17 : |
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名も無き者
私は、メインの《強迫》を《コジレックの審問》に変える必要はないと思っています。 3マナ以下のクリーチャーなら場に出た後に殺せばいいのと、メインから《コジレックの審問》4枚だと中速デッキやコントロールデッキに対して相性が悪くなるので、《コジレックの審問》は必要ないと思います。 最初に診断に出されたころより除去の枚数が増えているので、今現在、緑単高速ビートや赤単ウィニーなどの展開が速いデッキと戦って、どんな感じか書いて頂けると診断の方も進んでいくと思います。
2011/01/18(火) 12:45:45
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リリアナの下僕
診断ありがとうございます。 >>16様 《コジレックの審問》は確かにメタにあってますね。となると《強迫》(もしくは《ぬかるみの代価》)をサイドに移すことになりますが、先の診断で取り入れた《死の印》との入れ替え先を考えなくてはいけないので、《死の印》と比べながら採用を考えたいと思います。>>17様の診断もあり、《死の印》を使い慣れていない現状では保留させてください。 《ソリン・マルコフ》!なんで入れてなかったのか分からない強さですね。《リリアナ・ヴェス》との繋ぎ方もスマート、是非一枚入れたいと思います。 【青単変身】はお察しの通り《集団変身》を使うデッキです。 クリーチャーは《海門の神官》4と《ジュワー島のスフィンクス》2か3+ビックリ生物1枚くらいで、後は《複製の儀式》3か4《風のゼンディコン》1か2で頭数をそろえて、2体以上並んだところで《集団変身》を使ってきます。 序盤・中盤はカウンターを構えつつのドローで殴り放題なのですが、《定業》《海門の神官》《ハリマーの深み》などでデッキの内容を確認しつつ《集団変身》を使われると一気に逆転してしまいますし、こちらが事故で動きが遅いとジュワー様を素でプレイして終わらせることもよくあります。 プレイヤーレベルは相手がおそらく上で、次ようなプレイングをされて困ったことがあります。その頃《精神ヘドロ》がまだデッキにあり、こちら沼6枚の時に《強迫》を相手土地5枚立っている状態でスルーされ、手札確認《否認》!《ジェイスの創意》《集団変身》土地4枚だったので、《否認》を落として安心して《精神ヘドロ》を打ったのに、対応して《ジェイスの創意》を使われてしまって、《集団変身》と土地を手札に残され、次のターンにすでに場に居たクリーチャー2体を生贄にジュワー様2体光臨!決め技が空振りに終わり、撲殺されました。相手は《精神ヘドロ》を警戒してのプレイングなので《強迫》では、当然《集団変身》を落とすべきだったと反省しています。 >>17様 申し訳ありませんが、今のところ緑単高速ビートや赤単ウィニーとの対戦は出来ていません。早いうちに戦績・現状を報告したいと思います。(対戦は週末になると思います)
2011/01/18(火) 20:52:19
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リリアナの下僕
対戦結果を報告します。
vs緑単高速ビート○××○× 一戦目:相手が初手から土地とラノエルしか引かない逆事故。 《皮背のベイロス》を《破滅の刃》で落としてから、後続が小粒しか出ない。《吸血鬼の夜鷲》に《地層の鎌》を装備したところで投了。 二戦目:検証にならないのでサイドインなし。相手が最速プレイ。ラノエルから2ターン目ベイロス、3ターン目《コジレックの捕食者》4ターン目《獣使いの昇天》・・・手札に《弱者の消耗》なし、投了。 三戦目:サイド投入。相手2ターン目ベイロス出るも《死の印》が光る。3ターン目相手が《地層の鎌》・・・はじめて見た。《巣の侵略者》に装備されてしまい殴りきられる。 四戦目:序盤から中盤まで相手のクリーチャーを丁寧に除去しきる。何もさせずに勝利。 五戦目:序盤の除去2枚を《巨森の蔦》で守られる。《獣使いの昇天》が発動してあっという間に撲殺。 結果負け越しでしたが、かなり戦えると感じました。枚数を調整して再挑戦したいです。《獣使いの昇天》が出てしまうとジリ貧になりやすいので、《鋼のヘルカイト》を起用してみます。
