3 : |
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塾講師
《純化・清純なるマナに関する厳密ルール決定稿》
121.1d 清純カウンターがパーマネントまたは戦場以外の領域にあるパーマネント・カードの上に置かれている場合、そのパーマネントは特殊タイプ「清純なる/pure」を持ち、それの他のタイプに加えてアーティファクトである。
205.4h 「清純なる/Pure」という特殊タイプを持つパーマネントはrule 704.5yの状況起因処理に従う。清純なるパーマネントが生み出すマナは清純なマナである。
611.1. 継続的効果は一定のあるいは不定の期間、オブジェクトの特性を変更したり、オブジェクトのコントローラーを変更したり、プレイヤーやゲームのルールに影響を及ぼしたりする。継続的効果は、呪文や能力の解決、オブジェクトの常在型能力、あるいはルール121.dによって生成される。 613.6c ルール121.dによって作られた継続的効果は、そのオブジェクトの上に最後に清純カウンターが置かれた時点でタイムスタンプを得る。 以下、本来の613.6c以降のルールをひとつずつ項番を繰り下げる。
702.mrp1 純化 702.mrp1a 純化は、常在型能力と起動型能力の両方を意味する。「純化X ― [コスト]」は「このパーマネントはその上にX個の清純カウンターが置かれた状態で戦場に出る。」と「[コスト]:他のパーマネント1つを対象とする。あなたはこのパーマネントの上に置かれている清純カウンターを1個、その上に移動させる。この能力はこのパーマネントの上に清純カウンターが置かれている場合のみ起動できる。」を意味する。 702.mrp1b コストを持たない純化は「このパーマネントはその上にX個の清純カウンターが置かれた状態で戦場に出る。」を意味する。 702.mrp1c 1つのパーマネントが複数の純化を持つ場合、それぞれを別々に適用する。
704.5y 単一のパーマネントに、清純カウンターと清純カウンターではないカウンターが乗っている場合、その2つのうちで少ないほうと同数だけ、両方のカウンターを取り除く。清純カウンターの方が少ない場合、どの清純カウンターではないカウンターを取り除くかは、そのパーマネントのコントローラーが選ぶ。(訳注:両方が同数である場合、その両方を全て取り除く。)
(last edited: 2013/07/15(月) 13:05:57)
2013/06/16(日) 19:15:42
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4 : |
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塾講師
前々スレ http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/#1000
前スレ http://forum.astral-guild.net/board/21/1538/#1000
★★★細かい注意事項★★★
暫定的に http://forum.astral-guild.net/board/21/287/833- の内容を注意事項というか紳士協定というか心構えみたいなもんだと思ってください。 ★★★★★★★★★★★★★
2013/06/16(日) 19:16:29
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塾講師
白 コモン 1http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/512《銀の刃のレオニン》 2http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/512《剃刀ヶ原の守護者》 3http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/616《液鋼の機科医》 4http://forum.astral-guild.net/board/21/1538/253《純鋼のレオニン》 5http://forum.astral-guild.net/board/21/1538/253《鋼翼の空狩り》 6http://forum.astral-guild.net/board/21/1538/253《刃砦の歩哨》 7http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/559《純鋼の枷》 8http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/559《勝利宣言》 9http://forum.astral-guild.net/board/21/1544/301《戦力の投入》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/07/16(火) 22:32:09)
2013/06/16(日) 19:17:10
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塾講師
今までの経過
準備1『もし傷跡ブロックでミラディン側が勝ち、清純なるミラディンが出たら、《感染》に相当するキーワード能力はどんな単語?』 http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/7-36/ 準備1、結果発表 http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/37/
準備2『キーワード能力またはキーワード処理《純化》の内容は?』 http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/38-162/ 準備3『講師提案:清純マナってどう?』 http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/162-234/ 準備4『純化・清純マナ関係の整備ブラッシュアップ』 http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/234-278/ 準備2-4結果発表 http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/360-361/
第1回募集『システムから独立した大物。神話レア等』枠 http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/279-359/ ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/07/15(月) 13:32:01)
2013/06/16(日) 19:17:42
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塾講師
MRPカードリスト
白
>コモン
《銀の刃のレオニン》 (1)(W) クリーチャー-猫・兵士 絆魂 純化1-(1)(W) 銀の刃のレオニンは、それに置かれている清純カウンター1個につき+1/+0の修正を受ける。 1/1 FT:清純なる力を自分が保管しようとする者もいる。
《剃刀ヶ原の守護者》 (3)(W) クリーチャー - 人間・兵士 警戒、純化2-(W) 〜はその上に置かれた清純カウンター1個につき+0/+1の修整を受ける。 2/2
《液鋼の機科医》 (白) クリーチャー ― 人間・工匠 ~を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それはそれの他のタイプに加えてアーティファクトになるとともに、このターン破壊されない。 1/1
《純鋼のレオニン》 (2)(W) クリーチャー - 猫・兵士 瞬速 純鋼のレオニンが戦場に出たとき、あなたがコントロールしている装備品とあなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、その装備品をそのクリーチャーにつけてもよい。 2/2
《鋼翼の空狩り》 (2)(W) クリーチャー - 猫・騎士 飛行、先制攻撃、純化1-(1) 2/1 FT:もはや、感染は、我々がタージ=ナールの高みから見渡せるまでに追い遣られている。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/07/16(火) 22:31:33)
2013/06/16(日) 19:18:01
