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夜魔リリス
寝る前にスレ読み返してましたが、赤魔道士さんがスレのごく初期に張ってくれてた資料すら自分の頭に残ってないことにショックを受けました。
1.問題設定が絞り切れていない: >よく「ブレストしよう!」と言い出す人に限って、いくら言い合ったところで解決できない問題を議題に挙げることがありました。これはブレインストーミングをしているのではなくて、現状への不満をどれくらい別の言い方で言えるか試しているに等しいことがあります。まず議題を明確にしておかないと失敗は保証済みです。 2.問題に対する背景の共通認識を作らないままセッションを開始している: >まず最初に、バックグラウンドの説明がないと、せっかく提出したアイディアが別の人に「いや、それにはこういう話があってダメなんだよ」という具合に否定され、ブレインストーミングが一進一退になってしまいます。 3.その問題を議論するのに必要な人材が欠けている、あるいは多すぎる: >よくある話だと、企画を作る人と実装する人とが同じテーブルについていないので、片方だけでブレインストーミングをしても何の成果も上げられなかったという場合があります。また、アイディアが豊かで議論に参加してくれる限られた人を選んでブレインストーミングをするとことも必要なのですが、人材不足や組織の壁でなかなかできませんね。 4.自由に意見が言える環境が整っていない: >これが致命的です。意見が批判されたり、揶揄されたり、上下関係で押しつぶされないようにする工夫がとられていない場合が多すぎます。ブレインストーミングをしているときはアイディアへの評価は後回しだということを忘れてしまうことがなんと多いことか(自分を含め)。 5.セッションのまとめ役の経験不足: >意見の交通整理をしたり、理解しにくいアイディアをかみくだいて全員に提示したり、時間管理や、問題から議論の流れが外れたときの対応など、D&D のダンジョンマスターのような経験をもっている公平なまとめ役がいない。
一体どれだけ我々はこの項目に当てはまるんでしょうね。
(last edited: 2010/01/14(木) 01:41:16)
2010/01/14(木) 01:40:22
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夜魔リリス
もう一個抜粋 まぁ、必要ないかもしれませんが
■ブレインストーミングの4原則 批評・批判をしない(批判厳禁) >各人のアイデアに対して、批評・批判することは慎む。個々のメリット・デメリットなどの評価は、ブレインストーミングの次の段階で行う。批評・批判については、各自メモをとるなどしておく。 粗野な考えを歓迎する(自由奔放) >誰もが思いつきそうなアイデアよりも、奇抜な考え方や、ユニークで斬新なアイデアを重視する。新規性のある発明は、たいてい最初は笑いものにされる事が多く、そういった提案こそを重視すること。 量を重視する(質より量) >様々な角度から、多くのアイデアを出す。一般的な考え方・アイデアはもちろん、一般的でなく新規性のある考え方・アイデアまで、あらゆる提案を歓迎する。 アイディアを結合し発展させる(結合改善) >別々のアイデアをくっつけたり、一部を変化させたりすることで、新たなアイデアを生み出していく。他人の意見に便乗することが推奨される。
2010/01/14(木) 01:46:12
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赤魔道士
私自身、提示しておきながら守れていませんので、あまり偉そうな事は言えませんが。
>>5 >ブレインストーミングの4原則
ここに私なりの考えを追加します。
《最初のアイディアに固執しない》
これは「アイディアを結合し発展させる(結合改善)」にも関わることですが、議論する中でアイディアは変化していきます。 このアイディアの変化・発展こそがブレインストーミングの狙いの一つですので、『最初と違うから駄目』と言ってはいけないのだと思います。
増刊号での議論で言うならば、《ライフ》がそれに当ると自分は考えています。
元々の提案からずれていても、それこそが《ライフ》をテーマとする上で必要な事であるのですから、その事だけを理由に巻き戻しをするのは宜しくないと思います。 (最初の多数決を重視して議論の結果を蔑ろにしてはいけない、ということです)
ただ、ずれた結果がスレの方向性として好ましくないのであれば、巻き戻しも致し方ないところでしょう。
問題は、やはり《Wish》の全体像の把握。その共通認識がなされていない事ですね。 オーナー会議の最初は、今晩にでもその点について行いたいと思います。
(last edited: 2010/01/14(木) 06:37:12)
2010/01/14(木) 06:19:32
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夜魔リリス
とりあえず、突っ込みから。 >>2 >《議長・オーナー会議での発言には、レスの先頭に【議長・オーナー会議】とつけることとします》 >※オブザーバーの発言条件 >1.先頭に【議長・オーナー会議】と《つけないこと》。 我々が発言する際は「必ずログインした状態で発言すること」これだけで十分です。 というか、このサイトで我々がそれぞれ自分であることを証明するにはそれ以外の方法が無いです。
ここから意見です。
>>6 たぶんそれは違うでしょう。Wishの開発を大きなブレスト会議の場としてとらえるのであれば赤魔道士さんの認識で良いと思いますけど。 開発計画上一度決定したものは、解釈や変更というものは行うべきではないと思います。なぜなら全体としてブレるからです。
ライフを投票した人には色々な思惑があったかもしれません。なかったかもしれません。私は最初の提案者さんの言っていた通り、「一定値以下+増減トリガー+ライフ操作」みたいな認識でいました。
ほかの人はどうなんでしょうね。投票した人してない人。
7人は7人とも納得してるんでしょうか。ライフに敗れたアイデアの提案者たちも「これだけ時間を取ってみんなで意見を出して発展させるつもりだったなら自分のアイデアだって…」 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2010/01/14(木) 07:51:25
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はく
TOP編集ありがとうございます。
上記の意見について、私が思うところを述べさせて頂きますと。
>>最初のアイディアに固執しない >>開発計画上一度決定したものは、解釈や変更というものは行うべきではない
双方ともに、議論を行う上では重要な事であると考えます。 前者は円滑かつよりよい最終決定への昇華の為、後者は議論参加者や現在の方針を混乱させない為です。 ちなみに夜魔リリス様、前者の考えは《議論の中で》のものであって、《決定事項》に対してのものではないかと。
>>「自分のアイデアだって…」このようには思わないでしょうか。
分かります。ですが、このWish作成スレでは、様々な意見を“競わせて”より良い意見を決定案とするような議論方針でしょうか? 夜魔リリス様は(もしかしたら)そのような議論を望まれているのかも知れませんが、私の中では、あくまで議論というものは、 様々な意見を“集約させて”より良い決定案に導く、そのような議論が最も好ましいものだと考えています。
自分の意見を曲げない、そういった信念を否定する事は出来ません。ですが、後者のような議論の場所では、斯様な信念での発言は、 時として鬱陶しがられ、議論をあらぬ方向へ導いたり、流れを停滞させかねない、とは前にも申し上げた通りです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2010/01/14(木) 13:37:10)
2010/01/14(木) 10:30:39
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名も無き者
>全体像
たぶん、お三方が想定されている「全体像」のデータ構造(何と何を決めたら「全体像」を決めたことになるのか)は、それぞれ異なることでしょう。 各人各様に解釈できる抽象的な単語は、議論を曖昧にして煙に巻くのには便利ですけれど、意見を集約する役には立ちません。 概念を導入する際は、具体的な説明を伴うように心がけたいものです。
2010/01/14(木) 10:40:46
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名も無き者
オブサーバとして質問します。
>>7 そのやり方だと、オーナーが雑談に参加できなくなる気がします。 付けることにデメリットが無いので、つけたほうがいいんじゃないですか。 つけてなければ雑談ですが、つけていれば会議が始まるんだなと分かりやすいので。
オブサーバーとしての意見です
>ライフ 単純に、参照・誘発・操作だと捕らえました。 例えば「ライフ10以下(ライフを2段階にする)」や「魂結(ライフが返ってくる)」は、それを強化する為の話ですが、それが失敗したとしても参照・誘発・操作やライフが失敗だとは思いません。 また別の強化する為の話を作ればいいと考えていました。
