Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/10/01(火) 16:00:12

【オリエキ作成】清純なるミラディン 3スレ目...

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
しがない塾講師です。

オリエキ作成に挑んでみたいと思います。
全175枚【清純なるミラディン】略称MRP
是非ともご協力お願いします。

まずは完成まで漕ぎつけたいので、進行の前提としておきたいことがあります。
どうかご了承ください。

《ちなみに、コテハン参加歓迎です》

★★★せんせいとのやくそく★★★

『新たなるファイレクシアを参考にする』

清純なるミラディンは新Φ含む傷跡ブロックでのみ遊ぶことを想定します。
  新Φの裏返しとして、リミテ等のパワーバランスを考えなくてすむよう、
  それぞれの役割のカードの比率や具体的なカードそのものまでも参考にしていきます。

『基本的に議論はしない』

つまり私が何らかのお題や質問を投げかけ、皆様にレスしていただくという形を採らせていただきます。
  新キーワード能力等の個別カード作成以前の事項に関しても、『お題→投稿→ピック』になります。
  それらを集めてMRPとします。ピッカーは私が務めさせていただきます。
  その場合、自演問題が出ますが、信じてもらうしかありません。
  『質問』と書いたのは各決定の際にルール的に問題がないか等の確認が
  必要あるときもあるかと思ったからです。

>>7一応完成リスト

よろしくお願いします。

作成を進めるにあたって、決定に納得が行かないところやパワーバランスがおかしい等文句を付けたい箇所も出てこようかと思います。
ですが、まずは完成に至るために、進行を私に一任していただくようお願いします。
一種のお遊びイベントと思って、楽しく行きましょう。
(last edited: 2013/07/15(月) 20:48:40) 2013/06/16(日) 19:14:47

9 :
塾講師 メールアドレス公開設定
では第20回結果発表です。

>>862ゆーいっく様
《純鋼のプリズム》(1)コモン
>アーティファクト
>純化1
>(T),~から清純カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
色マナ補助アーティファクト。マナ加速も担ってくれます。
ちょっと違いますが《水練の花びら》を思い起こさせてくれますね。
花びらとは違いカウンターの補充も出来て、継続的なマナ源にも。
ゆーいっく様に一つだけお願いがあるのですが、清純カウンター移動コストの(T)を削っていただけないかな~と・・・。
このままでは出して他のパーマネントを即純化も出来るので、コモンとしては役割が多すぎるような気がします。
というのも次のピックカードとの関連性がありまして・・・。
(承諾後、移動コスト削除)

>>882
>清らかさの欠片(1)
>アーティファクト コモン
>純化1-(t)
《》は清純である。
出して即清純化できるアーティファクト。
その後は生贄にでも金属術補助にでも。
即アーティファクトを二つ増やせるので奇襲効果はありそうです。

>>867
>ヴェンセールのスイッチ(1)
>アーティファクト アンコモン
>(2),(T),《》を生け贄に捧げる:他のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
またたきカード。
このセットには既に《魂の浄化》がありますが、カウンターを多用するセットなので、あえてこっちもピックさせていただきます。
専門職である白よりも範囲は広がっていますが、効果はやはり白のほうが強力ですね。

>>876スカルクランプ様
《剣鍛冶の像/Swordforge Idol》 2
>アーティファクト (U)
>剣鍛冶の像が戦場に出るか戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは「あなたのライブラリーから装備品カードを1枚探す。それを公開してあなたの手札に加え、その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
>FT:「良き剣と良き使い手の、この世に有り続けんことを。」―伝説の剣鍛冶の遺言
水源とついてない水源シリーズ亜種。
《油の小瓶》もありますが、こちらは普通に水源亜種ですね。
《鋼打ちの贈り物》のほうが軽く、《石鍛冶の神秘家》のように場に出せず戦力とならない。
装備品サーチが多いような気がしますが、許容範囲でしょうか。

>>887kitakaze様
《清純なる塔》(3)
>アーティファクト
>純化1-(T)
>あなたの手札の最大値は、《》の上の清純カウンターの数だけ増加する。
>(3):《》をアンタップする。
《聖遺の塔》のアーティファクト版ですね。
もしくは《呪文書》の清純版とでもいうのでしょうか。

>>870
>清純機関 (4)[レア]
>アーティファクト
>他の各プレイヤーのアンタップ・ステップの間に、あなたがコントロールするすべての清純なるパーマネントをアンタップする。
清純版《覚醒》
清純デッキを組む理由となりそうなカードで、なかなか悪さができそうです。
《転覆》《ミューズの囁き》が欲しくなります。
《ヴィダルケンの論者》と合わせてロックをですね・・・。

>>895kitakaze様
《クラーク族の秘密基地》(5)
>アーティファクトが1つ戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、《》の上に蓄積カウンターを1個置く
>(1)(T)、《》から蓄積カウンターを3個取り除く:無色の3/3のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
>(3)(T)、《》から蓄積カウンターを5個取り除く:無色の9/9のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
>(T)、アーティファクトを1つ生贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》は、それに2点のダメージを与える。
>FT:作る。壊す。リサイクル。
コントロールがフィニッシャーに据えそうなカード。
3/3ゴーレムも共通のテーマですし、何よりフレーバーテキストが内容を表しつつゴブリンっぽくて秀逸ですね。

以上です。
残りの枠は、今までの全ての投稿を見直し、精査してピックしていきたいと思います。
(last edited: 2013/06/23(日) 21:38:38) 2013/06/16(日) 23:02:21
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (3.61 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.