Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/30(火) 11:50:51

【カード投稿】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【5/23まで休止】...

1 :
オリエキスレ管理人
本スレは、自由参加型のオリジナル・エキスパンション作成スレです。

●アイディア調整・メカニズム考案用スレ
 http://forum.astral-guild.net/board/21/240

●世界観作成用スレ
 http://forum.astral-guild.net/board/21/241


このスレでは、エキスパンションに収録するためのカードを募集しています。
一人あたりの投稿枚数は問いません。どんどん魅力的なカードを投稿して下さい!


=====================《コードネーム:Leonardo作成内容》=====================

 【エキスパンション概要】 … 独立大型エキスパンション(250種前後)

 【コンセプト】 … 《芸術対立》《貧民街》

 【テーマ】 … 赤白の『派手な芸術』・青緑の『地味な芸術』の対立、黒の『芸術否定・貧民性』

========================================================================


**************** ◆ 今週のお題 ◆ ****************

 第回 : 

*************************************************


《5/23(Sun)24:00まで充填期間とさせて頂きます。》

《アイディア調整スレにて、一周目のクリーチャーPick結果を公表しています。》
《そちらのスレでの、「二周目に向けての、セットとして足りない部分」等の話し合いをお願いします。》


参加者概要は>>2
決定事項・参照リンクは>>3
(last edited: 2010/05/18(火) 00:29:48) 2010/02/28(日) 23:19:14

208 :
鬼識 メールアドレス公開設定
>魔除け
魔除けに関してですが、赤白が決まってないので何ともですが、今出ている「前から選択する魔除け」などはどちらかというと爆発力があるので、赤白の方が似合うのではないかな。とちょっと思いました。
青緑は器用な感じの能力があった方が良いかなと。
(別に魔除けに関しては両陣営同じでも良いとも思いますが)

また、魔除けは赤白の特徴にて、青緑は別の呪文というのもありですよね。と思いました。
といっても、既存ので考えると、向上呪文やキッカーは爆発力っぽいですし、キャントリップやサイクリング系の能力は地味すぎて余り実践的で無いかもしれない。というのがあるのですが。


>伝承
他のカードの伝承もカウントするのは面白いですね。
能力になったことで、以下の様な補助カードも可能ですね。

伝承の再現 (1)(G)
インスタント
伝承
あなたの墓地に存在する伝承を持つカード1枚を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
// …伝承の枚数を変更せずに回収だけ行なうカード


>起動型能力補助
青緑が起動型能力を補助するならば、それを強化するカードも欲しいですよね。

内弟子の修練場 (U/G)(U/G)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーの起動型能力は、それが戦場に出たターンにも起動することができる。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/04/21(水) 22:19:00) 2010/04/19(月) 16:12:46
209 :
朱霊
締切過ぎちゃった…(´・ω・)しかも携帯から失礼。

池に藻 (2)(緑)
エンチャント
あなたがコントロールする島がマナを生み出す目的でタップされるたび、あなたのマナ・プールに追加の(緑)を加える。

鹿おどし (青)
エンチャント―オーラ
エンチャント(あなたがコントロールする島)
エンチャントされている土地がアンタップされるたび、クリーチャー1体を対象とする。それと鹿おどしをタップする。
2010/04/22(木) 06:25:28
210 :
次回第6回は黒の非クリーチャーですが、

・黒のクリーチャー枠が未だPick出来ていないという事、
・加えて私が実家の事情で非常に忙しい状態が続いているという事で、

今週1週間は充填期間とさせて頂いてもよろしいでしょうか。


今週中に「青緑暫定Pick」「黒メカニズム提案」、
可能であれば「黒Pick」「赤白確定Pick」まで終えてしまいたいと思っています。

もし、黒のPickをやってもいい、という方がいらっしゃれば是非お願いしたいです。
(last edited: 2010/04/22(木) 13:16:00) 2010/04/22(木) 13:15:47
211 :
鬼識 メールアドレス公開設定
お疲れ様です。
ここでよいのか分からないですが・・・

充填期間にするならば、
青緑の投稿を延長にするのが良いかなと思います。
もちろん、赤白や黒の議論をしても良いのですが、そっちはメカニズムスレでしたほうが良いと思うので。

>pick
自分は手伝う程度なら可能ですが、やはり最初に決めたように、
オーナーにpickしてもらう。というのを変更するのは良くないかなと思います。
オーナーだから信頼できる。という人もいるでしょうし。
個人的には、一週間遅れても特に問題はないかなと思います。

メカニズムを参加者に決めて欲しいなどがありましたら、
メカニズムスレの方で議論なり投票なりを行いますよ。

---------------------------------------

せっかくなのでカード案も追記。

>継承エンチャント

(U)(U)
エンチャント
継承
(T):カードを1枚引き、カードを1枚捨てる。
(T),生贄に捧げる:カードを1枚引く。

(1)(G)(G)
エンチャント
継承
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
(T),生贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地1枚を戦場に出す。

// エンチャント時は生贄メイン。継承時は(T)メインでの運用が考えられる。ソーサリー・インスタント版が既にでていますが、エンチャントゆえの継承のし難さを解決しつつ、継承できない場合にも無駄になりにくいかなと。こういうアイデアもあるな程度で。
アーティファクトの方が合うかもしれません。
(last edited: 2010/04/23(金) 00:14:21) 2010/04/23(金) 00:06:20
212 :
名も無き者
よこしまな助言 (1)(U)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの手札を見て、好きな枚数のカードを選ぶ。そのプレイヤーは選ばれたカードを捨て、同数のカードを引く。
2010/04/23(金) 00:41:22
213 :
名も無き者
《ゴーレム計画》 (U)
芸術エンチャント
(1):ゴーレム計画の上に製作カウンターを1個置く。
ゴーレム計画の上に製作カウンターが7個以上置かれている限り、これは被覆を持つ青の6/8のゴーレム・アーティファクト・クリーチャーになる。


《キマイラ計画》 (U)
芸術エンチャント
(1):キマイラ計画の上に製作カウンターを1個置く。
キマイラ計画の上に製作カウンターが10個以上置かれている限り、これは飛行と「(2):クリーチャー1体を対象とする。キマイラ計画はそのクリーチャーに1点のダメージを与える。」を持つ青の4/4のキマイラ・アーティファクト・クリーチャーになる。

《ベヒモス計画》 (G)
芸術エンチャント
(1):ベヒモス計画の上に製作カウンターを1個置く。
ベヒモス計画の上に製作カウンターが7個以上置かれている限り、これはトランプルを持つ緑の7/7のビースト・クリーチャーになる。
2010/04/23(金) 01:16:42
214 :
ダグルス
>>213
これはイイですね。エンチャントよりもアーティファクトにしたほうがいいかも。

《先人の知恵》
(先人の知恵はカード・タイプを持たない。)
先人の知恵は青である。
(U),あなたの手札にある先人の知恵を公開し、追放する:カードを1枚引く。
(3)(U)(U):あなたの墓地にある先人の知恵をあなたの手札に戻す。カードを1枚引く。

起動型能力をガチガチに意識したらこうなった。


どうも個人的にはクリーチャー以外からの継承は邪道だと思ってしまう。。。師匠から弟子へ。スターから大衆へ。そんなイメージです。

《弟子から学ぶ》(U)
ソーサリー
継承されているクリーチャー1体とそれに継承しているクリーチャー・カード1枚を対象とする。後者をあなたのコントロール下で戦場に戻し、その後、前者を後者に継承している状態で追放する。