また、「墓地利用」で「スレッショルド45枚」「フラッシュバック30」、それらに共通して使える「共鳴者」の様なシナジーのあるカードを作るイメージだったので、メインとなるメカニズムと同等なレベルのサブが存在することやシナジー様のメカニズムが存在する事が問題だとも思いませんでした。
どちらかというと、ライフの話をしているときに同時に願いの話が出てくる方が投票者の思いを無視していた気がしました。(何が作りたいのかが分かりませんでした)
2010/01/14(木) 13:54:03
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名も無き者
オブザーバーとして
はく氏 赤魔道士氏 夜魔リリス氏
がそれぞれ《wish》の作成で何をやりたいのかがわからない。 デザイナーなのかピッカーなのか世界観作りなのか仕切り屋なのか。 何をしたいんですか。
2010/01/14(木) 17:14:33
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朱霊
難しいですよね(´・ω・`) 思ったのは、あまりガチガチに決めずにおいたほうがいいんじゃないかということです。 大テーマとしてライフ、願いと後ひとつくらいキープしておいて、全部作ってみて面白いならOK、ダメっぽいのはカット。ライフにしても、ライフ10、貸し借り、その他いろいろ作ってみて選別、修正。 そもそも本家の開発部の人たちでさえ、「テストプレイしてみるとこういう問題点が」とかいうのがよくあるそうですし。
んーでも、難しいんだよなあ(´・ω・`)
2010/01/14(木) 18:40:58
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赤魔道士
帰宅しました。遅くなりまして申し訳ありません。
取り急ぎ、オーナー会議に向けて準備します。
>>7 仰られていることはわかりますが、やはりレスの先頭に【議長・オーナー会議】とつけるようお願いします。
これは、オブザーバーの方の発言を許可する為のシステムです。 また、私たちがオブザーバーの方と会話する際に、会議の発言とごっちゃになる事を防ぐ事も必要であると思われます。
(last edited: 2010/01/15(金) 00:12:55)
2010/01/14(木) 22:30:07
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赤魔道士
《緊急オーナー会議を開催します》
【目的】 オーナー3人の《Wish》に対する認識の確認と共有化を図ります。 現在メカニズムにまで議論が進んでいた為、セットの概要・テーマ・メカニズムの3つについて認識の共有化を図る事で、オーナーとしての方針を統一しましょう。
【議題1】 《M10拡張エキスパンション》セットとしての《Wish》の概要をどのようなものだと考えているか。
例1)『クロニクル』方式 完全にM10と混ぜて一つの大きなカードセットとする。 メカニズム等の枚数も、小セットとしてではなくM10と合わせた一つの大セットとしてバランスを考える。
例2)『小エキスパンション』方式 M10と合わせて一つのブロックを構築する小セットとする。 メカニズム等の枚数も、あくまでも小セットとしてバランスを考える。
【議題2】 テーマをどのように捉えているか。
例1)テーマはあくまでも一つ。《ライフ》ならライフだけでメカニズムや世界観を考える。
例2)テーマはあくまでも一つだが、テーマを基にコンセプト(《ライフ》であれば『生と死』など)も決定し、テーマ・コンセプト両面からメカニズムや世界観を考える。
例3)テーマが不足であれば、複数のテーマを用いてセットを構築する事も考える。
【議題3】 メカニズムの構成はどうすれば良いと思うか。
例1)メインとなるテーマメカニズム一つを多く(12サイクル程度?)投入する。
例2)テーマメカニズムは多く作らず(5から7サイクル程度?)、それとシナジーを構成するメカニズムを作成する。
例3)テーマメカニズムは多く作らず(5から7サイクル程度?)、テーマ以外の(コンセプト等からの)メカニズムも作成する。
以上です。
(last edited: 2010/01/15(金) 00:10:02)
2010/01/14(木) 23:07:37
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名も無き者
「どうやって作るか」をここで話すのは大いにやって頂きたいのですが、「何を作るか」は本スレの議題にして頂きたいものです。
2010/01/14(木) 23:26:47
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赤魔道士
>>15 議長・オーナー会議で決定するのは、あくまでも方針・指針です。 オーナーの足並みが揃わず、意思が参加者の方に伝わらない状況では、議論を行ってもなかなか上手く行きませんでした。
現実に何を作るかは、仰られているとおり、本スレ・増刊号にて皆様の意見を基に決定すべきであると思います。
オーナーの方針が皆様に明らかであれば、賛成・反対と言う形で議論がスムーズに進むと思います。 反対意見が多ければ、それに合わせて方針を修正・転換して行く予定です。
(last edited: 2010/01/14(木) 23:52:51)
2010/01/14(木) 23:45:30
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赤魔道士
【議長・オーナー会議】
それでは、私の意見を述べていきます。
【意見1】セット概要
例2の『小エキスパンション』方式が良いと思われます。 基本的なカード枠が不足していた4版と異なり、M10はセットとして完成しています。 『M10+《Wish》の巨大セット』を作るよりも、一緒に遊ぶ事を念頭に置いた小型エキスパンションとして『M10+《Wish》ブロック』を作成する方が、既存のセットにおける参考例も多く、作りやすいだろうと思われます。
【意見2】テーマ
例2のテーマ+コンセプト方式が良いと思われます。 テーマ一つよりも広がりを持たせることが出来、複数テーマよりも統一感を維持できると思います。
【意見3】メカニズム
これはセットの概要やテーマにも左右されるところですが
例3のテーマメカニズム+コンセプトメカニズムが良いと思われます。 メカニズムはテーマと違い、複数採用のメリットの方が多いと思います(それぞれのカードタイプにメカニズムを搭載できる、特定デッキの有利・不利の防止など)。 コンセプトメカニズムを推すのは、メカニズムが特定のリソース等に偏りゲームバランスを崩す事を防ぐ為です。
(last edited: 2010/01/15(金) 00:42:36)
2010/01/15(金) 00:20:01
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はく
議論に参加出来るのは少し遅くなりそうです。 夜魔リリス様が来られたら先に始めておいて下さい。
【議題1に対しての回答】
M10拡張、という事なので、M10と組み合わせて遊ぶ小型エキスパンションだと思ってました(独立して遊ぶ事も可能なセットだと考えています)。 M10拡張にした理由は、基礎的なカードを作らなくてよい(Wishから参入するであろうメカニズムにそれなりの数を割ける)からかと。
【議題2に対しての回答】
テーマは一つ、そこから良いコンセプトが生まれれば、そこからメカニズムを考えていく事は吝かではない、と考えます。 世界観は融通が効くので、無理矢理コンセプトを決めてそれを元に作成する、という方針ではなくてもいいかと思います。
【議題3に対しての回答】
テーマメカニズム自体は一つに限定はしない、と考えていました。複数のメカニズムを採っていく程の余裕はあるかと思います。 私の中では、ゼンディカーでいう上陸をメイン、探検サイクルや罠をサブと見て、それら全てがテーマメカニズムと呼べるものだと思ってます。 そして、その例でいうメインに当たるメカニズムは5?7サイクル程、サブに当たるメカニズムは3?4サイクル程の採用かと。
2010/01/15(金) 00:27:26
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赤魔道士
【議長・オーナー会議】
>>9の方の意見を無駄にするところでした。
《テーマメカニズムとコンセプトメカニズムについて》 ゼンディカーのメカニズムは、どれも広義の意味ではテーマメカニズムだと思います。 しかし、狭義の意味でテーマメカニズムと呼べるのは「上陸」と「キッカー」だけだと思います。 その他の同盟者や探索カウンター、罠カードなどは、ゼンディカーのコンセプトである『探検・冒険』から作られたコンセプトメカニズムであると思います。
(last edited: 2010/01/15(金) 00:51:48)
2010/01/15(金) 00:51:19
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赤魔道士
【個人的発言です】
>はくさんへ 会議を開催したばかりですが、体調が限界です。 申し訳ありませんが、夜魔リリスさんが来られたら、お二人で意見交換をよろしくお願いします。