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塾講師
こんばんは。
このレスを以って、第22回募集を締め切らせていただきたいと思います。 ありがとうございました。
(last edited: 2013/06/16(日) 23:01:22)
2013/06/16(日) 19:19:12
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塾講師
では第20回結果発表です。
>>862ゆーいっく様 >《純鋼のプリズム》(1)コモン >アーティファクト >純化1 >(T),~から清純カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。 色マナ補助アーティファクト。マナ加速も担ってくれます。 ちょっと違いますが《水練の花びら》を思い起こさせてくれますね。 花びらとは違いカウンターの補充も出来て、継続的なマナ源にも。 ゆーいっく様に一つだけお願いがあるのですが、清純カウンター移動コストの(T)を削っていただけないかな~と・・・。 このままでは出して他のパーマネントを即純化も出来るので、コモンとしては役割が多すぎるような気がします。 というのも次のピックカードとの関連性がありまして・・・。 (承諾後、移動コスト削除)
>>882様 >清らかさの欠片(1) >アーティファクト コモン >純化1-(t) >《》は清純である。 出して即清純化できるアーティファクト。 その後は生贄にでも金属術補助にでも。 即アーティファクトを二つ増やせるので奇襲効果はありそうです。
>>867様 >ヴェンセールのスイッチ(1) >アーティファクト アンコモン ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/06/23(日) 21:38:38)
2013/06/16(日) 23:02:21
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名も無き者
きらめく執政官(4)(W)(W)(W)(W) クリーチャー─執政官
飛行、純化3─(2)
清純なるクリーチャーは警戒と絆魂を持つ。 5/9
2013/06/16(日) 23:05:26
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塾講師
そして第23回募集。
『アンコモン、残り1枚(というか数枚)』枠
コモンのときと同じように、最後の調整の段階です。 皆様の考える、このセットに足りていないカードを投稿していただいて、その後、全体を見回して、枠を調整します。
考慮していただきたいところはマナコスト配分、アンコモン的な役割など。
今まで投稿されたカードでも、「ピックされなかったけど、このカード良かったって!!」というものがあれば、どしどし教えてください。
以上です。 締め切りは同じように6月23日23時。
なお、こういった形での募集はこれで最後になるかと思います。 最後までよろしくお願いします。
(last edited: 2013/06/16(日) 23:12:33)
2013/06/16(日) 23:11:04
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ゆーいっく
>《純鋼のプリズム》 >ゆーいっく様に一つだけお願いがあるのですが、清純カウンター移動コストの(T)を削っていただけないかな~と・・・。
削っていただいて大丈夫です。 小型エキスパンションなので、スペースを取らないよう1枚に複数機能をまとめたのですが、2枚のカードに機能を分割したいという事であればOKです。
2013/06/16(日) 23:51:43
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名も無き者
お疲れ様です。
とりあえずぱっと見、アンコモンはクリーチャーが少なすぎると思うので、クリーチャーのみに限定しても良いのではないでしょうか。 何か未ピックが残っているのかもしれませんが…
2013/06/17(月) 12:01:01
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名も無き者
新Φに倣うならこんなもんじゃね?>クリーチャー数
2013/06/17(月) 12:13:05
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名も無き者
オレのカードいまんところ5枚ピックされてるww 講師はきづいてないみたいだけど、簡単に無限コンボになるような投稿したから おれのデックが一位になるんだろうなぁw
2013/06/17(月) 12:30:00
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名も無き者
参考までに
NPHのアンコモン・クリーチャー 白5 青3 黒3 赤4 緑5 無色2
MPRのアンコモン・クリーチャー 白3 青2 黒2 赤5 緑2 無色2
MPRのアンコモン枠残り 白2 青2 黒2 赤1 緑3 無色1
2013/06/17(月) 12:32:41
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名も無き者
アンコモンは後1枚だけ募集ってあるけど 色はなんでもいいのかな?
2013/06/17(月) 12:40:22
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名も無き者
システム・クリーチャーが多いので戦闘メインとなるクリーチャーを
ロクソドンの革命家 (2)(W)(W) クリーチャー─象・兵士 金属術─あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、〜に与えられるすべてのダメージを軽減する。 4/3
堂々たる空護り (4)(U)(U) クリーチャー─ドローン 金属術―あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている限り、〜を唱えるためのコストは(3)少なくなる。 飛行 4/4
金属海の空護り (2)(U)(U) クリーチャー─ドローン 飛行 飛行を持つクリーチャー1体が、あなたがあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃するたび、〜をアンタップする。 2/4
メフィドロスの強奪者 (3)(B) クリーチャー─デーモン 飛行 あなたのアップキープ開始時、あなたがアーティファクトを3個以上コントロールしていないとき、あなたは2点のライフを失う。 4/3
暴風域の蜘蛛 (3)(G)(G) クリーチャー─蜘蛛 到達 〜が戦場に出たとき、〜は飛行を持つ各クリーチャーにX点のダメージを与える。Xは、戦場に存在するアーティファクトの数に等しい。 4/4
2013/06/17(月) 12:44:54
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19 : |
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名も無き者
かつてスタンには簡単にできる2枚コンボがあってな…
2013/06/17(月) 12:44:59
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名も無き者
でかいだけのクリーチャー
聖域のゴーレム (4) クリーチャー - ゴーレム あなたがアーティファクトでない呪文を唱えるたび、〜を生け贄に捧げる。 5/5
聖域のゴーレム (4) クリーチャー - ゴーレム あなたがアーティファクトでも土地でもないパーマネントをコントロールしている場合、〜を生け贄に捧げる。 5/5
聖域のゴーレム (5) クリーチャー - ゴーレム 〜はあなたがコントロールするアーティファクトでないパーマネント1つにつき-1/-1の修整を受ける。 10/10
2013/06/17(月) 13:23:54
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21 : |
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名も無き者
>>16 お疲れ。 3/9〜5/9ってことは、非クリーチャー呪文の方が多いのね。 今は少なすぎって感じを受けたけど…
>>17 各色のアンコモン残り枠全部って意味じゃない?