継承先と継承元の交換ですね。

《若人へ、未来へ》(1)(U)
エンチャント-オーラ
エンチャント(あなたのライブラリーの1番上のカード)
エンチャントされているカードは公開される。
それがクリーチャーカードである限り、

…イメージがわかない。このカードのコンセプトは未来のクリーチャーにも起動型能力を持たせること。
(last edited: 2010/04/26(月) 00:56:02) 2010/04/23(金) 01:58:34
215 :
名も無き者
《時の輪》(U)(U)
エンチャント
(U),あなたがコントロールする島を3つオーナーの手札に戻す:あなたは追加の一ターンを得る。
2010/04/24(土) 17:00:13
216 :
f.m.cross-beam
>>213
これは青緑陣営に合ってると思います。この3枚くらいで配分もちょうどよさそうですかね。

>>214
カードタイプを持たないカードというのに衝撃を受けました。
むしろ「カードタイプなし」っていう新たなカードタイプかのようですね。エルドラージの無色カードみたいな。
そのカードを起動型能力のみで運用していく感じですね。

《指導霊の記憶》
(指導霊の記憶はカードタイプを持たない。)
指導霊の記憶は青であり緑である。
(青/緑),指導霊の記憶を手札から公開し、追放する:あなたのマナ・プールに(青)(緑)を加える。
…流石にこれはやりすぎですかね?本家とは違い、マナ出し以外には使えません。(本家spirit guideも戦場に出ることはほぼないですけどね…)


あと、起動型能力支援も推していきたいですね。

《発想の源泉》 (1)(青)(青)
エンチャント
あなたが土地でないパーマネントが持つ起動型能力を起動するたび、カードを1枚引き、その後カードを2枚手札から追放する。
…強制的なのがミソです。なんせ強制じゃなかったら強すぎて…。
あと、追放にしたのは墓地に落ちると悪用されそうだったからです。

2010/04/25(日) 01:42:19
217 :
名も無き者
未来の起動型能力をプレイできるカード

未来石 (U/2)(U/2)(U/2)
アーティファクト
あなたのライブラリーの一番上のカードは公開される。これはそれが持つ起動型能力を得る。
(2):あなたのライブラリーをシャッフルする。

未来からの継承 (U)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたのライブラリーの一番上のカードは公開される。それが継承を持つ限り、それはエンチャントされているクリーチャーに継承されている。

起動型能力を持つ呪文があるならば、それも利用できます。
基本土地が起動型能力であるマナ能力を持つことを忘れないように。


・モード呪文案

力の種 (G)
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。これをソーサリーを唱えれるときに唱えた場合、代わりに2つ選ぶ。
「クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。」
「クリーチャー1体を対象とし、それに+1/+1カウンターを1個置く。」

知恵の種 (U)
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。これをソーサリーを唱えれるときに唱えた場合、代わりに2つ選ぶ。
「占術2を行う。あなたはライブラリーをシャッフルしてもよい。」
「カードを1枚引く。」
2010/04/25(日) 02:02:40
218 :
213
暗黒の深部型もありですかね

《ゴーレム計画》 (U)
芸術エンチャント
製作カウンターを7つ載せて戦場に出る。
(1):ゴーレム計画の上から製作カウンターを1個取り除く。
ゴーレム計画の上に製作カウンターがない限り、これは被覆を持つ青の6/8のゴーレム・アーティファクト・クリーチャーになる。


2010/04/25(日) 15:32:58
219 :
名も無き者
>>218
やはり、タップ・アンタップをする際にカウンター7個載ってるのは面倒だと思えるので、カウンターを減らす方が良いのではないでしょうか。
何となく「制作」に似ているので、統一した方が良い気もしますが、難しい所ですね。
(そもそもクリーチャーじゃないので、タップしてても問題無いですし)

アイデア案

鳥のレリーフ (U)
芸術的エンチャント
T:クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで飛行を得る。
T,芸術家1体をタップする:飛行を持つ青の1/1の芸術的な鳥・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

花のレリーフ (1)(G)
芸術的エンチャント
T:あなたのマナ・プールに(G)を加える。
T,芸術家1体をタップする:「T,生贄:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」を持つ芸術的なアーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。


青色の陶芸 (1)(U)
エンチャント-オーラ
エンチャント(土地)
青色の陶芸が戦場に出るに際し、「ブロックされない青の2/2のイリュージョン・クリーチャー」「飛行を持つ青の2/3のドレイク・クリーチャー」「防衛を持つ0/7の壁・クリーチャー」のうち1つを選ぶ。エンチャントされている土地はそれになる。それは土地でもある。
(U):手札に戻す。
(自分のターンだけクリーチャーや相手ターンは壁にするとかも可能)
2010/04/28(水) 07:34:08
220 :
オリエキスレ管理人
お待たせしました。

メカニズムの方は暫定という形になっていますが、とりあえず第6回の投稿に移りたいと思います。


**************** ◆ 来週のお題 ◆ ****************

 第6回 : 黒の非クリーチャー・カード

*************************************************

今回は黒の非クリーチャー・カードです。

黒のメカニズムには蔓延・感染と、病気をイメージしたものが多かったですね。まさに芸術とはかけ離れた世界観。
となれば、敵味方問わず影響を及ぼす効果や、墓地を参照にした効果はそのイメージに合っていると言えるでしょうか。
もちろん芸術品に対するメタカードもアリですし、主要種族(?)たるネズミをサポートするカード、なんてのも面白いかも知れません。

皆さんの多彩なアイディアをお待ちしています。
>>3のテーマ・コンセプト概要、アイディア調整スレの意見なども随時参考にして下さい。

期限は、5/5(Wed)24:00を予定しています。
2010/04/29(木) 00:05:41
221 :
f.m.cross-beam
黒の季節ですね。

《鼠の溜り場》 (黒)(黒)
エンチャント
ネズミがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを失ってもよい。そうした場合、あなたはカードを1枚引く。
…早速、ネズミ推奨エンチャントです。

《けち付け》 (1)(黒)
エンチャント―オーラ
エンチャント(芸術的クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーのコントローラーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
…アンコモンくらいですかね。

《滑る沼地》 (1)(黒)(黒)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを失う。
いずれかの黒でないクリーチャーが攻撃するたび、そのコントローラーは1点のライフを失う。
…黒クリーチャー推奨エンチャントです。攻撃を躊躇させます。

結局エンチャントしか思いつきませんでした。
2010/04/29(木) 23:14:39
222 :
鬼識 メールアドレス公開設定
・病気やネズミイメージ

死の病 (B)(B)
インスタント
アーティファクトでもエンチャントでも無いクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。

感染地獄 (2)(B)(B)
ソーサリー
感染地獄の追加コストとしてクリーチャー2体を生贄に捧げる。
すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。

腐敗の蔓延 (2)(B)(B)
ソーサリー
黒で無いクリーチャーはターン終了時まで-X/-Xの修正を受ける。Xは戦場の黒のクリーチャーの数である。

疫病源 (B)(B)(B)
エンチャント
クリーチャー1体を生贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それに-1/-1カウンターを1個置く。
(B)(B)(B)(T),疫病源を生贄に捧げる:-1/-1カウンターが置かれたクリーチャーをすべて破壊する。それらは再生できない。

