Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2021/10/22(金) 22:08:56

<赤単> ボガーダン・コントロール

1 :
D.O.U.SMOKE-SZK


4:《炎の編み込み》(1)(赤)
3:《ボガーダンの鎚 》(1)(赤)(赤)
3:《燃え立つチャンドラ》(4)(赤)(赤)
4:《火/氷》(1)(赤)/ (1)(青)
4:《等時の王笏》(2)
4:《稲妻》(赤)
4:《火葬》(1)(赤)

4:《ケルドのチャンピオン》(2)(赤)(赤)
4:《ボール・ライトニング》(赤)(赤)(赤)

4:《流砂》
22:《山》


見てのとおり、ボガーダン・アドバンテージです。
基本は《炎の編み込み》にてマナ・アドバンテージを得て
《等時の王笏》の起動や、《ボガーダンの鎚》の回収に充てます。
また、《ケルドのチャンピオン》のエコーを踏み倒すこともできますw
そうして回収した《ボガーダンの鎚》《燃え立つチャンドラ》
コストに充てることもできます。
基本はアドバンテージを考えた構成といっても良いでしょう。

メタは考慮せず、
資金においては特に指定はしませんが、常識の範囲内でお願いします。
カジュアルなのでフォーマットは定めていませんw

診断してほしい点は、最近のカードにおいて
カードプールに余り知識がないのでその部分についてと、
執着の点で大雑把な部分が自分でもあると思うので
その点について言及があればよろしくお願いします。
その他の指摘に関しても快く受けたいと思っています。

2009/10/12(月) 23:57:19

2 :
名も無き者
>資金においては特に指定はしませんが、常識の範囲内でお願いします。
指定してください。そういう決まりのはずです。また、あなたの常識を推し量れと言われてもそれは無理な相談です。

>カジュアルなのでフォーマットは定めていませんw
「レガシーまでのカードプール」などど本当におおざっぱでもいいので定めてください。このままだと、「カジュアルならパワー9を入れるのが常識」などとぬかす連中にスレを荒らされるのがオチです。

>最近のカードにおいてカードプールに余り知識がないのでその部分について
自分で調べろという他ありません。幸いこのサイトはカード検索が充実しているのでそこから自分で。
2009/10/13(火) 02:10:16
3 :
名も無き者
《炎の編み込み》はマナバーンがなくなったのでかなり面白いと思います。
ただ、この構成だと赤単でやるより、青赤あたりで組んだ方が強いとは思います。コンボ相手に触れない点と、編み込みのマナが出るまで待つためにはどうしても長引くので、コントロール要素を入れたいからです。

まあカジュアルなので赤単で行くという事で、一応気になった点は
まず土地が多すぎません?赤がわざわざ《流砂》を使う必要を感じません。全抜きして、土地は24枚程度でいいのでは。
どうしても何か土地のギミックが使いたくても《蛮族のリング》あたりでしょう。

次に火力ですが、《火葬》より《マグマの噴流》辺りのほうがいいかもしれません。
ドローがチャンドラだけなので、キーカードを探せないとすぐ息切れしそうです。早めにセプターを置きたい。
あと、《ボール・ライトニング》はどうも浮いているように思えます。
相手の余った除去が集中してダメージが通らなそうです。
《炎の編み込み》はマナバーンがなくなったのでかなり面白いと思います。
ただ、この構成だと赤単でやるより、青赤あたりで組んだ方が強いとは思います。コンボ相手に触れない点と、編み込みのマナが出るまで待つためにはどうしても長引くので、コントロール要素を入れたいからです。

まあカジュアルなので赤単で行くという事で、一応気になった点は
まず土地が多すぎません?赤がわざわざ《流砂》を使う必要を感じません。全抜きして、土地は24枚程度でいいのでは。
どうしても何か土地のギミックが使いたくても《蛮族のリング》あたりでしょう。

次に火力ですが、《火葬》より《マグマの噴流》辺りのほうがいいかもしれません。
ドローがチャンドラだけなので、キーカードを探せないとすぐ息切れしそうです。早めにセプターを置きたい。
あと、《ボール・ライトニング》はどうも浮いているように思えます。
《怒鳴りつけ》辺りでいいんじゃないですか?

