Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 16:12:51

黒単コントロール(スタン)【再開しました】...

1 :
リリアナの下僕
メインデッキ 60枚

<クリーチャー> 15
《鋼のヘルカイト》1
《皮裂き》2
《死者のインプ》2
《吸血鬼の夜鷲》 4
《マラキールの門番》4
《吸血鬼の呪詛術士》2

<スペル> 21
《堕落》1
《ソリン・マルコフ》1
《リリアナ・ヴェス》2
《弱者の消耗》2
《血の署名》4
《破滅の刃》3
《ぬかるみの代価》2
《強迫》4
《ミミックの大桶》 1
《地層の鎌》 1

<土地> 24
沼 24

<サイドボード> 15
《記憶殺し》3
《吸血鬼の呪詛術士》2
《大霊堂の王、ゲス》1
《皮裂き》1
《グール・ドラズの暗殺者》4
《死の印》4

フォーマット:スタンダード

メタ:赤緑ビート>青単変身>緑単高速ビート

デッキコンセプト:「リリアナいればなんでも出来る」というところに惚れ込み、環境に豊富にある優秀な低コストクリーチャーを使いまわすことで守りきろうと考えました。
 現在の勝ち筋は序盤ハンデスから、中盤・終盤にリリアナ光臨後の手札破壊orデカブツサーチor夜鷲などに鎌を装備させての殴り勝ちです。
《グレイブディガー》《死者のインプ》はどちらかを残したいです。

資金:2000円程度(診断のカードを購入したので減りました)

困っている点:
1.展開の速い緑系高・中速ビートに弱い。
 友人とのゲームなので安いカードでデッキを作ることを続けてきた結果、全体除去を極力入れない構想になっていましたが、周囲のレベルが上がり採用が必要であると感じました。(出来れば強いカードを連打して「どうだ強いだろう」というのはしたくありません。)
2.また、戦略の向上が期待できるためサイドを組みたいと思うのですが、今まで組んでいなかったのでどんなカードを入れるべきか迷っています。こういうデッキにはこれ、と言うのを教えていただきたいです。
 診断宜しくお願いします。


(last edited: 2011/02/15(火) 12:48:19) 2011/01/15(土) 13:24:58

40 :
名も無き者
まぁ、《皮裂き》外すことは今のところないでしょ、カードパワー的に。
青相手にはサイドアウトするとして、赤緑の生物のタフネス4以上が倒せずアド取れないから使えない、ってのはおかしい。赤緑が《溜めこむドラゴン》とか《トリスケリオン》使うって書いてたがそいつらが1/1になってこっちに3/3出れば大概有利に働くだろ。
そして緑相手の《巨森の蔦》だが、何のために1マナハンデスを大量に積んでるんだ、先に見て落とすプレイングをしないのが問題だろ。

《グレイブディガー》を選べる生物ドロー+生物でほぞ感覚、って書いてるが、それなら《死者のインプ》のほうが軽い分いい。3ターン目の動きが重複する、って書いてるが、もともと3ターン目に生物が落ちてるようなデッキではない、ディガーにしても出すのはせいぜい5ターン目くらいだろう。それなら3マナでインプ出して2マナで《破滅の刃》構えるなり《血の署名》撃つなりできるインプのほうがまだいい。コンセプトが「軽い生物を使い回す」であるならば、使い回すためだけに追加で4マナも支払うのは「軽い生物」の展開力の意味がない。それに《地層の鎌》つけてフィニッシャーになり得る、ってメリットもある。主がディガー推すのは分かるが、もう一度《死者のインプ》検討してみ
>>36は血魔女推してるが俺は無理に血魔女じゃなくてもいいと思う。メタに白絡みが無いし、青変身の《ジュワー島のスフィンクス》にサイズ負けするからな、まぁ、他のビート2種にはそれなりに有効なんだが、まぁ、《執行の悪魔》試すと書いてるしそれがダメだったときに考えることか。

あと、これは診断関係ないが、そもそも「ほぞ」は0?1マナのカードのことだからたぶん言いたいことが伝わってないぞ。
あと墓地はサーチするもんじゃない。回収するもん。
2011/01/27(木) 21:05:15
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.