ネズミ版ドレイン (3)(B)(B)
ソーサリー
各対戦相手はX点のライフを失い。あなたはそれによって失なわれたライフの総量に等しいライフを得る。Xはあなたがコントロールするネズミの数の2倍である。

下水道からの誕生 (B)(B)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時、あなたがネズミを1体もコントロールしていなければ、あなたは1点のライフを失う。その後、黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。(ネズミのコントロールに関係無くトークンを出す)

…ネズミがいるときだけトークン量産にしようとしたが、それだと弱そうだったので。
…部族エンチャントにしたらif文の意味がなくなったので、部族やめ。

ネズミ算 (2)(B)(B)
ソーサリー
黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの数である。
回顧

ハーメルンの笛 (X)(B)
ソーサリー
黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。あなたはX点のライフを失う。
(last edited: 2010/05/01(土) 17:54:19) 2010/05/01(土) 17:40:43
223 :
鬼識 メールアドレス公開設定
・対芸術

窃盗団の計画書 (B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーから芸術カードを最大3枚まで探して墓地に置く。その後、ライブラリーをシャッフルする。

闇オークション (1)(B)(B)
ソーサリー
対戦相手の墓地に存在する芸術的パーマネント1つを対象とする。それをあなたのコントロール下で戦場に出す。
…相手によって完全に腐る…

芸術強盗 (1)(B)(B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。それは手札を2枚捨てる。あなたはこの方法で捨てられた芸術カード1枚につき2点のライフを得る。

路地裏の暗闇 (B)(B)
エンチャント
芸術的なパーマネントの起動型能力はそれがマナ能力で無い限り起動できない。
…パーマネント側へのメタ

感性の崩壊 (B)
インスタント
各プレイヤーはターン終了時まで、プロテクション(芸術的な呪文や能力)を得る。
…呪文側へのメタ
…プロテクションというより、芸術を理解できなくなる感じ
…プロテクション(芸術)だと、聖なる日効果も出たので文章がややこしくなりました
(last edited: 2010/05/01(土) 17:58:01) 2010/05/01(土) 17:54:29
224 :
subaruizu
(コテハンでは)初めまして。黒の非クリーチャー・カードということで少し考えてみました。

血生臭い疫病 (2)(黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
《》を唱えるために支払われたマナがすべて(黒)である場合、それは代わりにターン終了時まで-5/-5の修整を受ける。

心刺す断末魔 (3)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
《》を唱えるために支払われたマナがすべて(黒)である場合、《》はそのプレイヤーに、そのプレイヤーがこのターン捨てたカード1枚につき2点のダメージを与える。
FT:行き場を失った末期症状の苦痛は、悲鳴となり恐怖を煽る。

・単色向上呪文。単色陣営としての支援案…?
無色マナは含ませないつもりですが、書き方これでいいのかな。

卑劣な侵食 (黒)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーから、異なる名前のカードを3枚まで探し出し、それらを追放する。その後そのプレイヤーは、自分のライブラリーからカードを好きなだけ公開してもよい。あなたが追放した各カードについて、そのプレイヤーが公開したカードの中に同じ名前のカードがあるものをそのオーナーのライブラリーの上に置く。その後、そのプレイヤーのライブラリーを切り直す。
FT:金目のものは、盗むに限る。世界に二つとないものは、穢すに限る。

・1枚挿しを落とす。イメージとしては唯一無二である芸術に対するアンチ。

5/2:御指摘ありがとうございます。書式を変更してみました。
ついでにアンチ芸術版を1枚。

無骨な窃盗 (2)(黒)(黒)
ソーサリー
クリーチャーでない芸術的パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
《》を唱えるために支払われたマナがすべて(黒)であり、これによりそのパーマネントが墓地に置かれていた場合、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
FT:うまく盗めなかったときは、壊してしまえばいい。
(last edited: 2010/05/02(日) 17:10:42) 2010/05/02(日) 02:41:09
225 :
f.m.cross-beam
>>224
とてもいい黒単推奨システムだと思います。
鬼識さんの書式も参考にして、以下にちょっとバリエーション考えてみました。

《ネズミ性変異病》 (3)(黒)
ソーサリー
全てのクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃と二段攻撃を失い、3/1になる。
ネズミ性変異病を唱えるために支払われたマナがすべて(黒)である場合、あなたのコントロールするネズミ・クリーチャーは+1/+0の修整を受けると共に先制攻撃を得る。
…ちょいエンドカードです。黒単マナだとネズミを支援します。

《正気の吸い尽くし》 (X)(1)(黒)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。
を唱えるために支払われたマナがすべて(黒)である場合、そのプレイヤーのコントロールするクリーチャーは-X/-0の修整を受ける。
…またも大技を。タフネスまで修整したらさすがにまずいかなと…。

なんかアンチ芸術って感じじゃないですけど。
2010/05/02(日) 14:30:41
226 :
鬼識 メールアドレス公開設定
一般的なカードを強化。と考えると以外と難しい…
黒の一般的なカードといえば、ハンデス、弱体化、除去、全除去、リアニ、畏怖、サーチ、デッキ追放とかですかね。

卑怯な刺し (1)(B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで畏怖を得る。卑怯な刺しを唱えるために支払われたマナがすべて(B)である場合、それはターン終了時まで+2/+0の修正を受ける。
…リミテ専用っぽい畏怖付加も強化があれば…
…ひずみの一撃と比べるとまだまだ弱いか…

吸血の刃 (X)(B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで-X/-Xの修正を受ける。吸血の刃を唱えるために支払われたマナがすべて(B)である場合、あなたはX点のライフを得る。

腐敗した生者 (X)(B)
ソーサリー
あなたの墓地に存在する点数で見たマナ・コストがX以下であるクリーチャー1体を対象とし、それを戦場に出す。を唱えるために支払われたマナがすべて(B)である場合、最大1体の点数で見たマナ・コストがX以下であるクリーチャーを対象とし、それを破壊する。

…モード+全部(B)なら両方起動。も面白いかも。と思ったり。


・パーマネントにも付けれそうだなと(クリーチャーだけど)

滅ぼすもの、ダークデアリガス (3)(B)(B)(B)
伝説のクリーチャー-ドラゴン
飛行
(X)(B),T:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-Xの修正を受ける。この能力を起動するために支払われたマナがすべて(B)である場合、代わりに他のすべてのクリーチャーはターン終了時まで-X/-Xの修正を受ける。
6/6

強奪の王笏 (3)
アーティファクト
(3),T:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーは手札を1枚捨てる。この能力を起動するために支払われたマナがすべて(B)である場合、代わりにそのプレイヤーは無作為に手札を1枚捨てる。
(last edited: 2010/05/02(日) 18:11:13) 2010/05/02(日) 18:00:22
227 :
awa
粗悪な模造品 (B)(B)
ソーサリー
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カードを対象とし、それと同じパワー/タフネスとクリーチャー・タイプを持つ黒のカカシ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

ちょっと変わったリアニ風呪文。
サイズとクリーチャー・タイプはコピーできますが、その能力や芸術性まではコピーできません。
《死の影》とかやばい。
あまり黒の呪文っぽくないかなあ。


