Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/01/22(水) 19:38:39

新・黒単コントロールを極める2

1 :
名も無き者
黒コンについて語りませんか?

過去スレはこちらです

新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2008/10/30(木) 04:02:07

951 :
名も無き者
思考囲いと8積みだぁ ワァイ
2010/04/10(土) 15:31:57
952 :
目玉
《死者のインプ》BB1 コモン
インプ 1/1
飛行
CIP、あなたの墓地から対象の生物カードを手札に戻す。

軽くて飛んでる《グレイブディガー》 吸血鬼なら、もっと良かったけど、スペック自体は悪くない。

《悪魔の食欲》B コモン
エンチャント(あなたのコントロール生物)
エンチャントされた生物は+3/+3の修正を得る。
あなたの次のアップキープ開始時に、生物を1体生贄に捧げる。

身体に悪いドーピングコンソメスープ。まあ黒コンには要りませんが、迫害者につけると強化かつ除去の手間がなくなります。

《最後の口づけ》B2 コモン
ソーサリー
対象の生物に2点のダメージを与えて、あなたは2点のライフを得る。

《薄暗がりへの消失》同型。

《思考の消滅》B2 コモン
ソーサリー
対象の対戦相手の手札を公開させ、その中から1枚カードを選ぶ。選ばれたカードを、そのプレイヤーのライブラリに入れてシャッフルする。

《強要》でも良かったんじゃ? そして《非業の死》再録ならず。

《等価返し》BB5 レア
ソーサリー
全てのプレイヤーのライフは、一番低いライフのプレイヤーと等しくなる。

一発逆転呪文。一応、無限ライフデッキにも効きます。

《過去の受難》BX アンコモン
インスタント
対象の墓地にあるX枚の対象カードをリムーブする。この方法でリムーブした枚数分、そのプレイヤーはライフを失い、あなたはライフを得る。

インスタントXドレイン呪文とは実に素晴らしい。中盤以降、隙を突いてダメージレースをひっくり返せるし、墓地対策にも勿論なる。性質上、1、2枚仕込んでヴェス姐さんで引っ張るのが妥当かな。《ネズミの饗宴》って、何だったんだろう?

《ズーラポートの処罰者》B コモン
人間・戦士
レベルアップ:4
LV1、2:3/3
LV3+:5/5 _は黒以外の生物にブロックされない。

育つと強いけど、リミテッドでも5マナ3/3が限度かな。

《過去の受難》《死者のインプ》は次の環境で、是非使いたい。
(last edited: 2010/04/14(水) 20:48:07) 2010/04/11(日) 16:01:21
953 :
目玉
公式画像つきカードリスト
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/riseoftheeldrazi/spoiler#

《尊大な血王》
イラストと種族タイプ吸血鬼・騎士とは格好良い。でも落とし子トークンや壁が蔓延る環境だと辛い。

《バーラ・ゲドの蠍》
上の吸血鬼とは逆に落し子トークンや壁に強そう。

《有害な前兆》
重いけど、そのターンに誘発するのは救い。エムラクールで15点は夢だけど。

《血儀式の発動者》
レギオン以来の発動者サイクル。恒久3点ドレインですが重い。

《汚染された地》
《邪悪の気配》《溜まる毒》半分 多色土地やミシュラ土地を軽く弱体化。ルーズライフを嫌う相手なら展開も遅く出来ます。

《魔術の呪い》
黒を指定してはいけない。ちまちまダメージを当てるなら《地獄界の夢》の方が安定します。

《血の信者》
強化版《胆汁小僧》 出来れば吸血鬼で欲しかった。

《戦慄の徒食者》
4/1に落とし子トークン2体付き。

《逃亡した虚身》
タフネス6まで相討ちかつ絆魂持ちは、ブロッカーとしてかなり優秀。

《薄暗狩り》
《ケリノアのコウモリ》同型。

《絶望の誘導》
他の色なら《破滅の刃》で充分なので、デカい黒生物専門除去?

《葬儀甲虫》
自他の落とし子トークンでかなり育ちそう。でも虫は嫌い。

《夜霞》
1マナキャントリップ呪文とは嬉しい。《汚染された地》と合わせれば、デカ物も通せます。

《ニルカーナの殺し屋》
3マナエコーで4/3接死ならそこそこ。

《虚身の勇者》
3ターン目に4/2で攻撃?