vs青単変身○○× 一戦目:先手で順調に手札破壊からスタートし、2回の手札確認で相手の手札はボロボロ。相手のプレイングミスで《水銀のガルガンチュア》を《破滅の刃》。《鋼のヘルカイト》が3回殴って終わり。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2011/01/24(月) 19:27:37
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リリアナの下僕
全体的に戦績は芳しくないものの、以前よりは随分クリーチャー戦に強くなった気がします。 ただ《皮裂き》があまり役に立ちませんでした。サイドに移すべきかと思いますが、代わりに何を入れるべきでしょうか。 引き続き診断をお願いいたします。
2011/01/24(月) 19:34:37
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名も無き者
単純にグレイブディガーは弱いのでそのスロットをミミックあたりにして、地層の鎌よりは執念の剣のほうが強力かつ夜鷲との相性も良いので、それも変えたほうが良いと思います。あと貴重なドロースペルの血の署名4枚は必須でしょう。あと皮裂きがあまり活躍しなかったとのことですが、単純にタイミングが合わなかっただけだと思います。性能自体は良いのでキープしてもう少し様子を見ましょう。
2011/01/24(月) 19:58:59
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リリアナの下僕
>>21 様 診断ありがとうございます。 お勧めされた《ミミックの大桶》の増量についてですが、予算の関係上難しくなっています。また、《執念の剣》については装備先である《吸血鬼の夜鷲》が落とされやすくなり、また爆発力も落ちる為《地層の鎌》でいきたいと思います。
>>20《皮裂き》《グレイブディガー》に関して自分なりに考えてみました。 《皮裂き》の使い難い状況である「相手のクリーチャーが出ていない」状態というのは、こちらが能動的に作り出せるものではなく、相手が主導権を握ってしまっていることが思っていた以上に悪いということなのではないでしょうか。(ソーサリー内蔵クリーチャーの有用点である腐り難さが、このクリーチャーには相手次第で備わっていない) 《グレイブディガー》はこちらのデッキの潜在的なクリーチャー数を底上げしてくれる(装備と相性がいい)上、相手のクリーチャーを捌き切った後の攻め(4マナでも熊)、及びチャンプブロック・除去(こちらの全体除去含む)された《マラキールの門番》《吸血鬼の夜鷲》を回収してくれるのでテンポを保ち、守りにも使えます。ただ単に《鋼のヘルカイト》などのパワーカードを回収するだけでも十分戦果が上がります。(《グレイブディガー》の汎用性は高く、3マナ以下に優秀なクリーチャーが多い現環境では有力な候補ではないだろうか) 以上のように使用していて感じたのですが、皆様はどの様にお考えでしょうか。 《皮裂き》はサイド要員ですか?また、《グレイブディガー》は弱いですか?
2011/01/25(火) 12:20:54
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名も無き者
そんだけ自分の意見あるんならあまり意見聞かずに自分なりにやってみたら??