こんなところでしょうか。
2009/10/13(火) 02:36:54
4 :
2
コピペをミスりました。同じ内容が二度続いてますね。
お見苦しいところを見せて申し訳ない。
2009/10/13(火) 02:39:07
5 :
4=3≠2
何度も申し訳ない。4はミスです
2009/10/13(火) 02:40:01
6 :
名も無き者
>>2は言い過ぎな所もあるけど九割同意
常識的な資産ってなにさ?決まりうんぬん以前に具体的に書いてもらえないと困るんだよね
困ってる点が知識不足って言われても調べれば?としか言えないし
>執着の点で大雑把
って何のこと言ってんだかわからない
2009/10/13(火) 02:46:57
7 :
名も無き者
《流砂》はマジで意味不明
《銀騎士》対策とでも言うならわかるけどメタは無いわけだし、この枠にダメージ源になる土地入れるべきだろ
2009/10/13(火) 02:51:09
8 :
>>6
>>2は言い過ぎでも無いしマトモな指摘だが
その言い方は指摘にもなってないし言い過ぎ
2009/10/13(火) 05:11:18
9 :
名も無き者
《ボール・ライトニング》と山2枚抜いてインスタント火力投入。
《炎の編み込み》を生かすなら《ギトゥの火》2に《火炎破》4辺り
2009/10/13(火) 05:21:01
10 :
多数の診断ありがとうございますw

>>3さん
確かに赤単でやるよりは多色へと推移していったほうが強いのかもしれません。ただ、カードプールに余り知識が無いのと、基本は赤単バーンで、そこから派生で《炎の編み込み》を上手く行かす構成をという感じで考えたものであったので、あくまではバーンの延長のような感じだとおもってもらえるといいかなぁと思います。《炎の編み込み》を使わない赤単の方が強いと言われたらそれまでかもしれませんが、くりかえし使える《ボガーダンの鎚 》などがあったりと息切れのしない、又アドバンテージで優位になれると踏んでおり、その点でバーンとの違いはあるんじゃないかなぁと思っています。
《マグマの噴流》は知りませんでしたw火葬との入れ替えで採用したいと思います。
《ボール・ライトニング》に関しては確かに浮いてるという表現はそのとおりなのかもしれません。採用した理由としては、上記にあるように赤単バーンからの派生で火力でライフを削っていくと言う点ではコンセプトは変わらないんじゃなかぁと重い、安易に採用したものとなっています。正直いれたいカードがよくわからないものの表裏となっているのかもしれません。《怒鳴りつけ》はかなり良好な選択ですね。ボール同等の安定した量のダメージが入ると言う点、またキーカードを引きやすいと言う点では、普通の赤バーン以上に相手の選択を迷わせるものになるでしょうねw採用したいと思いますw
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/10/13(火) 14:46:00
11 :
>>9さん
《ボール・ライトニング》>>8にある通りですし、流砂とのマナ高速との相性が悪いことを考えて抜こうと思います。
>>3さんにもある土地が多いという指摘なのですが、この点においては《流砂》を土地というよりは火力で考えているためであるとおもってもらえたらと思います。もし《流砂》を使う場面がなければ、《ボガーダンの鎚 》などマナを使うあては多くありますから多くの土地が無駄になるという風に思っているのですが、何回かのプレイ結果にて、やはり少し土地が多かったように思えたので指摘の通り、2枚程《山》を抜いてみたいと思います。
《ギトゥの火》は好みではないのと《炎の編み込み》があるとはいえ、上記の通りマナを使う当ては他にあるとおもっています。
《火炎破》は確かに面白いですね。ピッチスペルで打つことも、また《炎の編み込み》により後半素でコストを払うこともできそうです。とりあえず入るスペースがあればよいのですが、《ボール・ライトニング》枠には《怒鳴りつけ》を考えておりますので、《山》2枚との交換ということで採用をしてみようかなぁと思います。
2009/10/13(火) 14:55:24
12 :
と書いておきながらですが、直行バーンではないこと、スペル繰り返すことでアドバンテージを得る構成であることを考えると、《火炎破》の土地生け贄は少しあってないのかもしれません。プレイを重ねて少し検討したいと思います。