今日結論を出せなくとも、私たちの考え方を周知できただけで前進であると思いますが、お二人で合意が得られるなら私はそれに従う用意がありますので結論とされても構いません。
それではよろしくお願いします。
(last edited: 2010/01/15(金) 01:08:40)
2010/01/15(金) 01:03:23
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はく
【個人意見】
>>夜魔リリス様
私も流石に眠いので……申し訳ありませんが、今夜のところは取りあえず議題に沿った意見の提示だけをお願いします。
会議は、全員が参加出来る日時を確かめ、2日前ほどから告知しておくべきですかね…… 足並み揃わない会議ほど、意味のないものもないでしょうし。
【サブオーナー意見】
>>Wish作成に携わって下さっていた参加者様
本スレの方が滞ってしまい申し訳ありません。今回の議題…Wishというエキスパンションの大まかな認識…が固まり次第、 元の通りの議論の再開を希望していますので、今しばらくお待ち下さい。
>>11様
私は《完成したオリジナル・エキスパンションを見たい》、その一心でこのスレをお手伝いさせて頂いてますので、 特にWishの中で何がしたい、といった事はありません。議長をやってくれと言われればさせて頂きますし、アイディアが 不足していると感じたら意見も出します。不足しているところを補っていく、私はこのスレにおいてそのような存在でありたいです。 あまり積極的でない思考ですが……ともかく私はその程度の奴なんだ、という目で見て下さればそれで構いません。
>>12 朱霊様
ガチガチに決めるな、仰る通りだと思います。固すぎず、でも適度な骨子と柔軟性を持って……難題ですね。 とりあえず、どのような形であれ、明確に解決しておかなければいけない問題がなければ、先へ進むあるのみだと思います。 何より完成させたいですからね……問題は山積みですし、これからも山のように出てくると思いますが、頑張っていきたいところです。
2010/01/15(金) 02:34:52
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赤魔道士
昨晩は失礼しました。
《会議を一旦休止し、雑談スレに戻します》
私とはくさんは既に意見を出していますので、夜魔リリスさんが来られてから会議を再開することに致します。
【追記】 >>2の編集を行いました。 主に議長・オーナー会議の進行についてです。 確認よろしくお願いします。
(last edited: 2010/01/15(金) 07:06:48)
2010/01/15(金) 07:05:04
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赤魔道士
【サブオーナーとしての個別レスです】
>>7 >開発計画上一度決定したものは、解釈や変更というものは行うべきではない 仰るとおりだと思います。 はくさんにも>>8で補足して頂いていますが、《最初のアイディアに固執しない》はあくまでも議論の中での話しです。
なお、テーマ《ライフ》についてですが。 私は、テーマを《ライフ》にすることは開発計画上の決定事項であると思いますが、それを基に実際に何をどうするかは何も決まっていない状態であったと思います。 提案された方の思い、投票された方の思いもあるでしょうが、《ライフ》と決めた以上はその中での最善を求めて議論を行い、結果としてその最初の思いと異なるものになっても致し方ないと考えています。
>>10の方も仰っておられますが、オーナーが開発計画上一度決定した《ライフ》を否定し《願い》に関する発言をする方が、参加者の方は良く思われないと思います。
巻き戻しが必要ではないかと思われたならば、今後は増刊号での議論の中で言うのではなく、こちらで緊急会議を開催すべきでしょう。
時間が無くなったので、他の方へのレスは改めて行います。
(last edited: 2010/01/15(金) 07:41:34)
2010/01/15(金) 07:29:26
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夜魔リリス
自分の質問に答えてませんけど?って人は指摘ください。
《オーナー会議について》 今現在私はギミック完成までそういったものに参加したくないと感じてますが… 個人としての発言と銘打ったところでオーナーとしての強権と取られますので… とりあえず、過去どう思っていたかだけ。 【議題1】例1です。 【議題2】例3です。不足した、ととらえるのはいつなのかという話もありますが… 【議題3】メインとして12から14サイクル。シナジーなどに別段こだわりませんがメインと衝突しないメカニズムを合計で8から10サイクル(3,4種ほどが望ましいです)。
《個別レスです》 >>10 >>赤魔道士さん このスレの1のIDは3人で共有しているので別に発言を抑制するわけでもないし、そもそも雑談状態へオーナー等としての発言をすることは望まれないと思いますが… まぁ、そんなことなんだっていいので赤魔道士さんが言うように頭につけます。
>私がライフを蹴った理由 >>7に挙げているものでほぼすべてです。「投票時と内容が変わった」「ライフ自体に限界を感じた」この2点です。「無理そうなら次点案へ切り替える」とあらかじめ決めておりましたので《個人的に》《提案をした》というのが経緯です。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2010/01/15(金) 10:35:16
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名も無き者
「NASAゲーム」というレッスンがある。 君は宇宙飛行士で、仲間と共にバギーで月面を走行中に、バギーが故障して遭難した。 全員徒歩で数日かけて宇宙船のある場所に戻らないといけないが、持っていける荷物の量には限界がある。 ゲームの参加者全員に、バギーに積んである物品のリストが渡される。 食料、水、酸素ボンベ。星座表とか、拳銃とか、パラシュートの布とか、粉ミルクとか、意味不明のものもある。 まず、持っていく物の優先順位を、自分独りで決める。 その後、参加者を数名単位のチームに分けて、チームのみんなで意見を出し合い、チームとしての結論を出す。 最後に、NASAの専門家たちが会議で検討して出した模範解答とつき合わせて答えあわせをする。 するとフシギなことに、どんなに優秀な者であっても、チームの結論よりもいい答えに独力でたどり着くことはできないんだ。 その日初めて顔を合わせたチームであってもね。 みんなで作業するっていうのはそういうことだよ、と最後に講師の先生が締めるわけ。 企業研修なんかでときどき使われる教材なのさ。 「船頭多くして舟山に登る」は誤りなのよ、現実には。時間はかかるけど、最適解に到達できる可能性は高い。(メンバーの間に十分な協調性があればね。)
>誰が言ったかわからんような意見にころころ変更されて良い部分ではないはずです。
ところがその「誰が言ったかわからんような意見」の方がマトモなことが多いのが現実なんだよね。 君達三人がここで決めるよりは、本スレで議論させた方がいいと思うよ。 「夜魔リリス隔離スレ」のつもりで作ったのでなければね。
2010/01/15(金) 13:40:15
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名も無き者
>「船頭多くして舟山に登る」は誤りなのよ、現実には。時間はかかるけど、最適解に到達できる可能性は高い。
それぞれ想定する場面が違う。 時間がかかるのが問題なわけで。 特に「メンバー」の人数が多ければ多いほどね。
多人数で時間をかけて議論すれば最適解を導き出せるという点には同意。 そして、そこから見れば「船頭多くして舟山に登る」が誤りなのにも同意。
でも「現実には」ってところは違うよ。 最適解ではないかもしれないが、限られた時間の中で必要に十分な解を見つけ出すには船頭は少ない方がいい。
2010/01/15(金) 14:08:10
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名も無き者
そりゃ、本スレでみんなの意見を汲み取るよりも、三人で決めたことを決定事項としてスレに伝える方が楽だわな。 それでうまくいくならね。
2010/01/15(金) 14:15:56
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名も無き者
>>25 超上から目線で自分でもよくわかってないたとえを出して言いたいことが「夜魔リリス隔離スレ」ってのだけはよくわかった
2010/01/15(金) 14:19:32
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名も無き者
なんで《Wish》作成をあの3人がやってるかわからん。
2010/01/15(金) 14:21:10
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名も無き者
皆で意見を出し合ってる間に、新しい人が参入したり、意見出ししてた人が(音も無く)消えたりするんだよ、掲示板なんだから。 で、しかも傍目には新しい人なのか前から居る人なのかは分からないし、今までの議論を踏まえた発現になってるかも分からない。