2011/01/25(火) 12:37:43
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名も無き者
>《皮裂き》 このメタで《皮裂き》が使いにくいというのは、「相手が事故っている」か「プレイングが悪い」のどちらかです。前者であっても、普通に回った場合を想定するとサイド要員になることはないはずです。
>《グレイブディガー》 はっきり言わずとも弱いです。ご自身のレベルを上げたいと考えているならば、このデッキの中で最優先に外す候補です。4マナもあれば他にやれること・やらなければいけないことはたくさんあります。
2011/01/25(火) 21:03:16
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名も無き者
皮裂きは除去呪文に3/3のおまけがつくって考えたほうがいいです。 普通の単体除去呪文も相手にクリーチャーがいなけりゃ腐りますよね。それと同じです。ですので除去を入れすぎて腐らせないために除去呪文のスロット中で計算してください。
2011/01/25(火) 21:32:18
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名も無き者
>>23 その考えの下でやって、ダメだったからこうして診断受けてるんでしょ。 自分の考え方を示して、それに意見を貰うことはいいことだと思う。
デッキに関しては、《見栄え損ない》がないのが気になる。 メタ見るにメイン4積みでいいと思うんだが。
それと、見た感じリミテッドのデッキに近い感じだから、グレイブディガーは案外働いてるんじゃないかと思う。ただ、もう少しデッキの方向性とかが定まってくると、自然と抜けるんじゃないかとも思う。
2011/01/25(火) 23:56:33
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名も無き者
《グレイブディガー》は弱いね。絶対《死者のインプ》の方がいい。なんで誰も勧めないんだ? あれと、《血の署名》は4でいいんじゃないか? このデッキはハンデスで一対一交換を繰り返して、アドを取れるカードで優位を築くデッキに見えるから、単純にハンドアドを稼げる《血の署名》はデッキにあってると思う。
サイドには《グール・ドラズの暗殺者》がお勧め。 たぶん、赤緑ビート以外は除去が薄いから、無双出来ると思う。
2011/01/26(水) 09:23:14
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名も無き者
>>27 以前《死者のインプ》を勧められて一度レシピ変更したんですが、たぶんサイズの問題か何かで《グレイブディガー》に戻してた(はず)。
しかし、私も《死者のインプ》のほうが回避持ちで軽いから優秀だとは思うがなぁ・・・まぁ、《死者のインプ》もオススメかと言われれば微妙なラインなのですが・・・
ディガーは2マナの《ルーン爪の熊》相当の2/2+1マナの《墓暴き》相当の能力を4マナで行っているのがテンポ的に気になるものではあります。・・・打ち消された《鋼のヘルカイト》を回収するために《リリアナ・ヴェス》の能力を使って《グレイブディガー》を持ってきてそこからヘルカイトを戻すのなら、2枚目の《鋼のヘルカイト》レベルのカードを積めばいいわけで・・・
ですが、>>22で言っている「4マナで小型生物を相打ちに取り、ハンドアドをとれる」というメリットも分からなくはないです。 でも、それならば「4マナで相手の小型生物を除去し、盤面に3/3という相打ちをとれる生物を残しボードアドをとれる」《皮裂き》が微妙に感じるというのはおかしく聞こえます。
《皮裂き》は3マナの《ケンタウルスの狩猟者》相当の3/3+2マナの《最後の喘ぎ》に近い能力を4マナでやっているのでコストパフォーマンスが高く、オススメなクリーチャーではあるのですが・・・ ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2011/01/26(水) 11:17:31
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名も無き者
たくさんのご意見、診断ありがとうございます!
