931 : |
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目玉
土曜の大会に参加 1回戦目 ゴブナイト ×○○ 1戦目 《沼》《マラキールの門番》×2、《強迫》《吸血鬼の呪詛術士》《マラキールの血魔女》とベストな手札、しかも相手はトリプルマリガン。これは勝ったと思いきや《ゴブリンの先達》攻撃込みでも《沼》を引けずに、そのまま撃沈。
2戦目 またマリガンで土地事故気味だけど、何とか血魔女×2+《堕落》で逆転。
3戦目 普通に回るって素晴らしい。ソリン兄さんタイムで勝利。
2回戦目 青白緑PWコン ○○ ガラクに《ムル・ダヤの巫女》《活発な野生林》が緑の要素。 1戦目 マリガン+無理攻撃の為に《前兆の壁》へ《破滅の刃》は、流石に調子に乗り過ぎた。手札破壊は来るものの、ミシュラ土地の多さに除去が足らなくなる。まず土地以外をリセットする為《精神ヘドロ》を囮に《全ては塵》で一掃、旅立っていた呪詛術士が場に帰還した。ようやく血魔女《深淵の迫害者》を引いて形勢逆転。相手のワームを呪詛術士で空蝉防御して、ヴェス姐さんで積んだ門番で、悪魔に帰還願う。
2戦目 巫女の返しにヘドロを通す・・・《審判の日》×2《未達への旅》ギデオン、土地と戦果は充分。あとは悠々血魔女で殴る。
3回戦目 白緑同盟者 ○×○ 1戦目 除去を良く引き、ザラキ箱に《変わり樹のレインジャー》を刻印。手札破壊で《未達への旅》を落としてからワーム召喚で投了。
2戦目 絆魂同盟者達を尻目に血魔女×2で楽勝モード・・・そうは問屋が卸さなかった。あと2ターンで勝てるところで相手が《カビーラの福音者》をトップ、ライフを一気に吸い取られる。血魔女攻撃後に《全ては塵》を撃つも、《活発な野生林》2枚はどうにもならない。
3戦目《黒騎士》門番、門番、呪詛術士《見栄え損ない》《破滅の刃》・・・私のデッキは黒ウィニーですか? 何も残さず勝利。
最近、2勝1敗ラインが続いていましたが、ようやく全勝できました。ザラキ箱は無くても勝てるので、対コントロール用と割り切ってもいいかも。
やはり一番信頼出来るフィニッシャー生物は、ワームやタイタンではなく血魔女ですね。除去耐性に便利な187能力の4/4飛行で攻守共に優秀。ZENからずっと使って来て、今更ながらにそう思う。次点は軽さとサイズが魅力の迫害者で、ヴァラクート含む対緑では一番強い。
(last edited: 2010/11/30(火) 00:44:18)
2010/11/28(日) 20:34:20
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932 : |
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目玉
FNMに参加 最近、黒単も居るのでサイドに《破滅の刃》と交換用の生物除去を入れたい。《見栄え損ない》4枚に増やすのも良いけど、さっき買った《グール・ドラズの暗殺者》を2枚試してみようか。黒が居ない時代には、いまいちだったけど今はどうでしょう? あとメイン《堕落》を《過去の受難》にしてみる。
1回戦目 バント同盟者 ×○○ 1戦目 除去を一切引けず、横に並ぶ同盟者達を止めるべく《マラキールの血魔女》をプレイ・・・《マナ漏出》で投了。
2戦目 初手《グール・ドラズの暗殺者》が輝いた。3ターン目から小粒を潰し続け、MAXLVで《活発な野生林》すら落とす。
3戦目《黒騎士》と2LV暗殺者でも追い込まれる厳しい状況。《黒騎士》を犠牲に《漸増爆弾》で2マナ域を飛ばし一息ついた。MAX暗殺者が睨みを利かせつつ、血魔女、ヴェス姐さんから血魔女×2で計11点ドレインでひっくり返す。
2回戦目 青黒コン ○×○ 1戦目《強迫》《コジレックの審問》《ぬかるみの代価》の3兄弟が乱れ飛び、双方ノーガードで戦う羽目に。先にフィニッシャーを引き当てて勝利。
2戦目《忍び寄るタール坑》を殺す手段がメインデッキに無い。ワームも見えたので投了。
3戦目 相手は《深淵の迫害者》を出して、手札に《消耗の蒸気》×2と磐石の態勢。残ライフ2で《精神ヘドロ》を通して、取り敢えず即死を免れる。相手がドローするたびに戦慄が走る中、ザラキ箱に自力で血魔女刻印に成功。エンドとメインにコピーを出して、ドレイン&攻撃を繰り返し勝利。3戦通して新ジェイスを一切見ないのも珍しかったが4積みしているとの事。どこからか「今は(相手に)悪魔が微笑む時代なんだ」と3男の台詞が聞こえた。
ヴァラクート ×○× 1戦目 手札から落としても今引きされる《原始のタイタン》からヴァラクートが噴火。
2戦目《記憶殺し》で緑タイタンを抜いてから勝負が始まる。手札に《強情なベイロス》は居るけど、ザラキ箱の前では出してこないか。ヴェス姐さんから《過去の受難》を引いて逆転。
3戦目 代価で覗くと緑タイタン×2《ゼンディカーの報復者》・・・ヴァラクート18点確定で投了。
(last edited: 2010/12/04(土) 15:30:14)
2010/12/03(金) 23:08:05
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933 : |
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名も無き者
《グール・ドラズの暗殺者》の使い勝手はどうでしたか? 黒コンとしてもレベルアップが重く使いにくいイメージがあるのですが
2010/12/05(日) 01:07:23
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934 : |
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名も無き者
私も試しましたがレベルアップさせてる暇がないのと、あげてもジェイスや失脚で戻されたりとあまり活躍しませんでした プレイングのせいでしょうが、それでも実用性は低かった気がします
2010/12/05(日) 03:16:55
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935 : |
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名も無き者
青白コンには入れんはな。
2010/12/05(日) 03:46:10
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936 : |
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鼻
最近黒コン(ミミック)をきっかけに黒にどっぷり染まった者なんですが 助言やアドバイスが欲しく、レシピをちょっと公開します
土地 24 《沼》
クリーチャー 3 《リリアナの死霊》 2 《マラキールの門番》 1 《カラストリアの血の長、ドラーナ》 2 《ワームとぐろエンジン》 3 《墓所のタイタン》
その他のスペル 3 《強迫》 2 《コジレックの審問》 2 《精神ヘドロ》 2 《記憶殺し》 2 《闇の掌握》 2 《破滅の刃》 2 《弱者の消耗》 3 《血の署名》 3 《永遠溢れの杯》 2 《ミミックの大桶》 1 《水晶球》 1 《伝染病の留め金》 1 《選別の高座》
