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2024/03/29(金) 19:00:17

吸血鬼デッキ 診断お願いします。(診断終了)(あとは語るだけの場)...

1 :
ことり
レシピを修正しました。

デッキレシピ:

【クリーチャー】・・・30
4:《マラキールの門番》
4:《吸血鬼の夜鷲》
4:《恐血鬼》
4:《吸血鬼の呪詛術士》
3:《蟲惑的な吸血鬼》
4:《カラストリアの貴人》
3;《深遠の迫害者》
4:《臓物の予見者》


【呪文】・・・8

4:《破滅の刃》
4:《コジレックの審問》



【土地】・・・22
14:《沼》
4:《新緑の地下墓地》
4:《湿地の干潟》


【サイドボード】・・・15
2:《ミミックの大桶》
2:《マラキールの血魔女》
2:《湿地での被災》
4:《脅迫》
3:《記憶殺し》
2:《危険なマイア》


メタ
赤茶単 白青 ヴァラクート、緑単エルドラージなどなど

フォーマット
スタンダード

資産
10000円以内

終盤になると火力で押し切られる、全体除去されてから大型クリーチャーだされるときつくなるなど火力不足を感じるんですが火力を入れようにも手ごろなクリーチャーが考えれないので診断お願いします。

※レシピを修正しました。これでまた診断お願いします。



(last edited: 2010/11/20(土) 08:03:31) 2010/11/08(月) 20:42:23

2 :
名も無き者
ウィニー型という割りに1マナの行動が少なく感じます。
《吸血鬼の裂断者》を4枚にし、
《鼓動の追跡者》《グール・ドラズの吸血鬼》
《冒険者の装具》等の採用も検討してみては?

また1マナのクリーチャーを多めに取って《死の門の悪魔》を入れる構成も考えられます。


他には、《カラストリアの貴人》《恐血鬼》が居るのに
生け贄エンジンが無いのが勿体無いですね。
《血の座の吸血鬼》《凶運の彫像》《臓物の予見者》などから何か入れてはどうでしょう。
なんならタッチ赤で《反逆の印》を入れても良いかも知れません。
2010/11/08(月) 21:25:07
3 :
ことり
あ、ウィニーと書いたけどビートダウンでした^^;
修正しときます><。

確かに《カラストリアの貴人》《恐血鬼》はもったいないと思っていたので、その3つはいいですね。
貴人は自分が死ぬときでしか大抵機能できなかったので。。。

2010/11/08(月) 22:11:44
4 :
名も無き者
フェッチは普通に8枚でいいと思うけど。
3枚ずつなのは何で?
2010/11/08(月) 22:36:45
5 :
ことり
3枚ずつなのは《血の署名》《吸血鬼の裂断者》などライフが減るのもあるため8枚積みにするとライフ維持がきついかなぁと思ってです。
ライフゲインは《カラストリアの貴人》くらいですし。


2010/11/08(月) 23:33:34
6 :
名も無き者
夜鷲がいるじゃないか!!
《カラストリアの貴人》《恐血鬼》《臓物の予見者》があるならあまり気にならないと思うよ?

後、以外にこのタイプはマスティ維持辛いから他のフィニッシャーに変更した方がいいかも。
候補は《深淵の迫害者》《死の門の悪魔》《ワームとぐろエンジン》かな?

2010/11/09(火) 00:39:39
7 :
名も無き者
マスティコアを生かしたいのならばもっとコントロール寄りにすべきですね。
速攻で殴り勝つための用途としてはコイツは少々弱いです。
コンセプト通りならば2の方が上げられている各1マナ生物と、特に《冒険者の装具》が強力です。
これをいれるならフェッチは8枚積みに。ライフは相手を倒すまでに1点残っていれば良いのですから。
他に軽い除去として《血の復讐》もあります。
このくらい速攻に特化すれば、緑単エルドラージやヴァラクートにはかなり勝率があがるかと。