みなさんのカード、どれも面白いなあ。
黒単組みたくなりますねえ。
特に支払ったマナがすべて(B)だったら、というシリーズ。
テキストも簡潔だし、黒は単色推奨というテーマをうまく表していると思いました。
これを支援するようなアイデアが何か思い付けば、私も投稿してみよう。
(last edited: 2010/05/03(月) 09:02:32) 2010/05/03(月) 08:14:14
228 :
鬼識
黒単色推奨であれば、他に「沼の数」や「黒の呪文のプレイ」を参照する能力とかがありそうですね。黒は暗黒の儀式のイメージが強いのでそれっぽいのもあると良いと思います。ピッチも黒っぽいかなと(マナの代わりに何かを消費という点が)。

墓場からの誘い (2)(B)
インスタント
黒でないクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。墓場からの誘いを唱えるために支払われたマナ・コストがすべて(B)の場合、あなたの墓地に存在する黒のクリーチャー・カード最大1枚を対象とする。それは手札に戻す。
> すべて黒なら(1)(B)+(B)でマナは同じですが1枚で2枚分働きます。
> 強さのバランスが難しいですね。ソーサリーくらいが良いでしょうか。

底無しの憂い (B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からカードをX枚公開し、あなたはそれらの中から1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。Xはあなたがコントロールする沼の数である。

浸透する恐怖 (B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。あなたがこのターン他に黒の呪文を唱えている場合、代わりにそれは-3/-3の修正を受ける。

暗黒の稲妻 (3)(B)(B)
ソーサリー
あなたは、暗黒の稲妻のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある黒のカード1枚を追放すると共に3点のライフを支払うことを選んでもよい。
最大3体のクリーチャーを対象とし、-1/-1カウンターを3個、望むように割り振って置く。
2010/05/04(火) 04:41:19
229 :
鬼識
>「沼+基本土地1種」や「沼+1つの陣営のいずれかの基本土地」でのサイクルも面白いかもしれません。芸術数に対応したりするのも否定っぽいかもしれません。

悪意ある噂 (2)(B)
ソーサリー
対戦相手1人が島をコントロールしており、かつあなたが沼をコントロールしている場合、あなたは、悪意ある噂をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、あなたはそれらの中から1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。

毒の刃 (2)(B)
インスタント
対戦相手1人が山か平地をコントロールしており、かつあなたが沼をコントロールしている場合、あなたは、毒の刃をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。

台無し (2)(B)(B)
ソーサリー
対戦相手1人が芸術的なパーマネントを3つ以上コントロールしており、かつあなたが沼をコントロールしている場合、あなたは、台無しをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
芸術的なパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。それは再生できない。

>メカニズムとして、「すべての対戦相手がコントロールする芸術品1つにつき(1)少なくなる」の逆親和とかも否定っぽいかもしれません。赤白陣営には効きにくそうですが。
2010/05/04(火) 04:41:47
230 :
awa
あまり目新しいものではありませんが、ネズミ支援の呪文をば。
黒単ネズミ・コンくるか?


下水掃除 (1)(B)
ソーサリー
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。そのクリーチャーのタフネスに等しい数の黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを戦場に出す。

ネズミの巣穴 (2)(B)
エンチャント
(1)(B),ネズミを2体生け贄に捧げる:黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。

書物庫漁り (1)(B)
ソーサリー
以下の2つから1つを選ぶ。
「黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す」
「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札にあるカードを、あなたがコントロールするネズミの数に等しい枚数だけ公開する。あなたはそれらの中から1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる」
双呪 (1)(B) ←双呪なくしてひとまとめでもいいかな?

貧民街の交差点 (1)(B)
ソーサリー
黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。貧民街の交差点を唱えるために支払われたマナがすべて(B)である場合、その解決に際し、このカードをあなたの手札に加える。
(last edited: 2010/05/07(金) 00:19:03) 2010/05/07(金) 00:17:53
231 :
名も無き者
黒支援ということで、黒使いならメリット、違うならデメリットというカードを

嫉妬の仮面 (1)(B)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが黒である限り、それは+2/+1の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが黒でない限り、それは-2/-1の修整を受ける。

黒死風 (1)(B)(B)
インスタント
黒であるクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
黒でないクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。

鮮血の儀式 (1)(B)
ソーサリー
各プレイヤーはクリーチャーを1体生贄に捧げる。この方法で黒のクリーチャーを生贄に捧げたプレイヤーはカードを1枚引き、黒でないクリーチャーを生贄に捧げたプレイヤーは手札を1枚捨てる。

穢れた治療 (2)(B)(B)
ソーサリー
各プレイヤーは自身がコントロールする黒であるクリーチャー1体につき1点のライフを得、黒でないクリーチャー1体につき1点のライフを失なう。

闇の誘い (1)(B)
ソーサリー
各プレイヤーは自身の墓地に存在する黒のクリーチャー・カード1枚を手札に戻すことを選んでもよい。そうしなかったプレイヤーは手札を1枚捨てる。
2010/05/07(金) 14:14:31
232 :
daze
墓地にネズミが栄える。

廃墟のうごめき   (3)(黒)
ソーサリー
黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
発生12(これと、いずれかの単一の墓地にあるこれ以外のカード12枚を取り除く:黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。ターン終了時、これ以外のカードをそのオーナーの墓地に戻す。この能力はこのカードが墓地にあるときに、ソーサリーとしてのみ行う。)
(last edited: 2010/05/09(日) 19:00:41) 2010/05/09(日) 18:57:24
233 :
名も無き者
病気や呪いをイメージして瞬速エンチャントを。

吸血病 (1)(B)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
瞬速
エンチャントされているクリーチャーが戦場を離れる場合、代わりにそれを墓地に置く。
エンチャントされているクリーチャーが戦場から墓地に置かれたとき、それのコントローラーはそれのパワーに等しいライフを失ない、あなたはそれのタフネスに等しいライフを得る。

風変わりな伝染病 (2)(B)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
瞬速
エンチャントされているクリーチャーは-2/-2の修正を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが戦場から墓地に置かれたとき、これをオーナーの手札に戻す。

動くと死ぬ病 (1)(B)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
瞬速
エンチャントされているクリーチャーがタップしたとき、それを破壊する。

狂乱病 (1)(B)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
瞬速
エンチャントされているクリーチャーがいずれかにダメージを与える場合、プレイヤー1人かクリーチャー1人を対象とする。そのダメージは代わりにそれに与えられる。
2010/05/09(日) 22:25:35
234 :
オリエキスレ管理人
期間短縮のため、一気にやってしまいます。
多方面なお題になってしまいましたが、どうか一つよろしくお願いします。

**************** ◆ 今週のお題 ◆ ****************

 第7回 : 多色(赤白・青緑)、無色、土地

*************************************************

一周目の最後のお題という事で、どれも採用数は少ないので一気に纏めて募集します。

多色は赤白・青緑限定です。レア枠を多めに取っているので、多少パワー高めでも大丈夫!