サイドボード 3 《サディストの聖餐》 1 《ミミックの大桶》 1 《精神ヘドロ》 1 《湿地での被災》 2 《弱者の消耗》 3 《吸血鬼の呪詛術士》 2 《堕落》 2 《見栄え損ない》
かなりリストはおかしいですが、私のいる地域地域では同系と当たる事が多く それらにメインから勝てるつもりのようにしています。 勝率は6?7割です。 黒コン(ミミック)が5割以上で、残りが白単アーマー、ゴブナイト。 青黒とヴァラクートは少なめです 自分の中でのメタは 黒コンミミック>>白単アーマー=ゴブナイト>ウ゛ァラクート
デッキ診断にでも書こうと思ったのですが、こちらで投稿させていただきました
勉強中なため、「このカードいいよ!」 「それおかしいだろww」やアドバイス、なんでもよいのよろしくお願いします。 参考のために皆さんのレシピも見てみたいです
2010/12/05(日) 08:07:40
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937 : |
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鼻
最近黒コン(ミミック)をきっかけに黒にどっぷり染まった者なんですが 助言やアドバイスが欲しく、レシピをちょっと公開します
土地 24 《沼》
クリーチャー 3 《リリアナの死霊》 2 《マラキールの門番》 1 《カラストリアの血の長、ドラーナ》 2 《ワームとぐろエンジン》 3 《墓所のタイタン》
その他のスペル 3 《強迫》 2 《コジレックの審問》 2 《精神ヘドロ》 2 《記憶殺し》 2 《闇の掌握》 2 《破滅の刃》 2 《弱者の消耗》 3 《血の署名》 3 《永遠溢れの杯》 2 《ミミックの大桶》 1 《水晶球》 1 《伝染病の留め金》 1 《選別の高座》
サイドボード 3 《サディストの聖餐》 1 《ミミックの大桶》 1 《精神ヘドロ》 1 《湿地での被災》 2 《弱者の消耗》 3 《吸血鬼の呪詛術士》 2 《堕落》 2 《見栄え損ない》
かなりリストはおかしいですが、私のいる地域地域では同系と当たる事が多く それらにメインから勝てるつもりのようにしています。 勝率は6?7割です。 黒コン(ミミック)が5割以上で、残りが白単アーマー、ゴブナイト。 青黒とヴァラクートは少なめです 自分の中でのメタは 黒コンミミック>>白単アーマー=ゴブナイト>ウ゛ァラクート
デッキ診断にでも書こうと思ったのですが、こちらで投稿させていただきました
勉強中なため、「このカードいいよ!」 「それおかしいだろww」やアドバイス、なんでもよいのよろしくお願いします。 参考のために皆さんのレシピも見てみたいです
2010/12/05(日) 08:10:06
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938 : |
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名も無き者
同じく黒単ミミックを使う者です。長文失礼します(汗 最近なかなか勝率が安定しないので色々とデッキをいじくる日々です。 マジックの読み物でミミックがtier2に落ちている理由に相手の行動を妨害する系統のデッキは自分の回りに大きく左右されるとのことらしいです。 欠点としてはまず、相手の手札が無いときの大量の手札破壊ですね。手札破壊を大量に構えてても、今引きには青のカウンターではない手札破壊ではなにも止められないですしね。僕自身その状況はよく経験します。黒単は状況によってはカードが腐りやすいのが一番の弱点ですね。青と比べれば《定業》ジェイス等の優秀なライブラリー操作がないぶん弱点をカバーできないのも痛いです。 あと、ビートメタをしてクリーチャー除去をいっぱい積んでもバラクートみたいな生物が少ないデッキには腐りますしね。 なので手札破壊と除去を減らしてライブラリー操作、ドローを積む方が 腐る可能性を下げて色々なデッキを相手に出来るという考えで、青黒コンが今tier1で活躍してるみたいですね。確かに黒単のこういった弱点をカバーできる青は良い相方ですね。 水晶球は確かに1枚くらいあれば非常に便利ですが、《定業》みたいに速攻性がなく序盤のもたつきもカバーできないのが痛いですね。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2010/12/05(日) 10:51:13
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939 : |
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名も無き者
>>937 全体的にカードがバラけ過ぎてる気がするのは自分だけなんだろうか…。 調整の結果そうなったのならいいんだけど、もう少し入れるカードを絞ってみたらどうかな。
2010/12/05(日) 19:28:20
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940 : |
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名も無き者
自分は《消耗の蒸気》を少し減らして《肉体アレルギー》を挿している。ミミックコンといえば《リリアナの死霊》刻印でロックだと思うんだけど、なかなかその条件を満たしての《消耗の蒸気》を使うタイミングが殆どなかったんで入れてみた。
使用感としてはなかなかいい感じだった追加コストでの生け贄なので打ち消しも関係ないし地味だがライフ損失も付いてるのがいい。
>>938 《選別の高座》、《危険なマイア》かなり盲点だった。。ありがとう今度試してみるわ
2010/12/05(日) 21:03:09
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941 : |
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名も無き者
940だが、自分の黒単ミミックデッキには 《ゲトの血の長、カリタス》、《エルドラージの碑》を一枚ずつ挿している。
カリタスはさすがにあれだが《エルドラージの碑》は使えるかなと思ってる。オーバーキル感があるけどptUPに飛行、除去耐性に維持コストでの生け贄でミミックに刻印できるしなかなか面白いと思うんだが…
2010/12/05(日) 21:07:34
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942 : |
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目玉
>>933、934さん 《グール・ドラズの暗殺者》 以前、殺され易い生物に除去を任せたくない、除去するまで6マナ掛かるので《凄腕の暗殺者》の方が合っていると言った私ですが、環境の変化(M10落ちと黒単の増加)で見方が変わりました。
