Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/02/26(月) 12:47:05

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-29]...

1 :
オリカスレ管理人
現在のお題(8/7~8/13)【「放逐」系の効果】(>>944-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2123/
(last edited: 2023/08/07(月) 20:24:15) 2023/04/10(月) 00:14:55

317 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題はリクエストより【バトル】です。

バトルを作ってください。
包囲戦でないものも可です。

投稿期間は5/28(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は4枚までの投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
2023/05/22(月) 01:10:32
318 :
名も無き者
オラーズカ争奪戦 (1)(G)(G)
バトル ― 争奪戦
(どのプレイヤーも争奪戦を攻撃してもよく、どのプレイヤーも争奪戦を守ってよい。それが倒された時、それを追放する。その後、それにとどめを刺したプレイヤーはそれを変身させた状態で唱える)
オラーズカ争奪戦が戦場に出たとき、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。ターン終了時までそれらは警戒を得る。
<5>
--------------------------
太陽無き玉座
[G]エンチャント
あなたが太陽無き玉座のオーナーでないなら、この呪文を唱えるための追加コストとして(3)を支払う。そうできないなら、太陽無き玉座を第一面を表にしてオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
あなたがクリーチャー呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、あなたは1点のライフを得る。それのパワーが3以上ならカードを1枚引く。それのパワーが6以上ならそれをコピーする。

皆で裏面を奪い合うバトル
2023/05/22(月) 01:18:05
319 :
肉じゃが
《ラバイアへの侵攻》 (2)(赤)
バトル - 包囲戦
ラバイアへの侵攻が戦場に出たとき、速攻と「このクリーチャーが攻撃するたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターンの間、それではブロックできない」を持つ赤の1/1の人間・ならず者・クリーチャー・トークン1体を生成する。
<4>
---
《吹き荒れるジン》
クリーチャー - ジン
速攻 トランプル
あなたが吹き荒れるジンを唱えたとき、それがあなたの戦闘フェイズかメイン・フェイズの間であるなら、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを行う。その戦闘の開始時に、あなたがコントロールする各クリーチャーをアンタップする。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたが宝物3つを生け贄に捧げないかぎり、吹き荒れるジンを生け贄に捧げる。
5/5
(last edited: 2023/05/23(火) 05:19:49) 2023/05/22(月) 08:02:27
320 :
名も無き者
大陸への侵攻 (2)(黒)
バトル — 包囲戦
大陸への侵攻が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはそのプレイヤーの手札からカード1枚を選び、そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
発生源1つが大陸への侵攻にダメージを与えるたび、その発生源のコントローラーはこれにより取り除かれた守備カウンター1つにつき宝物トークン1つを生成する。
〈5〉
//
現地調達
〔黒〕ソーサリー
墓地にあるバトルでないカード1つを対象とし、それを追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそれをプレイしてもよく、あなたはそれを唱えるために任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。
FT:薄暮の軍団であれ鉄面連合であれ、上陸して最初に取る行動は共通していた。すなわち、先住民からの略奪である。
2023/05/22(月) 12:36:09
321 :
名も無き者
正教防衛戦 (W)(W)
バトル-防衛戦
(防衛戦はあなたが守り、他のプレイヤーはそれを攻撃出来る。それが倒された時、それを墓地に置く。)
防衛戦5(このバトルは時間・カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、その後、それを変身させる。)
あなたがコントロールする白のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
<8>

反攻の十字軍 〔白〕
クリーチャー-人間・騎士
警戒 先制攻撃
反攻の十字軍はそれに置かれた守備カウンター2つにつき+1/+1の修正を受ける。
反攻の十字軍に守備・カウンターが4つ以上置かれている場合、それは絆魂を得る。
反攻の十字軍に守備・カウンターが8つ以上置かれている場合、それは飛行と護法(4)得るとともに天使である。
2/2


誰もが考えるであろう「防衛戦」
エンチャントと待機の合いの子のような形。
実質的なライフゲインとならないよう、かつ削る動機を損なわないようにしようと考えた結果、このようなな形を提案する運びとなった。
2023/05/22(月) 17:45:24
322 :
321
すみません、防衛戦5のカッコ内のカウンターの数5個です…なんの気無しに片方だけいじってしまった…
2023/05/22(月) 17:48:05
323 :
名も無き者
新法立案 (W)(U)
バトル-防衛戦
(あなたは防衛戦を守り、他のプレイヤーはそれを攻撃できる。各対戦相手の戦闘フェイズ終了時、あなたがダメージを受けていなかったなら、それの上に守備カウンターを1個置く。それの上に守備カウンターが置かれたとき、それの上に置かれている守備カウンターが10個以上であるなら、それを追放する。その後、それを変身させた状態で唱える。)
新法立案が戦場に出たとき、「(2)(W)(W)、これを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。」を持つ白のエンチャント・トークンと「(U)(U)、これを生け贄に捧げる:クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」を持つ青のエンチャント・トークンを生成する。
<5>

/////

アゾリウスの新たなる布告
エンチャント
全てのパーマネントは護法(2)を持つ。
あなたがコントロールしている呪文や能力は、護法の効果によっては打ち消されない。
2023/05/22(月) 18:10:07
324 :
名も無き者

ラースの被覆
4b
バトル 包囲戦
ラースの被覆が戦場に出た時、対戦相手のコントロールするすべてのクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修正を受ける
4
///
エヴィンカー、クロウヴァクス
[b]
伝説のクリーチャー ファイレクシアン 吸血鬼 貴族
飛行
あなたのコントロールする他の黒のクリーチャーは、これの上のカウンターひとつにつき、+1/+1の修正を受ける
対戦相手のコントロールする黒でないクリーチャーは、これの上のカウンターひとつにつき、-1/-1の修正を受ける
クリーチャー1体を生け贄に捧げる: エヴィンカー、クロウヴァクスの上に+1/+1カウンターを1つ置く
3/3
2023/05/22(月) 18:43:29
325 :
マザー メールアドレス公開設定
権力の裏側 (3)(B)
バトルー会議室
(会議室1つが戦場に出るに際し、それを守る対戦相手1人を選ぶ。あなたや他のプレイヤーはそれを攻撃できる。各プレイヤーは自分がインスタントを唱えられるときならいつでも、(2)を支払う事でこれの守備カウンターを1つ減らしてよい。この方法でこれが倒されたなら、あなたはカードを2枚引き、これは変身せずに墓地に置かれる。それが倒されたとき、それを追放する。その後、それを変身させた状態で唱える。)
権力の裏側が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
<5>

///

夢上書きの死者
〔黒〕クリーチャーーゾンビ
沼渡り
(T)、パーマネントを1つ生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
2/2

うーん・・・アイデアがこんなんしか浮かばない。書類みたいで嫌だな
(last edited: 2023/05/22(月) 20:25:31) 2023/05/22(月) 19:45:28
326 :
名も無き者
城門への特攻 (1)(赤)
バトル - 襲撃戦
(襲撃戦1つが戦場に出るに際し、それを守る対戦相手1人を選ぶ。あなたや他のプレイヤーはそれを攻撃できる。襲撃戦にダメージが与えられるなら、守るプレイヤーもライフを失う。)
城門への特攻が成功したとき、城門への特攻はこれを守るプレイヤーに3点のダメージを与え、これを守るプレイヤーは土地を1つ生け贄に捧げる。
<5>

「(襲撃戦)が成功したとき」は、「(襲撃戦)から最後の守備カウンターが取り除かれたとき」を表す。
襲撃戦がダメージを受けた時に守るプレイヤーがライフを失うのは誘発ではなく同時である。
2023/05/22(月) 19:48:54
327 :
名も無き者
僻地の村への侵攻 (白)
バトル - 包囲戦
プロテクション(村人でないカード)
僻地の村への侵攻か戦場に出たとき、白の1/1の村人・クリーチャー・トークンを1体生成する。
<3>
FT:ある夜、とある小村へゾンビの大群が押し寄せた。村を守れるほどの実力者は一人もおらず、村人の生存は絶望的であった。

英雄の覚醒
[白]エンチャント - オーラ
エンチャント(臆病者でない村人)
プロテクション(すべて)
英雄の覚醒が戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーがこのターンにバトルを攻撃していたなら、それをアンタップする。そうでないなら、これを生け贄に捧げる。
エンチャントされているクリーチャーは+4/+4の修整を受けるとともに先制攻撃と警戒とプロテクション(ゾンビ)を持ち、それはそれの他のタイプに加えて伝説の戦士である。
FT:その戦いこそが、後の世まで語り継がれることになる英雄の始まりの物語である。
2023/05/22(月) 21:34:42
328 :
名も無き者
安全地帯 (W)(W)
バトル
(バトル・タイプを持たないバトルはあなたが守る。)
あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーに与えられるすべてのダメージは、代わりに安全地帯に与えられる。
安全地帯が戦場から墓地に置かれるなら、代わりにこれを追放する。
<8>
2023/05/23(火) 00:50:27
329 :
わど
戦略拠点 (2)(白)
バトル
あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールしていてアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:戦略拠点の上に守備カウンター1個を置く。ソーサリーとしてのみ起動できる。
<3>
(last edited: 2023/05/23(火) 01:57:30) 2023/05/23(火) 01:56:29
330 :
名も無き者
護衛隊の統治 (3)(W)
バトル ― 実権
(実権が倒されたとき、それを倒したプレイヤーのコントロール下で戦場に戻す。)
護衛隊の統治が戦場に出たとき、それが唱えられていたなら、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを2体生成する。
あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
〈4〉
2023/05/23(火) 10:04:40
331 :
名も無き者
ウッドルインの百年戦争 (4)(G)(G)
バトル ― 消耗戦
(どのプレイヤーも可能なら消耗戦を攻撃しなければならず、どのプレイヤーも可能なら消耗戦を守らなければいけない。それが倒されたとき、それを追放する。その後、それを変身させた状態で唱える。)
いずれかの発生源がウッドルインの百年戦争にダメージを与えるなら、それを2点を残してすべて軽減する。
ウッドルインの百年戦争が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から7枚のカードを見る。あなたはその中から望む枚数のクリーチャー・カードを公開してもよい。そうしたなら、それらの公開したカードのうち1枚を戦場に出し、残りをあなたの手札に加える。これにより公開しなかったカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
<8>
FT:気の遠くなるような年月は、そこがかつて森であったことを忘れさせるには十分だった。
-----------------
悠久の復興
[G]エンチャント
呪禁
あなたはあなたの墓地から土地をプレイしたりパーマネント呪文を唱えたりしてもよい。
FT:気の遠くなるような年月を経て、森はあるべき姿を取り戻した。
2023/05/23(火) 10:52:15
332 :
名も無き者
マルチェッサの統治 (2)(黒)(黒)
バトル - 争奪戦
あなたがこの呪文を唱えたとき、接死を持つ黒の1/1の暗殺者・クリーチャー・トークンを2体生成する。
クリーチャーがあなたにダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。
<4>

争奪戦のルール
・争奪戦のコントローラーがそれを守る者であり、他のプレイヤーはこれを攻撃できる。
・最後の守備カウンターがこのパーマネントから取り除かれたとき、これを追放し、その後、これをアクティブプレイヤーのコントロール下で戦場に戻す。
2023/05/23(火) 17:04:36
333 :
名も無き者
テツオ・ウメザワ対ニコル・ボーラス (1)(青)(黒)(赤)
伝説のバトル - 包囲戦
エンチャントからの呪禁
〜が戦場に出たとき、各対戦相手は手札を2枚捨てる。〜は各対戦相手に、これにより捨てられたカードの中で最も大きいマナ総量に等しい点数のダメージを与える。
<7>
テツオ、ボーラスを打ち倒す
伝説のエンチャント
対戦相手がコントロールするクリーチャーは「あなたのアップキープの開始時に、あなた
が(3)を支払わないかぎり、このパーマネントをタップする。」を得る。
(T):タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

伝説のバトルを考えた結果、こうなった。〇〇対××みたいなシリーズで作れそう。
彼らの戦いの詳細は以下参照。
https://article.hareruyamtg.com/article/article_4357/
2023/05/23(火) 18:43:21
334 :
名も無き者
勇者の伝説 (3)(G)(W)
エンチャント ― 英雄譚
Ⅰ ― 警戒とトランプルと絆魂と護法(4)を持つ緑白の4/4の戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
Ⅱ、Ⅲ ― あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者の上に+1/+1カウンターを1個置く。その後、その前者はその後者と格闘を行う。
Ⅳ ― この英雄譚を追放する。その後、これを変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
---------------
勇者の挑戦
[G/W]バトル ― 決戦
(決戦が戦場に出るに際し、それを守る対戦相手1人を選ぶ。あなたはそれを攻撃できる。決戦はクリーチャー1体でしか攻撃できず、クリーチャー1体でしか守れない。)
被覆
勇者の挑戦が倒されたとき、あなたはこのゲームに勝利する。
<12>
2023/05/23(火) 18:49:05
335 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

ギデオンの教え (2)(白)
バトル--防衛術
(防衛術はあなたが守っている状態で戦場に出る。あなた以外のプレイヤーはそれを攻撃できる。それが倒されたとき、それを追放する。その後、それを変身させた状態で唱える。)
対戦相手がコントロールするクリーチャーは,可能ならばギデオンの教えを攻撃する。
<7>
----
ギデオン流反攻術
[白]インスタント
タップ状態のクリーチャーをすべて破壊する。

《ギデオン・ジュラ》の戦いぶりが戦闘術として伝わったとかそんなイメージです。
2023/05/23(火) 20:05:08
336 :
名も無き者
ニコル・ボーラスとの決戦
[赤/黒/青]レイドボス バトル
あなたのアップキープ開始時に以下から1つを選ぶ。
・動員2を行う。
・1つを対象とする。ニコル・ボーラスとの決戦はそれに2点のダメージを与える。ニコル・ボーラスとの決戦に守備カウンターを2個置く。
・カードを1枚引く
守備カウンターを5個取り除く:カードを1枚引く。
守備カウンターを7個取り除く:土地ではないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
<20>

その命の灯を我に捧げよ
[赤/黒]レイドボス ソーサリー
あなたがコントロールしていないすべてのクリーチャーとプレインズウォーカーを破壊する。これにより破壊したプレイズウォーカーに置かれていた忠誠カウンターと破壊したクリーチャーのタフネスの合計に等しい数の守備カウンターをレイドボス バトルに置く。
FT:「我の糧を運んできてくれたことに感謝をするぞ。」

ニコル・ボーラスの意志
[赤/黒/青]レイドボス ソーサリー
対戦相手の墓地をすべて追放する。あなたは、これにより追放されているカードをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
FT:「我が理想の成就の一歩となろう。」

せめて口を閉じることを覚えるがよい
[青]レイドボス インスタント
すべての呪文を打ち消す。これにより呪文を打ち消された対戦相手は、このターン、呪文を唱えられない。
FT:「見世物も底抜けのくだらなさなら、腹も立ってくるものであろう?」

レイドボスバトルは定形外のカード。
レイドボス バトルが存在する限りあなたはゲームに敗北せず、対戦相手はゲームに勝利しない。
守備カウンターが置かれている限り戦場を離れず、カードタイプはバトル以外にならない。
また、ダメージやコスト以外で守備カウンターを取り除くなら、代わりに1個の守備カウンターを取り除く。
レイドボスは30枚のレイドボスデッキを持ち、カードを引くならレイドボスデッキからカードを1枚引く。
レイドボスデッキからカードを引く場合、手札が2枚になるように引いてもよい。
レイドボスでないプレイヤーはレイドボス呪文は唱えられず、コピーできない。
レイドボスの初期手札は0枚で先行。1ターン目はドローなし。
2023/05/23(火) 20:53:01
337 :
名も無き者
儀礼の演習場 (W)
バトル ― 包囲戦
賛美
クリーチャー1体が儀礼の演習場を攻撃するたび、その上に+1/+1カウンターを1個置く。ターン終了時まで、それは絆魂を得る。
〈9〉
----
皆伝の印章 [白]
アーティファクト
賛美、賛美
2023/05/24(水) 12:42:23
338 :
334
勇者の伝説 (3)(G)(W)
エンチャント ― 英雄譚
Ⅰ ― 警戒とトランプルと絆魂と護法(4)を持つ緑白の4/4の戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
Ⅱ、Ⅲ ― あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者の上に+1/+1カウンターを1個置く。その後、その前者はその後者と格闘を行う。
Ⅳ ― この英雄譚を追放する。その後、これを変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
---------------
勇者の挑戦
[G/W]バトル ― 決戦
(決戦が戦場に出るに際し、それを守る対戦相手1人を選ぶ。あなたはそれを攻撃できる。決戦はクリーチャー1体でしか攻撃できず、クリーチャー1体でしか守れない。)
勇者の挑戦が倒されたとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体の上に破壊不能カウンターを1個置く。あなたは5点のライフを得てカードを5枚引き、宝物トークンを5つ生成する。
<10>

他の特殊勝利カードと比べて条件が容易過ぎると感じたので裏面を修正
2023/05/24(水) 16:30:37
339 :
名も無き者
アーク包囲戦 (1)(G)(W)
バトル ─ 包囲戦
~が戦場に出たとき、各プレイヤーは、自身の守るバトルそれぞれについてクリーチャーを1体生贄に捧げても良い。そうしなかった各バトルから守備カウンターを2つ取り除く。
<6>
---------------
英雄の祭殿
[G/W]伝説のエンチャント ─ 祭殿
護法(土地1つを生贄に捧げる)
あなたのコントロールするこれでない伝説のパーマネントは護法(土地1つを生贄に捧げる)を得る。
あなたのコントロールする祭殿1つにつきあなたのコントロールするクリーチャーは+1/+1修正を受ける。

2023/05/24(水) 16:54:04
340 :
名も無き者
照光のプリズム (R)(W)
バトル-包囲戦
照光のプリズムにダメージが与えられるたび、これはこれを守っているプレイヤーがコントロールしているすべてのクリーチャーにX点のダメージを与える。
1
ーーーー
プリズムの輝跡
〔赤/白〕インスタント
1つを対象とする。これはそれに3点のダメージを与える。あなたは3点のライフを得る。


サブタイプのフレーバーガン無視
2023/05/24(水) 18:38:37
341 :
名も無き者
灯争大戦 3
伝説のバトル
あなたがプレインズ・ウォーカー呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
あなたのアップキープの開始時、あなたがコントロールする各プレインズ・ウォーカーの上に忠誠度カウンターを1個置く。
(3):動員1を行う。この能力は、対戦相手のみが、ソーサリーとして起動できる。
〈5〉
2023/05/24(水) 21:34:06
342 :
名も無き者
征服地の防衛 (2)(R)
バトル・エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
あなたは、エンチャントされている土地をコントロールする。
<5>
FT: 「この土地は元々我々の領土である。ゆえにここを奪おうとする相手の行為は侵略行為に他ならない。」
――― 征服者の論理
2023/05/25(木) 19:47:09
343 :
名も無き者
ブレイゴの後釜 (2)(白)(青)
バトル - 争奪戦
あなたの終了ステップの開始時、あなたは2点のライフを得て、占術2を行い、1枚引く。飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
<5>

争奪戦のコントローラーがそれを守る者であり、他のプレイヤーはこれを攻撃できる。
クリーチャーが戦闘ダメージを与えることで最後の守備カウンターがこのパーマネントから取り除かれたとき、これを追放する。
その後、これをそのクリーチャーのコントロール下で戦場に戻す。

複雑な効果も作れる統治者みたいなイメージ
2023/05/25(木) 20:39:22
344 :
名も無き者
宝物庫の攻防 (2)(赤)
バトル — 攻略戦
(攻略戦1つが戦場に出るに際し、それを守る対戦相手1人を選ぶ。あなたや他のプレイヤーはそれを攻撃できる。それが倒されたとき、それを追放する。その後、それを守る対戦相手のコントローラー下で変身させた状態で戦場に出す。)
〜が戦場に出たとき、宝物・トークン1つを生成する。
クリーチャーが〜に戦闘ダメージを与えるたび、そのコントローラーは宝物・トークン1つを生成する。
5
////
宝物庫の崩壊
[赤] エンチャント
クリーチャーが〜のコントローラーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーの一番上からカードを3枚追放する。ターン終了時まで、そのクリーチャーのコントローラーはそれらのカードをプレイしてもよい。そのクリーチャーのコントローラーは宝物・トークン1つを生成する。
2023/05/25(木) 21:14:01
345 :
名も無き者
緑地帯の小競り合い (1)(G)
バトル ― 前哨戦
(前哨戦1つが戦場に出るに際し、それを守る対戦相手1人を選ぶ。あなたや他のプレイヤーはそれを攻撃できる。)
緑地帯の小競り合いが戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。ターン終了時までそれは警戒とトランプルを得る。
緑地帯の小競り合いが倒されたとき、それを守っていなかった各プレイヤーは「次にあなたがクリーチャー・呪文を唱えたとき、それは追加で+1/+1カウンターとトランプル・カウンターがそれぞれ1個置かれた状態で戦場に出る。」の恩恵を得る。
<3>
2023/05/25(木) 23:32:43
346 :
名も無き者
防衛戦
「防衛X」で指定されたターン数守り切ることで裏面を唱えることができるバトル。

防衛X
これは防衛カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。あなたのアップキープの開始時、これの上から防衛カウンターを1個取り除く。その後、これの上に防衛カウンターが1個も置かれていない場合、これを追放する。その後、それを変身させた状態で唱える。


セレスタス防衛戦 (白)(緑)
バトル-防衛戦
(各対戦相手は防衛戦を攻撃できる。それが倒されたとき、防衛戦をオーナーの墓地に送る。)
防衛3
セレスタス防衛戦が戦場に出たとき、各対戦相手は緑の2/2の狼クリーチャー・トークンを1体生成する。
<4>

待ち望んだ夜明け
ソーサリー
以下から1つ以上を選ぶ。
・夜であるならば昼になる。
・人間でないクリーチャー最大1体を対象とし、それを追放する。
・白であり緑である1/1の人間クリーチャー・トークンを3体生成する。
・プレイヤー1人を対象する。そのプレイヤーは3点のライフを得てカードを1枚引く。
2023/05/26(金) 01:27:42
347 :
342
征服地の防衛 (2)(R)
バトル
〜が戦場に出たとき、土地1つを対象とする。あなたがこれをコントロールし続けているかぎり、あなたはそれのコントロールを得る。
<5>
FT: 「この土地は元々我々の領土である。ゆえにここを奪おうとする相手の行為は侵略行為に他ならない。」
――― 征服者の主張

バトルは他のものにつけられないので修正。
2023/05/26(金) 07:54:11
348 :
名も無き者
抗戦の神ハゾレト(2)(R)
伝説のクリーチャー・バトル ― 神
(バトルであるかぎり、攻撃にもブロックにも参加できない。)
破壊不能、トランプル
抗戦の神ハゾレトの上に守備(defense)カウンターが7個以上置かれているかぎり、これはバトルではない。
あなたが呪文を唱えるたび、あなたの手札のカードが1枚以下であるなら、
抗戦の神ハゾレトの上に守備(defense)カウンター1個を置き、これは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
(バトルの守備値が0ならば、破壊不能であってもオーナーの墓地に置かれる。
あなたはハゾレトを守る者である。)
5/4
〈4〉

2023/05/26(金) 19:51:09
349 :
名も無き者
南蛮への侵攻 Invasion of Southern 2緑緑
バトル — 包囲戦
南方への侵攻が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから森カードを最大2枚まで探し、それらをタップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
7
南蛮の大軍 Southern Horde
〔緑〕 エンチャント
南蛮の大軍が戦場に出たとき、あなたがコントロールする森1つにつき緑の2/2の人間 兵士クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたがコントロールするすべての緑のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2023/05/26(金) 20:03:18
350 :
そら豆
脅迫的幻視/Visions of Siege Mentality (赤)(黒)
バトル - 包囲戦
狩り立てる幻視が戦場に出たとき、あなたはカードを3枚引く。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたはカード1枚を無作為に選んで捨てる。
<6>
/////
怒れる終末の悪魔/Demon of Rage Mortality
[赤/黒] クリーチャー - デーモン
飛行、威迫
各戦闘フェイズの開始時に、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を無作為に選び、それを使嗾する。このターン中に、そのクリーチャーが死亡したとき、それのコントローラーは3点のライフを失う。
5/5
FT: 精神を狩り立てる幻視の正体に対面して初めて、前の方がマシだったと気付いた。
2023/05/26(金) 20:19:16
351 :
名も無き者
三国時代 (白)(青)(黒)
バトル - 戦乱
(戦乱を守るプレイヤーはいない。どのプレイヤーも戦乱を攻撃してもいい)
各ターンの戦闘の開始時に、三国時代の上に置かれた守備カウンターの数を3で割った余りが0であるなら魏の優勢を、1であるなら呉の優勢を、2であるなら蜀の優勢を選ぶ。このターンに三国時代が戦場に出た場合、代わりにすべてを選ぶ。
・魏の優勢 ― クリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
・呉の優勢 ― クリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのコントローラーはカードを1枚引いてもよい。
・蜀の優勢 ― アクティブプレイヤーがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに警戒を得る。
<39>
2023/05/26(金) 22:59:45
352 :
善乱
ガラクの獣群領土 (2)(G)(G)
バトル - 包囲戦
--が戦場に出るか1個以上の守備カウンターが--から取り除かれたとき、緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。この能力は各ターン1回しか誘発しない。
<7>
///////
囲いを食い破るもの、ガラク
伝説のプレインズウォーカー - ガラク
あなたのコントロールするクリーチャーはトランプルを持つ。
[+1]:クリーチャー最大2体を対象とする。ターン終了時まで、それは「このクリーチャーがブロックされるたび、これはターン終了時まで、+3/+3の修正を受ける。」を得る。
[-1]:このターン、次にあなたが攻撃したとき、あなたが攻撃できるバトル1つやプレイヤー1人につき、タップ状態でそれを攻撃している緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンをそれぞれ1体生成する。
<5>
(last edited: 2023/05/28(日) 03:06:23) 2023/05/28(日) 03:04:13
353 :
八三五
撤退戦─あなたが守る者となる。戦場に残り続けている限り、あなた以外のプレイヤーに不利益を与え続けるが、守りきれなかった時にあなた以外のプレイヤーに大きな恩恵をもたらしてしまう。

本能寺の変 1RR
バトル─撤退戦
(あなたが守る者となる。)
守る者以外のプレイヤーのアップキープの開始時に、本能寺の変はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
本能寺の変が倒されたとき、守る者以外のプレイヤーはカードを3枚引く。
〈4〉
2023/05/28(日) 06:10:19
354 :
名も無き者
ミラディン軍の蜂起 (2)(赤)(白)
バトル — 防衛戦
(あなたが防衛戦を守る者である。他のプレイヤーはそれを攻撃できる。それが倒されたとき、それを変身する。)
あなたがコントロールするクリーチャーは喊声と「これが攻撃するたび、無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。」を持つ。
----
新たなるファイレクシアの誕生
エンチャント
このパーマネントが新たなるファイレクシアの誕生に変身したとき、 あなたがコントロールするアーティファクトをすべて生け贄に捧げる。
各対戦相手のアップキープの開始時、そのプレイヤーは培養2を行う。
2023/05/28(日) 11:05:19
355 :
名も無き者
>>354
守備値が抜けていたので追記。

ミラディン軍の蜂起 (2)(赤)(白)
バトル — 防衛戦
(あなたが防衛戦を守る者である。他のプレイヤーはそれを攻撃できる。それが倒されたとき、それを変身する。)
あなたがコントロールするクリーチャーは喊声と「これが攻撃するたび、無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。」を持つ。
<5>
----
新たなるファイレクシアの誕生
エンチャント
このパーマネントが新たなるファイレクシアの誕生に変身したとき、 あなたがコントロールするアーティファクトをすべて生け贄に捧げる。
各対戦相手のアップキープの開始時、そのプレイヤーは培養2を行う。
2023/05/28(日) 11:43:45
356 :
名も無き者
穀物倉庫の戦い (1)(黒)
バトル-防衛戦
穀物倉庫の戦いが戦場に出たとき、接死を持つ黒の1/1のネズミクリーチャー・トークンを1体と食物トークンを1つ生成する。
<3>

ネズミの隆盛
ソーサリー
望む数の食物トークンを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、これにより生け贄に捧げた数の2倍に等しい数の接死を持つ黒の1/1のネズミクリーチャー・トークンを生成する。
2023/05/28(日) 12:48:26
357 :
名も無き者
>>356
サブタイプ間違えていたので修正します。

穀物倉庫の戦い (1)(黒)
バトル-包囲戦
穀物倉庫の戦いが戦場に出たとき、接死を持つ黒の1/1のネズミクリーチャー・トークンを1体と食物トークンを1つ生成する。
<3>

ネズミの隆盛
ソーサリー
望む数の食物トークンを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、これにより生け贄に捧げた数の2倍に等しい数の接死を持つ黒の1/1のネズミクリーチャー・トークンを生成する。
2023/05/28(日) 12:51:36
358 :
名も無き者
古きものの侵攻 (7)
バトル ― 包囲戦
古きものの侵攻が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
<7>
----------------
空虚の徘徊者
[C]クリーチャー ― エルドラージ
トランプル、護法 ― パーマネントを2つ生け贄に捧げる。
空虚の徘徊者が戦場に出るか攻撃するたび、対戦相手がコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
7/7
2023/05/28(日) 13:54:59
359 :
名も無き者
僻境の侵食 (4)(W)
バトル―撤退戦
(あなたは撤退戦を守り、他のプレイヤーはそれを攻撃できる。それが倒されたとき、それを墓地に置く。)
僻境の浸食が戦場に出たとき、警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャートークン2体を生成する。
あなたのアップキープ開始時に、あなたがコントロールするクリーチャー1体をオーナーの手札に戻す。その後、これによってあなたがコントロールするクリーチャーがいなくなったなら、これを追放し、その後それを変身させた状態で唱える。
<2>

新たなる砦の建設
ソーサリー
手札か墓地からマナ総量が3以下でアーティファクトかクリーチャーであるカードを最大2枚まで戦場に出す。このターンの終了時まで、あなたがコントロールするすべてのパーマネントは破壊不能を得る。
2023/05/28(日) 17:42:57
360 :
名も無き者
押し寄せる攻城戦 (2)(W)(R)
バトル ― 包囲戦
戦功の争奪戦がクリーチャー1体に攻撃されるたび、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは先制攻撃と速攻を得る。
<2>
----------------
なだれ込む快進撃
エンチャント
[W/R]
(2)、なだれ込む快進撃を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。戦闘フェイズの間のみ起動できる。
2023/05/28(日) 18:47:28
361 :
360
>>360
ルールの問題を除こうとして、意図しないデザイン(戦闘フェイズ追加を好きなタイミングに持ち越せる)になっているため修正します。


押し寄せる攻城戦 (2)(W)(R)
バトル ― 包囲戦
押し寄せる攻城戦がクリーチャー1体に攻撃されるたび、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは先制攻撃と速攻を得る。
<2>
----------------
なだれ込む快進撃
ソーサリー
あなたがこの呪文をあなたの戦闘フェイズ中に唱えていたなら、このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズを加える。
そうでないなら、これの解決に際し、これを追放する。その後、これを(第1面を表にして)戦場に戻す。
2023/05/28(日) 19:09:55
362 :
名も無き者
猛獣の侵攻 (2)(G)
バトル ― 包囲戦
猛獣の侵攻が戦場に出たとき、あなたがパワーが3以上のクリーチャーをコントロールしているならカードを1枚引く。タフネスに関しても同様である。
<4>
---------------
剛力による勝利
[G]エンチャント
あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターの置かれているクリーチャーは護法(3)を持つ。
あなたの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
2023/05/28(日) 21:03:42
363 :
名も無き者
インファイト (2)(赤)
バトル
いずれかの発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのパーマネントかプレイヤーにその2倍のダメージを与える。
<3>
2023/05/28(日) 21:57:59
364 :
名も無き者
ザルファーの裂け目の修復(2)(U)
バトル-総力戦
(総力戦を守るものはいない。すべてのプレイヤーはこれを攻撃できる。これから守備カウンターが1つ以上取り除かれるたび、そのダメージや効果の発生源のコントローラーはその数に等しい点数のこのバトルへの貢献度を得る。)
プロテクション(すべて)
ザルファーの裂け目の修復が戦場に出たとき、あなたは占術1を行う。
すべてのプレインズウォーカーは「[-X]:ザルファーの裂け目の修復から守備カウンターをX個取り除く。」を得る。
ザルファーの裂け目の修復が倒されたとき、各プレイヤーはこれへの貢献度に等しい枚数のカードを引く。これへの貢献度が一番多いプレイヤーは貢献度の2倍に等しい枚数のカードを引く。
<5>
2023/05/28(日) 23:50:24
365 :
名も無き者
領事府への侵攻 (1)(赤)
バトル ― 包囲戦
領事府への侵攻の上からカウンターが1個以上取り除かれるたび、あなたは(E)を得る。
<6>
----------------
改革派の取り引き
[R] エンチャント
(E)を支払う:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。
2023/05/28(日) 23:58:35
366 :
Hunter horse
+

【バトル】全カードレビュー

今回は機械兵団の進軍で新登場したカードタイプ、バトルでした。
機械兵団の進軍では次元間の侵略を描いたカードとサブタイプ包囲戦のみでしたが、今後はおそらく様々な戦いがモチーフとなり、他のサブタイプも現れると思われます。

アイデアについては今後の新タイプの行く末の心配を感じさせないような非常に多種多様なものが見られました。
パワーバランスについては問題があるものが多かったと思いますが、少しの修正で改善できそうなものも多かったですね。

では見ていきましょう。

>>318《オラーズカ争奪戦+太陽無き玉座》
みんなで奪い合う形式のバトル。現行ルールでは登場できないので多少のルール改定が必要です。唱える際に追加でコストを払わせる設定によって相手が奪った場合にオーナーが損をしすぎないよう、うまくバランスが整えられています。

>>319 肉じゃが 様 《ラバイアへの侵攻+吹き荒れるジン》
次元侵攻の未回収ネタ。ラバイアへの再訪は最も難しいとされていますが不可能ではないかもしれません。出たターンに倒しやすいデザインですが火力で倒した方がお得感が強くなっています。

>>320《大陸への侵攻+現地調達》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/11(日) 22:59:50) 2023/05/29(月) 05:46:39
367 :
Hunter horse
+

【バトル】Pick結果です。

[入賞]
>>318《オラーズカ争奪戦+太陽無き玉座》
誰でも攻撃可能な新しいバトル。ETB能力が《バスリの結束》《不敗の陣形》の間くらいの効果なのでそれだけでほとんど元が取れていて、しかも出たターンに倒しやすくなっているというお得な構成です。全員が攻撃可能なバトルが複数投稿された中で、元の使用者には十分な利益を与え、他人が奪った場合はそこそこの旨味になるというバランスの具合においてこのカードが最も調整がうまくなされていると感じられました。強力なETB能力、オーナー以外が利益を得る場合は(3)が必要というコスト要求、第2面をうまく扱うには高パワーのクリーチャーが必要だという適度なシナジー要求といずれの能力もうまくできています。

>>348《抗戦の神ハゾレト》
自分が守るバトル。バトルであり神だという一際異質なアイデアに目を引かれました。「5/4 <4>」のインパクトがすごいですね。破壊不能のクリーチャーが現れる前に倒さなければならないという対戦相手に攻撃させるための動機が強く設定されている点、手札1枚以下と2点のダメージを扱うハゾレトらしい能力の設定、顕現させるのが難しすぎも簡単すぎもしない絶妙な各種の数値の設定、3マナで毎ターン2点程度のダメージを与える置物という適度なカードパワー、いずれも高水準で作られていると思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/11(日) 13:57:09) 2023/05/29(月) 05:47:29
368 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『4マナの多色カード』
《ウェザーライトの艦長、ジョイラ》《結界師ズアー》のように、マナ総量が4の多色カードを募集いたします。両面カードや当事者・分割カード、Xをマナ・コストに含むカードは今回は不可とします。

締め切りは6/4(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2023/05/30(火) 03:09:06
369 :
Hunter horse
きらめき角のブローン (2)(赤)(緑)
クリーチャー ― ビースト
速攻
あなたが5色を集光するたび、きらめき角のブローンの上に+1/+1カウンター1個を置く。そうしたとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とする。きらめき角のブローンはそれと格闘を行う。 (各ターン、あなたが(白)(青)(黒)(赤)(緑)の主要マナ・シンボルすべてについてそれぞれ支払いをしているなら、あなたは5色を集光している。)
(赤)(緑):ターン終了時まで、きらめき角のブローンはトランプルを得る。
4/4
(last edited: 2023/05/30(火) 20:03:13) 2023/05/30(火) 06:40:24
370 :
名も無き者
氷鏡のハーピー (2)(青)(黒)
氷雪クリーチャー ― ハーピー・ビースト
飛行、接死
(1)(青):氷鏡のハーピーをオーナーの手札に戻す。その後、あなたは自分の手札から氷鏡のハーピーという名前のカード4枚を公開してもよい。そうしたなら、あなたはこのゲームに勝利する。
(4)(黒):あなたの墓地から氷鏡のハーピーをあなたの手札に戻す。その後、あなたは自分の手札から氷鏡のハーピーという名前のカード4枚を公開してもよい。そうしたなら、あなたはこのゲームに勝利する。
4/3
2023/05/30(火) 07:28:53
371 :
名も無き者
痕跡の復元者 (2)(W)(G)
クリーチャー - 人間 工匠
痕跡の復元者が追放されたとき、次の終了ステップ開始時にこれをタップ状態で戦場に戻す。
(1)(W),(T),痕跡の復元者を追放する:あなたがオーナーであり追放領域にあるカード1枚を対象とする。それをあなたの墓地に戻す。起動はソーサリーとしてのみ行う。
(1)(G),(T),痕跡の復元者を追放する:あなたの墓地にあるカード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2/4
2023/05/30(火) 09:09:04
372 :
名も無き者
被食者の群れ長 (1)(W)(B)(G)
クリーチャー ― ビースト・ホラー
クリーチャーの発生源が被食者の群れ長に戦闘ダメージでないダメージを与えるなら、そのダメージを軽減する。これによりダメージが軽減されたとき、墓地からマナ総量がX以下であるクリーチャー・カード1枚を戦場に戻す。Xは、これにより軽減したダメージの点数に等しい。
(1)(G),(T),クリーチャー1体を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それとこれは格闘を行う。
4/4
FT:昨日の餌は、今日の友。
2023/05/30(火) 10:02:45
373 :
名も無き者
野火のメゴット (2)(R)(G)
伝説のクリーチャー ― 人間・戦士
威迫、トランプル
あなたのターンであるかぎり、野火のメゴットは呪禁を持つ。
野火のメゴットが攻撃するたび、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
野火のメゴットがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャーかプレインズウォーカーのうち1体を対象とする。これはそれにその点数に等しい点数のダメージを与える。
4/4
2023/05/30(火) 10:10:30
374 :
名も無き者
寄生されたワーム 2BG
クリーチャーーワーム・ファンガス
毒性4
《寄生されたワーム》が戦場ではない領域から墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
あなたの墓地にある《寄生されたワーム》を追放する:(B)(G)を加える。各プレイヤーは毒カウンターを2個得る。起動はソーサリーとしてのみ行う。
5/4

FT:「なんだ死んでら。ぞっとしたぜ。肉や鱗はまだ使えそうか?手伝ってくれ。」ーーゾンビタケの二番目の犠牲者。
2023/05/30(火) 10:18:02
375 :
名も無き者
流血の儀式 (2)(黒)(赤)
エンチャント
あなたはライフを得ることができない。
1点のライフを支払う:(無)を加える。
各ターンの終了ステップの開始時に、あなたはこのゲームに敗北する。
2023/05/30(火) 11:46:29
376 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

通りの托鉢僧 (2)(白)(黒)
クリーチャー--人間・クレリック
カードを1枚捨てる:あなたは1点のライフを得る。
2点のライフを支払う:カードを1枚引く。
2/4

シンプルにいってみました。
(last edited: 2023/05/30(火) 11:50:26) 2023/05/30(火) 11:49:56
377 :
名も無き者
蔓延りの長、ヴェクノ (1)(W)(B)(G)
伝説のクリーチャー-ファンガス・ドルイド
蔓延りの長、ヴェクノが戦場に出るか攻撃するたび、あなたはカードを3枚切削する。
クリーチャー・カード1枚がいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、あなたがコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とする。これとそれのうえに、それぞれ+1/+1カウンターを1個置く。
あなたのアップキープ開始時、これの上に置かれている+1/+1カウンターをすべて取り除く。その後、あなたの墓地にあり、取り除いたカウンターの数以下のマナ総量を持つパーマネント・カード最大1枚を選び、それを戦場に戻す。
2/5
2023/05/30(火) 12:55:40
378 :
名も無き者
実験棟の主任 (2)(G)(U)
クリーチャー ― エルフ・ミュータント・ウィザード
瞬速
実験棟の主任が戦場に出たとき、クリーチャー最大2体を対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
他のプレイヤーの終了ステップの開始時に、このターンあなたがこれでない呪文を唱えていたなら増殖を行う。
1/3
2023/05/30(火) 14:19:09
379 :
名も無き者
イゼット団のラル・ザレック
2ur
伝説のクリーチャー 人間 ウィザード
護法3
あなたが手札以外の領域からインスタント呪文やソーサリー呪文を唱えるたび、あなたは望む回数、その呪文のマナ総量の端数を切り上げた半分のマナを支払ってもよい。そうしたなら、支払った1回につきその呪文を1回コピーする。あなたはそれらのコピーの新しい対象を選んでもよい。
3/4
2023/05/30(火) 15:22:32
380 :
マザー メールアドレス公開設定
色の研究者 (2)(U)(R)
クリーチャーー人間・スピリット
(1)、1点のライフを支払う:色を1つ指定する。色の研究者は、ターン終了時まで選ばれた色になる。
(T):色の研究者と共通の色を持つ呪文1つを対象とする。それを打ち消す。
(T):カードをX枚引く。Xはこのターンコピーされた呪文の数に等しい。
0/2

色は、その景色からの贈り物だ。突然踊り出すものだから、生命体には景色が捉えられないんだ。青と赤だけは捉えられるが。

ストーム呪文を何とかできるようにしようとしたらこうなってしまった。でもコイツ見えてるから、ストームを物凄い増やせばライブラリーアウトでこっちが負けてしまう。うーん。パワー0だと弱いか。
2023/05/30(火) 17:03:53
381 :
名も無き者
女神の守護者 (4)
エンチャント クリーチャー ─ スピリット
プロテクション(単色)
授与(4)
~はすべての色である。
~はそれに支払われたマナのタイプの数に等しい数の+1/+1カウンターを乗せた状態で戦場に出る。
クリーチャーは、それにつけられたパーマネントにのっているカウンターの数だけ+1/+1修正を受ける。
-1/-1
2023/05/30(火) 17:34:13
382 :
肉じゃが
《反抗の導き手》(2)(赤)(白)
クリーチャー - 天使・レベル・戦士
瞬速
飛行
反抗の導き手が戦場に出たのがこのターンであるかぎり、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
3/3
(last edited: 2023/06/01(木) 06:05:20) 2023/05/30(火) 17:48:35
383 :
名も無き者
さまよう英霊 (2)(白)(黒)
クリーチャー ― スピリット
覇権(スピリット)
死後1、転生4
3/3
2023/05/30(火) 19:53:41
384 :
名も無き者
忘れられた旋律 Forgotten Melody 2(緑/青)(緑/青)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
あなたがコントロールするパーマネントの中のクリーチャー・タイプ1種につきカードを1枚引く。
クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。あなたがコントロールする、そのタイプを持つパーマネント1つにつきカードを1枚引く。
―――それは世界のどこにも存在しないにも関わらず、どこか聞き覚えがあった。
2023/05/30(火) 20:30:42
385 :
名も無き者
ちょい訂正
忘れられた旋律 Forgotten Melody 2(緑/青)(緑/青)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・あなたがコントロールするパーマネントの中のクリーチャー・タイプ1種につきカードを1枚引く。
・クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。あなたがコントロールする、そのタイプを持つパーマネント1つにつきカードを1枚引く。
―――それは世界のどこにも存在しないにも関わらず、どこか聞き覚えがあった。
2023/05/30(火) 20:32:37
386 :
名も無き者
覚醒した戦士、ズルゴ (1)(赤)(白/黒)(白/黒)
伝説のクリーチャー-オーク・戦士
速攻
あなたのターンの間、覚醒した戦士、ズルゴに与えられるすべてのダメージを軽減する。
覚醒した戦士、ズルゴが攻撃するたび、ターン終了時まであなたがコントロールしている他のクリーチャーは+1/+0の修正を受けるとともにそれらに与えられるすべてのダメージを軽減する。
5/1