無色では芸術的ではないアーティファクト…芸術作成道具や、廃棄品・ガラクタ等を表現したいと考えています。

土地は…芸術家の士気を高める舞台? 制作場所? それともアイディアを求めに向かう景勝地……なんてのも面白いかも。

皆さんの多彩なアイディアをお待ちしています。
>>3のテーマ・コンセプト概要、アイディア調整スレの意見なども随時参考にして下さい。

期限は、5/16(Sun)24:00を予定しています。

2010/05/10(月) 00:09:13
235 :
ダグルス
少しタイムオーバーですが黒のカードを1枚だけ。
《かっこいいカード名》(4)(B)(B)(B)
エンチャント
基本土地でないパーマネントはその特殊タイプとサブタイプを失う。
(装備品やオーラのサブタイプを失った場合、ついていたオブジェクトからはずれて戦場に残る。 )
2010/05/10(月) 01:26:33
236 :
名も無き者
土地関係… 世界観が重要になりそうですね。

世界観として、自分は、
・赤白は一匹狼的な芸術家が多い。一定の場所にいるもの、旅をしながら芸術を生み出すもの、自分の歌や演劇を他人に見せて歩くもの、など色々な種類がいる。一方で、全員が共通してある一つの場所を聖地として大切にしている。
・青緑は集団的、系統的な芸術家が多い。芸術に関する学園があり、分野毎に師匠と弟子などの関係が存在する。多くは学園を中心とした地域で活動している。
・黒は芸術の都の外にある簡単には人が住めない地域で活動しており、地下世界での活動も行なっている。黒の領域として、芸術家が立ち入ることさえあきらめた領域も存在する。
というイメージで土地を作ります。

ミシュラはどちらの土地になるのでしょうか。
赤白っぽい気もしますが、2体好きな方になれるミシュラとかも青緑にいそうですし…

>赤白
赤白二色ランド
土地
(T):あなたのマナ・プールに(R)か(W)を加える。このマナは芸術呪文を唱えるためか芸術パーマネントの能力を起動するためにしか支払えない。

美の聖地、○○
伝説の土地
あなたが芸術呪文を唱えるたび、蓄積カウンターを1個置く。
蓄積カウンターを1個取り除く,(T):あなたのマナ・プールに(R)か(W)を加える。
蓄積カウンターを7個取り除く,(T),これを生贄に捧げる:あなたの手札から芸術呪文1つをマナ・コストを支払わずに唱える。

>青緑
青緑二色ランド
土地
(T):あなたのマナ・プールに(U)か(G)を加える。このマナは芸術呪文を唱えるためか芸術パーマネントの能力を起動するためにしか支払えない。

水蓮のアトリエ
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
アンタップ状態の芸術家3体をタップする:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ3点を加える。

美を教える場所、××
伝説の土地
(T):あなたのマナ・プールに(U)と(G)の組み合わせX点を加える。Xはあなたがコントロールする芸術家の数である。

>黒
死の領域
土地
(T),1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(B)(B)を加える。このマナは黒の呪文を唱えるためか黒のパーマネントの能力を起動するためにしか支払えない。

2010/05/10(月) 01:58:03
237 :
f.m.cross-beam
まず多色。

《巨身絵描きの発想家》 (2)(青)(緑)
クリーチャー―芸術家
制作3
巨身絵描きの発想家の上から制作カウンターが取り除かれるたび、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
巨身絵描きの発想家の上から最後の制作カウンターが取り除かれたとき、あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともにトランプルを得る。
0/2

《大陸爆発》 (赤)(赤)(白)(白)
ソーサリー―芸術
すべての土地は、ターン終了時まで「これを生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とし、これはそれに1点のダメージを与える」を持つ。

無色はイメージ重視で行ってみました。

《模造品》 (3)
アーティファクト
あなたは、模造品が戦場に出ているいずれかの芸術的パーマネントのコピーとして戦場に出ることを選んでもよい。それは依然としてアーテ
ィファクトでもある。

《失敗作》 (3)
アーティファクト
失敗作はタップ状態で戦場に出る。
(T),失敗作を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、芸術的パーマネント・カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
サイクリング(2)
(last edited: 2010/05/10(月) 16:13:39) 2010/05/10(月) 16:13:08
238 :
ダグルス
思いつく限り順不同で。

《にらめっこ》(W)(R)
エンチャント‐オーラ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャーと対戦相手1人のコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはどちらも攻撃にも防御にも参加できない。
どちらか一方のクリーチャーが戦場を離れたとき、にらめっこを生贄に捧げ、もう一方のクリーチャーに+1/+1カウンターを4つ置く。

//初の2体にエンチャント!ていうとこだけで、すごい派手芸術家の幼少期をフレーバーに。

《塗り絵人形》(2)
芸術的アーティファクト・クリーチャー-構築物
塗り絵人形は戦場に出るに際し、それがマナを支払って唱えられたならばその色になる。
(1):塗り絵人形は無色になる。
(1):塗り絵人形はこの能力に支払われたマナの色になる。この能力は塗り絵人形が無色の場合のみ起動できる。
2/1

//そのまんま。《絵描きの召使い》の再録で十分か。

《ダイナマイト》(X)(1)(R)(W)
ソーサリー
Xは(R)か(W)でのみ支払える。
クリーチャー1体かプレーヤー1人を対象とする。ダイナマイトはそれに、これを唱えるために支払われた(R)の数に等しいダメージを与え、
あなたはこれを唱えるために支払われた(W)の数に等しいライフを得る。

//X火力。

ガラクタノゴーレム(3)
アーティファクト・クリーチャー-ガラクタ・ゴーレム
制作0
ガラクタノゴーレムは制作カウンターが置かれていない限り、攻撃のも防御にも参加できず、それに与えられるすべてのダメージを0にする。
(3):ガラクタノゴーレムの上に制作カウンターを1つ置く。
5/3

//wikiでアンヒンジドのon-offクリーチャーを参考に。

ガラクタノウゴクオモチャ (1)
アーティファクト・クリーチャー‐ガラクタ・構築物
速攻、消失2
ガラクタノウゴクオモチャのパワーおよびタフネスは、その消失カウンターの数に等しい。
*/*

//ガラクタ=すぐ壊れる⇒消失。
ガラクタのフレーバーテキストはすべてカタカナだといいなぁ。
(last edited: 2010/05/11(火) 13:40:58) 2010/05/11(火) 00:59:17
239 :
awa
花火関係で考えていたものです。
肝心の花火のメカニズム自体がまだ決まっていないので何とも言えないところでしょうが…。


ゴブリンの打ち上げ花火 (1)
芸術的アーティファクト
ゴブリンの打ち上げ花火は、導火線カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
(R)、T、ゴブリンの打ち上げ花火を生贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、それにX点のダメージを与える。Xはこれに置かれている導火線カウンターの数に2を加えた点数に等しい。

ゴブリンのロケット花火 (2)
芸術的アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、あなたはコインを1枚投げてもよい。あなたがコイン投げに勝った場合、ゴブリンのロケット花火の上に導火線カウンターを1個置く。あなたがコイン投げに負けた場合、ゴブリンのロケット花火から導火線カウンターを1個取り除く。
ゴブリンのロケット花火から導火線カウンターを3個取り除く,ゴブリンのロケット花火を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。ゴブリンのロケット花火はそのプレイヤーに8点のダメージを与える。

黒色火薬の炭鉱
土地
黒色火薬の炭鉱は、導火線カウンターが1個置かれ、タップ状態で戦場に出る。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/05/11(火) 07:01:28
240 :
名も無き者
芸術的な土地は難しいですね。
どうしても機能面から考えてしまう・・・


