Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 14:31:23

黒単コントロール(スタン)【再開しました】...

1 :
リリアナの下僕
メインデッキ 60枚

<クリーチャー> 15
《鋼のヘルカイト》1
《皮裂き》2
《死者のインプ》2
《吸血鬼の夜鷲》 4
《マラキールの門番》4
《吸血鬼の呪詛術士》2

<スペル> 21
《堕落》1
《ソリン・マルコフ》1
《リリアナ・ヴェス》2
《弱者の消耗》2
《血の署名》4
《破滅の刃》3
《ぬかるみの代価》2
《強迫》4
《ミミックの大桶》 1
《地層の鎌》 1

<土地> 24
沼 24

<サイドボード> 15
《記憶殺し》3
《吸血鬼の呪詛術士》2
《大霊堂の王、ゲス》1
《皮裂き》1
《グール・ドラズの暗殺者》4
《死の印》4

フォーマット:スタンダード

メタ:赤緑ビート>青単変身>緑単高速ビート

デッキコンセプト:「リリアナいればなんでも出来る」というところに惚れ込み、環境に豊富にある優秀な低コストクリーチャーを使いまわすことで守りきろうと考えました。
 現在の勝ち筋は序盤ハンデスから、中盤・終盤にリリアナ光臨後の手札破壊orデカブツサーチor夜鷲などに鎌を装備させての殴り勝ちです。
《グレイブディガー》《死者のインプ》はどちらかを残したいです。

資金:2000円程度(診断のカードを購入したので減りました)

困っている点:
1.展開の速い緑系高・中速ビートに弱い。
 友人とのゲームなので安いカードでデッキを作ることを続けてきた結果、全体除去を極力入れない構想になっていましたが、周囲のレベルが上がり採用が必要であると感じました。(出来れば強いカードを連打して「どうだ強いだろう」というのはしたくありません。)
2.また、戦略の向上が期待できるためサイドを組みたいと思うのですが、今まで組んでいなかったのでどんなカードを入れるべきか迷っています。こういうデッキにはこれ、と言うのを教えていただきたいです。
 診断宜しくお願いします。


(last edited: 2011/02/15(火) 12:48:19) 2011/01/15(土) 13:24:58

16 :
名も無き者
困ってる点にビートに弱い、とあり、メタ的にもビートが多いようなので《強迫》よりも《コジレックの審問》のほうがコンセプトに合っているのではないでしょうか?《強迫》ではビートダウン相手に使った際に効果が薄く感じます(これは>>3の方も言われてますね)。


《弱者の消耗》はたしかにアリなんでしょうが自分の3マナ以下の生物が多すぎるのでデメリットが気になるところです。これを解消するために
1)4マナ以上の生物を若干増やす(《マラキールの血魔女》あたりがオススメ)。
2)クリーチャー以外の勝ち筋を入れる(支配力の高い《ソリン・マルコフ》やコントロールに劇的に効く《精神ヘドロ》あたりがオススメ、特に《ソリン・マルコフ》はメタ的にアリかと)。
といった手法をとることをお勧めしておきます。

それと、このデッキに関係ないところでちょっと気になったのですがメタの【青単変身】はおそらく《集団変身》デッキのことなんでしょうが変身する元は何を使用してるのでしょうか?
小型生物を数枚入れて博打感覚で変身してくるのか、それとも《風のゼンディコン》《カルニの庭》を採用してそこから変身、なのでしょうか?
2011/01/17(月) 17:53:27
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.76 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.