FT:窮地は彼の運命を再度変える。
2023/05/30(火) 21:33:46
387 :
そら豆
想輝する古きもの/Recallight Elder (青)(黒)(赤)(緑)
クリーチャー - ビースト・ホラー
想輝する古きものが呪文や能力の対象になるたび、それのコントローラーが「想輝する古きものを救済する/Relieve。」を選ばないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。
想輝する古きものがクリーチャー1体に戦闘ダメージを与えるたび、それの上に-1/-1カウンターを1個置き、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
想輝する古きものがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨て、あなたはカード1枚引く。
4/4
FT: 彼が近づいたものは皆消えてしまう。

(救済するには、そのクリーチャーに与えられているダメージをすべて取り除く。このターン、次にそれに与えられるダメージを軽減する。)
2023/05/30(火) 22:31:44
388 :
名も無き者
圧倒する呪文散らし (2)(赤)(緑)
クリーチャー-ビースト
瞬速
圧倒する呪文散らしは打ち消されない。
青からの呪禁
圧倒する呪文散らしが戦場に出たとき、以下から1つまたは複数選ぶ。
・青のインスタント呪文1つか青のソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。そうした場合、圧倒する呪文散らしの上に+1/+1カウンターを1個置く。
・発生源が青の能力1つを対象とし、それを打ち消す。そうした場合、圧倒する呪文散らしの上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/4

FT:奴は小賢しさを持っていない。小賢しさに対抗するものを持っているだけだ。
2023/05/31(水) 02:18:38
389 :
名も無き者
嫌悪の集合体 (2)(青)(黒)
クリーチャー - ゾンビ
威迫
ゾンビ2つを生け贄に捧げる:あなたの墓地から嫌悪の集合体をタップ状態で戦場に戻す。
4/4
2023/05/31(水) 06:40:25
390 :
名も無き者
残りカス (2)(青)(黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたは、それが腐乱を持つことを除いてそのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。
2023/05/31(水) 11:16:40
391 :
名も無き者
温故知新  (黒)(黒)(緑)(緑)
ソーサリー
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
・あなたのライブラリーからカード1枚を探し、それをあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
2023/05/31(水) 15:53:15
392 :
名も無き者
梢の大梟 (2)(G)(U)
クリーチャー ― 鳥
飛行、警戒
梢の大梟が攻撃するたび、以下から1つを選ぶ。
・あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
・対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に麻痺カウンターを1個置く。
2/3
2023/05/31(水) 19:12:08
393 :
名も無き者
優雅な戦争売り、ディンキンス (2)(R)(G)
伝説のクリーチャー―オーク・貴族
優雅な戦争売り、ディンキンスが戦場に出たとき、各プレイヤーは赤のバトル・トークンを1つ生成する。それらの守備値は3である。
バトルが1つ倒されるたび、優雅な戦争売り、ディンキンスの上に+1/+1カウンターを3個置く。その後、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを追放する。バトルが倒されたターンであるか、そのカードがバトルである限り、あなたはこれにより追放されたカードをプレイしてもよい。
3/3
2023/05/31(水) 22:40:37
394 :
名も無き者
血染めの天秤 (1)(白)(白/黒)(黒)
ソーサリー
望む数の土地でないパーマネントを生け贄に捧げる。そうした場合、次の手順をX回繰り返す。Xはこれにより生け贄に捧げたパーマネントの総数である。各対戦相手は土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げる。そうできないなら、2点のライフを失う。
2023/05/31(水) 22:44:05
395 :
名も無き者
砂上の戦術 (2)(W)(B)
ソーサリー
切除(1)(G)
あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。[ターン終了時までそれらは威迫を得る。]
2023/06/01(木) 00:17:10
396 :
名も無き者
スクエア・キューブ/Square Cube (青/緑)(青/緑)(青/緑)(青/緑)
クリーチャー-ウーズ
スクエア・キューブが戦場に出るか攻撃するたび、クリーチャー最大1体を対象とする。ターン終了時までそのクリーチャーはすべての能力を失うとともに基本のパワーとタフネスは4/4になる。そのクリーチャーに置かれているすべてのカウンターを取り除き、そのクリーチャーにつけられているすべてのオーラと装備品を破壊する。
スクエア・キューブが死亡したとき、スクエア・キューブがトークンでない場合、基本のパワーとタフネスが2/2であることを除きこれのコピーであるトークン1体を生成する。
4/4
2023/06/01(木) 02:01:20
397 :
名も無き者
時代考証 (2)(W)(R)
ソーサリー
あなたの墓地から、アーティファクト・カード最大1枚と英雄譚カード最大1枚と伝説のパーマネント・カード最大1枚を対象とする。それらのうちマナ総量が3以下のものを全て戦場に戻す。それらは「このパーマネントが戦場を離れるなら、これを他のいずこかに置く代わりに追放する。その後、時代考証によって戦場に戻ったパーマネントを全て追放する。」を得る。

FT:うぅむ……これでは辻褄が合わない。
2023/06/01(木) 03:16:21
398 :
名も無き者
弱者蹂躙 (青)(黒)(赤)(緑)
ソーサリー
以下から1つ以上を選ぶ。
・ライフが最も少ないプレイヤーは3点のライフを失う。その他のプレイヤーは3点のライフを得る。
・手札の枚数が最も少ないプレイヤーは手札を1枚捨てる。その他のプレイヤーはカードを1枚引く。
・コントロールする土地の数が最も少ないプレイヤーは土地を1つ生贄に捧げる。その他のプレイヤーは、自分の墓地にある土地・カードを1枚自分の手札に戻す。
・コントロールするクリーチャーの数が最も少ないプレイヤーはクリーチャーを1体生贄に捧げる。その他のプレイヤーは、自分の墓地にあるクリーチャー・カードを1枚自分の手札に戻す。
2023/06/01(木) 12:00:24
399 :
名も無き者
自然のうねり (R)(R)(G)(G)
ソーサリー
あなたがコントロールする基本土地はターン終了時まで「(T):1つを対象とし、これはそれに1点のダメージを与える。」を得る。基本土地最大4つをアンタップする。自然のうねりを追放する。
2023/06/02(金) 08:26:56
400 :
名も無き者
沼地の収獲 (1)(B)(G)(U)
インスタント
昂揚 ― 以下から1つを選ぶ。あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるなら、代わりに以下から2つを選ぶ。
・諜報2を行い、カードを2枚引く。
・1つを対象とする。沼地の収獲はそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。
・黒緑の4/4のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2023/06/02(金) 12:00:41
401 :
名も無き者
千載一遇 (赤)(緑)(白)(青)
インスタント
このターン、あなたが最初に引くカードは奇跡(0)を得る。
2023/06/02(金) 16:02:34
402 :
名も無き者
湾岸の徘徊者 (1)(G)(U)(R)
クリーチャー ― エレメンタル
この呪文は打ち消されない。
トランプル、護法(3)
湾岸の徘徊者が攻撃するたび、クリーチャーやプレインズウォーカーやバトルのうち1つを対象とする。あなたはカードを1枚捨ててもよい。そうしたならこれはそれに2点のダメージを与える。
湾岸の徘徊者が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
5/5
2023/06/02(金) 17:39:59
403 :
名も無き者
マルチダーム(2)(W)(G)
クリーチャー-ビースト
被覆、消失4
マルチダームが戦場に出るに際し、これが唱えられているなら、これを唱えるために支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターか時間カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
マルチダームの上からカウンターを2個取り除く:マルチダームはターン終了時まで先制攻撃や飛行や警戒や絆魂や接死やトランプルのうちあなたが選んだ2つを得る。この能力は毎ターンに1回まで起動できる。
5/5
2023/06/03(土) 01:41:31
404 :
名も無き者
冒険者の伝承 (2)(白)(緑)
エンチャント
冒険者の伝承が戦場に出たとき、あなたのライブラリーからクリーチャー・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
あなたが伝説のクリーチャー呪文を唱えるたび、カードを1枚引く。この能力は1ターンに1度しか誘発しない。
あなたが伝説でないクリーチャー呪文を唱えるたび、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。この能力は1ターンに1度しか誘発しない。
2023/06/03(土) 04:48:29
405 :
名も無き者
動力精製 (2)(G)(U)
エンチャント
動力精製が戦場に出たとき、ならびにあなたがアーティファクト・呪文を1つ唱えるたび、パワーストーン・トークンを1つタップ状態で生成する。
あなたがコントロールしているアーティファクトは「(T):好きな色のマナ1点を加える。」を持つ。
あなたがコントロールしているアーティファクト1つがマナを生みだす目的でタップされるたび、あなたは1点のライフを得る。
2023/06/03(土) 12:57:57
406 :
名も無き者
一網打尽 (黒)(赤)(緑)(白)
ソーサリー
基本土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。それのコントローラーの 墓地と手札とライブラリーから、そのパーマネントと同じ名前を持つカードをすべて探し 、それらを追放する。その後、そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。
2023/06/03(土) 14:55:59
407 :
名も無き者
泥沼の掬い取り (2)(B)(G)
ソーサリー
各対戦相手はそれぞれカードを2枚捨てる。あなたはこれにより捨てられたいずれかのカードと共通のタイプを持つカード1枚をあなたの墓地から手札に戻してもよい。泥沼の掬い取りを追放する。
2023/06/03(土) 15:20:12
408 :
名も無き者
幽体離脱 (2)(白)(黒)
ソーサリー
各クリーチャーの上に腐乱カウンターを1個置く。腐乱カウンターが置かれたクリーチャーは他の色やタイプに加えて黒のゾンビであり、腐乱を得る。各クリーチャーにつきそれぞれ、そのコントローラーは飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークン1体を生成する。
2023/06/03(土) 19:00:39
409 :
善乱
死せざるファイレクシア、アトラクサ (G/Φ)(W/Φ)(U/Φ)(B/Φ)
伝説のクリーチャー - ファイレクシアン・ゾンビ
--はそれを唱えるために支払われた色マナ1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
あなたのターンの戦闘の開始時、--のパワーが5以上な場合、--はターン終了時まで警戒と絆魂と接死を得る。
あなたは、追加コストとして--を唱えるために支払う色マナ1色につき1点のライフを支払うなら、--を墓地から唱えてもよい。
1/1
(last edited: 2023/06/03(土) 21:47:36) 2023/06/03(土) 21:46:22
410 :
名も無き者
全ては過去に (W)(W)(B)(G)
ソーサリー
土地でないパーマネントをすべて破壊する。各プレイヤーはそれぞれ自分の墓地にあるパーマネント・カード最大1枚を選び、それを自分の手札に戻す。
2023/06/03(土) 22:59:57
411 :
名も無き者
押し付け (2)(白)(赤)
エンチャント
瞬速
押し付けが戦場に出たとき、このターン、あなたが選んだ発生源1つが次にそれに与えるすべてのダメージを軽減し、その点数に等しい数の蓄積カウンターをこれの上に置く。
押し付けを生け贄に捧げる:1つを対象とする。これはそれに、これの上に置かれていた蓄積カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
2023/06/03(土) 23:02:44
412 :
名も無き者
暴君の掌握 (1)(青)(黒)(赤)
インスタント
以下から1つまたは複数を選ぶ。
・マナ総量が3以下の呪文1つを対象とし、打ち消す。
・マナ総量が3以下の、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
・各対戦相手は3点のライフを失う。
2023/06/04(日) 00:48:13
413 :
名も無き者
多重炎 (1)(赤)(赤)(青)
インスタント
複製(赤/青)
以下から1つを選ぶ。
・パーマネント1つを対象とし、それが速攻を持つことを除きそれのコピーであるトークンを1つ生成する。次の終了ステップの開始時、それを追放する。
・インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。あなたは、それの新しい対象を選んでもよい。その後その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
2023/06/04(日) 05:09:10
414 :
名も無き者
連続する幾何学模様 (緑)(青)(青)(赤)
インスタント
呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
あなたは、あなたがコントロールする、呪文のコピーを対象としてあなたの墓地から連続する幾何学模様を唱えてもよい。
FT:美しい数式は美しい芸術を生む。
2023/06/04(日) 07:59:35
415 :
シカガネ
崖集め (2)(黒)(赤)
インスタント
あなたが巨人をコントロールしていないなら、この呪文を唱えるための追加コストとして、カード1枚を捨てるか、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
カード2枚を引き、崖トークン2つを生成する。
(それらは、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたがコントロールしていて伝説でない土地1つを対象とする。「対戦相手のターン終了時に、これを追放する」を持つことを除いてその土地のコピーであるトークン1つをタップ状態で生成する。その後、その土地をアンタップする。」を持つアーティファクトである。)

FT:収集癖がある巨人は珍しく無いが…流石にこんなものを集める奴を見るのは初めてだ ―ゼンディカーの戦士

《予想外の授かり物》《大勝ち》の亜種。多色になった分追加コストをクリーチャーで代用したり巨人を用意することで無視したり出来るようになった。出すトークンが色マナの融通が利きシナジーも豊富な宝物でないのはマイナスだが、任意のタイミングで上陸を誘発させる、土地のETBや起動能力の複数使用等、これならではの活用方法も。
2023/06/04(日) 09:10:59
416 :
通りすがりのジョニー
《苛む統一者の残骸》(白/Φ)(青/Φ)(黒/Φ)(緑/Φ)
クリーチャー—ファイレクシアン・天使・ゾンビ
《》が戦場に出たとき、各クリーチャーの上に-1/-1カウンターをそれぞれX個置く。Xはこれを唱えるために支払われたライフの点数に等しい。
この呪文を唱えるために(白)が支払われていたなら、警戒カウンター1個と-1/-1カウンター1個を、(青)が支払われていたなら、飛行カウンター1個と-1/-1カウンター1個を、(黒)が支払われていたなら、絆魂カウンター1個と-1/-1カウンター1個を、(緑)が支払われていたなら、接死カウンター1個と-1/-1カウンター1個をこれの上に置く。
(2),(Q),《》の上に-1/-1カウンターを2個置く:増殖を行う。
2点のライフを支払う: 《》から-1/-1カウンターを1個取り除く。
8/8
-------------
わかりづらいですが、全ライフだと0/0、1色で1/1~4色で4/4で戦場に出ます。
0マナでも唱えられてしまいますが、序盤で唱えても効果が期待できず、終盤はライフ足りない可能性が高く、適正範囲かなと思っています。初期ライフが高く何度も唱えられる統率者と唱え方の豊富なこれは相性が悪すぎるので、伝説にしたかったんですが、やめました。

(last edited: 2023/06/04(日) 11:26:38) 2023/06/04(日) 11:25:47
417 :
名も無き者
金剛の精鋭、エールス (1)(G)(W)(U)
伝説のプレインズウォーカー ― エールス
金剛の精鋭、エールスは盾カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
[+1]:あなたがコントロールしていてこれでないパーマネント最大1つを対象とする。それの上に盾カウンターを1個置く。
[-2]:あなたは2点のライフを得て占術2を行い、カードを1枚引く。このターン、あなたは追加の土地を1枚プレイしてもよい。
[-8]:あなたの墓地と土地でないすべてのパーマネントを追放する。それらのカードが追放され続けているかぎり、それらのオーナーはそれらをプレイしてもよい。対戦相手がこれにより呪文を唱えるためのコストは(3)多くなる。
<4>
2023/06/04(日) 14:47:46
418 :
八三五
クラージ促進体 2UG
伝説のクリーチャー─ウーズ ミュータント
あなたがコントロールする他のクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xはクラージ促進体の上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。
あなたがコントロールする他のクリーチャーは、クラージ促進体の上に置かれている全てのキーワード・カウンターの名前と同じキーワード能力を得る。
4/4
2023/06/04(日) 21:17:44
419 :
名も無き者
狡猾な策略 (1)(青)(赤)(白)
インスタント
対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻と「対戦相手がコントロールする発生源がこれに与えるすべてのダメージを軽減する」と「これはブロックされない」を得る。
FT: 殴れるものなら殴ってみろ
2023/06/04(日) 22:32:38
420 :
わど
まずは全カード評価から。
>>369 Hunter horse様 《きらめき角のブローン》
五色を揃えて。パーティ勢揃いと似た難易度を感じますね。起動型能力で助けになれるのは割と重要そう。

>>370様 《氷鏡のハーピー》
合わせ鏡の。4枚揃えるのは大変ですが、ハンデスや打ち消しに耐性を持つのがありがたいところ。

>>371様 《痕跡の復元者》
回収するもの。追放領域からの継続回収は追加ターン系と合わせてなかなか悪さをしそうですね。

>>372様 《被食者の群れ長》
じゃんじゃん格闘しようぜ。自力での格闘能力も持ち、盤面制圧力も格別です。

>>373様 《野火のメゴット》
追撃。通しても止めても盤面に打撃が入るのが頼もしいですね。育つサイズを生かすトランプルも嬉しい。

>>374様 《寄生されたワーム》
死後の再活。2回毒性を通せれば墓地起動の能力で確殺ですね。マナ能力で止められないのもポイント。

>>375様 《流血の儀式》
決死のチャネル。重くなり、そのターンで勝ち切る必要があるためかなりデッキを選ぶようになりましたね。

>>376 Nishi様 《通りの托鉢僧》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/25(日) 21:48:17) 2023/06/05(月) 00:01:08
421 :
わど
今回のお題は『4マナの多色カード』でした。


[入賞]
>>390様 《残りカス》
本質との分離。バウンス、コピー・トークン・腐乱と青で扱える要素の集合ではありますが、カード全体として見ると青黒らしさを感じるのが興味深いところですね。儚いコピーを生成するカードの例に漏れずcipやpigの行使には支障がなく、その辺りを絡めた動きを狙っていきたい一枚。

>>395様 《砂上の戦術》
もう一方の空間。VOWで登場した切除持ちはいずれもデメリットや制約を切除するもので、切除コストの方が軽くなるものは避けられていました。直感的でない欠点はあるものの、デザイン空間はこちら側の方がだいぶ広大に感じますね。様変わりする色をタルキールのフレーバーでカバーしている点も好ましい。

>>415 シカガネ様 《崖集め》
新たな定義済みトークン。かなり宝物に近い存在ですが、複雑な挙動を経由する分より多くのシナジーが見込めるのがポイントですね。フレーバーで上陸のメッカであるゼンディカーを巻き込むことでシナジーを増やしたい理由を説明づけているのもポイントですね。ご当地性の高い定義済みトークンをもっと見たくなります。

[大賞]
>>393様 《優雅な戦争売り、ディンキンス》
デフォルト値の確認から。サブタイプも守るものの指定も能力もないバトル・トークンを生成する能力が目を引く一枚です。ルールを紐解くと、明示がなければバトルはコントローラーが守り、倒されるとそのまま墓地に行く模様。つまり現状だとほぼ自身の能力を満たすためだけの存在ですが、倒すごとのメリットは強大でバニラ・バトルを殴り倒すだけの価値はあるでしょう。バトルとのせめぎ合いをサポートするカードが増えるたび強化される可能性を秘めている、とも言えますね。フレーバーの一貫性も高く、漂う悪役感がカードの魅力を高めるのに一役買っていますね。メルヴィン心というかジャッジ心というか、やや珍しい部分を擽られたのが印象的な一枚でした。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2023/06/25(日) 21:48:20) 2023/06/05(月) 00:01:16
422 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題はリクエストより【赤の火力】です。

赤いデッキでなにかにダメージを与えるカードを作ってください。
カード・タイプ、ダメージを与える方法、赤のカードであるかどうかは問いません。

投稿期間は6/11(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

+
2023/06/05(月) 00:01:37
423 :
名も無き者
噴火する機械 (1)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に~はあなたに1ダメージを与える。
(4),~を生贄に捧げる:プレイヤーではない1つを対象とする。~は、それに1点ダメージを与える。
(1)(R): マナ総量が2以上のアーティファクト1つを対象とする。それを破壊し、そのコントローラーは~のコピーであるトークンを2つ生成する。
2023/06/05(月) 00:14:22
424 :
肉じゃが
《獲物を焚べる》(赤)(赤)
ソーサリー
対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。獲物を焚べるはそれに3点のダメージを与える。このターンの間、そのクリーチャーが死亡したとき、(◇)(◇)を加える。これらのマナはクリーチャー呪文を唱えるためには支払えない。
(last edited: 2023/06/05(月) 04:16:12) 2023/06/05(月) 00:23:45
425 :
名も無き者
劫火絢爛 (1)(R)(R)
インスタント
この呪文は打ち消されない。
クリーチャーやプレインズウォーカーのうち1つを対象とする。劫火絢爛はそれに5点のダメージを与える。これによりパーマネントに余剰のダメージを与えたなら宝物トークンを1つ生成する。
2023/06/05(月) 00:26:37
426 :
名も無き者
紅蓮術の訓練 (赤)
インスタント
ターン終了時まで、あなたがコントロールするウィザード・クリーチャーは「(T):1つを対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」を得る。
2023/06/05(月) 00:28:57
427 :
名も無き者
荒城の月 (1)(赤)
エンチャント
荒城の月が戦場に出るに際し、基本土地カードの名前でないカード名1つを選ぶ。
対戦相手がコントロールしていてその選ばれた名前を持つ土地はすべての土地タイプと能力を失い、「(T):(◇)を加える。」と「(T):好きな色1色のマナ1点を加える。これはあなたに3点のダメージを与える。」を得る。
2023/06/05(月) 01:05:32
428 :
名も無き者
バックファイア (1)(赤)
インスタント
呪文1つを対象とする。その呪文のコントローラーは「バックファイアはそのプレイヤーに4点のダメージを与える。」を選ばないかぎり、その呪文を打ち消す。
このターン、対戦相手1人が赤のインスタント呪文か赤のソーサリー呪文でダメージを受けていてバックファイアがあなたの墓地にあるかぎり、これはフラッシュバック(2)(赤)を持つ。
2023/06/05(月) 02:42:48
429 :
八三五
坑儒 4R
ソーサリー
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。坑儒はそれに6点のダメージを与える。それのコントローラーはカードを6枚切削する。

《焚書》っていう印刷当時能力がわかりにくかったカードのことをふと思い出したので

2023/06/05(月) 08:56:12
430 :
名も無き者
王国の火 (X)(R)
インスタント
収斂 ― 1つを対象とする。王国の火はそれに、この呪文を唱えるために支払われたマナの色の数に等しい点数のダメージを与える。
一徹 ― 1つを対象とする。この呪文を唱えるために赤マナが3点以上支払われていたなら、王国の火はそれに3点のダメージを与える。
2023/06/05(月) 09:43:46
431 :
名も無き者
薪の魔術師 (1)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
薪の魔術士が戦場に出たとき、このターン、あなたが次にインスタントやソーサリーである呪文を唱えるとき、それがダメージを与えるなら、代わりにそれはその2倍のダメージを与える。
2/1
2023/06/05(月) 09:45:16
432 :
名も無き者
集中攻撃  (赤)
ソーサリー
1つを対象とする。集中攻撃はそれに、集中攻撃の上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
(1):集中攻撃の上に蓄積カウンターを1個置く。この能力は、集中攻撃がスタックにあるときにのみ、いずれのプレイヤーも起動できる。

2023/06/05(月) 10:40:00
433 :
名も無き者
一斉放射 (2)(赤)(赤)
ソーサリー
この呪文は打ち消されない。
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャーやプレインズウォーカーやバトルのうち最大4つを対象とし、4点分をあなたの望むように割り振る。一斉放射は、それらにその割り振った点数のダメージを与える。
・クリーチャーやプレインズウォーカーやバトルのうち1つを対象とする。一斉放射は、それに5点のダメージを与える。
2023/06/05(月) 12:18:24
434 :
名も無き者
残酷な焼却 (R)(R)(B)(U)
インスタント
この呪文は打ち消されない。
クリーチャー1体を対象とする。残酷な焼却はそれに5点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。追放され続けているかぎり、あなたはその追放したカードをプレイしてもよい。あなたはその呪文を唱えるためにマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
2023/06/05(月) 14:36:58
435 :
マザー メールアドレス公開設定
増やせば水になる? (3)(R)(R)
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1つかバトル1つを対象とする。増やせば水になる?はそれに3点のダメージを与える。あなたの手札が7枚以上である場合、増やせば水になる?を唱えるためのコストは(3)少なくなり、唱えた後墓地に置く代わりに手札に戻す。
マッドネス(1)(R)

水になるのなら、こっちの分がある!水にしなきゃ、早く世界を、自分の全部すらも!
(last edited: 2023/06/05(月) 17:31:24) 2023/06/05(月) 17:29:12
436 :
名も無き者
エムラクールの幼生 7
伝説のクリーチャーーエルドラージ
《エムラクールの幼生》は打ち消されない。
飛行、撃滅6
護法ー次のターンを飛ばす。
7/7

撃滅Xーこのクリーチャーが攻撃するたび、防御側プレイヤーは自分がコントロールするクリーチャーやプレインズウォーカーから1つを選ぶ。このクリーチャーはそれにX点のダメージを与える。
2023/06/05(月) 17:56:58
437 :
名も無き者
血の宴の主、ガルーダ (X)(B)(B)(R)(R)
伝説のクリーチャー-吸血鬼・貴族
飛行
血の宴の主、ガルーダが戦場に出たとき、これは他のすべてのクリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。これによりダメージを与えられたクリーチャー1体につき、血トークンを1つ生成する。
あなたがコントロールしている血トークンは「(T)、これを生け贄に捧げる:あなたがコントロールしている吸血鬼1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。」を持つ。
5/4
2023/06/05(月) 18:15:18
438 :
名も無き者
投げつけ放題 (R)
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、アーティファクトやクリーチャー合わせてX個を生け贄に捧げる。
好きな数を対象とする。~はそれらにX点のダメージを望むように割り振って与える。
2023/06/05(月) 19:45:43
439 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

龍の報復 (2)(赤)(赤)
バトル
(これはあなたが守っている状態で戦場に出る。あなた以外のプレイヤーはこれを攻撃できる。)
龍の報復が出るに際し,対戦相手を1人選ぶ。
その選ばれたプレイヤーがコントロールするクリーチャーは,可能ならば龍の報復を攻撃する。
龍の報復が倒されたとき,これはその選ばれたプレイヤーと,そのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーに5点のダメージを与える。
<8>

裏面のないバトルという形で考えてみました。
2023/06/05(月) 20:08:37
440 :
そら豆
対価の無秩序/Anarchy at the Price (赤)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それの上に麻痺カウンターを1個置く。対価の無秩序は、その土地のコントローラーに、それが持つ基本土地タイプの種類数に等しい点数のダメージを与える。
FT: 政府による利己的な発展は、結果として社会の混乱と民衆の反乱を招いた。
2023/06/05(月) 22:25:56
441 :
名も無き者
地盤崩壊 (1)(R)(R)
ソーサリー
各プレイヤーは望む数の基本でない土地を生け贄に捧げてもよい。
地盤崩壊は各プレイヤーにX点のダメージを与える。Xはそれぞれのプレイヤーがコントロールする基本でない土地の数に等しい。

FT:命が惜しければ今すぐここから逃げろ!
2023/06/06(火) 00:17:15
442 :
名も無き者
答弁の回答 (赤)
インスタント
1つを対象とする。答弁の回答はそれに2点のダメージを与える。そのプレイヤーかそれのコントローラーが自分の各ドロー・ステップで引く1枚目のカード以外にカードを引いてなら、答弁の回答は打ち消されず、代わりにそれに4点のダメージを与える。
FT:「俺の右腕は反論を聴いたことがない。」
2023/06/06(火) 05:40:00
443 :
名も無き者
焼き上がり (R)
インスタント
1つを対象とする。焼き上がりはそれに3点のダメージを与える。そのプレイヤーかそれのコントローラーは食物(Food)トークンを1つ生成する。
2023/06/06(火) 07:35:28
444 :
名も無き者
炎の鳴動 (1)(R)
ソーサリー
クリーチャーやプレインズウォーカーやバトルのうち1つを対象とする。炎の鳴動はそれに3点のダメージを与える。それが伝説であるなら代わりに炎の鳴動はそれに5点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーやプレインズウォーカーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。
2023/06/06(火) 10:15:05
445 :
名も無き者
アーケン石への固執 (2)(赤)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。アーケン石への固執はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。そのプレイヤーは「アーケン石への固執のコントローラーは宝物・トークンを1つ生成する。」を選んでもよい。そうしない場合、指輪があなたを誘惑する。
FT:独占欲と猜疑心に蝕まれたトーリンは、旅の仲間のことすら信用できなくなっていた。
2023/06/06(火) 10:52:20
446 :
名も無き者
私調べによればオリカスレ住民は本当にお題のグレーゾーンを攻めるのが好きなのでこのカードを間違いなく他の人が投稿しないようなカードにしてみた精霊 (1)
クリーチャー — エレメンタル
1/1

FT: カード・タイプ、ダメージを与える方法、赤のカードであるかどうかは不問ですから、無色の、クリーチャーが、戦闘ダメージを与えることでも問題ありません。ゆえにこれはお題【赤の火力】を満たします。
2023/06/06(火) 11:17:21
447 :
名も無き者
大火葬 (1)(R)
インスタント
すべての墓地を追放する。大火葬は各プレイヤーに、これにより追放されたカードの中のカード・タイプの種類数に等しい点数のダメージを与える。
FT:誰だ!死者を悼む炎は盛大であればあるほどいいとか言ったやつは!
2023/06/06(火) 16:01:39
448 :
名も無き者
>>428
名前被りのため修正します
ご指摘感謝

漏火 (1)(赤)
インスタント
呪文1つを対象とする。その呪文のコントローラーは「漏火はそのプレイヤーに4点のダメージを与える。」を選ばないかぎり、その呪文を打ち消す。
このターン、対戦相手1人が赤のインスタント呪文か赤のソーサリー呪文でダメージを受けていて漏火があなたの墓地にあるかぎり、これはフラッシュバック(2)(赤)を持つ。
2023/06/06(火) 21:13:51
449 :
名も無き者
流浪の傭兵 (1)(R/G)(R/B)
クリーチャー―人間・騎士
威迫
流浪の傭兵が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。これはそれと格闘を行う。
一徹―この呪文を唱える為に赤マナが3点以上支払われていたなら、これは+1/+1カウンターが乗った状態で戦場に出て、代わりにそれにこれのパワーに等しい点数のダメージを与える。
3/2


赤緑・赤黒・黒緑のどれでもそれらしくなりつつ赤単色なら火炎舌のカヴーの上位互換に。

2023/06/06(火) 21:20:25
450 :
名も無き者
三なる火球 (R)
エンチャント
いずれかの発生源が3点以下のダメージを与える場合、それは代わりに3点のダメージを与える。
2023/06/06(火) 21:45:34
451 :
名も無き者
スカークの二人組 Skirk Duo 2赤赤
クリーチャー―ゴブリン・騎士・ビースト
速攻
あなたはスカークの二人組の戦闘ダメージを、防御プレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする望む数のクリーチャーに、望むように割り振って与えてもよい。
3/3
―――彼らはお互いに自分が指示する側だと思っている。
2023/06/06(火) 22:39:19
452 :
名も無き者
原初の灯 (R)
ソーサリー
1つを対象とする。原初の灯はそれに1点のダメージを与える。この呪文があなたがこのゲームで唱えた最初の呪文であるなら、原初の灯を追放する。その後、それを変身させた状態で唱える。
----------
世界の種火
[R]伝説のエンチャント
あなたがコントロールしている赤の発生源1つがパーマネントやプレイヤーのうち1つに戦闘でないダメージを与えるなら、代わりにそれはその点数に1を足した点数のダメージを与える。
2023/06/06(火) 22:59:33
453 :
名も無き者
アクームの地割れ
土地
(T):(R)を加える。あなたがこれでない2つ以上の土地をコントロールしているなら代わりに(C)を加える。
(T),あなたの手札を追放する,あなたがコントロールするすべての土地をタップする:アクームの地割れは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2023/06/06(火) 23:48:12
454 :
名も無き者
火への憧憬 (赤)(赤)
エンチャント
あなたが赤のクリーチャーでない呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
あなたが呪文を唱えるたび、火への憧憬はあなたに2点のダメージを与える。
ライフを2点支払う:(赤)を加える。
2023/06/07(水) 01:34:48
455 :
名も無き者
紛争地帯
土地
(T):(◇)を加える。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、バトルである呪文を唱えるためにしか使用できない。
(T):バトル1つを対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。
2023/06/07(水) 09:51:49
456 :
名も無き者
貰い火 (赤)
エンチャント
あなたがコントロールしている発生源が、対戦相手や対戦相手がコントロールしているパーマネントに戦闘ダメージでないダメージを与えるたび、貰い火の上に炎カウンターを1個置く。
貰い火を生け贄に捧げる:1つを対象とする。これはそれに、これの上に置かれていた炎カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
2023/06/07(水) 12:45:36
457 :
名も無き者
不発弾の投下 (X)(R)(R)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。防衛と「これが死亡したとき、これはこれのコントローラーに3点のダメージを与える。」を持つ赤の0/3の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンをX体、そのプレイヤーのコントロール下で生成する。
2023/06/08(木) 06:34:20
458 :
名も無き者
流血沙汰 (1)(R)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。流血沙汰はそれに5点のダメージを与える。余剰のダメージは代わりにあなたに与える。
超過 (2)(R)
2023/06/08(木) 09:37:23
459 :
名も無き者
格好の獲物 (赤)
インスタント
このターンにダメージを与えられたクリーチャー1体かプレインズウォーカー1つを対象とする。格好の獲物はそれに4点のダメージを与える。血トークン1つを生成する。

FT:「このお肉さんの名前、何だったっけ?」―オドニー・ファルケンラス
2023/06/08(木) 15:32:39
460 :
名も無き者
火山の賛歌 (1)(R)(R)
エンチャント ― 英雄譚
Ⅰ ― あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
Ⅱ ― このターン、あなたが手札以外から呪文を唱えるたび、1つを対象とする。火山の賛歌はそれに2点のダメージを与える。
Ⅲ ― クリーチャーやプレインズウォーカーのうち最大1つを対象とする。火山の賛歌はそれに、追放領域かあなたの墓地にあり、あなたがオーナーであり、インスタントかソーサリーか英雄譚であるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
2023/06/08(木) 16:49:46
461 :
名も無き者
抹消の罠(X)(R)(R)(R)
インスタント-罠
このターンに対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、あなたが唱えた呪文が打ち消されたり、あなたがコントロールするクリーチャーが追放された場合、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(R)を支払ってもよい。
その(R)のコストが支払われていたなら、Xは7になる。
このターンに対戦相手が白か青の呪文を唱えていたなら、この呪文がスタックにあるかぎり、すべてのパーマネントやプレイヤーは被覆や呪禁やプロテクションを失うとともに、それらを持つことも得ることもできない。
1つを対象とする。抹消の罠はそれにX点のダメージを与える。
2023/06/08(木) 20:18:57
462 :
名も無き者
悪忌の霊投げ
2rr
クリーチャー ゴブリン シャーマン
あなたがコントロールしているクリーチャーが死亡するたび、それを追放してもよい。
追放されていてあなたがオーナーであるマナ総量がxのクリーチャー・カードを1枚墓地に置く.t:1つを対象にする。悪忌の霊投げはそれにx点のダメージを与える。
2/2
2023/06/09(金) 10:08:44
463 :
名も無き者
加熱運動 (R)
エンチャント
あなたがコントロールする発生源1つがあなたにダメージを与えるたび加熱運動は各対戦相手に1点のダメージを与える。
(1)(R)(R):加熱運動は各プレイヤーに1点のダメージを与える。
2023/06/09(金) 14:20:13
464 :
名も無き者
霊峰の美食家 (3)(R)(G)
クリーチャー ― ドラゴン
飛行、トランプル
護法(4)、このコストを支払うに際しあなたは望む数の食物トークンを生け贄に捧げてもよい。これにより生け贄に捧げた食物トークン1つにつきこのコストは(2)少なくなる。
あなたが食物トークンを1つ生け贄に捧げるたび、最大1つを対象とする。霊峰の美食家の上に+1/+1カウンターを1個置き、霊峰の美食家はそれに2点のダメージを与える。
このターン、霊峰の美食家によってダメージを与えられたクリーチャーやプレインズウォーカー1体が死亡するたび、食物トークンを1つ生成する。
5/5
FT:竜の炎で焼かれたようだ。 ― 絶妙な焼き加減の事を指す、イルマシア地方における言い回し。
2023/06/09(金) 14:39:12
465 :
名も無き者
内からの爆発 (2)(赤)(赤)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。内からの爆発は各クリーチャーに3点のダメージを与え、それぞれの余剰ダメージをそのプレイヤーに与える。
2023/06/09(金) 15:54:11
466 :
名も無き者
砕ける岩石 (4)
アーティファクト
(4),(T),これを生け贄に捧げる:1つを対象とする。これはそれに4点のダメージを与 える。「(2),(T),これを生け贄に捧げる:1つを対象とする。これはそれに2点のダメ ージを与える。『(1),(T),これを生け贄に捧げる:1つを対象とする。これはそれに1 点のダメージを与える。』を持つ無色のアーティファクト・トークンを2つ生成する。」 を持つ無色のアーティファクト・トークンを2つ生成する。
2023/06/09(金) 17:29:41
467 :
名も無き者
偽装爆弾 (1)(R)
アーティファクト 宝物
偽装爆弾が戦場に出た時、カードを1枚引く。
T,これを生け贄に捧げる:1つを対象とし、偽装爆弾はそれに1点のダメージを与える。
T,これを生け贄に捧げる:好きな色のマナ1点を加える。
2023/06/10(土) 00:06:25
468 :
名も無き者
血の餌食 (2)(赤)
インスタント
あなたが吸血鬼をコントロールしている場合、血の餌食を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
1つを対象とする。これはそれに3点のダメージを与える。血トークン1つを生成する。
2023/06/10(土) 10:44:54
469 :
通りすがりのジョニー
《厭戦気分》(1)(赤)
ソーサリー
バトル1つを対象とする。《》はそれに5点のダメージを与える。余剰のダメージは、代わりにそのバトルを守る者に与える。
----------
好戦的な赤が、厭戦でバトルを除去ってフレイバー的にどうなの?とも思いますが、現状、any target火力で焼けるし、公式からどの色の役割ともまだ出てないし、気分屋な赤なら自分から始めた戦いもやりたくなくなったら勝手にやめるのかなとも思うので、こんなカード名です。


2023/06/10(土) 10:46:56
470 :
名も無き者
炎の体現者、チャンドラ (1)(赤)(赤)
伝説のプレインズウォーカー — チャンドラ
[+1]:〜は各プレイヤーに2点のダメージを与える。次のあなたのターンまで、プレイヤーはライフを得られない。
[0]:プレインズウォーカー1体を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
[-2]:クリーチャー1体を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。それがアーティファクト・クリーチャーである場合、代わりにそれを破壊する。
[-X]:1つを対象とする。〜は、それとあなたにX点のダメージを与える。
<4>
2023/06/10(土) 11:37:31
471 :
名も無き者
錯乱させる電撃 (1)(R)
ソーサリー
クリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象とし、錯乱させる電撃はそれに4点のダメージを与える。そうしたとき、あなたは(R)を支払ってもよい。そうしたなら、それをアンタップし、ターン終了時までそれのコントロールを得るとともにそれは速攻を得る。

FT:頭にドカンと一発やればこの通りだよ!
2023/06/10(土) 13:10:43
472 :
名も無き者
ボロスの勇姿 (W)
エンチャント
あなたがコントロールしている赤であり、インスタントやソーサリーである呪文は絆魂を持つ。
あなたがコントロールしている赤のクリーチャーは絆魂を持つ。


ボロスの熱情 (R)(R)
エンチャント
あなたが白であり、インスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、これは各対戦相手に1点のダメージを与える。
あなたがコントロールしている白のクリーチャーは+1/+0の修正を受けるとともに速攻を持つ。
2023/06/10(土) 18:26:31
473 :
名も無き者
思考開き (黒)(赤)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。思考開きはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。その後、そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から土地でないカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。

FT:ディミーアのやり方は無駄が多すぎる。こうすれば血と知を得られるというのに。―――ラクドスの穴開け魔道士
2023/06/10(土) 21:29:18
474 :
名も無き者
突撃の薬瓶砕き (赤)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — ゴブリン・狂戦士
速攻
突撃の薬瓶砕きがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはこれを生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、1つを対象とし、これはそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
(赤):ターン終了時まで、突撃の薬瓶砕きは+1/+0の修整を受ける。
2/2
2023/06/10(土) 21:48:11
475 :
名も無き者
援護射撃 (赤)(赤)
バトル
あなたがコントロールするクリーチャー1体が攻撃するたび、〜から守備カウンター1個を取り除いてもよい。そうした場合、これはすべての防御プレイヤーに1点のダメージを与える。
<6>
2023/06/10(土) 22:46:09
476 :
名も無き者
焼き過ぎ(R)(R)(R)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。対象に6点のダメージを与える。このダメージは軽減できない。このダメージによって対象が死亡するなら、墓地に置かれる代わりに追放する。
2023/06/11(日) 16:47:56
477 :
シカガネ
平らなゴーレム/even Golem (2)
アーティファクト・クリーチャー―壁・ゴーレム
防衛 トランプル
あなたがコントロールするすべてのパーマネントのマナ総量が偶数であるかぎり、平面のゴーレムは+X/+0の修整を受けるとともに、それが防衛を持たないかのように攻撃できる。Xはあなたがコントロールするパーマネントのマナ総量の中で最も大きい値に等しい。
0/2

FT:率直な(even)攻めは対等(even)以上の結果を生む。

条件を満たすとパワー修整を受けつつ攻撃できるようになる壁・ゴーレム。無色ではあるが条件に引っかからない非パーマネントで除去することでパワー修整を活かしやすいこと、アーティファクトシナジーを比較的組み込み易いこと、そもそも早めの展開のビートダウンに欲しい性能の為赤が一番適正が高いであろうカード。
《通電の喧嘩屋》の存在を考えると構築に組み込むにはやや力不足だが、プロテクション(赤)対策や防衛シナジーも考慮出来るなら入れるのも悪くないかもしれない。
2023/06/11(日) 19:58:12
478 :
名も無き者
ザファイの追随者 (2)(R)
クリーチャー―トカゲ・シャーマン
果敢
ザファイの追随者が戦場に出たとき、履修を行う。
あなたがオーナーでありゲームの外部にある、《ショック》《稲妻》《稲妻の一撃》いずれかの名前を持つカードは他のタイプに加えて講義である。
3/2
2023/06/11(日) 21:21:52
479 :
善乱
爆炎纏う登場 (4)(R)(R)(G)
インスタント
あなたはあなたの手札からクリーチャー・カードを1枚、戦場に出してもよい。それは他の各クリーチャーに、自身のパワーに等しい点数のダメージをそれぞれ与える。そうしなかったなら、--は各クリーチャーに、5点のダメージをそれぞれ与える。
2023/06/11(日) 22:01:06
480 :
名も無き者
切り傷 (赤)
インスタント
1つを対象とする。切り傷はそれに1点のダメージを与える。