一般の会議や議論とは違う部分も多いから、>>25とかブレストとかは、参考にこそなれ、そうすべきって指針にはならなくないか。
2010/01/15(金) 14:22:37
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はく
【個人意見】
>>夜魔リリス様
「自分の意見はオーナー強権に聞こえるからもう発言しない」という事に拘りすぎです。そうでなくともそのように見えます。 今後は一参加者の意見であると明言すればそれである程度理解出来る事なのですから、いい加減に立ち直って下さい。 この流れで進んでいくと、「赤魔道士、はくのスレ乗っ取り」とかいう意見が出てきて、悪い方向へしか流れません。 オーナーであるあなたが、少なくともWish完成までは確たるオーナーとして、しっかりと舵取りをして下さい。
現状ですら、認識の違いからこうした会議を行わざるを得ず、そうした流れに否定的な意見もあります。 一刻も早くこれを終わらせ、元の流れに戻す事が必要だと思いますので、お願いします。
【サブオーナー意見】
>>25以下皆様
ここで現在話し合っている事は、本来であれば第1回が始まる前に共通の物差しとして図っておくべきものでした。 まさかここまで認識が異なるものだとは思わず、第3回まで進めてようやっとずれを確認出来たものですから、浅薄な限りです。 こういった認識の共有も、メール乃至チャットでやれば済む話だとも言えますが、それだと参加者の方々に、オーナー陣が ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2010/01/15(金) 15:24:35
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赤魔道士
【サブオーナーとして、皆様に説明します】
私の説明不足のためだろうと思いますが、皆様に議長・オーナー会議の役割が上手く伝わっていないような気がします。 (はくさんには、>>31にてかなり正確に私の狙いを代弁して頂けましたが)
私が考えている、3スレッドによる《Wish》の基本進行は以下のようなものになります。
==============================
【会議スレ】 議長・オーナー会議により、方針と議題の決定(議長・オーナー) ※他参加者はオブザーバーとして意見具申可能。 ↓ 【増刊号】 決められた方針・議題に基づき、議論する(他参加者) ※議長・オーナーは調整役として参加し、自分の発表したアイディア等の意見を(特に、反論に反論を重ねるような形で)強く推さないよう留意する。 《方針・議題への反対意見が多い場合、方針・議題の修正・変更を行う》 ↓ 【本スレ】 議論の内容を基に絞り込んだ案を、多数決にて決定(全員) ↓ 【会議スレ】 決定した内容を基に議長・オーナー会議を行い、次回の方針と議題を決定(議長・オーナー) ※他参加者はオブザーバーとして意見具申可能。 ↓ (以下同様)
==============================
上記のように、各スレにて役割分担をしながら回していく事を想定しています。
ですので、決して《Wish》の作成をオーナー3人のみで行おうと言う事ではありません。 方針の決定によるスレ進行の牽引は議長・オーナーが行いますが、具体的にどうするのかと言った最終決定はあくまでも他参加者の皆様の手で行われます。
(last edited: 2010/01/16(土) 00:06:12)
2010/01/15(金) 20:43:42
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赤魔道士
>>32の続きです。
現在の状況は、夜魔リリスさんがテーマ《ライフ》そのものについて懸念を表明している為、第一回まで巻き戻すかどうかを考えなくてはいけない所です。 (仮に《ライフ》を止めたとしても、現在の状況では単純に《願い》にシフトして良いものかどうかわからないからです)
つまり、
【本スレ】 第0回の決定事項《Wishを、M10拡張エキスパンションとする》 ↓ 【会議スレ】 第0回の決定事項を基に、今後の方針を決める。 ←今ここ 【本スレ】 テーマ《ライフ》の続行・棄却の投票 ←今ここ ↓ 【増刊号】 会議スレの方針と本スレの投票を基に、第二回の議論を続行するか、第一回に巻き戻して議論する。
と言う状況であるとご理解ください。
(last edited: 2010/01/15(金) 21:45:46)
2010/01/15(金) 21:19:14
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赤魔道士
【サブオーナーとして】 >>24 >今現在私はギミック完成までそういったものに参加したくないと感じてます 今まで私も含めて散々夜魔リリスさんには厳しい提言をしてきましたのでお気持ちはわかりますが、議長・オーナー会議は、《オーナーとして堂々と意見を表明できる場でもある》と言う事をご理解ください。 なぜならば、参加者を議長・オーナーに限定している為(他参加者によるオブザーバーはいらっしゃいますが)、参加者が全員同列であり、そこに強権は無いからです。 (厳密にはオーナーが上位となるわけですが、この会議においてはそれは無いと考えてください)
また、夜魔リリスさんが希望されている、オーナーが意見を述べることが出来、かつ最終決定は参加者に委ねる、と言う形を実現するには、これしかないだろうと考えています。
もちろん上記は狙いの一つであり、オーナー方針の共有・統一化やその周知も重要でありますが、 《夜魔リリスさんには、オーナーとしてもっと発言していただきたい》 と思います。
増刊号での議論で私たちが声を大にする事は弊害が大きい為、この場を用意したのです。 どうか、ご理解ください。
>前もって開催日時を提示してください…。今日の今日では厳しいです この点は大変申し訳ありませんでした。 緊急の事案とは言え、お二方のスケジュールも自分の体調も確認せず開催宣言した事は失敗であったと思います。
《1月17日の21:00か22:00から会議を再開したいのですが宜しいでしょうか?》
その日で現在の議題を終わらせ、本スレの投票を確認し、テーマ《ライフ》の続行か棄却を決定したいと思います。
(last edited: 2010/01/15(金) 22:06:44)
2010/01/15(金) 21:53:03
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35 : |
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名も無き者
オブサーバーとしての発言です この一言がなくてもオーナーで無ければオブサーバになるのでしょうが・・・
1.MSNでやってログを張れば良いのではないでしょうか 特に緊急の話題を掲示板でするのは時間がかかるので難しいと思います。その間他がまったく動けないわけですし。 今回に限った話でも良いので、1月17日はチャット系でやるのが良いと思います。 1.1 本気でパック作成を考えるならば、専用チャットとかあったら役立つかもしれませんね。
2.今回のパック、レア度設定等はあるのでしょうか。 そういった細かい部分も含めて、完成系の形をオーナー側で決めてもらえないでしょうか。 全XX枚、各レア割り当て、etc
2010/01/15(金) 23:08:41
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36 : |
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夜魔リリス
オーナーです
>>34 会議の再開は大丈夫ですが、1時間で足りますか? 2時間くらい見た方がいいような。一応20:00頃からPC前にいますね。
あと>>35さんがおっしゃるように、メッセンジャーでやるのがいいと思います。もしくはスカイプ。後からログをうpすればよいのではないでしょうかね。
2010/01/16(土) 04:30:54
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37 : |
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名も無き者
>>33に、
>【会議スレ】 >第0回の決定事項を基に、今後の方針を決める。 ←今ここ >【本スレ】 >テーマ《ライフ》の続行・棄却の投票 ←今ここ >↓ >【増刊号】 >会議スレの方針と本スレの投票を基に、第二回の議論を続行するか、第一回に巻き戻して議論する。
と書いてあるので、当面会議スレでは、「今後の方針」を考えるのですよね。 ところが、実際に議題になってるのは、
>【議題1】 >《M10拡張エキスパンション》セットとしての《Wish》の概要をどのようなものだと考えているか。 >【議題2】 >テーマをどのように捉えているか。 >【議題3】 >メカニズムの構成はどうすれば良いと思うか。
ですね。 これらを決めることがどうして「今後の方針」に繋がるのかが分からないのですが。 例えば、「ライフはやめよう」という投票結果になったとして、上の議題でどういう結論が出たらどのように進めることになるのですか? 決めるべきことと議題とがズレてませんか?