2013/06/17(月) 13:27:02
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22 : |
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名も無き者
ファイレクシアの暴走機械 (3) アーティファクト・クリーチャー─ゴーレム [Φ] 〜が死亡したとき、あなたは、パーマネント1つを生け贄に捧げ、カードを1枚捨て、1点のライフを失う。 4/4
2013/06/17(月) 13:44:06
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23 : |
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名も無き者
まぁ危険すぎる無限コンボなら気付くだろうし誰か指摘する それがないってことは無限コンボでも危険じゃないってことだろ
2013/06/17(月) 13:44:40
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24 : |
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名も無き者
>>9 pickお疲れ様です
> 残りの枠は、今までの全ての投稿を見直し、精査してピックしていきたいと思います。 とあります。 無色の残り(コモン・アンコモン・レア各1枚)はすべて投稿済みのものからピック予定ということは、 今回は、無色のアンコモンは募集していないのでしょうか。
2013/06/17(月) 13:46:16
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名も無き者
聖炎の一撃 (2)(R) インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜は、それに3点のダメージを与え、〜を唱えるために支払われた清純マナ1点につき追加で1点のダメージを与える。
2013/06/17(月) 13:54:39
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名も無き者
ぱっと見で無限コンボになりそうなのは、
イシュ・サーの徘徊者+ゴブリンの整備士(生け贄系)
での無限生け贄・無限ダメージがあるね。
悪さしそうなのは、 ・絡み森の案内(アンタップ手段があれば無限マナ) ・疫病の蔓延(出たトークンに-1/-1カウンターを置ければ無限トークン) あたりかな?
2013/06/17(月) 14:26:22
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名も無き者
あんまりいうとおれの投稿が没になりそうだから黙っておこうw ○○無限とだけ言っておくw
2013/06/17(月) 15:12:07
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名も無き者
よくわからんけどあとから強力なコンボが見つかったり意外と強かったりで調整されるのはよくあることでしょ
2013/06/17(月) 15:29:46
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名も無き者
過去の投稿を見返すと、4マナ5/5トランプルがコモンとかリミテ怖いな
ファングレンの女王 (4)(G)(G) クリーチャー─ビースト 喊声 〜が戦場に出たとき、あなたが清純な土地をコントロールしている場合、緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。 4/4
銀皮のファングレン (2)(G)(G) クリーチャー─ビースト 〜はアーティファクトの能力の対象にならない。 5/3
2013/06/17(月) 15:45:28
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30 : |
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塾講師
こんばんは。
各色1枚です。 残りの枠によっては1枚といわず数枚ピックし、その後今までの投稿から精査して残り枠を埋めます。 分かりにくかったようで申し訳ないです。 なお、アーティファクトは想定していません。
また、特定のカードやコンボが危険すぎると思われる方も遠慮なくご意見どうぞ。 無限コンボも原則的に既定事項を変更はしませんが、環境を破壊すると考える方が多い場合にはやむなく変更する場合もありますので・・・。
4マナ5/5は積極的に純化関連を使ってもらえたらいいなと思いまして・・・。 強力すぎると思う方が多い場合はトランプルを削ることも考えてもいいかもしれませんね。
(last edited: 2013/06/17(月) 22:03:32)
2013/06/17(月) 21:25:05
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31 : |
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名も無き者
簡単に無限コンボになるような投稿したのにきづかなかったのw こんなんじゃ社長室行きだなぁw
2013/06/17(月) 21:50:47
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名も無き者
熟達の蒸気魔道士(2)(青)(青) クリーチャー-人間・ウィザード (2)(青),(T):あなたのコントロールするアーティファクト1つを対象とする。それをオーナーの手札に戻す。 1/3 FT:荒れ狂い噴き出す蒸気を操れる者は蒸気魔道士の中でも少数だ。
2013/06/17(月) 21:58:40
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33 : |
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名も無き者
廃液吐き(3)(青)(青) クリーチャー-ホラー・鯨 カウンターが置かれたパーマネントが墓地におかれるたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはライブラリーの一番上から4枚のカードをそのプレイヤーの墓地に置く。 2/4 FT:飲み込まれる心配はないようだ。
2013/06/17(月) 22:17:22
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34 : |
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名も無き者
油の壁(2)(青) クリーチャー-壁 《》がブロックするたび、ブロックされているクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。 0/4 FT:機能的だけど、趣味の悪い壁紙ね。-グリッサからカーンへ
2013/06/17(月) 22:27:42
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35 : |
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名も無き者
父祖の落とし子(4)(緑)(緑) クリーチャー-ホラー トランプル 《》が2体以上のクリーチャーでブロックされるたび、それは接死を得る。 6/4 FT:力を意味する名の下にそれに相応しい生物が用意された。
2013/06/17(月) 22:41:32
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36 : |
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名も無き者