《減縮》
《吐き気》同型。《湿地での被災》がある環境に何故という気がします。

《骸骨のワーム》
このマナ域なら、もう少し頑張ってでもエルドラージ達を使いたい。

《思考喰らい》
トランプルと「場を離れたら誘発」という2点で使ってみたい。「場から墓地に落ちたら誘発」ではなくて本当に良かった。でも《吸血鬼の呪詛術士》は勘弁です。

《ゾフの影》
無色マナも使えるけど《墓所の切り裂き魔》の方が単純に強いです。

(last edited: 2010/04/14(水) 20:36:21) 2010/04/14(水) 20:34:17
954 :
名も無き者
《汚染された地》良いなぁ、特殊土地縛れるのは良い。
2010/04/15(木) 18:41:15
955 :
名も無き者
予想通り、全ては塵がつええ
リスクは承知で《エルドラージの寺院》《永遠溢れの杯》使ってるけど
問答無用で除去があまりに強力すぎる
普通に4枚入った
2010/04/15(木) 20:04:29
956 :
ITO メールアドレス公開設定
>>955
うーん。強いけど早くて5ターン目のソーサリーって遅くない?
あと4はキツイと思う。入れて3かな。
黒の全体除去なら弱者の消耗を押したい。迫害者とか血魔女残るし。
エルドラージ用のギミックにスロットを割かなくてすむのもいい。

プレリでコジレックの審問引かなかったー。早く8poxに積んでる思考囲いと入れ替えたい。
2010/04/21(水) 18:00:51
957 :
名も無き者
弱者の消耗はサイドかなって思っているんですがどうでしょう
2010/04/21(水) 18:49:53
958 :
目玉
《全ては塵》
現実味には欠けますが、次期黒単コンでの最速プレイは3ターン目です。《エルドラージの寺院》を毎ターンセット、2ターン目に《永遠溢れの杯》で3ターン目に(一応)プレイ出来ます・・・黒マナが出ないのが大問題ですが、エルドラージ主体デッキなら面白いかもしれません。

寺院を絡めないなら2ターン目《永遠溢れの杯》、3ターン目《永遠溢れの杯》多重キッカー2で4ターン目にプレイ可能。まだ、こちらなら実現出来そうです。

最速プレイはともかく、今のところ《全ては塵》はメイン1サイド1、《弱者の消耗》はメイン2くらいで、両方積む事を考えています。たとえ自分のPW達を巻き込むにせよ、黒に出来ない事への解答として《全ては塵》は積んで置きたい。ヴェス姐さんの置き土産でリセットは素晴らしい。イオナで詰む日よ、さらば。

発売日にパーツを揃えられたら、次期黒コンでFNMに参加予定です。
2010/04/21(水) 21:42:58
959 :
名も無き者
目玉さんレポート待ってます。がんばって
2010/04/22(木) 00:21:53
960 :
ITO メールアドレス公開設定
>>957
黒コンと相性が良くないデッキには基本クリーチャーが積まれているので、今の環境ならメインでも無駄になりにくいです。
メインに2-3入れておいて、必要に応じてサイドアウトするのがベターかなと。サイドのスロットも節約できますし。

サイド後の入れ替えプランとしては次のような感じで。
・蔵の開放デッキ → ボッシューカの沼
※プレイのタイミングが若干難しい。遺産でもいいけど針で止められる恐れがあるので、こっち。
・白青コン → 強迫or精神ヘドロ
・ターボフォグ → 精神ヘドロor地獄界の夢
・赤単 → インスタント除去or湿地での被災

2010/04/22(木) 08:39:35
961 :
名も無き者
あまり評価は聞かないけど《過去の受難》って強いと思いません?

自分がリミテでこれで何度か勝ったから評価高いだけ?


やろうと思えば
ヘドロ→手札に江村→対応して江村サヨナラ
できますし。
2010/04/22(木) 09:33:38
962 :
ITO メールアドレス公開設定
>>961
弱くは無いかもしれないけど、場に干渉できないカードなのであまり入れたくない。
あと、エムラクールはライブラリにお戻りいただいたほうが断然イイと思うの。
(無駄ドロー増えるし)

墓地対策としては、相手の意表をつく意味では面白いね。
プレイのタイミングはボッシューカより簡単だし、遺産より相手に対策されにくいのもナイス。
ただ、2ゲーム目からはこっちのタップアウトを狙って墓地利用カードを使われると思うので、プレイングがやや面倒くさくなるかも。

