Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/05(日) 02:56:16

【オリエキ作成】清純なるミラディン 3スレ目...

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
しがない塾講師です。

オリエキ作成に挑んでみたいと思います。
全175枚【清純なるミラディン】略称MRP
是非ともご協力お願いします。

まずは完成まで漕ぎつけたいので、進行の前提としておきたいことがあります。
どうかご了承ください。

《ちなみに、コテハン参加歓迎です》

★★★せんせいとのやくそく★★★

『新たなるファイレクシアを参考にする』

清純なるミラディンは新Φ含む傷跡ブロックでのみ遊ぶことを想定します。
  新Φの裏返しとして、リミテ等のパワーバランスを考えなくてすむよう、
  それぞれの役割のカードの比率や具体的なカードそのものまでも参考にしていきます。

『基本的に議論はしない』

つまり私が何らかのお題や質問を投げかけ、皆様にレスしていただくという形を採らせていただきます。
  新キーワード能力等の個別カード作成以前の事項に関しても、『お題→投稿→ピック』になります。
  それらを集めてMRPとします。ピッカーは私が務めさせていただきます。
  その場合、自演問題が出ますが、信じてもらうしかありません。
  『質問』と書いたのは各決定の際にルール的に問題がないか等の確認が
  必要あるときもあるかと思ったからです。

>>7一応完成リスト

よろしくお願いします。

作成を進めるにあたって、決定に納得が行かないところやパワーバランスがおかしい等文句を付けたい箇所も出てこようかと思います。
ですが、まずは完成に至るために、進行を私に一任していただくようお願いします。
一種のお遊びイベントと思って、楽しく行きましょう。
(last edited: 2013/07/15(月) 20:48:40) 2013/06/16(日) 19:14:47

2 :
塾講師 メールアドレス公開設定
Q0:「清純なるミラディンについて詳しく」

A0:新たなるファイレクシアと相克するエキスパンションです。
  今回の企画はMRPをオリジナルエキスパンションとして作ってしまおうというものです。
  新キーワードは《純化》、新たな要素は《清純なるマナ》です。
  SOMブロックでの立ち位置は、NPHをSOMブロック第3エキスパンションAとすると、
  第4ではなく、第3-Bとなります。
  ブロック構築やリミテッドなど、同じ第3ですがどちらかでなく、どちらも、
  つまり4セット分使うことを想定します。
  しかし、公式でもなし、実際には身内で好きなようにルール作ったらいいじゃない。

Q1:「純化ってなによ?」

A1:MRPにおける新しいキーワードです。
  パーマネントを清純にする清純カウンターを何個持って場に出るかや
  清純カウンターを移動させるコストを示します。
  詳しいルールは>>3に書いてあります。

Q2:「清純カウンターって初めて聞くんだけど」

A2:純化やその他の効果によりパーマネントに置かれるカウンターの一種です。
  清純カウンターの置かれたパーマネントは清純なるアーティファクトになります。
  また、このカウンターは清純カウンター以外のカウンターと状況起因処理により対消滅を起こします。
  清純カウンターを消費することで効果を発揮するカードもあったりします。

Q3:「パーマネントが清純であるってどういうことよ?」

A3:清純カウンターの乗ったパーマネントは特殊タイプ「清純」を持ち、さらにアーティファクトになります。
  パーマネントが清純である場合、特定のカードから利益を受けたり、出るマナが清純なるマナになったりします。

Q4:「清純なるマナ?」

A4:フレーバー的にΦマナと相克するマナです。
  清純なるマナによってカードのコストを支払うことでカードの効果が強まったり、追加効果が得られたりします。

Q5:「そういやΦマナってあんの?」

A5:ファイレクシア・マナはファイレクシアさの表現のために開発部が発案したものであり、
  背景上の絶対の基準が存在しません。
  なので、新Φ自体が誕生していないMRP舞台においてもΦマナは存在します。

Q6:「議論禁止ってどうなのよ」

A6:原則的には議論禁止という建前です。
  しかし、実際のところ、私に対する質問のような議論のような発言には出来るだけ答えていますし、
  投稿者同士の問題点の指摘や切磋琢磨も『常識の範囲内であれば黙認』しています。
  ただ、どうしても明確に議論を認めると、収拾が付かなくなる場合があります。
  なので、そうした事態をできるだけ回避するため建前上の議論禁止、
  そして、収拾が付かなくなりそうなときの『独断権によるぶった切り』なのです。ご了承下さい。

Q7:「おまえそれでいいのか・・・」

A7:そもももこのスレの趣旨そのものが
  「オリエキを完成させよう、そのために議論禁止ね。それでもいい人は集まれー^^」
  なので、それでいいのです。
  まずは一度完成させたという例があれば、後の世の人がMRPを踏み台に良い点悪い点参考にして
  よりよいオリエキを作ってくれるでしょう。

ということでまずは完成例をつくることが最大の目的です。
  あれこれ悲観的なことを考えて作る前から諦めるよりも、男は度胸、なんでもやってみるもんさ。

Q8:「考えてたネタ、先に投稿されたんだけど」

A8:項垂れることはありません。
  少しでも違いがあれば、少しでも各投稿者の個性が出ているならば、それは迷わず投稿していただきたい。
  それが母集団を豊富にし、ピックに融通性を与え、最終的にはMRPの質の向上に寄与します。

Q9:「そもそもどういう進行すんのよ」

A9:ネット掲示板で作成する以上、細かな議論は難しく、過去はそれでつまづいた例もあります。
  なので、今回はピックしたカードをそのまま収録し、セットとしたいと思います。
  オリカとオリエキの中間と言ってもいいかもしれませんね。
  完成のためには仕方ない処置だとご了承下さい。

Q10:「デザインするとき旧ミラの能力全部アリ?」

A10:いいえ、基本的には常盤木能力とSOMに含まれるもののみです。
  現在占術についてピック済みですが、基本セット入りして認知度が高いためと
  ミラディンを取り戻したというフレーバーを考慮したためです。
  しかし、そうした能力を持つカードはそう多くならないと予定です。
2013/06/16(日) 19:15:18
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (2.49 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.