壊死 (黒)
インスタント
余波
このターンにダメージを受けたクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。
2023/06/11(日) 23:22:28
481 :
名も無き者
放棄された鉱山 (2)
アーティファクト
放棄された鉱山はタップ状態で戦場に出る。
(T):(R)を加える。放棄された鉱山はあなたに1点のダメージを与える。
(T),山Xつを生け贄に捧げる,放棄された鉱山を生け贄に捧げる:各クリーチャーと各プレインズウォーカーと各プレイヤーにX点のダメージを与える。起動はソーサリーとしてのみ行う。

FT―危険:毒ガスの充満、落盤の可能性
2023/06/11(日) 23:37:13
482 :
名も無き者
燦々たる惨害 (1)(赤)(赤)
インスタント
クリーチャー最大1体とプレインズウォーカー最大1体とバトル最大1つを対象とする。これはそれらに3点のダメージを与える。これが3つの対象を取り、かつ、1つ目のコントローラーと、2つ目のコントローラーと、3つ目を守っているプレイヤーが同じ場合、これはそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
2023/06/11(日) 23:43:38
483 :
名も無き者
二度焼き (1)(赤)
インスタント
あなたがこの呪文を唱えたとき、これがこのターンにあなたが唱えた2つ目の呪文であった場合、この呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
1つを対象とする。二度焼きはそれに2点のダメージを与える。
FT:「おっと、裏が生焼けだった。」
2023/06/11(日) 23:47:50
484 :
Hunter horse
+

【赤の火力】全カードレビュー

今回はリクエストより、呪文に限らず火力と名の付くものでした。

単純に単体火力やダメージ系除去もまだまだデザイン領域があるようで投稿が多かったです。
何と抱き合わせても大体相性がよいので抱き合わせ系のカードも多かったですね。
バトルであるカードやバトルを参照する新しいカードも見られました。

では見ていきましょう。

>>423《噴火する機械》
相手に押し付ける継続火力。アーティファクト破壊+本体火力ということで《粉々》に近そうですが、本体火力部分により重点が置かれています。

>>424 肉じゃが 様 《獲物を焚べる》
ダメージ除去とマナ加速。一種のフリースペルですね。マナを利用できればかなりお得ですが、2マナの標準的なクリーチャー除去と割り切って使う場面も多そうです。

>>425《劫火絢爛》
余剰ダメージの利用。条件を満たせる場面の方が多そうです。モードが狭くなった代わりに除去範囲が広がった《プリズマリの命令》のようなカードですね。

>>426《紅蓮術の訓練》
魔法の練習。十分な火力を出すには2~3体は必要で、条件を整えるのがちょっと厳しい感じです。大幅なバランスの見直しが必要だと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/17(土) 22:07:10) 2023/06/12(月) 00:12:30
485 :
Hunter horse
+

【赤の火力】Pick結果です。

[入賞]
>>430《王国の火》
超強化されたX火力。上限が8点となりますがそれ以上で使うことは稀なのであまり気にならないでしょう。収斂と一徹の組み合わせが斬新で、X火力の欠点であったマナ効率の悪さや大量のマナを使う割に1:1交換にしかならない点などが克服されています。赤単で使っても強く、多色デッキであればそれ以上に強いという高パワーも魅力的です。

>>452《原初の灯+世界の種火》
戦闘ダメージ以外を全部強化。世界が火から生まれたことを示すようなフレーバー性が良いですね。《地獄乗り》のように1点ダメージを複数回与えるカードと好相性です。これを初手で引けなかったときのケアも組み込む必要がありそうですが、最低でも1マナ1点ダメージとなるのでタフネス1が多い環境では心配は薄れることになるでしょう。

>>455《紛争地帯》
バトル用火力。バトルをサポートする土地です。赤いデッキ以外にも入りますが、強力なバトルを複数有する赤いデッキにも当然入りますね。包囲戦を使っているとあと1点削りたい場面や、クリーチャーの攻撃がなかなか通らない場面が多くもどかしいのですが、このカードはそういった状況にぴったりです。バトル以外に飛ばせないことでカードパワーに適切な制限がかかっている点も高評価です。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/19(月) 01:15:09) 2023/06/12(月) 00:12:49
486 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【球形】です。

《高山の月》《ネフ一門の鉄球戦士》などのようにイラストに球形のものが写っていることを想定したカードを作ってください。
カード名にその球形のものの名前が含まれない場合はFTで説明するかカード外で補足説明をしてください。

投稿期間は6/18(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は4枚までの投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
(last edited: 2023/06/14(水) 20:02:53) 2023/06/14(水) 19:54:15
487 :
マザー メールアドレス公開設定
月の人工衛星
土地
(T):(R)を加える。月の人工衛星はあなたに1点のダメージを与える。
(T):月の人工衛星は各対戦相手に1点のダメージを与える。
パーマネントを3つ生け贄に捧げる:あなたはカードを1枚引き、1枚捨てる。月の人工衛星をアンタップする。

周りながら、宇宙の信号を設計図に変えている。
2023/06/14(水) 20:21:43
488 :
名も無き者
デーモン・コア(2)
伝説のアーティファクト
(2),T:カードを1枚引く。6面ダイスを振り、その出目に等しい個数の放射線・カウンターをデーモン・コアの上に置く。その出目が6だったなら、その後、デーモン・コアの上から全ての放射線・カウンターを取り除き、デーモン・コアはその取り除いた数に等しい点数のダメージをあなたに与える。
2023/06/14(水) 20:46:06
489 :
名も無き者
果樹園の収獲 (1)(G)
インスタント
宝物トークンと食物トークンと緑の1/1のドライアド・クリーチャー・トークンをそれぞれ1つ生成する。

果物は球状のものが多いので、イラストには(小さいかもしれないけど)球状のものが描かれていることでしょう
2023/06/14(水) 21:18:19
490 :
名も無き者
決死の蜂球 (緑)(緑)
インスタント
多重キッカー(2)、多重キッカー ― クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。この呪文がキッカーされている1回につき飛行を持つ緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたがコントロールしている各昆虫はそれぞれ、その対象としたクリーチャーに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
2023/06/14(水) 22:22:36
491 :
名も無き者
全ての太陽の黄昏 (4)(白)
ソーサリー
各プレイヤーは白のパーマネント1つを生け贄に捧げる。その後、黒と青と赤と緑のパーマネントについても繰り返す。全ての太陽の黄昏を追放する。

「五つ目の太陽が沈んだ時、ミラディンは黄昏を迎えた。」
――沈黙を破る者、スラーンの皮膚に刻まれた文字
2023/06/15(木) 00:27:20
492 :
肉じゃが
《ヨーグモス、スラン帝国を侵略する》(黒)(黒)
アーティファクト・エンチャント - 英雄譚
Ⅰ - このパーマネントは「(T), 2点のライフを支払う: あなたはこのパーマネントによって追放されているカード1枚を唱えてもよい。あなたはその呪文を唱えるために黒のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい」を得る。
Ⅱ,Ⅲ - 対戦相手がコントロールするクリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とする。このパーマネントが戦場に出ているかぎり、それを追放する。
Ⅳ - 各プレイヤーは1点のライフを失い、各プレイヤーはカードを1枚捨て、各プレイヤーは土地を1個生け贄に捧げる。

----
統率者セットか何かの(スタンダードで使えない)カードで、虚無球/Null Sphereが描かれてるイメージです。
(last edited: 2023/06/15(木) 17:18:25) 2023/06/15(木) 00:33:10
493 :
名も無き者
ボール (R)(R)
クリーチャー ─ エレメンタル
速攻、トランプル
終了ステップ開始時に~を生贄に捧げる。
4/1

2023/06/15(木) 01:23:02
494 :
名も無き者
解体する鉄球重機 (4)(B)(R)(G)
アーティファクトー機体・巨大戦車
トランプル
解体する鉄球重機がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、ダメージを与えられたプレイヤーは、自分がコントロールしていて基本でない土地やアーティファクトやエンチャントをX個選び、それらを生け贄に捧げる。Xはそのプレイヤーがこれにより与えられたダメージに等しい。
搭乗5
10/5
2023/06/15(木) 07:26:35
495 :
Nishi
Pickお疲れ様です
少しおそくなりましたが,今回のお題いってみます。

鉄球ぶつけ (白)(赤)
インスタント
鉄球ぶつけを唱えるための追加コストとして,装備品1つかオーラ1つを生け贄に捧げる。
1つを対象とする。鉄球ぶつけはそれに5点のダメージを与える。あなたは5点のライフを得る。

とげ付きの鉄球が手前に飛んでくるイメージです。
2023/06/15(木) 13:05:49
496 :
名も無き者
最高都市フュリオーン
伝説の土地
最高都市フュリオーンが戦場に出たとき、あなたは1点のライフを得る。
(T):(◇)を加える。
(2),(T),あなたがコントロールするアンタップ状態の人間1体をタップする:1/1の無色のロボット・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。
(1),(T), あなたがコントロールするアンタップ状態のロボット3体をタップする:伝説でないことを除き、最高都市フュリオーンのコピーであるトークン1つを生成する。

人間とロボットが共存する新次元の、巨大なドーム型都市…というイメージです。
2023/06/15(木) 13:56:24
497 :
名も無き者
ブラックホール (黒)(黒)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、土地を10個生け贄に捧げる。
すべてのパーマネントを追放する。すべての手札とすべての墓地にあるすべてのカードを追放する。
2023/06/15(木) 15:42:04
498 :
名も無き者
ドッジボール (白)
バトル
ドッジボールが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、ドッジボールが戦場を離れるまでそれを追放する。
<4>
2023/06/15(木) 17:45:59
499 :
名も無き者
突撃アルマジロ (3)(G)(G)
クリーチャー ― ビースト
速攻、トランプル、呪禁
突撃アルマジロが死亡したとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に呪禁カウンターを1個置く。
4/5

アルマジロのクリーチャーはマジックに存在していないみたいなので、とりあえずタイプはビーストということで
丸まって勢いよく転がるアルマジロが描かれているという想定です
2023/06/15(木) 21:55:14
500 :
名も無き者
雪だるま (氷)
氷雪アーティファクト・クリーチャー — 構築物
雪だるまは+1/+1カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
(氷),(T):雪だるまの上に置かれている+1/+1カウンターの数を2倍にする。
雪だるまが攻撃かブロックしたとき、戦闘終了時にそれを生け贄に捧げる。
0/0
2023/06/15(木) 22:00:52
501 :
名も無き者
転がりくる巨岩 (3)(白/赤)(白/赤)
インスタント - 罠
あなたが転がりくる巨岩を唱えるためのコストは、あなたを攻撃しているクリーチャー1体につき(1)少なくなる。
転がりくる巨岩はタップ状態のすべてのクリーチャーに4点のダメージを与える。
FT:「気をつけろ、そこにもトラップが…」「あっ」
2023/06/16(金) 07:35:57
502 :
名も無き者
画期的な飛行装置 (1)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは飛行を持つ。
装備しているクリーチャーが戦場を離れたとき、画期的な飛行装置をオーナーの手札に戻す。
装備(1)
FT:「手を離さないように!」

風船を使って飛ぶイラストの想定です
2023/06/16(金) 08:27:45
503 :
名も無き者
ダークスティールの真球 (3)
アーティファクト-装備品
破壊不能
(T):(◇)(◇)を加える。
装備(1)
装備しているクリーチャーは「(T):(◇)を加える。(T)ダークスティールの真球をはじす:」と「(T):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。対象に2点のダメージを与える。そのプレイヤーか対象をコントロールしているプレイヤーはダークスティールの真球のコントロールを得る」を得る。

2023/06/16(金) 10:53:32
504 :
名も無き者
フラクタルの三次元的座標に対する球体的空間把握からのアプローチ (4)(W)(U)
ソーサリー
緑青の0/0のフラクタル・クリーチャー・トークン1体を生成し、あなたがコントロールするクリーチャーに合計X個の+1/+1カウンターを振り分けて置く。Xはあなたがコントロールする土地の枚数に等しい。
その後、あなたが、パワーとタフネスがあなたがコントロールするクリーチャーの数に等しいクリーチャーをコントロールしているなら、その数だけカードを引く。
「つまり、空間上に球体を投影することによってフラクタルの座標定義を容易にするというアプローチから……」 ――クアンドリクスの魔導生徒
2023/06/16(金) 17:01:37
505 :
名も無き者
フラクタルの三次元的座標に対する球体的空間把握からのアプローチ (4)(G)(U)
ソーサリー
緑青の0/0のフラクタル・クリーチャー・トークン1体を生成し、あなたがコントロールするクリーチャーに合計X個の+1/+1カウンターを振り分けて置く。Xはあなたがコントロールする土地の枚数に等しい。
その後、あなたが、パワーとタフネスがあなたがコントロールするクリーチャーの数に等しいクリーチャーをコントロールしているなら、その数だけカードを引く。
「つまり、空間上に球体を投影することによってフラクタルの座標定義を容易にするというアプローチから……」 ――クアンドリクスの魔導生徒
2023/06/16(金) 17:02:03
506 :
通りすがりのジョニー
《モンスターボール》(白)(赤)
エンチャント
瞬速
《》が戦場に出たとき、このターンにダメージを与えられたクリーチャー1体を対象とし、《》が戦場を離れるまでそれを追放する。
(1)(白)(赤):これにより追放されているクリーチャー・カードを1枚戦場に出す。そのクリーチャーは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、《》が戦場を離れるまでそのクリーチャーを追放する。起動はソーサリーとしてのみ行う。
FT:その球体はマナを反映して二色に光り輝いていた。
----------
最初は純粋に球形の結界にクリーチャーを閉じ込める物だったんです。本当です…

2023/06/16(金) 19:04:08
507 :
名も無き者
神龍の宝珠 (1)
アーティファクト
デッキに《神龍の宝珠》という名前のカードを最大7枚入れてもよい。
これが戦場に出たとき、占術1を行う。
《神龍の宝珠》という名前のアーティファクトを7つ生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからカードを1枚探し、それを追放する。このターン、あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。その後、ライブラリーを切り直す。
2023/06/16(金) 19:39:26
508 :
名も無き者
久遠の闇からの接近 (4)(◇)(◇)
エンチャント
あなたが有色のマナを引き出す目的でパーマネント1つをタップするなら、あなたは「それは他のいかなるタイプのマナの代わりに無色のマナを生み出す。」ことを選んでもよい。
各プレイヤーが有色の呪文を唱えるたび、その呪文を打ち消す。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。
FT:新ファイレクシアの侵略の影響で数多の次元が強引に繋がれ、次元同士の位置の交換さえ行われた。そうして多元宇宙がぐちゃぐちゃにかき混ぜられるたび、次元間に満ちる霊気の歪みは大きくなっていった。

久遠の闇に浮かぶ幾つかの球体(次元)に向かって、闇の中から生えているような半透明の腕が幾つも手を伸ばしているイラスト。
2023/06/16(金) 23:02:50
509 :
八三五
ばくだんおにぎり 1
アーティファクト─食物
2、タップ、ばくだんおにぎりを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。
3R、タップ、ばくだんおにぎりを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。これはそれに4点のダメージを与える。
─────
かやくたっぷり
2023/06/17(土) 04:51:17
510 :
名も無き者
タンクのノーム (6)
アーティファクト・クリーチャー-巨人・ノーム
絆魂、防衛
タンクのノームを生け贄に捧げる:あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは、ターン終了時まで呪禁と吸収Xを得る。あなたはX点のライフを得る。Xはこれのタフネスに等しい。
あなたが1点以上のライフを得るたび、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
4/6


球状ガスタンクのように巨大化多脚化したボトルのノーム
2023/06/17(土) 08:56:03
511 :
名も無き者
満月の夜 (緑)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー最大1体を対象とする。前者が狼男である場合、あなたはそれを変身させてもよい。その後、その前者はその後者と格闘を行う。
2023/06/17(土) 10:44:47
512 :
名も無き者
太陽賛美 (白)
ソーサリー
多重キッカー(白)
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。あなたは1点のライフを得る。太陽賛美がキッカーされていた場合、それがキッカーされている回数だけこの手順を繰り返す。
あなたの白への信心が5以上であり、太陽賛美があなたの墓地にある場合、あなたは太陽賛美を墓地から唱えてもよい。これにより唱えたこの呪文が墓地に置かれる場合、代わりにこれを追放する。


イラスト:太陽とそれに祈り(Yの字のポーズ)を捧げる騎士
2023/06/17(土) 15:54:06
513 :
そら豆
感電のひらめき/Inspiration with Shock (X)(赤)
(プラズマボールを水晶玉のように扱う、興奮気味の科学者。球体の外側にも放電が起きており、周囲のゴブリンや科学者のちぢれた髪を焦がしている。)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上からXに1を足した枚数のカードを追放する。それらが追放され続けているかぎり、あなたはその中から1枚を追放領域からプレイしてもよい。次のあなたの終了ステップの開始時に、それらのうちの望む枚数のカードを望む順番であなたのライブラリーの一番下に置き、残りを望む順番で一番上に置く。
再活
2023/06/17(土) 16:11:40
514 :
名も無き者
ジェネリックビホルダー Generic Beholder 2黒黒
クリーチャー―眼
ジェネリックビホルダーが壁でないクリーチャーをブロックするか、壁でないクリーチャーによってブロックされた状態になるたび、戦闘終了時にそのクリーチャーを破壊する。
3/3
―――ビホルダーって言葉自体は一般名詞だし、牙の生えたでかい口オミットしときゃ大丈夫だろ。
2023/06/17(土) 16:12:01
515 :
名も無き者
蔦と活力の聖球 (2)
伝説のアーティファクト
蔦と活力の聖球はタップ状態で戦場に出る。
(T):(G)を加える。あなたが緑単色の呪文を唱えるためにこのマナを支払ったとき、緑の1/1の植物・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(1)(G),(T),蔦と活力の聖球を生け贄に捧げる:あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
2023/06/17(土) 19:33:38
516 :
ねころぶいぬ
サッカーボール (1)
アーティファクト アンコモン
あなたがコントロールしている、飛行を持たないクリーチャー1体以上が攻撃するたび、あなたは「対戦相手1人を対象とする。~はそれに3点のダメージを与える。そのプレイヤーはこれのコントロールを得る。」を選んでもよい。
2023/06/17(土) 21:41:57
517 :
名も無き者
砲丸
2
アーティファクト 装備品
装備しているクリーチャーは「t.砲丸を外す:1つを対象とする。砲丸はそれに3点のダメージを与える。」を持つ
装備3
パワーが4以上のクリーチャーに装備0


2023/06/17(土) 23:01:50
518 :
名も無き者
鉄球と鎖 (白)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは防衛を持つとともに、飛行を失う。
2023/06/17(土) 23:11:08
519 :
名も無き者
流星群(X)(X)(R)
ソーサリー
以下からX個を選ぶ。同じモードを1回以上選んでもよい。
・無作為に1つ選ぶ。流星群はそれに3点のダメージを与える。このダメージは軽減できない。
・土地やアーティファクトを無作為に1つ選ぶ。それを破壊する。

宇宙から無数の隕石が地球のような星に降り注ごうとしている様子を宇宙から見たイラスト
2023/06/18(日) 03:01:26
520 :
名も無き者
第四王子、ツェリードニヒ (1)(B)
伝説のクリーチャー - 人間
念 - (1):ターン終了時まで、このクリーチャーのパワーとタフネスは合計が割り振る前のパワーとタフネスの合計を上回らないようにあなたが割り振った数値になる。
刹那の10秒 - このクリーチャーが0/1である時、このクリーチャーは被覆を得る。
(T):いずれかの墓地にある伝説か人間であるクリーチャーカード1枚を対象とし、それを追放する。好きな色1色のマナ1点を加える。
3/2

イラストはコレクションを背景に座ってるシーン。緋の目…眼球も球形という事で
それっぽい二つ名を付けようかとも考えたけれど、まだ伸び代ありそうなキャラなのであくまで初登場って感じのカード名で我慢
2023/06/18(日) 03:04:00
521 :
名も無き者
完成化の宝球 (1/φ)
アーティファクト
堕落 ― 完成化の宝球が戦場に出たとき、対戦相手1人が3個以上の毒カウンターを持っている場合、カードを1枚引く。
(1),(T):好きな色1色のマナ1点を加える。
堕落 ― (T):好きな色1色のマナ1点を加える。対戦相手1人が3個以上の毒カウンターを持っているときにのみ起動できる。
2023/06/18(日) 06:38:03
522 :
善乱
ミラーリの再設計、エルーリ (3)(U)
伝説のアーティファクト
あなたがクリーチャーでないアーティファクト呪文を唱えるたび、(X)を支払ってもよい。そうしたなら、その呪文をコピーする。Xはその呪文のマナ総量である。
あなたが1つ以上のパワーストーン・トークンを生成するなら、代わりに、それらのトークンに加えてパワーストーン・トークン1つを追加でタップ状態で生成する。
FT:あまたの機械に触れたカーンは、ウルザの機械技術の一端を再現するに至った。
2023/06/18(日) 07:07:01
523 :
名も無き者
虚月 (2)
伝説のアーティファクト
他のアーティファクトの起動型能力は起動できない。
(1),(T):虚月の上に蓄積カウンターを1個置く。
(T),虚月の上から蓄積カウンターをX個取り除く:好きな色の組み合わせのマナX点を加える。虚月の上に蓄積カウンターが5個以上置かれているときのみ起動できる。
2023/06/18(日) 07:30:11
524 :
名も無き者
目を奪う (青)(青)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・眼1つを対象とし、それのコントロールを得る。
・単一の対象を持つ呪文か能力1つを対象とし、その対象を変更する。
2023/06/18(日) 12:12:02
525 :
名も無き者
月の眼計画 2BBBB
エンチャント
あなたはカードを引けない。
あなたは手札からカードをプレイできない。
あなたの墓地にカードが置かれるたび、それを追放する。
あなたはすべての墓地にあるカードをプレイしてもよい。


※ありがちなデザインなんで過去の投稿と被ってたらサーセン
2023/06/18(日) 16:00:03
526 :
名も無き者
宵闇の眼のベラルダ (2)(B)(G)(U)
伝説のクリーチャー-バジリスク・邪術師
瞬速
宵闇の眼のベラルダが戦場に出たとき、タップ状態の各クリーチャーの上に麻痺カウンターを2個ずつ置く。
宵闇の眼のベラルダは、クリーチャーに麻痺カウンターの形でダメージを与える。
麻痺カウンターが置かれているクリーチャーは、麻痺カウンター1個につき-1/-1の修正を受ける。
3/5
2023/06/18(日) 18:07:09
527 :
名も無き者
ちょっと修正

宵闇の眼のベラルダ (2)(B)(G)(U)
伝説のクリーチャー-バジリスク・邪術師
瞬速
宵闇の眼のベラルダが戦場に出たとき、タップ状態の各クリーチャーの上に麻痺カウンターを2個ずつ置く。
宵闇の眼のベラルダは、クリーチャーに麻痺カウンターの形でダメージを与える。
麻痺カウンターが置かれているクリーチャーは、自分の上に置かれている麻痺カウンター1個につき-1/-1の修正を受ける。
3/5
2023/06/18(日) 18:09:37
528 :
Hunter horse
+

【球形】全カードレビュー

今回はイラストに「球」形のものが含まれるカードでした。
実在のカードでもよく登場する天体、鉄球、眼球に人気が集中していましたが、現実の球技など実際のMTGでは見られないカードも多かったですね。

では見ていきましょう。

>>487 マザー 様 《月の人工衛星》
衛星の人工衛星。多機能で強力な土地ですね。デザインの意図がよくわからなかったです。

>>488《デーモン・コア》
有名な科学実験に使われた球体。秘本系アーティファクトです。実験から得られる知識は膨大ですが一歩間違うと大ダメージです。

>>489《果樹園の収獲》
果実。確か丸っこいものが多いですね。《裕福な亭主》に近い性能ですが、インスタントになったことでカードパワーが向上しています。

>>490《決死の蜂球》
ミツバチの戦闘方法より。大きな球を作るほど与えるダメージも大きくなります。ミツバチ側の犠牲も大きい技であることが生け贄コストで表されていますね。

>>491《全ての太陽の黄昏》
夜明けもあれば黄昏もあります。5色を参照した除去は珍しいですね。全体除去としては心許なく、複数交換を取れるかどうかも不安定で5マナのソーサリーとしては少し弱いと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/26(月) 00:04:43) 2023/06/19(月) 00:05:30
529 :
Hunter horse
+

【球形】Pick結果です。

[入賞]
>>502《画期的な飛行装置》
球形の風船。「気球」などの言葉もある通り、風船は概ね球形をしていますね。手を離すと飛んでいってしまうという風船の特徴を自己バウンスという形でゲームに落とし込んでいます。手が離れないように除去されにくいクリーチャーに付けておくなどの新しいプレイングが存在するのも面白いですね。モチーフの再現度の高さ、アイデアの新規性の高さ、ゲーム上の面白さ、いずれも高クオリティです。

>>522 善乱 様 《ミラーリの再設計、エルーリ》
新ミラーリ。《ミラーリ》はインスタントとソーサリー、《ミラーリの目覚め》はクリーチャーと土地を扱うという今までの経歴があるのでアーティファクトとパワーストーンを扱うという流れは自然に感じられますね。カーンやウルザの名前をFTに入れたこともうまく調和しています。大量のマナを必要とする1つ目の能力とマナを増やす2つ目の能力が噛み合っていて、アドバンテージ獲得手段としてもコンボの中核としても可能性を感じます。

>>527《宵闇の眼のベラルダ》
バジリスクの眼。印象的な眼が描かれていると思われます。瞬速で戦場に出て、攻撃のためにタップしている各クリーチャーに-2/-2修整を与えながら2ターン無力化、さらにブロックで1体を倒すことができるという極めて防御性能が高いクリーチャーです。職業タイプを持つバジリスク、麻痺カウンターの形でのダメージなど新しい要素が多いですね。他の投稿作では剥き出しの眼球を扱ったカードが多かったですが、生きている通常の生物本人の眼でお題を満たしにかかるという発想が飛び抜けていたと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/30(金) 23:18:53) 2023/06/19(月) 00:05:54
530 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『引く』
《予言》《前兆の壁》のように、ルール文章中に「引く/draw」を含むカードを募集いたします。「引き」「引いても」などの活用形も可とします。

締め切りは6/25(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2023/06/19(月) 09:22:00
531 :
名も無き者
菌類の繁栄 (3)(G)(G)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャーが3体より少ないなら、その差に等しい数の緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを生成する。あなたがコントロールしているクリーチャー1体につきカードを1枚引く。
2023/06/19(月) 09:46:15
532 :
名も無き者
啓発 (白)
インスタント
対戦相手がコントロールするエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーはカード1枚を引く。
カード1枚を引く。

《秘儀の否定》《夢の破れ目》みたいなのは白にこそ向いてる気がする。
《啓蒙》っぽい名前なら、ドローするのは、フレイバー的にも妥当だし。
2023/06/19(月) 13:22:30
533 :
肉じゃが
《詐欺師の提案》 (1)(青)(青)(青)
ソーサリー
土地でないすべてのパーマネントをそれぞれのオーナーの手札に戻す。その後、各対戦相手は、この方法で自分の手札に戻されたパーマネント1つにつきカードを1枚引く。(トークンも数に含める)
詐欺師の提案を追放する。
FT: 新たな自分に挑戦してみては?
(last edited: 2023/06/20(火) 08:39:46) 2023/06/19(月) 13:33:40
534 :
名も無き者
大地との交信 (2)(G)
ソーサリー
あなたがコントロールしている土地2つにつきカードを1枚引く。あなたがこれにより4枚より多くのカードを引いたなら、その差に等しい枚数のカードを手札から選び、それらを無作為な順番であなたのライブラリーの一番下に置く。
2023/06/19(月) 15:05:18
535 :
マザー メールアドレス公開設定
偉人になれなかった料理人 (W)(R)
クリーチャーー人間・スピリット
(2):カードを1枚捨ててもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
(3):カードを1枚引く。
(6)、(T):あなたの手札の数以下のマナ総量を持つアーティファクト1つを破壊する。それがトークンであった場合、あなたは3点のライフを得る。
2/2

これは、私の仕事だ!仲間のためにも、売れない訳にはいかぬ。これは、私達の挑戦だ!
ー偉人になれなかった料理人
(last edited: 2023/06/19(月) 16:43:41) 2023/06/19(月) 16:43:05
536 :
名も無き者
弁証法 (1)(青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それが赤か緑である場合、カードを1枚引く。
2023/06/19(月) 17:16:20
537 :
名も無き者
探索者の手記 (U)
ソーサリー
手掛かりトークン2つを生成する。このターンにあなたのコントロールしているクリーチャーが死亡していたなら、代わりにカードを2枚引く。
2023/06/19(月) 19:11:32
538 :
名も無き者
愚鈍の呪い (3)(青)
エンチャント - オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーがカードを引く場合、代わりにその枚数に等しい回数の調査を行う。
2023/06/19(月) 19:37:04
539 :
名も無き者
仕組まれた投票 (1)(U)(B)
エンチャント
各プレイヤーの投票はあなたが選ぶ。どのプレイヤーも、自分の手札からカードを3枚追放することで、そのプレイヤーはターン終了時までこの能力を無視してもよい。
議決 ― あなたのアップキープの開始時に、あなたから始めて各プレイヤーは「続投」または「廃止」のいずれかに投票する。「続投」がより多くの票を得た場合、あなたはカードを1枚引く。「廃止」がより多くの票を得た、あるいは票が同数だった場合、~を生け贄に捧げる。
FT: 投票とは名ばかりで、選択権は殆ど無い。
2023/06/19(月) 19:38:04
540 :
名も無き者
>>538訂正

愚鈍の呪い (3)(青)
エンチャント - オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーが手掛かりの効果以外でカードを引く場合、代わりにその枚数に等しい回数の調査を行う。

2023/06/19(月) 20:03:39
541 :
名も無き者
奇跡の遭遇、イダーロ (4)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 恐竜・海亀
この呪文を唱えるためのコストは、あなたが持つ経験カウンター1個につき(1)少なくなる。
トランプル
(赤),奇跡の遭遇、イダーロを捨てる:あなたは経験カウンターを1個得る。カード1枚を引く。
奇跡の遭遇、イダーロがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、オーナーは自分の墓地にあるこれを、自分のライブラリーに加えて切り直す。
奇跡(4)
6/6
2023/06/19(月) 21:18:18
542 :
名も無き者
巫師の共感 (3)(G)(G)
エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャー呪文は打ち消されない。
あなたの終了ステップの開始時に、以下から1つを満たすたびにカードを1枚引く。これによりカードを1枚も引かなかったなら、緑の4/4の熊・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・あなたがコントロールしているクリーチャーのパワーの合計が8以上である。
・あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしている。
2023/06/19(月) 22:10:46
543 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

気持ちのよい導師 (1)(白)
クリーチャー--人間・クレリック
絆魂
あなたの終了ステップの開始時,あなたのライフ総量が初期ライフより10点以上多いなら,カードを1枚引く。
あなたのアップキープの開始時,あなたのライフ総量が初期ライフより100点以上多いなら,あなたはこのゲームに勝利する。
2/2

白いドローのイメージです。
2023/06/19(月) 22:29:11
544 :
通りすがりのジョニー
《失敗は成功のもと》(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文がこれにより打ち消された場合、その呪文のコントローラーはカードをX枚引く。Xは、その呪文のマナ総量に等しい。
FT:最初の案が否決されたことが、却って様々な良案を生む結果となった。
(last edited: 2023/06/19(月) 22:54:52) 2023/06/19(月) 22:47:15
545 :
名も無き者
コマバックの学者 (2)(U)
クリーチャー 人間・ウィザード
旅による成長-(4)(U),(T):占術1を行い、カードを1枚引く。コマバックの学者の上に+1/+1カウンターを1個置く。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときに、1回のみ起動できる。
3/2

旅による成長は、長久の変種で、1回しか使えない代わりに、逞しくなるだけでなく、旅で得た有用な結果ももたらしてくれるでしょう。
2023/06/20(火) 00:23:52
546 :
名も無き者
草花の聖域 (1)(G)
エンチャント
あなたがコントロールしているパーマネントは護法(1)を持つ。
対戦相手があなたがコントロールしているパーマネントの護法コストを支払うたび、そのパーマネントの護法コストを支払ったのがこのターン内で初めての場合、あなたはカードを1枚引く。そうでないならあなたは1点のライフを得る。
2023/06/20(火) 00:48:56
547 :
名も無き者
講和 (1)(白)
インスタント
対戦相手がコントロールしている呪文1つか対戦相手がコントロールしている土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。それのオーナーはカードを2枚引く。
このターン、プレイヤーは呪文を唱えられない。

2023/06/20(火) 02:12:25
548 :
Hunter horse
欲望の交易人 (2)(黒)
クリーチャー ― ハーピー・邪術師
飛行、護法 ― 3点のライフを支払う。
欲望の交易人が攻撃するたび、防御プレイヤーはカード1枚を引き、自分の手札にあるカード1枚を追放する。追放され続けているかぎり、あなたはその追放されたカードをプレイしてもよい。あなたはそのカードを唱えるためにマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
3/1
2023/06/20(火) 07:30:39
549 :
名も無き者
知識喰らい (G)(G)(G)
クリーチャー―ビースト
呪禁
知識喰らいは、その上に+1/+1カウンターが5個置かれた状態で戦場に出る。
対戦相手が自分の各ドロー・ステップ内で最初に引くカード以外のカード1枚を引くたび、これの上に+1/+1カウンターを1つ乗せる。
知識喰らいにダメージが与えられる場合、そのすべてのダメージを軽減する。知識喰らいの上から+1/+1カウンターを1個取り除く。
0/0
2023/06/20(火) 09:27:42
550 :
名も無き者
黙考 (W)(W)
エンチャント
黙考が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
あなたのアップキープ開始時に、あなたは「これを追放し、マナ・コストを支払わずに唱える。」を選んでもよい。そうしたなら、このターン、あなたは呪文を唱えることができない。
(U)(U):このターン、あなたは呪文を、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
2023/06/20(火) 13:47:49
551 :
名も無き者
契約の悪魔 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン・アドバイザー
飛行
契約の悪魔がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはその点数に等しい枚数のカードを引く。
対戦相手1人がカード1枚を引くたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
6/6
2023/06/20(火) 14:04:19
552 :
名も無き者
ムラーサの放浪者 (1)(G)(G)
クリーチャー ― エレメンタル
あなたの各ターンに、あなたは追加の土地を1つプレイしてもよい。
あなたが土地を7つ以上コントロールしている限り、ムラーサの放浪者は+2/+2の修整を受けトランプルと護法(3)を得る。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは2点のライフを得る。このターンにこの能力が解決したのが2回目であるなら、カードを1枚引く。
4/3
2023/06/20(火) 14:08:46
553 :
名も無き者
己を見つけるフブルスプ (U)
瞬速
己を見つけるフブルスプが戦場に出たとき、カードを1枚引き、これをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
己を見つけるフブルスプを「レジェンド・ルール」で生贄に捧げたとき、あなたは(1)(B)を支払ってもよい。そうした場合、飛行とトランプルを持つ黒の6/6のイリュージョン・クリーチャー・トークン1体を生成する。

あってはいけない出会い。
2023/06/20(火) 19:56:48
554 :
名も無き者
>>553
さすがにシビアな気がしたので、ライブラリーに戻るタイミングを修正します。

己を見つけるフブルスプ (U)
瞬速
己を見つけるフブルスプが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
各終了ステップの開始時に、己を見つけるフブルスプをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
己を見つけるフブルスプを「レジェンド・ルール」で生贄に捧げたとき、あなたは(1)(B)を支払ってもよい。そうした場合、飛行とトランプルを持つ黒の6/6のイリュージョン・クリーチャー・トークン1体を生成する。

あってはいけない出会い。
2023/06/20(火) 20:02:33
555 :
名も無き者
>>554
カードタイプの抜けとルールミスがありました。
何度もすみません…

己を見つけるフブルスプ (U)
伝説のクリーチャー - ホムンクルス
瞬速
己を見つけるフブルスプが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
各終了ステップの開始時に、己を見つけるフブルスプをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
己を見つけるフブルスプが「レジェンド・ルール」で墓地に置かれたとき、あなたは(1)(B)を支払ってこれを追放してもよい。そうした場合、飛行とトランプルを持つ黒の6/6のイリュージョン・クリーチャー・トークン1体を生成する。

あってはいけない出会い。
2023/06/20(火) 20:09:07
556 :
名も無き者
成長の意志、エラムス (2)(G)(G)
伝説のクリーチャー ― エレメンタル・ドルイド
成長の意志、エラムスがアンタップ状態であるかぎり、これは呪禁を持つ。
成長の意志、エラムスやこれでないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置き、あなたは1点のライフを得る。このターン内で初めてこの能力が解決されるならカードを1枚引く。
(T):(G)を加える。あなたがクリーチャー呪文を唱えるためにこのマナを支払ったとき、それは打ち消されず、次のあなたのターンまで呪禁を得る。
2/3
2023/06/20(火) 20:41:31
557 :
名も無き者
梅雨払い (赤/白)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーはソーサリーを唱えられるときにのみ呪文を唱えられる。
カードを1枚引く。
2023/06/20(火) 20:46:31
558 :
名も無き者
格差是正 (1)(W)
エンチャント
あなたの終了ステップの開始時に、あなたの手札にあるカードの枚数がいずれかの対戦相手より少ないならカードを1枚引く。
2023/06/21(水) 00:02:31
559 :
名も無き者
多重意識化 (U)(R)
エンチャント
「カードを1枚引く。」という1文が書かれているインスタントかソーサリーである呪文が唱えられるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。これは1ターン1回しか行えない。


2023/06/21(水) 00:19:18
560 :
名も無き者
議事会の伝道師、イマーラ (1)(G)(W)
伝説のクリーチャー ― エルフ・クレリック
あなたが緑の呪文を唱えるたび、警戒を持つ緑白の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。この能力は各ターンに1度のみ誘発する。
あなたが白の呪文を唱えるたび、警戒を持つ緑白の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。この能力は各ターンに1度のみ誘発する。
各終了ステップの開始時に、このターンあなたのコントロール下で3体以上のクリーチャーが戦場に出ていたなら、あなたは2点のライフを得てカードを1枚引く。
2/4
2023/06/21(水) 14:07:07
561 :
名も無き者
機知の暴走 (3)(U)(U)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、カードを200枚引く。
2023/06/21(水) 18:20:39
562 :
名も無き者
選別 (青)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・カードを1枚引く。
・占術3を行う。
FT:「選択にはもう飽きた」

基本は1ドロー。
占術は、後攻時など速度が遅れているときに、素早く高確率で、ラスや、ラスを打つためのアンタップインランドを探すのに有効。
即死コンボデッキなら、見切りでパーツを探しに行っても。
2023/06/21(水) 20:08:57
563 :
名も無き者
強き者に続け (1)(緑)(緑)
エンチャント
強き者に続けが戦場に出た時、あなたがパワーが最も大きいクリーチャーをコントロールしているか、パワーが最も大きいクリーチャーのうち1体をコントロールしている場合、カードを1枚引く。
トークンではないクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、それのパワーがあなたがコントロールするパワーが最も大きいクリーチャーより小さい場合、あなたはカードを1枚引く。
2023/06/21(水) 20:46:27
564 :
名も無き者
頑固な判事、ラドリフ (1)(W)
伝説のクリーチャー ― 人間・アドバイザー
プレイヤーが手札以外から呪文を唱えるたび、それを追放し、それのコントローラーはカードを1枚引く。
プレイヤーが手札から呪文を唱えるたび、それを唱えるために支払ったマナの点数がそれのマナ総量と異なるならそれを追放し、それのコントローラーはカードを1枚引く。
1/3
2023/06/21(水) 21:14:55
565 :
善乱
古文書の司書 (3)(U)
クリーチャー - 人間・ウィザード
瞬速
--が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
賛助
このクリーチャーが死亡したとき、カードを1枚引く。
1/1
FT:必要な知識が、必要なうちに手に入るとは限りません。
(last edited: 2023/06/21(水) 22:35:15) 2023/06/21(水) 22:27:31
566 :
名も無き者
深層への到達 (1)(U)
ソーサリー
カードを2枚引き、カードを3枚捨てる。あなたの手札がある限り、この手順を望む回数繰り返してもよい。
2023/06/21(水) 22:49:14
567 :
そら豆
拮抗の演出 (青)(赤)(白)
エンチャント
各対戦相手の終了ステップの開始時に、あなたはそのプレイヤーに激突を申し込んでよい。そのプレイヤーが引き受けた場合、あなたとそのプレイヤーはカードを1枚引く。
あなたが激突を行い引き分けるたび、あなたは宝物・トークンを2つ生成する。
2023/06/21(水) 23:29:31
568 :
名も無き者
ケラル砦の速読み (赤)(赤)
クリーチャー — 人間・ウィザード
速攻
あなたがカードを1枚引くなら、代わりにあなたのライブラリーの一番上からカード2枚を追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
2/2
FT:「今日だけで魔導書を20冊も読み終えたよ。内容は覚えてないけど。」
2023/06/22(木) 01:50:43
569 :
名も無き者
虚無への到達 (1)(黒)(黒)(黒)
エンチャント
あなたがカードを引く場合、代わりにカードを1枚引き、カードを1枚捨てる。
あなたが呪文をプレイするたび、あなたのライブラリーの一番上からカード3枚を見る。そのうち1枚をあなたの手札に、残りをあなたの墓地に置く。
終了ステップの開始時、あなたの手札にカードがない場合、あなたはゲームに敗北する。
2023/06/22(木) 01:55:58
570 :
569
テキストミスがあったので修正します。

名も無き者
虚無への到達 (1)(黒)(黒)(黒)
エンチャント
あなたがカードを引く場合、代わりにカードを1枚引き、カードを1枚捨てる。
あなたが呪文を唱えるたび、あなたのライブラリーの一番上からカード3枚を見る。そのうち1枚をあなたの手札に、残りをあなたの墓地に置く。
終了ステップの開始時、あなたの手札にカードがない場合、あなたはゲームに敗北する。
2023/06/22(木) 01:57:29
571 :
名も無き者
焦げ付いた叡智(U)(B)(R)
エンチャント
焦げ付いた叡智が戦場に出たとき、あなたは手札を裏向きにして追放する。これにより追放されたカードの枚数に等しい枚数のカードを引く。
あなたがカードを引くときに、代わりにこれによって追放されているカードを無作為に選んで手札に加えてもよい。
2023/06/22(木) 06:43:56
572 :
名も無き者
万雷の拍手 3W
インスタント
召集
あなたがコントロールする各クリーチャーはターン終了時まで賛美と護法(2)を得る。
カードを1枚引く。
2023/06/22(木) 07:19:40
573 :
名も無き者
付け焼き刃の知識 (赤)
ソーサリー
カードを2枚引く。次の終了ステップの開始時にカードを2枚捨てる。
2023/06/22(木) 10:45:41
574 :
名も無き者
耕作ワーム (1)(G)(G)(G)
クリーチャー ― ワーム
トランプル
護法(X)、Xはあなたがコントロールしている土地の数の端数を切り上げた半分に等しい。
耕作ワームが対戦相手やプレインズウォーカーやバトルに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい点数のライフを得てカードを1枚引く。あなたはあなたの手札から土地カードを1枚戦場に出してもよい。
5/5
2023/06/22(木) 16:15:51
575 :
巨乳伝説万歳三唱
机の中のタイムマシン
(4)
伝説のアーティファクト
(X),(T):あなたがオーナーである、点数で見たマナ・コストがX以下の、土地でないパーマネント1つを対象とする。それをこのゲームを行っている机の引き出しに入れる。
(X),(T):このゲームを行っている机の引き出しに入っている、点数で見たマナ・コストがX以下のあなたがオーナーである土地でないパーマネント・カード1枚を、あなたのコントロール下で戦場に出す。
2023/06/22(木) 18:01:32
576 :
名も無き者
英知 (2)(青)
エンチャント
英知が戦場に出た時、あなたの墓地のカードを追放する。
戦場からあなたの墓地にカードが置かれる場合、代わりにそれを追放する。
あなたのアップキープ開始時に、英知を生け贄に捧げてもよい。そうした場合、あなたはあなたの墓地のカードに等しい数のカードを引く。
FT:積み重ねられた知恵をあざ笑うことなかれ。
2023/06/22(木) 20:49:24
577 :
名も無き者
持たざる者の拷問者 (2)(黒)(赤)
クリーチャー-デーモン
飛行、トランプル
あなたがカードを引く場合、代わりにあなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
各プレイヤーのアップキープの開始時、持たざる者の拷問者はそのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xは、4引くそのプレイヤーの手札の枚数である。
5/5
2023/06/22(木) 20:54:46
578 :
名も無き者
熟練煽動者、オルドス
ubr
伝説のクリーチャー 人間 ならず者
呪禁
対戦相手がインスタント呪文やソーサリー呪文を唱えるたび、それがあなたでもその呪文のコントローラーでもないプレイヤーを対象としているなら、その呪文のコントローラーはカードを1枚引く
いずれかの対戦相手がこのターンに初めて2体以上のクリーチャーで攻撃して、あなたが防御プレイヤーでないなら、そのプレイヤーはコントロールしているすべてのクリーチャーをアンタップし、追加の戦闘フェイズを得る。追加の戦闘フェイズ中そのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーを使嗾する。
2/1

