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2024/05/24(金) 00:24:16

【オリエキ作成】清純なるミラディン 3スレ目...

1 :
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しがない塾講師です。

オリエキ作成に挑んでみたいと思います。
全175枚【清純なるミラディン】略称MRP
是非ともご協力お願いします。

まずは完成まで漕ぎつけたいので、進行の前提としておきたいことがあります。
どうかご了承ください。

《ちなみに、コテハン参加歓迎です》



★★★せんせいとのやくそく★★★

『新たなるファイレクシアを参考にする』

  清純なるミラディンは新Φ含む傷跡ブロックでのみ遊ぶことを想定します。
  新Φの裏返しとして、リミテ等のパワーバランスを考えなくてすむよう、
  それぞれの役割のカードの比率や具体的なカードそのものまでも参考にしていきます。

『基本的に議論はしない』

  つまり私が何らかのお題や質問を投げかけ、皆様にレスしていただくという形を採らせていただきます。
  新キーワード能力等の個別カード作成以前の事項に関しても、『お題→投稿→ピック』になります。
  それらを集めてMRPとします。ピッカーは私が務めさせていただきます。
  その場合、自演問題が出ますが、信じてもらうしかありません。
  『質問』と書いたのは各決定の際にルール的に問題がないか等の確認が
  必要あるときもあるかと思ったからです。



>>7一応完成リスト

よろしくお願いします。



作成を進めるにあたって、決定に納得が行かないところやパワーバランスがおかしい等文句を付けたい箇所も出てこようかと思います。
ですが、まずは完成に至るために、進行を私に一任していただくようお願いします。
一種のお遊びイベントと思って、楽しく行きましょう。
(last edited: 2013/07/15(月) 20:48:40) 2013/06/16(日) 19:14:47

483 :
名も無き者
>>477-479
これ見て分かった
俺最初の方の参考カード枠があった時は投稿してたがそれ以降はロム専になってたな ピックされることはなかったが、その時は考えてるだけで楽しかったので満足はしてた

個人としてはやっぱり元ネタとかがあって制限かけたほうが投稿しやすいかな 他の人はどうだったか知らんが 結局突き詰めれば、ほとんどどんなカードも何かしらの枠に収まるというかリメイクみたいになるし(大雑把に考えると、小型中型大型クリーチャー、除去スペル、非除去スペル、とか 本当に細かく分けていけば、何かしらの枠に入る)


制限かけることによってデザイン自体の幅は狭まるけど、
例えば『《帰化》枠として募集します』ならその手の除去スペルをセットに合わせた感じでアレンジするだろうし、『緑のコモンスペル枠で募集』なら突き詰めれば『ジャイグロ、帰化、垂直落下、ゲイン、格闘、ランパン……』とかその手の定番スペルを想定した上で作るはず
オリカをよく作っている人ならここで『自由に緑のコモンスペル作れるなら、制限なし確定除去を作ろう!』とはまずならんだろう。仮になるとすればアンコだが《内にいる獣》のようなものが出来上がることになり、スレ主がそれを良しとするなら採用するだろうし。

ここでこの2つの募集の違いを見ると
・帰化枠募集:帰化系スペルの案をまずは期待できる ワンチャンスその他のもの しかし帰化が前提なので、そのまま帰化スペルでいくなら考えやすい
・緑コモン枠募集:上で説明したような《内にいる獣》のような特異なものの投稿を期待出来る しかしエキスパンションの体裁を良くするために結局は帰化系スペルをピックすることになるだろう 問題はやはり投稿者に『緑コモンとはいかなるものか?』というのを考えさせた上で投稿させること ようするに投稿しにくい

……すまん、長くなった
2013/07/18(木) 01:55:14
484 :
483
続き
新Φで言えば、《窯歩き》《死の犬》とか、一見すると何の枠に収まるのかわからないもの。こういったものの募集が『帰化枠募集』とかやる上で厄介ではある。(強いていえば前者は『バニラに毛が生えた適度の枠』後者は『黒の定番であるライフロスを搭載したクリーチャー枠』 こんなとこ?)

でもここまで枠をきめ細かに設定するのは進行上無理があるので、こういったカードは『残り物枠』になってくると思う しかしこれだとやはり投稿しにくいので工夫が必要だな
もしその時点で不足してる要素があれば、その枠として募集をかける。特にそういうものがなければ、

『残りの穴埋め枠募集:このエキスパンションの世界観をよく表したもの、3~5マナ程度のリミテッドのデッキ構築上でも穴埋め的な採用するもの』とかしておいて、
サンプルA (3)(緑)
クリーチャー ― ビースト
あなたのターンでないかぎり、サンプルAは接死を持つ。
3/3
こんな感じのぱっとしないものを募集します

とかすればいいかな(これすら緑の『接死枠』におさまる可能性がある)
まーそれでちゃんとうまくいくかは別として、各色の最低限必要なもの枠は予め用意しておくといいと思う。そうすればMRPで発生した(マナコストの偏り)とかぐらいなら防げる。例えば、青のコモンクリーチャーなら
『飛行、瞬速、呪禁、アンブロッカブル、スペルとシナジー、タフネス偏重、ドロー、ルーター、カササギ、小型、中型、大型』ぐらいまで設定しておいて、最低限この枠を埋めたらあとが適当でも体裁は取れると思う
2013/07/18(木) 02:20:09
485 :
483
さらに続き
こないだゼンディカーのメカニズム作成の公式記事を読んだが、あれが結構参考になってたな