>>2さん
資金においては具体性を書くと言うことの方が難しいことのように思います。まぁ常識的なという書き方が悪かったと思いますが、指定する決まりでも無いということはわかってもらえますでしょうかwとりあえずパワーナインは無しで、数枚揃えることで大変な額になってしまうもの、そろえるのが非常に困難なカードは除外と考えてもらえたらと思います。
カードプールに関してどのように調べればよいのでしょうかw言葉どおりにとっているとしか思えないのですが、全てのカードの情報が必要と言う訳でもないし、このデッキ構成にあった、又コンセプトにあったカードプールを助言してもらたなぁというふうに思っています。それでも自分で調べろとしかいいようがないのでしょうか。それがデッキを診断をしてもらうことの一つということだと私は思うのですがw

>>6さん
「執着の点で大雑把」とは少し言葉の方向性が曖昧だったのかもしれませんが、デッキの方向性、やりたいことという感じでしょうかw


指摘等に関しても指摘するべき場所があればどんどんいってもらえれば幸いですwそれはスレ主のデッキ診断に関しても、またお互いに関しても良い方向性に向くことを促すでしょうw
2009/10/13(火) 15:07:42
13 :
名も無き者
とりあえず『w』やめろ。ここは2chじゃない。

資金の提示が困難な理由がわからない。自分がどれだけ投資できるか明確にするだけなのに。
枚数集めると高額になるのはどのカードでも同じ。お前の基準なんて誰も知らないんだから常識の範囲なんぞと言われるとコモン、アンコしか挙げれなくなる。入手の難易度も同様。環境次第だから知るか、んなものとしか言えない。

何か間違ってるか?
2009/10/13(火) 15:43:20
14 :
何か、>>12にwが多いのが気になります。
無闇に煽ってるようにも見えるから、使いどころに気をつけたほうがいいかと。

資金についても、例えばスタンのカードでも人気のものは2千から4千円くらいしたりします。
僕は必要なら買いますけど、出せないとか出したくない人もいるでしょう。
以前の診断で、資産無制限と書きながら「カードゲームごときにそんなに金を出せる訳ない(笑)」見たいなこと書く依頼者がいて揉めたこともありますし、
・あまりに高額なカード(4枚揃えるのに1万以上掛かる)は無理
・デッキ全体を2万円以内を目安に組みたい
でも何でも、ラインは引けるはず。

あとは、自分が持ってるエキスパンションの範囲とかを示せば、「その中からチョイス」も「それ以外の知らなさそうなカードの提示」もやりやすくなるのではないでしょうか。


これだけじゃ何なので診断…と思ったけど、バーン組んだことない…。
《断層》とかしか思いつかなかったので、診断無しで失礼します。
2009/10/13(火) 16:01:41
15 :
名も無き者
>>14さんのに付け加える形で。

資産もそうですが、『入手できるか』なども書いて頂けるとありがたいです。都市圏じゃないと昔のカードを入手するのが難しかったりもしますしね。
あとは、『最近』ってのをもっと明確に書いてしまった方が良いと思います。例えば『オンスロート以降は引退していたので分かりません』など。 

◎メタ
なんとなーくでも良いのでメタを決めませんか?
カジュアルならよく対戦する相手がいそうなので、そういう相手の色と傾向ぐらい書いてもらえると良い診断をいただきやすくなると思いますよ。
『コントロール系』『ビートダウン系』『青』ぐらいでも最悪構わないですから。

◎困っている点
今の書き方だと『ならコンセプト決めればいいだろ。』となってしまいます。身も蓋も無いですが…。
もっと具体的に書かないと、私のような通りいっぺんの診断しかもらえない可能性が高くなってしまいますよ。
2009/10/13(火) 17:53:27
16 :
煽ってるようにしか見えない…というか煽ってるだろこの書き方。
メル欄も「ひみつw」とかふざけてんのか。

もう《ウルザの激怒》でも使ってろよ
2009/10/13(火) 18:06:44
17 :
名も無き者
まぁまぁ、苦情出すついでに診断の方もしましょうよ。

>>スレ主さん
《火炎破》をピッチで打つのは最後の仕上げと割り切る分には土地の生け贄もそう厳しくないですよ。

《燃え立つチャンドラ》が他のカードと比べてかなり重くて動きが合わなさそうな気もします。

《流砂》を火力的なものとして使うなら、やや値が張りますが代わりに《ミシュラの工廠》を採用してみてはいかがでしょうか? 単体でも3/3のブロッカーになりますし、もちろんアタッカーにもなります。

