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2024/04/25(木) 09:19:46

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/957/
《永遠溢れの杯》
土地が沼一色で24枚あれば、マナ神器が無色マナしか出さなくても、そこまで影響は無いです。《マラキールの門番》キッカーを阻害するのは、2ターン目のこれでは無く《地盤の際》のような無色土地です。

ヴァラクート相手だと3ターン目に《深淵の迫害者》《記憶殺し》を撃てるか否かは、勝率に大きな影響を与えます。多重キッカーがあるのでタリスマンや印鑑では相手が不足。《精神石》なら・・・少し迷いますね。

《闇の掌握》
優秀ですが、環境に合ってない除去という感想です。特にタイタンズとワームを殺せないのが痛い。《墓所のタイタン》以外なら、ペナルティ無しに殺せる《破滅の刃》が優先されます。

そうなると対黒用になりますが、黒コンや青黒コンみたいな重コントロールデッキでは、単体で落せる生物が《マラキールの血魔女》《忍び寄るタール坑》くらい。生物と合わせれば《深淵の迫害者》《墓所のタイタン》と相討ち以上が見込めますが、条件が一つ追加されるとリスクも上がります。

逆にウィニー系の黒単や黒赤吸血鬼ビートだと、軽い《見栄え損ない》で事足りるのが採用し難い点です。

《皮裂き》
こちらは替わりになるカードが居ない分、また使ってやりたいと思わせます。ファッティも恒久的に弱体化しますし、これと《マラキールの門番》の8枚体制は、生物戦に異様に強かった。

SoMの黒
《記憶殺し》は使われていますね。《大霊堂の王、ゲス》《荒廃のドラゴン、スキジリクス》《壊死のウーズ》は黒コンで使ってみたいです。
種別
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