2023/06/22(木) 23:54:20
579 :
名も無き者
知識の会得 (U)
エンチャント
あなたがカードを1枚引くたび、これの上に知識カウンターを1個置く。
これの上に知識カウンターが置かれたとき、これの上の知識カウンターの数が5個以上であるなら、あなたはこれを変身させても良い。

知恵への昇華
〔青〕エンチャント
これの上から知識カウンターを1個取り除く:以下から1つを選ぶ。この能力は各ターンに1回のみ起動できる。
・占術3を行う。
・ターン終了時まであなたが唱える呪文のコストは(1)少なくなる。
・ターン終了時まであなたの墓地にありインスタントやソーサリーであるカードは再活を持つ。
2023/06/23(金) 07:19:57
580 :
名も無き者
百日祭 (2)(G)
伝説のエンチャント
百日祭が戦場に出たとき、食物トークンを1つ生成する。
あなたがクリーチャーでないトークンを1つ以上生成するなら、代わりにその2倍の数のそのトークンを生成する。
あなたがクリーチャーでないトークンを1つ生け贄に捧げるたび、カードを1枚引く。この能力は各ターン1度のみ誘発する。
2023/06/23(金) 17:17:25
581 :
逃亡者
拘束された暴君 (1)(黒)(黒)
クリーチャー - デーモン
拘束された暴君は、その上に-1/-1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
各戦闘の開始時に、いずれの対戦相手もクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。プレイヤー1人がそうした場合、拘束された暴君をタップし、これの上から-1/-1カウンターを1個取り除き、カードを1枚引く。その後、これの上に-1/-1カウンターがないなら、あなたはこのゲームに敗北する。
7/7
2023/06/23(金) 23:02:18
582 :
名も無き者
愛用の水晶玉 (1)
アーティファクト
あなたが占術を行うたび、その枚数に等しい数の蓄積カウンターを〜の上に置く。
(T),〜を生け贄に捧げる:占術Xを行い、カードを1枚引く。Xは、この上に置かれていた蓄積カウンターの数である。
2023/06/23(金) 23:29:32
583 :
八三五
油の過量摂取 BBB
インスタント
カードを3枚引く。あなたは毒カウンターを5個得る。
─────
二度と味わえぬ恍惚。
(last edited: 2023/06/24(土) 00:07:27) 2023/06/24(土) 00:07:09
584 :
名も無き者
知恵の秘本 (2)
アーティファクト
(T):以下から1つ行ってもよい。そうしたならカードを1枚引く。
・(W)を支払い、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー3体をタップする。
・(U)を支払い、カードを1枚捨てる。
・(B)を支払い、3点のライフを支払う。
・(R)を支払い、土地1つを生け贄に捧げる。
・(1)(G)(G)を支払う。
2023/06/24(土) 00:42:00
585 :
名も無き者
標の霊魂 (1)(G/W)(G/U)
クリーチャー ― スピリット
警戒
標の霊魂が戦場に出たとき、あなたは1点のライフを得てカードを1枚引く。
(4)(G)(G):あなたの墓地にある標の霊魂を追加の+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に戻す。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2/2
2023/06/24(土) 01:24:01
586 :
名も無き者
幽霊街の名探偵 (青)(黒)
クリーチャー - 人間・アドバイザー
(T):対戦相手1人を対象とする。カード名を1つ選ぶ。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。これにより、そのプレイヤーが選ばれた名前のカードを公開したなら、調査を行う。
(T),手掛かり1つを生け贄に捧げる:カード1枚を生贄に捧げる。
(T),手掛かり3つを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからカード1枚を探し、それをあなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
2/2
2023/06/24(土) 11:08:46
587 :
名も無き者
知の仲介人、トト (1)(白)(青)
伝説のクリーチャー-鳥・アドバイザー
飛行、警戒
(2),(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引く。その後、以下から1つを選ぶ。
・占術2を行い、カードを1枚引く。
・パーマネント1つを対象とし、それを追放する。その後それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
・次のあなたのターンの開始時まで、各対戦相手が呪文を唱えるためのコストは(2)多くなる。
2/3
2023/06/24(土) 13:28:00
588 :
名も無き者
>>586訂正

幽霊街の名探偵 (青)(黒)
クリーチャー - 人間・アドバイザー
(T):対戦相手1人を対象とする。カード名を1つ選ぶ。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。これにより、そのプレイヤーが選ばれた名前のカードを公開したなら、調査を行う。
(T),手掛かり1つを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
(T),手掛かり3つを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからカード1枚を探し、それをあなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
2/2
2023/06/24(土) 14:13:11
589 :
名も無き者
大地との語らい (4)(緑)
ソーサリー
版図 ― あなたは、自分がコントロールする土地の中の基本土地タイプ1種につき、カードを1枚引く。
2023/06/24(土) 15:35:39
590 :
名も無き者
総合保険 (X)(G)(W)(U)
エンチャント ― オーラ
瞬速
エンチャント(あなたがコントロールしていてオーラでないパーマネント)
総合保険が戦場に出たとき、エンチャントしているパーマネントの上に盾カウンターをX個置く。
エンチャントしているパーマネントの上からカウンターが1個取り除かれるたび、あなたは1点のライフを得てカードを1枚引く。
FT:斡旋屋はすぐにそれの有用性に気づいた。
2023/06/24(土) 20:49:11
591 :
名も無き者
支配の優位 Control Advantage 0
インスタント
呪文1つか能力1つを対象とし、それに「これによりクリーチャー・カードが墓地に置かれた場合、そのパワーの合計にタフネスの合計を掛けて点数で見たマナ・コストの合計を掛けた数に等しい枚数のカードを引く。」効果を追加する。
―――何?クリーチャーデッキがコントロールデッキに逆らえるとでも思ってんのプププ
2023/06/24(土) 23:16:26
592 :
名も無き者
群れの繋がり (1)(G)(G)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーと、あなたがコントロールしていてそれと共通のマナ総量かクリーチャー・タイプを持ちそれでない各クリーチャーは護法(3)を持つ。
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、それがエンチャントしているクリーチャーと共通のマナ総量かクリーチャー・タイプを持つならカードを1枚引く。
2023/06/25(日) 01:28:56
593 :
名も無き者
効率化プロトコル (U/Φ)(U/Φ)
インスタント
占術2を行い、カードを1枚引く。
2023/06/25(日) 06:46:57
594 :
名も無き者
湿地帯の賢人、アトロマ (2)(B)(G)(U)
伝説のクリーチャー ― トロール・邪術師
護法 ― その呪文や能力の発生源と共通のカード・タイプを持つカードを1枚捨てる。
すべてのプレイヤーの手札にあるすべてのカードはサイクリング(2)を持つ。
対戦相手がカードを1枚捨てるたび、カードを1枚引く。このターン内で初めてこの能力が解決されるなら、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
5/5
2023/06/25(日) 14:05:05
595 :
ねころぶいぬ
結束の勇士 (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士 レア
警戒
~が戦場に出たとき、あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体につき、ドロ―カウンターを1個得る。(あなたのアップキープの開始時に、1個以上のドローカウンターを持っている場合、それを1個取り除きカードを1枚引く。)
あなたがカードを1枚引くたび、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それに+1/+1カウンターを1個置く。
2/2

白らしいドローとして
2023/06/25(日) 21:07:05
596 :
わど
まずは全カード評価から。

>>531様 《菌類の繁栄》
最低値保証。入賞作につき詳細は>>597にて!

>>532様 《啓発》
蒙なるの打破。入賞作につき詳細は>>597にて!

>>533 肉じゃが様 《詐欺師の提案》
リセットの対価。相手の手札が大量に増えるので、そこを《囁く狂気》あたりで活用できると最適です。

>>534様 《大地との交信》
欲張りすぎは禁物。土地9枚まではセーフなので、基本的には気兼ねなく唱えることができそうです。

>>535 マザー様 《偉人になれなかった料理人》
増やした手札で。赤白でドローをするならなんらかの呼び水があったほうがらしい気がしました。

>>536様 《弁証法》
対立より得るもの。《取り消し》相当の性能は担保されるので、腐らせづらいのが頼もしいですね。

>>537様 《探索者の手記》
事件の導入。入賞作につき詳細は>>597にて!

>>539様 《仕組まれた投票》
為政者の横暴。あらかじめ手札を削っておけば投票権奪取の権利さえ奪うことができますね。

>>540様 《愚鈍の呪い》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/07/10(月) 22:03:21) 2023/06/26(月) 00:41:37
597 :
わど
今回のお題は『引く』でした。


[入賞]
>>531様 《菌類の繁栄》
足りなければまず増やしてから。《集団潜在意識》の系譜を継ぐ一枚ですね。3枚の保証がついたことで劣勢でも使いやすい一方、優勢時の出力は《巫師の天啓》に譲る、といった塩梅。どちらが良いかは環境次第でしょうが、統率者戦などでは両方とも投入されていそうな気もしますね。

>>532様 《啓発》
ともに学ぼう。エンチャント除去に最近白のドローとして定着したグループ・ドローを組み合わせ、白らしさの薫る除去としてデザインされていますね。フレーバー的にも「教えることは学ぶこと」という姿勢には白の雰囲気が色濃くあり、全体として新鮮な白らしさを覚える一枚だと感じました。

>>537様 《探索者の手記》
コズミック・ホラーの入り口。普段は追加で4マナかかる2ドローですが、陰鬱よりやや厳しい条件を達成するとそのまま2ドローをもたらします。手掛かりと擬似陰鬱の組み合わせはイニストラード次元を強く思い起こさせ、ホラーもの定番の導入であるフレーバーによく合致していますね。

[大賞]
>>545様 《コマバックの学者》
経験を積んで。長久の変種とのことですが、一度限りの+1/+1カウンター設置ということで高名あたりとの類似性を感じるところです。マナが余ればサイズアップしつつ追加のおまけがある、という挙動は長期戦になった際に重宝しそうですね。カードごとの特徴も付けやすく、シンプルなものから派手なものまでカバーする懐の広さも魅力です。このカードの特徴は1ドローで、手札がすり減ってくる終盤にはなおさらありがたいでしょう。フレーバーの説明から公式のカード解説に似たさりげなさを覚えたのも好印象につながっている気がします。旅による成長をメカニズムとして採用したセットを見たくなる、良い導入だと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2023/07/09(日) 21:08:53) 2023/06/26(月) 00:41:47
598 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【新しい補助物品】です。

補助カード、パンチアウト・カード、サイコロ、コインなどの物品の新種を扱うことを想定したカードを作ってください。

既存のメカニズムの例としては、
「補助カード」を扱う毒カウンター、変異、予示、指輪があなたを誘惑する、 統治者など
「パンチアウト・カード」を扱う督励、不朽、キーワード・カウンターなど
「差し替えカード」を扱う変身
といったものがあります。

既存のメカニズムは条件を満たしませんが、新しい補助カードや新しいパンチアウト・カードを扱うことを想定したカードは可です。

トークン・カードを扱うものは新種のトークンであっても条件を満たさないものとします。

サイコロを扱うものはN面体のサイコロを降るだけのものは条件を満たさないものとします。

定形外のマジックのカードでゲームの開始時に統率領域に置くもの(次元カードのようなもの)は新種であっても条件を満たさないものとします。

投稿期間は7/2(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は4枚までの投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
2023/06/26(月) 00:54:11
599 :
名も無き者
飛行試験士 2WU
クリーチャー 人間・操縦士
飛行
飛行試験士が戦場に出た時、あなたのライブラリーの上から3番目に報告書を置く。(報告書を手札に加えたなら、それを取り除き、カードを1枚引く。ライブラリーを切り直すなら、報告書を取り除く。)
あなたが報告書を手札に加えるたび、試験飛行士の上に+1/+1カウンターを1個置き、カードを1枚引く。
3/2
2023/06/26(月) 09:03:45
600 :
名も無き者

Phantom Hand:ラヴニカの影

【あらすじ】
灯争大戦から10年後のラヴニカ。復興の特需でギルドの都は繁栄を迎える。特に復興に貢献したのは共通通貨「ジノ」の存在。アゾリウスの大判事はラヴニカ復興の特別措置として、ボーラス襲来前の8倍のジノ発行を認め、全ギルドの経済的成長を最重要課題とした。輝かしい都の復活、一方その影で、魔法銀行を管轄するオルゾフ組が勢力を増し、ラヴニカの支配を企んでいた…

【メカニズム】
・「ジノ」
ジノはプレイヤーが得ることのできるオブジェクトである。ジノそのものに能力はなく、コストの支払いや取引きに使用できる。ルールテキスト中では(Z)で表記。ゲーム盤面では金貨型のトークンをジノとして扱う。

《イゼルミックの拠点》
土地
イゼルミックの拠点はタップ状態で戦場に出る。
イゼルミックの拠点が戦場に出たとき(Z)を得る。
T:(G)か(U)か(R)を加える。

《同盟のジェットパック》 (2)
アーティファクトー装備品
この呪文を唱えるに際し、(Z)を(1)として支払ってもよい。
装備したクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに、飛行と「このクリーチャーを生贄に捧げる:いずれか1つを対象とし、それに1点のダメージを与える。」を持つ。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2023/06/26(月) 09:38:41
601 :
名も無き者
不毛の戦士 Barren Warrior 1赤
クリーチャー‐エレメンタル・戦士
あなたの体から毛を取り除く:これにより取り除かれた毛1本につき、不毛の戦士は+2/+2の修正を受ける。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
あなたの体から毛を取り除く:これにより取り除かれた毛1本につき、不毛の戦士は‐2/‐2の修正を受ける。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
4/4
2023/06/26(月) 09:58:43
602 :
名も無き者
訂正
不毛な戦士 Barren Warrior 1赤
クリーチャー‐エレメンタル・戦士
あなたの体から好きな数の毛を取り除く:これにより取り除かれた毛1本につき、不毛な戦士は+2/+2の修正を受ける。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
あなたの体から好きな数の毛を取り除く:これにより取り除かれた毛1本につき、不毛な戦士は‐2/‐2の修正を受ける。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
4/4
2023/06/26(月) 11:17:13
603 :
名も無き者
怪物討伐 (3)(白)
インスタント
パワーが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは名声カウンターを2個得る。
サイクリング(2)

人命救助 (白)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたは名声カウンターを1個得る。
・あなたは4点のライフを得る。

先導する天使 (5)(白)
クリーチャー ― 天使
飛行
先導する天使が戦場に出たとき、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは、あなたの名声値に等しい。
4/4
2023/06/26(月) 12:37:23
604 :
名も無き者
領土を得る
キーワード処理、このゲームで初めてこの処理が行われるなら、四角形のパネル(領土パネル)を1枚、戦場の邪魔にならない場所に置く。
2回目以降なら、既に設置されているいずれかの領土パネルに隣接するように領土パネルを置く。自分の領土に隣接させる必要はない。
領土はそれ専用の領域を使用するものとする。
(領土パネルはどれが自分のものであるかわかるような目印をつけたり、邪魔にならない程度の大きさの物を置いたりしてもよい。)

領土パネルはパンチアウト・カードを利用してプレイヤーに供給される事を想定しています。
表裏で色が違うので、目印がなくとも2人プレイなら領土の持ち主がわかるようになっている想定です。

光輪派の先遣隊 (W)
クリーチャー ― 人間・兵士
光輪派の先遣隊が戦場に出たとき、あなたは領土を得る。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたが直線状に3つ以上連続した領土を持っているなら、光輪派の先遣隊の上に+1/+1カウンターを1個置き、あなたは1点のライフを得る。
1/1

謀のるつぼ (3)(B)
エンチャント
謀のるつぼが戦場に出たとき、対戦相手最大1人を対象とする。そのプレイヤーとあなたは領土を得る。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたの領土と隣接している領土を持つ各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、それを3つ以上持つ各対戦相手はそれぞれカードを1枚捨てる。

開拓旅団の力自慢 (3)(G)(G)
クリーチャー ― サイ・戦士
トランプル
護法(X)、Xはあなたの持つ領土の数に等しい。
開拓旅団の力自慢が戦場に出るか攻撃するたび、あなたは領土を得る。その後、あなたがどの対戦相手よりも多くの領土を持っているなら、カードを1枚引き、緑の2/2の戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
6/6
2023/06/26(月) 15:05:03
605 :
名も無き者
塔を建てる
塔は統率領域に置かれる。

守護の塔
あなたや、あなたのコントロールするパーマネント、あなたが守るバトルに与えられるダメージを1点軽減する。

儀式の塔
~を建てるに際し、マナのタイプを1つ選ぶ。
あなたが唱えるインスタントやソーサリーである呪文は唱えるためのコストは、選んだタイプ1つ減る。

喊声の塔
あなたの戦闘の開始時に、あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それは喊声を持つ。(そのクリーチャーが攻撃するたび、他の各攻撃クリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。)



ブースの儀式術師 (3)(W)
クリーチャー ─ 人間・レベル・ウィザード
あなたのアップキープの開始時に、あなたが建築カウンターを持たないあなたのコントロールするクリーチャーやアーティファクト、土地3つに建築カウンターを置いても良い。この方法で3つ以上のカウンターが置かれるたび、それらがカードタイプか、色、サブタイプのいずれかを共有していない場合、あなたは塔を3つ建てる。そうでない場合、1つ建てる。
4/4

2023/06/26(月) 15:47:21
606 :
マザー メールアドレス公開設定
ファンタジー (指定したパーマネント・タイプ)+X
ファンタジーを持つカードが戦場に出たとき、あなたはパーマネント・タイプを1つ指定する。あなたのターン終了時、あなたがコントロールするファイル・カウンターの置かれていない指定したパーマネントにファイル・カウンターを1つ置く事で、対象のX個のパーマネントを追放する。それらを次のターン終了時にオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

ファイル・カウンター
ファイル・カウンターが置かれているパーマネントは被覆を得るとともに、アンタップ・ステップにアンタップしない。ファイル・カウンターを合計20個以上コントロールしているプレイヤーは、このゲームに敗北する。

次元の語り部 (1)(W)(U)
クリーチャーー人間・ウィザード
ファンタジー(カードタイプ)+2
(T):すべてのクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
2/2
火気物質の中に設計図を集めよ。

エジソンの子供 (W)(W)
クリーチャーー人間
ファンタジー(カードタイプ)+1
プロテクション(緑)
2/1
火は、なんで燃えるの?誰か教えて。

毒カウンターの逆みたいな感じで。ファンタジーはファイナルファンタジーから。
(last edited: 2023/06/26(月) 18:22:52) 2023/06/26(月) 18:13:28
607 :
八三五
生真面目な司書 UU
クリーチャー─人間
生真面目な司書が戦場に出たとき、あなたのライブラリーのカードを上から10枚見る。あなたはそのうちの1枚に付箋を貼ってもよい(他のプレイヤーも視認できるようにカードからはみ出す形で)。あなたがライブラリーを切りなおすたび、切りなおしたあとにあなたは付箋を貼ったカードを何枚でもライブラリーの好きな位置に戻してもよい。付箋を貼ったカードがライブラリー以外の領域に移動した時、そのカードからすべての付箋をはがす。
1/3
2023/06/26(月) 18:40:10
608 :
名も無き者
[オブジェクト]は宣告を(n回)行う とは、宣告したパーマネントに関連付けられた状態で、あなたのライブラリーの上のカードを裏向きで追放する。あなたはそれの表をいつでも見てもよい。

激発する狂火魔、ラオスホーン (3)(赤)(赤)
速攻
激発する狂火魔、ラオスホーンがいずれかに戦闘ダメージを与えるたび、激発する狂火魔、ラオスホーンは与えた戦闘ダメージに等しい回数の宣告を行う。
(3)(赤)(赤),激発する狂火魔、ラオスホーンを生け贄に捧げる:激発する狂火魔、ラオスホーンが宣告したカードをすべて表向きにして公開する。あなたは公開された土地ではないカードをそれらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
5/3
2023/06/26(月) 20:34:40
609 :
名も無き者
カスタムダイス
・各面に1/1、2/2、3/3、4/4、5/5、6/6と書かれた特殊な6面体のダイス。カスタムダイスを使用するプレイヤーは、それを1個持った状態でゲームを開始する。
・カスタムダイスにステッカーを貼る効果により、プレイヤーは自身が持つカスタムダイスの1つの面にある数値を上書きするように、パワー/タフネスステッカーを貼ることができる(それ以外のステッカーは、カスタムダイスに貼ることはできない)。
・カスタムダイスに貼られたステッカーはそのゲーム中は貼られたままだが、ゲームの終了時には全てはがしてステッカーシートへ戻す。
・プレイヤーが1個以上のd6を振るなら、その内の1つの代わりに自身が持つカスタムダイス1つを振ることを選んでもよい(次元ダイスは六面体のダイスだがd6ではない)。そうするなら、そのダイスの出目は、出た面にある2つの数値の内から振ったプレイヤーが選んだいずれか1つの数値である。
・何等かの効果で直接カスタムダイスを振る場合は、出た面の内容をそのまま用いる。


ショーの幕開け (1)(青)(青)
ソーサリー
アトラクションを1つ開く。あなたは(TK)(TK)を得、その後、あなたがオーナーであり土地でないパーマネント1個や、あなたがオーナーであるカスタムダイス1つに、ステッカー1枚を貼ってもよい。

早着替え (1)(緑)
インスタント
あなたは1個のカスタムダイスを振ってもよい。そうしたとき、クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+X/+Yの修整を受ける。Xはカスタムダイスの出た面にある/の左側の値であり、Yは右側の値である。
(緑)、あなたの墓地にある早着替えを追放する:あなたがオーナーであるカスタムダイス1個にパワー/タフネス・ステッカー1枚を貼る。これにより支払うチケット・コストは最大(TK)(TK)少なくなる。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2023/06/26(月) 21:44:24
610 :
名も無き者
錬成(変異のマナアーティファクト版)
・あなたはこのカードを、本来のマナ・コストではなく(3)を支払うことで、裏向きで「(T):(◇)を加える。」を持つ、名前やサブタイプやマナ・コストを持たないアーティファクトとして唱えられる。
・あなたが優先権を持っているときならいつでも、その錬成コストを支払うことで表向きにすることができる。この処理は特別な処理であり、スタックを使用しない。

防火壁 (4)
アーティファクト
あなたや、あなたがコントロールしているパーマネントに与えられる、戦闘ダメージでないダメージをすべて軽減する。
錬成(2)(白)

機敏な巡回機 (5)
アーティファクト・クリーチャー — 構築物
飛行
錬成(3)(青)
3/3

無骨な大槌 (3)
アーティファクト — 装備品
無骨な大槌が表向きになったとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。これをそれにつける。
装備しているクリーチャーは+3/+1の修整を受ける。
装備(3)
錬成(1)(赤)
2023/06/26(月) 22:34:04
611 :
名も無き者
ミッション
・構築でミッションを用いてゲームを行うプレイヤーは、ゲーム開始前にミッション・シート最低10枚を公開しなくてはならず、それらは互いに異なる内容のものでなくてはならない。その後、その中から無作為に選ばれた5枚のミッション・シートのみをゲーム中に利用できる。
・ミッション・シートには3種類のミッションが記載されている。ミッションはゲーム内の行動により達成することができ、ミッションを達成することによりミッションごとの褒章を受けることができる。
・ミッション・シートはカードではない。

ミッションを受領する
・「ミッションを受領する」効果が解決された場合、ミッション・シートを1つ選ぶ。残りのゲームの間、そのミッション・シートに記載されたミッションを達成することができる。
・各ミッションは1回のみ達成することができる。

ミッション・シート
・ミッション「2体以上のクリーチャーで攻撃する。」褒章「カードを1枚引く。」のような形で3種類のミッションが記載されている。


冒険者の酒場
土地
(T):(◇)を加える。
(5),(T):ミッションを受領する。この能力を起動するためのコストは、(X)少なくなる。Xは、あなたのパーティーを構成しているクリーチャーの総数に等しい。

ミッション周回 (1)(青)
インスタント
ミッションを受領する。その後、あなたがオーナーのミッション・シートに記載されているミッション1つを選ぶ。それが達成済みである場合、それを未達成にすることを選んでもよい。(未達成であるミッションを達成した場合、褒章を得る。)
カードを1枚引く。
2023/06/27(火) 00:58:51
612 :
608
カードタイプが抜けていたので修正

激発する狂火魔、ラオスホーン (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー - 人間・狂戦士・シャーマン
速攻
激発する狂火魔、ラオスホーンがいずれかに戦闘ダメージを与えるたび、激発する狂火魔、ラオスホーンは与えた戦闘ダメージに等しい回数の宣告を行う。
(3)(赤)(赤),激発する狂火魔、ラオスホーンを生け贄に捧げる:激発する狂火魔、ラオスホーンが宣告したカードをすべて表向きにして公開する。あなたは公開された土地ではないカードをそれらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
5/3
2023/06/27(火) 07:03:17
613 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
今回のお題も難しいですが,
ひとまずやってみます。

あなたの絵筆 (白)
エンチャント
あなたがコントロールしていて,あなたがアーティストであるクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに警戒を得る。
(あなたが絵を描いた,またはあなたの手で作ったクリーチャー・トークンのアーティストはあなたである。)
(1)(白):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれの上に絵を描く。それのアーティストはあなたである。(あなたはそれの上に絵を描く代わりに,それの上にあなたの描いた絵を置いてもよい。)

パンチアウトカードはMTGのカードからカード名とテキスト部分を切り抜いたもので,イラスト部分とアーティスト名が空欄になっているものを想定しています。
(last edited: 2023/06/27(火) 15:24:28) 2023/06/27(火) 10:08:53
614 :
そら豆
ネタ被っちゃってる気もしますが…

地霊術/Earthcraft
あなたは地霊術を持つカードを「(T):(◇)を加える。」を持つ土地カードとしてプレイしてもよい。あなたは、それをタップし、その地霊術コストを支払うことで、戦場にある裏向きのカードを唱えてもよい。

地脈の修復 (2)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、それを戦場に出す。
地霊術(緑)

大地の根源の探索 (白)(緑)
エンチャント
あなたのコントロール下で土地1つが戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
あなたが地霊術コストで呪文を唱えるたび、あなたは探検を行う。

大地を結びつける者、グノーモス (2)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー - ハーフリング・シャーマン・レベル
あなたの手札にあるクリーチャー・カードと、あなたがコントロールしていて裏向きのパーマネントであるクリーチャー・カードは地霊術を持つ。地霊術コストはそのマナ・コストに等しい。
紛争 - あなたの戦闘後メインフェイズの開始時に、このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていたなら、(赤)(緑)を加える。
2/2
2023/06/27(火) 18:32:28
615 :
名も無き者
支持者/Advocate
多数決を採る際に各プレイヤーが使用できる投票権のようなもの。
使用すると消費されるが、それ以降の多数決に備えて蓄えることもできる。

多数決を採る/Decide by Majority
各プレイヤーは秘密裏に選択肢と使用する支持者の数を決定する。
使用する支持者の下限は0、つまり多数決に参加しなくてもよい。上限は自身の持つ支持者の人数。
最も多くの支持者を集めた選択肢が採択される。複数の選択肢が同数で並んだ場合はその呪文や能力のコントローラーがその中から決定する。
選んだ選択肢が採択されたかによらず、使用した支持者は失われる。
これは投票ではない。議決や動議とは一切関係なく、それらに関連したカードとはシナジーを成さない。

選挙区巡り(2)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。支持者を1人得る。

顔の広い剛力魔道士(2)(G)
クリーチャー - 人間 ドルイド
これが戦場に出た時、あなたは支持者を2人得て、各対戦相手は支持者を1人得る。その後、クリーチャーで多数決を採る。採択されたクリーチャーに+1/+1カウンターを2個置く。
1/2

大審判(2)(B)(B)
ソーサリー
あなたは支持者を5人得て、各対戦相手は支持者を2人得る。「生」か「死」かで多数決を採る。生が採択されたなら各プレイヤーは自身の墓地にあるすべてのクリーチャーカードを手札に戻し、死が採択されたなら全てのクリーチャーを破壊する。

歩く世論、パブル(W)(U)(R)
伝説のクリーチャー - ウィザード アドバイザー
パブルのパワーとタフネスは、あなたの支持者の数に1を足した値に等しい。
速攻
パブルは各戦闘で可能ならば攻撃する。
各戦闘の開始時に、あなたは支持者を2人得て、各対戦相手は支持者を1人得る。プレイヤーで多数決を採る。この戦闘で、パブルは採択されたプレイヤーしか攻撃できない。
*+1/*+1
2023/06/27(火) 21:51:42
616 :
名も無き者
実体化[コスト]
・あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、実体化コストを支払ってよい。
・この呪文の実体化コストが支払われていたなら、これが解決されてそのオーナーの墓地に置く代わりに、エンチャントであり、それ以外のカードタイプを持たないことを除き、これを戦場に出す。
・これが戦場に無いなら〔〕の記述を無視する。


粒子化 (1)(W)
ソーサリー
〔粒子化を生け贄に捧げる:〕アーティファクトかエンチャントのうち1つを対象とする。それを破壊する。
実体化 (2)(W)(W)

神秘の光 (U)
ソーサリー
〔神秘の光が戦場に出たとき、〕あなたにライブラリーの上からカードをX枚見る。そのうち1枚を手札に、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。Xはあなたがコントロールするエンチャントの数に1を足した数に等しい。
実体化 (3)(U)

輝く光 (W)(R)
インスタント
絆魂
1つを対象とし、輝く光はそれに2点のダメージを与える。
〔(W):ターン終了時まで、輝く光は他のタイプに加えて、2/3のエレメンタル・クリーチャーである。〕
実体化 (2)(W)(R)

死体の価値 (2)(B)(B)
ソーサリー
破壊不能
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
〔あなたのアップキープ開始時に、〕あなたは3点のライフを失う。
実体化 (B)(B)
2023/06/28(水) 01:16:11
617 :
名も無き者
[性質]による侵食
・[性質]によって侵食するとは、[性質]を持たないパーマネント1つを対象とし、それがまだ侵食されていないなら、そのパーマネントが戦場を離れるまで[性質]を持つことを意味する。
・すでに侵食されているなら、それによって得ている[性質]を失い、新たに[性質]を得ることを意味する。
・「侵食されているパーマネント」は他の呪文や能力によって参照可能である。
・「侵食を取り除く」とは、侵食されているパーマネントから[性質]による侵食の影響を全て取り除くことを意味する。それは「侵食されているパーマネント」でなくなる。


有機的支配 (2)(C)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、エルドラージによって侵食する。
その後、戦場に存在するエルドラージの数だけ無色の0/1のエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)クリーチャー・トークンを生成する。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:(◇)を加える。」を持つ。



造形(U)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをアーティファクトによって侵食する。
融合
焚刑(2)(R)
インスタント
クリーチャー1体に2点のダメージを与える。それがアーティファクトなら、かわりに破壊する。


無意識下の感染 (B)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、ゾンビによって侵食する。
それは腐乱を得る。



浄化の一撃 (2)(W)
インスタント
あなたがコントロールしていて侵食されているすべてのパーマネントから、侵食を取り除く。
その後、クリーチャー1体を対象とする。浄化の一撃はそれにX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールしているクリーチャーの数に、これによって侵食を取り除いたパーマネントの数を足した数に等しい。



当世の啓蒙者 (2)(G)
エンチャント・クリーチャー―狐・シャーマン
当世の啓蒙者が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、エンチャントによって侵食する。
(5)(G)(W),当世の啓蒙者を追放する:土地でもエンチャントでもないパーマネント全てを追放する。
2023/06/28(水) 07:02:36
618 :
肉じゃが
新メカニズム・ギルド/ギルド長

ギルド長を中心に複数のクリーチャーでグループ(ギルド)を作る能力。
ギルド長が戦場が出たとき戦場の他のクリーチャーとギルドを作れる。その後戦場に出るクリーチャーは、そのコントローラーがどのギルドに所属するか、もしくはしないか選ぶ。
1つのギルドにギルド長が複数いてもよい。

想定する物品は紐でできた輪です。テーブルのパーマネントを囲むのに使います。

《解体ギルドの棟梁》 (1)(赤)(赤)
クリーチャー - ゴブリン・戦士
ギルド長
威迫
解体ギルドの棟梁が攻撃するたび、それと同じギルドのクリーチャーがすべて攻撃している場合、解体ギルドの棟梁とそれらのクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
2/2

《療法ギルドの院長》 (白)
クリーチャー - ヤギ・クレリック
ギルド長
防衛
療法ギルドの院長が所属するギルドのクリーチャーは防衛を持つ。
(7)(白),(T): プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーは7点のライフを得る。この能力を起動するためのコストは、療法ギルドの院長と同じギルドのクリーチャー1体につき(1)少なくなる。
0/3

《魔術ギルドの師範》 (1)(青)
クリーチャー - 人間・ウィザード
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/30(金) 20:04:13) 2023/06/28(水) 11:40:24
619 :
名も無き者
・カルマ値
横向きにして使う、右半分が黒く、左半分が白い、天秤の描かれた補助カードが導入される。
カードの効果に「善行」と「悪行」の概念を追加し、善行を行えばカルマはプラスとなり、善良な存在として認識される一方で、悪行を行えばカルマはマイナスとなり、邪悪な存在として認識される。
カードのテキストでは、カルマ値が変動する場合は【カルマ+2】や【カルマ-3】のように表記される。
プラスの場合、補助カードを使用しているならその左側、白い領域にその数だけおはじきやサイコロのような数を表せる目印を置く。マイナスの場合はその右側、黒い領域でそれを行う。
プラスとマイナスは相殺するため、白黒両方に同時に目印が置かれている状態にはならない。
補助カードを使用していない場合、プラスとマイナスをわかりやすくできるよう、2つの色を使い分けることができるもの(例えばオセロの石)を用いることが推奨される。

・善良/邪悪
あるプレイヤーのカルマ値が+5以上ならそのプレイヤーは善良であり、-5以下なら邪悪である。そして、カルマ値が+4~-4の間はどちらでもない状態である。
プレイヤーが善良であることや邪悪であることを参照し、ボーナスを得るカードが存在する。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2023/06/28(水) 12:00:42
620 :
名も無き者
頭蓋切開 (1)(黒)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨て、損傷カウンターを4個得る。(損傷カウンターを1個以上持つプレイヤーは、自分のアップキープの開始時に、損傷カウンターを1個取り除く。そうした場合、そのプレイヤーは1点のライフを失う。)

衝撃波 (1)(赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。衝撃波はそれに3点のダメージを与える。そのクリーチャーのコントローラーは損傷カウンターを3個得る。
2023/06/28(水) 12:12:39
621 :
名も無き者
信念-このカードをプレイしたとき、まだ選んでいないのなら、「善」「中立」「悪」から1つを選ぶ。選ばれた信念はこのゲーム中変更できない。あなたの信念によって以下の効果を得る。

善は自分に益する効果が多く、中立は効果は弱いが信念を持つカード全てから恩恵を受けられ、悪は他人を害する効果が多い。
世界観としては傭兵業が盛んな次元で、誰のため何のために行動するかを表すものとしてのイメージ


騎士道精神 (2)(B)(W)
エンチャント
あなたがコントロールしている騎士は+1/+1の修正を受ける。
信念
善-あなたがコントロールしている騎士1体がブロックするたび、その騎士はターン終了時まで+0/+1の修正を受けるとともに絆魂を得る。
中立-あなたがコントロールしている騎士は警戒を得る。
悪-あなたがコントロールしていて、先制攻撃を持つ騎士は接死を得る。


傭兵斡旋所
伝説の土地
(T):あなたのマナプールに(◇)を加える。
傭兵斡旋所という名前のカードを捨てる:これのランクを1つ上げる。ランクは4までしか上がらない。
信念
善-伝説のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはX点のライフを得る。Xはこれのランクに等しい。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2023/06/29(木) 09:37:14
622 :
名も無き者
無駄骨 (1)(青)(青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
それのコントローラーは、それのマナ総量に等しい個数の摩耗カウンターを得る。

・摩耗カウンター
摩耗カウンターを持つプレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーは切削Xを行う。Xは自分が持つ摩耗カウンターの個数に等しい。
2023/06/29(木) 18:28:47
623 :
名も無き者
鍛刀する(forge)
あなたが鍛刀したなら、「装備(1)を持つ無色のアーティファクト・装備品・トークン1つを生成する。」を選んでもよい。その後、あなたがコントロールする装備品1つの上に鍛刀カウンター1つを置く。

鍛刀カウンター(ルールを持つカウンター)
鍛刀カウンターが装備品に置かれているなら、その装備品は「これを装備しているクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。Xはこれの上にのっている鍛刀カウンターの数に等しい」を得る。


燃え上がる流金属 (1)(R)
インスタント
1つを対象とし、それに2点のダメージを与える。鍛刀を行う。

鉄運びの歌 (1)(W)(R)
エンチャント―英雄譚
[Ⅰ]―アーティファクト最大1つを対象とする。それを破壊する。
[Ⅱ]―白で1/1のドワーフ・工匠・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、鍛刀を行う。
[Ⅲ]―
このターン、あなたがコントロールしていて改善されているすべてのクリーチャーは+1/+1の修正を受け、警戒を得る。


創意工夫の達人 (1)(W)(W)
クリーチャー―ドワーフ・工匠
創意工夫の達人が戦場に出たとき、鍛刀を行う。
金属術―あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているなら、その後装備品1つをこれに装備する。
1/3
2023/06/29(木) 23:52:50
624 :
名も無き者
入植 (1)(緑)
ソーサリー
土地1つを対象とし、あなたは土地タイプを1つ選ぶ。その土地の上にあなたが選んだ土地タイプ1つのタイプカウンターを1個置く。その土地の上に既にタイプカウンターが2個以上置かれているなら、代わりに、それを取り除き、多層カウンターを1個置く。(タイプカウンターが置かれているパーマネントはそれの他のタイプに加えてそのタイプを持つ。)
回顧
2023/06/30(金) 02:30:56
625 :
名も無き者
>>623 鍛刀カウンターのX忘れ

鍛刀する(forge)
あなたが鍛刀したなら、「装備(1)を持つ無色のアーティファクト・装備品・トークン1つを生成する。」を選んでもよい。その後、あなたがコントロールする装備品1つの上に鍛刀カウンター1つを置く。

鍛刀カウンター(ルールを持つカウンター)
鍛刀カウンターが装備品に置かれているなら、その装備品は「これを装備しているクリーチャーは+X/+0の修正を受ける。Xはこれの上にのっている鍛刀カウンターの数に等しい」を得る。


燃え上がる流金属 (1)(R)
インスタント
1つを対象とし、それに2点のダメージを与える。鍛刀を行う。

鉄運びの歌 (1)(W)(R)
エンチャント―英雄譚
[Ⅰ]―アーティファクト最大1つを対象とする。それを破壊する。
[Ⅱ]―白で1/1のドワーフ・工匠・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、鍛刀を行う。
[Ⅲ]―
このターン、あなたがコントロールしていて改善されているすべてのクリーチャーは+1/+1の修正を受け、警戒を得る。


創意工夫の達人 (1)(W)(W)
クリーチャー―ドワーフ・工匠
創意工夫の達人が戦場に出たとき、鍛刀を行う。
金属術―あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているなら、その後装備品1つをこれに装備する。
1/3

2023/06/30(金) 13:51:48
626 :
名も無き者
>>623 鍛刀カウンターのX忘れ

鍛刀する(forge)
あなたが鍛刀したなら、「装備(1)を持つ無色のアーティファクト・装備品・トークン1つを生成する。」を選んでもよい。その後、あなたがコントロールする装備品1つの上に鍛刀カウンター1つを置く。

鍛刀カウンター(ルールを持つカウンター)
鍛刀カウンターが装備品に置かれているなら、その装備品は「これを装備しているクリーチャーは+X/+0の修正を受ける。Xはこれの上にのっている鍛刀カウンターの数に等しい」を得る。


燃え上がる流金属 (1)(R)
インスタント
1つを対象とし、それに2点のダメージを与える。鍛刀を行う。

鉄運びの歌 (1)(W)(R)
エンチャント―英雄譚
[Ⅰ]―アーティファクト最大1つを対象とする。それを破壊する。
[Ⅱ]―白で1/1のドワーフ・工匠・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、鍛刀を行う。
[Ⅲ]―
このターン、あなたがコントロールしていて改善されているすべてのクリーチャーは+1/+1の修正を受け、警戒を得る。


創意工夫の達人 (1)(W)(W)
クリーチャー―ドワーフ・工匠
創意工夫の達人が戦場に出たとき、鍛刀を行う。
金属術―あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているなら、その後装備品1つをこれに装備する。
1/3

2023/06/30(金) 13:52:04
627 :
名も無き者
ヤンリンの使い魔 (2)(青)
クリーチャー - 鳥
飛行
幻影化(1)(青)
2/2

希薄な存在感 (1)(青)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、その上に幻影カウンターを1個置く。
カードを1枚引く。

幻影化[コスト]
・このカードを唱える場合、あなたはそれのマナ・コストではなく[コスト]を支払ってもよい。
・このパーマネントが戦場に出るに際し、それの幻影化コストが支払われていた場合、これは幻影カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。

幻影カウンター
・幻影カウンターを置かれたパーマネントが呪文や能力の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。
・幻影カウンターを置かれたクリーチャーは、他のタイプに加えてイリュージョンである。
2023/06/30(金) 22:41:11
628 :
名も無き者
サイズのパンチアウト・カード
1/1や2/2などのサイズが記載されている


身を立てる少年 (白)
クリーチャー-人間
身を立てる少年が攻撃したとき、これが戦士でない場合、これは基本のパワーとタフネスが2/1の人間・戦士になる。
(1)(白)(白):これの上に先制攻撃カウンターを1個置く。これは基本のパワーとタフネスが3/3になる。この能力はこれが戦士であるときのみ起動できる。
1/1