ちなみにデッキレシピを変えた場合は>>1を編集するといいですよ(知ってたらすみません)。


あとは、他のみなさんの書いたマナー的なアドバイス(多少口が悪くてげんなりするでしょうが)を真摯に読んでみるといいです。腹の中ではどう思っても丁寧な態度でいれば周りも自ずと診断しやすくなるはずです。
2009/10/13(火) 18:11:01
18 :
名も無き者
ってか、ここ釣り堀ですよ?
みんな顔真っ赤にしてて吹いたw
2009/10/13(火) 19:08:00
19 :
姫たん*。
あ、名前入れ忘れたw
2009/10/13(火) 19:09:30
20 :
17
残念ですね。
2009/10/13(火) 19:27:31
21 :
デッキの内容以外での書き込みも多いですが
デッキ自体に興味を持ってもらえたのかなと言うことで
その点に関してはうれしくおもいますw

>>13さん
常識の範囲内でとなるとコモン・アンコモンしかなるなくというのはよくわかりませんがw、資金の提示においては下記にしるしたいと思います。

>>14さん
特にラインは引きたくは無かったんですが、診断してくれる方の多くがしきん提示を希望しているのならばその点に沿うことで、デッキ診断もしやすくなると思いますので、主に思うところではないですが資金提示はしておきたいと思います。そのままではありますが
・あまりに高額なカード(4枚揃えるのに1万以上掛かる)は無理
・デッキ全体を2万円以内を目安に組みたい
という条件をそのまま借りたいと思いますw
エキスパッションについては入手の用途は広いので、特に定めず全てということにしておきたいと思います。
2009/10/13(火) 20:51:45
22 :
>>15さん
入手できるかというのは>>14の通りです。
最近と言う点に関して言及するならば、『第9版以降は引退していたので分かりません』ということになります。
メタに関していうと>>10の後半に書いた通りの至上で考えているのと、メタといえるほどの固まったものはなく、種類が多岐に存在している感じであります。何かに得策というのではなく、万能性、普遍性そういうもので考えてもらえたらなぁと言うふうに思っています。把握しきれていないというのも本音ではありますがw
コンセプトに関して言及すると、方向性については主に>>10の前半書いた通りであり、その派生において指摘するべき場所があれば指摘してもらいたいのと、後はそれだけでなくカードプールに関する情報も得とすることができると思います。

>>16さん
《ウルザの激怒》に関してコンセプト等の相愛について説明をもらえるとうれしいですw

>>14さん(返し忘れ;)
《断層》に関しては確かにこのデッキの場合《地震》より上手く働くと思いますし、候補のうちではあったのですが、スペースがみつからずという形になってしまいました。もう少しカードに関して診断をもらい、言及していく中でスペース等又は、必要性の重さがあれば検討したいと思っています。

返事続きます。
2009/10/13(火) 21:04:57
23 :
>>17さん
《火炎破》《燃え立つチャンドラ》とについては可なり悩んでいます。双方の性格を考えれば、おそらくどちらかをいれてどちらかを入れたいと言うように、共存するということは難しいことだと思っています。《火炎破》は速度を考えた場合に優位ですが、後半引いた場合には《燃え立つチャンドラ》の方に部があります。バーンは早めに勝負をつけるということで、前者の採用が普通ですが、「アドバンテージ」・「息切れをしない」のコンセプトに沿いたいと思ったら、それは外れていることになります。特に息切れをしないという点については、おそらく相性の悪いタイプに当たってしまった場合、前者の方では負けは目に見えてます。ですが、チャンドラの方について言えば、息切れをしないという点ではクリアーするのに十分なポテンシャルを持っていますから、矢張り何度も繰り返していますが、多くのデッキと戦える=万能と言うことなのだと思っています。
迷ってはいるので《火炎破》で十分であるというならば、もちろんそちらを採用で、この点に関してはもう少し試合を重ねてみていきたいと思っています。
《ミシュラの工廠》というカードがありましたねw有用だと思いますが《流砂》とは目的が違うものなので、少し動きを確認してみてから採用を取りたいと考えています。(採用するならば流砂と全て交換ですねw)
マナー的なことに関しては、学ぶところは学びたいと思いますし、取り込む等のことをして次に活かしていきたいですねw
「w」に関しては反対の意見はありましたが、必要と判断し、介入をしています。