それで、「今後の方針」は、議長が決めることだと思います。 議長は、議事進行が悪いとリコールされてしまう立場です。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2010/01/16(土) 18:41:53
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38 : |
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赤魔道士
>>35 ありがとうございます。 メッセンジャーをインストールする事にします。
>>36 それでは、はくさんさえ良ければメッセンジャーで会議を再会することにします。 自分も20:00から大丈夫ですが、21:00か22:00とは、あくまでも開始時間なので、終了時間は投票結果を確認した後、翌1:00か2:00ぐらいになるかと思います。
>>37 御意見ありがとうございます。
>これらを決めることがどうして「今後の方針」に繋がるのかが分からない 仰るとおりですね。本来であれば、増刊号の>>595で提示された《プロセス・デザインの共有を図る》ことこそが今後の方針を決めることにつながると思うのですが、 現在は曲がりなりにも第二回まで進んでいるところであり、そしてオーナー間の認識のズレの為に進捗が滞っているところです。
まず、この認識のズレを話し合いによって解決しない事には方針を話し合うことも出来ないと考えました。
現在の議題は今回の会議のすべてではなく、その後の為の第一歩であると捉えて頂けるとありがたいです。
>それで、「今後の方針」は、議長が決めることだと思います。 >議長は、議事進行が悪いとリコールされてしまう立場です。 仰るとおりです。 しかし、議長が決めた方針がグランド・デザインと根本的に対立してしまわないよう、議長・オーナー会議で話し合う必要があると思います。 決められた方針に従って議事進行していただいている限りはよほどの事が無い限りリコールとはならないでしょう。 そういう形で他の方の意見を方針に取り込みたいので、できるだけ《議長は皆様から立候補して頂きたい》と思います。 これまではだいたい私が議長を兼任してきましたが、それはやはり正常な状態ではないと考えています。
(last edited: 2010/01/16(土) 21:31:51)
2010/01/16(土) 20:38:51
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39 : |
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名も無き者
公開でオーナー会議をやりたいならば、チャットを借りるのが一番かな どこで借りれるかまでは分からないけど、1日あれば借りれそう 今後も色々使えるし
2010/01/16(土) 21:19:27
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40 : |
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赤魔道士
メッセンジャーをインストールしてみましたが、やはり利便性はIRCチャットソフトの方が上ですね。
LimeChat2というIRCチャット用のフリーソフトがありますので、それで良ければチャット部屋を作成しますが、宜しいでしょうか? (専用サーバーを使いますので、チャット部屋を予め作成しておく事が出来ます) アドレス http://limechat.net/
良ければ、必要なサーバー名などの情報をここの>>1に記載する事に致します。
(last edited: 2010/01/16(土) 21:50:25)
2010/01/16(土) 21:44:37
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41 : |
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はく
1/17の22:00からであれば十分な余裕が取れると思うので、その時間でお願いします。 それより早く状態が整えば、メールを送らせて頂きます。
(last edited: 2010/01/16(土) 21:56:26)
2010/01/16(土) 21:56:19
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42 : |
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夜魔リリス
>>40 IRCインストール終わりました。使い方はいまいちわかりませんが、場所などの指定いただければと思います。
2010/01/17(日) 18:08:56
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43 : |
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赤魔道士
>>42 了解しました。
TRPG系群と呼ばれるサーバー郡を使用します。 (基本はTRPGの為のサーバーですが、創作系の使用も可能ですhttp://www.trpg.net/talk/IRC/) ・irc.trpg.net ・irc.cre.ne.jp ・irc.cokage.ne.jp 以上3つのサーバのどれを使ってもかまいません。
ポート番号は『6667』
チャンネル名は『#オリエキ【Wish】会議部屋』です。
(last edited: 2010/01/17(日) 19:26:52)
2010/01/17(日) 19:25:38
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44 : |
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夜魔リリス
【オーナーとして】
ごたごたしてしまい参加者の方には混乱を招き申し訳ありません。 オーナー間で方針の一致を取るため、チャットでのやり取りを行いました。 ですが時間が短かった事もありまして、まだ完全合意になっていません。
今のところの暫定の結論としては ・Wishの開発をやめるという事はない。 ・オーナーとサブオーナーの変更はない。 ・第2回までの決定内容は現状変更しない。(ライフの撤回はありません) ・今後、決定事項として発表する際はオーナー同士で確認を取りあってからとする。(3人で違う事を言わない+お互いのオーナー発言をお互いでフォロー)
です。
また、メカニズムについてですが、方法論も踏まえましてまとめているところです。 重ねて申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。 1月第3週以内には再開できると思います。
なお、どんな理由があったにせよ参加者の方々の意欲をそぐ発言を軽はずみに行ったことにつきまして改めて謝罪いたします。申し訳ありませんでした。
2010/01/18(月) 03:10:41
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45 : |
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名も無き者
これは再開できるのか?
完全合意なんて誰も求めてないと思うのだが、違うことやってそう 単純に多数決で決めてもらって構わないし、こういうのは勢いだけでやってることだから、時間が空いたら終わるよ その辺り分かってない気がする 何でも良いから、最悪これは無かったことにしてwish2でもいいから、再開して参加者が参加できる雰囲気を出すことが重要だと思う
早期の決定=参加者に参加させる>>>オーナーの完全合意
後、ログ全部見せてもらえるの? 何話してて完全合意までいけなかったのか気になる 無駄なことしてそう…
ところで、オーナー以外で参加した人(見てた人)はいた?
また、議論するなら、オーナー以外にタイムキーパーとか、進行係とかいればスムーズに決めれると思う 最初に今回話さないといけないテーマ挙げて、時間決めて「議論→多数決」を繰りかえすとか
2010/01/18(月) 17:03:30
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46 : |
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名も無き者
>これは再開できるのか?
来年一月には再開すると書いてあるぞ。
>1月第3週以内には再開できると思います。
2010/01/18(月) 17:05:56
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47 : |
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朱霊
>>45 >ところで、オーナー以外で参加した人(見てた人)はいた? ノ 時間が空いたらってのは経験済みなので伝えておきましたよん。いや、終わりはしてないけども。
>無駄なことしてそう… す、すみませんorz
2010/01/18(月) 17:25:29
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48 : |
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ネオ
>>47のレスの意味がわかりませんね。 なんで朱霊氏が終わってなくて謝ってるんですか。
>>49 だからブラックサンでもtrajerでもないと何べん言えば、、、
無駄なことしてそうなのは、オーナー会議の赤魔道士氏と夜魔リリス氏を指しているのでは?
(last edited: 2010/01/18(月) 18:15:23)
2010/01/18(月) 17:38:36
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49 : |
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名も無き者
>>48 ここは君を追放して作ったスレだ。 君が来ていい場所ではない。
それにしても相変わらずの読解力ゼロっぷりだね・・・。
2010/01/18(月) 17:56:19
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50 : |
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夜魔リリス
えーと、すみません 簡単ですけど経緯を説明します。
■昨日の話し合いが合意が取れていない件 はくさんが時間の都合が取れなくなり、赤魔道士さんと私の二人での話し合いとなりました。はくさんへはログを送ってあり、内容への意見を求めている状態です。
■ログ全部見せてもらえるの? 内容をすべて公開するかどうかについては、私と赤魔道士さん共に迷いましたが、非公開とさせていただきます。(理由:オーナー間のみの話のため結構はっちゃけた表現とかをしてたりします。硬い話し方だけでは難しいですし。そういったおふざけの部分を編集しては公開の意味がないのであえて非公開とする事にしました。)
■じゃ話し合いの結果はどうやって伝えるの? オーナー間の話し合いの議題とその決定内容は公表します。あくまでも我々オーナー間の認識の一致のための話し合いですので、ご了承ください。 なお、オーナー間の話し合いを見に来ていただくことは全然問題ありません。
たぶん気にされている方もいると思いますので… ■真スレに関して オーナーである夜魔リリスは一切関与しません。(自分のスレで手いっぱいの為) またあちらのスレについては、今後Wish関連のスレッドで話題を出さないようお願いします。(もちろん、あちらのスレに迷惑がかかることも考えられますのでWishの話題をあちらで出さないようお願いします。)
(last edited: 2010/01/18(月) 18:10:00)
2010/01/18(月) 18:04:56
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51 : |
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ネオ
>>50 夜魔リリス氏 こちらのスレが動くのに邪魔であれば私のスレは閉じますよ。 trajerと思われているので。 その場合、wishに私が参加しても問題ありませんよね?