青緑ミシュラ
芸術的な土地
タップイン
(T):(G)か(U)
(2)(G):ターン終了時まで4/4のビースト
(1)(U):ターン終了時まで飛行を持つ2/3のドレイク


芸術的な土地
タップイン
(T):(R)
(2)(R),T:芸術的なクリーチャー1体はターン終了時まで先制攻撃を得る。
(5)(R),芸術的なクリーチャー1体をタップする,T:クリーチャー1体かプレイヤー1体を対象とする。タップしたクリーチャーはそれに自身のパワーに等しいダメージを与える。


芸術的な土地
タップイン
(T):(W)
(1)(W),T:芸術的なクリーチャー1体に与えられるダメージを1点軽減する。
(3)(W),T:芸術的なクリーチャー1体に好きな色のプロテクションを与える。

腐敗した大地
土地
タップイン
(T):(B)。このマナで黒の呪文を唱えたとき、各対戦相手は1点のライフを失う。

沼地の廃棄場
土地
タップイン
(T):(B)
(1)(B),(T),沼地の廃棄場を生贄に捧げる:黒のクリーチャー1体を手札に戻す。
(1)(B),(T),沼地の廃棄場を生贄に捧げる:点数で見たマナ・コストが3以下のアーティファクト1つを対象とし、手札に戻す。
2010/05/11(火) 07:35:47
241 :
名も無き者
黒はゴミっぽいアーティファクトを担当するイメージ(現実では白っぽいけど)なので、それっぽいものを。
黒にほぞ回収等があれば、無色でもメインは黒デッキになりそうかな。
廃品というイメージであれば、他の色が使ってもイメージから外れず、黒が回収などで強力に使えるもの問題かなと思ったり。


精神の歯車 (1)
アーティファクト―ガラクタ
(1),T,ガラクタ1つを生贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とし、それは手札を1枚捨てる。

火炎の歯車 (1)
アーティファクト―ガラクタ
(1),T,ガラクタ1つを生贄に捧げる:プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とし、これはそれに1点のダメージを与える。

力の歯車 (1)
アーティファクト―ガラクタ
(1),T,ガラクタ1つを生贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。


飛行キマイラ (4)
アーティファクト・クリーチャー―ガラクタ・キマイラ
飛行
+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
ガラクタを1つ生贄に捧げる:これに+1/+1カウンターを1個置く。
クリーチャーであるガラクタを1つ生贄に捧げる:それに置かれていた+1/+1カウンターをこれに置き、それが持つキーワード能力を得る。
0/0

先制攻撃キマイラ (4)
アーティファクト・クリーチャー―ガラクタ・キマイラ
先制攻撃
+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
ガラクタを1つ生贄に捧げる:これに+1/+1カウンターを1個置く。
クリーチャーであるガラクタを1つ生贄に捧げる:それに置かれていた+1/+1カウンターをこれに置き、それが持つキーワード能力を得る。
0/0
2010/05/11(火) 07:53:03
242 :
awa
以前ちらっとだけ出た地上絵です。
緑と青でウルザトロン系デッキが組めないかな。

原始巨人の頭
芸術的土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。あなたが原始巨人の胴と原始巨人の足をコントロールしている場合、代わりにあなたのマナ・プールに(3)を加える。

原始巨人の胴
芸術的土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。あなたが原始巨人の頭と原始竜の足をコントロールしている場合、代わりにあなたのマナ・プールに望む色のマナを2点加える。

原始巨人の足
芸術的土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。あなたが原始巨人の頭と原始巨人の胴をコントロールしている場合、代わりにあなたのマナ・プールに(2)を加える。さらにカードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。

名前と効果はわりと適当です。
『土地が3つそろって1枚の絵になる』
『世界観として何かとても深いものを感じさせる』
これが出来るのであれば、名前も効果も別物でかまいません。
もっと他に良いアイデアがあると思います。
どなたかこのアイデアを汲み取って下さいませんでしょうか。
2010/05/11(火) 22:02:48
243 :
f.m.cross-beam
そういえば昔、僕もトロン案に乗っかった案を出してたな…と思い出しまして。もっかい載せてみます。

刻まれた鳥の巣
土地
あなたが刻まれた巨怪鳥をコントロールしている限りこれは芸術的である。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。あなたが刻まれた巨怪鳥をコントロールしているのなら、代わりに(青)(青)か(青)(緑)か(緑)(緑)を加える。

刻まれた巨怪鳥
土地
あなたが刻まれた鳥の巣をコントロールしている限りこれは芸術的である。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(青)(緑):土地Bは飛行とトランプルを持つ青と緑の3/3のクリーチャーになる。それは土地でもある。この能力はあなたが刻まれた鳥の巣をコントロールしている時にのみ起動できる。

2つセットだと相当な力になりますっていう。
とりあえず青緑にこういうの1セットは欲しいですね。

2010/05/11(火) 22:27:48
244 :
awa
>>243 f.m.cross-beamさん
複数のカードが組み合わさってはじめて芸術的になるアイデアいいですね。
未完成の芸術品が、各パーツがそろって初めて強力な効果を発揮するのはいいかもしれない。
オーパーツのイメージ。

腕のない戦女神像 (3)
アーティファクト-構築物
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。
あなたが戦女神の腕片をコントロールしていた場合、これは飛行と警戒をもつ4/4の天使・芸術的アーティファクト・クリーチャーになる。

戦女神の腕片 (3)
アーティファクト-構築物
あなたがコントロールするクリーチャーは先制攻撃を得る。
あなたが腕のない戦女神像をコントロールしていた場合、これは芸術的であり、さらにあなたがコントロールするクリーチャーは速攻を得る。
(last edited: 2010/05/11(火) 23:54:29) 2010/05/11(火) 23:53:51
245 :
ダグルス
合体カードの類は自分も考えました。発想が幼稚なガラクタどもを。

ガラクタノツバサ (0)
アーティファクト
消失3
ガラクタノツバサが戦場から墓地に置かれたとき、あなたは2点のライフを得る。
(W),(T):ガラクタノツバサから消失カウンターを1つ取り除く。

ガラクタノアタマ (0)
アーティファクト
消失3
ガラクタノアタマが戦場から墓地に置かれたとき、あなたはカードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
(U),(T):ガラクタノアタマから消失カウンターを1つ取り除く。

ガラクタノウデ (0)
アーティファクト
消失3
ガラクタノウデが戦場から墓地に置かれたとき、各対戦相手は2点のライフを失う。
(B),(T):ガラクタノウデから消失カウンターを1つ取り除く。

ガラクタノアシ (0)
アーティファクト
消失3
ガラクタノアシが戦場から墓地に置かれたとき、?はクリーチャー1体を対象とし、それに2点のダメージを与える。
(R),(T):ガラクタノアシから消失カウンターを1つ取り除く。

ガラクタノカラダ (0)
アーティファクト
消失3
ガラクタノカラダが戦場から墓地に置かれたとき、?はクリーチャー1体を対象とし、それに+1/+1カウンターを1つ乗せる。
(G),(T):ガラクタノカラダから消失カウンターを1つ取り除く。

ガラクタノテンシ
アーティファクト・クリーチャー‐天使
飛行、被覆、速攻
あなたの墓地にある「ガラクタノツバサ」「ガラクタノアタマ」「ガラクタノウデ」「ガラクタノアシ」「ガラクタノカラダ」という名前カードをそれぞれ1枚ずつ追放することによって?を唱えてもよい。
?がいずれかの領域から墓地に置かれたとき、代わりに?を追放する。
10/10