>>30 4マナ5/5トランプルですが、弱くするよりは、アンコモンにするのが良いと思います。
刃砦の大将軍 (5)(W) クリーチャー─人間・兵士 先制攻撃 喊声 〜が攻撃するたび、他の各攻撃クリーチャーはターン終了時まで先制攻撃を得る。 4/4
絡み森のファングレン (6)(G) クリーチャー─ビースト トランプル 喊声 〜が攻撃するたび、他の各攻撃クリーチャーはターン終了時までトランプルを得る。 6/6
2013/06/18(火) 03:02:31
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37 : |
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名も無き者
リスペクト
油喰らいのファングレン (3)(G) クリーチャー─ビースト 感染を持つ各クリーチャーは可能ならば〜をブロックする。 (G),あなたがコントロールするクリーチャーから-1/-1カウンターを1個取り除く:〜はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。 4/4
絡み森の小蜘蛛 (1)(G)(G) クリーチャー─蜘蛛 到達 瞬速 〜が飛行を持つクリーチャーをブロックするたび、〜はターン終了時まで+0/+2の修整を受ける。 2/2
ヴィリジアンの射手 (2)(G) クリーチャー─エルフ・射手 到達 (T),〜を生け贄に捧げる:飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 1/4
2013/06/18(火) 07:42:28
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38 : |
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名も無き者
>>30 無限コンボを防ぐ意味で、《イシュ・サーの徘徊者》は、 「…が戦場に出たとき、これがあなたの手札から唱えたものである場合、…」 はどうでしょうか?少し弱くなりますが。
2013/06/18(火) 09:52:33
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39 : |
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名も無き者
逆に赤のレア(5マナ3/3、(T)と2マナで2点飛ばす)は弱すぎかなと思います。レアなのでもっと強くても良いんじゃないでしょうか。 具体的にはタップ不要でサイズアップとかでも問題無いと思います。
2013/06/18(火) 09:57:00
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40 : |
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名も無き者
>>38 《霊体の先達》も同様のエラッタ出されてたけど、元に戻されたんだから別にいいんじゃないか? 《イシュ・サーの徘徊者》は先達より重いし。
2013/06/18(火) 10:37:34
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41 : |
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名も無き者
>>40 元に戻ったのは使われる環境が変わったらであってだな
2013/06/18(火) 11:55:50
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名も無き者
このままじゃ>>15が一位になっちゃうぞ・・
2013/06/18(火) 13:25:07
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名も無き者
たかがオリエキで嫌がらせ投稿する方もキチガイだが それが一位になったからといってどんな問題があるんだ つか一位って何?って話
2013/06/18(火) 13:49:10
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44 : |
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名も無き者
ファイレクシアの暗殺者 (3)(B) クリーチャー─人間・暗殺者 〜が戦場に出たとき、カウンターが置かれたクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 3/3
金属海の地護り (4)(U) クリーチャー─ドローン 金属術─(U):〜をアンタップする。この能力は、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合のみ起動できる。 金属術─(U):〜はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。この能力は、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合のみ起動できる。 3/5
感染補助兼純化メタ&金属術を2つ持つクリーチャーを作ってみたかった
2013/06/18(火) 15:28:20
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名も無き者
ミラディンの盾持ち (3)(W) クリーチャー - 人間・騎士 金属術─あなたがアーティファクトを3個以上コントロールしている限り、〜はその上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。 3/3
ミラディンの盾持ち (3)(W) クリーチャー - 人間・騎士 金属術─あなたがアーティファクトを3個以上コントロールしている限り、〜はその上に追加の清純カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。 〜はその上の清純カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。 3/3
2013/06/18(火) 15:59:19
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46 : |
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名も無き者
「」-カーンからヴェンセールへ、みたいなフレーバーテキストを誰か入れてくれると嬉しい。 自分でも考えてるんだがどうもしっくりこない
2013/06/18(火) 22:45:45
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47 : |
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名も無き者
水銀海を飛ぶもの(3)(青)(青) クリーチャー-鳥 飛行 瞬速 3/4 FT:「完成を見てみたくはありませんか?」-カーンからヴェンセールへ
2013/06/18(火) 23:25:57
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48 : |
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名も無き者
FT系 完成した後に人の投稿のカードに入れるとかありかな? そうでもしないとすかっすかになりそう。
2013/06/19(水) 05:28:22
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名も無き者
MRPでのヴェンセールの生死って決まってたっけ?