2010/01/18(月) 18:15:30
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夜魔リリス
これは個人的な考えです。
>>51 ネオさん Wishに参加していただける方はどなたでも歓迎します。 スレッドの中止については私からお願いする事はありません。
2010/01/18(月) 18:24:41
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53 : |
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名も無き者
>>48 >>>47のレスの意味がわかりませんね。 >なんで朱霊氏が終わってなくて謝ってるんですか。
そんなの、朱霊さんもその会議に参加してたからに決まってるでしょう。 責任の一端を感じて謝っておられるわけです。 何故そのような喧嘩腰の物言いしかできないんですか?
だいたい、こっちで「Wish」を作っているのに、スレタイに「真」とか付けたら、こちらの住民が気分を害さないワケがないでしょう。 そんなだからTraijerだと言われてしまうのです。 本当にTraijerかどうかは問題ではないということに気付いて欲しいものです。
2010/01/18(月) 18:41:22
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54 : |
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ネオ
>>52 夜魔リリス氏 こちらのスレの人々の気分を害してしまうことになるので削除しました。 お心遣いありがとうございます。
>>53 すみません。赤魔道士氏と夜魔リリス氏にしか会議での発言権がないと思っていました。 物言いについてはすみません。
>>55 失礼しました。発音で間違えていました。(トレイジャー)と読んでました。
>>56 朱霊氏 なるほど、そういうことでしたか。 なんにせよ迷惑な物言いでした。すみません。
(last edited: 2010/01/19(火) 00:44:07)
2010/01/18(月) 18:48:47
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55 : |
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Traijerじゃないなら何でわざと名前間違えるの? 他人のコテハンの名前を間違うのってすごい失礼だし、勘違いなら間違い方は一つのはずだし。 他人演出かもしれんがそのあたり下手だよね。
これはただの叩きレスじゃないんだ。 なにが言いたいかっていうと参加したいならコテハンじゃなくて名無しで参加すればいいのでは?ってこと その方が無駄な摩擦なしに進行すると思いますよ
2010/01/18(月) 19:20:28
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56 : |
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朱霊
あ、いやその>>47で謝ってるのは「無駄なこと」についてですが、それと「終わってない」ことは>>50の通りあまり関係ないので…「いきなりチャットに参加した挙句無駄話ばっかしてましたすいません」という感じで書きました。 なんだか余計に無駄なことしちゃったみたいでごめんなさい!この辺の流れはなかったことに!
2010/01/18(月) 19:55:25
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57 : |
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名も無き者
自分も>>54同じく、オーナー以外は喋らない会議だと思ってた。 他の参加者も話せる事に意味は無いし、話せるなら話せるで始めから伝えておいて欲しかったな。 てっきり参加できない(見るのも良くない)と思ってたわ。残念。
>>44 はくさんがいなかったから。ということは、 はくさんがこれに合意すれば、ここにある事項が全てオーナー三者の合意事項になるという認識で良いのかな。 他にも方向性とか話してると思うので、最終結論に期待してます。
2010/01/18(月) 20:06:51
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58 : |
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はく
すみません。今朝のメールでは内容が伝わりにくかったようなので……
《全てに目を通した上で、話し合いで定められた内容に合意します》
あと、今週はオリカスレの方の評価もあるので、切り盛りは夜魔リリス様と赤魔道士様にお願いしてもよろしいでしょうか。
いち早いスレの再開を望みます。
2010/01/18(月) 20:20:47
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59 : |
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夜魔リリス
>>はくさん 事情了解しました。 何かあった場合は赤魔道士さんと先に話し合いを行って、そのログをあとで見ていただいて、というようにします。(昨日のと同じですね)
オーナーとしてです。 本スレにて募集を再開しました。詳しくは本スレ>>304をご覧ください。 本スレ[http://forum.astral-guild.net/board/21/217/]
2010/01/18(月) 22:10:25
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60 : |
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夜魔リリス
個人的です
雑談や個別な質問とかはここでしてくださいとお願いしたはずです。 よろしくお願いします。
>終了はいつですか 正式再開後に提示します
>魂結違いすぎるんじゃい! あ…場を離れたらライフ回復が抜けてますね、気が付きませんでした。文章作成とかと並行でやってますので大目に見てもらえると助かります。
>リリス案とかずるい いや、別にゆがめるつもりはないので、間違ってるなら《この雑談スレで》指摘してもらえると助かります。
>なんでそんなに雑談スレにこだわるのさ あっちは議論をする場として用意しています。《書き込みを読まずに書き込んじゃう人》にとって、正式に再開された上での議論と勘違いされるのを防ぐ狙いです。
>調整案は何で禁止? 語弊がありますね、すいません。調整をするための提示案は禁止です。つまり・・・ 1ライフで1マナは軽すぎる!2ライフ?いや3ライフだ! なんていうご意見は、各自次回までしまっておいてください。
>調整した新規案だらけだと困る その通りですね。そのあたりは参加者の皆さまの機転を利かせた投稿を望みます。
2010/01/19(火) 19:43:36
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61 : |
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名も無き者
新規参入者にもわかりやすいように、「これだけは最低限読んでおくこと」みたいなまとめをどこかに作ってもらえると嬉しい。忙しそうなところ恐縮ですが。
2010/01/20(水) 02:29:09
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62 : |
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名も無き者
雑談に使わせていただきます
以前から思っていたのですが、《ライフ10》って実際にM2010オンリーの環境ではどれくらいの速度で達成されるのでしょうか? 例えば赤白上陸等を相手にすれば4ターンくらいで達成されますが、M2010ではそこまで早いデッキも無いと思います
例えば5マナでライフ10以下で強くなるカードがあったとしても、普通にプレイする限りは5マナ出せる時点ではライフが10以上あるためデメリットとして働くと思うのですが M2010環境下では5マナ出せたる時点で自分のライフは10以下な環境なのでしょうか?
また、ライフ10を別にしても大体何ターンでライフがどれくらい残っている。みたいなのが分かっていれば、他のライフ値参照系にも使えると思うので、ご存知の方がいればよろしくお願いします
2010/01/20(水) 03:01:07
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63 : |
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awa
PCの調子が悪いです…。 こっそり職場から。
>62 私も実は気になってました。 カードリストをざっと眺めただけなので、M10限定構築の環境では遊んだことはないのですが、 ・《先兵の精鋭》《清浄の名誉》(《沈黙》も入るかな?)がある。 ・《地震》以外、3?4マナ域で使える全体除去がない。 このことから白単ウィニーは意外と速そうかなと思いました。 しかしそれ以外は(例えバーンであっても)、やはり基本セット単体では全体的に遅い環境であると思います。 他のライフロスのあるシステムや新しい火力次第ではあるのでしょうが。 この辺はテストプレイでの調整が必須でしょうね。
>オーナーさん、サブ・オーナーさん いろいろお疲れ様です。 時期はずれだとは思いますが、特にはくさんが戻ってくれたことが非常にうれしいです。 これからもよろしくお願いします。 【Wish】の完成まで頑張りましょう。
2010/01/20(水) 12:14:11
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64 : |
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赤魔道士
【IRCチャットに関して】
基本的にはオーナー間の意思疎通の為に使用しますが、他の参加者の方が閲覧される事を禁止するものではありません。 (そのような意図のものは、>>1に記述せずオーナー間のメールのみで告知します)
設定がわからない方は、こちらもご覧下さいhttp://algo.himegimi.jp/lime.html
2010/01/20(水) 12:54:44
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名も無き者
雑談
ゼンディカーやワールドウェイクのカードを見ていると、ライフに関するカードがいくつかありますが、ネタが被らないか心配ですね。 (ライフ40で勝利、自分のライフだけマイナス修正の13/13等) 目玉になりそうなカードが向こうに取られてしまった場合、別のテーマにした方が作りがいがあるかもしれません… これ以上ライフに関係あるカードが出ないことを願って
2010/01/21(木) 00:48:58
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66 : |
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夜魔リリス
【もちろん個人的な意見です】
>>61 今それを作っているので忙しいです。
>>62>>63 とりあえず主要なメカニズムがいくつか絞れてきたら、(リスト出力テスト・カードのパワーテスト)を兼ねてテストプレイでも・・・などと個人的に考えてます。 反対される人は少なそうなので書き込んでおりますが・・・
>>65 ネタがかぶってもいいじゃないですか。どーんと行きましょう。 システムとして破綻しない限りテーマ変更にならないと思いますよ。
>IRC 私は1日一回は部屋の中覗くようにしてますよ。もし遭遇したら「掲示板に書けないけどどうしても言いたい!」みたいなことでも、純粋に疑問でも、何でも言って頂いてOKですよ。
2010/01/21(木) 02:20:05
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67 : |
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名も無き者
今このプロジェクトは何をしてる段階にあるんでしょうか?
