Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 08:19:52

新・黒単コントロールを極める3

1 :
名も無き者
黒コンについて語りませんか?

過去スレはこちらです

新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/

2010/05/05(水) 12:58:20

964 :
名も無き者
まず色別に除去を考えてみたい。
赤火力 基本的に3点ダメージまでのものがほとんどでタフネス3以上を殺そうとするならカードを2枚使う必要あり。
黒 色々あるけど、基本的に破滅の刃を採用してるデッキが多いので黒いクリーチャーは殺せない。
白 未達への旅、弾魂、《oust》などプロテクションがないならどんな生物でも除去できる。
《漸増爆弾》は基本的に大型生物は除去しにくい。
以上を踏まえれば、血魔女を除去する方法は結構限られる。
2010/12/12(日) 11:09:17
965 :
目玉
>>963さん
有難う御座います。《ワームとぐろエンジン》はスペックが優秀で損失補償が付いている点が最大の売りですが、純粋な除去耐性としては大した事は無いです。神器生物特有の壊れ易さがありますし、パワーの合計は変わらないとはいえ分裂すると、流石に弱体化します。その優秀さゆえに白絡みのデッキはリムーブ系除去を入れている事も多く、取り敢えず召喚して絆魂ブロックでのライフゲインを当てにすると酷い目に遭う事も。私は白系相手だとサイドアウトしています。

現環境の呪文1枚で《マラキールの血魔女》を殺された理由のトップは《審判の日》 あとは《マラキールの門番》《消耗の蒸気》 厳密に言うと2枚ですが《反逆の行動》系で奪われサクられる。《脆い彫像》《噴出の稲妻》《炎の斬りつけ》に緑の飛行落しくらいですね。除去以上になる《精神の制御》《決断の手綱》は怖い。

SoMの《闇の掌握》は見た事が無く《正義の施行》《強迫》すればいいので、脅威と言う程のものでは無いです。殺せる呪文はそれなりにありますがデッキ投入を躊躇う呪文も多く、特に公式試合になると血魔女を殺せる呪文は限定されます。

http://mtgsalvation.com/mirrodin-besieged-spoiler.html
《Phyrexian Crusader》BB1 レア
ゾンビ・騎士 2/2
先制攻撃、感染、プロト白、赤

《Mirran Crusader》WW1 レア
人間・騎士 2/2
二段攻撃、プロト黒、緑

《黒騎士》《白騎士》ですね。感染持ちで、この除去耐性は魅力。先制攻撃+感染も性質が悪く、単純に5回殴れば勝ちというのも悪くない。しかし黒単で出せるプロテクション2色か・・・《静月の騎兵》は白であるのが気に入らず、使用はおろか入手すらしなかった。私個人としては《怪奇な混種》《仮面のゴルゴン》のようなプロト白緑の方が良かったけど、除去耐性で見るなら明らかに白赤の方が上で、黒以外ではまず死なない。《肉体と精神の剣》を持たせて、プロト白青緑赤は今から楽しみ。

白い方の二段攻撃はまずい。冗談抜きに《ダークスティールのマイア》を視野に入れる必要すらあります・・・《骨の壁》の後継として、少し検討していました。《脆い彫像》《危険なマイア》で殺す事も選択肢に入れよう。
(last edited: 2010/12/12(日) 22:46:03) 2010/12/12(日) 14:54:41
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.91 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.