>>23 様 《グレイブディガー》は「優良な軽量クリーチャーを使いまわす」というコンセプトなので、否定されるならば具体的な理由がほしいのです。もしこれを抜くのであれば、《吸血鬼の夜鷲》などが抜けてくる可能性もありますので。 《執念の剣》について補足しますと、ハンデスの宿命でもある「トップ引きに弱い」ということを緩和する為に、優位を築いたら早期に勝負をつける必要があるため、(場を優位にする目的で>>21様は《執念の剣》を推されたと思われますが)《地層の鎌》はそのためのフィニッシュカードとしての役割が大きいので、替わりには入らないと思います。 私にはうっかりや勘違いで間違った返信をしてしまうことがままあります。そのことについて咎めて頂ければその都度対処いたしますので、図々しいかとは思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。
>>24様>>25様 お二方とも《皮裂き》の評価は高いですね。 私も絶対強いと思っていれてみたら、《弱者の消耗》で場を流して、さあ殴ろうとした時に、《皮裂き》がアタッカーにならないという事態にきづきました。出してから《弱者の消耗》だと何か損をした気になるのですが、ここら辺りのプレイングを勘違いしていたのかもしれません。除去の枚数も見直してみようと思います。
>>26様 フォロー頂き申し訳ありません。でも、ありがとうございます。 《見栄え損ない》についてですが、前半来ると頼もしく、後半では腐りがちになり、枚数が定まらないので敬遠していました。元々《ぬかるみの代価》辺りに入っていましたが、3枚だと少なく4枚だと多い気がしてしまうのです。 枚数はどれくらい入れると良いでしょうか・・・。
2011/01/27(木) 12:47:44
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名も無き者
>>27様 《死者のインプ》について>>28様に返答していただいておりますが、このスレ中で一度採用を決定して回してみたのですが。このデッキでは3ターン目に出すカードが多く、プレイタイミングは3マナクリーチャーが墓地に送られた4,5ターン目くらいが理想なので、そのターンに使うなら4マナも3マナも大して変わらないと感じた為、よりパワーが高い《グレイブディガー》を再度採用させていただきました。《死者のインプ》は《死者のインプ》を回収するというループがやり易い点が優れているのだと思います。しかし《地層の鎌》が無いとサイズが小さくアタッカーにならないので、熊と鳥の使い易さの差で再採用しています。 《ジュワー島のスフィンクス》を考えればチャンプブロックできる鳥が良く、地上クリーチャーには役目を半分終えた《マラキールの門番》と共にクリーチャーとしての本分を全うする熊が良いのか、・・・この判断が正しいか自信はありません。 《血の署名》については、おっしゃる通りの理由で4枚入れていたのですが、メタに効きそうな診断のカードを入れてみるとスロットが足らなかったため、とりあえずドローを外していました。もう一度バランスを考えて入れたいと思います。 《グール・ドラズの暗殺者》緑単高速ビートを投了に追い込めますね! サイドの《闇の掌握》と入れ換えようと思います。
2011/01/27(木) 12:47:55
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名も無き者
>>28様 >>27様への返答ありがとうございます。 ※《グレイブディガー》と《死者のインプ》について>>27様への返答と重複する部分は割愛させていただきます。
>読みにくい文章になってしまい申し訳ない。 いえいえ、勉強させていただきました。重ねて御礼申し上げます。
コストパフォーマンスについて《グレイブディガー》は確かに問題があるカードです。このカード自体のパワーはこのデッキで最弱だとも思います。しかし、それはサーチ系のカード全てにいえることで、墓地サーチ(?)でアドが取れることが不利に働く場面はありませんし、表現が適切ではないかも知れませんが、「ほぞ」として使う感覚に近いカードだと思っています。対戦の《鋼のヘルカイト》の辺りのプレイングは最善ではないと思いますが、「《鋼のヘルカイト》が通れば勝ち」と思ったのでゴリ押ししてみました。《マラキールの門番》《吸血鬼の夜鷲》の好きな方を選んで引っ張ってくると相手は嫌な顔をしますので、《強迫》を打った時の快感が得られるのが好きなだけかもですが。 《皮裂き》が使いづらい状況は、 ・青単相手の場合クリーチャーが居ない場合や1体立っているのでプレイすると、対応して《乱動への突入》などで戻される場合。《皮裂き》でとったアドを《複製の儀式》で取り戻される場合。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2011/01/27(木) 12:48:24