もしメタが赤茶単、それも紅蓮地獄をメインに多数搭載しているようなタイプが筆頭の場合は、《強迫》のようなハンデスをメインに積むかもっと速度を落として、《紅蓮地獄》で一掃されないような生物を積むしかありません。そうするとヴァラクートやエルドラージには弱くなりますが・・。
2010/11/09(火) 01:48:07
8 :
ことり
なるほど・・・
確かに《溶鉄の尾のマスティコア》を出しても維持しにくかったりしましたのでフィニッシャとしては微妙だったかもしれません・・・

out
《溶鉄の尾のマスティコア》2
《血の署名》3
《蟲惑的な吸血鬼》1
《沼》2
《吸血鬼の裂断者》3

in
《深遠の迫害者》3
《臓物の予見者》4
《新緑の地下墓地》1
《湿地の干潟》1
《血の復讐》2

ちょっと改良してみましたが、いかがな感じでしょうか?
赤茶単は《紅蓮地獄》をメインにすえてない型だったのでサイドの脅迫はそのままにしておきました。
(last edited: 2010/11/09(火) 03:15:10) 2010/11/09(火) 03:12:51
9 :
名も無き者
メインに《コジレックの審問》《強迫》のどちらかを入れた方がいいと思うけど。
2010/11/09(火) 20:57:35
10 :
ことり
レシピを修正してみました。引き続き診断よろしくお願いします。
2010/11/09(火) 23:34:30
11 :
名も無き者
《蟲惑的な吸血鬼》は残念な感じになるから入れない方がいいと思う。
黒単なんだからその空いた3枚は《精神ヘドロ》2枚、《深遠の迫害者》1枚にしてみては?

まぁ、一回回してみて感覚掴んでみた方がいいかな?



2010/11/10(水) 02:07:32
12 :
ことり
軽くまわしてみた感じですが、やはり《蟲惑的な吸血鬼》が微妙に甲乙つけがたい位置なんですよねぇ・・・

5体並べば相手のクリーチャーを奪いまくりできますし、逆に数がならんでないとまったく戦場に影響ないですし・・・

《精神ヘドロ》はどちらかといえばコントロールよりかと思うのですが。
2010/11/10(水) 20:29:48
13 :
名も無き者
《蠱惑的な吸血鬼》が微妙なのは全体的にクリーチャーが重めだからでは?1マナクリーチャーが4枚に対して3マナが7枚、《マラキールの門番》もキッカー込みの場合が多いことを考えると結構重めの構成ですよね。
ウィニーなら3マナのカードはロードの4枚くらいに抑えたいところです。3マナのロードを生かすなら、早い段階からクリーチャーを数多く並べる必要があるので《吸血鬼の裂断者》などの1マナクリーチャーはもう少しあった方がいいと思います。
《吸血鬼の夜鷲》は優秀ですが、コントロール寄りのクリーチャーです。ウィニーなら抜いても良いかもしれません。

とまあ言っては見ましたが、他の方が言うようにロードを抜いてヘドロを入れたりする方が強いかもしれません。ただ、ロードを抜き、ヘドロを入れ、迫害者や《ワームとぐろエンジン》を追加してフィニッシャーを吸血鬼以外にしてと、いつの間にか吸血鬼ウィニーのコンセプトからは外れたただのビート寄り黒単になってしまいますよ。
2010/11/10(水) 22:10:59
14 :
eiji03
 公式のDaily Deck Listから
ttp://www.wizards.com/magic/magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/deck/577
 参考にすると良いと思いますよ。

 ちなみに迫害者は正しくは《深淵の迫害者》です。

 経験上、
《精神ヘドロ》は、普通にビートダウンでも使えるカードですよ。
 ロードは、アゴが気に食わないので使っていませんからなんとも言えませんが、微妙な気がします。
 あと《吸血鬼の裂断者》は入れておくべきです。
2010/11/10(水) 22:53:20
15 :
ことり
>>13
確かに3マナ域が多いですね・・・
夜鷲は今の吸血鬼の環境だと唯一飛行もちなのでどうしてもはずしたくはないんですが、相手の飛行もちを除去していけばあまり関係ないんですかね・・・
黒単ビートデッキはすでに作ってあるので、吸血鬼メインでやはり考えたいんですよね・・・

>>14
ロードは自分的にイケメンだなぁって思ってました・・・w


ふぅ・・・
ビートにするとどうしても他の種族がフィニッシャになりがちなデッキになるのでやはりウィニー型に変えたほうがいいんですかねぇ・・・

疑問なんですが
《血の座の吸血鬼》《臓物の予見者》って同じデッキ内で活躍できるものなんですかね?両方とも生贄エンジン型なので取り合いになるだけかと思われるのですが。
2010/11/11(木) 00:06:01
16 :
eiji03
>>15
>疑問なんですが
>《血の座の吸血鬼》《臓物の予見者》って同じデッキ内で活躍できるものなんですかね?両方とも生贄エンジン型なので取り合いになるだけかと思われるのですが。