《凄腕の暗殺者》だと相手の脅威になり難く、システム生物も殺し辛い。最速3ターン目からタフネス2を殺せて、MAXLVで4/4になればダメージ源としても計算が出来ます。黒コンの1ターン目に出来る事が増えて、吸血鬼という点も《マラキールの血魔女》の追加ドレインに貢献。基本、黒対策での採用ですが、除去が少ない緑主体のデッキにも能動的に繰り返し使えるので、サイドなら悪くないかなと。除去の強い赤単や、効き目が薄い青白PWコン相手には入れませんよ。
>>鼻さん そのメタならば最低でもサイドに《漸増爆弾》が欲しいですね。同型にザラキ箱を先張りされても壊せますし、低マナウィニー潰しにもなります。最速のクエストアーマーは交通事故ですが、そうでなければ《聖なる秘宝の探索》も1マナ域破壊で巻き込めます。《伝染病の留め金》の増殖利用法が《永遠溢れの杯》のみなら、そこを切って本体火力にもなる《血の署名》を4枚にしたいです。ドローはライフよりも重い。そして白系に絶大な威力を発揮する《マラキールの血魔女》も隙間を見つけて入れたいです。
>>938さん 私の場合は《ぬかるみの代価》《精神ヘドロ》の沼呪文、《血の署名》《吸血鬼の呪詛術士》《マラキールの門番》など色拘束の重さから逆に《地盤の際》を採用していません。これはどちらが良いというよりは、デッキ性質の違いによるものです。
黒と青ではコントロールの性質が単純に違うので、青と同じ事は出来ませんが、黒には黒のやり方があります。たとえば今引きが嫌なら《サディストの聖餐》《記憶殺し》で、引かれる可能性自体を潰せば良いなど。手札を確認しながら、現状の脅威に対処するのも青には(例外はありますが)出来ない芸当です。青に出来て黒に出来ない、その逆もまた然り。どうしても青みたいなコントロールを取りたいのであれば、黒単コンスレでの意見はあまり参考にならないでしょう。
(last edited: 2010/12/09(木) 20:55:17)
2010/12/06(月) 00:22:48
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943 : |
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名も無き者
>>鼻さん 《記憶殺し》を2枚だけメインにいれるメリットがないと思われます。 サイドから4枚一気に投入にしたほうが安定するかと。
2010/12/06(月) 15:20:07
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944 : |
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鼻
>>938さん 《選別の高座》はドロー手段、サクリ台として使ってるので割と気に入ってますね、同系対決になるとき相手のターンでサクって刻印出来るのも役に立つので。《危険なマイア》ですか・・・!面白そうですね、今度試して見ます
>>939さん 確かに自分でもバラけすぎ感はあるんですよ、まだまだ模索中なので 今のところこの形がいい勝率を保ってます。 939さんの言う通りもうちょっと絞ってみます。
>>940さん 《肉体アレルギー》と《エルドラージの碑》の発想発想はありませんでした、 使用感がちょっと気になります。
>>目玉さん やはり《漸増爆弾》ですか、持っておらずかわりのカードでやってみてはいるんですが 今の環境では《漸増爆弾》がいいですよね、今度やってみます。 《マラキールの血魔女》なんですが入れるとしたら何枚ぐらいなのでしょうか? 使った事がないので《漸増爆弾》と合わせて今度使って見ますね。
>>943さん ・・!!メインから2枚は厳しいですかね、確かに活躍してそうでしてない感は ありましたが、サイド4枚ですか。 もうちょっと調整が必要だな;
返事をくれた方々に感謝します大変参考になりました、これをきにもうちょっと勉強しますね。
2010/12/06(月) 16:13:15
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945 : |
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名も無き者
目玉さんの変わりにお答えします。僕もミミック黒コンで血魔女を4枚使用してますが、ワームコイル、黒タイタンよりも頼れるフィニッシャーというのが私の率直な感想です。回避能力の飛行と除去耐性兼回避能力のプロ白、おまけの直接ドレインは5マナでは破格ですね。ワームコイル、タイタンでは回避能力がないのでフィニッシャーになれない機会が多いですね。ゲームを引き伸ばすことはできますが、ダメージを入れることができないので相手に反撃されるチャンスを与えることになってしまいます。飛行があるのとないのでは天と地の差です。そういった点では迫害者もかなり優秀なフィニッシャーですね。たとえ生贄手段がすぐになくても、相手も迫害者を倒さないとクリーチャーで勝負を決めることができず、生贄手段を引くまである程度は時間稼ぎにはなりますし。あとミミックコンで血魔女を4枚採用するならならせっかくなので単体で使っても普通に効果的な《吸血鬼の呪詛術士》《マラキールの門番》をどうぞ。目玉さんの言うようにドレインがおいしいですし血魔女が更にミミックとも相性が良くなります。
2010/12/06(月) 23:20:59
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946 : |
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目玉
>>鼻さん 《マラキールの血魔女》 >>945さんに言いたい事を言われてしまいました。あとは補足を少々。
ZENで登場して以来メイン4枚入りです。及第点のスペックは充分にあるので、たとえ白相手でなくても弱いと感じた事は無いです。癖が無く使い易いのでヴェス姐さんから連続召喚する事も多い。
現環境はフィニッシャーにタイタンズやワームが流行っているので、《苦花》時代に蔑ろにされていた飛行が光ります。特にタイタンズによって同マナ域の飛行生物(《ジュワー島のスフィンクス》など)がリストラされている事も、血魔女にとって追い風です。
もし青白PWコン側が、あるカードを入れてくるようになれば少しは戦い方を考慮しなければなりませんね。幸いその兆候は現状では見られないので、安心してフィニッシャーを任せられますが。
2010/12/07(火) 02:03:04
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947 : |
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名も無き者
血魔女のフィニッシャについて語られているので、 マイナス発言も言ってみる。
>>945さんがワーム、タイタンに回避能力がないのでフィニッシャになれない機会が多いといっていますが 《マラキールの血魔女》は確かに強いとは思うけど、フィニッシャになるにはタフネス、パワーが4/4なのは悩み所と思うのは私だけでしょうか?
