Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 15:24:40

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/970/
《Mirran Crusader》
これの対策は絶対に取って置かないと、碌な目に遭わない事が今から目に浮かびます。私個人が見た危険度は《大貂皮鹿》<これ<《カメレオンの巨像》 でも強化されなければ2/3神器生物で止まるので、まだ対策は取り易い方かも。

以前《コジレックの審問》は鹿と《芽吹くトリナクス》対策に使っていましたが、今回は色が色だけに《神聖の力線》で効かない恐れもあります。なんだかんだで白のサイドに力戦がある事は多く、そうされると《マラキールの門番》すらアウト。《ダークスティールのマイア》《絡み線の壁》《糾弾》はともかく《未達への旅》《失脚》される事を考慮すると、殺す方向で動いた方が良さそうです。単体なら《吸血鬼の夜鷲》でダメージレースするのも手ですが、マイア以上に死に易い。

手っ取り早いのは《脆い彫像》で後腐れなく消す。《永遠溢れの杯》の加速で《弱者の消耗》を撃つ。《伝染病の留め金》で増殖込みで殺す。《危険なマイア》《ガーゴイルの歩哨》で相討ち。これなら4ターン目に始末する算段は付きます。殺し難い危険生物なので《転倒の磁石》というのもあり。時間を稼いで《弱者の消耗》《全ては塵》に繋げれば活路も見出せます。あとは困った時のザラキ箱。

それでもLRW-ALA時の《カメレオンの巨像》と比べれば対策が豊富な分、救いがあります。あの時は《肉袋の匪賊》《首吊り罠》くらいしか無かったので本当に辛かった。

《Phyrexian Crusader》
今でも有利な上陸ボロスが更に楽になりますね。パワー3までなら戦闘でも死なないのが強い。先制攻撃無しで一方的に勝つなら、白には2/5、黒には4/3が必要です。4/3・・・《復讐蔦》か。

対白(一応、赤も)専用《黒騎士》はサイドですが、これならメイン投入の価値があります。私は小型生物のダメージをあまり重要視していないので、感染でも問題無し。むしろ先制+感染がブロッカーとして強力なのが嬉しい。

レガシーのZoo相手に《暗黒の儀式》召喚すると色々な面で相手が困るのも面白い。除去は効かず、大半の生物は止まる。素では《野生のナカティル》ですら勝てないので《タルモゴイフ》《梅澤の十手》が付くまでは安泰。まあ出たところで除去耐性の無い緑なら除去すれば良し。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (21.689 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.