 多分、どちらか一方にすると引かないからだと思います。
 単純計算して、初手に生贄エンジンが1枚来る為にはデッキ内に9枚以上入っている必要がありますからね。
 2ターン目ないし後攻1ターン目ならば、8枚必要なので、むしろ都合がよいのではないかと。
2010/11/11(木) 04:24:53
17 :
名も無き者
考え中なのでしょうが、《蠱惑的な吸血鬼》はビートダウンで力を発揮するタイプのカードかと思われます。
・3マナがウィニーでは重い方
(単体除去に弱い)
・アドバンテージが取れないのに単体ではP2T2のバニラ貧弱ボディ
《紅蓮地獄》などの軽量全体除去に対処できない
(タフネス2がパワーアップしても、こいつ自体が落とされてしまい結局みんな落ちる)
・起動能力が微妙。
(極まれに起動できるものを当てにできない。そもそも5体も吸血鬼が並んだら起動するまでも無く相手は死ぬ)

ウィニーのままいくなら序盤の安定化のため《吸血鬼の裂断者》の方ををお薦めしたい。生贄エンジンあるなら邪魔になりにくいはずです。
2010/11/11(木) 12:58:06
18 :
ことり
>>16
なるほど、確かにまわしてみたら片方だけだとまったく引かない状況がありました。両方入れることで生贄エンジンが起動できやすいのかもしれませんね。

>>17
そうなんですよね・・・
《蠱惑的な吸血鬼》自体が修正受けないのが前環境吸血鬼デッキの要だった《吸血鬼の夜候》との違いなんですよね

明日のFNMに吸血鬼デッキで挑もうと思いますが、今はこんなデッキになってます。


【クリーチャー】・・・31
3:《マラキールの門番》
4:《血の座の吸血鬼》
4:《恐血鬼》
4:《吸血鬼の裂断者》
4:《蟲惑的な吸血鬼》
4:《カラストリアの貴人》
4; 《鼓動の追跡者》
4: 《臓物の予見者》


【呪文】・・・7

4:《血の復讐》
3:《血の長の刃》



【土地】・・・22
14:《沼》
4:《新緑の地下墓地》
4:《湿地の干潟》


【サイドボード】・・・15
4:《吸血鬼の呪詛術士》
1:《マラキールの門番》
4:《破滅の刃》
4:《燻し》
2:《見栄え損ない》


やはり夜候様の代わりのイケメンなので一応置いておきました。
装備は生贄エンジンと相性いいかと思い《血の長の刃》
サイドボードでは除去を中心に入れておきました。
一応ウィニーコンセプトで組んでみました。
(last edited: 2010/11/11(木) 18:30:40) 2010/11/11(木) 16:23:47
19 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2010/11/11(木) 16:41:26
20 :
名も無き者
《紅蓮地獄》に弱いのはロードを入れようが入れまいが変わらない欠点ですよね。ならビート、と言ってもそんなに中?大型の吸血鬼で優秀そうなのがいないし、マナ加速も無い…

私としてのイメージではエルフ系ウィニーを想像してました。(まるっきり近いわけではないんですが)エルフのように展開とマナ加速を同時に行えない分単体のパワーに頼るしかないのですが、それでも力不足感がありますよね。《吸血鬼の夜侯》のように回避能力と修正を同時に与えるのは強かった…

装備品なんか使わないのでしょうか?《バジリスクの首輪》は裂断者のライフロスも帳消しにできるし、自殺覚悟の特攻にも役立ちますよ(笑)


《暗黒の儀式》とか《肉占い》とか《hymn to tourach》とかが帰ってきたらいいのに。でも吸血鬼ではなくなってしまいますね…
2010/11/11(木) 22:30:27
21 :
eiji03
>>20
 こういうデッキに対して、パワーの上がらない装備品って入るんですかね?
 大型なら《マラキールの血魔女》という優良吸血鬼がいますよ。