血魔女は確かに飛行持ちなのでタイタンズなどが多くなっている今の環境では十分優秀ですが、タイタンズと殴り合えば一方的に死ぬ。なのでガード要因としては微妙な気がします。 現環境でタイタン、ワームが流行っているとします。 相手がワームを出している状況で 血魔女を出したとしても壁にしかならないわけです。 ライフゲイン的にはワームのほうが優秀ですしね。 さらにいえば同種の黒デッキでは《闇の掌握》で落とされる点。
タイタンやワームに飛行がないからフィニッシャとして頼れないならエルドラージの碑をさせばいいだけです。
私のデッキでは碑を採用して空中から殴り殺してますし。
とまぁ、血魔女の悪い点いいましたが血魔女も強いですよ。
ただ良い点と悪い点は知っておくべきかと思ったので書いてみました。
2010/12/07(火) 02:38:32
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948 : |
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名も無き者
たしかに947さんのおっしゃるようにたしかに状況次第では血魔女よりタイタン、ワームが光る場面はありますね。 ただ僕が対戦してきた感想ではその逆になる確立の方が高かったです。 確かに黒タイタンなら数で押せるので除去されない限りはかなり有用です。ただ、赤、黒の除去には耐性はありますが、白の除去には弱いのが痛く、相手の飛行を止められず負けることもありました。 ワームは相手の飛行をとめられなくてもライフリンクがあるので良いのですが、チャンプブロッカー、破壊されない生物、再生持ち、迷路、感染デッキなど、とにかく対処が簡単にされてしまい、はがゆい想いを結構しました。僕ならそういう防御的な事をするより相手にいやらしいカードを引かれる前にできればゲームを終わらせたいですね。 あと今の環境では黒除去は破滅の刃がやはりまだ基本なので《闇の掌握》をそこまで恐れる必要はないと思いますよ。そう考えると4/4の血魔女は黒、赤、白の除去に対して強いですね。 まあ最悪破壊されてもミミックがあれば補助できますし。 補足ですが+αとしてバジリスクの首輪、信頼おける山刀、精神と肉体の剣など比較的軽い装備品を数枚入れるのがおすすめです。 血魔女をタイタンズ、ワームコイル以上の性能にできる上序盤にしか活躍できない、小型な生物を後半まで生かすことができるので無駄がないです。
2010/12/07(火) 18:08:40
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949 : |
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名も無き者
追記ですが、黒タイタンは僕もミミック黒コンで血魔女以外のフィニッシャーとして2枚使っております。状況もあるので一概には言えないですが黒なら防御もできてゲームを決める力の強い黒タイタンのほうがワームより良いと個人的に思います。ミミックとも相性抜群ですしね。でも迫害者を持ってれば黒タイタンには退場いただくかな・・・・・。ゲーム早期に出せる攻防共に最高の生物だと思います。血魔女、タイタン、ワームを抑えて個人的には最高のフィニッシャーだと思います。
2010/12/07(火) 18:33:07
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950 : |
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名も無き者
10月の目玉さんのレシピ拝見させてもらいましたが、チャリスなしの沼24で5?7マナ粋が10枚って重くないんですかね? 今自分のデッキではチャリス4枚の土地23で5?6マナ粋8枚で、もう1枚5?6マナ粋足してチャリス1枚減らそうかと悩んでいるんですが。。。 参考にさせてもらおうかと聞いてみました。
マナ域で分けると 沼23 チャリス4 1マナ6枚 2マナ8枚 3マナ9枚 4マナ2枚 5マナ5枚 6マナ3枚
となってます
2010/12/08(水) 00:49:23
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951 : |
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目玉
>>950さん 高マナ域はさほど変わっていませんが、今は1マナが6枚、2マナ12枚と少しスリムになりました。まあ、ちょっとマナ関係を切り詰め過ぎて《血の署名》《水晶球》でごまかしている部分はありますけどね。本来なら私のデッキだと《沼》24《永遠溢れの杯》2のマナ関係26枚くらいがベストです。《永遠溢れの杯》は重ねて引きたい呪文では無く、マナ関係28枚だとそれしか引けない悲しい思いをしますしね。
採用呪文は解りませんが、その構成なら土地24のマナ神器2枚くらいでも充分回ると思います。切り詰めるなら土地ではなく、マナ神器の方でしょう。対処される事も踏まえて、高マナ域のフィニッシャーは気持ち多めの方が良いですよ。
(last edited: 2010/12/08(水) 02:06:51)
2010/12/08(水) 02:05:18
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952 : |
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名も無き者
俺のデッキは《永遠溢れの杯》入れる枠がなくて泣く泣く削ったが 《精神へドロ》や《記憶殺し》などを1ターン早くうてるから《永遠溢れの杯》はいいと感じたけど、>>950が見たという目玉さんのレシピと>>951の目玉さんのレス見てるとやっぱあってもなくてもいい感じなのかな? それてもやっぱその地区のメタ次第ってこと? ヴァラクートが多いか少ないか?みたいな
2010/12/08(水) 02:53:21
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953 : |
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950
>>目玉さん resありがとうございます。入ってるカードといえばミミックコンで入るようなカード+αくらいです。
確かに中盤でチャリス連続で来たときの残念感は。。。 さっそくマナ神器を削って、6マナ域のフィニッシャでも入れてみます。
2010/12/08(水) 21:13:46
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954 : |
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名も無き者
たしかに今の黒コンには色拘束が強いカードが多い傾向だから杯は意見がわかれるところ。こればっかりはデッキに依存すると思う。杯じゃなくて これが《精神石》だったら多くのデッキが迷わず採用すると思われる。 あとふと思ったけど、SOMの黒は残念だった。アーティファクトは良いとして黒コンへに採用できるようなカードがほぼなく、収穫はほとんどゼロだね・・・・・。
2010/12/08(水) 21:14:07
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955 : |
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名も無き者
闇の掌握「えっ」
2010/12/08(水) 21:42:46
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956 : |
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名も無き者
闇の掌握、カワサキくらいか? 除去に幅がちょっとできただけで代用は他にいるし収穫とは言いがたい
2010/12/08(水) 22:04:17
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957 : |
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目玉
《永遠溢れの杯》 土地が沼一色で24枚あれば、マナ神器が無色マナしか出さなくても、そこまで影響は無いです。《マラキールの門番》キッカーを阻害するのは、2ターン目のこれでは無く《地盤の際》のような無色土地です。
ヴァラクート相手だと3ターン目に《深淵の迫害者》や《記憶殺し》を撃てるか否かは、勝率に大きな影響を与えます。多重キッカーがあるのでタリスマンや印鑑では相手が不足。《精神石》なら・・・少し迷いますね。
《闇の掌握》 優秀ですが、環境に合ってない除去という感想です。特にタイタンズとワームを殺せないのが痛い。《墓所のタイタン》以外なら、ペナルティ無しに殺せる《破滅の刃》が優先されます。
そうなると対黒用になりますが、黒コンや青黒コンみたいな重コントロールデッキでは、単体で落せる生物が《マラキールの血魔女》と《忍び寄るタール坑》くらい。生物と合わせれば《深淵の迫害者》《墓所のタイタン》と相討ち以上が見込めますが、条件が一つ追加されるとリスクも上がります。
逆にウィニー系の黒単や黒赤吸血鬼ビートだと、軽い《見栄え損ない》で事足りるのが採用し難い点です。
《皮裂き》 こちらは替わりになるカードが居ない分、また使ってやりたいと思わせます。ファッティも恒久的に弱体化しますし、これと《マラキールの門番》の8枚体制は、生物戦に異様に強かった。
SoMの黒 《記憶殺し》は使われていますね。《大霊堂の王、ゲス》《荒廃のドラゴン、スキジリクス》《壊死のウーズ》は黒コンで使ってみたいです。
2010/12/08(水) 23:32:10
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958 : |
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目玉
許さないでジュソ、許すまじPW! 私が(黒以外の)腐ったPW共を、滅殺してやるでジュソ! By《吸血鬼の呪詛術士》
FNMに参加してきました。 1回戦目 白単装備ウィニー ○×○ 1、3戦目は除去を引いてプロト白軍団で殴る。メイン《白騎士》だけならまだしも《流砂》が地味に邪魔だった。思っていた以上に《グール・ドラズの暗殺者》はMAXLVまで育ちますね。
2戦目 ダブルマリガンはきつい。でもドローが悪くなく除去と《マラキールの血魔女》×2で戦況は有利に。駄目押しの《黒騎士》でクロックを1ターン速めよう・・・まさか白ウィニーから《審判の日》が飛んで来るとは。その後、アジャニの大技アバターに《肉体と精神の剣》が付いて、そのまま押し切られる。プロト白3枚でいい気になっていたようで反省する。それにしてもアジャニの大技はローウィン初出以来初めて見た。
2回戦目 白ウィニータッチ青 ○×○ 1、3戦目は除去とプロト白軍団で問題無し。《精霊への挑戦》が少し怖かったくらい。相変わらずLVアッパーに呪詛術士が良く刺さる。
2戦目 マリガン+生物が来ない。壊れる物が何も無い状態で出された《真心の光を放つ者》が心を折った。
3回戦目 白単クエストアーマー ×× 1戦目 マリガンと事故で普通にビートダウンされた。
2戦目 《聖なる秘宝の探索》からの初《アージェンタムの鎧》と2回目《コーの装具役》装着は除去でいなせたものの、土地が3枚から動かない。《コーの空漁師》で回収された装具役から《白騎士》に鎧装着で投了。予想はしていたけど、鎧を《白騎士》に装備されたら勝てないので《漸増爆弾》を増やしたい。クエストで鎧が付いてからだと殺せない《闇の掌握》は力不足。下手するとタフネス+6点ルーズが痛いけど、最速に間に合う《血の復讐》の方がマシかも。
ただの白ウィニーはともかく、クエストアーマーは厳しいですね。それよりも白ビート3連戦って、もしかして流行っています?