渾身の一撃 (赤)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と他の1つを対象とする。前者は後者に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。前者の基本のパワーは0になる。
2023/07/01(土) 17:38:38
629 :
通りすがりのジョニー
《気まぐれな閉架》(2)(白)(青)(赤)
エンチャント — オーラ
エンチャント(ライブラリー)※、呪禁
エンチャントされたライブラリーからカードを、見たり、引いたり、手札に加えたり、探したりすることはできない。
これの上にナメクジを1体置く。そのナメクジがこの上から離れたとき、これを生け贄に捧げる。
そのナメクジがこの上にいる間、プレイヤーはナメクジに触ったり、塩を振ったりしてはならない。
[どんぐりシンボル付き - トーナメントでは使用できない。]
※対象のライブラリーの一番上に置くと趣があってよい。
----------
遅くなりましたが、増刊号での質問にご回答ありがとうございました。
紆余曲折を経て、結局、補助物品にはありきたりではありますがナメクジを使うことにしました。

(last edited: 2023/07/01(土) 18:39:10) 2023/07/01(土) 18:38:29
630 :
名も無き者
金属の伝書使 (3)
アーティファクト・クリーチャー - 鳥・構築物
キッカー (青)/(黒)
飛行
〜が(青)でキッカーされていた場合、それは「このクリーチャーが対戦相手1人にダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を持つ。
〜が(黒)でキッカーされていた場合、それは「このクリーチャーが対戦相手1人にダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。」を持つ。
2/2

ボルバーサイクルで+1/+1カウンターが1個か2個かで区別してたのを、キッカーされたことを表す物品に代える。
2023/07/01(土) 19:34:15
631 :
名も無き者
暴走する、は、クリーチャーが持ちうる記号である。
暴走するクリーチャーは各戦闘で可能なら攻撃かブロックする。

怒りの連鎖 (赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それは暴走する。(この効果は永続する。)
複製(赤)

猛禽の雛 (1)(赤)(白)
クリーチャー — 鳥
飛行、速攻
(1):猛禽の雛は先制攻撃を得て、暴走する。(この効果は永続する。)
2/2
2023/07/02(日) 13:34:31
632 :
名も無き者
石化 (1)(白)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それを石化する。(それを裏返す。それは「(4):これを表向きにする。」を持つアーティファクトである。)

石切ゴーレム (5)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
(1)(青):これを石化する。
4/4

凝視するゴルゴン (5)(黒)
クリーチャー ― ゴルゴン
接死
これが戦場に出るか攻撃するたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを石化することを選んでもよい。
3/6
2023/07/02(日) 22:20:28
633 :
Hunter horse
+

【新しい補助物品】全カードレビュー

今回はゲームの外部の物品についてでした。
補助物品にはパンチアウト・カードなど歴史がそれほど深くなく広大なデザイン領域が眠っている物品の種類が多く存在していますし、ボードゲームを参考にすることで新しい物品を導入することもできると思います。
「指輪があなたを誘惑する」の登場を受けて出してみたお題だったのですが、投稿作では全く新しいタイプの物品や過去のメカニズムのマーカー化が多かったですね。
では見ていきましょう。

>>599《飛行試験士》
報告書。ライブラリーにカード以外の物品を置くメカニズムです。ドローを早めることで早く成果を得られたり報告書関連のクリーチャーなどを並べることで多くの成果を得られたりします。

>>600《イゼルミックの拠点》《同盟のジェットパック》《秘密裏の情報》《シンジケートのスカラベ》
ジノと取引き。この通貨は既存の設定ですね。取引きというメインの使い方が1つあり、それ以外にも多様な使い方を設定でき、メカニズムとしてのまとまりと柔軟性の両取りを狙っています。

>>602《不毛な戦士/Barren Warrior》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/08/05(土) 22:00:32) 2023/07/03(月) 00:22:21
634 :
Hunter horse
+

【新しい補助物品】Pick結果です。

[入賞]
>>600《イゼルミックの拠点》《同盟のジェットパック》《秘密裏の情報》《シンジケートのスカラベ》
プレイヤーが得ることができる通貨を表したマーカー。今まで通貨をモチーフとしたメカニズムは具体的に扱われることがありませんでしたが、ボードゲームなどでは定番のネタで、都市世界のラヴニカは実装先としてぴったりです。ゲームの外部から確実にカード・アドバンテージが稼ぐという仕組みがシンプルで理解しやすく扱いやすく積極的に使いたくなるようになっていて非常によくできていると思いました。(Z)に取引き以外の個別の用途があるという点も通貨らしくて良いと思います。

>>615《選挙区巡り》《顔の広い剛力魔道士》《大審判》《歩く世論、パブル》
プレイヤーが多数決に使える人員を表したマーカー。既存の投票の欠点として、個人的に思っていたのですが4人程度の少人数で多数決をしてもあまり面白くない場面が多いという点が挙げられると思います。このメカニズムはその点を大幅に解消し、票を後のために残しておいたり、相手が票を残すと判断して勝ちに行ったりする駆け引きが生まれるので戦略の幅が大きく広がっています。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/07/23(日) 12:39:01) 2023/07/03(月) 00:22:37
635 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『除去』
《ネクラタル》《分散》のように、戦場にあって自分がコントロールしていないパーマネントを戦場以外の領域に移動させることができる能力を持つカードを募集いたします。《放逐する僧侶》のように戦場を離れさせたカードを自身の能力の一環で戦場に戻すものは今回は不可とします。

締め切りは7/9(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2023/07/03(月) 02:46:35
636 :
肉じゃが
《滞留の呪い》 (1)(青)
エンチャント - オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
戦場からエンチャントされているプレイヤーの手札に呪文やパーマネントが戻されるたび、そのプレイヤーは、滞留の呪いが戦場に出ているかぎりで次の自分のターンの終了時まで、それと同じ名前を持つ呪文を唱えることができない。
滞留の呪いが戦場に出たとき、エンチャントされているプレイヤーがコントロールするトークンでも土地でもないパーマネント1つを対象とする。それをそのオーナーの手札に戻す。
(last edited: 2023/07/03(月) 04:47:21) 2023/07/03(月) 03:50:46
637 :
名も無き者
レベル4デス 1B
インスタント
対戦相手1人を対象とする。あなたは、そのプレイヤーがコントロールする総コストが4の倍数であるクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を選ぶ。そのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
サイクリングー(U)

FT:「ついに習得した……。エアロ、レベル4デス……。」ーたった1人で帰還したウィザード
2023/07/03(月) 03:59:38
638 :
Hunter horse
斬撃 (赤)
インスタント
あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズ中に唱えるなら、この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールしていてアンタップ状態で改善されているクリーチャー1体をタップしてもよい。
1つを対象とする。斬撃はそれに2点のダメージを与える。この呪文を唱えるためにクリーチャーがタップされているなら、斬撃は代わりに4点のダメージを与える。
(last edited: 2023/07/03(月) 07:47:28) 2023/07/03(月) 07:39:43
639 :
名も無き者
退行 (1)(青)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上から2枚目に置く。そのコントローラーはカードを1枚引く。
2023/07/03(月) 09:18:55
640 :
名も無き者
封印返し (W)(B)(B)
インスタント
このターン、次にあなたがコントロール下でトークンでないクリーチャー1体が戦場に出るなら、それは「このクリーチャーが戦場に出たとき、クリーチャー最大1体を対象し、このクリーチャーが戦場を離れるまでそれを追放する。」を持つ。
クリーチャーかエンチャントのうち最大1つを対象とし、それを追放する。
2023/07/03(月) 10:14:04
641 :
名も無き者
屍変化 (青)(黒)
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは基本のパワーとタフネスが0/0になる。
FT:誰だって、いつでもそれに変身できる。
2023/07/03(月) 10:45:38
642 :
641
>>642はソーサリーです
2023/07/03(月) 10:48:40
643 :
名も無き者
存在の痴呆 (1)U)(B)
エンチャント
~が戦場に出たとき、人間でないクリーチャー1体を対象とする。それをオーナーの手札に戻す。その後、そのオーナーの手札を見て、クリーチャー・カード1枚を選んでも良い。そうした場合、それを~が戦場から離れるまで追放する。
2023/07/03(月) 12:22:23
644 :
名も無き者
砂塵の暴威 (2)(G)(G)
インスタント
対戦相手がコントロールしていて飛行を持たないクリーチャーではないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
2023/07/03(月) 13:39:08
645 :
名も無き者
強制接収 (5)(W)(B)
ソーサリー
すべての土地でないパーマネントを追放する。それらが追放され続けているかぎり、あなたはそれらのカードを唱えてもよく、それらの呪文を唱えるために任意のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
2023/07/03(月) 15:51:59
646 :
名も無き者
浸食する風 (W)(B)(G)
ソーサリー
累加アップキープ(W)か(B)か(G)
あなたが浸食する風の累加アップキープを支払うたび、対戦相手がコントロールしていてマナ総量がX以下の土地でないパーマネント最大1つを対象とし、それを追放する。追放しなかった場合、あなたはX点のライフを得る。Xはこれの上に置かれている経年カウンターの数に等しい。
2023/07/03(月) 16:32:13
647 :
マザー メールアドレス公開設定
轟く声の数学者 (1)(W)(W)
クリーチャーー人間・ウィザード
轟く声の数学者が戦場に出たとき、数字を1つ指定する。対戦相手がコントロールするマナ総量が選ばれた数字に等しいアーティファクトとクリーチャーをすべて破壊する。
(T):あなたは3点のライフを得る。
1/3

覚える間に、忘れた事を覚えているなら、覚える間を思い出せ。これはクリーチャーの仕事だ。
2023/07/03(月) 17:01:38
648 :
名も無き者
炎の闘球 (赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、これはそのクリーチャーに2点のダメージを与える。これによりそのクリーチャーが致死ダメージを負わない場合、あなたはそのクリーチャーをオーナーの手札に戻すことを選んでもよい。
2023/07/03(月) 17:19:27
649 :
名も無き者
正当な窃盗(1)(U)(B)
ソーサリー
土地でもトークンでもないパーマネント1つを対象とする。あなたはそれを唱えてもよい。
(あなたがそれを唱えた場合、それは戦場からスタックに移動する。)
2023/07/03(月) 18:08:44
650 :
名も無き者
次元の収縮 (4)(W)(W)
ソーサリー
各プレイヤーにつきそれぞれ、そのプレイヤーがコントロールしている土地4つと土地でないパーマネント1つを選ぶ。各プレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールしていてこれにより選ばれなかったすべてのパーマネントを生け贄に捧げる。
2023/07/03(月) 18:28:01
651 :
名も無き者
不意の食らい付き (緑)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その後者がタップ状態であるなら、その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。そうでないなら、その前者はその後者と格闘を行う。
FT:危険と隣り合わせの自然界で無防備に横になるなど以ての外だ。
2023/07/03(月) 19:47:47
652 :
名も無き者
バネ仕掛け (青)
インスタント
このターン戦場に出た対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。
FT:明日は地中か、大陸の外の海底か。
2023/07/03(月) 20:04:26
653 :
名も無き者
偽善的介入(1)(白)(青)
インスタント
増呪(3)
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは呪禁と破壊不能を得る。
・呪禁か破壊不能を持つすべてのパーマネントを、オーナーの手札に戻す。
2023/07/03(月) 21:18:45
654 :
名も無き者
地表再生計画 (4)(W)(W)
エンチャント
地表再生計画が戦場に出た時、それが唱えられていたなら、アーティファクトでない全てのクリーチャーを破壊する。
解明(4)(W)-あなたのアップキープの開始時に、白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを1体生成する。((4)(W):この能力を有効にする。これは1回のみ起動できる。)
2023/07/03(月) 22:12:04
655 :
名も無き者
徹底的な破壊 (1)(B)(R)
インスタント
対戦相手がコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。徹底的な破壊はあなたに2点のダメージを与える。それが土地であるならあなたは土地を1つ生け贄に捧げる。
2023/07/03(月) 22:18:45
656 :
名も無き者
要人の潜伏 (2)(W)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャーかバトル)
瞬速
要人の潜伏が戦場に出るに際し、エンチャントされるパーマネントの上に守備カウンターを3個置く。
エンチャントされているパーマネントはバトルであり、他のカード・タイプをすべて失う。
2023/07/03(月) 23:14:20
657 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

群衆狩り (黒)(黒)(黒)
インスタント
以下から1つ以上を選ぶ。
・トークンでないクリーチャー1体を対象とし,それを破壊する。
・クリーチャー・トークン1つを対象とし,それを破壊する。

条件付きで1対2交換ができるイメージです。
2023/07/03(月) 23:26:47
658 :
名も無き者
嵐の群れ (3)(青)(青)
インスタント
呪文最大1つとクリーチャー最大1体とプレインズウォーカー最大1体とエンチャント最大1つとアーティファクト最大1つと土地最大1つとバトル最大1つを対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。
嵐の群れを追放する。
2023/07/04(火) 00:45:24
659 :
名も無き者
追放令 (1)(W)(B)
インスタント
《追放令》によって記録されたタイプのパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
追放令を手札から公開する:土地でないカード・タイプ1つを選んでこのゲームの間記録する。まだ《追放令》によってカード・タイプが記録されていない時にのみ起動でき、起動はソーサリーとしてのみ行う。
2023/07/04(火) 10:41:18
660 :
名も無き者
オーガの布告 (2)(B)
ソーサリー
プレイヤー2人を対象とする。それぞれのプレイヤーは他方のプレイヤーがコントロールする土地でないパーマネント1つを選ぶ。選ばれたパーマネントを破壊する。
Ft:「突然兵士が殴り合い始めたんです」「彼──黒服の男が見ている前で!」
2023/07/04(火) 11:48:31
661 :
名も無き者
重篤な事故 (2)(B)(R)
インスタント
すべてのアーティファクトと、このターン機体に搭乗したすべてのクリーチャーを破壊する。
2023/07/04(火) 14:35:59
662 :
八三五
土葬 1B
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。このターンそのクリーチャーは再生できず、このターンそのクリーチャーが死亡するなら代わりにそれをそのオーナーのライブラリーの一番下に置く。
─────
こんがり焼くとはいささか品性に欠けるやり方だ。我は慈悲深く骨も肉も意識も残してやろうぞ。
 ──屍術師リム=ドゥール
2023/07/04(火) 18:36:55
663 :
名も無き者
仕組まれた饗宴 (B)(B)
ソーサリー
あなたがこの呪文を唱えるための追加コストとして食物トークン1つを生け贄に捧げるなら、あなたはこの呪文を瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
クリーチャーやプレインズウォーカーのうち1体を対象とし、それを破壊する。
2023/07/04(火) 20:28:04
664 :
名も無き者
終戦 (1)(白)
ソーサリー
すべてのバトルを破壊する。(最後の守備カウンターを取り除くことによる誘発型能力は誘発しない。)
2023/07/04(火) 21:35:06
665 :
名も無き者
救済の宣告 (1)(W)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。それのマナ総量が4以上であるなら、それのコントローラーは4点のライフを得る。
FT:悪意と苦悶に満ちたこの世から解放することこそ、真の救済である。
2023/07/04(火) 22:51:56
666 :
名も無き者
除去 (白)(青)(黒)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札、オーナーの墓地、オーナーのライブラリーの一番上、オーナーのライブラリーの一番下、追放領域、統率領域、のうちあなたが選んだ1つへ置く。
2023/07/05(水) 13:48:29
667 :
名も無き者
爆弾化 (R)(R)
エンチャント - オーラ
エンチャント(アーティファクト、土地)
赤の発生源により他のパーマネントが破壊されたとき、エンチャントしているパーマネントを破壊する。その後、爆弾化はそれのコントローラーに2点のダメージを与える。
2023/07/05(水) 15:33:31
668 :
名も無き者
苦渋の選択 (2)(B)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。土地以外のパーマネント・タイプ1つにつき、そのプレイヤーがコントロールしていてそのタイプを持ちトークンでないパーマネントを1つ選ぶ。そのプレイヤーはこれにより選ばれたパーマネントの中から1つを生け贄に捧げる。
2023/07/05(水) 16:30:25
669 :
名も無き者
首狩りの匠 (B)
クリーチャー-ネズミ・忍者
首狩りの匠が忍術の効果によって戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
あなたがコントロールしていてパワーが2以下の忍者やならず者は接死を得る。
忍術(2)(B)(B)
1/1
2023/07/05(水) 18:31:38
670 :
そら豆
姿くらまし (1)(白)
インスタント
キッカー(青)(黒)
対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。そのカードのオーナーは、それが追放され続けているかぎり、それの他のコストに加えて(2)を支払うことで、それを追放領域から唱えてもよい。この呪文がキッカーされていたなら、それが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを唱えてもよく、その呪文を唱えるためにマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
FT:「その男は死んだ。表向きはな」
2023/07/05(水) 20:52:25
671 :
名も無き者
仮死 (1)(黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。これにより破壊されたクリーチャーは蘇生を得る。その蘇生コストはそのカードのマナ・コストに等しい。
2023/07/05(水) 21:52:35
672 :
名も無き者
再登録(1)(W)(U)
インスタント
対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とする。それを追放する。その後、それのオーナーは追放領域からそれを唱えてもよい。
2023/07/05(水) 23:10:55
673 :
名も無き者
滅却指令 (1)(W)(B)
インスタント
このターン、クリーチャーかプレインズウォーカーが死亡するたび、それを追放する。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。これがプレインズウォーカーを対象とするなら、これを唱えるためのコストは(1)多くなる。
2023/07/06(木) 01:29:37
674 :
名も無き者
未来への埋葬 (1)(白)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの上から6枚目に置く。それのオーナーはカードを1枚引く。

FT:我らの子孫ならば対策も立てられるはずだ。
2023/07/06(木) 02:17:14
675 :
名も無き者
埋没の儀式 (B)(B)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。これによってトークンであるクリーチャーが生け贄に捧げられたなら、この手順を繰り返す。

「もはや後戻りはできん」
2023/07/06(木) 07:09:56
676 :
名も無き者
確実な判断 (1)(U)(U)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。それが統率者であるなら、代わりに統率領域に置く。
2023/07/06(木) 09:59:25
677 :
名も無き者
悪意の天秤 (3)(W)(W/B)(B)
ソーサリー
あなたは土地でないパーマネントを望む数だけ生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、これにより生け贄に捧げたパーマネントに含まれるパーマネント・タイプの種類数に等しい枚数のカードを引く。
各プレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールしている土地を、いずれかのプレイヤーがコントロールしている土地の総数のうち最も小さい数に等しい数選び、その後残りを生け贄に捧げる。プレイヤーは同様にクリーチャー、エンチャント、アーティファクト、プレインズウォーカー、バトルを生け贄に捧げる。
2023/07/06(木) 13:16:46
678 :
名も無き者
回帰の時 (2)(G)
ソーサリー
アーティファクトやエンチャントや飛行を持つクリーチャーのうち1つを対象とする。それと、それのコントローラーがコントロールしていてそれと同じ名前を持つ他のすべてのパーマネントを追放する。
2023/07/06(木) 17:29:58
679 :
名も無き者
蒼血会の顔役、雷斬
4bb
伝説のクリーチャー 人間 ならず者 貴族
接死
アンタップ状態の暗殺者1体をタップする:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる
アンタップ状態の邪術師1体をタップする: 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはエンチャント1つを生贄に捧げる
アンタップ状態のならず者1体をタップする:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を1枚捨てる
3/3
2023/07/07(金) 08:00:36
680 :
名も無き者
虫食い  (2)(緑)
インスタント
パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークン3体を生成する。
2023/07/07(金) 09:00:19
681 :
名も無き者
ひとつの終焉 (2)(W)(W)
ソーサリー
接死、防衛、二段攻撃、先制攻撃、瞬速、飛行、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、プロテクション、到達、トランプル、警戒、威迫、護法からひとつを選ぶ。選ばれた能力を持つパーマネントすべてを追放する。

※前半はエンチャントと装備を除いた常盤木能力です。
2023/07/07(金) 11:33:41
682 :
名も無き者
抹消の光 (3)(W)(W)
ソーサリー
土地でないパーマネント・タイプを最大2つ選ぶ。選ばれたタイプを持つパーマネントをすべて追放する。
2023/07/07(金) 12:15:34
683 :
名も無き者
万物の終焉(W/B)(B/R)(R/G)(G/W)(W/R)(B/G)
ソーサリー
以下から最大4つを選ぶ。
・エンチャントかクリーチャー1つを対象とし、それを破壊する。
・クリーチャーか土地1つを対象とし、それを破壊する。
・土地かアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・アーティファクトかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
2023/07/07(金) 20:36:56
684 :
通りすがりのジョニー
《反戦デモ》(2)(白)(白)
ソーサリー
すべてのバトルを追放する。これにより追放されたパーマネント1つにつき1体の白の1/1の市民クリーチャー・トークンを生成する。
FT:彼らは今日も、声高に「争いを辞めろ」と叫びながら、戦いを続ける。
----------
ミラディンブロックのアーティファクトくらいバトル多めのカードセットに入っている想定です。

(last edited: 2023/07/07(金) 22:34:07) 2023/07/07(金) 20:46:42
685 :
名も無き者
砂の顎 (1)(W)
インスタント
マナ総量が3以下で土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
フラッシュバック(B)(G)
2023/07/07(金) 20:47:05
686 :
名も無き者
連合の怒り (2)(黒)(赤)(緑)(白)
ソーサリー
以下から1つ以上を選ぶ。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
・エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
・土地1つを対象とし、それを破壊する。
・プレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
2023/07/07(金) 21:23:50
687 :
名も無き者
魂裁ち (白)(白)
インスタント
切除(2)(白)(黒),3点のライフを支払う
[カウンターが置かれている]パーマネント1つを対象とし、それを追放する。[あなたは3点のライフを得る。]
2023/07/08(土) 02:54:19
688 :
名も無き者
朽ちゆく時 (X)(G)
インスタント
アーティファクトやエンチャントや飛行を持つクリーチャーを最大X個、マナ総量の合計がXの2倍以下になるように選んで対象とし、それらを破壊する。
2023/07/08(土) 08:53:08
689 :
名も無き者
決意の試練 (G)
インスタント
キッカー (5)(W)(W)
あなたがコントロールしているクリーチャーやプレインズウォーカーのうち最大1体を対象とする。ターン終了時まで、それは呪禁と破壊不能を得る。この呪文がキッカーされていたなら、すべてのクリーチャーとプレインズウォーカーを破壊する。
2023/07/08(土) 11:38:17
690 :
名も無き者
狂乱の果て (3)(赤)(赤)(赤)
インスタント
対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはそれのコントローラーとそれのコントローラーがコントロールしているすべてのクリーチャーとプレインズウォーカーに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
2023/07/08(土) 13:40:59
691 :
名も無き者
呼び込むゾンビ Zombie attractors 1黒黒
クリーチャー‐ゾンビ
引き寄せるゾンビが戦場に出たとき、点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。Xは戦場に出ているゾンビの数に等しい。
―――か◯おさーん…か◯おさーん…
こっちよ…こっちに、きて…
2/2
2023/07/08(土) 15:07:00
692 :
名も無き者
しょうもないミス
呼び込むゾンビ Zombie Attractors 1黒黒
クリーチャー‐ゾンビ
引き寄せるゾンビが戦場に出たとき、点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。Xは戦場に出ているゾンビの数に等しい。
―――か◯おさーん…か◯おさーん…
こっちよ…こっちに、きて…
2/2
2023/07/08(土) 15:08:30
693 :
名も無き者
徹底的な殺戮 (2)(黒)(黒)
インスタント
増呪-(1)(黒)
以下から1つ以上を選ぶ。同じモードを2回以上選んでもよい。
・クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
2023/07/08(土) 16:39:38
694 :
名も無き者
反転後、前進!(2)(U)(R)
インスタント
クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。選ばれたタイプでタップ状態のクリーチャーを全てオーナーの手札に戻す。その後アンタップ状態の選ばれたタイプのクリーチャーを全てタップする。
2023/07/09(日) 08:13:30
695 :
善乱
ノタルム峠の神隠し (1)(W)(W)
インスタント
攻撃クリーチャー1体と別の攻撃クリーチャー1体を対象とする。前者を追放し、後者を戦闘から取り除く。
FT:いくらかの怪談には『被害者』と『それを伝える者』が存在する。
2023/07/09(日) 13:36:13
696 :
名も無き者
肉体曲げ (X)(B)(G)
ソーサリー
探査
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それの基本のパワーとタフネスはX/Xになる。(Xは0にできる。)
2023/07/09(日) 13:38:38
697 :
名も無き者
叩き売り (X)(赤)
ソーサリー
マナ総量がXであるアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。それが破壊された場合、あなたは宝物トークンをX個生成する。
2023/07/09(日) 14:11:25
698 :
名も無き者
オブゼダートの憂慮 (2)(W)(B)
エンチャント―英雄譚
Ⅰ,Ⅱ―土地でないカード名を1つ秘密裏に選ぶ。その後、各対戦相手は、それぞれそのプレイヤーが土地でないパーマネントを1つ生け贄に捧げるかカード1枚を捨てるかしないかぎり、3点のライフを失う。
Ⅲ―オブゼダートの憂慮により選ばれたカード名をすべて公開する。各対戦相手はそれらと共通の名前を持つパーマネントをすべて生け贄に捧げる。
2023/07/09(日) 20:24:22
699 :
ねころぶいぬ
神聖世界の夜明け (4)(白)(白)(白)
エンチャント 神話レア
晩成(あなたはあなたのゲーム開始時の手札からこのカードを公開してもよい。そうしたなら、カードを1枚引き、あなたのライブラリーにこのカードを戻して切り直す。)
~が戦場に出たとき、これが唱えられていた場合、すべてのクリーチャーを破壊する。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたの墓地にある白のパーマネント・カード1枚を戦場に戻してもよい。そうしないなら、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(last edited: 2023/07/09(日) 21:42:35) 2023/07/09(日) 21:41:39
700 :
名も無き者
停戦協定 (白)(緑)
インスタント
すべてのバトルと装備品と機体を追放する。それらのパーマネントのコントローラーは、これにより追放されたパーマネントの数に等しい数の宝物トークンを生成する。
2023/07/09(日) 23:56:59
701 :
わど
まずは全カード評価から。

>>636 肉じゃが様 《滞留の呪い》
再展開抑制。詠唱制限対象に呪文が入っているので、スタックから戻された際も誘発しそうですね。

>>637様 《レベル4デス》
ラーニング。対象を取らない生け贄強要はかなり広範囲の耐性を貫通するので、なかなか頼もしい。

>>638 Hunter horse様 《斬撃》
条件付きキッカー。ダメージの場合除去を行うのは状況起因処理となるので、こちらはお題外となります。

>>639様 《退行》
テンポを稼げ。アド的にはバウンス相当ですが、戻したカードを使われるまでの遅延が大きいのが魅力。

>>640様 《封印返し》
おまけ付きの除去。《払拭の光》のなどの封印系置物に当てられれば、名前の通り封印返しが叶いますね。

>>641-642様 《屍変化》
抵抗困難。この場合除去を行うのは状況起因処理となるので、こちらはお題外となります。

>>643様 《存在の痴呆》
二度対処。手札により脅威となる生物がいればそちらを追放できる柔軟性の高さも魅力ですね。

>>644様 《砂塵の暴威》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/07/24(月) 07:05:27) 2023/07/10(月) 00:00:41
702 :
わど
今回のお題は『除去』でした。


[入賞]
>>674様 《未来への埋葬》
先へ先へ送る。手札送還と同等のハンド・アドバンテージを生じさせる除去ですね。実質5枚目となると相当に遠く、再来に備るだけの時間を十分に稼げそうです。>>639様と同コンセプトですが、フレーバー・テキストの分か色も変わっているのが興味深い一枚。

>>695 善乱様 《ノタルム峠の神隠し》
攻撃者への警告。追放除去となった《必殺の一射》ですが、その分単独攻撃を落とせない制約がついていますね。色の役割上必然的ではありますが、怪談のフレーバーに白いカードが描かれているさまは割と独特で、舞台となる次元の雰囲気を色濃く窺わせるものとなっていますね。

>>699 ねころぶいぬ様 《神聖世界の夜明け》
今じゃない。デッキに戻っていく初手限定のサイクリングとも取れる晩成能力で、初手に抱えて腐らせるリスクを低減しているのが特徴的です。序盤に引いてしまうリスクは残るものの、こういった重いカードが持っているとなかなかありがたい能力ですね。統率者セットなどに似合うかもしれません。

[大賞]
>>698様 《オブゼダートの憂慮》
答え合わせ。2回の責め苦ののち狙いすましたカード名への除去を行う英雄譚です。英雄譚特有のタイムラグこそあれど、完走すれば4枚ぶんのアドバンテージをもぎ取っていくさまはなかなかに強力ですね。秘密裏に指定した名前のパーマネントを責め苦能力で生け贄にされると被害は小さくなりますが、それでも相手の最大の脅威を2つ取り除けていると見れば十分すぎます。相手が最大の脅威を自発的に生け贄にしてくれることを期待した駆け引きも成立しえ、なかなか奥の深い性能に感じました。マナ・コストは些か軽くも思えますが、これに関してはおいおい調整できるところでしょう。荒削りながら読み合いの妙を感じさせる魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2023/07/23(日) 23:06:10) 2023/07/10(月) 00:00:52
703 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【クリーチャー・トークンを1体だけ生成するカード】です。

クリーチャー・トークンを1体だけ生成するカードを作ってください。

《大天使エルズペス》のように1体のトークンを繰り返し生成できて結果的にトークンが2体以上になるものは条件を満たさないものとします。
《オークの弓使い》のようにトークンの数が1体を超えないものは可とします。

投稿期間は7/16(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は4枚までの投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
2023/07/10(月) 00:04:14
704 :
名も無き者
牙の急襲 (2)(G)(G)
ソーサリー
緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。そうしたとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体と対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
2023/07/10(月) 00:24:17
705 :
そら豆
執拗な追跡/Relentless Tracking (青)(黒)
ソーサリー
あなたは諜報1を行い、調査を行い、市民動員1を行う。
反復

FT: ディミーア家の潜伏員は確実に犯罪を成し遂げ、その後には痕跡を一切残さない。彼ら自身の記憶も含めて。
2023/07/10(月) 02:15:11
706 :
名も無き者
影の加勢 (1)(U)(B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それと同じパワーとタフネスを持つ黒のシェイド・クリーチャートークン1体をあなたのコントロール下で生成する。
2023/07/10(月) 06:27:05
707 :
名も無き者
野生の美徳 (2)(G)
エンチャント
野生の美徳が戦場に出たとき、到達を持つ緑の1/2の蜘蛛・クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたがコントロールしているクリーチャーは警戒とトランプルを持つ。
あなたがコントロールしているクリーチャー・トークンは+1/+1の修整を受ける。
2023/07/10(月) 09:33:13
708 :
名も無き者
次元橋の接続口
土地
(T):(◇)を加える。
(X),(T),あなたの墓地にあるゾンビ・クリーチャー・カードをX枚追放する,次元橋の接続口を生け贄に捧げる:動員Xを行う。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2023/07/10(月) 10:37:23
709 :
肉じゃが
《ドビンの統率》(1)(青)(青)
エンチャント
瞬速
ドビンの統率が戦場に出たときか、対戦相手がコントロールする呪文1つが打ち消されるか、対戦相手がコントロールする呪文1つやパーマネント1つがそのオーナーの手札に戻されるたび、飛行機械動員1を行う。その動員された軍団は、その他のタイプに加えてアーティファクトであり、飛行を持つ。
(last edited: 2023/07/10(月) 22:31:18) 2023/07/10(月) 11:44:48
710 :
名も無き者
双子木立ちの精霊 (3)(G)(G)(G)
クリーチャー ― エレメンタル
到達、トランプル
双子木立ちの精霊が戦場に出たとき、カードを1枚引く。その後、警戒と呪禁を持つ緑のX/Xのエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはこのターンあなたが引いたカードの枚数に等しい。
6/6
2023/07/10(月) 18:44:38
711 :
名も無き者
種族を超えた団結(3)(W)(G)
ソーサリー
あなたがエルドラージをコントロールしていないなら、あなたがコントロールするクリーチャーが持つ軍団以外の各クリーチャー・タイプにつき、そのタイプでの動員1を行う。
(これにより複数回の動員を行うなら、その順番はあなたが決める。)
2023/07/10(月) 18:47:52
712 :
マザー メールアドレス公開設定
火の行動物語 (2)(R)
インスタント-罠
このターン、相手が2つ以上の呪文を唱えていた場合、火の行動物語を唱えるためのマナ・コストは(2)少なくなる。
プロテクション(単色の呪文)を持つ赤の2/2のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。

情報という名の裏ルートが、3本あった。人々はそれを商品と名付けた。物語が始まり、語り部の名前が変わろうとしていた。
(last edited: 2023/07/11(火) 12:25:48) 2023/07/10(月) 21:22:52
713 :
名も無き者
ドライアドの繁栄 (緑)(緑)
ソーサリー
土地1つを対象とする。他のタイプに加えて緑の1/1のドライアド・クリーチャーであることを除きそれのコピーであるトークン1つを生成する。(それらは召喚酔いの影響を受ける。)
2023/07/10(月) 22:59:18
714 :
名も無き者
鏡の支配者、パラレラー (2)(白)(白)(青)(青)
伝説のクリーチャー-イリュージョン・ウィザード
飛行、護法(2)
あなたのアップキープの開始時、あなたが反射をコントロールしていない場合、伝説でなくそれのタイプに加えて反射であることをのぞき、鏡の支配者、パラレラーのコピーであるトークンを1体生成する。
(2)(白)(青),反射を1つ生け贄に捧げる:あなたの墓地から鏡の支配者、パラレラーをタップ状態で戦場に出す。
4/4
2023/07/10(月) 23:48:53
715 :
名も無き者
ガイアの処罰 (4)(G)(G)
ソーサリー
5/5の到達を持つ緑のツリーフォーク・トークンを生成する。そうしたとき、対戦相手のコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。そのトークンは対象と格闘する。
ツリーフォークが死亡するたび、(R)(R)を支払っても良い。そうしたとき、あなたの墓地にある~をあなたの手札に戻す。
2023/07/11(火) 00:31:29
716 :
名も無き者
不意の毒針 (1)(B)(B)
インスタント
飛行と接死を持つ緑の1/1の昆虫クリーチャー・トークン1体を生成する。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。
2023/07/11(火) 01:15:54
717 :
名も無き者
砂兎の商人 2U
クリーチャー 人間
砂兎の商人が戦場に出た時、交易を行う(「これはタフネスがパワーよりも大きいクリーチャーによってしかブロックされない」を持つ白の1/1の兎・クリーチャー・トークンを1体生成するか、土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げてカードを1枚引くかをする。)
1/3
2023/07/11(火) 09:07:57
718 :
名も無き者
運命の双子 (G)(W)
クリーチャー - 人間・戦士
このクリーチャーが戦場に出たとき、これが唱えられていたなら、あなたはこのクリーチャーのコピーであるトークン1体を生成する。
運命の双子が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールしていて「運命の双子」という名前の各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
2023/07/11(火) 09:55:25
719 :
名も無き者
不朽の相棒、ヤングーとモーウー (1)(G)(G)
伝説のプレインズウォーカー―ヤングー
[+1] 接死、速攻、到達、トランプル、警戒、護法(2)のうち1つを選ぶ。あなたは「あなたがコントロールしている《モーウー》という名前のクリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともにその選ばれた能力を持つ。」を持つ紋章を得る。
[0]プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の墓地からすべてのカードを自分のライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
[-3] 《モーウー》という名前の緑の3/3の伝説の犬・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《4》
2023/07/11(火) 12:17:04
720 :
名も無き者
獣道 (1)(G)(G)
エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体以上が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
あなたが攻撃するたび、トランプルを持つ緑の4/4のビースト・クリーチャー・トークンを1体タップ状態かつ攻撃している状態で生成する。戦闘終了時に、そのトークンを追放する。
2023/07/11(火) 12:43:48
721 :
八三五
影の威を借る男 1BBB
クリーチャー─人間
影の威を借る男が戦場に出たとき、破壊不能と護法(3)を持つ黒の7/7のアバター・クリーチャー・トークンを1体生成する。影の威を借る男が戦場を離れたとき、そのトークンを追放する。
1/1
2023/07/11(火) 21:32:05
722 :
名も無き者
脂肪燃焼 (赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。脂肪燃焼はそれに6点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたクリーチャーが死亡したとき、それのコントローラーは「(2):このクリーチャーを再生する。」を持つ黒の1/1のスケルトン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2023/07/11(火) 22:40:12
723 :
名も無き者
鏑矢の霊の喚起 (2)(R)
インスタント
速攻を持つ赤の4/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
払暁―これがこのターンにはじめて解決された呪文なら、それの上にトランプルカウンターと先制攻撃カウンターを1個ずつ乗せる。
2023/07/11(火) 22:42:44
724 :
名も無き者
月からの解放(1)(C)(C)(U)(U)
エンチャント
欠色
月からの解放は封印カウンターが5つ置かれた状態で戦場に出る。
あなたが正気を失なうたび、カードを2枚引き、これの上から封印カウンターを1つ取り除く。その後、これの上に封印カウンターが置かれてなければこれを追放し、あなたは《エムラクール》という名前の滅殺6とプロテクション(有色)と飛行を持つ無色の15/15の伝説のエルドラージ・クリーチャー・トークンを生成し、追加の1ターンを得る。(あなたのターンの終了ステップの開始時にあなたの手札が無ければ、あなたは正気を失なう。)
2023/07/12(水) 08:20:34
725 :
名も無き者
野生と歩むもの、ガラク (4)(G)(G)
伝説のプレインズウォーカー ― ガラク
野生と歩むもの、ガラクが戦場を離れたとき、緑の4/4のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
[+1]:あなたのライブラリーの一番上から6枚のカードを見る。あなたはその中からクリーチャーや土地であるカードを最大3枚公開してあなたの手札に加える。残りを無作為な順番でライブラリーの一番下に置く。
[-2]:アーティファクトやエンチャントやバトル最大2つを対象とし、それらを破壊する。
[-8]:あなたは自分の手札から望む数のクリーチャー・カードを戦場に出してもよい。次のあなたのターンまで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+3/+3の修整を受け速攻とトランプルと警戒と破壊不能を得る。
<6>
2023/07/12(水) 09:03:26
726 :
名も無き者
射幸心 (2)(R)
ソーサリー
キッカー(R)(R)
1個のd6を振る。この呪文がキッカーされているなら、代わりに1個のd20を振る。あなたはその出目に等しい点数のライフを支払ってもよい。そうしたなら、この手順を繰り返す。そうしなかったなら、赤のX/Xのアバター・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはその出目に等しい。
2023/07/12(水) 09:31:42
727 :
名も無き者
原形質縫合 (1)(黒)(青)(緑)
インスタント
あなたの墓地にある望む数のクリーチャー・カードを追放する。そうした場合、これにより追放されたカード1枚を選ぶ。これにより選ばれたクリーチャー・カードのコピーであるトークンを1体生成し、選ばれなかったクリーチャー・カードの数の2倍に等しい数の+1/+1カウンターをそれの上に置く。
2023/07/13(木) 02:43:56
728 :
善乱
帰還した天使、エルズペス (4)(W)(W)
伝説のプレインズウォーカー - エルズペス
[0]:--を追放する。あなたは<<闇を切り裂くもの、エルズペス>>という名前の、飛行と「これが戦場を離れたとき、<<帰還した天使、エルズペス>>を戦場に戻す。このターン、それは能力を起動できない。」を持つ白のX/Xの伝説の天使クリーチャー・トークンを1体生成する。Xは--の忠誠カウンターの数である。
[-1]:クリーチャー最大2体を対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ2個置く。
[-3]:あなたの墓地のマナ総量が3以下のクリーチャー・カード最大2枚を対象とし、戦場に戻す。それらの上に飛行カウンターをそれぞれ置く。
[-4]:あなたは「あなたのコントロールする飛行を持つクリーチャーは警戒と絆魂と護法(1)を持つ」の紋章を得る。
<6>

《太陽の宿敵、エルズペス》みたいに忠誠度をリセットするPW
2023/07/13(木) 03:11:17
729 :
名も無き者
突然の襲撃 (5)(赤)(赤)
インスタント
最大1つを対象とする。突然の襲撃はそれに3点のダメージを与える。飛行を持つ赤の7/7のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
FT:災害を完璧に予測することはできない。
2023/07/13(木) 05:51:27
730 :
名も無き者
エルドラージの卵(◇)(◇)(◇)(◇)(◇)
伝説のクリーチャー・エルドラージ・卵
滅殺2
(X)(X),エルドラージの卵を生け贄に捧げる:滅殺Xを持つ 無色の3/Xの伝説のエルドラージ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2023/07/13(木) 06:29:03
731 :
名も無き者
蠢く大群、グリスト (2)(B)(G)
伝説のプレインズウォーカー ― グリスト
蠢く大群、グリストが戦場に出たときとあなたのアップキープの開始時に昆虫動員1を行う。
[+1]:カードを2枚切削する。あなたの墓地に4枚以上のクリーチャー・カードがあるなら各対戦相手は2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
[-2]:土地でないパーマネント1つを対象とする。それのマナ総量があなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数以下であるならそれを破壊する。
[-6]:あなたは「各終了ステップの開始時に昆虫動員2を行う。ターン・プレイヤーの墓地に4枚以上のクリーチャー・カードがあるならこの手順をもう1度だけ繰り返す。」を持つ紋章を得る。
<4>
2023/07/13(木) 10:32:14
732 :
名も無き者
敬虔な騎士 (白)(白)
クリーチャー - 人間・騎士
警戒
(2)(白)(白)(白)(白),あなたの墓地から敬虔な騎士を追放する:飛行と絆魂を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークン1体をタップ状態で生成する。
2/2
2023/07/13(木) 17:21:08
733 :
名も無き者
血盟の悪魔  (3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー — デーモン
飛行
血盟の悪魔が戦場に出たとき、4点のライフを支払ってもよい。そうした場合、飛行を持つ黒の4/4のデーモン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2点のライフを支払う:あなたがコントロールするデーモンはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
4/4
2023/07/13(木) 19:13:10
734 :
名も無き者
高貴なる栄光、ヴェルテル (W)(W)(W)
伝説のクリーチャー - 人間・貴族
絆魂
高貴なる栄光、ヴェルテルが戦場に出たとき、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークン1体を生成する。
あなたがコントロールするクリーチャー・トークンは+2/+2の修正を受ける。
(3)(W)(W),(T):あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは飛行を得る。
1/3
2023/07/13(木) 20:14:44
735 :
名も無き者
手入れされた果樹園
土地
手入れされた果樹園が戦場に出たとき、あなたは(2)(緑)を支払ってもよい。そうした場合、緑の1/1の農民・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(T):(◇)を加える。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。この能力はあなたが1/1のクリーチャーをコントロールしていないかぎり起動できない。
2023/07/13(木) 21:45:43
736 :
名も無き者
マナ抽出機構
土地
マナ抽出機構が戦場に出るなら、代わりにアンタップ状態の森1つを生け贄に捧げる。そうしたなら、マナ抽出機構を戦場に出し対戦相手1人は「(T):(G)を加える。」を持つ緑の1/1のエルフ・ドルイド・クリーチャー・トークンを1体生成する。そうしなかったなら、それをオーナーの墓地に置く。
(T):(C)(C)(C)を加える。

FT:「あの場所なら大量のマナが生み出すことができるのだよ!エルフたちに遊ばせておくのはもったいないだろう?」 - 侵略隊長、クオリ
2023/07/14(金) 01:03:33
737 :
名も無き者
比翼のフェニックス
2r
クリーチャー フェニックス
飛行
比翼のフェニックスが死亡した時、飛行を持つ赤の2/2のフェニックス・クリーチャー・トークンを1体生成する
2/2
2023/07/14(金) 04:02:08
738 :
名も無き者
ゾンビ粉 Zombie Powder 1黒
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。それのコントローラーは、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。このターン、あなたのコントロール下でゾンビが戦場に出ていた場合、あなたはそのトークンのコントロールを得る。