>>18
《カラストリアの貴人》にたどり着く前に、自滅しそうな希ガス。
《血の饗宴》なんていう除去もあるので紹介しておきますね。
2010/11/11(木) 23:14:08
22 :
名も無き者
>>21
入らないことはないと思いますが。黒はライフロスがキツイと思いますので、首輪を入れて《血の署名》とか。でも《肉体と精神の剣》とか《血の長の刃》で十分ですかね。

《マラキールの血魔女》は忘れてました。今でもサイドでなら仕事しますよね。
2010/11/11(木) 23:41:41
23 :
名も無き者
シルヴォクの生命杖も意外と便利ですよ
ただ、ウィニーの場合ライフ回復にあまり意味はない気がします
2010/11/12(金) 15:42:46
24 :
名も無き者
《蟲惑的な吸血鬼》で遊ぶデッキなのであれば、《食餌の衝動》も楽しいカードですよ。
遊ぶにせよ真剣勝負にせよ、《マラキールの血魔女》は直接相手プレーヤーから血を吸うのでフィニッシャーにぴったりだと思うのですがどうでしょう。メタに白青もいる事ですし。メインに3,4積みするかサイドにするかはその割合次第ですが…
(既にサイドに入れてあるという事は白青はそう多くはない?)
2010/11/12(金) 18:51:16
25 :
ことり
ずいぶん遅くなりましたが、書き込みさせてもらいます。
FNMに出た結果
1勝2敗でした。
そのとき戦ったメタが
緑単エルドラージ
白青昇天
白青コントロール

でした。
緑単エルドラージ(XX)
1回目、2回目ともカウンター召還の罠でエルドラージを出され(一回目ウラモグ、2回目江村さん)投了

白青昇天
○X○
一回目、1マナクリーチャーを大量に出すことに成功。貴人でけん制しジャッジメントしたら能力起動しますよ?的な流れで相手投了
2回目、相手初手で白力戦を手札からだし、貴人の能力が起動できなくなる。前兆の壁で牽制されつつ、白昇天の起動に成功。天使を大量召還で負け。
3回目、相手ダブルマリガンでさらに土地事故したようでたこ殴りで勝利

白青コントロール
○XX
一回目、1マナクリチャーで殴りつつ、貴人の能力起動で勝利
2回目、1マナクリーチャー、恐血鬼で殴りつつ相手をじわじわおいつめましたが、糾弾、前兆の壁などにはばまれそのまま白タイタンだされ、たこ殴り
3回目、恐血鬼、貴人を場におけましたが、ジャッジメントで流され。土地を出し恐血鬼を戻すことに成功しましたが、相手にワームとぐろエンジンだされ、ジリ貧に。精神ジェイスをだされ手札操作でカウンター豊富になりそのまま負け。

思ったことでは《血の長の刃》が思ったほど使えない。《蟲惑的な吸血鬼》も刺さらない。相手に大型クリチャ出されると手も足もでないというのを感じました。
勿論大型がでる前に戦局を有利にしなければならないのですが、だされたらほぼ抵抗できなくなるのが辛いです。。。白対策で黒騎士か血魔女入れたいところですが、黒騎士は吸血鬼ではないですし、血魔女は重過ぎる。。。
ウィニーをやめてビートダウンでやったほうがいいのかなぁ。。。
ウィニーだと審問や脅迫を入れると速攻できなくなりますし。。。


2010/11/18(木) 06:37:19
26 :
名も無き者
どうしても吸血鬼だけのデッキがいいのなら流してください。
次のカードをin候補に推します。
<メイン>
《屍気を飛ばすもの/Necrogen Scudder》4
イケメンよりもいい仕事しそう
《煙霧吐き/Fume Spitter》4
非常に優秀な1マナクリーチャー
<サイド>
《黒騎士》4
白いデッキが多いならばサイドに4積みしていいカード
out候補
<メイン>
《血の長の刃》3
全体除去にも個別破壊にも対応できないようなので、それなら《破滅の刃》やクリーチャーと交換するべき。
《沼》2
3マナ以上が4枚なら20枚でも回るはず。
<サイド>
《見栄え損ない》2
何の対策か分からないため。

ウィニーをやめるなら上記は無視の方向でお願いします。
2010/11/18(木) 13:13:11
27 :
名も無き者
>>26
むしろその追加するカード候補が全部いらないような気がする。
メイン候補のその2枚に対して刺さるのがほとんどない。