(last edited: 2010/12/10(金) 23:29:58)
2010/12/10(金) 23:08:22
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959 : |
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名も無き者
>>958 レポお疲れ様です。
目玉さんクエストアーマー苦戦してますね。私も本日友人のクエストアーマーと対戦しましたが惨敗でした…
《聖なる秘宝の探索》からの装備は《吸血鬼の呪詛術士》や《破滅の刃》等の除去でかわせるんですが、その後に残った生物と 《肉体と精神の剣》や《執念の剣》などでやられてしまいます。 《白騎士》に装備された時はほぼ投了ですね・・
自分の黒コンは生物少なめなので装備云々よりも普通に生物並ぶと押し負けてしまいますね。。ちなみに白単騎士デッキとも対戦しましたがクエストアーマーほどではないですが負け越しでした・・やはり腐ったとしても全体除去をメインから投入を検討せざるを得ないですね
2010/12/11(土) 00:21:14
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960 : |
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名も無き者
黒単ミミックで昨日のFNMに参加したけど、ウィニー系統には結構厳しいものがあった。。。 クリチャが最低3マナから 除去が破滅の刃、消耗の蒸気のみ あとは審問で落とすしか序盤は耐えれないからなぁ。。。 も少しクリチャを削ってメイン除去に闇の掌握でも追加しようかな。。。。
今のところクリチャは10体
2010/12/11(土) 20:14:36
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961 : |
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>>959さん いっそ《サディストの聖餐》で装備品を根絶やしにした方が早いかもしれませんね。最速起動かつ《白騎士》に装備なんて天和は、そうは起こらないでしょう・・・というより起きて欲しくない。私の黒コンはメイン15体、サイド6体でビートデッキとも渡り合っています。今の生物は全体的に質が良いですからね。利用出来るなら利用した方が詰み難いです。
>>960さん メインにザラキ箱とも相性が良い《吸血鬼の呪詛術士》をお薦めします。先制攻撃が強く立たせて置くだけでも、ビート相手の被ダメージがかなり違います。今日の試合はそれを証明していました。
土曜の大会に参加 1回戦目 上陸ボロス ○○ 1戦目 除去から《マラキールの血魔女》に繋げて勝利。
2戦目《破滅の刃》×4《マラキールの門番》×3《見栄え損ない》×1で相手軍は壊滅。しかも除去が余る戦いでした。
2回戦目 緑単ミミックビッグマナ ×○○ 1戦目 高速召喚されたワーム、その他に押し切られる。
2戦目《深淵の迫害者》とLVMAX《グール・ドラズの暗殺者》だけで勝利。やはり緑単には、この2枚がよく効きます。
3戦目《強迫》でザラキ箱を落とし、出されたワームは即始末。呪詛術士×2とヴェス姐さんでワームトークン×2と《コジレックの捕食者》を迎え撃つ。プレイヤーにダメージを集中されたので、2体通してダブルブロックで1体始末。その後《酸のスライム》で《沼》を2枚割られる。生物を殺しながらのブロックゆえ被ダメージが嵩み、残ライフは1。次のターン3体が殴って来たので1体をダブルブロック。先制攻撃ダメージを与えて、通常ダメージ前に全力で《過去の受難》を撃つ。一息ついてヴェス姐さんからサーチしてきた《肉体と精神の剣》《バジリスクの首輪》ザラキ箱をプレイ。ちまちま絆魂の回復がありがたい。ガラクを出されたので破壊して呪詛術士を刻印。こうなるとワームすら空蝉防御でかわせます。《サディストの聖餐》でザラキ箱と《酸のスライム》を消して、逆転の芽を摘む。ライフ1までアドバンテージを稼いだ結果の大逆転は、実に気分が良いものです。
(last edited: 2010/12/20(月) 01:09:49)
2010/12/11(土) 23:17:11
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962 : |
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3回戦目 ゴブナイト ×○○ 1戦目《カルドーサの再誕》×2のゴブリントークン6体に押し潰された。
2戦目 相手マリガンスタートだけど、初手《処罰の力線》って! サイドで増やした除去と、ただの火力と化した血魔女とソリン兄さんで何とか間に合った。
3戦目 出る生物を除去と《漸増爆弾》で消し飛ばし、血魔女3連打で締め。3体目の直前に赤力線を張られたけど、流石に遅かった。しかしサイドに4枚積みとは男らしい。
昨日、今日とビートだらけでしたが全勝出来て何よりです。でも正直、コントロールの方が楽ですね。
(last edited: 2010/12/12(日) 15:10:25)
2010/12/11(土) 23:18:37
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963 : |
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名も無き者
全勝おめでとうございます。
それにしてもワームってやはり即始末してもトークンがなかなかしぶといものですよね。使われると逆に自分もフィニッシャーを血魔女とかではなくワームにしたくなりますが、今の環境でもやはりワームより血魔女の方が除去耐性はあるものなのでしょうか。
2010/12/11(土) 23:54:49
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964 : |
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名も無き者
まず色別に除去を考えてみたい。 赤火力 基本的に3点ダメージまでのものがほとんどでタフネス3以上を殺そうとするならカードを2枚使う必要あり。 黒 色々あるけど、基本的に破滅の刃を採用してるデッキが多いので黒いクリーチャーは殺せない。 白 未達への旅、弾魂、《oust》などプロテクションがないならどんな生物でも除去できる。 《漸増爆弾》は基本的に大型生物は除去しにくい。 以上を踏まえれば、血魔女を除去する方法は結構限られる。
2010/12/12(日) 11:09:17
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965 : |
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目玉
>>963さん 有難う御座います。《ワームとぐろエンジン》はスペックが優秀で損失補償が付いている点が最大の売りですが、純粋な除去耐性としては大した事は無いです。神器生物特有の壊れ易さがありますし、パワーの合計は変わらないとはいえ分裂すると、流石に弱体化します。その優秀さゆえに白絡みのデッキはリムーブ系除去を入れている事も多く、取り敢えず召喚して絆魂ブロックでのライフゲインを当てにすると酷い目に遭う事も。私は白系相手だとサイドアウトしています。
現環境の呪文1枚で《マラキールの血魔女》を殺された理由のトップは《審判の日》 あとは《マラキールの門番》《消耗の蒸気》 厳密に言うと2枚ですが《反逆の行動》系で奪われサクられる。《脆い彫像》《噴出の稲妻》《炎の斬りつけ》に緑の飛行落しくらいですね。除去以上になる《精神の制御》《決断の手綱》は怖い。