>>18>>19さん
何者ですか><

>>20さん
登録でもしてれば良かったのですが、よく分かっていなかったので
偽者があらわれるのはちょっと困りますw
2009/10/13(火) 21:23:35
24 :
17
《火炎破》はコンセプトの1つである《炎の編み込み》と相性がいいので、後半引いても《燃え立つチャンドラ》以上の働きをすることも少ないないと思いますよ。個人的には土地が並んだ終盤しか働かないチャンドラより土地が並んでいてもいなくても終盤に役に立つ《火炎破》の方を推したいです。といいますのも、他のカード群たちがそこそこアドバンテージを取れる形になっているので、フィニッシャーまでアドバンテージを見る必要はないのではないか、と思うからです。

では《流砂》はどのような用途を見ているのでしょうか。火力、と書いてあったのでアタッカー排除を意味しているものと思い同等以上の効果を持つミシュランをあげたのですが、あさっての方向を向いた意見だったでしょうか?

まぁ、wは目に障らない程度なら容易な感情表現として用いるのはいいのではないでしょうかね。私は若くないのであまりその意味するところがきちんと分かっていないのですが。


そういえば登録していらっしゃらなかったのですね。
一応登録しておくことを勧めますよ。偽者が出ることもそうですし、登録していない状態だと>>1を編集できないのです。>>1を編集できた方がデッキレシピが分かりやすくなるので診断がつきやすく便利ですよ。

>>1を編集するつもりがないのならこのままでも別に構いませんが、するおつもりなら登録しログインした上で新たにスレを立て直すといいです。その際はこのスレにレスで閉じる旨を残すといいです。
2009/10/13(火) 21:43:52
25 :
名も無き者
wを使うことなんだが、デメリットがキツすぎると思う
最初に資金やメタを指定しなかったり、普遍的に勝てるデッキにしたいと言ったりで色物扱いされてる。
その状況で、人によっては煽りだと感じるwを使うのは荒らしを呼び込むことになるし、そうなるとまともに診断するのも大変なんだ
2009/10/13(火) 21:45:56
26 :
名も無き者
てかさ、回りくどい言い回しが多すぎて読み疲れる。簡潔な文を書けないの?

文の端々から『しゃーねぇ、書いてやるかw』的な上から目線が感じられるしな。

とりあえずは皆がやめろと指摘してるwを直すとから始めようか。
2009/10/13(火) 22:13:50
27 :
>>24の17さん
《燃え立つチャンドラ》については再考してみましたが、確かにフィニッシャーまでアドバンテージを見る必要はないですね。アドバンテージを取るということに執着していて、見るべきところを見ていなかったのですが、取ったアドバンテージをどうするかということが、それを取ることよりもはるかに大事であるということを忘れていました。
後半の《火炎破》は素撃ちできるのももちろんですが、マナを《ボガーダンの鎚 》に注ぎ込んで使用→続けて0マナで《火炎破》というように、取ったアドバンテージを奇襲に活かすことができるという点でも、《燃え立つチャンドラ》よりも優れているといえるかもしれません。
赤バーンにおける《ミシュラの工廠》については誤解していた部分がありました。プロテクション対策としては《流砂》もありますが、攻撃点にもなるという部分ではそれよりも赤バーンにあっているといえると思います。「プロテクション対策になる」という部分を理解できていませんでしたw
2009/10/14(水) 02:01:43
28 :
>>25さん
確かに資金やメタに関して、必要な情報が満足にないと多くの方からの指摘があったので、その点は至らなかったと思います。その結果で、良い診断が得られるいくつかの可能性をなくしまったのかもしれないと考えると残念なことです。

>>26さん
言い回し等については、読み返してみましたがちょっと複雑な部分もあったかもしれません。診断や指摘をしてくれた多くの方には感謝しています。

登録に関しては指摘がありましたが、上手く登録することができないのと、有益な診断をある程度もらい、形がはっきりしてきたので、診断はここで終了ということにしたいと思います。指摘を含めて、たくさんのコメントをありがとうございました。
次項にデッキの完成を記しておきたいと思いますw
2009/10/14(水) 02:04:44
29 :
◇診断後のデッキ構築
4:《炎の編み込み》(1)(赤)
3:《ボガーダンの鎚》(1)(赤)(赤)
2:《燃え立つチャンドラ》(4)(赤)(赤)
3:《火炎破》(4)(赤)(赤)
4:《等時の王笏》(2)
4:《火/氷》(1)(赤)/ (1)(青)
4:《稲妻》(赤)
4:《マグマの噴流》(1)(赤)
4:《怒鳴りつけ》(2)(赤)