2010/05/12(水) 01:19:56
246 :
awa
>>245 ダグルスさん
合体カード面白いですね。
コンボ・デッキのポジションに近いでしょうか。
カタカナのネーミングも、いかにもガラクタの継ぎはぎっぽくていいですね。


花火以外で【火薬カウンター】を用いたカードが欲しいと思ったので。
イメージはエヴァのあれです(JAでしたっけ?)。

蒸気機関の戦車 (4)
アーティファクト・クリーチャー
トランプル、警戒
蒸気機関の戦車は、火薬カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る(火薬カウンターが置かれたパーマネントがタップ状態になった場合、それを破壊する)。
蒸気機関の戦車は、毎ターン可能な限り攻撃に参加する。
蒸気機関の戦車に置かれている火薬カウンターを1個取り除かない限り、これは攻撃にもブロックにも参加できない。
5/3

火薬カウンターを燃料に猛進し続けるジャガーノートです。
(last edited: 2010/05/13(木) 00:42:30) 2010/05/13(木) 00:41:45
247 :
名も無き者
>>246
火薬支援(一部単色だけど)

黒色火薬のドラゴン像 (3)(R)(R)
芸術的なエンチャント・クリーチャー-ドラゴン
飛行 速攻
黒色火薬のドラゴン像は火薬カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。火薬カウンターが置かれている限り、それがタップ状態になった場合、それを破壊する。
黒色火薬のドラゴン像が戦場から墓地に送られたとき、すべてのクリーチャーにX点のダメージを与える。Xはこれの上の火薬カウンターの数である。
(3):ターン終了時まで黒色火薬のドラゴン像は「タップ状態になった場合、それを破壊する。」の能力を失う。
5/5
# (3)払わないと攻撃にもブロックにも参加できないが、除去カードとしても利用可能。

太陽の命令 (2)(R)(W)
インスタント
以下の4つから2つを選ぶ。
「芸術的なパーマネント1つを対象とし、それに火薬カウンターを1個置く。火薬カウンターが置かれている限り、それがタップ状態になった場合、それを破壊する。」
「最大3つのパーマネントを対象とし、それをタップする。それらは次のコントローラーのアンタップフェイズにアンタップしない。」
「タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。」
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/05/13(木) 04:17:47
248 :
awa
>>247 名も無き者さん
なかなかアツいカードたちですね。
特に《太陽の命令》《ゴブリンの火薬庫》は是非とも火薬コンに4枚ずつ投入したいと思いました。
《爆発する指令所》は登場時の火薬カウンターの数は3個だと鬼強なので、おそらく1個の間違いですよね?(前述のドラゴンのコピペ間違いだと推測します)

247さんにいろいろ刺激されました。
花火のもとになりそうな小型アーティファクトたちを。

オーガ脅しの爆竹 (1)
アーティファクト
オーガ脅しの爆竹は火薬カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。火薬カウンターが置かれたパーマネントがタップ状態になった場合、それを破壊する。
(T):オーガ脅しの爆竹の上に置かれている火薬カウンターの数を2倍した数に等しい数以下のパワーを持つクリーチャーを全てタップする。
オーガ脅しの爆竹が戦場から墓地に落ちた場合、カードを1枚引く。

伝令の狼煙 (2)
伝令の狼煙は火薬カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。火薬カウンターが置かれたパーマネントがタップ状態になった場合、それを破壊する。
(T):占術Xを行う。Xは伝令の狼煙に置かれている火薬カウンターの数である。
伝令の狼煙が戦場から墓地に落ちた場合、カードを1枚引く。
2010/05/14(金) 18:57:16
249 :
BluE
はじめまして!面白そうな企画です。オリカ大好きなので、いまさらですが参加させていただきたいです。

ファッシビオンの仔/Faccibion Whelp (2)(青)(緑)
クリーチャー?兎
あなたのアップキープの開始時、ファッシビオンの仔を反転する。
1/1
↓反転
猛り狂うファッシビオン/Rampaging Faccibion
クリーチャー?兎・ビースト
あなたのアップキープの開始時、猛り狂うファッシビオンのコピーであるトークンを1体戦場に出す。(それは反転していない状態で戦場に出る。)
3/3

芸術といえば黄金比と思ったので、フィボナッチ数列をカード化してみました。名前はフィボナッチ(fibonacci)のアナグラム(Faccibion)で適当に。
成長+コピーで青緑っぽくなりました。元の芸術から離れてる気がしますが、こういうフレーバもありかも、と思っていただければ幸いです。

セットのメカニズム的に反転はありなのか、と思わなくもないです。反転が一番綺麗にまとまるのですが、まずいようならカウンターを使ったテキストに変えます。
2010/05/15(土) 02:06:57
250 :
awa
>>249 BluEさん
はじめまして、皆さんで楽しみながら完成を目指して頑張っていきましょう!
締め切りは過ぎてしまいましたが投稿されたカードについて、コピーを作りだす能力はうまくイメージの皮をかぶせることができれば芸術の世界に馴染むと思います。
模造品が氾濫するイメージなのか、弟子たちが師匠の作品を模倣するイメージなのか、はたまた芸術性の欠片もない大量生産なのか。
なかなか面白いカードになると思います。
反転は…、個人的に反転カードはデザインが好きではないので(これは完全に好みの問題です、すみません)
【制作X-制作カウンターを1個取り除くたびにこれのコピーを1つ戦場に出す】
とかでも近いことが出来るのではないでしょうか。
こういうコピー生産カードを戦場に出して、あとはカウンターでどっしり構えるタイプのデッキは強そうだなあ。
うーむ(←青緑は使わないので、どちらかというと敵になることが多い)
(last edited: 2010/05/17(月) 23:16:10) 2010/05/17(月) 23:14:12
251 :
>>249
黄金比の関連から芸術、ということで考えられたようですが、そもそもフィボナッチ数列をカード化する、というデザインが芸術的でいいと思います。ってかこういうカードを待っていた!

数学の中には芸術的なものがまだいくつもあると思うので、そういうのを青緑陣営に入れておくのはよさそうですね?。
2010/05/18(火) 01:47:12
252 :
BluE
>>250 awaさん
そうですね、セットで反転を使わないのであればやはり別の記述がよさそうです。(「土」シリーズとか、反転で表現したらどうだろう、とか思わなくもないですが・・・)
「制作」形ならこんな感じでしょうか。

《自画像描き》 (2)(青)(緑)
クリーチャー―人間・芸術家
制作2(これは制作カウンターが2個置かれた状態で、タップ状態で戦場に出る。あなたはこれをアンタップする代わりにその上から制作カウンターを1個取り除いてもよい。)
あなたのアップキープの開始時、自画像描きの上に制作カウンターが置かれていない場合、そのコピーであるトークンを1個戦場に出す。
自画像描きは、その上に制作カウンターが置かれていないかぎり+2/+2の修正を受ける。
1/1

制作の特性上、ずっとタップ状態になってしまうためその分サイズやコストを強化した方がよいと思われます。

ところで制作ですが、上のように、アンタップステップ限定ではなくどんなアンタップも置換できるようにしてはどうでしょうか?テキストも(若干)短くなりますし、他の「アンタップする」効果とも相互作用できるようになるためデザイン性が広がると思うのですが。