2010/11/18(木) 14:34:28
28 :
RRR
吸血鬼デッキを使ってるんですけど、《闇の掌握》とかどうでしょう?
《胸囲の壁》《前兆の壁》はもちろんですし、同型に対しては《夜鷲の吸血鬼》や他の黒のクリーチャーへの対応ができる様になりかなり柔軟性が上がると思います。
また、サクリファイスエンジンに《選別の座》はいかがですか?1ターン1枚の制限こそありますが、《恐血鬼》とのシナジーはかなりの物になり後半の息切れ防止にもなります。
2010/11/18(木) 16:39:40
29 :
eiji03
>>スレ主
 お疲れ様です。
 デッキは>>18の内容で臨んだのでしょうか?
 今気付いたのですが、《吸血鬼の夜鷲》を抜いていたのですね。
 敗因の一つにそれがあるような気がしますが・・・・・・。
 大型クリーチャーに対して《吸血鬼の夜鷲》はかなり仕事をしますからね。少なくともロードよりかは。
 >>28さんにあるように《闇の掌握》はいいかもしれませんね。
 もっともそのカードで対処できるクリーチャーなら、大体《破滅の刃》《血の復讐》で落ちますけれど。
 あとは、プレイヤーテクニック的なものもあると思いますが、各試合でのサイドボードの入れ替えについて知りたいところではあります。
 相手のデッキの内容を聞く限り、サイドの入れ替え次第でなんとでもなったような気がしますので・・・・・・。
2010/11/18(木) 19:15:59
30 :
サイドに《強迫》くらいは積んでみていいのでは?対青白系や対ヴァラクート戦において重要なカードだと思ったのですが。

後、サイドに《ミミックの大桶》があると青白に対してはかなり戦いやすくなると思います。
他には青緑剣なんかも強いです。これらを活かすためにもメインは置物を見せずにサイドから、なんてのも有効だと思います。

サイド
《肉体と精神の剣》
《サディストの聖餐》
《見栄え損ない》or《記憶殺し》
《破滅の刃》
《ミミックの大桶》
《吸血鬼の呪詛術士》
《強迫》

黒単だとこんな感じになるかな、自分だったら。
2010/11/18(木) 23:43:23
31 :
ことり
昨日のFNMに皆さんからいただいた情報を元に再構築しました。
結果2-1とまずまずな結果だったのでこれをまた改良を重ねていきたいと思います・w・
情報や診断ありがとうございました。

>>26
最初は20にしようと思いましたが少し3マナが増えたので調整の結果21にしてみました。
《血の長の刃》を省き審問にいれかえました

>>28
掌握と破滅で悩んでいたんですが、掌握はサイドに落ち着きました。こちらの環境では黒がはいってるデッキがほとんどいないもので。

>>29
確かに《吸血鬼の夜鷲》抜いてたのは痛かったです。。。これがあれば大型とめられた展開が何度かあったので。
サイドいれかえに対しては
緑単エルドラージには《ジョラーガの樹語り》《草茂る胸壁》からのマナブーストだったので
OUT
3:《血の長の刃》
2:《蟲惑的な吸血鬼》
IN
1:《マラキールの門番》
4:《破滅の刃》

白青コントロールでは
OUT
4:《蟲惑的な吸血鬼》
4:《血の復讐》
3:《血の長の刃》

IN
4:《吸血鬼の呪詛術士》
1:《マラキールの門番》
4:《破滅の刃》
2:《燻し》

でした。
よければサイドはどう入れ替えるべきだったか知りたいです。

>>30
《脅迫》は新しく組みなおしたデッキに採用しました。
《ミミックの大桶》に関しては、ウィニーだと厳しく感じますが。ビートダウンよりならいいですが、ウィニーデッキだと自軍で刻印してまで確保したいカードはないですし、3マナを確保して出すのは厳しいかと思います。






(last edited: 2010/11/20(土) 09:04:55) 2010/11/20(土) 07:43:21
32 :
ことり
デッキ診断に関してはこれにて終わらせてもらいます。ありがとうございましたmm

(last edited: 2010/11/20(土) 08:09:06) 2010/11/20(土) 07:50:29
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