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名も無き者
皮裂きの枚数を減らすのがいいと思います。まず2枚で試してみてはいかがでしょうか?? あと、特定のデッキ、特定のカードなどに対策すると他のデッキに当たったときに当然ながらデッキが弱くなります。ですのでとりあえずデッキと相談しながらどんなデッキにも力を発揮するカードを選ぶのがいいでしょう。
2011/01/27(木) 12:54:42
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リリアナの下僕
すいません!ログイン忘れてました(><; >>29 >>30 >>31は私です。
>>26様 さらにすいません・・・。《見栄え損ない》の枚数指摘いただいてました。
2011/01/27(木) 12:55:07
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34 : |
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名も無き者
すいません、すでに皮裂き2枚でしたね・・・。 除去を多く積むと、クリーチャーの少ないデッキには腐りやすい(皮裂きを出す前に除去で相手のクリーチャーを殺しているので皮裂きがだせないのだと思います)そのあたりは他の除去を減らす、水晶球を入れるなどで調整してください。
2011/01/27(木) 12:58:30
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名も無き者
前一度書いたものですが執念の剣はありだと思います。 地層の鎌は悪くないのですが、必ずいつも吸血鬼の夜鷲とのコンボが決まるわけではないと思いますし、他のクリーチャーにつけた時、回避能力が付かないので攻撃が通らないということもあると思います。 僕も黒単に剣を入れてますが、 役目を終えた皮裂き、グレイブディガー、門番など、なにもないクリーチャーを優秀なフィニッシャーに変えてくれます。吸血鬼の夜鷲に関しては除去さえされなければほぼ最強のクリーチャーになります。剣を持ったヘルカイトの攻撃もよっぽどのことがない限り通るでしょう。このデッキなら軽いクリーチャーもいるので速攻を活かせる場面も結構あるはずです。装備してるクリーチャーが落とされるとのことですが、手札破壊、ミミック、グレイブディガーでカバーできるはずですのでそこまで心配しなくていいでしょう。クリーチャー除去はみんながすることなので恐れないほうが良いです。多分今は安いカードなので1枚お試しされてみて判断されたら良いと思います。
2011/01/27(木) 13:20:10
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名も無き者
結構意見多いがグレイブディガーはいらないんじゃないかと思う
予算的に厳しいかもしれないがかわりにマラキールの血魔女とかどうだろう 出しただけで最低ライフ2点は差もつくし4/4飛行とサイズもいいから グレイブディガーでクリーチャーを墓地から拾って来てそれをだすってのよりは効率いいんでないかと思う
あと主のデッキ吸血鬼もそこそこいるみたいだし
2011/01/27(木) 13:46:54
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名も無き者
メタに対して動きがもっさりしていませんか?
序盤の話ですが生物は出たらすべて処理ってほど除去が入ってるわけでもないし、かといって序盤にマナブーストから中型並べられたら切り返し厳しいような感じを受けます。 なので上でも出ていますが私も審問を推します。
あとこれは私もよくわからないのですが弱者の消耗ってそこまで刺さります? ハンデス1:1交換で優位な状況を築いていき、相手がもたついてるうちにPWでボードを優位にするか、装備品で押し込む感じですよね? あんまりマナに余裕があるようには思えないのですが、いかがでしょうか?
色々つめこんでしまってる感じがあるので、1度メガハンデス・・とはいいませんがとがった調整をしてみるといいかもしれません。
グレイブディガーに関してはミミックに置き換えるなりしたほうが色々できていいと思います。
2011/01/27(木) 19:00:45
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名も無き者
>>31のようなプレイングをされているのであれば《皮裂き》を外すことをお勧めします。代わりにもっと能動的に攻撃できるクリーチャーを入れた方が良いでしょう。