4:《ケルドのチャンピオン》(2)(赤)(赤)

4:《ミシュラの工廠》
20:《山》


診断前との変更点は
4:《火葬》→4:《マグマの噴流》
4:《ボール・ライトニング》→4:《怒鳴りつけ》
4:《流砂》→4:《ミシュラの工廠》
2:《山》と1:《燃え立つチャンドラ》→3:《火炎破》

《マグマの噴流》《怒鳴りつけ》はドローの安定により
キーカードを早めに入手する。
《ミシュラの工廠》《流砂》との性能の差。
攻撃手段にもなるという点が良い。
《火炎破》は速度の優先。
《燃え立つチャンドラ》は打開策として使えないことも無いので
とりあえずは残す方向で。序盤に引くようなら《マグマの噴流》で操作も可能。
課題は《燃え立つチャンドラ》《火炎破》とについて。
2009/10/14(水) 02:07:21
30 :
ーーーーーーーー診断終了ーーーーーーーーーー
2009/10/14(水) 02:12:03
31 :
文章変わったね。やればできるじゃん。感心感心。

まぁまた来なさいな。
2009/10/14(水) 09:56:39
32 :
名も無き者
ばあかwwばああかwww
2009/10/22(木) 16:16:54
33 :
111111111111111111111111111
99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999
2009/10/23(金) 09:56:13
34 :
宮本武蔵
スレ主がこうやって下手に出ると診断する側がいい気になって口調等がきつくなっていきます。
そうなると別の診断においても別のスレ主が診断する側を怖がるのでスレ主の言動に特に問題ないと断言したいです。

はっきりいって診断する側に問題があるからデッキ診断板が過疎ってると思います。
抑圧的な書き込みをした方はここのサイトのために反省してもらえませんか?


2009/10/23(金) 14:40:20
35 :
名も無き者
そもそも診断が終わってるっていう
2009/10/23(金) 14:48:04
36 :
名も無き者
いや、このスレ主は下手には出てないぞ?
むしろ、もってまわった言い回しは慇懃無礼の域に達してる。
さんざん指摘された《w》の使用だって直そうともしなかった。
充分に叩かれる要素はあると思うがどうなんだ?
これを容認すると、診断板ではなく2chと大差なくなるよ?
2009/10/23(金) 14:54:53
37 :
>>34
議論スレでどうぞ。
2009/10/23(金) 14:59:31
38 :
>>34
ちゃんとこのスレの>>1から全部読んでその結論に至ったの?それとも診断側のレスだけ読んだ結果?
どちらにせよそんな書き込みする前にもう1歩引いて見てみろよ、ついでにsageろ。もう診断終わってんだから。
2009/10/23(金) 15:04:59
39 :
1
にがばな1111111111111111111111111111111111111111111111111111111111

2009/10/23(金) 15:09:39
40 :
誰かそろそろ>>39の相手してやれよ。
ずっと構ってほしそうにしてて不憫だ。

俺は子供嫌いだから扱いうまいやつよろしく。
2009/10/23(金) 15:20:52
41 :
子供大好き
>>39
はいはいうんこね。分かったよ好きなだけ食べなさい
2009/10/25(日) 22:13:23
42 :
名も無き者
>>31とスレ主は色々勉強した方がいいな
2009/10/25(日) 22:18:31
43 :
31
俺なんか問題あったかい?
2009/10/25(日) 22:30:19
44 :
42
こんなこと言うと俺もそうなるけど
偉そう。何様かと。
2009/10/25(日) 23:02:18
45 :
名も無き者
ーーーーーーー以下、マナーについて語るスレーーーーーー
2009/10/25(日) 23:02:59
46 :
それはもうある
2009/10/25(日) 23:25:10
47 :
43
>>44
そうか、悪かった。自粛する。
2009/10/25(日) 23:34:38
48 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2009/10/26(月) 07:34:04
49 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/05/10(木) 14:53:09
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (2.94 秒)
© 2007-2021 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.