2013/06/19(水) 09:06:45
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50 : |
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名も無き者
塾講師さんに質問 流れと関係ないのでスルーしてもらってもいいんだけど
だいたい大枠が出来てきてて、あと穴埋め募集かけていってもう完成が見えてる感じかなと思うんだけど 一通り完成したらその後の動きってどういうの想定してるのか教えて欲しいな
2013/06/19(水) 11:00:32
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51 : |
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名も無き者
せっかくなので、これまでのクリーチャーの内訳をまとめてみました。 コモンの残り枠にどういったカードが入るか分かりませんが、足りない役割の参考になれば。
白 C 《液鋼の機科医》 1マナ 1/1 《銀の刃のレオニン》2マナ 2/1 絆魂・純化持ち 《純鋼のレオニン》 3マナ 2/2 瞬速 《鋼翼の空狩り》 3マナ 2/1 飛行・先制・純化持ち 《剃刀ヶ原の守護者》4マナ 2/4 警戒・純化持ち 《刃砦の歩哨》 5マナ 3/5 (+警戒) U 《レオニンの巫女》 3マナ 2/2 純化持ち 《薬草抱え》 3マナ 1/4 《光輝く天使》 5マナ 3/3 飛行・純化持ち
青 C 《金属海のトビウオ》 1マナ 1/1 (+飛行・被覆) 《ニューロックの予見者》2マナ 1/1 純化持ち 《鉄運びのツバメ》 2マナ 1/2 飛行・純化持ち 《蒸気魔道士》 3マナ 1/3 《清純な空護り》 5マナ 3/3 飛行・純化持ち U 《暗号の解読者》 1マナ 0/1 純化持ち 《知恵抱え》 4マナ 2/2 飛行
黒 C 《大霊堂の呪術師》 2マナ 1/1 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2013/06/19(水) 13:59:47
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52 : |
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名も無き者
ぱっと見、 ・白 パワー低い・タフネス高い・3マナ多い ・青 飛行多い・1〜2マナ多い ・黒 3マナ多い・感染1体のみ ・赤 素のパワー低い・2マナ多い ・緑 パワー高い・飛行対策無し
リミテでは、タフ4の壁を超えるのに苦労しそう リミテを考えると各マナ域ある程度ばらけている方が良いのかな? 他のパックと合わせると問題無いかもしれませんが
2013/06/19(水) 14:06:32
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53 : |
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名も無き者
金翼の天使 (3)(W) クリーチャー─天使 飛行 警戒 (T):攻撃しているかブロックしているアーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。 2/2
油の壁 (1)(B) クリーチャー-壁 《》がブロックするたび、《》によってブロックされている各クリーチャーに-1/-1カウンターを1個置く。 0/2 FT:機能的だけど、趣味の悪い壁紙ね。-グリッサからカーンへ >>34リスペクト。色的には黒っぽいかな。Φ陣営で。実質タフネス3ですね。
絡み森の小蜘蛛 (G)(G) クリーチャー─蜘蛛 到達 瞬速 〜は飛行を持つクリーチャーしかブロックできない。 2/2
銀皮のルートワラ (1)(G) クリーチャー─トカゲ 純化1─(G) (1)(G):アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。 1/1 清純限定でも良いかもしれない。序盤は戦力として、終盤はサポートとして活躍できるか?
2013/06/19(水) 15:13:08
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名も無き者
>>51グッジョブ >>7にリスト作ろうとして諦めた跡がある模様
2013/06/19(水) 15:29:03
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名も無き者
コモン枠が埋まらないと、アンコモンも決めにくいな。 逆かもしれないけど。
ロクソドンの報復者 (3)(W)(W) クリーチャー─象・兵士 金属術─(1)(W):〜はターン終了時まで「警戒」「先制攻撃」「絆魂」「プロテクション(黒)」のうち、あなたが選んだいずれか1つを得る。この能力は、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合のみ起動できる。 4/4 派手なのでレアっぽいかも。
ミラディンの守護者 (2)(W)(W) クリーチャー─人間・兵士 黒と緑の発生源が〜に与えるダメージを軽減する。 金属術─あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、〜は警戒を持つとともに望む数のクリーチャーをブロックできる。 3/3 持たせすぎか。片方だけで良いかも。
虚実の伝達者 (2)(U)(U) クリーチャー─イリュージョン 〜はブロックされない。 〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、増殖を行なう。 2/2 FT:戦場では噂一つが勝敗を決めることもある。
2013/06/19(水) 17:44:31
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名も無き者
>>49 カーンが助からなかったけどヴェンセールは生きてるFTがどっかにあった気がする。
法務官5人はでてこないんだっけ?
2013/06/19(水) 20:08:23
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塾講師
こんばんは。
>>50様 当初はMWSのデータを作ってどこかにアップロードしようかと思い、英訳をしようとしたのですが、これが思いのほか手間がかかり、一人では無理でした。 これについては謝ることしかできません。本当に申し訳ないです。
ということで、現在、完成後の構想は特に無い状態です。 おそらく、やったね完成したね、でこのスレは終わり。 ネットでの試みですのでテストプレイ前提の細かい調整はできないかと。 後は、各自使ってみたい方が印刷して不要カードに切り貼りして、自分達の仲間内で遊んでいただくことになるかと思います。 その際にはちょこちょこと調整していってもらえたら。 私も仲間内で使わせていただくつもりです。
MRPでない、オリエキとしての今後については、MRPを踏み台に反省点を生かして、次を作ろうと立ち上がってくれる方がいたら楽しいですね。
>ヴェンセールの生死 一応個人的には、カーンに灯を与えなかったので生きていると思っていますが、MRPの時間の流れの前半は生きてて、最後は死んだ、みたいな設定でもいいですし、今のところ自由です。
>>51、52様 多謝・・・ッ!!