グレイブディガーについては、スレ主の意見は分かりましたが、この先にも外した方が良いという診断は必ずされます。ですので>>1に「グレイブディガーは外しません」と書いていただければ他の部分の診断を受けやすくなると思います。
2011/01/27(木) 19:30:04
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名も無き者
個人的には、ディガーなら剣、鎌ならインプにすべきじゃないのかなーと思うのですが 鎌は回避能力がつかないことが最大の問題なんで あと、場面によっては回収即打ちもあり得るならやっぱり軽いに越したことはないんで、インプの方がいいんじゃないかと思います
こーゆーの見てるの好きなんで、主様はデッキ構築頑張ってくださいね 応援してます
2011/01/27(木) 20:43:05
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名も無き者
まぁ、《皮裂き》外すことは今のところないでしょ、カードパワー的に。 青相手にはサイドアウトするとして、赤緑の生物のタフネス4以上が倒せずアド取れないから使えない、ってのはおかしい。赤緑が《溜めこむドラゴン》とか《トリスケリオン》使うって書いてたがそいつらが1/1になってこっちに3/3出れば大概有利に働くだろ。 そして緑相手の《巨森の蔦》だが、何のために1マナハンデスを大量に積んでるんだ、先に見て落とすプレイングをしないのが問題だろ。
《グレイブディガー》を選べる生物ドロー+生物でほぞ感覚、って書いてるが、それなら《死者のインプ》のほうが軽い分いい。3ターン目の動きが重複する、って書いてるが、もともと3ターン目に生物が落ちてるようなデッキではない、ディガーにしても出すのはせいぜい5ターン目くらいだろう。それなら3マナでインプ出して2マナで《破滅の刃》構えるなり《血の署名》撃つなりできるインプのほうがまだいい。コンセプトが「軽い生物を使い回す」であるならば、使い回すためだけに追加で4マナも支払うのは「軽い生物」の展開力の意味がない。それに《地層の鎌》つけてフィニッシャーになり得る、ってメリットもある。主がディガー推すのは分かるが、もう一度《死者のインプ》検討してみ >>36は血魔女推してるが俺は無理に血魔女じゃなくてもいいと思う。メタに白絡みが無いし、青変身の《ジュワー島のスフィンクス》にサイズ負けするからな、まぁ、他のビート2種にはそれなりに有効なんだが、まぁ、《執行の悪魔》試すと書いてるしそれがダメだったときに考えることか。
あと、これは診断関係ないが、そもそも「ほぞ」は0?1マナのカードのことだからたぶん言いたいことが伝わってないぞ。 あと墓地はサーチするもんじゃない。回収するもん。
2011/01/27(木) 21:05:15
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名も無き者
40の言うことがプレイング理論的に経験者目線から見て大筋で正しい。
2011/01/28(金) 23:31:35
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リリアナの下僕
多くの診断・ご意見いただきましてありがとうございます! お礼の次にお詫びを言うのは心苦しいのですが、リアルが忙しくなっており1週間ほどカードを触れない日が続くと思われます。さしあたって、一旦休止させていただくことに致しました。 たくさんの書き込みを放置する形となり、誠に申し訳ありません。 1つ1つの診断について、あいまいに返答することが最も失礼な行為であると考えておりますので、どうかご容赦下さい。 再開の際には、デッキの更新・診断への返答をさせていただきますので、お時間のある時に、またご覧になってご診断いただければさいわいです。では
(last edited: 2011/01/29(土) 13:09:17)
2011/01/29(土) 13:05:19
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名も無き者
ちなみに《グール・ドラズの暗殺者》は、プレイング次第では集団変身もほぼ投了に追い込める。 変身元が無ければ集団変身出来ない。
2011/01/29(土) 19:32:23
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リリアナの下僕
質問に対しての返答・ご診断の重なる部分が多いので、カード別に現在の状況をお伝えします。