冒険をテーマとして掲げて、
探検→新しい大地に踏み入っていく→上陸
ダンジョンの罠→罠スペル
探検の中での宝物発見など→カウンター乗せるエンチャントサイクル
探検のパーティ→同盟者
装備品→装備品
こういう風にメカニズムをいくつか設定して組み上げていったみたい
MRPだとミランとファイレクシアの対立にはやっぱりなるけど、それだけではなくて多少細かいサブメカニズムも必要だったように感じる まあ小型で詰め込める要素の限界もある

あと、こういう意図的なメカニズムを持ったカードはレアリティ無視して全体のちょうど半分ぐらいになってた
なので、上で説明した定番役割と合わせて
定番役割×メカニズム
非定番役割×メカニズム
定番役割×非メカニズム
非定番役割×非メカニズム
の4パターンでの募集とか。あんまりメカニズムにこだわりすぎたエキスパンションはあざといのでやっぱりそこはバランス取る必要はある

テーマ募集に関して俺が思うことは以上だけど、事前に割りと細かく決めておいて、特に問題のない限り予め決めておいたテーマ募集に従って進めていけば、どこかでグダって停滞→モチベ低下 ということにもならないかなと思う
2013/07/18(木) 02:39:38
486 :
名も無き者
役割に関してだけど、そもそも>>1には1スレ目から3スレ目までずーっと、
> 『新たなるファイレクシアを参考にする』
> 清純なるミラディンは新Φ含む傷跡ブロックでのみ遊ぶことを想定します。
> 新Φの裏返しとして、リミテ等のパワーバランスを考えなくてすむよう、
> それぞれの役割のカードの比率や具体的なカードそのものまでも参考にしていきます。
って書いてたんだけどね。やったのは最初の内だけだったと。
マナコストの分布にしても、ちゃんと参考にしていれば偏ることはなかったと思う。
2013/07/18(木) 06:31:03
487 :
名も無き者
役割の決め方自体どうするか?という点も考えたほうがいいかもしれない
>>109ででてきた記事だと、こんな感じ
http://mtg-jp.com/reading/translated/001274/
CW01 - クリーチャー, 小型
CW02 - クリーチャー, 小型, 飛行,
2013/07/18(木) 07:08:53
488 :
名も無き者
役割の決め方自体どうするか?という点も考えたほうがいいかもしれない
>>109ででてきた記事だと、こんな感じ
http://mtg-jp.com/reading/translated/001274/
CW01 - クリーチャー, 小型
CW02 - クリーチャー, 小型, 飛行, 墓地関連能力
CW03 - クリーチャー, 小型, 先制攻撃
CW04 - クリーチャー, 小型, 瞬速, 入場 - ライフ回復
CW05 - クリーチャー, 中型, 警戒
CW06 - クリーチャー, 中型, 飛行
CW07 - ソーサリー - トークン生成, 飛行
CW08 - インスタント, パワー強化
CW09 - インスタント, エンチャント除去
CW10 - エンチャント, クリーチャー除去

これで言えば、>>484で出てきた《窯歩き》《死の犬》はそれぞれ、
CA01 - クリーチャー、小型、攻撃時誘発
CB01 - クリーチャー、小型、攻撃時誘発、死亡誘発
というとこだろうか(PT変化するので小型と言っていいのかとも思ったが、素の状態の方で考えた)。特に、クリーチャーの小~大型の分布を先に決めるのはマナ・コストのバランスやリミテッドを考える上で大事じゃないかと思う。
2013/07/18(木) 07:09:33
489 :
名も無き者
>>488
なるほど、それを参考にするなら
1.全体のテーマ設定
2.主要メカニズム設定
3.各種投稿用骨格リスト作成
4.リストに基づいたお題提示、投稿

で、リスト作成時点で、例えば各色コモンが20枚あるなら、ベースはクリーチャー12枚、非クリーチャー8枚などと設定しておいて、メカニズムの枚数も決めておき、ピック時に枠に当てはまるようにピック、だな。(今回で言えば、清純クリーチャーは1つの色のコモンに何枚、と決めておく)あとはリストの枠と、メカニズムの枚数の枠のパズルの組み合わせで体裁が整う。
この方法のいいところは、どれをピックするかというセンスはスレ主にかかっているものの、パズルが条件を満たしてさえいれば誰がピックしても問題なく整うとこ。

今回が新φのリメイクで作るものだったから3のステップは新φに従うことで成り立たせてた(実際には後半崩壊した)が、今後つくられるものがリメイクとは限らず一から作成もあるだろうし作り方のガイドラインはこれを機に制定しておいたほうがいいだろうな
2013/07/18(木) 09:48:18
490 :
名も無き者
各色(+無色)お題は
コモンクリーチャー・非クリーチャー
アンコクリーチャー・非クリーチャー
レア
神話レア
で6*6で36回、1お題3日として108日。
序盤のテーマ、メカニズム設定で半月かけるとして4カ月ぐらいがいいラインじゃないか

衰退した過去の企画は、一か月~四か月ぐらいで消滅してる
その多くは実際のカード投稿に至る前にテーマとかが決まらずにぐだってる。
テーマ募集します、とはいっても、各自でだらだらと自分の考えるテーマを書き連ねても決まるわけがなく、さすがにそれはまとめきれないし、これをピック形式で決めるのも出来ない。なので、最初はとりあえず自由にテーマ案投稿してもらい、投票形式で1つテーマを決める。

次に主要メカニズム。これも各自能力等を投稿してもらい、もし複合案があれば、それを新たに投稿してもらい、さらにこれを投票にかける。能力は大枠が決まれば、ルーリングの制定等は追って決めていけばいいんじゃないかな 不安が残る場合はルーリング制定までを終えてカード案募集にうつる。

そしてこれらも短期でまとめあげる。長くてもアイディア募集は一週間以下ぐらいで、さらに精査する日を1,2日取る
2013/07/18(木) 10:12:11
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