2010/04/22(木) 13:12:33
963 :
名も無き者
んー、インスタントになった《堕落》的なもの、って考えてましたけど…


クリーチャーで殴った方がいいのかな……
2010/04/22(木) 15:28:00
964 :
目玉
《過去の受難》
サイドに入れている《魂の消耗》《大祖始の遺産》の代わりに使う予定です。片方ずつの効果なら上記2種には及びませんが、両方一辺にとなれば話は少し変わります。墓地対策としては全部消すにはマナが足りないとしても、まずい墓地のカードはピンポイントで根こそげるだろうし、プレイヤーにしか飛ばせなくてもインスタントXドレインは相手の計算を崩し易いので好みです。生物以外の攻撃手段になるのも悪くない。

黒コン相手にサイドから入れる相手も居ないでしょうし、エルドラージ達はリアニメイトされない限り、ライブラリーに戻ってもらっても問題無いかと。
2010/04/22(木) 19:40:57
965 :
名も無き者
鹿の対処や自らの迫害者をどかすのに便利な《消耗の蒸気》を集めようと思っているんだが、意外と値が張っているみたいだな。2週間くらい前にとある海外サイトで$5.99だったから国内でもそんなに高くならないだろうと思っていたのに・・・
因みに、《全ては塵》も入れるなら枚数配分はどれくらいがいいだろうか?どなたかご教授願いたい。
2010/04/22(木) 23:49:49
966 :
名も無き者
>>965
最初に性能見て1500円は覚悟したぞ、まだそこまで言ってないけど今後どう転ぶかね。

>《全ては塵》
環境次第かなぁ…試しに入れて環境見て調整って所だろうけど、とりあえず1枚か2枚ぐらいじゃない?
姐さん居れば持ってこれるし。
2010/04/23(金) 01:15:25
967 :
名も無き者
参考になるかどうかは分かりませんが自分の脳内デッキです。
なにせ脳内デッキですので、実際どれ程通用するのか分かりません。


4《マラキールの門番》
4《吸血鬼の夜鷲》
4《深淵の迫害者》
4《マラキールの血魔女》

4《強迫》...荒廃稲妻が嫌いなので..あと、黒コン!って感じがする
4《永遠溢れの杯》
1《魔性の教示者》...趣味要素が強いですが黒コン!って感じするし
4《消耗の蒸気》...堕落の触手と代わりました
3《弱者の消耗》
1《リリアナ・ヴェス》
1《全ては塵》
2《思考の粉砕》...精神ヘドロと入れ替えです

3《地盤の際》
4《ボジューカの沼》
17《沼》

触手が蒸気に→土地構成が沼依存から解放→ヘドロさんさよなら
って流れで変わっていきました。
それにしても・・・安く作れた黒コンがwwk以降どんどん高額デッキになってきましたね。 何故か少し淋しい・・・
2010/04/23(金) 02:19:47
968 :
名も無き者
>>967
楽しそうだな。ヒマだから勝手ながら突っ込ませてくれ

out
4《強迫》・・・メタによるが、この環境だとあまり強くない
4《永遠溢れの杯》・・・そんなにマナ加速する必要が無い。《全ては塵》のためだと思うが、慌てて使うものでもないと思う
1《魔性の教示者》・・・駄目じゃないが姉御の方が良いんでないか?

in
4《コジレックの審問》・・・ほとんどのカウンターやウィニークリーチャーが落とせるから、強迫と差し替えてみては?危険な重たいスペルは《思考の粉砕》で落とせそうだしね
4《巡礼者の目》・・・最初はカスだと思っていたが、マナは伸びるしブロッカーになるし、結構使える。《バジリスクの首輪》があるとアツい。首輪は黒コンっぽくないがwww
1《リリアナ・ヴェス》・・・ハンドを削ったり、サーチしたりで万能。ゲーム中に一度は引きたい


以下は個人の好みになるが、
4夜鷲→2首輪2真髄
でどうだろう。
ついでに軽量除去もどっかに欲しいかな。除去が全部4マナ以上ってのはきつい
2010/04/23(金) 03:05:50
969 :
名も無き者
>>967
>>968と大体同じ。特に巡礼者の目は安定して4-5マナ(迫害者&血魔女)に伸びるようになるので、強く勧める。

加えて言うなら

out
2《地盤の際》
4《ボジューカの沼》

in
6《沼》

前にも書いたけど、3TにBBB欲しいデッキなので、タップインランドや無色土地は減らしたい。

あと気になるのが
《消耗の蒸気》。トリナクスに圧倒的に弱いのがどうにも。
《消耗の蒸気》を触手と差し替えたことで悪斬とか群れドラへの確定除去がデッキに無いのが怖い。
・インスタント除去がほぼ無いので、歩く火力に対応できない。
ことぐらいかな。

2010/04/23(金) 08:17:57
970 :
965
>>966
国内ではどこも1200円前後みたいだな。もう少し値段が落ち着いてから集めるべきか・・・
因みにあるサイトで単価950円だったんだが、これは買いかな?