2023/07/14(金) 18:16:29
739 :
名も無き者
大物釣り (青)
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
1個のd20を振る。
1-16|青の3/3の魚・クリーチャー・トークンを1体生成する。
17-19|青の6/6の鯨・クリーチャー・トークンを1体生成する。
20|青の9/9のクラーケン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2023/07/14(金) 18:28:26
740 :
名も無き者
狼とともに生きるアーリン (4)(R)(G)
伝説のクリーチャー-狼男・戦士
速攻、トランプル
狼とともに生きるアーリンがブロックされるたび、「根気」という名前の緑の3/3の伝説の狼・クリーチャー・トークンを1体生成する。その後、ブロックしているクリーチャーのうち1体を対象とし、「根気」とそれは格闘を行う。
狼とともに生きるアーリンがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたがコントロールしている他の狼男と狼は、これの上に置かれている+1/+1カウンター1個につき+1/+0の修正を受ける。
5/6


狼の名前は真夜中の狩りの公式ストーリーから
2023/07/14(金) 18:58:17
741 :
名も無き者
吸血鬼の叛逆者、ソリン (2)(W)(B)
伝説のプレインズウォーカー ― ソリン
[+2]:吸血鬼の叛逆者、ソリンは各対戦相手に1点のダメージを与え、あなたは1点のライフを得る。
[0]:吸血鬼の叛逆者、ソリンを追放する。《人類の守護者、アヴァシン》という名前で飛行と警戒を持つ白のX/Xの伝説の天使・クリーチャー・トークン1体を生成する。Xはソリンの上に置かれていた忠誠カウンターの数に等しい。Xが8以上であるならそれの上に破壊不能カウンターを1個置く。
[-3]:土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。あなたは3点のライフを失う。
<3>
2023/07/14(金) 19:16:24
742 :
名も無き者
宝箱の中身はミミックだった! 2U
インスタントー罠
このターン、いずれかの対戦相手が宝物トークンを生成していたなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
「T,このクリーチャーを生け贄に捧げる:好きな色のマナ1点を加える。」を持つ青の3/3の宝物・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。
2023/07/15(土) 02:16:06
743 :
名も無き者
自然の守護者、アシャヤ (5)(緑)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー-エレメンタル
自然の守護者、アシャヤが戦場に出たとき、これが唱えられていた場合、これのコピーであるトークン1体を戦場に出し、これを追放する。その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
トランプル、警戒
自然の守護者、アシャヤはあなたがコントロールしている土地1つとあなたの墓地にある土地カード1枚につき+1/+1の修整を受ける。
0/0


自然と歩む者、ニッサ
[緑]伝説のクリーチャー-エルフ・ドルイド
あなたが自然の守護者、アシャヤという名前のクリーチャーをコントロールしている限り、自然と歩む者、ニッサは呪禁を持つ。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードかクリーチャーカードである場合、それをあなたの手札に加える。そうでない場合、それをあなたの墓地に置いてもよい。
3/4
2023/07/15(土) 02:21:46
744 :
名も無き者
熟達した分身術 (2)(U)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1つを対象とする。それはフェイズアウトし、そのコピーであるトークンを1つ生成する。ターン終了時にそのトークンを追放する。対象が忍者だった場合、そのトークンをタップ状態で攻撃している状態で生成してもよく、ターン終了時に追放されない。
2023/07/15(土) 11:15:40
745 :
名も無き者
静寂の森 (1)(G)
エンチャント
静寂の森が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
静寂の森が戦場を離れたとき、呪禁を持つ緑の4/4のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたのターンの間に対戦相手が呪文を唱えるたび、静寂の森を生け贄に捧げる。
2023/07/15(土) 14:35:15
746 :
名も無き者
今日の残り香 (G)(U)
インスタント
このターン戦場から墓地に置かれたか戦場から追放領域に置かれてそこにありあなたがオーナーであるパーマネント・カード1枚を対象とし、それのコピーであるトークンを1つ生成する。
2023/07/15(土) 16:39:24
747 :
名も無き者
弱者支援 (1)(白)
ソーサリー
あなたのライフの点数がいずれかの対戦相手よりも低い場合、あなたは2点のライフを得る。あなたがコントロールしているクリーチャーの数がいずれかの対戦相手よりも少ない場合、白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたがコントロールしている土地の数がいずれかの対戦相手よりも少ない場合あなたのライブラリーから平地・カードを1枚探し、それを手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
2023/07/15(土) 17:09:32
748 :
名も無き者
実験素材 (B)
クリーチャー-人間
防衛
実験素材が死亡したとき、以下から1つを選び、その特性を持つ黒のクリーチャー・トークンを1体生成する。
・飛行を持つ1/1のスピリット
・2/2のゾンビ
・「(2):これを再生する」を持つ1/1のスケルトン
1/1
2023/07/15(土) 18:25:23
749 :
シカガネ
弾まずの蜘蛛の巣 (2)(緑)
インスタント
到達と「対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、クリーチャーが手札に戻るなら、代わりにあなたは『カードを1枚引く』を選んでもよい」を持つ2/2の蜘蛛・クリーチャー・トークンを1体生成する。

FT:主の許可無くその場から逃れることは出来ない、あるいは肉体を差し出すことで魂は逃れられるかもしれないが。

トークン戦略の天敵であるバウンスをドローに変換する能力を持つトークンを生み出すインスタント。この呪文そのものがトークンを生み出す為、デッキの軸をトークンに寄せやすくなるのも利点。セルフバウンスを封じることでETB使い回しを妨害することも出来るがコストによるセルフバウンスや明滅等には無力なこともあり対策としては不十分か。能力が刺さらない相手にはトークンシナジーを除けば《跳ねる狼》未満とかなり非力なので基本的にはサイドボード用。
2023/07/16(日) 04:14:46
750 :
名も無き者
詮索する偏執病者 (1)(黒)
クリーチャー - 人間・ならず者
あなたのアップキープの開始時か詮索する偏執病者が攻撃したとき、調査を行う。
あなたが血か手がかり1つを生け贄に捧げるたび、眼動員1を行う。その後、あなたのコントロールする眼1体の上に+1/+1カウンターが10個以上置かれているなら、あなたはこのゲームに勝利する。
1/3

FT:アヴァシンと吸血鬼はグルだ 聖騎士団も 私は知りすぎてしまった だがむざむざ殺されなどしない 見張っているのはお前たちだけではない!
2023/07/16(日) 07:32:27
751 :
名も無き者
不屈の兵士 (白)
クリーチャー - 人間・兵士
警戒
不屈の兵士が死亡したとき、それにあなたがコントロールしているオーラがそれにつけられていた場合、それらがつけられた状態で、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
1/1
2023/07/16(日) 09:21:25
752 :
名も無き者
コボルドの隊長 (赤)
クリーチャー ― コボルド・兵士
コボルドの隊長が戦場に出たとき、赤の0/1のコボルド・クリーチャー・トークンを1体生成する。
1/1
FT:「甘いな、勇者さん」
2023/07/16(日) 16:40:09
753 :
名も無き者
霊廟の要石 (2)
アーティファクト
墓地にあるクリーチャー・カードは呪文や能力の対象にならず、墓地にあるクリーチャー・カードはすべての能力を失う。
霊廟の要石が戦場から墓地に送られたとき、霊廟の要石を追放する。そうした場合、白であり黒である飛行を持つX/Xのスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはすべての墓地にあるクリーチャー・カードの総数に等しい。
2023/07/16(日) 19:16:27
754 :
名も無き者
深淵の召喚(1)
部族ソーサリー — エルドラージ
この呪文を唱えるための追加コストとして、好きな数のクリーチャーを生け贄に捧げる。
この呪文は打ち消されない。
トランプルを持つ無色のX/Xのエルドラージ・クリーチャー・トークン1体を生成する。Xは生け贄に捧げたクリーチャーのパワーの合計に等しい。
2023/07/16(日) 23:18:58
755 :
通りすがりのジョニー
《狩り立てられた戦隊》(1)(白/緑)
クリーチャー — 人間・レインジャー
デッキに《》という名前のカードを最大5枚入れてもよい。
《》が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、《悪の親玉》という名前で黒の8/8の伝説のデーモン・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたは「あなたのライブラリーから望む枚数の《》という名前のカードを探し、それらを公開してあなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
《》は、戦場に出ている他の《》という名前のクリーチャー1体につき、+1/+1の修整を受ける。
2/2
--------------
一応、トークン生成と仲間サーチを単一の効果にまとめて、トークンだけもみ消せないようにしたつもりです。
2023/07/16(日) 23:23:17
756 :
名も無き者
侵略の贄 (青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。そのクリーチャーのコントローラーはオーク動員Xを行う。Xはこれにより追放されたクリーチャーのパワーまたはタフネスのうち大きい値に等しい。
2023/07/16(日) 23:33:00
757 :
756
>>756
少し表現を訂正

侵略の贄 (青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。そのクリーチャーのコントローラーはオーク動員Xを行う。Xはこれにより追放されたクリーチャーのパワーまたはタフネスのうち最大の値に等しい。
2023/07/16(日) 23:36:07
758 :
ねころぶいぬ
孤立無援の騎士団 (1)(白)(青)
クリーチャー ー 人間・騎士 レア
絆魂
~のパワーとタフネスはそれぞれ、各対戦相手がコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
~が死亡したとき、呪禁と「このクリーチャーのパワーとタフネスはそれぞれ、各対戦相手の墓地にあるインスタントかソーサリーであるカードの総数に等しい。」を持つ青のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
*/*
(last edited: 2023/07/16(日) 23:57:25) 2023/07/16(日) 23:56:50
759 :
Hunter horse
+

【クリーチャー・トークンを1体だけ生成するカード】全カードレビュー

今回は複数生成されることも多いクリーチャー・トークンを1体だけ生成するカードでした。
本家では最近減っているカードですがインスタントタイミングでコピーや類するものを残す除去対策カードが多かったですね。
新種の動員も色々とありました。
では見ていきましょう。

>>704《牙の急襲》
トークン生成と格闘。タフネス3以下のクリーチャーへの除去として働きます。より大きなクリーチャーを倒せる機会も多く、格闘でないのでデメリットも特になく非常に扱いやすいですね。

>>705 そら豆 様 《執拗な追跡/Relentless Tracking》
市民動員。使い捨ての末端構成員を描いたカードです。2マナで2/2と諜報2相当、更に手がかりでドローが可能とコストパフォーマンスに優れています。

>>706《影の加勢》
パワーとタフネスだけを参照するクローン系カード。意外となかった形です。デメリット付き、条件付きのクリーチャーなどが良いコピー先となるでしょう。

>>707《野生の美徳》
トークン用の全体強化エンチャント。《無形の美徳》にトークン生成が付いたようなカードで即効性と独立性が補われています。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/08/07(月) 12:44:43) 2023/07/17(月) 00:37:15
760 :
Hunter horse
+

【クリーチャー・トークンを1体だけ生成するカード】Pick結果です。

[入賞]
>>728 善乱 様 《帰還した天使、エルズペス》
自身の名を関する伝説のクリーチャー・トークンを生成して入れ替わるエルズペス。クリーチャー化が解けるとPWに戻り、1ターン経過後は再びクリーチャーになるのでクリーチャー形態とPW形態で連続で倒されないかぎり止まらないという高い除去耐性を持っています。天使化したことでこのような復活描写が似合うキャラクターになりましたね。

>>731《蠢く大群、グリスト》
昆虫動員を毎ターン行うグリスト。動員をどの忠誠度能力を起動するかというプレイヤーの選択と無関係に自動的に行うことで蠢いてる感が強く表現されています。忠誠度能力は条件未達成時は弱めですが、昆虫動員1を毎ターン行うことに加えての行動として考えるとちょうどいい強さですね。全体としてキャラクターの完成度が高いと思います。

>>735《手入れされた果樹園》
1回だけ1/1トークンを生成できる土地。トークン生成の有無はありますが《断ち割る尖塔》に似ています。支払いが1マナ増えて1/1トークンが生成されると考えるとバランスは適切ですね。1/1クリーチャーをコントロールするという条件は他の方法で満たしてもよく、タッチカラーの色マナを出しやすい土地として活躍できそうです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/08/08(火) 07:39:57) 2023/07/17(月) 00:37:31
761 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『モードを持つ誘発型能力』
《秋の騎士》《灰色のガンダルフ》のように、「モードを持つ誘発型能力」を持つカードを募集いたします。

締め切りは7/23(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2023/07/17(月) 00:45:38
762 :
肉じゃが
《大将軍の具足》 (4)
伝説のアーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、以下から1つを選ぶ。それが単独で攻撃しているなら、代わりに1つ以上を選ぶ。
・装備しているクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
・防御プレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。この戦闘で、それは可能なら装備しているクリーチャーをブロックする。
・この戦闘の終了時に、これがまだクリーチャーについているなら、あなたがコントロールする各クリーチャーに+1/+1カウンターを1個置く。
装備(2)
(last edited: 2023/07/23(日) 10:50:37) 2023/07/17(月) 06:36:52
763 :
名も無き者
野生の宴 (3)(G)(G)
エンチャント
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下からこのターンまだ選ばれていない1つを選ぶ。
・クリーチャーやプレインズウォーカーのうちあなたがコントロールしていない最大1体を対象とする。そのクリーチャーはそれに、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
・アーティファクトやエンチャントのうちあなたがコントロールしていない最大1つを対象とし、それを破壊する。それのマナ総量がそのクリーチャーのパワー以下であるなら、代わりにそれを追放する。
・あなたはX点のライフを得てカードを1枚引く。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。あなたがこれにより5点以上のライフを得たならさらにカードを1枚引く。
・あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
2023/07/17(月) 08:14:21
764 :
名も無き者
決死の伝書使 (1)(青)(青)
クリーチャー ― 鳥
飛行
決死の伝書使が死亡したとき、以下から1つを選ぶ。
・あなたのライブラリーのカードを上から4枚見る。その後それらを望む順番で戻す。
・占術3を行う。
・カードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。
・カードを1枚引く。
2/1
2023/07/17(月) 11:29:45
765 :
名も無き者
反響する詠唱 (2)(青)(青)(青)
エンチャント
あなたがあなたの手札からインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、以下から1つを選ぶ。
・あなたは(2)を支払ってもよい。そうした場合、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
・あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、その呪文は反復を得る。
・その呪文の解決に際し、それを墓地に置く代わりに、それを時間カウンターが2個置かれた状態で追放する。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。
2023/07/17(月) 13:02:04
766 :
名も無き者
盾の投擲者 (1)(白)
クリーチャー―人間・兵士
これは盾カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
これの上から盾カウンターを1個取り除く:以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。それをタップする。
・戦闘に参加しているクリーチャー1体を対象とする。それに、これのパワーに等しい点数のダメージを与える。

3/1

―真の英雄は戦場の目立たない献身から生まれる。
2023/07/17(月) 13:18:43
767 :
名も無き者
ブース連合の反撃
部族エンチャント ─ レベル
(3)(G)(W)
各のアップキープ開始時に以下から選ぶ。あなたのアップキープの場合かわりに2つ選ぶ。
・緑白の1/1レベルトークンを生成する。
・あなたのコントロールする+1/+1カウンターを持たないレベル1体に+1/+1カウンターを1つ乗せる。
・あなたのコントロールする絆魂を持たないレベル1体に絆魂カウンターを1つ乗せる。
・このターン、あなたはレベル・カードを瞬速を持つかのように唱えて良い。
2023/07/17(月) 14:03:01
768 :
マザー メールアドレス公開設定
燃える心の囁き騎士 (1)(B)(R)
クリーチャーー人間・騎士
先制攻撃
燃える心の囁き騎士が戦場に出るかプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、以下の3つから1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とし、それに2点のダメージを与える。
・マナ総量が2以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
・あなたは1点のライフを失い、手札を1枚捨て、カードを1枚引く。
2/2

合わせ持つのは心と世界そのもの。いらないものは、火種にしたら心に変える。生涯で学んだ事は、この公式ただ一つのみ。
(last edited: 2023/07/17(月) 22:43:31) 2023/07/17(月) 14:33:58
769 :
名も無き者
呻く墓穴 (4)(黒)(黒)
エンチャント
あなたの終了ステップの開始時に、以下から1つを選ぶ。
・あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。あなたはそのマナ総量に等しい点数のライフを失う。
・あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。あなたはそのマナ総量に等しい点数のライフを得る。
2023/07/17(月) 14:56:47
770 :
名も無き者
力の再発見(1)(U)(R)
エンチャント
初期強度1
あなたが墓地から呪文を唱えるたび、以下からまだ選ばれていないもの1つを選ぶか、力の再発見を生け贄に捧げる。その後、これの強度を2倍にする。
・飛行を持つ青のX/Xのイリュージョン・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xは、これの強度に等しい。
・マナ総量がX以下であるクリーチャー最大1体を対象とし、そのコントロールを得る。
・プレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。力の再発見はそれにX点のダメージを与える。
・あなたの手札を捨て、その後カードをX枚引く。

FT:「思い出した。思い出したぞ!」

2023/07/17(月) 16:41:48
771 :
名も無き者
棘葉鱗の森
土地
(T):あなたのマナプールに(◇)を加える。これがこのターンに戦場に出ていたのなら、代わりにあなたのマナプールに(◇)(G)を加える。
あなたが土地をプレイするたび、ターン終了時までこれは緑の2/2のハイドラ・クリーチャーになる。これは土地でもある。
あなたの終了ステップの開始時、このターンにあなたが土地をプレイしていなかったのなら、以下から1つを選ぶ。
・あなたは1点のライフを得る。
・これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2023/07/17(月) 18:21:26
772 :
名も無き者
呪文破りのビヒモス (緑)(緑)(緑)
クリーチャー-ビースト
対戦相手1人があなたのターンに呪文を1つ唱えるたび、呪文破りのビヒモスの上に+1/+1カウンターを1個置く。
呪文破りのビヒモスの上に1個以上の+1/+1カウンターが置かれるたび、以下から1つを選ぶ。
・呪文破りのビヒモスはターン終了時まで呪禁と破壊不能を得る。
・呪文破りのビヒモスはターン終了時まで速攻とトランプルを得る。
・あなたは2点のライフを得る。
4/4
2023/07/17(月) 21:49:27
773 :
名も無き者
生命の媒介者 (2)(G)
クリーチャー ― 人間・ドルイド
生命の媒介者が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・速攻を持つ緑の2/2の猫・クリーチャー・トークン1体を生成する。
・墓地にあるカード1枚を対象とする。あなたはそれをオーナーのライブラリーの一番上か一番下に置く。
・カード1枚を引く。
2/1
2023/07/17(月) 22:44:25
774 :
名も無き者
汚染ネズミ (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― ファイレクシアン・ネズミ
汚染ネズミか、あなたがコントロールする他のネズミが死亡するたび、以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
・増殖を行う。
2/1
2023/07/17(月) 22:56:18
775 :
名も無き者
伝染病の螺旋 (U)(U)(B)(G)
エンチャント
上陸:以下から一つを選ぶ。
・タフネスが4以下であるクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1つ置く。その後増殖を行う。
・全てのクリーチャーはターン終了時までその上に置かれたカウンター1つにつき-2/-2の修正を受ける。
・全ての-1/-1カウンターが置かれているクリーチャーの上に、そのクリーチャーの上に置かれているカウンター数に等しい数の-1/-1カウンターを置く。
(U)(U)(G)(B):全てのプレイヤーは自身がコントロールしているパーマネントの上に置かれたカウンターの数を二倍にする。
2023/07/18(火) 06:22:40
776 :
名も無き者
清廉なる心の騎士 (1)(W)(U)
クリーチャー - 人間・騎士
先制攻撃
清廉なる心の騎士が戦場に出たとき、ならびに、攻撃するたび、以下のいずれか1つを選ぶ。
・清廉なる心の騎士の上に+1/+1カウンターを1個置く。
・タフネスがこれより小さいクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
・タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
2/2
FT: 朝の澄んだ湖の如き心を併せ持つ騎士の言葉は、ただ純粋に染み入るような教訓である。
2023/07/18(火) 10:46:25
777 :
八三五
蝋糸の蜘蛛 1GG
クリーチャー─蜘蛛
到達
蝋糸の蜘蛛が飛行を持つクリーチャーをブロックするたびに以下から最大1つを選ぶ。
・そのクリーチャーをタップし、その上に麻痺カウンターを1個置く。
・そのクリーチャーは飛行を失う。(この効果は永続する。)
1/5
2023/07/18(火) 11:42:45
778 :
名も無き者
ガーガロスの末裔 (2)(G)(G)
クリーチャー ― ビースト
警戒、トランプル
ガーガロスの末裔が対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、以下から1つを選ぶ。その呪文や能力の発生源のマナ総量が2以下であるならこの手順をもう1度だけ繰り返す。
・緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・あなたは3点のライフを得る。
・カードを1枚引く。
5/5
2023/07/18(火) 12:45:32
779 :
名も無き者
フェイの気まぐれ (1)(G)
エンチャント
クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下からこのターンまだ選ばれていない1つを選ぶ。
・食物トークンを1つ生成する。
・宝物トークンを1つ生成する。
・手掛かりトークンを1つ生成する。
2023/07/18(火) 18:39:10
780 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

梅澤の弓 (2)
伝説のアーティファクト--装備品
梅澤の弓は矢カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび,これの上に矢カウンターを1個置く。
梅澤の弓から矢カウンターを1個取り除く:以下から1つを選ぶ。
・このターン,装備しているクリーチャーはブロックされない。
・タップ状態のクリーチャー1体を対象とし,それを破壊する。
・あなたは2点のライフを得る。
装備(2)

いろいろなシリーズを思い出させる感じで考えてみました。
2023/07/18(火) 21:29:19
781 :
名も無き者
幻影の暗殺者 (1)(黒)(青)
クリーチャー-イリュージョン・暗殺者
瞬速、接死
幻影の暗殺者が呪文や能力の対象になるたび、幻影の暗殺者を生け贄に捧げる。
幻影の暗殺者が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるか、あなたが幻影の暗殺者を生け贄に捧げたとき、以下から1つを選ぶ。
・カードを1枚引く。
・パーマネント1つを対象とする。それの上に置かれているすべてのカウンターを取り除く。
1/1
2023/07/18(火) 23:35:12
782 :
名も無き者
ボロスの先触れ (赤)(白)
クリーチャー - ヴィーアシーノ・兵士
速攻
ボロスの先触れが戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・1体以上のクリーチャーを対象とする。このターン、それらは可能ならブロックする。
・このターン、クリーチャーはブロックできない。
2/1
FT:ボロスの先触れには2つの意味がある。守るべきものを逃がすこと、倒すべきものを逃がさないこと。
2023/07/19(水) 05:29:15
783 :
名も無き者
彼らなりの知恵 (R)
エンチャント
あなたのターンの戦闘の開始時に、以下から1つを選ぶ。あなたのコントロールしているゴブリンは、ターン終了時まで以下の効果を得る。あなたの手札が3枚以下であるなら、追加でさらに1つを選ぶ。1枚以下であるなら、代わりにすべてを選ぶ。6枚以上であるなら、1つも選べない。
・+1/+0の修正を受ける。
・先制攻撃を得る。
・速攻を得る。
2023/07/19(水) 18:52:29
784 :
名も無き者
すいませんちょっと修正

彼らなりの知恵 (R)
エンチャント
あなたのターンの戦闘の開始時に、以下から1つを選ぶ。あなたのコントロールしているゴブリンは、ターン終了時まで以下のうち選ばれた効果を得る。あなたの手札が3枚以下であるなら、追加でさらに1つを選ぶ。1枚以下であるなら、代わりにすべてを選ぶ。6枚以上であるなら、1つも選べない。
・+1/+0の修正を受ける。
・先制攻撃を得る。
・速攻を得る。
2023/07/19(水) 18:53:59
785 :
名も無き者
魅力的な聖域 (1)(G)
エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャーが1体、対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、以下から一つを選ぶ。
・あなたはカードを1枚引く。
・それはターン終了時まで護法(2)を得る。
・あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探して公開し、戦場に出す。その後ライブラリーを切り直す。
2023/07/19(水) 19:19:10
786 :
名も無き者
培養の監視者
3b
クリーチャー ファイレクシアン クレリック
クリーチャーが死亡するたび以下からこのターンに選ばれていないものを1つ選ぶ
・培養3を行う
・培養2を行う
・培養1を行う
培養器を3つ生贄に捧げる:増殖を行う
2/2
2023/07/19(水) 20:18:51
787 :
名も無き者
計画的な再生 (U)(G)
ソーサリー
あなたの次のアップキープの開始時に以下から1つ選ぶ。
・諜報2を行い、その後カードを1枚引く。
・あなたの墓地にあるカード1枚をあなたのライブラリーの一番上に置く。
2023/07/19(水) 20:52:55
788 :
名も無き者
詮索カササギ (1)(青)(青)(青)
クリーチャー ― 鳥
飛行
詮索カササギが対戦相手1人にダメージを与えるたび、以下から1つを選ぶ。
・占術2を行う。
・カードを1枚引く。
1/3
2023/07/19(水) 21:13:33
789 :
名も無き者
ラルの研究 (2)(青)(赤)
エンチャント
いずれかの対戦相手がインスタントかソーサリーを唱えるたび、以下から1つを選ぶ。
・インスタントかソーサリーである呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
・インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。あなたはその対象を変えてもよい。
・インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。コインを1枚投げる。表が出た場合、それを打ち消す。
2023/07/19(水) 21:21:51
790 :
名も無き者
配備された戦具 (白)(白)
アーティファクト ― 装備品
配備された戦具が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・白の0/1のヤギ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、これをそれにつける。
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
装備(2)
2023/07/20(木) 09:52:59
791 :
名も無き者
成長の使者、ソリス (5)(G)
伝説のクリーチャー ― エレメンタル
トランプル
護法(X)、Xは成長の使者、ソリスの上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャーの上に+1/+1カウンター2個を割り振って置く。そうしたとき、以下から1つを選ぶ。
・あなたはX点のライフを得る。Xはこのターンあなたがコントロールしているクリーチャーの上に置かれた+1/+1カウンターの数に等しい。
・緑のX/Xのエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはこのターンあなたがコントロールしているクリーチャーの上に置かれた+1/+1カウンターの数に等しい。
・マナ総量がX以下であるアーティファクトかエンチャント1つを対象とし、それを追放する。Xはこのターンあなたがコントロールしているクリーチャーの上に置かれた+1/+1カウンターの数に等しい。
4/4
2023/07/20(木) 10:05:34
792 :
名も無き者
>>785 増刊号で指摘されていた分を修正

魅力的な聖域 (1)(G)
エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャーが1体、対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、以下から一つを選ぶ。
・あなたはカードを1枚引く。
・その呪文や能力のコントローラーが(1)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
・あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探して公開し、戦場に出す。その後ライブラリーを切り直す。
2023/07/20(木) 13:23:46
793 :
ねころぶいぬ
自在な空想人、エゼリア (白)(青)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー ー 人間・モンク 神話レア
あなたがクリーチャーでない呪文1つを唱えるたび、以下からモードの数字の合計がその呪文のマナ総量以下になるように選ぶ。同じモードを2回以上選んでもよい。
・[1] ー ~はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
・[2] ー 1つを対象とする。~はそれに1点のダメージを与える。
・[3] ー 飛行を持つ青の1/1のイリュージョン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・[4] ー カードを1枚引き、1点のライフを失う。
1/4
2023/07/20(木) 20:24:56
794 :
名も無き者
恵まれた斥候、オグマ (2)(G)
伝説のクリーチャー ― ハーフリング・スカウト
警戒
あなたがダンジョンを踏破したことがあるかぎり、あなたと恵まれた斥候、オグマは呪禁を持つ。
恵まれた斥候、オグマが戦場に出たか攻撃したとき、ダンジョン探索を行う。その後、あなたがダンジョンを踏破したことがあるなら以下から1つを選ぶ。
・あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
・あなたの墓地にありマナ総量が2以下であるカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
・あなたは3点のライフを得る。
2/4
2023/07/20(木) 20:43:35
795 :
名も無き者
ゴブリンのスロットマシン (2)(R)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、以下から無作為に1つ選ぶ。
・あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。
・ゴブリンのスロットマシンによって追放されているすべてのカードをオーナーの墓地に置く。このターン、あなたはそれらをプレイしてもよい。これにより3枚以上のカードが墓地に置かれたなら、宝物トークンを3つ生成する。
(T),カードを1枚捨てる:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。
2023/07/21(金) 00:02:20
796 :
名も無き者
囁く悪霊 (1)(青)(黒)
クリーチャー ― レイス
飛行、威迫
護法 ― 以下から1つを選ぶ。
・カード1枚を捨てる。
・囁く悪霊のコントローラーはカード1枚を引く。
3/1
2023/07/21(金) 11:20:48
797 :
名も無き者
大牙スラーガロス (4)(G)(G)
クリーチャー ― ビースト
警戒、トランプル
あなたがこれでないビーストをコントロールしているかぎり、大牙スラーガロスは呪禁を持つ。
大牙スラーガロスかこれでもトークンでもないビースト1体があなたのコントロール下で戦場に出るか戦場を離れるたび、以下から1つを選ぶ。
・カードを1枚引く。
・トランプルを持つ緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・あなたは5点のライフを得る。
7/7
2023/07/21(金) 13:35:43
798 :
名も無き者
Make your choice /選択は君次第だ (1)(B)
エンチャント─オーラ
エンチャント(クリーチャー)、消失6
エンチャントされているクリーチャーは能力を失い、攻撃やブロックできない。
あなたのアップキープ開始時に、以下からひとつを選ぶ。これによりまだ選ばれていないものが選ばれるたび、これに置かれた時間カウンターを1つ取り除く。
・あなたは4点のライフを失う。
・あなたは手札を1枚捨てる。
・エンチャントされていないパーマネントを1つ、生贄に捧げる。
・エンチャントされているクリーチャーに-1/-1カウンターを1つ置く。これに時間カウンターを1つ置く。

相手に選択がある系でも、最低限の機能保証があれば…反復して使うものでも、まだ選んでないものを選んだらボーナスが付くようにしたら面白くなるのではないか。
2023/07/21(金) 15:12:05
799 :
そら豆
虹色の風化地
土地
虹色の風化地はタップ状態で戦場に出る。
虹色の風化地が戦場に出たとき、以下のいずれか1つを選ぶ。
・あなたが選んだ色1色のマナ1点を加える。
・虹色の風化地を生け贄に捧げる。あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
(T):(◇)を加える。
2023/07/21(金) 17:01:49
800 :
名も無き者
街の発展 (2)(W)
エンチャント
街の発展が戦場に出たか戦場を離れたとき、以下から1つを選ぶ。
・あなたのライブラリーから平地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
・白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを2体生成する。
(1)(W):街の発展を生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。
2023/07/21(金) 17:54:55
801 :
名も無き者
二度囁く者、チアヌル (2)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ー 人間・シャーマン
~が戦場に出るに際し、カンか龍かを選ぶ。
・カン ― あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
・龍 ― あなたの各メイン・フェイズの開始時に、(緑)(緑)を加える。
あなたがコントロールするクリーチャー1体以上がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、~の固定語を選び直してもよい。
2/4
2023/07/21(金) 20:45:35
802 :
名も無き者
エストリッドの加護 (白)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが死亡した時、以下から1つを選ぶ。
・エンチャントされているクリーチャーをオーナーの手札に戻す。
・エンチャントされているクリーチャーにつけられていたすべてのオーラをオーナーの手札に戻す。
2023/07/21(金) 23:40:35
803 :
名も無き者
底なし沼のマドロ (1)(B)(B)
伝説のクリーチャー - ホラー
萎縮
タフネスが0以下のクリーチャー1体が戦場を離れるたび、以下からこのターンにまだ選ばれてない1つを選ぶ。
・カードを1枚引く。
・各対戦相手は2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
・増殖を行う。
(1)(G),(T):クリーチャー1体を対象とし、これはそれと格闘を行う。
1/6

統率者想定
2023/07/22(土) 00:01:19
804 :
766
お題が誘発型能力だったので変更します。

盾の投擲手 (1)(白)
クリーチャー―人間・兵士
瞬速
これが戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。それをタップする。
・戦闘に参加しているクリーチャー1体を対象とする。それに、これのパワーに等しい点数のダメージを与える。
・これの上に盾カウンターを1個置く。

1/1

―攻撃は最大の防御。
2023/07/22(土) 00:38:39
805 :
名も無き者
繁栄の謳歌 (1)(G)(G)(G)
エンチャント
あなたがクリーチャー・呪文を1つ唱えるたび、以下から1つを選ぶ。
・あなたは1点のライフを得てカードを1枚引く。
・それは追加の+1/+1カウンターと呪禁・カウンターが1個ずつ置かれた状態で戦場に出る。
・あなたは(1)(G)を支払ってもよい。そうしたなら、それをコピーする。
2023/07/22(土) 12:31:53
806 :
名も無き者
練達の修行者、ナーセット (1)(青)(白)
伝説のプレインズウォーカー-ナーセット
あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、以下から1つを選ぶ。
・練達の修行者、ナーセットの上に忠誠カウンターを1個置く。
・あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
・カードを1枚引き、カードを1枚捨てる。
[-1]:果敢を持つ白の1/1のモンク(Monk)・クリーチャー・トークン1体を生成する。
<3>
2023/07/22(土) 18:40:04
807 :
782
強すぎるとのことなので、ナーフ

ボロスの先触れ (赤)(白)
クリーチャー - ヴィーアシーノ・兵士
速攻
ボロスの先触れが戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能ならブロックする。
・クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
2/1
FT:ボロスの先触れには2つの意味がある。守るべきものを逃がすこと、倒すべきものを逃がさないこと。
2023/07/22(土) 19:25:35
808 :
名も無き者
揺籃の古木 (2)(G)(G)
クリーチャー ― ツリーフォーク
警戒、到達
揺籃の古木が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・あなたは統治者になる。
・あなたはイニシアチブを得る。
あなたが統治者であるか、あなたにイニシアチブがあるかぎり、あなたと揺籃の古木は呪禁を持つ。
揺籃の古木が統治者であるかイニシアチブを持っているプレイヤーを攻撃するたび、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
4/5
2023/07/22(土) 20:54:10
809 :
名も無き者
旅立ちの地
土地
あなたがこれでない3つ以上の土地をコントロールしている場合、〜はタップ状態で戦場に出る。
〜が戦場に出たとき、あなたが他の土地を3つ以上コントロールしている場合、以下から1つを選ぶ。
・あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは色を1色選ぶ。ターン終了時まで、それはプロテクション(選ばれた色)を得る。
・あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。その後、それらを望む順番で戻す。
・あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたのライブラリーの一番上に置く。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受ける。
・緑の0/1の植物・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・あなたが選んだ色1色のマナ1点を加える。
(T):(無)を加える。
2023/07/22(土) 22:10:40
810 :
善乱
ハイドラの寄生樹 (1)(G)
アーティファクト - 装備品
--が戦場に出たとき、次から一つ選ぶ。
・あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それに--をつける。
・--に+1/+1カウンターを2個置く。
あなたのターンの戦闘の開始時、--に+1/+1カウンターを1個置く。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、--の上にある+1/+1カウンターを好きな数それの上に移動する。
装備 (2)(G)

7/23:わかりやすいようにカウンターを「移動する」に修正
(last edited: 2023/07/23(日) 06:57:45) 2023/07/23(日) 02:09:08
811 :
名も無き者
ゴブリンの爆弾投げ Goblin Bomcaster 1赤赤
クリーチャー―ゴブリン・ならず者
多重キッカー 赤
ゴブリンの爆弾投げが戦場に出たとき、それがキッカーされている1回につき以下の内から1つを選ぶ。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
・ゴブリンの爆弾投げの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ゴブリンの爆弾投げはそれに1点のダメージを与え、それがクリーチャーであるならばタップする。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ゴブリンの爆弾投げはそれに1点のダメージを与え、それがクリーチャーであるならばタップする。
2/2

2023/07/23(日) 04:33:24
812 :
名も無き者
シミックの完成体(3)(U)(G)
クリーチャー-ファイレクシアン・人間・タコ
シミックの完成体が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー最大3体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
・占術3を行い、その後カードを1枚引く。
・増殖を行い、その後増殖を行う。
シミックの完成体が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・あなたがコントロールしていないクリーチャー最大1体を対象とする。これはそれと格闘を行う。
・増殖を行う。
シミックの完成体が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・これでないクリーチャー最大1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・増殖を行う。
3/3
FT:行き過ぎた好奇心の行き着く先。
2023/07/23(日) 06:20:25
813 :
名も無き者
訂正
ゴブリンの爆弾投げ Goblin Bombcaster 1赤赤
クリーチャー―ゴブリン・ならず者
多重キッカー 赤
ゴブリンの爆弾投げが戦場に出たとき、それがキッカーされている1回につき以下の内から1つを選ぶ。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
・ゴブリンの爆弾投げの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ゴブリンの爆弾投げはそれに1点のダメージを与え、それがクリーチャーであるならばタップする。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ゴブリンの爆弾投げはそれに1点のダメージを与え、それがクリーチャーであるならばタップする。
2/2
2023/07/23(日) 11:15:38
814 :
名も無き者
力線の合流点 (G)(G)(G)
伝説のエンチャント
あなたが呪文を1つ唱えるたび、以下から1つを選ぶ。
・あなたがコントロールしている土地1つを対象とし、それをアンタップする。
・あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
・呪禁を持つ緑の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・カードを1枚引く。その呪文がクリーチャーである場合にのみこのモードを選ぶことができる。
2023/07/23(日) 15:48:12
815 :
名も無き者
ゼンディガーの再興 (白)(黒)(青)(赤)(緑)
エンチャント
あなたは、あなたのターンにさらに2つの土地をプレイしてもよい。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ。
・あなたの墓地にあるマナ総量が3以下の土地でないパーマネント1つを対象とし、戦場に戻す。
・各対戦相手は3点のライフを失い、カードを1枚捨てる。
・土地でないパーマネント1つを対象とする。それのオーナーはそれを自分のライブラリーの一番上か一番下に置く。
・ゼンディガーの再興は対戦相手がコントロールしているすべてのクリーチャーに2点のダメージを与える。
・トランプルを持つ緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2023/07/23(日) 16:18:31
816 :
名も無き者
吠え猛るガルガンチュアン (2)(R)(R)(G)(G)
クリーチャー-ビースト
速攻
吠え猛るガルガンチュアンが戦場に出たとき、ターン終了時まで、これのパワーより低いパワーを持つクリーチャーはこれをブロックできない。
吠え猛るガルガンチュアンが攻撃するたび、以下から1つを選ぶ。
・ターン終了時まで、これは「これがプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、そのプレイヤーがコントロールしているアーティファクトかエンチャントのうち1つを対象とし、それを破壊する。」を得る。
・これはターン終了時まで+3/+2の修正を受けるとともに、トランプルを得る。
5/4
2023/07/23(日) 18:09:04
817 :
名も無き者
剛胆な探索者 (3)(G)
クリーチャー ― オーク・戦士
トランプル
剛胆な探索者が攻撃するたび、ダンジョン探索を行う。あなたのパーティーが全員そろっているなら、さらに以下から1つを選ぶ。
・ダンジョン探索を行う。
・あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
・ターン終了時まであなたがコントロールしているパーマネントは破壊不能を得る。
4/4
2023/07/23(日) 20:33:15
818 :
Hunter horse
蛙の神 (3)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー ― 神
護法 ― パーマネント1つを生け贄に捧げる。
蛙の神が死亡したとき、以下から1つを選ぶ。
・あなたはあなたがコントロールしているクリーチャー1体を追放してもよい。そうしたなら、蛙の神をオーナーの手札に戻す。
・あなたは墓地から蛙の神を追放してもよい。そうしたなら、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を選び、それをあなたの手札に戻す。
6/6
2023/07/23(日) 21:43:16
819 :
逃亡者
炎の顕霊  (赤)(赤)(赤)
クリーチャー - スピリット
トランプル、速攻
終了ステップの開始時に、炎の顕霊を生け贄に捧げる。
炎の顕霊が死亡したとき、これがクリーチャーであった場合、以下から1つを選ぶ。
・これを戦場に戻す。これはエンチャント(基本でない土地)と「エンチャントされている土地は山である。」を持つオーラ・エンチャントである。
・あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
3/2
2023/07/23(日) 22:03:49
820 :
名も無き者
幻想の調停者(2)(W)(W)
クリーチャー 人間・ウィザード
幻想(このクリーチャーは「エンチャント(クリーチャー)」と「エンチャントしているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける」を持つ幻想・エンチャント・オーラ・トークンが1つついた状態で戦場に出る。これが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除き、それにつけられているオーラを1つ外す。)
オーラ無し:
1/1
オーラ付き:
幻想の調停者にオーラがつけられるたび、1つを選ぶ。
・カードを1枚引く。
・あなたは4点のライフを得る。
(オーラがついた状態で戦場に出たときにも誘発する。オーラがついていない幻想の調停者にオーラをつけたときにも誘発する。)
3/1
2023/07/23(日) 23:41:02
821 :
わど
まずは全カード評価から。

>>762 肉じゃが様 《大将軍の具足》
歴戦の逸品。当世神河の雰囲気を感じる能力ですね。テンポ的には重めですがその分能力は強力です。

>>763様 《野生の宴》
展開したいのは大型か。入賞作につき詳細は>>822にて!