《皮裂き》 もう一度相手にぶつけてみたのですが、除去と重ならなければアドが大きいと感じました。これ以上除去は減らし難いので、メインの枚数は変えずにサイドインの際にデッキに応じて枚数を調整したいと思います。 《グレイブディガー》《死者のインプ》 いらないという意見が多いのですが、代わりのカードが《マラキールの血魔女》等の5マナ域となると、少し重たい気がします。どちらかを採用してアド稼ぎをする方針でいきたいと思います。 また、大部分の方が《死者のインプ》を推されていますので、しばらくこちらを入れておこうと思います。・・・両方入れるというのは冒険が過ぎますかね? 《弱者の消耗》 刺さるというほど刺さりませんが、クリーチャーを限定的にでもリセットできるので、入っていると安心できます。 4マナでも使える包囲戦で出た新しい全体除去はかなり優秀なので、手に入れば入れたいですが・・・高い・・・。《漸増爆弾》なども戦績が悪くなったら考えないといけないなと思います。
《執念の剣》 小粒クリーチャーでじわじわ削っていく感覚はいいですね。 リリアナ姉さんの最後の仕事で《堕落》サーチするのが、より厳しくなりました。 ただ、装備した返しのターンで除去されると展開負けしかねないので、赤緑には《地層の鎌》よりは使い難い感覚です。壁を越えられないのが何ともし難く、もう《地層の鎌》と一緒に使ってやろうかとも考えましたが、重すぎるので躊躇しています。《絡み線の壁》《選別の高座》《屍賊の死のマント》《トリスケリオン》《稲妻》が本当に邪魔で邪魔で・・・《カビのシャンブラー》などで普通にアーティファクト割って来ますし・・・。 また、パワー4では青単のスフィンクスが落とせず、《吸血鬼の夜鷲》ありきの装備になってしまいました。 お勧めいただいたのに恐縮ではありますが、このデッキの、今の環境では《地層の鎌》を引き続き使っていきたいと思います。
2011/02/14(月) 15:47:28
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リリアナの下僕
《ゴジレックの審問》 緑単に刺さるのでサイドインかと思ったのですが、サイドには《死の印》《グール・ドラズの暗殺者》があり、これ以上緑単をメタにしていいものかどうか、ちょっと分からないです。あと、ネットで購入しているのですが、単純に売り切れているので手に入りません・・・・・・。
《執行の悪魔》 ある程度覚悟はしていましたが、《鋼のヘルカイト》より弱い・・・。出た瞬間に何かされると思っていましたが、緑単にはスルーされ、青単には当然カウンターされ、出てもヘルカイトほどの制圧力も無く、赤緑には速度で《溜め込むドラゴン》に負け・・・(そのほか《トリスケリオン》では、起動能力に対応してロケットパンチが飛んでくる→トリスケ死亡→マントで復活→再度ロケット)。 出た瞬間がタフネス4なのでトリスケのロケットと《稲妻》で死ねるのも不味いと思いました。サイドイン後の《帰化》対策は、以前候補に出ていた《大霊堂の王、ゲス》を暫定で入れておこうと思います。
《グール・ドラズの暗殺者》 緑単相手では序・中盤の展開負けさえなければ、サーチしてでも持って来たい活躍ぶりです。《死の印》と一緒にサイドに常駐しそうです。 うまくレベルアップできれば圧倒できるのですが、やっぱり相手も対応してきました。元が1マナクリーチャーでも、2回目のレベルアップした瞬間に対応で何かしらヤラレてしまいますね。 今のところ青単変身相手では、終盤に《ジュワー島のスフィンクス》素だしされて相手にされず、トークンを無視して殴ってみるとトークンがブロックして来たり、バウンスされると割とマナが出なかったりと、突っ立っていたことしかないので、これに対しては「遅い除去兼重いクリーチャー」くらいにしか感じませんでした。《マラキールの門番》が思うように引けていたら、また違った印象だったかもしれません。 以上のような感想を得ましたので報告までに。
2011/02/14(月) 15:48:50
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名も無き者
青単集団変身に対しての《グール・ドラズの暗殺者》は《マラキールの門番》か《吸血鬼の夜鷲》が引けれてば完封ものだから、サイドインして良いと思う。 バウンスは《グール・ドラズの暗殺者》のレベルアップに対応してやられると思うから、その前にハンデスで落とすことができるし有利なマッチアップなんじゃないか? 相手のサイドも書いてくれると嬉しい。
2011/02/14(月) 17:20:48
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47 : |
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名も無き者
青単集団変身って、変身のタネはなんなの?
2011/02/14(月) 17:31:32
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名も無き者
>>47は>>18読め
2011/02/15(火) 18:22:42
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