環境にはナヤ、ジャンド、吸血鬼とビート傾向にあるから塵は2積みが安定なのかね。これも枚数持っていないから集めとかないとなぁ。
2010/04/23(金) 21:43:16
971 :
ちゃば メールアドレス公開設定
池袋ショップ行ってきたら《消耗の蒸気》は開店10分で690円から1500円まで上がってました。そうだよなー、トリナクス以外にはタダツヨだもんなー。色拘束薄いし。
ただ、4枚じゃなくて他の除去と併用するもんだと思います。デッキには2枚じゃないかな。

ドラーナ好きなので黒コンを組む予定です。
《コジレックの尋問》どうなんでしょ?クリーチャー落とせるのは魅力ですが、PWやフィニッシャーに手だし出来ないのは微妙なような。
2010/04/24(土) 14:20:12
972 :
名も無き者
《コジレックの審問》だろ。
今のところスタンなら普通に強い。この環境は3マナ以下で落としたいカードがかなり多いんで(トリナクスとか)弱いと思うことはあんまりないな
《強迫》と比べたらほとんど無条件で差し替えていいと思う。

重いカードはハンデスで対処するというより、出される前に対処するしかない気がする。
ただ新ジェイスとか、4マナ圏はつらいかもね。
2010/04/24(土) 15:48:08
973 :
名も無き者
age
2010/04/25(日) 02:32:38
974 :
名も無き者
age
2010/04/25(日) 15:48:06
975 :
ITO メールアドレス公開設定
消耗の蒸気 1k超えは高い気がする。正直新セット出たばかりだから高騰してるだけで、金払いのいいヤツがいなくなれば下がると思う。
ABU Gamesでは普通に$7ぐらいだし。

《コジレックの審問》は今のうちに集めておけって感じかな。
ROEはすぐ剥かれなくなると思うし、そうなると流刑みたいにならないとも限らない。
2010/04/26(月) 10:08:39
976 :
名も無き者
黒コン使ってますが
ジャンドに《汚染された地》って効きますかね?
2010/04/26(月) 20:43:03
977 :
目玉
《消耗の蒸気》
どちらかというと多色向けだと思います。同マナ域の《堕落の触手》があるうちは、黒単で使わなくてもいいかなと。

《カラストリアの血の長、ドラーナ》
5枚目の血魔女と言いましたが、試しに1枚入れてみると良い仕事をしてくれますね。除去耐性が無い分、場の制圧力が素晴らしい。他の生物が居なくてもパワー7で殴れますしね。攻撃を迫害者とドラーナ、防御を血魔女という布陣は悪くないようです。

2010/04/26(月) 21:09:50
978 :
名も無き者
蒸気は次のターンにクリーチャーを出させないって意味でも
コントロールではいいと思う

複数クリーチャーが居る場合がネックだな
2010/04/26(月) 21:35:23
979 :
名も無き者
>>976
効かないよ。海とは完全に別物。
2010/04/27(火) 00:14:05
980 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>972
うおっぷ失礼。審問だった。
まあそっすね、4マナ以上は別のハンデスで対処しろですね。

>>976
5枚目以降の海かと。海と併用しない事にゃ駄目だと思います

ROEはコンフラよりはましだろうけど剥かれないでしょーねー。良いアンコもコモンもすくないしなあ。
2010/04/27(火) 00:39:12
981 :
名も無き者
黒コンに塵いるかなーと思ってたけど,地味に値段上がってきてて手が出せない。
2010/04/27(火) 01:43:43
982 :
目玉
《全ては塵》
発売日に英FOIL3400円で買った時は、ちと早まったかとも思いましたが、今は店によってはノーマル3000円でも売り切れとか・・・恐ろしい。

これのおかげで《深淵の迫害者》を葛藤無く複数並べられるのが地味に嬉しいですね。迫害者にはどんどん働いていただきましょう。
2010/04/28(水) 23:39:56
983 :
目玉
FNMに参加。