>>48様 >FT系 完成した後に人の投稿のカードに入れるとかありかな? それは面白そうですね。 この募集が終わった後は私のピック終了まで雑談にするつもりでしたが、そういう募集をしてもいいかもしれません。
2013/06/19(水) 23:06:46
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名も無き者
なんだMWSのデータにはならないのか… 最初の頃そう言ってたから楽しみにしてたのに… まあここまで来たら投稿し続けるけどさ。
ヴェンセールは生き残ったことにしておこうぜ。その方がFT作るときに分かりやすいし。
2013/06/19(水) 23:15:23
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59 : |
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塾講師
本当にすいません。 後の祭りですが、別スレ立てて、有志を募って英訳を同時進行すればよかったですね。 今から始めるとどう考えてもグダグダになるのでもう遅いですが。
ヴェンセについては、そうしましょうか。 どうしても死んだほうがいいという方がいれば別途考えましょうという留保は便宜上させていただきますが・・・。
追記 MWSについて、英訳せずに名前データのみ登録で、テキストを画像データ化してfull表示すればできないこともない・・・?
(last edited: 2013/06/19(水) 23:29:41)
2013/06/19(水) 23:24:15
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名も無き者
メリーラが勝利の鍵になっていなかったり、スロバッドが生きてたり、 ヴェンセールが生きてたり、公式設定は自由に変えていいのでしょうか?
2013/06/19(水) 23:27:42
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塾講師
>公式設定は自由に変えていいのでしょうか? まずNPHでの出来事の公式設定は無視してOKです。 それは>>2にも書いてありますが、MRPはNPHの続きではなく、IFだからです。 そしてまた、そもそもIFのオリエキなので、物語が破綻しなければ、「実は~だった」が通ります。 スロバッドの死亡はSOM以前ですが、死亡したと思われていたが実は生きていた、というカードですね。 こういうのもオリエキの楽しさの一つだと思います。
話の展開的にはよく漫画でもありますよね。アバン先生とか。
なんにしても、その話は時期を逸しています・・・。 MRPスレ1のレス300番台の話です。 今回は、実はスロバッドは生きていた、でご了承ください。
(last edited: 2013/06/20(木) 00:25:35)
2013/06/19(水) 23:32:16
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62 : |
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名も無き者
スロバッドの生死ってNPHの出来事と関係ありましたっけ?
2013/06/19(水) 23:33:45
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名も無き者
爆片スキジック(1)(赤)(赤) クリーチャー エレメンタル 《》が対戦相手1人にダメージを与えるたび、あなたはアーティファクトを1つ生け贄に捧げる。そうしない場合、《》を生け贄に捧げる。 5/2 FT:小粒で大惨事。
2013/06/19(水) 23:36:14
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64 : |
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名も無き者
スロバッド死ぬ→グリッサ迫害される→グリッサマイコンシスに引きこもる→油でグレる
なので包囲戦の時点でスロバッドは死亡確定してまして…
2013/06/19(水) 23:41:03
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塾講師
巻き戻しはせず>>61の理解ということでご了承願います。
(last edited: 2013/06/19(水) 23:50:26)
2013/06/19(水) 23:49:22
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66 : |
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名も無き者
脅かす猛禽(3)(赤)(赤) クリーチャー-鳥・ホラー 飛行 《》を生け贄に捧げる:飛行を持つクリーチャーはこのターンブロックに参加できない。 3/2
2013/06/20(木) 00:01:01
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名も無き者
>>61 ×スロバット ○スロバッド
2013/06/20(木) 00:22:57
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塾講師
失礼・・・。直しておきます・・・orz
2013/06/20(木) 00:25:06
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名も無き者
コアゴザウルス(3)(赤) クリーチャー-トカゲ 威嚇 3/2
2013/06/20(木) 11:07:50
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名も無き者
ちぢれ骸骨(4)(黒)(黒) クリーチャー-スケルトン感染 《》はマイアクリーチャーにはブロックされない 4/3
2013/06/20(木) 19:54:24
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71 : |
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名も無き者
刃砦の大将軍 (3)(W)(W) クリーチャー─人間・兵士 喊声 〜が戦場に出たとき、〜を唱えるために支払われた清純マナ1点につき白の1/1の人間・兵士・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。 4/4
ニューロックの論客 (2)(U)(U) クリーチャー─人間・ウィザード 瞬速 〜が戦場に出たとき、〜を唱えるために清純マナが支払われていた場合、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 2/2
2013/06/20(木) 21:28:18
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72 : |
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名も無き者
ゴブリンの鉄くず拾い(2)(赤)(赤) クリーチャー―ゴブリン・ならず者・工匠 アーティファクトが1つ戦場からいずれかのプレイヤーの墓地に置かれるたび、《》は各対戦相手に1点のダメージを与える。 2/2 FT:墓標は必要なくなったんだ、もっといいことに使おう―クラークの家のサルッジ
2013/06/20(木) 22:20:28
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名も無き者
うろつき菜(緑) クリーチャー―植物・エレメンタル アーティファクトが1つ戦場からいずれかのプレイヤーの墓地に置かれるたび、《》は4/4となりトランプルを持つ。 1/1 FT:破砕と野菜は違うが、あれを見れば似ていると思わざるを得ない。
2013/06/20(木) 22:38:13
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名も無き者
ノーンの護衛 (3)(白)(白) クリーチャー ― 人間 ノーンの護衛がアンタップ状態であるかぎり、アーティファクトがあなたに与えるすべてのダメージは、代わりにノーンの護衛に与えられる。 1/6
屑鉄荒らし (1)(黒)(黒) クリーチャー ― 人間・ならず者 (黒),(T):墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それを追放する。あなたは2点のライフを得る。 1/1
2013/06/20(木) 23:00:33
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名も無き者
日和見ドレイク (3)(青) クリーチャー ― ドレイク 飛行、感染 (青):~はターン終了時まで、それの他のタイプに加えてアーティファクトになるとともに感染を失う。 (青):~はターン終了時まで、感染を得るとともにアーティファクトではなくなる。 1/4
2013/06/21(金) 11:04:56
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名も無き者
量産体制 (3)(白) ソーサリー 無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。量産体制を唱えるために清純なるマナが使われた場合、この呪文の解決に際し、この呪文をそのオーナーの墓地に置く代わりにそのプレイヤーの手札に戻す。
2013/06/21(金) 11:10:28
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名も無き者
鋼の懲罰者 (W)(W) クリーチャー─人間・兵士 〜はそれに付けられている装備品1つにつき+2/+2の修整を受ける。 2/2
ロクソドンの弟子 (1)(W)(W) クリーチャー─象・兵士 〜が装備している限り、それは破壊されない。 3/3
オーリオックの一番槍 (W)(W) クリーチャー─人間・兵士 先制攻撃 3/1
2013/06/21(金) 11:12:07
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名も無き者
カディーンの霊剣どうなったんだろう?