2010/01/24(日) 08:05:41
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68 : |
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名も無き者
本スレ見れば分かるだろうに。
2010/01/24(日) 09:01:19
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69 : |
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名も無き者
何もやってない段階じゃない? オーナー待ちって感じ。
いつ復活するんだろう・・・ IRCに入っても誰もいないし・・・ オーナーは毎週状況くらい報告する義務があると思うんだけど。 いつから開催できそうかとかの予想とかさ。
2010/01/24(日) 17:32:04
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名も無き者
本スレでメカニズム募集かけてるんだが、それをオーナー側が何もやってないとみなすこともできる
毎週の状況報告ったって毎週になるほど時間が経ってないように思うのだが?
2010/01/24(日) 19:08:23
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夜魔リリス
個人としてです。
すみません、各オーナー仕事などで忙しく時間が取れない状態が続いてます。 私が作成している文章の用意のほかに、残りのお二人にお願いしている部分も有り、また私が作成した文章もそのまま出すわけには行かない為、足踏み状態です。
申し訳ありませんがもうしばらく、メカニズム案の発案をお願いします。
>IRC 本来オーナー間の議論の際に使用しますので、いつも居るわけではありません。 自宅PC前にいるときは入るようにしていますが、居ないときはご容赦ください。
2010/01/24(日) 19:37:35
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72 : |
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名も無き者
何か作業をしている場合、それをもっと前面に押し出せば、 何もしていないとは思われないのではないでしょうか
3人がそれぞれどういう状況なのかを1にでも書いておけば、分かりやすそうに思います
大変そうですが、がんばってください
2010/01/24(日) 19:45:19
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73 : |
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名も無き者
こういうのは旬の時期にスパッとやらないとねぇ
2010/01/25(月) 17:24:59
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名も無き者
>>73 そうか? エキスパンション作りなんて旬の一瞬に出来るような代物でもないから、 現在のような土台作りの期間は重要だと思うがな。前もってやっとけというのが本音だが・・・
今の時間を機にこれから先、そういう根本の部分の滞りがなくエキスパンションが作れるってんなら 大いにそうしてほしい。 とりあえずそのリリス氏が作成している文章とやらが早く公開される事を望む。
2010/01/25(月) 18:28:44
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75 : |
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夜魔リリス
個人的です。
>>72>>73>>74 ほんと、お待たせして申し訳ないです。 私のサイドで一応完成させました。 今サブオーナーのお二人に見ていただいている状態です。 が、お二人とも仕事で忙しいようです。
アップロードの用意も終わってますので、26日までに反応がなければ仮版と言う事で公開します。
ということで、あと30時間ほどお待ち下さい。
2010/01/25(月) 18:35:39
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76 : |
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73
>>74 いや、現在投稿が停滞してるのかなって気がして。
>>75 お疲れ様です。アップ楽しみにしてます。
2010/01/25(月) 22:05:49
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赤魔道士
申し訳ありません。しばらくまともにスレも見れない状態でした。
現在、夜魔リリスさんの作成された文章、というよりも開発ベースを確認中です。
2010/01/26(火) 05:12:20
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78 : |
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夜魔リリス
オーナーとしての告知です。
大変長らくお待たせいたしました。 Wish開発に当たっての文章作成がひとまず終了しましたので公表させていただきます。 詳しくは本スレ>>324にて確認ください。 [http://forum.astral-guild.net/board/21/217/324/]
(last edited: 2010/01/26(火) 18:46:24)
2010/01/26(火) 18:25:49
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79 : |
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朱霊
えーと、結構ペースきつくないですか? ただ選ぶだけの紙束スレでも、今のペースだと全カードの仕分けが終わるのが6月頃になりそうなのですが…まして一からカードを作るとなると… いやまあ、僕がのんびりしすぎと言われればそうかもしれませんが。
2010/01/28(木) 04:24:27
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名も無き者
この計画は終わりましたか(頓挫しましたか?)
2010/01/28(木) 22:21:35
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赤魔道士
今までお待たせして大変申し訳ありません。 少々停滞しておりましたが、もうしばらくで本格的に再始動いたします。 (具体的には、アイディア出しフェイズが終了する2月1日0:00から議論を再開します)
それはそうと、今回のオリエキ作成に有意義なコラムがまた翻訳されていました。
拡張エキスパンションと小型エキスパンションで多少の違いはあると思いますが興味のある方はご参照ください。 http://mtg-jp.com/reading/translated/002270/
2010/01/29(金) 19:20:41
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名も無き者
なんで一週間開けたの? 先週末でたいがいアイディア出してたし、その後調整が始まるものだと思ってたのに、なんで更に無駄な一週間を取ってしまったわけ? 勢い熱が冷めたんだが。
2010/02/03(水) 09:40:04
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83 : |
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名も無き者
スレ読めよ
勢いでやるもんでもないし、噛み付いて邪魔するだけならスレ見ないほうがいいよ
2010/02/03(水) 11:40:19
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84 : |
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名も無き者
いや、一週間空けたことに理由があってもなくても、 結果的に意味がなかったに近いのだから、 今後そういうことをやめようという点で邪魔ではないだろう。
やっぱ勢いだよなぁ。こういうスレは。
拡張エキスパンションって扱いが難しいですよね。 M2010自体にテーマが無いため、テーマの発展等は困難ですし。
>赤魔導師さん 可能であれば、今週話す内容だけをまとめたレスがあるといいかな。 具体的な能力とかまでまとめた感じで(例はいらないけど) よろしくおねがいします。
2010/02/03(水) 12:19:09
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85 : |
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名も無き者
>>84 本スレ読めよ
2010/02/03(水) 12:55:41
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名も無き者
ん、言い方が悪かったね。 今週?は「ライフをリソースとして扱う」について議論すると、夜魔リリスさんがいってるから、それに関する分だけの詳細版があると議論しやすいんじゃない。 って言いたかったんだ。
これはないよな? それとも本スレが俺が見ているのとは違うのかな‥‥
2010/02/03(水) 14:03:33
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87 : |
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名も無き者
オーナーの方々は「誰でもウェルカム」なのだと思うけど、増刊号>>639とかこのスレ>>82みたいな、「ケチつけることしかやらない人」が確実にスレの空気を悪くしている(してきた)と思う。
どうにかならないものか。これを読んだら、本人達にはもう少し建設的じゃない発言は控えて欲しいと思うのだが‥‥
2010/02/04(木) 01:46:06
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88 : |
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名も無き者
>>87 それこそそういうのは嵐と捉えて無視が一番いいでしょうが。
嵐に反応するやつも嵐
2010/02/04(木) 15:35:45
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89 : |
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増刊号639
>>87 ケチと捉えてくれたのなら目標達成。だって無いんだもん、命差。 命差おもしろいなーと思ってたから気にしてたんだけど、載ってなくてがっかりしたんよ。 投稿者はもっと寂しいぜ、きっと。わざとじゃないのはわかるんだけどさ。 ちなみに別の案は提示しているから、「ケチをつけることもする人」って認識にしてくれるとうれしいかな。>>82もそうかもしれんし。
それはさておき。 雑談スレで愚痴ってないで、議論スレにおいでよ。 空気が悪いと思ったんなら、盛り上げていこうじゃない。ね?
