイン
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/004028/ ゴルガリのデザイン
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/004009/ イゼットのデザイン
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/003988/ アゾリウスのデザイン
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/003866/ セレズニアのデザイン
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/014267/ オルゾフのデザイン
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/014257/ ディミーアのデザイン
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/012249/ グルールのデザイン
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/012087/ シミックのデザイン
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/006157/ ボロスのデザイン

2016/12/24(土) 11:34:51
584 :
よいデザインのための10の原則、パート1/The Ten Principles for Good Design, Part 1
http://iwasgame.tumblr.com/post/94328628421/10-1
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/ten-principles-good-design-part-1-2010-05-03

よいデザインのための10の原則、パート2/The Ten Principles for Good Design, Part 2
http://iwasgame.tumblr.com/post/94329933226/10-2
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/ten-principles-good-design-part-2-2010-05-17

ゲームにおける選択肢、パート1/Decisions, Decisions, Part I
http://iwasgame.tumblr.com/post/94337363766/1
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/decisions-decisions-part-i-2009-07-27

ゲームにおける選択肢、パート2/Decisions, Decisions, Part II
http://iwasgame.tumblr.com/post/94339107201/2
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/decisions-decisions-part-ii-2009-08-10

2016/12/24(土) 11:47:09
585 :
基本セット2013のコラム集
http://mtg-jp.com/special/M13/
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/003536/
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/003554/
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/003565/
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/003579/
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/003594/
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/003550/
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/003560/
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/003573/
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/003589/
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/003601/
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2016/12/28(水) 17:32:30
586 :
ドラフトをよりよくするためにデザインができること/Working Draft
http://iwasgame.tumblr.com/post/94326629776
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/working-draft-2010-03-22
カードパワーを定義する/Defining
2016/12/28(水) 22:59:39
587 :
ドラフトをよりよくするためにデザインができること/Working Draft
http://iwasgame.tumblr.com/post/94326629776
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/working-draft-2010-03-22
カードパワーを定義する/Defining Power
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/023306/
リミテッド戦術の作り方/Building Limited Strategies
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/003073/
リミテッドのパワーレベル/Limited Power Levels
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/023049/
http://forum.astral-guild.net/board/25/3471/1-100
Josh Silvestriによる2012年のリミテッド総括 その1/Silvestri Says - 2012 Limited Breakdown, Part
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2016/12/28(水) 23:01:30
588 :
新世界秩序
http://mtg-jp.com/reading/translated/004155/
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/004019/
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/023780/
http://markrosewater.tumblr.com/post/27951785590/based-on-some-local-mutterings-i-get-the-feeling-that
http://markrosewater.tumblr.com/post/66381780977/a-friend-and-i-have-been-playing-a-sealed-league-one
http://mtg-jp.com/reading/translated/004183/
レンズ状のデザイン
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0008676/
シナジー生活
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/012230/
2016/12/29(木) 13:37:07
589 :
http://markrosewater.tumblr.com/post/55322680839/hi-maro-i-was-talking-to-a-friend-who-is
ゲームに必要な10のこと その1&2
http://mtg-jp.com/reading/translated/002615/
http://mtg-jp.com/reading/translated/002787/
無作為はともだち
http://archive.mtg-jp.com/reading/translated/002238/
抱き合わせ
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/003720/
Connect The Dots
http://archive.wizards.com/Magic/magazine/article.aspx?x=mtgcom/daily/mr273
2016/12/29(木) 13:37:30
590 :
ストーム値
http://www.examiner.com/article/mark-rosewater-discusses-likely-returning-keywords-on-tumblr
http://mtgcolorpie.com/2012/11/30/what-the-storm-scale-really-means/
http://markrosewater.tumblr.com/post/32169433151/where-does-cascade-stand-on-chance-of-reprinted-on-a
http://tinyurl.com/magicmechanics
http://mtgcolorpie.files.wordpress.com/2012/11/storm-scale-11-25-12.png
http://kyleconroy.github.io/stormscale/
http://misdirection.diarynote.jp/201503112347341266/
http://www.reddit.com/r/magicTCG/comments/1ubktr/on_maros_tumblr_blogatog_he_uses_the_storm_scale/

ストーム値:『タルキール覇王譚』ブロック
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0016574/
ストーム値:『ラヴニカ』と『ラヴニカへの回帰』
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0016858/
ストーム値:『ゼンディカー』『戦乱のゼンディカー』ブロック
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0018047/
2016/12/29(木) 13:49:11
591 :
コミュニケーション理論
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/022979/
温故 vs 知新
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/003964/
古いものと新しいものと
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/003078/
基本セット2010、新プレイヤー、そして『あなた』
http://archive.mtg-jp.com/reading/translated/000891/
2016/12/29(木) 14:13:28
592 :
デザイン演説2017
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0019444/
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/state-design-2017-2017-08-28

基本根本:評価
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0018424/
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/nuts-bolts-evaluation-2017-02-20
2017/12/23(土) 21:24:03
593 :
デザイン演説2018
https://mtg-jp.com/reading/mm/0030991/
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/state-design-2018-2018-08-20

基本根本:クリエイティブ要素
https://mtg-jp.com/reading/mm/0030457/
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/nuts-bolts-10-creative-elements-2018-03-26
2019/02/19(火) 12:01:07
594 :
名も無き者
デザイン演説2019
https://mtg-jp.com/reading/mm/0032977/
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/state-design-2019-08-26


基本根本:アート
https://mtg-jp.com/reading/mm/0031730/
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/nuts-bolts-art-2019-02-11

2019/12/31(火) 20:50:04
595 :
Making Magic -マジック開発秘話- 2020.8.18 デザイン演説2020
https://mtg-jp.com/reading/mm/0034274/
『エルドレインの王権』『テーロス還魂記』『イコリア:巨獣の棲処』『基本セット2021』『Jumpstart』

Making Magic -マジック開発秘話- 2020.3.10 基本根本 #12 その1:リミテッド(メカニズム)
https://mtg-jp.com/reading/mm/0033871/
Making Magic -マジック開発秘話- 2020.3.17 基本根本 #12 その2:リミテッド(テーマ)
https://mtg-jp.com/reading/mm/0033884/

2021/01/09(土) 08:45:49
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