>>764様 《決死の伝書使》
最期のメッセージ。pigの遅さがネックですが、状況に応じてどうライブラリーを掘るかを選べるのは強み。

>>765様 《反響する詠唱》
どう繰り返す?1マナで1ターンを買う計算な訳ですね。ロングゲーム指向のデッキによく噛み合いそう。

>>767(ブース連合の人?)様 《ブース連合の反撃》
集え反抗者。強化幅に限度がありますが、そんな場合でもトークンの選択肢があるのが嬉しいところ。

>>768 マザー様 《燃える心の囁き騎士》
タイタン誘発もどき。先制攻撃も相まって小型への制圧力が凄まじいですね。手札交換の選択肢も有難い。

>>769様 《呻く墓穴》
死者の扱いを如何する。折角なら大型を釣りたいことを考えると、ライフ管理は徹底してやりたいですね。

>>770様 《力の再発見》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/08/06(日) 21:10:04) 2023/07/24(月) 00:38:42
822 :
わど
今回のお題は『モードを持つ誘発型能力』でした。


[入賞]
>>763様 《野生の宴》
パワーが正義。団結系の能力は必然的に小型を横並べする戦略に適性を示しますが、これは誘発回数を絞りパワーを参照させることで大型の連続展開を促していますね。マナ・クリーチャーには全体強化を任せる選択肢が用意されており、総じて緑のビッグマナによく似合った性能だと言えそうです。

>>807様 《ボロスの先触れ》
戦場操作はボロスの華。速攻・ブロック強制・ブロック不可いずれも赤の領域でよく見ると白の要素がないのですが、モードが対極であること、ブロック操作がボロスの得意分野であることなどの理由づけがあり、赤白である説得力は極めて高いですね。フレーバーが色を決定づける例としてなかなか興味深い一枚。

>>818 Hunter horse様 《蛙の神》
戻すものは。モードが綺麗に対になっているのが印象的な一枚です。色の思想・役割にも見事に真逆で、挙動をひっくり返しただけで上手く嵌っているな、と感心しました。神ながら不死性にコストを要求するデザインは地味に珍しく、どういった次元にふさわしいフレーバーか考えたくなりますね。

[大賞]
>>803様 《底なし沼のマドロ》
衰弱の支配。ドロー、対戦相手の数を問わないドレイン、起動型能力で稼ぐ固有色と、なるほど統率者向きのデザインと言えそうです。色・固有色ともに底なし沼から提示されるイメージと綺麗に合致し、かなりテーマ性の高いデッキが組めそうです。X生物と組んだコンボの可能性も抜群で、デッキパワーについても幅広い範囲をカバーしていると感じられますね。あえてカードが語るに任せ、通常のセットに収録された図をイメージすると、増殖+タフ0の組み合わせから自然と-1/-1カウンターをテーマとしたセットが浮かんで来、そして萎縮がそのテーマを肯定する形となっていてこれまた綺麗でした。色々な方面から切り取って美しい、魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2023/08/06(日) 21:10:27) 2023/07/24(月) 00:38:48
823 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【自身の色と異なる色マナを要求する有色のカード】です。

起動コスト、追加コスト、代替コスト、変異コストなど何らかの形で自身が持たない色のマナを要求するカードを作ってください。

《光輝の夜明け、ヘリオッド》《ルーン撃ち》《鞭背ドレイク》などが該当します。

《宮廷の軽騎兵》のようにマナ・コストの中で要求するものも可です。

自身の色が無色で有色のコストを要求するものは条件を満たさないものとします。

投稿期間は7/30(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は4枚までの投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
(last edited: 2023/07/24(月) 16:34:01) 2023/07/24(月) 10:49:36
824 :
名も無き者
蠱惑的な美女 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ー 吸血鬼・貴族
威迫
~が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とする。あなたが~をコントロールし続けているかぎり、それのコントロールを得る。あなたはそれのマナ総量に等しい点数のライフを失う。それをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
奇襲(3)(赤)(あなたがこの呪文を奇襲コストで唱えたなら、これは速攻と「このクリーチャーが死亡したとき、カード1枚を引く。」を得る。次の終了ステップの開始時に、これを生け贄に捧げる。)
3/3
2023/07/24(月) 11:36:16
825 :
マザー メールアドレス公開設定
悟りの兵士 (W)
クリーチャーー人間・兵士・スピリット
(U)、カードを1枚捨てる:悟りの兵士の上に+1/+1カウンターを1つ置き、これはターン終了時まで飛行を得る。
(R):悟りの兵士はターン終了時までプロテクション(クリーチャー)を得る。
(B)、1点のライフを支払う、(T):悟りの兵士の上に+1/+1カウンターを3つ置く。
(5)、パーマネントを1つ生け贄に捧げる:悟りの兵士はターン終了時までプロテクション(土地でもプレインズウォーカーでもないパーマネント)を得る。
(1)(W)、(T)、悟りの兵士を生け贄に捧げる:クリーチャーかバトル1つを対象とする。悟りの兵士はそれに、自身のパワーに等しい値のダメージを与える。
1/1

真実を覚えたら、真実を起こせ。これは旅行のおみやげだ。いらんか?
(last edited: 2023/07/24(月) 18:03:58) 2023/07/24(月) 17:00:14
826 :
名も無き者
墨の中の存在 4UU
クリーチャーークラーケン
呪禁
B:ターン終了時まで、クラーケン、リバイアサン、タコ、海蛇以外のすべてのクリーチャーは-1/-0の修整を受けるとともに接死を失う。このターンでこの能力が解決されるのが2度目なら、《墨の中の存在》をオーナーの手札に戻す。
6/6
2023/07/24(月) 17:35:53
827 :
名も無き者
破砕マストドン (3)(G)
クリーチャー ― 象
警戒、トランプル
(1)(W)(B),(T),破砕マストドンを生け贄に捧げる:土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
5/4
2023/07/24(月) 17:42:39
828 :
名も無き者
浮浪児のかすめ取り (赤)
ソーサリー
あなたのライブラリーの1番上のカード1枚を追放する。次のターン終了時まであなたはそれをプレイしてもよい。
どのプレイヤーも(白)を支払ってよい。そうしなかった場合、宝物・トークンを1個生成する。

―盛り場での憲兵とこそ泥の追いかけっこは、いつも孤児院の修道士の登場で終わる。
2023/07/24(月) 18:45:12
829 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

シャナの仮面 (白)
アーティファクト--装備品
シャナの仮面は呪いカウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
シャナの仮面が装備コスト(黒)(赤)を支払ってクリーチャーにつけられたとき,それはこれがつけられている限り威迫を持つ。
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
シャナの仮面に呪いカウンターが1個以上置かれている限り,装備しているクリーチャーは可能ならば攻撃する。
装備しているクリーチャーがいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび,シャナの仮面から呪いカウンターを1個取り除く。
シャナの仮面に呪いカウンターがない場合,装備しているクリーチャーは二段攻撃を持つ。
装備 (3)または(黒)(赤)

呪いの力をもった装備というイメージです。
(last edited: 2023/07/30(日) 16:27:15) 2023/07/24(月) 19:50:53
830 :
肉じゃが
《雷雲の精霊》(4)(青)(青)
クリーチャー - エレメンタル
飛行
雷雲の精霊の能力を起動するためのコストは、このターンにあなたが唱えた赤の呪文1つにつき、(赤)(赤)だけ少なくなる。
(赤)(赤)(赤)(赤), カードを1枚捨てる: 1つを対象とする。雷雲の精霊はそれに3点のダメージを与える。
(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤), 雷雲の精霊を生け贄に捧げる: 1つを対象とする。雷雲の精霊はそれに6点のダメージを与える。
6/6
2023/07/24(月) 20:09:29
831 :
名も無き者
アボロス奇種(G)(G)(G)(G)
クリーチャー-エレメンタル
累加アップキープ ― アボロス奇種の上に-1/-1カウンターを1個置く。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
(W),アボロス奇種の上にある-1/-1カウンターを1つ取り除く:(W)(W)を加える。アボロス奇種はターン終了時まで先制攻撃か絆魂を得る。
(B)、アボロス奇種の上から-1/-1カウンターを1つ取り除く:(B)(B)を加える。アボロス奇種はターン終了時まで接死か「アボロス奇種がオーナーではないプレイヤーに戦闘ダメージを与える度にそのプレイヤーは手札から無作為に1枚捨てる」を得る。
(U)、アボロス奇種の上にある-1/-1カウンターを1つ取り除く:(U)(U)を加える。アボロス奇種の上から-1/-1カウンターを1つ取り除く:(U)(U)を加える。アボロス奇種はターン終了時まで飛行を得るか、カードを1枚引く。
(R),アボロス奇種の上から-1/-1カウンターを1つ取り除く:(R)(R)を加える。アボロス奇種はターン終了時まで二段攻撃を得るか、+1/-1の修正を受ける。
(G),アボロス奇種の上から-1/-1カウンターを1つ取り除く:(B)(B)を加える。アボロス奇種はターン終了時までトランプルを得るかあなたは増殖を行う。
10/10
2023/07/25(火) 00:47:13
832 :
名も無き者
光紡ぎ(1)(W)(W)
クリーチャー - 人間 騎士
先制攻撃 プロテクション(黒)
(B)(B)(B)(B),カードを1枚捨てる:光紡ぎを破壊する。いずれのプレイヤーもこの能力を起動してよい。
4/2

FT:たとえ一筋でも光があるならば、それを紡いでみせよう。

プロテクション(色)が持つ単色デッキへの理不尽な詰み要素を解消したかった
2023/07/25(火) 07:54:02
833 :
名も無き者
知識の交流 (2)(青)
ソーサリー
カードを2枚引く。
合流 - これを唱えるために使われたマナの色が3色以上である場合、代わりに、占術3を行い、カードを3枚引く。
2023/07/25(火) 09:49:32
834 :
名も無き者
不可解 (R)
インスタント
1つを対象とする。それに2ダメージを与える。
~を唱えるために(R)でない色のマナが支払われていた場合、代わりに4点ダメージを与える。
2023/07/25(火) 13:59:43
835 :
名も無き者
悟りの巡礼者 (1)(白)
エンチャント・クリーチャー - 人間・巡礼者・英雄譚
Ⅰ - あなたはカードを1枚引く。
Ⅱ - あなたは(青/黒)を払ってもよい。そうしたなら、悟りの巡礼者の上に飛行カウンター1個と絆魂カウンター1個を置く。
Ⅲ - あなたは(1)(赤/緑)を払ってもよい。そうしたなら、悟りの巡礼者の上に二段攻撃カウンター1個と警戒カウンター1個を置く。
Ⅳ - 悟りの巡礼者の上に5種類以上のカウンターが置かれていた場合、これを変身させた状態で戦場に戻し、これの上に置かれていた各カウンターを同じ数だけ置く。
1/1
///
真実への到達者
[白/青/黒/赤/緑] エンチャント・クリーチャー - スピリット
真実への到達者は、これの上に置かれている伝承カウンター1個につき、+1/+1の修整を受ける。
(5), (T):カードタイプ1つ、もしくは色1色を選ぶ。ターン終了時まで、真実への到達者はプロテクション(その選ばれた属性)を得る。この能力を起動するためのコストは、真実への到達者の上に置かれているカウンター1種類につき(1)小さくなる。
1/1
FT:物語は語るものではなく、語られるものである。ただ散逸させただけの記録は、物語ではなく日記に過ぎない。
2023/07/25(火) 15:42:18
836 :
名も無き者
怒号の戦士 (白)
クリーチャー ― 人間・戦士
(1)(黒/赤):ターン終了時まで、怒号の戦士は+2/+0の修整を受ける。各ターンに1回のみ起動できる。
1/2

湧出の精霊 (3)(青)
クリーチャー ― エレメンタル
(赤/緑):ターン終了時まで、湧出の精霊はトランプルを得る。
4/3

クルーマの護衛 (2)(黒)
クリーチャー ― オーク・戦士
(3)(緑/白):クルーマの護衛の上に+1/+1カウンターを1個置く。ターン終了時まで、これは警戒を得る。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2/3

飛び蹴りの達人 (1)(赤)
クリーチャー ― 人間・モンク
(1)(白/青):ターン終了時まで、飛び蹴りの達人は、飛行を得る。
2/1

静謐のナーガ (3)(緑)
クリーチャー ― ナーガ・シャーマン
(2)(青/黒):あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそれを自分の墓地に置いてもよい。
3/4
2023/07/25(火) 18:51:27
837 :
名も無き者
共同実験体
u
クリーチャー 奇魔 ミュータント
あなたがクリーチャー呪文かインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、共同実験体の上に+1/+1カウンターを1つ置く
ur.これの上から+1/+1カウンターを1つ取り除く:共同実験体はターン終了時まで飛行か威迫のうちあなたが選んだ能力を得る。
gu.これの上から+1/+1カウンターを1つ取り除く:あなたのコントロールする他のクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1つ置く
1/1
2023/07/25(火) 19:53:10
838 :
名も無き者
空虚隠し
(白)
インスタント
切除(5)(青)(青)
〔あなたがコントロールする〕クリーチャー1体を対象とする。それを追放し、その後、それをタップ状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
2023/07/25(火) 20:19:47
839 :
名も無き者
蜘蛛の急襲 (2)(赤)
インスタント
切除(2)(緑)
この呪文は戦闘中でブロック・クリーチャーが指定される前にのみ唱えられる。
到達と「戦闘終了時に、このクリーチャーがアンタップ状態で、かつこの戦闘で戦闘ダメージを与えていない場合、これを追放する。」を持つ緑の1/1の蜘蛛・クリーチャー・トークンX体を[タップ状態かつ攻撃している状態で]生成する。Xは、[あなたがコントロールする]攻撃クリーチャーの総数に等しい。
2023/07/25(火) 21:57:14
840 :
名も無き者
熱心な審問官 (1)(白)
クリーチャー-人間・クレリック
警戒
(白),熱心な審問官を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたとあなたがコントロールしているすべてのパーマネントは呪禁を得る。
(1)(黒),熱心な審問官を生け贄に捧げる:人間でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
2/2
2023/07/25(火) 22:24:24
841 :
名も無き者
好奇な実験 (青)
エンチャント — オーラ
エンチャント(パーマネント)
(1)(白):エンチャントされているパーマネントの上に+1/+1カウンターを1個置く。
(1)(青):エンチャントされているパーマネントの上に、飛行、呪禁、警戒からあなたが選んだカウンター1個を置く。
(1)(黒):エンチャントされているパーマネントの上に置かれているカウンターを1つ選び、それを1個取り除く。
(1)(赤):好きな色のマナ4点を加える。これはエンチャントされているパーマネントの起動型能力を起動するコストを支払うためにのみ使用できる。
(1)(緑):エンチャントされているパーマネントの上に置かれているカウンターを1つ選び、それを追加で1個与える。
2023/07/25(火) 23:37:16
842 :
名も無き者
エルフの弓職人 1G
(モードを持つ両面カード)
クリーチャー - エルフ・射手・工匠
到達
2U:エルフの弓職人を追放し、その後第2面をマナ・コストを支払うことなく唱える。
2/1
//
操水の弓 2U
アーティファクト - 装備品
あなたはこの呪文を、追加コストとして手札のカードを1枚追放することであなたの墓地からでも唱えてよい。
操水の弓が墓地に置かれるなら、代わりに追放する。
操水の弓が戦場に出るか、装備しているクリーチャーが攻撃するたび、クリーチャー最大1体を対象とし、それをタップする。その上に麻痺カウンターを1個置く。
装備3

唱え方によって存命中に完成したり、死後発見されたり、銘の入った弓だけだったりするでしょう

2023/07/26(水) 00:18:07
843 :
名も無き者
嫉妬 (1)(B)
エンチャント
対戦相手がカードを1枚引くたび、そのプレイヤーがあなたよりも多くの手札を持っているなら、嫉妬はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
(R),カードを1枚捨てる:1つを対象とし、嫉妬はそれに1点のダメージを与える。
2023/07/26(水) 01:05:57
844 :
名も無き者
神の樹海の鳴動 (4)(緑)
ソーサリー
あなたがコントロールしている土地1つにつき無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。この呪文を唱えるために(白)(黒)(青)(赤)(緑)が支払われていたなら、あなたはX点のライフを得、各対戦相手はX点のライフを失い、占術Xを行い、神の樹海の鳴動はスピリットでない各クリーチャーにX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールしている土地の中の基本土地タイプの種類の数である。
2023/07/26(水) 02:39:07
845 :
名も無き者
ジョラーガの活力魔道士 (3)(G)
クリーチャー ― エルフ・シャーマン
収斂 ― (5):あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+X/+Xの修整を受ける。Xはこの能力を起動するために支払われたマナの色の総数に等しい。Xが3以上ならそれはターン終了時まで到達とトランプルを得る。各ターン1度のみ起動できる。
4/4
2023/07/26(水) 11:54:23
846 :
八三五
補助物品の回の大賞ありがとうございました!

宵闇に紛れる者 BB
クリーチャー─ダウスィー ならず者
シャドー
W:ターン終了時まで、宵闇に紛れる者はシャドーを失う。この能力は、どのプレイヤーも起動できる。
3/2
2023/07/26(水) 12:59:45
847 :
835
支払うマナを調整。

悟りの巡礼者 (1)(白)
エンチャント・クリーチャー - 人間・巡礼者・英雄譚
Ⅰ - あなたはカードを1枚引く。
Ⅱ - あなたは(青)(黒)を払ってもよい。そうしたなら、悟りの巡礼者の上に飛行カウンター1個と絆魂カウンター1個を置く。
Ⅲ - あなたは(1)(赤)(緑)を払ってもよい。そうしたなら、悟りの巡礼者の上に二段攻撃カウンター1個と警戒カウンター1個を置く。
Ⅳ - 悟りの巡礼者の上に5種類以上のカウンターが置かれていた場合、これを変身させた状態で戦場に戻す。
1/1
///
真実への到達者
[白/青/黒/赤/緑] エンチャント・クリーチャー - スピリット
二段攻撃、飛行、絆魂、警戒
(5), (T):カードタイプ1つ、もしくは色1色を選ぶ。ターン終了時まで、真実への到達者はプロテクション(その選ばれた属性)を得る。この能力を起動するためのコストは、真実への到達者の上に置かれているカウンター1種類につき(1)小さくなる。
5/5
FT:物語は語るものではなく、語られるものである。ただ散逸させただけの記録は、物語ではなく日記に過ぎない。
2023/07/26(水) 15:47:06
848 :
名も無き者
超大な雄牛 (W)(W)(W)
クリーチャー-雄牛
絆魂
(R)(R)(R)(R):ターン終了時まで、これは先制攻撃とトランプルを得るとともにこれのパワーとタフネスを入れ替える。
1/7
FT:だから赤いものを見せるなって言っただろ!
2023/07/26(水) 17:56:46
849 :
名も無き者
偽の聖女 (1)(白)
伝説のクリーチャー-人間・クレリック
他の人間・クリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(2)を支払ってもよい。(白)が支払われていたなら、カードを1枚引く。(黒)が支払われていたなら、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。(白)(黒)が支払われていたなら、飛行を持つ黒の3/3の天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。
1/1
2023/07/26(水) 18:05:06
850 :
名も無き者
歩く篝火 (3)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル
トランプル、速攻
歩く篝火は、これを唱えるために支払われた(緑)1つにつき1個の時間カウンターが追加で置かれた状態で戦場に出る。
消失1
5/5
2023/07/26(水) 22:27:04
851 :
名も無き者
隠れし精霊語り (1)(緑)
クリーチャー-人間・シャーマン
(T):(白)か(緑)を加える。
(1)(白/黒),(T):墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。それがあなたの墓地にあるクリーチャー・カードであった場合、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
1/3

FT:氏族の家族として生き、族樹を守る者。
2023/07/27(木) 01:51:23
852 :
名も無き者
練達の鍛工 (2)(R/W)
クリーチャー ― 人間・工匠
あなたがコントロールしていて改善されているクリーチャーは先制攻撃を持つ。
(2)(G),練達の鍛工を生け贄に捧げる:あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
3/2
2023/07/27(木) 12:01:33
853 :
名も無き者
友好的な薬師 (白)
クリーチャー - 猫・クレリック
(白),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで絆魂と先制攻撃を得る。
(青),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行と呪禁を得る。
(緑),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までトランプルと警戒を得る。
1/1
2023/07/27(木) 19:23:59
854 :
名も無き者
枯れ柳の精霊 (3)(緑)
クリーチャー - エレメンタル
想起(1)(赤)
枯れ柳の精霊が戦場に出た時、クリーチャー1体を対象とする。枯れ柳の精霊はそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
3/3
2023/07/27(木) 19:29:41
855 :
名も無き者
マナストドン (5)(G)
クリーチャー ― 象
トランプル
護法(3)、異なる色の組み合わせのマナでのみ支払うことができる。
収斂 ― マナストドンが攻撃するたび、あなたは好きな点数のマナを支払ってもよい。そうしたなら、以下からX個を選ぶ。Xはこれにより支払われたマナの色の総数に等しい。
・あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれの基本のパワーとタフネスはそれぞれ4/4になる。
・このターン、パワーが2以下のクリーチャーではブロックできない。
・トランプルを持つ緑の3/3の象・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
6/6
2023/07/28(金) 00:00:05
856 :
名も無き者
絡み森の初子 Tangle Firstborn 4緑
クリーチャー‐植物
烈日
絡み森の初子の上からカウンターを1つ取り除く:飛行、先制攻撃、呪禁、トランプル、警戒、基本でない土地渡り、「2:絡み森の初子を再生する」、「絡み森の初子がクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、戦闘終了時にそのクリーチャーを破壊する。」「絡み森の初子がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。」の中から1つ選ぶ。絡み森の初子は選ばれた能力を得る。
―――絡み森の最初の芽。
2023/07/28(金) 00:08:02
857 :
名も無き者
溶岩流出 (2)(赤)
インスタント
キッカー(緑)
一つを対象とする。溶岩流出はそれに3点のダメージを与える。このターン、それが死亡するならば、代わりにそれを追放する。溶岩流出がキッカーされていた場合、あなたのライブラリーから基本土地タイプを持つ土地カード1枚を探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。

FT:火山は死と誕生を司る。
2023/07/28(金) 02:12:21
858 :
名も無き者
訂正
絡み森の初子 Tangle Firstborn 4緑
クリーチャー‐植物
烈日
絡み森の初子の上から+1/+1カウンターを1つ取り除く:飛行、先制攻撃、呪禁、トランプル、警戒、基本でない土地渡り、「2:絡み森の初子を再生する」、「絡み森の初子がクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、戦闘終了時にそのクリーチャーを破壊する。」「絡み森の初子がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。」の中から1つ選ぶ。絡み森の初子は選ばれた能力を得る。
―――絡み森の最初の芽。
2023/07/28(金) 12:33:04
859 :
名も無き者
延焼 (2)(赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。延焼はそれに3点のダメージを与える。そのコントローラーが(青)を支払わないかぎり、延焼はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
2023/07/28(金) 15:08:02
860 :
名も無き者
活力の奔流 (G)
インスタント
キッカー (W)/(3)(R)(R/G)(G)
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。この呪文が(W)でキッカーされていたなら、それはターン終了時まで絆魂と破壊不能を得る。この呪文が(3)(R)(R/G)(G)でキッカーされていたなら、それは他の各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれ自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
2023/07/28(金) 17:41:24
861 :
名も無き者
部族のジャベリン (R)(R)
アーティファクト-装備品
装備しているクリーチャーは+2/+0の修正を受ける。
部族のジャベリンを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。これはそれに2点のダメージを与える。
(B/G)(B/G):これとこれを装備しているクリーチャーはターン終了時まで接死を得る。
装備(1)
2023/07/28(金) 20:39:04
862 :
名も無き者
悔悟する狂戦士 (2)(白)
クリーチャー-人間・戦士
先制攻撃
(赤):悔悟する狂戦士が戦士である場合、悔悟する狂戦士は速攻とトランプルを持つ赤であり白の5/2の人間・狂戦士になる。この能力はあなたのターンの間にのみ起動できる。
終了ステップの開始時、悔悟する狂戦士が狂戦士である場合、悔悟する狂戦士を生け贄に捧げる。
3/2
2023/07/29(土) 01:11:01
863 :
名も無き者
晶片のボーグル (2)(U)
クリーチャー ― ビースト
警戒、呪禁
変異(X)(G)
晶片のボーグルが表向きになるに際し、これの上に+1/+1カウンターをX個置く。
2/2
2023/07/29(土) 14:37:17
864 :
名も無き者
浄火の儀式 (5)(W)(W)
ソーサリー
切除(5)(B/R)(B/R)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライフ総量は[2]7点になる。
2023/07/29(土) 14:51:09
865 :
シカガネ
倒木の苔漁り
(3)(G)
クリーチャー — ウーズ
警戒
倒木の苔漁りが戦場に出たとき、あなたのライブラリーから基本沼カード1枚か基本森カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。
版図 ― (1)(黒),(T),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。そのカードが緑でなくこの起動コストに支払われたマナと同じ色を持つなら、あなたはX点のライフを得る。Xは、あなたがコントロールしている土地の中の基本土地タイプの種類数に等しい。
2/2

森や沼を醸したり墓地にある有用なものを自分の元に手繰り寄せたりするウーズ。緑単でも沼を1枚(もしくはデッキ破壊等のリスクを鑑みて2,3枚)採用すれば起動能力を使える。その場合ライフゲイン効果は完全に腐るものの、それでも除去に対応して起動することでハンドアドバンテージに差を付けたり、ETBやPIGを使い回す為のエンジンとして活用したりとかなり優秀なシステムクリーチャー。警戒持ちの為殴りつつ構えられる点も嬉しい。版図能力に関しては緑なら残りの平地・島・山のサーチも他のカードの力を借りることで容易に行え、高い延命能力まで手にすることが出来る。唯一最大の弱点はタップ能力故に召喚酔い中に除去が飛んでくること。
(last edited: 2023/07/29(土) 21:23:48) 2023/07/29(土) 20:07:28
866 :
ねころぶいぬ
木を植えた男 (2)(緑)
クリーチャー ー 人間・農民 レア
~が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから基本・平地カードを1枚探して、タップ状態で戦場に出す。あなたのライブラリーを切り直す。
(青):あなたがコントロールしている平地1つを対象とする。それは森になる。(この効果は永続する。)
(赤),森1つを生け贄に捧げる:(赤)(赤)(赤)を加える。
1/4
2023/07/29(土) 21:01:42
867 :
名も無き者
粗末な思考 (青)
ソーサリー
切除 (2)(黒)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは[カード2枚を引き、その後]カード2枚を捨てる。
2023/07/29(土) 21:37:58
868 :
名も無き者
ターバンのガキ (白)
伝説のクリーチャー-人間
瞬速、先制攻撃
(1)(黒):ターン終了時まで、ターバンのガキは「ターバンのガキがクリーチャー1体に戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを2個置く。その後、ターバンのガキをオーナーのライブラリーの一番下に置き、カードを1枚引く。」を得る。この能力は1ターンに1度しか起動できない。
1/1

FT:その一撃は聖帝すら恐怖した。
2023/07/30(日) 02:03:12
869 :
名も無き者
真面目な火守 (1)(W)
クリーチャー 人間・クレリック
プロテクション(赤)
あなたがコントロールするクリーチャーはプロテクション(あなた)を得る。
あなたがコントロールする発生源が1つ以上に戦闘でないダメージを与える時、あなたは(R)(R)を支払っても良い。そうした場合、ターン終了時まで全てのダメージは軽減できず、それは代わりにすべてにダメージを与える。
2/2
Ft:彼は炎についてすべてを知っていた。そして我々は彼の全てを理解してはいなかったという事です。━━放火事件に関する報告書
2023/07/30(日) 02:34:32
870 :
善乱
崩れゆくガルガンチュア (1)(B)(B)
クリーチャー - ファイレクシアン・ゾンビ
接死
(R/U):--に-1/-1カウンターを1個置く。カード1枚を引き、1点のライフを失う。この能力はどのプレイヤーも起動してよく、1ターンに1回のみソーサリーとして起動できる。
4/4
2023/07/30(日) 14:04:27
871 :
名も無き者
反撃の天使 (2)(W)(W)
クリーチャー - 天使・戦士
飛行
反撃の天使が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それは+2/+2の修正と先制攻撃を得る。
蘇生 (4)(R)(R)
4/4

FT:彼女は死んでも屈しない。
2023/07/30(日) 19:22:18
872 :
名も無き者
事象の消失(1)(W)
インスタント
切除(1)(W)(B)
土地で[もクリーチャーでも]ないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
超過(3)(W)(G)(あなたはこの呪文を超過コストで唱えてもよい。そうしたなら、対象は取らず、すべての土地でもクリーチャーでもないパーマネントを破壊する。)
2023/07/30(日) 21:00:11
873 :
名も無き者
滝壺の鯉 (青)
クリーチャー - 魚
(赤):コインを2枚投げる。2枚とも表が出た場合、これを変身させる。
1/1
////
天翔ける龍
[赤] クリーチャー - ドラゴン
飛行、速攻
(赤):ターン終了時まで、天翔ける龍は+1/+0の修整を受ける。
4/4
2023/07/30(日) 22:27:15
874 :
名も無き者
予想外の発見 (2)(青)(青)
ソーサリー
カードを4枚引き、その後カードを2枚捨てる。これを唱えるために支払われた(赤)1つにつき、あなたの墓地にあるカードを1枚、無作為に選んであなたの手札に戻す。そうした場合、あなたの墓地をあなたが望む順番に並べ替える。
2023/07/30(日) 23:32:48
875 :
そら豆
果てなき航海 (2)(青)
ソーサリー
機体1つを対象とする。ターン終了時まで、それは「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたの墓地から望む枚数の「果てなき航海」という名前のカードを対象とし、それらを手札に戻す。」を持ち、基本のパワーとタフネスが5/5のアーティファクト・クリーチャーになる。
基本土地サイクリング(緑)
2023/07/30(日) 23:34:13
876 :
名も無き者
生命の爆発 (1)(R)
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとしてクリーチャー1体を生け贄に捧げるか(G)(G)を支払う。
1つを対象とする。生命の爆発はそれに4点のダメージを与える。
2023/07/30(日) 23:56:44
877 :
Hunter horse
+

【自身の色マナと異なる色マナを要求する有色のカード】全カードレビュー

今回は支払い方・扱い方によって必要な色が増えるカードや相手に特定の色マナを要求するカードでした。

モチーフとしては赤の「燃やす」行為に絡めるものが多かったですね。
時系列的な変化をするカードも多かったです。
メカニズム的には、2色の交点や2色の差異を参照したカード、複数の効果の相乗効果を狙ったもの、相手に支払わせるカードの新規開拓などが見られました。
では見ていきましょう。

>>824《蠱惑的な美女》
永続的か1ターンのみか。黒と赤のコントロール奪取の違いが現れています。現在は《誘惑蒔き》に代表される青の能力ですが、吸血能力や力で従えるという構造を考えると黒らしいものでもありますね。

>>825 マザー 様 《悟りの兵士》
4色の能力を持つ兵士。全体的にオーバーパワーで、能力に重複部分があるなど難があると思います。

>>826《墨の中の存在》
墨を撒くクラーケン。能力は青っぽいですが、墨の色に着目したといったところでしょうか。3回以上起動することも可能で、マナに余裕があれば相手の攻撃をシャットアウトし続けられます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/08/21(月) 07:31:37) 2023/07/31(月) 00:06:49
878 :
Hunter horse
+

【自身の色と異なる色マナを要求する有色のカード】Pick結果です。

[入賞]
>>838《空虚隠し》
白or青。切除持ちのインスタントです。白で唱えると明滅、青で唱えるとクリーチャー奪取に変わります。白側の効果も1マナで除去や戦闘死を回避できるのは及第点の強さですが、注目はやはり青側ですね。高マナ域のクリーチャーには戦闘能力よりもETB能力がメインであるものも多く、ETB込みでクリーチャーを奪えるのはお得感が強いです。タップインによるカードパワーの調整も良いところを突いていると思います。

>>841《好奇な実験》
5色それぞれの起動型能力を持つ青のカード。カウンターを増やしたり減らしたり、強化したり能力を付けたり、起動コストにあてるマナを生み出したりと用途が広いカードで、《市長の笏》などカウンターの価値が高いカードとは特に好相性です。クリーチャーの付け先と十分なマナがあれば呪禁持ちファッティを生み出せることから単純に攻撃で勝利するフィニッシャーとしての運用も考えられる柔軟性も魅力ですね。

>>842《エルフの弓職人+操水の弓》
緑と青。最終的にどういうルートを辿っても弓になるカードです。青の計画性と完全性が今までにない形で表されています。緑の運命性もちょっと感じますね。エルフと水属性の弓という組み合わせに意外性がありますが、不自然ではなく面白い発想だと思いました。クリーチャー側は軽く取り回しがよく、装備側は装備コストはちょっと重めですが相手1体を完全に封じ込めておくことが可能でコストを支払う価値は十分です。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/08/22(火) 07:37:03) 2023/07/31(月) 00:07:06
879 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『カード名に大きな数字を含むカード』
《十万本の矢集め》《百手巨人》のように、カード名に8以上の数字を含むカードを募集いたします。複数のカード名を持つ場合、そのうち一つ以上に8以上の数字を含む必要があります。数字は自然数である必要はありませんが、その場合絶対値が8以上になるようにお願いします。

締め切りは8/6(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
(last edited: 2023/07/31(月) 02:10:04) 2023/07/31(月) 02:08:56
880 :
名も無き者
百花繚乱 (7)(G)(G)(G)
伝説のエンチャント
あなたがマナを支払うたび、好きな色の組み合わせのマナX点を加える。Xは支払ったマナの点数に等しい。
2023/07/31(月) 09:02:26
881 :
名も無き者
十手術 (黒)
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールする望む数のパーマネントの上から、合計が4以下になるようにカウンターを取り除いてもよい。
以下からX個を選ぶ。同じモードを2回以上選んでもよい。Xは取り除かれたカウンターの数に等しい。
・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
・あなたは2点のライフを得る。
2023/07/31(月) 09:30:20
882 :
名も無き者
大食百足 (3)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー ー 昆虫
警戒、トランプル
大食百足が死亡したとき、あなたの墓地から他のクリーチャー・カード1枚を追放する。これによりカードが追放されたなら、あなたの墓地から大食百足を+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に戻す。Xはその追放されたクリーチャー・カードのタフネスに等しい。
6/5
2023/07/31(月) 10:17:33
883 :
名も無き者
第10管区の衛生兵 2W
クリーチャー 人間・クレリック
高台召喚2W(あなたはこのクリーチャーを瞬速を持つかのように高台召喚コストで唱えてもよい。そうしたなら、それは攻撃もブロックもできない。あなたは(2)を支払ってこれをいつでも終わらせてよい)
第10管区の衛生兵が戦場に出た時、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、あなたが選んだ発生源1つからそれに与えられるダメージを次の3点軽減する。あなたは3点のライフを得る。
2/4

市街戦に特化した部隊で、高台や物陰からでも戦場支援ができるイメージです。
2023/07/31(月) 12:35:24
884 :
名も無き者
一日千秋 (1)(W)
ソーサリー
あなたのライブラリーからカードを1枚探す。その後、ライブラリーを切り直し、そのカードを一番上から3番目に置く。
2023/07/31(月) 12:55:59
885 :
名も無き者
壱百満天原の令嬢、サロメ 1RWB
伝説のプレインズウォーカーーサロメ
あなたのアップキープの開始時、あなたは好きな数のクリーチャーを生贄に捧げてもよい。生贄に捧げたクリーチャー1体につき、宝物トークンを1個生成する。
[0]:絆魂と賛美を持つ無色の1/1の人間・クリーチャー・トークンを1体生成する。
[-X]:あなたのライブラリーの一番上からカードX枚を追放する。ターン終了時まで、あなたはそれらの中からカードを1枚唱えてもよい。
〈7〉

「にじさんじ」のVTuberがモデルです
最近マジックがよく他社コラボをしてるのであったらいいなと思い作りました
2023/07/31(月) 13:25:35
886 :
名も無き者
八手棟梁、樫葉木(やつでのとうりょう、かしはぎ) (1)(B)(G)
伝説のクリーチャー-蜘蛛・ドルイド
到達
(1)、基本土地1つを生け贄に捧げる:あなたの墓地かライブラリーから土地・カード1枚を選び、それをタップ状態で戦場に出す。ライブラリーを探したのなら切りなおす。
(2)(B)(G):あなたの墓地の土地・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。それは到達と「これが戦場を離れたとき、これを追放する。」を持つ緑の2/4の蜘蛛・クリーチャーでもある。
1/4
2023/07/31(月) 16:02:51
887 :
マザー メールアドレス公開設定
二千年目の青い空
土地
(T):(U)を加える。これはあなたに1点のダメージを与える。
(3)(U):あなたが10体以上のクリーチャーをコントロールしている場合、カードを2枚引く。

忘れてしまった者たちの見ている夢。
2023/07/31(月) 17:41:26
888 :
名も無き者
上陸のこと忘れてたので変更

八手棟梁、樫葉木(やつでのとうりょう、かしはぎ) (1)(B)(G)
伝説のクリーチャー-蜘蛛・ドルイド
到達
(2)、基本土地1つを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから土地・カード1枚を選び、それをタップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切りなおす。
(2)(B)(G):あなたの墓地から土地・カード1枚を選び、それを追放する。そうしたのなら、到達を持つ緑の2/4の蜘蛛・クリーチャートークンを1体生成する。
1/4
2023/07/31(月) 18:38:04
889 :
名も無き者
逆様邪八方塞 (2)(白)(赤)
ソーサリー
各クリーチャーは、そのコントローラーがコントロールする他のクリーチャーに、自身のパワーに等しいダメージを与える。
2023/07/31(月) 19:19:50
890 :
名も無き者
二極化 (3)(G)(U)
ソーサリー
基本のパワーが3以下であるすべてのクリーチャーの基本のパワーは0になる。基本のパワーが4以上のすべてのクリーチャーの基本のパワーは6になる。
2023/07/31(月) 19:41:19
891 :
名も無き者
九連門の尖兵 (1)(W)
クリーチャー ─ 人間・兵士・レベル
あなたが、門をコントロールしている限り、~は+1/+1修正を受ける。
あなたが、門を3つ以上コントロールしている限り、~は+2/+2修正を受け、警戒と先制攻撃を持つ。
あなたが、門を9つ以上コントロールしている限り、あなたのコントロールするクリーチャーは、破壊不能と警戒と先制攻撃と絆魂を持つ。
2/2
2023/07/31(月) 19:57:02
892 :
名も無き者
X (X)
エンチャント
青の呪文やパーマネントや場に出ていない青のカードは、白黒である。
Xが戦場に出たとき、あなたは占術Xを行う。Xがちょうど10であるなら、代わりに、あなたはカードを10枚引く。このゲームの残りの間、あなたの手札枚数の上限はなくなる。
2023/07/31(月) 20:27:55
893 :
八三五
岡目八目 U
インスタント
このターン、あなたは第三者からのアドバイスを受けながらゲームを続行してもよい。(その第三者はあなたが知り得ない非公開情報の内容については教えてはならない。)
カードを1枚引く。
2023/07/31(月) 20:55:26
894 :
肉じゃが
《怪人十三面相》
クリーチャー - 市民
(マナ・コストを持たない呪文は唱えられない)
(青)(黒): いずれかの対戦相手の墓地にあり、このターンに戦場からそこに置かれたクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。そうしたなら、あなたの墓地にある怪人十三面相を、そのクリーチャーのコピーになった状態で、タップ状態で戦場に戻す。それは「このクリーチャーが呪文や能力の対象になるたび、これを生け贄に捧げる」を持つ。
1/1
2023/07/31(月) 22:13:26
895 :
名も無き者
千里の道(2)(U)(G)(G)
ソーサリー
千里の道を唱えるためのコストはあなたの墓地にある千里の道という名前のカード1枚につき(G/U)増える。
あなたのライブラリーから土地カードと千里の道という名前カードをそれぞれ1枚探ししそれを公開する。前者を戦場に出す。後者をあなたの手札に加える。あなたはX枚のカードを引く。Xはあなたの墓地にある千里の道という名前のカードの枚数に等しい。
2023/07/31(月) 22:17:40
896 :
名も無き者
七転八起 (1)(U)(U)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それの上に麻痺カウンターを7つ置く。これによりカウンターを置いたなら、それは「これがアンタップ状態になったとき、あなたはこのゲームに勝利する。」を得る。
2023/07/31(月) 22:29:58
897 :
名も無き者
群棲百足の支配者、グリスト (2)(黒)(緑)(青)
伝説のプレインズウォーカー — グリスト
あなたは、群棲百足の支配者、グリストの忠誠度能力を、どのプレイヤーのターンでも、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも起動してよい。
[+2]:あなたがコントロールする昆虫やグリスト2つを対象とする。ターン終了時まで、それらは、それぞれ同時にもう一方のコピーになるとともに、それらの起動型能力は起動できない。
[-1]:緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークン1体を生成し、それの上に忠誠カウンターを3個置く。
[-2]:ターン終了時まで、あなたがコントロールする昆虫やグリストは接死と呪禁を得る。
3
2023/07/31(月) 23:05:04
898 :
シカガネ
視野角300度の大鹿 (1)(緑)
クリーチャー - 大鹿
警戒
人間か狼かビーストが戦場に出たとき、それがあなたの手札から唱えていた場合、視野角300度の大鹿を生け贄に捧げ、それの上に+1/+1カウンターを4個置く。そうでないなら視野角300度の大鹿をオーナーの手札に戻す。
4/4

 捕食者の接近を察知して戦場から逃げる大鹿。但し自分にとっての真後ろであるコントローラーの手札からの接近には気付かずに捕食されてしまう。
 クリーチャーとして見た場合、2マナ4/4警戒で地上戦を制圧してくれるが、相手に人間・狼・ビーストを出されるとこちらの2マナ払い損になってしまうのがネック。特に人間は数が多い為戦場に留めるには相手がノンクリーチャーデッキや変容デッキ、特定の部族デッキである場合等に限られる。逆にそれらのデッキ相手にはインスタントタイミングのリアニメイト・リクルート・トークン生成によって除去を躱せることもあり主力として運用出来る。
 クリーチャー強化として見た場合、部族限定でタイミングも限られているとはいえ、2マナで4/4強化と破格の効率を誇る。視野角300度の大鹿のステータスによって強化値がブレることも無い為、-1/-1カウンターの受け皿にしつつ生け贄に捧げることも可能。強化先が除去されると2:1交換になってしまう為そこは注意。
 他にもコントロール交換と視野角300度の大鹿のセルフバウンスを組み合わせることで一方的なコントロール奪取になる等、挙動が独特故に様々なカードとシナジーする。
(last edited: 2023/08/01(火) 12:48:47) 2023/08/01(火) 12:48:10
899 :
名も無き者
悠久の記録者、那由他 (2)(青)(青)
伝説のクリーチャー-人間・ウィザード
あなたがオーナーである裏向きのカードが3枚以上ある場合、悠久の記録者、那由他は呪禁を得る。
悠久の記録者、那由他が戦場に出るか、あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを銀カウンターが置かれた状態で裏向きで追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを見てもよい。
(2)(青),(T):追放領域から、あなたがオーナーであり銀カウンターが置かれているカード1枚を表向きにする。ターン終了時まで、あなたはそれをそのマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。
2/4


那由他…10の60乗
2023/08/01(火) 13:20:59
900 :
名も無き者
万刃剣 (7)
アーティファクト・クリーチャー ― 鳥・装備品
飛行
万刃剣が戦場に出たとき、これがトークンでないなら、これのコピーであるトークンを7つ生成する。
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
換装(1)
1/1

細かい刃が無数に集まって一本の剣のようになっているイメージです
2023/08/01(火) 16:30:12
901 :
名も無き者
FFFFの突破 (G)(G)(G)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それが戦場に存在するクリーチャーの中で最も大きいパワーを持つクリーチャーでないなら、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xは戦場に存在するクリーチャーの中で最も大きいパワーを持つクリーチャーのパワーに等しい。
――65535通り、算出完了!行くぞおおおおおおおおおおお!
2023/08/01(火) 20:03:40
902 :
名も無き者
千の語り部、ドラヘシェーザ
1wu
伝説のクリーチャー 人間 バード
千の語り部、ドラヘシェーザが戦場に出た時、望む数のクリーチャーを対象とする。それらのクリーチャーをタップし、麻痺カウンターをx個あなたの望むように割り振って置く。xはあなたの墓地の英雄譚の数に等しい。
wg.t:あなたのライブラリーから英雄譚を1枚探し、公開し、手札に加える。その後ライブラリーを切り直す。この能力はこのターンにあなたのコントロール英雄譚の最後の章能力が解決されている場合にのみ起動できる。
1/3
2023/08/01(火) 21:19:01
903 :
名も無き者
十人十色 (1)(G)(G)
エンチャント
あなたがコントロールしていて土地でもトークンでもないパーマネントがそれぞれ異なる名前であるかぎり、あなたとあなたがコントロールしているパーマネントは呪禁を持ち、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2023/08/01(火) 23:46:03
904 :
名も無き者
百鬼夜行 (3)(U)(U)
ソーサリー
あなたはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。
各対戦相手はそれぞれ「あなたの次のターンまで、あなたのライフ総量は変化できず、あなたはプロテクション(すべて)を得る。あなたがコントロールするパーマネントはすべてフェイズ・アウトする。」を選んでもよい。
百鬼夜行を追放する。

FT:今夜は奇妙な物音が聞こえる。朝まで外に出ない方がいいだろう。
2023/08/02(水) 01:38:51
905 :
名も無き者
千刃竜 (2)(W)(R)
クリーチャー ドラゴン
飛行 先制攻撃
千刃竜が戦場に出るか攻撃するたび、「刃鱗」という名前の防衛と先制攻撃を持つ無色の1/1のアーティファクト・クリーチャー・トークンを1つ生成する。
4/2

モンハンからセルレギオス。スピードはあっても速攻は持ってなさそうなイメージがある
2023/08/02(水) 04:00:38
906 :
名も無き者
八方手裏剣 (2)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは「このクリーチャーが攻撃するたび、これは防御プレイヤーに2点のダメージを与える。これが忍者である場合、代わりに各対戦相手に2点のダメージを与える。」を持つ。
装備(1)
2023/08/02(水) 09:22:31
907 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