2010/02/04(木) 19:47:07
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90 : |
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赤魔道士
オーナーの不手際が責められるのはある意味当然の事ですし、特に嵐とは思いません。 むしろ、指摘していただけるのはありがたいと思います。
1週間の空白ですが、おそらく自分も一参加者であれば同じ事を考えたと思いますので、今後の進行ではできるだけ期間を空けない様にしたいと思います。
勢いは失いましたが、地道に作成を進めて行こうと思いますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。
(last edited: 2010/02/04(木) 20:10:20)
2010/02/04(木) 20:04:35
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赤魔道士
今晩は久しぶりに夜に顔を出せますので、IRCチャットでも待機する予定です。
分からないと言う方の為に、一応接続の為の設定方法を簡単に書いておきます。
(設定方法) 1.LimeChat2を立ち上げる。 ↓ 2.メニュー欄の「サーバ(S)」をクリック。 ↓ 3.一番下の「サーバのプロパティ(R)」をクリック。 ↓ 4.以下の項目を入力する。
設定名「(適当な名前)」 ホスト名「irc.trpg.net」か「irc.cre.ne.jp」か「irc.cokage.ne.jp」 ポート番号「6667」 ニックネーム「(コテハン名推奨)」 ログイン名「(コテハン名推奨)」 名前「(コテハン名推奨)」
↓ 5.「OK」をクリック。 ↓ 6.メニュー欄の「サーバ(S)」をクリック。 ↓ 7.「チャンネルを追加(H)」をクリック。 ↓ 8.チャンネル名に「#オリエキ【Wish】会議部屋」と入力する。 ↓ 9.「OK」をクリック。 ↓ 10.右下のチャンネル一覧に追加された「#オリエキ【Wish】会議部屋」を右クリック。 ↓ 11.「入る」をクリック。
(以上)
2010/02/18(木) 14:14:46
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はく
私も可能であれば顔出しします。
何時頃から入ればいらっしゃるのかしら……
2010/02/18(木) 19:11:20
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名も無き者
結局オーナーが方針を示しても、「あれがいい」「これがいい」って主張して「完成させるための話し合い」じゃなくて、「議論するのが楽しい」にしかなってないんだから、こんなサイトで完成するわけがない。
2010/02/19(金) 13:25:29
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93
追記ね 自分から言い出すならともかく、サブオーナークラスの人が参加者からの要請で開発手法自体を変えようと動くのは最悪です。
プログラム開発の場では、手法が多少効率悪かろうとPGから手法の変更を求められても「皆が聞いている場で」手法の変更に関する話を持ち上げるなんてことはありません。 そんなことをするリーダーが管理するプロジェクトは常にデスマーチ状態にあるだろうし、全体の管理などまったく行われていないのでしょうね。
2010/02/19(金) 13:48:50
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>>93-94 ここの作成には関与してないんで、正しいことを言う自信はないが。
リーダーが居て、参加者がいて、1つのプロジェクト?を作ってるってのはそうなんだが、 ここで注意しなくちゃいかんのは、これが商品開発とかそういう類のものじゃなくって、趣味の場であるって点だと思うぞ。
少なくとも、オリカ・オリエキ開発は、顧客の満足度を上げるためでも金銭的利益を上げるためでもないんだから、 企業的な開発の例を引き合いに出しても、かみ合わないところはあると思う。
>「議論するのが楽しい」 これ自体は(議論してる連中にとっては)悪いことじゃない訳だし。 >「完成させるための話し合い」 まぁ、完成を目指すべきってのには賛成。
2010/02/19(金) 14:31:33
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名も無き者
仕切り直した方がいいんじゃないのかねぇ。 最初の頃にこのスレで行われた意思決定に関わった人のほとんどは、もう参加してないんでしょ? 「M10拡張がいい」と言った人たちも、「ライフがいい」と言った人たちも。 飽きたのか呆れたのかは知らないけど。 新しい参加者を集めて心機一転やり直してみたら?
2010/02/19(金) 14:58:48
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(もう)参加者じゃないけど。
>>94 >自分から言い出すならともかく、サブオーナークラスの人が参加者からの要請で開発手法自体を変えようと動くのは最悪です。
これまでこういうスレでうまくいかなったのは、スレ主が参加者の多数意見を無視して一人で突っ走ったケースだった。 逆に、スレ主が参加者の意見を良く聞いて運営していたスレは、それなりに続いていた。 このスレも、夜魔リリスがわがままを言い始めるまでは、けっこう盛り上がってたよね。
それより、ExcelとIRCを使えない参加者はお断りみたいなのはどうなんだろうね。 チキンだから他人の作ったExcelファイルなんて怖くて開けない。 それがスレ主のやりたいことならしょうがないけど。 せめてGoogle Docsでも使ったらどうだったんだろうか。
2010/02/19(金) 15:55:46
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名も無き者
オリエキ作るだけなのに会議みたいな手順を踏んでプロの真似事をしないといけないのがしんどい。 オリエキを作る楽しさにたどり着くまで長すぎる。 改めて、やればいいのでは?
2010/02/19(金) 16:08:00
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名も無き者
最低限、提案してそれが採用された場合、その人は最後までスレにいてほしいな。 それが分るように、コテハンも名乗ってほしい。 ライフを提案した人は、今どうしているのかがわからないし。 案外、ライフが良いと思っている人が少ないって可能性がありそう。
また、投票で決めたこととは言え、ライフが無理そうだと思う人がかなりいるなら、 やりなおしもやむなし。って方が楽しいのではないだろうか。 少なくとも、そういう雰囲気になったのに、続行したのはまずかった気がする。
今までのオリパでは、最低カード制作くらいまでは進んでいたことを考えると、 やっぱ議論制は無理ってことなのかね……
2010/02/19(金) 18:20:32
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名も無き者
誰か新スレたてれば? ここにやりたい奴残ってないだろ?
2010/02/19(金) 19:13:05
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名も無き者
建てても良いと思ったが、その前にやり方を考えておかないと意味なくね? 1に記述する必要がある訳だし。
2010/02/19(金) 19:20:10
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名も無き者
誰かリーダーとしてオリエキ作成スレ主を立候補で選んで、その人がpickerもかねればいいかと。 世界観とかシステムは公募投票。スレ主がやりたいものがあればそのかぎりではない、、、のかな?
2010/02/19(金) 19:40:58
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はく
正直ショックです。こう思われている、という事は、もうこのスレの存続は不可能でしょうね。 存続しても、よいものが出来上がるとは思えません。残念です。
そして反省点と、個人的に考えた、こうすれば良かったのでは、というやり方を挙げてみます。
このWishスレは、先のバルトーザスレの轍を踏まないように、という思惑の下で開始した訳です。 ですから、一人のオーナーがあれやこれやと決めた上に参加者が乗っかって進むという形ではなく、 複数のオーナーが意見を出し合い、参加者も含めて全員の合意の下で進むという形をとりました。
しかし、その形がこうした状況になった事も鑑みて、大体分かった事があります。
・オーナーは1人(スレの運営方針を固める人物という意味で。世界観構築やカードPickはまた別) ・そのオーナーは、独断で決める人間ではいけない。しかし周りの意見に翻弄される人間でもいけない。 ・そのオーナーは、最後まで完成させるという意気込みを持ち、ある程度頻繁に顔を出せる人間でなければいけない。
あと、参加者側のルールもある程度欲しいところです。例えば、
・参加はコテハン(ログインは問わず)が望ましい(自分の意見や投稿に責任を持って欲しいので)。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2010/02/20(土) 03:08:25
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