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2024/03/29(金) 23:15:04

<赤単> ボガーダン・コントロール

1 :
D.O.U.SMOKE-SZK


4:《炎の編み込み》(1)(赤)
3:《ボガーダンの鎚 》(1)(赤)(赤)
3:《燃え立つチャンドラ》(4)(赤)(赤)
4:《火/氷》(1)(赤)/ (1)(青)
4:《等時の王笏》(2)
4:《稲妻》(赤)
4:《火葬》(1)(赤)

4:《ケルドのチャンピオン》(2)(赤)(赤)
4:《ボール・ライトニング》(赤)(赤)(赤)

4:《流砂》
22:《山》


見てのとおり、ボガーダン・アドバンテージです。
基本は《炎の編み込み》にてマナ・アドバンテージを得て
《等時の王笏》の起動や、《ボガーダンの鎚》の回収に充てます。
また、《ケルドのチャンピオン》のエコーを踏み倒すこともできますw
そうして回収した《ボガーダンの鎚》《燃え立つチャンドラ》
コストに充てることもできます。
基本はアドバンテージを考えた構成といっても良いでしょう。

メタは考慮せず、
資金においては特に指定はしませんが、常識の範囲内でお願いします。
カジュアルなのでフォーマットは定めていませんw

診断してほしい点は、最近のカードにおいて
カードプールに余り知識がないのでその部分についてと、
執着の点で大雑把な部分が自分でもあると思うので
その点について言及があればよろしくお願いします。
その他の指摘に関しても快く受けたいと思っています。

2009/10/12(月) 23:57:19

3 :
名も無き者
《炎の編み込み》はマナバーンがなくなったのでかなり面白いと思います。
ただ、この構成だと赤単でやるより、青赤あたりで組んだ方が強いとは思います。コンボ相手に触れない点と、編み込みのマナが出るまで待つためにはどうしても長引くので、コントロール要素を入れたいからです。

まあカジュアルなので赤単で行くという事で、一応気になった点は
まず土地が多すぎません?赤がわざわざ《流砂》を使う必要を感じません。全抜きして、土地は24枚程度でいいのでは。
どうしても何か土地のギミックが使いたくても《蛮族のリング》あたりでしょう。

次に火力ですが、《火葬》より《マグマの噴流》辺りのほうがいいかもしれません。
ドローがチャンドラだけなので、キーカードを探せないとすぐ息切れしそうです。早めにセプターを置きたい。
あと、《ボール・ライトニング》はどうも浮いているように思えます。
相手の余った除去が集中してダメージが通らなそうです。
《炎の編み込み》はマナバーンがなくなったのでかなり面白いと思います。
ただ、この構成だと赤単でやるより、青赤あたりで組んだ方が強いとは思います。コンボ相手に触れない点と、編み込みのマナが出るまで待つためにはどうしても長引くので、コントロール要素を入れたいからです。

まあカジュアルなので赤単で行くという事で、一応気になった点は
まず土地が多すぎません?赤がわざわざ《流砂》を使う必要を感じません。全抜きして、土地は24枚程度でいいのでは。
どうしても何か土地のギミックが使いたくても《蛮族のリング》あたりでしょう。

次に火力ですが、《火葬》より《マグマの噴流》辺りのほうがいいかもしれません。
ドローがチャンドラだけなので、キーカードを探せないとすぐ息切れしそうです。早めにセプターを置きたい。
あと、《ボール・ライトニング》はどうも浮いているように思えます。
《怒鳴りつけ》辺りでいいんじゃないですか?

こんなところでしょうか。
2009/10/13(火) 02:36:54
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