SoMの《闇の掌握》は見た事が無く《正義の施行》は《強迫》すればいいので、脅威と言う程のものでは無いです。殺せる呪文はそれなりにありますがデッキ投入を躊躇う呪文も多く、特に公式試合になると血魔女を殺せる呪文は限定されます。
http://mtgsalvation.com/mirrodin-besieged-spoiler.html 《Phyrexian Crusader》BB1 レア ゾンビ・騎士 2/2 先制攻撃、感染、プロト白、赤
《Mirran Crusader》WW1 レア 人間・騎士 2/2 二段攻撃、プロト黒、緑
新《黒騎士》《白騎士》ですね。感染持ちで、この除去耐性は魅力。先制攻撃+感染も性質が悪く、単純に5回殴れば勝ちというのも悪くない。しかし黒単で出せるプロテクション2色か・・・《静月の騎兵》は白であるのが気に入らず、使用はおろか入手すらしなかった。私個人としては《怪奇な混種》《仮面のゴルゴン》のようなプロト白緑の方が良かったけど、除去耐性で見るなら明らかに白赤の方が上で、黒以外ではまず死なない。《肉体と精神の剣》を持たせて、プロト白青緑赤は今から楽しみ。
白い方の二段攻撃はまずい。冗談抜きに《ダークスティールのマイア》を視野に入れる必要すらあります・・・《骨の壁》の後継として、少し検討していました。《脆い彫像》《危険なマイア》で殺す事も選択肢に入れよう。
(last edited: 2010/12/12(日) 22:46:03)
2010/12/12(日) 14:54:41
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966 : |
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963
>>964-965 言われて見ればその通りですよね。相手に出されたとき目線でどうしても除去を2枚、ひどいときは3枚使わされることが頭にいってしまいましたが、そもそも除去を使われない血魔女の方が安心なのか・・・。
それにしてもプロテクション白赤で戦闘でも4/3以上にしか殺されないってまたえらいのが出ましたね。
2010/12/12(日) 18:56:50
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967 : |
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名も無き者
>>965 《Mirran Crusader》はヤバいですね・・白は《正常の名誉》、《黄金のたてがみのアジャニ》、《模範の騎士》などもいますし、各種装備品等で強化されたらと思うと。。
その反面《Phyrexian Crusader》に《肉体と精神の剣》装備して無双もしてみたいですね
2010/12/12(日) 22:11:20
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968 : |
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名も無き者
>>965 パワーインフレもついにここまできたかという感じ マイアたちはリムーブされちゃいますし、どうせ装備やらで強化されますからねー 出されてしまったら《脆い彫像》ぐらいしか抜本的な対処法がない 《コジレックの審問》で抜くものがなくてがっかりする日々が始まるお・・・
2010/12/13(月) 16:28:28
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969 : |
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968
《コジレックの審問》あんまり使いたくないけどそうも言ってられないですね 《流砂》を採用するぐらいならまだしも審問
感染付いてるしいっそ殴り合って先に毒殺するか、ライフゲインで粘ればこちらが死ぬより先に毒が回るはず
2010/12/13(月) 16:53:17
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970 : |
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目玉
《Mirran Crusader》 これの対策は絶対に取って置かないと、碌な目に遭わない事が今から目に浮かびます。私個人が見た危険度は《大貂皮鹿》<これ<《カメレオンの巨像》 でも強化されなければ2/3神器生物で止まるので、まだ対策は取り易い方かも。
以前《コジレックの審問》は鹿と《芽吹くトリナクス》対策に使っていましたが、今回は色が色だけに《神聖の力線》で効かない恐れもあります。なんだかんだで白のサイドに力戦がある事は多く、そうされると《マラキールの門番》すらアウト。《ダークスティールのマイア》《絡み線の壁》も《糾弾》はともかく《未達への旅》《失脚》される事を考慮すると、殺す方向で動いた方が良さそうです。単体なら《吸血鬼の夜鷲》でダメージレースするのも手ですが、マイア以上に死に易い。
手っ取り早いのは《脆い彫像》で後腐れなく消す。《永遠溢れの杯》の加速で《弱者の消耗》を撃つ。《伝染病の留め金》で増殖込みで殺す。《危険なマイア》《ガーゴイルの歩哨》で相討ち。これなら4ターン目に始末する算段は付きます。殺し難い危険生物なので《転倒の磁石》というのもあり。時間を稼いで《弱者の消耗》《全ては塵》に繋げれば活路も見出せます。あとは困った時のザラキ箱。
それでもLRW-ALA時の《カメレオンの巨像》と比べれば対策が豊富な分、救いがあります。あの時は《肉袋の匪賊》《首吊り罠》くらいしか無かったので本当に辛かった。
《Phyrexian Crusader》 今でも有利な上陸ボロスが更に楽になりますね。パワー3までなら戦闘でも死なないのが強い。先制攻撃無しで一方的に勝つなら、白には2/5、黒には4/3が必要です。4/3・・・《復讐蔦》か。
対白(一応、赤も)専用《黒騎士》はサイドですが、これならメイン投入の価値があります。私は小型生物のダメージをあまり重要視していないので、感染でも問題無し。むしろ先制+感染がブロッカーとして強力なのが嬉しい。
レガシーのZoo相手に《暗黒の儀式》召喚すると色々な面で相手が困るのも面白い。除去は効かず、大半の生物は止まる。素では《野生のナカティル》ですら勝てないので《タルモゴイフ》か《梅澤の十手》が付くまでは安泰。まあ出たところで除去耐性の無い緑なら除去すれば良し。
(last edited: 2010/12/14(火) 01:48:54)
2010/12/13(月) 22:05:36
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971 : |
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名も無き者
>レガシーのZoo相手に A定食や夜鷲定食と違って返しにZooの優良除去で落ちないのは優秀ですね。 特に聖遺を止められるようになるのは魅力的だなあ。 先制感染となると、軽量除去に《見栄え損ない》を入れたくなる・・・。
2010/12/13(月) 23:29:07
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972 : |
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名も無き者
《Phyrexian Crusader》自体が《Mirran Crusader》の対策になってる気がしますが・・・?