FNMに参加。
1回戦目 バントカラー ○○
事故につけこんでの血魔女無双とは、悪い事をしたかも。

2回戦目 白タッチ青ボードコン ○○
《全ては塵》の強さに目を見張る。リアニメートされた《不死の天使》達ごと《司令官の頌歌》《原霧の境界石》を葬り、それでいて《天界の列柱》を封じた《真髄の針》は飛ばさない。その後の展開で《カラストリアの血の長、ドラーナ》が1パンチで11点をもぎ取る・・・攻撃力が尋常じゃない。

3回戦目 続唱ジャンド ×○×
2戦目はドラーナだけで場をコントロールして勝利。3戦目は首輪付き《マラキールの門番》2体でライフを1まで追い込むも、《大渦の脈動》で逆転された。

ドラーナは血魔女枠とは別に2枚入れておきたい程の良生物でした。除去を引かれなかったとはいえ、展開されたジャンドに1体で勝てるとは思わなかった。黒コンの大量マナの使い道にも適しているので、今度はメインにドラーナ2を入れます。
2010/04/30(金) 23:49:58
984 :
名も無き者
俺はドラーナ除去されなかったら夢想できるから4枚積んだけどな。
血魔女は白いデッキには有効だけどいまだとジャンドの方が当たる率高いからメインからデュレス積んで相手の除去全部落としきってからドラーナ

ドラーナとマナさえあれば除去引かれない限り勝てるし、パンチ力高いから引かれる前に勝てることも多い

あとちょいちょい入る●●円で買いました。はいらない。
2010/05/01(土) 16:47:59
985 :
名も無き者
自分もドラーナ様で何度か夢想しました。
ドラーナ様の引き立て役として、《ニルカーナの亡霊》を入れてみましたが、なんとまぁ?期待を裏切ってくれましたよ・・・。はじめから薄々分かってたことなんですがね。

良かったら、皆さんのデッキレシピを拝見したいのですが、載せてやるよ!って方がいましたら、是非お願いします。
2010/05/01(土) 16:54:51
986 :
名も無き者
俺も実は散々お世話になった血魔女をサイドに下げたw
ドラーナとダストが生きるから一度ボツった《永遠溢れの杯》も再雇用

あと《マラキールの門番》もういらなくないか・・・?
迫害者はダストでまとめて処分するほうが楽
2010/05/01(土) 17:01:05
987 :
名も無き者
黒コンっちゃ黒こんなのでさらしてみます

3:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
19:《沼/Swamp》
1:《ウギンの目/Eye of Ugin》
2:《地盤の際/Tectonic Edge》

1:《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
4:《巡礼者の目/Pilgrim's Eye》
4:《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
1:《カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief》

3:《全ては塵/All Is Dust》
3:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
3:《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
3:《燻し/Smother》
1:《精神ヘドロ/Mind Sludge》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2:《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
4:《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
1:《真髄の針/Pithing Needle》

side
1:《全ては塵/All Is Dust》
1:《精神ヘドロ/Mind Sludge》
4:《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
10:《強迫/Duress》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
4:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》

どっちかって言うと、コジレックデッキぽいきもしなくもない
2010/05/01(土) 19:38:13
988 :
名も無き者
おいwwサイドの《強迫》の枚数おかしいぞ
2010/05/01(土) 20:04:59
989 :
987
すまんwwwwwww

強迫は4枚だたよ
2010/05/01(土) 20:31:12
990 :
目玉
今日の大会
1回戦目 ボスナヤ ××
2戦目のマリガン&土地事故は如何ともし難い。土地が3枚来ずサンドバック状態。フリー対戦時は普通にコントロールしきれたので、勝てないデッキではないはず。

2回戦目 黒赤ビート ○○
こちらの迫害者を《終止》され、返しに出された相手の迫害者を《マラキールの門番》で葬る・・・怪獣大決戦と化した試合。《魂の汚染者》《狂乱のサルカン》が少々厳しいかな。1戦目に《墓場からの復活》を使って来たので、サイドから《過去の受難》を挿す。2戦目、相手マリガン、こちらはダブルマリガンスタートだけど、初手にあった《血の署名》《巡礼者の目》で順調に土地が伸びる。墓地除去を兼ねた《過去の受難》でドレインしきった。