>>251 朱霊さん
ありがとうございます。ただ数学関連だと知らない人には伝わらないので、セットのすみっこに一枚あるくらいがいいんじゃないかとも私は思いますよ。(私自身、他の「芸術的な」数学をあまり知らない、というのもありますが・・・^^)
2010/05/18(火) 17:27:40
253 :
f.m.cross-beam
ようこそ、BluEさん!
遂にはくさんのpickが出ていたのでそちらもじっくり読みますが、まずは上のカードにコメントしてみたいと思います。

…フィボナッチ数列をこっそり忍ばせておくというのは面白いですね。
「よく見たらフィボナッチじゃん」カードを僕も下に1つ作ってみたいと思います。まあホント、セットに1つくらいになるんでしょうが。それもまた一興。

ファッシビオンのビヒモス (1)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー―???
トランプル
(1)(緑)(緑):ファッシビオンのビヒモスはターン終了時まで+X/+Yの修整を受ける。Xはそれのタフネスに等しく、Yはそれのパワーとタフネスの和に等しい。
2/3
まあつまり、5/8、13/21となっていくわけです。

あと、自画像を描く→コピーっていうのはイメージに直結したいいアイディアだと思います。
2010/05/18(火) 22:50:19
254 :
BluE
アイデア調整スレ250で提案した制作のサンプルです。

《海蛇の彫像》 (4)(青)(青)
芸術的アーティファクト・クリーチャー―海蛇 C
制作6(これは6個の制作カウンターが置かれ、タップ状態で戦場に出る。これをアンタップする代わりにその上から制作カウンターを1個取り除く。あなたは芸術家1体をアンタップする代わりに、この上の制作カウンターを1個取り除いてもよい。)
タップ状態の海蛇の彫像は、それがアンタップ状態であるかのようにブロックできる。
6/6

待機と制作の違いは戦場にいる点です。タップ状態でも戦場に影響を与える能力を付けるのが良いと思います。これは芸術家を並べて高速で制作完了すれば、6/6警戒のように動きます。
制作の注釈文が長すぎると思ったので、ここでは少し省略しています。(フルの注釈文はアイデア調整スレに書いたものです。)忍術等でも注釈文は省略されているので、伝わるならいいと思うのですがどうでしょうか。

サポートする形の芸術家としてひとつ。

《石彫りの見習い》 (青)
クリーチャー―人間・芸術家 C
あなたは石彫りの見習いをタップ状態で戦場に出してもよい。
1/1

他にもマナエルフが芸術家ならば、マナ加速→制作加速とかなりの速度が期待できそうです。青緑芸術ビートダウンなど組めるかも?

以上サンプル。何かの参考になれば幸いです。


>253 f.m.cross-beamさん
ファッシビオンを作ってくださりありがとうございます。パワータフネスでフィボナッチという発想はありませんでした。
黄金比はテーマの芸術からはあくまで派生ですので、やはり1枚くらいでいいと思います。
(last edited: 2010/05/22(土) 00:49:26) 2010/05/22(土) 00:24:06
255 :
BluE
アイデア調整スレ265のテストプレイ用に自作したカード達です。
制作は以下の型で。(多少変えています。詳細はアイデア調整スレ266で。)

制作N(このパーマネントはその上にN個の制作カウンターが置かれ、タップ状態で戦場に出る。この上に制作カウンターが置かれているかぎり、これをアンタップする代わりにその上から制作カウンターを1個取り除く。あなたはあなたがコントロールする芸術家をアンタップする代わりにこのパーマネントをアンタップしてもよい。)


《木彫りの象》(緑)
芸術的アーティファクト・クリーチャー―象 C
制作2
3/3

最軽量としてはこんなものかと。初手に出して、加速しなければ攻撃できるのは4ターン目。

《滋養削り》(2)(緑)
芸術的アーティファクト・クリーチャー―ツリーフォーク U
制作4
あなたのアップキープの開始時、あなたは滋養削りの上に置かれている制作カウンターの数の2倍に等しいライフを得る。
5/5

普通には、6→4→2と合計12点ゲインと5/5が得られる、が5ターンかかる。加速すると得られるライフが減る。(毎回1つ加速するだけで得られるライフは合計4点になる。)ちょっとしたジレンマカード。

《スフィンクスの巨像》(3)(青)(青)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/06/18(金) 01:02:54
256 :
BluE
テストプレイの結果、いくつかのカードのバランスを修整。だいたい当初より弱くなってます。(元のバランスでも、あまり勝てませんでしたが。)


《滋養削り》
マナコストを(2)(緑)から(2)(緑)(緑)に変更。他はそのまま。
3マナで12ライフは強力すぎました。4マナでも強力ですが。ジレンマカードといいつつ、大体加速せずにゲインしていくのが正解という感じでした。

《スフィンクスの巨像》
サイズを7/7から5/5に変更。
ドロー能力だけで強力なのが分かりました。加速用の芸術家がいれば、相手が1,2個乗せてきても問題なくアンタップします。むしろ、ドロー加速のために自分で乗せることの方が多かった感じです。

《変異種の魔除け》
3つの効果全てに、「あなたがコントロールする」を追加。相手に被覆を付けて強化スペルをフィズらせるのはやりすぎでした。

あと、自作ではないですが
《未完の金属ワーム》
マナコストを(3)(緑)から(2)(緑)に、制作3から制作5に変更。
滋養削りを4マナにしたため、マナカーブを整えるために変更しました。実際、滋養削りではマナエルフから出しても制作加速しない方が良い感じだったので、こちらを3マナにした方が加速を活かしやすいです。

それから、制作は偶数より奇数の方が扱いやすいと感じました。偶数で1つ加速していくと、最後でアンタップが1回「余る」からです。
2010/06/26(土) 22:45:30
257 :
名も無き者
製作持ちは芸術家によるアンタップがついてるせいで、
原案より弱くなっていますし、素直にはずしてみるのもよいかも。

そうすると普通は加速しないので、製作クリの能力自体をアップできます。
芸術家は芸術作品のアンタップできる奴くらいにすれば、弱いカードを入れないといけないところも減るかも。

《滋養削り》 (1)(緑)(緑)
芸術的アーティファクト・クリーチャー―ツリーフォーク U
制作3(芸術家関連削除)
あなたのアップキープの開始時、あなたは滋養削りの上に置かれている制作カウンターの数の2倍に等しいライフを得る。
(1):《滋養削り》から制作カウンターを1個取り除く。
4/4

これくらいでどうだろうか。
ついでに新作も

芸術家A (1)(G)
クリーチャー-芸術家・エルフ
アンタップ状態の芸術家1体をタップする:芸術品1つを対象とし、それをアンタップする。
1/1

芸術家B (U)
クリーチャー-芸術家・マーフォーク
アンタップ状態の芸術家1体をタップする:芸術品1つを対象とし、それはターン終了時まで被覆を得る。
1/1

芸術家C (1)(G)
クリーチャー-芸術家・エルフ
(G)(T):クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+1/+2の修整を受ける。
(G),アンタップ状態の芸術家1体をタップする:芸術的なクリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+1/+2の修整を受ける。
1/2
2010/06/27(日) 01:38:29
[1-] [101-] [201-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.83 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.