2010/12/13(月) 23:36:49
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973 : |
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目玉
>>971さん 《見栄え損ない》 吸血鬼、白ウィニー、上陸ボロス、ゴブナイト、緑単エルフなどの速攻ビートに耐性が付くので《Phyrexian Crusader》関係無くサイドにお薦めです。
>>972さん 黒コンで白ウィニー系にダメージレースで立ち向かうのは、ちと無理があります。この2者はノーガードで殴り合う為、白の得意な生物強化と他の生物と噛み合わない感染で分が悪い。これとは別に殺すなり止めるなりする手段が必要ですね。
2010/12/14(火) 00:36:04
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974 : |
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名も無き者
プロテクションを勉強してからおいで
2010/12/14(火) 00:42:39
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975 : |
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名も無き者
まあ確かにカメコロのときに比べればだいぶましか あん時は神器で除去できるのもなけりゃ《サディストの聖餐》みたいなカードも無かったしな
《大貂皮鹿》が登場したことで黒対策をそれで兼ねるプレイヤーが増えたから カメコロ率が下がって逆に対緑がマシになったぐらいだからなw
2010/12/14(火) 08:15:34
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976 : |
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名も無き者
現行スタンでいいマナ加速ないだろうか? 4ターン目にヘドロ・弱者の消耗を打ちたい機会が多すぎる。
ウラモグの手先は確実性に欠けるし永遠溢れの杯が一番丸いのかな?
何かオススメないですか?
2010/12/14(火) 15:09:45
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977 : |
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名も無き者
杯しかないね。
2010/12/14(火) 19:07:08
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978 : |
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名も無き者
杯、わかりました。
2010/12/14(火) 19:47:08
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979 : |
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名も無き者
誰が巧い事言えとwww
2010/12/14(火) 22:40:48
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980 : |
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名も無き者
正直ヴァラにヘドロって効くんですか? サイド後はベイロスくるから当然サイドあうとだとは思いますけど
2010/12/14(火) 22:41:37
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981 : |
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名も無き者
ミラ騎士はヴァラクートのパイロに弱い分あまりサイドにも入らなさそうでけどね 白込みのコントロールはヴァラ対策に忙しそうですし 入るとしたら白ウィーニー系か 白単アーマーはともかく、アジャニの復権のせいで4ターン目に3/3警戒二段で殴ってくるとか恐ろしい しかも黒コンじゃ止められないし
2010/12/14(火) 22:46:05
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982 : |
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名も無き者
《湿地での被災》でなんとかできるころには十分仕事してそうで恐いクルセイダー なんで黒は感染なんだよ― 接死にしろよー
2010/12/14(火) 22:47:31
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983 : |
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>>980さん 《精神ヘドロ》 《強迫》《ぬかるみの代価》で展開を遅らせて、ヘドロで化物どもを一掃する事は多々あるので、初戦なら効きますよ。ただ《強情なベイロス》《跳ね返りの罠》を積まれる可能性から、サイド後は外すだけです。替わりに入れる《サディストの聖餐》《記憶殺し》ならヘドロと違い、反射されても致命傷にはなりません。
>>981さん 勿論、使われないに越した事は無いのですが、環境に居る以上は対策を取って置かないと後悔しそうです。《白騎士》《真心の光を放つ者》程度ならまだしも、パワー4相当以上のプロト黒は無視出来ません。
私の黒コンでは全く脅威にならなかった旧エルズペス。スタン落ちして、助かったと思える日が来るとは。3ターン目に召喚、4ターン目に旧エルズペスで10点の流れは勝てる気がしません。まあ脅威なのはエルズペスでは無く、これなんですけどね。
>>982さん プロト白赤、先制攻撃+接死=マロー「これだと強過ぎるからターン終了時に使用者に毒カウンターを2個乗せよう。黒なら当然のペナルティだ」とか言いそうですね。
そろそろ、このスレも1000になりますが、次のスレを建てたい人は居ますか?
(last edited: 2010/12/14(火) 23:48:51)
2010/12/14(火) 23:25:57
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984 : |
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FNMに参加 1回戦目 ヴァラクート ×× 1戦目 こちらは土地事故気味だが、相手の《ゼンディカーの報復者》をザラキ箱に刻印成功。植物を育成しながら殴り、次のターン《山》が2枚来なければ勝ち・・・3枚目の《砕土》を引きますか。
2戦目 手札が尽きれば《原始のタイタン》を引いたりと、とにかく相手が無駄ドローをしない。結局、最後まで《深淵の迫害者》《記憶殺し》を見なかった。
2回戦目 クエストアーマー ×○○ 1戦目 クエストこそ達成しなかったが、素で引かれた《バジリスクの首輪》《肉体と精神の剣》《執念の剣》を装備した、専用《メムナイト》に殴り殺される。
2戦目 相手が初手で《メムナイト》《きらめく鷹》と出して来たので、レスポンスで《見栄え損ない》を撃ち2体を葬る。《黒騎士》の返しの《白騎士》は《マラキールの門番》で始末と完璧な回り。最後に門番は《真心の光を放つ者》で消されたけど、そのまま殴り切る。
3戦目《コーの空漁師》×3を除去しつつ、クエストは《吸血鬼の呪詛術士》で阻止。《黒騎士》と《マラキールの血魔女》×2で勝利。しかし《白騎士》《真心の光を放つ者》の大量搭載は怖い。
3回戦目 青黒コン ×○分 1戦目《深淵の迫害者》にライフを無くされ、手札の《乱動への突入》で投了。
2戦目《記憶殺し》で手札には無い《精神ヘドロ》を消されたのでヴェス姐さんに降臨していただく。延々+1能力で手札をゼロに押さえ、《肉体と精神の剣》とザラキ箱を通す・・・刻印したのは門番としょぼいが、剣を持てるボディさえあれば良い。
3戦目 迫害者で相手のライフはゼロ以下にしたものの、除去手段を引かない。結局、エキストラターンでも引けず引き分け。
今日はメタの中心とぶち当たりましたね。ヴァラクートに不利なのは今更言うに及ばず。やはり青白コンより青黒コンの方が手札破壊と除去し難いフィニッシャーの分だけ手強く、黒はコントロールキラーだと再確認させられます。前回は負けで今回勝ちのクエストアーマー・・・ブン回られなければ全体強化の薄い白ウィニーなので、右手が光らなければ何とかなりそうです。《黒騎士》と血魔女に装備すれば割り易そうだし、サイドに《破滅の槌》を積んだ方が良い気がしてきました。
(last edited: 2010/12/17(金) 23:21:43)
2010/12/17(金) 23:17:48
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985 : |
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目玉
土曜の大会に参加 1回戦目 青白PWコン ×○○ 1戦目 土地を増やした所為か、土地ばかり引いて《吸血鬼の呪詛術士》すら通せない。新ジェイスの大技を食らって投了。
2戦目 初手白力線を張られて、少々ピンチ。でも《漸増爆弾》で飛ばして、温存してあった手札破壊をここぞと叩き込む。ヴェス姐さんと新ジェイスのにらみ合いのあと、バウンスされつつも《マラキールの血魔女》が制圧。