2013/06/21(金) 11:41:34
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名も無き者
色や点数で見たマナ・コストごとの、アンコモンのカード枚数を調べてみた 1 2 3 4 5 6~ 白 1 3 2 0 1 0 青 1 1 2 2 1 0 黒 1 1 4 1 0 0 赤 0 4 2 2 0 0 緑 0 1 2 3 0 0 無 1 2 9 1 0 0
アンコモンは4マナ以下ばかり。5マナは白1枚と青1枚だけで、6マナ以上は1枚もない。 黒は3マナが4枚もあるのに他は1枚しかない。 赤は2マナが4枚もあるのに他は3~4マナしかない。しかも残り枠は1枚のみ。 アーティファクトは13枚中9枚が3マナ。残り枠は1枚のみ。 ずいぶん偏ってる気がするが別に問題ないんだろうか。
2013/06/21(金) 12:04:17
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名も無き者
面白いので新ファイで同じのを見てみた
1 2 3 4 5 6~ 白 2 3 0 1 1 2 / 9 青 1 1 3 3 0 1 / 9 黒 1 0 2 1 2 2 / 8+1 赤 1 1 2 3 2 0 / 9 緑 1 0 2 3 0 2 / 8+1 無 1 4 6 1 0 1 / 13 ※ファイレクシア呪文含む
* その他 (X)(B/p) (X)(G/p) (0)
なお、6マナ以上8枚、5マナ5枚でした
2013/06/21(金) 13:32:58
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名も無き者
ピック時点で自分で言われていたが、塾講師さんが低コストカードを好むピック傾向にあるんだろう。 まぁ、キャントリ付き除去等に代表される重くて効果強いカードって、オリカ的にも余り面白くないしね。
2013/06/21(金) 13:34:51
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名も無き者
アーティファクトは3マナのサイクルがあるからある意味しょうがない気もするけど… せっかくなので重いカードを作ってみた
希望の贈呈者 (4)(W)(W) クリーチャー─天使 飛行 〜が戦場に出たとき、あなたは、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき2点のライフを得る。 4/4 ※希望の使者の亜種を作ろうとしてたらアララの下位版に…
金属鱗の空護り (4)(U)(U) クリーチャー─ドローン 飛行 プロテクション(アーティファクト) 〜が攻撃するたび、あなたは「防御側プレイヤーがコントロールするアーティファクト1つを対象とする。それをオーナーの手札に戻す」ことを選んでもよい。 3/4 ※アンチアーティファクトだけどミラディン側の生物という罠 ※プロ(アーティファクト)と純化は相性が良いので色々できるかも
双子の稲妻 (4)(R)(R) インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。 クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。 ※単体に6点or二体に3点ずつ
2013/06/21(金) 14:10:24
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名も無き者
> アーティファクトは3マナのサイクルがあるからある意味しょうがない気もするけど… マナコストをバラけさせればいいだけじゃないか? サイクルだからって何でもかんでもそろえる必要はない。 実際、元ネタの祭殿はマナコストも起動コストもバラバラだった。
2013/06/21(金) 14:24:41
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84 : |
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名も無き者
剣を呪いしもの (4)(B)(B) クリーチャー─ホラー 威嚇 〜が戦場に出たとき、各対戦相手は装備品1つを生け贄に捧げる。それがクリーチャーに装備されていた場合、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。 3/3
水銀のスライム (4)(G)(G) クリーチャー─ウーズ (G),クリーチャー1体を生け贄に捧げる:〜に+1/+1カウンターを1個置く。それがアーティファクトである場合、さらに+1/+1カウンターを1個置く。 4/4
荒廃の悪鬼 (3)(B) クリーチャー─ホラー 〜が戦場に出たとき、各プレイヤーはアーティファクトを1つ生け贄に捧げる。 4/2
金屑ワーム (4)(G) クリーチャー─ワーム 〜が攻撃するたび、防御側プレイヤーがコントロールするアーティファクト・クリーチャーをすべてタップする。 4/4
2013/06/21(金) 14:31:33
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名も無き者
>>79 NPHだけの環境を想定しているわけじゃないし、偏るのはある程度許容出来るけど、 表の5マナ6マナ域にずらーっと並ぶ0はちょっとどうかなと思ってしまうな
まあそのへんは塾講師さんが問題あると思えば後々回答策出るか
2013/06/21(金) 14:41:24
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名も無き者
まあそこは公式よろしく適当なカードを太らせればよろしい。 粗石文つけたりしてバランスとってさ。
まあ粗石文って言いたかっただけなんだけどな。
2013/06/21(金) 15:04:37
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名も無き者
コモンで5,6マナ不在は問題あると思うがアンコモンだったら別に気にならない というかコモンとアンコモン合わせて分布を見るべきじゃね?
