Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 16:59:43

黒単コントロール(スタン)【再開しました】...

1 :
リリアナの下僕
メインデッキ 60枚

<クリーチャー> 15
《鋼のヘルカイト》1
《皮裂き》2
《死者のインプ》2
《吸血鬼の夜鷲》 4
《マラキールの門番》4
《吸血鬼の呪詛術士》2

<スペル> 21
《堕落》1
《ソリン・マルコフ》1
《リリアナ・ヴェス》2
《弱者の消耗》2
《血の署名》4
《破滅の刃》3
《ぬかるみの代価》2
《強迫》4
《ミミックの大桶》 1
《地層の鎌》 1

<土地> 24
沼 24

<サイドボード> 15
《記憶殺し》3
《吸血鬼の呪詛術士》2
《大霊堂の王、ゲス》1
《皮裂き》1
《グール・ドラズの暗殺者》4
《死の印》4

フォーマット:スタンダード

メタ:赤緑ビート>青単変身>緑単高速ビート

デッキコンセプト:「リリアナいればなんでも出来る」というところに惚れ込み、環境に豊富にある優秀な低コストクリーチャーを使いまわすことで守りきろうと考えました。
 現在の勝ち筋は序盤ハンデスから、中盤・終盤にリリアナ光臨後の手札破壊orデカブツサーチor夜鷲などに鎌を装備させての殴り勝ちです。
《グレイブディガー》《死者のインプ》はどちらかを残したいです。

資金:2000円程度(診断のカードを購入したので減りました)

困っている点:
1.展開の速い緑系高・中速ビートに弱い。
 友人とのゲームなので安いカードでデッキを作ることを続けてきた結果、全体除去を極力入れない構想になっていましたが、周囲のレベルが上がり採用が必要であると感じました。(出来れば強いカードを連打して「どうだ強いだろう」というのはしたくありません。)
2.また、戦略の向上が期待できるためサイドを組みたいと思うのですが、今まで組んでいなかったのでどんなカードを入れるべきか迷っています。こういうデッキにはこれ、と言うのを教えていただきたいです。
 診断宜しくお願いします。

(last edited: 2011/02/15(火) 12:48:19) 2011/01/15(土) 13:24:58

19 :
リリアナの下僕
対戦結果を報告します。

vs緑単高速ビート○××○×
 一戦目:相手が初手から土地とラノエルしか引かない逆事故。
《皮背のベイロス》《破滅の刃》で落としてから、後続が小粒しか出ない。《吸血鬼の夜鷲》《地層の鎌》を装備したところで投了。
 二戦目:検証にならないのでサイドインなし。相手が最速プレイ。ラノエルから2ターン目ベイロス、3ターン目《コジレックの捕食者》4ターン目《獣使いの昇天》・・・手札に《弱者の消耗》なし、投了。
 三戦目:サイド投入。相手2ターン目ベイロス出るも《死の印》が光る。3ターン目相手が《地層の鎌》・・・はじめて見た。《巣の侵略者》に装備されてしまい殴りきられる。
 四戦目:序盤から中盤まで相手のクリーチャーを丁寧に除去しきる。何もさせずに勝利。
 五戦目:序盤の除去2枚を《巨森の蔦》で守られる。《獣使いの昇天》が発動してあっという間に撲殺。
 結果負け越しでしたが、かなり戦えると感じました。枚数を調整して再挑戦したいです。《獣使いの昇天》が出てしまうとジリ貧になりやすいので、《鋼のヘルカイト》を起用してみます。

vs青単変身○○×
 一戦目:先手で順調に手札破壊からスタートし、2回の手札確認で相手の手札はボロボロ。相手のプレイングミスで《水銀のガルガンチュア》《破滅の刃》《鋼のヘルカイト》が3回殴って終わり。
 二戦目:序盤《血の署名》をカウンターされて土地(初手2枚)が心配に。中盤に《ぬかるみの代価》が打てたので呼吸が楽になる。リリアナ姉さん無双開始。サーチ《鋼のヘルカイト》をカウンターされるが、サーチ《グレイブディガー》で使いまわし。徐々に優勢になり、《強迫》《集団変身》を落としたところで投了。
 三戦目:土地3枚から動かない。夜鷲で《ジュワー島のスフィンクス》を止めるも相手が普通に2体目をプレイ。やっと土地が出るが、遅れを取り戻せず投了。
 かなり戦い易いと感じました。相手が思うように動けなかっただけかもですが・・・。

vs 赤緑中速ビート ○×○
 一戦目:相手《極楽鳥》こちら《強迫》双方順調な立ち上がり。中盤から相手が《屍賊の死のマント》でクリーチャーを使いまわすも、《吸血鬼の夜鷲》で殴り合いは望むところ。6ターン目に相手フィニッシャー《トリスケリオン》登場。使いまわされてはまずいので即除去。夜鷲も道連れにされましたが仕方なし。そうこうしている内に《リリアナ・ヴェス》が出てハンデス&サーチが間に合い勝利。
 二戦目:序盤相手が動かないので、《強迫》後とりあえず出した夜鷲を《稲妻》で焼かれる(トップ引き)。5ターン目《溜め込むドラゴン》(トップ引き)トリ助サーチがどうしようもない。殺せずにいると土地6枚で《屍賊の死のマント》(トップ引き)プレイ。粘ってみるもマント付ドラゴンに殴り殺される。笑うしかない。
 三戦目:相手土地引きすぎによる事故。熊サイズ2体で殴りきる。投了時の相手手札は土地4でした(笑)
 一戦目以外は運ゲーがひどかったです。その一戦目を競り勝てたのが嬉しい。この対戦ではサイド変更忘れていましたが、替えるものが無い気もしました。

2011/01/24(月) 19:27:37
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.70 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.