3戦目 また初手力線か。しかし2ターン目《黒騎士》召喚で相手が愕然。殴りながら《漸増爆弾》を4チャージ、新ジェイスを出させない為に起動しない。ザラキ箱を張って、血魔女召喚。相手のラストドローはギデオンの攻撃強制・・・チャージを5にして相手が投了。
2回戦目 ドレッジヴァイン ×○○ 1戦目 何も出来ないまま《壊死のウーズ》《巨術士》コンボを食らう。
2戦目 相手がトリプルマリガン、しかも門番殺×3で負けたら査問委員会に掛けられます。
3戦目《獣相のシャーマン》を狙い撃ち×2 展開を遅らせてビートダウン。止めは《過去の受難》を全力全開。
3回戦目 緑単エルドラージ ○×× 1戦目《精神ヘドロ》で《ウギンの目》を落とせた事が分岐点。マナ加速しか引けない相手に《肉体と精神の剣》持ち門番と血魔女が襲い掛かる。血魔女は《惑いの迷路》で消されるも、エンドにドレイン付きで復帰が美味しい。
2戦目 最速3ターン目《原始のタイタン》は無理です。
3戦目 ワームは即始末したけど《召喚の罠》からコジレックが出て滅殺4を食らう。《破滅の刃》で殺せはしたが、そこで手詰まり。
新ジェイスの使い方が上手い相手で、久しぶりに青白コンに苦戦しました・・・《黒騎士》は想定外だったみたいだけど。初手白力線は割とどうとでもなるので、即負けには繋がらない。それでも壊せるに越した事は無いので《漸増爆弾》は増やしたい。
ドレッジヴァインの《極楽鳥》《水蓮のコブラ》は無視してでも、《獣相のシャーマン》を殺さないと詰みますね。あと《破滅の刃》や、特に《見栄え損ない》が初手にあると心強い。
緑単エルドラージは、ヴァラクート並かそれ以上に厳しい。やはり緑が濃いデッキは速くて苦手です。《深淵の迫害者》か《記憶殺し》を通してから勝負が始まります。
(last edited: 2010/12/19(日) 00:21:15)
2010/12/19(日) 00:17:13
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986 : |
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名も無き者
人少ないねー。 次スレは目玉さんが建てたらいいんじゃないですか?
新騎士は・・・《流砂》かな・・・?
2010/12/20(月) 01:24:17
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987 : |
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名も無き者
新スレも目の人でおk
2010/12/20(月) 09:18:23
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988 : |
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名も無き者
《深淵の迫害者》が仕事をしない。なぜか相手の《窯の悪鬼》と一緒に殴ってくる……。
次スレも目玉さんにお願いします。
2010/12/21(火) 18:04:44
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989 : |
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名も無き者
選別の高座があれば、そういう最悪な事態は防げるよ。 アドをとりやすいカードだし特に迫害者デッキなら1,2枚は十分採用する価値はあると思う。
2010/12/21(火) 21:00:23
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990 : |
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名も無き者
《破滅の刃》じゃなくて布告or追放系の除去を積んでるから迫害者の除去に困ったことはあんまりないな
精神支配系はきついけど
2010/12/21(火) 23:21:26
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991 : |
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目玉
《深淵の迫害者》 >>988さんは迫害者の処理ではなく《反逆の行動》系でパクられる事を気にしているのでは? >>989さんの挙げた《選別の高座》は解決策として良い物です。私も隙間を作って入れ直したい。
もともと赤単相手に落とされ難い壁として起用していた私ですが、M10、ALA落ちで《地獄火花の精霊》《地獄の雷》《ボール・ライトニング》が居なくなり、また《反逆の行動》系を見る機会が増えたので、今は赤単相手だとサイドに落としています。迫害者の替わりに入れるのは《黒騎士》と軽量除去。《板金鎧の土百足》《窯の悪鬼》などは迫害者で止めるより、殺した方が良いでしょう。《くすぶる尖塔》《恐慌の呪文爆弾》もあるので、単体だと阻めない可能性も。
建てる前に、新スレが建っていましたね。問題無ければ次はそこで。
2010/12/21(火) 23:53:56
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992 : |
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名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/327/
次のスレはこちらですー
2010/12/22(水) 01:26:45
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993 : |
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名も無き者
次は黒コンスレではなく黒単スレにしてほしい。
2010/12/22(水) 03:01:38
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994 : |
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名も無き者
何考えてるか分からない気持ち悪い人が立てたスレに書き込むのも気が引けるし、既に荒れてるし、やはり目玉さんが黒コンスレ4立ててくださいませんか?
2010/12/22(水) 10:32:37
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995 : |
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名も無き者
できれば黒単スレを立ててください。 再び黒コンスレを立てるのであれば、>>619みたいな非コントロールの話題は余所でお願いします。
2010/12/22(水) 12:50:47
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996 : |
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名も無き者
じゃあまた黒単コントロールスレでよろしく
2010/12/22(水) 15:12:38
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997 : |
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名も無き者
俺も黒単スレで良いと思うな
2010/12/22(水) 23:35:34
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998 : |
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Omegaweapon
偽物と混同しないように「新・黒単コントロールを極める」じゃなくて「真・黒単コントロールを極める」にすればいいんじゃないですか、なんて・・・いえ、冗談です。スレ汚し失礼しました。
(last edited: 2010/12/22(水) 23:46:59)
2010/12/22(水) 23:46:02
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999 : |
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名も無き者
てか今回はちゃんとログインせずにスレ建てしたみたいだから、今建ってる4を使っても良いのではと思います。
2010/12/22(水) 23:50:36
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1000 : |
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目玉
途中でタイトルの変更も出来ないようなので、そこを使いましょうか。どうしても嫌という意見が多いのであればスレ建てしますが、新・黒単コントロールを極める4が3つになるのは、スレの乱立と見られそうで気が引けます。
(last edited: 2010/12/23(木) 00:23:06)
2010/12/23(木) 00:16:44
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