2013/06/21(金) 15:45:27
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名も無き者
>>79のコモン版 1 2 3 4 5 6~ 白 3 1 2 1 1 0 青 2 4 1 0 1 0 黒 0 2 3 1 1 0 赤 3 3 1 0 1 0 緑 1 2 3 1 1 1 無 3 3 1 1 0 1
2013/06/21(金) 15:47:51
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89 : |
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名も無き者
小型エキスパンションでの、点数で見たマナコストごとの枚数(コモン~神話レア全部) 00 01 02 03 04 05 06~ 07 19 30 38 23 17 08 合計142枚 MPR ※現時点 07 21 30 32 27 22 31 合計170枚 NPH 12 13 22 39 30 19 20 合計155枚 MBS 04 19 27 42 25 22 19 合計158枚 DKA 11 09 31 50 29 18 23 合計171枚 DGM ※171=156+分割15枚
全レアリティで見ても6マナ以上が明らかに不足してる
2013/06/21(金) 15:55:36
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名も無き者
できるだけコストが大きい呪文を投稿するとしても解決が難しそうかも。一旦募集した上で、全体を通して再調整するのが良いかもね。
特に自分が投稿した、 http://forum.astral-guild.net/board/21/1538/#97 >鋼翼の空狩り (2)(W) >クリーチャー - 猫・騎士 >飛行、先制攻撃、純化1-(1) >2/1 みたいなフレンチバニラサイクルは穴埋めとして他と被らないコスト域に動かした方が良さげ。
また、純化デッキ組むなら1マナ純化クリーチャーが欲しいとか、デッキ組む上で使えるコストになるようにデペロップ側の調整も必要かな。
2013/06/21(金) 16:04:39
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91 : |
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名も無き者
>>89 一応、レアサイクルのピックでコスト5、6以上のカードが5枚は増えるんじゃないかな。
2013/06/21(金) 16:06:01
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92 : |
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名も無き者
連投すまないが、 コスト5、6以上は一般に、「リミテ用の構築では使えないカード」だ。 このパックは、小型パックでブロック並に純化を使えるようにしないといけないから、構築用のカードがどうしても増えてしまい、結果的に「リミテ用の構築では使えないカード」が減って低コストが増えるのは多少は許容しないといけないのではないだろうか。
簡単に言うと、そんな枠無ぇって気がする。 個人的には、もっと低コストで実用的なカードが欲しい。
2013/06/21(金) 16:10:00
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93 : |
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名も無き者
コモン・アンコモンで6マナ以上っていうと甲鱗様ネタの《純鱗のワーム》と 塾講師さんのわがままで作られた《ゴーレム駆動式外骨格》の2枚しかない。 実用性が見込めない以上、こういうカードじゃないとダメなんだろうか。
2013/06/21(金) 16:43:41
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94 : |
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名も無き者
直接6マナ以上って指定でもされない限り、6マナのカードはこのパックに入らないって思うし、作りたいと思わないからなぁ。 そういうのが普通入りそうな神話レア枠も実用性?重視で低コストだし、そもそも現状もう枠ないよねー。
そこはオリエキとして諦めた方が良さげ。
2013/06/21(金) 16:45:46
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95 : |
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名も無き者
「エキスパンションを作ろう」というより「オリカを集めてエキスパンションにしよう」という感じだから仕方ないのか。 なんか残念。
2013/06/21(金) 16:53:49
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96 : |
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名も無き者
最初から明言されてるしそう思うなら重くてもピックされるようなカードを投稿すればよかったんでないかい? それに今更ネガキャンするより次のオリエキの課題になったと考えようぜ
2013/06/21(金) 17:51:34
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97 : |
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名も無き者
ちょくちょく重いカードは投稿してたけど全部はじかれてたんでそういうものかと思ってたわ・・・ 純鱗様は通ったけどな
2013/06/21(金) 18:03:20
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98 : |
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名も無き者
純鱗様には魅力があって他の重い投稿は魅力がなかったってことでしょ
2013/06/21(金) 18:10:19
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99 : |
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名も無き者
まあ、何だ。最初からバランスは塾講師さんに一任、塾講師さんを信じるしかない、って言われてたんだし、仕方ないよね。 塾講師さんがこういうバランスを望むなら5,6マナのカードは犠牲になってもらうしかない。
もともとNPHのバランスを参考にするって言ってたんだし、ちゃんと考えたうえでバランスより実用的な純化カードの充実をとったんでしょう。
2013/06/21(金) 18:11:59
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100 : |
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97
>>98 作って採用されておいてから言うのもなんだが純鱗様は「あ、これ通らないなら無理だな」って思ってた
2013/06/21(金) 18:14:43
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101 : |
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名も無き者
確かに次回の反省点にしたら良いな。 というか終わった後にここで反省会したいね。
2013/06/21(金) 18:17:08
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102 : |
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名も無き者
つまりこの話題はもっとはやく出すべきだったんだよな 議論禁止の弊害だな
2013/06/21(金) 18:21:57
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