感度三千倍の秘薬 (1)(黒)(赤)
アーティファクト
プレイヤーはライフを得られない。
ダメージは軽減されない。
(黒)(赤),(T):このターン,クリーチャーにダメージを与えるあらゆる発生源は接死を持つ。
FT:この薬を使った拷問は,オーク達の間で大人気だ。

べたですが,これでいきます。
(last edited: 2023/08/05(土) 12:40:18) 2023/08/02(水) 10:14:23
908 :
名も無き者
万魔卿、モロド (3)(B)(R)
伝説のクリーチャー ― 人間・貴族
護法 ― 3点のライフを支払い、カードを1枚無作為に選んで捨てる。
あなたがデーモンかデビルかインプである呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
あなたがオーナーでありデーモンかデビルかインプであるパーマネントかカードの誘発型能力1つが誘発するたび、あなたはそれを打ち消してもよい。そうしなかったなら、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
万魔卿、モロドが戦場に出たとき、あなたのライブラリーからデーモンかデビルかインプであるカードを3枚探し、それらを公開する。あなたがカードを3枚公開した場合、その中から1枚のカードを無作為に選び、それをあなたの手札に加える。残りをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
1/3
2023/08/02(水) 16:21:48
909 :
名も無き者
八艘飛びの鳴経 (5)(R)(R)
伝説のクリーチャー―人間・侍
瞬速
二段攻撃、速攻
戦闘中、八艘飛びの鳴経は破壊不能を持つ。
八艘飛びの鳴経が単独で攻撃するたび、八艘飛びの鳴経をアンタップする。このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズを加える。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。
八艘飛びの鳴経が戦闘ダメージを与えるたび、1つを対象とする。八艘飛びの鳴経はそれに1点のダメージを与える。
1/6
2023/08/02(水) 20:49:01
910 :
名も無き者
九龍城砦 (2)
伝説のアーティファクト — 城砦
城砦化(2)
(T):あなたがコントロールしている土地を1つ、追放する。
城砦化している土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、それのコントローラーは追放されたカード1枚につき(無)を加える。それのコントローラーは追放されたカード1枚につき好きな色のマナ1点を加える。
2023/08/02(水) 22:50:46
911 :
Hunter horse
八十手 (3)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受け、護法(3)を持つ。
装備しているクリーチャーが1体以上のクリーチャーにブロックされるたび、それらのクリーチャーから最大1体を対象とする。それを戦闘から取り除き、タップする。それの上に麻痺カウンター1個を置く。
忍術によってクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るに際し、その忍術によって八十手がつけられているクリーチャーが戦場を離れていたなら、八十手をそのクリーチャーにつける。
装備 (3)

八十手(やそて)はチャットGPTに考えてもらった名前に「八」がつく武器です。
三叉の爪と鎖で繋がれた手裏剣で構成されているようです。
(last edited: 2023/08/06(日) 00:49:44) 2023/08/03(木) 00:36:30
912 :
名も無き者
十六馬身差 (2)(白)
インスタント
あなたはフェイズ・アウトする。(あなたがフェイズ・アウトしている限り、あなたは呪文や能力の対象にならず、呪文や能力の影響を受けず、あなたは攻撃されず、ライフの総量は変化せず、あなたの手札やライブラリーのカードはそれぞれの領域からカードを移動できない。オブジェクトがあなたの情報を参照することはできない。あなたは土地をプレイできず、呪文を唱えらず、あなたが得ているカウンターをコストとして支払うことはできない。)
FT:全力の逃走などという発想は相手にとって大穴だった。
2023/08/03(木) 05:40:45
913 :
名も無き者
百科事典 (3)
アーティファクト
(3),(T):カード1枚を引く。あなたのライブラリーに100枚以上のカードがある場合、代わりに2枚引く。
2023/08/03(木) 09:34:51
914 :
名も無き者
千鳥足 (1)(赤)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーのコントローラーの戦闘の開始時、プレイヤーを無作為に選ぶ。エンチャントされているクリーチャーのコントローラーかそのチームメイトが選ばれた場合、エンチャントされているクリーチャーをタップし、それは選ばれたプレイヤーに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。エンチャントされているクリーチャーの対戦相手が選ばれた場合、このターン、それは可能ならば選ばれたプレイヤーを攻撃する。
2023/08/03(木) 14:47:07
915 :
名も無き者
万馬圏 (4)(G)
エンチャント
あなたのターンの戦闘の開始時に、速攻を持つ緑の2/2の馬・クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたがコントロールしている馬が1体以上攻撃するたび、攻撃クリーチャーはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xは攻撃している馬の数に等しい。
あなたがコントロールしている馬が1体以上対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。

名前の元ネタはもちろん万馬券
2023/08/04(金) 01:41:29
916 :
名も無き者
万世一系 (2)(緑)(緑)
エンチャント
あなたがコントロールする伝説のクリーチャーが死亡したとき、あなたはそれを追放してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを、伝説のクリーチャー・カードが公開されるまで上から1枚ずつ公開する。そのクリーチャー・カードを戦場に出し、これにより公開された他のすべてのカードをすべてあなたの墓地に置く。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。
2023/08/04(金) 07:06:30
917 :
名も無き者
オーダー66 (8)(青)(黒)(赤)
インスタント
探査
ターン終了時まで、伝説でないすべてのクリーチャーのコントロールを得る。それらをアンタップする。ターン終了時まで、それらは速攻を得る。

FT:「オーダー66を実行せよ」
2023/08/04(金) 08:24:39
918 :
名も無き者
万雷の拍手 (白)(白)(白)
エンチャント
あなたがコントロールするパーマネントは賛美を持つ。
2023/08/04(金) 10:29:41
919 :
名も無き者
九十九折 Hairpin Corner 土地
T:◇を加える。
X,T:マナ総量がX以下である飛行を持たない機体か騎手1つを対象とし、それを破壊する。
2023/08/04(金) 12:07:36
920 :
名も無き者
訂正
九十九折 Hairpin Corner
土地
T:◇を加える。
X,T:マナ総量がX以下である飛行を持たない機体か騎手1つを対象とし、それを破壊する。
2023/08/04(金) 12:08:25
921 :
名も無き者
更に訂正
九十九折 Hairpin Corner
土地
T:◇を加える。
X,T:マナ総量がX以下である飛行を持たない攻撃している機体か騎手1つを対象とし、それを破壊する。
2023/08/04(金) 14:14:48
922 :
名も無き者
兆載永劫 (2)(青)(青)(青)
エンチャント
あなたが追加の1ターンを行う場合、代わりに追加の2ターンを行う。
2023/08/04(金) 15:39:40
923 :
名も無き者
万力顎の鎖ハイドラ (X)
アーティファクト クリーチャー-構築物・ハイドラ
防衛
万力顎の鎖ハイドラは+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
対戦相手がコントロールしていてパワーがこれのパワーより低い各クリーチャーは、アンタップ・ステップにアンタップしない。
(0):万力顎の鎖ハイドラは防衛を失う。ターン終了時に、これが戦場にあるならこれを手札に戻す。
0/0
2023/08/04(金) 18:14:25
924 :
名も無き者
千客万雷 (1)(R)(R)(R)
ソーサリー
増呪 (R)
以下から1つ以上を選ぶ。
・白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを3体生成する。ターン終了時までそれらのトークンは速攻を得る。
・このターン、ダメージは軽減されない。ターン終了時まで、すべてのクリーチャーとプレインズウォーカーは破壊不能を失い、得ることもできない。
・千客万雷は各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれX点のダメージを与える。Xは戦場に出ているクリーチャーとプレインズウォーカーの総数に等しい。
2023/08/04(金) 19:59:00
925 :
名も無き者
十束剣 (1)
アーティファクト-装備品
装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
装備している伝説のクリーチャーは「(1)(白),十束剣を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから伝説の装備品1つを探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。その装備品をこれにつけてもよい。」を持つ。
装備(白)または(2)
2023/08/04(金) 20:56:25
926 :
名も無き者
千年虫(U)
千年虫
(U),(T):クリーチャー1体を対象とする。千年虫はこの能力を失い、エンチャント(クリーチャー)を持つオーラ(Aura)・エンチャントになる。これをそのクリーチャーにつける。あなたは、この効果を、(U)を支払うことで終わらせてもよい。
エンチャントされているクリーチャーはすべてのクリーチャー・タイプを失う。
1/1

中国語で2000年問題
2023/08/04(金) 22:36:40
927 :
名も無き者
億万長者への夢 (2)(赤)
インスタント
コイン投げ5回をする。このコイン投げであなたが勝った回数に等しい数の宝物トークンを生成する。
2023/08/05(土) 00:40:42
928 :
名も無き者
千日手 (2)(白)(青)
インスタント
対戦相手1人とそのプレイヤーがコントロールしている呪文最大1つとそのプレイヤーがコントロールしている土地でないパーマネント1つを対象とする。それらをオーナーの手札に戻す。そのプレイヤーは、このターンに続いて、追加の1ターンを得る。あなたはカードを1枚引き、土地最大4つをアンタップする。ターンを終了する。

2023/08/05(土) 16:14:16
929 :
善乱
千里を駆ける (3)(R)
エンチャント - 英雄譚
1-「これは可能なら各戦闘で攻撃する」を持つ赤の4/4の馬アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2-アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで威迫を得る。
3-アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受け、トランプルを得る。
4-あなたは馬クリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、--を追放し、その後、変身した状態で戦場に戻す。そうしなかったとき、プレイヤー1人かプレインズウォーカー1つを対象とし、それに4点のダメージを与える。
///////
忠義の血潮、万馳
伝説のアーティファクト・クリーチャー - 馬・装備品
速攻、トランプル
装備しているクリーチャーは+5/+5の修整を受け速攻とトランプルと破壊不能を持つ。
換装 (3)(R)
5/5

名前の読みは「ばんばせ」(適当)
2023/08/05(土) 17:35:50
930 :
名も無き者
百発百中 (U)
インスタント
あなたがコントロールする呪文1つか能力1つを対象とする。あなたはそれの新しい対象を選んでもよい。
カードを1枚引く。

FT:「外したと思ったか?」
2023/08/05(土) 19:33:37
931 :
名も無き者
ティタニアの十字軍 (G)(G)(G)
クリーチャー ― ドライアド・騎士
あなたがコントロールしているクリーチャー1体が対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、無色の森・土地・トークンを1つタップ状態で生成する。
(5)(G):あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
5/4
2023/08/05(土) 19:45:07
932 :
名も無き者
ナカティルの千尋の谷 (2)(白)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはフェイズ・アウトする。それがフェイズ・インしたとき、それの上に+1/+1カウンター2個を置く。
2023/08/05(土) 22:08:40
933 :
ねころぶいぬ
ハツカネズミのジェリー/Jerry Mouse (青)(赤)
伝説のクリーチャー ー ハツカネズミ レア
速攻
~はブロックされない。
~が戦場に出たとき、1つを対象とする。あなたがコントロールしているアンタップ状態のアーティファクト1つをタップしてもよい。そうしたなら、~はそれに2点のダメージを与える。
パワー4以上のクリーチャーがあなたを攻撃するたび、~をオーナーの手札に戻す。
2023/08/05(土) 23:10:55
934 :
名も無き者
五十歩百歩 (1)(青)(青)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「他のすべてのクリーチャーは伝説でないことを除きこれのコピーになる。」を持つ。
2023/08/06(日) 13:02:14
935 :
名も無き者
屍千料理(しせんりょうり) (4)
伝説のアーティファクト
各終了ステップの開始時に、屍千料理はターン・プレイヤーと、そのプレイヤーがコントロールしている各プレインズウォーカーにそれぞれ1点のダメージを与える。
アーティファクトでないクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
(2),(T),屍千料理を生け贄に捧げる:この能力を起動したプレイヤーはカードを1枚捨て、アーティファクトでないクリーチャーやプレインズウォーカーを望む組み合わせで2体生け贄に捧げ、3点のライフを失う。どのプレイヤーも起動できるが、起動はソーサリーとしてのみ行う。
FT:ある者は気を失い、ある者は発狂し、またある者は自らに治癒魔法をかけた。

イラストのイメージは、漫画やアニメで飯マズキャラが作る、食べ物かどうかすら定かでない冒涜的な物体X
2023/08/06(日) 15:20:24
936 :
名も無き者
無限の壁(3)
アーティファクト
あなたがコントロールしていてアンタップ状態のクリーチャー3体をタップする:攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを戦闘から取り除く。毎ターン1回しか起動できない。
2023/08/06(日) 17:46:43
937 :
名も無き者
無限の収束 (0)
インスタント
これがスタック上にあるかぎり、そのマナ総量は∞である。

FT: 全てがあり、何もない。
2023/08/06(日) 17:51:09
938 :
名も無き者
十二時のお告げ (青)
インスタント
カードを1枚引く。十二時のお告げを、その上に時間カウンターが12個置かれた状態で追放する。十二時のお告げを追放領域から唱えていた場合、代わりにターンを終了する。
待機12 ― (青)
プレイヤー1人が呪文1つを唱えるたび、十二時のお告げが待機状態である場合、あなたは十二時のお告げから時間カウンターを1個取り除く。
2023/08/06(日) 22:14:00
939 :
そら豆
十の領界 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
氷雪・エンチャント - 英雄譚
Ⅰ - 「このクリーチャーが死亡したとき、飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークン1体を生成する。」を持つ白の1/1の人間・戦士・クリーチャー・トークンを2体生成する。
Ⅱ - (◇)(◇)を加える。このマナは呪文を唱えるためには使用できない。
Ⅲ - このターンに、あなたがあなたの2つ目の呪文を唱えたとき、宝物・トークン2つを生成し、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ2個置く。
2023/08/06(日) 22:41:12
940 :
名も無き者
八切り(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)
インスタント
現在唱えられているかコピーされている呪文の点数で見たマナ・コストが3以上7以下なら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
刹那
ターンを終了する。
2023/08/06(日) 23:27:52
941 :
名も無き者
一発百中 (赤)
ソーサリー
次にあなたがコントロール呪文や能力が単一の対象にダメージを与える場合、代わりにすべてのパーマネントや対戦相手に同じ点数のダメージを与える。
2023/08/06(日) 23:59:33
942 :
わど
まずは全カード評価から。

>>880様 《百花繚乱》
全額キャッシュバック。緑の《全知》ですね。実際に出せるマナが上限になるものの、能力に回せるのが強み。

>>881様 《十手術》
なんでも十手に。《梅澤の魔除け》よりコストまで軽くなっているのが印象的です。向こうが重いだけとも。

>>882様 《大食百足》
警戒、トランプル、スーパー不死。クリーチャーさえ落ちていれば何度も復活できるのが嬉しいですね。

>>883様 《第10管区の衛生兵》
制約負った瞬速付与。入賞作につき詳細は>>943にて!

>>884様 《一日千秋》
待ちきれない。《長期計画》のカラーシフトですね。なるほど確かに白にも似合いそうな効果に見えます。

>>885様 《壱百満天原の令嬢、サロメ》
次元(ゲーム)を渡り歩くもの。トークンの性能がなかなか高いので、居住などで増やすのも楽しそう。

>>887 マザー様 《二千年目の青い空》
青い、青い。条件が厳しい代わりに連打できる起動型能力は、長期戦になりがちな統率者戦向きですね。

>>888様 《八手棟梁、樫葉木》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/08/20(日) 21:31:15) 2023/08/07(月) 00:21:48
943 :
わど
今回のお題は『カード名に大きな数字を含むカード』でした。


[入賞]
>>894 肉じゃが様 《怪人十三面相》
生の偽装。死者になり代わる能力が特徴的な一枚です。墓地にいながら墓地活用対策からcip強奪までこなすトリッキーな能力ですね。13という数字を見るとやはりイニストラードを連想しますが、その能力の陰鬱さもなるほどイニストラードによく似合っていると感じます。

>>902様 《千の語り部、ドラヘシェーザ》
英雄譚は終わらない。矢継ぎ早に次の英雄譚を用意していくさまは確かに元ネタであろうシェヘラザードを強くイメージさせてくれます。わざわざ変名にしたということはきっとラバイアの出身ではないのでしょうが、さてそんな語り部に似合う次元はどういったものになるか、考えるのも楽しいですね。

>>932様 《ナカティルの千尋の谷》
強くなって帰ってこい。誘発タイミングの都合上除去避けとしての効能は薄く、純粋に1ターン待つ形を生むフェイズ・アウトですね。その分強化幅に優れているのは強みと言えそうです。フェイズ・アウト中に負けてしまっては話にならないので、長期戦を志すデッキによく似合いそうですね。

[大賞]
>>883様 《第10管区の衛生兵》
遠隔からの援助。《総崩れ》などの「追加コストを払うことで瞬速化する」能力の亜種ですが、後払いできるのは大きな違いです。cipは即時解決するのもポイント。特にこのカードであれば瞬速化の恩恵が大きく、後で2マナを支払うだけの価値があるでしょう。2マナを払ったかを示すマーカーが欲しくなるところですが、ここで目に入るのが「高台召喚」というキーワード名。カードを並べる盤面に「高台」にあたる箇所を用意することでマーカーとせよ、ということなのでしょう。デッキケースがあれば高台の素材には困らず、また盤面がいつもと一風変わった見目となることも期待できます。フレーバーの語ることができるものの新たな可能性を感じた一枚でした。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2023/08/20(日) 21:31:17) 2023/08/07(月) 00:21:53
944 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【「放逐」系の効果】です。

《払拭の光》《人質取り》《世界喰らいのドラゴン》《潮の虚ろの漕ぎ手》などに類する追放効果を持つカードを作ってください。

《土牢》のような追放以外の似た挙動を扱うものも含むものとします。

《スカイクレイブの亡霊》のような変種も条件を満たすものとします。

投稿期間は8/13(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は4枚までの投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
(last edited: 2023/08/08(火) 07:42:00) 2023/08/07(月) 12:32:57
945 :
名も無き者
共同網 (1)(W)
エンチャント
~が戦場に出たとき、あなたがオーナーであるならば、各プレイヤーは~のコピーであるトークンを生成する。
~が戦場に出たとき、あなたがコントロールしていない土地でもエンチャントでもないパーマネント1つを対象とする。それを、~が戦場にある限り追放する。
各終了ステップ開始時に、~が何も追放していない場合、カードを1枚引き、~を生贄に捧げる。
2023/08/07(月) 12:46:43
946 :
名も無き者
時間牢 (1)(白)(白)
エンチャント
消失3
時間牢が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とする。それを時間カウンターが置かれている状態の時間牢が戦場を離れるまで追放する。
2023/08/07(月) 12:57:55
947 :
名も無き者
小さな別世界 (W)(W)(W)
エンチャント
小さな別世界が戦場に出たとき、すべてのクリーチャーを小さな別世界が戦場を離れるまで追放する。
2023/08/07(月) 13:33:37
948 :
名も無き者
黄金の光の収集者 (3)(W)(R)
アーティファクト・クリーチャー―構築物
速攻
黄金の光の収集者が攻撃するたび、以下から一つを選ぶ。
・あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。
・対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、黄金の光の収集者が戦場を離れるまでそれを追放する。
カードが黄金の光の収集者によって追放され続けている限り、それのオーナーはそのカードを唱えてもよい。その呪文を唱える為のコストは(1)少なくなる。
2/2

2023/08/07(月) 13:40:35
949 :
マザー メールアドレス公開設定
最初の拠点
土地
最初の拠点はタップ状態で戦場に出る。
最初の拠点が戦場に出たとき、対象のクリーチャーでないパーマネント1つを追放する。そのコントローラーはカードを2枚引く。
(T):最初の拠点によって追放されているパーマネントの色1色のマナ1点を加える。
ライフを1点支払う、(T)、最初の拠点を生け贄に捧げる:あなたでないプレイヤー1人を対象とする。最初の拠点によって追放されていたパーマネントを、そのプレイヤーのコントロール下で戦場に戻す。

昔はドラゴンだけが叫んでいた上の地図。
2023/08/07(月) 17:36:42
950 :
肉じゃが
《ニコの断層》(青)
エンチャント - 破片
ニコの断層が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とする。ニコの断層が戦場を離れるまでそれを追放する。
マナ総量が4以上である呪文が解決されたとき、ニコの断層を生け贄に捧げる。
(2), ニコの断層を生け贄に捧げる: 占術1を行い、カードを1枚引く。
(last edited: 2023/08/07(月) 21:05:19) 2023/08/07(月) 17:38:54
951 :
名も無き者
記憶の鍵番 (2)(青)(青)
クリーチャー―人間・ウィザード
これが戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの上から10枚をこれが場を離れるまで裏向きに追放する。
(青)(青)、T:これにより追放されているカードの中から無作為に1枚選び、公開する。それが土地でもクリーチャーでもないカードの場合、それを唱えてもよい。
1/3

―ちょっと知恵を借りるだけさ。
2023/08/07(月) 19:40:25
952 :
951
「マナコストを支払わずに」が抜けていました。


記憶の鍵番 (2)(青)(青)
クリーチャー―人間・ウィザード
これが戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの上から10枚をこれが場を離れるまで裏向きに追放する。
(青)(青)、T:これにより追放されているカードの中から無作為に1枚選び、公開する。それが土地でもクリーチャーでもないカードの場合、それをそのマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。
1/3

―ちょっと知恵を借りるだけさ。
2023/08/07(月) 19:42:32
953 :
名も無き者
多重封印 (1)(W)(W)
エンチャント
多重封印が戦場に出たとき、これがトークンでないなら、対戦相手がコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とする。それは多重封印が戦場を離れるまでフェイズ・アウトする。その後、多重封印のコピーであるトークン1つを生成する。
多重封印が戦場に出たとき、これがトークンであるなら、あなたがコントロールするこれでない《多重封印》1つを選ぶ。それは多重封印が戦場を離れるまでフェイズ・アウトする。
2023/08/07(月) 20:19:28
954 :
名も無き者
時空の監視者 (2)(白)(青)
クリーチャー - 人間・ウィザード
瞬速
各プレイヤーは、待機状態のカードの上から時間カウンターを取り除くことができない。
時空の監視者が戦場に出たとき、呪文1つかクリーチャー1体を対象とする。それを時間カウンターが1個置かれた状態で追放する。それが待機を持たないなら、それは待機を得る。
3/2
2023/08/07(月) 20:36:43
955 :
名も無き者
イゼットの呪文奪い (2)(青)(赤)
クリーチャー-人間・ウィザード
瞬速
イゼットの呪文奪いが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを追放する。イゼットの呪文奪いが戦場を離れたとき、その追放されたカードのオーナーはそれをそのマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはこれにより追放されたカードを唱えてもよい。
3/2
2023/08/07(月) 20:52:00
956 :
名も無き者
仕切り直し (2)(W)(W)
ソーサリー
すべての土地でないパーマネントを追放する。それらのカードが追放され続けているかぎり、それらのオーナーはそれらをプレイしてもよい。対戦相手がこれにより呪文を唱えるためのコストは(2)多くなる。
2023/08/07(月) 21:20:28
957 :
名も無き者
ディミーアの潜入者 (2)(青)(黒)
クリーチャー-多相の戦士
ディミーアの潜入者が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ディミーアの潜入者が戦場を離れるまでそれを追放する。そのカードが追放され続けている限り、ディミーアの潜入者はこの能力を持つことを除き、そのカードのコピーである。
2/1
2023/08/07(月) 21:38:18
958 :
名も無き者
生命注入 (緑)(緑)
ソーサリー
クリーチャーでないパーマネント1つを対象とする。そのコントローラーは緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークン1体を生成する。そのトークンが戦場を離れるまでそのパーマネントを追放する。
2023/08/07(月) 23:27:34
959 :
名も無き者
思考の迷路 (黒)
エンチャント
思考の迷路が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から土地でないカード1枚を選ぶ。思考の迷路が戦場を離れるまで、そのカードを追放する。

FT:「恥じることはない。一生、殻の中で生きる者は存外に多い。いつまでも、変わらない君でいてくれ」
2023/08/08(火) 07:09:56
960 :
名も無き者
これはちょっとルールから逸脱するかも

溜め込む麻袋 (4)
アーティファクト
あなたの終了ステップの開始時に、溜め込む麻袋によって4枚以上のカードが追放されているならば、溜め込む麻袋を生け贄に捧げる。そうでないならば、クリーチャーや他のアーティファクトのうち1つを対象とする。溜め込む麻袋が戦場を離れるまでそれを追放する。
2023/08/08(火) 12:28:13
961 :
名も無き者
ゲリラの密林(2)(緑)(緑)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたがオーナーであるすべてのクリーチャーを追放する。
次のブロック・クリーチャー指定ステップ終了時に、それらのカードをタップ状態で攻撃している状態で戦場に出す。
2023/08/08(火) 13:49:11
962 :
名も無き者
土建組一家のリング(1)(赤)
エンチャント
土建組一家のリングが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
土建組合一家が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。
2023/08/08(火) 14:02:24
963 :
名も無き者
団結のスライム (緑)
クリーチャー - ウーズ
トランプル
団結のスライムが戦場に出るに際し、あなたがコントロールする他のクリーチャーを望む枚数だけ、これが戦場を離れるまで追放する。
団結のスライムのパワーはその追放されたカードのパワーの合計に等しく、タフネスはそれらのタフネスの合計に等しい。
*/*
2023/08/08(火) 16:39:07
964 :
名も無き者
鏡乱世界の鏡像 (5)
伝説のアーティファクト
鏡乱世界の鏡像が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。これが戦場を離れるまでそれを追放する。
全てのクリーチャーは、伝説でないことを除きこれによって追放されているクリーチャー・カードのコピーになる。
2023/08/08(火) 17:53:28
965 :
名も無き者
誘拐請負人(2)(R)(R)
クリーチャー - 人間 ならず者
誘拐請負人が戦場に出た時、対戦相手がコントロールするクリーチャー最大1体を対象とし、それを追放する。
各終了ステップの開始時、誘拐請負人によって追放されている各クリーチャー・カードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
疾駆(2)(R)(R)
5/2

「あんたらの大将を返して欲しけりゃ、とっとと道を空けな!」
2023/08/08(火) 19:33:09
966 :
名も無き者
瞬く成変わり身 (1)(白)(青)
クリーチャー - 多相の戦士
多相、覇権(クリーチャー)
瞬く成変わり身が戦場に出た時、他のクリーチャーを最大1体まで対象とし、瞬く成変わり身が戦場を離れるまでそれを追放する。瞬く成変わり身は覇権とこの能力を持ち、すべてのクリーチャー・タイプを持つことを除き、それのコピーになる。
2/5
2023/08/08(火) 19:36:01
967 :
名も無き者
ボーラスの馴致 (1)(U)(B)(R)
エンチャント
瞬速
消失7
ボーラスの馴致が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしている土地でないパーマネント1つを対象とし、ボーラスの馴致が戦場を離れるまでそれを追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを、それのマナ・コストを支払うのではなく(X)を支払うことで唱えてもよい。Xはボーラスの馴致の上にある時間カウンターの数に等しい。
2023/08/09(水) 09:46:09
968 :
名も無き者
脳髄捉え(2)(青)(黒)
クリーチャー―多相の戦士
脳髄捉え戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、あなたはその中からインスタントでもソーサリーでもないカードを1枚選ぶ。そのカードを追放する。
あなたは、脳髄捉えが追放したカードのコピーとして戦場に出ることを選んでもよい。
脳髄捉えが戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーの手札に戻す。
0/0
2023/08/09(水) 09:48:39
969 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

幻通り
土地
あなたのアンタップ・ステップに,あなたは幻通りをアンタップしないことを選んでもよい。
(T):(◇)を加える。
(2),(T):基本でない土地1つを対象とし,幻通りがアンタップ状態になるか戦場を離れるまでそれを追放する。

昔懐かしいタップ状態を維持できるパーマネントを意識してみました。
2023/08/09(水) 10:28:45
970 :
名も無き者
取り込む軟泥 (3)(G)(G)
クリーチャー ― ウーズ
護法(X)、Xは取り込む軟泥の上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。
取り込む軟泥は可能ならブロックされなければならない。
取り込む軟泥が対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体に戦闘ダメージを与えるたび、それが戦場に残っているならそれを取り込む軟泥が戦場を離れるまで追放する。
各終了ステップの開始時に、取り込む軟泥によって追放されているカード1枚につきこれの上に+1/+1カウンターを1個置き、これによって追放されている各カードの上に消化カウンターをそれぞれ1個置く。その後、それのマナ総量以上の数の消化カウンターが置かれている各カードをそれのオーナーの墓地に置く。
2/6
2023/08/09(水) 11:02:51
971 :
名も無き者
サンプルの採取 (2)(青)(黒)
エンチャント
サンプルの採取が戦場に出たとき、クリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とし、サンプルの採取が戦場を離れるまでそれを追放する。
(X):これにより追放されている、マナ総量がXであるカードのコピーであるトークンを1つ生成する。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2023/08/09(水) 11:15:52
972 :
そら豆
血統の媒介者 (1)(黒)(赤)
クリーチャー - エルドラージ・ドローン
欠色
速攻
血統の媒介者が攻撃するたび、各プレイヤーは手札を1枚、これが戦場を離れるまで追放する。
血統の媒介者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたは1点のライフを失い、カードを1枚引く。あなたが他の無色のクリーチャーをコントロールしている場合、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/3
2023/08/09(水) 15:13:02
973 :
名も無き者
未練残り(2)(W)(W)
クリーチャー - スピリット
飛行
未練残りが死亡した時、対戦相手がコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とする。未練残りが墓地を離れるまでそれを追放する。
2/3
2023/08/09(水) 15:31:19
974 :
名も無き者
魂の看守 (4)(W)
クリーチャー ― コー・クレリック
警戒、絆魂
魂の看守が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とする。魂の看守が死亡するまでそれを追放する。
3/5
2023/08/09(水) 16:05:39
975 :
名も無き者
マナの収束点
土地
マナの収束点はタップ状態で戦場に出る。
マナの収束点が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のすべての土地を、これが戦場を離れるまで追放する。
(T):無色のマナX点を加える。Xはこれにより追放されているカードの枚数に1を加えた値に等しい。

2023/08/09(水) 17:42:07
976 :
名も無き者
一斉摘発 (X)(W)(W)(U)(U)
インスタント
エンチャント(クリーチャー)と「これが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。これが戦場を離れるまでそれを追放する。」を持つオーラ・エンチャント・トークンをX個生成する。
附則-あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズ中に唱えていたなら、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンをX体生成する。
2023/08/09(水) 18:40:06
977 :
名も無き者
すごい凡ミスした…

一斉摘発 (X)(W)(W)(U)(U)
インスタント
「これが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。これが戦場を離れるまでそれを追放する。」を持つエンチャント・トークンをX個生成する。
附則-あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズ中に唱えていたなら、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンをX体生成する。

2023/08/09(水) 18:45:18
978 :
名も無き者
ちらつく光球 (2)(白)
クリーチャー-エレメンタル
飛行
ちらつく光球が戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とする。ちらつく光球が戦場を離れるまでそれを追放する。
想起(1)(白)
1/3
2023/08/09(水) 18:53:31
979 :
名も無き者
光り籠の収集者 (1)(G)
クリーチャー ― 人間・市民
エンチャントとアーティファクトからの呪禁
光り籠の収集者が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているアーティファクトかエンチャント1つを対象とし、それを光り籠の収集者が戦場を離れるまで追放する。
2/3
2023/08/09(水) 19:39:45
980 :
名も無き者
石弾の射出機 (1)(R)
アーティファクト
石弾の射出機が戦場に出たとき、基本でない土地1つを対象とする。石弾の射出機が戦場を離れるまでそれを追放する。
2023/08/09(水) 21:20:22
981 :
名も無き者
深部への埋葬 (黒)
エンチャント
瞬速
深部への埋葬が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの墓地にあるすべてのカードを、深部への埋葬が戦場を離れるまで追放する。
深部への埋葬を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
2023/08/09(水) 21:46:24
982 :
名も無き者
機械式整備士 (4)
アーティファクト・クリーチャー-構築物 BRO
機械式整備士が戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とする。機械式整備士が戦場を離れるまでそれを追放する。
(T):機械式整備士によって追放されているカードをオーナーの手札に戻す。
蘇生(2)(白)
2/2
“彼が最後に与えられた命令は、試作品を完成させること。”
2023/08/10(木) 07:36:06
983 :
名も無き者
「他の」が抜けてました

機械式整備士 (4)
アーティファクト・クリーチャー-構築物 BRO
機械式整備士が戦場に出たとき、他のアーティファクト1つを対象とする。機械式整備士が戦場を離れるまでそれを追放する。
(T):機械式整備士によって追放されているカードをオーナーの手札に戻す。
蘇生(2)(白)
2/2
“彼が最後に与えられた命令は、試作品を完成させること。”
2023/08/10(木) 07:44:34
984 :
名も無き者
可能性の喪失 (U)
エンチャント
可能性の喪失が戦場に出たとき、各対戦相手はライブラリーの上から7枚を可能性の喪失が戦場を離れるまで裏向きで追放する。(それは元の順番でライブラリーの上に戻る。)

FT:もし私が違う選択をしていたなら、もっとよい結末を迎えられたのだろうか?
2023/08/10(木) 11:27:55
985 :
名も無き者
静謐の場 (2)(W)(W)
エンチャント
護法(3)
静謐の場が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とし、それを静謐の場が戦場を離れるまで追放する。
対戦相手が各ターンの自分の2つ目の呪文を唱えるか、各ターンの自分の2枚目のカードを引くたび、そのプレイヤーがコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とし、それを静謐の場が戦場を離れるまで追放する。
2023/08/10(木) 12:47:51
986 :
八三五
まるめこむ悪魔 1BB
クリーチャー─デーモン
まるめこむ悪魔が戦場に出たとき、あなたがコントロールしておらずマナ総量が4以下で土地でもトークンでもないクリーチャー最大1体を対象とする。それをそのオーナーのライブラリーの一番下に置く。
まるめこむ悪魔が戦場を離れたとき、その対象となったカードのオーナーは自身のライブラリーからカードを1枚探し、そのカードを自身の手札に加え、その後ライブラリーを切り直すことを選んでもよい。
4/4
(last edited: 2023/08/10(木) 16:15:32) 2023/08/10(木) 14:08:49
987 :
名も無き者
炎族の火災監視員 Flamekin Firewatch 1赤
クリーチャー―エレメンタル・シャーマン
瞬速、覇権(エレメンタルかシャーマン)
エレメンタルが戦場を離れたとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎族の火災監視員はそれに1点のダメージを与える。
シャーマンが戦場を離れたとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎族の火災監視員はそれに1点のダメージを与える。
3/3

麗しき者 The Fair 1緑
クリーチャー — エルフ・戦士
覇権(エルフか戦士)
1緑、クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
エルフが戦場を離れたとき、それが持つマナ・シンボル1つにつき緑の1/1のエルフ・戦士クリーチャー・トークンを1体生成する。
戦士が戦場を離れたとき、それが持つマナ・シンボル1つにつき緑の1/1のエルフ・戦士クリーチャー・トークンを1体生成する。
3/3

巨体の外科医 Hulking Surgeon 4白
クリーチャー — 巨人・兵士
覇権(巨人か兵士)
巨体の外科医の覇権の解決中、あなたは戦場にあるかのようにあなたの墓地にある巨人か兵士のパーマネント・カードを追放してもよい。
巨人が戦場を離れたとき、あなたは4点のライフを得る。
兵士が戦場を離れたとき、あなたは4点のライフを得る。
5/5

ベラドンナの戦隊 Nightshade Squadron 2黒
クリーチャー — フェアリー・ならず者
飛行、覇権(フェアリーかならず者)
フェアリーが戦場を離れたとき、クリーチャー1体を対象とする。 クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
ならず者が戦場を離れたとき、クリーチャー1体を対象とする。 クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
3/3
2023/08/10(木) 20:12:28
988 :
名も無き者
訂正

炎族の火災監視員 Flamekin Firewatch 1赤
クリーチャー―エレメンタル・シャーマン
瞬速、覇権(エレメンタルかシャーマン)
エレメンタルが戦場を離れたとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎族の火災監視員はそれに1点のダメージを与える。
シャーマンが戦場を離れたとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎族の火災監視員はそれに1点のダメージを与える。
3/3

麗しき者 The Fair 1緑
クリーチャー — エルフ・戦士
覇権(エルフか戦士)
1緑、クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
エルフが戦場を離れたとき、それが持つマナ・シンボル1つにつき緑の1/1のエルフ・戦士クリーチャー・トークンを1体生成する。
戦士が戦場を離れたとき、それが持つマナ・シンボル1つにつき緑の1/1のエルフ・戦士クリーチャー・トークンを1体生成する。
3/3

巨体の外科医 Hulking Surgeon 4白
クリーチャー — 巨人・兵士
覇権(巨人か兵士)
巨体の外科医の覇権の解決中、あなたは戦場にあるかのようにあなたの墓地にある巨人か兵士のパーマネント・カードを追放してもよい。
巨人が戦場を離れたとき、あなたは4点のライフを得る。
兵士が戦場を離れたとき、あなたは4点のライフを得る。
5/5

ベラドンナの戦隊 Nightshade Squadron 2黒
クリーチャー — フェアリー・ならず者
飛行、覇権(フェアリーかならず者)
フェアリーが戦場を離れたとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける」ことを選んでもよい。
ならず者が戦場を離れたとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける」ことを選んでもよい。
3/3
2023/08/10(木) 20:41:31
989 :
名も無き者
審判を生き延びる (3)(赤)(白)
エンチャント-英雄譚
Ⅰ:クリーチャー2体を対象とする。審判を生き延びるが戦場を離れるまでそれを追放する。
Ⅱ:すべてのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを2個置く。次のあなたのターンまで、すべてのクリーチャーは各戦闘で可能ならば攻撃する。
Ⅲ:すべてのクリーチャーを破壊する。
“「僕らの運命は、審判の日を止めることではなかった──生き延びることだった」”
2023/08/10(木) 21:40:18
990 :
名も無き者
起源の伝道師、左為 1GW (きげんのでんどうし、さい)
伝説のクリーチャーー象・モンク
瞬速、召集
《起源の伝道師、左為》が戦場に出たとき、あなたの手札からカードを1枚を選ぶ。《起源の伝道師、左為》が戦場を離れるまでそれを裏向きで追放する。そのカードがオーナーの手札に戻るとき、あなたはそれを公開してもよい。それがクリーチャー・カードなら、次のあなたのターン終了時まで、あなたはそれを瞬速と召集を持つかのように唱えてもよい。
4/4

これで機能してるかわからん
文法的にダメでもやりたいことは伝わると思う
2023/08/10(木) 22:47:00
991 :
名も無き者
アイケイシアの交易所 (白)(黒)
エンチャント
アイケイシアの交易所が戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを追放する。
アイケイシアの交易所が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。その追放されたカードの上にカウンターが1個以上置かれるなら、代わりにそのカードの上にその数の2倍の数のカウンターを置く。
2023/08/11(金) 09:53:30
992 :
名も無き者
失念 (黒)
エンチャント
消失4
失念が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から土地でないカード1枚を選ぶ。失念が戦場を離れるまで、そのカードを追放する。
2023/08/11(金) 11:52:26
993 :
名も無き者
多層結界 (3)(W)
エンチャント
この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしていて《多層結界》という名前であるパーマネント1つにつき(1)多くなる。
護法(X)、Xはあなたがコントロールしていて《多層結界》という名前であるパーマネントの数に等しい。
多層結界が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネントを、あなたがコントロールしていて《多層結界》という名前であるパーマネントの数を最大とする数だけ対象とする。それらを多層結界が戦場を離れるまで追放する。
2023/08/11(金) 13:28:09
994 :
名も無き者
ダイス・マッチ(6)
アーティファクト
護法(X)、Xはこの能力が誘発するに際し6面ダイスを1個振り、その出た目の数に等しい。
ダイス・マッチが戦場に出たとき、または各プレイヤーのアップキープ時に各プレイヤーは6面ダイスを1個振る。このようにして一番大きい目を出したすべてのプレイヤーはダイス・マッチという名前でないパーマネントを1つ選ぶ。それらのパーマネントをダイス・マッチが戦場を離れるまで追放する。
1個よりも多くのダイスが振られた際、それらの目がすべて同じなら、ダイス・マッチを追放する。
FT:「アッアッアッ、ダイス・マッチの始まりだ!」-ダイス・マッチ狂いのピエール
2023/08/11(金) 14:51:12
995 :
名も無き者
停止の波濤 (2)(白)(白)
エンチャント
複製(1)(白)
召集
瞬速
停止の波濤が戦場に出たとき、対戦相手1人がコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とし、停止の波濤が戦場を離れるまでそれを追放する。
2023/08/12(土) 01:58:38
996 :
名も無き者
豊満のベティス (3)(W)(W)
伝説のクリーチャー-グラトニー・貴族
護法(2)
豊満のベティスが戦場に出たとき、クリーチャー1体かエンチャント1つを対象とする。これが戦場を離れるまでそれを追放する。
これによって追放されているカードのカードタイプによって、以下の能力を得る。
・クリーチャー-あなたのターン終了時、あなたは2点のライフを得る。
・エンチャント-これのカードタイプは他のタイプに加えてエンチャントでもある。あなたがコントロールしている他のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
3/5


飢餓のボヅリグ (2)(G)(G)
伝説のクリーチャー-グラトニー・ビースト
トランプル
飢餓のボヅリグが戦場に出たとき、エンチャント1つかアーティファクト1つを対象とする。これが戦場を離れるまでそれを追放する。
これによって追放されているカードのカードタイプによって、以下の能力を得る。
・エンチャント-これのカードタイプは他のタイプに加えてエンチャントでもある。あなたがエンチャント呪文を唱えるたび、これの上に+1/+1カウンターを1個置き、これをアンタップする。
・アーティファクト-これのカードタイプは他のタイプに加えてアーティファクトでもある。これは+3/+3の修正を受ける。あなたがアーティファクト呪文を唱えるたび、他のクリーチャー最大1体を対象とし、これとそれは格闘を行う。
2/1
2023/08/12(土) 18:02:00
997 :
名も無き者
忘却の彼方 (3)(黒)
エンチャント
忘却の彼方が戦場に出たとき、各対戦相手は手札を2枚選ぶ。忘却の彼方が戦場を離れるまで、それらのカードを追放する。
対戦相手は、それの追放されたカードと同じ名前を持つ呪文を唱えられない。
2023/08/12(土) 18:48:39
998 :
名も無き者
世界を呑み込むもの (5)
クリーチャー — エルドラージ・昇華者
トランプル
〜が戦場に出るに際し、あなたがコントロールする他のすべてのパーマネントを、〜が戦場を離れるまで追放する。
〜のパワーとタフネスは、それぞれこれにより追放されているカードの枚数に等しい。
〜により追放されているカードを1枚そのオーナーの墓地に置く:〜の上に+1/+1カウンターを2個置く。
*/*
2023/08/12(土) 19:03:30
999 :
名も無き者
反作用フィールド (1)(W)(W)
エンチャント
反作用フィールドが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とし、それを反作用フィールドが戦場を離れるまで追放する。
あなたとあなたがコントロールしているパーマネントは、反作用フィールドにより追放されているカードが持つ各タイプからの呪禁を持つ。
2023/08/12(土) 19:20:47
1000 :
名も無き者
溜め込む炎 (赤)
エンチャント
溜め込む炎が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のパーマネント1つを対象とし、溜め込む炎が戦場を離れるまで追放することを選んでもよい。
あなたの終了ステップの開始時に、溜め込む炎の上に蓄積カウンターX個を置く。Xはこれにより追放されているカードのマナ・コストに含まれる赤マナ・シンボルの総数に等しい。
(赤),溜め込む炎を生け贄に捧げる:1つを対象とする。これはそれに、これの上に置かれていた蓄積カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
2023/08/12(土) 22:48:31
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.94 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.