3回戦目 青白PWコン ○×○
1戦目 手札破壊を絡めて《全ては塵》を強引に通す。相手陣地壊滅+《忘却の輪》で消されたヴェス姐さん再降臨。

2戦目 2ターン目の《光輝王の昇天》に針を刺したものの、終盤《忘却の輪》を引かれる。ラストターン、門番と血魔女で相手のライフは残り3、2体目の血魔女が打ち消されたので投了。

3戦目 ダブルマリガンにつけこみました。それでも最速で《光輝王の昇天》をきっちり置かれたけど、見越して2ターン目に門番、3ターン目に《巡礼者の目》を出しておいたのでカウンターが乗る事は無かった。新ジェイスとエルズペスは針で封印。その後新ジェイスの封印は解かれたものの、先にヴェス姐さんが回っていたので投了されました。

メインとサイドで合わせて4枚《コジレックの審問》を入れてみたところ、ボスナヤや続唱ジャンド、同盟者などビートには刺さりますね。流石に青白コン相手では《強迫》が強い。それでも打ち消し呪文は落せるので、針との併用でPWをいなせば、何とかなるようです。
2010/05/01(土) 22:51:30
991 :
名も無き者
昨日の大会、ドラーナは引くタイミングによって腐ることが多かったかな。
それよりも審問のおかげで、強迫の調整が良い感じに整ってきました。サイドボーディングも楽になって快適ですね。

>>985
それぞれのメタや環境があると思いますけど、私の地元ではグリクシスコントロールが台頭してきて、
ジャンド>青白コン=グリクシス>ボスナヤ>吸血鬼=同盟者>>黒コン
って感じです。何とも低速な環境ですね。

メインボード
24《沼》

2《真髄の針》
4《コジレックの審問》
4《血の署名》
4《食餌の衝動》
4《堕落の触手》
2《精神ヘドロ》
2《リリアナ・ヴェス》

4《マラキールの門番》
4《巡礼者の目》
4《深淵の迫害者》
2《マラキールの血魔女》

サイドボード
2《真髄の針》
4《強迫》
4《燻し》
2《マラキールの血魔女》
2《カラストリアの血の長、ドラーナ》
1《全ては塵》

メインボードのマナカーブは
1マナ******
2マナ********
3マナ********
4マナ********
5マナ******
まだまだ調整が必要なデッキですが、楽しく回せていますよ。
2010/05/02(日) 09:52:48
992 :
名も無き者
こんにちは。
現在黒コンを作ろうとしている者です。
目玉さんは最近どのようなデッキを作っておられますか?
参考にしたいのでw
2010/05/04(火) 01:16:49
993 :
名も無き者
>>987
コジレック黒コン良いデッキです!

なかなか、豪快なデッキですか、対戦結果とか聞けますか?
何に強いとか、弱いなどでもよいです。
ぜひお願いします。
2010/05/04(火) 03:37:16
994 :
987
>>993
ありがとございますー

除去がかなりの枚数入っているので、クリーチャーデッキ相手はブン回りされたりさえなければ大体有利にいけます。
逆にパーミッションっぽいデッキ相手にはメインだと無駄カードが多いので不利になることが多いです。

あとクロックパーミ相手も厳しいかもしれません

こんなんでもいいですか?
2010/05/04(火) 12:16:20
995 :
993
>>994
全然よいです!
参考になりました。

自分の回りは、白青コンや青赤昇天の使い手が多いので、その2つにエルドラージ黒コンで勝利を収めたいと考えてました。

2010/05/04(火) 19:22:38
996 :
目玉
>>992さん
今までのデッキにエルドラージ覚醒で使いたいカードを入れて、大会参加毎に試行錯誤して楽しんでいます。

エルドラージ覚醒で入れているのは
《過去の受難》《弱者の消耗》《コジレックの審問》《カラストリアの血の長、ドラーナ》《全ては塵》です。あと《死者のインプ》《ニルカーナの亡霊》《地獄彫りの悪魔》も試してみたい。

このスレも1000を迎えますが、次のスレを建てたい人は居ますか?
(last edited: 2010/05/05(水) 21:05:30) 2010/05/04(火) 21:11:38
997 :
名も無き者
>>995
同じようなデッキ使ってますが、
吸血鬼相手がきついです。
《恐血鬼》がどうしようもない。。。

2010/05/04(火) 23:00:10
998 :
名も無き者
次は黒コンスレではなく黒単総合スレにしてほしい。
2010/05/05(水) 01:30:11
999 :
名も無き者
あるじゃん。
2010/05/05(水) 03:20:24
1000 :
名も無き者
1000get
2010/05/05(水) 12:41:51
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.76 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.